OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全577スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 12 | 2012年5月29日 23:02 |
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1586 | 200 | 2012年5月28日 20:11 |
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5 | 8 | 2012年5月27日 12:56 |
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14 | 6 | 2012年5月25日 00:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今回初めてレンズ交換式カメラを購入することになり、
どうせなら長く使っていける良いものが欲しいと
この機種のレンズキットの購入を考えております。
それに合わせて単焦点レンズも買おうと思っているのですが、
如何せん初心者なのでアドバイスをいただければと思い書き込みしました。
現在検討しているレンズは以下の2種です。
・M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
・LUMIX G 20mm/F1.7
主な撮影対象は、室内で撮影距離5m以内の人物と猫になると思います。
フラッシュなしで撮影したいので、明るい単焦点ということでこの2つを候補にしました。
いっそ両方買ってしまう方がいいのか、取り敢えずはどちらか片方で事足りるか、
片方ならどちらのレンズがお勧めか教えて頂けますでしょうか。
また、これ以外にお勧めのレンズがあれば是非紹介頂きたいです。
宜しくお願い致します。
1点

とても初心者の方とは思えない良い選択ですね。
どちもレンズも良いレンズですが、室内がメインだということならLUMIX G 20mm/F1.7が宜しいかとおもいます。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8は35mm換算で90mmですので室内では多少取り回しがむつかしいかと。
書込番号:14610030
3点

45mmと20mmのふたつあれば、ほとんど事足りると思います。キットレンズは思い切って売ってしまって、軍資金に回した方がいいかなと。。
それくらい、二つとも良いレンズです。
どちらかなら、画角や寄れる点から、20MMF1.7のほうが使いやすいと思います。
書込番号:14610066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様の用途ならば、勿論、20mmf1.7優先となると思いますが、45mmf1.8も、室内で人物撮影するのになかなか便利ですよ!(実際使っていてそう思います)
ということで、私も両方をお薦めします。
書込番号:14610133
2点

そのシチュエーションの場合、人には20mmで猫には45mmではないでしょーかっ!!!
外でなら、人用に45mm、人のいる風景用に20mmですかね!
書込番号:14610137
1点

スレ主さんへ
被写体メインがネコ、ということでお話ししますと、
私の場合45mm前後を多用しております。
感度アップしてもノイズは心配アリマセンのでキットレンズでもOKですね。
お奨めとしては、45mmF1,8ですが、、、やはりキットレンズは必要ですね。
実に優秀で被写体を選ばないキットレンズです。
アップした45mmF1,8の写真は最も近づいて撮ったば場合のサイズ参考です。
ネコの全身や周りを入れて撮る場合は少し離れればOKですね。
すべてリビングの天井の室内蛍光灯のみの照明で撮っております。
書込番号:14610164
3点

追記失礼します。
個人的には、45mmf1.8と瞳認識AFの組み合わせで、色々な表情を撮って楽しんでいます。(瞳にカメラを持った自分が映り込むことがあったりして、驚きでした…)
あまりにも顔のディテールまで映ってしまうので、被写体になってくださった方に「拡大」を見せると嫌われるかもしれません…ご注意ください。(笑)
書込番号:14610169
1点

とーる@nさん こんにちは
>主な撮影対象は、室内で撮影距離5m以内の人物と猫になると思います。
室内で5mですと 望遠レンズの45oですと猫などのアップですと使いやすいと思いますが 室内では焦点距離長く使いにくい場合も出ますので 室内でと言う条件では20oの方が使いやすいと思います。
書込番号:14610179
2点

短い間に沢山のレス、ありがとうございました!
纏めレスで失礼致します。
ご意見を参考にしまして、思い切って両方買う方向で検討したいと思います。
Goodアンサーは全員に付けたいところですが、
サンプルを下さったGasGas PRO様にさせていただこうと思います。
カメラは来週末までには購入する予定です。
早くOM-Dライフを楽しみたいです^^
書込番号:14610399
6点

キットレンズは風景撮影にはキット必要だと思いますし、
室内用に20mmF1.7を追加すればいいのではないでしょうか?
書込番号:14610420
0点

普段使い、スナップ用に
LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
標準レンズとして
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
が、いいと思います。
ま、人それぞれ、使いやすい焦点域があるので
まず、レンズキッドのレンズで、自分がどの焦点域をよく使うか理解してから
その焦点に近い、単焦点レンズを買われるのがよろしいのではないでしょうか
書込番号:14610754
1点

解決済ですね(^^;
でも一言だけ。
これ1本というなら、PanaLEICA 25mm F1.8
を文句なしに推します。
解像度が高いですが、硬すぎない適度な柔らかさを持った描写です。
解放でもシャープですので、暗い室内でも効果が抜群です。
換算50mmの標準レンズですので、焦点距離の点からも用途は広いです。
私は、キットレンズ付で買いましたが、雨が心配でない限り、このレンズを着けっぱなしです。
書込番号:14610998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少し目を離した間に、さらにレスをありがとうございます。
先日、無事レンズキットを購入しました。
その際に、26700円+ポイント10%の値段に釣られて(笑)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を購入してしまいました。
これからキットレンズと単焦点の練習をしつつ、
残りのレンズもおすすめ品を参考にさせていただき、考えていきたいと思います。
レンズ沼にはまり込まない程度に^^;
書込番号:14620408
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
このカメラで初めて運動会を撮影しました。(75-300)を使用。スポーツモードで撮影。キャノンと比べるとok率は半分以下でした。ダンナのキャノンで撮影するとほとんどgoodでした。どちらもISOオート、AF-C、換算400mmぐらいの撮影でしたが、同程度の価格のカメラなのにどうして差がつくのでしょうか? hit率をあげるために、どんな工夫をしてますか? 息子のサッカーの試合も近いのでよろしくお願いします。
8点

基本的にミラーレス一眼であるE-M5と、旦那さんのキヤノン(一眼レフであるEOSと仮定しますが)ではオートフォーカス
の基本性能が違います。E-M5も驚くほど、オートフォーカスの速度は俊敏になっておりますが、
それでもミラーレス一眼のため、「コントラスト検出型のオートフォーカス」です。
方式の詳しい説明は省きますが、この方式は根本的にスポーツや動体撮影が苦手な方式です。
かたや、一眼レフは「位相差方式のオートフォーカス」を搭載しており、特にキヤノン・ニコン
のオートフォーカスは、動体・スポーツ撮影での定評があるものです。ただ、一概に性能がよい
という訳でもなく、使用されるレンズにも左右はされます。
もっとも簡単な方法は、E-M5で「綺麗に撮ろうと工夫・努力」するよりも、素直に旦那さんの
EOSをお借りになったほうが早いです。 運動会よりサッカーは撮影の難易度も上がります。
書込番号:14574567
20点

prettylaughさん
その先へさんのおっしゃる通り、「一眼レフ」と「ミラーレス(ニコンV1を除く)」はオートフォーカスの方式が違います。
特にC-AFはOM-Dの使うコントラストオートフォーカスの苦手とするところでしょうか。
しかし、だからと言って全く成功写真が撮れないという訳ではありません。
先日、海の近くでカモメ撮りにチャレンジしてみましたが、C-AF/TRモードで連写をすればなかなか当たりが撮れました。
ok「率」と言う意味では率は低くなってしまうのですが、連写を使えばそこそこok写真は量産できると思いますよ。
まぁ、旦那さんのカメラが自由に使えるのであれば、スポーツ撮影時にはそちらを使うように「使い分け」をされるのが一番だと思いますが。
書込番号:14574605
6点

月並みですがAFとしては苦手です。ですのでMFの練習をしてみて下さい。フィルムのようにコストがかかりません。結果チェックも直ぐに拡大で確認できます。馴れたら一番な方法です。
書込番号:14574622
6点

prettylaughさん
大変恐縮ですがOM-Dで撮った失敗例の写真アップしていただけませんか?
どんな失敗例でも構いません。キャノンの成功例と並べてほしいのですが・・・
それかOM-Dの失敗例かなにか、もちろん成功例でもなんでも構いません。犬の寝姿でもいいですよ。(笑)
最近、オリンパスの掲示板では荒らしが横行しております。是非、最初にその辺の信憑度を
増すためにもアップされるようお勧めします。
写真などの具体性を示されるなら、掲示板の皆さんも新規であられるご自身を信頼され、どんどん助けとなる
アドバイスをされると思います。
書込番号:14574625
27点

見た目は、同じような形をしていますが、
もっているAF性能の違いですね。
ミラーレスのE-5MはコントラストAF。
一眼レフのEOSは位相差AF。
これによりAFのスピード、捕捉性は違ってきます。
E-5Mのピントを合わせるスピードが速くても、
ピントを動くものに合わせていく能力は
位相差AFタイプの方が優れています。
そこが大きく違います。
あと、同じボディでも使用するレンズでも差は出てきます。
カメラの特性を承知の上で、カメラを使い別けると良いですよ。
資金があれば、E-5Mは購入したい1台ですね。
書込番号:14574628
8点

ミラーレスのAFは、今現在の技術では一眼レフ機に比べ、動き物のAF追従が苦手です。
別機種(G3)を使用していますが、AFモードをAF-CではなくてAF-Sにしたほうが良い結果が得られています。
サッカーの試合はダンナのキャノン機を使われたほうがいいと思います。
書込番号:14574640
13点

SCNのスポーツモードは、どちらかというと初心者向けのモードなのかな、と思います。
僕は普段、SCN使わないので、詳細分かりませんが、SCNのスポーツモードにすると、以下の設定になるようです。
・露出補正ができない(?ようなのですが…)
・シャッタースピード変えられない(?ようなのですが…)
・顔認識、瞳認識有効
・C-AF
・連写H
・35点AF
顔認識、C-AF、連写Hなどはメニューから変更できるようですが、全般的に設定の自由度が少ないようですので、Sモードで、前記の部分を自分で設定しながら撮っていく方が良さそうな気がします。(お気に入りのセッティングが決まったら、マイセットに登録しておくといつでも呼び出せます。SCNと変わらぬ使い方(内容は自分のオリジナル)ができるので便利だと思います)。
具体的には、シャッタースピードを状況に応じて速めで固定して、AFも中央1点や9点にして、連写はLに変更、C-AFはTRも試して見た方が良いと思います。また顔認識は、状況に応じてオン・オフを考える必要があると思います。測光も状況によっては、スポット測光の方が良いかもしれません(特に逆光に近いときなど)。
(前記の様々な設定を2ダイヤルを屈指して簡単に変えられることもE-M5の良さだと思います)
ちなみに、自分だったら…
C-AF、TRでも十分にうまくいくと予想していますが、万が一、うまくいかない場合は、E-M5のAF自体は十分な速さがあると思うので、S-AF+(連写)+(顔認識)で小刻みにバシャバシャ撮るかもしれません。(ただS-AFで動いているものを撮るときは、半押し(AF)からシャッター切るまで、時間を置かないで撮る必要があります&あとタッチシャッターも併用)
あと余計なことかもしれませんが、同程度の価格で、同程度のモノが撮れるということはないと思うので、その点は、カメラ選びのとき、かなり注意なさった方が良いかもしれません。
キヤノンの一眼レフとE-M5では全然、大きさが違うと思いますし(機能以上に、大きさにメリット、デメリットと感じる方も多いと思います)、この程度のクラスでは何もかもが良いということはなく、それぞれの機種に、それぞれの良さがあると思います。
以下、更に更に余計なことかもしれませんが…
個人的には、C-AFについては、ミラーレスだからというよりは、オリンパス機全般の(キヤノン、ニコンに対する)弱点という気もします。過去のエントリークラスのデジタル一眼レフのC-AFについても、それ程、良いとは思いませんでしたので。
逆に昔の3点AFの時代から比べれば、今のAFはかなり良くなっていて(E-M5も)、S-AFは問題ないレベル、C-AF、TRもかかなり進化している印象、でも、まだまだ、これからなんだと思います。
とはいえ、運動会で駄目、というのは少々「?」な部分でもありますので、個人的にはC-AFの問題ではないような気がします…
ご参考になれば…(スレ主様が初めにスポーツモードと書かれていたので、色々書きましたが、既に様々な設定をされてうまくいかなかったのならば、余計なことかもしれません…その場合は、失礼、どうかお許しください)
書込番号:14574701
13点

コントラストAF方式のミラーレス機としては運動会での歩留まりは悪くない方ではないかと思います
ミラーレスは像消失時間が伴うのでどうしても動きものに追従しづらいと思います
位相差AF方式の一眼レフと比べたらいけません
書込番号:14574718
4点

すでに結果が出てるのですから
無理せず、キャノン機で撮影されたらどうでしょう。
この機種はS-AFが速いので、S-AFで高速連射というのも手かと思いますが
シャッターチャンスが非常にシビアで、超望遠の75-300だとフレーミングの難しさ
など慣れが必要になるはずです。
撮影機能が制限されるシーンモードに頼るようでは失礼ながら難しいと思います。
特に、AFポイントはオートではなくご自身で変えるようにしないと。
書込番号:14574725
7点

ずいぶん早い時期から運動会ですね???
子供が大きいカメラですと嫌がりますので
なるべく小さめの一眼レフと言う事で、K-5で使用していましたが、
中学生、小学生二人の子供のリレー等では、隣を走る子供にピントが
ずれる事は有りましたが、ほぼ確実にピントは合いました。
当然他の競技ではピントを外す事など無いと思います。
こちらのカメラではマダマダ運動会まで先の事ですが、NEX-7購入後犬の動きに
ピントが追い付かずOM-Dに買い換えました。
試し撮り等で確認しただけですが、ピントはK-5と同等の速さと思います。
コンティニュアスもパナ45−175で十分くいついてくれると思います。
室内体育館等ではもう直ぐ発売予定の75mmf1.8でデジタルテレコン使用しながら
撮影するつもりです。
すぐ目の前を全速力で走る子供を追う訳ではなく、少し遠くから望遠で狙う訳ですから
OM-Dでオートフォーカスが追い付かない訳が無いと思います。
AF-Cがくい付かなければ、AF-Sで数枚ずつ連射しながら狙います。
まずは自分の子供が出る前に、試し撮りですね。
書込番号:14574783
11点

スレ主さんへ
特定の被写体を撮影するにあたり、機材の選択基準は、被写体に最も適したレンズとボディを組み合わせる、、、、、、と言うことですね。
被写体に適していない道具で苦労しても結果に限界がアリマス。
マズハ、最適な機材は何であるのかを考えるところから始められた方が、、、、結果は幸せになれると考えます。
私もOM−Dは使っております。フジX100も使います。X-pro1も使います。
しかし、動きものは、、、素直にD700かD4を使いますね。
どんな道具でも、向き不向き、得意不得意があります。人間と同じです。
無理強いを強いるのは、、、、失礼ながら、、道具との、賢いつきあい方では無いと思うのですよ。
書込番号:14574841
16点

受験を控える子供達への配慮。
熱中症対策。
最近はこの時期に運動会する学校増えてますよ。
書込番号:14574854 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ん〜、評価が悪以外は文章の内容、表現方法と今までの例の方たちと非常に良く似ているような気も。。。汗
たいがい、オリはダメ、Canon(若しくはNikon)はほぼ百発百中でAFヒット。
これは露骨に疑う訳なんですけど、(笑)狙った数だけ確実に捉えてるシステムってそんなにあるのかな〜?しかも撮ったのはどちらもスレ主さんなんですよね?文面から判断すると、ですけど。
確かにオリのC-AFは今の所他社よりも難ありですが。。。本当に同じ人が撮ってそこまで大きな違いが出ますかね?
しかもCanonの方は旦那さんのですので、スレ主さんはどちらのカメラもそれほど使い込まれているのかどうかにも更に疑問が。。。
Canon板でも子供の運動会はそこそこ撮影スキルが必要ですってユーザーの意見を散見しますからね。(事実その通りなんですけど)
という訳で、ここは私もウルトラカメラさん同様、作例をアップしてくれればもっと有意義なアドバイスが貰えるという方に一票です。できればCanonで撮ったのと両方お願いしますね。
書込番号:14574860
24点

私も最初書き込みした時嫌な予感がしましたが、
>hit率をあげるために、どんな工夫をしてますか?
という今までと違った建設的な質問だったので、何でもかんでも疑うのはどうかと思い自制しました。
書込番号:14574960
8点

>アキラ爺さんさん
そうですね。その点もちょっと今までとは違いますね。
もしかしたら先の私のレスはスレ主さんには大変失礼な書き込みだったかもしれませんが、比較出来るexif情報があがらない事には何とも言えない感じもしますので、私はこれ以降しばらくは様子見させてもらおうと思います。
建設的な意見で盛り上がると良いですね。^^
書込番号:14575038
5点

流れをぶった切ってアレですが
うちの近所でもこの時期に運動会やってる小学校ありますね。
最近ではスポーツの秋って言わないのかな?
書込番号:14575076
3点

スレ主様が、純粋にご質問されてるのであれば、この流れはある意味可哀想ですね。
だから、荒らしのスレが腹立たしい…
さて、お子様がおいくつか分かりませんが、お子様の運動会やサッカーの試合は、それほどスピード感ないと思うのです。だから、練習と慣れかなぁと。Canonで撮れたならCanonで撮った方が良いし。
それとご使用のレンズ、焦点距離、絞り値、シャッタースピード、ISO値など、何も情報が無いので、ここの諸先輩の方々も、アドバイスのしようがないかと思うのです。
失敗作をUPした方がよろしいかと思います。
書込番号:14575128 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

上のスレでJunki6 さんが上げられている過去レスを一読されてはいかがでしょうか。
何かヒントが見つかるかもしれません。
念のためにURL貼り付けます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=75-300&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&PrdKey=K0000340278&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0
書込番号:14575156
0点

朝の4時半から奥さんがPCでネットしている家庭。
あまり想像つかないなぁ。
子供とかがいて早起きなら、朝の準備で忙しいだろうし。
あくまで、主観ですから。
みんな遠距離通勤、通学でこの時間にみんな出払ったんだ。
で、一息。
次の機会に(サッカー?)、ダンナとカメラチェンジして撮ってみては?
そうすれば、カメラの影響度、ウデの影響度がわかるでしょう。
書込番号:14575162
8点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今オリンパスE-PL1sと17oパンケーキの組み合わせを使っています。他にレンズはありません。
今回高倍率ズームを購入し、1本で広角から望遠まで撮りたいと思っています。過去スレやレンズ板を見て、高倍率ズームはパンケーキより画質が劣るみたいですが、それより利便性を優先させたいです。
夏に祭りがあるのですが、広角から望遠までレンズ交換なしに使いたいです。
もうじき出る(はずの)ボーナスで、今買って慣れておきたいと思っています。
コンデジはキャノンのS95を使用しています。ほとんど絞り優先モードで使用しています。去年の祭りはS95で挑戦しましたが、ズームが足らず、AFも遅く、腕も未熟なので失敗写真を量産し、家族に怒られてしまいました。高倍率コンデジも考えましたが、E-PL1sの画質に慣れてしまうとコンデジには戻れません。
今考えているのが、
E-M5 + オリンパス14-150o
GH2 + パナソニック14-140o
NEX-7 + ソニー18-200o
のどれかの組み合わせです。
田舎のため、展示機があるGH2しか触ったことがありません。E-M5はモックだけ、NEX-7はカタログだけです。
動画は撮りません。室内でもほとんど撮りません。大きさ、重さも上記の組み合わせではこだわりません。
ただし一眼レフは考えていません。
普段は風景撮りがほとんどですが、祭りにリベンジしたく、広角から望遠まで、AFのスピードが速く、失敗しにくいのはどの組み合わせがいいでしょうか? 又は無謀でしょうか?
GH2は高倍率セットがあり値段もこなれていて魅力的ですが、E-M5の評価も高く迷ってます。
2点

こんばんは。
数多くのフルサイズ・APS-C・マイクロフォーサーズ機を所有していますが、残念ながらこの3機種は所有していません。あくまで個人的な意見ということで。
動画は撮らないということで、現時点で1年半以上前の製品であるGH2を選択される必然性はないと思います。この機種は動画の評価は高いですが、高感度性能で特に優れているわけではありませんね。
NEX-7はセンサーサイズが大きく、暗所性能の評価が高いですし、内蔵EVFの見易さは店頭で確認しました。ただ、ボディはたしかにコンパクトですが、APS-Cですから18−200mmのレンズは一眼レフ用と変わらない大きさになります。その点がクリアーできますか?
E-M5はこれまでのマイクロフォーサーズ機と違い、高感度性能の評価も高く、手ブレ補正の効き具合も次元が違うようです。また、AF速度もかなりアップしたようですね。14−150mmもかなりコンパクトでE-M5とベストマッチだと思います。また、17mmパンケーキも無駄になりませんしね。是非遠出してでも店頭でお手にとって確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:14604564
5点

E-PL1s さん、こんばんは。
E−M5に単焦点の12mmf2と45mmf1.8をメインで使ってます。
パナソニック14-140oも持ってます。いいレンズですが、ちょっと重いです。
写りが同等のオリンパス14-150oをお勧めします。
そうするとカメラは本体手振れ補正のオリンパスのE−M5ブラックです。
気に入ったら後でいいですから45mmf1.8もぜひ買ってください。2万円台で、ズームレンズとはふと味もふた味も違う写りです。(画角が違うので比較はできませんが17mmよりずっと写りがいいです)
書込番号:14604581
8点

自分がこの三機種で迷ったとすれば、答えは、EM5ですね。
理由は、手ぶれ補正、高感度の画質、軽量、レンズラインアップ。
パナも良いけど、オリのレンズを選択し難いし、オールドレンズや他社マウントを使って手ぶれ補正が効くのと効かないのでは大きな違いです。
と言う訳で、NEXも候補から外れてしまうと言うことです。
あくまでもメインで使う場合です。
EM5のサブにパナのレンズを補正して使う為にパナボディも一台追加したくは有るのですが苦笑。
と言う訳で、個人的な意見でした。
書込番号:14604637
8点

E-M5 + オリンパス14-150o
相互の使い回しが最も有効に機能。
書込番号:14604657
6点

現在パナGF1、GH2、オリE-PL1s、E-M5を使用しておりますが、高倍率ズームは使用しておりません。それは高倍率ズームの描写に満足できないからです。
もし、もう一台ボディーを追加するのなら、間違いなく良い画を映し出すE-M5(動画も撮るならGH2)を追加し、単焦点+ズームなどの組み合わせの2台体制で撮影することをお勧めします。
M4/3には写りの良いレンズが沢山あります。豊富なレンズを使い分け、写真を楽しんで下さい。
書込番号:14604673
4点

私は仕事柄上記3機種とも操作試写しました。どれも、特色あるカメラですが
強いて云えば、NEX-7+18−200mmは他の2機種とは別物です。
一眼タイプを含めても、レンズ交換式デジタルカメラでその機能描写性能において
これを凌ぐカメラは無いと思います。
単焦点レンズの描写が、高倍率ズームレンズより良好な描写をするのは当たり前の
話・・・・。
それじゃ、どれくらいの違いがあるのか(この場合スレ主さんがおっしゃるパンケーキ
レンズと比較して)、仮にA3にプリントしたものを見て、言い当てるような差を見つけ出す
のは至難の技であり、類い希なる眼力の持ち主です。
重さにも、大きさにも拘らないと言うのですから、これは決まっているようなものです。
SONYの18−200mmズームレンズは、APSーCサイズ超高倍率レンズの中では、群を抜く
高描写だと思います。Tamronからも同じようなレンズが発売されましたが、これも良いレン
ズです。どちらを選んでも後悔はしないでしょう。
もし、パンケーキとまで云わなくても、小さい単焦点レンズが必要ならば、SIGMA30mm
を選んで下さい。価格は17.000円前後で、嘘みたいに廉いレンズですが、ウソ!・・と叫ぶ
くらい高描写レンズです。
18−200mmの方は、ボディーとのバランスが悪くてととてもじゃないと云う方もいる
ようですが、これは触ったことの無い人の言う言葉・・・・。
ボディー付きレンズとして構えれば、これほど操作し易いカメラは無いと思います。
以上は但し付きです・・・ミラーレス機と言いますが、この手のカメラはベテランが持つと
2度と放せなくなるような機能のカメラですが、全くの初心者には難しいカメラです、と、云う
条件・・・・。
特に、NEX-7はプロ機ですから、慣れないと苦労しますよ・・・・でも、勇気を出して挑戦
しますか!!
書込番号:14604725
9点

E-M5,GH2,14-150mmを使用しています。
お薦めはやはりE-M5との組み合わせですね。
動画も撮るならやはりGH2ですが、マグネシウムボディーで防塵防滴仕様のGH3の噂も聞こえてきましたからもう少し待ってGH3というのもありですね。
書込番号:14604774
5点

S95のAFでご苦労されたとのことなので、AF性能は大事だと思います。
14-150mmは持っていませんが、14-42mm II と40-150mmをE-M5につけたところ
E-PL1sよりかなりAF速度が上がりました。S-AFなら位相差の一眼レフと遜色ないくらいです。
おそらく、14-150も同程度の速度が出るのではないでしょうか。
NEX7は店頭にあった標準ズームを試しただけですが、GH2やOM-Dに比べるとワンテンポ遅いと感じました。
これが、高倍率ズームで大きく改善されると言う話も聞きません。
書込番号:14604960
9点

短時間の間にレス感謝、感謝です。
みなとまちのおじさんさん。こんばんは。レスありがとうございます。
>現時点で1年半以上前の製品であるGH2を選択される必然性はないと思います。
仰るように、GH2で気になっているのは発売日からだいぶたってることなんですよね。ミラーレスタイプは比較的新しい規格と思いますので、1年半の違いは大きいのでしょうか。
>AF速度もかなりアップしたようですね。
それを重視してます。お祭りは動きがあまり予想できないので。E-PL1sのAFスピードは少々遅く感じています。
おりじさん。こんばんは。レスありがとうございます。高倍率ズームはやはり写りがあまり良くないんですね。
>パナソニック14-140oも持ってます。いいレンズですが、ちょっと重いです。
>写りが同等のオリンパス14-150oをお勧めします。
重いですか〜。確かにお店の展示機(GH2+14-140)を持った時、レンズを「よいしょっ!」って持ち上げる感じでしたね。写りが同等なら、軽いほうがいいですね。
今の目標は祭りの写真をきれいに撮って、家族の期待に応えることなんです。家族が私の撮った祭りの写真に満足してもらえば、45mmf1.8を堂々と購入できるかもしれません。いろいろなスレで45mmf1.8の良い評価を見ますね。すぐには無理ですが買い揃えたいと思います。
Junki6さん。こんばんは。レスありがとうございます。
貴重なご意見ありがとうございます。
オールドレンズや他社マウントまでは手が出ないと思います。(腕もお金も)
手ブレ補正が本体側かボディ側か、悩ましいです。マイクロフォーサースのスレを斜め読みした限りでは、望遠側はレンズ側補正、広角側ではどちらも変わらないと理解しました。間違っていたらご指摘下さいね。
それと、レンズを補正等詳しいことはわからないのですが、パナのボディにはパナのレンズ、オリのボディにはオリのレンズがレンズの性能?を引き出せるのでしょうか?
うさらネットさん。こんばんは。レスありがとうございます。
オリンパスで固めるというのも手なんですよね。でもパナはどんな感じなんだろうという好奇心もあります。使い回しというのは、手ブレ補正が本体側かレンズ側かによるレンズの組み合わせということでしょうか?
freakishさん。こんばんは。レスありがとうございます。
4台使われているとはうらやましいです。その中でもE-M5がお勧めなのですね。
>M4/3には写りの良いレンズが沢山あります。豊富なレンズを使い分け、写真を楽しんで下さい。
とりあえず昨年のリベンジで祭りを乗り越えてから、家族を説得する方向で考えます。
もし分かれば教えて下さい。
GH2が出た時は、記憶が定かではないのですが、マイクロフォーサースでは?最速のAFスピードと雑誌か何かで見た記憶があります。そして発売間もないE-M5も発売日現在でAF最速。
つまりAF速度は、E-M5 > GH2 だと思うのですが、最初に書いた高倍率レンズでもE-M5 > GH2なのでしょうか?
引き続き、宜しくお願いします。
書込番号:14604997
2点


NEX-7+18−200mm は、もはやミラーレスのレンズのサイズ・値段ではないでしょう・・・
素直にE-M5を基準にGH2と価格差で考えられたほうがいいと思います。NEXであればタムロン版
OEMの18-200Eが出てきますから、これを見てから判断された方が良いと思います。
書込番号:14605036
6点

NEX7は高感度が溶けているのがなあ・・。
低感度は素晴らしいと思うのですが。
そういう意味だと、価格と性能のバランスが良いのはやはりE-M5な気がします。
NEXならば5nが魅力的です。
書込番号:14605052
8点

まずは、オリで体制固め。Lumixで遊ぶのは、その後が宜しいかと。
私はPana 5機種で、オリ機1台欲しいところです。
書込番号:14605254
3点

E-PL1sさん>
>今考えているのが、
E-M5 \104,800+オリンパス14-150o \73,920=\178,720
(販売開始日:2012/03/31)
GH2 14-140o レンズキット=\105,100
(販売開始日:2010/10/29)
NEX-7 \119,800+ソニー18-200o(販売終了)\42,780=\162,580
(販売開始日:2012/01/27)
>のどれかの組み合わせです。
E-M5とNEX-7高いですねー。
GH2安いけど古いですねー。
E-PL3 \51,800+オリンパス14-150o \73,920=\125,720
(販売開始日:2011/09/03)
E-PL3って、後ろから見下ろす感じで見ると
かっこいいなあーって思ってます。
私はレッドが特にかっこいいと思いました。
そういえばデジキャパ6月号で
女優の谷村美月さんがデジキャパの
「谷村美月の3Point Lesson with PEN lite E-PL3」で使った
E-PL3のホワイトに谷村美月さんのサインを
レーザー彫りで入れたものを1台プレゼントやってました。
谷村美月さんもE-PL3のホワイト使っているので
美月さんとお揃いになるそうです。
書込番号:14605442
2点

>スレ主様
はじめまして。
パナのGH-1とOM-Dなど使っています。NEXシリーズは持っていません。
お祭りでは多少動きのあるシーンを撮られ無いでしょうか?
もし撮られるのでしたら連写機能が優れ、ベストショットを残せる確立が高いカメラがいいかと思います。
ほかの2機種に比べて連写能力高くないのでGH-2は避けられたほうがいいかな、と思います。
静止画のみで望遠レンズ手持ち撮影でしたらボディ手ブレ補正付いたOM-Dがいいかと。
OM-Dにパナの14mm-140mmを使ってますが手ブレ補正機能かなり助かってます。
※初心者様との事なので念のため 3機種比較表リンク
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000281272.K0000340279.K0000152863
書込番号:14605449
1点

NEX-7はあまりお薦め出来ません。
高感度は画素数一気に上げすぎたので予想以上にノイズが多いです。
あと、妙に色が濃くなったような・・・気のせいかな?
GHは
んー動画を考えるならば・・・
E-M5は全てバランスがいいですね。
何より手ブレで全てをカバー出来る!
パンケーキもそのまま使えるし、スナップでパンケーキなら問題なし、
更に14-150も使えるなら問題無しでしょう。
個人的希望は標準12-50+望遠ですけどね。
合計金額なら2万も変わらないような気がします。
マクロもどきと広角24mmが使えると用途は増えますからね。
しかし、望遠を持ち歩くのが嫌なら14-150で・・・
防滴も魅力です。
E-M5の守備範囲の広さで決まりです!
書込番号:14605452
9点

カメラ+レンズ= 重量比較。
GH-2 392 g + 14-140mm 460g = 852g
NEX-7 291 g + 18-200mm 524g = 815g
OM-D 373 g + 14-150mm 290g = 663g
ご参考になれば幸いです。
書込番号:14605499
9点

連投失礼します。
GH-2にはあるとほんとに便利な電子水準器が付いて無いです。
あとNEX-7なのですが電子水準器で交換対応の不具合が報告されていますので、万が一だった場合の時間的リスクは含んでおかれた方が良い様です。
また、スレ主様が展示品が無い地域にお住まいとの事なのでひょっとして通販購入の場合不具合品に当たると色々手間とか生じるかもしれません。
※決してソニーアンチではありません。
どこのメーカーでも工業製品は万が一のリスクはあると思います。
書込番号:14605562
3点

手ぶれ補正についてですが、望遠はレンズ補正が良いというのは、望遠の場合は光学ファインダーで撮影対象を覗いた場合手ぶれが目立ちやすく、レンズ補正なら手ぶれが補正された像で撮影対象が確認できるからです。
手ぶれ補正がカメラ本体内蔵の場合、光学ファインダーなら確かにファインダーから覗いた撮影対象はぶれています。
それが本体内蔵の手ぶれ補正の欠点として、レンズ内手ぶれ補正を採用するメーカーからデジタル一眼レフにおいては言われてきました。
しかしながら、ミラーレス機においては手ぶれ補正がカメラ本体側にあっても、電子ビューファインダーなので、手ぶれ補正された撮影対象をファインダーやモニターで確認することができます。
ですから手ぶれ補正がカメラ本体側に内蔵されていることのディメリットはありません。
むしろすべてのレンズで手ぶれ補正ができるというメリットのみが残ることになります。
それから、GH2は高輝度のピークが突然きて、空などが白く飛んでしまうと言うことが起こりやすく、ダイナミックレンジの点で、OM−D EM5に比べて劣っているように思います。
もしGH2を購入されるならGH3の登場を待った方が良いかも知れません。
それから見落としがちですが、レンズ交換するデジタル一眼ではセンサーのゴミ落とし機構の性能はとても大切です。
全規格のカメラの中でフォーサーズ機やマイクロフォーサーズ機に搭載されているセンサーのゴミ落とし機構の性能が一番良いです。
それだけでもフォーサーズやマイクロフォーサーズから他の規格のカメラに移れない理由付けにすらなります。
レンズはオリンパスの14mm〜150mmの高倍率ズームがオートフォーカスも早く軽量で、写りもシャープなのでお勧めです。
書込番号:14605685
9点

引き続き、たくさんのレス、アドバオスありがとうございます。
我が人生はDOMINOさん。レスありがとうございます。
> 一眼タイプを含めても、レンズ交換式デジタルカメラでその機能描写性能において
これを凌ぐカメラは無いと思います。
不勉強で申し訳ないのですが、一眼タイプというのは一眼レフ機のことでしょうか?
> 以上は但し付きです・・・ミラーレス機と言いますが、この手のカメラはベテランが持つと
>2度と放せなくなるような機能のカメラですが、全くの初心者には難しいカメラです、と、云う
>条件・・・・。
> 特に、NEX-7はプロ機ですから、慣れないと苦労しますよ・・・・でも、勇気を出して挑戦
>しますか!!
書込番号:14605731
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
おはようございます。
OM-D EM-5を発売日に購入し日々楽しんでいるのですが、撮影の際どの設定で撮れば良いのか解らない事があり書込み致しました。
どうか御指導を宜しくお願い致します。
1.走っている犬は基本的に動画で撮ろうと思っているのですが (E-510の時から自分ではよく撮れませんでしたので) チャレンジする機会がある時はAF及び連写モードはそれぞれどのモードに設定すれば一番、成功しやすいのでしょうか。
2.1番の場合、犬が自分に向かって走って来るパターンと左右の移動パターンではAFの設定は変えた方がよいのでしょうか。
3.現在の高感度ノイズ低減の設定は解像度を重視しかつ、少しは高感度ノイズを考え 『弱』 にしているのですが (この考えで正しければですが) 思い切って『切り』にした方が良いのでしょうか。またシャープネスも+1 あたりに設定した方がより解像度は上がるのでしょうか。
4.レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm と M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を持っているのですが絞りは一般的にどれ位に設定すれば (一度設定したらあまり変えないので) 一番良いのでしょうか。
以上、お手数掛けますが何卒よろしくお願い致します。
0点

な〜んか、ご自分で試せる質問ですね。
1、2、3)いろいろ試されると、理解も増えますし、目的によっては違いも出てきます。
基本的に動画であって・・好感度ノイズってそんなに暗いところの走る犬を撮されるのでしょうか?
動画なら基本的には「C-AF+TR」でしょう。そして手前(前後)と左右でいちいちAFを変えられますか。動きもののAF基本的にコンティニアスで追尾しないとダメでしょう。けれど安心は大敵。コントラストAF派良くはなってきてはいますが、速い動きにはまだまだです。歩く程度なら問題はないですが。犬は難しいです。フリスビーキャッチの写真を取りに行ったことがありますが、α55でもダメでした。手前に走られると追従できなかったです。結局、昔ながらのALLマニュアル設定で、置きピンが一番でした。
好感度ノイズ処理とシャープネスは画像処理の関係で解像度そのものが上がるのではないです。見た目のはっきり感といったほうが良いかと、。これも静止画で大きく伸ばしたときや、ピクセル等倍引き伸ばして議論される方には色々うんちくが出てくるところですが、動画となると標準でも良いのではないですか。1コマ1コマ自体の解像度はそんなに必要ありません。
4)一度設定したらということは常に絞り優先でしょうか。バックのボケ具合とかは面倒で変えられないのですね。ご存知のように絞りすぎると「小絞りボケ」が起こりますので、概ねf8〜11あたりになるのですが、12−50mmは暗くて絞りの選択の余地はほとんどありません。45mm派せっかくの―ケア次が出るので開け気味を楽しみましょう。撮る(表現する)対象を考えて絞り選びをしないとせっかくのレンズがもったいないです。一番という設定は「この被写体ならコレ」「この被写体だったらこっち」という世界です。
何もいじらないのなら、動画も撮れるネオ一眼が賢くて手間がなくて良く撮れます。へ手にいじるより「iAuto」の方が上手に撮れたりします。
せっかくM-5Eを買われたのならば、同じものを絞り等を変えて撮ってみて、自分のイメージにあった写し方を探しましょう。いろいろ試しすのもカメラの楽しみです。
と、私は思いますが。カメラ雑誌の「デジキャパ」ぐらいは買って「絞り、シャッタースピード、ISO感度、ノイズ低減処理、AFのメリット・デメリット」を勉強しましょう。
みなさん、悩まれていて、それも楽しみの一つです。うまく撮れた時の感激が倍増します。
これができないと、間違いなく「このカメラダメ!」となります。発売数日で「ダメ評価」のスレッドがおおく上がりました。
レーロンさん、頑張ってください。
書込番号:14606503
4点

誤変換です。すみません。
誤:45mm派せっかくの―ケア次が出るので
正:45mmはせっかくのボケ味がでるので
確認漏れで、お恥ずかしいです。
書込番号:14606516
0点

絞りなんかは好みの問題なので、正解不正解はないと思います。
レンズによっても違うし。
一般的には背景をぼかして主題を引き立てるには絞り解放、風景等全体的にピントを合わせたい時は絞る(個人的にはF8.0くらい)でしょうかね。
E-M5板にアップされている画像や、カメラ雑誌等で気に入った写真作例があれば、撮影設定情報(EXIF)が記載されていると思います。それを参考にして試行錯誤してはどうでしょうか。
書込番号:14606654
1点

Lonely Diverさん返信頂きましてありがとうございます。
Lonely Diverさんから頂いた文章で、私が大変誤った文章を書いてしまった事に気付きました。
実は基本的に犬は『動画』と考えているのですが、質問させて頂いた1〜4は自分では『静止画』の質問をした気になっていたのですが肝心の『静止画で撮るとすれば』が抜けていました。大変申し訳ございませんでした。
>な〜んか、ご自分で試せる質問ですね
ご指摘頂いたように自分で何度か静止画で(自宅でなんですけど)試したのですが、なかなか良く撮れなく実際、外で撮ればもう少し良くなる気がするのですがなかなか機会が無く、少ない機会の時にモード等を掌握できていれば・・・の気持ちでお聞きしてしまいました。すみません。
>好感度ノイズ処理とシャープネスは画像処理の関係で解像度そのものが上がるのではないです。見た目のはっきり感といったほうが良いかと、。これも静止画で大きく伸ばしたときや、ピクセル等倍引き伸ばして議論される方には色々うんちくが出てくるところですが
これは全く私の認識不足でした。素人考えで勝手に解像度が上がると思っていました。しかも私はPCでしか見ないのであまり関係なさそうですね。ありがとうございます。
> 概ねf8〜11あたりになるのですが
>45mmはせっかくのボケ味がでるので開け気味を楽しみましょう
知りたい情報をありがとうございます。
>みなさん、悩まれていて、それも楽しみの一つです。うまく撮れた時の感激が倍増します。
実は私も日々設定では悩み、しかしそれは現在最高の楽しみです。
いくつもの貴重なアドバイスを本当にありがとうございます。
書込番号:14606675
0点

アキラ爺さん返信ありがとうございます。
>(個人的にはF8.0くらい)でしょうかね。
Lonely Diverさんからもアドバイス頂いたとおり、やはりF8あたりがよろしいのですね。
ありがとうございます。
書込番号:14606737
0点

今、仕事から戻ってまいりました。
絞りの件ですが、定説の通り絞りすぎるとシャープさが失われます。
絞るとレンズの中心のみの小さな部分で像を結ぶから、わずかなレンズの加工のでき不出来で大きく変わる。反して、適度な絞りであれば広い範囲の光線で像を結べるので綺麗に映ると、勝手に解釈しています。
満月をよく撮りますが、確かにどのレンズでも最小値(絞りの数値の多いほう)から少し開けたところが一番綺麗に写ります。300mmのF32-4.5なんてレンズでもF11あたりが綺麗です。
90mm Macroで花の接写では意識しなかったのですが、ほとんどがF5.6で撮っています。バックのボケ具合との兼ね合いが一番良いから、自然とそうなりました。
昼間であればISO200〜400で絞りF8だとそこそこのシャッタースピードになりますから、走っている犬でも十分に移せるのではないかと思います。
E-M5は好感度にも強いので、固定焦点の中望遠レンズがあれば追いやすいと思います。
α55を使ったときはF8〜5.6でした。ISO200、SS250〜500ぐらいだったと思いますが、覚えていません。(申し訳ないです)結局、置きピンで狙いました。
なかなか、奥が深いのでお楽しみくださいね。
十分な、情報がなくてすみません。
書込番号:14609267
0点

絞りと高感度の設定について
私の場合は、よくデジカメinfoのレビュー記事を参考にしています。(特に解像度について)
お持ちの両レンズとも絞りは、F5.6-F8で解像度が良くなるようです。
普及価格帯のレンズは、おおむねF5.6-F8がひとつの目安になる場合が多いです。
高感度については、主観的な要素も加わりますのでなんとも言えませんが、上限が3200までは安心して使えると思います。
それ以上の高感度は、私の場合5000までは許容範囲かな、6400でも悪くないと思います。
ご参考まで。
書込番号:14609478
0点

Lonely Diverさん返信ありがとうございます。。
>昼間であればISO200〜400で絞りF8だとそこそこのシャッタースピードになりますから、走っている犬でも十分に移せるのではないかと思います。
Lonely Diverさんご指摘のとおり、やはり自分でも『試さなければ』と思い犬を公園で連写してみました。幾つかモードを試してみましたが、自分にはAFがC−AFで連写がLモードが良さそうな気がしました。思ったよりLモードでも連写速度は速いような気がしました。練習を重ねればもう少し良くなりそうな気がします。
>確かにどのレンズでも最小値(絞りの数値の多いほう)から少し開けたところが一番綺麗に写ります。
貴重な情報を色々とありがとうございます。
づっーとビギナーさん返信ありがとうございます。
>お持ちの両レンズとも絞りは、F5.6-F8で解像度が良くなるようです。
普及価格帯のレンズは、おおむねF5.6-F8がひとつの目安になる場合が多いです。
大変知り得たい情報をありがとうございます。
皆様、本当に色々とご指導頂きありがとうございました。
書込番号:14610955
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
こんばんわ〜
お世話になっています^^
すみません、またまたまたわからないことが出てきまして・・・><
お知恵をお借りしたいのですが・・・・
夕方の薄暗い中だったのですが、カモメの飛び立つときの写真撮ってみようと
思いまして、S優先モードでISO 200にして、液晶画面を見たら暗かったので
サブダイヤル回して露出補正して明るく撮ろうと試みました。
サブダイヤルを回して液晶画面が明るくなったのを確認してから
シャッターを押したのですが、できた画像は暗いものでした><
あれれ?って思って、Aモードにして液晶画面みたらやはり暗かったので
サブダイヤル回して画面を明るくしてから、撮ったら出来た画像も明るくなって
いました。説明書の47Pの注意書きの部分には、
"iAUTO,M,SCNでは、露出補正はできません"
と書いてありましたので、Sモードでは露出補正ができそうな気がするのですが・・・
薄暗い中でシャッター速度を速くしたら、できる画像は暗くなりますので、
露出補正で明るくしようとしたのですが、この考え方自体が違うのかな・・・orz
これは、うちのE-M5さんの不具合なのでしょうか(´;ω;`)
それとも何か操作ミスとか、重大な勘違いなのでしょうか;;
宜しくお願いします><
ひーー;; 長文失礼しました><
0点

DELL初めてさん こんばんは
2枚目の写真シャッタースピード1/80ですが 最初の写真1/500になっています Sモードの時シャッタースピードの設定 1/500では シャッタースピード早過ぎるため 露出アンダーになったと思います
撮影時 シャッタースピードか絞り表示 点滅するなど警告表示 出なかったでしょうか?
書込番号:14604352
2点

>これは、うちのE-M5さんの不具合なのでしょうか(´;ω;`)
E-M5の責任ではないでしょう
>露出補正で明るくしようとしたのですが、この考え方自体が違うのかな・・・orz
ちょっと違うような
完全な露出不足ですし露出補正では補正できませんね
シャッター速度優先は気をつけないとアンダーやオーバーになりやすく絞り優先に比べると扱いにくいかもしれません
高速シャッターを使った場合は絞りは開け気味にして光の取り込み量を増やさなければなりませんが、レンズの開放F値は決まっており露出が不足していてもそれ以上開くことは不可能です
ISOをオートにしておけば自動的にISOが高めになって適正露出になりますが、ISOが固定されていれば適正露出にすることはできずに暗い写真ができあがるっていうわけ
書込番号:14604373
3点

露出補正出来ない範囲に成ってますね。
感度固定、シャッター速度固定にしたら、調整出来るのは絞りだけです。
で、一枚目の画像は絞りがこれ以上明るく出来ません。
どうしてもって時は、感度をAUTOにしましょう。
書込番号:14604395
0点

結論から言うと「重大な勘違い」ですね。
それぞれのデータを見ると、ちゃんと写っているのは1/80秒、F6.3。マックロクロスケは1/500、F6.3。
露出補正で明るくするというのはあっているんだけど、キットレンズの望遠側開放値で露光している状況で、シャッター速度優先でのプラス補正は、残念ながらこれ以上明るくできないのですよ。
この状況で1/500秒で撮影したいのなら、ISOを上げれば大丈夫ですよん!
書込番号:14604416
2点

S優先で撮られた写真のデータを見ますと
使われたレンズは、レンズキットの12-50 F3.5-6.3のようですね。
どうやら、
このシチュエーションでは、シャッター速度優先で1/500の設定は無理があったようですね。
望遠側の50mmを使うと開放での絞りはf6.3になり、
これ以上明るく写るように露出補正をしても、
絞りはf6.3よりも開放側にはなりませんから、
結果として露出補正は効いていないことになります。
シャッター速度優先で露出補正をする場合、
絞りが開放側に変化するかどうかを確認する必要があります。
レンズの開放側の限界まで絞りが開いてしまうと、
それ以上明るくはなりません。
この場合は、
シャッター速度を落として1/250や1/125へ設定し直すか
ISOの設定を変更して、400や800などの高感度にしてやるかしないと、
露出を明るくすることはできません。
一方、A優先の方では、
焦点距離が広角側(12mm)になっていて、
絞りをf6.3に設定しています。
これを基準として、シャッター速度を変化させて露出を調整することになり、
明るくするように露出を変えると、
シャッター速度が1/80まで下がっています。
つまり、
この明るさのもとでは、感度がISO200で、
絞りf6.3に対してシャッター速度を1/80にした場合に、
あなたの好みの露出になるということです。
書込番号:14604428
2点

この状況でシャッタースピード優先であればISOを上げるしかないかと。
この場合での露出補正は意味がありませんね。
この際、絞りやシャッタースピード、ISO、被写界深度などの役割りと
それぞれの関わり合いを学んでおくと、視野が広がりますよ〜。
書込番号:14604457
2点

お忙しい中、たくさん教えて頂きましてありがとうございました!!
もうほんと感謝しています;;
もとラボマン 2様
>撮影時 シャッタースピードか絞り表示 点滅するなど警告表示 出なかったでしょうか?
今、室内でやってみたところ、Fの数値が点滅していました(;´∀`)
そうだ、この点滅は警告だったんだ・・・・と以前にも教えて頂いた気が・・・orz
なんて学習能力の低い私。。。
Frank.Flankerさま
>E-M5の責任ではないでしょう
ですよね、ですよね! E-M5さんごめんなさい>< もう、こんな私に
使われてうちのE-M5さんが不憫でならない;;
>シャッター速度優先は気をつけないとアンダーやオーバーになりやすく絞り優先に比べると扱いにくいかもしれません
なるほど・・・>< 私もっと勉強しないと!
>ISOをオートにしておけば自動的にISOが高めになって適正露出になりますが、ISOが固定されていれば適正露出にすることはできずに暗い写真ができあがるっていうわけ
わ〜;; ISO200で固定でした><
Junki6さま
>露出補正出来ない範囲に成ってますね。
感度固定、シャッター速度固定にしたら、調整出来るのは絞りだけです。
で、一枚目の画像は絞りがこれ以上明るく出来ません。
どうしてもって時は、感度をAUTOにしましょう。
そうゆうことだったんですね!! 露出補正って、無理やり強制的に
明るくするってゆう、イメージがあったもので・・・orz
ISO AUTOですね!!
大場佳那子さま
>露出補正で明るくするというのはあっているんだけど、キットレンズの望遠側開放値で露光している状況で、シャッター速度優先でのプラス補正は、残念ながらこれ以上明るくできないのですよ。
この状況で1/500秒で撮影したいのなら、ISOを上げれば大丈夫ですよん!
私、露出補正のイメージを間違ってとらえていたようです><
ソフトウェア的な?方法で無理やり明るくするってイメージだったもので・・・orz
ISO ですね! 明日、また挑戦してみます!!
街乗りアウトバッカーさま
とても詳しいご説明を頂きまして、ありがとうございます!!
>シャッター速度優先で露出補正をする場合、
絞りが開放側に変化するかどうかを確認する必要があります。
私、その確認していませんでした・・・
>この明るさのもとでは、感度がISO200で、
絞りf6.3に対してシャッター速度を1/80にした場合に、
あなたの好みの露出になるということです。
なるほど・・・勉強になりました(´;ω;`)
okiomaさま
>この際、絞りやシャッタースピード、ISO、被写界深度などの役割りと
それぞれの関わり合いを学んでおくと、視野が広がりますよ〜。
はい! ううっ、オリンパスさんの写真web講座もっかい受講しようかな・・・・;;
カメラ難しいですけど好きなことを学ぶのは、楽しいですよね!
頑張ります!
皆様、お忙しい中、お時間を割いて下さいましてありがとうございました!
ほんと、心強いです!^^
ありがとうございました!
書込番号:14604523
2点

みんな、最初は失敗するんです。アレッ、私だけかな?(笑)
シャッタースピード・絞り・ISO感度の関連付けをゆっくり覚えていけば大丈夫ですよ。
フルオートで1枚撮ってみて、再生画像のデータを確認し、それを元にある程度自分の意思を反映させるのも勉強になるかもしれませんね。
書込番号:14604602
2点

わーい、グッドアンサーもらったよおお!
露出補正というのは、フィルムカメラの時代から存在しておりまして、機械的に写り方を変えるものなのです。
絞り優先で露出補正をプラスにすればシャッター速度は遅くなり、マイナスにすれば速くなる。
シャッター速度優先で露出補正をプラスなら、絞りが開いてたくさん光を取り込み、マイナスならば逆に絞って光を減らす。
シャッター速度優先では、調整範囲が狭いから案外簡単に絞りの限界値になってしまうのですよ。
露出の基本は、わかってしまえば難しいことはありません(極めるのは至難だけど)。正しい知識を身に付けていい写真を撮ってくださいね!
書込番号:14606388
1点

露出補正の意味合いですね、あくまで「補正」ですから。
P(プログラムAE)、A(絞り優先AE)、S(シャッタースピード優先AE)、M(マニュアル)モードが有りますが、P、A、Sでは全てカメラ側が自動的(A)に露出(E)を決めてくれます。
Aでは絞りを、Sではシャッタースピードを撮影者が決めて、それに応じたSSや絞りをカメラが決めるのですが、「適正」露出にならない場合(真っ白のオーバー、真っ黒のアンダー)は警告の意味で絞り値やSS数値が点滅して撮影者に「適正露出になる範囲を超えているので適正露出になる数値に変えてちょうだいね」と教えてくれます。
ここで例えばSモードで絞りを最小の開放値にしても点滅し続けるような場合はSSを小さく(遅く)するか、ISOを上げてやるかして適正露出になるようにするんですね。
露出補正というのはあくまでカメラが決める適正露出をずらして(オーバー気味やアンダー気味に)撮影者の意図した露出にするということなので、単に暗いから明るくするために露出補正を+にという使い方は正しい使い方ではないということですね。
書込番号:14606497
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

海筋肉王さん こんばんは
このカメラ 横位置の場合は 液晶チルトしますので 大丈夫だとは思いますが立位置の場合は アングルファインダー必要かも知れません
(カメラ横位置で立位置が撮れる モードも有り これで立位置の場合も一応対応できますが‥画素数落ちてしまいますので実用性は‥)
書込番号:14598216
1点

いまのところ、本機でド快晴ローアングルで液晶チルトはやったことがなく、通常の晴れ程度なのですが、それでもたまに見づらい場面はあります。帽子をかざしたり、ハレ切りの要領で手かざしすることで、今のところ切り抜けています。
こればっかりは、どんな背面液晶でもフードをつけなければ似たり寄ったりだと思います。ただ、E-5の様にバリアングルですと、内側に振ってみたりすることで多少改善するケースはありますね。私は縦位置ローアングルのマクロ撮影(植物です)を良くやるので、本当はバリアングルが欲しかったくちです。
E-5とE-620、D5100のバリアングルトリオ(なんだそれは)は、なかなか手放せません(笑)。
本機の場合は、アクセサリーシューにPen用のVF-2をつけることが出来る様ですので、これをチルトして上から覗くのが一番良さそうですね。EVF二段重ねという怪しい格好になってしまいますが・・・。
書込番号:14598349
5点

カメラを地面すれすれに構えて、バックモニタでAF枠拡大しながらカメラを前後させてピント調整しました。こんな感じで撮れましたので、それなりに見えていたと思います。
問題はEVFのアイカップがちょっと邪魔になってしまう点ですね。モニタが少し後ろに張り出してくれると良かったんですけど。
花はアカバナユウゲショウです。1〜1.5cm程度の花で、トリミングはしていません、リサイズのみです。エクステンションチューブは楽しいです。
書込番号:14598576
3点

私の場合100%ファインダー派なので、このようなスタイルになります。
バックに入れる時邪魔になりますが、一眼レフ時代もアングルファインダーを使っていたのであまり違和感はありません。
書込番号:14599284
5点

みなさんコメントありがとうございます。
やはりどのカメラでも液晶が晴天下では見難いんですね。
バリアングルだったら見易い角度に変えられたんでしょうけど
もしくは内蔵のEVFが上向きに角度が変えられたらベストでしたね
外付けEVFが出来るのだから次機種はそうなるかもしれませんね
書込番号:14601773
0点


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