OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 7 | 2012年12月10日 12:32 |
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91 | 32 | 2012年12月11日 05:54 |
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78 | 24 | 2012年12月5日 14:14 |
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57 | 36 | 2012年12月15日 16:14 |
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67 | 9 | 2012年11月23日 23:39 |
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10 | 16 | 2012年11月15日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
皆様こんばんは。
最近、ターレットファインダーをデジカメに装着して使用されている方を街で見かけました。
しかしながらこのファインダーはクラシックカメラ等に装着して使用するものではないのでしょうか。見た目がすごくカッコよかったのでom-dにも装着できるのであればと思ってるのですが、実際に使用されている方がいらっしゃれば使用方法など教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
1点

ターレットファインダーを付けることのできるホットシューがあって、
焦点距離が合っていれば、デジカメだろうがなんだろうが関係なく使えると思います。
外付けファインダーといっしょです。
画角がいろいろ変えられるというだけです。
書込番号:15451139
3点

hajipiさん こんにちは
これはカメラの ホットシュー(外部ストロボ付ける所)に付けるものですので ホットシューが付いていれば どのカメラでも付けること出来ますので このカメラでも付けること出来ます
焦点距離(マイクロフォーサーズは35o換算の焦点距離)とファインダーの焦点距離を合わせて使うので ズームでは使いにくいため 単焦点で使うと良いですよ
本当は レンジファインダーの機種で使うもので OM-DはLVFが付いているので 余り意味が無いのですが ワンポイントとして付けてもいいとは 思います
でも本当は オリンパス ペン の方が似合いそうです。
http://news.mapcamera.com/sittoku.php?itemid=8515
書込番号:15451197
3点

オリンパスペンに外付けファインダーをつけています。その方が暗所で便利でした。
しかしOM-Dは、ペンタプリズムに似た突き出し部があり、そこに装着ですので、とくに近接距離だと実際に写る画面と、ファインダーで見て写る画面の視野上の差(パララックス)が、オリンパスペンより大きく生じます。その点を気をつける必要があります。
書込番号:15454898
2点

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。
オークションで出品されていますのでいいものがあれば
チェックしてみます。
書込番号:15455259
0点

hajipiさん
こんにちは。
ファインダーの上にファインダー。
もちろん実用上ほとんど無意味ですが、
ルックス的にもどうなんでしょう?
ご指示のターレットファインダーではありませんが、
ちょっと試しに付けてみました。
個人的にはGFやPENならアリかと思いますが。。。
書込番号:15455354
0点

恰好はいいですが、使いづらいと思います。
書込番号:15455385
1点

初めまして
ペンにフォクトレンダーのファインダーを付けて使っています。
35・50・100mm仕様でファインダーの切換えは、後部の
ロックを外して本体を回転させて行います。
OM-Dをメインに使っていますが、これにこのファインダーを
付けるのは無意味と思います。必要もないし、カッコ悪いです。
ローアングル時にVF-2を付けますが、これもいまいちな姿です。
参考までにペンでの姿を披露します。
*ペンのグリップは手を加えて外しています。
書込番号:15459486
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
レンズ選びについてご助言ください。
来年の夏頃に勤めている会社を辞め、1〜2年の世界一周旅行に旅立とうと考えています。
全くのカメラ未経験の私ですが、人生に一度のこの旅の記録をしっかり残したく、防滴防塵機能が付いたOM-D標準レンズキットを購入しました。
ついては、レンズキットに加えて1本だけ、レンズを購入しようと思っており、皆様のオススメのレンズやご意見をお伺いしたく書き込みをさせて頂きました。
私が考えるレンズ選びのポイントや用途は以下の通りです。
・被写体は風景や人物がメイン
・過去の旅行でのコンデジ利用では35mm換算で25mm〜30mmの写真が多い
・OMDでオーロラや星空を撮ってみたいので、明るいレンズを希望
・OMDとコンデジの2台持ち
・望遠はあまり使わない
・荷物になり過ぎない
・カメラメインの旅ではなく、あくまでも旅を楽しむの一つ道具の位置付け
(三脚等を使ってしっかり構える様なスタイルではなく、首にかけてパッと撮るスタイル)
他の方のクチコミなどを拝見させて頂いたり、ネットや本で自分なりにカメラを勉強した結果、今のところ候補はにあがっているのは以下の2つです。
・1.2mm F2.0
・1.7mm F1.8
もちろん上記候補に絞らず、ご意見を伺えればと思います。
出発まである程度の時間があるので、もう少しレンズキットで様子を見ることも考えているのですが、素人なので使いこなすのに時間が掛かると考えた事、1.7mm F2.0にする場合はキャンペーン中の今が買い時かと思ったのです。
このような質問に気分を害される方もいるかもしれませんが、カメラ歴が全く無いズブの素人だと思い、大目に見て頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
5点

>12mmは周辺の歪みも優秀だと見たもので。
いくら優秀でも画角から来るものなので、仕方ありません。
離れた風景を撮ることでのゆがみはこれに限らず感じないと思います。
多分FX35も最広角24mmではなかったでしょうか、接近して5,6人を横へ並ばせて撮ってみてください、両端の人の頭と足が中央寄りに写りますから。
両端の顔も細長くゆがみます。
書込番号:15433030
2点

防滴防塵機能のあるカメラを選ぶのは賢い選択でしょう。
レンズも防滴防塵機能のあるものを選べはいいでしょう。
ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
不便を感じてから新たにレンズを買い足せばいい。ガイドの言えば便宜を計ってくれるでしょう。
書込番号:15433155
1点

たいしたことは言えませんが、とりあえずオーロラの写真を載せます。
12mmF2.0で撮影したものです。これでも横方向の広がりがもう少し欲しいと思えますし、もう少し狭くても、少し右寄りをアップで撮った方が良いという見方も出来るかもしれません。
ところで、以下の2点は矛盾していると思います。
・人生に一度のこの旅の記録をしっかり残したく
・カメラメインの旅ではなく、あくまでも旅を楽しむの一つ道具の位置付け
記録をしっかり残すために、私は旅行の際、2〜3台のカメラを持ち、レンズは7本前後、重量も機内持ち込みが10kgを超えてしまい困っています。これでももっとレンズを持って行きたいとさえ思いますし、それでも納得のいく写真はほとんど撮れません。
もう一度旅行の目的をしっかり考え直した方が良いのではないかと、僭越ながら思ってしまいました。気軽に、標準ズームだけでも良いのではないかと思いますし、来年の夏までなら時間も有りますし、使い込んでいく中で不満に思う部分を補うレンズを買えば良いのではないでしょうか。
私はキャンペーンに関係なく、必要だから17mmF1.8は予約しました。キャンペーンって、何でしたっけ?
書込番号:15433394
5点

burujita様こんばんは^ ^
世界一周いいですね!
私もいつかいってみたいです。
良いレンズをお考えですね。
オーロラや、星空を撮影されるということで、やはり12ミリの方を選んではいかがでしょうか?
17ミリは画角的にもかなり使いやすいかと思いますが、もっと風景を広く撮りたかったと後悔してもいけないので…
予算が許せば両方手にいれるのが良いのかもしれませんが^^;
簡易的な三脚、レリーズなどあったら少しの荷物にはなりますが、撮影をより楽しく、幅も広げてくれるかもしれません。
旅立ちは来年ということで、その頃にはE-M5もかなり使い慣れていることでしょうし楽しみですね!
良い旅になることをお祈りしています。
書込番号:15433452
1点

どうも、
極寒冷地での動作はこのボデイを使用していないので不明なのですが
僕のデジイチでは動作しました。
僕はマイナス10度程でしたので、剥き出しでしたが、それ以上下がるなら
アクセサリーメーカーから出てる消音カバー(中にホカロン等もはいるみたいですん)等が良いかもです。
それと、バッテリー等も早く容量が無く成るかもなので、予備等も要りますかね。
その辺は色々お調べ下さい。
結露も室内に入れる時に皆さんトラブルが出るみたいなので、ジプロック等
有れば良いです。
三脚はレンタル出来るなら、小型のスリックのお手頃なのがおすすめです。
世界一周ですか、バックパックの旅に成るのかな??
僕は世界一周迄は行きませんが、流離の料理人の名の通り今現在 53カ国位は
行っている筈です。10カ国で仕事はして居ります。
(今現在インドはニューデリーのホテルに勤務してますので)
デリーにお越しならご連絡下さい。
デリーの動物園でホワイトタイガー撮影しましょう。
では気を付けて良い旅と出会いが有ります様に。
書込番号:15433915
3点

皆様、ご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を伺って12mmの方に心が揺らいでおります。
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
普段はリュックに入れて前で抱えるなど、十分に注意するつもりです。
ただ、強盗や盗難常に気を張っているストレスは余り抱えたくないですよね。
万が一の場合にも話のネタになれる様な大きな心を持てればいいのですが・・・。
>孔来座亜さん
私も、キットレンズ+明るい単焦点+魚眼の3点セットを考えておりましたが、荷物になる事を鑑みて、今のところは魚眼は諦めようかと思っています。
荷物制限を考える必要がないのなら、間違いなく追加する一つですね。
>じじかめさん
オーロラの動きまで考えていませんでした。
やはり星空を考えると少しでも明るい方がいいのでしょうが、気にする程でないのであれば、F値差は深く考えない方が良さそうですね。
>里いもさん
申し訳ありません間違えました。FX35はお尻で潰してしまったカメラでした。。サブのコンデジは「LUMIX DMC-ZX3」でした。
ZX3で撮った過去の写真を見てみると確かに左右が歪んで見えますね。
ただ、このような歪みは一つの味として許容できる気がします。
>赤ん坊少女さん
本体選びにおいて防滴防塵は結構重要なポイントでした。
もちろん絶対的な安心はしていませんが、雨などで壊れてしまっては元も子もないですからね。
レンズについても明るい防滴防塵レンズを揃えて欲しいものですね。
>ニセろさん
すごい綺麗な写真ですね!非常にうらやましいです・・・
改めてこの様なオーロラ写真が撮ってみたい気持ちが強くなりました。
ご指摘の点については、私の中の「しっかり」が少し甘いのかもしれません。
(これを言うと気分を害されてしまうかもしれませんが、)私はプロの様な写真を求める事はせず、限られた資源の中で少しでも良い写真が撮れればいいなと考えております。
カメラを始める限りは追及したいという想いはあるのですが、バックパックでの旅をする上で私の中で荷重量は非常なポイントですので・・・。
キャンペーンとは、20%のポイント利用と3年保障の事です。
>Tなりさん
全体的に、Tなりさんを含め12mmのご意見が多いですね。仰る通り、画角が広くてもトリミングできますが、画角が狭いと後悔するだけですしね。
三脚も持っていければ文句ないんですが、利用機会と荷重量を比べると難しいかもしれません。
出発までに少しでもE-M5を生かせるように勉強したいと思います。
>流離の料理人さん
具体的なおススメ小道具のご意見、非常に参考になります。
私が調べた中でも結露は大敵の様ですね。いろいろ調べて対策したいと思います。
インドで仕事とは何とも羨ましい限りです。インドには以前一ヶ月程で周った事があり、他の国では絶対に味わえない雰囲気に魅せられました。今回の旅のルートにもインドは重要なポイントとして考えておりますので、デリーに行った際には本当にお声掛けさせて頂くかもしれません。
書込番号:15434374
1点

burujitaさん、こんばんは。
>綺麗な写真を残すためにカメラの世界に足を踏み入れる事を決意しました。
おう、いい心がけです。
誰でも入れて、誰もが極めることの困難な道です。(笑)
カメラと心に想い出をきざんでください。
はじめの文に
>人生に一度のこの旅の記録をしっかり残したく
>・カメラメインの旅ではなく、あくまでも旅を楽しむの一つ道具の位置付け
とありましたが、
まさに、旅の記録は、写真だけでなく、
日記やスケッチブック、旅で生まれた曲、そして想い出など
色々なところに残るもの、残せるものです。
それで良いのだと思います。
「写真を撮りに、そこに行く」という旅もあるのだし、
「そこに行って、写真も撮る」旅もあるわけで。
さらに、バックパッカーとしての旅は、
旅というよりは流浪の「生活」なのかもしれません。
ご経験が既におありなのでペースはつかめているでしょう。
テーマはあるにせよ、それだけに張りつめていては疲れちゃいます。
30年以上前、ロケット青年も1年ほど流浪の民でした。
旅立つ前に、友人たちが選別として無い金を出しあって
初代ニコンFMを贈ってくれました。
当時はオリンパスOMを使っていた拙はこれを売り払い、
ニッコールレンズを3本ほど購入して出発したものです。
オリンパス使いの拙に、なぜニコンであったのか。
「いざという時に」「海外で一番高く売れるカメラ」として
彼らはニコンFMを贈ってくれたのでした。
そんな「いざというとき」はきちんと来るもので、
帰国のとき手にしていたのは、コダック110インスタマチックでした(笑)
帰国後には、また少しずつOMシステムを揃えていきましたが、
今、burujitaさんは逆にオリンパスを手に旅に出るわけです。
せっかくの旅ですから、散漫に光景を映しこんでくるのではなく、
意志をもって心象を切り取ってきてくださいね。(~_~;)
では、いい青春してきてくださいね。
書込番号:15434655
6点

世界一周、凄いですね!
・オーロラをどの位、重視なさるか、
→1〜2年の世界一周旅行の中のうち、オーロラ撮影の日数は、ごくわずかだと思いますが、期間中の写真撮影の中で「オーロラ撮影」のウェイトは大きいかもしれません。この辺りの位置づけがハッキリすると、おのずと決まるかも…
・普段撮りのスナップで換算24mmがピッタリくるか…
→レンズ一体型の明るい単焦点デジカメ「GR digitalシリーズ」は28mmですし、フジのX100やソニーのRX1は35mm…換算24mmのスナップの使いこなしには結構、慣れが必要かも…
そういう意味では換算28〜35mm位の明るい単焦点の方が安心感があるのかな…そこで、
@オーロラを重視しつつ、明るい単焦点も入れる案として、
・12-50mmf3.5-6.3→12-35mmf2.8に変更
・ご自分にとって、ベストな画角の明るい単焦点を入れる(17mmf1.8?)
→色々な書き込みを見ると、12-35mmf2.8-3.5の防塵防滴は少し不安かも…でも画質面は、(価格帯が違いますし)ワイド端のf0.7の違い以上の差を感じられそうな気もします。この辺りは、個々の判断によると思いますが…勿論、12-50mmも良いところが沢山あって、個人的には、防塵防滴に加え、簡易マクロや動画の動画時の電動ズームなど、とても便利だと思っています。
(→予算優先で考える場合は、12-50mm売却,12-35mm購入,明るい単焦点は1万円ちょっとのパンケーキ中古にすれば、12mmf2購入+αで済むかも…)
A12-50mmと12mmf2の組み合わせに、パンケーキレンズ(14mmf2.5か,17mmf1.8,20mmf1.7など)、あるいはボディキャップレンズ15mmf8(←いざというときのため?程度かもしれませんが)を加える(3本になってしまいますが…)
→海外の治安の悪いところ(?)などでパッと取り出してさっと撮るとき、E-M5&パンケーキの組み合わせは、便利かもしれません(コンデジがその役割かもしれませんが)。
→私の個人的な印象ですが、14mmf2.5は、風景などのクッキリ感は好きだけれど、人物などスナップ全般には少し硬いかも…(自分のモノの個体差もあるかもしれませんが…)
まだまだ先のようですし、組み合わせを色々考えるのは楽しいですね!
(素敵なタイトルで、自分ならどうするかな…と楽しませていただきました。ありがとうございます)
書込番号:15435179
2点

私は学生時代に、バックパッカーとして世界を巡ってから、旅と写真が趣味になりました。
burujitaさんのスレを拝見して他人ごとではない思いです。
私は世界50ヶ国くらい行っていますが、写真に撮った場所の記憶は明確なのですが、そうでない所の記憶は消えてしまいました・・・
なんとも写真とは不思議なものですね。
さて、長期の世界旅行となると、小型軽量でメンテナンスの手間がかからないのが、最低条件です。
OM-Dというカメラは、高性能・小型軽量で、なによりゴミの付着が少ない最優秀なノイズリダクション機構が装備され、手振れ補正能力も強力なので、良い選択だと思います。
12-50mmの防塵防滴の標準レンズは、マクロ機能もあり、これもベストでしょう。
このレンズの欠点は、明るくないということなので、もうひとつ持って行くなら、12mmF2だと考えます。
平凡な結論ですが、海外の雄大な景色を収めるのは、やはり広角です。
あと、念のため、ボディキャップレンズを忍ばせてください。これは5000円位で買えますし、MFなので、瞬殺スナップや、極寒の地でも、安心して使えます。
まさにボディキャップなみの薄さなので、全く負担になりません。
もし宜しければ、私のブログを参考にしてください。世界各地の写真も掲載しています。
それでは、良い旅を!!
書込番号:15436741
5点

burujitaさん、はじめまして。
僕は今、まさにバックパックを背負った世界一周の最中で、この2年ほどはずっと中南米を周っています。
そして、最近までは日本にいる時から使い慣れたコンデジ(CANONのG11&G12)をずっと使ってきたんですが、旅が続くにつれどんどんburujitaさんと同じく「一生に一度の大きな旅なんだからもっと本格的に写真にも力を入れたい」と強く思うようになり、1ヶ月ほど前に思い切ってこのOM−D標準レンズキットと交換レンズを4本購入し日本から送ってもらい、今はこのカメラと共に中米を旅しています。
ちなみに僕は、人物、広大な風景、動物、街並み、料理など、何でも撮りたい欲張り派なので(笑)、標準レンズの他に交換レンズは奮発して、45mm F1.8、パナ20mm F1.7、9-18mm F4.0-5.6、パナ45-175mm F4.0-5.6を揃えました。
もちろん、長期貧乏旅行の身にとってはとんでもなく痛い大出費でしたが、自分の思い描く今後の旅にとってはとても重要なファクターだったので、何の後悔もしていません。
で、burujitaさんは、荷物になり過ぎないということをご心配のようですが、OM−Dと僕が持っている交換レンズ達はビックリするぐらい小さくて軽くて、こんな感じの斜めかけカバン(http://kipling.jp/html/product/ki13611_01.html)に何と、標準レンズキットと交換レンズ4本が全てスッポリ入ってしまうので(詰めて入れればガイドブックやその他もろもろも)、僕はよく全てを持ち歩いています。
しかも、何時間も歩き続けることが多いんですが、重さもさほど気になりません。
なので、標準レンズキットと交換レンズ数本程度なら、それに合うカバンさえ用意してしまえば、そこまで重さやかさばりを気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
つまり、ご予算さえ許すのであれば、2本とも購入というのも全然アリなんじゃないでしょうか。
そのくらい、このあたりの単焦点レンズは小さくて軽いです。
多分一つ増えようが増えまいが、実感としてそこまで重さやかさばりは変わらないと思います。
しかも、もう迷う必要も無くなりますし、後で、あっちを買っておけばよかったっていう後悔も無くなりますしね。
もちろん、いい写真が撮れる可能性も広がるわけだし。
でも、どうしても一つだけというなら、もう画角だけは個人の好みなので、一度キットレンズで12mmの画角だけで色々撮ってみる日、17mmの画角だけで撮ってみる日など試してみて、自分の好きな画角を今一度検証されてみてはどうでしょうか。
ただ、風景も人物も両方きれいに撮りたいというのであれば、僕個人の感覚としては17mmの方がオールマイティだとは思います。
海外で人物を撮るのに広角レンズっていうのは、その人に大分近づかなければいけない気がして、あまり想像がつきません。
そして、日中に広大な景色を撮る場合は、キットレンズの12mmでも十分美しい写真が撮れると思います。
どうしてもオーロラを広い画角で撮りたいといわれるならまた別ですが。
ちなみに、これも僕個人の感覚ですが、中米などのいくつかの貧民国では、12−50のキットレンズは思ったより目立ちます。
僕は、カメラがあまり目立たず主張しないように、前面の「OLYMPUS」の白い文字を黒いガムテープで隠してしまっていて、本体が小さいのでこれであまり町中でも目立たず撮影できると思っていたんですが、この少し長細いキットレンズを付けると、いくら他の一眼と比べたらまだまだ小さいとはいえ、やっぱりこういう国の人達から見ると(コンデジなどと比べると)十分本格的な撮影に見えてしまうみたいです。
というわけで、レンズ交換がはばかられるような危険な地域では、ますます小さくてオールマイティな単焦点レンズ(17mmやパナの20mmなど)を付けっぱなしにしておくのがオススメです。
僕はこういう場所ではよく20mmを付けっぱなしにしていますが、このレンズは本当に薄くて小さいので、僕は今まで使っていたコンデジと何ら変わらない感覚で撮影できています。
しかも、OM−Dは昔のフィルムカメラ風なデザインな上に、EVFを覗いて撮影するスタイルなので、このセットなら現地の人達はほとんどデジカメであることすら気付いてません。ああ、昔ながらのカメラで撮影してるな、っていうぐらい。
つまり、あまり目立たず撮影できます。
人を撮る時も、相手にあまりプレッシャーを与えないし。
というわけで、17mmの他に、画角が近くてより薄いパナソニックの20mmもオススメです!
長くなってしまってすみません。
とにかく、お互い気をつけて、いい旅をしましょうね!
書込番号:15437461
9点

・過去の旅行でのコンデジ利用では35mm換算で25mm〜30mmの写真が多い
パナソニックX12-35oF2.8がよろしいのでは。
実売価格は12oF2より若干高価ですが、12o、17o、25oをカバーします
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_x_vario_12-35.html
書込番号:15437598
1点

burujitaさん
あるツアーに参加したとき、添乗員さんが言っていました。
時にはカメラを置いて旅をしてみるのはどうか、と。
確かにせっかくだから写真に残したい、そんな気持ちは良くわかる、でも写真を撮ることに夢中になりすぎて、何か大事なことに気づかないとか、感じられないとか、そういうことがあったのではもったいないという思いからでしょう。
私も尤もだと思いました。確かに旅全体でカメラを持たずになんてことは出来ないでしょう。でも、旅の中の一部でも、カメラを持たず、写真を撮ることを忘れて過ごす時間というものはあっても良いと思います。
さてそんなことを書きつつ、
私だったら、より広範囲の焦点距離を確保したい、そう思ってしまいます。確かに単焦点レンズの描写というのは良いのでしょうけれど、しかし撮りたい景色がフレームに入らないことには仕方有りません。
そこで、さらに迷わすような情報を。以下、私が立ち上げたスレッドです。
9-18mm、なかなかいいレンズかなと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084517/SortID=12326024/
オーロラの写真は、F2.0、ISO800で15秒ですから、このカメラならF4.0でもISO1600、30秒でも良いわけです。星空ならISO3200まで使えるという人も居るくらいです。
書込番号:15438288
1点

観点を変えて…
私だったら、Panaの7-14oにします
標準ズームがありますので、
とりあえず12oまでの画角をお持ちのことと、
望遠系は、ある程度トリミングで対応できますが、
広角側は持っているレンズで決まります
海外の建築物や、風景の一括撮りを考えると、
広角側に余裕を持っていたほうが、
後悔することはないと思います
できれば、コンデジもRX100を購入されると、かなり高画質での撮影範囲を得ることができますよ
書込番号:15440610
1点

スレ主さん
2本のどっちか、といわれたら17mmです。けど、さっきから考えてるけど難しい。長旅だと思うと慎重に選びたいところですけど、結局、どっちも焦点域がかぶってますからね。スレ主さんの常用域とか、レンズ固定式カメラの常識とかからすれば17mmなんですけど、ほんとは、それすら要らないようにも思う。博物館とかで明るいレンズが欲しいときはあるでしょうけど、EM5のブレ補正を思うと、それすらキットレンズでなんとかなるようにも思います。
17mmをメインにする方法もありますね。12-50mmの長さがうっとうしくなってきたら、そうしてください。取り回しが全然違うはずです。
12mmメインで回ってきたら、かなりおもしろい写真が撮れてそうです。でも、その場合、諦める機会もずいぶん多いでしょう。寄れないものはよれませんから。
パナの7-14mmを挙げてる方がいましたが、このレンズはフィルターができず、長期間常用にするのは難しいと思います。それより、オリの9-18mm/f4-5.6で、じつは、個人的には、このレンズをメインにしたらどうかと思っています。ただ、明るさが問題ですね。
書込番号:15440823
1点

いきなり本番じゃなくて、青春十八切符で旅行するとかしてテストした方がいいですよ。
たぶんズームしか使わないと思いますよ。
わたしがマイクロフォーサーズユーザーなら
http://kakaku.com/item/K0000378040/一本で行くかな。
書込番号:15441416
4点

見兼ねて助言します。
世界をくまなく周るのなら、カメラは持たないほうがいいです。
命にかかわります。
命を捨てる覚悟があるのであれば止めませんが、
・現地調達し(PBでしか手に入らないような国については調べておく)、危険な国に入る前には捨てる
・AA電池で動作するカメラを選ぶ(書いている方がいらっしゃいますね)
あたりをおすすめしておきます。
メンテナンスもご自分でなさるおつもりでしょうか。
もし、日本やその他先進国から部品等を取り寄せる事態になっても、
郵便以前に(中央郵便局留ができるところはかなりマシ)、住所すらない場所が世界にはいくらもあることはご理解されていますか。
私はオーロラも各地で見ています。
カメラの代わりとして私は水彩画の道具を携帯していました。
しかし、スケッチすら危険な地もあることを心にとどめておいてください。
書込番号:15449788
1点

皆様ご回答ありがとうございます。
返信が遅れ大変申し訳ございません。
>ロケット小僧さん
どんなスタイルの旅になるのかは行ってみないと分からないこもしれないですが、のんびり急がずをモットーにしたいと思っています。
それにしても帰国までにカメラが変わってるって面白いですね。私も後悔無い様に楽しんで行ってきたいと思います。
>88よりX1さん
12-50mm売却とは新しい考えですね。ただ、防滴防塵を求めてOMDにしたので、12-50mm売却は難しいですね。
ただ、確かに今は12mm/f2.0か17mm/f1.8だけが意識にあったため、仰る様にもっとたくさんの組み合わせを考えてみるのもいいかもしれませんね。
>模糊さん
模糊さんもバックパッカー歴があるのですね。
ブログ拝見させて頂きました。素晴らしい写真もたくさんありましたが、水彩画には驚きました。私も写真と共に絵を書いてみたく、触発されました。
ボディキャップレンズについては、OMD購入キャンペーンで先日ゲットしました。使う頻度は少ないかも知れませんが、持っていくつもりです。
>太陽を盗む男さん
まさに旅の真っ最中なんですね。やはり南米はいいですよね。
私も一ヶ月ちょっとでセカセカ周った事がありますが、全く時間が足りなかったですね。
それにしても旅の途中でそれだけのカメラとレンズ4本を揃えるとは凄いです。確かに2本揃えたいところではありますが、軍資金の問題もあり1本のみで考えたいと思っています。
12mmに揺らいでいるところではありますが、海外では気軽に被写体に寄れない場面が多そうなので悩みどころです。
書込番号:15450356
0点

>あがしまえさん
X12-35oF2.8とは、また新しいご意見ありがとうございます。素人のため分かりませんが、標準レンズでもっと明るいレンズを出してくれれば嬉しいんですけどね。
>ニセろさん
時にはカメラを置いて旅をしてみる。非常に素敵な考え方ですね。私も旅行する時は小銭のみを持ってふらりと出歩く時間があります。荷物を気にする必要もないですしフットワークが軽い、そんな何も考えずにその場の空気を味わうだけの時間が結構好きで大切にしています。
9-18mmですか、画角幅は非常に魅力ですがやはり絞りが。。オーロラを除いて、固定して撮影する事を想定していないため、絞りは明るくしたいところなんです。
>Sinnaさん
これまたさらなる広角レンズのご提案ありがとうございます。しかし、やはり絞りは明るくしたいのです。
コンデジを買い替える事は全く考えてもみなかったです。確かにコンデジで補える部分はコンデジに頼って考えるのもいいかもしれませんね。何年も前の物なので若干調子が悪い時もあるため考えてみようと思います。
>てんでんこさん
キットレンズをいかに活用できるかがポイントですよね。
仰る通り、キットレンズと新たに購入す一本のどちらを通常のメインレンズにするかは重要そうですね。そこは全く考えていませんでした。。。
>なぜ脳は神を創ったのかさん
まだまだ使いこなせてないですが、普段あまりズームは使っていないんですよね。キットレンズで30mm以上はあまり使っていないかもしれません。
そう考えると12-35mm/F2.8は標準レンズとしては最適なのかもしれませんね。いろいろな誘惑が。。。
>globe_trotterさん
ご助言ご心配ありがとうございます。安全面には十分注意したいと思います。やはり安全あって旅が楽しめるものですものね。
ただ、本体はもう買ってしまい後戻りが出来そうにありません。。。
私も少しは旅の経験があるので注意すべきポイントや注意の仕方を習得したつもりでいます。これを生かして最大限注意して行きたいと思います。
書込番号:15450426
0点

非常にシンプルで合理的なお考えだと思います。標準ズームは35mm換算で24-100mm、それに簡易マクロや防塵防滴なので、このレンズはあったほうがいいと思います。一応、100mmあれば、中望遠としても使えますから、絶対にあったほうがいいと思います。
高台から街を見下ろしたときに、切り取りたい風景がある。そういうときに100mmは効果的です。トリミングもできますが、僕はあったほうがいいと思います。
で、ズームの広角端が24mmなので、12mm/f2を買うと画角がかぶるのが若干気になるところでしょうか。
私なら35mm派なので、17mm/f1.8を私なら買います。焦点距離・f値両方の観点からしても、17mmの方がボケもやや有利だと思います。
また旅撮りで現地の風景と人々を撮る時、24mm相当はやや広すぎるように感じます。50mmは風景を入れるにはやや狭く、35mm相当がちょうどいいように思いますよ。
焦点距離に関しては、太陽を盗む男さんのおっしゃる通り、標準ズームレンズの焦点距離を固定して、12mm縛り、17mm縛りで少し撮影して好きな方を選べばよいかと思いますよ。
暗所撮影に関しては、f値1.8と2.0の違いはそこまで影響しないかと…
オーロラが占める割合は比較的低いと思いますので、キットレンズの広角端でiso1600くらいの設定を目安にすればよいと思います。開放でf3.5あればちゃんと写りますよ。
あとは、予備バッテリーが1個あるといいと思いますね。オーロラ撮るときは特に。三脚も現地でレンタルできるよう、手配しませんと、絶対にオーロラは撮れませんので気をつけてください。
書込番号:15462792
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
現在ミラーレスカメラを購入検討しているのですが、カメラ初心者な者で皆様の意見を聞きたいと思い書き込みさせて頂きます。
主に子供の成長記録(公園、室内撮影、運動会、etc…)を撮る為に購入を検討しているのですが、OM-D、Nikon1V2、富士XE?、の3点でどれが適しているのでしょうか?
当方趣味が無い為、これをきっかけにカメラにハマるのもいいかなと思っています、素人ですが色々と調べた結果OMがレンズを選ぶ楽しさなどがあっていいのかな?って思うのですがNikon1V2も気になります…
店頭で実際触った感じはNikonが持ちやすく、連写など素人には向いているのかと思いますが、実際は必要なんでしょうか?
今後趣味として写真を撮る楽しみ、レンズを選ぶ楽しさなどを考慮して皆様の意見を聞かせて下さい。
板違いでしたら申し訳ないですm(__)m
書込番号:15416367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

J1とE-M5を使っていますが、子ども撮りだと室内でお使いになることも多いと思います。J2の高感度がどんなものかは分かりませんが、少なくともJ1の場合は感度とシャッタースピードが思うように上がってくれません。ブレブレのお写真がいやならE-M5が無難と思います。もちろん、全てマニュアルで設定してやればどちらもいいと思いますが、初心者だと最初は苦労されるかも。でも、それが醍醐味でもあります。
書込番号:15417317 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

趣味なら本気でデジ一も検討してはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000141273_K0000151481&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:15417920
1点

店頭で触った感覚を大事にされたらどうでしょう?
趣味としてなら持つ楽しみも大切。
現状ではその挙げられだ機種のどれにも
善し悪しがあると思います。
書込番号:15418012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これから趣味にされるなら、レンズの選択肢が多い方が良いと思います。
マイクロフォーサーズならば、パナソニックとオリンパスのレンズが使えます。
お子様の写真をお書きの条件下で撮るなら、ミラーレスでなく、一眼レフが良いと思います。
ニコンのD−3200やキヤノンのX6iをオススメします。
書込番号:15418458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>趣味無しお父さん さん
お子様の成長は、美しい写真で残したいものですね。
各社からミラーレス一眼が発売されています。
その中でもオリンパスE-M5は強力なボディー内手ぶれ補正を備えていて、どのレンズでもその能力を発揮します。あまり明るくない場所でISO感度が上がっても、画像にノイズが出にくいので、信頼性は高いです。
また、強力なゴミ取り装置、これはレンズを交換している最中にセンサーにゴミがつくことがあるのですが、これをふるい落としてくれるものです。これもオリンパスが最強です。
さらに防塵防滴性能があり、対応したレンズであれば、雨が降っていても平気で撮影できます。
マイクロフォーサーズ規格のレンズすべてから選べるため、目的に応じてレンズを交換して使用できるメリットがあります。パナソニックを除いたミラーレス一眼に比べればその種類は最も多いです。その分選択に迷いますけど…
公園、室内、運動会などとありましたが、目的に応じてレンズを交換して使うことができます。その分だけレンズを買いそろえる必要がありますが。公園やスナップショットでは標準ズーム、室内では明るい単焦点レンズ、運動会では望遠ズームと使い分けるのがよろしいかと思います。
ただED 14-140mm F4.0-5.6のような高倍率ズーム一本だけでまかなうのは、レンズをたくさん持ち歩くのが困難な条件でない限り私はおすすめしません。
Nikonのミラーレス一眼は、連写やオートフォーカス性能は高いのですが、手動フォーカスの操作性に難があり、レンズを外したりはめ込んだりするねじの向きが逆だったりします。ズームリング(パナソニックもそうですが)の向きも逆です。
またセンサーの大きさがマイクロフォーサーズよりもさらに小さいので、背景をぼかして被写体を浮き上がらせる表現がさらに難しいです。
これは私個人の感想ですが、Nikonのデジタル一眼レフに移行させるための過渡期で使うためのシステムではないかと思います。表現力に物足りなくなって、将来的にNikonのデジタル一眼レフにもちかえることになるでしょう。
オリンパスE-M5はミラーレス一眼ながら、メインで使用するカメラとして洗練されています。その選択は良いと思います。
書込番号:15419041
7点

皆様沢山の意見有難うございます!
とても参考になりました。
書き込みしてから仕事中もカメラの事ばかり考えてしまっているのでカメラが趣味になるのはそう遠くないと思います…w
皆様の意見を参考にして購入後のレンズ選択の多さなどからOM-Dを購入しようと思っています^ ^
そこでまた質問なんですが、、
レンズキットではなく本体のみ購入して別にレンズを2本購入しようかと思ってるのですが数多くあるレンズを素人の自分が選ぶのは無謀ですか?
理由は結構形から入りたいって言うのと、キットレンズは後々不要になるのではと思ったからです…
多分、素人には最初はキットレンズで十分だ。って思う方いると思いますが優しい先輩方宜しければお勧めレンズなどあればよろしくお願いしますm(__)m
レンズを選ぶのも楽しさだと思うのですがちょっと知識が浅すぎて…
書込番号:15419521 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おすすめのレンズですが
パナソニックの12-35・・・・換算で24-70は定番の焦点距離です。F2.8でありながらあのコンパクトさは非常に助かります。OM-Dにつけっぱなしです。
パナソニック20mm/F1.8・・・3万弱で購入可能ですが、マイクロフォーサーズを代表する名レンズです。AFは遅いですが、それでも買う価値は大です。
オリンパス45mm/F1.8・・・・2万強で買えるのに、解像度は非常に高く、コストパフォーマンスに優れてます。
パナソニック35-100・・・・換算で70-200mm。12-35同様にこの大きさでこの性能は得難いものがあります。12-35とこのレンズがあれば大抵のものは撮れそうです。
マイクロフォーサーズはレンズの種類も多く、色々と目移りするかと思います。
最近になって本命レンズも揃ってきましたから、ネットなどで情報収集して後悔のないレンズ選びをされてみてください。
書込番号:15419687
2点

kenta_fdm3さん有難うございます(^^)
早速ネットでお勧めのレンズを見て検討します。
レンズ選びなかなか苦戦しそうですが自分でも色々と調べてみようと思います!
書込番号:15419740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

趣味無しお父さんさん こんばんは。
僕も最近レンズキットは不要になると思い
同様に本体のみで最近購入した者です。
本体が届いてもレンズが無い・・この葛藤・・・
仕事中でもレンズのことが頭から離れません。(^^;;
お節介とは思いますが柔らかい表現、シャープな表現、ボケの度合い・・等々
ご自身の好みと優先順位をを明確にさせた方がよろしいかと思います。
お子さんの年齢でも変わりますね。(運動会、発表会用途)
書込番号:15419956
1点

>室内撮影、運動会
この時点で今現在はミラーレスより一眼レフがいいだと思います。
(ミラーレスはコントラストAF)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1009/14/news026.html
書込番号:15420485
1点

キットレンズは雨の日でも使えます。また、簡易マクロとして、かなり対象に寄って撮影することも可能です。単体では結構な値段なので、キットとして買って損はないと思います。長すぎるのが難ですが、形から入られるということてすので、新しく出る17mm f1.8辺りが画角も見た目も含めてよいのではないでしょうか。
書込番号:15420600 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

書き忘れましたが、お子さんをお撮りになるのであれば、AFのスピードも考慮した方がいいと思います。今はどうか分かりませんが、キットレンズはこないだまで一定の条件下ではE-M5との組み合わせで世界最速だったはずです。他のレンズと使い分けるにしても、基本の一本としての役割は十分に担ってくれるのでは?なにかもう一本ということなら、先に書いた通り、17mm f1.8が色々な点でお勧めです。
書込番号:15420645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

色々と参考になる意見有難うございます。
当初は一眼レフを購入する予定だったんですが大きさ、気軽に持ち出せない、かさばる等の理由からミラーレスの購入を決断したのでミラーレスでカメラにハマれば一眼レフも購入しようかと思っています。
お勧めレンズはどれもそのままOMに付けれるのですかね?
キットレンズなんですが、OMのボディに対してバランスが悪いと言うか小型ボディなのにレンズが細長いのがちょっとなぁって…
(写り、使い易さ、など関係なく)
レンズ選び皆様の意見参考にして難しいですが自分で選んでみようと思います。
書込番号:15420835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かにちょっと細長くてあれだけど、12-50mmは日常つけっぱなしにするにはちょうどいいです。
電動ズームだし、防塵・防滴のボディを活かせます。
書込番号:15421004
4点

細長いといっても缶コーヒーのショート缶くらいの大きさ。使用時に伸びないしE-M5では構えやすいと思うけど。普段カバンに入れて持ち歩くには大きいかな。
書込番号:15421862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スレ主さん
優柔不断にもほどがある。ろくに経験もない者が「ミラーレスより1眼レフが上」みたいなことをいうんじゃない。
書込番号:15425851
6点

見た目重視ってことですよね。
見た目から入ることも大事な要素だと思います。
好みによって変わりますのでご自身の好みをまず決めては如何ですか?
予算によっても変わりますが
スリムが好み ⇒ パナ 20mm http://kakaku.com/item/K0000055876/
デジ一風が好み ⇒ パナ 14-45mm http://kakaku.com/item/K0000027535/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1205/01/news003.html
上のリンクで好みをまず決めてはどうですか?
最初の画像がパナ 14-45と思います。
個人的にはまず標準ズームと明るい単焦点を1本持たれると良いと思います。
書込番号:15428214
1点

趣味無しお父さんさん
こんにちは。予算を書かれてないので予算抜きで考えれば、
・風景 〜 スナップにパナの12-35mm
・夜の室内や荷物を最小限にしたい場合にパナの20mm
・外で子どものポートレート 〜 運動会にパナの35-100mm
でしょうか。これらがあれば困ることはまずないと思いますし、飽きないと思います。
ただ20mmはAFがちょっと遅いのでとっさの撮影に間に合わない場合があります。スピード重視で多少大きくなってもよければパナのLEICA DG SUMMILUX 25mm f1.4、多少ボケが減ってもよければオリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8が代わりになります。
加えて見た目からでしたら、パワーバッテリーホルダー HLD-6があるといいですよ。
一眼レフ風にもスナップカメラ風にもなりますし、もちろん実用性も高いです。
書込番号:15430912
1点

オリンパスのボディなのに、何故かパナのレンズの方が薦める方多いですよね・・・
そいういう私もパナ20/1.7派です(笑)
20/1.7をG2で使っていましたので、OM-D E-M5はボディだけ買いました。
日中の撮影に関しては、素晴らしい写り、手ぶれ補正も強烈で、歩きながら撮ってもビタ!
って驚異的に絵がファインダーの中で止まります^^
夜景も、今のところ1/1.6秒までは手持ちで撮れています。怖ろしいレンズとボディです。
ただ、OM-Dの手ぶれ防止機能を持つと、動画も撮りたくなります(笑)
ほんとうに手ぶれなく撮れるので気持いいのですが、パナ20/1.7・・・・・使えません
AFが遅くメタメタの動画になってしまいました(^^;
なので、動画も兼ねて、折角の防塵防滴ボディなので、
オリンパスのフォーサーズ標準ズームレンズ探しました。
ですが、よくよく考えたら、やはり最終的に欲しくなるのがパナの12-35/2.8
それと35-100/2.8があれば、たいがいの撮影、ストレスなく出来ます。
が、高い(^^;
OM-Dは私の中ではサブ機として購入しているので、レンズを買い揃えるのは予定外だし
アダプターを介しニコンレンズ群があるので、レンズには不自由していない。
EXIFデータがアダプターを介すと残らないので、やっぱり一本はAFで使える
純正12-50キットレンズを結局買いました。
後から買い足したので2万以上払っていますが
キットレンズで買っていたなら、1万ちょいでしょうか・・・・勿体無かったです(^^;
・・・が、12-50キットレンズを侮ってはなりません!
驚くほど良く写るではないですか・・・・OM-Dの高感度ボディのおかげで、かなり使えます!
外観を気にされてるのなら辞めたらいいです。
ですが、価値と価格を考えたら、外見で決めるの金銭的に余裕のある方なんだなと・・
日頃、ニコンフルサイズ機とAPS-C機を使っていて、サブにOMーDを購入しましたが
サブなんかじゃないです。これは立派なメイン機。
まず、標準レンズキットを購入し、どういう絵が撮りたいか決まってきましたら
追加で、超広角レンズ、単焦点レンズ、マクロレンズ、望遠ズーム、
買い足されていったらいいのでわ?
始めてカメラを持つ方が、絞り優先で操作覚えてからでも遅くはありません。
真剣に弄り始めたら、一週間で欲しいレンズがすぐ解かりますよ。
ちなみにレンズキット、ヤフオクで売れば二万近くで売れますので要らないと思ったら売れば良いかと。
書込番号:15436131
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
43 Rumorsによると12月中旬にOM-D E-M5の新しいファームウエアがでるそうです。内容はEVF情報に関するメニューをいくつか追加するのと、ユーザーを喜ばせること間違いないサプライズだそうです。43 Rumorsはフォーカスピーキングを予想していますが、何がくるのか楽しみです。皆様はどう予想しますか。43レンズAFの高速化なら大喜びですけど。
3点

最近、解像力に惚れてボーグを買いました。
マクロ並みに薄いピント、MFで飛びものに苦労しています。
このピーキング、「ボーグ ピーキング」で早速検索してみたところ
NEXですが、かなり使いやすいようで私も大いに期待しています。
書込番号:15411470
0点

紅タマリンさん
「拡大アシスト」とは、「MF アシスト」(フォーカスリングを回した時、自動的に拡大表示する)のことですよね?
私は、他規格レンズ(「MF アシスト」は効かない)を多用するし、μ4/3 レンズや 4/3 レンズでも殆ど MF ですし、勝手に中央部を拡大されても使いにくいだけなので、「MF アシスト」でなく、「拡大枠」による「拡大表示」を多用しています。
以下は、ご存知でしたら読み飛ばしてください。
デフォルトでは、シャッターボタンを半押しすると、「拡大表示」が終了してしまうので、「拡大表示」で、かつ「半押し手ぶれ補正」を効かせて MF することはできません。
そこで、「歯車マーク D(AF/MF)」の「LV 拡大モード」を [mode2] に変更すると、シャッターボタンを半押ししても、「拡大表示」を維持します。
*「拡大表示」を終了するには、「拡大」を割り付けたボタンを短押しします。
・ゆっくり押すと、長押しと判断されて、「拡大表示」も「拡大枠」表示も、終了してしまいます。
・「OK」ボタンでも、終了できます。
*「拡大枠」表示から「拡大表示」に移行する時も、同じボタンを短押しします。
・ゆっくり押すと、長押しと判断されて、「拡大枠」表示が終了してしまいます。
「半押し手ぶれ補正」も、デフォルトでは [Off] になっていますので、「歯車マーク C(レリーズ/連写)」の「半押し手ぶれ補正」を [On] に変更すると、「半押し手ぶれ補正」が有効になり、「拡大表示]での MF が、格段に楽になります。
*ただし、「半押し手ぶれ補正」は、かなりの電気食いのようで、半押しでじっくり MF すると、
バッテリー4個でも1日持たないことがあり、今では、半押しせずにある程度ピントを合わせ、
最終の詰めの段階で半押しするように心掛けてはいますが、ついつい半押ししてしまいます。
書込番号:15411645
6点

ゴメンナサイ!
勘違いがありました。
・「OK」ボタンでも、終了できます。
と書きましたが、「OK」ボタンでは、「拡大表示」だけでなく「拡大枠」表示も、終了してしまうようです。
つまり、「拡大」を割り付けたボタンを長押ししたと同じ結果になるようです。
書込番号:15411733
2点

メカロクさん
丁寧に説明していただきありがとうございます。
私のように不案内なものや、まだ買ったばかりの初心者の方にも参考になると思います。
E-M5についている説明書よりもよっぽど親切ですね。
私は風景や集合写真、天体写真やブツ撮りなどでは拡大枠14倍表示でしっかり合わせています。
野鳥撮影などやや動きのあるものを撮影するときや、ZDレンズを使う時は、ややピント位置が
不安定になることがありますので、大まかにAFしてそのあとMFアシストを使っています。
若い技術者の方が設計されたのでしょうね。
MFアシストに移ってからピントリングを回し、リングを止めてから、約1秒で拡大終了になります。
私のように齢をとってトロくさくなった者にとっては1秒でMFが合ったかどうか判断するのは至難の業です。
微調整するかどうか1秒間迷えば拡大終了で、結局またグリグリと最初からやり直しているので
結局時間がかかってしまいます。
せめて5秒程度まで段階的に設定ができるとありがたいのですけど。
こういうことはメーカーのほうへ直接お願いするべきことなんでしょうね。
書込番号:15413191
3点

メカロクさん、とても参考になる情報ありがとうございました。
私は本当の初心者ですが、レンズ沼にはまりつつあります。Sigma APO 70-300mmやツアイスのdistagon 35mm/f2 ZFを購入し、マウントアダプターで遊んでいますが、拡大表示時の手振れ補正が効かず苦労していました。今後はこの方法で行こうと思います。
手振れ補正使わずに拡大MFした月などをupしておきます。しかし、OM-Dは最高ですね。
書込番号:15413963
1点

スモールAFターゲットとピーキング機能だと、とても嬉しいです。
アートフィルターのリーニュクレールで、疑似ピーキングが出来るので、ファームアップで可能なはずです。
ボーグによる野鳥撮影では、とても便利になります。
OM-Dの強力な手振れ補正と相まって、超望遠撮影にも、活躍の場が広がりますね。
さらに、各種オールドレンズが生き返ります。
うーん、楽しみだ!
書込番号:15414401
1点


スモールAFターゲットとピーキング機能だと本当にいいなぁ。
特にスモールAFは、このクラスのカメラだったら必須だと思います。
書込番号:15466534
1点

あと、モードダイヤルにマイモードを登録できるようにする。
書込番号:15466561
1点

マルチショットノイズリダクション、HDR、アートフィルター追加、小AF枠、ピーキング、全部付けばE−M5Rだな。
楽しみ。
期待薄だろうけど、60P来ないかな。
書込番号:15467891
0点

>新しいファームウエア予想
予想じゃ無く希望で
リーニュクレール・モノクロ欲しいです。
結構好きな感じなのですが
後でいちいち加工するのめんどくさい&リアルタイムで確認したいです。
裏技のリーニュクレール・フォーカスピーキングの
バリエーションも増えていいんじゃないでしょうか。
書込番号:15470876
0点

AF-C追従で9コマ連写
何卒何卒・・・。
書込番号:15474985
0点

さあ、いよいよ金曜日だ。
何がくるかなあ。楽しみ♪
こなかったら・・・・お酒飲んで忘れよう・・。
書込番号:15475398
0点

ミーハー機能をばっさり削除するっていうのも大いに進歩かと思う。
「本気用」と「ミーハー用」の2種類作ってくれてもいい。
さらにいうと、PC上で、考えられるだけの(物理的に可能なすべての)カスタマイズができるファームウェア生成ソフトを配布してくれたら最高。
書込番号:15476413
0点

結局、17mmの発売開始アナウンスだけでしたね・・。
書込番号:15479502
0点

4/3 RUMORSに追記が載りましたが、
近々のファームウェアアップデートはないようですね。
書込番号:15481700
0点

最新の43Rumorsによりますと、ファームウエア更新のうわさは残念ながら誤報だったようです。43Rumors読者のSamuel Cobal氏がオリンパスのカタギリさんから「現在のところファームウエア更新の考えはない」とのEメールを受け取ったそうです。「引き続き製品の改良に努力するので、ユーザーのご意見は歓迎します。」とのことですので、今後に期待したいと思います。
書込番号:15481747
2点

残念です。
オリンパスさんは、誤報なら誤報でもっと早くからコメントするべきですよね。
それに比べてスレ主さんは、自分の立てたスレに対して誰よりも早く報告してくれました。
ありがとうございました。
書込番号:15482102
1点

う〜ん、残念ですねぇ、、。
スモールAFターゲットぐらいはすぐにファームアップで対応できそうですけどねぇ。(^_^;)
まぁ、一番新しい噂がFT2だったので、仕方ないかな、、。
書込番号:15482134
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
D300/D700を長い間つかっておりましたが、OM-Dを買ってから一眼を使う頻度がかなり減りました。OM-Dすごくいいですね。
で、OM-Dを使い始めてから撮影スタイルが変わり始めました。
まずは背面パネルを使ったコンデジスタイルの撮影。昔は馬鹿にしていたのですが、チルトパネルを使ったローアングル、歩道から乗り出して被写体にぐっと近づける、上にかざしてパチッ、いちいち顔をカメラにくっつけないで撮れる自由さ。開放感があって楽しいです。せっかくの自慢のEVFも、シャッタースピードが遅いとか、外が明るすぎといったときの予備的なものに。いっそ、E-PL5でいいのかも?
それとフレーミングの仕方。直接フレーミングして、自動顔認識やタッチシャッターを使ってそのまま撮影。いちいちフォーカスポイントをチマチマ動かしたり、カメラを振ったりする必要がありません。親指フォーカスも設定してみましたが、ほとんど使わないため、Fn1はブラケットに設定してます。
特に予期しなかったのがAEロック。当初はFn1にフォーカスか、AEロックか、と悩みましたが、AEロックもほとんど使わないようになりました。露出補正の結果がそのままパネルで確認できるので、例えば顔が暗いというときには周りの白とびを確認しつつ露出補正をクリクリ。一眼では使用頻度の高い測光モード切替もほとんど意味のないものに、、、
と、どうも自分の撮影スタイルが退化しているような気がします。どーなんだろうと思いつつも、撮影スピードも自由さも、そして楽しさも光学ファインダーの一眼とは別のものを感じます。皆さんはどうでしょうか?
31点

EVFは露出やホワイトバランスがファインダーに反映され、
一眼レフのように勘と経験に頼らなくて済むのが便利ですね
マニュアルカメラから自動露出、オートフォーカス、デジタル化
した時点でその都度便利になり、退化しているのですから
ミラーレスを卑下する必要はないと思いますよ
書込番号:15371850
8点

こんばんわ。E-M5いいですね。
私も子供たちとのお出かけに大活躍です。
E-M5購入前はK-5や50DのサブにE-P3を使っていましたが
今、メインは E-M5 です。
ほとんどK-5や50Dを持ち出すことがなくなりました。。。
噂されている、40−150F2.8 がほんとに発売されたら
もはや、運動会以外でE-M5を持ち出すことがなくなるのは確実です。。。
ただ、パワーズームのみの操作はご遠慮願いたいですが。。。。
マニュアルもパワーズームもマクロもいけるキットレンズも重宝しています。
書込番号:15372046
5点

>>運動会以外でE-M5を持ち出すことがなくなる
間違えました。
運動会以外ではE-M5以外を持ち出すことが でした。
書込番号:15372060
6点

iuioaadさん、確かにそのとおりです。より撮影自体に集中できるアシストが増えているということですよね。
あぱ〜さん、いまだに動き物を”Shot"するには光学一眼ははずせませんよね。後は人物をとるときもDOFの自由度のかねあいからできれば一眼を使いたいのですが、車でいけない旅行となると悩みます。
書込番号:15372244
4点

オリンパスがライブビューを始めた時は、「ファインダーを覗いて撮らないなんて
邪道」とずいぶん叩かれたものです。でも技術革新による撮影機会の拡大はカメラの
歴史そのもですから、タッチシャッターもそのうちスタンダードになるかもしれませ
んね。
デジタルになる前はISO25600なんてあり得ませんでしたが、これも技術革新の成せる
技です。おかげでサンニッパのような高いレンズ買う必要が無くなった!?
書込番号:15373080
5点

別機種ですが、、、確かに、AEロックも測光モードも使わないですね。
マルチにしっぱなしで露光補正の方が安定する。今後のミラーレスではこの辺の設定機能は省略してしまっても良いかも。
>と、どうも自分の撮影スタイルが退化しているような気がします。どーなんだろうと思いつつも、
撮影スタイルは進化でしょ。カメラの操作技術に今まで振り向けてた集中力を撮影に向けてるんですよね?
書込番号:15373453
4点

OM-Dがあまりにも出来すぎてて、ある意味つまらなくなり、逆に今月になってから中古のE-420/E-3/E-5と14-54(旧)・50-200(旧)を購入してしまいました(汗)
(家人に秘密・・・のつもりですが、ばれてるんだろうなあ・・・)
使う頻度が減ったもの。それはコンデジとムービーカムです。
OLYMPUS SZ-11とかCyberShotがあるんですが、まったく動作せず、下の娘のおもちゃになってます(笑)
次は、MMF-3買ってこなきゃと思ってます。
書込番号:15374369
2点

はるきちゃんさん、ISOの耐性が上がっている上に、OM-Dの手振れ防止も強力ですので、コンデジスタイルでも手振れの心配は昔に比べ格段に減ってるはずですよね。テクノロジーが撮影スタイルを変えつつあるということでしょうか。
ムアディブさんもAEロック、測光パターンを使わなくなったとのこと、私だけでないのかとちょっと安心しました。
書込番号:15376338
0点

チルト式の液晶と、タッチパネルによる撮影で、マクロ撮影が気軽にできすぎて、こんな簡単にできて良いのかなと首をかしげることもあります。
AEロックは、あった方が便利ですが、使うシーンが少ないです。
背景が明るすぎて、被写体が暗くなるシーンだと、別の方法で対応できそうですし。
EVFは露出やカラーバランスの誤りが一目で分かり便利ですが、OVFを使って構図を決めるのも楽しいので、どちらの良さも生かして使い分けています。
使い分けると言っても、私の場合はレンズを基準にしているのですけど。マイクロは単焦点で、ズームはE-5で使うと決めているので。
書込番号:15382334
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
OM-DとFL-600Rを使って、バウンズ撮影しても綺麗に撮れません。
キャッチライトプレートを使っても、市販のディフューザーを
取り付けても、例えば天井に向けると、天井側が明るく、前方向の
光量が不足します。
データのプロパティを見ても、(Flush-auto)となっています。
なにか、設定があるのでしょうか?それとも、どちらかが不良?
他社の同様のケースでは、なにも気にせずにバウンズ撮影できます。
例えばNikonの2DxとB-800、SonyのNEX-7とHLV-F43AMではデータにも
(バウンズ)とか (strobo return) と
フラッシュの撮影結果が自動的に記録されます。
甥の結婚式を控え、大変困っています。どなたか、分かる方いらしゃいませんか?
1点

こんにちは
スピードライトは、ボデイと常に距離情報ほかボデイとやり取りをしていますが、それがどこかでおかしく成っていますね。
接点部の確認。
スピードライトの調光補正値。
TTLとかのモード設定。
ボデイの方の露出補正値、測光モード。
…とかが、問題無ければ点検依頼が最良です。
書込番号:15334261
2点

こんにちは。
甥子さんの結婚式ですか。おめでとうございます。
せっかくの記念日ですので、ぜひ綺麗な写真をプレゼントしたいものですね。
以下、TTLオートになっていることを前提として、原因を考えてみました。
●光量は不足していませんか?
天井までの距離が長かったり、天井の材質が光を吸収するような色や材質だと、フル発光でも光量が足りない可能性があります。
また、天井の色により写真に色かぶりが発生すると、露出が適正でも見た目で暗いと感じる場合もあります。
その他、被写体が反射率が高い、例えば白い服などを着ている場合、露出補正と同じ理屈で調光補正(もしくは露出補正)が必要になる場合があります。
一般的には、2段くらいまでの補正が必要な場合があります。
●FP発光になっていませんか?
比較的暗い室内では考えにくいのですが、絞り優先AEを使っている場合、絞り値やISO感度の設定により、フラッシュ同調速度以上のシャッター速度が選ばれ、FP発光になっているのかもしれません。
FP発光の場合、通常発光に比べて総光量は低下しますので、光量不足が起きる可能性があります。バウンス撮影ならなおさらです。
とりあえず、ディフューザを外して、Pモード、ISOオートにてお試しください。
多少の光量不足は、前述した「反射率の問題」であったり、「TTLの癖」とも言えるかもしれませんが、2段以上の調光補正が必要なほど光量が不足する場合は、点検に出されることをお薦めします。
もしくは、シーンモードのポートレイトを試されるのもアリかもしれません。
早く原因が分かって安心できると良いですね。
書込番号:15334824
1点

一番可能性が高いことを書き忘れました。
●絞りすぎていませんか?
暗い室内において、絞り優先AEで低感度固定の場合、絞り込んで撮影すると、フラッシュのフル発光では追いつけないほど光量が不足する可能性があります。
要するに今回の事象は、機械故障以外の場合、絶対的な光量が不足しているからだと考えるのが妥当だと思います。
絶対的な光量が不足する場合は、露出不足が第一に考えられますから、その点のご確認を取っていただくのがよろしいかと思います。
また、EXIFの記録に「バウンス」と無いことから、カメラ(orフラッシュ)がバウンスを認識していないから光量が不足したのだとお考えかもしれませんが、TTLオートの場合はプリ発光で露出を測るので、故障していなければご心配は無用かと思います。
EXIFの内容は各社まちまちですので、オリンパスの場合はバウンスの記録がされないだけかもしれませんね。
今は出先ですので、EXIFについては確認が取れません。
帰宅後、まだ未解決で、同一環境でのEXIF内容をお知りになりたい場合は、実験してみますね。
書込番号:15334866
0点

>市販のディフューザーを取り付けても、…
補足です
SB-800には、付属のディフューザーを付けると、ピンを押してディフューザーを付けた事を検知し最適な調光をしますが、
FL-600Rに市販のディフューザーを付けただけでは、光を遮った事にしかなりません。
当然補正をされたと理解して書きましたが、露出補正或いは調光補正をしていないのでしたら、フラッシュもボデイも
ディフューザーを付けた事は知りませんので、+補正をしてテスト撮影して見て下さい。
書込番号:15335114
0点

ストロボは違いますがスレ主様と同じ感触です。
キヤノン+サンパックですと、綺麗にバウンズできますが、オリでは大変苦労してます。(調光、色あい)
横スレ質問で申し訳ありませんが、EM−5ではプリ発光は、できるのでしょうか?
キヤノンではバウンズの際、プリ発光してから、撮影してますが・・
書込番号:15335856
0点

かばはんさん こんにちは
被写体との撮影距離どの位でしょうか?
もしかしてストロボ上げる角度が悪いか 距離が近すぎて ストロボの光 顔の方に回らず 後ろに抜けているということは 無いでしょうか?
書込番号:15335877
0点

ご返信頂いた皆様、誠意あるご回答に、本当に感謝いたします。
カメラモードはPモード、ISOオート。フラッシュはTTL-Aで
初期の基本的モードでの使用です。
フラッシュの距離表示もズームに連動しています。
また昨日、外のレストランで3mくらいの距離で3mくらいの高さの
天井に、ディフューザー付けて撮影しましたが、綺麗前面にも光り
綺麗に撮影できました。
ところが、部屋で1mくらいの距離で1mくらいの天井では、やはり
前面の光量が不足します。
どうやら、撮影条件にカメラとフラッシュが付いてこれないようです。
幸い結婚式場では、外のレストランの同様の条件でしょうか。
NikonのD2Xや、SonyのNEX-7では、条件をあまり気にする事なく撮影できます。
データにバウンズ条件が反映しない事も含めて、ちょっと残念なところです。
撮影テストなどできたら、またご報告したいと思います。
書込番号:15341001
0点

>部屋で1mくらいの距離で1mくらいの天井では、やはり前面の光量が不足します。
反射した光の殆どが、被写体の後ろに逃げてしまっている・・・ってことはないですか?
もしそうなら、フラッシュの向きをもっと上向きにすると、良くなるのでは?
書込番号:15341157
0点

かばはんさん こんばんは
>1mくらいの距離で1mくらいの天井では
メカロクさんも書かれていますが ストロボもっと上に向けて発光されたらどうでしょうか?
3mと同じ角度では 前にも書きましたが ストロボの光が 後ろに抜けてしまい 顔暗くなる場合も有ります または 近すぎる為 天井から反射した光が鋭角過ぎて上手く光当たらないか どれかは解りませんが ストロボ 真上に向ける位の角度でテストしてみること 進めます
書込番号:15341340
0点

かばはんさん、こんばんは。
見当違いかも知れませんが、私も似たような悩みを持っていて、被写体との距離が近いと、どうしても天井側が明るく、実際に撮りたい前方向の光量が不足していました。オリンパスの仕様と思っていたのですが、このスレが立ったのを機にいろいろとテストをしてみました。
…で、気付いたのが、SB-800に比べて、FL-600Rが前に傾斜しているという点。SB-800の感覚で、ストロボを本体に合わせてまっすぐにすると、実際は前傾した状態になっていることに気付きました。
SB-800の感覚でまっすぐにすると、フラッシュの光が直接被写体方向にもれているということになります。
FL-600Rは、さらに、ストロボの頭の部分を後方に反らして、真上に向くようにできます。なので、それで私の悩みは解決しました。
かばはんさんのケースに当てはまるか分かりませんが、いかがでしょうか?
書込番号:15341402
3点

>ところが、部屋で1mくらいの距離で1mくらいの天井では、やはり前面の光量が不足します。
私も同じような条件の室内で、スレ主さんと同じくOM-DとFl-600Rで家族を撮影しますが問題なく撮影出来ています。
ちなみに、どの様なディフューザーを使われているのでしょうか?
この条件であれば、ディフューザーを使わなくてもFl-600Rのワイドパネルの方が良いような気もします。
書込番号:15341695
1点

おー”ようくん&Myfamily”さん その通りでした。
確かに、1m程度の撮影の場合、ただまっすぐ立てた場合は、75度で、
90度の場合と撮影結果がまったく違いました。
75度だと上方向に光が多くバランス悪く、90度だと前方向に明るくなりました。
また、「D2X+SB-800」でも「NEX-7とHVL-F43AM」でも、75度と90度があって、
多少明るさのバランスは異なりますが、傾向は同じ結果でした。
たまたまOM-Dのバランスが一番悪く、目立ったという事のようです。
1mくらいの近い距離では、真上 90度にする必要がある。という結論です。
OM-Dの場合、もうちょっといろいろ追い込む必要がありそうですが・・・
自分でも研究不足ですね。
他の皆さんも含め、ありがとうございました。
書込番号:15341727
0点

ちょー基本的なところで
誤 バウンズ
正 バウンス
書込番号:15341730
0点

お役に立てたようで良かったです。
素敵なお写真が撮れることを祈っています♪
書込番号:15345108
0点

別機種ですけど というかストロボの使い方は共通ですね(笑)
私の場合、自宅内など狭い空間ならほとんど後上方にバウンスさせてます。
その方が全体に光が回りやすいので。
上方90度だと光が分散しきれず鼻の下などに濃い影が出ることもありますし、斜め下にカメラを
向けて撮影した時、被写体を飛び越えてしまうので肝心の被写体前面に光が回りません。
後方バウンスだとそういった事はないのであまり気を使わず撮れますね。
反面均一に光が回るので立体感に乏しくなることもあったり、当然な側広い場所ではNGです。
室内バウンスの作例貼ってみます。全部後方です
書込番号:15345253
2点


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