OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 9 | 2014年1月30日 11:53 |
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41 | 15 | 2014年1月30日 04:50 |
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51 | 14 | 2014年1月29日 23:51 |
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12 | 12 | 2014年1月27日 23:33 |
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40 | 13 | 2014年1月27日 01:23 |
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20 | 12 | 2014年1月24日 17:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
市場におけるM10の評価結果を待っているのでしょうか?
オリのホームページで見ますと、M10に関して、防塵防滴についての記載はありません。
また、EVFも144万ドットと、VF−2レベル。
手振れはM5より悪化?、5軸→3.5軸になっております。
フラッシュ内臓が目新しいところでしょうか?
昼休み中にちょこっと見た程度まので後でじっく見るとしますが、PM2とE−P3を持っているオリファンの私と致しましては、M5を買った方が良いと思っておりますが、皆様、本件に関しましてどう思われますか?
0点

オリンパス自体もエントリーモデルと言っていますから・・・・・・
書込番号:17127508
2点


中古のM5の程度の良いものが4万5千円くらいですからねえ・・。
私ならばやはり五軸手振れ補正のつくM5を選びます。
書込番号:17127698
1点

じじかめさん
http://thenewcamera.com/category/olympus-rumors/
M−10が5軸手ぶれ補正になってます、ISO200も変、シール情報もガセっぽいですね。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10/spec/index.html
こちらでは一言も謳ってないので、非防塵防滴だと思います。
WiFiとHDR搭載は良いですね。
書込番号:17128053
2点

こんばんは
OM-D E-M5 12-40mm F2.8 レンズキット(エリートブラック)を
オンラインショップでポイントとクーポンを使えば114.914円♪
レンズ代を差し引くとボディは格安(*^^)v
このキットが欲しい!!!
書込番号:17128908
1点

皆様レスありがとうございました。
う〜ん、エントリーモデルと言われても、一眼初心者の私でもM10を買う理由が見つかりません。
OMD自体上級機なのだから、何でエントリーモデルが必要なのでしょう?
ミラーレスのエントリーモデルは、ペンライトが有るのに良く意味が分かりません。
そうじゃなくて、OMDシリーズのエントリーモデルとしたら、そんなの必要なのでしょうか?
既に、M1とM5では性能と価格に、エントリーモデルと上級者用位の差が付いておりますのに。
どこぞかの雑誌にオリンパスの社長のインタビューが出ていて、同じカテゴリーのモデル(多分、ライトとミニ)は淘汰して行くと言われてましたのに、何故E-P5と価格的にもラップするところに、中途半端な性能のものを送り込んだのでしょうか?
売れたら官軍なのでしょうが、、、
餃子定食さん
エントリーモデルと言っても、出たてなのでM5と価格が逆転です。
1年後は相当安くなって、エントリーモデルらしくなってるかもしれませんが?
じじかめさん
むむむ、、、でも、オリンパスのホームページには一言も、、、
kenta_fdm3 さん
私も同意見です。
TideBreeze. さん
英語のは何が情報源なのでしょうね?
doss さん
そうですね。
12-40mm F2.8は、魅力的です。
でも、私は予算がそこまで予算がないので、12-50oの防塵防滴で十分良いです。
デザインは綺麗で薄くて良いですし、ホームページを良く読むとEVFもVF−2より進化しているみたいです。
しかし、決してケチを付けている訳ではありませんが、一体どの様な方がM10を買うのでしょうか?
オリンパスのカメラ部門は赤字と言っているのに、EPL-5と殆ど変わらないEPL-6を出してみたり、最近不思議なモデルをどんどん上市していてホント大丈夫なのでしょうか?
上述しましたが、社長方針と逆行している様な、と言うか、私が読んだ社長のインタビュー時と既に方針が異なり、行けそうなら数出して何個か当たれば良いに変わったのでしょうか?
1球入魂で会社生命を賭けて一台一台大事に新車をリリースしていた三菱自動車がミラージュでこけちゃったみたいにオリンパスもならなければ良いと、オリファンの私と致しましては余計なお世話かもしれませんが心配してしまいます。
書込番号:17129201
1点

> OMD自体上級機なのだから、何でエントリーモデルが必要なのでしょう?
E-M5の後継モデルだとE-M1との差別化が難しいので、E-M1の廉価モデルとしてE-M10を発売。
で、E-M5は新しいレンズキットを追加してお茶を濁したって感じではないでしょうか?
個人的には、E-M5の後継モデルは発売されないような気がしてます。
それなら、OM-DとPEN、それぞれ2ラインナップでバランスも悪くないですし。
ただ、E-M5のデザインが好きな僕としては、非常に残念な予想ですが・・・
E-M10ですが、僕は悪く無いと思います。
手ブレ補正は5軸から3軸になりましたが、効果としては0.5段階分しか劣化してないので、実用上はほとんど問題なさそうです。
今回のE-M5のファームウェアアップデートでも対応されなかったフォーカスピーキングが実装されるなど、E-M5よりも優れている点もあります。
価格の逆転現象が解消すれば、結構売れるのではないでしょうか?
書込番号:17129411
1点

PENシリーズで廉価版を作るとき、画質は全く同じにして
ボディー機能操作を簡素化していますね
Mシリーズも、使う部品を減らし低価格にして作ったのがM10
少しするともっと安くなると思います
当然安くする物を出したから,M5は下げる必要が無いわけで
メーカーはM5も売りたいでしょうから
M10は新品が好きな消費者用ですよ
書込番号:17129543
0点

皆様ご回答ありがとうございました。
M10に関しましては、皆様相応の評価をされていらっしゃると推察させて頂きます。
しかしながら、どうやら防塵防滴ではない様ですので、私はM5狙いで行きたいと思います。
そうこう言っているうち、M5は73000円を割って来ました。
ここまで来たら中古のレンズキットと数千円しか変わりません。
今、買っても良い位に思ってますので、6万円台になったら3月を待てずに手を出してしまいそうです(焦)
書込番号:17131015
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
同じセンサー、同時期の画像処理エンジンですから、全く変わらないと思います。
書込番号:17125318
5点

画質としてなら、明日発表されるらしいE-M10が上かもしれませんね。
センサーは同じですが、画像エンジンが新しいようです。
書込番号:17125478
1点

ありがとうございます。
変わらないのですか…
価格の差は画質以外のところにあるのでしょうか?
書込番号:17125770
0点

E−M5はミラーレス初の防塵防滴ボディ
5軸手振補正
オリンパス初のEVF内蔵など
当時のオリンパスの技術をすべて出し尽くしたかのような野心的モデルですからね
画質だけで語るにはおしいでしょうね♪
書込番号:17125833
7点

titsbookさま
おばんです。
E-PM2とE-M5の2台持ちで使っています。
E-M5にはダイヤルがついているので絞ったり、補正したりするとき圧倒的にE-PM2より使いやすいです。
画質は同じです。
書込番号:17125976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レンズを変えたほうが画質の差は大きいかもしれませんよ!
もしいまE-PM2のキットレンズをお使いであれば、例えば単焦点レンズを追加すると簡単にボケを生かした写真を撮ることができます。
しかも、レンズは長く楽しめます。
E-M5には確かスモールAFターゲットがありませんので、もしE-PM2でよくお使いならお気をつけ下さい。
書込番号:17126034
2点

思い切ってE-M1にするとか・・・(?)
書込番号:17126223
1点

画質の差はないですが、写欲の差は出てくるのではないでしょうか(^^)
液晶画面だけの撮影とファンダーを見ながら撮影とでは、根本的に気合が変わり
画質よりも構図に拘ったりするので写真が変わるかも知れませんよ。
カメラは、画素や画質だけじゃないって事ですね。
書込番号:17127127
6点

titsbookさん、撮り比べてみましたが
わたしは同じに見えます
左がPM2、右がE-M5
レンズも同じ、条件は同じにしましたが明るさが違うのは太陽のせいだと思います
書込番号:17127230
2点


両方買いました。
使い勝手以外、変わらないです。
大きさも対して変わらないので、E-M5を残してPM22台とも処分しました。
EVFと防塵防滴要らなければ、GM1が小さくて良いですよ〜
書込番号:17127403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんありがとうございます!
乗り換えるほどの差はあまりないようなので、予算を増やしてE-M5かKiss 7Xiかでまた考え直してみます。
書込番号:17130146
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
この機種に大変興味を持っておりますが、何点か疑問点がございます。
まずは、ISOは下限が200との仕様ですね。
私は夜景撮影時をよくするため、使用上お分かりの通り低ISOを好んで使用していました。
E-PL1では夜景はISO 100固定という使い方をしていますが、
OM-D E-M5では当然それより高画質の夜景画を望んでいるのでいるのですが、ISO 200とはいったいどういうことでしょう?
開発陣としてはISO 200で超低ノイズノイズが達成できると思ってのことでしょうか?
1点

http://digicame-info.com/2012/02/post-351.html
ここでオリンパスへの質疑応答の話題が載っています。
ISO200はISO100と同レベルの低ノイズなのでISO100は削除したとあります。
それに対し同レベルなら残せと言う民衆の声が(^_^;
もっとも今のm4/3ではISO100もISO200も画質上の違いはほとんどないかと思いますが。
800と1600を比べるとかいうのなら別ですが。
書込番号:14149368
1点

ISO200でISO100レベルの画質が達成できたというなら、ISO100では今までより高画質になったということなんでしょうか?その高画質見てみたかった気がします。
書込番号:14149543
0点

じつは撮像素子の固有感度は固定です。
高感度で撮影するほどセンサーが受ける光量は少なくなるわけですが、感度設定に応じて露光されたデータから明るさの調整をし、階調を整えて画像にしているわけです。
その中で、階調や色再現性、ノイズ等がもっとも優れた感度をそのカメラの基準感度にしています。
E-30以降のLive MOS採用4/3機はISO200が基準感度になっていますが、これらの機種のISO100は、ISO200で+1EV露出補正して撮影した画像を、RAW現像で明るさを−1EV補正しているようなものです。
したがって階調のある部分はそれなりの明るさになりますが、白トビした部分は救えません。
ようするに、ISO100で撮影した画像はダイナミックレンジが狭く、どうしても白トビしやすくなるということです。
E-P3では「最低感度設定が最高画質という誤解をされたくなかったのでISO100をなくした」とのことでした。
新センサー採用とのことですが、おそらくE-M5も同様の理由だと思います。
ユーザーのスキルが見込まれるプロ機やハイエンド機であれば、その欠点を理解したうえで拡張感度として使ってもらえるでしょうが、製品の性質や価格からすると、購入者はかならずしもそのようなユーザーばかりではないと思われるので、メーカーの判断は正しいと思います。
ちなみにプロ機とされるE-5には、ISO100の設定が用意されています。
書込番号:14149624
14点

それならば、拡張感度扱いにして 出荷時はoffにしていれば分かる人だけ使えて誰も困らない気がします…
簡単に 被写体深度とSSを稼げるのでISO感度を上げなくてすむ反面、低感度側がもっと欲しい時って結構あると思うのですが。
そういう時は素直に減光フィルターを使いなさいって事ですかね?
書込番号:14149852 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-P1・P2では、ISO100は拡張扱いでデフォルトOFFでしたが、理解されなかったんでしょうねぇ。一般ユーザーだけでなく、メディアの記者さんにも。
不当な評価を受け、それで懲りたのでは?
わかる人には減光フィルターを使ってもらうか、ISO200で+1EV撮影−1EV現像してもらうか、でしょうか。
書込番号:14150149
4点

ISO100 が無いなら、せめて1/8000秒 を付けて欲しかったと思います。 或いはデジタルNDの搭載でも良いけど、ISO200 と 1/4000秒じゃ、F1.4 のレンズは開放で使えないって事ですから... つまり、オリンパスはマイクロ・フォーサーズじゃ F1.4 クラスのレンズは出さないってことかしら。
書込番号:14151146
1点

仮にISO100が選べたとしても、露出補正+1でISO200で撮影しておいて、撮影後にスライダーやカーブをいじって1段分減感して現像するのと同じ結果になるということでしょうね。まあ、必要な人は自分でその手続きを踏んでくださいということでしょう。不親切だとは思います。
>ISO200はISO100と同レベルの低ノイズなのでISO100は削除したとあります。
あほな回答ですね。
書込番号:14151272
4点

多少うそ臭くてもISO100が欲しい?ISO200スタートは気に入らない?
だったらE-M5はスルーして次機種に向けて徹底的に要望を上げればいいよ。低感度拡張設定よこせってさ。
デジカメインフォさんのコメント覧が第1弾、このスレはその第2弾てことでw
オリンパスはもうすでに、今後当面は明るく、描写のよろしい単焦点レンズに開発注力するっていってる。
もう開発自体はどんどん進行してるだろう。
ところが、その母体となるべきE-M5には低感度設定もなければ低感度拡張設定もない。SSは1/2000こそさすがにクリアしたものの、1/8000には遠く及ばぬ1/4000に留まった。NDフィルター内蔵など、対策用のギミックもない。
そんなら今後出てくる単焦点プライムはどうやって使うんだよ?
自然な流れで、そういったレンズが充実してくれば当然ユーザーは今よりもっと問題にしてくるぞ。
ボディ開発とレンズ開発の、短期的な戦略が矛盾してる。長期的な戦略ならば、ある程度流動的になるのは仕方ないのかもしれない。だが、目先のことですでに矛盾してるってのはヤバイ。
ちゃんとユーザーが目立つところで騒いでニーズをあげてマヌケな商品企画を正してやんなきゃ、オリンパスはまた迷走するぞ。
――――――――――
反面だな、そんなもんNDフィルターや、場合によってはC-PLでも使って減光しちまえばとりあえずは解決するわけだ。だから致命的ってほどでもない。
また、ISO200で総合的な最高画質が出るように設定されてるんだから、夜景なんかもそれで撮りゃいい。
それに、最近の夜景や星野写真は、高感度寄りで撮る手法が定着し、主流にさえなりつつあるわけで、なんでもかんでも
低感度命で撮る必要があるのかどうか。
それに、1/4000を振り切っちまうほど明るい所で明るいレンズの開放を使いたいってのもちょっとイマイチわからん。
例えばポトレなんかで、サンサンと降り注ぐ光を十分に利用しつつ、ちょっとハイキーっぽくてキレイで大きなボケを持つ画像が欲しいってことかな?
そういうところこそ、飽和線上で徹底的に粘って急激な白飛びと戦ってくれ、汚い突発的なトーンジャンプも防いでくれる
センサー特性と、そして大きなボケが欲しいわけでしょ?
だったらそれこそフルサイズ使ったほうが、画質的には圧倒的に幸せになれそうだけど・・・それでも4/3がいいんだ!!オレは4/3にこだわってんだ!!ってことかな?
それなら納得。
書込番号:14151518
11点

個人的には,ISO200始まりならせめてND filter内蔵にして欲しいと,しみじみ思いますね。
貼付写真のような場合,高感度(ISO200)じゃシャレにならんのよ。
この撮影ではE-5を使い,ISO100に設定しf/11まで絞り,さらにND8フィルターを装着してますけど,森の中で薄暗いとはいえ昼間でこの日は陽射しも強かったからこれでシャッター速度は2秒。
ここは滝の直上部にある "よどみ" の部分(写真左側の約10m先に滝)なんだけど,よどんでいるとは言っても絶えず水流があるわけだから,スローシャッターを使わないと川底なんかこんなにキレイに写らないんだよね。
ちなみに,川底に空き缶が転がっているのまで見えるでしょ?,これ,肉眼では水面の乱反射や渦などが邪魔してよく見えなかったンだよ。ところが撮影後に再生確認してみて "あれ?" と気づき,よーく見たら確かに川底に空き缶みっけ!!,ってなくらい(笑
# しかしまぁ,ここは林業関係者以外は滅多に入ってこない水系なんだけど,それでも空き缶が転がってるンだからねぇ orz
オリのカメラはこーやって風景写真に使われる機会が多いンだから,これくらいの配慮はしてくれなきゃ,ね (^^;
書込番号:14152696
10点

夜景の低感度だと普通では見分けが付かないです。
自分のSRGB対応モニターでは自分は判らないです。
Adobe対応モニターでも判らないかも?というのが自分の感想です。
RAW撮影で画像編集でもしないと解らないんじゃないでしょうか。
しかし、今度のセンサーはハイライト、暗部も良くなってるようですので画像そのものは良いと思います。
夜景では差を見出せない気がします。
ISO100が欲しい時はせっこきさんの様な使い方でスローシャッターの時ですね。
自分は風景メインの時はK-5で出動するので心配なかったりしますが。
あとこれから出る明るいレンズでシャッター速度が心配になるかも?
という不安ですかね。
自分はそこまで開放主義ではないのでそこはまぁしょうがないかという程度です。
参考にE-PL1のISO100とE-P3ISO200の夜景を上げてみましょう。
書込番号:14154245
1点

内蔵NDフィルターがあればよかったですね。
かつてキャノンパワーショットG10では標準装備でしたので、滝撮影などで使っていました。
書込番号:14162803
0点

2年越しですが、ファームアップ、バージョン2.0でlso100に対応されましたね、オリンパスさん、やりますね!
書込番号:17129661
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
毎日1000円以上安くなってますね。
明日、明後日は土日だから分りませんが、このまま行けば後3日で6万円台。
買いたいけど、株と同じで下げ止まるまで待った方が良いかもしれませんし、、、
皆さんでしたら、幾らなら買いますか?
私は出来るなら、6万5千円位。欲を言わせて頂くと、5万8千円!流石にこれは無理か(汗)
3点

P5のレンズキットは下がってきたかな?とは思いますが、M5は7.6万で安定してるように見えます^_^:
私はレンズは要らないので、ボディのみ中古B級で、4万を切ったら検討しようと思います。キタムラではABクラス4.5万が溢れている感じですね。(今はレンズの支払いで首が回りませんが...)
書込番号:17109496
2点

ご希望の価格までの低下は可能でしょう。
消費税導入後あたりがチャンスかも。
書込番号:17109980
1点

私は、去年の7月あたりに93000円で購入しました。
気がついたら5マウント使いになってました。
予算もさほどないのになにやってんだか…自分自身がわかりません。
書込番号:17109995
4点

ダブルズームを65,000円!!
死ぬまで待つぞぉ〜(笑)
Amazonで買った「LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II」
が箱に入ったままです。ボディが欲しい。
書込番号:17110045
0点

おはようございます
TideBreeze.さん
情報ありがとうございます。
キタムラで中古が45000円でゴロゴロですか、、、
M1の影響?
杜甫甫 さん
65000円成りますか?!
私も春先まで待てば?と思ってましたので、飛びつかず待つことにします。
スペクトルム さん
お気持ち察します。
私はずっとパナのTZシリーズを、新製品が出る毎に(前モデルの価格が最安値近辺になる度に)買い替えて来たコンデジ派だったのですが、たまたま使用頻度の低かったE-PL1sとTZ18をテレビ画面で映りを比較した際、頼りにしていたコンデジの画像の悪さにショックを受け、数か月前から一眼派に転身。
それからというもの毎日価格コムとヤフオクを見る毎日で、E-P3とE-PM2×2台(買ったら直ぐ盗難に遭ってしまい2台目を購入する羽目に)を購入、レンズもE-P3用にパナの14-140を、E-PM2用にパナの14-42(小型電動レンズ)を購入する等、一挙に資金投入してしまいました。
でも、この投資もM5を買えば、そこが当面の頂点になるので落ち着くと思います。
身近にこんなに夢中になれる物が有ったなんて自分でもびっくりしてますし、車やバイクに比べたらその投資額は安いものだと思ってます。
Unix5532 さん
私も待ちます。
買うまでの楽しみってのも、あると思います。
書込番号:17110486
0点

E-M1への買い替えの為か、中古も豊富になってきましたね。
キタムラで中古をゲットしました。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&path=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%80%E7%9C%BC&q=E-M5&style=0&sort=price
書込番号:17111204
0点

「オリンパスがE-M5と12-40mm F2.8 PRO のレンズキットを近日中に発表する。E-M5のボディカラーは新色のエリートブラックのみになる。」
だそうです。
このレンズ持ってなくて気にはなってるんで、ないとは思いますが価格が12万以内ならこっちの方に、いっちゃうかもしれません。
単品で買うなら、中古4万、新品6万あたりっすかね。
書込番号:17111282
0点

スレ立てた時、文章に誤りがございました。
誤)毎日1000円以上安くなってますね。明日、明後日は土日だから分りませんが、このまま行けば後3日で6万円台。
正)毎週1000円以上安くなってますね。明日、明後日は土日だから左程動きは無いでしょうが、このまま行けば後3週で6万円台。
毎日千円づつ下げたら、10日で1万円下がってしまいますもんね。
春まで待たなくても、購入目標額達成してしまいます。
昨日は少々お酒が入っておりましたもので、大変失礼致しました。
本日まじまじと書いた文章を見直して、恥ずかしかったです。
JEDEC さん
やはり、増税前とお考えですね。
じじかめさん
情報ありがとうございます。
でも、キタムラって少々高くないですか?ABランクとかBランクで結構な値段ですね???
ヤフオクですと4万円ちょっとで、「ほとんど新品」、「シャッター回数500〜2000回」と書かれた、程度の良さそうな物が買えそうですよ。
良いなと思われる物が、42000円〜43000円をで落札されるのをウォッチしました。
ヤフオクはキタムラと違ってバクチっぽいところはありそうですが、私が買った中古のレンズは2本共記載どおりの良品でした。
yasu1394 さん
っとなると、シルバーは値段が上がるかもですね?!
連動して、ここまで安くなった現行レンズキットが、上がらないことを祈ります。
私はブラックが欲しいので関係ないですが、新しいレンズキットを出すのは、まだまだM5を売って行くということなのでしょうか?
勝手な推測ですが、1色にするということはそろそろ手仕舞?と考えてしまいますが、如何でしょうか?
書込番号:17111427
0点

じじかめさん 中古ゲットされましたか、おめでとうございます。
私も防滴の本体が欲しいので、M5の中古になりそうかな〜?という流れですが、M10の正式スペックがでるまでは様子見ですね。
書込番号:17111451
0点

オークションとお店での購入は、当然値段が違うと思います。キタムラは半年保証が付きます。
TideBreeze. さん、パナのG5を使ってましたが防滴のカメラがほしくてE-M5の中古に買い替えました。
書込番号:17112521
1点

皆様レスありがとうございました。
ヤフオクを毎日見て来ましたが、新品同様のm5本体は、42000〜46000円、12−50oレンズは約20000円で、合計62000〜66000円が現在相場の様です。
これでしたら新品と10000円弱の差ですので、新品がもう少し下がるのを待ちたいと思います。
価格コムで新品73500円のお店が沢山出ておりますので、どこかが先に安値を更新すると思います。
目標価格は68000円以下ですが、70000円割ったら待ちきれず即買いしそうです。
書込番号:17121519
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
本日ヨドバシでE-M1を触ってきました。着いていた12-40mmF2.8PROレンズが大径でとてもカッコ良かったです。自分のM5に着けたいなぁ…と思ってしまったのですが装着可能でしょうか?もともとレンズキットについていたZUIKO12-50mmF3.5-6.3EZと性能面でどう変わるのでしょうか?(装着出来ることが前提ですが…)
また、このレンズは非常に高価ですが性能は相当優れているのでしょうか?撮影の対象によって変わってくると思いますがお教え下さい。宜しくお願い致します。
0点

どちらも M.ZUIKOですのでのままそ装着可能です。
12-40mmF2.8PROはその字の通りズームしても開放F値が2.8と変わらないレンズです。
書込番号:17109660
1点

OMD−EM5ももちろん装着可です。 でも、オーナーなのに、そういう基本的なことがわからないままなのは、問題だと思いますよ。ムック本を買うなりして、OMD−E M5の使いこなしを勉強された方が良いです。
プロレンズはF2.8なので、シャッタースピードが稼げます。また絞らなくても開放から解像しています。寄れるのでマクロっぽく撮れます。 値段は高いけど、値段分の働きは期待できるレンズですよ。
書込番号:17109689
16点

全く問題ありません。安心して使ってください。
書込番号:17110152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

lanciata05rさん こんにちは
レンズ自体は 問題なく付けること出来ますし 他のレンズに比べ大きくなりますが 標準ズームの中でも上級レンズで写りも最高ですので 写りに対して お勧めのレンズです。
書込番号:17110334
2点

昨年秋にE-M1レンズキット(12-40mm F2.8)に買い替えるまでは、E-M5レンズキット(12-50mm F3.5-6.3)
を愛用しておりました。
確かに12-40mm F2.8 PROは素晴らしいレンズですが、12-50mm F3.5-6.3も決して侮れない銘玉だと思いますよ。
かつてE-M5とのコンビで撮った写真を見かえしても「いい写りしてるなあ〜」と思うことが結構ありますし。
もう暫く同レンズを使い倒されてから、ステップアップを考えられてもいいんじゃないでしょうか。老婆心ながら。(^^)
書込番号:17110511
3点

現在のレンズに不満があり、どうしても欲しいのでなければ、見送ったほうがいいと思います。
書込番号:17110864
2点

予算が許せばどんどん欲しいレンズを買いましょう。
価格の高いレンズの方が綺麗に撮れる可能性は上がります。
書込番号:17111234
2点

しんちゃんののすけさんの言にも一理ありますが、クオリティは上がるものの12-50mmレンズからだと焦点域が丸被りなので、2本目のレンズとしてはおすすめしません。
レンズは欲しい時が買い時だと思うので、止めはしませんが、 レンズを増やすなら、まず9-18mmか、75-300mmで焦点距離を広げるなり、マクロレンズや明るい単焦点レンズで撮れるシーンを広げるかして、それからプロレンズを追加した方が投資効果が高いと思いますよ。
書込番号:17111686
4点

12-40mmF2.8PROなら12-50mm F3.5-6.3に比べ、一眼らしい写真が撮れるようになります。
私は最初の一眼がキヤノンのEOSkissだったのですが、あるときシグマの大口径標準ズームを買って写真を撮ったら、あまりの写りの違いにびっくりしました。
妻にも写真らしいといわれました。
やはり大口径のレンズは一味もふた味も違います。
E−M5にもよく似合うと思います。
せっかく、レンズ交換ができる一眼をお持ちですので、気に入られた1本をお求めになっては如何でしょう。
確かに「今お持ちのレンズと焦点距離がかぶる」「高価」その通りなのですが、E−M5の性能を十分発揮できるレンズと思います。
レンズは本体と違って陳腐化しませんから、「これから写真を続けていきたい」「高いけど何とか買える」のならぜひお買いになってみてください。
書込番号:17112026
4点

こんばんは、
>着いていた12-40mmF2.8PROレンズが大径でとてもカッコ良かったです。
いいんじゃない!(質感も良いと思います)
M5にも、似合いますね。もちろん写りも期待できます、それにM5とのキットレンズの販売の噂も出てますね。
書込番号:17113113
1点

たとえば、Lサイズにプリントする程度なら、価格に見合うだけの違いを見つけるのはかなり困難かもしれません。
もしも自分が、このレンズを2本目として買うだけのおカネがあるならむしろ、45mmF1.8など、明らかに写りがちがうぜっ!とわかるレンズを買い足すと思います。はるかに安いですし。
書込番号:17113660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現行のオリンパスのモデルはマイクロフォーサーズという規格のマウントになります。
M.ZUIKOと書いてあるレンズであれば、オリンパス機には装着出来ます。 パナソニック製品でもマイクロフォーサーズを採用していますので、こちらも付けれます。
オリンパスは他にもマウントがあり、以前のフォーサーズだとマウントアダプターが無いと取り付けが出来ません。
レンズをお探しになる時は、オリンパスのマイクロフォーサーズと覚えておくと分かり易いかも?
他にもマニュアルレンズや旧レンズ郡もありますが、この辺は知識を蓄えてからでも遅くないと思います。 私も最初は分かりませんでした。 オリンパスなら何でも着くんじゃない?と考えてOMオートのを買ってそのまま分解整備の教材になりました・・・
ZUIKOのみではなく、前にMが付いてるのが重要ですよ〜
レンズの違いは基本 明るさ(集光能力?)だと思います。 12-50はダメレンズではないと思います。
12-40Proは店舗で撮った感じはすげえ!とは思いましたが、購入には至りませんでした。
最初のうちは何を撮りたいとか、何をメイン被写体にするのかも分からないと思います。 ボケのある写真が撮りたいのか、全てをくっきり映し出したいのか、悩む事も多々あると思います。
E-M5をお持ちですので、オリンパスのコミュニティで様々な被写体の検索、構図の勉強等を含めて こういう絵が撮りたい! で、どんなレンズを使ってるのかを見るのも良いかと思います。
長文駄文 失礼しました。
書込番号:17114056
3点

何を撮るかによります。
絞り開放でポートレートを撮るのでなければ、12-50mmと替えてもほど変わらないと思います。
どちらも防塵・防滴ですし、12-40mmにして大きく重くなってズーム域が狭くなるだけのような気がします。
書込番号:17118300
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
ワイヤレスRCフラッシュ撮影に興味を持ち、FL-600Rとカメラ付属品のFL-LM2との組み合わせで試してみました。
過去ログも読みましたが、RCモードというのは本体側のフラッシュは必ず発光させないとダメなのでしょうか。
電波で外部フラッシュを制御するものではなく、本体側の発光で制御するもの?
RCモードの設定画面で本体側フラッシュをOFFにしても本体側フラッシュは発光しますが、これは発光させない
という意味ではないのでしょうか。調光をしないという意味なんですか?
FL-LM2をマスターにすると直射光になってしまいます。
ディフューザーで減光するにしてもカメラのバッテリーの減りも早まり無駄な気がするし、そもそもFL-LM2は
チャージが遅いのでテンポ良く撮影できません。
もう一台FL-600Rを買い足すしかないのか…
あと、RCモードにしたときFL-600RのLEDが点滅するのを止めさせられないのでしょうか。
かなり眩しいです。
0点

>電波で外部フラッシュを制御するものではなく、本体側の発光で制御するもの?
本体の発光により制御しています(;´・ω・)
電波ではなく赤外線だと思います。
書込番号:17084211
1点

リモート制御のための発光で 発光による露出には関係しないのでは?
すなわち スレーブ側だけが 露光に影響するという意味ではないでしょうか?
赤外線トランスミッター(赤外線発光を標すための可視光線の発光はある)のような役割りかな。
スレーブ側の点滅を消すことは出来ないような...(赤外線通信可能状態の表示みたいな?)
書込番号:17084577
0点

オリンパスが
CANON ST-E2やNikon SU-800みたいなモノ出してくれればいいんですが…
FL-LM2を使う場合は
NikonのSG-3IRなんかを参考に
市販のIRフィルタを買って自作するしかなさそうです。
※フラッシュに直接貼るのは
事故の原因になるのでオススメしません。
書込番号:17085154
1点

JEDECさん
>過去ログも読みましたが、RCモードというのは本体側のフラッシュは必ず発光させないとダメなのでしょうか。
電波で外部フラッシュを制御するものではなく、本体側の発光で制御するもの?
はい、そうです。 私はF-600RでRCモードを重宝して使っています。
オリンパスのRCモードでカメラから離したFL-600Rを発光させるためには、カメラのホットシューに取り付けた付属品の小さなストロボ発光がトリガーになります。
この方式はニコンでも同じです。
なおRCモードでは、ホットシューに付けた付属品ストロボの発光は写りに影響しない程度に光量を減らしてあります。
(近接撮影では影響が出るかもしれないので、私は付属ストロボの発行面に手をかざします)
書込番号:17086260
2点

ご回答ありがとうございました。
知らなかったことも多く、大変参考になりました。
RCモードを試すまではおまけみたいな内蔵フラッシュは不要だと思ってましたが、
コマンダーとしての用途を考えるとSTYLUS 1みたいにコンパクトに収まるならばあったほうが便利ですね。
MA★RSさん
なるほど!発光と同時に赤外線で情報を飛ばすんですか。
赤外線だけを出す設定があれば助かるんですが、どうも無理みたいですね。
さすらいの「M」さん
マスター、スレーブ共に発光量の調整が出来てないだけかもしれません。もう少し工夫してみます。
他社みたいに赤外線トランスミッターが発売されていたらいいんですけど。
スレーブの点滅は消せないんですね。
手で隠しても通信は出来てるので、何か貼って覆ってしまおうと思います。
ASHIUさん
他社にはそんな便利なものがあったんですね。
そういうものの存在すら知りませんでした。
SG-3IRは見たことがありますけど、変わったディフューザーだなと思ってましたw
yamadoriさん
マスターの調光モードをマニュアルにして発光量を抑えたら改善できたようです。
写りだけでなくバッテリーやチャージ時間の心配も少し解消しそうです。
書込番号:17088750
1点

JEDECさん
>yamadoriさん
>マスターの調光モードをマニュアルにして発光量を抑えたら改善できたようです。
>写りだけでなくバッテリーやチャージ時間の心配も少し解消しそうです。
私の書き込みで「RCモードでは、ホットシューに付けた付属品ストロボの発光は写りに影響しない程度に光量を減らしてあります」と説明しましたが、RCモードでも付属フラッシュ(FL-LM2)の発光が被写体に影響を及ぼす結果が出たんでしょうか?
オリンパスの使用説明書/カメラ本体とFL-600Rでは詳しく書かれていませんが、ホームページのQ&Aでは次のように書いています。
カメラの内蔵フラッシュはリモート制御信号の送信をするため、RC モードでは撮影時のフラッシュとして使用できません。
URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001278
実際にRCモードで撮影すると、カメラ本体装着の付属フラッシュ(FL-LM2)の発光をTTLにしたままでも「被写体への影響は殆ど感じない」ですし、FL-LM2のチャージ時間も瞬時なのでバッテリー消耗も気にせずに済むと思いました。
なお、ニコンのデジイチでのRCモード相当機能も、マニュアル発光で最小値に設定する必要はありませんし、ニコン・サポートの説明でも発光影響がないように設定されていると教えてくれました。
書込番号:17092427
3点

yamadoriさん
E-M5は内蔵フラッシュではないので異なるのでしょうか。
Q&Aページを見直していて気づいたことがあります。
項目3にあるRCモード設定画面の図にはグループA〜Cまでしかありませんが
E-M5にはその下にカメラ側フラッシュの設定項目があり、FL-LM2をマスターにした場合には
TTL、マニュアル、OFFの設定ができます。
TTL、マニュアルを選択するとフラッシュとして機能しており発光量の調整もできるようです。
たぶんデフォルトではTTLになっているようで、そのままでは直射による影響があります。
マニュアルにして発光量を抑えていくと改善が確認できました。
今まで気になっていたOFF設定ですが、(OFFにしても発光します)スレーブの光が当たらない状態で
マニュアルの最小発光とOFFを撮り比べてみるとOFFがより暗く写っていました。
推測ですが、マスターの光が被写体へ影響を殆ど感じさせなくするにはOFFモードに設定する必要があるのかも。
個人的にはOFFという表現よりMINとかコマンダーのCOMなど違う言葉のほうがわかりやすいと思います。
Q&AページはE-3を参考例として書かれていますが、RCモードの設定が違うのは従来機と現行機との違いなのか、
フラッシュ内蔵モデルとそうでないかの違いということでしょうか?
E-P5の仕様がどうなっているのか気になります。
書込番号:17099073
0点

ワイヤレスフラッシュでの、カメラ側フラッシュの扱いは、E-P3/E-PL3/E-PM1からは、4番目の発光グループになりました。(E-5などのより古い機種ではコマンダー機能のみ)
カメラ側フラッシュをコマンダーのみとして使うには、取扱説明書97ページの調光モードをOFFにします。(最初の御質問のとおり調光しないという意味です。通信用発光はします。)
さらに通信用の発光(赤外線ではなく発光です)は、HI,MID,LOから通信光量レベルを選べます。
取扱説明書97ページの下にあるように、被写体が近すぎると通信用の発光が露出に影響するのでディフューザ等で減光して緩和しなさいということです。
ちなみにFL-600Rには新機能として、カメラに直結した場合にコマンダーとして使えます。
これはカメラ側も、 E-M5などである必要があります。
対応表のFL-600Rの列で、*5が無い機種がコマンダー機能に対応しています。
この場合も単にコマンダーとして使うか、調光対象にするかは上記の調光モードで設定します。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_flash.html
書込番号:17099110
2点

JEDECさん
前言撤回します、私ができる範囲で確認し直したところ、JEDECさんがおっしゃるように「カメラ側ストロボがTTL設定だと、被写体への影響がありました」。← 申し訳ありませんでした。
<撤回文章>
実際にRCモードで撮影すると、カメラ本体装着の付属フラッシュ(FL-LM2)の発光をTTLにしたままでも「被写体への影響は殆ど感じない」ですし、FL-LM2のチャージ時間も瞬時なのでバッテリー消耗も気にせずに済むと思いました。
>E-M5にはその下にカメラ側フラッシュの設定項目があり、FL-LM2をマスターにした場合にはTTL、マニュアル、OFFの設定ができます。
>TTL、マニュアルを選択するとフラッシュとして機能しており発光量の調整もできるようです。
>たぶんデフォルトではTTLになっているようで、そのままでは直射による影響があります。
>マニュアルにして発光量を抑えていくと改善が確認できました。
>今まで気になっていたOFF設定ですが、(OFFにしても発光します)スレーブの光が当たらない状態でマニュアルの最小発光とOFFを撮り比べてみるとOFFがより暗く写っていました。
>推測ですが、マスターの光が被写体へ影響を殆ど感じさせなくするにはOFFモードに設定する必要があるのかも。
>個人的にはOFFという表現よりMINとかコマンダーのCOMなど違う言葉のほうがわかりやすいと思います。
私もE-M5の使用説明書97頁を見て、カメラ側(FL-LM2)のモードをOFFにすべきだと気が付きました。
※なお、これらの疑問を解消してくれることがカメラ、ストロボ双方の使用説明書に書いてないので、オリンパスのカスタマーサポートへ問合わせし、正式な回答をもらうことにしました。
電話での相談では、担当者もワイヤレスRCフラッシュ撮影に関し明確な回答ができない状態でしたので、回答まで少し時間が掛かるとのことです。
使用説明書に、きちんと説明してもらいたいですね。
書込番号:17099766
4点

竹芝さん
仕組みがよく分かりました。ありがとうございます。
説明書も初心者でもわかるように書いてほしいものです。
yamadoriさん
アドバイスを頂いて試しているうちに理解できました。
フラッシュ撮影が苦手だという人は多いと思います。
説明書を読んでも難しい言葉で簡潔に書かれていますし…
もう少しわかりやすく書いてくれると助かりますね。
ありがとうございました。
書込番号:17105890
2点

GOODアンサーありがとうございます。
お礼に参考になるかもなリンクを紹介します。
http://digitalinfrared.blog25.fc2.com/blog-entry-224.html
かなりDEEPな改造されてる業者さんのブログです
本体改造のほうはともかく、フラッシュ部分が参考になれば…
※個人責任でお願いします。
書込番号:17107450
1点

JEDECさん
解決済ですが、オリンパスから回答をもらったので、書き込んでおきます。
(竹芝さんの書き込みと殆ど同じですが・・・)
目的:
リモートでフラッシュを使用する際、本体上部に装着したフラッシュの発光を、できる限り被写体に影響がないようにしたい。
回答での説明:
RCモード時のカメラ側フラッシュの設定をOFFで撮影を行なうほうがマニュアルの1/64で撮影を行なうよりも若干はございますが、被写体への影響が少なく撮影することが可能でございます。
<回答(方法)>
RCモード時のカメラ側フラッシュの設定をOFFに設定し、
通信発光レベルを[LO]に設定していただきますようお願いいたします。
<その他>
カメラ側ストロボとカメラから離したストロボFL-600Rとの通信は、赤外線ではなくストロボの光だとのことです。
以上 報告まで。
書込番号:17108167
3点


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