OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全817スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1586 | 200 | 2012年5月28日 20:11 |
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819 | 165 | 2012年5月28日 17:25 |
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10 | 8 | 2012年5月27日 21:27 |
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116 | 32 | 2012年5月27日 03:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
このカメラで初めて運動会を撮影しました。(75-300)を使用。スポーツモードで撮影。キャノンと比べるとok率は半分以下でした。ダンナのキャノンで撮影するとほとんどgoodでした。どちらもISOオート、AF-C、換算400mmぐらいの撮影でしたが、同程度の価格のカメラなのにどうして差がつくのでしょうか? hit率をあげるために、どんな工夫をしてますか? 息子のサッカーの試合も近いのでよろしくお願いします。
8点

>スポーツモードで撮影
手動で連写速度をLに変更しない限り、
ピント位置は1枚目に固定で、
連写時のAF動作はしないモードですよね?
被写体が前後に移動したときに、
ピントが合わないというお話なら十分納得できますが。
本日運動会で使用してみました。
フォーカスポイントが大きめなので、
ピントを置きたい所に持って行き難いですね。
ファインダーの断続的な消失や、
C-AF+TRの動作や慣れないこともあり、
ちょっと難しいなというのが率直な感想です。
個人的には運動会にお勧めはいたしかねますね。
書込番号:14612765
2点

誤解を避けるために追記しますが
被写界深度を利用して被写体を浮き彫りにしようと思えば APS-Cでもこの距離では暈けません。望遠でしかもかなり高価なf2.8クラスのレンズを使って初めて浮き上がるでしょう。
そういう意味では、マイクロには75of1.8があります。これを二倍テレコンで使えば
明るさ4段落ちて2.8ぐらいには落ちても50−200よりは暈けてくれるでしょう。ただし、
この距離ならばです。
書込番号:14612944
3点

スレ主は被写界深度のことは言ってませんし、背景暈けを強調してもいません。
あくまでもヒット率ですね。もとより、既述したようにaps-cでもこの距離ではあんまり暈け
ません。そもそも、カメラマンの雑誌特集だったでしょうか。暈け自体フルサイズでない限り
この距離では暈けません。またフルサイズにもネックがあり、シャッター速度の問題が
生じます。
書込番号:14612961
3点

運動会では、70-200F2.8ズーム持っていても絞り開放では使いません。
SS速度勘案しながら、なるべく絞って使います。
APS-Cと4/3の違いって誤差みたいなものでしょう。
書込番号:14613023
4点

あれ?
いつから「背景のぼけた作品」の話になったの?
私の手持ちのレンズは、20mm・9-18mm・12-50mmしかないので
実売2万そこそこのキットレンズでどこまで写せるかな?との思いからです。
コート脇からの撮影で45-200使えとか意味がわかりません。
動体撮影でレフ機が向いてるのは百も承知です。
でも、私が好きでE-M5使っても他人様に迷惑かかんないでしょ。^^;
アップした程度の写真でも親御さんには十分喜ばれます。
コンデジでは無理なようです。
(屋内スポーツのコンデジ作例がありましたら教えてください)
秋まで待っていただけるなら「運動会」アップします。
多分、いやきっと余裕でしょう!(まで言うか)
レンズは45-175mm買い足そうかな・・・。
書込番号:14613039
3点

のーえさん
失礼しました。仰る通りです。
>レンズは45-175mm買い足そうかな。
このレンズ本当にいいレンズですよ。
明るさはいまいちですが、実に利便性の高く写りはピカイチです。
書込番号:14613060
1点

R−CMAさん
>APS-Cと4/3の違いって誤差みたいなものでしょう
実に簡潔な表現、ありがとうございます。
その通りですね。
書込番号:14613073
3点

フルサイズから見れば確かに『誤差の範囲』でしょうね^^
書込番号:14615242
1点

レンズに関しては定評のある、パナ、オリがやっているからこそマイクロが生きてくるわけですよね。これがレンズはいまいちだけど受光素子は大きい、こうなるとバランスの点でいろいろと問題になりますね。特に広角レンズは非常に厄介。収差の問題で画質は劣化。かたやレンズがいいと、広角の場合、受光素子の小ささはメリットとなります。もちろん焦点距離の関係で伸びるという意味では望遠域も優れています。
唯一、苦手だったのは高感度。しかしこれも今克服しつつあるわけで、そういう意味では強力な五軸手振れ補正と相まって最大のアドバンテージです。
それとフルサイズを使うということはある程度絞って使うことを意味するから、シャッター速度は遅くなります。(受光素子が大きいと開放から使えるレンズを作るのは難しいし巨大になる)
コンパクトなOMーDは巨大なシステムよりもいろんな場所で、機動性の高いシステムと言えますよね。ただし、スタジオなどでモデルと撮るとか、本格的なオリンピックなどの競技などを写す際にはやはりフルサイズがよろしいかと。
もっとも、5,6年前だったでしょうか、冬季オリンピックではプロによる撮影がオリンパスがE-1と50−200が使われていたのはその辺を考慮に入れてではないでしょうか。その時、確か荒川靜が金だったですよね。もちろんキャノンもニコンも活躍しました。
書込番号:14615504
2点

ボケを求めるならフルサイズにサンニッパがよろしいかとd(^_^o)
書込番号:14615514
2点

それと、今日強力な手振れ補正ですが、これは大きな受光素子には無理なお話です。
APSCなら、可能ですが、マイクロほど強力じゃない。OM-Dに比較的明るいレンズを付けると
ブレさせるのが難しいぐらいです。
のーえーさんの写真のように暗いレンズでも手軽に、気軽に撮れる、これは実はすごいことな
んです。高倍率がついているコンデジとは比較にならない良い画質ですよ。
ためしに、被写界深度は深くていいので、のーえさんのような屋内の暗い環境で動き物を撮
った写真を撮ってみるといいかもしれません。あまり差がないというのはあまりにも短絡的。
実はものすごく差があります。昨今の裏面照射型の受光素子を付けた最新のコンデジでも
OM-DやGX-1のようには写りません。ましてやE-P1やG1にも画質の点では勝てないでしょう。
高感度でのノイズの少なさではEp-1やG1との比較に関して抜かれている感がありますがそれは
また別の話になります。その辺の突っ込みはご勘弁を(笑)
書込番号:14615537
2点

APS-Cと4/3の違いって誤差みたいなものでしょうってのは、気のせいだろな。
実際、同時期で比べてみると、撮像素子の性能にかなり差がある。
なんで差がないと言えるのかね?
書込番号:14615579
0点

>なんで差がないと言えるのかね?
差はある。それが誤差。
ちゃんと読んでよ。
書込番号:14615599
7点

あ、誤解がないように追記しますが、レンズ側手振れ補正でとてつもなく高価なレンズはOM-Dのようなわけにはいきませんが、そこそこ手振れに関して有効です。バズーカーのようなシステムになりますが・・
OM-Dに75o1.8二倍テレコンでF2.8(焦点域300o)25万円
これを例えばキャノンフルサイズと現在最安値、CANONEF200mm F2L IS USM \607,200
これにテレコンバーターで300mmにしてざっと、100万円弱。キャノンの明るい単焦点ですと
どうしてもこれぐらいですが、暗いレンズにすると・・50万ぐらいでしょうか。
書込番号:14615600
2点

画質に関してレンズ性能の高さは万人が知るように受光素子の性能よりも重要なのは周知の事実。
加えて、APS-Cはバランスの点で劣っているだけでなく実は受光素子に関してもそんなに性能は高
くありません。最近になって追いついてきたわけですがL-MOSは受光面に対する光を受ける効率性
は裏面照射ほどではないにせよ非常に効率の良い素子でした。かたやフルサイズ、APSCは昔から効
率の悪い素子でした。
ただ、高感度は良かったですね。この高感度も一昔前であればフルサイズの5Dでさえも、
今見れば、使えたものではありません。純粋に被写界深度を除けば大きな受光素子は将来脅威にされされています。
書込番号:14615635
3点

以上のことから、運動会は楽勝と言う表現は、ある意味正しいです。
しかし、AF性能は明らかに位相差が勝っていますし、幾分か精度の低いとはいえそこそこ見れる
画質と言う意味では普通の一眼レフがいいでしょうね。
日常のスナップや、記録撮影、ごくごく一般家庭の人が使う分には OM-DどころかEP-1やG1
でいいのです。
そいじゃ〜コンデジでいいじゃん、と言うことになるわけですが、面白さの点で比較になりません。
暗いところではすでにアップしてくださった、のーえさんのような写真はコンデジでは無理ですよ。
逆に、フルサイズなんていつ持ち出すんですか? あ、プロのかたは別ですよ。
書込番号:14615692
2点

市場が証明してるよ。
一眼レフのシェアはミラーレスに食われてる。抜かれるのも時間の問題。
一眼レフでも、フルサイズのプロ機はかろうじて生き残ると思うがね。
新製品もミラーレスのほうが多いね。
あのキヤノンでさえミラーレスを出そうとしている。
その中で、マイクロはシステムとして優位に立っているね。
書込番号:14615695
7点

アキラ爺さんんさんに全く同感です。
これに加えて、やがてコントラストAFが将来的に有利なのは自明の理
現段階でさえもアドバンテージは十分あります。
一般の人には理解しにくい部分もあると思いますが写真を純粋に撮るという人達には
確かに理解できる部分です。
さぁー 楽しい写真をどんどん撮って作品を!
エンジョイ フォトライフ!
書込番号:14615754
4点

当方の結論としてはこうです。
重たい一眼レフよりもいつも持ち出せるなおかつ機動性の高いカメラならやはりミラーレスです。時々レンズ性能を無視してミラーレスは若干、APSCが劣るという人もいますが実のところ大きな受光素子に対する高性能レンズは非常に難しいですし、あるにはありますが間違っても鞄に入れて手軽に持ち運びの出るものではありません。
望遠レンズの必要な場面では45−175をポーチに入れて鞄に入れてもほとんど場所を撮りませ
ん。以前はG1を鞄に入れて、パンケーキ、そして45−200を入れて持ち運んでいました。
一眼レフが不要とは言いませんし、必要な人もいるでしょう。でも、私は不要ですね。
「運動会の撮影のヒット率が悪くて困っています。」
いや、私は、「このカメラ面白くてしょうがありません。」どんどん自分のスキルとともに
ヒット率が上がっていくからです!と 以前はヒット率が悪かったがこうしたら良くなった
そういったスレ主のスレッドお待ちしております。
書込番号:14615815
6点

さぁー私も、努力して、使いこなせるように頑張りますね。
ハイ、荒れないためにもこれにて書き込みできなくしました。
書込番号:14615822
9点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
皆さん今日は。この度初めてミラーレス一眼の購入を考えていますが、良く言われているミラーレスの弱点が気になっております。AFが遅い、動くものに弱い所が特に気になります。
機種はこちらと、NEX-7に絞りました。
OMは父から譲り受けたマニュアルOMを持っているので、親近感が有ります。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
5点

freakishさん
そのお二人、マイクロフォーサーズを買おうとしてる人を無理矢理NEXに誘導しようとしゃしゃり出て来るお方ですよね^^
書込番号:14613325
3点

実際の問題として、4/3が35mm換算で焦点距離が2倍相当になるのが気になって撮影の支障となると考えてる人ってAPS-Cが同様に1.5〜1.6倍相当になるのは気にならないものなのかな〜??
書込番号:14613404
5点

フルサイズが買えないでAPS-Cで我慢してる人はマイクロフォーサーズを馬鹿にする傾向があるね。
フルサイズが買えなくてマイクロフォーサーズにする人はいないだろうけど^^
書込番号:14613431
2点

自分は、フルサイズの一眼レフを持った瞬間、自分にはとても使えない代物だと感じました。
持ち歩く物は1gでも軽くと言うポリシーに反するのは有ったのですが、あんな重たいものはどんなに性能が良くても自分の腕力の限界です。
APSCの一眼レフも2台程所有したのですが、
1.センサーが壊れていく。
2.ゴミが付いていく。
この2つの理由で手放して、フォーサーズにしました。
フォーサーズでは、ピクセルマッピングで壊れたセンサーのピクセルを補完してくれます。
また、殆ど問題にならない程強力なゴミ防止機能が有ります。
それと、手ぶれ補正が付いてるボディであったこともフォーサーズにした理由です。
なので、必要な機能がフォーサーズにしか無かった訳です。
そして、マイクロフォーサーズになって軽さと小ささを手に入れて自分の理想系になりました。
書込番号:14613500
6点

たとえばMFの50oF1.4のレンズがあるとして、APS-Cで75oF1.4になるのに対し、M4/3では100oF1.4になる。
ボケはどのサイズで使っても同じだし、私は100oF1.4で使えるレンズに非常に魅力を感じているが、感じ方は人それぞれだよね。
一方MFレンズを広角レンズとして使いたい時にはM4/3やAPS-Cでは8〜12oくらいくらいのレンズが欲しくなるが、MFレンズでは、なかなか良いレンズが見当たらないのが現実だ。
そんな時にはM4/3はやはり有利だよね。ワイコンだけでなく、パナオリ含めていろいろな純正レンズが楽しめる。
書込番号:14613524
5点

私がNEXの羨ましく思うところ。
あえて書くなら、アダプター経由でオールドレンズを使用する際、NEXはマイクロみたいに画角が2倍にならない。くらいかな。
オールドレンズで遊ぶ人は全体からみれば少数派だからほとんど問題ないんだろうけどね。
書込番号:14613801
1点

>私がNEXの羨ましく思うところ。
まともなレンズがほとんどないので、
レンズ沼に陥らないで済むところ。
マイクロは魅力的なレンズが
どんどん出てくるので金欠になる。
書込番号:14613821
10点

>ウルトラカメラさん
>45−175は吃驚するぐらい小さいよ。インナーズームってこと忘れてない?
>これって重要な要素だよ。
ココだけ補足しておきますね。
NEXはレンズとのバランスが悪いの発言から同等レンズの比較
それを受け
>Xレンズに関して言ってるんだけどね。
Xレンズの標準レンズは小さいけど45-175はNEXの標準レンズよりはるかに大きいですよね。
レンズとボディのバランスって言うなら焦点距離は関係ないでしょ?
で何名かはそんなに大きいならレフ機を買うって発言をされている。
NEXのバランスが悪いって言ってる人は
「マイクロは望遠レンズをつけるとバランスの悪い機種だ、マイクロで望遠レンズを使うならあきらめてレフ機を買う。」
って言ってるのと同じなんですよ。
書込番号:14614290
3点

NEXってマニュアルフォーカス時って無音シャッターが切れるんでいたっけ?
しかもバリアングルモニター付き。
ああ、なるほどね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11462754/
書込番号:14614312
1点

>「マイクロは望遠レンズをつけるとバランスの悪い機種だ、マイクロで望遠レンズを使うならあきらめてレフ機を買う。」って言ってるのと同じなんですよ。
他の人は知りませんが、私はそう思っています。マイクロフォーサーズの場合は望遠は今の所諦めて単焦点か標準ズームまでの使用と割り切るのが一番良いかな?と。。。
しかし、パナソニックにしてもOLYMPUSにしてもレンズ開発には真剣に取り組んでいますよね。それに比べてSONYはレンズ開発をちゃんとやる気があるのかどうかすら疑問に思える節があります。ボディの進化が最優先でレンズが置き去りにされている感が拭えないのが今の私の目に写るSONYというメーカーです。
その点でマイクロフォーサーズでは近い将来、望遠でも良いレンズが出るかもしれないけど、SONYじゃそこまで期待出来ない。まぁ私個人の意見ですけどね。
書込番号:14614408
5点

光学設計は回路設計よりはるかに難しい職人技です。
ソニーはやはり家電メーカー。
光学メーカーじゃないし、なるつもりもないらしい。
書込番号:14614608
2点

>45-175はNEXの標準レンズよりはるかに大きいですよね。
当たり前じゃん。
同画角域で比較してる?
望遠で撮るときは少々でかいのはしょうがないが、NEXの望遠ズームなんて大きすぎるのでは?
書込番号:14615014
2点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281877.K0000281852
比較するなら、こう言う比較ですかね?
書込番号:14615023
1点

>「マイクロで望遠レンズを使うならあきらめてレフ機を買う。」って言ってるのと同じなんですよ。
あのさ、とにかく45−175借りてでもいいから使って見たら目からうろこだよ。
一眼レフなんて重たくて嵩張って・・・
もちろん、普段は小さなパンケーキか標準んだけど、望遠時には45−175ね。
もう粘着してこないでね。
書込番号:14615024
4点

「おれんちの標準ズームはおまえんちの望遠ズームより小さいから偉いんだぞ」って
まるで幼稚園児のような比較^^
書込番号:14615053
5点

ふ〜〜〜〜んだ、なにがなんでもNEXがいいんだぁ〜い。
マイクロよりもおかねいっぱいはらったし、いっぱいおかねがいるっていうことはスゴイカメ
ラにちがいない!! マイクロはつかったことはないけど、とにかくそうなんだぁい!!!!
あんまり、NEXのワルグチいうとネンチャクしてやるぞーーー
って?
書込番号:14615070
3点

「ソニーがつくったんだからぜったいすごいんだぞう!」
書込番号:14615148
3点

仕様上は確かに勝るNEX、総合力で勝るPana、いい味わいのオリ・・・ですかね。
せっかくPanaはいい線行ってるのに、最近GF5とかクダラナイマイナーチャンジばっかなのが気がかり。
このままじゃNEXに負けちまうぞ!!
対してオリはいたってマイペース!・・・いいんじゃない!(オリ・・・らじ)。
書込番号:14615166
4点

>>レンズとボディのバランスって言うなら焦点距離は関係ないでしょ?
ココ重要。
どちらがコンパクトなシステムを作れるか?
で有ればマイクロで問題ないと思いますよ。
「望遠だと大きいレンズでもバランスは関係ない」ってルールが追加されるならマイクロがバランスの良い機種ってなるんでしょうね。
>>マイクロはつかったことはないけど、とにかくそうなんだぁい!!!!
NEXは3を底値で買ったけどあまりの操作性の悪さに防湿庫行き、メインはPL3ですよ。レンズは追加してないけど。
Xレンズもオリ機で機能全部使えれば欲しいんですけどね。
書込番号:14615283
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今オリンパスE-PL1sと17oパンケーキの組み合わせを使っています。他にレンズはありません。
今回高倍率ズームを購入し、1本で広角から望遠まで撮りたいと思っています。過去スレやレンズ板を見て、高倍率ズームはパンケーキより画質が劣るみたいですが、それより利便性を優先させたいです。
夏に祭りがあるのですが、広角から望遠までレンズ交換なしに使いたいです。
もうじき出る(はずの)ボーナスで、今買って慣れておきたいと思っています。
コンデジはキャノンのS95を使用しています。ほとんど絞り優先モードで使用しています。去年の祭りはS95で挑戦しましたが、ズームが足らず、AFも遅く、腕も未熟なので失敗写真を量産し、家族に怒られてしまいました。高倍率コンデジも考えましたが、E-PL1sの画質に慣れてしまうとコンデジには戻れません。
今考えているのが、
E-M5 + オリンパス14-150o
GH2 + パナソニック14-140o
NEX-7 + ソニー18-200o
のどれかの組み合わせです。
田舎のため、展示機があるGH2しか触ったことがありません。E-M5はモックだけ、NEX-7はカタログだけです。
動画は撮りません。室内でもほとんど撮りません。大きさ、重さも上記の組み合わせではこだわりません。
ただし一眼レフは考えていません。
普段は風景撮りがほとんどですが、祭りにリベンジしたく、広角から望遠まで、AFのスピードが速く、失敗しにくいのはどの組み合わせがいいでしょうか? 又は無謀でしょうか?
GH2は高倍率セットがあり値段もこなれていて魅力的ですが、E-M5の評価も高く迷ってます。
2点

申し訳ありません。書き込み途中で間違えて書き込んでしまいました。
我が人生はDOMINOさん。
先ほどの続きですいません。
NEX-7は、ベテランベテランが持つと2度と放せなくなるような機能ということで、初心者レベルの私には難しそうですね。
> 特に、NEX-7はプロ機ですから、慣れないと苦労しますよ
今回購入するにあたり、昨年失敗した祭りの撮影、今年は失敗できないので、候補から外したほうが良いように感じました。
NEX-7をお勧めいただいたのに申し訳ないです。
SLS AMGさん。レスありがとうございます。
E-M5とGH2をお持ちの方のアドバイスとして参考になります。
GH3の噂、過去スレでも読みましたが、防塵防滴いいですね。ただ今回夏(9月1日頃)の祭りのリベンジが購入目的なので、発売中のGH2で考えたいと思います。
あ〜ぷさん。レスありがとうございます。
>S95のAFでご苦労されたとのことなので、AF性能は大事だと思います。
S95はAFエリアを中央1点にしているのですが、被写体が遠い場合は気にならないのですが、近い(約2〜3m先)は、合焦しても既に被写体が動いていていたり、撮影後の背面液晶のプレビューでフレームから外れていたりします。友人のFUJIFIRM F600という機種を借りたことがあるのですが、一瞬でAFが合焦して驚いたことがあります。
今回、AFスピードが速いことを優先したいと思います。NEX7はワンテンポ遅いということでとても参考になりました。
書込番号:14605782
1点

freakishさん。
高感度サンプル、参考になりました。
その先へさん。レスありがとうございます。
>NEX-7+18−200mm は、もはやミラーレスのレンズのサイズ・値段ではないでしょう・・・
普段撮り(散歩用)はE-PL1sをメインに考えています。値段的にはE-M5+高倍率レンズとNEX-7+高倍率レンズがあまり変わらず、という認識です。(間違っていたらすいません)
GH2の高倍率レンズキットが一番安いんですよね。ただAFスピードが速ければ、3機種の価格差は気にしません。
kenta_fdm3さん。レスありがとうございます。
>そういう意味だと、価格と性能のバランスが良いのはやはりE-M5な気がします。
>NEXならば5nが魅力的です。
E-M5がバランスがとれているということで了解しました。
NEX-5Nは量販店の展示機で触りましたが、E-PL1sより小さく軽く感じました。18−200mmは重いということを承知していますので、NEX-5Nとの見た目と重量バランスが悪そうに感じましたので、今回の候補から外しました。
仕事に行かなければならず、まだお返事してない方、返信が夜になると思います。
書き込みは読まさせて頂いております。貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:14605846
0点

パナ、ソニーは手にしたことがありませんので比較評価はできませんが、どたなも触れていないE-M5の魅力の一つに、デジタルテレコンがあります。
倍率は2倍。
これをFnにセットしておくと、瞬時に望遠性能が倍になります。
つまり、15−150のレンズで、望遠端が換算300が瞬時に600に使えます。
私は5020と70300のマクロを持っていますが、70300の望遠端を使うと、換算1200mmの性能になり、驚くべき画を撮ることができます。
パナやソニーにも同じ機能があれば、同等ですが、なければオリの有力なアドバンテージになります。5020をつけているときも、換算100mmが200mmになるのでとても重宝しています。(*.*)
書込番号:14605874
4点

自分もデジタルテレコンは良く使います。
12-50mmが持ってるM4/3レンズでは最望遠なので、50x4の200mm迄使えるので重宝してます。
望遠レンズを持ってるとそちらを使うのでしょうけど、持って無いとか持ち出す機材を軽くするとかには役に立つと思いますよ。
書込番号:14605985
4点

スレ主さんの用途で、大きさ重さに拘らないって言うならKiss X5かD5100、あるいはα57のダブルズームいっといた方が安くて確実に満足できると思います。
ミラーレス機のAF方式は、用途を絞るか、ある程度妥協すべきものです。
殆どのベテランの方はミラーレスをサブ機と位置付け、使い分けているようです。
もっともEM5、NEX7あたりになると相当融通も利くようになり、ほとんどこれだけでなんとかなる、という方もいるようですが。
それでもお祭りがゆっくりとしたものなら良いですが、激しい動きを高速SSで切り取りたいなら、ご検討の機種は向いているとは言い難いと思います。
書込番号:14606030
4点

私はオリンパスではE-M5とレンズは14-150のみ所有してます。
万能望遠レンズですね。小型で軽いし。
購入して、ファームウエアーのアップデートもパソコン・
インターネット接続で、スムーズに完了しました。
もっぱらスナップ・旅行持ち出し用で買いましたが、AFも早く快適です。
他に、Nex7を所有していますが、こちらは根性を入れての撮影に使っています。
両方とも、AFは早く快適です。
スレ主さんの要望に応えるのは、EーM5と14-150の選択があっていると思います。
書込番号:14606180
6点

スレ主様、こんな提言をするのは申し訳無いんですが…。
GH2が候補に上がるなら、G3はいかがですか?
G3の最大の魅力は『安いこと』ですが、スチル写真撮影用途ならGH2と同等か、やや上回る性能で(高感度特性が少々、というレベルですが)、たいへんコストパフォーマンス高いです。
書込番号:14606646
3点

その3種だとやはりE-M5を推すことになるかとは思いますが
暗所で暗いレンズだと結構AFが迷いますよ?
NEX-7だとさらにそれは顕著みたいですし・・・(NEX推薦の方すみません)
去年その辺で失敗したとのことなんで大丈夫でしょうかね。
とはいえミラーレスだと他に選択肢がないのは事実ですが。
自分は夜は基本的には単焦点でズームレンズの時はMFになります。
書込番号:14606912
5点

撮影される祭りは激しい動き、夜間の撮影は無いのでしょうか。
在るのであれば、候補に挙げられている組み合わせだと難しい気がします。
S-AFの速度は位相差AFと遜色の無い速さになってきましたが、C-AFに関しては未だ未だ此れからの課題だと思います。
暗いレンズとの組み合わせでシャッター速度が落ちた際の動体ブレは手ぶれ補正は防いでくれませんし、液晶の表示の遅延も少なからず問題になると思います。
此の組み合わせでの価格、重さを許容出来るのであれば、素直にレフ機と少しでも明るいレンズを選ばれるのが失敗が無い思います。
今年の撮影で失敗出来ないので在れば尚更、こういう条件で私はミラーレス機を選択はしません。
レフ機は考えていない様ですが、いぬゆずさんも薦められている機種の方が結果は良い物になると思いますよ。
書込番号:14607754
2点

お返事が遅くなって申し訳ないです。
今みたら、私の朝の書き込みは誤字脱字が目立ちますね。お恥ずかしい。
うさらネットさん。
>まずは、オリで体制固め。Lumixで遊ぶのは、その後が宜しいかと。
鋭いところを突かれました。E-M5の魅力と合わせ、何となくE-PL1sと同じオリンパスで統一したほうがいいような感じがして、ここの板で質問させて頂きました。
ローラースニーカーさん。
値段的には仰るように、ボディ+高倍率レンズ1本で考えると、E-M5とNEX-7は同じくらい高く、GH2が高倍率レンズキットで安いんですよね。AFスピードの速さが同じくらいだったらGH2に傾くかもしれません。
E-PL3をお勧め頂きましたが、フラッシュが外付けの点と、グリップがなく、重い高倍率ズームのホールドに不安がありましたので、候補から外しました。
谷村美月さん、私もファンです。サイン入りが売っていたら無条件に買います。というか是非入手したいですね。
ASHIUさん。
わかりやすくリンク画像を付けて頂きありがとうございます。またカメラ + レンズの重量比較ありがとうございます。
連射についてですが、リンクして頂いた比較を見ると、仰るように、GH2はE-M5、NEX-7の約半分ですね。AFフピードだけを重視していましたが、連射が速いと数うちゃあたる作戦でベストショットの確率が上がりますね。とても参考になりました。
電子水準器も魅力あります。祭り以外はスナップ、風景、建築物がメインになりますが、私の持ち方が悪いのか癖かわかりませんが、平行に撮ったつもりでも、右上がりになることが多いです。
またNEX-7の水準器の不具合情報ありがとうございます。
田舎暮らしで、東京や大阪にあるようなサービスセンターみたいなのは皆無です。他の書き込みを見てて、ゴミ取りや清掃を持ち込みでその場でやってくれるのは羨ましいかぎりです。
アスコセンダさん。
手ブレ補正を誤解してました。機種の性能差は別として、レンズ側でもボディ側でも(例えば)3段分の補正があるとすると、どちらも同じ効果が得られるのですね。同じ3段でも望遠側はレンズ内補正のほうが補正量?が大きいと勘違いしていました。ボディ内手ブレ補正でも、背面液晶やEVFで補正後の状態が表示されるのだと、仰るように将来手ブレ補正がない単焦点レンズを購入しても手ブレ補正されるというメリットから、ボディ内手ブレ補正のE-M5が有利ですね。
senda3さん。Junki6さん。
デジタルテレコンのご紹介ありがとうございます。
祭りについては最初に詳しく書くべきだと反省しています。4日間連続でありまして、神輿もちろん、市内の小中学校生、高校生が学校別にパレードをします。またステージで演奏もあったりします。その他いろいろイベントがあります。
私の中学生の娘がパレードに参加するのですが、パレードは大きな道を封鎖し、約3キロくらい演奏しながら行進し、要所要所で止まり演奏班とダンス班に分かれて披露します。私の娘はダンス班です。観客はパレード中、道の両サイドの歩道から出られないので、いい場所をキープし、そこから娘に向けてズームします。また行進中は娘を歩道から追いかけます。(普通に歩くスピードですが)ダンスの動きは速いのですが、少し距離のある場所からの撮影になります。去年失敗したのは、大半がピンボケ(娘ではなく別の人にピントが合ってしまう)とフレームから外れてしまうことです。
長々と書いてしまいましたが、テレコンの2倍ズーム固定だと足ズームができない分不安です。
質問させて下さい。デジタルテレコンは2倍ということなのですが、例えば14-42oの標準ズームレンズで使用した場合、それじれの焦点距離で2倍になるのでしょうか? それともズームに関係なく、コンデジでいうスーパーマクロみたいに、焦点距離が固定になってしまうのでしょうか?
いぬゆずさん
動きものは一眼レフのほうが有利なのは過去スレや別の板で理解しました。しかしながら、これを言うと反発されそうなのですが、個人的に、あくまで私個人の感覚で、持つ喜びが感じられないのです。GH2も同じスタイルですが、展示機で見た限り好みです。これは自分の中で譲れない部分です。申し訳ありません。
kurakura114さん
E-M5+14-150とNEX-7をお持ちということで貴重なアドバイスありがとうございます。
両方とも、AFは早く快適ということで安心しました。Nex7は根性が要りますかー。
我が人生はDOMINOさんからもプロ機なので、慣れないと苦労するというアドバイスがありました。慣れの部分になってくると、やはり実機で確認しないと不安ですので、NEX-7は候補から外れつつあります。
O-Showさん
G3のご推薦ありがとうございます。G3は展示機があり、GH2の隣にあったのでGH2の14-140をG3につけてみました。GH2と比べた感じでは、ホールドしにくい感じで重量バランスが悪く感じ、候補から外しました。貴重なご意見ありがとうございました。
weirdさん。pote-poteさん。
祭りの詳細をかかず申し訳ありません。上でも書きましたが、娘のパレードがメインになります。時間帯も昼なので、雨でも降らない限り大丈夫かなと思っています。
pote-poteさん。申し訳ありません。失敗しないことと矛盾することになりますが、譲れない部分です。
たくさんのレス、アドバイスありがとうございます。
今の時点では、頂いたアドバイスから、NEX-7の扱いが心配かつ実機が触れないので、候補からほぼ外れました。
AF速度や、トータル的な性能からE-M5+14-150に決まりつつあります。AF速度がE-M5と大差ないなら、お値段が安いGH2というのも少しあります。GH2+14-140のAF速度の情報がありましたら宜しくお願いします。
書込番号:14608281
0点

デジタルテレコンは、14-150で有れば28-300になると思えば良いです。
書込番号:14608609
0点

昼間なら問題なさそうですね。
でも今日色々試してみましたがF4.0-のズームで19時前くらいまでいけますね、AF。
かなり暗くなってるのに自分の部屋より大丈夫でした。なぜだろう。
動きが激しいのを撮るのはE-PL1sさんの腕次第ってとこですか笑
書込番号:14609145
1点

OM-Dを買って、サブに安くなったLUMIX G3ボディを買うのはいかがですか。
レンズの交換もしなくてすみますし、コストも抑えられます。
レンズはOM-Dの標準ズームに、望遠かポートレートようにオリ45mmか、パンケーキを選ぶという手がありますね。
私は屋外でのレンズ交換が嫌で結局、G1、G2、OM-Dの3台体制になってしまいました。
OM-Dに標準レンズ、G2に90mm Macroを付けて持ち出す時が多いです。
書込番号:14609299
2点

weirdさん。
腕を上げるよう練習しますね。
中央1点で連射モード(AFは最初の1枚固定ですよね)ではなく、小刻みにシャッターボタンを半押しで合焦、全押し、これを連射のように繰り返したほうが数打ちゃあたるのかなと思ってます。
そのためAFスピードにこだわりました。
Lonely Diverさん。
家族に今年は失敗しないという条件で1台だけ購入を認めてもらいました。
1台だけの許可なので、できるだけいいカメラをと。
(お金は私が出すので、妻には今回購入予定の金額を教えません)
妻に言わせると、カメラを3台(S95 SX150 E-PL1s)を持ってて十分じゃないのと言われます。返す言葉もありません。なので、今回購入したら当分買えそうもありません。
散歩用にE-PL1s + 17ミリパンケーキ付けっぱなし、イベント用にE-M5かGH2 + 高倍率ズーム付けっぱなしで考えています。
書込番号:14609949
1点

私は、E-M5とE-PL1の組み合わせで楽しんでいます。
最近は、普段はE-M5ばかりになっていますが、旅行など長期のときや失敗したくないときは2台持ちです。E-M5とE-PL1の組み合わせは、コンパクトでとても便利です。(今までは、デジタル一眼レフ2台か、デジタル一眼レフ&ミラーレス各1台でした…)
私の場合、45mmf1.8の単焦点がなかなか良くて(買う前は、この画角は…と思っていた方なのですが)、デジタルテレコン、トリミング耐性も強いので、高倍率1本ではなくて、単焦点&ズーム、色々混ぜながら使っています。E-M5とE-PL1の場合、どちらもボディ内手振れ補正なので、レンズを選ばない、という点で使い勝手が良いです(パンケーキなどの単焦点でも手振れ補正が効くので室内撮影のとき便利です)。
お祭りなどでのE-M5の良さは、気軽にISO感度上げられることで(個人的にはISO5000位まで上げてもOK)、私が良く使う45mmf1.8だと、暗めの夜祭りでも、失敗が大幅に減る感じです。
あとE-M5は、タッチシャッター(パナの最新機種もありますが)、高速S-AF、チルト液晶の組み合わせで、日常撮影で、大幅にシャッターチャンスに強くなったと思います、シビアな鳥撮りなどはもっと良いものがありそうですが、コンパクトさとのバランスを考えれば、私には、現状では代わる機種はない感じです。
GH2と14-140mmは、E-M5購入までは「頻繁に『脳内では欲しいな』と思い、実際にお店で手にして『やっぱり重いな』と感じて躊躇」の繰り返しでした。値段的なお得感は、次が見えてくれば、日増しに強まってくるとは思いますが…
ただ、最近のパナソニックレンズは、手振れ補正内蔵でも大幅に軽くなっているようなので、いずれ更新されそうな気もします。
ご参考になれば。
書込番号:14610080
1点

88よりX1さん。とても参考になります。
E-M5にほぼ固まりつつあるのですが、私も同じように脳内でGH2が出てきてもやもやしています。
>値段的なお得感は、次が見えてくれば、日増しに強まってくるとは思いますが…
そうなんです。しかも生産終了かどうかわかりませんが、流通在庫が減ってるような書き込みを見ました。最初に価格は3つの候補では気にしないと書きましたが、AF性能の差が僅差なら価格も考慮しようかなという悪魔の囁きが。
書込番号:14610745
0点

みなさま。とても参考になるご意見、アドバイスありがとうございました。
今時点でE-M5とGH2の2択では、
E-M5:AFスピードが速い。ボディ内手ブレ補正(5軸で強力?)。高感度が従来のマイクロよりかなりいい。(ISO上げて動き物に高速シャッターをきれる)電子水準器が付いている。デジタルテレコンが使える。センサーのゴミ落とし機構の性能が一番良い。
マイナス面は私には見つかりません。欲を言えば、E-PL1sと同じ電池が使えたらよかった。
GH2:高倍率ズームセットがあり、モデル末期ということもあり価格面でお買い得。発売当時は最速のAFスピードだった?
マイナス面:設計が古い? 高感度に弱い。高倍率レンズが重い。手ブレ補正がレンズ側。
もう少し考えてE-M5(ブラック)にしようと思います。(価格次第でGH2になる可能性も)
本当にありがとうございました。
書込番号:14610748
1点

ほぼ決められた様ですね。
S-AFの速度に関しては気にする必要は無いと思います。
AF最速と謡っているのは特定レンズの組み合わせでの話です(E-M5ではキットッレンズとの組み合わせ)。
GH2、E-M5共に何のレンズと組み合わせてもS-AFの速度に大きな違いは無いと思いますから。
あとは出来るだけ早めに購入し実際の撮影に近い状況のシーンを撮影して、カメラの癖を把握しておくのが良いと思います。
E-M5の場合、EVFのフレームレートを高速に設定する等の事前の設定の詰めも撮影の成否を分けるので、時間に余裕を持って購入されるのを推奨します。
予算が許せば高倍率ズームとの組み合わせなら、合わせてバッテリーグリップを買われると安定してフォールディング出来ますよ。
当日、撮影が上手く行くと良いですね。
書込番号:14610870
2点

「1台だけの許可なので、できるだけいいカメラ」
E−PL1sさん、それならEM−5しかありえません(笑)
1台だけの許可との条件で、後継機(まだ出ていませんが)のGH3ならともかくGH2では絶対後悔します。
ソニーも優れた機種ですが、レンズが大きいこととレンズが少ないこと、またE−PL1sとレンズを共用できないのでちょっと躊躇しますね。
書込番号:14613123
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
OM−Dを使い始めて一ヶ月ほどになります。今までMFT,APS−C,フルサイズ、コンデジを含めいろいろと使ってきましたが、特にパナ20mmとの組み合わせで、驚愕の性能です。画質という面ではもう、APS−Cはいらないのでは?と感じてます。 もちろん子供のスポーツやダンスにはSLRの代わりにはなりませんし、ポートレートも被写界深度の束縛といった弱点もありますが、風景やスナップには、携帯性のアドバンテージもあり、ただただ驚きの性能です。釣りの記録には14-42をつけて首からぶら下げっぱなしで、一日やってけます。そのまま上から救命胴衣がつけれます。 で、コンデジとは比較にならない魚の写真の美しさ、、、 本当に素晴らしい。 Jpegも素晴らしい。 iFinishもすばらしい。 測光もWBもスポットオン。 波にぬれても大丈夫。脱帽です。
で、今回の質問なのですが、マトリックス、中央、スポットの測光モード切替は使用頻度が比較的高いのでキーをひとつ割り当てたいのですが、どのキー割り当てを見ても選択できません。使用説明書とこのサイトも検索してみましたが、どうもできないような気がします。 どなたかご存知でしょうか?
2点

自分も購入して二週間経ちますが、同じ疑問を感じてます。
Okボタンからもアクセス出来ないので、毎回メニューから設定するのがめんどくさいですよね。。
設定方法あるといんですが‥。
書込番号:14610077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Okボタンからもアクセス出来ないので、
私のE-M5の場合は、OK押すと、フラッシュ調光の下、AF方式の上、に位置する所に測光モードのアイコンがありますが、なにか違うのでしょうか!!?
OKで測光モードを設定したまま、シャッター等でメニューを抜けておけば、次にOK押したときに、測光モードのアイコンの所からメニューがスタートするので、即左右で測光モードが切り換えれますので、疑似的に測光メニューをキーに割り当てた状態になりますが、これで逃げるのはだめでしょーか!!!>スレ主様
書込番号:14610279
6点

めぞん一撮さん、
確かに測光モードはOKボタンからアクセスできるパネルにありますね。そこをいつも選んでおけば、いつもOKボタンを押したときはそこが選択状態になっている、とうことは可能ですね。 確かに。 なるほど。
追加の質問になってしまいますが、スポット測光のとき、測光点はAFスポットと連動しないでいつも真ん中にいるようなんですが、SLRの場合普通フォーカスと測光点は一緒に動きますよね??
書込番号:14610334
0点

防滴といっても、塩水には気をつけたほうがいいと思います。
書込番号:14610346
0点

>SLRの場合普通フォーカスと測光点は一緒に動きますよね??
メーカーによりけりみたいですよ!!
ニコンだと連動しますがキヤノンだと中央固定、がいままで一般的だったよーです!!!
オリンパスは・・・そーするとキヤノン派!?
書込番号:14610393
1点

ええっ!? 知りませんでした。ずっとSLRはニコンでしたので。
すると、スポットでAEロックする場合は必ずカメラを振らないといけない、ということですね。
フォーカスポイントを移してとるとフォーカスは端、AEは真ん中に??
とすると私の理解としては、
1)スポット測光のときはフォーカスを真ん中固定にしてカメラを振ってAEをあわせる。
2)マトリックス測光のときはカメラを振る/フォーカスポイントの移動、ともにOK。
ということでいいのでしょうか?
猫撮りとかローアングルとか、タッチシャッターが便利だなぁ、と思うことがおおいのですが、これもマトリックス測光限定ですね。
書込番号:14610614
0点

あっ、ありました!
何回もOKボタン押しているのに、気がつきませんでしたorz.
書込番号:14611863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OVF機では、スレ主さんの仰った1と2の撮影法にならざるを得ないと思いますが、EVFの本機ではカメラを振らずにファインダーで効果を確認しながら露出補正をかける方法があります。ファインダーの明度と実際に映る画像の明度との間に開きが出てしまうケースもありますので、万全の方法ではありませんが、結構便利です。マクロでは、カメラを振ることによる弊害の方が大きいので、私はスポットを使わずにほとんどこのやり方で撮しています。この場合はパターン測光でだいたいの露出をカメラに合わせてもらっておいて、露出補正やハイライト&シャドーコントロールで追い込むかたちになり、より自分で光をコントロールしている感じになりますので、
愉しいと思いますよ。
書込番号:14612701
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
おはようございます。
OM-D EM-5を発売日に購入し日々楽しんでいるのですが、撮影の際どの設定で撮れば良いのか解らない事があり書込み致しました。
どうか御指導を宜しくお願い致します。
1.走っている犬は基本的に動画で撮ろうと思っているのですが (E-510の時から自分ではよく撮れませんでしたので) チャレンジする機会がある時はAF及び連写モードはそれぞれどのモードに設定すれば一番、成功しやすいのでしょうか。
2.1番の場合、犬が自分に向かって走って来るパターンと左右の移動パターンではAFの設定は変えた方がよいのでしょうか。
3.現在の高感度ノイズ低減の設定は解像度を重視しかつ、少しは高感度ノイズを考え 『弱』 にしているのですが (この考えで正しければですが) 思い切って『切り』にした方が良いのでしょうか。またシャープネスも+1 あたりに設定した方がより解像度は上がるのでしょうか。
4.レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm と M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を持っているのですが絞りは一般的にどれ位に設定すれば (一度設定したらあまり変えないので) 一番良いのでしょうか。
以上、お手数掛けますが何卒よろしくお願い致します。
0点

な〜んか、ご自分で試せる質問ですね。
1、2、3)いろいろ試されると、理解も増えますし、目的によっては違いも出てきます。
基本的に動画であって・・好感度ノイズってそんなに暗いところの走る犬を撮されるのでしょうか?
動画なら基本的には「C-AF+TR」でしょう。そして手前(前後)と左右でいちいちAFを変えられますか。動きもののAF基本的にコンティニアスで追尾しないとダメでしょう。けれど安心は大敵。コントラストAF派良くはなってきてはいますが、速い動きにはまだまだです。歩く程度なら問題はないですが。犬は難しいです。フリスビーキャッチの写真を取りに行ったことがありますが、α55でもダメでした。手前に走られると追従できなかったです。結局、昔ながらのALLマニュアル設定で、置きピンが一番でした。
好感度ノイズ処理とシャープネスは画像処理の関係で解像度そのものが上がるのではないです。見た目のはっきり感といったほうが良いかと、。これも静止画で大きく伸ばしたときや、ピクセル等倍引き伸ばして議論される方には色々うんちくが出てくるところですが、動画となると標準でも良いのではないですか。1コマ1コマ自体の解像度はそんなに必要ありません。
4)一度設定したらということは常に絞り優先でしょうか。バックのボケ具合とかは面倒で変えられないのですね。ご存知のように絞りすぎると「小絞りボケ」が起こりますので、概ねf8〜11あたりになるのですが、12−50mmは暗くて絞りの選択の余地はほとんどありません。45mm派せっかくの―ケア次が出るので開け気味を楽しみましょう。撮る(表現する)対象を考えて絞り選びをしないとせっかくのレンズがもったいないです。一番という設定は「この被写体ならコレ」「この被写体だったらこっち」という世界です。
何もいじらないのなら、動画も撮れるネオ一眼が賢くて手間がなくて良く撮れます。へ手にいじるより「iAuto」の方が上手に撮れたりします。
せっかくM-5Eを買われたのならば、同じものを絞り等を変えて撮ってみて、自分のイメージにあった写し方を探しましょう。いろいろ試しすのもカメラの楽しみです。
と、私は思いますが。カメラ雑誌の「デジキャパ」ぐらいは買って「絞り、シャッタースピード、ISO感度、ノイズ低減処理、AFのメリット・デメリット」を勉強しましょう。
みなさん、悩まれていて、それも楽しみの一つです。うまく撮れた時の感激が倍増します。
これができないと、間違いなく「このカメラダメ!」となります。発売数日で「ダメ評価」のスレッドがおおく上がりました。
レーロンさん、頑張ってください。
書込番号:14606503
4点

誤変換です。すみません。
誤:45mm派せっかくの―ケア次が出るので
正:45mmはせっかくのボケ味がでるので
確認漏れで、お恥ずかしいです。
書込番号:14606516
0点

絞りなんかは好みの問題なので、正解不正解はないと思います。
レンズによっても違うし。
一般的には背景をぼかして主題を引き立てるには絞り解放、風景等全体的にピントを合わせたい時は絞る(個人的にはF8.0くらい)でしょうかね。
E-M5板にアップされている画像や、カメラ雑誌等で気に入った写真作例があれば、撮影設定情報(EXIF)が記載されていると思います。それを参考にして試行錯誤してはどうでしょうか。
書込番号:14606654
1点

Lonely Diverさん返信頂きましてありがとうございます。
Lonely Diverさんから頂いた文章で、私が大変誤った文章を書いてしまった事に気付きました。
実は基本的に犬は『動画』と考えているのですが、質問させて頂いた1〜4は自分では『静止画』の質問をした気になっていたのですが肝心の『静止画で撮るとすれば』が抜けていました。大変申し訳ございませんでした。
>な〜んか、ご自分で試せる質問ですね
ご指摘頂いたように自分で何度か静止画で(自宅でなんですけど)試したのですが、なかなか良く撮れなく実際、外で撮ればもう少し良くなる気がするのですがなかなか機会が無く、少ない機会の時にモード等を掌握できていれば・・・の気持ちでお聞きしてしまいました。すみません。
>好感度ノイズ処理とシャープネスは画像処理の関係で解像度そのものが上がるのではないです。見た目のはっきり感といったほうが良いかと、。これも静止画で大きく伸ばしたときや、ピクセル等倍引き伸ばして議論される方には色々うんちくが出てくるところですが
これは全く私の認識不足でした。素人考えで勝手に解像度が上がると思っていました。しかも私はPCでしか見ないのであまり関係なさそうですね。ありがとうございます。
> 概ねf8〜11あたりになるのですが
>45mmはせっかくのボケ味がでるので開け気味を楽しみましょう
知りたい情報をありがとうございます。
>みなさん、悩まれていて、それも楽しみの一つです。うまく撮れた時の感激が倍増します。
実は私も日々設定では悩み、しかしそれは現在最高の楽しみです。
いくつもの貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
書込番号:14606675
0点

アキラ爺さん返信ありがとうございます。
>(個人的にはF8.0くらい)でしょうかね。
Lonely Diverさんからもアドバイス頂いたとおり、やはりF8あたりがよろしいのですね。
ありがとうございます。
書込番号:14606737
0点

今、仕事から戻ってまいりました。
絞りの件ですが、定説の通り絞りすぎるとシャープさが失われます。
絞るとレンズの中心のみの小さな部分で像を結ぶから、わずかなレンズの加工のでき不出来で大きく変わる。反して、適度な絞りであれば広い範囲の光線で像を結べるので綺麗に映ると、勝手に解釈しています。
満月をよく撮りますが、確かにどのレンズでも最小値(絞りの数値の多いほう)から少し開けたところが一番綺麗に写ります。300mmのF32-4.5なんてレンズでもF11あたりが綺麗です。
90mm Macroで花の接写では意識しなかったのですが、ほとんどがF5.6で撮っています。バックのボケ具合との兼ね合いが一番良いから、自然とそうなりました。
昼間であればISO200〜400で絞りF8だとそこそこのシャッタースピードになりますから、走っている犬でも十分に移せるのではないかと思います。
E-M5は好感度にも強いので、固定焦点の中望遠レンズがあれば追いやすいと思います。
α55を使ったときはF8〜5.6でした。ISO200、SS250〜500ぐらいだったと思いますが、覚えていません。(申し訳ないです)結局、置きピンで狙いました。
なかなか、奥が深いのでお楽しみくださいね。
十分な、情報がなくてすみません。
書込番号:14609267
0点

絞りと高感度の設定について
私の場合は、よくデジカメinfoのレビュー記事を参考にしています。(特に解像度について)
お持ちの両レンズとも絞りは、F5.6-F8で解像度が良くなるようです。
普及価格帯のレンズは、おおむねF5.6-F8がひとつの目安になる場合が多いです。
高感度については、主観的な要素も加わりますのでなんとも言えませんが、上限が3200までは安心して使えると思います。
それ以上の高感度は、私の場合5000までは許容範囲かな、6400でも悪くないと思います。
ご参考まで。
書込番号:14609478
0点

Lonely Diverさん返信ありがとうございます。。
>昼間であればISO200〜400で絞りF8だとそこそこのシャッタースピードになりますから、走っている犬でも十分に移せるのではないかと思います。
Lonely Diverさんご指摘のとおり、やはり自分でも『試さなければ』と思い犬を公園で連写してみました。幾つかモードを試してみましたが、自分にはAFがC−AFで連写がLモードが良さそうな気がしました。思ったよりLモードでも連写速度は速いような気がしました。練習を重ねればもう少し良くなりそうな気がします。
>確かにどのレンズでも最小値(絞りの数値の多いほう)から少し開けたところが一番綺麗に写ります。
貴重な情報を色々とありがとうございます。
づっーとビギナーさん返信ありがとうございます。
>お持ちの両レンズとも絞りは、F5.6-F8で解像度が良くなるようです。
普及価格帯のレンズは、おおむねF5.6-F8がひとつの目安になる場合が多いです。
大変知り得たい情報をありがとうございます。
皆様、本当に色々とご指導頂きありがとうございました。
書込番号:14610955
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット

>予算的には15万以下で考えています。
>A2でも厳しいでしょうか?
Canon EOS 7D EF-S18-200IS レンズキット \150,700 いいですねー。
書込番号:14601757
1点

EM5に興味があるのでしたら、
http://www.dpreview.com/reviews/olympusem5/23
サンプル画像をダウンロードして、大伸ばしして見られると良いですよ。
書込番号:14601768
2点

一応、よく言われるのは
A4 600万画素
A3 1200万画素
A2 2400万画素
なわけですが、これはこれ以上画素数を多くしても差がわからないって画素数なので
これより少ない画素数だと鑑賞にたえられないといういみではありません
そのままのデータでつかうとモザイクになてしまうわけですが
サイズを拡大して画素補間して使えばそれも問題ないです
極端な話、ビルの壁面一杯のような巨大な広告でも
何億画素もあるようなカメラで撮っていないのは当たり前に想像できますよね?
そういうことです(笑)
今の1眼ならどれも1200万画素以上あるのでそこはあまり気にしなくてよいかと
問題はレンズで
本気でやるならシフトレンズのそろっているキヤノンがいいとは思います
裏技でミラーレスにシフト機構付きのマウントアダプタでフルサイズや中判のレンズをつける
画角的にはAPS−CがいいのでNEXかX−pro1
でもパソコンで補正もありならば超広角レンズがあればどれでもいいかな
安く済ませたいなら中古で格安のタマの沢山揃っている
APS−Cかフルサイズですかね
書込番号:14601770
5点

三脚は予算に入れないのですか?
バナナはおやつに入るんですか?
書込番号:14601808
3点

引き延ばす建築模型のサンプル画像が有ればもう少し的確な回答を得られると思いますよ。
画像もアップロードできますよ。
書込番号:14601816
1点

三脚は予算に入れてないですが、バナナはおやつにいれています。
引き伸ばしますサイズをA3と考えた場合オススメはどういったものがありますかね?
書込番号:14601819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

建築物を撮るなら、レンズはズイコーデジタル7-14mm/4.0。超広角なのにほとんど歪みがありませんし、周辺減光も感じません。
現状でこれに代わるレンズはありません。実際、このレンズがあるからフォーサーズを使っている建築写真家がたくさんいます。
建築模型なら、ズイコーマクロ50mm/2.0。このレンズは解像度が高く、その上フォーサーズは被写界深度が深いし、周辺まで破綻がないので、建築模型ではきわめて有利です。キヤノンのシフトレンズは周辺減光が大きいようですし。
E-5だと予算内に収まらないので、E-30またはE-620にズイコーデジタル7-14。もう少しがんばってマクロ50を追加。
E-M5もいいですが、マウントアダプター経由なので、使い勝手は今ひとつな感じがします。
書込番号:14601831
16点

バナナは皮をむいでお弁当に入れればおやつになりませんよ。
書込番号:14601832
4点


おおむね、あふろべなと〜るさんのおっしゃる通りでいいと思います。
実際の建築物を撮影し、壁のタイルのヒビを大サイズプリントで観察するような細部の描写力が必要な場合には、高画素数のカメラの方がいいでしょう。
そうでなければ1200万画素もあれば十分かと思います。
模型を撮影する場合は、深い被写界深度の得やすいマイクロフォーサーズ機は使いやすいと思いますよ。キットレンズでもじゅうぶん対応出来ると思います。
書込番号:14601891
6点

ズイコー7-14で建築物を撮った写真をアップします。
1枚目は広角端、カメラはE-30。パースはきついですが歪みはなく、直線はきちんと直線に表現します。
2枚目も広角端。E-30で撮影。
3枚目は中間の9mm付近、カメラはE-520。
4枚目は望遠端、これもE-520です。
書込番号:14601903
16点

>建築物を撮るなら、レンズはズイコーデジタル7-14mm/4.0
>このレンズがあるからフォーサーズを使っている建築写真家がたくさんいます。
>建築模型なら、ズイコーマクロ50mm/2.0
OLYMPUSには そんなすごいレンズがあるんだー 勉強になるなあと思ったら
ZUIKO DIGITAL 7-14mm F4.0 \198,000
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro \68,000
値段もすごいんですね\(◎o◎)/!
書込番号:14601921
0点

へえ
7−14ってすごいですねえ
これだけ歪曲収差が見事に補正されたレンズは
他にはシグマの旧12−24しか知らない…
周辺画質はボロボロだけどそこだけは素晴らしいレンズ(笑)
書込番号:14601940
1点

ニコンの12-24を世界一と評したカメラマンがいましたが、そうするとズイコー7-14は宇宙一ですかね。欠点はお値段が高いことと、逆光に弱いことかな。
私の7-14はマップカメラの中古を買ったのですが、どう撮ってもピントが甘いのでオリンパスに持ち込んでみてもらったら、落下事故にあったらしく、光軸がずれていました。外観は綺麗だったので油断しました。
幸い部品交換はせずに調整だけで済みましたが、落として壊したレンズを何も告げずに売り払う人がいるなんて、信じられませんでした。
教訓は、高いモノほど中古じゃなくて新品を買え、ということかな。
4枚目のE-520で撮ったものが、その時のピントが出なかった時のものです。
フォーサーズだったら、スタンダードのズイコー9-18もおすすめですよ。
E-M5だったら、拡大表示できるしピントも正確に合わせられるので、マイクロの9-18やパナの7-14を使うという手もありますね。これなら予算的に行けるかも。
書込番号:14601964
12点

スレ主様
撮影対象が決まっているなら、使いやすいレンズから調べた方が良いのではないでしょうか。
撮りたい模型の例を拝見するとジオラマなどが対象のようですね。
一案として「広角」で寄れる「最短撮影距離が短い」レンズをお勧めします。
私の所有しているレンズではZeiss DISTAGON T*2.8/25mmZFがありますが、
最短撮影距離が17cmと短く寄ると遠近感の強調された画が撮れます。
ニコン用のレンズですがオリンパス機で使うと50mmの標準マクロ的な使い方が可能。
換算50mmでも元々25mmレンズなので遠近感は広角レンズそのものの特徴的な画になります。
ただ予算的には苦しいですかね。
ご自身の用途に合ったレンズが見つかるといいですね。
書込番号:14602212
4点

まあ、広角で逆光に弱いのはあまりいただけませんが、補正のしやすそうなレンズですね。
建築系は線の出方が汚いと話にならく、カメラ自体の画質にはさほど拘っていない様子なので1200万画素以上のボディにレンズ優先で予算組んだ方が良さそうですね。
書込番号:14602547
1点

中古品を買うならメーカー再出荷品を購入するのが良いです。
一品一品、丁寧に検査されて調整されています。
新品よりもむしろ手がかかっている分、品質が高いです。
建築物を撮影されるなら、7mmm-14mmは私も良い選択だと思います。
カメラよりもレンズで選んだ方が良いです。
書込番号:14603740
7点

建造物、住宅室内、撮ってます。
以前は、ニコン、現在は、オリの9-18がメインです、写りも全く問題ありません。 A3まで使ってます。軽快に撮る事が出来るんで、いいと思います。
三脚使う時も頭が軽いんで、三脚も小型化出来ました、
書込番号:14603765
8点

A1出力ってポスターですよね。
私なんかその昔C-2500LやE-1なんかで撮ったデータを
EPSONのPM-7000CでさんざんA1出力(メニュー、看板)
をしてましたが、近くで目を凝らしてみるものではない
のでそれほどの高精細は必要かな、とも思いますが。
5、600万画素の150dpi位でも十分では。
2,400万、3,600万画素で300dpiのファイルなんかとても
じゃないが扱いにくいと思いますよ。
書込番号:14607568
5点

友人のカメラマンは500万画素のE-1でポスターの原画をバリバリ撮ってました。さすがに今はE-5を使ってますが、A4サイズくらいなら黙って見せれば区別がつかないそうです。
彼曰く、写真は画素数じゃなくてレンズ、だそうです。
さてスレ主さんがお見えになっていないようでちょっと心配ですが、ご覧になっていることを前提で話を進めます。
私は若い頃、物撮(ブツドリ)カメラマンをやっていました。建築模型なんかも撮りましたが、最初に見栄を張ってRB67を持って行ったために、その後ずっとブローニーで撮るはめになってしまいました。
ポジが大きくて見やすいので、クライアントが気に入ってしまったのです。
物撮は手前から奥まで全部ピントがあってないといけませんから、被写界深度を稼ぐために、絞りは目一杯絞ります。小絞りボケとか回折とか言ってられません。
そうするとシャッター速度が遅くなるから、振動にはものすごく気を使いました。当然ミラーアップです。35mmなら楽なのに、と何度も後悔しました。
いまでも時々撮影に呼ばれますが、デジタル入稿になったため、フォーサーズで軽快に撮影しています。
スレ主さんがこの板にスレを立てたのは、やはりE-M5に興味があったのだと思いますが、E-M5で建築物と建築模型、充分行けます。
建築模型の撮影に、バナナはいりませんが三脚は必要です。特に大伸ばしするなら必須と言えます。E-M5なら軽いから、三脚も軽いもので済みます。
照明も最低2灯以上必要です。照明を均等に当てるために、入射光式の露出計も必要です。私は35年前に買ったセコニックのスタジオデラックスを使っていますが、今でもこれで充分です。
E-M5のキットレンズなら広角端が12mmなので、うしろに引きが取れないような建築物でも行けると思いますし、マクロが付いているのでジオラマみたいな小さい模型を撮るのにも使えます。
建築物や建築模型は、撮影の時に必ず水平をとらなくてはなりませんが、E-M5なら水準器内蔵なので、水平を合わせるのがとても楽です。
結論を言うと、被写界深度の深いフォーサーズやマイクロフォーサーズは、建築模型の撮影に向いていますし、建築物を撮るのに良いレンズが揃っています。
E-M5のレンズキットに三脚、照明、三脚使うからワイヤーリモコンも必要ですね。これでだいたい予算内で収まると思います。露出計がないぶん、練習して勘を養ってください。
解らないことがあったら、またスレ立ててくださいね。
書込番号:14609690
5点


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