OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全410スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
161 | 72 | 2012年8月20日 20:07 |
![]() |
101 | 35 | 2012年8月3日 19:51 |
![]() ![]() |
27 | 4 | 2012年7月30日 07:46 |
![]() |
16 | 6 | 2012年8月31日 09:46 |
![]() |
172 | 48 | 2012年8月8日 00:32 |
![]() |
40 | 15 | 2014年11月1日 19:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
E-M5のふにゃふにゃなボタンは意図せず押されてしまいなんらかの操作をした状態になってしまうことがよくあるので、肩に掛けて歩く時などは電源をOFFするようにしていますが、時々忘れてしまいます。
今日とあるサーキットで一日レース等1000枚ほどを撮影し、宿に入ってPCにデータをコピーしようと思ったら、無い!データが一個も無い!
確かに今日帰り際、電源を切らずに肩にかけて歩いていて体に当たって跳ねたときモニターに何か表示されているのを見たものの気に留めなかったのですが、今思うとどうやら意図せず初期化してしまった様でorz
幸いリカバリーソフトで救済出来そうなところまで確認出来たので助かりましたが、一時は絶望感で泣きそうでしたww
3点

大変でしたね。
ふにゃふにゃとは聞きますが、そんなにふにゃふにゃなんですか!
書込番号:14896470
0点

フォーカス点がどっか移動しちゃってるてのは日常茶飯事ですww
撮影メニューの一番上の項目がカード初期化の入口で、メニューボタン押されるとそこが選択せれた状態になるんです。これちょっとヤバいですね。
書込番号:14896630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

下手な怪談よりよっぽど怖いですね。だいぶ涼しくなったんじゃないですか??
でも、リカバリできそうで何よりです。
書込番号:14896660
0点

私も、このメニューの階層は不満を持っています。
なぜ初期化が一番上なのか。二番目の「撮影メニュー2」が一番目なのが自然だと思います。
「撮影メニュー1」、特に「カードセットアップ」と「リセット」は最後のところに持ってくるべきだと思います。
「カードのセットアッ」ってメーカーの開発者はしょっちゅうすることなのでしょうか。もっと、考えて欲しいですね。
書込番号:14896808
11点

そうなんですよね、このメニューの構造はどうにも疑問です。いまのところ惨事になったことはないですけど。それと、お気に入り登録とかあるといいなと思います。
書込番号:14896955
0点

メニューの一番上がカードセットアップ(初期化)になっているのはFTの頃からですから、オリンパスの伝統なんでしょうね。
買ってカードを入れて一番最初にするのがカードの初期化だからという考え方からなんでしょうけど、他社のUIなど見ても初期化・設定リセットは後ろの方に置かれてるのが普通みたいですね。
ただメニューが押されて「カードセットアップ」のところで押下して選択されても、更に「初期化する」「しない」の選択になるんですが、「実行優先」に設定してあるとカーソルが「初期化する」の方に最初に動いていてそのまま「OK]ボタンで初期化するようになりますが、「実行優先」にしてなければ、「初期化する」へカーソルで移動させる動作がいるので、カーソルもそんなに簡単に触れただけで動いてしまうのかちょっと疑問ではありますね。(FT機では結構固めのカーソルなんでしっかり押さないと動かないですからね)
書込番号:14897792
3点

伝統も大切ですが、使いやすさはもっと大切だと思います。
って、E-PL3も同じになっていることを、今確認しました。
書込番号:14898032
3点

>E-M5のふにゃふにゃなボタンは意図せず押されてしまいなんらかの操作をした状態になってしまうことがよくあるので
ケチを付ける心算はありませんが、私の実感とは少々異なります。
私の場合、例えば E-5 と較べると、E-M5 の方が、ボタンを押した心算でも反応しない(押されたと認識されない)ことが多いように感じますし、そもそも、「ボタンがふにゃふにゃ」 > 「意図せずに押されてしまう」 という因果関係が理解できません。
>今思うとどうやら意図せず初期化してしまった様でorz
初期化しようとすると、次の手順が必要になります。
1.「MENU」ボタンを押す。
2.「OK」(または「十字右」)ボタンを押して、「カードセットアップ」を選択。
3.「OK」(または「十字右」)ボタンを押す。 > 「全コマ消去」が選択される。
4.「十字下」(または「十字上」)ボタンを押して、「カード初期化」を選択。 > 「中止」が選択される。
5.「十字下」(または「十字上」)ボタンを押して「実行」を選択。
6.「OK」ボタンを押す。
以上の通り、上記のボタンを上記の順序で合計6回も押さなければ、初期化されることはありません。
*1.は勿論、4.5.と2.3.6.も別のボタンなので、全て同じボタンの場合よりも、より安全であると考えられます。
ただし、4.を省略しても、「全コマ消去」が実行されますので、合計5回で全ての画僧が失われてしまいます。
また、上記はデフォルトの「中止優先」の場合ですが、「実行優先」に変更してあると、4.で「実行」が選択され、5.が必要なくなりますので、「カード初期化」は合計5回、「全コマ消去」は合計4回、所定のボタンが押されると実行されることになります。
*「中止優先」がデフォルトですので、「実行優先」への変更は、「自己責任で安全装置を外す」ことに他なりません。
それでも、上記の順序で合計4〜5回も、不用意に押されることは、「絶対にない!」とはいえないでしょうが、非常に稀なケースではないでしょうか?
*若しかしたら、故障?
因みに、私は、E-300/E-3/E-P2/E-5/E-M5 全てで、「実行優先」に変更していますし、電源は移動時も殆ど [ON] のままですが、「カード初期化」や「全コマ消去」が不用意に実行されたことは、一度もありません。
なお、特に E-3 では、首からぶら下げているときに、電源が [OFF] になったり、「ライブビュー」に切替わることは度々ありました(E-5 では経験ありません)し、全ての機種で、モードダイヤルが知らぬ間に切替わっていることも、しばしばありました。
*昨日も、E-M5 の最初のカットが真っ黒に近かったので、調べて見ると、
モードダイヤルが [A] から [S](SS=1/4000) に切替わっていました。
・ISO は固定にしていましたし、レンズは絞りがない BORG のため、
自動露出は全く効かない状態でした。
さらに、アクセサリー類が不用意に外れて紛失したことは、数え切れないくらいあります。
つまり、私も、OLYMPUS 機の「不用意に**し易い点」には不満を持っている者の一人であり、OLYMPUS を擁護しようという意図は、決してありません。
書込番号:14898098
14点

ご回答、ありがとうございます。
実は4/3とPEN EーPL3などのユーザーです。
確かに順番はそうですね。4/3やEーPL3なんかは硬めなのと…特にEーPL3は可動式液晶の大きさや出っ張り具合で被害がないのかもしれません。
UIは確かに購入してから最初にやる順番になってますね。
また、技術者さんは他社と比較したり試作機ごとにチェックするでしょうから…フォーマットは多いでしょうね。
私…浮気性なんで他社も併用してるんです。
結構、この順番は助かっていまして…。
書込番号:14898130
1点

たしかに初期化か全消去かは分からないのとどーゆープロセスでなったかも分からないですが、ちょくちょくチェックしてたのでちゃんと撮ってたことは確かなのと、方向ボタンなんかは指先がちょっとかすっただけで反応しちゃいます(つい今さっきもやってしまいました)。とゆうことで今もサーキットで張り切って撮ってますが、気を付けてこまめに電源オフしてます。もうあんな冷や汗かきたくない(笑)
書込番号:14898252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期化のことではありませんが、画像消去も何とかなりませんかね?
取り説には、全消去と一つずつの消去しか説明されておらず、一言だけ、選択画像消去もできますとだけ、書いてあります。(方法の説明がありません)
最初、とまどいました。
出来れば、範囲指定での消去があると良いのですが・・
めんどくさいので一枚ずつの時は、一発消去に設定しておりますが、残す画像を消去していまい、あわてることも・・・
書込番号:14898428
2点

スレ主さんへ
私は被写体に応じて機材を選択しますのでほとんどのメーカーの機材を使っております。
OM-Dを擁護するつもりはサラサラありませんが(私にと手は単に目的のための道具でしかありませんから----)わたしの使用途中ではその様な現象には一度も出会っておりません。(取材スナップ程度の使い方ですがーーーーー)。
猟銃も、チエンソーも、ゴルフクラブも使いますが、道具は使い方次第だと思っております。
ボタンがフニャフニャだと感じたこともありませんね。
使用停止時に電源オフ及びセイフティロックは基本でしょうね。
アシスタントが電源オンのまま持ち運んでいたらカメラマンに怒鳴られますね。
ただし、、、もしかしたらスレ主さんの道具は故障の可能性も無いとは言い切れないように感じます。
点検はされた方が、よろしいかと、感じます、、、、、私も同じようなケースを再現して検証してみたのですが、限りなくゼロに近い確率のトラブルのように感じましたから、、、、。
書込番号:14899469
5点

実際になったことを書いたのに書かなければよかったです。
書込番号:14899618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

購入を考えています、
私にとってはデモ機でも解らない所ですので、
大変参考になりました、
ありがとうございます。
書込番号:14899652
2点

誤操作以外の可能性もあるので、故障も含めて点検してみては?
というだけの話だと思いますよ(汗
書込番号:14899686 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

使ってない時は電源OFFにすればいいだけの話です。
書込番号:14899796
4点

GH2,E-P3などタッチパネル搭載機は持ち運ぶときは電源を切らないと危険ですね。
書込番号:14900099
1点

バッテリーグリップとブラケットにFL-600R付けてある程度の重量とバランスの悪い状態で電源入れたままパネル面が体側になる形で肩に掛けて走って体にガンガンぶつかったり前後にゆさゆさされたり前屈みになるときに背中の方にひょいとやったりしてましたから、どうなったか分かりませんけど、あり得ないと思うかたはもうそれでいいです。自分は電源オフ徹底注意します。
書込番号:14900111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

E-P1の時は首からぶら下げて歩いているだけでいつの間にか設定が変更なっていて驚いた事がありました。揺れて体に当たって、ダイヤルやボタン類が少しの力でも動いてしまうのが原因でした。
E-P1に比べればE-M5は大分硬くなっているので、今の所いつの間にか変更なっていた事はありませんが、個体差もありますから一概にありえないとは言えないと思います。まあ、データ消去や初期化の再現性はかなり低いでしょうけど。
それから、カメラを肩に掛ける時は、レンズを内側にした方が良いと思いますよ。レンズを外側に向けたまま肩から下げている人を良く見かけますが、ズーム系のレンズは結構長いので人混みで他人にぶつけてしまったり、陳列してある商品にぶつけて落としてしまったり、レンズを壁(コンクリートだったりしたら怖いですね)にぶつけてしまう事があるので、僕はレンズは内側に向けています。
書込番号:14900314
1点

E-P1はボタンもダイヤルも反応しやすいとはあまり感じなかったね。
E-PL1やE-PL1sのほうがボタンに遊びが大きく、グラグラな感じがする。
個体差かもね。
ストロークという意味ではE-M5を展示機で触った限り大きく思ったね。
書込番号:14900408
0点

スレ主さんへ
そう感情的になって、短絡的に結論を出されない方がよいかと思いますよ、、、、。
誤作動の確率は、限りなくゼロに近い、、、と感じましたが、ゼロではありません。
故障の可能性も残っております。
ぜひ、点検に出されることを希望致します。
書込番号:14900420
5点

故障だったら防ぎようが無いですからもっとおっかないですね。もう一度同じことが起きたら故障を疑うことにします。ご忠告ありがとうございました。今日はこまめに電源切っていたので事故は起きませんでした。これからもこのカメラと長く付き合っていく上で、こまめな電源オフは少々ワイルドに使う自分には必要なことです。それから、消えたデータはカードリカバリーというソフトでRAWも含めおそらく全部、復元出来ました。
書込番号:14900577 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こまめな電源オフなんてやってられませんよ。
ちなみに、パナのマイクロフォーサーズは、ISOボタンが簡単に動いてしまう
という、どうみても欠陥としか思えないトラブルがあります。
ISOを200にしておいて、移動中にISOボタンが押されれると、さらに1ボタン
で一気にISOが5000に変化します。200の隣が5000, 250の隣が6400です。
ただ、電源はいつのまにかスリープになっているので、積極的に切れないこ
とが多いですね。
ユーザーが文句言わなきゃ、メーカーは直しませんよ。文句を言うことは
将来のために、すごく大事でしょう。信者には不愉快なのかもしれませんけど。
書込番号:14900885
2点

事故ですか.........。
たたかれるのを覚悟で書かせて頂きますが大事なデータが1000枚もあるうえに何かしらの画面表示に気づいたのに電源offの確認もしない。でデータが消えてスレッドたてて訴える。このカメラをより良くするための親心とかいうのでしょうか?フィルムの時代だったらポッチひとつでふたが開いてデータは復元できません。メーカーはお父さんお母さんじゃありません。商売になればなんでもしますがあなたの退化の心配は絶対してくれませんよ。
書込番号:14901071
5点

スレ主さん
「カードリカバリー」で復元出来てほんとに良かったですね。
移動中は、カメラの電源を無意識にオフにされることを習慣にされるのは良いことと思います。
習慣になれば面倒には感じられません。
道具の操作の安全の基本は、まずは電源オフ、、、猟銃ならトリガーの安全装置、電気チエンソーでも電源オフ、エンジンチエンソーならエンジン停止、、、、、、、基本ですね。
カメラだけの現象として部分的にモノゴトを考えて、道具の停止時の基本を軽く考え、メーカーの設計に対してのみ不満が向いてゆきますと、これがクセになり、クセは生活習慣になります。
生活習慣は生き方を方向付けますね、マア人生観の様な感じですかね、、、、、、、。
基本を軽く考えたり論点をすり替えたりしていると、カメラ以外の大切な基本までも軽く見る習慣が付きます。
ーーーこれがおそろしいですね。
書込番号:14901108
5点

何らかの表示がして電源入れっぱなしなことに気づいてすぐ切りました。気付いたそのときはメニュー画面になっていました。
書込番号:14901159 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイナスイメージに繋がることを書くとやっぱりこういう雰囲気になるんですね、スレ立てた後で思った通りになってしまった。
書込番号:14901190 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そういう事もあるんだなぁと素直に読めばよいものを
ムキになって「設定間違いだろ!」とか「誤操作だろ!」とか
言う人ってすごく気味が悪いですね・・
書込番号:14901576
9点

ogappikiさんの紳士的な書込み、応対に恐れ入ります。
最近では人によっては簡単に「悪」評価つける人もいます。失敗談として参考になった人も多いと思います。もしまた発生して修理が発生したら教えて下さいね。
私もミラーレス買う前は、少々の持ち歩きくらいでは電源offなんかしませんでした。ミラーレスになり、LVFやEVFで電源が持たないので、電池を持たせるために切るようになりました。
以前のスレにも書きましたが、コンデジからのステップアップ組は電源を切る習慣がついていますが、一眼レフからの移行組は、電源をこまめに切らない人も多いのではないかと思います。
未だ解決していないフリーズ問題も、電源つけっぱなし(自動スリープ)の時に発生するような気がしてます。
まあミラーレスになって小型化したことで、操作ボタンのレイアウトが窮屈になり、無理が出てるんでしょうかね。
書込番号:14901758
1点

モータースポーツの写真を是非拝見したいと思ったのですが、ご愁傷様でした。
また次回のトライで作例見せてくださいね。
書込番号:14902017
0点

いぬゆずさん
最近E-M5で撮ったレース写真のURLを
HPアイコンのところに入れさせていただきました。
書込番号:14902135
0点

>マイナスイメージに繋がることを書くとやっぱりこういう雰囲気になるんですね、スレ立てた後で思った通りになってしまった。
オリンパスの版て批判すると結構陰湿な書き込み攻撃されるよね
正しければ気にしないことです
オリンパス、良い製品が結構あるのにそれらが繋がっていないのが惜しい
書込番号:14902140
4点

六甲紺太さん
初心者アイコン付け忘れたのですが、当方初心者です。
どれくらいの初心者かはプロフには書いてあります。
E-M5を買って情報収集の為にここに登録しました。
そしてここの色々なスレを見ていて結構驚くことが多かったです。
今回アカウントを削除しようかと思っていたのですが、
思いとどまりました。
ありがとうございます。
書込番号:14902161
1点

>E-M5で撮ったレース写真
素晴らしいじゃないですか、初心者なんてとんでもない。
書込番号:14902359
0点

ぁいや恐れ入ります。ほんとうに初心者なんです。
何しろ去年の今頃は一応一眼レフ持ってはいたものの
絞り優先モードって何に使うんだ?状態で(笑)
カメラを縦に構えることも知らない、退化以前の者なのです(笑
ところで皆さんボタンそんなに敏感じゃないと仰ってる方が何名かいらっしゃいますが
自分の経験ですが、初めてこのカメラを持って近所に徘徊に出かけたとき
肩に下げて歩いているとなんかピッピピッピとAF音がするのです。
初め何だかわからなかったのですが、
観察していたらバッテリーグリップのシャッターボタンが体に当たって
AFが動作していました。
それに気付いてからはバッテリーグリップのボタン使わないときはロックするようになりました。
書込番号:14902708
4点

もし故障だとしたらって考えてみたんですが、
データが全部消えちゃうような故障って
それこそ大変なことではないでしょうか。
コンピュータウイルス並みに怖いと思います。
誤操作の方が使い方で防げる分
全然マシだと思いました。
書込番号:14903846
0点

可能性薄いけどSDカード不良って可能性もあるな
過去に安物のSDカード使ってフォルダごと撮影データが消失した経験有り
SDカードって何使った?
書込番号:14903907
0点

ちなみに、前にも書きましたが、
データはCardRecoveryという有償のソフトで
全て救済できました。
もっと前に撮った上書きされていないものまで含めて(笑
書込番号:14903948
0点

そうなにみんなボタン押されちゃう事無いのかなぁと思って、
改めてカメラを肩にぶら下げてブランブランさせてみたんですが、
分かった事が一つ。
自分の場合、ちょうど操作面がベルトの付近の高さになって、
ベルトにコツンコツンと当たります。
首から掛けるとバックルにコツンコツンと。
ストラップの長さ変えた方が良いかな。
書込番号:14904235
0点

カメラがブラブラすると落ち着かないので、これを使ってます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005T1OSFS/ref=oh_details_o03_s00_i00
書込番号:14904440
0点

あ!実はワタシもこれ持ってます!
でも一度も使ったことがありませんorz
ってゆーか、使わないから売っちゃおうかと思ってました(笑
良い機会なので使ってみます。
書込番号:14904460
0点

Qで使ってるので、縦位置グリップをつけたEーM5には力不足かも
書込番号:14905543
0点

早々に装着してみたんですが、
ブラケットにクリップオンストロボ付けたカメラだと
やっぱりちょっと無理でした(笑
書込番号:14905570
0点

いずれにしても撮影ではいろいろな事が起こるので
トラぶったらそのカードは大事にとっておいて予備のカードで撮影が良いでしょうね
(予備カードは大切です)
サルベージュできて本当に良かったですね
書込番号:14905631
0点

なにも考えずまた普通に使おうとしていました。
別のカードにしておいた方が良いですね。
データはRAID HDDに保管したので当該カード自体は再使用しても構わないので、
今回のカードは試用を繰り返した上で予備用に回すことにします。
危ない危ない(汗
わたし32GBばかり複数枚持ち歩いてるんですが、
前に友人に、あまりでかいのより8GBくらいのをたくさん持った方が、
何かあった時に被害が小さくて済む、って言われたことがあります。
今回それを痛感しました。
書込番号:14905665
0点

ogappikiさん、こんにちは。
興味深くスレッドを拝見しておりました。
データが復元できて本当によかったですね。
ogappikiさんの事故は、おそらくカメラやカードの不具合ではなく、単純に無意識のうちにボタンが押されたことによって偶然に起きてしまったことなんだと思います。
スレッドの途中でメカロクさんが指摘されておりましたが、MENUの「実行優先設定」はどうされていますか?
ここで「実行優先」に設定されていると、
[MENU]→[OK]→[OK]→[OK]→[OK]というように、
OKボタンの4連打でカードの画像が全消去されてしまいます。
これでは偶然消去されてしまう可能性が高いので、もしも「実行優先」に設定されていらっしゃるようでしたら、「中止優先」にされることをおすすめします。
「中止優先」なら、全消去までの操作でOKボタンの他に上下ボタンを押すことが必要なので、無意識のうちに全消去される可能性はほとんど無くなると思います。
とはいっても完全にゼロではないので、こまめな電源OFFとか、携行時は操作面を体の反対に向けるなどの対策はしたほうがいいでしょうけれど。
フィルムカメラでもそうですが、撮影した画像の保全に細心の注意を払うということは基本ですよね。
私も事故があったときの被害を少なくするために、4GBや8GBのカードを多く使用する方法をとっています。4GBでも大きすぎるかなと思っているくらいです。
さて、そこで問題は、MENUの構成で「カードセットアップ」が最上位に位置していることの是非になる訳ですが、私はこれでいいと考えています。
なぜなら、一度カメラの各種設定を済ませてしまうと、実際の使用時にMENUを操作することはほとんど無いからなんですね。撮影のスタイルに応じて4パターンの「マイセット」を登録できるので、なおさらです。
したがって、結局MENUでもっとも頻繁に使用するのがカードセットアップになるわけですが、これが最上位にあるということはそれなりの合理性のあることで、カードを多数使用するときにありがたい構成だと私は感じています。
人によってMENUの最上位に欲しいと考える項目は違うかもしれませんが、MENUを開くたびにほとんど使用しない項目がいちいち最初に現れるのはうっとおしいことだと思うのですが、どうでしょう?
書込番号:14905814
2点

みなさん
途中突っけんどうな文章になったところがありすみませんでした。
自分のはボタン敏感なのにそれが伝えられないジレンマからつい。
申し訳ありません。
やっぱり皮ベルトに当たって押されてしまうが濃厚な様で、
高さを変えず対策する方法を考えています。
実行優先の件はいじった記憶は無いのですが、帰宅しましたら確認します。
もし実行優先になっていたら直ちに中止優先に変更します。
ありがとうございます。
メニューの順番その他、私はどちらかというと仕様だから仕方ないから使い方でなんとかしようと考える方で、
今回の件もボタンのレスポンスやメニューの順番をなんとかしてほしいとはほとんど思っておらず、
使い方を気をつけなくちゃ、で対処しようとしています。
自分の発言はその方向で一貫しているつもりですが、どうでしょうか。
そんなわけなのでメニューの順番もそういうものと受け入れており、実際のところあまり気にしていません(^_^;
もちろん仰ってることはよく分かります。
書込番号:14905921
1点

スレ主さんの写真拝見してきました。
すごい臨場感あってお上手ですね。構図にすごくセンスを感じました。
流し撮りもお上手、見事に止まっています。
復旧できたデータも楽しみにしています。
私は鈴鹿F1に参戦予定です。
書込番号:14906891
1点

はじめまして、一応職業でカメラを使っています。
珍しくもオリンパス製品も長く使っています。
フィルムの頃のOMシリーズは巻き上げたままにしておくとロックがないので気がつくとシャッターが切れていることもありました。開発者はいざという時にすぐに撮れるようにとそのような仕様にしたと言っていたように記憶しています。
私はOM-Dに限らず、基本的には電源オフで持ち歩き、撮れそうな気配がある時にオンにします。オリンパスのカメラはフォーサーズの頃からダストリダクションを起動するため、スイッチオンから少し時間がかかります。でも、私はそれも含めて「慣れ」るようにしています。特にタッチパネルのカメラなどは思わぬ事態になってしまうこともあるので、こまめにオンオフをしています。たまにオフにし忘れてシャッター音(大きくないので気づきにくいですが)がして、「あれれ??」なんて事もあります。
要は、「この子はこういう子だから、こういう風に使ってあげましょう」と、カメラに歩み寄ってあげるしかないと思っています。もちろん不満な点はメーカーにどしどし挙げてより良い製品にしていってもらいたいですよね。
私は所詮、オーダーメイドではない機械なので、こちら側が性格をわかって使っていかねば仲良くなれないと思っています。今回挙げられた不満点が大きいならばより、ご自分にあった機種を選択すれば良いでしょうし、「今回のことは参ったけれども、こいつ好きなんだよね」と思うならば貴殿なりのアプローチで仲良くしてあげてください。
それはそうと、かっこ良いレースの写真を撮られていますね。
書込番号:14908670
3点

Acruのレザーグリップベルト、イイですよ。
今まではネックストラップを使ってましたのでしばらく違和感ありましたけど、
慣れると良いです。 鞄の中に入れててもかさばらない感じです。
書込番号:14908915
0点

スレ主様、失礼いいたします。
コストパフォーマンスとしては、NINJA strapもなかなかいいですよ。
7Dで使ってますが、快適です。誤動作も防げますし、長さ調節も自由自在です。
diagnl.jp/
書込番号:14909416
0点

スレ主さん、こんにちは
遅レスで失礼します。
スレ主さんの一件はじゅうぶん起こりうることです。
単に、menu → OK → OK → OK と押すだけですものね。
まだ、このスレの発言を全部読んでませんが、この一件に関しては擁護するひとのほうが怪しい。その中には、ユーザーでも、本機に関する知識もないひとが何人もいそうです。
ともかくメニューのインタフェイスがよくありませんし、こまめに電源offにするには、そのスイッチの場所が不適切です。
スレ主さん、この一件、オリンパスに抗議すると共に賠償を求めたらいいと思います。きっと、ひじょうに貴重な写真が撮れていたはずで、その損害は大きいと思います。(そうでなくても、そういうことなのです)
賠償請求したからといって、実際、オリンパスがそれに応じるかどうかは別として、改善を促す意味でいちばん効果があるのではないでしょうか。
そこまでメーカーが配慮する義務はない? これがもし航空機事故だったらどうなりますか。事故調査委員会は、必ずや、この部分は「欠陥」だと結論づけると思いますよ。
スレ主さん、まことにご面倒ですが、他のユーザーのためにもご尽力いただきますよう深くお願い申しあげます。
書込番号:14909905
0点

すみません、先のレス訂正です。
>Tranquilityさん
>スレッドの途中でメカロクさんが指摘されておりましたが、MENUの「実行優先設定」はど>うされていますか?
>ここで「実行優先」に設定されていると、
>[MENU]→[OK]→[OK]→[OK]→[OK]というように、
>OKボタンの4連打でカードの画像が全消去されてしまいます
ということなのですね。
書込番号:14909940
0点

みなさん色々なアドバイスやコメントありがとうございます。
わたしは基本的に「この機種はこーゆー仕様」と割り切って使うスタンスなので、自分が使い方でこの機種に合わせます。メーカーに言ったって即時改善するわけじゃないし、改善されるまで使わないで待ってるわけにいきませんから。自分が注意することで防げると思うので、メーカーに積極的に要望を出すこともしません。アンケートがあったらその機会に書くくらいに留めます。
ストラップの件も教えて下さってありがとうございます。グリップタイプのはブラケットを使うので残念ながら使えません。もう一つのタイプには興味があるので実物を見ようと思っています。ちなみに今はタムラックのクイックリリース(って言ったっけな、、)を使っています。ストラップ部分がワンタッチで外せること以外は普通のストラップです。
それとそんなに簡単に動かないだろと仰る意見も、お腹や胸に当たる程度ではそうそう動かないことも確認しました。自分の場合にとにもかくにもぶら下げると腰の高さに来るのが最大の要因だと分かりました。
そんなわけで、データも救済出来たこともあるので、賠償云々の件は無しでご容赦いただきたいと思います。
これがもし故障によるものだったら、そしたら私ばかりでなく皆さんの身にもいつ降りかかるかもしれず、それこそ大騒ぎでしょうから、その場合は、例えとしてふさわしくないかもしれませんが、かつてのWinGroove事件みたいになるかもしれませんね。
書込番号:14910021
0点

スレ主さん
あなたの態度は気にくわないなあ。あなたは本機に欠陥があると思っているのでしょ? その欠陥を放っておくと、別の誰かが同じ轍を踏むかもしれないわけでしょ。さらには、その欠陥はファームウェアのアップデイトで解決できる=じゅうぶん対応可能なことでしょ。それを、自分さえ我慢すれば、気を付ければ、と放置するのは感心しない。というか、「悪」に類することだと思う。
自分には力がないと決め込むことは、単に自分だけのことにとどまらず、社会全体の損失に繋がるわけですよ。原発なんか要らないと思っても、思っているだけでは何ひとつ進まない。例えば、国会前に出かけていってデモに参加しないといけないわけですよ。
あなたに限ったことではないが、こういう消極性が日本という国をいかにダメにしていることか。苛められている同級生を見てみないふり、というのと本質的に同じですよ。
それとも、ここまであなたの発言したことはウソですか。こんな掲示板でウダウダいってるだけじゃ、それこそ無意味です。
書込番号:14910210
1点

何でもメーカーの責任にするのはどうかと思うなぁ。
>スレ主さんの一件はじゅうぶん起こりうることです。
単に、menu → OK → OK → OK と押すだけですものね。
[MENU]→[OK]→[OK]→[OK]→[OK]ですね。
それはユーザーが「実行優先」を選択した場合の、もっとも簡単に全消去される操作です。
出荷時は「中止優先」に設定されていますね。
「中止優先」設定だと
[MENU]→[OK or右]→[OK or右]→[OK or右]→[上or下]→[OK]となって、
この通りに偶然押されてしまう確率はかなり低いと思いますよ。
>この一件に関しては擁護するひとのほうが怪しい。
何が怪しいのでしょうか?
擁護した人が事故の原因を作ってるとでも?
そもそも「私の場合は問題ない」と言うのが擁護ですかね?
>メニューのインタフェイスがよくありませんし、こまめに電源offにするには、そのスイッチの場所が不適切
…とはべつに思わないなぁ。MENUも電源スイッチも、使いにくくもなく普通に使えていますが。
>これがもし航空機事故だったらどうなりますか。事故調査委員会は、必ずや、この部分は「欠陥」だと結論づけると思いますよ。
航空機の場合だと、乗客(ユーザー)は乗っているだけで運行の安全について何もすることが出来ませんが、カメラの場合は、ユーザーがパイロットにあたるのでは?
カメラを操作する人間側に、撮影した画像データの保護をする必要があると思いますよ。
カメラ携行時に知らないうちにボタンが押されてしまうかもしれないことは、誰でもじゅうぶん予見出来ることでしょう。一般的に操作しやすい部分ほど何かに触れやすくなっていますからね。
ユーザーがデータを保護する措置を講じていたにもかかわらずカメラが勝手にデータを消去してしまったのならカメラの欠陥と言えるでしょうが、この一件がカメラの欠陥によるもので、メーカーにすべての責任があるとするには相当の無理があると思います。
書込番号:14910766
8点

>出荷時は「中止優先」に設定されていますね。
フェールセーフになってますね。
書込番号:14910845
0点

>自分には力がないと決め込むことは、単に自分だけのことにとどまらず、社会全体の損失に繋がるわけですよ。原発なんか要らないと思っても、思っているだけでは何ひとつ進まない。例えば、国会前に出かけていってデモに参加しないといけないわけですよ。
人それぞれいろんな考え方、立場があると思うけどね。
例えば私は関西の電力会社勤務です。電気需要を賄おうと、赤字確定で旧遊火力発電に切り替えて運転しています。原発反対の人には悪いですが、原発が動かないと生活に困ります。国会前でデモなんて私には考えられない。
>あなたに限ったことではないが、こういう消極性が日本という国をいかにダメにしていることか。苛められている同級生を見てみないふり、というのと本質的に同じですよ。
ここに書き込んだだけでも積極的だと思うけどね。ロム専の人のほうが圧倒的に多いと思うよ。
>それとも、ここまであなたの発言したことはウソですか。こんな掲示板でウダウダいってるだけじゃ、それこそ無意味です。
それは屁理屈だと思うね。あなたにとって無意味でも、有益に感じてる人もいると思う。
そんなかた苦しい考え押しつけると、誰も書き込まなくなるね。
書込番号:14910871
2点

Tranquilityさんのご意見に1票です。
このような事態がかなりのパーセンテージで他のユーザーにも起こる可能性があり、それを回避することができない、というのならメーカーに製造責任を問うこともできると思いますが。
マニュアルをよく読みこめば「中止優先」についての記載がありますよね?
この機種は所有していませんが、たしかにオリンパスのカメラの操作性については疑問を持つところもあります。XZ-1の動画ボタンなど、動画を重視していないのに、なんであんな位置に設けたのかなどです。せめて動画機能をOFFできる設定があればと思います。
ただ、これらは「不満点」ではあっても「欠陥商品」ではないと思います。メーカーに改善を求めていくのはユーザーとして当然だと思いますが、損害賠償というのはちょっと。自己責任を脇においてなんでも訴訟の対象になる「訴訟社会」のアメリカでなら別ですが。
書込番号:14910890
3点

私が変なスレ立てちゃってごめんなさい。本来は失敗談の紹介くらいのつもりで書きました。
あと、本件を欠陥などとは全く思ってません。もしそう思ってたら使い方注意しようとか思いませんので。
大変すみませんでした。
書込番号:14910905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さま、あなたの責任ではありませんよ。
購入を検討している人や、気がつかずに使っている人にとって有益な情報提供だと思います。
書込番号:14910978
4点

たかがカメラの電源の切り忘れ程度の問題を猟銃やチェーンソーに例える人がいたり
(カメラの電源を切り忘れても人的被害は全くないけど、猟銃やチェーンソーの誤操作は死亡事故に直結)、
挙げ句の果てには原発問題と絡めてくるバカまで出現・・
スレ主さん、ご愁傷様です。
書込番号:14911130
5点

>てんこでんこさん
>このスレの発言を全部読んでませんが
なのに書き込むんですね。
>航空機事故
航空機はその製品・使用者・運用時すべてにおいて法規制があるので
今回の件と同じでは無いでしょうね。
特にパイロットは操縦する航空機ごとの免許が必要ですし。(ヘリは別)
>原発問題
>国会前に出かけていってデモに参加しないといけない
おつかれさまです。
>この一件、オリンパスに抗議すると共に賠償を求め
「謝罪と賠償を要求する!」ってやつですね。
>あなたの態度は気にくわないなあ。
>あなたは本機に欠陥があると思っているのでしょ?
>その欠陥を放っておくと、別の誰かが同じ轍を踏むかもしれないわけでしょ。
>自分には力がないと決め込むことは、単に自分だけのことにとどまらず、
>社会全体の損失に繋がるわけですよ。
>あなたに限ったことではないが、こういう消極性が
>日本という国をいかにダメにしていることか。
>苛められている同級生を見てみないふり、というのと本質的に同じですよ。
>それとも、ここまであなたの発言したことはウソですか。
>こんな掲示板でウダウダいってるだけじゃ、それこそ無意味です。
>自分さえ我慢すれば、気を付ければ、と放置するのは感心しない。
ご自身が「パナ機に総じていえる」と悪評価でスレ立てした件について
パナソニックに抗議され賠償請求はされているのですか?
パナソニック GF5「遅いなあ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000359124/SortID=14793644/
ここまで人に書いておいてまさかご自身が放置とかされてませんよね?
>スレ主様
本当にご愁傷様です。
この方の発言はまったく気にされなくてもいいです。
書込番号:14911307
2点

ASHIUさん。
リンク(のリンクも)読んだが、てんでんこさんのこのスレの書き込み[14910210]が一番ひどいと思うけどね。
>スレ主さん
>あなたの態度は気にくわないなあ。
以下略。
暑さのせいか、みんな熱くなってるね。
書込番号:14911435
3点

ogappikiさん、こんにちは。
>本来は失敗談の紹介くらいのつもりで書きました。
たいへん有意義な書き込みだったと思いますよ。私も勉強になりました。
途中ちょっと?なところもありましたが、気にされることは無いと思います。
私もE-M5を使っていて、なかなか良く出来たカメラだと感じています。
撮影を楽しみましょう!
書込番号:14913750
1点

お気づかいありがとうございます。また、この度は騒ぎの元を作ってしまい申し訳ありませんでした。
特に本件では、ボタンが押されてしまう原因を突き止めてから書き込めば、
もっと穏やかに話が出来ただろうと反省しております。
こういったことを繰り返さない様気をつけますので、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:14913839
3点

いいえ
タッチパネルタイプの機種をショルダーストラップで移動の場合機種の違いはあれ
似たような注意が必要な訳で
有意義がだったと思いますよ
メーカーや機種の行き過ぎた批判はどうかと思いますけど
実質匿名掲示板ですから仕方ないですね
書込番号:14913914
3点

初期化は恐ろしいです・・・。
昨日テレビでやっていた新耳袋より全然怖い!!
ボタン配置の不満はオリンパスにアンケートを送った方がよさそうですね。
これだけ多くの方が不満を持っているとは、改善要望が必要です。
書込番号:14943236
0点

CardRecovery!!!
良いソフトの紹介有難うございます。
\3,780はお値打ち価格ですね。
書込番号:14960539
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今まで散歩にはキットレンズを常用してきたが、まえから気になっていたフォーサーズ用竹
クラスレンズZD12-60mm/SWDを手に入れしばらく使って見たかぎり、オリのマイクロに
は明るい大口径標準ズームが無いし、キットレンズと同じく防塵防滴のこのレンズは常用レ
ンズとしてイイカモと。
あくまで個人的感想
1:撮影時の取り回しは、重くて大きいレンズのわりにはボディが小型軽量なので思ったほ
ど問題なかった(グリップ・ホルダーは必須)、また移動時にカメラを肩にかけた時フロン
トヘビーになり下を向いてくれるので、液晶面にキズがつきにくく(保護フィルムは好きで
ない)、又キットレンズみたく身体から出っ張らないので移動も安定する。
2:AFについてはフォーカスするのに1から2秒ほどかかるが、動かない物をジックリ撮る
当方のスタイルでは無問題。
3:写りはさすが竹クラスレンズ、解像感、色ノリも良くワイド端のタル型収差もそれほど
気にならない。
4:テレ端がキットレンズより若干伸びているのは便利。
5:ズームリングが思ったより固く、ファインダーを覗きながらの操作感はイマイチ、これは
馴れるしかないか。
これで竹クラスレンズが、このZD12-60mmとZD50-200mm(旧タイプ)の二本体制になっ
たので、後は単焦点のパナライカ25mm(勿論フォーサーズ用)が欲しいかな。
6点

>フォーカスするのに1から2秒ほどかかるが
予想以上に遅いですね。
私は50−200mmを転用したかったのですが残念。
書込番号:14870137
2点

私は、バラスが悪いと感じますし、フォーカスも?常用レンズはフォーサーズの9-18ですがね。
SWDのレンズは、ストレスになります。
残念に思います。
書込番号:14871527
2点

確かに(o^-^o)
レンズがわかる、カメラですからね!
慣れれば、気にならんかも!
自己満、わかりますよ(o^-^o)
書込番号:14871835
1点

AFに1−2秒ってスナップには無理ってことですか・・・
書込番号:14871842
0点

>ちなみにSWDでない旧50-200は倍かかってました
ご教授ありがとうございます。
その旧です ・・・・とほほ。
書込番号:14872113
0点

>カメラと散歩さん
どうしてもZDレンズで、って事ならハイスピードイメージャAFに対応しているZD14-54mmllの方がm4/3+MMFのAFは速いかもです。
書込番号:14872118
0点

根本的にはボディに対してレンズが(大きさも性能も)勝っているバランスですから、撮影者にとって利点が多くない限りは常用というのは一般的には難しいかもしれませんね。
この我慢ができるかどうかだとは思いますが、普段の持ち歩きでも画質に妥協できないならアリというかしょうがないと思います。
私の常用レンズはパナソニックのG14-45ですが、バランスも花形フードのカッコも良いです(笑)
書込番号:14872149
5点

カメラと散歩さん
スナップには厳しいでしょうね、ただキットレンズもそれほど悪くないですよ。
くま日和さん
実はZD14-54mmllと迷ったのですが決め手は12mmのワイド端でした。
乳蛙さん
>根本的にはボディに対してレンズが(大きさも性能も)勝っているバランスで、、、、
たしかにレンズの大きさはボディに勝っていますが、性能的にはこの竹クラスレンズと
ボディはバランスしていると思います。
というのは単純に比較は出来ませんが、フォーサーズのフラッグシップE-5の有効画素
1230万画素に対しE-M5は1605万画素で設計も新しいので、このボディでも竹クラス
レンズの性能を引き出してくれると期待しているからです。
ちなみに竹クラスの上には松クラスというすごいレンズ郡がありますが、それだと性能
的にもボディとバランスしないでしょうね。
書込番号:14872405
0点

いえ、はっきり申しますとそう言うことではないのです。
感想ならばレビューなり御自身のHPにでも書けば良いと思います。
行間読んでほしかったのですが。
それとも皆、当たり前のようにZD12-60mmを使えということでしょうか。
失礼しました。
書込番号:14872527
4点

>フォーサーズのフラッグシップE-5の有効画素
1230万画素に対しE-M5は1605万画素で設計も新しいので、このボディでも竹クラス
レンズの性能を引き出してくれると期待しているからです。
確かに、その通りです。
当初私も、使ってみましたが、スナップ的な使い方には、いらいらです。風景撮りは、問題ありませんがね、
まぁ本気撮り(画質)には、E-5より期待できるでしょうね!
書込番号:14873074
1点

E-M5と4/3レンズの組み合わせでストレス無く使えるのは自分の機材のうちでは
パナの 25mm F1.4、 14-150
オリの 8mm魚眼
位ですかね…
この三つはAF速度が変わらないか…あんまり落ちない…?
書込番号:14873207
0点

乳蛙さん
ただでさえ暑い夏ですから落ち着いて下さい。
本スレは本文にことわってあるように、あくまでも個人的感想(コメント)ですよ。
またクチコミ掲示板の利用規約代2条(本サービスの内容)には、
>当社は、本サービスとして、利用者が特定の製品・サービス・テーマ・カテゴリに関する情報を投稿する機能、画像を投稿する機能、動画を投稿する機能、コメント等を投稿する機能、他者の投稿に対して感想を投票する機能、及び当該機能を用いて利用者が投稿した情報・コメント・画像・動画等(以下、総称して「書き込み内容」といいます。)を提供します。
とありますので問題ないかと。
愛凛子さん
当方も更に使い込んで期待どうりか確認したいと思います。
3倍早いさん
当方の動かない物をジックリ撮るスタイルでは、全てのレンズでストレスを感じません(笑)。
書込番号:14874156
3点

E-M5はレンズの活用術も含めていろいろと工夫することが楽しいカメラだと思います。
スレ主さんの12−60の活用術は参考になります。
作例を交えたレポートはどんどん書き込んで頂きたいと思います。
今のところ、MFTレンズにはFTレンズの松竹クラスに相当するレンズはほとんどなく、
12−60や50−200などの優れたレンズを使うことで画質的にはレベルの高いものになっていると思います。
こういう使用方法は重く遅いという不便を承知の上での趣味の世界ですから、個人個人の楽しみとして
十人十色の楽しみ方があってもいいと思います。
もともとそういう楽しみ方ができるのがMFTの特徴の一つでもあるのですから。
書込番号:14874653
5点

紅タマリンさん
当方のスレのポイントを理解して頂けたナイスなコメント
有り難うございます。
書込番号:14875239
1点

>------こういう使用方法は重く遅いという不便を承知の上での趣味の世界ですから、個人個人の楽しみとして10人十色の楽しみ方があってもいいと思います。-------<
その通りでしょうね。
被写体にたいして、最適なレンズとボディを組み合わせる、というのは機材選択の基本ですが、ヒトそれぞれに被写体との向き合い方は異なります。、、、、、マアあたりまえのことですね、、、、。
被写体にたいして、こんな向き合い方もアリマスよ、、、、、というスレ主さんからの情報提供ですね。
この情報を、どんな風に活用させて頂くかは、読み手側のセンスでしょうな。
書込番号:14875315
6点

乳蛙さん このスレ主さんは悪気無いんだろうけど、とにかくスレ立てる
のが好きなわけよ。
それで数枚貼ったら、もうスレ主さん自身が消えちゃって返信があっても
レスしない。
それで、以前も作例スレにまとめたら?って提案したんだけど、またやっちまった。
でも、「12-60を常用」ってテーマでこのまま続けてくれれば言うことなし。
少なくとも今回はレスしてるもんね。
でも、これでまたもう貼るもんないってなったら、本当にブログでもなんでも
始めてくださいって感じだ。
大江戸さん、意地見せてね。
書込番号:14875530
6点

オレは大江戸さんのスレ、そっとしておいてもいいんじゃないかと思うけどな〜。
議論スレもあれば情報スレもあり、ネタスレもあれば質問スレもあり、中にはいがみ合って荒れるスレもある中で、それはそれでいいとしたとしてもだよ、だったら尚更、こういう雰囲気のスレが選択肢としてあってもいいんじゃないのかな?
みんながみんな、オレ達みたいにキツイ言葉ぶつけあって丁々発止のやりとりしたいわけでもないでしょ?
それに、オリの板は全般的にそんな投稿数が多い板じゃないんだし、スキマは一杯あるじゃん(笑)
それでなくとも薄いオリンパス板の多様性の一角を担い、参加するスレの選択肢が増え、ひいては参加者のタイプも増えるという意味では、こういうのもいいと思うんだが。
実際、賛同してる雰囲気で参加してるタイプのヒト達って、そういうお年柄というか雰囲気というか、のんびり穏やかな、抑制きいたひと言ふた言の大人の交流の中での情報交換を楽しみたいってのもあるんじゃないの?
そしてその情報は、ちゃんと挙がってきてるスレだと思うけどな。
作例スレなんて簡単にヒトには言うけど、自分でやってみると大変だよ、運営。
そもそも意地なんか張りたくないから、こういうスレでのんびりやりたいんでしょうに。
だったらこういうスレは、簡易的な作例スレとでも解釈すればいいじゃない。
参加してニギヤカせとはいわんし、そもそもニギヤカシ要員はお呼びじゃないスレなんだから、そっとしといてあげな。
書込番号:14875719
6点

ようこそさん、いいこというじゃん。たまには!おいらにこんなこと
言われて気持ち悪いでしょ?おいらもだよ。でも、おいらは自分が
思ったことはそのまま言う。悪いと思ったら謝る。
さて、おいらが大江戸さんで一番気になったのは、前も書いたけど、
自分で特定のテーマでスレ立ち上げておいて、レスがあっても返信せず
ってとこだね。
その意味では、既に管理してないから、作例スレでもいいだろうと。
さらに、他にも作例見たいって参加者に言われて、こういう被写体は
あんまりないから無いって答えてたとこかな。つまり、本当にたまたま
撮った数枚を貼るためだけにスレ立てたってことでしょ?
スレを続ける気もなかったからレスもしなかった。
でも、今回は違うね。レスはちゃんとしてる。あとは、12-60を使った
作例の第2弾と第3弾だ〜!
イヤミじゃなく、楽しみにしてます。
書込番号:14875757
4点

>>賢弟さん
私もその点、気になっていました。
今度からスルーします(笑)
書込番号:14876303
3点

大江戸カメラ散歩さん皆さんコンバンハ
>被写体にたいして、最適なレンズとボディを組み合わせる・・・
私のEM-5の購入はE-5のサブ機としての購入です
風景をメインに撮っているのでAFのスピードは関係なく
拡大フォーカスのみで使っています
使用レンズは35-100、150、50-200の三脚座のあるレンズですべて三脚使用で撮っています
>1230万画素に対しE-M5は1605万画素で設計も新しいので・・・・
この理由で35-100の守備範囲の風景はほとんどこれで撮っています
E-5はもっぱら7-14や14-35で使っています
m4/3レンズは1本も持っていないです、こんなEM-5の使用者もいると言うので書かせて頂きました
35-100の写真を貼らせて頂きます
書込番号:14876519
6点

GasGas PROさん
おっしゃる通りです、ナイスなコメント有り難うございます。
ようこそここへさん
大人の対応、感謝します。
スーサン7sさん
35-100、150とかすごいレンズお使いですね、生きてる内に
一度は使ってみたいレンズです(笑)。
書込番号:14877955
0点

なんだか変な流れになっていますが、スレ主さんの誠意に関しては、
今後のスレ主さんの対応を見られてからでよいのではないでしょうか。
ご指摘通り、最初しか作例はありませんが、好意的に考えれば、
現在、鋭意撮影中かもしれません。
今後、何も進展ない場合は、その時初めて批判すべきと思います。
誤解のないように言っておきますが、スレ主さんを弁護するつもりは
ございません。あくまでも、現時点での感想です。
書込番号:14881324
3点

bハムさん
現時点での感想、有り難うございます。
最初の作例は、E-M5でのレンズ特性が一番判りやすいかな
ということで選びました。
ちなみに今週末カメラ散歩に出る予定です。
ということで追加のサンプル(品川あたりで撮影)を少々。
書込番号:14881929
3点

被写体としては1枚目・2枚目の方が好みなのですが、3枚目の木の質感
いいですね。週末のお散歩の成果もこちらに貼ってくださるのを楽しみに
しています。
書込番号:14882156
0点

FTレンズがE-M5で実用的に使えるのなら購入したいと思っている私にとっては、
E-P3で失敗しているだけに大変参考になるスレです。
スレ主さんには感謝しております。
いろいろな人が見ています。
ルール違反でない限り、ご自由にされたらいいと思います。
書込番号:14882588
5点

「OLYMPUSでは最高画質」を謳うE-M5に4/3の松クラスを付けてみたいのはオーナーなら当然のこと。
バランスが悪いかどうかは使い方次第です。
ボディ付レンズと思えば特に不自由ありません。
現状、防塵防滴で使えるμ4/3で一番ポピュラーな組み合わせとしてアウトドアではこれ以上無い組み合わせだと思います。
AFの遅さは動きモノでなければ、特に風景や静物ならさして問題無いでしょう。
ジーコジーコ…と多少イラつきますが。
スレ主さんの個人的感想にしんどい反応があるみたいですが何がそんなに気にくわないのか。
「進展がなければ…批判…」などのご意見もあるようですがいつからOLYMPUS板はこんなにギスギスした雰囲気になったのかな。
ま批判するのも「自由」ではありますが。
書込番号:14883291
11点

ちいろさん
正におっしゃる通りです。
批判については、悪意がミエミエの人は無視しています。
書込番号:14885916
2点

ああ間違えました。
12-60は「松」ではなく「竹」クラスでしたね。
E-M5の標準レンズである12-50も悪くはないですがテレ端での明るさで12-60と差が付きます。
それと解像度でも12-60の方がシャープに見えますが如何でしょうか。
ただ三脚に据えた場合はどうだろう…かなりバランスに気を遣うかも知れませんね。
横から見て重心がズームリング辺りに来そうです。やはり手持ちが安心でしょうか。
書込番号:14886251
1点

ちいろさん
当方も12-60のテレ端は12-50よりシャープに見えます、
また散歩ではいつも手持ちなので三脚については何とも。
書込番号:14891526
0点

bハムさん
今回のZD12-60サンプルは北千住駅界隈と柳橋です。(都合により一日早めま
した)
大江戸の北の玄関口、千住(今の北千住駅界隈)は日光街道・奥州街道の第一宿、
江戸時代の名残りか現在でもやたら路地が多い、そしてあの松尾芭蕉は隅田川を
船で遡り千住大橋あたりで船を降り「奥の細道」へ旅立ったとか、深川に住んで
いた芭蕉は神田川と隅田川の合流地点の柳橋で柳橋芸者と遊んだあと乗船したの
かも、ちなみに南の玄関口は東海道の第一宿「品川」です。
書込番号:14891887
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
E-M5を購入の際にNEX-7(α55、α57所有なので)と散々迷ってE-M5にしたデジイチ経験2年目の初心者です。
購入してから室内子供撮影に使ってます。
で、慣れれば気にならない、逆に握りやすい?!とか思ってますが、新作グリップ情報があるたびに「やっぱりグリップあった方がいいのかな?!」って思います。
なので、作ってみました。
市販品は底面にある三脚穴を利用してるので底が分厚くなり大きくなるのが欠点
そこで、閃いたのが「ストラップを付ける為の金具を付ける為の穴」
自分の場合はストラップは使用しないので、元々金具は邪魔なので外してました。
材質はアルミで現物合わせ手加工で鑢&ベビサンでシコシコ削って作りました。
最初は両面テープで本体接面を貼り付けてたほうが良いかと思ってましたが、出来上がったグリップがそこそこピッタリだったので、その必要はありませんでした。
ネジで固定すると、本体との接面が異型なのでズレようが無いですね。
強度も本体の部分はストラップホールなので問題ないと思います。
ストラップを付けたい場合は作ったグリップのネジ部を厚くして穴を開ければいいかと思います。
今回作ったのは材料がこの大きさしか無理だったので、もう少し大きくても良かったかなぁと思い、手加工では量産は無理、もう一個作り直すのも骨が折れます。
どこかのメーカーさんが安く作らないかなぁ〜と思い書き込んでみました。
24点

おぉ。
こういったものが発売したのかと思いました。
私のつくったグリップも少しずつ原型に改良が加わりそろそろ量産体勢に入って、ヤフオク辺りで反応をみようと考えてます。
グリップつけた状態で1日使い倒すと、外したときの不便さがハンパないです。
しかし、美しいですね。
書込番号:14866449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とにかくすごく器用でセンスも良いヒトなんだな、ということはわかった。
書込番号:14867307
1点

<おれごん-びぶろさん>
革貼りグリップの案も良いですよね。
本体の張替えするなら形状、革の種類、色でガラッとイメージが変わると思います。
出来上がりを楽しみにしてます。
<てんでんこさん>
市販のライカ風メタルフードねじ込みタイプをセンター出しして花型に加工しました。
<ようこそここへさん>
ありがとうございます。この案が思いつくまでは悶々と脳内思考してました。
もう少し厚みを増した物を作り直そうか、それともSILVERでデザイングリップ作ろうか迷ったりしてます。
書込番号:14874277
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
事前のテストは当然やっているのでしょうが、こういうことは、慎重にやってほしいと思います。
書込番号:14866476
3点

私は完了できたんですよね。出来たり出来なかったりと言うのが一番困りますね。
書込番号:14866821
0点

PCの環境が影響しているのでしょうかね?
普通は出来たり出来なかったりは、ナイと思いますけどね。
OSなのか64ビットが影響するのか?、、、、よくわからんですね。
書込番号:14867122
0点

フリーズの件で公開中断かと思いましたが違ったのですか。
PC環境による所のエラーは難しいですね。
書込番号:14867766
1点

オリンパス、「OLYMPUS OM-D E-M5」のアップデートサービスを10月に再開
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120829_556049.html
書込番号:14995090
3点

ファーム不具合出して公開中止にした時はもう、情けないやら呆れるやらでなんも言う気も起きんかったが、その後、なかなか進展がないんでどうするつもりなのかな、とは思ってたんだよな。
それにしてもこのメーカーの態度、ホントスゴイよな。
このファームってさ、機能拡張とか優先順位の低いマイナーな不具合対策ばかりでなく、フリーズ連発→復帰させるには電池を抜くしかない、という重要な不具合に対する緊急対策が入ってたはずのファームだぜ。
当然、さっさと出してさっさと不具合修正すべきなのが、遅れに遅れて数ヶ月間の放置状態。
じっとガマンして対策待ってたユーザーを、とうとう怒らせて、ネットで炎上し、ようやく出した対策ファームは欠陥ファーム。
その欠陥ファームにユーザーから又してもクレームが入り、速攻で7月末に公開中止したあと、実に2ヶ月間以上かけて、10月始めにようやく、欠陥ファームの対策ファーム出すってことだろ?
それも、オリンパスお得意の、口ばっかで出します出しますの出します詐欺の可能性も否定はできない。また、今までの様子を見てると、ファームが出たところでフリーズが解消する保証も、もちろんない。そもそもフリーズがファームで解消する程度のもんなら、今頃さっさと解消してるんじゃないか、もっと根本的な問題なんじゃないか、という声もあり。
それ以前の問題として、出します出しますじゃなくて、出せ!、言う前に、出せ! 言われる前に、出せ!、って話なんだけどね。
こうなってくると、ただ単にデジタルカメラメーカーとしての開発速度や実力が時代の趨勢についていけておらず、どんどん劣っていってる会社としか思えん。
光学的には優れたノウハウを持ってる会社であることは間違いないだけに、もったいないよな。
書込番号:15002533
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
この間ソニーが500億円出資することでほぼ決まりだとばかり思っていたら、いやいやまだ全然固まっていなかったんですね。
医療機器大手テルモがオリンパスに対し「共同持ち株会社」方式の経営統合を提案したそうです。
画像診断系の企業を除く医療機器の売り上高が、世界でテルモが12位、オリンパスが13位となっていて、両者が経営統合すれば世界6位に浮上するようです。
組織的には共同持ち株会社の傘下にテルモとオリンパスを置き、両者の経営の自主性を残すようです。 ただ記事でも医療機器分野に限定されるテルモより、デジタルカメラで世界シェア2位のソニーの方が提携交渉を有利に進める公算が大きいと書いていますね。
折角OM-D E-M5でソニー製の撮像素子を搭載して、オリンパスμ4/3がNewステージに進めたわけですから、ソニーとの提携の方がオリンパスには一番良いと思いますね。
1点

カメラ事業としては間違いなくソニーなのは分かりますが、、
企業全体としてはどっちの方が良いんでしょうね?
規模がデカすぎてわかんないです(笑)
書込番号:14860304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

悩むなぁ。
オリンパスユーザーの写真好きとしてはソニー。
医療福祉分野の外れの人間としてはテルモ。
ソニーさん、共同会社に出資してよ(笑)。オリンパスにもテルモにもソニーにも旨い話でしょ。
書込番号:14860338
4点

ここら辺の話は、
両社の財務諸表裏表読んでいて、技術の強みも熟知していて、営業の現場も知ってる人たちがうんうん唸って、最終的に間違える!
レベルの話だから、こんなところでどうするのが良いか話しても意味がないんじゃないかと思うのは私だけ?
ド素人の私としては、テルモと統合して、カメラ事業をソニーが吸収分割とかなると寂しいなぁ。
オリンパスの下位機種でも画質は上位と同じという販売形態、好きなんですよね。
書込番号:14860391
11点

持ち株会社の元にテルモとオリンパスがそれぞれ独立した会社として自主性を持てるという点がつぼなのかと。
松永弾正さんが書かれてるような、テルモとオリンパスの持ち株会社にソニーさんが出資してくれると三方得ってなりそうですね。
ソニーは医療分野でのソニーの画像処理技術を売り込みたい訳で、そちらはテルモとは競合しませんからね。
だからオリンパス本体から赤字補填されてるようなデジタルイメージング事業部をソニーが吸収することはまずないでしょ。
医療事業分野での提携がまずありきで、デジカメ部門での技術提携はまた別の話でしょう。
センサーの供給元・先以上の良い関係になっていくかはまだまだ分かりませんね。
書込番号:14860484
3点

テルモはすごいですね、水面下での動きではなく、自社ホームページで提案した旨公表していますから。
書込番号:14860491
6点

こうゆうのって意外と名前の出ていないところで決まったりして。
まあ、今のところSONYが優位みたいだけれど、最後にはどうなるのかなあ。
何処でもよいけどカメラを切り捨てないでね。
書込番号:14860627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昔々30年以上前 京王線の幡ヶ谷駅を降りて甲州街道を渡り、路地に入ると、オリンパスの本社?が有って、
中にサービスセンターも有ってOM-1を持ち込んだ事があります、その当時、隣の工場が、たしかテルモだった。
今Googleの地図を見ると、今はその場所テルモの本社があるだけだが、あきらかに、昔より広い、そうするとオリンパスは、
テルモに土地売った事があるじゃないかなあ。
この事が経営統合と繋がるかどうかは、分かりませんが、なにか因縁を感じます。
書込番号:14861079
2点

わたしも幡ヶ谷のサービスセンターは行ったことがあります。同じ場所にショールーもあって、1:1マクロとベローズの説明を聞きに行ったものです。その時の対応がとても好印象だったので、以後オリンパス一筋で来ました。
オリンパスとテルモですが、もともとは同じ会社です。
オリの前身、高千穂製作所が創業時に製品化したのが顕微鏡と体温計。
そのうち体温計部分を工場ごと売却したのが今のテルモです。
だからテルモの本社の現住所と、OМ時代のオリンパスの本社の住所は同じです。
両社の共同持ち株会社の傘下にテルモとオリンパスを置き、両者の経営の自主性を残す、というのは案外、一番自然な成り行きかもしれませんよ。
オリンパスとテルモはすでに共同事業も展開しています。
http://www.biomaterial.co.jp/jp/
書込番号:14861453
15点

ニセろさん
>テルモはすごいですね、水面下での動きではなく、自社ホームページで提案した旨公表していますから。
逆でしょう。普通こういうことするってのは頭越しを意味するから経営陣に嫌われるの覚悟だよね。
http://mainichi.jp/select/news/20120727k0000m020067000c.html
資金がショートしてるわけじゃないし、2700人のリストラ予定で、特別損、地震、為替、洪水の一過性の要因で赤字が膨らんでるという説明が正しいとすると、資金注入は必要ないかもしれないね。
SONYとの資本提携は、センサーの安定供給という意味ではいいような気もするし、抜き差しなら無くなるという意味ではリスクにもなる。
今世代のセンサーはいいけど、像面位相差が進歩したときは? 多層センサーにトレンドが変わったときは? 今後もSONYがナンバーワンとは限らない。
書込番号:14861533
2点

どうでもよいけど、ソニーが欲しいのは医療部門だけだからカメラは吸収され下手すれば後継機はなくなってしまうと思う。
医療機器の中でもテルモはまったく得意とする分野が違うからそのままの形態を残せると思うんだけどな。
書込番号:14862126
3点

3月31日時点で、持株比率2.05%(上位8番)の大株主様ですよ。
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/ir/stock/information/
でも「テルンパス」とかになったら、いやだなあ。
書込番号:14862305
5点

我われにはいい話でしょ。
ソニーとはセンサー供給以外で関係をもたないほうが、あらゆる麺でラーメン、そうめん、ワンタンメン……(暑いので、PCが暴走している)
書込番号:14862500
4点

ソニーの関係者の意見として「オリンパス側が何を考えてるのかわからない(ので話が進まない)」との報道がありました。
テルモの行為は「敵対的買収(TOB)」の前駆ステップに見えない事もありませんね。
書込番号:14863799
2点

提携先がソニーじゃないことを願っているので、嬉しい話です(^∇^)
書込番号:14864024
3点

なにやら呼ばれた?
逆も何も、どうすごいか書いていないのですが、何が逆?
結局どう転ぶかでどうすごいかが変わって来るでしょう。
我々単なるユーザーは黙って見ているか、こういう場で思いをぶちまけるしかないんですよね。宝くじ買っても筆頭株主になれる訳でもないし。
センサの話は、一社に依存してしまうのは危険でしょう。ましてや自社製で全てまかなわなければいけなくなってしまったらそれこそ大変。
テレビで、フラットパネルの生産設備を持たない東芝が有利に事業を進めたと言う事があったよなぁ、詳しい事はわからないけれど。
書込番号:14864031
1点

>ソニーが欲しいのは医療部門だけだからカメラは吸収され下手すれば後継機はなくなってしまうと思う。
吸収されなければもっと早くなくなるかも?
書込番号:14864216
4点

ニセろさん
>逆も何も、どうすごいか書いていないのですが、何が逆?
何を言ってるんだ? じゃあ、自分はどういう意図で書いたのよ。
>結局どう転ぶかでどうすごいかが変わって来るでしょう。
意味わかんないし。なんで結果によって今のすごかさが変わるの?
酔っ払ってるのかな? 自分の書いたことを理解できてないようだけど、もう一回読み直してみたら?
書込番号:14865282
4点

テルモにとっちゃカメラ事業なんて、提携したら真っ先に切られるでしょう。
現状のオリンパスにとって、映像事業なんて赤字続きの右肩下がり分野ですからね。
オリンパスの映像事業、業績推移(オリンパスIR情報より)
売上高 営業利益
2008年3月期 320,589百万円 33,086百万円
2009年3月期 224,460百万円 -5,131百万円
2010年3月期 174,924百万円 3,314百万円
2011年3月期 131,417百万円 -15,019百万円
2012年3月期 128,561百万円 -10,760百万円
ソニーだって欲しいのは、医療分野であって、カメラ事業ではないだろうし・・・
書込番号:14865356
3点

ゾニーの医療機器なんかに命を預けたくないわ^^
書込番号:14865673
6点

しかし、パナやソニーの事業継続と独自性を尊重してくれるホワイトナイトに対して意思を明確にせず、TOBされかねない状況に自ら追い込むなんて、相変わらずアホ丸出しですね(笑)。ま、こういう企業ですから粉飾も平気でやるわけですが。
TOBとなればマネーウォーズですから、勝者も莫大な金を費やします。
それを回収するためには不採算事業・不要な人材はさっさと切り捨て、立て直したところで高く売る。
馬鹿な経営者のおかげでカメラ事業が潰れなきゃ良いですね♪
書込番号:14865882
4点

こういう話題になるとオリンパスのデジタル一眼を使ってもいない人がしゃしゃり出てきて、オリンパスのカメラ事業がなくなると盛んに発言しますが、ニコンのD3sはカメラのセンサーにダストが付き捲るのが欠点です。
せっかく写真を写しても出来上がった写真をパソコンで確認したら、黒いしみが点々と写っているなんて幻滅ですよね。
一方オリンパスのデジタル一眼は、そんなことを心配する必要がないほど、センサーのダスト除去は強力です。
センサーにごみが付き捲る不完全なデジタル一眼ばかりしかない世の中にはなってもらいたくないです。
それって消費者にとってすごく不利益なことですよ。
書込番号:14866493
7点

>アスコセンダさん
ナ〜イスです。笑
加えて、ピクセルマッピングやセンサークリーニングがカメラ内部で手軽に出来るためいちいちサポセンやメーカーに持ち込んだり送ったりする必要が無いというのもOLYMPUSカメラの地味ですけど便利かつ有益な機能ですよね。^^
書込番号:14866603
4点

ハゲタカファンドやらテルモやらが、その強力なダスト除去機能とやらに興味を持つと思っていらっしゃるのでしょうか・・・。
あなたがたのお怒りは、独自性を尊重してくれる=オリンパスの経営次第ではカメラ事業の存続も望める提案に対し、真摯に検討しない経営陣に向かうべきなのでは?
書込番号:14866758
4点

うーむ。。。ニコンのカメラにダストがつくと、オリンパスのカメラ事業がなくならないのがなぜなのかが気になる。
そもそもなんでテルンパスだかソニンパスだかの提携話にD3sのゴミ取りが関係するんだ?
あれか? 風が吹けば桶屋が儲かるってことで、ダストがつけば提携もOKや、ってことか?
ますますわからん。
やっぱあれだな、Rzymeさんが言うように、提携話は難しいわ。
書込番号:14867288
5点

>ニコンのD3sはカメラのセンサーにダストが付き捲るのが欠点です。
オリンパスのカメラ事業がどう転ぼうと、D3sのダストとは無関係だと思うね。
>センサーにごみが付き捲る不完全なデジタル一眼ばかりしかない世の中にはなってもらいたくないです。
>それって消費者にとってすごく不利益なことですよ。
それもオリンパスのカメラ事業がどう転ぼうと、ニコンや他ユーザー(消費者)はオリンパスとは関係なく不利益を被っているって解釈しかできないね。
完全なスレ違いだね。
書込番号:14867345
3点

皆さん色々とレスして頂いてますね。
テルモは医療事業でオリンパスと提携を図るべく、共同持ち株会社の傘下にテルモ、オリンパスの自主性を保てる経営システムを提案したばかりであり、その経営システムを協議するテーブルの席にはまだどちらも着いてない状態ですから、その段階で一足飛びに「テルンパス」なる造語が飛び出すなど価格.comの住人さんの想像力(妄想力?)には感心しますね^o^/。
ソニーがパナと違って依然提携の交渉テーブルに残っているのは、ソニーが得意とする画像処理システムをオリンパスの医療システムに組み込むことで、ソニーにとっては既存のコンシューマー分野以外で稼げる部門を大きく育てるための投資・提携だからで、ソニーにとってオリンパスの連結子会社のカメラ部門をどうこうする意図は今のところ全くないでしょうね。
ソニーの一分野である半導体事業部門とオリンパスのカメラ部門とには撮像素子で過去の経緯(コンデジのセンサーの供給で仲違いした)を越えて新たな繋がりが出来たことは事実ですが、あくまでカメラのデバイスの調達元・先という関係に過ぎないですから、上記ソニーの提携意図と合わせてもソニーがオリンパスのカメラ事業部門をどうこうしようなんてこれっぽっちも考えてないと思いますよ。(ソニーがHOYAみたいな会社だったら出来るだけ価値を高めて部門分割売却もありえますが)
それとテルモを何かM&Aの投資会社か何かと勘違いしておられる方も数名居られるようですが、テルモの事業方針をしっかり知っていれば、オリンパスを乗っ取って赤字部門のカメラ事業を売却するとか在り得ないと思いますよ。
もしあるとすればオリンパス本体が医療事業専門会社になるために、自ら選択して売却という線はあり得ますけど、カメラ部門のもつ光学技術や画像処理技術(ここにソニーが参入してくると競合する部分ですが)は必要な分野で売却はないと明言してますけどね。
書込番号:14867447
2点

センサーの件でSonyに確定かと思っていましたが違ったのですね。
個人的にはテルモ。
書込番号:14867693
1点

どこと統合するにしろカメラ部門の消滅や縮小が無ければそれで良い。
経営に関するぐだぐだが早く解決してブラックなイメージを回復しなければ!
書込番号:14867779
3点

そにーはやめとけ。
もう昔のソニーはない。社員は皆公務員化。井深、盛田の精神はない。
地味でコツコツテルモのほうが、似合う。
書込番号:14870606
3点

言いたいのは、別にソニーじゃなくてもいいからさっさとホワイトナイトの提案に乗っかって再建にかからないと、ハゲタカを呼び込みますよって事なんだが。
テルモがハゲタカかどうかもどうでもよくって、未だに「ソニーとテルモの間で煮え切らない」なんて報道されるのが問題って事です。
まあ、カメラ事業は全く本論ではないので、ここで何を議論しても趨勢には関係はないわけですけど。
ただ、予測としてはテルモもハゲタカもカメラ事業には同じく継続的な興味はないでしょうから、叩き売りの対象になる可能性は高いでしょうね。
そうなればマウントは存続できるから良いか。
サムスンあたりの資本+技術力あるところが興味もつと良いですね。
書込番号:14874810
2点

オリンパスもつくづく経営戦略がうまくないと思うね。
パナとの提携話が(意図的に?)リークされたり、ソニーからは「オリンパスの腹の内がわからない」と言われたり。マイナスイメージがますますアップしたと思うね。私にはオリンパスに本当に再建する気あるのか大いに疑問だね。今の経営陣で本当に大丈夫か? お役所的な感じで危機感なさ過ぎ。
資金がショートしてるわけじゃないという人もいるが、今の自己資本率は正常じゃない。M&A、TOBが起きても何ら不思議ではない状況だ。オリンパスもそれがわかっていて自己資本率のアップを掲げているが、何ら進展しない。
個人的には6月末でのパナとの提携で決めとけば良かったと思うね。もう遅いけど。
ホワイトナイトに早く乗っかってほしいね。
書込番号:14876232
2点

そのうち、ファンドに買い叩かれて、ばらばらにされるんだろうな。
真っ先に切られるのがカメラ事業。
不採算もいいところだし、どうしてこのメーカはまともな即断即決すら出来ないのか?
書込番号:14877031
2点

そのテルモに今度は訴えられてますね♪
ま、「買収とは別の話」だそうですが、片方で株価を上げる提案、片方で下がった株価の損失補填を要求・・・いったい真意はどこにあるんでしょうかね?
長年のお付き合いをけっぽって、さっさと損切り売りした某生命保険会社よりはマシな基幹株主かもしれませんが。
書込番号:14887603
2点

オリンパスが嫌いなようだけど、何でココに張り付いてるんだろう。
書込番号:14887708
3点

オリンパスに思い入れはない。
でも、従業員にもカメラのユーザーにも責任がない話で、カメラ事業が無くなったら不幸だと思うので、きちんとした再建案が成立してカメラ事業の存続が保証されたら良いな、と思ってる。
のに、経営者があまりにも危機感無い様に見えるのが歯がゆい。
一部のファンの方が経済原則を度外視した楽観論を述べるのは、何の救いにもならない、現実から目をそらす事にしかならないと思う(本当にファンならもっと経済、この事象を勉強した方が良い)。
ま、自分の発言もなんの屁のつっぱりにもならないけど。
書込番号:14887790
1点

カタログに平気で嘘を書き、ユーザーを欺く大好きなソニーの心配をした方がいいと思うよd(^_^o)
書込番号:14887847
2点

テルモも民事でオリンパス訴えていて、よくやるぜ
書込番号:14887954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

現実問題、ソニーよりオリンパスのほうが心配だね。
刑事事件に発展し、逮捕者を出した日本を代表する企業の行方を世界中が注目してるよ。
だからオリ経営陣にはしっかりしてもらいたいのだがね。
ユーザーを欺くという点では、オリンパスはユーザー、株主ともに欺いたね。
(先代から)毎度のごとくソニー批判を繰り返してるから、感覚が麻痺してるんだうね。
書込番号:14887977
4点

>http://www.corporate-legal.jp/houmu_news826/ <
まあテルモがオリンパスを提訴したのは、今までのオリンパスのようないい加減なコーポレート・ガバナンスでコンプライアンスの無いような会社ではない、ということを自社の株主に証明する必要があったからで、この提訴が共同経営の提案を反故にする訳では無いと言ってますね。
まあこのテルモの株式の下落による損失の賠償裁判が成り立つと、他の同じように株価下落で損失を被った社が続々と提訴してきそうな気もしますが、今回の提訴はあくまで第三者割当て増資に係る分に限っているので、同様の訴訟が提起されることは無いだろう、と被告側のオリンパスは言ってますが、そんな風に考えてること自体が甘いんであって、外国の投資会社などから集団損害賠償訴訟を提起されるリスクはまだ残っているんですから、もっと危機感を持って早く資本増強のための提携をまとめるようにしないといけないんだが、経営陣が代わっても内実は変わってないから最終的にどう転がっているか分かったものじゃないですね。
しっかりしろオリンパス経営陣、リスク管理がしっかり出来ないと経営権も失った上でオリンパスが外資系会社になってしまうことだって在り得ますぞ!!
書込番号:14890174
3点

難しい事はさっぱり分からないド素人ですが、、、
カメラの中身(センサー)が何処になろうと、結果(写り)が良くなれば そこまで気にはなりません。
しかし、会社の中身がどんなに良くなっても、外資になるのだけは止めて欲しいと切に願います。
(誤解のない様に補足させて頂くと、外資系の会社や外国産が悪い・嫌いと考えている訳ではありません。
今晩食べた豚はアメリカ産ですし、乗っているバイクはドイツ、一部保険は国内ので痛い目を見たので外資に変更しました。
諸外国産にはあまり抵抗はありませんが守って欲しい部分ってのがあるのです。
優れた外国製品に駆逐される分にはしょうがないですが、気づいたら外国メーカーに変わってたってのは勘弁して欲しいと思います。
書込番号:14897426
2点

昨年のソニーの認識の甘さが招いた個人情報流出事件を忘れてる人がいるようだ^^
書込番号:14898739
1点

そんなソニーに助けてもらおうとしていたオリンパスd(^_^o)
書込番号:14899787
7点

EM-5の売り上げがソニーへの売り上げにつながる構図は変わりません。
一部の狂信的なマイクロフォーサーズの信者さんは悔しいのでしょうか。
そういった方々はソニー製のカメラで撮られたテレビ番組や映画を見るのもいやなのかな。映画館にもソニー製の機材が入ってますが、この映画館はソニー製の機材が入ってるからいかないになるのか(笑)
面白いですねw
書込番号:14907311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

前にソニー製センサーよりサムスン製のほうがましと言ってたっけ。
センサー等主要部品の性能が良ければ、オリがどのメーカーを選択するか正直気にしないね。
全てオリンパス純正部品を使ったカメラなんてないんだからね。
ここの狂信的な一部の信者が何故ソニーだけを中傷する発言しまくるのか理由が知りたいもんだね。
理由をキチンと言ってみんなを納得させればいいだけなのにね。
書込番号:14907459
3点

このクチコミに限らずですが、
レスが増えたり減ったりで、、
内容そのものがタメになるものであったり、
その人のこれまでの発言からその人の信憑性を計ったりとできます。
個人のプライバシーに関わる様な事など、よほどの事でなければ結構重要な情報でもあると思うのですが、、
(運営を通すとはいえ)簡単に削除できてしまうというのも考えものですよね。
書込番号:14908664
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
レビューにも書きましたが、アイセンサーをONにしていると、
ファインダー(EVF)で画像再生できません。
背面液晶でしか再生画像を見られません。
撮影確認(秒数指定)であれば、EVFに表示されますが、画像の
拡大が出来ません。
せっかく内蔵EVFがありますので、明るい屋外ではEVFでしっかり
画像を拡大してピントと手振れを確認したいのですが、出来ません。
アイセンサーをOFFにすると、従来PENと同様の操作となり、EVFでの
再生も出来ます。
アイセンサーがONの場合にEVFでは再生できないという仕様は、
かなりおかしいです。
軽度の老眼(老眼鏡で+1とか+1.5とか)で眼鏡無しの場合、
背面液晶での画像確認にはかなりカメラを離さないと見えにくい
のですが、EVFならバッチリ確認できます。
開発者の方々には老眼の方はいらっしゃらないのかもしれませんが、
EVFでの画像確認の重要性をもう少し認識してもらいたいです。
他社のカメラ(NEX、α、FinePix X、Lumix GH)ではこのような不可解な
ことはなく、アイセンサーの接眼/離眼=LVボタン※押下と等価
で何も悩むことはありません。
※EVFと背面液晶を切り換えるボタン
ファームウェアで対応できることなので、「アイセンサーの接眼/離眼=
LVボタンの押下」という仕様に改善して欲しいです。
従来の動作を残したいのであれば、メニューで「再生・MENUにおける
アイセンサー動作:有効/無効」という選択肢を付ければ良いと思います。
もちろんメーカーサポートにも要望を出していますが、「改善のお約束は
できません」という当たり前の回答しか来ません(当然ですが)。
同感の方がいらっしゃいましたらメーカーに要望を出してみてください。
沢山の要望が来れば直る・・かもしれませんので。
14点

>他社のカメラ(NEX、α、FinePix X、Lumix GH)ではこのような不可解なことはなく<
他社のカメラではアイセンサーをOFFにしなくても撮影画像の「再生」時にEVFでも見れてかつ拡大も出来るということですか?
アイセンサーは目を近づけるとEVFのみで背面液晶がOFFになる仕様なのかと思いますが、アイセンサーをOFFにした場合にONの時の利便性がどれぐらい失われるのか説明して頂かないと。全く出来ないのではなく、アイセンサー機能をOFFにしておけば、EVFで再生(拡大も可)が出来る訳ですから、ON時の利便性がOFFにするとどれぐらい失われて使いにくくなるのか、メーカーに希望を出すにしてもその点が重要ですね。
書込番号:14858358
4点

> 他社のカメラではアイセンサーをOFFにしなくても撮影画像の「再生」時にEVFでも見れてかつ拡大も出来るということですか?
その通りです。
> アイセンサーをOFFにした場合にONの時の利便性がどれぐらい失われるのか説明して頂かないと。
まず、撮影はほとんど背面液晶だけで行うという方は、この話題には関係ありません。撮影は主にファインダーで行うという場合の話です。
アイセンサーOFFの場合、F値や露出補正、その他パラメータの変更等頻繁に
行う操作も全てファインダー内に表示されますので、撮影中でなくても
そのたびにファインダーを覗きこむか、LVボタンを押して背面液晶へ切り換える
必要があります。(元のファインダーに戻るのに、更にLVボタンを押す)
また、ファインダーで撮影後の確認で「再生」すると「強制的に」背面液晶へ
表示されますので、ファインダーで確認するにはLVボタンを押す必要があります。
逆に、ファインダーで撮影後に「秒数指定」で確認すると、ファインダーに
表示されますが、拡大は出来ず、また、ファインダーから目を離しても
背面液晶には表示されません。
アイセンサーというのは、そもそも、ファインダーを覗いたときはファインダー
に、ファインダーから目を離したときは背面液晶に表示するという機能を
自動で実現するために付けるもので(ユーザーが毎回LVボタンを押す作業を、
接眼・離眼の検出でカメラが代行すること)、他社は全てそうなっています。
オリンパスだけが使い辛い仕様になっているので、「他社並み」に改善して欲しいと申し上げている訳です。
折角コストを掛けてアイセンサーを付けたのに使いこなさないのは勿体無い
です。
蛇足ですが、パナソニック DMC-G3はアイセンサーを省略しましたが、
DMC-G5では復活しました。コストを掛けてもアイセンサーを付ける
メリットがあるということでしょう。
書込番号:14858940
8点

>マニアっくまさん、
この話題は何度か出てきたのですが、実のところこの仕様は私は好きです。
LUMIX DMC-GF1にEVFを取り付けた状態で使っていたのですが、EVFで撮影したときに、撮った画像を表示するのが背面液晶ではなくEVFだったので、すごく不便でした。
要するに、EVFのスイッチを入れると、背面液晶の機能を完全にEVFに置き換えてしまう仕様なのです。
目を近づけたときにファインダーの像が出て、撮影したときの確認は背面液晶でできるようになれば、デジタル一眼レフのような操作性を実現できるのにと思ったものです。
E-M5ではこのような仕様になって、私としては理想的な動作に近いかなと思いました。
しかし、別の方も言っていましたが、老眼が入ると、視度調整ができるEVFで再生画像を覗くスタイルでないとつらいと。
あとよく晴れた日にデジタル一眼レフで撮影すると、背面液晶が見えず、露出が確認できませんでした。
E-M5のファインダーはデジタル一眼レフのような操作性を追求しているのですが、便利で使いやすいアイデアが採用されて、それを超えられるといいですね。
書込番号:14868855
3点

二時半迷子さん
画像の確認は「再生」で背面液晶で見るという方には今の仕様で問題ありませんね。
ファインダーで撮影するとして、(アイセンサーON)
画像の確認は「秒数指定」で、背面液晶で見る==>出来ない
(裏技を使えばなんとか可能ですが)
画像の確認は「再生」で、ファインダーで見る==>出来ない
(どうやっても出来ない)
今の仕様は、一部の使い方しか出来ないようになっています。
他社並みにアイセンサーを使えば、全てのニーズに答えられます。
アイセンサー無しのVF-2の時代に今の仕様にしたために、
変えられなくなっているのかと思いますが、英断にてまともな
仕様にして欲しいです。
書込番号:14868941
3点

マニアっくまさん
>画像の確認は「再生」で、ファインダーで見る==>出来ない
(どうやっても出来ない)
少々面倒ですが、「どうやっても出来ない」という訳でもありません。
ファインダーで「再生」する方法は、次の通りです。
1.アイセンサーは [Off] にしておく。
*ファインダー撮影なら、手動で「ファインダー」に切り替えておく。
2.「再生」ボタンを押す。 > 背面モニターに再生画像が表示される。
3.「表示切替」ボタンを押して、再生画像をファインダーに表示させる。
でも、せっかくアイセンサーを搭載しているのですから、撮影前でも撮影後でも、
ファインダーを覗けばファインダーに、ファンダーから目を離せば背面モニターに、
表示して欲しいものです。
*私は、撮影後もファインダーから目を離さずに「撮影確認」し、さらに、
拡大してピントを確認したい方です。
書込番号:14869561
1点

> 少々面倒ですが、「どうやっても出来ない」という訳でもありません。
承知しております。アイセンサーONの場合の話です。
アイセンサーがあるのに、OFFにして使わざるを得ないというのは、
アイセンサー分のコストを払った意味がありません。
書込番号:14870123
0点

2ヶ月も前のスレなので、誰も読まないかも知れませんが(笑)。
最近パナGH2からの乗り換えでEM-5を購入しました。
大変満足な買い物だったのですが、唯一の不満が、
この「EVFで再生できない(出来てもスゴク面倒)」です。
検索してみたら、この点に不満を持つ発言が思いの外少なかったので、
ちょっと意気消沈しています。私の老眼の為だけではなく、明るいところでの
再生確認などでGH2ではかなり使っていたので、
この事だけでGH2が恋しくなるくらいです(笑)。
声が少ないとファームアップでの改善も期待できませんから、
少々面倒ですがサポートに要望の電話もしようかと思います。
過去の所有機種ですがリコー(カプリオGX)も外付けなのに出来ましたし、
ニコン、ソニー、もEVFで確認できるそうですから、
やはり”出来る”が基本だと思います。
あと、ついでなので。
不満とまではいきませんが、取っつきやすさもちょっと悩んだところです。
家電のパナから光学機器のオリに来ましたが、
ソフトウェアのGUIを含めたフレンドリーさ(優劣ではなく)は
やっぱりパナの方が上だったな、と思います。
(ま、そこが女子カメラぽかったんですが…笑)
書込番号:15118733
2点

Me-chanさん
こんにちは。
E-M5のこの仕様(欠陥)は初期老眼の世代にもっとも使い辛い
問題点です。
是非要望を出してください。
オリンパスはサボらずに他社並みに改善すべきだと思います。
書込番号:15118781
2点

>E-M5のこの仕様(欠陥)
老眼じゃ無い世代の私からもコメントさせていただけるならば、私は現在の設定の方が好きです。
撮影はファインダーでしていますが、撮影確認は液晶でしたいので、
液晶での撮影確認後に構えるだけで撮影に移行できるのはとても便利です。
ですので、欠陥と決めつけるのは私は違うんじゃ無いかと思います。
ただ、スレ主さんの様な使い方をしたい方もたくさんいらっしゃると思うので、
ユーザー側で設定出来ると良いですよね。
次回のファームアップに期待します。(難しいかな?)
書込番号:15119471
2点

オリンパスには、以下のように要望を出しています。
「再生・メニュー表示時アイセンサー:有効・無効」という選択肢を
作り、「無効」なら従来通りの動作、「有効」なら他社並みの動作。
これで、全ての要望に答えら得るはずです。
ただ、オリンパスのこれまでの設計指針から考えると、誰かの要望を
満たすと、他の誰かの要望を満たさないようにしてしまうようなので、
本件でファーム更新があったとすれば、アイセンサーは常に有効
(他社と同じ動作)になってしまう気はします。
それよりも、ファーム更新は無い(このような要望は聞き入れられない)
可能性のほうが高いと思いますが・・
書込番号:15119542
0点

「設定の自由度上げたOM-Dの新モデル発売!」
と言うパターンも有り得るので恐ろしいです。
書込番号:15119595
0点

マニアっくまさん、ひめさぶさんありがとうございます。
リアクションがあるとは思っていなかったので嬉しいです。
スレ主さんの「欠陥」はちょっと刺激的すぎますが、気持ちはわかります。
ただ、アイセンサーの動作に関しては好みもあり、現状を「正解」と思う方も
いると思うので、オリンパスが今後どう判断するかは難しいかも知れませんね。
手放してしまったのでうろ覚えでスミマセンが、GH1の
(先のコメントでGH2と書いてしまいましたが間違えです)
アイセンサーは液晶モニターとの切替(消灯)の為だけに機能していた様に
記憶しています。ですので再生状態から撮影状態に復帰するのは、
再生ボタンかシャッター半押(もしくは動画録画ボタン)でした。
ファインダーを覗いただけで撮影可能になるアイデアはチャンスを逃さないと言う
点では良いのかも知れませんが、覗いてから一拍間が空くので、それなら
EVFを覗く瞬間にシャッター半押しの方がタイムラグ無いのになぁと思います。
と、書いてて思いましたが、やはりこの点はGH1の方が使いやすかったです。
>「設定の自由度上げたOM-Dの新モデル発売!」
>と言うパターンも有り得るので恐ろしいです。
ホントですね。OM-Dの上級版が計画されているという噂もあるようですし(笑)。
書込番号:15123792
0点

Me-chanさん
現状の仕様は、極端に「液晶でしか画像確認しない派」に有利で、
「ファインダーで画像確認したい派」に不利です。
「ファインダーで画像確認したい派」にはNEX/α/Lumix/FinePixの
方が使い易いのは間違いありません。(全て保有経験あり)
αは大きいし、NEXはレンズ不足、Lumixは画質が悪い、FinePix (X)
はまだまだこれから、ということで、現状ではOM-D以外の選択肢が
私にはありませんので、ファインダーの仕様は我慢して使っています。
なにしろ、撮影画像の確認は、撮影行為の中で避けては通れない大事な
ことですので、
いずれかのシステムの状況が改善したら、使いにくいOM-Dにこだわることなく
そちらに移行すると思います。
もちろん、OM-Dが改善されるに越したことはありませんが。
書込番号:15123998
1点

スレ主さん
ただ一点おやっと思うところが。
LUMIXは画質が悪い・・・今となっては大きな誤解かなと。
GH3以降の機種ではE-M●と遜色ないですし、パナセンサーもGX7以降はE-M●と遜色なしですよ。
LUMIXは画質が悪いと言い切ってしまうと、そのままオリ機も画質が悪いと返ってきます。
書込番号:18118321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





