OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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105 | 41 | 2012年6月10日 17:09 |
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493 | 69 | 2012年6月20日 09:32 |
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44 | 33 | 2012年6月9日 11:58 |
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15 | 19 | 2012年6月5日 21:27 |
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130 | 26 | 2012年5月31日 21:23 |
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25 | 12 | 2012年5月29日 23:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
>1インチで20MPなら4/3サイズとさして変わらないですから、次期4/3のE-7の撮像素子として20MPの採用があったりしたら望外の喜びですね。
1インチ型(13.2*8.8mm)で 20MP と同じ画素ピッチなら、4/3 インチ型(17.3*13mm)では 20*((17.3*13)/(13.2*8.8))^2 で、約 38.7MP、つまり、あの D800/D800E よりも多い画素数になるのでは?
書込番号:14649204
5点

キヤノンの1.5型と勘違いしてしまいました*_*;。1.5インチだと4/3より大きいな〜と*_*;。
今まで12MPできたのが16MPと画素数が4MPアップしたばかりですから、当面は16MPで十分ですかね*_*;。
書込番号:14649429
1点

資本提携だから本件に関連してオリンパスブランドのカメラが無くなるって事は無いはず。
ただ、カメラ事業は苦境に立たされているので、この件に関係無く・・・。
日本シェアはそこそこなんですが、海外シェアが低い。
日本もミラーレス機投売り状態ですから利益がどれほどなのか疑問です。
・ミラーレスブームが海外に飛び火するのか?
・結局飛び火してもニコン・キャノン?シェア奪えるのか?
(海外でのミラーレスはニコンが伸びてる模様。結局!?)
この辺がポイントでしょうね。
ま。しばらくは続けてくれるでしょう、と期待します。
新社長がよっぽどカメラ嫌いで無ければw。
書込番号:14649513
2点

オリンパスと言う名前のカメラは無くなるのでしょうかについてだが。
フォーサーズとマイクロフォーサーズの統合の噂があるので、どの道フォーサーズは整理されると、思われ。
パナソニックはフォーサーズ略整理済ぽいからな。
オリンパスと言う名前のカメラは無くなると思われ。
Penとかの名前は残るかもな。
書込番号:14651081
1点

>しかし、未だにフレームがあるサイトも珍しい。
そうですね。更新してないしね。
書込番号:14651534
0点

センサーはパナソニックを使う事になるだろうね。
ソニーでも、パナソニックでも良いじゃぁないか、消滅するよりは。
書込番号:14651955
0点

消滅してなくてもE-M5以外のパナのセンサー使ってるんだよ。
センサーはソニーのほうが良い結果が出てるね。
書込番号:14652027
1点

企業名、商品名は意外と重要ではないのでしょうか!
自動車業界の事ですが、以前、アメリカで日産自動車はダットサンの社名で知られ 業界では有名な片山 豊氏によりブルーバード510、フェアレディーZ240などで市場を勝ち取ってきましたが、片山氏のライバルであった石原氏が日産の社長になり、アメリカでもニッサンへと社名変更するため多額の金を使ったが、消費者の印象を悪くしてしまい売上を大幅に落としてしまった過去があります。
石原社長時代は、失敗作の連続でしたから日本市場でも悪評がたかったそうですが。
営業現場で実績を上げた片山 豊氏を社長にしていれば、ルノーに助けてもらわなければならない程会社も傾かなかった?そのくらい酷かったそうですね。
オリンパスの交換レンズ名 ズイコーもそれらを考慮して復活させたのでは?
外人からすると、ズイコーは言いずらい名称でもあるそうですよ。
オリンパスの社名でカメラを販売する事が、市場からすると好ましいのでは!
書込番号:14652699
2点

トヨタは北米でレクサスを立ち上げ、売上、ブランドイメージもアップしたような。
もう過去の話となりつつありますが。
書込番号:14652831
0点

将来的にOLYMPUSの名が消えるかは解りませんが、粉飾等の犯罪行為を行った企業ですから当面、OLYMPUSの名が邪魔になるケースも在ると思いますよ。
書込番号:14654767
1点

犯罪行為を行った企業ですから当面、OLYMPUSの名が邪魔になるケースも在ると思います…だろうね。
OLYMPUSではなく、GOMENPUSにした方がイメージ上がりそうだな。
書込番号:14654862
0点

犯罪と言えばWebやカタログに嘘を表記する某社はどうなるんだろう。
書込番号:14656281
5点

粉飾決算するような三流会社の名前は隠した方がいいね。
書込番号:14657067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>粉飾決算するような三流会社の名前は隠した方がいいね。
オリンパスが三流会社だったら世界的なニュースにならなかっただろうね。
書込番号:14660325
4点

行くへ
行方(ゆくえ)のこと?
だれも突っ込まないから。
ちなみに
行方市はなめがたし……
書込番号:14662675
1点

お若い方には 分かるまい。
恋の行方(こひのゆくへ・こゐのゆくゑ・こいのゆくえ)
はひふへほ の 使い方
わゐうゑを とか
と言うか、古文習わなかった?
書込番号:14662713
2点

あ、そうなんですね
失礼しました。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:14662759
1点

ユーザーとしてはオリンパスの行方は気になりますねぇ。
どうにかシリーズは存続してほしいと思います。
書込番号:14663610
1点

人の噂も75日。
世の中ではオリンパスの事件などほぼ忘れられてますね。
CM復活もそう遠くないのでは?
書込番号:14663864
1点

古文風とは今のオリンパスを案じているお気持ちがヒシヒシと伝わって来ます。。。
今回の業務提携は寧ろカメラ部門を守る事になると思いますので大丈夫でしょう。
マイクロフォーサーズの同士を失う事はパナソニックにしても痛いはずです。
書込番号:14664739
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
当方、OM-Dユーザーです。
雑誌とか、Webとかでは比較サンプルは見ていますが、あまり信用
していません(政治的な絡みもあるでしょうし)
D800、OM-Dで全く同じ条件で比較したとすると、どれ程差が出るんでしょうね。
自分では、大きく引き伸ばさない限り、差は大きくないとは思いますが、
如何でしょう?
両方をお使いの方がいらっしゃるようでしたら、画像をUPして頂けると
大変ありがたく思います。
できれば、低感度(ISO200)、高感度3200ないし6400で。
よろしくお願いします。
5点

最初の4行があることによって、その他大勢と同類ですね。
うんこ味のカレーかカレー味のうんこか。
残念残念。
消えちゃってるけど、スレ主さんは昨日
このスレ見ない宣言されてるので書くだけ意味なしかもですね。
書込番号:14647735
3点

垢PEN先生さんの言われるとおり。
最初の4行がなかったら素晴らしかったね。
書込番号:14647807
1点

ダラダラ続けても意味ないので、ハッキリ書きます。
そのほうが皆さんもスッキリするでしょう。
スレ主のGolden BoyさんはOM-Dに対して 「動体に弱く不満がある」と自分でおっしゃってます。このスレ立ち上げると同時にAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDにスレ立てハッキリ書いてらっしゃいます。
どうもDX、FXなども理解していないようで逃亡しちゃったみたいですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14639664/
友人が知りたいと以下のスレも同日に建てられています。
D3200 200mm ダブルズームキット [レッド]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14639952/
ドッグランを被写体にしているのに7Dを売却しOM-Dへ。
最初はOM-Dの動体問題を批判するアンチに対して対抗してたものの、やはり思ったような写真が撮れなかったのでしょう。
ニコンは初めてのようで確信が持てないことから
E-7スレも同日建てられています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14641805/
以上のことから、OM-Dユーザーが多い この掲示板で友好的・好意的なレスが付くことは難しいのです。
おわかりいただけました?コチベさん
書込番号:14648201
5点

単純に質問としての体をなしていないからだろ。
スレッド過程を検索するほど、皆暇じゃないよな(笑)
書込番号:14648310
3点

>スレッド過程を検索するほど、皆暇じゃないよな(笑)
だから垢PEN先生さんが一連のスレをわかりやすくまとめてくれたんだよ。
事実を知らなくて無駄レス続いて悶々としている人のためにね。
私もスレ主のスレを全て見てたわけじゃないので、まとめられたスレを一通り見た結果スレ主がこのスレをたてた意味、背景がなんとなくわかったよ。
書込番号:14648385
3点

『悶々』としている人に需要があるんですね。
了解。
書込番号:14648402
0点

ナイスだけでなくバッドにも投票できるようにしてほしいです。
書込番号:14649306
5点

前はあったね。
「いいえ」ボタンがなくなったから、ナイスボタンの意味が半減したね。
書込番号:14649322
2点

ナイス10、バッド10でプラマイ0ってこともあるかもね。
書込番号:14649346
1点

なぜ無くなったんでしょうね>「いいえ」ボタン
荒れる原因にでもなったのでしょうか?
書込番号:14663677
1点

雑誌でのE-M5の評価が低い、もしくは相手にしてもらって無いって言いたいんですよね。
政治的というよりはお金が絡んでるのでこればっかりは仕方がないかと。
書込番号:14663890
1点

捨て台詞さえなければこれほど荒れる内容でもないと思いますが。
残念ですね。
書込番号:14664759
1点

kenken健太さん
>なぜ無くなったんでしょうね>「いいえ」ボタン
>荒れる原因にでもなったのでしょうか?
ほとんど一日で無くなったんじゃないかなぁ〜。試用期間みたいにやってましたから。
ほとんど「いいえ」しか、つかない人が「逆ギレ」してました。
書込番号:14683877
2点

「いいえ」ボタンを復活させて欲しいなぁ^^
書込番号:14684018
1点

私ならバッドボタンは、荒れる原因になるようなレスにつけたいです。
書込番号:14684935
3点

私ならバッドボタンは、捨て垢の書き込みにつけたいです。
ついでに自己ナイスしている人がいるので、ナイスをクリックしたらナイスを付けた人のID、顔アイコンが出るようにしてほしいです。そうすれば自己ナイスはなくなるでしょう。
書込番号:14698258
4点

ナイスの数なんか黄にしてもしょうがない。
どんだけ小市民なんだ^^
書込番号:14699370
1点

アキラ爺さん さまに賛成( ゚ー゚)/
誰が投票したかログ見れると良いですね。
価格さんには資本業務提携後、信用度UPの為にも是非システム改善して頂きたいです。
書込番号:14700785
3点

残念ながら、スレ主さんのGolden Boyさんも、移動先のa photography-enthusiastさんもプロフィール削除して逃走しちゃいましたね。
ある意味、レンプラよりも他マウントで問題起こしてくる分、たちが悪い。
書込番号:14702671
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
カメラ初心者です。先日om-dを購入しいろんなものを撮影して楽しんでます。
今まで撮った写真を現像しようと、本日初めて印刷を試みました。
そこで印刷した写真を見てがっかりしました。。。
カメラで見る写真と比較して、画質が大幅に落ちている気がします。
せっかく微調整した露出補正やホワイトバランスが台無し、、というか、
もう全体的にオリジナルの色彩が表現されていないような気がします。
ドラマチックトーンで撮った背景のかっこいい雲も薄くなってるし、ハイライト&シャドーコントロールをかけた茜色の夕日も影の部分がつぶれているように思えます。
自宅での印刷にあまり求めすぎてはいけないのでしょうか?
ちなみに、撮った写真を一度PCに取り込んでから印刷した場合と、カメラのメモリーカードをプリンタに直接差し込んで印刷した場合、普通に考えたら仲介が少ない後者の方がよいのでしょうか?
両方同じ条件で印刷してみたところ、個人的には、気のせいかもしれませんが後者の方が劣っていたように思います。
PCは2011年春モデルのダイナブックT350を、プリンタはエプソンのEP−802Aを使用しています。
どうかご意見聞かせてください。
回答よろしくお願いします。
1点

スレ主さん
「調整をしたのに……」とありますが、これは撮影時に補正をしたということでしょうか。それで、その通りプリントされないのでしたら、パソコン上での補正をすることになります。そのために必要なのが、画像処理ソフトです。フォトショップエレメントで1万円とかですが、何かにバンドルされて手元にあるかもしれませんよ。フリーソフトもあります。それらで、明るさやカラーバランスなどを調整しながら理想に近づけていくことになります。どれだけ注文を付けるかにもよりますが、慣れると、そうめんどうではありません。
それから、……というか、その前に、PCのモニター調整、プリンターの調整をおこなって、モニターが正しい表示をし、モニターで見たとおり(に近い)にプリントされるようにしておかねばならないのは、これまで、他のみなさんがご指摘されている通りです。なお、前者についてはググればすぐにわかると思います。後者は取説に書いてあるはずです。
書込番号:14634456
0点

>けどこれが仕様ということで、パソコンやプリンタの故障ではなかったことに、ちょっとだけ安心してます(・ω・*)
どの程度色が違うのかがコメントしてる側にはわかりません。
だから、その結論が正しいかどうかはあなたにしかわからないです。
普通紙に打ってたならグダグダな絵になってると思いますが、紙を変えるのは簡単ですよね?
×初心者には難しい
○初心者でも注意点を守ればそこそこの品質は得られる
×汚くて当たり前
○写真表現によっては苦手なものがある
コメントちゃんと読んで理解しないと、いくら教えてもらってもいつまで経っても初心者のままですよ。
書込番号:14634609
3点

あは、私のは素人意見ですので<(_ _)>
カメラ用にってPCとモニターを調べたら本格的にやるにはかなり高額になってあきらめました
その道の方はすごいです
私には今のPCとキヤノンSELPHY CP800で十分でした
http://kakaku.com/item/K0000139408/
引き延ばすほどの撮影はしていませんが、その時はカメラ屋さんです
後、焼き増しが多い時も、キヤノンSELPHYは時間ばかりかかるのでカメラ屋さんです
スレ主さんが満足するかはわかりませんが、こんなのあるとちょっとした写真のプレゼントには良いですよ♪
書込番号:14635339
1点

x-Ryu-xさん こんばんは
>どこのお店でや、どんなソフトウエアを用いてなど、具体的に教えていただければ嬉しいです
お店プリント煮出す場合 いくら良いモニターできっちりキャリブレーション取ってあっても お店の場合 ペーパーの状態や薬品の劣化度 そしてお店のプリンターのキャリブレーション状態により 色変ってしまいますので ラボでは モニターのキャリブレーション主体ではなく お店で出力したプリントに対しての モニターのキャリブレーション勧めています。
お店のデジタル(銀塩)プリンターキャリブレーションツール
http://www.jcfa-photo.jp/archives/consumer/dq.html
書込番号:14635356
1点

お店プリントでも正確な色は期待できませんよ。
お店プリントでも黙って出せば自動補正が掛かってしまいますし、店によって調整のレベルが同じではありません(特に紫色などが顕著です)。
試しに全く同じ写真データ(JPEG)を別のお店(カメラのキタムラなど)でプリントしてみてください。かなり異なった結果になると思います。 さらに同じデータを少し時間をずらして同じ店でプリントしても、前のプリントとは異なった結果になると思います。
透過光(モニター)と反射光(紙印刷)では見え方が違うので、新緑や紅葉などの透過光をモニターと同じ様に綺麗にプリントするのは難しいですね。
書込番号:14635429
1点

まずは、そこそこ良い紙を使う。
パソコンで写真を微調整した場合は
印刷品質→詳細設定→品質優先5→双方向印刷のチェックを外す。
色補正→ユーザー設定→設定→色補正なし、です。
これでお試し下さい。
書込番号:14635931
2点

多分スレ主さんはPCのモニターでの色や明るさの状態は満足されていると思うので、要はモニターとほぼ同じ感じの印刷が出来ればいいのではないかと思います。
お使いのプリンターのドライバーの方でどんな調整ができるのか分かりませんが、そちらで調整しながら自分の許せる段階の印刷が出来るまで試行錯誤をするしかありません。
テスト画像としてはカラーチャートを使うと調整しやすいと思います。
書込番号:14636106
0点

最も簡単な方法としては、
カラーチャートをPCから印刷し、その印字された紙を、PCの画面の横に置き、
印字されたカラーチャートに、PCの画面調整をして合わせる方法です。
これを数回繰り返すと、若干近づきます。
もちろん完全ではない。
モニターとプリントを合わせるのは本当に難しいですよ。
書込番号:14637041
0点

x-Ryu-xさんが使用している用紙は、何という製品名の用紙だろうか。
インクは、エプソンの純正インクだろうか、エプソン用として売られている社外互換インクだろうか。
パソコンから印刷する場合、何というソフトで写真データを開き、どういう設定で印刷しているのだろうか。
写真データは、sRGBだろうか、AdobeRGBだろうか。
書込番号:14637054
0点

つくつく161さんが仰る通りですね d(-_^)
自分も、昔、銀塩フィルムから離れた理由が まさにその通りだったことを思い出しました、
同じ店で焼き増しに出しても、色合いは違うし、変にトリミングはされるし・・・・
デジタルになって、自分でプリントできるような時代になって 嬉しく思っています、
自分なりに調整は出来るし、失敗してもやり直しも出来るし、、
何事も場数(枚数)を重ねて 経験を積むことでしょうねぇ〜・・・・
書込番号:14643138
0点

インクジェットのインクって、結構照明で色合いが変わっちゃいます。
試しに、蛍光灯の下で見る色合いと日光の下で見る色合いを比べて見て下さい。
書込番号:14643155
0点

こんにちは。
皆さんのように、細かい設定とかできない(知識不足・機材もないし・・・)ので
正直、勘でプリントしています。
最初、PC(DELLのノート)で見て、プリンター(キヤノンMG6130)で印刷したら、
あまりにモニターや現物と違うモノが印刷されたので、がっかりしました。
で、まず、プリンタ側の補正はOFFにしました。
用紙も高いけど、純正の良いものに変えました。
インクは最初から純正です。
で、これからが素人なのですが、L版の小さなサイズを印刷し、記憶の色と違うと、
少しづつ、いろいろ調整をしていきました。
それで、どれくらいソフトで調節すれば、現物と近い色合いが出るのかを経験則で
学びました。
印刷するソフトによっても全然違う色になりますね。
キヤノンとエプソンなどメーカーによっても、癖があります。
ソフトはカメラ純正の方が合わせやすいように思えます。
また、設定を変えて印刷したものを、後日、印刷した現場や、モデルさんと比べさせて
もらい、確かめたりもして、徐々に勘で、ほぼ同じに印刷できるようになりました。
本当はちゃんとしてモニターを買ってキャリブレーションしていけば良いのでしょうが、
何せ、お金がなくて・・・遠回りです。
邪道でしょうが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:14643434
2点

多くの回答ありがとうございます。
印刷紙は富士フイルムの画彩 写真仕上げ value 光沢 普通 というものを、インクは純正のものを使用しています。
質問をした後に、付属のソフトに気づきインストールして、そのソフトから印刷してみました。結果、以前までの、パソコンのコンピュータのファイルのデータから印刷するより、色合いがよくなった気がします。
設定はおすすめいただいたように、全て、補正なしにしました。
書込番号:14649737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>印刷紙は富士フイルムの画彩 写真仕上げ value 光沢 普通 というものを、インクは純正のものを使用しています。
用紙は、VitaminWさんお薦めの↓が無難と思われる。
消耗品カタログ|インクジェットプリンタ用紙|写真用紙<光沢>|エプソン
http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/photo_gloss.html
純正用紙でない画彩に合った印刷設定は、手探りで探すしかない。
マニュアルダウンロード|インクジェット複合機|EP-802A|エプソン
http://www.epson.jp/support/manual/ink/ep802a.htm
パソコンでの印刷・スキャンガイド70ページ、色補正自動にして、用紙種類を適当に試す。
最も良い用紙種類で、色補正をユーザー設定にして適当に試す。
ユーザー設定の「補正なし」設定は、Photoshopなどのソフトを使ってカラーマネージメントを行う場合に用いる設定であり、x-Ryu-xさんが画彩で使うことは止めておく方が良い。
「補正なし」設定をお薦めしている人は、もしかしたら、「補正なし」設定の意味が分からないまま我流で使っているのでは。
dynabook T350のディスプレイは、発色がキレイかもしれないが、狂っている恐れが高いと思われる。
撮影後、このディスプレイの表示を頼りにレタッチソフトで写真データの色調をいじるのは止めておく方が良いだろう。
狂ったディスプレイに合うよう写真データの色調を狂わせているだけかもしれないから。
また、T350の表示よりもプリントの方が実は写真データの本来の色調に近いという可能性もある。
とりあえず、T350のディスプレイ全面に白を表示し、印刷用紙と見比べながら、印刷用紙の雰囲気に近づくよう輝度を落として使う。
できれば、ある基準に沿った発色をするよう工場で調整してから出荷しているディスプレイを別に用意したい。
最も安い物だと、一万五千円ぐらい。
書込番号:14650143
1点

調整前と調整後のファイルをご自分のディスプレイ(T350)だけでなく、いくつかの他のパソコンのモニタなどでみて違いを知ったり、自宅のプリンタだけではなく、外のキタムラなどいくつかのショップでプリントアウトしてみると、ご自分のディスプレイ(T350)の傾向を知ることができるかもしれません。(既にやっているようでしたらすみません)
将来、パソコンやプリンタ、カメラは買い換えたとしても、写真データは基本的に変わらないですし、他人にデータとしてあげたり、webにアップするときのことを考えると、初めは、手間がかかりますが、モニタ、プリンタ、それぞれ調整しておく方が良さそうです。(あるいは、自分のモニタ、プリンタの傾向を知っておくだけでもかなり役に立つと思います)
その辺りをスタート地点にして、徐々に色々と設定を変えていくと楽しめるかもしれません。プリンタ直刺しやパソコンのソフトの変更、紙の変更でも変わると思いますが、まずは、モニタ、プリンタのチェックが大切なような気がします。
書込番号:14650170
0点

88よりX1さん、
>いくつかの他のパソコンのモニタなどでみて違いを知ったり、
パソコンで扱う色には、一応、基準がある。
「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿った環境の物なら、「いくつか」でなく1台見ればよい。
「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿っていない環境の物なら、何台見ても無駄。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
ノートパソコンやデスクトップパソコンセットに付属しているディスプレイは、まず参考にならないと思っておく方が良いだろう。
書込番号:14651062
1点

x-Ryu-xさん
> パソコンで扱う色には、一応、基準がある。
> 「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿った環境の物なら、「いくつか」でなく1台見ればよい。
> 「他のパソコンのモニタ」というのがその基準に沿っていない環境の物なら、何台見ても無駄。
DHMOさん、ご指摘ありがとうございます。
私の「いくつかの他のパソコンのモニタなどでみて…」という部分は、DHMOさんのリンク先のような状況なので、沢山見て、違いを感じて、そこをスタート地点に…と思ったのですが、浅はかでした。訂正させていただきます。
やはり、初めから基準に沿ったものを探して、そのディスプレイで、ご自分の撮られた写真と調整されたものを確認するのが良さそうです。
> ノートパソコンやデスクトップパソコンセットに付属しているディスプレイは、まず参考にならないと思っておく方が
> 良いだろう。
厳しいですね…ハードルが高くなってしまう気がします。
私は10年以上前に購入したナナオの液晶(L350)と三菱の3〜4年前の液晶を今もデュアルで使っていますが、そこそこ印刷できれば良いだろう、という程度のレベルです。あまり参考にならず、申し訳ありませんでした。
書込番号:14651368
1点

モニターとプリント写真の色調整を目測で見比べてトライアンドエラーで合わせていく、という方法を勧めている方が何人かいらっしゃいますが、、これは全くお勧め出来ない方法です。
システム上での実際の色の管理は、厳密に言えば
@モニタ自体での色表示の調節
AモニタとPCとの色情報の連携
BPCとプリンタとのとの色情報の連携
Cプリンタ自体での色表示の調節
によって行われます。つまり、調整出来る項目は4つもあるのです。
よって、「@〜Cのどの設定を変えることで調整を行うのか?」を全く考えずに、「モニターの色」と「写真プリントの色」を直接闇雲に目で見比べて合わせようとすると、どういうことになるのかは大体想像が付きますよね。調節する項目が多すぎて結局うまくはいきません。
ということですので、設定する要素毎に対応を予め決めなければなりません。
まず、Cは他の皆さんが仰っているように「プリンタ自体での調節はしない」、つまりPCからの指示通りに忠実にプリントする「色補正なし」、という設定にします。
これはプリンタでの調節機能があまり充実していないため、あえて使わないほうが良い結果が出るからです。
また、Bについては「iccプロファイル」という、PCとプリンタの色再現情報を連携させるためのデータを使うことが一番正確かつ確実です。
このiccプロファイルは、プリント用紙メーカーから各社プリンタ用に作られたものがダウンロード出来ます。富士フィルムなら「画彩写真仕上げPro」用であれば入手可能です(プリンタ機種はPM-G4500で良いでしょう)。
http://fujifilm.jp/support/paper/download/icc/download/index.html
@とAについては、一応windows上の機能でユーザー目測によって同時に設定することが出来ます(以下ご参照)。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1272dccw/dccw.html
但し、あくまでも目測なので色が完全に合うことはまずありません(有る程度まで)。
プリントした写真と見比べて調節したところで結果は同じで、莫大な量の紙とインクを無駄にしても結局のところ十分なレベルまで正確に一致させることは困難です。
そんな無駄な努力をするのであれば、ディスプレイのキャリブレーションツール(リンク先のでしたら1万円ちょっと)を買ったほうがはるかに安上がりで、かつ極めて正確です(手間も掛かりません)。
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/colormunki_display.html
書込番号:14658668
1点

簡潔に言えば、PCのカラーマッチングの手法は
・先ずモニタの色調整を可能な限り正確に行う
・次に、「モニタ→PC」「PC→プリンタ」への色情報の連携を正確に設定する
・プリンタは、PCから指示されたプリントジョブを忠実に行う(プリンタでの色調整はしない)
というように「モニタを主体とする」(プリンタは従属的である)方法で行われています。
理由は簡単で、モニタの調整であれば、その調整結果が即座に目で確認出来るからです。
一方プリンタで調整を行うのであれば、その調整結果を確認するには都度都度プリントしなければならないので時間も手間もコストもかかります。
つまり、カラーマッチングを行うためには、その入り口側の「モニタが正確な色を表現出来るようにする」「モニタとPCの色情報連携を正確に設定する」が一番重要です。
そのためには
・正確な色を表示できるモニタを買う
・モニタに正確な調整・色情報連携設定を行う(ディスプレイキャリブレータを買う)
に金と手間をかけることが一番の近道です。
なお、「PC→プリンタ」への色情報の連携については、純正の用紙であれば専用の連携用データ(iccプロファイル)がプリンタドライバに予め組み込まれているので心配することはありません。
サードパーティの用紙であってもiccプロファイルをプリンタ機種毎に用意しているものはいくつかあります。
書込番号:14658781
1点

みなさん印刷には工夫されていてデジタル製品の利点を生かしているので関心しました。
私は、これをという1枚はプロショップのスペシャルプリントにしますが、通常はモニターで選び、自宅のプリンターで仕上げます。
ただ、ペーパーにはピクトリコ社の高級品などを使います。(少し高いけど我慢します)
http://www.pictorico.co.jp/system/contents/1066/
また、フランスに本社がある製紙会社で生産されるミ・タント(文具やで入手できると思います)も時々利用します。この紙は写真印刷用ではないのですが、いろんな種類があり作品に合わせて選ぶ楽しみもあります。通常のフォトペーパーと異なりデコボコした表面の製品を選ぶと絵画のようなプリントができます。
最初はプリンターの設定に苦労されるかも知れませんが、一度お試しください。
ちなみに私のHNは、グロッシーフイルムからいただき利用しております。
書込番号:14658860
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オーナーズブックは既に購入済みですし、ほぼE-M5の購入を決めています。
不満な点が全く無いわけではありませんが、高感度画質と手ぶれ補正に特に期待しています。
そこで皆さんへの質問というか要望です。
青空の等倍(レンズは問わず)と、花マクロ(できればパナ45マクロ)の背景の緑の等倍を見せて頂けないでしょうか?
高感度画質はGH1より遥かに良い事はわかっているので、低感度画質(ISO200)が知りたいです。
花マクロ時はトリミングも結構しますので、等倍も重視します。
個人的に低感度に関してはGH2よりGH1のが良いと思っていますし、
もしE-M5の低感度画質がGH1と同じか少し落ちる程度でも購入するとは思います。
手持ちのカメラはGH1にパナ14-140とパナマクロ45とオリ45(F1.8)
E-620にキットレンズと35マクロ
GH1とE-620を両方持っていくと結構重たいので、今後の予定としては、
E-M5にパナ12-35
GH1にパナ45-175かパナマクロという2台のコンビで撮影に行きたいと思っています。
予算的に12-35の購入は来年になりそうですが(^^;
一応参考までにGH1で撮った写真をUPします。
手持ちで撮影し、シルキーピックスでトリミングしています。
こんな感じでトリミングしたり、L判でプリントアウトするならもっとトリミングしたりします。
ISO200の青空の等倍だけでも構わないので、皆様よろしくお願いします。
0点


ISO200のお花サンプルです。A(絞り優先) F3.5 露出+-0 AWB Nutural、手持ち撮影。
レンズは残念ながら、シグマ 30mm F2.8 EX DNです。
画像はJpeg撮って出し。全体画像はLage Super Fineをリサイズ。
大きな画像はピクセル等倍かどうかわかりませんが、元画像よりピント部分をトリミングして大きくしてあります。
ご参考まで。
書込番号:14634773
0点

s_fiveさんの写真を拝見すると、空の青は、GH1のほうがきれいに見えますね。
ISO 200でこれとは、ちょっと信じがたい。
書込番号:14635225
0点

[LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm]でのjpeg(リサイズのみ)です。
手持ち撮影で、データはExif通りです。
私もパナ機からオリ機(E-P3)へ替えるときに、ISO100が無いのに躊躇しました。
思い切って買い替えましたが、問題はありませんでした。
現在は、[OM-D E-M5]に買い替えて満足しています。
書込番号:14635656
1点

s_fiveさん
レスありがとうございます!
粉っぽさは思っていたより若干出てますが、ベッタリ系でなくて安心しました(^^
他で見かけた青空の作例(縮小済)では、ISO200でもノイズ感がかなりあって気になっていました。
たぶん、縮小の仕方が悪かったのだと思いますが。
UPして頂いた画像を試しに縮小した所、問題はなさそうでした(^^
書込番号:14636096
1点

づっーとビギナーさん
花撮りがメインなので、とても参考になります。
このレンズは値段が安いのに、描写力がかなり高いようですね。
シグマさんがもっと明るい25ミリレンズを出してくれたら買いたいです。多少重くなっても(^^
書込番号:14636105
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デジタル系さん
GH1は評価の高いカメラではありませんが、晴れた日だけは良いんですよ(^^
なのでGH1の方が悪いとは思っていませんでした。
本来あまり参考にしてはいけない等倍画像ですし。
E-M5にISO100が無いのは、たぶんノイズが逆に増えてしまったのでは?と思っています。
書込番号:14636122
0点

soffioさん
45マクロの作例ありがとうございます。
低感度がGH1と同じようなイメージで使えそうで安心しました。
高感度に強いE-M5なら、日影に咲いている花も撮りやすくなるでしょうから楽しみです(^^
書込番号:14636125
1点

スレが2ページ目になって、もうレスはつかない気がしますが、もう少し募集?してみます(^^
とくに青空はノイズリダクションの設定とかでも変わると思いますので。
書込番号:14636148
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ここのアルバムの最後の4点に青空の等倍画像をおいてこきます。
↓
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/BfBRyEnY7xp
最後から4番目と3番目の画像は
ピクチャーモード Natural
画質モード LSF
長秒時ノイズ低減 オート
高感度ノイズ低減 Off
WBモード 晴天
なお、最後の2点はE-300のオリンパスブルーです。
E-300なかなかやめられません。
書込番号:14636617
2点

RAWレベルで見た場合はISO200でも明らかにノイズは乗りますね。
高感度側は素晴しい改善を見せたE-M5ですが、低感度では明るい青空にノイズが乗ってしまいます。
空をメインに撮るなら私は、APS-Cの1600万画素機を使います。
明らかに青空へのノイズの乗りが違いますから。
此れはE-M5が悪いと言う訳でなく、手持ちのカメラのGX1、画素ピッチが近いNEX-7も同じ様な結果になります。
現状の素子レベルではノイズに限って言えば、此の画素辺りが限界かなと感じます。
基本感度で青空にノイズが乗るのは、少々困者だと思いますね。
高感度は改善されましたが、低感度でのノイズの出方は褒められた物では無いです。
画像はLightroom4にて輝度、カラーノイズリダクションOffでストレート現像、等倍切り出しです。
書込番号:14637991
2点


OM1ユーザーさん
緑の背景だと、リサイズのノイズ感は皆無ですね。
それにしても改めて見ても45mmF1.8は良いレンズですよね(^^
黒ボディにはどうも似合わないので室内専用になってますが、このレンズでも花を撮ってみたくなりました。
書込番号:14638509
0点

s_fiveさん
これぞオリンパスブルーといった感じでとても綺麗ですね。
冬の青空を見ると、E-620を持ち出したくなるので処分できずに困ってます(笑)
アルバムの方も見させて頂きました。
青空の等倍はもちろん見ましたが、Canon EOS 5D Mark IIの等倍に目が釘付けでした。
これなら等倍で鑑賞できるくらいですし、かなり衝撃的でした。
書込番号:14638515
0点

pote-poteさん
E-M5の青空のノイズ感はまったく話題に出てないですが、同じように思っている方もいらっしゃるのですね。
APS-Cがもっと軽くて小型なら乗り換えたい所でしたが、重さ、大きさ、レンズ画質のバランスを考えるとマイクロフォーサーズはやめられません(^^
あー、でも空を入れて撮りたい時用に頑張ってエントリーAPSを一台買うのも良いかも。。
APSはまったく頭になかったので、投稿した甲斐がありました(^^
書込番号:14638521
0点

皆様投稿ありがとうございました。
よほどのビックニュースが飛び込んで来ない限り、梅雨中に購入したいと思います。
GH3の静止画質がE-M5並だったら悩みますが、きっと今まで以上に動画重視のカメラになる予感がします。
少し値段も下がってようなので、いよいよ買い時です(^^
書込番号:14638566
0点

解決済のようですが、一応、ご参考まで。
1枚目は、12-50キットレンズ F8
2枚目は、PanaLEICA25mm(Panaのマクロはありませんが、かなり寄れます)F1.4開放
トリミングはしていません。
共にISO200です。
書込番号:14643770
2点

a photography-enthusiastさん
解像感はとても良いですが、青空はやはり若干ノイズ感がありますねー
ここらへんは割りきって使い分けようと思います。
パナライカ25mmの方はこんなに寄れたんですね。
どちらにするか悩んだ上で安いオリ45ミリf1.8を購入して後悔してましたが、再びその思いが蘇りました(笑)
シルバーな上に画角が手持ちのパナマクロとかぶるので…
書込番号:14645147
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今までは他社の一眼レフを使っていましたが、年のせいで重く感じてきたので軽いマイクロフォーサーズのオリンパスのE-M5、E-P3、E-PL3、E-PM1のいずれかの購入を考えております。PENの場合は外付けEVFも購入予定です。
オリボディに100-300mmや45-200mmなどのパナソニックレンズを付けた場合、手ぶれ補正はどうなりますか?
オリボディ内手ぶれ補正入れる、パナレンズの手ぶれ補正入れる
オリボディのボディ内手ぶれ補正入れる、パナレンズの手ぶれ補正切る
オリボディのボディ内手ぶれ補正切る、パナレンズの手ぶれ補正入れる
どれが一番効果があるのでしょうか?
両方入れるでは互いに干渉しあって余計に悪くなることはありますか?
E-M5やE-P3はボディ内手ぶれ補正が強力ですが、E-PL3やE-PM1のように手ぶれ補正効果がほとんどない場合はパナレンズの手ぶれ補正オンにするほうがいいのでしょうか?(ペンライトやペンミニは手ぶれ補正の効果が薄いと聞きました)
マイクロユーザーの人にボディはオリンパス、レンズはパナソニックがいいと言われたので手ぶれ補正のことが疑問に思い質問しました。
購入予定は
ボディ E-M5、E-P3、E-PL3、E-PM1のどれか(PENの場合はEVFも)
レンズ 25mm F1.4、25mm F0.95、7-14mm、45-200mm、100-300mm、45mm F1.8、12mm、75mm
レンズは2年くらいかけて揃えたいと考えております。
3点

パナソニックの手ぶれ補正内蔵レンズは手ぶれ補正ON/OFFスイッチのあるものとないものがあります。
スイッチのあるものは好きな方が選べます。ないものは撮影時は自動的にBody側となります。
E-P1+パナのISレンズとK-7で手ぶれ補正をいろいろ設定を変えながら試したレビュー記事です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090908_313599.html
被験者は3人と複数。
一番結果がよかったのがE-P1のBody側のみON。悪かったのは両方ONのE-P1と両方OFFのK-7。
古いものなので最新機種では違っているかもしれません。
E-M5からはBody側補正でフレーミング時もブレを軽減できるようになったようなので、設定できる時はE-M5だけONが無難そうですね。
書込番号:14625233
3点

EVFであれば、ボディ内手ぶれ補正の効果も見ることができるので、ボディ内手ぶれ補正
のほうが好ましいのでしょうね。
ただ、こんなに手ぶれ補正を気にする人が多いのが意外。手ぶれ補正って、初心者の
ためのものじゃないの? 暗いところなら三脚使うべきだと思うし・・・。
書込番号:14625311
1点

デジタル系さん
>ただ、こんなに手ぶれ補正を気にする人が多いのが意外
「手振れ補正」は便利です。
>暗いところなら三脚使うべきだと思うし・・・
三脚は、他人に迷惑をかける事がありますし、三脚禁止の所がますます増えていくでしょう。
また、スレ主さんのように
>年のせいで重く感じてきたので軽いマイクロフォーサーズ...
折角軽量なシステムにしたのに、三脚を持ち歩くのは...
様々な事情で、「手振れ補正」は非常に有り難いです。
書込番号:14625355
18点

手ぶれ補正って、そんなに信頼できるものなんですか?
余計な動きをするから三脚使用時には使わないようにというのはどういう意味なんでしょうか?
もしかしたら、オリンパスの場合、三脚使用するときも、手ぶれオンで問題ないんでしょうか?
私も手ぶれ補正のレンズも持っていますが、あまり効果を経験したことがなくて・・・。
オリのボディは持ってませんけど(パナに比べて高すぎる)・・。
書込番号:14625397
2点

結局、手ぶれ補正が必要ないって方わ、
それだけ撮影パターンが貧弱ってことなのかもね。 (ヘ。ヘ)
手ぶれ補正お、上手く利用すれば、それだけ撮影のバリエーションが増えるし、
いままで、ちと撮影しにくかった場面も切り抜けられる。
よーするに、手ぶれ補正使いこなせない頭しか持ってないんだ。 (#゚,_ゝ゚)
書込番号:14625434
32点

皆様、多くのご解答ありがとうございます。厚く御礼申し上げます。
手ぶれ補正ですが、私は手のしびれや指の震えがあるので重宝します。年と病には勝てませんね。いろんなご意見があるようですが、マイクロフォーサーズは互換性がなくパナレンズのオンにできるスイッチがあるレンズではボディ補正と両方オンになってしまうようですね。最近のパワーOISではスイッチがないものはレンズ補正がオリボディでは効かないと。私の解釈が間違っているようであれば教えてください。
みなとまちのおじさんさんが書かれてるボディ側をオフ、レンズ側をオンにするのが良いということなので参考になりました。私の解釈で合ってるのでしょうか?レンズ側の手ぶれ補正とボディ側の手ぶれ補正ではどちらが効果が強いですか?E-M5は強力な手ぶれ補正ですが、E-PM1の場合はどうでしょうか。
書込番号:14625551
0点

E−M5とパナの14−140で、ズームは140mmの望遠端での私の結果です。
手ブレが少なかった順に
1 カメラ側ONレンズ側OFF。
2 1の逆設定
3 両方OFF
4 両方ON
各順位の差は、およそシャッタ速度で1/2段ないし1段程度でした。
実験したシャッター速度は1/20秒から1/50秒、
カメラはバッテリホルダの上部の未装着(電池収容部は未装着)
立って手持ち、横構図の繰り返しの結果です。
両方ONは相互に干渉するのか時としてかなりのぶれが出ました。
因みに後期高齢者で脚腰の衰えが出てきています。(笑)
書込番号:14625644
7点

訂正です。
誤>カメラはバッテリホルダの上部の未装着(電池収容部は未装着)
正 カメラはバッテリホルダの上部のみ装着(電池収容部は未装着)
書込番号:14625668
0点

私も手ブレ補正機能の恩恵に預かっている者です。
>最近のパワーOISではスイッチがないものはレンズ補正がオリボディでは効かないと
申し訳ありません。パワーOISレンズは所有していないので分かりません。想像では手ブレ補正スイッチがないので、パナボディではボディ側でON・OFFができるけど、オリボディでは常時ONになるような気がします。これは確認したわけではありませんが。動画には全く興味がないので、電動ズームは必要ないものですから。
E-PM1ボディとパナ45-200mm、メーカーはいずれも公式に手ブレ補正が何段なのか発表していませんね。キヤノンのように「約何段」とわかれば良いのですが。まあ、約3段程度だと理解しています。
ボディ側とレンズ側のどちらが効果が強いかというお尋ねですが、これは同等だと思います。効果に違いはないはずです。ただ、シャッターボタンを半押しした時に、レンズ側手ブレ補正式はピタッと像の揺れがとまりますが、ボディ側手ブレ補正式はゆらゆらと揺れて「ほんとに効いているのかな?」と思う時はあります。もし一眼レフ用のタムロンVCレンズをお持ちでしたら、すぐにおわかりになると思います。
参考までに、E-PM1+45-200mmで撮ってみました。(しょーもない被写体ですが)
1枚目がボディOFF・レンズON、2枚目がボディON・レンズOFF、3枚目がどちらもONです。もちろん手持ちです。焦点距離が128mm前後ですから35mm換算256mmになり、シャッタースピードが1/40秒前後です。手ブレ補正機能がなければ、手ブレの影響が避けられないシーンだと思います。
これを見ますと、両方ONでも干渉などの悪影響はないように見えますね。
ちなみに、私も寄る年波でEOS5DUなどの一眼レフの持ち出しがだんだん億劫になり、最近はマイクロフォーサーズやXZ-1などのコンデジが大活躍しています。(笑)
書込番号:14625709
5点

みなとまちのおじさんさん
>ただ、シャッターボタンを半押しした時に、レンズ側手ブレ補正式はピタッと像の揺れがとまりますが、ボディ側手ブレ補正式はゆらゆらと揺れて「ほんとに効いているのかな?」と思う時はあります。
E-M5 より前の、IS(手ぶれ補正) 内蔵 OLYMPUS 機では、ファインダー像やモニター像には、IS は反映されません。
*シャッターを切ったときのみ、IS が働きます。
*E-M5 でも、デフォルトでは反映されませんが、設定で反映できます。
・E-M5 は、「半押し中手ぶれ補正」を [On] にすると、5軸補正で「最大5段分」ということもあり、
かなり長い玉(BORG 77EDII 510mmF6.6 を使っています)でも、ファインダー像が見事に止まりますよ!
従って、ファインダー像やモニター像が揺れていても、撮影画像では所定の効果がありますので、安心してください。
書込番号:14625811
5点

メカロクさん、フォローありがとうございます。
やっぱりE-M5は凄いようですね。ISの反映を切り替えられるなんて、これまでのマイクロフォーサーズ機では考えられませんでした。
ところで、オリ機の内蔵手ブレ補正ONの場合、1/100秒付近で謎の手ブレを起こしやすいという書き込みが以前にありましたが、私は今のところ遭遇していません。E-M5ではいかがでしょうか?
書込番号:14625911
0点

読み直してみたら、ちょっと紛らわしい表現がありましたので、補足します。
「5軸補正」の内の2軸(シフトぶれ)分は、「電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る。」とのことであり、BORG 77EDII 510mmF6.6 を装着した場合は、「3軸補正」になりますが、IS の効果は、ファインダー像で十分に実感できます。
*OLYMPUS の IS 機は、E-M5 以外に、E-3/E-5/E-P2 を持っていますが、今までは、ファインダー像やモニター像には
IS が効かず、しかも、私はほぼ 100% 手持ち撮影ということもあり、拡大表示すると像が揺れまくるため、
却ってピントが合わせにくく、拡大表示で撮ることは諦めていましたが、E-M5 では、これが可能になったので、
MF が非常に楽になりました。
ただ、ファインダーを覗いたまま拡大枠を移動するのが難しいので、毎回拡大表示することは、やや億劫です(笑)
書込番号:14625935
2点

みなとまちのおじさんさん
>ところで、オリ機の内蔵手ブレ補正ONの場合、1/100秒付近で謎の手ブレを起こしやすいという書き込みが以前にありましたが、私は今のところ遭遇していません。E-M5ではいかがでしょうか?
私は、E-3/E-5/E-P2/E-M5 で、それを感じたことはありません。
*私が鈍いだけかも知れませんが・・・
*それに関するクチコミは、何回か見ましたが、E-PL* ( E-PM1 も?)に関してだったような気もしますが、
違いましたっけ?
書込番号:14625956
0点

手振れ相互の干渉の仕方は既に出ていますので割愛しますが、
個人的な見解では・・・(E-M5以外は所持&テストした事あります)
・E-P1、P2は迷わずボディ側使用。(手振れスイッチ付望遠レンズは好みで。)
・他のE-PL1〜PM1は手振れスイッチ付レンズはレンズ側、手振れ無しレンズはボディ側も切る。
理由はE-PL1〜PM1は1/100付近のシャッタースピードに関わらず、誤動作確認してます。
1/2000秒でも確認しており、特に広角レンズの組み合わせで起こりました。
E-P2までとそれ以降E-PM1までは手振れユニットが違うようです。
書込番号:14626160
3点

長くて全部読んでないので重複してたらすいません。
原理的には、レンズ補正の場合、レンズをシフトしますのでレンズの特性が悪化します。センサー補正のほうが理想的です。(センサー補正の方が技術的に難しいので先にレンズ補正が普及した)
そして、OM-Dの場合、5軸の補正がありますのでレンズ補正より高機能です。
ただし、補正量はレンズごと (画角ごと) に違うはずなので、レンズとカメラの息があってないと何か起きるかもしれません。(電子的にやり取りしていると思われる)
光学補正もセンサー補正も、カメラの動きをセンスして予測でシフトしますので、両方オンにすると補正量が倍になって、元の木阿弥です。
といっても上記の話は鏡筒の中の一部のレンズを動かす場合の話で、HDR-CX720Vみたいなレンズ式補正だとどうなのかわかりませんが。
で、手振れ補正がファインダーに反映されるかどうかはカメラの作りなので、補正方式とは関係ないと思います。OM-Dはちょっと良くわからないんですが、NEXの場合はAFロック状態では手振れ補正がONになり、安定します。これは、手振れ補正がフレーミングの邪魔をしないようにという配慮だと思います。
三脚を使った場合はうまく動作しないから切れと言ってるのか電池の減りを遅くするために切れと言ってるのかわかりませんけど、柔らかい三脚とともに使う場合は効果ありますよ。カメラごとに違うだろうから試してみるほうがいいですね。
手振れ補正は手持ちでもシャッター速度を遅くできる機能なので、別に初心者用ではありません。どんなベテランも1/15などでは手振れになるでしょうが、手振れ補正があれば歩留まりが上がるという訳です。
「露出4段分の効果がある」などと言われてますが、そのとおりなら撮影の幅がグッと広がります。
実際、35mm換算300mm程度の望遠で手持ちが成り立つのは手振れ補正のおかげです。
逆に言うと、いまどき換算300mm程度で三脚持っていくのはnoobです。
書込番号:14626223
3点

オリンパスの手ぶれ補正が、ある特定のSSで妙な動作するのは、E-620 もそうだよ。
フォーサーズ、マイクロフォーサーズ限らず、いずれも症状がでてるのは、薄さとコスト削減を目指した廉価版の手ぶれ補正ユニットを積んでる機種。(と、言われてる。また、そうであっても現象が報告されてない機種もある。ある特定の複数の機種で、ある特定のシャッタースピードで出てしまうという、不具合だと思うんだが、オリンパスはそれを認めずにナアナアで押し切った)
それに、もともと廉価版ユニットの手ぶれ補正の効きは悪いことも実感してる。
やっぱ、例えば E-3 や E-5 の本気モードの手ぶれ補正ユニットは効きの粘りも安定性も、別格。
特に望遠つかってさらに光量が足りなくてスローシャッターでぎりぎりのせめぎあいになっちゃうような環境での効きは信頼出来るレベル。
E-M5の5軸式もなかなかいい。今までのオリの機種より高感度使えることも、相乗効果が期待できてるし、手ぶれは抑えられるわ、高感度は使えるわ、白飛び黒つぶれはしにくいわで、カメラの設定の範囲や写真表現の幅が広がったことも精神衛生上、大変によろしく撮影も楽しくなるノダ(笑)。
ただ、いかんせん、マイクロではまだ本気モードの望遠レンズが出てない。
また、5軸式のボディ内手ぶれ補正 + EVF で、キヤノンの100マクロ+ISのほとんど独占状態ともいえる高評価を崩すだけのマクロもまだ出てない。
非常にもったいないし、そもそも出すレンズの優先順位を間違えてるし、その出すタイミングも遅すぎるのがなんともザンネンでもあり、いつものオリンパスらしくもあり。
書込番号:14626395
8点

なるほど。ようこそさんの指摘は、他のレスでも拝見さましたが、一部のあら探しをする人と違って、良い 悪いを区別して説明してるので、説得力があります。 勉強になります。
書込番号:14626494
1点

皆様、ご解答ありがとうございます。
両方ONにすると互いに干渉し合うようですね。大変参考になりました。機種によって違いますがレンズかカメラのどちらかをONにするのが良いという結果ですね。勉強になりました。みなとまちのおじさんさんの作例では、ボディON・レンズOFFが最もブレてないように見えました。ペンライトやペンミニは廉価版の手ぶれ補正ユニットだから誤作動を起こすこともあるということですのでE-M5を買うことにします。
解答をくださった皆様、本当にありがとうございました。
これで安心してカメラとレンズを購入できます。
書込番号:14626537
2点

玉庭さん
E-M5に決定されたとのこと、おめでとうございます。
私もE-PL2とE-M5を持っておりますが、手ぶれ補正の効き方は圧倒的に違いがあります。
その上、ファインダー像にも手ぶれ補正が反映されるのですから、この点に関しては言うことなしです。
E-PL2の時は、レンズ側で手ぶれ補正した方がいいかな、と思うこともありましたが、E-M5については、迷うことなくボディ側手ぶれ補正で良いと思いますよ。
書込番号:14627106
5点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今回初めてレンズ交換式カメラを購入することになり、
どうせなら長く使っていける良いものが欲しいと
この機種のレンズキットの購入を考えております。
それに合わせて単焦点レンズも買おうと思っているのですが、
如何せん初心者なのでアドバイスをいただければと思い書き込みしました。
現在検討しているレンズは以下の2種です。
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・LUMIX G 20mm/F1.7
主な撮影対象は、室内で撮影距離5m以内の人物と猫になると思います。
フラッシュなしで撮影したいので、明るい単焦点ということでこの2つを候補にしました。
いっそ両方買ってしまう方がいいのか、取り敢えずはどちらか片方で事足りるか、
片方ならどちらのレンズがお勧めか教えて頂けますでしょうか。
また、これ以外にお勧めのレンズがあれば是非紹介頂きたいです。
宜しくお願い致します。
1点

とても初心者の方とは思えない良い選択ですね。
どちもレンズも良いレンズですが、室内がメインだということならLUMIX G 20mm/F1.7が宜しいかとおもいます。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は35mm換算で90mmですので室内では多少取り回しがむつかしいかと。
書込番号:14610030
3点

45mmと20mmのふたつあれば、ほとんど事足りると思います。キットレンズは思い切って売ってしまって、軍資金に回した方がいいかなと。。
それくらい、二つとも良いレンズです。
どちらかなら、画角や寄れる点から、20MMF1.7のほうが使いやすいと思います。
書込番号:14610066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様の用途ならば、勿論、20mmf1.7優先となると思いますが、45mmf1.8も、室内で人物撮影するのになかなか便利ですよ!(実際使っていてそう思います)
ということで、私も両方をお薦めします。
書込番号:14610133
2点

そのシチュエーションの場合、人には20mmで猫には45mmではないでしょーかっ!!!
外でなら、人用に45mm、人のいる風景用に20mmですかね!
書込番号:14610137
1点

スレ主さんへ
被写体メインがネコ、ということでお話ししますと、
私の場合45mm前後を多用しております。
感度アップしてもノイズは心配アリマセンのでキットレンズでもOKですね。
お奨めとしては、45mmF1,8ですが、、、やはりキットレンズは必要ですね。
実に優秀で被写体を選ばないキットレンズです。
アップした45mmF1,8の写真は最も近づいて撮ったば場合のサイズ参考です。
ネコの全身や周りを入れて撮る場合は少し離れればOKですね。
すべてリビングの天井の室内蛍光灯のみの照明で撮っております。
書込番号:14610164
3点

追記失礼します。
個人的には、45mmf1.8と瞳認識AFの組み合わせで、色々な表情を撮って楽しんでいます。(瞳にカメラを持った自分が映り込むことがあったりして、驚きでした…)
あまりにも顔のディテールまで映ってしまうので、被写体になってくださった方に「拡大」を見せると嫌われるかもしれません…ご注意ください。(笑)
書込番号:14610169
1点

とーる@nさん こんにちは
>主な撮影対象は、室内で撮影距離5m以内の人物と猫になると思います。
室内で5mですと 望遠レンズの45oですと猫などのアップですと使いやすいと思いますが 室内では焦点距離長く使いにくい場合も出ますので 室内でと言う条件では20oの方が使いやすいと思います。
書込番号:14610179
2点

短い間に沢山のレス、ありがとうございました!
纏めレスで失礼致します。
ご意見を参考にしまして、思い切って両方買う方向で検討したいと思います。
Goodアンサーは全員に付けたいところですが、
サンプルを下さったGasGas PRO様にさせていただこうと思います。
カメラは来週末までには購入する予定です。
早くOM-Dライフを楽しみたいです^^
書込番号:14610399
6点

キットレンズは風景撮影にはキット必要だと思いますし、
室内用に20mmF1.7を追加すればいいのではないでしょうか?
書込番号:14610420
0点

普段使い、スナップ用に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
標準レンズとして
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
が、いいと思います。
ま、人それぞれ、使いやすい焦点域があるので
まず、レンズキッドのレンズで、自分がどの焦点域をよく使うか理解してから
その焦点に近い、単焦点レンズを買われるのがよろしいのではないでしょうか
書込番号:14610754
1点

解決済ですね(^^;
でも一言だけ。
これ1本というなら、PanaLEICA 25mm F1.8
を文句なしに推します。
解像度が高いですが、硬すぎない適度な柔らかさを持った描写です。
解放でもシャープですので、暗い室内でも効果が抜群です。
換算50mmの標準レンズですので、焦点距離の点からも用途は広いです。
私は、キットレンズ付で買いましたが、雨が心配でない限り、このレンズを着けっぱなしです。
書込番号:14610998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し目を離した間に、さらにレスをありがとうございます。
先日、無事レンズキットを購入しました。
その際に、26700円+ポイント10%の値段に釣られて(笑)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入してしまいました。
これからキットレンズと単焦点の練習をしつつ、
残りのレンズもおすすめ品を参考にさせていただき、考えていきたいと思います。
レンズ沼にはまり込まない程度に^^;
書込番号:14620408
3点


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