OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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272 | 45 | 2014年6月23日 16:20 |
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31 | 15 | 2014年6月24日 11:32 |
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42 | 20 | 2014年6月10日 09:01 |
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22 | 18 | 2014年5月15日 12:59 |
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26 | 10 | 2014年4月29日 19:36 |
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56 | 37 | 2014年5月27日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
何気なくサー出かけようとストラップを肩にかけた瞬間カチャリとM5が落下。紐の緩みではなく金具の脱落でした。
先月フジヤで買ったばかりの新品M5エリートが!どうしましょう?
外に持ち出したことも無いのに。
6点

つーか、結構絞ってるみたいだけどパープルフリンジすごいね。
そっちの方が参考になりました。m(_ _)m
書込番号:17635502
7点

この手の落下事故の度に思うんだけど、カメラは手に持とうよ。
俺の場合例えストラップを肩にかけていようが、ストラップかカメラどちらかを常に握ってる
そうすれば、最悪の事態は、避けられる。
ぶらぶらさせるのは
マタンキだけで良い
書込番号:17635820
2点

カメラを複数台持っての撮影では、全てのカメラを常に手に持つなんて不可能なんですの。
書込番号:17635844
21点

メイメイトロフィさん
あぁ〜ぁ。
書込番号:17635936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスを頂いた皆様、どうもありがとうございました。皆様の予想通り、販売店で新品交換して頂けました。
金具抜けは珍しいそうです。
やっぱりカメラ屋ナンバーワンの店で買って良かった、と思います。ついでにBG購入しました。落下時クッションです。
書込番号:17637181
10点

メイメイさん新品交換良かったですね。
バリバリ良い写真撮ってください。
書込番号:17637253
0点

メイメイトロフィさん
よかったゃんかぁー。
書込番号:17638533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kittykatsさん、nightbearさんありがとうございます。
私は、有名店で購入したため不幸中の幸いとなりましたが、
M5ユーザーの方は他山の石とは思わないでください。
書込番号:17638743
3点

メイメイトロフィさん
おう。
書込番号:17638797 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>金具は粘着テープオンリーでとまっていたようです。
今度のボディは違うといいのですが・・・
書込番号:17639696
0点

オリンパス評論家諸兄の心をわしづかみにしそうな、とても香ばしいタイトルですね。
それはさておきこの重さのカメラで、ネジ穴のついたストラップ金具をわざわざ粘着テープだけで止める設計など考えられないので、やはり組立て作業に問題があったのではないかと思います。
エリートプラック発売前にはなかった事故だと思いますが、パーツ変更に合わせて組立てラインも変更したのでしょうか。
いずれにせよ他にも事例があるのだから、さっさと回収対応して欲しいものです。
書込番号:17639889 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

F1観戦に行くと、白い大砲レンズを付けたヘヴィ級ボディを肩からぶら下げ、もう片手には一脚に載った同じく大砲抱えたプロカメラマン見ます。ストラップなんて色あせてるもの。
あの金具への負担て凄いだろうな〜。何かプロ用の補強とか、定期メンテとかあるのかしらん。
書込番号:17640129
2点

メイメイトロフィーさん
こんばんは
ogappikiさんが報告してくれた件↑の当事者です。
スレッドを拝読すると、自分と同じ状況に、とても他人事には思えてませんでした。
すでに新品交換されて解決済のようで、なによりです。
僕もあの後しばらくは、必ず片手を添える等用心していましたが、最近は馴れてしまいノーガードでした。f^_^;
これを機会にまた、褌の締め直し!(ホントかよ?!爆笑)
書込番号:17640428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オリンパスでは、普通ですか。
という質問に対しては、どう解決されたの?
>他山の石とは思わないでください。
これは意味不明。対岸の火事と言いたかったのかな。
書込番号:17641067
9点

そんなツッコミ要りまっか?@yacchiさん。
そんなことより、スレ主さんの
>金具は粘着テープオンリーでとまっていたようです。
というコメント、これは誤解を招くでしょ。
全ての筐体のストラップアイレットが粘着テープでとまってるわけもちろんないわけで、
不幸にしてスレ主さんの個体がそうやったってことでしょ。
スレ主さんには、そこんとこもうちょっと説明が必要とちゃいますかね?
書込番号:17647668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>そんなツッコミ要りまっか?@yacchiさん。
まあ、とりあえずね。
質問と違う回答で、解決済みにしちゃう人、多いし。
あと、いい歳して間違えたままじゃ恥ずかしいでしょ。
書込番号:17648179
3点

>常識的に考えて、粘着テープは仮止め用でねじ止めを忘れたってだけでしょ
まったく同感デス。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=15481773/ImageID=1399661/
以前はこの状態↑↑の三脚でなく一脚付けた状態で肩に掛けて一日中サーキット歩き回ったりしてましたけど、粘着テープだけだったらとっくに重みでストラップの根元から抜けて、落下させてぶっ壊してたでしょうねたぶん。
書込番号:17648243
1点

QUATTRO FORMAGGI さんかばんの中とは幸運でしたね。ストラップするするが。
新しいM5きましたが、ストラップはつけません。金具はしっかり確認しました。今後はどのカメラでも確認励行です。
皆さんもどうか。
書込番号:17658142
5点

Canonのストラップ取り付け金具だったら、金具落下よりはストラップ紐が切れそうですね。
F4レンズを付けて歩いている程度でも、ストラップ紐に結構負担がかかっているように見えます。
書込番号:17658214
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
この機種のレンズキットを保有しています。先日、子供(小学生)の運動会で使用しましたが、望遠レンズが必要と感じました。そこで、皆さんがおすすめするレンズを紹介いただけませんか?相場が良くわかりませんが、予算は3万円程度です。
普段は、キットレンズで事足りていますので、運動会などのイベントの際に使用する程度になるかと思います。
過去の口コミも見てみましたが、これといったものを検索しきれませんでしたので、質問してみました。よろしくお願いいたします。
0点



レンズ単体で購入する金額とWズームキットと称するのを買うのとほとんど違わないのが不思議。
ここのサイトでオリンパス製品で探すとよくわかります。
Wズームキットというのは標準ズームと望遠ズームの2本が付いたお徳用セット。
Wレンズキットというのは単焦点レンズと標準ズームの2本が付いたセットなのでこれはいりませんね。
40−150のレンズが3万円ちょっと
http://kakaku.com/item/K0000268486/
パナソニックだと2万円台だ。
http://kakaku.com/item/K0000410154/
このE−PL3のWズームキットだとこの価格。
http://kakaku.com/item/J0000001540/
オリンパスのレンズを購入するなら予備のボデイが手に入るほうがお得に思えます。
価格的にはレンズ内手ブレ補正機構の付いたパナで良いと思う。
焦点距離の150mmは35ミリフルサイズのカメラだと300mmレンズに該当します。
手持ち撮影では限界かなと思う。
オリンパスとパナとの手ブレ補正の強さはどうなのか、それで選択しても良いね。
書込番号:17611962
1点

ちょっと頑張って75-300Uはどうでしょう?
私の場合、40-150の望遠側150ミリで運動会は満足できませんでした。
キタムラの中古品を3.2万円で購入しましたので、抵抗がなければ中古も視野に入れてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:17611987
5点

ひひだるまさん こんにちは
自分も 運動会は望遠側 長い方が良いと思いますので 75-300が良いように思います。
書込番号:17611991
3点

私はE-M5でパナのPZ45-175を使ってますが、ズームしてもレンズが伸びず、AFも速いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000281878/
書込番号:17612059
2点

パナの45-150と45-175のどちらかでしょうね。
望遠側の150と175の違いはわずかです。
安いのは前者。
ただし、前者は少々長くなります。が、オリのような異常さはありません。
後者は伸びないのがいいところ。
ただし、電動ズームなのでズーミングに「間接的感」があります。
あと、よく覚えていないのですが、オリ機で使ったとき電源off、onすると最広角側になったかも?
(もし、そうなら、いちいちズーミングし直さねばならず鬱陶しいです)
オリの40-150だけは止めておくべきです。
異常に長くなって不格好だし扱いにくいです。
以上どれも写りに大きな違いはありません。
書込番号:17612391
5点

私も、型落ちのWズームキットをねらうのがお買い得かなと思いますが、
電池が共通で無いとけっこう充電などめんどうです。
安く上げるなら40-150の中古でもいいかもしれません。
http://search.net-chuko.com/?q=M.ZUIKO+40-150+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9&limit=30&style=0&sort=price
あとWズームの長い方は、オリユーザーの友人知人を探せば、余ってる人もいると思いますよ。
どうせ買うなら予算オーバーだけど、75-300mmをおすすめします。多少暗いけど420gで、このクラスにしては軽く、デジタルテレコン付き1200mm相当が手持ちで使えます。
今年中に40-150mmF2.8プロレンズも出るそうですよ。(高そう)
書込番号:17612828
2点

私なら迷わずパナの45-175mmですね。
オリとパナですが、私はパナの方が良いと思う。
理由は下記の通り。
1.手振れ補正がついているので、ボディについてパナ、オリを選ばず使える。
2.GH4から入っている空間認識AFにはパナのレンズしか現状対応していない。
将来パナ機を選ぶ可能性が少しでもあるならパナにした方が良い。
3.オリとパナでは、ズームリングの方向が逆。オリとキャノンは残念ながらその他のメーカーとは方向が逆。
(パナは右回りで奥というネジまわしと同じ方向ですが、オリは逆なので、人によっては使いにくいです。)
あと、45-175mmの良いところとして、
4.インナーズームなので、ズームしても伸びない。
5.Xレンズというパナの中では高品質レンズの扱い
6.電動ズームなので、動画撮影にも使いやすい。
ということがあります。
是非ご検討ください。
書込番号:17613052
4点

ほら男爵さん
早々にご回答いただき、ありがとうございます。これだと予算内に収まりそうです。
Don't think ,Feeeeel!!さん
全長が伸びる伸びないがあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。
神戸みなとさん
ありがとうございます。確かにWズームキットと値段が変わりませんね。不思議です。
ともおじさん
ありがとうございます。少しでも良いものをと思うと予算オーバーするんですよね〜。中古も考えてみます。
もとラボマン 2さん
初心者なので、まだ数値がピンときませんが、検討してみます。ありがとうございます。
じじかめさん
実際使用されているのですね。貴重なご意見ありがとうございます。
でんでんこさん
細かいところまでご説明いただきありがとうございます。メーカーで色々特徴ありますね。
TideBreeze.さん
できる限り予算は守りたいところです。あいにく周りにカメラをやっている人間がおりません。ご意見ありがとうございます。
gngnさん
分かりやすい説明ありがとうございます。パナのレンズを推す方が多いですね。
書込番号:17614055
1点

沢山のご意見をいただきありがとうございます。
色んなご意見があり、決めるのが悩ましいところですが、それもまた楽しいところなのでしょうね。
書込番号:17614064
1点

完全に趣味に走るなら、その予算ですと
TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
http://kakaku.com/item/K0000368994/
通販のアマゾンでも予算内で購入可能です。
運動会での使用は、ちと修練を要するかと思いますが……(^_^;;
念のため。このレンズ、オートフォーカスは効きません。
また、超望遠系ではコンデジのほうも検討すべきでしょう。
パナソニックならFZ系やTZ系。オリンパスなら STYLUS SP-100EE といったような系統。
書込番号:17614922
0点

こんばんは
ご予算が三万円ならEPL3WズームKitは如何でしょうか?
付属のKitレンズは二本とも優秀ですし
ボディが二台に増えると
埃っぽい運動会でもレンズ交換せずに撮影を楽しめます
40-150も綺麗な玉ボケを描く事が出来てお薦めです。
全長がズーム時に伸びるのを嫌う方も居ますが、そのお陰で
収納時の長さは12−50とほぼ同じと言う望遠レンズとしては異例の短さです・
書込番号:17617196
2点

CRYSTANIAさん
ありがとうございます。面白そうなレンズですね。
ただ、使いこなすにはまだまだ修行が必要なようです。
vincent 65さん
ありがとうございます。2台持ちも視野に入れてみます。
お二方とも返信が遅くなり申し訳ありません。
書込番号:17633307
0点

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
いただいた情報を元にどのレンズを購入するか決めたいと思います。
書込番号:17660951
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
従来の32GBのSDカードがトラブルで使えなくなってしまい、それならばと初めて64GBのSDカードを
買ってみようと思っています。値段のこともあるでしょうが、お勧めのものがあればお教えください。
書き込みスピードが速いに越したことはないのでしょうが、無難な所で、一応東芝のものを予定しています。よろしくお願いします。
0点

サンディスク、東芝なら大丈夫だと思います。
個人的にトランセンドも使っています。
トランセンドですが、Canon、PENTAXの一眼とオリンパスZX-1で使っていますがトラブルは1度もありません。
リスク回避のため、32GBを2枚購入した方が安心ではあります。
最近ですが、Amazon限定のサンディスクのエクストリームプロ32GBを購入しました。
国内版と同じ永久保証です。
個人的にですが、サンディスクの並行品でエラーがあり使えなくなりました。
ツクモでの購入で保証は3ヶ月のため、廃棄処分。
多少の価格差なら保証がしっかりしている製品がオススメですな。
書込番号:17548191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
ネットでは偽物が多発しているみたいなので、実店舗での購入が安心ですね。
これまでは32Gで十分だったのなら、64Gではなく、高くつきますが、32G2枚が良いと思います。
トラブルにも備えて。
書込番号:17548194
3点

一般的にファイル数が多くなると、書き込み速度が落ちると思うのですが、、、??
書き込み速度いのをお求めなら、小さい要領のSDカードの方がいいのではないでしょうか?
書込番号:17548391
2点

32GB二枚に一票! あまり容量の大きいカードはリスクが高い気がします。
書込番号:17548488
6点

64GBは、長時間の動画撮影に使いますが、
静止画ならば、32GBx2枚の方が、無難です。
例えば、写真記録と削除を繰り返すと、SDカードが
書き込みと読み込み不良を起こすことがあります。
書込番号:17548521
2点

私も最近SDカードを買ったのですが
64Gは高いですね,
32Gを買おうと思っていたところ
16Gが一番お得だと知って,16Gにしました
16でも2000枚は撮れるのではないでしょうか
サンディスクです
書込番号:17548544
5点

自分はMaxで16Gです、通常4〜8Gを使用してます、
但し枚数はかなり所有(30枚以上)、予備持参も多くしてます。
一枚に大量のデータを入れると後始末が大変ですし、トラブル回避の為です、
幸いに過去一度もトラブルに遭遇した事は有りません。
書込番号:17548601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私なら64Gのものは買いませんね。
32Gも買いませんね。
16Gを3、4枚にします。
一番の理由は、リスクの回避。
チュンヒデさんも32Gをダメにしたときにどう思いましたか?
32Gをダメにしたらその中に撮ったものがすべてダメになる可能性があるかと。
それを16Gにして小分けにしたことで単純計算でダメージが半分になる可能性があるからです。
メーカーは東芝やサンディスクが良いかと。
メモリーカードはケチってはいけないと私は思っています。
メモリーに関しては大は小を兼ねるとは思っていません。
撮ったデータもいくつかのHDDやブルーレイに複数コピーしています。
書込番号:17548783
6点

okiomaさんの考え方が考え方が正論です。ほとんどの方が、表現を異にしてもその
ように考えているみたいですね・・・。
しかし、これが欲しいとなったら、誰が何を言おうと脳髄の中心から離れないもんで
すね・・・様々なリスク覚悟の上で,購入するのも、また良きことかなー、なんてなこ
とも考えています。
書込番号:17549051
3点

容量的には16GBあれば十分ですよね。
でも 32GB使ってますけど・・・(^^ゞ
私はそれより転送スピードの速いものを選びます。
今E-M5に使っているのが TOSHBAのEXCERIA 32GB
もう一台の方は TranscendのULTIMATE 32GB です。
Transcendは 評判悪いですが今までトラブったことはありません。
だからおススメするってことではないです。
書込番号:17549325
1点

いや〜皆様、早速に有益な返信をいただきまして、誠にありがとうございます。
確かに、写真だけなら64GBなんて要りませんね。動画に使うことも考えて64GBをと思ったのですが、熱の加減か何か、一度に30分程度しか録画できません。それだと64GB要らないです。アドバイスの通り、せいぜい32GBまでにしておきます。トラぶったものは、よくよく見ると接点の部分に1か所斜め傷のようなものが付いており、何かの加減で付いてしまいパーになったようです。取扱いに注意しようと思います。取扱いについては、他に書き込みがありますので、参考にします。ほんとにありがとうございました。
書込番号:17549329
1点

あ、もう解決しましたか。
私も16Gで十分とは思うけど、コストパフォーマンスで32Gがいいと思います。
10年前、1Gのメモリーステックが出た当時ヨドバシで¥76800でした。今からは信じられない値段ですね。早い時期に無理して大容量買っても意外と無駄だったりしますよ。
録画30分は、そういう仕様です。この他に4Gバイトの壁があって、録画フォーマットによっては20分前後で4Gバイト制限を越えてファイルが切れると思います。熱は炎天下でなければ大丈夫かな〜と思います。
アートフィルタージオラマモードで撮ると3時間くらい撮れますよ(再生時10倍くらい速くなります)
書込番号:17549576
1点

1度に30分は、法律上の問題です。
まあ、目的にもよりますが30分も連続撮影はあまりしないかな。
書込番号:17549985
2点


TideBreezeさん、okiomaさん、じじかめさん、さらなるアドバイス、またまたありがとうございました。
32でほぼ決定でございます。私もメモリースティック持っておりましたが、7万でしたか、驚きですねぇ。
当方のものは全く記憶に残っておりませんが…サイバーショット717で使っておりました。
録画は仕様ですか。法律ですか。関税ですか。
以前サポセンに電話したら、画質の設定で時間が限られますなんて、オネェチャンが答えてましたけど・・
困ったものです。
アートフィルタージオラマモードですか、まだ購入後間がないので、色々トライしてみます。
再度皆様にお礼申し上げます。
書込番号:17552632
1点

下手に容量が多いとデーターの移行がおろそかになって、カードが逝かれた時に撮影データーもろともあぼーん…なんて事にもなりますしね(^_^;)
大きい容量を2枚持ちよりも手ごろな容量を複数もち。これがベスト
書込番号:17572317
0点

よろしくよろしくさん、すーぷステーキさんアドバイスありがとうございます。
撮ったら即日または翌日にはパソコンにデータを移すようにしておりますので、
全くリスクはないとは言えないと思いますが、大丈夫かなと思います。
であれば、尚更大容量はいらないということになりますねぇ。
実際不足していなければ尚のことです。いやはや・・・・
大きい方が割安かな、動画をとるんだから容量多くなけりゃなんて漠然としたイメージで考えておりました。
実際問題、動画は容量いっぱいになる前に前掲のごとく仕様やら法律やら関税やらで30分程度ストップしてしまいますからどう考えてもそんなに要らないということですね。
とても勉強になりました。 皆々様に感謝です。
書込番号:17575110
0点

確かに現在の画像データの大きさでは64G等の大きなSDカードは有用ではありませんね。
画素数がもっと上がり保存データ容量が大きくなったら話は別です。
しかし現在でも飽和状態だと思うので実際は32Gで十分なのが現状ですね。
書込番号:17605894
0点

春日井さん、コメントありがとうございます。
「写真の画素数がもっと上がり」ということですと、どの程度までいきそうでしょうかね。
飽和状態ということですから、ここらでEND(満足)かなということでしょうか。
素人の私としては満足しています。むしろ写真撮りをもっともっと向上せねばなりません。
書込番号:17611054
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
OM-Dをお使いの方にお聞きしたいことがあります。
普段は一眼レフを使っているんですが、旅行や通勤用にこのカメラに興味があります。
このレトロな感じがかっこよかったり可愛かったり、デザインは特に好みです♪
お店で触ってみていいなと思っているんですが、題名の二点が気になっています。
・微ブレについて
ネットで調べていると、ボディ内手振れ補正のためか特定のシャッタースピードで
ブレが発生するというのを見ました。アップされている写真は、ブレてるの?と
思うものから、手ぶれじゃないかなぁ?と思うものまであるのですが、見てすぐ分かる程なのでしょうか。
・EVFについて
以前NEXを使っていた時は撮れる絵そのままが写るためか、室内で撮ろうとした時など
ISOが上がると動きがもたついたりノイズで見づらいことが多かったです。
E-M5はお店で覗いてみたら案外見やすくて違和感がなかったのですが、上記のように
EVFや液晶が見づらくなる場面があったら教えていただきたいです。
ちなみに他にもE-M10、α6000、EOS kiss X7なども良いなぁと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

EVF内蔵ならGX7をお勧めします^^
1年後の発売でだいぶ進化していますよ。
何より同じレンズでも驚くほどAFが速くて正確です。
書込番号:17484829
1点

nuqneH!さん こんばんは♪
そういえばPanasonicはあんまり触ったことなかったです。
モニターも動くし、操作性もよさそうですね、チェックしてみます!
ありがとうございます。
書込番号:17484902
0点

微ブレって、本当にあるんですか?
体験したこと無いので、分かりませんが。
書込番号:17485072
2点

私もE-Mを約半年使ってますが、微ブレというのは気になりません。
防滴が必要で、パナG5から買い替えましたがEVFの見え具合もあまり変わらないと思います。
書込番号:17485249
4点

咲-sakiさん こんにちは
微ブレについてですが 決まったシャッタースピードで出るのでしたら もっと大きな問題になると思いますし 再現も簡単に出来ると思いますが
再現が 出来ない場合もありますし 大きな問題にもなっていないと思いますので 余り気にしないでもいいと覆います。
後 EVF 良くはなっていますが EVFの画像は カメラ内に取り込まれた画像データーをカメラ内で処理し EVFに映し出しますので タイムラグはしょうがないと思いますし 暗い場所ではゲインアップしなければならないので ノイズ多くなります。
でも ノイズが出る位の暗さですと 光学ファインダーでは 暗くて見難いので ノイズがあっても EVFの方が使いやすいと思いますよ。
後1つ 手持ちで 超望遠撮影など EVF内がゆれる場合残像が残り見難い場合があります。
書込番号:17485277
2点

みなさんご返信ありがとうございます♪
masamasaariさん
気になったので検索してみたらそういう記事が結構でてきました。
わたしもホントにぶれるのかなぁ?って疑問に思っていますが
買ってからブレブレだったらやだなぁと思って質問させていただきました。
じじかめさん
半年お使いになられて気にならないなら問題なさそうですね!
アップされた写真をみましたが、小さいカメラでも綺麗に写ってて良いなぁと思います♪
もとラボマン 2さん
そうですね、ブログの記事とかを見てみてもやろうと思っても再現できないっていう
感じの記事を見ます。細部まで拡大して見れば、っていう程度の話かもしれませんし
あんまり気にせずにおこうと思います。
旅先では夜も出掛けたりしますし、EVFなら露出も極端にはずさず撮れるので
やっぱりEVFが便利ですよね♪
前にNEX-7を使っていてEマウントのはノイズっぽい印象でしたが
E-M5は違和感もあまり無かったですし、Panasonicとも比べて検討したいと思います。
書込番号:17485913
0点

オリの特定のシャッタースピードにおけるブレは、すでにわかっている
ことだと思います。メーカーも1/120前後では手ブレ防止切ってくれと
言っていると思いましたが・・・
原因はよくわかってないようですが、シャッターショックに対する反応
じゃないかという人もいます。
これからは電子シャッターの時代でしょう。GH4が欲しい。電子シャッター
ひずみはかなり減っているようですね。
書込番号:17485968
1点

こんにちは。
オリ機はE-PL1・E-PM1・E-PM2を使っていますが、これまで微ブレ問題に悩まされたことはないですねぇ。1/125秒前後の微ブレについては、E-M5よりもE-P5の板で騒ぎになったようですが‥
もしご心配であれば、デジタル系さんがおっしゃるように手ブレ補正機能をOFFにするという手もあります。手ブレを抑えるには1/焦点距離(秒)を確保しなさいと言わることがあります。これに従えば、キットの標準ズームMZD14-42mmの望遠端42mmだと84mm相当になるので、1/84秒以上をキープできる状況できちんと構えれば、手ブレ補正OFFでも手ブレを抑えられるという理屈になります。
また、低速シャッターの場合は微ブレ問題はほとんど指摘されていないので、1/60秒以下であれば手ブレ補正をONにすればよろしいかと。もっとも私の場合は、MZD14-42mmの使い勝手が悪いので、パナ14−45mm(ヤフオクで新同品を1万円ちょっとで購入)の手ブレ補正機能を使っていますが。
書込番号:17486727
1点

機種ちがいで恐縮ですがウチのPM2にもわずかに微ブレ出ます。SS1/125くらいで45mmf1.8で遠くのもの撮ったら顕在化しました。
自分はほとんど子供撮りメインで、被写体ブレ防止に大抵SSは1/125以上にしてるので、手振れ防止切っていても特に問題ありません。
手振れon/offでの写真付けてメーカーに送って見てもらったこともありましたが、「手振れoffでもきちんと撮れているようなので、そういう方は切って使ってください」とのこと。
その言い方もどうかと思ったけど、特に実害ないと判断し使い続けてます。
書込番号:17486858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EM5で微ぶれが気になったことはありません。まったくないわけではありませんが、EM5の場合その条件はかなりかぎられるようで実用上問題ないと感じます。
微ぶれがいちばん気になったのはEP5です。この場合、例えば17mm/f1.8をつけて1/100sで撮ればほぼ全コマに発生します。小保方さんは200回くらいとのことでしたが、わたしゃ、その倍くらい確認しています。この系統の微ぶれは、個人差や個体差に依存するのではなく基本的に常に発生すると考えてほぼ間違ありません。
ただし、その場合でもブレ幅は一定ではありません。また、テストで確認できても実写ではわからないことが多いです。これは「図柄」によるのだろうと思います。
同じEP5でももっと重いレンズを着けると途端になくなります。しかし、どのレンズで発生するのかをいちいち調べるのは個人ユーザーの限界を超えています。しかも、それを調べて発表したところで、ユーザーでもない輩がチャチャを入れて貴重な発言の腰を折ったりします。また、過去スレを熱心に調べるひとも少ないようで、結果、いつまでたっても微ぶれの全容は明らかにならず、スレ主さんのような質問者が思い出したように登場するという状態が継続しています。
どのレンズでもボディーでも問題になるSSは1/80〜1/320に決まっています。ですので、それを外せばいいのです。それも基本的に軽いレンズだけです。そういう運用で実害は発生していません。撮影条件の制限を疎ましく感じることもありません。
つづいてEVFの話。EM5のEVFはちゃんとピントが見えます。1眼レフでMFできるひとなら使い物になるファインダーです。しかし、色味に不満を感じます。彩度が低く、個人的にはそのほうが好きですが、あとから確かめるとずいぶん違った写真が撮れていると感じることが多々あります。
その点でいうと、次世代に当たるEM1やvf4のほうが格段に優れています。拡大率も大きく、ピントは余裕です。EM10のファインダーの拡大率はEM5と同じようなものですが、色味や見やすさに関してはかなり改善されています。が、カメラ全体のレスポンスはEM5のほうがEM10より若干いいかもしれません。ただし、操作性や機能性はEM10がずっと上です。
書込番号:17487175
4点

さらに詳しいアドバイスありがとうございます!
デジタル系さん
手振れ補正のON/OFFが手間だった場合はちょっと使いづらいですね・・・。
また触ってみて切り換えの仕方をチェックしてみます。
みなとまちのおじさん さん
やっぱり1/120前後なのですね。E-P5+外付けEVFっていうのもありかなぁと考えたのですが
それを聞いたらやめようかなと思いました.
普段はCanonの一眼レフで手振れ補正無しのレンズを使っていますから、日中の手振れはいつも通りに
気をつけて、日が暮れたり光の少ないところでは手振れ補正にお願いする使い方ならよさそうですね。
せっかくの手振れ補正をOFFにするのはちょっともったいないような気持にはなりますが(笑)
書込番号:17490403
0点

美濃守さん
機種違いでも大丈夫です。情報ありがとうございます♪
少し意識して使えば問題ない程度という方が多いですね。
カメラの癖を掴むまでにちょっと時間が掛かりそうですが・・・。
てんでんこさん
E-P5+VF-4の組み合わせを昨日触ってきました。EVFも大きくて、必要な時だけVF-4を
付けるのも良いかなという考えもあったんですが、E-P5の方がブレが出やすいのですね。
調べてみたらボディは同じくらいの重さですが、ボディ構造の違いでしょうか。
単焦点はどれも同じくらいの重さのようなので、17mm1.8に限らず単焦点なら
ちょっと気をつけて撮る必要がありそうですね。
VF-4とE-M1はとても見やすかったです。予算的にもE-M5からE-M1にはなりませんが(笑)
E-M5は入門モデルの一眼レフと同じくらいでしたし、わたしの用途では充分かなと思いました。
各社のEVFを見させてもらったせいか、E-M10との差はあまり感じませんでしたね。
みなさんアドバイスありがとうございます。カメラの購入資金が入るのが少し先なので、
それまでもうちょっと触らせてもらって悩もうと思います^^
書込番号:17490843
0点

今日改めてE-M5とE-M10を触ってきました♪
EVFはE-M10の方が見やすいかなと感じたりもしましたが、
AFや持った時のフィット感などからもE-M5にしようと思います。
レンズやSSによってわずかにブレるかも?というのが唯一気になる点ですが
皆さんのアドバイスを聞いて、すこし気を使えば大丈夫かなと思いました。
来週くらいに買いに行けそうなので楽しみです♪
皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました^^
書込番号:17498787
4点

M5に決めましたか。 今ならオリオンのアウトレットで購入でも良いかな〜?
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6856
レンズキットが、一般会員\64600、プレミアユーザーだとクーポン使用で¥61370
(Wズームとボディは、プレミア会員のみ購入可)
書込番号:17502461
1点

FideBreeze.さん
お値打ちな情報ありがとうございます♪
今携帯からなので見えないみたいですが、
程度がよいのなら魅力的ですね!
じつはレンズは12-50かダブルズームかでちょっと揺れてます(笑)
書込番号:17505240
0点

咲-sakiさん
photopus会員限定なので、ユーザー登録まだなら、まずユーザー登録して、フォトパスにログインした状態で見れるようになります。
注意点は、アウトレット品は保証期間6ヶ月と短いです。
おすすめはプロレンズキットですが(^_^;)ヾ、12-40mmF2.8Proレンズを将来購入予定があるなら、Wズーム、
プロレンズ購入予定が無ければ、12-50mm防塵防滴、43mm簡易マクロ付きのレンズの方が使いでありそうです。
書込番号:17505466
0点

こんばんわ
私は12-50oのレンズキットを推薦したいです。
このレンズ望遠時の絵が甘いとか、マクロがF6程度なので良くないとか色々批判されてます。
でも、電動ズーム→マニュアルズーム→マクロと3段階に替えられるギミック的な機能と、これも賛否両論ですが細くて長いレンズは、ビジュアル的にもM5のデザインに合っていると思います。
また、長いですが、それ以上更に長くなることはありません。
広角12oから標準ズームの42oより大きく50oまで中望遠、また、マクロ機能で近づけるという便利な万能レンズではないかと思えます。
更に、L−fnボタンをデジタルテレコンにセットしておけばボタン一つでデジタル式望遠となり、通常使用の80%位はこのレンズで撮れてしまうのではないでしょうか?
おまけに防塵防滴なので、雨降りの日の撮影にも出掛けられる様になります。
私に取っては、とても素晴らしいレンズです。
ダブルズームの方は標準ズーム共々マウントがプラスチックなので安っぽくいし、ビジュアル的にもビヨーンと凄く伸び過ぎる望遠レンズ(あんた何を撮ってるのてのが即バレで超恥ずかしいですよ)と、操作が手間な標準ズームは私はどうしても好きになれませんでした。
キットレンズで買っても、直ぐ売却の繰り返しをしております。
長く使われている方には大変失礼な意見ですが、あくまでも私的見解と言うことで、、、
書込番号:17508637
2点

TideBreeze.さん
そうだったんですね。PCでも見れないからもうなくなったのかなって思いました(笑)
2.8通しでも小さいのはいいですが、価格ですね。この価格を出すならメイン用にEFレンズを買ってしまうかもしれません(笑) 機能性なら断然12-50なんですよね。
でも月末に友人の結婚式があるので望遠も持ってるといいかなって思ってます。
ギイチャンズさん
私は12-50の防滴防塵と簡易マクロがいいなぁって思いますが、普段使っているフルサイズと比べるとずっと寄れるので結構満足だったりします(笑)
あとフルサイズ用の望遠ズームは重くて高価ですし、14-42には魚眼コンバージョンレンズも付けられるのが面白そうです♪
書込番号:17517620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
レンズを取り外して、一番手前に見える透明のフィルターのような物は綿棒で清掃可能でしょうか?
ブロアーで取れないゴミが付着していて気になっているのですが、F22まで絞っても写りこまないので、撮影時には上がってくれるセンサー保護フィルターみたいな物かなと思っています。
先走って自分で清掃し、撮影に影響が出るような事になってしまったらショックなので、どなたかご存知でしょうか??
書込番号:17457906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ初心者(勉強中)さん こんにちは
どのような状態かは 分からないのですが 撮影に影響ないのでしたら そのまま使うのが良いと思いますよ。
書込番号:17457965
2点

こんにちは。
絞っても写りこまないのなら、そのまま放置で良いと思います♪
お書きのように、ご自身で悪い結果を導くこともありますのでね。
影響が出るようになってしまったら、サービスセンター等で清掃してもらうのも手ですよ。
書込番号:17458168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

綿棒はぜったいダメです^^;
もし自分でやるなら専用のクリーニングキットを使いましょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&rh=n%3A3210981%2Ck%3A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
失敗して余計にややこしくなるのがいやなら無理せずSCでやってもらいましょう。
書込番号:17458771
1点

皆さんご意見ありがとうございました。
やはりダメですか。
カメラ内部にゴミが残るのは気になりますが、しばらく様子を見てみることにします。
書込番号:17459749
1点

カメラ初心者(勉強中)さん、おはようございます。
>レンズを取り外して、一番手前に見える透明のフィルターのような物は綿棒で清掃可能でしょうか?
超音波で振動する、ダストリダクション用のフィルターです。
パナソニックさんのミラーレスにも、光学ローパスフィルターの手前(レンズ側)に入っています
(余談ですが、給電用の電極付きでしたので、分解・メンテする際に、非常に苦労しました)。
絞って写り込みがなければ、そのまま放置が一番です。自然に落ちることもあるでしょうし。
逆に一番怖いのが、触って汚す・傷を付けることです。
気になるのでしたら、ペンタックスさんの「ペンタ棒」で、ペタっとくっつけて(できるだけゴミだけに
触るように。フィルター面は触らないように注意して下さいね)処理されると良いと思います。
書込番号:17460325
4点

連投になりますが、お許し下さい。
ルミックスのGH1を、まだばらしたままでしたので、写真をアップします。
レンズ側から、ダストフィルター、ローパス、撮像素子の順に並びます。
なので、クリーニング作業を自分でやられている方は、光学ローパスフィルターではなく、
ダストフィルター表面を拭いていることになります(レンズを外すとダストフィルターが
最前面にくるため)。
GH1では、ローパスフィルターではなく、ダストフィルターにUV-IRカットコートが施されています。
そのため、ダストフィルターが紫と赤の波長を反射しています。
ご参考まで。
書込番号:17460676
6点

横レスごめんなさい。
… 彩 雲 …さん
ホントにお詳しいですよねぇ (゜.゜)
なるほどガッテン、でした。
ありがとーございます♪
書込番号:17460802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

grgLさん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
とは言っても、分解好きの暇人なだけです(笑。
ぐるぐるさん、これからもよろしくです。
書込番号:17461489
1点

ごめんなさい、今頃になって説明忘れに気付きました。
上にアップしましたダストリダクション用のフィルター、赤紫色に光っていますが、
これは斜めから反射光を撮影したためです。UV-IRカットコートの特徴です。
正面から見れば、上の図のようにほぼ透明に見えます。
失礼しました。
書込番号:17462740
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
昨今クチコミを見ますと、皆さんよくRAWで保存と書かれています。
何だろうと思い取説を見ますと、RAW画像とは写真にする前の未加工の状態で、@撮影後に絵作りをしたり、A念の為保存しておくデータと書いてあります。
実際、RAW+JPEGで写真を撮り保存すると、OKボタンを押し加工する際RAW+JPEGと出ます。
RAW編集の方は実行すると終了、JPEG編集の方は、@が出来ます(色々な加工が出来ます)。
ここで質問です。
@RAW編集の方は実行によりJPEGになって保存されたということだと思いますが、その際の仕上がりはJPEGで撮った時と同じ仕上がりになるのでしょうか?(JPEGの際iFINISHで撮ったらRAW編集を実行したらiFINISHになってました)。
逆に、Natural等他の仕上がりには変更不可なのでしょうか?
ARAWを加工することはカメラでは出来ないのでPCで加工すると言うことだと思いますが、フォトショップ等のソフトを使用すると言うことでしょうか?
Bそれは、知識が必要で結構難しい作業となるのでしょうか?
私はPCは苦手の方です、、、
C皆様は写真を撮る際、JPEGだけでなく常にAを鑑みRAW保存もされるのでしょうか?
因みに、今まで私はなるべく画質が良い様にと、すべてLSFのみの保存をしてました。
RAW+JPEGで撮りますと撮った直後の保存時間も長くなりますし、メモリーもダブルで使う?と思われますが、わざわざRAW+JPEGにする際はどんな時で、また、メリットは何なのでしょうか?
またまた、悩みの種が発生致しましたので、ご教示頂けますと幸いです。
0点

<iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です>
カメラの撮影設定を変更するだけです。
『RAW編集時点』での『普通に撮影する時の撮影設定』が仕上がりに反映されます。
写真1をiFINISHで撮影します。
次いで写真2をNaturalで撮影します。
そのまま設定を弄らず写真1をRAW編集します。→Natural仕上げになります。
ただ、他に言われている方がいるように基本パソコンでやるものだと思います。
各社現像ソフトによって仕上がりが違いますし、現像ソフトもバージョンが上がるたびに高性能化していますので、気に入った写真はRAWでも残しておいた方がいいかなと思います。
書込番号:17457721
0点

RAWファイルはとても大きいので、パソコンでいじらないのならjpeg保存でいいと思います。
ただオリンパス機はRAWで保存しておくと、[RAW現像]で後からアートフィルターをかけられます^^
書込番号:17457779
2点

取扱説明書72ページ RAW編集に記載されている通りなのですが‥
わかりにくいです。
つまり、スレ主様のカメラの設定がRAW画像に反映されJPEG画像として記録されます。
たとえば、スレ主様がRAW画像に対しアートフィルターをかけたいとします。
撮影モードからスーパーコンパネなどを呼び出し、お好きなアートフィルターを選択します。
その設定のまま再生モードに移動し、RAW画像をモニターに映し、RAW編集→実行としますと
先ほどのRAW画像に対し選択したアートフィルターがかかった画像がJPEG画像として記録されます。
その他の設定も同じ事で、スレ主様が選択されたRAW画像に対し たとえば、WBを変えたい シャープネスを変えたい i-FinishからFlatやNaturalに変えたい コントラストを変えたい 彩度を変えたいなど‥。
撮影モードからスーパーコンパネなどでお好きな設定に変えてそのまま再生モードに移動し選択されたRAW画像をモニターに出しRAW編集→実行としますと先ほど変更された各設定がRAW画像に反映されJPEG画像として記録されます。
ただし、露出に関する設定は反映されません。
シャープネスやコントラストなどのパラメータもカメラ内で動かせる範囲のみです。
スレ主様は、何も設定なさらず実行→OKとされたのでは?
もっと自由に編集したいならば
PCで編集ソフトを使って現像するしかありませんけど。
カメラ内RAW編集の説明はざっとこんな感じです。
説明が下手ですみません。
書込番号:17458041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RAWの利点はビット数が大きいので
いじった後に最終的に8ビットで出力したときに
8ビットでは滑らかな階調が出るって事です
12ビットRAWを設定変えて12ビットで出力すれば当たり前にトーンジャンプします
結局JPEGを少しでもレタッチするなら
RAWから仕上げた方がいい
WB調整するだけでもね
書込番号:17458221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人様から何を言われようが私はこちらが好きです、趣味だから
そうそう 趣味だから
でも、俺なら明るさはそのままで右下の看板カットするな
書込番号:17458251
0点

オリはRawに関しちゃ悲しいくらいにレベルが低かった。安直に言えばレタッチ耐性が非常に低かったんだね。
コンデジよりはマシだけど、レンズ交換式カメラの中ではかなりの低レベル。
だから逆に画像をいじらないユーザーに支持された、というか、いじれないユーザーしか残らなかった。
画像を、あとから現像処理で自在に表現を注入するための素材として撮るのではなく、あくまで現場で絵を仕上げてしまって、現像処理は失敗を隠すために行うものであって邪道と考えるタイプのユーザー。
その現象とも関連するんだけれども、オリは撮って出しのjpegのイメージクオリティには世界的に定評があるんでね、多くのユーザーや媒体が、そこをオリの美点として掲げる。オリはRawはダメだったけれども、唯一と言っていいほどjpegの撮って出しに頼れるメーカーだったんだね。
ライバル機と比べるとそれくらいしか褒めるところがなかった、ということもあるけれども、そこにも皮肉があって、他社はそれほどjpegの撮って出しクオリティにこだわる必要がなかったんだね。なぜなら、そんなもんはRawさえしっかりしてりゃ後からいくらでも、もりもりと、各自が好きなように好きなだけ現像処理でいじれるだけのレタッチ耐性を持ってたから。
幸いにして、E-M5 からはセンサーの性能が飛躍的に伸びたことを主要因としてようやくライバル機に肩を並べられるレタッチ耐性をオリユーザーたちも手に入れることができたんで、これからはユーザーのタイプも変わってくるだろう。
―――――
まあとにかく状況が許す限りは、好むと好まざるとに関わらず、理解するせざるに関わらず、黙ってRawは残すようにしておいたほうがいいよ、状況が許す限りは、ね。
特にE-M5以降の機種で撮る時はそう。Rawを残すだけの価値はあるから。
書込番号:17458417
1点

ギイチャンズさん こんばんは。
私も ギイチャンズさんと同じぐらいの知識なのですが
私は RAW+JPEGで撮影してPCに取り込んでから
不必要な画像を削除してます。
RAW+JPEGで撮影すると書き込みに時間がかかるので
連写を多用されるなら イライラすますね。
質問の
@PCで カメラと同じ設定にすれば同じ画像の仕上がりになります。
ARAWはセンサーが受け取った光のデーターで JPEGはRAWデーターをカメラ内で現像した画像です。
ですから RAWデーターをカメラ内で現像していることになります。
B慣れるまで自分好みの加工は戸惑いますが 慣れれば簡単ですよ。
お気に入りの画像が撮れた時 より好みに仕上げるのにRAWは良いですよ。
書込番号:17458886
0点

ようこそ様
>だから逆に画像をいじらないユーザーに支持された、というか、いじれないユーザーしか残らなかった。
E-300の頃からRAWオンリーですが、私のようなオリユーザーは絶滅危惧種なのですね(^^;;
ついでに、RAWをいじくるのは「現像」でして、TIFFやJPEGなどの画像データをいじくるのが「レタッチ」と言う行為ですね。
オリの画像がレタッチ耐性が低いと言うのは概ね同意いたしますが、それはRAW云々じゃなくて、単なるセンサー性能の低さから来るものだと思います。
そして、それはE-M5世代になってからも、決して大幅に向上はしていないと感じています。
書込番号:17459072
2点

robot2 さん
RAWの長所をご説明頂きありがとうございます。
まとめてしまうと、JPEGは半製品、RAWは素材と言うことですね。
とても、分り易いご説明、ありがとうございました。
もとラボマン 2 さん
<自分なりの細かい補正が出来るモードと思ったほうが良いと思いますよ>
了解しました。
まだ、RAW現像に取り組んでおりませんので、おっしゃることを含め色々試してみたいと思います。
mosyupa さん
<写真1をiFINISHで撮影します。
次いで写真2をNaturalで撮影します。
そのまま設定を弄らず写真1をRAW編集します。→Natural仕上げになります。>
確かになりますね(驚)
裏ワザみたいです。
これって、直前のピクチャーモードが優先されるってことですね。
Don't think,Feeeeel!! さん
RAWファイルって、そんなに大きいのですか(焦)
JPEGと変わらないと思ってました。
どの位の容量になるのか、後で調べてみます。
水中オリンパス さん
<取扱説明書72ページ RAW編集に記載されている通りなのですが‥
わかりにくいです>
ってか、RAWに関しては、何も書いてないのと同じです。
昔のポカリスエットの宣伝、@「ポカリスエットが体に良いのは理由があります」で、いきなり細かく理由を説明することなく、A「アルカリイオン飲料、ポカリスエット」でおしまい。
学生とかなら、「あーぁ!アルカリが体に良いのか?!」と何となく理解しますが、それを知らなければ、なんじゃらホイのCMでした。
P72も、Aにあたる「RAW画像からJPEG画像を作ります。」と言う結果があり、かろうじて「目的に合わせて、あらかじめカメラの設定を変更しておいて下さい。」とあります。
何をどうしろと言うの?となんじゃらホイの世界です。
<スレ主様は、何も設定なさらず実行→OKとされたのでは?>
正に、おっしゃるとおりです。
説明が下手どころか、不親切なオリの取説にこのまま載せたい位分りやすかったです。
もとラボマン 2 さんの裏ワザも、多分この応用ですね!
水中オリンパス さん、凄〜い!感動しました。
esuqu1 さん
そーゆー考え方って、有りですね!
実は私はRAWのことを知りませんでしたので、いつもJPEG撮って出しでした。
そのせいでモードダイヤルをクルクル回しておりましたが、操作性が違い過ぎるPM2の代わりに、コンデジ変わりのカメラをPL5にした程です。
あ〜、もっと早く知っていれば、余計な買い物をしなくて済んだかもしれません。
でも、最終的にはチープ感の有ったPM2より、PL5の方が気に入ってしまいましたが、、、
あふろべなと〜る さん
お久しぶりです。
う〜ん、私に取って、今回のご説明は少々難しいです。
何となく意味は解りますが、、、
もう少し勉強致しますです。はい(汗)
横道坊主 さん
そうです、趣味ですから。
しかし、カメラって奥が深い趣味ですね。
最近、学生の時みたいに、勉強してます。
ようこそここへ さん
こー言う「歴史的うんちく」って大好きです。
現在メイン機が、P3からM5に変わりつつかりますので、M5は必ずRAW+JPEG保存し、それからどうするか考えます。
あんこ屋さん さん
そうなんです。
私はお散歩ショットが基本なのですが、良く動体を撮りますので、トロトロしている間にシャッターチャンスを逃してしまいそうなのです。
Bについては、皆様のご助言を参考にさせて頂き、取り組む所存です。
fukusima さん
ようこそここへ さんの「うんちく」を裏付ける、自虐的な投稿ありがとうございました。
M5も大幅に進歩していないと言われてしまいますと、これから取り組もうとしてる私としてはあららですが、センサーが問題なのであれば、M5はかなり良くなったと聞いておりますが、、、
書込番号:17459655
0点

皆様のご回答、どれも貴重なものでした。
後でこのクチコミを見られた初心者の方は、目からうろこになると思います。
GAに関しましては、私の疑問を直接的に解決して下さった方(機械の操作方法や考え方)に付けさせて頂きました。
これから前向きにRAWに取り組んで行きたいと思います。
取り敢えず、全てRAW+JPEGで撮る→当日もしくは1週間以内にチェック→左程重要でないと判断したものは一度JPEGにしRAW+JPEGは削除する という手順で運用してみます。
皆様、アドバイス頂き、ありがとうございました。
書込番号:17459740
0点

ソニーからオリンパスに戻した理由の一つに
オリンパスではRAWプラスJPEG(サイズを選べる)がありました。
ブログ用にはJPEG スモールサイズをそのまま(リサイズしないで)使用してます。
特に気に入った写真はRAWから現像して、JPEGに変換後保存してます。
この時、アートフィルターを活用してみると、想像してなかった写真が出来上がったりしてとても楽しいですよ。
昔、暗室で覆い焼きしたりして、大変な手間かけて白黒写真をプリントしてたこと思うと
パソコンで、自分のイメージに合わせたカラー写真が創れるのは、素晴らしいです。
書込番号:17460526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ソニーからオリンパスに戻した理由の一つに
>オリンパスではRAWプラスJPEG(サイズを選べる)がありました。
えっっ!? そーなんですか?
JPEG のサイズや圧縮率の選択は、他のメーカーでも普通に出来るものと思ってましたが・・・・・
意外な情報ありがとうございます、 勉強になりました ( ^ ^ )
書込番号:17461769
2点

ええ NEX-6はRAW+JPEGのみでした。
α-55からα-900そしてNEX-6と使ってました、
Aマウントのは覚えてませんけどね。
あと、α-6000からはマイセッティングが使えるようになりましたが、NEX-6までは自分の好みのセッティングの登録も不可能です。
ISOオートの上限下限もセットできなかったです。
詰めが甘過ぎですよ。高感度画質とかAFは良いだけに残念です。
書込番号:17462255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ササイヌさん、 ご丁寧にレスをありがとうございます m(_ _)m
自分は 全メーカー、全デジイチ機種で、JPEGの記録画質設定は当然出来るものと思い込んでいました、
まさに 意外な情報でした、 この価格コムのクチコミでも 見た記憶がありません、
かのメーカーには、ユーザーサイドに立った開発が望まれますね、、
書込番号:17462523
2点

> ギイチャンズ さん
すでに解決ずみにされていますが、ご参考まで。返信不要です。
一眼レフ(ミラーレス含む)初心者、E-PM2ユーザーです。経験は半年です。
私も当初、RAW現像の必要性があまりよく分かりませんでした。「RAW現像なんて、こだわりのある上級者のもの」と思っていました。しかし、実際にRAW現像を使ってみると、初心者こそ、RAW現像で受ける恩恵が多いと感じています。
ご質問への回答を、当方なりにまとめてみました。
まず、RAWデータ(ロウデータ)とは何か?
添付画像1番目の通り、センサーからの出力ほぼそのままデータが「RAWデータ」です。これは「生(なま)データ」の意味です。このRAWデータをカメラ内部、またはパソコンソフトで変換処理すると、いつものJPEGデータになります。
以下が、@〜Cへの回答です。これはE-PM2の場合ですが、E-M5でも同様だと思います。
@カメラ内現像(RAW編集)の場合、現設定・詳細設定1・詳細設定2から、設定を選べます。「現設定」は、今のカメラ設定で、撮ったときの設定にはなりません。設定を変えるには、例えば「詳細設定1」で右ボタンを押してください。仕上がりやホワイトバランスなど、たくさんの項目が選べます。
RAW現像ソフトを使えば、より細かい設定が可能です。こちらは、初期設定では撮った時の情報でJPEGにできます(OLYMPUS VIEWERの場合)。
AE-PM2では、カメラ単体でRAWデータをJPEGに変換できます。これを「カメラ内現像」と言います。カメラ内現像とRAW現像ソフトとの主な違いは、カメラ現像は処理が速い、ソフトは設定項目が多彩、という点です。RAW現像ソフトは、私はカメラ添付CD-ROMの「OLYMPUS VIEWER 2(3)」を使っています(カメラを買えばタダ)。JPEGに変換した後に、さらに画像を加工したい場合は、フォトショップ等が必要になります。
Bそれほど難しい作業とは思いません。注意したいのは、現像に時間がかかる(パソコンによりますが、1枚につき20〜30秒)点です。
C私の場合、素人なので失敗写真が多いです。RAW現像を使うと、失敗写真を「それなりの」写真にリカバーできます。これが、素人ほどRAW現像の恩恵が大きい、と言った理由です。私の場合、いつもRAW+JPEGで撮影しています。カメラ設定で「記録/消去」の「RAW+JPEG消去」の項目を、「RAW」にしておけば、ゴミ箱ボタンでRAWだけを消去できるようにできます。こうしておけば、RAW不要と判断した写真はすぐに消して、メモリー容量を節約できます。
とっつきにくいと感じるRAW現像ですが、いちど恩恵を受けてしまうと、もう離れられなくなるかもしれません。(※以上、E-PM2の情報です。E-M5は同時期のカメラですが、操作が少し違うかもしれません。)
添付画像は、左から、
1)RAW現像の概念図。
2)ホワイトバランス補正で、うなぎの色を見た感じに近づけました。ホワイトバランスの修正は、画像にまったく劣化がありません。
3)露出オーバー気味の写真の露出を再調整して、落ち着いた感じにしました。露出調整は、画像を少し劣化させるらしいです。
4)トリミングで周囲をカットして、主題を明確にしました(足が邪魔ですが)。JPEGからトリミングするのに比べて、画質劣化を抑えられます。
素人向けのRAW現像の活用方法について、より詳しい内容を以下にまとめています。ご参考まで。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1113.html
書込番号:17463835
1点

>RAWはあくまで撮影時の失敗を救済する保険です。
↑大嘘です
書込番号:17471507
3点

嘘は言い過ぎだよ。
勘違いってとこだろうさ。
例をあげたら、JPEGはカップ麺でRAWは自家製麺の手作りラーメン。
手作りだから、味つけや麺の固さを自分の好みにできる。しかしてまひまかけても誰にでも美味しいとは限らないけどね。
でも、インスタントのカップ麺はお湯を入れるだけでそれなりに美味しいラーメンが直ぐできる。
あとは好みの問題だと思います。
RAWが失敗をリカバリー出来るのは、手段であって、それが目的ではないのも事実だと思いますけどね。
書込番号:17472324 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>JPEGはカップ麺でRAWは自家製麺の手作りラーメン。
あんたのカメラRAWとJPEGでかなり違うんやね
書込番号:17538983
0点

素人でも解りやすくした。
一般論です。
揚げ足とりはカッコ悪いよ。
書込番号:17539148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

別の場所で(マイクロ)フォーサーズの解像感不足を(他との比較以前に単体で見ても)強く感じる・・・という感じの意見を見て画面全面での解像感がわかりやすい画像を探して現像しなおしてみました。
あちらでどうこうと意見交換するつもりもないので、カメラ出しJPEGとLightroom5での現像比較ということで、こちらにこそっとアップさせてもらいます。
カメラ出しJPEGの方の撮影設定は忘れました。
RAW現像は、ホワイトバランス,コントラスト,シャープ等色々なパラメーターを弄ってますが、Lightroom5単体で簡単にできる範囲内です。
解像感優先でエッジの乱れが目立つところから少し下げた程度のシャープ調整。
なぜかISO320で撮ってしまっていたのとZD50F2の解像ピーク(F4.5あたり)より絞り込んでいるので、ISO200・F4.5なら現像ソフトのシャープ処理をもう少し弱めにして仕上げられたかなぁと思います。
書込番号:17562091
0点


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