OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 16 | 2012年7月28日 16:15 |
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78 | 41 | 2012年7月19日 23:25 |
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1 | 12 | 2012年7月11日 23:52 |
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29 | 25 | 2012年7月12日 14:43 |
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177 | 87 | 2012年8月21日 11:04 |
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7 | 5 | 2012年7月10日 08:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
過去スレの革貼りキットみてて思い付いたんですが、グリップ部分がモッコリした革張りパーツを自作し、過去スレのキットの手順の通りはがした従来のカバー部分に接着するだけでしっかり握れるグリップに、なんてアイテム作ろかなと。
既存品と違い高さが増えることもなく、恐らく重量も数十グラム増程度。
参考として需要を把握したいと思いスレ建てましたので、欲しい、イラネと意見頂けたらうれしいです。
牛皮柄の合皮、黒、茶の2色展開、左右1セット。とします。
過去スレのキットにもある通りこの作業をすると保証は切れます。
まぁ、需要もなにも自分用は作る気満々で材料は発注済みですが笑
書込番号:14844759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

少なくとも作品の仕上がりを見せていただかないと回答し難いです。。
書込番号:14844779
4点

確かにそうですよね笑
一応それなりにものつくりはしてるんで酷い物にするつもりはありませんが出来上がったら写真あげてみます。
とりあえずは、コンセプトとして、仕上がりも妥当である前提でお答え頂ければと思います。
書込番号:14845040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは、その値段以下なら買う、という回答でしょうか?
参考としてですが、過去スレにありますご自身で作業してもらう革張りキットが最低1800円です。
計画中のものは革が貼られた状態で、グリップパーツの付け替えで使用可能になります。
ちなみに価格はクオリティ次第と思い未完成の今、質問には含めませんでした。
コストとの兼ね合いもありますので…。
書込番号:14845092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと期待しますね。
出来上がったら、写真お願いいたします。
書込番号:14845920
0点

グリップ部分を剥がさず、その上から貼る分には、保証はあります。
グリップ部分剥がしてしまうと、改造扱いとなりますので、そこにきて、数ミリの厚みですので、上から貼るのがおすすめです。
私は、上から張っていますが、違和感全くありません。
書込番号:14848393
0点

はい、そのようなタイプも検討しました。
しかし、握り込むグリップ部分がテープ系の接着のみになると、安心して使えないと判断しまるごと付け替えることにしました。
万が一にも剥がれて落下、破損はあって欲しくないので。
ただ、接着面が増えればなんとか?とも思うので見た目との兼ね合い見ながら再考します。
良き案を頂きありがとうございます。
というか、強力ボンドみたいなものでがっちり上から貼り付けた場合も保障内なんですかね?
あくまで、剥がしてデフォルトに戻せないとダメだと思ってましたが。
書込番号:14849025
0点

両面テープも、薄くて超強力なものがあります。剥がれを心配することは、私は一切ありません。
角もしっかりくっついております。ボンドで上から付けて貼った場合は分かりませんが、両面で付けて貼って、修理に出した場合は、綺麗に剥がされ手元に戻ってくるようです。ボンドで貼ったら・・・は、1度サービスセンターに問い合わせて聞いてみると良いかもしれませんね。
書込番号:14849195
1点

テープですが、強力なタイプと言えどもグリップを作ると握り込んだときにとても大きなモーメントが発生し、その向きは両面テープが最も不得意とする方向になります。
厚手タイプならあるいは、とも思いますが見た目はどうなるか…
いずれにしても試してみますね。
保証外になるのは多くの方にとって大きなデメリットだと思うので。
そうこうしてるうちに、なんとなくいいアイディアも出てきました。
スレ建ててよかったです笑
書込番号:14849227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試してる最中なんですが、標準グリップの上から革を貼って違和感なく仕上がらないんですよね。
どうしても断面が外に出てしまい萎えてます笑
厚みは1mmない程度の革なんですが、裁断の精度もあいまって美しくない。
フィルムのような革調シートがあればあるいは…
やっぱカバーごと…か、グリップ部分のみバンと貼るだけか。
グリップそのものの感触は上々です。
見せられるだけの形になったら写真あげますね。
書込番号:14853451
1点

剥がれたらまた別のグリップに貼り替えればまた楽しめますよ。
書込番号:14855370
0点

最近は1行レスがトレンドなのか?
おれごん-びぶろさんの苦労と努力が感じられるので陰ながら応援してましたが、
>剥がれたらまた別のグリップに貼り替えればまた楽しめますよ。
これは流石に酷いんじゃないの?
>おれごん-びぶろさん
仰る通り革の裁断後が外に出ると萎えますよね。汚いというか・・・
牛革であれば家庭のカッターでも十分綺麗にカットできるでしょう。
方法などは割愛しますが、カットしてからコバ仕上げすれば良いのです。1mmだと慣れが必要ですが。
書込番号:14855468
1点

レスありがとうございます。
私は頭が鈍いので、その一文からは特に悪意は感じておりませんでした笑
ですが、お気遣い頂き嬉しく思います。
コバ仕上げ、参考になります!
革そのものが未体験ゾーンなのでホント手探りで、勉強になりました。後ほどもう少し詳しく調べてみますね。
ありがとうございます。
因みにグリップは、2タイプ展開で決まりそうです。
保証捨てて丸ごと変えちゃう代わりに見た目に統一感があり剛性もあるタイプ1と、革で包まれたグリップ部分のみの部品を両面テープでペタッとはるだけのタイプ2です。
後者は、使い方、貼り方次第で剥がれやすさが変わるので取り扱い注意ですが、保証が切れない点が大きなメリットでこちらを希望する方が多いのかなと考えてます。
値段もタイプ2のほうが割安になります。
書込番号:14855650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いやはや、難しいです。
明日撮影に出かけるので、とりあえず妥協して貼りつけるだけのタイプを先に作りました。
えぇ、ホント、複雑な形状に革貼るのムズ・・・
なんとかして全体を貼り替えたい!
・・・とりあえず明日、写真の状態で使って感触を見てみます。
書込番号:14861108
1点

垢PEN先生
HN通りコメントの添削のようて少し笑ってしまいました。(真剣なコメントに失礼)
とは言え書き方の問題だと思いますが茶化してるように見えますねぇ。>貼り替えれば
オリンパスも外装を弄る程度で保証が効かなくなるとは狭量な。
書込番号:14867720
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
2011年10月にカメラを始めたばかりのヘタレ者です。
OM-Dを購入する前はE-30を使っていたので
マウントアダプターを介してフォーサーズレンズを使用すればと思い、
今年春にOM-Dを入手したものの
今までマイクロフォーサーズ用レンズは買わないで来ました。
現在所有しているフォーサーズレンズは
ZD ED 14-35mm F2.0 SWD
ZD ED 7-14mm F4.0
LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
MFは苦にならないので、他にもすべて、
マウントアダプター経由のレンズばかりです。
OM 90o F2 Macro
OM 100mm F2
Nikon AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
Carl Zeiss Planar T* 1.4/85 ZK
Carl Zeiss Distagon T* 2/28 ZK
Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZK
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZK
Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZK
ペンタックスK-5も所有しているのですが
使用方法がわからず(汗)手放す予定でおります。
キヤノン5DMarkUを先日ポチってしまったのでOMレンズはアダプター経由で、
Carl Zeissレンズは宮本製作所さんでレンズ改造を行ったのち、
やはりアダプター経由でキヤノン機で主に使用しようと思っています。
しかしです!
先日量販店でパナ12-35mmF2.8・パナライカ45mmF2.8マクロ、パナ7-14F4を
試写したところ、AFがとても速いのに驚いて、やはりカメラに合ったレンズ
(要はマイクロフォーサーズ用レンズ)を購入した方が良いのかと悩んでいます。
それでも、先日試写したマイクロフォーサーズ用レンズと
ZDのズームレンズでは、解像度が若干違うような気がしていて・・・。
ZDズームの方が写りがいいような気がするんです。
へたっぴなので、なかなか皆さんのように画像貼付する勇気がないんですが・・
敢えて今の自分を見ていただこうと思い、画像も貼付します。
重いのが最大のネックなれど、ZDレンズ35-100F2や150F2を買い増した方が良いのか、
それともマイクロフォーサーズ用に切り替えた方が良いのか・・・。
ちなみに、OM-DにZD35-100やZD150をお使いの方はいらっしゃいますか?
使い心地などはいかがでしょうか。
今はフォーサーズ機を売ってしまいましたが、
将来的に新機種が出るならフォーサーズレンズは残しておきたいし、
出ないなら・・・考えちゃいますね・・・。
それから、マクロレンズを買うならどれがいいかなとも考えあぐねておりまして。
60oF2.8MFもいいんですが、35o換算70〜90mmくらいのレンズでオススメのがありましたら情報くださいませ。
初めての口コミです。
とんちんかんなことを言ってたら遠慮なく斬っちゃってください。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
返信が遅くなるかもしれません、
不慣れということでご容赦いただければ幸いです。
8点

スレ主の希望が良くわからないので、原則のみ。
フォーサーズレンズのほうがきれい。しかし、重い、フォーカス遅い。
軽いほうが良ければ、画質低下を我慢してマイクロフォーサーズレンズに
するほうが良いでしょう。
これだけレンズ持ってて、他人に画質を聞くのはどういう事情なのかわかりませんが、
45mm PanaLeicaは悪くない。ただし、マイクロフォーサーズにしては重いし、
フォーカスも遅い。
その焦点距離のレンズは一本しか使ったことないのに、”最高” などと言う人が
kakaku.comにいるので、サンプル見たほうが良いと思う。FotoHitoとか・・・。
画質にこだわるのか、重さとかフォーカススピードにこだわるのかは、決断が
必要でしょう。両方を満足するのは無理なので、どっちかに決めてください。
書込番号:14811606
6点

PENTAXは残しましょう。ええ。手放すのはもったいなさすぎる。
書込番号:14811682 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

k-5の使い方がわからない? ZKマウントのツァイスが泣きますよ。。。
カメラなんてピント合わせて露出合わせて、あとはシャッター押すだけっす。
極上のレンズをk-5で使わないなんて、もったいなさすぎる.....
書込番号:14811729
6点

>2011年10月にカメラを始めたばかりのヘタレ者です。
1年も経たない内にこれだけのレンズ集めたの???
K-5も持ってるって・・。
今あるボディーとレンズで十分ではないでしょうか。
書込番号:14811758
8点

>2011年10月にカメラを始めたばかりのヘタレ者です
ホントですか? レンズのラインナップを拝見すると、とてもそうは思えませんが。MFレンズも素晴らしいものばかりですし、初心者がレンズ改造など試みるはずもないと思うのですが。
EM-5は所有していませんが、フォーサーズのE-1とマイクロフォーサーズ数台を所有し、レンズも数本持っています。
「画質」そのものを捉えるなら、ズームレンズでフォーサーズ用に対抗できるのはパナの新製品12−35mmF2.8しかないでしょうね。スレ主様の他のレンズも素晴らしいものばかりですし、評価の高いパナ20mmF1.7をもってしてもLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH. L-X025には及ばないと思います。所有の20mmF1.7の写真とアップされたZD25mmF1.4の写真を見比べても、線の細さと柔らかさがまるで違います。価格とコンセプトがまるで違うので、当然だとは思いますが。
7−14mmF4にしても、パナ製のものを持っておりますが、やはりZD7−14mmF4には敵わないと思います。フォーサーズとマイクとフォーサーズ、センサーサイズは同じですが、レンズの作り込みがまるで違います。やはりマイクロフォーサーズは軽量コンパクトが使命なので、コンパクトでそれなりのズームレンズしか作れなかったのでしょうね。ただ、パナがやっと12−35mmF2.8を発売し、35−100mmF2.8が噂されていますので、ZDレンズ並みの描写を求めるならそちらを選ばれたほうがよろしいかと。
「画質」を求めるならやはりZDレンズだと思います。
>OM-DにZD35-100やZD150
コンパクトなE-M5にそんな巨大なレンズを付けるのはいかがなものかと。AF速度の改善も望めませんし。
>キヤノン5DMarkUを先日ポチってしまったので
私も所有していますが、良いカメラですよ。E-M5には現在のレンズを使用するとして、Lレンズを購入されてはいかがでしょうか? やはりフルサイズにはフルサイズの良さがあります。AF速度もUSMレンズならフォーサーズ・マイクロフォーサーズと次元が違うと思うのですが。
書込番号:14811761
4点

なんか、私と似た悩みを持ってるようで、親近感を覚えます。。。
E−510 から E−30 、さらに XZ−1、E−M5 と、オリンパス機を
持っていますが、E−30 から E−M5 の変化(色の乗り)は劇的ですね。
さて、やはりFTレンズは良く写ります。ZD50mmf2.0をアダプター経由でE−M5
で使っていますが、AFの遅さを補って余りある魅力的なレンズだと思っています。
けれど、1本はMFT用の常用レンズを持っておいて損はないと思うのです。
MFTの12−50mmレンズは明るさでは不足がありますが、写りのキレは充分ですよ。
簡易マクロ機能もありますし、お勧めです。
さて、追加レンズですが、今話題のMZD75mmf1.8や、MZD12mmf2.0 などの単焦点は
良く写るそうですが、せっかくならば“ちょっと特殊な”レンズが1本欲しいと思ったりします。
ならば、コシナのフォクトレンダー 17.5mm あるいは 25mm などはどうでしょう?
f0.95の明るさなので、他のレンズには撮れない絵が期待できます。
書込番号:14811803
3点

たまささみsan
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
クラスでないと満足できなさそうですne
http://ganref.jp/items/lens/olympus/1551/capability
望遠マクロであれば ED/SD/FLレンズの天体望遠鏡ですが...
はまると沼から抜け出られなくなりますyo
書込番号:14811873
1点

とりあえずの物欲を抑えるなら
さくっと45mm/1.8あたりがオススメ。
ネコ撮りなどにはバッチリかと。
書込番号:14811992
1点

マクロは難しい事を考えずに、ライカ銘柄の45mmF2.8を薦めます。
他のマイクロフォーサーズと比較するとそりゃ大きいですが、単体で200g強のレンズが大きかったら、レフレックス機のレンズは全て巨木です(w。
あとは、先日でたばかりのオリンパス75mmも凄いレンズですね。OM-Dとあわせて初めてその力を発揮できると思います(これはパナソニックのレンズにも言えるのですが。レンズの能力にまだボディが追いついていません)。
ズームの利便性と描写性能を求めるのでしたら、12-35mmF2.8も非常に良いレンズです。が、個人的にはマイクロフォーサーズはコンパクトさと単焦点レンズの描写のよさが売りだと思っていますので、お好みで、となります。
広角はオリンパスの12mmしか単焦点の選択肢が無いので(これも素晴らしいレンズですが)、またパナの7-14は描写に定評があるので(オリンパスの無印フォーサーズの松クラスにはさすがに勝てませんが)選んでも納得いけるでしょう。
繰り返しになりますが、コンパクトさ、は写真を撮る上で案外重要な要素です。機材が小さければ普通の荷物に加える事の苦労は少なく済みます。正直フルサイズ機では段々運ぶのが億劫になると思います。
書込番号:14812138
1点

デジタル系さん
返信ありがとうございます。
やっぱり意味不明でしたか・・・。
画質を優先してフォーサーズでいくか、
軽さを優先して全然持っていないマイクロフォーサーズに切り替えるか
それが一番の悩みだったんです。
自分としては画質優先。
重さを我慢してフォーサーズで頑張ってみようと思いつつ
五十肩が再発しないか不安です(汗)
FotoHitoとかGANREFなどでも他の方の写真拝見できますよね。
参考にさせていただきたいと思います。
鉄バカ日誌さん
返信ありがとうございます。
ペンタックス、やっぱり手元に置いた方がいいですか?
悩みながら現在高値でオークションに出してます。
取り消そうかどうか、考えてみますね。
浪速の写楽亭さん
返信ありがとうございます。
はい・・・ツァイスレンズが泣いてるのがわかります。
で、レンズ改造してペンタックス&キヤノンフルサイズ両方で使えるようにしたいなと。
キヤノンは手振れ補正がないので正直どうなることやらですが・・・。
画像は5DMarkUで撮った写真です。
フルサイズ機だからなのか、解像度にびっくりしています。
レンズのことはかなり勉強したんですが、カメラ本体は「???」です。
α成人さん
返信ありがとうございます。
家に結構洋服類や小物、宝石類があったので、
全部オークションで現金に換えカメラ関係につぎ込んだ次第です(笑)
現在手持ちのカメラとレンズで精進するのが先決でしょうか。
どれを手放してどれを買おうか、そこで思考回路が飛んでしまったんです。
みなとまちのおじさん
返信ありがとうございます。
レンズだけはかなり勉強したつもりなんです。
使いこなせているかは全く別物ですが・・・。
ペンタックスもFAリミテッド持っていたんですが
試しに高値でオークション出品したらあっという間に売れてしまい(汗)
ペンタックスはZKのみ、という現状です。
キヤノンのツァイスZEシリーズは高い!
だからZKのレンズ改造を目論んでいます。
宮本製作所さんなら安心してお願いできると思っていまして。
パナ12-35mmがちょうどZD14-35mと被るのですが
やはり14-35oの写りがすごいかもです。
自分のカメラで12-35mmを試写して、家で14-35mmと比べてみました。
どどどど〜っと引き伸ばしてみると、違いが見えてくるような。
ただ、AF速度と携帯性では12-35mmも素晴らしいですよね。
ZD35-100mmは1.5kgもあるので、持てるのかっ?と心配してます。
それ以前に、おっしゃるようにバランスが悪すぎかもしれないですね。
キヤノンLレンズ、高くて(涙)
で、手振れ補正ないのも多くてまた涙。
OM-Dの手振れ補正、最強ですもの!!
バ男さん
返信ありがとうございます。
お名前違っていたらごめんなさい。
老眼でPCの字が見えなくて(笑)
おお!似た悩みをお持ちの方がいて嬉しいです!
MZD7518・MZD1220、どちらも魅力的ですよね!
お値段は魅力的とは言い難いけど(笑)
フォクトレンダーのF値、すごく興味のあるところです。
同じ25oでも、結構寄れるんですよ、パナライカ2514と違って。
どんな作風のレンズなのか、勉強してみたいと思います!!
Aki_Hiさん
返信ありがとうございます。
え?MZDにも9-18oってあったんですか??
勉強不足でした。すみません。
天体、いい被写体でしょうね♪
夜の撮影がド下手なので、是非とも精進したいところです。
夢はオーロラを撮ることですから!
渋谷道玄さん
返信ありがとうございます。
う・・・見透かされていたようです。
物欲の鬼と化して1年でこんなに集めまくった・・ハイ、相違ありません(汗)
45mmF1.8は比較的リーズナブルなお値段で手に入りますよね♪
動く猫たちも撮れるかな^^
レンズの色がシルバーなので、すぐ相方にバレそうですが(汗汗汗)
相方は私の放蕩ぶりに呆れかえってます。
boronekochanさん
返信ありがとうございます。
マクロ、やっぱりパナライカ45oF2.8がいいでしょうか。
フルサイズ換算90oにもなるし、候補に挙がっています。
マクロは元々MF志向なので、ペンタックスの35oF2.8+アダプタもありかと思っていましたが
カメラとレンズの相性が見えにくかったので考えあぐねていました。
MZD75mmF1.8も評判が良さそうですね。
デジタルテレコンで150o相当になるし。
フルサイズでのズームレンズは購入を諦めているんですが
重さって重要なポイントなのは確かです。
カメラとレンズで3キロでは持ち運び不可能です・・・。
やっと五十肩良くなってきたばかりだし・・・。
量販店でのあの軽さ、本当にびっくりしました。
軽さがマイクロフォーサーズの良いところといっても過言ではないですね。
書込番号:14812240
2点

こんばんは
短期間に大変な入れ込みようですね。私の理解をはるかに超えています。
しかし、このスレッドで従来からのフォーサーズ機材をどうしょうか、
という自分なりの難問にぶち当たったので、良スレのような気もしてきました。
どうしますかね、3台のフォーサーズ機、「3年使わないものは10年使わない」
なんて、他スレッドでは書いておきながら・・・
レンズもD VARIO ELMARIT 14-50mmF2.8-3.5
やZD11-22mmの傑作ズームレンズは処分したくないけど、しかし、使ってやれない。
実に悩ましい。
さて、本題に近づきますが・・・
ツァイス系をEOSフルサイズで使うのはいいと思います。
私は5D発売後しばらくしてその道を選びました。
これである程度整理が進みますね。
さて、m4/3関連ですね。
やはり、旅行に持ち出せる範囲で何を持参するのか、これが見極めの第一歩。
すると、G 7-14mm、G 20mmF1.7、M45mmF1.8、G FishEye 8mmの4本は必須。
これらを核に構成を考えるしかない。(自分)
パナの電動薄型14mm始まり標準ズームも興味はあるけど、
14mm始まりは3本目となるのでうんざり感強くて、困りました。
ともかく前回はG 14-42mmを持参しました。
(これだけは低稼働率だが治安の良くないところではこれで撮影移動)
マクロはマクロプラナーT*60mmF2.8(旧い方)を自分は使いますが、
これから買うならAFが使えるものがいいと思います。
まあ、ここは一眼カメラ用レンズの中でも歴史的傑作魚眼のG FishEye 8mmをすすめておきましょう。
一般には、最初だけですぐ飽きてしまう懸念も併記するのですが、
使い切れないくらいのレンズの中で、個性派レンズが一本あってもいいかなと思って。
従来のでかい魚眼なんて、たいがいの人が留守番にさせているのに、
あまりにコンパクトで軽いので、必ず旅行に持って行くようになりました。
これは楽しいレンズ。
G FishEye 8mmのサンプル画像:
http://yashikon21.exblog.jp/tags/G+Fisheye+8mm/
書込番号:14812410
2点

パナライカの45mmマクロは先日買ったばかりですが、OM-Dですと非常にバランスが良好と思われますよ。描写には定評ありますし(実際マクロは無論中望遠としても良好です)、ある程度AFでピントを持っていって最後に拡大MFで追い込むのはやはり楽です。繰り返しになりますが軽くてコンパクトなのはいろいろと楽ですし。
オリンパスの45mmと被りますから、余裕があるのでしたら双方買って、使わないほうを売りに出す事を薦めます。
書込番号:14812433
1点

tamasasamiさんコンバンハ
所有のフォーサーズレンズを見て、E-30に付けていたとは驚きのラインナップですね!
私はE-5のサブ機としてE-M5を購入しました
Mフォーサーズのレンズの持ち合わせは1本もありません
フォーサーズの三脚座のあるレンズに付けて使っています
主に使うのは35-100ですが150や50-200でも使用します
三脚座の無い14-35や7-14はE-5のみで使っています
私は風景を多く撮っているので拡大MFのみで不自由は感じていません
質問のお答えからずれてしまいましたが
お持ちのレンズに驚いて書いた次第です
私はフォーサーズレンズをストレス無く使えるボディと
Mでもフォーサーズでも良いので超望遠ズームを切望しています
書込番号:14812512
3点

皆様の理解をはるかに超えた買い物だったことに、
今初めて気が付きました・・。
でも!ほとんどが中古品の購入なんですよ!!
新品はOM-Dと中古市場にほとんど出ないZD14-35mmだけです(笑)
と口コミのお返事を書いている間に、
なんちゃって高値でオークション出品していた
パナライカ14-150mmが落札されてしまいました。
あらま。
写画楽さん
ご返信ありがとうございます。
良スレに振り分けていただければ幸いです(笑)
引っ越し時の格言「1年使わないものは一生使わない」
レンズにも当てはまるのかな?
かえってお悩みタイムを増やしてしまったでしょうか?
ツァイスレンズ&フルサイズ、
これでじっくりと被写体に向き合うつもりです。
レンズ改造って5000円くらいなんです。
ZKを売却してZEを同じ本数買えるはずもなし。
な〜んちゃって。
ほとんどのLレンズのように手振れ補正がついてないと
せっかくのレンズが台無しになっちゃうので言い訳してるだけです(汗)
私自身は未だに軽さVS写りを天秤にかけても、
FTレンズとMFTレンズのどちらかに傾くことがなさそうです。
釣り合ってそのままになりそう・・・。
魚眼レンズ、実は密かに「面白そう」と思っています。
地球は丸いんだ!って実感できるような気がして(笑)
あの風貌なら、重いレンズはNGかもしれませんね。
boronekochanさん
再度のご返信ありがとうございます。
パナライカのズームレンズがオークションで売れちゃったみたいなので
45oマクロ、買えるかも〜♪45mmF1.8と両方も夢じゃない♪
あ、でも中古ですよ。
カメラ歴1年ちょいの素人が中古市場に出張るなどもってのほかですが
コンテストに出すわけじゃなし、楽しめればいいんです。
一度オークションでカビもの掴まされましたが・・(怒)
スーサン7sさん
ご返信ありがとうございます。
あやや、E-30時代はパナライカ2514しか持ってなかったです。
あとはキヤノン機の初心者モデル。
何を血迷ったのか、突然2本のZDデカレンズをポチ。
E-5が欲しかったのは確かです。
でも、重いし高いしで迷っていたらOM-D発売。
E-5を中断してOM-Dで使用しているという次第です。
>フォーサーズの三脚座のあるレンズに付けて使っています
ということは、三脚必須?
手持ちでは難しいでしょうか?
バランス的に三脚がないと難しいのですね・・・。
ああ。三脚持ってない・・・。
フォーサーズレンズを生かせるボディ。
マイクロフォーサーズでもフォーサーズでもいいから
バランスいいのを出してほしいですね。
超望遠ズーム!
えーと、600oとか800o換算の?
ZDの300oF2.8は注文生産ですよね。
超望遠ズーム、注文生産でいいから作ってくれると嬉しいかも♪
私には手の出ないお値段になりそうですが(笑)
の前に、使いこなせません(涙)
画像は、パナライカ2514で撮った夕暮れ。
がっかりするくらい、夜の撮影は下手くそです(ため息・・・)
書込番号:14812852
2点

写真拝見しましたけど、露出はいいんじゃないですか。
構図が日の丸っぽい(写真の中心部にポイントが来ている)のが気になりますけど。
これ全部手持ちですよね。三脚使えば、もっとぴっしりとした写真になると思います。
書込番号:14813098
1点

デジタル系さん
再びのご返信ありがとうございます。
とほほ・・・。
構図が今一つですか・・・。
ブログに猫たちを載せるときは
セリフ部分を確保するため猫を脇に寄せるのですが
風景や咄嗟に撮る場合は、やはり日の丸になってしまうんですね。
精進のためのアドバイスとしてありがたく頂戴したいと思います。
指摘されないと気付かないものです。
まだまだ精進の余地が残されているってことでもあるし♪
レンズうんぬんより、そっちを最初に勉強するのが先かもしれません(汗)
書込番号:14813200
1点

再度駄レス失礼します。
夕景と夜景の写真をアップされたので、思わず反応しました。
EOS5DU、ご老体ですが、手持ちの夜景なら今でもマイクロフォーサーズには負けませんよ。さすがにEOS5DVには負けますが。購入されるのはレンズキットでしょうか?
重さも24−105mmF4Lならボディ込みで約1.5kg弱、そんなに重くないと思いますし、AFも速く快適です。ISもE-M5の5軸手ブレ補正にそんなに劣らないのでは? 歪みなどいろいろと言われて「なんちゃってLレンズ」とか評されたりしますが、そんなにひどいとは思いません。歪みなどはDPPで補正できますし。
ISO3200が躊躇なく使えますし、E-M5+ZD重量級レンズよりも使い勝手は数段上じゃないかと思っています。
あと、個人的な意見で恐縮ですが、フォーサーズ・マイクロフォーサーズって当然ながらアスペクト比が4:3ですよね。(もちろんJPEG・RAWともにトリミング前提で撮影できますが) これって、フィルム時代から写真を楽しんでいる私には凄く違和感があるんですよ。やっぱり一眼レフの3:2が落ち着きます。
書込番号:14813771
1点

>フォーサーズ・マイクロフォーサーズって当然ながらアスペクト比が4:3ですよね
たしかに、多くはそうなのですが、
パナのGH系は撮像素子がやや大きめに造ってあって、
3:2や16:9は4:3と同じ対角画角が得られるようになっています。
なので、レンズのイメージサークルはきっちり使えるわけですね。
記録画素数は若干減って行きますが。
それと、残念ながら、1:1は画角が狭くなってしまいます。
さらに素子を大きくして、正方から自在に縦横を切り出せる
ようにすると、大変便利ですし、アドバンテージになるということで、
以前から提唱しているのですが。(カメラを持ち替えなくて済む)
マイクロフォーサーズ・プラスとか言う名称で。
レフ機のAPS-Cはミラーの制約から追随しにくいのではと思います。
私はオリm4/3機とGH2を旅行に持って行きますが、GH2は3:2で撮るので、
あとで画像が混在しても瞬時に判別ができるので便利です。
個人的には、4:3のタテ構図が一番使いやすいですね。
横レスで失礼しました。
書込番号:14813915
2点

みなとまちのおじさんさん
>フォーサーズ・マイクロフォーサーズって当然ながらアスペクト比が4:3ですよね
写画楽さんが仰っている通り、パナの GH 系では、トリミングではなく、対角画角を変えずに(トリミングではなく) 3:2 や 16:9 で撮ることができますし、そもそも「当然ながらアスペクト比が 4:3」という意味が良く判りません。
若しかしたら、「フォーサーズ(4/3)」が「アスペクト比のこと」と勘違いされていませんか?
「フォーサーズ(4/3)」は、「撮像素子が 4/3 型」ということから命名されたものです。
<参考>フォーサーズ公式 HP の FAQ に、次のようなものがあります。
http://www.four-thirds.org/jp/contact/faq.html
Q2:4/3とはどういう意味ですか?
A2:英語で4/3(3分の4)を意味します。フォーサーズシステムでは、4/3型と呼ばれるサイズのイメージセンサー(CCDなど)が用いられ、35mm判フィルム一眼レフカメラより小型のレンズでありながら、センサーの性能を最大限に引き出し、卓越した画像品質を得るデジタルカメラ専用設計レンズの開発が可能となります。 4/3型イメージセンサーは多くのデジタルカメラで使用されている2/3型センサーに対し、サイズで2倍。プロの求める高い品質の画像を得ることが出来ます。フォーサーズシステムは、画像の品質とシステムの小型化の理想的なバランスを実現しています。
写画楽さん
ご無沙汰しています。
横に構えたまま縦長にも撮れる「正方画像素子」、「かなり期待できそう!」と感じられるときもあったのですが、なかなか実現しませんねぇ〜!
私は、既に諦めモードに入っていましたが、写画楽さんのこの書き込みを拝見して、「もう一頑張りしようかな!」という気になりました(笑)
書込番号:14814031
1点

写画楽さん、おはようございます。
そうですね、GH系はたしかにフルフレーム的な作りなので、画角は変わりませんし、イメージサークルが使いきれるようですね。
ただ、GF1・G1・E-PL1・E-PM1と使ってきて、私にはどうもパナ製センサーとの相性が良くないようです。(汗) だからこそパナ製センサーではないと噂されるE-M5には非常に興味があるのですが。動画も全く撮りませんし。
>マイクロフォーサーズ・プラスとか言う名称
面白いですね。デジタルカメラならではの発想ですね。近いうちに実現するかもしれません。
>個人的には、4:3のタテ構図が一番使いやすいですね
全く同意見です。3:2ですと極端な縦長の写真になってしまいますものね。
スレ主さま、横レス失礼しました。
書込番号:14814041
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
OM-Dで撮ったバルブ及び多重露光のRAWファイルをApertureで読み込むと、
未対応のフォーマットと表示されエラーになってしまいます。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
通常のファイルは読めるのに、、、
OSX 10.7.4
Aperture 3.3.1
Digital Camera Raw 3.13.0
0点

ApertureはE−M5のRAWに対応してないと思います。
OLYMPUS Viewer2をインストールで使うのが普通です。
私は Windows7を使ってますので、購入直後は、Viewer2を使ってましたが、
現在は、PhotoshopCS5で使えるようになったので、こちらでやってます。
書込番号:14789992
1点

Bahnen様
ありがとうございます。(*^_^*)
APPLEからは下記アナウンスが出てるんです。
http://support.apple.com/kb/DL1535?viewlocale=ja_JP
また、通常ファイルは問題なく読めています。(^_^;)
OLYMPUS Viewer2の処理の重さ、取っつきにくさに我慢できず、
Apertureを使用しています。
ファイル管理もわかりやすいですし。
フォトショもひかれるんですけど、、、
書込番号:14790061
0点

iPhoto11ですが、dpreviewのサイトからE-M5のRAWファイルとダウンロードして、試したところ、普通に現像できました。
iPhoto11でもできるのにおかしいですね。
書込番号:14790276
0点

一体型さん
ありがとうございます。
それはバルブ撮影や多重露光のファイルでしょうか?
書込番号:14790379
0点

Apertureは使っていませんので参考までに。
私はwindows7でPhotoshop Elements 9を使っています。Elementsの最新版は10で9ではOMーDのRAWデータに対応していません。ただ、Adobe DNG Converter(フリーソフトでAppleでも利用できると思います)でORFファイルをDNGファイルに変換できますのでそのDNGファイルを使って現像しております。
多重露光あるいはバルブ露光によってORFファイルに何らかの影響があり読めなくなっているのではと思います。
上記のConverterでバルブ露光のORFファイルをDNGファイルに変換できることは確認済です。
DNGファイルであればApertureで問題なく使えるのではないかと思います。
多少手間はかかりますが・・。
あくまで可能性のみです。
書込番号:14790506
0点

NetでDownloadしたRawファイルで確認しましたが問題なくApertureで読み込みできました。
OSのソフトウェアアップデートはすべてしていますか??
たしか、MacはRawファイルを読むのはOSレベルでサポートしていたと思いますので、
OSのソフトウェアアップデートはすべてできているかや、
プレビューで表示できるか確認してみてください。
書込番号:14790550
0点

Mac OSX, Apatureとも各種アップデートをすべて行った状態で試したところ、多重露光のRAWファイルだけがApatureで「未対応のフォーマット」になりました。
通常撮影のRAWファイルなら正常に現像できました。
(バルブ撮影のRAWファイルは試してません)
次に、前述の多重露光のRAWファイルを Mac版 Adobe DNG Converter 7.1 で、DNGファイルに変換しても、Apatureで「未対応のフォーマット」になりました。
(通常およびバルブ撮影のRAWファイルは試してません)
iPhoto の場合も試してません。既にアンインストールしちゃったし古いバージョンしか持ってないし今更インストールし直す気もないし・・・ (^_^;)
多忙なため、今のところこの程度しか確認できませんでした。
書込番号:14792710
0点

皆様、色々とありがとうございます。<(_ _)>
Woolyさん。やはり、そうなりますよね。。。
これは、私だけの症状ではないと言うことを確定できそうです。
α成人さんのDNGも私の所ではNGでした。
フォトショップでは普通に開けるのですが、、、、
これは、Apertureのアップデートを待つしかないのでしょうね。
書込番号:14793659
0点

> これは、Apertureのアップデートを待つしかないのでしょうね。
そのようですね。
一応、アップルの「フィードバック」にApatureのバグレポートを送っておきました。
E-M5と関係ない話ですけど、アップルの「フィードバック」ページは見つけにくいですね。下のようにリンクをたどると行き着きました。
アップルWebサイトの各ページの一番下にある「連絡先」→「フィードバック」の「アップル製品に関するフィードバック」→「ソフトウェア」の「Apature」→ Apatureに関する意見・要望などの投稿フォーム
書込番号:14795319
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
OM-Dで使うレンズですが75mm F1.8と25mm F0.95で迷っています。どちらがおすすめですか?
焦点距離的に75mmは屋外ポートレート向き、25mm F0.95は室内ポートレート向きだと思っています。本当は両方欲しいのですが、どちらも値段が高いので両方買うのは無理です。
どちらか1本だけ選ぶとするならばどちらがいいと思いますか?
他のレンズは12-50mm F3.5-6.3、7-14mm F4、45mmF1.8、20mm F1.7を持っています。
1点

20mmF1.7でしばらく我慢しておいて25mmはあとまわしw
75mm使いながら、その間に貯金ガンバレwww
書込番号:14789493
7点

25mm F0.95はAFができないのは問題ないのですね。
お持ちのレンズからおくと望遠系がないので75mm F1.8のほうがバランスがいいと思いますが、逆にあまり使わない画角だともったいないと思います。
書込番号:14789521
1点

マニュアルのレンズを使う気持ちがあるなら、
50mm以上はレンズアダプターをかまして、安いオールドレンズの単焦点に任せる。
広角系の明るいレンズのみ集めるという手もあります。
ということで、
25mm F0.95 をお勧めします。
書込番号:14789559
1点

E-M5は持ってませんが、焦点距離としては45mmぐらいが使いやすいのではないでしょうか?
書込番号:14789587
0点

>焦点距離的に75mmは屋外ポートレート向き、25mm F0.95は室内ポートレート
向きだと思っています。
そのとおりだと思う。45mmF1.8と20mmF1.7も同じような関係。
現在手持ちの45mmと20mmのどちらを多く使うか?
45mmを使う機会が多いなら75mm。20mmが多いなら25mmになると思うが・・。
書込番号:14789683
1点

新規アカウントの方みたいなので
カメラ歴とか撮影対象とか撮影スタイル伝えれば
より有意義な情報が集まるとおもいますよ。
−−−−−
今の情報だとお求め易く評価も高い
パナソニック20mm/F1.7か
オリンパス45mm/F1.8どちらか1本買って
残った資金で
マウントアダプター+お求め易いオールドレンズ揃えの案に1票です。
いろいろレンズそろえられてかなり勉強になると思います。
ご希望の両レンズはそれからでも遅くない気がします。
書込番号:14789846
0点

あっ、上でオススメした
パナソニック20mm/F1.7と
オリンパス45mm/F1.8の両レンズお持ちなんですね。
よく読まずカキコミしてすみません。
失礼致しました。
書込番号:14789860
0点

こんばんは
m4/3用(他機種)ではAFの単焦点レンズとして
G Fisheye8mm, G 20mmF1.7, M 45mmF1.8を使用中です。
8mmと45mmはレビューに書き込んでいますのでお時間があればご参考に。
この3本は実際の使用経験から、それぞれ傑作レンズと言えるものです。
単では他にアダプターを介してNokton Classic 40mmF1.4も使用しますが、
MFなので使用頻度は落ちてしまいます。
ややマニアックなので、情報も少ないでしょうから参考にブログからサンプルを。
http://yashikon21.exblog.jp/i3/
(特に推奨しているわけではありませんw)
25mmであればパナライカ25mmF1.4が便利かも。
私は、G 20mmF1.7が気に入ってるので我慢できています。
ということで、本題に対する回答はM 75mmF1.8となります。
書込番号:14789865
0点

写画楽さんは 75mmF1.8を推す。
でも、ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女。
25mmF0.95を推します。
0.95の世界を覗いてみたい!
書込番号:14790014
1点

要は室内でのポートレイト撮影の方が多いのか、室外でのポートレイト撮影の方が多いのか、室内なら25mm、室外なら75mmですね。(既にお持ちのレンズでも室内外でポートレイトは撮れないことはないですけどね)
書込番号:14790037
0点

こんなに画角の違うレンズを迷うものでしょうか。ローン組んででも早く両方手に入れるのがいちばんでしょうね。
書込番号:14790349
5点

25oF0.95はけっこう重いです。いわゆる持ち重りするタイプです。
風景やスナップなどでもじっくり撮影するのはとても面白いレンズです。
かなり近寄れるのでマクロレンズとしても使えて、便利です。
拡大ピント合わせをすれば確実にピントを合わせられます。
ただし街角スナップでカメラを向けて2〜3秒以内にシャッターを押すような場面や、
動き回る子供や犬にピントを合わせるのは相当難しいでしょう。
また、25oは換算50oの標準レンズ、75oは換算150oの望遠レンズですから、画角に対する
撮影スタイルをしっかり確立していないと、撮影に戸惑う場面が多くなるのではないでしょうか。
何をどういう風に撮るかということをはっきりとイメージしてレンズを選ぶのが正解だと思います。
書込番号:14790410
2点

みなさん、早速のレスありがとうございます!
デグニードルさん
まず75mmを買って貯金しながら25mm F0.95も買うということですか?
75mmのほうを先に買ったほうがいいという理由は何でしょうか?
アキラ爺さんさん
MFでも問題ありません。AFのほうが好ましいですがF0.95は魅力です。
霧G☆彡。さん
75mmのほうをお勧めされる理由も教えてください。
やはり75mmのほうが画質やボケもいいのでしょうか?
hiderimaさん
オールドレンズはコシナの58mm F1.4あたりがいいかな?と思いますが
アダプターを使ったことがないので、純正のほうがいいのかなと思っています。
実際の使用感はどうなんでしょうか?
じじかめさん
45mmというのは実焦点距離ですか?それとも換算ですか?
45mm F1.8は室内でも屋外でもよく使っていて気に入っています。
換算45mmなら室内でもっと使いやすいと思います。
α成人さん
多く使うのは20mmのほうですが、45mmは上手く決まるとハッとするような写真が撮れるので45mmのほうが好きです。
ASHIUさん
カメラ歴はコンデジ歴は約10年で一眼経験はありません。
撮影スタイルは気が向いたときに好きなものを撮る程度です。
写画楽さん
25mmのほうはF0.95よりもパナのF1.4のほうが良いという理由は何でしょうか?AFだからでしょうか?
マリンスノウさん
F0.95は夜の屋外スナップでは面白そうですね。昼は開放で使うとNDフィルターが必要になりそうですが。
salomon2007さん
室内でのポートレート撮影のほうが多いです。室内では20mmも45mmも両方使えますが、
屋外ポートレートだと45mmの生み出す絵のほうが好きです。逆に風景だと20mmのほうをよく使います。
てんでんこさん
色んなサイトを見てこのふたつのレンズのとりこになりました。
本音を言えば両方欲しいです。欲しいですが、お金が…
最終的には二つとも揃えたいですが、まずどちらを買ったほうがいいかと思い質問させていただきました。
書込番号:14790429
0点

紅タマリンさん
>ただし街角スナップでカメラを向けて2〜3秒以内にシャッターを押すような場面
こういう使い方は難しいんですね。実はこういうスナップ写真をよく撮ります。
室内では換算50mmの画角は便利そうですがやはりMFというのは慣れないと難しそうですね。
MF自体は何度かしたことはありますが常時MFだと大変かもしれません。
書込番号:14790449
0点

士口兆さん、はじめまして。
NOKTON 25/0.95は持っています。というよりも、とても気に入っています。
一方、M.ZUIKO 75/1.8にはすごく興味があります。というよりも、欲しくて仕方ありません。(今のところ、資金不足と理性で踏みとどまっていますが・・・)
ただ、この二つのレンズは全く別物だと思います。もちろん画角の違いも大きいですが、それ以上の違いがあります。(レンズの性格だけで言えば、LEICA DG SUMMILUX 25/1.4 ASPH の方がM.ZUIKO 75/1.8に近いと思います。)
NOKTONの良さは、絞りリングを回してF値を選択し、ファインダーを覗きながらピントを合わせるという、そのアナログ感覚を楽しむところにこそ真骨頂があると思います。絞りリングのクリック感、フォーカスリングの手応え、そしてレンズそのものの質感と適度な重さ、どれをとっても最近のAFレンズでは得られない満足度があります。
また、「F0.95という驚異的な明るさ」といっても、開放から全く問題なく使えるというわけではありません。それよりも、開放では輪郭がにじんだような写りが、絞り込むに従ってキリリとシャープになっていく、その描写の変化を楽しむレンズだと思います。
ついでに言えば、NOKTONはかなり無理をして明るさを確保しているため、開放時のボケの形は、口径食により、周辺部では円形ではなくラグビーボール型になっています。
これに比べて、M.ZUIKO 75/1.8はオリンパスの自信作であり、銘玉と言われるZUIKO DIGITAL 150/2.0 と比肩されるだけのことがあって、サンプル画像等から見る限り、ピントのあった部分の解像度と、アウトフォーカス(ボケ)部分の美しさは本当に素晴らしいと思います。いわゆる2線ボケは見られませんし、開放時の周辺部のボケの形もほぼ円形を保っています。
換算150mmという画角を使いこなせる自信があれば、あるいはもう少し価格が安ければ、迷わず購入しているのですが・・・。
全くの個人的感想ですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:14790726
5点

こんばんは
>25mmのほうはF0.95よりもパナのF1.4のほうが良いという理由は何でしょうか?AFだからでしょうか?
先述のとおりAFでないと、
使用頻度が低下する可能性を感じるからということがあります。
ただ、この点は個人差があるでしょうからご自身で検討してください。
他の要素として、
個人的に旅行用途を最重要視しているので携行のしやすさに惹かれます。
0.95との比較ということでなく、パナライカDG25mmF1.4単独の評価は高いように思います。
ただし、開放域の深度・明るさを重要視されるのであれば同じ土俵には乗りませんね。
パナライカDG25mmF1.4のレビューに関しては、
以下URLのデジカメinfoの紹介記事をご参考に。
http://digicame-info.com/2011/07/leica-dg-summilux-25mm-f14-asp.html
書込番号:14790772
0点

実際に使ってみた感覚では、ルミックス・ライカのマクロ45mmがとても使いやすいですね。
これ1本あれば十分というぐらいの使いやすさです。
75mmは使ってませんが、ライツ・テレエルマリート90mmで試みました。
いずれもブログに使用感を書きました。
新サイトです。
http://doctor.sun.macserver.jp/
書込番号:14790838
0点

私は、オールドレンズといっても、
オートニッコールのレンズを使ってます。
中古で数千円で、1本買えるので安いですよ。
マウントアダプターも、普通のと、ティルト付きの2つ使用して遊んでます。
面白いですよ。
ま、本体はパナのG1ですけどね。
書込番号:14791071
1点

MC ROCCORの50mmF1.7の写りが意外といいですよ。
安価ですし、マウントアダプターで。
書込番号:14791119
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
OM-DとE-5をガンガン使っているMフォーサーズとフォーサーズの所有者です。今回雨の中での山行きで撮影していたらOM-Dの電子ファインダーの内側が結露してしまいました(くもってファインダーが見えにくくなります)。もちろんレンズやモニターでのライブビューには影響なく撮影も問題ありませんでした。同時に使用していたE-5の方の光学ファインダーは全く影響ありませんでしたので。ファインダーが見えにくくなるのはちと困るのでサポートに確認したら手ブレ補正機構でモーターがファインダーに近接してあるので、ハードに使用すると発熱が多くなり気象条件によっては結露しやすいかもしれませんとの回答でした。
個体の問題かもしれませんので点検しますとのことでしたが、撮影のスケジュールがあったのでしばらく様子を見るつもりです。結露の方は現場をはなれて車に戻り時間が立つとなくなっていました。
オリンパスの防塵防滴にいままですっかりお世話になっていたので、今回特殊な気象条件だったかもしれませんが、同様の症状出た方いらっしゃいませんでしょうか
9点

温度はどれくらいだったんですか?
山の標高によってはかなり温度が下がることがありますよね。
書込番号:14785119
2点

貴重な情報をありがとうございます。
K−7を悪天候用に所持しておりますが、防塵防滴を過信しないようにします。
書込番号:14785145
0点

小雨の中で、OP/TECHのレインスリーブを使用し、ファインダーはレインスリーブのファインダー部の穴を広げてそこから外に出して使用していたら、小一時間でファインダー内側が曇ってしまいました。そんなもんだろうと気にもしていませんでした。
その時レインスリーブの中は蒸れ蒸れ状態でした(笑
その後放っておいたらやはり少しの時間で消えました。
今年のGW中、小雨、富士山のふもと標高600メートルほどの場所での使用です。
書込番号:14785171
3点

連投すみません。
あと、自スレで恐縮ですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000340278/SortID=14505053/
この中の31件目くらいのmosyupaさんの書き込みでも
写真付きで同じ報告がされています。
ワタシのもまさにこの写真と同じ状態でした。
書込番号:14785217
1点

>防塵防滴を過信しないようにします。
防塵防滴がしっかりしているのが原因ではないでしょうか?
水分は、外部から侵入したのでなく、もともとあったものが、
カメラの外装が冷えたことで出てきたのでは?
書込番号:14785226
10点

ちなみに、私のが曇った時は、半袖Tで平気な気温で、スリーブ内がムレムレなくらいですから筐体が雨水で直に冷やされるような状態ではなかったです。むしろスリーブで通気性が悪いところに手の温度で温まってた感じだったと記憶しとります。
書込番号:14785267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

内側ということは拭いても取れないという事ですよね?
去年小雨の中の山行でVF-2が曇ったことがあります。
でも確か拭いて取れたような気がするので外側だったのかもしれません
その後は特に壊れもせず使用していました。
標高にもよりますが夏山はそれなりに暑いですし
身体も汗をかいては蒸発してを繰り返すので
カメラバックが身体に密着している場合などは防水でないと
中のカメラも液晶など湿気って曇ってたりします。
それ以来は肩掛けのカメラバックも
一応、防水と謳っている物にしました。
書込番号:14785311
0点

「E-5と同等の防塵・防滴」にしては残念ですね。
デジ一は液晶での撮影もできますので構わないようなものですが・・・
書込番号:14785415
1点

結露は常温時に空気中に気体として存在している水分が
主に温度変化などによって気体状態を保てなくなり
液体状に変化する現象ですので
カメラ内に空気が存在し、断熱されていない限り
発生の畏れはあるかと思います。
とはいえ防塵防滴カメラが結露する状況とは
どんな状況だったか教えていただくと非常に参考になります。
書込番号:14785564
2点

ファインダー内部の結露は、外部から水分が侵入したのではなく、もともとボディ内部にあった水蒸気が、雨に当たってボディが冷やされたためにボディ内側で凝縮したものです。
(湿度が100%近いと、ほんのわずか温度が下がっただけでも曇ります。)
ですから、ボディが温まれば解消しますし、内部の空気が乾燥していれば内側で結露しません。
アウトドアや船舶上で使用する防水双眼鏡は、鏡体内に乾燥窒素ガスを封入しています。これは雨や波しぶきがかかって鏡体が冷やされた時でも、レンズ内側が結露して使用出来なくなるのを防ぐためです。
水中撮影用のハウジングは内部に乾燥剤を入れられるようになっていますね。
書込番号:14785756
5点

皆様の早速の返信ありがとうございます。
私の状況もogappikiさんと同じく雨が激しかったので小さめのレインカバーをかけてOM-Dを覆っていた状態でしたので内部の熱がうまく逃げなかったのかもしれません。
そういえばOM-Dのペンタプリズム風のでっぱりの両サイドに穴がありますよね。これをレインカバーで覆ってしまったのでうまく熱がにげなかったのかもしれません。
やはり新しいデバイスは経験しないと自分のものになりませんね。今後もOM-Dを使い倒して経験値をあげて行きたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:14786082
3点

やまとくさん
>ハードに使用すると発熱が多くなり気象条件によっては結露しやすいかもしれませんとの回答でした。
>レインカバーをかけてOM-Dを覆っていた状態でしたので内部の熱がうまく逃げなかったのかもしれません。
サポートに電話したとのことですが、発熱すると曇りが取れるので、その説明は誤りです。
雨降りのとき車の窓の内側が曇りますが、デフロスターの温風をあてると曇りが消えるのと同じです。
中学理科で習うと思っていたのですが、今の中学校では凝縮(凝結)は習わないんだそうですね…
大丈夫か?日本。
書込番号:14786333
1点

Tranquilityさん
デフロスターはガラス面を直接暖めることができますが、
カメラの発熱によって、ファインダー接眼窓を結露させないまでに
暖めるられるとは限らないと思うのですが。
書込番号:14788257
7点

Tranquilityさんがカメラの発熱で曇りが消えるとおっしゃるのですから、是非検証して見せて欲しいですね。
購入を検証しているユーザーにとって有用なものになると思います。
書込番号:14788399 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

車の例えですと、車内が冷えていれば窓は曇りません。
車内を暖めるから飽和水蒸気圧が高まり(水蒸気量が増える)、冷たいガラスに当たって曇るのです。
デフロスターを使うとガラスが暖められ温度差が解消して曇りがとれます。
汗などの湿気が多い胸ポケットなどにカメラを入れておいた場合、
カメラ内部が熱くなると(熱い空気はより多くの水蒸気をとりこめますので)
水蒸気が内部に侵入しやすくなります。
それを冷たい外気にさらすと冷えやすいファインダー内部で結露するのです。
だから、サポートの説明は間違いではありません。
この場合カメラが冷えると曇りはとれます。
また、デフロスターに習うならファインダーのガラスを局部的に暖めてもいいかもしれませんが
持続的に暖めるのは無理でしょうね。
書込番号:14788564
4点

ん?
> 車の例えですと、車内が冷えていれば窓は曇りません。
> 車内を暖めるから飽和水蒸気圧が高まり(水蒸気量が増える)、冷たいガラスに当たって曇るのです。
> デフロスターを使うとガラスが暖められ温度差が解消して曇りがとれます。
ここはおおむね同意しますが,
> 汗などの湿気が多い胸ポケットなどにカメラを入れておいた場合、
> カメラ内部が熱くなると(熱い空気はより多くの水蒸気をとりこめますので)
> 水蒸気が内部に侵入しやすくなります。
> それを冷たい外気にさらすと冷えやすいファインダー内部で結露するのです。
これはどうかなぁ?
E-M5の防塵防滴がE-5と同等というのがホントであれば,かなりしっかりした防塵防滴構造です(泥だらけになったE-5に水道の流水を直接かけ流しても内部に水分(湿気)は侵入しませんでした。)ので,外部の湿気が内部に侵入するという仮定は成り立ちにくいと思いますよ。
それに,カメラ内部の空気が暖められた場合,空気の体積は "膨張" します。つまりカメラ内部が陽圧になりますよね?
これが陰圧になるのであれば外部の大気を吸引する可能性はあり得ますが,僅かながらでも陽圧になる可能性のあるケースで,しかも防塵防滴という通常のカメラよりも密閉性能の高い条件ではまず起こりえないと考える方が妥当だと思いますけど?
(これも山岳地で標高の高い場所と低い場所を移動していると,気圧変動も直接関わりますので,気圧も飽和点に関係しますし,だから一概には言えませんけどね。)
# もっとも,ズーム操作などでカメラ内部(特にミラーボックス(←ミラー無いけど(笑)。))に一時的に陽圧や陰圧がか
# かりますので,確かE-5にも特殊シールを貼った空気抜き穴があったハズですから,何があっても絶対に外部からの
# 侵入はあり得ない,とは言えないンですけど。
カメラ内部と外部との温度差が広がることによって凝集(結露)がさらに起こりやすくなる,という可能性は十分にあり得るとは思いますが,"レンズ交換を全くしていない" のであれば,外部からの水分侵入というのは防塵防滴という条件を考えますと,まず無いと考えた方が自然だと思います。
以前にもロビンさんだっけか?,雨の日に使用していてファインダーが曇ることがあったとコメントがあった(ただしロビンさんは雨の日にレンズ交換をしているようなので,湿気が内部に侵入している可能性濃厚ですけど。)ようですし,サポートの言うように構造的にE-5よりも結露しやすい条件にあるのかもしれませんね。防塵防滴構造ゆえ逆に内部の湿気が逃げられないですから。
ファインダーにプリント熱線を入れるしかないのかも(笑
書込番号:14788712
1点

いくら防塵防滴でも空気の流通くらいありますよ。
でないと、内部に入った湿気が抜けずに故障の原因になります。
ズームレンズの鏡筒も伸ばせなくなっちゃいます。
書込番号:14789162
5点

ズームレンズの鏡筒の伸び縮みとカメラボディは、なんの関係もないです。
カメラボディは、レンズを外せば、空気の出入り自由です。
書込番号:14789190
1点

だーかーらー
> いくら防塵防滴でも空気の流通くらいありますよ。
穴はあると書いたでしょ?,でもってその穴には特殊なシールを貼ってあると。
その特殊なシールが空気は通すが水分子は通さないシール。
だから雨の中で使っても,圧力がかからない限りはその穴から水分が出入りすることはない。
だーかーらーーー 2
> ズームレンズの鏡筒の伸び縮みとカメラボディは、なんの関係もないです。
> カメラボディは、レンズを外せば、空気の出入り自由です。
「"レンズ交換を全くしていない" のであれば」と書いたでしょ?
よく嫁。
書込番号:14789218
3点

結露は、水蒸気を含んだ空気が露点以下の温度に冷却されることによって起こります。
したがって…
>fool proofさん
>ツァイス好き♪さん
カメラの発熱は、内部の温度を上昇させて内部空気の湿度を下げます。つまり、結露解消の方向に作用するわけです。
しかし、接眼レンズの温度が露点以上にならなければ、とうぜん結露は消えません。
スレ主さんの問い合わせに対してサポートは
「手ブレ補正機構でモーターがファインダーに近接してあるので、ハードに使用すると発熱が多くなり気象条件によっては結露しやすいかもしれません」
と回答したそうですが、そのまま読めば、手ブレ補正モーターの発熱が結露の原因と言っているように読めます。
スレ主さんの場合、カメラの使用に伴う発熱が接眼レンズ内側の曇りを解消するほどその部分の温度を上昇させなかったのでしょうけれど、サポートの説明のように、発熱が曇りの原因になることはあり得ません。
>hidepontaroさん
>車内を暖めるから飽和水蒸気圧が高まり(水蒸気量が増える)、冷たいガラスに当たって曇るのです。
気温が上がれば飽和水蒸気圧は上がりますが、密閉された空間では水蒸気量は変わらないので、どこからか水分が補給されないかぎり湿度は下がります。車の場合、車内を暖めるだけでは窓の内側は曇りません。空気が乾燥するだけです。
中に人間が乗っていると、人間は呼吸で水蒸気を放出しますから、車内の水蒸気量が外気より増えます。そのときに窓が冷えていると、ガラスに触れた空気が冷やされてガラスの内面が曇ることになります。
デフロスターは、空気の温度を上げて湿度を下げた乾燥空気をガラス面に当てることと、同時にガラス温度を上昇させて曇りを取る仕組みです。熱線はガラスの温度を上げてガラスに接する空気を冷やさないことで結露を防ぎます。
E-M5は防塵防滴構造ですが、ズームの操作などに伴い、ある程度は空気の出入りはありますね。
普通の状態では、カメラ内部の空気と周辺環境の湿度は同程度(つまりカメラ内外で、同体積空気中の水蒸気量は同じ)だと思います。
このとき、カメラ内に外気が流入したとしても、カメラ内の方が外気より温度が高いので、その空気が温まれば湿度は下がります。したがって、外気の流入が結露の原因になることはありません。しかし、この状態でカメラの外装が冷やされると内面で結露します。
ようするに、ファインダー内面の結露の原因は、雨に当たってカメラの外装が冷やされたことです。
書込番号:14789320
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
まったく初心者の質問ですいません。
OM-D E-M5のRAWで保存した場合実際どの位のファイル容量になりますか?
カタログでは1ファイルあたり約17Mと記載されてますが、皆様方の実際撮影されての保存サイズは大体平均いくつでしょうか?
明るいレンズ等を使用した場合にはキット電動ズームより大きく変化するのでしょうか?
書込番号:14784753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多分、空とか壁とかは小さく、ウォーリーを探せみたいな細かい被写体だと大きくなるかもf^_^;)
書込番号:14784799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕様は、沢山撮って平均を出していますので、仕様通り≒17Mなんでしょう。
信じる事にしましょう。
書込番号:14784843
0点

今調べてみたら私の場合13MB台が一番多く14MB台が1/5位、15MB、16MB台がちらほらという状況です。
平均すると13MB後半位かなと思います。
17MBはよほど細かな柄の被写体ではないかと思います。
私の場合は約1000枚撮影して17MB以上のものは一枚もありませんでした。
レンズには関係なく被写体の細かさだけでサイズが決まります。
書込番号:14784925
7点

こんばんは。
以前、他機種(E-5)で月を撮ったところ、いつもよりもはるかに小さいサイズで
驚いたのを覚えています。恐らく、月の周りの夜空は真っ暗闇で、情報量が
ほとんどなかったためだろうと思います。
そういった特殊な状況を除けば、仕様通りだと思います。
書込番号:14786452
0点

OM1ユーザーさん
実際の撮られたファイルまで見ていただきありがとうございます。
こんなこと気にしなくても良いことなんですが実際容量を見ていたら17Mを超すサイズなど一枚もなく疑問になってしまいました。
私の場合、撮影は風景や子供や昆虫がメインで平均13〜14Mあたりで説明書の約17Mというよりも最大で17Mみたいな感じでしたので…
細かな性格をお許しください。
他、回答してくださった方々ありがとうございます。
書込番号:14787713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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