OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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272 | 45 | 2014年6月23日 16:20 |
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31 | 15 | 2014年6月24日 11:32 |
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42 | 20 | 2014年6月10日 09:01 |
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22 | 18 | 2014年5月15日 12:59 |
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26 | 10 | 2014年4月29日 19:36 |
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56 | 37 | 2014年5月27日 11:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
何気なくサー出かけようとストラップを肩にかけた瞬間カチャリとM5が落下。紐の緩みではなく金具の脱落でした。
先月フジヤで買ったばかりの新品M5エリートが!どうしましょう?
外に持ち出したことも無いのに。
6点

心中お察しいたします。
直ちに購入店に連絡を。
初期不良で新品交換してくれると思います。
書込番号:17633902
13点

メイメイトロフィさん こんばんは
大変でしたね。
ストラップ取り付け部の脱落ですので メーカーに相談されてみたらどうでしょうか?
書込番号:17633912
6点

お気の毒です。
とりあえずはフジヤに持ち込みましょうよ。
それと…銀塩OMからOMーD EーM1まで…オリンパスを結構な台数を酷使してますが…経験のないアクシデントです。
書込番号:17633913
12点

どうしてマルチするかな?
知らない訳じゃあるまいし!
削除
書込番号:17633945
11点

金具の抜けですか?
パナGH1で生じた不具合例と似ていますね。GH1のは緩んで最後に抜けるのですが(所有、少し緩い⇒心配)。
カメラ内に片割れが残って、カラカラ鳴いていますか。
取り敢えず販売店に掛け合って、ダメ元でレンズ共々交換申し出。
ダメならSCですが。
書込番号:17633953
3点

あってはならん不良品ですね。買ったばかりなら新品交換が当然でしょう。ショック品はどこがどう壊れたかわからないからです。
書込番号:17634107 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ニコンから浮気したからだと思われます。
というのは冗談で、過去に何度か同様のスレがあったと覚えております。
私の通常E-M5はファインダー故障に見舞われましたが、それ以降は無事です。
書込番号:17634130
3点

オリに限らず、そういった経験は1度もないです。最初から取れかかっていたなら、見た目からは分からなかったのでしょうか?
詳しい状況は分かりませんが、明らかに製造上の問題なら、間違いなくメーカーが対応してくれるはずです。特にオリなら安心していいと思います。
書込番号:17634172 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

30年で200台近くのカメラを使ってきましたが、見たことない不具合です。
メーカーに相談してみるのが宜しいかと思います。
単品の不具合なのか、ロッドの不具合なのか。
興味があります。
書込番号:17634220
7点

>単品の不具合なのか、ロッドの不具合なのか。
ねこのきんたま2013さん、ロットです。 ∠( ̄∧ ̄)
書込番号:17634252
23点

guu_cyoki_paaさん
マジでロットなんですか??
それはとんでもないですね。
書込番号:17634325
1点

>guu_cyoki_paaさん
ねこまたのんき2013さんの名前、名前^^;
書込番号:17634337
9点

ねこまたのんき2013さん、
ごめんなさい、お名前間違えました。 m(_"_)m ペコペコ
書込番号:17634367
20点

最初は7700i様 :どうなることやら、フジヤさんにきいてみます。ありがとう
もとラボマン2様 ;驚きました、こんなことははじめてなので。
松永弾正様 ;明日、フジヤさん行ってみます。只あそこ行くと欲しいものが多くて困ります。
阪本龍馬様 ;ミヤコさんですね
うさらネット様 ;皆様に、油断大敵をお知らせしたくて写真アップしました。金具はグラつき毎度おさわり点検ですね
デンデンコ様 ;販売店次第でしょうね。
スペクトルム様 ;メインはニコンとキヤノンです。ごく普通に。
queite様 ;全くわかりませんでした。本日初めてストラップを付けて出動の予定でした。
ねこまたのんき103様 ;カメラ愛好家の方の参考になるかと。ご油断めさるなと。
guu_choki_paa様 ;金具の根本の内部取り付けネジ穴が綺麗です。ねじなし状態ですね。
皆様、お返事どうもありがとうございました。
書込番号:17634443
0点

価格ではパナソニックでしか聞かないアクシデントかもね…
僕はもちろん遭遇してないです(笑)
コンデジのネックストラップが切れて落下したことはあるが…
(´・ω・`)
書込番号:17634631
2点

ボディにフラットな止め具が直付けされているのでなく三角環のリングをボディ内でネジ止めしてあるので内部での止め方がおかしかったら在り得る事故ですが過去パナのGシリーズで聞いただけですね。
「普通」では勿論ないですよ、キヤノンのレフミラーが落下したり、ニコンのセンサーに内部油性ごみが付着するのとはレベルが違うと思いますです*_*;。
まあE-M5では液晶パネルのネジが締め終わらない状態(ネジが出たまま)で入っていたとか、逆に締め過ぎてクラックが生じていたとか生産工程での工員の不手際による初期不良品が出てましたから、その流れで生産工場での工員の教育が行き届いてないオリンパスの不手際の結果だとは言えるかもしれないですね。
書込番号:17634684
5点

メイメイトロフィさん
書き込みでは、普通ですか。↓
書込番号:17634693
0点

ご愁傷様です。
販売店に相談。(クレーム処理)
M−1の時に、三脚ネジ受けが、弱くて変形して、シャッターが切れなくなった事が有りました。
その後、三脚ネジ受け部分が、強化されました。
M−1からOM-1に変更された時に、三脚ネジ受け部分が大きくなりました。
底蓋を外すと分かります。
M−1でも、大きくなっている物も有る見たいです。
海外生産品は、対応に時間が掛かります。
書込番号:17634890
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
この機種のレンズキットを保有しています。先日、子供(小学生)の運動会で使用しましたが、望遠レンズが必要と感じました。そこで、皆さんがおすすめするレンズを紹介いただけませんか?相場が良くわかりませんが、予算は3万円程度です。
普段は、キットレンズで事足りていますので、運動会などのイベントの際に使用する程度になるかと思います。
過去の口コミも見てみましたが、これといったものを検索しきれませんでしたので、質問してみました。よろしくお願いいたします。
0点



レンズ単体で購入する金額とWズームキットと称するのを買うのとほとんど違わないのが不思議。
ここのサイトでオリンパス製品で探すとよくわかります。
Wズームキットというのは標準ズームと望遠ズームの2本が付いたお徳用セット。
Wレンズキットというのは単焦点レンズと標準ズームの2本が付いたセットなのでこれはいりませんね。
40−150のレンズが3万円ちょっと
http://kakaku.com/item/K0000268486/
パナソニックだと2万円台だ。
http://kakaku.com/item/K0000410154/
このE−PL3のWズームキットだとこの価格。
http://kakaku.com/item/J0000001540/
オリンパスのレンズを購入するなら予備のボデイが手に入るほうがお得に思えます。
価格的にはレンズ内手ブレ補正機構の付いたパナで良いと思う。
焦点距離の150mmは35ミリフルサイズのカメラだと300mmレンズに該当します。
手持ち撮影では限界かなと思う。
オリンパスとパナとの手ブレ補正の強さはどうなのか、それで選択しても良いね。
書込番号:17611962
1点

ちょっと頑張って75-300Uはどうでしょう?
私の場合、40-150の望遠側150ミリで運動会は満足できませんでした。
キタムラの中古品を3.2万円で購入しましたので、抵抗がなければ中古も視野に入れてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:17611987
5点

ひひだるまさん こんにちは
自分も 運動会は望遠側 長い方が良いと思いますので 75-300が良いように思います。
書込番号:17611991
3点

私はE-M5でパナのPZ45-175を使ってますが、ズームしてもレンズが伸びず、AFも速いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000281878/
書込番号:17612059
2点

パナの45-150と45-175のどちらかでしょうね。
望遠側の150と175の違いはわずかです。
安いのは前者。
ただし、前者は少々長くなります。が、オリのような異常さはありません。
後者は伸びないのがいいところ。
ただし、電動ズームなのでズーミングに「間接的感」があります。
あと、よく覚えていないのですが、オリ機で使ったとき電源off、onすると最広角側になったかも?
(もし、そうなら、いちいちズーミングし直さねばならず鬱陶しいです)
オリの40-150だけは止めておくべきです。
異常に長くなって不格好だし扱いにくいです。
以上どれも写りに大きな違いはありません。
書込番号:17612391
5点

私も、型落ちのWズームキットをねらうのがお買い得かなと思いますが、
電池が共通で無いとけっこう充電などめんどうです。
安く上げるなら40-150の中古でもいいかもしれません。
http://search.net-chuko.com/?q=M.ZUIKO+40-150+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B9&limit=30&style=0&sort=price
あとWズームの長い方は、オリユーザーの友人知人を探せば、余ってる人もいると思いますよ。
どうせ買うなら予算オーバーだけど、75-300mmをおすすめします。多少暗いけど420gで、このクラスにしては軽く、デジタルテレコン付き1200mm相当が手持ちで使えます。
今年中に40-150mmF2.8プロレンズも出るそうですよ。(高そう)
書込番号:17612828
2点

私なら迷わずパナの45-175mmですね。
オリとパナですが、私はパナの方が良いと思う。
理由は下記の通り。
1.手振れ補正がついているので、ボディについてパナ、オリを選ばず使える。
2.GH4から入っている空間認識AFにはパナのレンズしか現状対応していない。
将来パナ機を選ぶ可能性が少しでもあるならパナにした方が良い。
3.オリとパナでは、ズームリングの方向が逆。オリとキャノンは残念ながらその他のメーカーとは方向が逆。
(パナは右回りで奥というネジまわしと同じ方向ですが、オリは逆なので、人によっては使いにくいです。)
あと、45-175mmの良いところとして、
4.インナーズームなので、ズームしても伸びない。
5.Xレンズというパナの中では高品質レンズの扱い
6.電動ズームなので、動画撮影にも使いやすい。
ということがあります。
是非ご検討ください。
書込番号:17613052
4点

ほら男爵さん
早々にご回答いただき、ありがとうございます。これだと予算内に収まりそうです。
Don't think ,Feeeeel!!さん
全長が伸びる伸びないがあるんですね。勉強になります。ありがとうございます。
神戸みなとさん
ありがとうございます。確かにWズームキットと値段が変わりませんね。不思議です。
ともおじさん
ありがとうございます。少しでも良いものをと思うと予算オーバーするんですよね〜。中古も考えてみます。
もとラボマン 2さん
初心者なので、まだ数値がピンときませんが、検討してみます。ありがとうございます。
じじかめさん
実際使用されているのですね。貴重なご意見ありがとうございます。
でんでんこさん
細かいところまでご説明いただきありがとうございます。メーカーで色々特徴ありますね。
TideBreeze.さん
できる限り予算は守りたいところです。あいにく周りにカメラをやっている人間がおりません。ご意見ありがとうございます。
gngnさん
分かりやすい説明ありがとうございます。パナのレンズを推す方が多いですね。
書込番号:17614055
1点

沢山のご意見をいただきありがとうございます。
色んなご意見があり、決めるのが悩ましいところですが、それもまた楽しいところなのでしょうね。
書込番号:17614064
1点

完全に趣味に走るなら、その予算ですと
TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACRO
http://kakaku.com/item/K0000368994/
通販のアマゾンでも予算内で購入可能です。
運動会での使用は、ちと修練を要するかと思いますが……(^_^;;
念のため。このレンズ、オートフォーカスは効きません。
また、超望遠系ではコンデジのほうも検討すべきでしょう。
パナソニックならFZ系やTZ系。オリンパスなら STYLUS SP-100EE といったような系統。
書込番号:17614922
0点

こんばんは
ご予算が三万円ならEPL3WズームKitは如何でしょうか?
付属のKitレンズは二本とも優秀ですし
ボディが二台に増えると
埃っぽい運動会でもレンズ交換せずに撮影を楽しめます
40-150も綺麗な玉ボケを描く事が出来てお薦めです。
全長がズーム時に伸びるのを嫌う方も居ますが、そのお陰で
収納時の長さは12−50とほぼ同じと言う望遠レンズとしては異例の短さです・
書込番号:17617196
2点

CRYSTANIAさん
ありがとうございます。面白そうなレンズですね。
ただ、使いこなすにはまだまだ修行が必要なようです。
vincent 65さん
ありがとうございます。2台持ちも視野に入れてみます。
お二方とも返信が遅くなり申し訳ありません。
書込番号:17633307
0点

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
いただいた情報を元にどのレンズを購入するか決めたいと思います。
書込番号:17660951
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
従来の32GBのSDカードがトラブルで使えなくなってしまい、それならばと初めて64GBのSDカードを
買ってみようと思っています。値段のこともあるでしょうが、お勧めのものがあればお教えください。
書き込みスピードが速いに越したことはないのでしょうが、無難な所で、一応東芝のものを予定しています。よろしくお願いします。
0点

サンディスク、東芝なら大丈夫だと思います。
個人的にトランセンドも使っています。
トランセンドですが、Canon、PENTAXの一眼とオリンパスZX-1で使っていますがトラブルは1度もありません。
リスク回避のため、32GBを2枚購入した方が安心ではあります。
最近ですが、Amazon限定のサンディスクのエクストリームプロ32GBを購入しました。
国内版と同じ永久保証です。
個人的にですが、サンディスクの並行品でエラーがあり使えなくなりました。
ツクモでの購入で保証は3ヶ月のため、廃棄処分。
多少の価格差なら保証がしっかりしている製品がオススメですな。
書込番号:17548191 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
ネットでは偽物が多発しているみたいなので、実店舗での購入が安心ですね。
これまでは32Gで十分だったのなら、64Gではなく、高くつきますが、32G2枚が良いと思います。
トラブルにも備えて。
書込番号:17548194
3点

一般的にファイル数が多くなると、書き込み速度が落ちると思うのですが、、、??
書き込み速度いのをお求めなら、小さい要領のSDカードの方がいいのではないでしょうか?
書込番号:17548391
2点

32GB二枚に一票! あまり容量の大きいカードはリスクが高い気がします。
書込番号:17548488
6点

64GBは、長時間の動画撮影に使いますが、
静止画ならば、32GBx2枚の方が、無難です。
例えば、写真記録と削除を繰り返すと、SDカードが
書き込みと読み込み不良を起こすことがあります。
書込番号:17548521
2点

私も最近SDカードを買ったのですが
64Gは高いですね,
32Gを買おうと思っていたところ
16Gが一番お得だと知って,16Gにしました
16でも2000枚は撮れるのではないでしょうか
サンディスクです
書込番号:17548544
5点

自分はMaxで16Gです、通常4〜8Gを使用してます、
但し枚数はかなり所有(30枚以上)、予備持参も多くしてます。
一枚に大量のデータを入れると後始末が大変ですし、トラブル回避の為です、
幸いに過去一度もトラブルに遭遇した事は有りません。
書込番号:17548601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私なら64Gのものは買いませんね。
32Gも買いませんね。
16Gを3、4枚にします。
一番の理由は、リスクの回避。
チュンヒデさんも32Gをダメにしたときにどう思いましたか?
32Gをダメにしたらその中に撮ったものがすべてダメになる可能性があるかと。
それを16Gにして小分けにしたことで単純計算でダメージが半分になる可能性があるからです。
メーカーは東芝やサンディスクが良いかと。
メモリーカードはケチってはいけないと私は思っています。
メモリーに関しては大は小を兼ねるとは思っていません。
撮ったデータもいくつかのHDDやブルーレイに複数コピーしています。
書込番号:17548783
6点

okiomaさんの考え方が考え方が正論です。ほとんどの方が、表現を異にしてもその
ように考えているみたいですね・・・。
しかし、これが欲しいとなったら、誰が何を言おうと脳髄の中心から離れないもんで
すね・・・様々なリスク覚悟の上で,購入するのも、また良きことかなー、なんてなこ
とも考えています。
書込番号:17549051
3点

容量的には16GBあれば十分ですよね。
でも 32GB使ってますけど・・・(^^ゞ
私はそれより転送スピードの速いものを選びます。
今E-M5に使っているのが TOSHBAのEXCERIA 32GB
もう一台の方は TranscendのULTIMATE 32GB です。
Transcendは 評判悪いですが今までトラブったことはありません。
だからおススメするってことではないです。
書込番号:17549325
1点

いや〜皆様、早速に有益な返信をいただきまして、誠にありがとうございます。
確かに、写真だけなら64GBなんて要りませんね。動画に使うことも考えて64GBをと思ったのですが、熱の加減か何か、一度に30分程度しか録画できません。それだと64GB要らないです。アドバイスの通り、せいぜい32GBまでにしておきます。トラぶったものは、よくよく見ると接点の部分に1か所斜め傷のようなものが付いており、何かの加減で付いてしまいパーになったようです。取扱いに注意しようと思います。取扱いについては、他に書き込みがありますので、参考にします。ほんとにありがとうございました。
書込番号:17549329
1点

あ、もう解決しましたか。
私も16Gで十分とは思うけど、コストパフォーマンスで32Gがいいと思います。
10年前、1Gのメモリーステックが出た当時ヨドバシで¥76800でした。今からは信じられない値段ですね。早い時期に無理して大容量買っても意外と無駄だったりしますよ。
録画30分は、そういう仕様です。この他に4Gバイトの壁があって、録画フォーマットによっては20分前後で4Gバイト制限を越えてファイルが切れると思います。熱は炎天下でなければ大丈夫かな〜と思います。
アートフィルタージオラマモードで撮ると3時間くらい撮れますよ(再生時10倍くらい速くなります)
書込番号:17549576
1点

1度に30分は、法律上の問題です。
まあ、目的にもよりますが30分も連続撮影はあまりしないかな。
書込番号:17549985
2点


TideBreezeさん、okiomaさん、じじかめさん、さらなるアドバイス、またまたありがとうございました。
32でほぼ決定でございます。私もメモリースティック持っておりましたが、7万でしたか、驚きですねぇ。
当方のものは全く記憶に残っておりませんが…サイバーショット717で使っておりました。
録画は仕様ですか。法律ですか。関税ですか。
以前サポセンに電話したら、画質の設定で時間が限られますなんて、オネェチャンが答えてましたけど・・
困ったものです。
アートフィルタージオラマモードですか、まだ購入後間がないので、色々トライしてみます。
再度皆様にお礼申し上げます。
書込番号:17552632
1点

下手に容量が多いとデーターの移行がおろそかになって、カードが逝かれた時に撮影データーもろともあぼーん…なんて事にもなりますしね(^_^;)
大きい容量を2枚持ちよりも手ごろな容量を複数もち。これがベスト
書込番号:17572317
0点

よろしくよろしくさん、すーぷステーキさんアドバイスありがとうございます。
撮ったら即日または翌日にはパソコンにデータを移すようにしておりますので、
全くリスクはないとは言えないと思いますが、大丈夫かなと思います。
であれば、尚更大容量はいらないということになりますねぇ。
実際不足していなければ尚のことです。いやはや・・・・
大きい方が割安かな、動画をとるんだから容量多くなけりゃなんて漠然としたイメージで考えておりました。
実際問題、動画は容量いっぱいになる前に前掲のごとく仕様やら法律やら関税やらで30分程度ストップしてしまいますからどう考えてもそんなに要らないということですね。
とても勉強になりました。 皆々様に感謝です。
書込番号:17575110
0点

確かに現在の画像データの大きさでは64G等の大きなSDカードは有用ではありませんね。
画素数がもっと上がり保存データ容量が大きくなったら話は別です。
しかし現在でも飽和状態だと思うので実際は32Gで十分なのが現状ですね。
書込番号:17605894
0点

春日井さん、コメントありがとうございます。
「写真の画素数がもっと上がり」ということですと、どの程度までいきそうでしょうかね。
飽和状態ということですから、ここらでEND(満足)かなということでしょうか。
素人の私としては満足しています。むしろ写真撮りをもっともっと向上せねばなりません。
書込番号:17611054
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
OM-Dをお使いの方にお聞きしたいことがあります。
普段は一眼レフを使っているんですが、旅行や通勤用にこのカメラに興味があります。
このレトロな感じがかっこよかったり可愛かったり、デザインは特に好みです♪
お店で触ってみていいなと思っているんですが、題名の二点が気になっています。
・微ブレについて
ネットで調べていると、ボディ内手振れ補正のためか特定のシャッタースピードで
ブレが発生するというのを見ました。アップされている写真は、ブレてるの?と
思うものから、手ぶれじゃないかなぁ?と思うものまであるのですが、見てすぐ分かる程なのでしょうか。
・EVFについて
以前NEXを使っていた時は撮れる絵そのままが写るためか、室内で撮ろうとした時など
ISOが上がると動きがもたついたりノイズで見づらいことが多かったです。
E-M5はお店で覗いてみたら案外見やすくて違和感がなかったのですが、上記のように
EVFや液晶が見づらくなる場面があったら教えていただきたいです。
ちなみに他にもE-M10、α6000、EOS kiss X7なども良いなぁと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

EVF内蔵ならGX7をお勧めします^^
1年後の発売でだいぶ進化していますよ。
何より同じレンズでも驚くほどAFが速くて正確です。
書込番号:17484829
1点

nuqneH!さん こんばんは♪
そういえばPanasonicはあんまり触ったことなかったです。
モニターも動くし、操作性もよさそうですね、チェックしてみます!
ありがとうございます。
書込番号:17484902
0点

微ブレって、本当にあるんですか?
体験したこと無いので、分かりませんが。
書込番号:17485072
2点

私もE-Mを約半年使ってますが、微ブレというのは気になりません。
防滴が必要で、パナG5から買い替えましたがEVFの見え具合もあまり変わらないと思います。
書込番号:17485249
4点

咲-sakiさん こんにちは
微ブレについてですが 決まったシャッタースピードで出るのでしたら もっと大きな問題になると思いますし 再現も簡単に出来ると思いますが
再現が 出来ない場合もありますし 大きな問題にもなっていないと思いますので 余り気にしないでもいいと覆います。
後 EVF 良くはなっていますが EVFの画像は カメラ内に取り込まれた画像データーをカメラ内で処理し EVFに映し出しますので タイムラグはしょうがないと思いますし 暗い場所ではゲインアップしなければならないので ノイズ多くなります。
でも ノイズが出る位の暗さですと 光学ファインダーでは 暗くて見難いので ノイズがあっても EVFの方が使いやすいと思いますよ。
後1つ 手持ちで 超望遠撮影など EVF内がゆれる場合残像が残り見難い場合があります。
書込番号:17485277
2点

みなさんご返信ありがとうございます♪
masamasaariさん
気になったので検索してみたらそういう記事が結構でてきました。
わたしもホントにぶれるのかなぁ?って疑問に思っていますが
買ってからブレブレだったらやだなぁと思って質問させていただきました。
じじかめさん
半年お使いになられて気にならないなら問題なさそうですね!
アップされた写真をみましたが、小さいカメラでも綺麗に写ってて良いなぁと思います♪
もとラボマン 2さん
そうですね、ブログの記事とかを見てみてもやろうと思っても再現できないっていう
感じの記事を見ます。細部まで拡大して見れば、っていう程度の話かもしれませんし
あんまり気にせずにおこうと思います。
旅先では夜も出掛けたりしますし、EVFなら露出も極端にはずさず撮れるので
やっぱりEVFが便利ですよね♪
前にNEX-7を使っていてEマウントのはノイズっぽい印象でしたが
E-M5は違和感もあまり無かったですし、Panasonicとも比べて検討したいと思います。
書込番号:17485913
0点

オリの特定のシャッタースピードにおけるブレは、すでにわかっている
ことだと思います。メーカーも1/120前後では手ブレ防止切ってくれと
言っていると思いましたが・・・
原因はよくわかってないようですが、シャッターショックに対する反応
じゃないかという人もいます。
これからは電子シャッターの時代でしょう。GH4が欲しい。電子シャッター
ひずみはかなり減っているようですね。
書込番号:17485968
1点

こんにちは。
オリ機はE-PL1・E-PM1・E-PM2を使っていますが、これまで微ブレ問題に悩まされたことはないですねぇ。1/125秒前後の微ブレについては、E-M5よりもE-P5の板で騒ぎになったようですが‥
もしご心配であれば、デジタル系さんがおっしゃるように手ブレ補正機能をOFFにするという手もあります。手ブレを抑えるには1/焦点距離(秒)を確保しなさいと言わることがあります。これに従えば、キットの標準ズームMZD14-42mmの望遠端42mmだと84mm相当になるので、1/84秒以上をキープできる状況できちんと構えれば、手ブレ補正OFFでも手ブレを抑えられるという理屈になります。
また、低速シャッターの場合は微ブレ問題はほとんど指摘されていないので、1/60秒以下であれば手ブレ補正をONにすればよろしいかと。もっとも私の場合は、MZD14-42mmの使い勝手が悪いので、パナ14−45mm(ヤフオクで新同品を1万円ちょっとで購入)の手ブレ補正機能を使っていますが。
書込番号:17486727
1点

機種ちがいで恐縮ですがウチのPM2にもわずかに微ブレ出ます。SS1/125くらいで45mmf1.8で遠くのもの撮ったら顕在化しました。
自分はほとんど子供撮りメインで、被写体ブレ防止に大抵SSは1/125以上にしてるので、手振れ防止切っていても特に問題ありません。
手振れon/offでの写真付けてメーカーに送って見てもらったこともありましたが、「手振れoffでもきちんと撮れているようなので、そういう方は切って使ってください」とのこと。
その言い方もどうかと思ったけど、特に実害ないと判断し使い続けてます。
書込番号:17486858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EM5で微ぶれが気になったことはありません。まったくないわけではありませんが、EM5の場合その条件はかなりかぎられるようで実用上問題ないと感じます。
微ぶれがいちばん気になったのはEP5です。この場合、例えば17mm/f1.8をつけて1/100sで撮ればほぼ全コマに発生します。小保方さんは200回くらいとのことでしたが、わたしゃ、その倍くらい確認しています。この系統の微ぶれは、個人差や個体差に依存するのではなく基本的に常に発生すると考えてほぼ間違ありません。
ただし、その場合でもブレ幅は一定ではありません。また、テストで確認できても実写ではわからないことが多いです。これは「図柄」によるのだろうと思います。
同じEP5でももっと重いレンズを着けると途端になくなります。しかし、どのレンズで発生するのかをいちいち調べるのは個人ユーザーの限界を超えています。しかも、それを調べて発表したところで、ユーザーでもない輩がチャチャを入れて貴重な発言の腰を折ったりします。また、過去スレを熱心に調べるひとも少ないようで、結果、いつまでたっても微ぶれの全容は明らかにならず、スレ主さんのような質問者が思い出したように登場するという状態が継続しています。
どのレンズでもボディーでも問題になるSSは1/80〜1/320に決まっています。ですので、それを外せばいいのです。それも基本的に軽いレンズだけです。そういう運用で実害は発生していません。撮影条件の制限を疎ましく感じることもありません。
つづいてEVFの話。EM5のEVFはちゃんとピントが見えます。1眼レフでMFできるひとなら使い物になるファインダーです。しかし、色味に不満を感じます。彩度が低く、個人的にはそのほうが好きですが、あとから確かめるとずいぶん違った写真が撮れていると感じることが多々あります。
その点でいうと、次世代に当たるEM1やvf4のほうが格段に優れています。拡大率も大きく、ピントは余裕です。EM10のファインダーの拡大率はEM5と同じようなものですが、色味や見やすさに関してはかなり改善されています。が、カメラ全体のレスポンスはEM5のほうがEM10より若干いいかもしれません。ただし、操作性や機能性はEM10がずっと上です。
書込番号:17487175
4点

さらに詳しいアドバイスありがとうございます!
デジタル系さん
手振れ補正のON/OFFが手間だった場合はちょっと使いづらいですね・・・。
また触ってみて切り換えの仕方をチェックしてみます。
みなとまちのおじさん さん
やっぱり1/120前後なのですね。E-P5+外付けEVFっていうのもありかなぁと考えたのですが
それを聞いたらやめようかなと思いました.
普段はCanonの一眼レフで手振れ補正無しのレンズを使っていますから、日中の手振れはいつも通りに
気をつけて、日が暮れたり光の少ないところでは手振れ補正にお願いする使い方ならよさそうですね。
せっかくの手振れ補正をOFFにするのはちょっともったいないような気持にはなりますが(笑)
書込番号:17490403
0点

美濃守さん
機種違いでも大丈夫です。情報ありがとうございます♪
少し意識して使えば問題ない程度という方が多いですね。
カメラの癖を掴むまでにちょっと時間が掛かりそうですが・・・。
てんでんこさん
E-P5+VF-4の組み合わせを昨日触ってきました。EVFも大きくて、必要な時だけVF-4を
付けるのも良いかなという考えもあったんですが、E-P5の方がブレが出やすいのですね。
調べてみたらボディは同じくらいの重さですが、ボディ構造の違いでしょうか。
単焦点はどれも同じくらいの重さのようなので、17mm1.8に限らず単焦点なら
ちょっと気をつけて撮る必要がありそうですね。
VF-4とE-M1はとても見やすかったです。予算的にもE-M5からE-M1にはなりませんが(笑)
E-M5は入門モデルの一眼レフと同じくらいでしたし、わたしの用途では充分かなと思いました。
各社のEVFを見させてもらったせいか、E-M10との差はあまり感じませんでしたね。
みなさんアドバイスありがとうございます。カメラの購入資金が入るのが少し先なので、
それまでもうちょっと触らせてもらって悩もうと思います^^
書込番号:17490843
0点

今日改めてE-M5とE-M10を触ってきました♪
EVFはE-M10の方が見やすいかなと感じたりもしましたが、
AFや持った時のフィット感などからもE-M5にしようと思います。
レンズやSSによってわずかにブレるかも?というのが唯一気になる点ですが
皆さんのアドバイスを聞いて、すこし気を使えば大丈夫かなと思いました。
来週くらいに買いに行けそうなので楽しみです♪
皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました^^
書込番号:17498787
4点

M5に決めましたか。 今ならオリオンのアウトレットで購入でも良いかな〜?
https://shop.olympus-imaging.jp/product-detail/index/proid/6856
レンズキットが、一般会員\64600、プレミアユーザーだとクーポン使用で¥61370
(Wズームとボディは、プレミア会員のみ購入可)
書込番号:17502461
1点

FideBreeze.さん
お値打ちな情報ありがとうございます♪
今携帯からなので見えないみたいですが、
程度がよいのなら魅力的ですね!
じつはレンズは12-50かダブルズームかでちょっと揺れてます(笑)
書込番号:17505240
0点

咲-sakiさん
photopus会員限定なので、ユーザー登録まだなら、まずユーザー登録して、フォトパスにログインした状態で見れるようになります。
注意点は、アウトレット品は保証期間6ヶ月と短いです。
おすすめはプロレンズキットですが(^_^;)ヾ、12-40mmF2.8Proレンズを将来購入予定があるなら、Wズーム、
プロレンズ購入予定が無ければ、12-50mm防塵防滴、43mm簡易マクロ付きのレンズの方が使いでありそうです。
書込番号:17505466
0点

こんばんわ
私は12-50oのレンズキットを推薦したいです。
このレンズ望遠時の絵が甘いとか、マクロがF6程度なので良くないとか色々批判されてます。
でも、電動ズーム→マニュアルズーム→マクロと3段階に替えられるギミック的な機能と、これも賛否両論ですが細くて長いレンズは、ビジュアル的にもM5のデザインに合っていると思います。
また、長いですが、それ以上更に長くなることはありません。
広角12oから標準ズームの42oより大きく50oまで中望遠、また、マクロ機能で近づけるという便利な万能レンズではないかと思えます。
更に、L−fnボタンをデジタルテレコンにセットしておけばボタン一つでデジタル式望遠となり、通常使用の80%位はこのレンズで撮れてしまうのではないでしょうか?
おまけに防塵防滴なので、雨降りの日の撮影にも出掛けられる様になります。
私に取っては、とても素晴らしいレンズです。
ダブルズームの方は標準ズーム共々マウントがプラスチックなので安っぽくいし、ビジュアル的にもビヨーンと凄く伸び過ぎる望遠レンズ(あんた何を撮ってるのてのが即バレで超恥ずかしいですよ)と、操作が手間な標準ズームは私はどうしても好きになれませんでした。
キットレンズで買っても、直ぐ売却の繰り返しをしております。
長く使われている方には大変失礼な意見ですが、あくまでも私的見解と言うことで、、、
書込番号:17508637
2点

TideBreeze.さん
そうだったんですね。PCでも見れないからもうなくなったのかなって思いました(笑)
2.8通しでも小さいのはいいですが、価格ですね。この価格を出すならメイン用にEFレンズを買ってしまうかもしれません(笑) 機能性なら断然12-50なんですよね。
でも月末に友人の結婚式があるので望遠も持ってるといいかなって思ってます。
ギイチャンズさん
私は12-50の防滴防塵と簡易マクロがいいなぁって思いますが、普段使っているフルサイズと比べるとずっと寄れるので結構満足だったりします(笑)
あとフルサイズ用の望遠ズームは重くて高価ですし、14-42には魚眼コンバージョンレンズも付けられるのが面白そうです♪
書込番号:17517620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
レンズを取り外して、一番手前に見える透明のフィルターのような物は綿棒で清掃可能でしょうか?
ブロアーで取れないゴミが付着していて気になっているのですが、F22まで絞っても写りこまないので、撮影時には上がってくれるセンサー保護フィルターみたいな物かなと思っています。
先走って自分で清掃し、撮影に影響が出るような事になってしまったらショックなので、どなたかご存知でしょうか??
書込番号:17457906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ初心者(勉強中)さん こんにちは
どのような状態かは 分からないのですが 撮影に影響ないのでしたら そのまま使うのが良いと思いますよ。
書込番号:17457965
2点

こんにちは。
絞っても写りこまないのなら、そのまま放置で良いと思います♪
お書きのように、ご自身で悪い結果を導くこともありますのでね。
影響が出るようになってしまったら、サービスセンター等で清掃してもらうのも手ですよ。
書込番号:17458168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

綿棒はぜったいダメです^^;
もし自分でやるなら専用のクリーニングキットを使いましょう。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0&rh=n%3A3210981%2Ck%3A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0
失敗して余計にややこしくなるのがいやなら無理せずSCでやってもらいましょう。
書込番号:17458771
1点

皆さんご意見ありがとうございました。
やはりダメですか。
カメラ内部にゴミが残るのは気になりますが、しばらく様子を見てみることにします。
書込番号:17459749
1点

カメラ初心者(勉強中)さん、おはようございます。
>レンズを取り外して、一番手前に見える透明のフィルターのような物は綿棒で清掃可能でしょうか?
超音波で振動する、ダストリダクション用のフィルターです。
パナソニックさんのミラーレスにも、光学ローパスフィルターの手前(レンズ側)に入っています
(余談ですが、給電用の電極付きでしたので、分解・メンテする際に、非常に苦労しました)。
絞って写り込みがなければ、そのまま放置が一番です。自然に落ちることもあるでしょうし。
逆に一番怖いのが、触って汚す・傷を付けることです。
気になるのでしたら、ペンタックスさんの「ペンタ棒」で、ペタっとくっつけて(できるだけゴミだけに
触るように。フィルター面は触らないように注意して下さいね)処理されると良いと思います。
書込番号:17460325
4点

連投になりますが、お許し下さい。
ルミックスのGH1を、まだばらしたままでしたので、写真をアップします。
レンズ側から、ダストフィルター、ローパス、撮像素子の順に並びます。
なので、クリーニング作業を自分でやられている方は、光学ローパスフィルターではなく、
ダストフィルター表面を拭いていることになります(レンズを外すとダストフィルターが
最前面にくるため)。
GH1では、ローパスフィルターではなく、ダストフィルターにUV-IRカットコートが施されています。
そのため、ダストフィルターが紫と赤の波長を反射しています。
ご参考まで。
書込番号:17460676
6点

横レスごめんなさい。
… 彩 雲 …さん
ホントにお詳しいですよねぇ (゜.゜)
なるほどガッテン、でした。
ありがとーございます♪
書込番号:17460802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

grgLさん、こんにちは。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
とは言っても、分解好きの暇人なだけです(笑。
ぐるぐるさん、これからもよろしくです。
書込番号:17461489
1点

ごめんなさい、今頃になって説明忘れに気付きました。
上にアップしましたダストリダクション用のフィルター、赤紫色に光っていますが、
これは斜めから反射光を撮影したためです。UV-IRカットコートの特徴です。
正面から見れば、上の図のようにほぼ透明に見えます。
失礼しました。
書込番号:17462740
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
昨今クチコミを見ますと、皆さんよくRAWで保存と書かれています。
何だろうと思い取説を見ますと、RAW画像とは写真にする前の未加工の状態で、@撮影後に絵作りをしたり、A念の為保存しておくデータと書いてあります。
実際、RAW+JPEGで写真を撮り保存すると、OKボタンを押し加工する際RAW+JPEGと出ます。
RAW編集の方は実行すると終了、JPEG編集の方は、@が出来ます(色々な加工が出来ます)。
ここで質問です。
@RAW編集の方は実行によりJPEGになって保存されたということだと思いますが、その際の仕上がりはJPEGで撮った時と同じ仕上がりになるのでしょうか?(JPEGの際iFINISHで撮ったらRAW編集を実行したらiFINISHになってました)。
逆に、Natural等他の仕上がりには変更不可なのでしょうか?
ARAWを加工することはカメラでは出来ないのでPCで加工すると言うことだと思いますが、フォトショップ等のソフトを使用すると言うことでしょうか?
Bそれは、知識が必要で結構難しい作業となるのでしょうか?
私はPCは苦手の方です、、、
C皆様は写真を撮る際、JPEGだけでなく常にAを鑑みRAW保存もされるのでしょうか?
因みに、今まで私はなるべく画質が良い様にと、すべてLSFのみの保存をしてました。
RAW+JPEGで撮りますと撮った直後の保存時間も長くなりますし、メモリーもダブルで使う?と思われますが、わざわざRAW+JPEGにする際はどんな時で、また、メリットは何なのでしょうか?
またまた、悩みの種が発生致しましたので、ご教示頂けますと幸いです。
0点

一般人ならJpegでOKです。RAWはあくまで撮影時の失敗を救済する保険です。
しかし
ここの価格comでは過補正して自分の好みに合せる人もいます。
悩むようならJpegでバンバン撮る方が得策です。
撮影時にちゃんと撮れれば問題なし。
書込番号:17456424
5点

ニコンしか使った事か無いのでOlympusの事は詳しく判りませんが、RAWで撮っておけば古い写真も現像ソフトで蘇る。的な事が以前読んだ雑誌に書いてありました。
RAWは光の情報データなので現像ソフトの進化に伴い、そのソフトで現像した写真も全然良くなってくるようです。
雑誌のテストでは、昔の現像ソフトと最新の現像ソフトで同じRAWデータを現像したときの写真を比べてましたが、はっきり言って最新ソフトの方が解像感、ノイズ、色合い等比べ物にならない位良かったです。
状況が許せるならRAWで保存するのをオススメします。
現像ソフト、クイックモード等ありますから、簡単に出来ますよ(^_^)
書込番号:17456453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

下記の通り回答いたします。尚、オリンパスのカメラに関しては、もっと知識のある方がいると思うので、そちらのご意見を参考にして下さい。
@基本的には同じだと思います。
Aカメラ内でRAW現像出来る機種も増えてきていますが、一般的にはRAWの加工はPCで現像ソフトを使って行うことをいいます。
BPCが得意/苦手というのは、あまり関係ないと思います。
具体的にPCのどんな操作が苦手なのかにもよりますが、PCを立ち上げて現像ソフトをインストールして起動できれば、あとはその現像ソフトを使えるか否かではないでしょうか??
写真撮るのが好きなら、チャレンジする価値はあると思います。
C基本的に私はRAW保存のみで撮っています。
理由は、最近撮りたいイメージがノンレタッチでは得られないことが多いからです(特にダイナミックレンジの調整)。
そうなるとレタッチが必要になりますが、RAW形式の画像をレタッチした方が、画像の劣化が少なくて済むからです。
但し撮ったその場で画像を渡す必要がある場合は、RAW,Jpeg同時保存にしています。
jpegは、誰にでも扱える汎用ファイルであり、RAWはそのメーカー又はカメラ毎の独自ファイル形式だと思ってください。
不特定多数の方に渡す場合はjpegがいいです。
書込番号:17456619
2点

私はRAWだけでとっています。後の仕上げでどうとでも出来ますし、PC性能が上がったおかげでストレスを感じることも有りません。JPEGを並存すると余分な容量もいるし削除の手間も増えて面倒な気がします。
書込番号:17456623
4点

私は日常のスナップ(記録写真)はJPEGで、本気撮りの場合にRAW+JPEGにしてます(=゚ω゚)ノ
で!RAW+JPEGでJPEGが使えるならJPEGを使います。。
私的にはRAW撮りは「保険」です(笑)
書込番号:17456713
1点

プロなら基本的にJPEG撮って出しで売り物になるのが理想
その分、撮影時のこだわりは半端無いですけどね
デジタルで後処理もカメラマンの仕事になって余計な労働時間をかけたくないからです
だけどアートでとるなら後処理も普通です
現像もレタッチもね
少なくとも人間の見たリアルに近づけるためには後処理が非常に重要
そこはフィルム時代から同じようなもの…
まあカラーで後処理はフィルムでは極めて難しかったけども…
書込番号:17456760
2点

すべて RAW + JPEG で撮ってます、 RAWファイルがメインで、JPEG は保険みたいな感じです、
RAWファイルがあると、WB や 露出にあまり神経を使うことなく撮影することができます、
画質的に ほとんど劣化することなく、自分好みに修正できますからね ( ^ー゜)b
>過補正して自分の好みに合せる人もいます。
自分も そのクチです ↑ 過 過 ・・・・補正しまくりでしょうか (笑)
撮って出しの JPEG画像では何の変哲もない 普通の 写真も、RAW現像で色合いを変えたり、HDR を適用したり、
シャープネスをかけたり、あるいはわざとぼかしてソフトフォーカス風にしたり、見違える画像になります、
一度やり始めると やみつきになりますね ( ^ ^ )
各RAWソフトには、パラメータを入力して編集する方法と、ワンタッチでソフトが適用してくれるモードもあるので
そう難しいことではないですよ、
オリンパス付属のソフト、オリンパスビューワ・・・でしたっけ? そんなものからでも始められたらいかがでしょう?
書込番号:17456762
0点

E-M5でのカメラ内RAW編集は露出に関する設定以外は大抵の事が出来るはずですが?
スレ主様の設定で実行されても反映されなかったって事でしょうか?
書込番号:17456768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

OLYMPUS Viewer 3
http://olympus-imaging.jp/product/software/olympus_viewer3/index.html
こちらを私は使っています(^^)
私はRAW撮影は保険で重要度が高い撮影には必ずRAW+JPEG撮りしています。
一番の理由は、ドラマチックトーンなど、後からアートフィルターでも遊べるからです(笑)
家族写真や、気軽なスナップなどはデータ量が多くなるのでJPEGで数多く撮っています(^^)
デジタルですから、撮りまくって後から削除でいいですからね♪
RAW撮影は、後々、もっと画像処理をして違うイメージでもみてみたいな・・・・
そんな想いがあるとき選択しらたら如何でしょう(^^)
晴れた明るい日に、木陰部分を写すと真っ暗になってしまう写真が出来上がった
曇りの日の撮影はコントラストが弱く、ボケた写真になってしまって勿体無い・・
など、そんなときにRAWで撮ってあれば補正し好みに仕上げることが出来ます(^^)
今の技術では、目でみたままの色で残せるわけないのですから絵を描くように楽しみましょう(笑)
けしてjpeg撮って出しがカッコよく、そして良いと勘違いしてはいけません(笑)
デジタルの時代、補正は当たり前と思い使い分けしていきましょう♪
補正は「時間がかかるから、めんどくさい」それだけの話です(笑)
なのでなるべく補正しないで済むように、JPEGで設定追い込み撮影をしています(^^)
RAW撮りの場合、なるべくアンダー気味で撮影しておけば、後から明るさを持ち上げる事出来ますが
白飛びで写したものは補正で戻すこと出来ませんので、そういう知識も徐々についてきます。
苦手なパソコン操作も、楽しい目的のためなら覚えられますよ、きっと(^^)♪
書込番号:17456848
2点

作品作りにはRaw編集は必要
勿論撮影時に設定、条件を追い込むのは基本。
上で講釈タレてる方はスキルあるのかな脳内所有さん
書込番号:17456980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

撮影後、レタッチするのなら、RAWのほうが劣化が少ないと言われているようです。
書込番号:17457048
0点

フィルム時代に出来なかったカラーの現像処理を自分で
出来るのは、快感です♪
と言っても、今は明るさ、ピクチャースタイル、色の濃さ
シャープネスだけですが(汗)
私には被写体ごとに露出の設定を変えるなんて事は
面倒くさくて出来ませんので、保険の意味もありますね(大汗)
書込番号:17457087
3点

RAWについては国産現像ソフト・SILKYPIXの解説ページがわかりやすいです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/movie/index2.html
(1)ですが、E-M5のカメラ内RAW編集だと編集時のカメラ設定でJPEG出力されます。
例えば、撮影時にiFINISHでも、現像時のカメラ設定がアートフィルターならそのアートフィルターが適応されます。※アートフィルターブラケットはできないみたい
iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です。
RAW編集から作成されたJPEGは、末尾に別ファイルとして保存され、元のRAW(+JPEG)ファイルはそのまま残ります。
書込番号:17457418
1点

ギイチャンズさん こんにちは
JPEGはカメラ内で作られた 画像データーですが RAWは画像データーになる前の 生データーの為 専用ソフトで画像データーに変換しなければなりません。
専用ソフトにより変換する場合 JPEG画像より 細かい調整が出来 ホワイトバランス調整の場合は 画質を落さず変更でき便利です。
でも RAWと言っても 明るさ調整すれば画質落ちますので 万能では有りませんし レタッチしても画質落ちますので 自分の場合 ホワイトバランス調整する為RAWで撮影しています。
RAWは 最近カメラ内でも出来る機種もありますが 基本パソコンで 細かい調整しながら 画像データーに変換する物だと思いますよ。
書込番号:17457433
0点

おはようございます。
皆様、早々のご返信ありがとうございます。
さまざまなご意見を頂戴し少々困惑気味ですが、おぼろげにどうしたら良いかが見えて来ました。
阪本龍馬 さん
1番のご回答ありがとうございます。
保険と言う考えで撮るのであればそのとおりだと思いますし、現在の私の撮り方ですので大きく頷いてしまいました。
飛竜@ さん
基本、その様な考え方で、RAWで保存するのですね。
後の画像処理の進歩を考えればRAWですが、RAWばかりで撮ってますとイザプリントしようと思ったら、JPEGへの変換が凄い作業になりそうですね。
っと言うことは、RAW+JPEGがベストでしょうか?
ねこまたのんき2013 さん
ねこまたのんき2013 さん、た、た、大変失礼致しました(焦)。
HNを「猫の玉金さん」と読んでしまい、「えっ!」っと思い読みかえしたら、「猫、また、呑気さん」でした。
もしかしたら、意図的ですか?(笑)
質問に対しまして、一つずつご回答頂きありがとうございました。
しかしながら、@についてもう少しご教示頂ければ、、、
@「基本的には同じ」とのことですが、変更することは可能なのでしょうか?
M5で普通にRAW編集を行うと、選択する場面無く即撮った時の仕上がりになってしまいます。
<但し撮ったその場で画像を渡す必要がある場合は、RAW,Jpeg同時保存>
そうすれば、メモリーを喰わなくて済みますね!成る程、成る程。
杜甫甫 さん
杜甫甫 さんは、RAWのみなのですか、、、
削除に関しては、考えてもみなかったです。
ってか、私は削除せずに全部残しちゃうと思います。
でも、確かにRAWのみで問題無ければ、メモリー容量の点から見てベストな選択ですよね、、、
葵葛 さん
今の段階の私の思いは、葵葛 さんのお考えに一番近いです。
まだ、RAWについての知識が無いものですから、、、
RAWでメモリーをMAXに使ってしまうと、カメラ内でJPEG変換出来なくなりますよね。
っと言うことは、それを見越すとメモリー容量の半分から2/3程度で終了しとかないと、削除の作業が大変そうです。
考え方、違いますかね?
あふろべなと〜る さん
そうですね。
面倒臭がりの私は、後処理なんてやらない気が致します。
RAWは保険と言う考えになりそうです。
syuziico さん
JPEGが保険???
う〜ん、RAWで撮った全ての画像を編集されていると言うことでしょうか?
で、人に渡す際、編集が間に合わない分をJPEGのまま渡すと、、、
そー言う、ことでしょうか?
水中オリンパス さんの
M5でどの様にすれば、その様な事が出来るのでしょうか?
取説にも書いてないですし、ご教示頂けますと助かります。
esuqu1 さん
OLYMPUS Viewer 3ありがとうございます。
早速ダウンロードしました。
後で、取り組んでみます。
重要な時のみ、RAW+JPEGに賛同致しますが、何か忘れてJPEGだけで撮り、後で「しまった!」となりそうです。
手間ですが、全部RAW+JPEGで撮っておいて、後で重量じゃない写真だけ削除の方が、私には向いている気が致します。
infomax さん
<作品作りにはRaw編集は必要>
了解です!
<勿論撮影時に設定、条件を追い込むのは基本。>
目指したいところです!!
<上で講釈タレてる方はスキルあるのかな脳内所有さん>
ええっ!
その言い方は、よろしくないのでは(焦)
折角、皆様ご教示下さっているのに、、、
じじかめ さん
そうなのですか。
覚えておきます。
niko FTn さん
確かに変わりますね。
でも、素人の私には、ナチュラルとiFINISHの差見たいに見えます。
mosyupa さん
SILKYPIXの解説ページのご紹介ありがとうございます。
<iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です>
どの様にするのでしょうか?
ご教示頂けますと幸いです。
もとラボマン 2 さん
RAWでも、いじると画像劣化はあるのですね、、、
画像処理に関しては、良いとこずくめだと誤解してました。
皆様のご意見により、概ねRAWの事が解って来ました。
今のところ、RAW+JPEGで全部撮って、その日のうちに左程重要でないと思われる写真をJPEG保存し、RAW+JPEGを削除する様にしてみます。
RAW現像してみて分らない点が出て参りましたら、また、質問させて頂きます。
アドバイス、ありがとうございました。
書込番号:17457633
2点

こんにちは
RAW + JPEG で撮る意味は、
調整をしたいもののみ調整する(劣化が少ない)。
他社ソフトを、使う場合のベース画像にする(他社ソフトは、カメラの設定を反映せず感じが変わります)。
クライアントに、JPEG画像を渡し希望の物を選択をして貰い、それをRAWファイルを使い仕上げる。
RAWファイルは、画像では有りません。
各画素が、光の量で積み上がった光のデータで、カメラの設定は別に成っています。
RAW のメリットですが…
RAW → JPRG の方が普通画質が良い(純正ソフト:カメラのJPEG)。
調整耐性がある。
光の情報が残っており、それなりに使える事がある。
純正ソフトで、カメラの設定の変更と追加が出来る。
他社ソフトで、感じ_画質が変わる。
他社ソフトのメリットを使う事が出来る。
画像ソフトは、進化するので更に画質が良くなる事がある。
自分の、調整の腕もたぶん上がるだろう。
書込番号:17457635
1点

ギイチャンズさん 返信ありがとうございます
>RAWでも、いじると画像劣化はあるのですね
RAWで画質が落ちないのでしたら 撮影で手ブレしないよう 露出めちゃくちゃアンダーにとっても RAW現像時に補正すると 画質が良いまま補正できるはずですが 無理ですよね。
RAWで撮影する場合でも 露出は適正露出で撮るのが基本ですし RAWで撮っておけば 全て救済できるわけではないので 救済というよりは 自分なりの細かい補正が出来るモードと思ったほうが良いと思いますよ。
書込番号:17457678
1点

<iFINISHで撮影していてもNatural等他の仕上がりには変更可能です>
カメラの撮影設定を変更するだけです。
『RAW編集時点』での『普通に撮影する時の撮影設定』が仕上がりに反映されます。
写真1をiFINISHで撮影します。
次いで写真2をNaturalで撮影します。
そのまま設定を弄らず写真1をRAW編集します。→Natural仕上げになります。
ただ、他に言われている方がいるように基本パソコンでやるものだと思います。
各社現像ソフトによって仕上がりが違いますし、現像ソフトもバージョンが上がるたびに高性能化していますので、気に入った写真はRAWでも残しておいた方がいいかなと思います。
書込番号:17457721
0点

RAWファイルはとても大きいので、パソコンでいじらないのならjpeg保存でいいと思います。
ただオリンパス機はRAWで保存しておくと、[RAW現像]で後からアートフィルターをかけられます^^
書込番号:17457779
2点

取扱説明書72ページ RAW編集に記載されている通りなのですが‥
わかりにくいです。
つまり、スレ主様のカメラの設定がRAW画像に反映されJPEG画像として記録されます。
たとえば、スレ主様がRAW画像に対しアートフィルターをかけたいとします。
撮影モードからスーパーコンパネなどを呼び出し、お好きなアートフィルターを選択します。
その設定のまま再生モードに移動し、RAW画像をモニターに映し、RAW編集→実行としますと
先ほどのRAW画像に対し選択したアートフィルターがかかった画像がJPEG画像として記録されます。
その他の設定も同じ事で、スレ主様が選択されたRAW画像に対し たとえば、WBを変えたい シャープネスを変えたい i-FinishからFlatやNaturalに変えたい コントラストを変えたい 彩度を変えたいなど‥。
撮影モードからスーパーコンパネなどでお好きな設定に変えてそのまま再生モードに移動し選択されたRAW画像をモニターに出しRAW編集→実行としますと先ほど変更された各設定がRAW画像に反映されJPEG画像として記録されます。
ただし、露出に関する設定は反映されません。
シャープネスやコントラストなどのパラメータもカメラ内で動かせる範囲のみです。
スレ主様は、何も設定なさらず実行→OKとされたのでは?
もっと自由に編集したいならば
PCで編集ソフトを使って現像するしかありませんけど。
カメラ内RAW編集の説明はざっとこんな感じです。
説明が下手ですみません。
書込番号:17458041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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