OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2013年4月10日 22:11 |
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29 | 17 | 2013年4月9日 20:17 |
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2 | 4 | 2013年4月9日 22:01 |
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27 | 14 | 2013年4月10日 20:01 |
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4 | 3 | 2013年4月3日 16:18 |
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5 | 5 | 2013年4月3日 22:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
初投稿です。OM-Dは今年の一月に購入し、先週HLD-6を買い足して使っています。
所持レンズは12-50mm, 20mmF1.7, 45mmF1.8, 45-175mm, ボディキャップレンズです。
HLD-6自体は値段を除けば満足しているのですが、使い勝手がよくなったために、ダイヤル設定を変えたほうがよいのではないかと思い始めました。
以前はAモードのとき
メイン(左)ダイヤル=絞り
サブ(右)ダイヤル=露出
としていました。
理由は、絞りより露出の方がよく変更するし、メイン(左)ダイヤルは手が届きにくかったから。
(コンデジ上がりなので、ぼけるのが嬉しく、ほとんど絞りは開放です。)
しかし、HLD-6を購入し、サブ(右)ダイヤルの位置が離れたことで、両方同時に使うのが劇的にやりやすくなりました。
とすると、今度は
メイン(左)ダイヤル=露出
サブ(右)ダイヤル=絞り
の方が良いのではないか、と思いはじめました。
理由は、
・サブ(右)ダイヤルの方が値を大きく変更するのがやりやすい。露出より絞りのほうが使うときは回す量が大きい。(子供と周囲を一緒に映したいときだけ絞ってます。)
・シャッターに指を乗せながら露出変更が出来る。
という点です。
実際試してみたのですが、まだ慣れていないせいか、使いやすいような、そうでないような、よく分かりません。
そこで、HLD-6を利用している方で、どのような配置にしているか参考にしたく、教えていただけると助かります。
また、HLD-6購入前後で使い方に変化が出た方がいらっしゃったら、参考までに教えていただきたいです。
私の場合、購入前は縦位置のときは右手が下だったのですが、購入後は右手が上の方がやりやすいと気づき、現在は右手が上です。
0点

どうも気になったので他社の取扱説明書を見てみました。
ニコンのD4, D800では、デフォルト設定では手前側(メイン)が露出、シャッター側(サブ)が絞りになっているようです。
やはりこちらの方が使いやすいのかも。
もう少し今の設定で使い込んでみて、その上でどちらにするか決めた方が良さそうです。
書込番号:15998604
0点

余りにもバカバカしい内容なので誰からもレスがないですね。
ご自身でも分かっているように、自分が使い易い設定にすればいいだけです。
人がどうしてようが、メーカーのデフォルトがどうであろうが全く関係ありません。
実物が手元にあるのですから、納得いくまで試行錯誤すればいいだけです。
書込番号:16000226 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そういうふうにいうと実もフタもないけど、わたしもこのスレには答えようがなかった。このカメラの「売り」は小型軽量ですよね。そこに邪魔なものをぶら下げるのが、そもそも理解できないからです。レビューに「グリップが最悪」とかいてる方がいますが、同様。わかってないなあ、と思わざるをえません。カメラは左手でもつものです。
書込番号:16000501
1点

プジョ雄さん、てんでんこさん、レスありがとうございます。
全くおっしゃるとおりですね。大変失礼しました。確かに、人がどうであろうと、自分が使いやすいようにすれば良いですね。
てんでんこさんの指摘のとおり、カメラの持ち方を良くわかっていなかったというのがあります。これは箸のもち方に近いのかもしれませんね。正しい持ち方の方が使いやすくても、かといって違う持ち方をしている人がそれが使いやすいというのであれば、それも認めてよいというか。
少なくとも使い込みが足りないのは間違いないので、もっといろいろ試行錯誤して、自分の使いやすい設定を見つけていこうと思います。
書込番号:16001028
0点

バッテリグリップ無しの素の姿のリーク画像をネットで見て一目惚れ。
防滴仕様という事だけ確認して、センサーの素性もわからないままオンラインショップでの予約受付開始と同時にポチッた私ですが...
入手直後からバッテリーグリップ2段とも着けっぱなしだったり(笑)
メインの使用レンズがフォーサーズマウントアダプター経由のZD50−200mmF2.8-3.5SWD(MFで使用)なので軽量で快適にAFできるレンズだとまた違ってくるかもしれませんが、現在のダイヤル設定は・・・
回しやすい前側ダイヤル=露出
居心地のいい親指置き場から指を動かさなければいけない後ダイヤル=頻繁にやらない絞り
このようにしていますが、本当はバッテリーグリップのシャッターボタンと同軸のダイヤルで露出、本体側のシャッターボタン同軸のダイヤルで絞りの調整ができればいいのになぁと思っています。
縦位置の時のシャッターボタン上下はとくにこだわらずその時々で適当にやっています。
グリップの指掛りがいいので50-200mmをつけた時にシャッタボタン上で力まず構えられるところは気に入っています。
左手にレンズとカメラの重さを預けてしまったら微妙なピント操作が難しくなりますからね。
ちなみに縦専用シャッターボタン・ダイヤルは使っていません。
書込番号:16001457
1点

mosyupaさん
レスありがとうございます。
やはりシャッター側のダイヤルの方が回しやすいですよね。私もそう思います。
グリップをつけてやり易くなったとはいえ、まだ両方のダイヤルをいっぺんに使うのはちょっとやりにくいですね。慣れの問題かもしれませんが。私も露出変更の機会が少ないと気づいたら、またシャッター側を露出にしてしまうかもです。
グリップをつけて初めてわかったというか、外してわかったというか、グリップつけない状態だとシャッターを押すのにストラップ環がちょっと邪魔ですね。少なくとも私の持ち方では上段グリップはつけていたほうがずっと操作しやすいです。
縦位置グリップは、うーん、今のところ使う機会はそれほどなさそうです。縦位置シャッターを使わなくても、問題ないような。。。ただ、撮影会?のような混んでいるところでは隣の人の邪魔にならないように縦位置シャッター使うかもしれません。
書込番号:16001773
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
アジリティというドッグスポーツの写真を撮影しています。
あくまで素人の趣味です。
現在所持しているカメラはE-5、レンズは主に12-60mm F2.8-4.0SWDを使用しています。
だいたい置きピン&連写で撮影しています。
撮影環境は早朝〜夕暮れ、曇天や雨天での撮影もあります。
光量が足りなければシャッタースピードが遅くなるのは理解していますので、日中の晴天以外でボケない写真を撮れるとは思ってません。(技術的にも無理なので)
E-5は最初から分かっていた事ですが、大変重いのです。^^;
腰痛がひどくなってからは特に重さがネックになってカメラを持って行くのが億劫になっています。
以前ミラーレス一眼【E-P1、E-P2、E-PL1】を使用していましたが、やはりE-5とは比べられない差がありました。
一番のポイントはAFの速さ、連写時の記録の速さでした。
O-MD E-M5はどうなのでしょうか。
今まで所持していたミラーレス一眼よりはスペック的には早くなっているようですが、E-5と変わらないシャッタースピードがあるのでしょうか。
店頭でも手にとってみましたが、明るい店内での撮影では良く分かりません。
実際使用している方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。
0点

私はアジは年に2〜3回しか撮らないので期待に応えられません。
アジ撮りでフォーサーズならアルさんが日本で第一人者でしょうね。
こちらからどうぞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=15940185/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8C%A2#tab
書込番号:15989094
4点

置きピンで良いのなら、E-PM2でも大丈夫と思いますが・・・。
ミラーレス機で一眼レフ並みの動体撮影をお望みなら、今のところNIKON1しか選択肢はないと思います。
書込番号:15989210
0点

置きピン前提ならば、私も機種はあまり関係ないように思いますね。
AFだと逆にOMーDでは無理でしょう。
書込番号:15989487
0点

こぎこのしっぽさん
>だいたい置きピン&連写で撮影しています。
>一番のポイントはAFの速さ、連写時の記録の速さでした。
置きピンであれば、AF の速さは殆ど問題にならないと思いますが・・・
なお、[E-P1/E-P2/E-PL1+旧いレンズ] の組み合わせと較べると、[E-M5+MSC 機構搭載の新しいレンズ] の組み合わせなら、止まっているものに対する AF は、全く別物というくらい速くなっています。
*私は、基本的に MF 撮りですので、E-5 との比較などは遣っていません。
ただし、動くものに対する追従性は、位相差 AF 機(E-5 もこれです)には敵いません。
「連写 H」の速度は、E-5 の [5枚/秒] に対して [9枚/秒] と、大幅に向上しています。
*「連写 H」では、ピントは1枚目で固定になりますが、置きピンであれば問題ない筈です。
*「連写時の記録の速さ」が「記録メディアへの書き込み速度」という意味であれば、
「仕様表」にないのでハッキリしませんが、「連写時の最大撮影コマ数」を見ると、
E-M5 は「【RAW】約15コマ(連写H・9fps時)」、E-5 は「〔RAW〕:16コマ」ですから、
速いメディアを使った場合、E-M5 は2秒弱、E-5 は3秒強の間は、最高速で撮れそうです。
・私が遣った、<E-M5 の「連写 H」で、かつ「手振れ補正 ON」の場合の連写速度試験>では、
半数くらいは [9枚/秒] が出て、その速度で連続10枚以上は、確実に撮れました。
・2秒間を目標に上記試験をしたのに、通常は、3〜5枚程度しか連写しないため「2秒間連写」の感覚がなく、
全て2秒未満で中止していたので、何枚目から連写速度がダウンするかは、確認できていません。
なお、EVF(電子ビューファインダー)機で動体を撮る場合の最大の難点は、EVF や背面モニターには表示タイムラグがある、つまり、EVF や 背面モニターには実物の動きよりも遅れて表示されるので、「ここ!」と思ってシャッターを切っても、表示タイムラグ分は、一眼レフよりもタイミングが遅れてしまうことです。
しかし、置きピンの場合は、ピントを確認する必要がないので、右目で EVF(または背面モニター)で構図を確認しながら、左目で被写体を見てシャッターチャンスを判断することは、それほど難しくはないと思います。
*三脚に載せて構図を決め、ピントを合わせて置けば、被写体だけ見て撮れるので、楽だと思います。
>今まで所持していたミラーレス一眼よりはスペック的には早くなっているようですが、E-5と変わらないシャッタースピードがあるのでしょうか。
意味が良く判りませんが、「最高速シャッタースピード」という意味であれば、[1/4000 秒] で、E-P1/E-P2/E-PL1 と変わらず、E-5 の [1/8000 秒] より1段分遅くなっています。
「同じ ISO 感度/同じ絞り値の場合のシャッタースピード」という意味であれば、基本的には同じシャッタースピードになります。
*機種により、また個体により、多少のバラツキはあります。
「同程度のノイズを許容する場合のシャッタースピード」という意味であれば、E-M5 は E-5 よりも高感度耐性が勝るため、ISO 感度を上げられるので、より早いシャッタースピードで撮ることができます。
書込番号:15989790
2点

ごめんなさい!
勘違いがありましたので、訂正させて頂きます。
誤) 「最高速シャッタースピード」という意味であれば、[1/4000 秒] で、E-P1/E-P2/E-PL1 と変わらず、
E-5 の [1/8000 秒] より1段分遅くなっています。
正) 「最高速シャッタースピード」という意味であれば、[1/4000 秒] で、E-P1/E-P2 と変わらず、
E-PL1 の [1/2000 秒] より1段分速く、E-5 の [1/8000 秒] より1段分遅くなっています。
書込番号:15989860
1点

>アプロ_ワンさん
素敵な写真ですね!
やっぱりこういう写真を撮るには重い一眼レフを扱えるようになるか、すごい撮影技術を身につけるかしかないんですかねぇ。
>ガリオレさん
>いぬゆずさん
置きピンでバーにピントを置いても、今まで使ってきたミラーレスの連写では、1枚目に犬がフレームインした鼻っ端、2枚目に通り過ぎた後の尻尾の写真・・・しか撮れない事が多いのです。
また、犬が飛んだ瞬間を狙ってもシャッターボタンを押してから撮影されるまでの時間が結構あって、そのタイミングを図るのが難しいのです。
E-5ではその問題を素晴らしく解消出来たので、やっぱデカイだけあるな!と思いました。^^;
>メカロクさん
たぶん、知識がない故に私の説明が間違っていたり不足していて良く分からない状態になっているのだと思います。
数値で見ると確かにE-5よりも連写枚数は増えてるのですが、実際の撮影でどの程度速いのか、という点が気になっています。
私の撮影の仕方では1点の撮影ポイントで1秒程度の連写だと思います。E-5で毎回2〜3枚程度の写真が撮られています。
ただ、連写を止めた後に媒体に記録される時間がありますが、E-P1とかはそれがえらい長くて、1コースの中で撮影ポイントを複数取ることが出来なかったのです。
E-5ではだいたいスタート付近、中盤、ゴール付近で3箇所の撮影ポイントを見つけて撮影しています。(撮影者が動くわけではないです)
ピントが合うのが遅いと撮影準備が整う間に犬が通り過ぎてしまったり、不便だったのでE-5に買い換えた次第です。
動き回って撮るので、基本的には手持ち撮影です。
ノイズとかはあまり気にしないので、この機種でもISOが上がる事でシャッタースピードがE-5より速くなるのであればその方が良いです。
速い連写で撮影出来るなら、電子ビューファインダーのタイムラグは私の中ではあまり関係ないです。早めにシャッターボタンを押しておけばいいだけなので・・・。
E-P1、E-P2、E-PL1を所持していた頃よりは考えて撮影するようになってますので、以前のような失敗はないのではないかと思っていますが・・・。
最初はサブ機として使用する方が後悔しないのかなぁ・・・と悩み中。E-5も安いものではないので、手放して後悔するのは避けたいですね。
書込番号:15990126
0点

なるほど。
そうすると、「犬の体長+αが被写界深度に納まる」「連射が利く」の二つが条件になりますね。
ふつうは「背景がボケて、目にくっきりピンが来た、しかも凍りついたように止まった写真=アプロ・ワンさんの作例みたいなの」を目指しますので、少し方向性が異なってきますね。
(被写界深度を深くとる、ってことは背景はボケない方向へ行きます。)
撮像素子が小さいほどボケにくくなるので、μ4/3は良い選択でしょう。
問題は絞って(被写界深度が深くなります、F8くらい?)、かつ動体ぶれしないようなSS=1/1000秒とかにして、一応ピーカンの真昼間を想定して、ISO値がどのくらいでイケるかですね〜。
撮像素子が小さくてAF速いという点ではニコン1のシリーズを試されるのも良いのでは、と思いますが。
書込番号:15992074
1点

こぎこのしっぽさん
>私の撮影の仕方では1点の撮影ポイントで1秒程度の連写だと思います。
E-5で毎回2〜3枚程度の写真が撮られています。
E-5 の「連写 H」で撮られているのであれば、連写速度は [5枚/秒] ですので、実際の連写時間は 0.5 秒程度ということになると思います。
>ただ、連写を止めた後に媒体に記録される時間がありますが、E-P1とかはそれがえらい長くて、
1コースの中で撮影ポイントを複数取ることが出来なかったのです。
E-5 や E-P2 も持っているのですが、横着して、E-M5 でのみ確認試験して見ました。
*使用メディアは、SunDisk Extreme 45MB/s 16GB です。
*「連写 H」で [9枚/秒] に設定し、「手振れ補正」は [IS1] のままです。
先ず、連写時間 0.5 秒を目標にしたもので、結果は、
*連写枚数:3〜5枚
*連写終了から書き込み終了までの時間:3〜4秒程度
*連写終了からポストビュー(撮影確認画面)表示までの時間:1秒程度
*連写終了から次の撮影が可能になるまでの時間:殆ど直後
・ポストビュー表示前でも、書き込み中でも、シャッター半押しで撮影可能になります。
(E-P2 では殆ど連写しませんでしたが、同様だった・・・という気がします。)
次に、連写が一旦止まる(*1)まで連写(以下、高速連写)したもので、結果は、
*1:シャッターを押し続ければ、1枚/秒程度の速度での連写が続きます。
*高速連写枚数:14〜15枚
*高速連写終了から書き込み終了までの時間:9〜11秒程度
*高速連写終了からポストビュー表示までの時間:0(既に表示されている)
*高速連写終了から次の撮影が可能になるまでの時間:殆ど直後
・書き込み中でも、シャッター半押しで撮影可能になります。
・ただし、書き込みが終わる前に次の連写を始めると、高速連写枚数が減ります。
犬が次の「撮影ポイント」に移動するまでの時間がどの程度かは判りませんが、以上の結果から、少なくとも連写時間が 0.5 秒(連写枚数4〜5枚)程度であれば、次の連写開始までの時間も問題なく、また、次の連写が途中で止まる虞もないものと考えます。
*連写時間が1秒程度でも、多分、殆ど問題ないのではないかと思います。
書込番号:15992346
0点

E-5は確かに重いですね、私も重さがこたえるようになって手放してE-M5にしました。
こぎこのしっぽさんの撮り方でしたら、E-M5で少し慣れれば十分に撮れると思います。
AFはE-P1などとは比較にならないほど速いですし(発売時点でレンズ交換式デジタル一眼において世界最速)、連写も9枚/秒ですからE-5より倍近く速いので快適です。
一番の難点はファインダー、液晶モニターの表示タイムログですが、おっしゃるとおり早めにシャッター押すタイミングに慣れれば解決します。
手ぶれ補正も強力ですので手持ち撮影に最適です。
レンズは最近発売になったMZD75-300mmUをお薦めします。
初めは75mmで撮って、慣れてきたら段々望遠にされると、アップで撮れる様になると思います。
書込番号:15992401
0点

こんにちは、
私は愛犬3匹とほぼ毎日ドッグランに行って爆走している愛犬を撮っています。
ドッグランではアジリティの教室もあり、時々知り合いの犬がレッスンしているので、撮らせてもらうことがあります、メインのカメラはニコンのD4なので比較的簡単に撮れます、今日は知り合いのコーギーがレッスンしていたので、E−M5にPenなどのWズームキットの望遠ズームM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを付けて試してみました。
E−M5を買って間もないときに色々テストして、C−AFでは走る犬には私の腕では無理なので、今日はS−AFの置きピンでハードルのバーやタイヤにピントを合わせてジャンプする少し手前から高速連写Hでシャッターを切りました。
ジャンプして水平の位置でも被写界深度に入っているので何とか見れます、レンズキットの安価なレンズなので望遠端の150mmではかなり解像度が悪いようです、パナソニックのLUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 / MEGA O.I.S.も持っているので次回試してみます。
ついでに愛犬3匹も走らせてみました。
書込番号:15992678
3点

なんとまあ、これほど置きピンが使いやすい被写体もそうそうありませんよね。
EM5にされて後悔はないと思います。
書込番号:15992752
0点

>いぬゆずさん
Nikon1V2も良いかと思っていたのですが、私的にはE-M5の良さは防塵・防滴な事なんです。後は液晶がバリアングルな辺りが。
純粋に性能だけならたぶん迷わずニコンに行くと思うんですが・・・。
V2が店頭に置いてなかったというのも・・・。
>メカロクさん
確かにE-P2でも書き込み中にシャッター半押しで撮影可能状態になった気がします。
E-M5は確実に前のミラーレスより性能が上がってるのですね。
一度店頭のカメラで連写&記録スピードを確認出来ればいいんですけどね・・・店員さんが話しかけに来ると逃げてしまう超人見知りなもので・・・。^^;
http://www.agility.jp/courses/04sendai_3.htm
こういった決められたコースを番号順に走り、コース全長はだいたい130〜150mくらいが多いと思います。それをワンコたちは平均30秒前後で駆け抜けて行きます。速い子は25秒とか、もっと短い事もありますが。
1箇所で撮影してると、遠くの障害にはズームしないといけないし手前に来たら広角にしないといけないしで大変忙しいです。
>OM1ユーザーさん
E-5はやっぱり重いですよね。
性能は上がってもやっぱりミラーレス一眼ですので、それなりの妥協はしますが、E-P1やE-P2の頃とあまり変わってないようなら絶対後悔しか残らないと思うのです。
皆様のお話を総合的に考えると、それなりの設定をすればE-5とそれほど遜色ない程度の速さを望めるようですので、購入を前提に考えてみます。
E-5でも150までの望遠はありますが、ほとんど使ってないので75-300は今のところ必要ないかもしれません。E-M5を購入して、扱いに慣れてきたら買うかもしれませんが・・・。
>愛ラブゆうさん
私もC-AFで犬を追うのは断念してS-AFメインです。
可愛いコーギーさんですね。うちのコーギーは爆走過ぎてバーをふっ飛ばし、タイヤに体当たりする事が度々あるような子なので撮影も大変です。^^;
愛ラブゆうさんのお名前はワンコさんの名前だったんですね。3匹仲良さそうで羨ましいです。(うちの3匹中2匹は一緒にすると流血沙汰なので・・・)
>てんでんこさん
正面から撮影するにはそう技術も要らないのですが、側面からの撮影ではタイミングすごく難しいです。
E-5を下取りにE-M5を買うならすぐにでも・・・ですが、後悔したくないので後2ヶ月我慢してボーナスで買い増しして、性能に納得してからE-5を手放すか考える方向で。^^;
皆様、素敵な写真と親切な回答ありがとうございました。
最後にE-P1とE-PL1のアジ写真があったので会心の写真(笑)を貼ってみます。(トリミング済み)
書込番号:15994117
1点

こんばんは。
私もE−5を使っていましたが、遅い連写と当てにならないC−AFとの印象が強かったです。
E−M5もC−AFはダメ、特にC−AF(TR)はAFポイントが迷いまくってダメ。
しかし、9コマ/秒は気持ちよく、この連写で不出来なC−AFは予想以上にカバー出来る
ことが分かりE−5&レンズは手放してしまいました。
我が家の犬は老犬のため走りが遅くて参考にならないので鳥ばかりですが、高速連写の
恩恵写真を貼っておきます。
1600万のフル画素で、15〜17枚ぐらいはストレスなく連写できます。
添付写真は止まり木からの飛び込み飛翔シーンは捨て(シャッターは切らず追いかけだけ)、
着水時AFを掛けて連写です。
この時のAF枠は最少で、草の間隙を通しています。
背景は遠いとか空になりそうな(ピントが持っていかれないような)ところのAF枠は最大に
してキャッチ優先にしています。
ほぼ正面から写す犬であれば、被写体が大きいし左右のブレはないので、確実にAF出来る
最少のAF枠を使ったほうがいいでしょう。
被写体が前後に動く場合、難しいという方もいますが、以外と易しいと私は思っています。
撮る方法としてはいくつかあると思います。
1.S−AFで置きピン
2.C−AFで被写体を外さないように遠くからロックオン、シャッターボタンは半押し。
全押しない限り「ジコジコ」と常にフォーカスしていますから、ここぞという位置に
きたら連写。
3.AF枠は最少にしてAFの迷いになる原因排除
4.C−AFをチョコチョコ半押しし続け、撮影ポイントに来たら素早く一気押しする。
AFは早いです。
次頁に続きます。
書込番号:15994180
4点

続きです。
AFは素早いツバメもカワセミも捉えられるほど早いので、問題は全くないと思います。
1・2枚目のツバメは7〜8m頭上を飛んでいったものを瞬間的にAFしています。
3・4枚目は前述のとおり、C−AFを小刻みに掛け続けて捉えた瞬間にシャッターを
切っています。
私はE−M5本体とキットレンズ12−50mmを買いました。
理由は防塵防滴だから。
鳥撮りあるいは登山のお供には絶対防塵防滴仕様が必要だからです。
ドッグランも絶対必要ですよね。今の時期はひとたび風が吹けばカメラは土埃だらけになるし。
その点、オリンパスは信頼度高いです。
防塵防滴仕様を謳っている機種・メーカーは他にもありますが、多少の水圧を掛けても大丈夫
なのはオリンパスとペンタックスぐらいでしょう。
パナの12−35mm、35−100mmは写りに関しては評判いいレンズのようですが
私は買っていません。
防塵防滴仕様になっていますが、どうしても信用できないんです。
オリの12−50mmは全没しても大丈夫でした。(内緒ですけどね)
最近、レンズに関しては12−40mm防塵防滴仕様F2.8が発売されるとか?
これを待っているんです。さらに望遠域もね。
今はいつ買い替えてもいいように最低必要限度の75−300mm、パナ45−175mm
は持っています。
60mmマクロだけは手放す予定はないです。
また、E−M5の後継機の噂も出てきています。9月ごろ発表???
買わずにもうしばらく様子見されてもいいかも。
書込番号:15994371
3点

アジを撮ったことがない人には置きピンが撮りにくいの意味が判らないと思いますよ。
障害にピントを置いても、見えないところからかっ飛んでくる犬に合わせてシャッターを切らなければなりません。
常時見えている鳥や車とは違います。
障害が連続するときやドッグウオーク、スラなどでは置きピンの連続になるでしょうし。
本気でアジを撮りたいのでしたら他のメーカをお勧めしますよ。
写真は1日中雨だった四国ブロック。
書込番号:15995085
3点

アプロ・ワンさん
私も結局「作例のようなレベルの写真が撮りたい」という不満がスレ主さんに目覚めるなら、遠回りしない方が良いと思います。
価格がこなれてる7D、D7000も良いし、最新型のD7100も良さそう。
フルサイズも視野に入れるなら、5D3、D600の二択ですかね?
α99はAFレンジコントロールが有効なのでイケるかもです・・・が、5D3とか7Dより歩留まりが上回る事は無さそう。
そこまで投資をしない、できないなら出来る範囲でどう妥協して撮るかですね。
どっちが正解、間違いってことはないと思います(が、かなり高い確率で「やっぱAF性能が良い機種にすればよかった」となりそうには思う)。
書込番号:15996189
2点

>岩魚くんさん
素敵な写真ですね。
ISO1600でもすごく綺麗ですね。
今までは屋外では800くらいまでしか上げた事ないんですが、このカメラは1600でも、素人の目には十分すぎる写真です。^^*
また、貴重な情報ありがとうございます。
今年はとりあえずE-5で頑張って、E-M5の後継機が出るのを待ってみたいと思います。後継機が気に入らなくても、E-M5の値下がりが期待できるかもしれないですし。
>アプロ_ワンさん
>いぬゆずさん
私のアジ写真はあくまで趣味なんです。
メインは撮る方じゃなくて、走る方なんです。^^;
なので、カメラは記録用としてのものです。
自分トコの犬は他の方に動画を撮影してもらい、空き時間に知り合いの方の犬を撮ったり、他所の可愛いワンコを撮ったりするだけ。
後は周辺を散策して撮影したり、本当に記録用なんです。
ですので、重要なのは天候が悪くても「ちょっとくらい濡れてもいいや!」的な・・・カメラを気にしなくても良いという事なんです。
後は砂埃とかにも耐えられるのがいいのです。
素敵な写真は撮りたいですが、カメラだけが良くてもダメですよね。
それなりのカメラと技術、そこに少しでも芸術的センスがあって初めてアプロ_ワンさんのような写真が出来上がると思っています。
E-P1とかを使っていた頃よりは今のほうが設定変えたりして撮影するようになってますので、自分なりに技術は上がってると思っていますが、正直、フルサイズのカメラはハードルが高すぎます。
お値段的には手ごろかもしれませんが、フォーサーズでも重さに耐えかねてるのにフルサイズは今の段階では考えられませんし・・・。^^;
書込番号:15997546
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
E-M5の欠点の1つが、起動から撮影までの時間だと思ってます。
なので、バッテリライフに配慮しながら撮影までのタイムラグを緩和するためにスリープまでの時間を1分、自動電源OFFをOFFで設定しました。
これで良し、と思いきや…。
スリープ直後の復帰は1秒程度で撮影に戻れるのですが、スリープ後5分程度経過すると、電源OFF状態と変わらない待ち時間が発生します。
つまり、どのボタンでも電源投入が可能になっただけ、な状態です。
これ、タイミング次第で1秒で起動するときと2秒で起動するときがあるわけで、どんなに撮影をしててもリズムが掴めなくて困るんです。
恐らくはバッテリライフを優先したプログラムなのでしょうが、これではスリープ時間と電源OFF時間が分けて設定できる意味がないのではないか。
メーカーに問い合わせた時に、「12-50のキットレンズ使用時はレンズとボディの間で通信が発生するため、起動時間が通常より長くなります」と教えて頂いたのですがどうやら17oF1.8でもボディキャップレンズでも対して変わりません。
常時電源ONだとみるみるバッテリーが減ってしまうし。
何か抜け道的な設定、あるんでしょうか・・・
0点

サービスセンターの対応した人が悪いのかも?
再度同様の質問をされてはどうでしょうか?他の対応者なら回答が異なるかも知れません。
同様の回答があれば、他のレンズでも同じ現象が発生する事を伝えてみると、打開策がみつかるかも知れません。
あくまでも推測ですが試す価値はあるかと思います。
書込番号:15987288
1点

ご指摘通り、スリープのままでは電池の減りが速いんでしょう。
書込番号:15991281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おれごん-びぶろさん こんにちは
ミラーレスの場合 一眼レフに比べバッテリーの減りとても早い為 操作性よりはバッテリーの減り重視の仕様かもしれませんね
書込番号:15992568
0点

みなさま、お返事いただきありがとうございます。
やはり、ミラーレスの宿命ともいえるバッテリライフを考慮してのもの、と言うことで現状どうしようもない感じですね。
私もどうにか良い運用がないか模索していきたいと思います。
とはいえ現状でも楽しく撮影出来てるので、至急命題というわけでもないです。
皆さま、ありがとうございました^^
書込番号:15998083
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
昔からマップカメラで中古を買い慣れたものです。
昔は、並品でもきれいなものが手には入ってましたが
今回オリンパスom-dを購入したら
フラッシュがないので安くしましたと書いてあったので
やったと思って購入したのですが
、あたり傷だらけで、こんなものも買い取るのかと言うくらい
はずれでした。
清掃もしておらず、ほこりなど本体についたままで
家族も驚いてました。
写りに支障がなければと目をつむって使って一ヶ月も経たないうちに
ファインダー内が真っ黒になり、送り返しました
そしたらレンズが異常ということで、レンズのみの交換。
同じ症状がでたら遠慮なく言ってくださいと
本体だけそのまま帰ってきました。
今日同じ異常がでたので
相談したら前と違う返答で修理といわれました。
初期異常の段階で送ってたのに、なにもないと送り返されたのに
こういう場合は、どうしたらいいのですか。
泣き寝入りなのでしょうか。
同じ症状のかたはいますか。
ファインダーが真っ黒になって数分使えない状態が何度かあります。
のぞいたら切り替わるという症状ではなく
全く電源が入らない感じになります。
よろしくおねがいします。
2点

購入時の保証内容に従います。それだけの事です。
無料修理になってる?
書込番号:15980959
2点

運良く、当たりばかり引く人を、「中古を買い慣れたものです。」
とはいわないような。。^_^;
中古を買い慣れたもの=はずれでもそれなりに楽しめる人
中古を買い慣れたもの=はずれを察知できる人
中古を買い慣れたもの=はずれでも自分で対応できる人
とか
それはさておき、
>こういう場合は、どうしたらいいのですか。
マックのマニュアルみたいに、ないかと思います。
とりえる選択肢を考えて、都度、ベストの選択をしていくしかないのでは。。
中古って結局、運と自己責任かと思います(>_<)
失敗を0にしたい人は、少なくても新品を店舗で購入した方がよいかと。
書込番号:15981037
10点

・保証期間:《新品》各メーカー保証書内容に準ずる。《中古品》お買い上げ頂いた日より最長6ヶ月間(一部例外あり)。
・保証内容(中古品):保証期間内に発生した機能的な不具合(自然故障のみ)を対象とし、有効期間内の当店保証書と共にお持込、またはお送り頂いた場合に限りその商品の税込販売金額を上限として修理費用をマップカメラが負担いたします。
保証期間中の自然故障につきましては、弊社保証規定に準じて無償で修理を承ります。また、保証期間終了後の修理も承っております。お気軽にご相談ください。
お店のサイトにちゃんと書かれていますが、修理と言っても無償修理になるのではないですか?
購入後どのくらい時間経過しているかによるでしょうけれど。
書込番号:15981044
1点

阪本龍馬さん、返信ありがとうございます。
マップカメラさんは、いつも良心的で
お金がない私みたいなものにも金利ゼロにて
高額なレンズ、カメラなど販売してくれてます。
お世話になりっぱなしです。
マップ保証つけてたので
保証で修理はできるそうです。
当たり外れがあるように、今回はずれくじを引いたと思って
このままで我慢します。
高額のものを買うときは、中古でなく、新品買えるようがんばりたいと思います。
あくまで自己責任なんですね。
トホホです。
ma☆rsさんありがとうございます。
中古を買い慣れた と簡単に書いてしまってました。
そうですね。
今までが運が良かっただけみたいです。
肝に銘じて今度からは中古を買うとき気をつけます。
mozzaさん、ありがとうございます。
最初の初期不良が一ヶ月くらいだったと思います。
何かあったら遠慮なくという意味は
修理という意味だったようです。
送り返されて2ヶ月なので、修理ですね。
修理費用は無償だったと思いますが
面倒なのでこのままいきます。
並品の中古を極力買わないよう気をつけます。
書込番号:15981103
0点

みなさまありがとうございました。
ma☆rsさんがおっしゃったとおり
失敗を0にしたい人は、少なくても新品を店舗で購入した方がよいかと。というのを
肝に銘じたいと思います。
安物買いの銭失いでした。
運次第というのも怖いですね。
書込番号:15981121
0点

中古を選ぶこと自体
中古の中でも個体の選択
は自己責任ですが、
保証の範囲内で主張するのは正当な権利だとおもいますけど(^_^;)
カメラを何台か持っているなら、修理出した方がいいのでは。。
書込番号:15981126
0点

あんしん保証まで加入なさっているなら、そのままでいくなんておっしゃらずに
修理して、バッチリ状態でOM-Dを堪能なさればいいのにっ!
たとえ修理の短期間でも手放せないとかでなければ
私はぜひ修理をおすすめしますですよ〜
書込番号:15981129
2点

何台も持ってるのですが、
キヤノンの一眼レフより実は手元に置いときたい。
om-dはひとときも
離れたくないほど大好きでして・・・
恐るべしom-d!
異常がでるのも気まぐれなので
ま、こんなこともあるかと
気長に使っていきたいです。
ma☆rsさん、mozzaさん、ありがとうございます。
書込番号:15981172
1点

返品した方がいいんじゃないですか?
マップやフジヤなどでよく中古買いますが
それほど人気のないものは傷とは言えない微妙な汚れのようなものまで厳しく査定してるみたいですが、人気商品の査定は少し甘いみたいなので3万以上なら実物みるようにしてます。
先日もAB−「くもりあり」のレンズを見せてもらったらみえないのでどの辺りか聞いたら店員さんがLEDライトで問題箇所をしばらく探して右上かな下かなみたいな応対でしたが、その一方でAB+ランクでもショーウィンドーから出してもらうまでもなく外観きずだらけで多少の安さでは選べないなというものがあったり。
書込番号:15981350
0点

zorkicさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
om-dは人気商品だったため、あれだけ傷があっても高額で販売してたんでしょうね。
フジヤカメラさん利用されてるんですね。
結構段階が厳しくしてあるので利用してみたいと思います。
書込番号:15981403
1点

わたしがフィルム時代に買った機材は大半中古でした。それらの総数は100近いと思います。しかし、トラブルは、絞り羽根がねばってたことが一度あっただけで、それは50/1.4だったので同程度のものとすぐに交換してもらいました。だから、中古にはなんの抵抗ももってません。
ただし、それらはひとつを除いてすべて店頭で買いました。通販となると不安です。1度だけ通販の経験がありますが、それはレアモノをようやく見つけたからです。
新品はメーカーの仕様どおりの製品です。しかし、中古は一台一台経歴が違い状態が違います。今回の件も、故障そのものはさておき、キズだらけだったり、ホコリだらけだったり……、てなことは店頭なら避けられたはずです。きっとマップは安いのでしょうけど、それにはそれなりの理由があるはずです。次回から、少々高くても中古は店頭で買うことをお奨めします。
書込番号:15981534
0点

miideraさん
やっぱ修理に出したほーがいいよ。 [◎]\(@_+ )
書込番号:15982806
5点

> あたり傷だらけで、こんなものも買い取るのかと言うくらいはずれでした。
買われたものは「良品」だったのでしょうか?
普通、気になるほど傷があるものは「並品」以下のはずです。
もし良品扱いで傷だらけなら、表示と異なるという理由で返品するのが
良いのでは。
マップカメラは毎日200点とか中古を追加しており、何人で査定している
のか知りませんが、中には間違った査定をしていることも十分考えられます。
また、中古の場合、微妙に調子の悪い固体が売りに出され、査定で気づかれず
にそのまま販売されることもあろうかと思います。そのため中古保証が付いています。
中古を購入するということはそういうリスクも含めて値段と天秤でしょうね。
書込番号:15984681
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
すいませんあまりに基本的な質問をさせてもらいます、iAUTOでの撮影でピクチャーモードと顔検出の設定が変更できません、カスタマーセンターに質問したところiAOTOでは設定が変えられないと言われ、またPモードで撮影をすればいろいろ設定を変えられるとの事でした、皆さんの
OM-DもiAUTOでは設定は変えられませんか、やはりPモードで撮影をするしかないですか、すいません詳しい方お教えください
0点

こんにちは
iAUTOは簡単撮影ゾーンの中のモードでフルオートでカメラ任せに撮影するモードです
ようするにシャッターを押すだけで、難しいことは何ら考えなくて良いモードです
したがって使用者がああいう具合に設定したいとかは応用ゾーンのPとかA、S、Mモードでおこなうようになっていますし、逆に簡単モードの中のiAUTOで設定できるとフルオートでなくなるし意図しない写真ができちゃう可能性も高まります
書込番号:15968820
2点

早速の回答ありがとございます、やはりいろいろ設定を変えて撮影するにはPモードなどで行うのですね、最近まで愛用していたE−620はオートであってもスーパーコンパネの設定を変えることができたので、OM-Dも同じにできると思っていました、これからはいろんなモードで撮影します
書込番号:15969047
2点

高機能なOM-Dですから、Pモードからスタートして、AモードやSモードにも挑戦してください。
書込番号:15973103
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
現在GF5XとPanasonicの20mmを所持しているのですが、初心者ながらカメラにハマりOM-Dの購入を検討しています。
他のスレで12-50がいいとおすすめして頂きました。
12-50の広角+マクロ+50mmは大変魅力的なのですが,レンズキットのレンズの長さが気になりました。
そこで題名の悩みなんですがキットレンズを購入したほうがいいのか、PZ14-42mmで十分なのか、また別にレンズを購入したほうがいいのかなど教えて欲しいと思います。
使用用途は近々海外旅行と妻の妊娠により、今後は赤ちゃんの写真をメインに撮ることになると思います。
書込番号:15968770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OM-Dで気持ちは固まってきたようですね。
しょっちゅう借りて使用しますが、良いものなのは間違いないです。
いろいろな考えがありましょうけども・・・
レンズキット購入してpz14-42mmを売却して、次のレンズに食指を伸ばす、と私なら考えます。
広角12mmからはなかなか嬉しい。
焦点距離が限られるとはいえ、マクロモードも意外と使えた。
オリの防塵防滴なら良いかもしれない。
動画重視でなければ、pz14-42mmの操作性はお世辞にも良いとは言えない。
pz売却すると、ボディ+α位で手に入る
・・・との理由から。
m4/3はシステムとして十分お手軽なので、さらにそのクラスの中での小型軽量は、私はあまり考えないので、ですけどね。
m4/3の中では、ちょっと長いですけど。
そのあと、単玉いこっかな、と♪
書込番号:15968888
1点

こんにちは。
OM-D EM-5は所有していませんが、14−42mmUと12−50mm、20mmF1.7も所有しています。(GF1・E-PL1・E-PM1・E-PM2を所有)
12−50mmについてお書きになっていることはそのとおりだと思います。写りについては特筆すべきものはありません。14−42mmUと大差ありませんし、PZ14-42mmも同様でしょう。
その上で、海外旅行等でOM-Dとの防塵防滴コンビをどれくだい重視されるのかがポイントになるでしょうね。また、風景撮りに12mm(24mm相当)は個人的には必須の焦点距離ではあります。レンズの長さについては、携行時はボディキャップ代わりに20mmF1.7を装着し、12−50mmはバッグの中に、ということで解決すると思います。
赤ちゃん撮りだと室内が多くなりそうですね。12−50mmはF値が暗いので、20mmF1.7を活用されたほうが無難でしょうね。
書込番号:15968901
1点

grgLさん
G5のスレで助言頂き、ありがとうございます。オススメ頂いた45mmが気になりボディのみ+45mmでキットレンズはPZでまかなえるのではと思いました!
みなとまちのおじさんさん
防塵防滴♪頼りになる文字です!しかし、雨などに濡らすものかーと溺愛すると思います(^0^;)
書込番号:15969083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E-PL3でパナのPZ14-42レンズを使いましたが、ズームレバーが使いにくい感じでした。
お店で触ってみたほうがいいと思います。
PLシリーズならともかく、OM-Dならレンズは長くてもいいのではないでしょうか?
もっとも、効果のなさそうな純正フードはどうかと思いますが・・・
書込番号:15973131
0点

皆さんありがとうございます。本日OM-D購入しました!
仲間入りよろしくお願いします!
書込番号:15974727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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