OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 7 | 2013年7月27日 17:58 |
![]() |
19 | 14 | 2013年7月25日 23:41 |
![]() |
14 | 15 | 2013年7月22日 08:47 |
![]() ![]() |
34 | 18 | 2013年7月20日 20:50 |
![]() |
3 | 4 | 2013年7月17日 13:35 |
![]() |
21 | 21 | 2013年7月16日 21:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
MacでAperture3を写真管理に使われている方がいたら教えて下さい。
最近Aperture3を購入しまして、E-M5の写真読み込みに使い始めたのですが、
普段撮影する時E-M5のホワイトバランスは5200Kで固定して撮影しているのですが、Aperture3で開くと
・JPEGは5000K
・RAWは4739K
といった異なる色温度で読み込まれてしまいます。
詳しくは添付ファイルをご覧頂きたいのですが、Aperture側で5200Kに設定すればいいのかなと思ったのですが、それはそれで、もともと意図していた色よりだいぶ赤身ががってしまうようです。
これは仕様として諦めるしかないのでしょうか?もし同じソフトをお使いの方で、賢い工夫方法などご存じの方がいたら教えて下さい。
0点

読み込み時に 自動補正が掛っているとか?
書込番号:16407831
1点

こんにちは
RAWは、光のデータでカメラの設定は別になっています。
純正ソフトで開くと、カメラの設定を反映して画像を表示しますが、他社ソフトはそのソフトの初期設定で画像を表示します。
ですので、先ず大事なのは純正ソフトでJPEGとRAWの色の感じが同じかです。
これは、同じで無いといけません。
他社ソフトは、ホワイトバランスを同じ感じに表示しない事がありますが、これはカメラの設定を反映しないからで、
たぶんWBを撮影時の設定にしてもそうなると思います。
カメラの設定は、WB以外にも色に関する設定がありますので、それが影響しているのでしょう。
よくオリンパスブルーと言われますが、カメラの設定&純正ソフトで加減をしているかもです。
他社ソフトを使う場合は、カメラのJPEG、純正ソフトのRAWの色を気にしないでその変化を楽しむ積りが良いです。
他社ソフトで反映しないカメラの設定。
風景とかのカラー設定。
上記微調整。
彩度。
色相。
コントラスト。
明るさ。
輪郭強調。
フィルター類。
諧調補正機能。
ノイズリダクション。
自動色収差補正。
レンズ補正(歪曲補正)。
周辺減光補正=ビネットコントロール
WBは、純正と違う場合があります。
どちらが正しいか、或いは数字を合わせるとかは気にせず、そのソフト成りに使うようにされた方がよいです。
純正ソフトを含む、現像ソフトを5つ程持っていますが色ほか感じははみんな違います。
書込番号:16407866
1点

> robot2さん
なるほど!! E-M5&Apertureに限らずなんですね。
「他社ソフトを使う場合は、カメラのJPEG、純正ソフトのRAWの色を気にしないでその変化を楽しむ積りが良いです。」というのは説得力がありますね。その場で調節したWBを維持することよりも、思い出を綺麗に加工するソフトとして外部ソフトは考えたほうがよさそうですね。
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:16408022
0点

robot2さんが言われていますがrawでの読み込んでいませんか?
そうならカメラの設定は反映はされませんが、よりホワイトバランスや色かぶり等を微調整出来るので出来映えは良いと思います。
書込番号:16408033
0点

追記
私はニコン機ですが、純正ソフトと他社ソフトのRAWからの画像を貼りますね。
それぞれ、良い機能がありますが、空の色ほか違います(明るさは目視で合わせた積りです)。
書込番号:16408160
3点

> robot2さん
サンプル写真までいただき、ありがとうございます!確かに、それぞれ色が違いますね。
ちゃんとWB揃えるにはグレー紙とか使わなければですね。
書込番号:16408967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

WB は、この時は快晴でしたので晴天に設定しましたが、これを使う事もあります。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
CS6 には、キヤノン、ニコンの近似の風景とかのカラー設定が可能になっています。
少し、明るさが違いますが私のせいです。。
Adobe Standard 2012 は良くなりましたが、少し赤味に振れる傾向があります。
RAW + JPEG で撮る意味ですが、他社ソフトを使うと画像の感じが変わるので、
JPEG 画像を参考にしながら調整するのにも使います。
書込番号:16409114
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
AFですが、皆さんC-AFって使われていますか?
動体追従にはC-AFということで、たまに使うのですがいまいち上手くピントが合いません。
よくあるパターンが、家族で遊園地に行ったときに、奥さんと子供がメリーゴーランドに乗っているのを外から撮るシーンです。(奥から手前に近づいてくる場面です。)
C-AFにして連射しながら流し撮りをするのですが、ピントが合うのは最初だけで、あとは少しボケてしまいます。
これがミラーレスが動体に弱いと言われるゆえんなのでしょうか?一眼レフを持っていないので、位相差AFとの比較も出来ず、単に私の腕が悪いだけなのか、カメラとしてもこのようなシーンは苦手なのか、よく判断できません。
参考までに、他のユーザーの方々が動体を撮るときはどうされているかお伺いしたいです。
なお、撮影モードはほとんどAモードです。レンズは主に12-35mmF2.8で、開放ばかり使っています。
(動体撮るときはぼかさず絞った方がよいとか?)
0点

AFはコントラストAFにしては、早いです。ただ早いだけで、動体に追従できるにすぎませんので・・・
これはもう、位相差AF・位相差AF併用型の一眼レフ・ミラーレスにはどうやっても叶いません。
現状、動体をまともに撮影可能なミラーレスは、ニコン1シリーズか、次点でNEX6・5Rで何とかという所です。
併用されるのであれば、一眼レフも視野にご検討されることをお勧めします。
書込番号:16400204
3点

トラッキングをオンにすると、それなりに撮れるという評価だったと思います。
詳しくは、この辺で・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001563/SortID=14378505/
書込番号:16400230
3点

当該スレッドを拝見しましたが、マイクロフォーサーズの被写界深度に助けられているような、
ピントがいずれも甘いように感じますが・・・
このレベルで、動体予測性能ととして、十分なのでしょうか。
書込番号:16400244
2点

>このレベルで、動体予測性能ととして、十分なのでしょうか。
腕があればいけるかも・・・
腕がないんで、私はCanonですw
書込番号:16400253
3点


ミラーレスはEVFや液晶表示のタイムラグや撮像中の像消失時間がある為に連写しながら動体を追いかけるのは不得意です
E-M5で動体(レース中の車)を追いかけているところの連続写真だったか動画を見たことがありますが画面の中央でしっかり捉え切れてないコマがあったりして(車が画面の端にいって半分しか写ってない)、他のミラーレス機よりはかなり良いけれど一眼レフに比べるとまだかなと思ったことがあります
連写しながらなら一眼レフの方が全然良いですし、私はミラーレス機では連写は使わず、一枚でしとめるようにしていますし、その方が歩留まりが良いです
書込番号:16400755
1点

皆さんありがとうございます。
やはり今のところカメラとしても不得意なのですね。
C-AFとC-AF+TRのどちらが良いのかは過去のスレッドでも意見が分かれているようです。私自身差が分からず、TRは使ったことないです。シーンによって得意不得意があるのかもしれませんが、よく分からないです。
セントマーチンの夏さん、たぬきZさん 過去スレありがとうございます。皆さん同じような問題を抱えつつ、工夫されているのですね。絞るかPモードにするかして、被写界深度を深くするのが一番手っ取り早いのかも。
それにしても、ミラーレスなのに位相差AFに対応したNikon1はすごいですね。
オリンパスも数年以内に対応してくれると信じて待っています。子供が小学校に行くまでまだ数年あるので、その頃には出来ているかな、と。位相差AFに対応するにはボディは買い換えるとして、レンズもファームアップデート必要なんでしょうか?オリンパスとパナソニック両方同じように対応しないと上手くいかないとか、ちょっと心配です。
私の場合は所持レンズの3/4がパナソニックなので。
書込番号:16400872
0点

右から左とかならともかく、奥から手前に移動してくるような場合は、ちょいと厳しいように感じます。
動画だと顕著になりますね。
同じマイクロフォーサーズでもパナソニックのGH2,GH3だと、同じレンズを使っててもE-M5よりはフォーカスが追従しているように感じます。
特に、パナの12-35mmF2.8は、240fps駆動ができるレンズですので、GH3と組み合わせると真価を発揮するかと。ファームアップで-3EVのローライトAFもあり、E-M5で使うよりAF速度、精度は高いように感じます。
RAW撮りしたのをいじったりするのは、E-M5のほうが楽しいんですけどねぇ。
書込番号:16401248
1点

確かに、成功率はかなり低いんですが、きちんとピントがあった場合は位相差よりも、さすがコントラストAFという感じで合焦しますよ。
でも、現状では動体ではやはり一眼レフの方がピントが安定しています。
書込番号:16402231
1点

連射Hで撮ってました。Hだと追従しないようですね。(説明書にはそうは書いてなかったのですが。。。)
過去レス見つけました。どうやら、
・C-AFよりC-AF+TRの方が良さそう
・連射Lだと追従する
ということのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=15866638/
今後機会があれば試してみます。
>てんでんこさん
指摘ありがとうございました。
書込番号:16403027
0点

gngnさん
>連射Hで撮ってました。Hだと追従しないようですね。(説明書にはそうは書いてなかったのですが。。。)
カタログの「主な仕様」や、メーカー HP の E-M5 ページ「主な仕様」(http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/spec/index.html)の「ドライブ」項目には、「連続撮影速度」として、次のように記載されています。
【連写H】※:約9.0コマ/秒(手ぶれ補正OFF時) ※ピントと露出は連写1コマ目で固定されます。
【連写L】:約3.5コマ/秒、約4.2コマ/秒(手ぶれ補正OFF時)<( )注記は HP のみ>
また、取説の P56 には、次のように記載されています。
連写H
シャッターボタンを全押ししている間、約9コマ/秒で連続撮影できます。
連写中、ピント・露出・ホワイトバランスは、最初の1コマで固定されます([S-AF]、[MF]時)。
もっとも、「連写L」について、次のような難解な記述もあります。
連写L
シャッターボタンを全押ししている間、約4コマ/秒で連続撮影できます。
連写中のピントと露出は[AF方式](P. 86)、[AEL/AFLモード](P. 86)に従って固定されます。
書込番号:16403364
0点

メカロクさん
はい。そこは読みました。
連写H
シャッターボタンを全押ししている間、約9コマ/秒で連続撮影できます。
連写中、ピント・露出・ホワイトバランスは、最初の1コマで固定されます([S-AF]、[MF]時)。
と書いてあるのですが、[C-AF]時とは書いていません。C-AFでも追従しないのであれば、そう書くべきだと思うのですが。
書込番号:16403435
1点

gngnさん
仰る通り、( )内注記は、ちょっと引っ掛かりますね!
でも、常識的に考えると、単純な [S-AF] が追従できないくらいなら、より複雑で、OLYMPUS が苦手な [C-AF] は追従できる筈がないでしょうね。
[MF] 時に追従しないことは自明の理であり、記載するまでもないことなので、もしかしたら、この部分が、「[C-AF] 時」とすべきところを誤入力したのかも・・・?
書込番号:16403606
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
OM-Dのレンズ保護の為MCプロテクターを取り付けようと思います。
これにより何か撮影及び画質に影響の出るようなことはありますか?
また、MCプロテクターのおすすめのメーカーはありますか。
過去に同じような質問があったかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。
1点

こんばんは。
フィルターはケンコーかマルミでいいと思います。
基本的に余計なガラスが1枚増えるので画質の劣化が考えられますが私にはわかりません。
撮影条件によってゴーストが発生するときは外して撮影されたほうがいいと思います。
書込番号:16373276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

真横近くからの太陽光でもフレアを確認できることがあります。
気づいたら外すのがベターです。ただし、フィルタの影響ではないこともありますので念のため。
マルミ/ケンコーのMCまたはPro1Dいずれでも宜しいかと。
書込番号:16373328
1点

lanciata05rさん こんにちは
夜景などで ゴースト出やすくなりますが 夜景のゴーストは 背面液晶で確認できますので出た場合外せば良いと思いますし
フルターによる画質低下も 等倍観賞で フィルター有る 無しを同時に比べないと解らないくらいの差ですので 気にしないでも良いと思います。
でもフィルター付けることにより ガラス面がレンズの表面に出来ますので フードなどを付け 直接フィルターに光が当たらないようにすることはゴースト対策として必要だと思います
後 フィルターメーカーは純正では無くても ケンコーやマルミで良いと思いますし 超広角以外であれば薄型でなくても良いと思います。
書込番号:16373344
1点

もとラボマン 2さん 質問です
>フルターによる画質低下も 等倍観賞で フィルター有る 無しを同時に比べないと・・・
自分のは1800万画素のデジカメですが等倍で見ても分からないのですが分かる画像を見せて貰えませんでしょうか。
どう見てもはっきり分かりませんが・・・
頭では分かるような気がしますが、フロントレンズの傷、多少のクモリがあっても分かりにくいのですが。
書込番号:16373421
1点

>これにより何か撮影及び画質に影響の出るようなことはありますか?
夜景などで強い光が逆光で入ってくる場合フィルターがあるとかなり影響しますよ
素人が見ても直ぐに分かるレベルです
書込番号:16373497
1点

ディロングさん こんばんは
自分も画質低下 有るかははっきりとは言えませんが クチコミの中で実際に画像を添え 画質低下書かれていた人がいました
その時の画像微妙に 画質落ち確認できましたので 100%画質落ちが無いとは言えず 今回の書き方になってしまっています。
実際の実例があった為 あいまいな 書き込みに成ってごめんなさい
書込番号:16373633
1点

もとラボマン 2さん こんばんは
ちょっとググッてプログを覗いてみました
http://homepage2.nifty.com/suigan/UV.html
http://lensbean.net/lens/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AF%E7%94%BB%E8%B3%AA%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%8C%E5%BD%B1%E9%9F%BF%E3%81%AF%E5%B0%91/
初めの方は遠景主体、後者は室内で近接です
マア私の腕なら付けておいて問題はありませんネ。
特に風や小雨の時は適当な布でグリグリするので傷の方が問題です。別に中古価格を高くしようとする気はありませんが
書込番号:16373719
1点

ディロングさん 返信ありがとうございます
>マア私の腕なら付けておいて問題はありませんネ
自分もフィルター否定派では有りませんし 全てのレンズにフィルター気にしないでつけています。
後 紹介されたサイト UVに付いての事が多かったのですが UVフィルターでしたら ケンコーのL41 Super PRO WIDEが デジタルにも対応しているので良いと思いますよ。
lanciata05rさん 横レス すみませんでした。
書込番号:16373815
1点

逆行でも、よほどのことがないかぎり外しませんよ。むしろ、ゴーストによる演出を考えるようにしています。
1日撮影していると数回フィルターの清掃をさせられます。もしノーフィルターなら、それだけの回数レンズを清掃しなければなりません。野外で立ったままですよ。そんなことしていたらレンズのコーティングははがれ、傷が付き……となるでしょう。わたしにはノーフィルター派の方が理解できません。画像の劣化? そんなもの迷信。いや、あると思う方だけが、勝手に信じてたらいいと思います。フィルターあるなしで撮って(順光で)、その違いがわかるような作例など作れません。もし違いがあっても、その程度です。
書込番号:16373856
2点

皆様、沢山のご意見大変有難うございました。
ケンコーの52PRO1D(W)を取り付けようと思います。
書込番号:16374663
1点

lanciata05rさん
フィルター決った用でよかったですね
でも途中 横レスばかり書き込み すみませんでした。
書込番号:16374787
1点

もっとラボマン2さん
いえいえこちらこそいろいろと勉強させて頂きました。
有難うございます。
書込番号:16374915
1点

もとラボマン 2さん
そういう作例があったのですか。
しかし、かなり微妙なものだったのだろうと想像します。
書込番号:16374930
0点

こんにちは
私の場合、逆光撮影の割合が多いので、フレア等が確認出来たらすぐに外すようにしています。夜景撮影でも近くに光源が有ると発生しやすいです。なので、腰にフィルターが5枚程収納出来るポーチを付けて着脱に対応しています。
プロテクターはPro1Dは溝きりが浅いのでキャップが外れやすいです。マルミ製がお勧めです。
書込番号:16375831
0点

横レス失礼します。
>vincent 65さん
>プロテクターはPro1Dは溝きりが浅いのでキャップが外れやすいです。マルミ製がお勧めです
価格の関係でちかごろはマルミ製が多くなっています。分厚いのは格好悪いけどししかたないなあと思ってましたが、そういう利点があるんですね。
書込番号:16391466
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
2年前に購入したニコンD-5100のダブルズームキットと35ミリの単焦点で楽しんでいますが持ち運びやすいミラーレスが欲しくなりましたファインダー付が条件でスタイル的にもOM-Dがいいなと思ってますがレンズキットかダブルレンズキットかで迷ってます
レンズキットのレンズの使い勝手はいかがでしょうか?
レンズキット購入の際は後日望遠レンズを購入するつもりです
アドバイスをお願いします
書込番号:16372039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> レンズキットのレンズの使い勝手はいかがでしょうか?
ズーミングが電動・手動両用出来るし、マクロ撮影も楽しいレンズです。更に防滴仕様で、お天気などを気にせずに撮影に集中出来ます。
書込番号:16372070
5点


こんにちわ。
あとでレンズを一本追加する事を考えたら、ダブルズームキットがお得でしょうが、私も12-50のレンズキットオススメします。
写りは特筆すべきもの無しと言われるレンズですが、12ミリから、マクロモードあり、防塵防滴、便利なレンズです。
書込番号:16372081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

12-50のレンズキットでよろしいかと思います。
数少ないマイクロフォーサーズ用で防塵、防滴に対応したレンズです。
欠点はフードが別売なところですかね。
書込番号:16372119
1点

ボケ味はあまり美しくないですが、簡単にマクロ的な撮影ができます。
駄作はなんちゃってマクロですが、もう少し近寄れます。
また、12-50mm(24-100mm相当)の焦点距離はスナップレンズとして王道ですね♪
書込番号:16372120
5点

Walker7さんこんにちは、私もレンズキット+望遠レンズ欲しくて購入を考えています、
とりあえず2月にE-PL3のダブルズームキットをアマゾンにて29800円で購入(単品で購入より安い)、
もう少し下がったら(次期モデル発表後でも)レンズキットを購入しようと企んでおります、
今までのオリンパスの流れから、かなり価格が下がるはずと見込んでおります。
下がった差額分で9-18mmをゲットの予定(*^_^*)
書込番号:16372130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
最近はオリンパスにはまっています。
まだOM−Dは買っていませんが、レンズキットで充分でしょう。後日に望遠を買われると書かれてありますので。
あまりオリンパスはひけらかしていませんが、防塵・防滴はもとよりセンサーにゴミがつきにくいというか、ほぼつかないというとこが凄いですね。
ニコンもセンサーダストはあるものの、未だつきやすい個体もあると聞いています。
実際持っているD7000は、特につきやすい頃のロット?らしいので、羨ましい限りです。
書込番号:16372182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EM5および、それ以前に発売されたオリンパス機のデフォルトのAF枠は大きすぎます。EM5の最大の欠点だと感じています。あれだけ大きいとどこにピントが来ているのかわかりません。拡大AF枠(変な名前ですが)というものがあり、これをonにすればAF枠は小さくなるものの、その状態では他の操作に制限があったり、無用な表示があったりしますし、電源onの度に拡大AF枠onにしなければならず、ストレスがたまります。
それでも、昨年の今ごろでしたら、m4/3の中でEM5はダントツの性能を誇っていましたが、EM5以降のモデルには「スモールAF枠」なるものが装備されるようになり、最近ではss1/8000、iso100、カスタムモードのダイヤル登録などが使える、より基本性能高いモデルが発売されています。
EM5のEVF内蔵は、たしかに強いアピールポイントで、スレ主さんのように興味を示される方は少なくありません。しかし、今年中に、後継機が発売されると予想され、今から「ゼロ」からm4/3を使いはじめるのであれば、その発売を待ったほうが賢明ではないかと思います。
書込番号:16372185
5点

Walker7さん こんにちは。
12-50mmは使いやすい画角で写りも決して悪いとは思いませんし、防塵防滴、インナーズーム+インナーフォーカスで全長の変化もなく、簡易マクロもそこそこ使えますので、キットレンズとしてお勧めできます。
あと、D5100をお使いとのことですので、ご参考までに、私がD5100を使っていてOM-Dを買い足した時に感じたことを書かせてもらいます。
OM-DはD5100と違って、縦位置ローアングルでライブビューが使いにくいので、もしもこのあたりを重視されるのでしたら注意が必要です。
また、グリップが小さいので、後から購入される望遠レンズによっては別途グリップがほしくなるかもしれません。
私は、パナ45-175mmではグリップの必要性を感じませんでしたが、フォーサーズ70-300mmではグリップなしではすぐに右手が痛くなりました。
フォーサーズを使われることはないかもしれませんが、他のレンズでも300mmクラスだとグリップがないと手持ちでは厳しいと思います。
書込番号:16372186
2点


皆さん早々に沢山のアドバイスを頂き感謝感激です
皆さん全員にグッドでした
皆さんのアドバイス通りレンズキットにしようと思いますが、後継機はいつ頃と予想されていますでしょうか?
書込番号:16372374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ローエンドモデルなんていらないと思うけど。
ローエンドのXZ-10出したオリンパスなので案外ありえるのかも・・・・
書込番号:16372717
3点

EーM5よりPEN EーP5が良いと思いませんか?
VFー4もありますし。
書込番号:16375368
0点

できればNEX-6タイプにしてほしいと思います。
書込番号:16375571
1点

EP-5のレンズキットはファインダー付属なんですね
そうなるとかなりいいように感じて来ました
予算オーバーですので、対象外としてましたが現物を見に行ってきます
ありがとうございました
書込番号:16376225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はOM−Dユーザーです、小さく軽く良く写るので重宝してます。
しかしOLYMPUS PEN E-P5の書き込みを読んでましたらこのE−5に問題がありそうなのです、ひいてはOM−Dにも関係がありますので是非一読を、”テブレ防止”が完全ではないという内容なのです。
私は14−150で旅行に持ち歩いてますが時々ぶれてはいけないシーンでブレが見られるのです、腕が落ちたのかなと考えてましたがこの書き込みを読みますとあながち自分の責任だけではなさそうですなのです、先日60mmマクロレンズを入手し試写したところ殆どがぶれてました、これも自分の腕のせいにしてましたがどうもそれだけではなさそうなのです。
自分なりに検証をしてテブレの起こさない自分に一番合った条件を探そうと思ってます、今更他のカメラに変えるほどの資金的余裕もありませんので。
OM−Dは確かに良いカメラだと思いますがこのテブレの書き込みを一度ご覧になられることをお勧めいたします、その結果でオリンパスを選ぶかどうかお決めになられたらと思います。
なお私のカメラ歴は相当長いものでしてOM−Dの前まではずーっとNikonのユーザーでした。ニコンのSLRの重さに負けてオリンパスにした者です。
書込番号:16386232
1点

アドバイスありがとうございます
カメラは奥深いものと素人ながらに感じました
最初のカメラの時は悩むことを知らなかったんですね
勉強します
書込番号:16386579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
度々申し訳ありません。ボディ保護の為、ボディジャケットを検討しています。純正は価格も高く(9800円)全体を覆うカバーまで付いています。純正でもPENシリーズはボディジャケットのみで(4000円くらい)の販売がありますがE-M5にはありません。
汎用品でいろいろ調べてみたのですが.....
レビューを見てみると固定ネジが斜めに入る、カバーとボディの間(グリップ部)に隙間が出来る、液晶モニター展開時にカバーと干渉する等があり、これと言ったものが見つかりません。
安値のもので(ボディジャケットだけで良いです。)おすすめございませんか?またすでにお使いのものでこれは良いと言うものはございませんか。
どうぞ宜しくお願い致します。
1点

あまり安いのは見つかりませんね
過去スレからこんなのがありました
http://camera-friends.com/?mode=srh&cid=1035798%2C0&keyword=om-d&sort=p
こんなのも
>Zelenpol ゼレンポル Classic Edition OLYMPUS OM-D E-M5用本革カメラケース&リストストラップ NB
http://girls-camera.com/?pid=44654185
書込番号:16375037
1点

楽天市場に出店してる輸入雑貨、アクセサリーの店プラタで2980円で売ってますよ。
私のは明日到着予定です。
書込番号:16375284
0点

lanciata05r さん
こんにちは。
私はFrank.Flanker さんの紹介してくださった商品でCamera Frendsさんのものと同じと思われる商品をebayで安く購入しましたが、表皮の質感がビニールぽく納得できなかったので、結局Aki-Asahiさんの手染めタイプを購入しました。
値段は安くありませんが、質感は最高です。ミンクオイルをつけてメンテナンスする楽しみもあります。
唯一の難点は、三脚ネジに固定するタイプのため、カードやバッテリーの出し入れのたびに外す必要があります。
ちなみに最初に購入したケースを分解した所、肉厚のボール紙に薄革を貼ったものでした。
私のように安物買いの何とかにならないようにご注意ください。
http://aki-asahi.com/store/html/E-M5/case/EM5LeatherCase.html
書込番号:16375435
0点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
現在オリンパスのE-620を使っているのですが電源が入らないという故障が出てしまい新しいのを買うべきか迷っています。
性能が良いというのは分っているのですがフォーサーズの一眼!という感じが好きでミラーレス機は少し敬遠していたのですが趣味で頻繁に写真を撮る機会があるので使えないのは困るのでようやくミラーレス機を調べていてこのM5に辿りつきました。
見た目もミラーレス機にしてはフォーサーズ機に近いですしファインダーがあるのも私からしたらポイントが高いです。
野外で撮る事があるので防滴である事も魅力的です。
つい先日発売されたばかりのP5のISO100〜とシャッター速度1/8000というのも魅力的ではあるのですがファインダーや防滴が無い、値段が高いというところで引っかかっております。
余談ではありますが現在のカメラ(E-620)も故障さえ無ければ連射速度以外に不満が無かったので特に買い換える予定もありませんでした。
ここでお聞きしたいのは
・E-M5を買うべき
・EーP5を買うべき
・E-620を修理して新しいレンズ1本でも買うべき
どれがお勧めなのか教えていただきたいのです。
使用用途はポートレートで時間帯は朝〜夕方、たまに夜もります。
マニュアルで操作していたので新しく買った場合もマニュアル操作で撮影すると思います。
もし新しいボディを買う方が良いと思われる方はその理由やそのボディに対する魅力などを教えていただけると嬉しいです。
1点

今、フォーサーズ用のレンズをどれだけ持ってるかにもよってお勧めが変わってきます。
もしキットレンズくらいしか持ってないならE-M5でもE-P5でも乗り換えるといいと思いますが、
フォーサーズの松レンズを何本も持ってるなら、中古でフォーサーズのカメラを買うのもひとつの手です。
書込番号:16318635
1点

とりあえず見積もりに出してみてはどうでしょう?
金額によっては修理+サブ&予備にマイクロ、、なんて選択しも浮上してくるかも
書込番号:16318743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源が入らなくなる故障は致命的な痛手ですねぇ
一度メーカーに見積もりされるのがいいと思いますよ(^^)
マニュアル撮影をされてるぐらいの方ですから、それなりのレンズ資産もお持ちだと思います。
そのレンズ資産をも利用してとのお気持ちがどこかにあるのでしたら、
一度はミラーレス機、今回みたいなトラブルの時のためにもサブ機的要素で、どちらでもいいので購入されてみたら如何ですか(^^)
気になるのでしたら、一度使ってみて結論を出されたらいいと思いますし、駄目なら売る(笑)
日中のポートレート、朝夕の逆光撮影など、明るい単焦点レンズを多用するなら1/8000まであるE-P5+EVFがいいかと。
まぁ、おそらくご自分でお解かりだと思うのですが、整理がつかない状態だけだと思いますので、先に書いた
修理見積もりが一番なのでわないですかね。その答えによってどうするか決められたらいいかと思います(^^)
書込番号:16318776
1点

修理するかどうかは値段を聞いてからにすれば良いと思いますよ
もし1万数千円で直るようなら修理したほうが良いでしょうからまずはSCで修理見積もりをしてもらうことをオススメします
それで、もし何万もかかるようなら、フォーサーズ機の中古という選択肢もありますしね
先ずは要見積もりですね
書込番号:16318803
0点

お早うございます。故障残念でしたね。
修理費がいくらになるのか、オリンパスに見積もりはされたのでしょうか。更に、ご承知かも知れませんが、オリンパスの会員になっていると(とりわけプレミアム会員になっていると)修理費の割引があります。当方も1度レンズを修理に出しております。
もしオリンパスから提示された修繕費が高く感じられ
>現在のカメラ(E-620)も故障さえ無ければ連射速度以外に不満が無かったので特に買い換える予定もありませんでした。
ということだけでしたら、いろいろな考え方があると思いますが、信用できるカメラショップで、6ヶ月間の保証付きなら自分的にはOKなので、もんにゃんネコさんに1票です。レンズとバッテリーグリップの中古、2点これまで初期不良がありましたが、こちらが恐縮するくらいカメラショップさんの対応は丁寧でした(返品1台、交換1台です)。
もちろん新しい機種への関心が強ければ全く違う話の展開になると思いますが・・・。
当方は数年前のある日、それまで100%信用していたE-3にZuikoの50200(旧型)をつけて雨の日のに出掛けたら、もう少しで終了というときに雨が滲入したらしく、E-3が故障してしまいました。しかしグリップ感や重量バランスなど、その他にも得も言われぬ愛着などがあって捨てられず(修理費は高そうだったのでやめて)¥29,000の中古をもう1台買いました。数年前の買った新品のE-3の価格なら、4台以上購入可能でしたね。
実は年末にE-5も中古購入しました。価格コム最安値の半分くらいの値段でした。松レンズは持っていませんが、とにかくオリンパスの写りと雨の日の信頼感や重量バランス、グリップ感などが捨てがたく、NikonやPentaxもよく使いますが、やはり雨の日はE3/5を持ち出すことが多いです。
悩ましい問題ではあると思いますが、スレ主様の心の中の序列を再確認してまた楽しい写真ライフをお過ごし下さい。心の中を整理して得られる論理的な整合性があればよいとは思っていませんが・・・・(^^)。
駄文失礼いたしました。
書込番号:16318807
3点

ところで、
フォーサーズって機械式(?)のピントリングなのでは?
モーターを介するマイクロのレンズだと違和感を感じないでしょうか??
アダプターを予定なら関係ない話ですが、少し気になったので、、
書込番号:16318818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
E-500/510を使っている、4/3ユーザーです。
私なら、修理して使い続けるでしょう。
ただ、修理代が高額(2万円以上)なら、程度の良い中古機購入もアリだと思います。
何れにせよ、見積もりを取らないと、話が進みませんね。
>フォーサーズって機械式(?)のピントリングなのでは?
>モーターを介するマイクロのレンズだと違和感を感じないでしょうか??
ピントリングの回転を関知して、モーターで駆動する方式です。
個人的には完全な機械式でも良いのですが…。
それでも、比較的細かな調節も出来ますから、不満は無いです。
書込番号:16318864
1点

コスト面からは皆さんの意見で良いと思います。
買い換えのメリットがあるとすれば書かれている「たまの夜の撮影」ではないでしょうか?
E−M5/E−P5はどちらも持っていますが、高感度特性が当時のフォーサーズ機よりかなり優れています。
両機の画質面はほぼ同等ですが、E−P5ではやや寒色系(個人的は好み)になりました。
ファインダーでいうとE−M5よりE−P5レンズキット付属のVF−4ファインダーの方がかなり倍率が高いです。
但し視野内表示がE−P5では五月蠅い(E−M5は枠で隠せます)ですが、両機とも拡大表示などE−620では不可能だった機能をどう評価するか?だと思います。
書込番号:16319217
0点

E−3を転倒で潰し 中古の520を買って 秋まで待つ積もりが故障 E−5は重いし 他社へと思い見積もると12−60と50−200で2万円少々 それで踏ん切りがついて 先日OM−Dを買いました このカメラは老人向きでは 有りません 機能が沢山有り過ぎて 設定に苦労してます 説明書を読んでも分かりずらい(カメラが悪い訳では有りません)撮影のお供に説明書持参です あのボデイの大きさです ファインダーで写す時の構えに慣れが要ります レンズが長ければ構え易いが 短いと僕の場合構えづらいです 初めての経験です 今の僕の立場なら 修理をして使われる事お奨めします 写りに不満が無いので有れば、、 72歳になります 参考までに
書込番号:16319242
1点

おはようございます。
フォーサーズはE-620やE-5などを、マイクロはE-M5を2台にPenなどを所有しています、最近はレンズも良いものが出てきたのでE-M5やPenの方が出番が多いです。
フォーサーズのレンズをアダプタでマイクロで使う場合、コントラストAFに対応していないレンズはあまり実用になら無いので、フォーサーズのレンズ資産によって、E-620を修理するなり中古を買うか、マイクロになると思います。
E-M5は2台も買ったほどお気に入りのカメラですが、ダブルズームキットのレンズはどちらも防塵防滴では無いので、もし買うなら12-50mmのレンズキットのほうが、レンズが防塵防滴ですので良いと思います。
>マニュアルで操作していた
ということですが、ピント合わせをマニュアルなのか、露出制御をマニュアルなのか、そしてどちらもマニュアルなのかで、少し対応が変るかも知れませんが、E-620はダイヤルが一つなのでSSと絞りを同時に換えることが出来ませんが、E-M5はダイヤルが二つあるので便利です、MFも画面拡大のアシストや強力な手振れ補正でピント合わせも楽に出来ます、このあたりは新しいE-P5にも引き継がれていると思います。
書込番号:16319246
1点

書込番号:16319253
0点

オリンパスさん、E5とE620の後継機くらいは出しなよ。信用ってのが一番大事だぜ。まあ前の社長じゃあ無理だったけどな
書込番号:16319434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

P5もM5もお値段が……。FTレンズ資産をどれほどお持ちかにもよりますが、FTがお気に入りなら修理か中古買換えでどうしょう?
以下、そうではなくて、MFTに移行する場合のことですが……
ずっとファインダーで撮ってこられているのですから、気持ち的にはM5がもっともしっくりくるでしょう。しかし、M5はAF枠が大きく、背景にピントを持って行かれたりすることがちょくちょくあります。くわしくは述べませんが、この一点でわたしはこのカメラつまらないと感じています。(AF枠を小さくできないことはないが、その状態では他の使い勝手が悪くてストレスがたまり、結局、ええ加減な使い方しかできないのです)
P5ならAF枠も小さく、ss1/8000、iso100〜も魅力です。ただ、ファインダーが問題。たしかに、VF4は拡大率が大きく、全般評価としてもFT機のファインダーより優れていると思いますが、いかんせん外付けでスマートさがありません。もちろん邪魔です。それを許容できるひととできない人がいると思います。
以上、それぞれに一長一短なのです。それでも、わたしはP5がいいと思いますが、「ファインダー内蔵が必須」との考えもあるでしょう。
もう少し待てば、これらすべてを解決したものが出てくるとは思います。P5もE5も決して安くないので、ならば、FTを使いながら、あと1年2年ようすを見るのも、ありかな、と思う次第です。
あとは、これまでの撮影スタイルをがらっと変えるつもりで、お安いPM2レンズキットを買うのも……。
書込番号:16319579
1点

EーP5が良いと思います。
EーM5より高画質です。
今更フォーサーズは無いと思います。
高感度ノイズもフォーサーズでは・・・・・
書込番号:16319817
1点

自分はE-30とE-620の2台体制にしていた時に、E-620の代替としてE-M5を発売前に予約した上で検討したことがあります。
結局はやめました。理由はE-M5の操作性の悪さ、EVFの見づらさ、質感やデザインも好みではなく、E-M5ならE-620の方がよっぽどいいという結論でした。E-M5をキャンセルした勢いでE-30をE-5に買い換えてしまい満足できました。
その後、E-PL5やK-5Usなど新しいカメラも買いましたが、やはりE-5とE-620の2台体制がメインで変わらないです。
ここはE-620の修理をお勧めしたいです。やはりフォーサーズを満足して使っているとマイクロFTは後々後悔するような事になると思います。E-M5やE-P5を買う予算があるのであれば中古のE-5の方が満足度は高いかと思います。
あるいはE-620修理した上で高感度用のサブ機として安くなったE-PM2とかE-PL5とかの買い増しもお得かもしれないです。
書込番号:16328289
1点

まずは修理の見積もりとってみたら?
話を進めるならそれからだと思うけど。
書込番号:16328766
1点

返事が遅くなった上に一括で申し訳ございません。
この間修理に持っていったら電源が入る為再現不可能と言われました。
確かにその時は何度やっても電源が入る為に修理せずそのまま持ち帰ったのですが暫くするとまた電源が入ったり入らなかったり…お店の方は中を見ていないので断言は出来ませんが埃などが内部に入って接触不良が起きているのではないかと言われたので掃除するやつを買ってこようと思います。
マニュアル操作なので慣れている、レンズも持っていそうと仰っていただいたのですがマニュアル操作はISO・速度・F値を変えたいがために使っているだけなので大したカメラ知識も無くレンズも標準レンズしか持っていないので期待外れなにわかで申し訳ないのですが…
自分で掃除をしてみてそれでも電源が不安定であれば修理代が11000〜12000円程度でしたので修理してもう暫くはフォーサーズが出る事を待ってみようかと思います。
ベストアンサーに関しましては決め兼ねましたので一番最初に答えてくださった方にさせていただきました。
他の方々もご親切にお答えくださってありがとうございます。
書込番号:16357587
1点

こんにちは。
もう解決済みでナンですが,細かい内容が分らなかったのでコメントを控えておりました (^^;
具体的な症状は,電源が入ったり入らなかったり,なんですね。
じつは私のE-620もしばらく使わずに放置しているとすねてしまうのか(笑),電源スイッチの接触不良がおこり,スイッチをひねっても電源が入らないことがあります。
こんな時は一度バッテリーを抜き,電源スイッチをしばらく動かして(ON-OFFの繰り返し動作)やります。
これで電源スイッチの接触不良が少しは改善されます。その後さらに毎日電源スイッチを操作してやれば,ほぼ接触不良の症状は無くなります。
あなたのカメラの使用頻度が分らないので何とも言えないのですが,私の経験則では,週に2〜3日は必ず電源を入れるような使い方であれば接触不良はまず起こらないという感触です。
で,あなたがこの程度にはコンスタントにカメラを動かしている,というのでしたら,接触不良以外の電源スイッチに起因する原因も疑った方が良いかもしれませんね。(つまり修理依頼。)
まずは上記のように電源スイッチの接触不良を疑って使ってみて,それでも電源のON/OFFが安定しないようであれば,修理に出された方が良いと思いますよ。
あと,
> もう暫くはフォーサーズが出る事を待ってみようかと思います。
これは期待しない方が良いと思います。かつて(E-620といった)E三桁機のユーザーは今後PENへどうぞ,というような公式発言がありましたから (^^;
4/3から出るとしても,E-5という最上級機種の後継機が出てくるだけだと思った方が良いです。
この後継機がどういうカタチで出てくるか分りませんけど,ちなみに私もE-5持ってますが,E-620とは比べものにならないくらいに大きく重たいです(笑
ということですので,今お使いのE-620は標準ズームレンズのみということなら,次の買い換えの時にはPENなどといったMicro4/3へ乗り換えた方が無難だと思います。
ちなみに,現在お使いの標準ズームは,Micro4/3ではコンバーターを介さないとそのままでは使えませんし,AF速度なども本来の性能が出ませんので,使えることは使えますが実用的ではありません。(それゆえ所有するレンズはどの程度ですか?,というコメントが多かったのです。)
書込番号:16357909
0点

フォーサーズも新型が出れば楽しみですよね。
今まではパナのダメセンサーに苦しめられてきましたから、ソニーセンサーならぐんと高画質になりそうです。
書込番号:16372060
2点

>ソニーセンサーならぐんと高画質になりそうです。
ISO25必須です。
F値もフルサイズ比2段明るいレンズも必要です。
出たら買います。
ISO100からでしたら、見送ります。
書込番号:16372238
1点

じゃあ キャノンのAPS−Cは一回り小さくて、43とほとんど変んないんでISO32必須とかですか?
レンズも1.6段以上明るくなくっちゃね。
書込番号:16373224
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





