OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 21 | 2013年7月16日 21:36 |
![]() |
23 | 13 | 2013年7月1日 23:03 |
![]() ![]() |
4 | 12 | 2013年7月1日 13:07 |
![]() ![]() |
24 | 20 | 2013年6月28日 23:54 |
![]() |
30 | 16 | 2013年6月19日 13:42 |
![]() |
51 | 16 | 2013年6月15日 08:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
現在オリンパスのE-620を使っているのですが電源が入らないという故障が出てしまい新しいのを買うべきか迷っています。
性能が良いというのは分っているのですがフォーサーズの一眼!という感じが好きでミラーレス機は少し敬遠していたのですが趣味で頻繁に写真を撮る機会があるので使えないのは困るのでようやくミラーレス機を調べていてこのM5に辿りつきました。
見た目もミラーレス機にしてはフォーサーズ機に近いですしファインダーがあるのも私からしたらポイントが高いです。
野外で撮る事があるので防滴である事も魅力的です。
つい先日発売されたばかりのP5のISO100〜とシャッター速度1/8000というのも魅力的ではあるのですがファインダーや防滴が無い、値段が高いというところで引っかかっております。
余談ではありますが現在のカメラ(E-620)も故障さえ無ければ連射速度以外に不満が無かったので特に買い換える予定もありませんでした。
ここでお聞きしたいのは
・E-M5を買うべき
・EーP5を買うべき
・E-620を修理して新しいレンズ1本でも買うべき
どれがお勧めなのか教えていただきたいのです。
使用用途はポートレートで時間帯は朝〜夕方、たまに夜もります。
マニュアルで操作していたので新しく買った場合もマニュアル操作で撮影すると思います。
もし新しいボディを買う方が良いと思われる方はその理由やそのボディに対する魅力などを教えていただけると嬉しいです。
1点

今、フォーサーズ用のレンズをどれだけ持ってるかにもよってお勧めが変わってきます。
もしキットレンズくらいしか持ってないならE-M5でもE-P5でも乗り換えるといいと思いますが、
フォーサーズの松レンズを何本も持ってるなら、中古でフォーサーズのカメラを買うのもひとつの手です。
書込番号:16318635
1点

とりあえず見積もりに出してみてはどうでしょう?
金額によっては修理+サブ&予備にマイクロ、、なんて選択しも浮上してくるかも
書込番号:16318743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源が入らなくなる故障は致命的な痛手ですねぇ
一度メーカーに見積もりされるのがいいと思いますよ(^^)
マニュアル撮影をされてるぐらいの方ですから、それなりのレンズ資産もお持ちだと思います。
そのレンズ資産をも利用してとのお気持ちがどこかにあるのでしたら、
一度はミラーレス機、今回みたいなトラブルの時のためにもサブ機的要素で、どちらでもいいので購入されてみたら如何ですか(^^)
気になるのでしたら、一度使ってみて結論を出されたらいいと思いますし、駄目なら売る(笑)
日中のポートレート、朝夕の逆光撮影など、明るい単焦点レンズを多用するなら1/8000まであるE-P5+EVFがいいかと。
まぁ、おそらくご自分でお解かりだと思うのですが、整理がつかない状態だけだと思いますので、先に書いた
修理見積もりが一番なのでわないですかね。その答えによってどうするか決められたらいいかと思います(^^)
書込番号:16318776
1点

修理するかどうかは値段を聞いてからにすれば良いと思いますよ
もし1万数千円で直るようなら修理したほうが良いでしょうからまずはSCで修理見積もりをしてもらうことをオススメします
それで、もし何万もかかるようなら、フォーサーズ機の中古という選択肢もありますしね
先ずは要見積もりですね
書込番号:16318803
0点

お早うございます。故障残念でしたね。
修理費がいくらになるのか、オリンパスに見積もりはされたのでしょうか。更に、ご承知かも知れませんが、オリンパスの会員になっていると(とりわけプレミアム会員になっていると)修理費の割引があります。当方も1度レンズを修理に出しております。
もしオリンパスから提示された修繕費が高く感じられ
>現在のカメラ(E-620)も故障さえ無ければ連射速度以外に不満が無かったので特に買い換える予定もありませんでした。
ということだけでしたら、いろいろな考え方があると思いますが、信用できるカメラショップで、6ヶ月間の保証付きなら自分的にはOKなので、もんにゃんネコさんに1票です。レンズとバッテリーグリップの中古、2点これまで初期不良がありましたが、こちらが恐縮するくらいカメラショップさんの対応は丁寧でした(返品1台、交換1台です)。
もちろん新しい機種への関心が強ければ全く違う話の展開になると思いますが・・・。
当方は数年前のある日、それまで100%信用していたE-3にZuikoの50200(旧型)をつけて雨の日のに出掛けたら、もう少しで終了というときに雨が滲入したらしく、E-3が故障してしまいました。しかしグリップ感や重量バランスなど、その他にも得も言われぬ愛着などがあって捨てられず(修理費は高そうだったのでやめて)¥29,000の中古をもう1台買いました。数年前の買った新品のE-3の価格なら、4台以上購入可能でしたね。
実は年末にE-5も中古購入しました。価格コム最安値の半分くらいの値段でした。松レンズは持っていませんが、とにかくオリンパスの写りと雨の日の信頼感や重量バランス、グリップ感などが捨てがたく、NikonやPentaxもよく使いますが、やはり雨の日はE3/5を持ち出すことが多いです。
悩ましい問題ではあると思いますが、スレ主様の心の中の序列を再確認してまた楽しい写真ライフをお過ごし下さい。心の中を整理して得られる論理的な整合性があればよいとは思っていませんが・・・・(^^)。
駄文失礼いたしました。
書込番号:16318807
3点

ところで、
フォーサーズって機械式(?)のピントリングなのでは?
モーターを介するマイクロのレンズだと違和感を感じないでしょうか??
アダプターを予定なら関係ない話ですが、少し気になったので、、
書込番号:16318818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
E-500/510を使っている、4/3ユーザーです。
私なら、修理して使い続けるでしょう。
ただ、修理代が高額(2万円以上)なら、程度の良い中古機購入もアリだと思います。
何れにせよ、見積もりを取らないと、話が進みませんね。
>フォーサーズって機械式(?)のピントリングなのでは?
>モーターを介するマイクロのレンズだと違和感を感じないでしょうか??
ピントリングの回転を関知して、モーターで駆動する方式です。
個人的には完全な機械式でも良いのですが…。
それでも、比較的細かな調節も出来ますから、不満は無いです。
書込番号:16318864
1点

コスト面からは皆さんの意見で良いと思います。
買い換えのメリットがあるとすれば書かれている「たまの夜の撮影」ではないでしょうか?
E−M5/E−P5はどちらも持っていますが、高感度特性が当時のフォーサーズ機よりかなり優れています。
両機の画質面はほぼ同等ですが、E−P5ではやや寒色系(個人的は好み)になりました。
ファインダーでいうとE−M5よりE−P5レンズキット付属のVF−4ファインダーの方がかなり倍率が高いです。
但し視野内表示がE−P5では五月蠅い(E−M5は枠で隠せます)ですが、両機とも拡大表示などE−620では不可能だった機能をどう評価するか?だと思います。
書込番号:16319217
0点

E−3を転倒で潰し 中古の520を買って 秋まで待つ積もりが故障 E−5は重いし 他社へと思い見積もると12−60と50−200で2万円少々 それで踏ん切りがついて 先日OM−Dを買いました このカメラは老人向きでは 有りません 機能が沢山有り過ぎて 設定に苦労してます 説明書を読んでも分かりずらい(カメラが悪い訳では有りません)撮影のお供に説明書持参です あのボデイの大きさです ファインダーで写す時の構えに慣れが要ります レンズが長ければ構え易いが 短いと僕の場合構えづらいです 初めての経験です 今の僕の立場なら 修理をして使われる事お奨めします 写りに不満が無いので有れば、、 72歳になります 参考までに
書込番号:16319242
1点

おはようございます。
フォーサーズはE-620やE-5などを、マイクロはE-M5を2台にPenなどを所有しています、最近はレンズも良いものが出てきたのでE-M5やPenの方が出番が多いです。
フォーサーズのレンズをアダプタでマイクロで使う場合、コントラストAFに対応していないレンズはあまり実用になら無いので、フォーサーズのレンズ資産によって、E-620を修理するなり中古を買うか、マイクロになると思います。
E-M5は2台も買ったほどお気に入りのカメラですが、ダブルズームキットのレンズはどちらも防塵防滴では無いので、もし買うなら12-50mmのレンズキットのほうが、レンズが防塵防滴ですので良いと思います。
>マニュアルで操作していた
ということですが、ピント合わせをマニュアルなのか、露出制御をマニュアルなのか、そしてどちらもマニュアルなのかで、少し対応が変るかも知れませんが、E-620はダイヤルが一つなのでSSと絞りを同時に換えることが出来ませんが、E-M5はダイヤルが二つあるので便利です、MFも画面拡大のアシストや強力な手振れ補正でピント合わせも楽に出来ます、このあたりは新しいE-P5にも引き継がれていると思います。
書込番号:16319246
1点

書込番号:16319253
0点

オリンパスさん、E5とE620の後継機くらいは出しなよ。信用ってのが一番大事だぜ。まあ前の社長じゃあ無理だったけどな
書込番号:16319434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

P5もM5もお値段が……。FTレンズ資産をどれほどお持ちかにもよりますが、FTがお気に入りなら修理か中古買換えでどうしょう?
以下、そうではなくて、MFTに移行する場合のことですが……
ずっとファインダーで撮ってこられているのですから、気持ち的にはM5がもっともしっくりくるでしょう。しかし、M5はAF枠が大きく、背景にピントを持って行かれたりすることがちょくちょくあります。くわしくは述べませんが、この一点でわたしはこのカメラつまらないと感じています。(AF枠を小さくできないことはないが、その状態では他の使い勝手が悪くてストレスがたまり、結局、ええ加減な使い方しかできないのです)
P5ならAF枠も小さく、ss1/8000、iso100〜も魅力です。ただ、ファインダーが問題。たしかに、VF4は拡大率が大きく、全般評価としてもFT機のファインダーより優れていると思いますが、いかんせん外付けでスマートさがありません。もちろん邪魔です。それを許容できるひととできない人がいると思います。
以上、それぞれに一長一短なのです。それでも、わたしはP5がいいと思いますが、「ファインダー内蔵が必須」との考えもあるでしょう。
もう少し待てば、これらすべてを解決したものが出てくるとは思います。P5もE5も決して安くないので、ならば、FTを使いながら、あと1年2年ようすを見るのも、ありかな、と思う次第です。
あとは、これまでの撮影スタイルをがらっと変えるつもりで、お安いPM2レンズキットを買うのも……。
書込番号:16319579
1点

EーP5が良いと思います。
EーM5より高画質です。
今更フォーサーズは無いと思います。
高感度ノイズもフォーサーズでは・・・・・
書込番号:16319817
1点

自分はE-30とE-620の2台体制にしていた時に、E-620の代替としてE-M5を発売前に予約した上で検討したことがあります。
結局はやめました。理由はE-M5の操作性の悪さ、EVFの見づらさ、質感やデザインも好みではなく、E-M5ならE-620の方がよっぽどいいという結論でした。E-M5をキャンセルした勢いでE-30をE-5に買い換えてしまい満足できました。
その後、E-PL5やK-5Usなど新しいカメラも買いましたが、やはりE-5とE-620の2台体制がメインで変わらないです。
ここはE-620の修理をお勧めしたいです。やはりフォーサーズを満足して使っているとマイクロFTは後々後悔するような事になると思います。E-M5やE-P5を買う予算があるのであれば中古のE-5の方が満足度は高いかと思います。
あるいはE-620修理した上で高感度用のサブ機として安くなったE-PM2とかE-PL5とかの買い増しもお得かもしれないです。
書込番号:16328289
1点

まずは修理の見積もりとってみたら?
話を進めるならそれからだと思うけど。
書込番号:16328766
1点

返事が遅くなった上に一括で申し訳ございません。
この間修理に持っていったら電源が入る為再現不可能と言われました。
確かにその時は何度やっても電源が入る為に修理せずそのまま持ち帰ったのですが暫くするとまた電源が入ったり入らなかったり…お店の方は中を見ていないので断言は出来ませんが埃などが内部に入って接触不良が起きているのではないかと言われたので掃除するやつを買ってこようと思います。
マニュアル操作なので慣れている、レンズも持っていそうと仰っていただいたのですがマニュアル操作はISO・速度・F値を変えたいがために使っているだけなので大したカメラ知識も無くレンズも標準レンズしか持っていないので期待外れなにわかで申し訳ないのですが…
自分で掃除をしてみてそれでも電源が不安定であれば修理代が11000〜12000円程度でしたので修理してもう暫くはフォーサーズが出る事を待ってみようかと思います。
ベストアンサーに関しましては決め兼ねましたので一番最初に答えてくださった方にさせていただきました。
他の方々もご親切にお答えくださってありがとうございます。
書込番号:16357587
1点

こんにちは。
もう解決済みでナンですが,細かい内容が分らなかったのでコメントを控えておりました (^^;
具体的な症状は,電源が入ったり入らなかったり,なんですね。
じつは私のE-620もしばらく使わずに放置しているとすねてしまうのか(笑),電源スイッチの接触不良がおこり,スイッチをひねっても電源が入らないことがあります。
こんな時は一度バッテリーを抜き,電源スイッチをしばらく動かして(ON-OFFの繰り返し動作)やります。
これで電源スイッチの接触不良が少しは改善されます。その後さらに毎日電源スイッチを操作してやれば,ほぼ接触不良の症状は無くなります。
あなたのカメラの使用頻度が分らないので何とも言えないのですが,私の経験則では,週に2〜3日は必ず電源を入れるような使い方であれば接触不良はまず起こらないという感触です。
で,あなたがこの程度にはコンスタントにカメラを動かしている,というのでしたら,接触不良以外の電源スイッチに起因する原因も疑った方が良いかもしれませんね。(つまり修理依頼。)
まずは上記のように電源スイッチの接触不良を疑って使ってみて,それでも電源のON/OFFが安定しないようであれば,修理に出された方が良いと思いますよ。
あと,
> もう暫くはフォーサーズが出る事を待ってみようかと思います。
これは期待しない方が良いと思います。かつて(E-620といった)E三桁機のユーザーは今後PENへどうぞ,というような公式発言がありましたから (^^;
4/3から出るとしても,E-5という最上級機種の後継機が出てくるだけだと思った方が良いです。
この後継機がどういうカタチで出てくるか分りませんけど,ちなみに私もE-5持ってますが,E-620とは比べものにならないくらいに大きく重たいです(笑
ということですので,今お使いのE-620は標準ズームレンズのみということなら,次の買い換えの時にはPENなどといったMicro4/3へ乗り換えた方が無難だと思います。
ちなみに,現在お使いの標準ズームは,Micro4/3ではコンバーターを介さないとそのままでは使えませんし,AF速度なども本来の性能が出ませんので,使えることは使えますが実用的ではありません。(それゆえ所有するレンズはどの程度ですか?,というコメントが多かったのです。)
書込番号:16357909
0点

フォーサーズも新型が出れば楽しみですよね。
今まではパナのダメセンサーに苦しめられてきましたから、ソニーセンサーならぐんと高画質になりそうです。
書込番号:16372060
2点

>ソニーセンサーならぐんと高画質になりそうです。
ISO25必須です。
F値もフルサイズ比2段明るいレンズも必要です。
出たら買います。
ISO100からでしたら、見送ります。
書込番号:16372238
1点

じゃあ キャノンのAPS−Cは一回り小さくて、43とほとんど変んないんでISO32必須とかですか?
レンズも1.6段以上明るくなくっちゃね。
書込番号:16373224
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
現在、どれを購入すべきか迷っています。
迷っているのは
・E-P5 14-42mm レンズキット プレミアムモデル
・OM-D E-M5 レンズキット
の2択です。
これまでニコンのD90を使っていましたが先日壊れてしまいました。
被写体はもっぱら家族メインです。レジャーや運動会(リレー)とスポ少サッカー等です。
カメラの事は正直ド素人なので分かりませんが、リレーやサッカーでD90相当で撮影できた
ら不満はないです。(連射)
その意味では2択とも動体追尾での連射が4秒以上なので、どちらを選択しても
問題ないでしょうか?
あと、OM-Dとした場合にフラッシュ内蔵でないのが気になります。
これまで内蔵のカメラを使ってたので、腕がないぶん不安感があります。
内蔵でなくても大丈夫でしょうか?
付属フラッシュの脱着は面倒で嘘になりそうな気がして。
本当に素人でスイマセンが、ご助言を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
0点

こんにちは
やはりストロボは室内撮りにはあった方がいいでしょう。
>リレーやサッカーで
300mm程度までの望遠ズームはD90でお使いではなかったのでしょうか?
お使いだったとすれば、こちらでも200mm程度のレンズが欲しいところですね。
書込番号:16316319
1点

こんにちは
運動会やサッカーなどの撮影では液晶やEVFで被写体を追いかけると表示タイムラグがある為になれないと難しいです
なのでD90後継機のD7000やD7100などの光学ファインダー搭載、位相差AF方式の一眼レフの方が良いとは思いますが...
でもE-M5とE-P5の2択ならファインダーのあるE-M5の方をお薦めします。
ピーカンの運動会では液晶で遠くの被写体を追いかけるのは難しいですし、構えが不安定になりやすいです
またレンズキットでは遠くのものは写せませんし、ダブルズーム付属の望遠ズーム40-150mmでは少し短いように思いますのでレンズキットに別途望遠ズームの75-300を買うのが良いと思います。
75-300mm
http://kakaku.com/item/K0000463666/
ま、望遠のレンズ資産が残っているのならD7000やD7100にされた方が重たいですが、満足度は高くなるとは思います
書込番号:16316365
5点

D90から買い替えですか?
なぜミラーレスにされるんですか?と聞きたいところですが、先に二択のご質問からいうと
新しいE-P5の方がいいでしょう。
理由:
@ゆくゆく明るいところでの明るいレンズによるボケを活かした撮影が出来る
1/8000及びiso100選択が可能。
A猛烈な5軸の手振れ補正以外にも流し撮り時に解除する設定が可能になった。
BE-M5よりも大きく見やすくなったEVF
比べたら、こっちのほうがいいですよ。
私もE-M5使っていますが、勿体ないので今回は買い替えませんがオリンパスの下剋上。
後から発売したものの方が性能確実に上回るので、OM-D E-M5次機種を待ちます^^
さて
話を戻しますが、なぜD90からミラーレスに?
私もD90→D7000→OM-D E-M5とAPS-C機はM4/3機に移行しましたが、いままたD7100買いなおしました。
>被写体はもっぱら家族メインです。レジャーや運動会(リレー)とスポ少サッカー等です
今もお出かけには、OM-D E-M5に20/1.7つけて軽く出掛けています。
軽く持ち歩きたかったからD7000からOM-Dに買い替えたのですがぁ、普段はいいのですが
ミラーレスは一瞬を切り取るのがストレスになってきました。
連射まかせに撮ればいいのですが、やはりワンショットを狙う撮り方をしていると
スポーツシーンではチャンスつぶれること多いです。予想で切らなくてはなりません。
サッカーやリレーですよね・・・・
今のD90で満足は、M4/3機には当てはまらなくなりますよ^^;
あと、いまD90で持ってるレンズ群は?
サッカーやリレー撮るならは望遠お持ちだと思うのですが・・・・
新たに買われるE-P5キットレンズでは望遠足りないですよ。
まぁニコンレンズをアダプター噛ませて、MFで焦点倍として使う方法もありますが
置きピンで撮る方を選択しないと、サッカーとかをMFはきっついですね^^;
フルサイズ機が家族とお出かけには重くて仕方がないので軽量と考えE-M5買ったのですが
やはり運動やスポーツもの撮影にはストレス。
なので、ほんらいならミラーレスよりも、買いやすくなったD7000。
もしくは最新のD7100にしないでいいのですか?^^;
OM-DやE-P5がダメと言っているのではなく、EVFならでわの良さ。OVFならではの良さ。
どちらも優れたところがあるので、どちらも持ったらいいと思うのですが
今は使う用途が、サッカーやリレーであれば、先にOVFのD7100とかの方がいいのになって。
そう思ったまでです^^
M4/3の二択をされるにあたり、お考えはあると思うのですが疑問に思ったので書きました。
・・・長くなりますが、
>OM-Dとした場合にフラッシュ内蔵でないのが気になります。
わたしが使う範囲では、いまだにOM-Dでフラッシュ使った事ないです^^
室内撮影、夜景、花見、いろいろな場所に連れ出していますが、明るいレンズとの組み合わせで
iso1600 f/1.7 で手持ち撮影1/2秒まで手振れしなで写せています♪
小さな懐中電灯あれば、真っ暗な花見の時でもフラッシュなしで家族写せましたしね^^
恐ろしいほどの高感度と、猛烈な手振れ補正です。
こればかりはニコンでは体感する事絶対できません(笑)
書込番号:16316426
4点

こんにちわ。
軽量コンパクトなマイクロフォーサーズ、普段気軽に持ち出し、スナップ&静止物&風景などなど。
お子様のスポーツにはやはり一眼レフ。
ニコンのレンズお持ちなら、ニコンのレフ機が宜しいかと。
いつもお供はミラーレス機、たまの持ち出しはレフ機。
そう思うのです。
あくまでも私の主観です(*^_^*)
書込番号:16316589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

里いもさん
Frank.Flankerさん
esuqu1さん
早々にアドバイス頂き、ありがとうございます。
この2択にした理由は、やはり携帯性の良さにあります。
D90を持ち出す機会が確実に減ってきました。
レンズは300mmを持っています。
やはりスポーツは難しいそうなんですね・・・
D90はフレームが落下で破損しましたが、実はなんとか使える状況にはあります。
ただ、どうせ高額出費の2択ならばスポーツもまかなえたらイイと思った訳です。
D90は正直スゴク気に入っています。特にシャッター音がたまりません。
ただ、持ち出さなくなっては・・・といった感じです。
となると、何とか使えるD90をここぞのイベント=運動会で持ち出し、普段はミラーレス
と言う使い分けになると、ド素人にしては2択のカメラは良すぎるんでしょうね。。。
(もっとロープライスの選択肢もありますよね。例えばパナのGX1とか)
2択のカメラで両方イケル(D90をまかなえる)のであれば一番イイのですが・・・。
書込番号:16316593
0点

D90の候補が、ジャンルの異なるミラーレスになったのはなぜ?
動態がメインみたいですが、一眼の方が用途に適していると思います。
書込番号:16316617
2点

持ち出す機会が増えるという事では、軽量モデルは間違いなくD90をまかないきれると思います。
私も、D700やD7000では邪魔だったものが、OM-Dになって持って行きやすくなりました^^
ただ・・・・いつも自分の家族ばかりを撮っているわけではないので、旅行などいったときや
激しい動きの撮影のときには
「あぁ・・・・やっぱり一眼レフ持ってきたらよかったなぁ」って思う事が非常に多くなってきました^^;
贅沢なもんですね(笑)
いいんじゃありませんか、私もD90のシャッター音大好きでレビューにも書いたぐらいです^^
完全に壊れたわけじゃないなら、併用で使っていったら如何ですか。
また、GX1もいい機種で今安くていいと思いますが、やはり二択機種はニコンでは味わえない喜びがあり
猛烈な手振れ補正による手振れの失敗の少なさです。アートフィルターなど楽しいですので
これからどうせレンズも買わないといけないですから、予算にあわせてOM-Dという楽な選択もありますね^^
ただ、ほんとサッカーやリレーは・・・リレーは予想つくので連射でまかないますが・・・・
D90をまかなうとは思わない方がいいです。
GX1とか言われるぐらいなら、いっそRX100のコンデジの方がって思っちゃいます(笑)
書込番号:16316700
1点

こんばんは。
一眼レフ(スレ主様お持ちのメーカーですとD4、D800E)やミラーレスカメラ(候補のE-M5、E-P5)も使っている立場から
意見を述べさせていただきます。
>被写体はもっぱら家族メインです。レジャーや運動会(リレー)とスポ少サッカー等です。
と言うことですので、使う目的から見れば、D90のような一眼”レフ”カメラでなくとも、
候補にあるミラーレスカメラ(E-M5orE-P5)で問題ないと思います。
私の場合は動体撮影では、ワンちゃんを撮ったりしますが連射や置きピンなどで対処していますので
E-M5やE-P5でも問題を感じません。
もちろん、本格的に撮りたい場合はD4の出番ですが、重くて億劫になります(笑)。
一眼レフですとペンタプリズムを通して動いているものと同じタイミングでファインダーを見ている形になりますが
ミラーレスですと撮像素子に写ったものをファインダーや液晶モニターで見ることになりますので
実際の動きとわずかですがタイミングのずれが生じます。
この辺はその特性を分かった上でシャッターチャンス(連写、置きピン)を考えれば良いと思いますので
あまり気にしなくてもいいように思います。
次に候補にある2機種ですが。。。
同じ撮像素子なのでどちらを選んでもよろしいかと思いますが、
今までの使い方の感じでは、望遠レンズを増やす必要がありそうです。
その意味では、お金の余力の出る買い方もありかと。
E-P5の”プレミア”は必要でしょうか?
ウッドグリップにすごい魅力を感じるのであれば別ですが、通常のレンズキットでいいのでは?
余ったお金を75-300mmなどの望遠レンズ購入資金に充てるなど考えた方が良いように思います
(お節介ですいません)。
D90と同じようにファインダーが内蔵されている便利さからはE-M5の方がお薦めです。
フラッシュは外付けになりますが、
今のカメラは高感度に強いのでISO感度を上げればフラッシュはほとんど使いません。
個人的にはフラッシュなしの方が自然な写りで好きです。
フラッシュを多用する使い方であればE-P5のように内蔵の方が便利ですが。
いずれにせよ、どちらの機種を選んでもよろしいかと思いますが、
今までの撮影スタイルからの延長ではファインダー内蔵のE-M5を、
せっかく買うならミラーレスらしい最新機種を選びたいならE-P5をでしょうか。
書込番号:16317279
2点

blocsさん
ご丁寧に回答して頂き感謝です。
確かにウッドグリップは要りません(笑)
外付けファインダーセットのお得なセット?だからです。
ある程度はスポーツもイケルって事なんですね。
フラッシュも特に必要ないかぁ・・・
やっぱり練習あるのみなんしょうね!!
質問後に色々と調べてみたら、NEX-6は動体ものに強いって事みたいですね。
奥が深くて悩みます。
当然予算もありますし今のところE-M5が最有力で、NEX-6も少し気なる感じです。
悩む日々です・・・
書込番号:16317417
0点

スレ主様、こんばんは。
NEX-6の動体追従性は良いとの評判です。
この部分では、E-M5やE-P5よりも良いかもしれません。
しかし、今のカメラは総合的なシステム(レンズやアクセサリー群など)で捉えてみることも必要です。
NEXシリーズのEマウントはレンズがプアです(並レンズばかりで)。
私自身、NEX-5→7と買い換えてきましたが、レンズが一番の不満でした。
その点、m4/3はオリやパナの豊富なレンズが揃っていますので魅力的です。
更に、NEXボディは研ぎ澄まされたように格好いいのですが、
レンズを付けたとたん”デブカメラ”となって美しくないです(笑)。
この辺はあくまでも主観的表現ですが。
ご参考まで。
書込番号:16317614
0点

コットーさん
EP5+vf4ですね。
理由:スモールAFターゲットがあること。
オリンパスって、わかわからんところがちょくちょくあって、これのない機種は使い物にならないと感じています。
具体的にいうとデフォルトのAF枠では大きすぎて、背景にピントをもっていかれることがしょっちゅうだからです。
代替機能として拡大AF枠といのがありますが、似て非なるものであり、使い勝手、最悪です。
あと、ss1/8000とかiso100とかいった話なんかより、この点に注目すべきです。
そして、EM5と比べてみると、やはりファインダーがあったほうがいいので、+vf4なのです。
ただし、スモールAF枠はPM2、PL5以降の機種には全部ついています。だから、PL6を含めて、これらの機種でいいかもしれません。この場合も、+vf4に変わりません。
他の機能に関しても違いはありますが、あえていいません。
書込番号:16317740
0点

期待通りの答えが返って来ないのは分かるけど、偏って返事してるスレ主の礼儀知らずは置いとくとして…
内蔵フラッシュか内蔵ファインダーか?
それぞれどっちも付けっ放しか?
使う頻度考えたらどっち?
グリップのオプションやスーパーコンパネ、14−42より12−50の機能で、OM-Dを勧める。
あ!返事は要らないから!
書込番号:16317869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E.AIBOUさん
t0201さん
てんでんこさん
回答を頂きありがとうございます。
今のところ、D90が完全に使えない訳ではないので、使いわけようと思うようになりました。
全てオールマイティーってのは難しいそうですね。
お礼の返信が遅れスイマセン。
他の方への回答とダブルので問題ないかと勝手に思っていました。大変失礼しました。
悪意があってやってる訳ではないでご理解頂けたらと思います。
指摘され素直にいけないと反省しました。
ただ個人的には指摘の仕方にも問題があると思います。
顔が見えないから何でも言ってイイ訳はないと思います。
書込番号:16318144
4点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
このカメラを購入しようとしています。
見に行き交渉した結果、
レンズキット+液晶保護シール+レンズフィルター?+SDカード+バッグ
を全て込みで10万ちょっとの金額で提示されました。10万を越えてしまったので、今日は買うのをためらってしまいました。
このカメラから考えれば、このお値段はお得だったのでしょうか?
また、レンズキット自体の値引き交渉も少ししたのですが、下げることは出来ませんでした。うまくいくコツとか…あるのでしょうか(>_<)
書込番号:16313783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶保護シール+レンズフィルター?+SDカード+バッグ
保護フィルム、レンズフィルターは問題無いと思いますが、
SDカードはどこのメーカーでしょうか?お薦めは、サンディスクやパナソニック、東芝であれば納得します。容量は最低8G、出来れば16Gが良いですね。
バッグは気に入った物でしたら問題も無いと思いますが、将来的な事を考えると交換レンズが収納できれば良いと思います。
書込番号:16314005
0点

こんばんは。
量販店でのことですよね?
このカメラは発売後2年3か月経ちますが、いまだに人気機種です。なので、お店としては無理して価格を下げる必要がないのだと思います。それでも価格comの最安店で現在86,200円ですが、初値が116,798円でしたから30,598円値下がりしたことになります。
>レンズキット+液晶保護シール+レンズフィルター?+SDカード+バッグを全て込みで10万ちょっとの金額で提示されました
ポイントは10%付くんですよね? ポイントイコール値引きと単純にはいえませんが、約10,000円分のアドバンテージがあると仮定すると90,000円ちょっとになります。価格comの最安店で購入するとして、ご希望のアクセサリーを自分で揃えるとなると90,000円では無理でしょう。そう考えればそのお店の提示金額は妥当だと思うのですが。
値引き交渉については詳しくありませんので割愛します。
それから、ネット通販よりも実店舗購入のほうが安心です。初期不良があった場合、購入後1か月以内くらいであればほとんどのお店なら新品交換に応じてくれます。高額な買い物ですから、多少割高になったとしても実店舗のほうが安心ですよ。
書込番号:16314070
0点

t0201さん
SDカードはサンディスクの16G、クラス10でした。
バッグはタダでつけるとので確認してなかったのですが、多分メーカーのものかと(>_<)
みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
量販店でのことですが、ポイントはつかなかったです。やはりポイントついてる方がいいですよねぇ…
ネットも考えていましたが、そう考えると多少高くても実店舗が安心ですね。
明日また、ポイントのつく店舗を見に行ってみたいと思います。
書込番号:16314199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さん、
まいにち、このサイトで価格チェックしたらどうですか?
書込番号:16314209
0点

てんでんこさん
ここ1、2ヶ月ほど、チェックしてたのですがネットと量販店とではやはり違いますね(>_<)
買い時を見極めれるようがんばります。
書込番号:16314228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もし東京近郊にお住まいでしたらPCボンバーさんなど実店舗で店頭販売している最安店もあります。初期不良品の交換に応じてくれるかどうか、電話して確認してみるという手もあります。
書込番号:16314249
0点

昨日 二週間待って 購入しました
フォサーズのアダプターとレンズキットで10万円で買いました 白のカバンがサービスでくれました メモリーはその時買いました これはピンキリです(SD)
Y電気です
書込番号:16314397
0点

みなとまちのおじさんさん
私は地方に住んでるので東京付近は羨ましいです…(>_<)
行けるところがヤマダ、ケーズ、キタムラ、ビックくらいなので、この中でいい店舗を探してみます!ありがとうございました!
Fヒツジさん
わあ!おめでとうございます♪
詳しい内容までありがとうございました。
私もはやく手にしたいです(*´`*)
書込番号:16314503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>このカメラは発売後2年3か月経ちますが、
細かいところ申し訳ありませんが、OM-D E-M5は2012年3月31日に発売されたので、1年3か月ですね。
値崩れが激しいデジモノの中で、E-M5が発売当初より殆ど価格が下がらなかったのはオリンパスミラーレスのフラグシップという位置づけならではかな?
9月〜年末あたりにOM-Dから派生すると思われる上位機種?やOM-Dのローエンドの噂もあるので、それらが種発表になれば、値段も下がるかも。
書込番号:16314583
2点

たぶんカバンはオリンパスが販促用に配っている「ことりっぷ」バッグだと思うので店側の持ち出しは0ですから金額から省けるはずですから(一応店側に「このバッグってオリンパスの販促用で洩れなく付いてくるヤツですよね?」って確認する必要がありそうですね)
液晶保護シール→1100円、レンズフィルター→1200円、SDHCカード→4000円ぐらいだと思うので合計で6300円、まあ7000円ってとこでしょうか。E-M5レンズキット+7000円で10万だとするとレンズキットが93000円なので実店舗のある量販店のネット販売価格と遜色無い価格なので特に高いようでも無さそうですね。
先に書いたバッグがオリのでその分を価格に織り込んでいるならその分は店負担じゃないので値引き交渉の余地はありますね、2000円ぐらいは下がる余地はあるかも。
書込番号:16315276
0点

私だったら、半端な価格いやなんで、950000円で決めます.
交渉まだ,出来そうな!
書込番号:16315744
0点

↑
スレ主さんはもう〆てますが、10台買うおつもりですか?^o^/。
書込番号:16315908
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
最近、このカメラを購入して、大変気に入って使ってます。
そこで、ファインダー撮影について教えていただきたいのですが、私、間違ってますでしょうか?
撮影モードはマニュアルで撮影します。ファインダーをのぞきながら、明るさを決めます。
ホワイトバランスはオートです。
で、撮影するんですが、私の認識はではファインダーで見た通りに写るの!って思ってます。
例えば撮影して、ファインダーをそのままのぞいてますと、今、撮影した画像が見えますよね。
すると撮影した画像がうっすら赤味がかかるのです。(特に白いものを撮った時目立ちます)
おまけに時々なんですが、明るさを決めて撮影すると、超オーバーになったり・・・。
これって私の使い方が間違ってますでしょうか?
宜しくお願いします。教えて下さい。
1点

こんにちは
ファインダーや液晶は必ずしも撮影した写真と同じ色再現ができるものではありませんし、暗い場所ではゲインアップによって見た目以上に明るく見える場合もあります
ファインダーなどは構図確認とピント確認などに留めておくベきだと思います
また、露出に関してはヒストグラム表示も参考にされると良いと思います
http://diji1.ehoh.net/contents/hisuto.html
書込番号:16290228
1点

> すると撮影した画像がうっすら赤味がかかるのです。
スルー画像と、撮影後の画像の色味が違うというのは時々感じます。
スルー画像というのはあくまでも仮処理の画像で、実際の撮影画像とは
プロセスが違うからかな、と思っていますが。
> おまけに時々なんですが、明るさを決めて撮影すると、超オーバーになったり・・・。
取説88ページの「LVブースト」がONになっていませんか?
ONだと、露出補正などが反映されない表示になります。
(マニュアルモードでどうなるかは試したことありませんが)
書込番号:16290236
1点

ファインダーに見えている画像そのままが撮影できているとは限りません。
また撮影後に背面液晶で確認しても、その画像通りに撮影できているとも限りません。
なぜなら、確認に使っている表示デバイスにも癖がありますので。
ではどうするか?
撮影時に後でホワイトバランスが可能な様に、同時に18%グレー紙を撮影して置きます。
RAWで明るさを何段か変えながら複数枚撮影し、撮影後PCで現像時に明るさと色調整をします。
このときに現像に用いるモニターは、カラー調整されたディスプレーが必要になります。
書込番号:16290251
0点

追伸、
> おまけに時々なんですが、明るさを決めて撮影すると、超オーバーになったり・・・。
LVブーストがOFFでも、適正露出範囲を超えていれば、超オーバーな写真になります。
具体的には、シャッタースピード:1/4000が点滅している状態で撮影した場合です。
(この場合、本来は絞りを絞らないと適正露出になりません)
書込番号:16290262
2点

こんにちは。
ファインダーはピントや構図決めなどを中心に考えられたほうがいいですよ。
露出もファインダーではなく一度撮影してから画像を確認して決められてもいいと思います。
ファインダーは見やすくするために実際と明るさが異なっている場合もありますので…。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16290270
1点

皆様お返事ありがとうございました。
パソコンで見る色とファインダーで見た色は違うって事は思っていましたが、
カメラのファインダーでのぞいた通りに写るものだと思っていました。
ヒストグラム表示・・・見方がまったく分かりません(TT)
取説88ページの「LVブースト」はOFFでした。
若干の色味が違うって事はそ〜〜なんだ!と分かりましたが、なんで超オーバーになっちゃうんでしょうか?
画像を消しちゃったので、定かではありませんが、許容範囲内で撮影してましたが・・・。
ん〜〜〜〜このカメラはむづかしいですね(泣)
書込番号:16290314
1点

マニアっくまさんへ
追加の質問なのですが、マニュアル撮影で許容範囲を超えてる場合、
ファインダーでも超明るい状態になると思うのですが、いかがでしょうか?
皆様のおっしゃる通り、あくまでも目安って事は分かりましたが、
のぞいた状態で「こんな感じかな」って見えたのと、撮影後画面がほとんど真っ白になるってありえますでしょうか?
書込番号:16290345
0点

LVブーストOFFだとすると、露出補正ゲージ(正確な名前わわかんないけど)がプラスマイナス3絞りまでわ
ファインダー,モニターの表示画像が明るく暗く反映されるけど、
その範囲お超えたら、ファインダー,モニターの明るさわそれ以上変わらないんだよね。 /(・。・)
書込番号:16290354
9点

17th milk teaさん こんにちは
このカメラ持っていないので 確認ですが Mモードの時ファインダーの下部に露出確認用のゲージ無いでしょうか?
有るのでしたら ファインダーで露出確認よりは そのゲージで確認しながら ファインダーの明るさも確認して撮影すると 露出のバラツキが少なくなると思います。
でも それよりは 絞り優先かシャッター優先オートにして ファインダー見ながら ファインダ画像が明るければ露出補正を− 暗ければ+に補正しながら 撮影した方が効率良いと思いますよ。
後LVFは シャッタースピード1秒より遅くなるようなシャッタースピードの場合 カメラ側でファインダー見やすくするため 明るくなりますので その場合ファインダー画像と撮影された画像変ってきますし ファインダーの方がノイズが出ます。
書込番号:16290370
0点

このカメラは使っていないので他の細かい部分は分かりませんが、
>ヒストグラム表示・・・見方がまったく分かりません
簡単にいうと、
右端に山が行くほど露出オーバー(右端を超えた分は完全な白とび)
左端に行くほど露出アンダー(不足、左端を超えた分は完全な黒つぶれ)
になります。
グラフの範囲内にバーがすべて納まれば、白とび、黒つぶれはほぼなくなります。
とりあえずはそれくらい分かっていればよろしいかと。
ちなみに、ファインダー内で、露出の確認できないんですか?
(露出計表示とかないのでしょうか? 露出に応じて±0、+0.5、-0.3とかの表示。)
書込番号:16290397
1点

> 追加の質問なのですが、マニュアル撮影で許容範囲を超えてる場合、
> ファインダーでも超明るい状態になると思うのですが、いかがでしょうか?
今実機で確認してみました。
Mモードで適正露出範囲を超えてオーバーになると、ファインダー像も
真っ白になりますね。ファインダー下の露出インジケータは+3.0で点滅します。
(LVブースト=OFF)
ということで、ファインダー上は適正露出に見えるのに、実際の撮影結果が
真っ白というのは、故障の可能性もあります。
私の持っているE-M5は、逆の症状(ファインダー上は適正露出、撮影結果が
真っ黒)で修理しました。シャッターユニットの故障でした。
逆の故障が起こってもおかしくはありません。
もし症状が再現するようでしたら、その可能性を疑ってください。
この場合、シャッタースピードが高速(1/4000〜1/2000)で起こるはずです。
書込番号:16290662
1点

皆様へ
ご指導ありがとうございます。もう少し勉強が必要です。
頑張ります。
マニアっくまさんへ
再度にわたるお返事ありがとうございます。
画像データーを消してしまったので、撮影詳細に確証が持てないのですが、
もう一度同じような状況で試してみます。
ありがとうございます!
書込番号:16290676
0点

真っ白になった写真のプロパティーを開いて詳細情報を見ればEXIF情報として、撮影された時の絞り値やシャッター速度、ISO感度、露出補正値が確認できます。画像がカメラに残っていればINFO情報の切り替えでヒストグラムや露出の情報もわかると思います。
それを確認したうえで撮影された状況に適した露出が選択されていたのに真っ白になっているのであれば、カメラの不具合が考えられますが、明らかに露出オーバーに設定されていたのであれば露出の選択ミスということになります。なぜならマニュアルモードは撮影者が露出のすべてを決定しているからです。
詳細な情報を確認するか、露出オーバーの画像をEXIF情報付きでここに掲載して皆さんの意見をお聞きになってはいかがでしょうか。
書込番号:16290740
1点

どのくらい(期間)使っているか判りませんが、慣れるまではプログラムモードを使って
慣れたら絞り優先やシャッター優先、マニュアルモードを使うほうがいいのではないでしょうか?
この機種のホワイトバランスオートの正確さも判りませんが、晴天とか曇り、室内と言った設定のほうが
いいかもしれませんね?
書込番号:16290812
2点

17th milk teaさん
マニュアル露出で撮ってるって素晴らしいです。失敗はどうしても多いですけど、自分の意志でものごとを決めていくわけですから、それらは血となり肉となっていくでしょう。(ダイエット中だったらすみませんw)
ヒストグラムは有効ですね。
左右に広がる帯の左端が真っ黒で、右へいくほど明るくなって、右端が真っ白を表わします。
そして、そこに現れるヤマガタのグラフは、画像内の、それぞれの明るさの部分がどれだけあるかを示します。
山が高いほど、その明るさが多いわけです。
もし、真っ黒のもの(レンズキャップをした状態)だと、ヤマガタは完全に左に寄って1本の棒になります。
逆に画面が真っ白い状態では右側に棒状の山ができています。
ヒストグラムは、ふつう、白飛びや黒つぶれをなくすために使います。
そのためには、右端付近(付近です!)や左端付近にヤマガタがなく、
それより内側にあるようにすればよいのです。
書込番号:16295206
1点

みなさまへ
色々教えていただきましてありがとうございました。
結局、同じ状況での撮影でも、「ファインダーでOKでも真っ白な画像」の再現は出来ませんでした。
でも、ヒストグラフ等、色々勉強をする機会が持て、大変嬉しく思っています。
ありがとうございました。
書込番号:16300827
1点

17th milk tea 様
既に、解決済み ?かも知れませんが、小職も常に【Mマニュアルモード】で撮っていますので、小職の使い方を 記載させて下さい。
(1)C社、N社、オリンパス 等、ほとんどの機種でファインダーや液晶モニター視野の下側に【±3段の測光インジケーター】が表示されます。E-M5では、【±3段の測光インジケーター】に【1/3EVの露出ステップ】が初期設定(P.114)されており、P、A、S、Mのいずれのモードでも、ファインダーでも液晶モニターでも表示されます。しかし、E-M5では、1EVを表示する1、2EVの2、3EVの3、の数字はありません。目盛で、その区分は わかりますが・・・。
この【露出ステップ】は、【1/2EV】、【1EV】 でも設定できます。小職は、AE BKT(AEブラケット撮影)で【3f 0.3 EV】に設定していますので、【露出ステップは1/3EV】の初期設定のままにしています。
(2) 絞りもシャッター速度も自分で決める【Mマニュアルモード】は、露出補正量を測光インジケーター上に置き換える、と言う考え方です。そのためには、スポット測光で主要な被写体の明るさを個別に測定し、ほぼ厳密に露出を決める、ことが必要です。
具体的には、E-M5で【スポット測光】にすると、測光インジケーターの目盛は、中央が0表示され(露出補正量はゼロ)、右側の+印までが3目盛・+3EV(左側の−印 までも3目盛・−3EV)となっています。露出補正量を0から+1.0へ変更すると、このスケール目盛の下側に【小さな黄色枠】が、0から1段目盛(露出補正量が±3EVの+1EV)まで連続して表示されます。もし、右端の+印まで、この【黄色枠】が連続しているときは【白く飛ぶ】。逆に、左端の−印まで【黄色枠】が連続するときは【黒くつぶれる】。特に【白く飛ぶ】ような露出補正は、何らかの意図が無い時以外は、避けるのが普通です。
また、ヒストグラムの右端(+)に、高い分布があると白く飛び、逆に左端(−)に高い分布があると黒くつぶれている、ことになります。E-M5では、これを避けるために【ヒストグラム警告設定】(P.40及びP.88)が出来るようになっています。小職は、【ハイライト表示】を250に、【シャドウ表示】を5と設定しています。なお、【スポット測光ハイライトコントロール】【スポット測光シャドウコントロール】(P.48)をも 試して下さい。
(3) 被写体の白さ、黒さに応じて露出を変える操作が露出補正で、スポット測光や中央部重点測光では、この露出補正を実施して、初めて適正な露出となります。露出補正は、被写体の色による反射率に対しても設定する必要があります。小職は、白い花には +2.0EV、黄色の花には+1.3EV、緑色の葉には0EV 等 と補正しています。その操作は、被写体の花が白いとき、その白い花をスポット測光・Avモードで、露出補正+2.0として、絞り・シャッター速度値を読み取り、Mモードに変え、読み取った絞り・シャッター速度値を設定します。
(4)【Mマニュアルモード】で撮影されるのなら、先ず【スポット測光】について十分に理解されたら、直ぐに使いこなせる操作である と小職は愚考しております。
下記に、小職が今でも繰り返して読む参考書を2冊 挙げておきます。
(1) 馬場信幸著 上手に撮れるツボとワザ デジタル一眼レフ 学習研究社刊
(2) 鈴木一雄著 改訂版 露出の極意「スポット測光術」のすべて 日本写真企画刊
(在庫状態は、ご自分でお調べ下さい) 以 上
書込番号:16301260
0点

Tengo 75 anos (2012)さんへ
詳しいご説明ありがとうございます。
実機を用いて試してみましたが、とっさの場面で対応出来るかどうか自信が無いです。(泣)
私の様なド素人は、コンデジで撮影すればいいのですが、何故か一眼カメラに興味を持ったのが間違いかなと
思っております。
普通の一眼カメラなら、ファインダーを覗いても出来上がりの画像が分からない状態ですが、
このカメラはファインダーを覗いて明るさの補正が出来ると聞きましたので、おまけにすごく形が気に入りましたので
購入しました。ファインダーを覗いた画像とパソコンで見た画像は違うことは認識しておりますが、
明るさはある程度合ってて、後はパソコンのソフトで何とかなるかと・・・。そのように考えておりました。
でも、みなさまからの返信内容を見ておりますとなんてむつかしいんだろうと凹んでおります。
最近のカメラは性能がいいので「シャッターを押す=綺麗に写る」って思っておりました。
解決済みにして申し訳ないのですが、今度VF-4というファインダーが出るらしいのですが、それって今のとは
まったく違って綺麗なのでしょうか?
今のファインダーはちょっと目が疲れます。
書込番号:16301348
0点

17th milk tea 様へ
今度VF-4というファインダーが出るらしいのですが、それって今のとは
まったく違って綺麗なのでしょうか?
今のファインダーはちょっと目が疲れます。
間違っていたら、ごめんなさい。
「今のファインダーはちょっと目がつかれます」とのことですが、ひょっとすると【ファインダーの視度補正】をしておられないのかも知れない、と思ったのですが如何でしょうか?
【視度調整ダイヤル】(取説P.10)で、ご自分の見やすい補正に調整(取説P.8)してみて下さい。
その方法は、【視度補正調整】という用語で、google検索すれば、沢山 出てきます。
基本的な順序は、
(1)ファインダーのアイカップ(取説P.11)を外す。
(2) 電源を入れる。
(3)ボディキャップまたはレンズを外す。
ボディキャップまたはレンズを外すとホコリやゴミが撮像素子に付着するから、「外していけない」というプロもいますが、E-M5では、強烈なダストリダクション機能(取説p.102)が働きます。
(4) カメラを室内の蛍光灯に向ける。
この後の(5),(6),(7)etc.は、GOOGLE 検索で、【ご自分が信用できると思える人の記事】で実行してみて下さい。
尚、VF4もVF2にも、【視度調整ダイヤル】が付いています。線が最もはっきりと見える位置に、ご自分の目で見易いような位置に調整することになっています。
書込番号:16304825
1点

Tengo 75 anos (2012)さんへ
お返事ありがとうございます。
視度調整はもともと目が悪いので調整しております。コンタクトレンズは使用しておりますが。
カメラ本体の144万ドットとVF-4の236万ドットと見え方に大きな違いがあるのでしょうか?
書込番号:16306416
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
砂漠での砂塵の恐れのある場所で
撮影するのを考えて
こちらの機種に興味を持ちました。
現在、防塵防滴対応のレンズは
キットレンズのみなのでしょうか?
書込番号:16264342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

corradonorioさん こんにちは
オリンパスでは マクロレンズが防滴仕様ですが パナのLUMIX G X VARIO 12-35mmやLUMIX G X VARIO 35-100mmも一応 防滴防塵仕様になっています。
書込番号:16264426
2点

私が知る範囲では
○オリ60mmF2.8マクロ
○パナ12-35mmF2.8
○パナ35-100mmF2.8
あたりでしょうか。他にもあるかもしれませんが。
書込番号:16264429
2点

マイクロ4/3はまだ防塵防滴レンズが少ないので、4/3のレンズをアダプターで装着
する事もいいです。
4/3なら防塵防滴のレンズがたくさんあります。
書込番号:16264443
4点

防塵防滴といっても過信は禁物です。
昔のスレで防塵防滴のD300を砂漠で使った結果、ダイヤルの隙間などに細かい砂が入って修理費がかなりかかったというのがありましたから。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7967159/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83%8A%83%5D%83i%81%40%8D%BB%94%99%81%40D300#tab
書込番号:16264555
1点

防塵防滴なんて何も基準は無いんだよ。
メーカーが防塵防滴と言うか言わないかだけ。
書込番号:16264637
3点

防塵防滴とは、あくまでも他のカメラ(機種)と比較すると防塵防滴効果が上回ると言う解釈があります。
仮に防滴が防水と書かれていたらJIS規格の等級が表示されています。
過信する事無く、予め対策を取るべきです。
サランラップとマスキングテープは使えるかと思います。
書込番号:16264800
1点

書込番号:16264863
1点

防滴って大胆に試す方が居ますが、防塵はあまり見ないです。
隙間に入り込んだ砂塵は、隙間に入り込んだ水滴より厄介な様な気がします。
水滴は乾きますが、砂塵は居座ります。
何れにしても、過信は禁物、レンズ交換式のカメラは、過酷な条件にはさらさない事をオススメします。
どうしてもと仰るなら、コンデジのタフなやつをオススメします。
書込番号:16265152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「防塵仕様」は気休めにすぎません。基本、取扱いに注意するだけ。それでダメなときは潔くあきらめるべきと思います。
書込番号:16265551
1点

スレ主さまの参考になれば。
※オリンパスサイトより
OM-Dは、ボディー各所に施したシーリングによって、
オリンパスのフラッグシップ機「E-5」と同等の防塵・防滴性能を実現しました。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index5.html
※オリンパス(海外)公式youtubeチャンネルより
E-5 in Mountain Stream
http://www.youtube.com/watch?v=zRFNEHue4m4
E-5 in a Sandstorm
http://www.youtube.com/watch?v=fI3EjMQ7t4I
E-5発売当時、こんな感じの店頭デモムービーを確かヨドバシで見た記憶があります。
書込番号:16265670
3点

>オリンパスのフラッグシップ機「E-5」と同等の防塵・防滴性能を実現しました。
↑ということは、
E−5での防塵・防滴保証
「雨の中のご使用により故障した場合、お買い上げ日から満1年間の保証期間中に限り、
無償修理をいたします。」
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/special/warranty/index.html
がE−M5にも適用される?
書込番号:16267270
0点

皆様ご回答ありがとうございます。
キットレンズ以外では、
今のところマクロレンズのみなのですね・・・
パナレンズは高評価で良いのですが、
E-M5で使うと 性能を発揮できないような口コミを
見ましたので 躊躇しております。
パナから出る予定の GX1後継機が
防滴防塵だったら良いのですが・・・
ですが防滴防塵と言っても 過信は禁物のようですね・・・
一番良いのは 防水カメラなのでしょうけど
せっかくの旅行先でコンデジでは自分は納得出来ず
E-M5が良いかと思いましたが、
対応レンズの少なさと、防塵にはあまり期待しない方が良いようで
残念に思っております。
ですが、
ジャンケンシさんがおっしゃられた
ハウジングという考えは全くなかったので、
調べてみました所、
RX-100用のハウジングが出ておりました。
http://www.thanko.jp/product/2980.html
本当は単焦点レンズでレンズ交換を楽しみながら
撮影したかったのですが、
砂塵でカメラを気にしながらでは
撮影も楽しめないので、
現地点では 私にはベストなのかもしれません。
皆様、貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:16269342
0点

>E-M5で使うと 性能を発揮できないような口コミを
>見ましたので 躊躇しております。
240fps制御によるAF高速化でしたら、パナソニック機でもGH3とG6のみですね。
その他の面ですと、JPG撮って出しの場合に、最適化が行われていない可能性はありますが、RAWで撮って自分で現像処理で追い込む分には大差ないと思います。
書込番号:16271439
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
M.Zuiko45/1.8レンズを買ったので、室内で撮影してみた。E-M5とE-PL1s。解放の1.8で撮った写真、モニタで見てもPL1sの方が明るてきれい。USB経由でPC(Viewer3)に落としてもE-M5では自動トーン補正して、やっと見られるレベル。
0点

説明が足りませんでした。カメラのモニタで見る限り、PCよりは明るく自然に見えます。この違いって、そんなものなのでしょうか。「解放」は「開放」の間違いです。失礼しました。
書込番号:16253131
2点

カメラとPCのディスプレーの解像度の違いも要因と思います。またディスプレーの色表示の性能にも左右されると思います。
書込番号:16253170
1点

測光方式は同じでしょうか?
また、E-M5は1/50秒・ISO200、E-PL1sは1/100秒・ISO640ですね。
E-PL1sのほうが明るめに露光しているので別に不思議ではないような・・。
E-M5はISO200固定になっていませんか?
書込番号:16253192
6点

2台のAEモードは同じでしょうか。中央の白い「自然法爾」でAEが影響を受けたのかも。 あなかしこ
書込番号:16253230
0点

撮影パラメータが全く違うものを比較しても意味はないかと思います。
書込番号:16253248
8点

この比較で、同じように明るく写れとおっしゃるのなら・・・E-M5には酷な話です^_^;
書込番号:16253312
4点

測光モードは同じですか?
*例えば1枚目はスポット測光で、2枚目は評価測光なら、中央部に白いものがある1枚目の方が
暗くなるのは、当たり前ですね。
まさか、マニュアル露出ではないですよね?
*マニュアル露出なら、カメラの所為ではなく、撮影者の責任です。
みなとまちのおじさんさんがご指摘の通り、露出が異なります(1枚目の方が 2/3EV 暗い)。
測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、全ての設定が同じなのに、これだけの差が出たのであれば、双方を同じ設定にしてもう少し撮り較べ、それでも同じような傾向なら、双方を同時に点検して貰った方が良いかも知れませんね。
書込番号:16253338
0点

写真を出したので、ややこしいことになりましたが、聴きたかったのはカメラのモニタで見る再生画像と、PCに取り込んでからの再生画像の差のことです。E-M5ではカメラのモニタと大きな差(PCでは1絞り以上暗くなる)があるのに対して、E-PL1sではカメラのモニタとPCで見た場合の差がほとんどありません。E-M5のカメラのモニタでは、今回アップしたE-PL1sくらいには見えるのに、PCでは暗くなってしまうのはどうして? ということなんです。
最初の写真はパラメータが違うので、同じ設定で撮影したものをアップしておきます。S速が違いますが、これは両機のスポット測光のエリアの違いによるものでしょうか。いずれもPCモニタの画像です。
書込番号:16253534
1点

一部修正と、補足をさせて頂きます。
誤)測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、全ての設定が同じなのに、
正)測光モード/AE(露出)モード/シーンモード/仕上がりモードなど、
絞り/SS/ISO 以外の全ての設定が同じなのに、
「双方を同じ設定にしてもう少し撮り較べ」るのは、たまたま較べたものに、2/3 EV の露出差があっても、必ずしも不具合とはいえないからです。
つまり、AE は、1/3EV ステップで調整されますので、適正値に対して ±1/3EV は誤差範囲であり、一方が +1/3EV、他方が -1/3EV なら、双方の差は 2/3EV になる訳です。
書込番号:16253573
0点

写真自体の写り方の問題ではないんです。カメラのモニタとPCでの再生の比較です。要は、E-PL1sではカメラのモニタでもPCでもカメラで撮ったままに見えるのに、E-M5の場合にはカメラモニタでは撮った時の状態で見えるのに、PCに転送すると、どうして1絞り以上も暗くなったように見えるのか、ということなんです。どちらもOLYMPUS Viewer3へはUSB転送です。
書込番号:16253648
0点

E-M5の液晶の解像度はE-PL1sに比べて格段に高く、ドット密度はPCモニタより高いので、同じ写真でもE-M5で見ると
より鮮明に見えるのではないでしょうか。
別のPCモニタに映した場合、印刷した場合も明るさの印象は変わるのではないでしょうか。
セットアップメニューから液晶を暗く設定することもできるとは思いますが、ピント確認には明るいままの方が
良いと思います。
書込番号:16253720
3点

E-PL1とE-M5では表示デバイスが違う種類で輝度も色再現も違いますし解像度も違いますので必然的に見え方は変わります
明るさは気に入る形に近づくようにそれぞれ調整して使うのがいいと思います
ただし、そもそも液晶でも色々種類がありそれぞれ見え方が違うのに、さらにE-M5は液晶ですら無い別物なので十分気に入るだけの調整ができるとは限りません
調整しきれなければ諦めるしか無いと思います
書込番号:16253788
8点

ヒストグラムの見方はお分かりになりますか?
E−M5の液晶で見て、丁度良い明るさで撮れているように見える画像のヒストグラムを表示してみて下さい。
ヒストグラムの山が極端に左寄りになっているのであれば、液晶の明るさに問題があるのでしょう。
カメラの液晶は、あくまで目安程度に考えていた方が宜しいですが、あまり極端な違いがあるのも困りますね。
PCのモニターとカメラの液晶に同じ画像を表示して、カメラ側で調整するしかないかな。
調整方法は、取説の85ページを参照して下さい。
書込番号:16253890
4点

ジイさんですさん、こんばんは。
私もまったく同じ症状で、PCに取り込むと暗く成っていました。
ですので、サイコキャノンさんがレスされてるように液晶の照度調整して使っています。
私の知り合いのE-M5使用者で同じ症状の方が複数居られます。
皆さん液晶の照度調整して使っていますよ。
書込番号:16254059
6点

まず問題を切り分けて下さい
1.同じレンズを使っているのにPCに転送した時にE-M5とE-PL1sと明るさが違う。
2.液晶のプレビューとPC表示との明るさが違う
1.に関しては、マニュアル撮影で、シャッタースピード、絞り値、ISO感度、採光方法を同じにして撮影して比較して下さい。
少なくともサンプルを拝見しますと、撮影条件が揃っていないようです。
その条件で比較して大体同じなら正常です。
少々違う程度なら、機種間、個体差の問題ですから、これも正常です。
2.に関してはそういうものとして諦めて下さい。機種によって液晶の明るさはマチマチです。経年劣化によって明るさも変わりますし、極端な話見る状況によって(暗い室内、明るい屋外等)も見え方は変わります。
対処方法としては、普段お使いのPCの表示イメージに合うように、カメラの液晶の明るさを設定で調整してください。
書込番号:16254146
3点

サイコキャノン、greencopenさん
ご指摘のように、単純にモニター自体の明るさの問題だと思ってチェックしてみると、プラス方向に1メモリ明るく調整されていました。モニター調整をした記憶がないんですが、飲み会で使った時に誰かがいじったのか、酔っぱらった自分がいじったのか? デフォルトに戻すとちゃんと同じように見えました。
皆さん、つまらないことでご迷惑おかけしました。
書込番号:16254464
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





