OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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106 | 27 | 2013年6月5日 10:43 |
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14 | 9 | 2013年5月29日 21:44 |
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40 | 20 | 2013年5月26日 11:24 |
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14 | 16 | 2013年5月8日 23:13 |
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71 | 15 | 2013年5月4日 13:48 |
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9 | 11 | 2013年5月2日 18:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
4年前に買ったE-620+zuiko 50mm/f2.0 よりもOM-D+ m.zuiko 25mm/f2.8で撮った画質の
ほうが遥かに悪く愕然としています。E-620ではISO 800でも細部のディテールは潰れたりせず
はっきり綺麗なのに、同ISOで比較してもOM-Dのノイズ感がひどく、細部のディテールも潰れ
(明部も暗部も)高感度にかなり強くなったと期待していたのにかなり残念です。
高感度は確かにISO6400くらいまで上げても一見綺麗に見えますが、細部を見るとコンデジレベルです。。
レンズが違うので一概には言えませんが、期待し過ぎなのでしょうか?
あるいはレンズをf2.0以下の明るいレンズに変えればOM-Dの新価が発揮出来るのでしょうか?
2点

画質の比較なら、同一レンズで比較するのがベターですし、同一レンズで比較できなければ同じ焦点距離で同じくらいの解像力などの性能の持ったレンズで行わないと比較できないでしょうね
幸いにもアダプター使えば、フォーサーズのレンズは使えるので、持ってなければアダプター購入して使われてみてはどうでしょう
そうすればお気に入りのレンズがm4/3でも蘇ることになるかと
書込番号:16201093
8点

17mmF2.8とマクロ50mmではレベルが違いすぎますね。(他の方も書かれていますが。)
17mmF2.8はF7〜F8くらいまで絞り込んでやるときりっとしたいい写りをしますよ。
ISO1600程度まで感度を上げた場合、暗部をフォトショップ等の後処理で持ち上げると、
前センサー使用のE-3やE-5などのではノイズまみれの暗部になりますが、E-M5の場合は
ノイズがほんのり浮いて出てきているという程度の極めてきれいな画面に仕上がります。
スレ主さんはE-M5を購入したばかりでしょうか。まだまだ画像設定等不慣れな部分があるのではないかと思います。
もう少し使い込んでE-M5の真価を体験されてから写真付きのクチコミを入れてください。
撮影したレンズの種類さえ覚えていないようなエエ加減なクチコミではチャンチャラ話になりません。
書込番号:16201379
24点

こういった比較は同条件で行わないとボディなのかレンズなのはわかりません。
レンズを同じ物に付けるとか
同じレンズをそれぞれのボディに付けないと…
このボディとこのレンズでの組み合わせれはそれぞれ結果はこうあったしか…
で、同じボディでも使用するレンズによって結果は違ってきます。
書込番号:16201390
6点

E-M5はかなりの高評価機種で、Lumixユーザの私も食指を動かしたいくらいです。
おそらく設定の追い込みとか、ボディ依存の画質評価とレンズ依存の画質評価の切り分け不足などが、
スレタイに繋がっていると思いますので、
今一度、じっくり向き合ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:16201540
1点

パナソニックセンサーの旧機種とE-M5を較べると、明らかにE-M5の方が
高感度特性は(2段ほど)良いですし、暗部ノイズも少ないです。
E-M5の方が悪いというのは考えられません。
同じレンズ・同じ条件で比較すべきかと思います。
書込番号:16201596
4点


私も同じレンズで比較するべきだと思いますよ。
同じ画像のPENにて17mmF1.8とパナの20mmと比較した事がありますが、やはりレンズが異なると全く映りが違います。
私はどちらかというと17mmの方のシャープさの方が好みでしたので、20mmの方はE-PL2を使用している高校生の娘にあげちゃいました。
書込番号:16202093
4点

こんにちは
カメラ+レンズの評価は、自分のカメラですから自分が下す!で良いと思います。
ボデイの評価は、レンズが同じ方が良いです。
DxOのセンサーテストが、参考になりますよ。
オリンパスのみは、右のメーカー名にチェックを入れます。
これによると、DxOが許せると判断した高感度ノイズ(一番右)、ダイナミックレンジ、ほかOM-Dが全てにおいて上位です。
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings/List-view
書込番号:16202206
0点

> 同ISOで比較してもOM-Dのノイズ感がひどく、細部のディテールも潰れ
OM-Dは持ってませんが、m4/3と4/3とのノイズの違いを感じます。
けどまだちゃんと検証できてません。(ド素人なので)
4/3だと単純に画像が劣化した感じ。
でもm4/3だと極端に言うとブロックノイズのようなモロモロした感じで潰れる。
レンズの画質はかなり違うと思うけど(zuiko 50mm/f2.0がかなり上)
ジュエルMさんの気にしているノイズの問題に、レンズは関係ないかも知れません。
といいつつ解像度の良いレンズ(60mm Macroとか)だとノイズがましな気もするし、
専門家でないのでちゃんとした判断が出来ませんが、以前からノイズのことは気になってました。
他にもノイズについて同じような思いの方がいます。どのスレか忘れました。E-PM2だったかな?
でも他の方々の反応は鈍かった。オリンパスのノイズが悪いと言ってるのではなく、
フォーサーズのノイズとm4/3のノイズとの違いを確認して頂きたい。
そんなんで私自身もハッキリ判断できない。
暗所ノイズはこんなものかと思ってしまったり、なんかいまいちスッキリしません。
OM-Dではどんな標記をしてるのか知りませんが「高感度ノイズ低減はOFF」
「階調をオートではなく標準」にするとノイズ処理がマシになるかも知れません。
高感度もあまり上げ過ぎない方がいいですね。
書込番号:16202762
2点

ファイブGさん
ここではOM−D以降の新センサーを搭載した機種のノイズと、
OM−D以前のセンサーを搭載した機種のノイズの違いを論じています。
スレ主さんはOM−DとE−620を比較されています。
フォーサーズとマイクロフォーサーズの違いを言い出すとレンズの違いにまで言及することになり
ややこしいです。レンズの違いは直接的にはノイズの違いとは無関係ですからセンサーの違いからくる
ノイズ感という風に焦点を絞って考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:16202866
1点

皆様いろいろアドバイスありがとうございます。
マイクロフォーサーズはまだ買ったばかりなので、まだレンズ資産も全くなく
MMF-2/3のアダプタを使ってフォーサーズのレンズを使おうか、でもそれだと
コンパクトさが無くなる・AF速度が落ちるなどのレビューも見かけるので、
新たにマイクロフォーサーズの単焦点系レンズを揃えたほうがいいのか・・・
迷い中です。
書込番号:16203130
0点

紅タマリンさん、レスありがとうございます。
私もスレ主さんと同じく、なんとなくフォーサーズとマイクロの違いを感じてたので、
できればそれを検証してもらいたいです。
機会があればフォーサーズレンズを使用して、ボディを4/3とm4/3とで試してみます。
これならレンズの違いは気にならないので。(そういいつつ、いつまでたってもやらない)
E-PM1・E-PL3とE-PL5を持ってますが、どちらかというとE-PM1・E-PL3の方がマシなようにも
感じますが、確証もてません。パッと見は汚いと思っていても、見比べれば見比べるほど、
これが果たして悪いノイズなのか、どのカメラでも発生する暗所ノイズなのか、単なるボケなのか、
よくわからなくなってきます。
なのでハッキリとE-PL5のセンサーが悪いなどとは言えません。皆さんから袋叩きにあいそうなので。
E-PM1を購入した時の写真には結構もや〜としたノイズが載ってました。
同じ日にE-510も撮影しましたが、そんなノイズはどこにも無かったです。
けど今から思うとE-PM1は「高感度ノイズ低減」が標準になってたと思うので、
ノイズがもや〜となりやすかったと思います。E-510は「ノイズフィルタOFF」
これらを検証するために撮り比べたりしたことがないので、未だ突きとめられずにいます。
書込番号:16203655
0点

>E-PM1・E-PL3の方がマシなようにも感じますが、確証もてません。パッと見は汚いと思っていても、見比べれば見比べるほど、これが果たして悪いノイズなのか、どのカメラでも発生する暗所ノイズなのか、単なるボケなのか、よくわからなくなってきます。
暗いところでだと、E-PM1・E-PL3のiAutoで撮ったJPGは
いただけないです(;´・ω・)
掃除してない水槽の壁のような感じになります。
センサー由来ではなく、画像エンジンだと思いますけど。
確かにE-300もE-510もこの現象はでませんね。
画像処理の目指す方向が違うのでは。
E-PL5もE-M5もセンサーはいいみたいですが、
画像エンジンが従来通りなら、ちょっと躊躇しちゃうな(;^ω^)
どっちにしろ、RAWで撮って自分で現像すれば
済む話ではありますが。
書込番号:16203889
0点

2つのものを比較する場合、さまざまある因子のなかで1つだけ変えてその違いを見ないといけません。2つ以上の因子を変えると何が原因なのかわからなくなってしまいます。
書込番号:16204065
3点

完全に比較するならRAWで撮影して現像ソフトの調整幅を揃えて調整することが必要です。
他の方もおっしゃっていますが、OM−Dとそれ以前のセンサーでは確かに2段程度のはっきりとした
差が出てくることは間違いありません。
E−5のクチコミの6枚目、「まったりトークしましょ」という題名のスレッドの後半、
クチコミ番号15655308あたりから私の書き込みで画像を添付してE−3,E−5,E−M5を
比較したものを掲載していますので、暇があったら覗いてみてください。
書込番号:16204180
2点

両方持ってるから気になって今試に撮ってみました
今手持ちのレンズで一番解像思想なのがED150mmだったのでそれで撮影
ED150mmF2.0SS1/4 F2.0
ISO800 ノイズフィルタoff シャープネス-2 階調標準 AWB
RAW現像
ノイズ処理に関しては画像パターンによって処理エンジンの得手不得手もあるのでひとつの比較だけで良し悪しが言えるものでもないとは思いますがE-M5が一番ノイズが少ないと思います
普段使用している感覚でもE-M5はノイズが少ない気がしますね
さらに、この状態で400万画素の差があるので同じサイズに揃えた時には更に差が広がりますよね
でもE-M5はISOを上げていくとイズの消し方が水で伸ばしたような汚い感じになることが有るのがちょっと気に食わないところです
書込番号:16208917
10点

紅タマリンさんの別スレの写真と、Meleagrisさんの写真をみて、だいぶ確信が持てました。
ノイズ処理が原因ですね。
OM-D以外は粒状のノイズが残ってますが、OM-Dは粒状が消え滑らかに見えます。
基本的にはノイズが無くなり綺麗に見えますが、写っているものによっては、潰れたように見えます。
葉っぱがおおい茂るような部分は汚くなる時があります。
紅タマリンさんとMeleagrisさんのように被写体がカメラだと、ノイズ処理の威力が発揮され、綺麗にノイズが消えてますね。
写真をアップしましたが、同じ条件で撮り比べたわけでないので、
比較をするべきではないかも知れませんが、参考に上げておきます。
左がE-PM1の写真、右がE-510
但し設定はE-PM1が高感度ノイズON、E-510がOFFなので
この点だけでも大きく違います。焦点距離から角度もレンズも全てバラバラ。
解決策はわかりませんが(たぶん無い?)モヤモヤしてたことがスッキリしました。
<高感度ノイズ低減>をOFFにしても完全には解消されないでしょうね。
皆さん、ありがとうございます。
書込番号:16210788
0点

アップした写真が小さいので、大きく伸ばしてアップしました。
この写真の比較は無意味かも知れませんが、E-PM1のあんなノイズは
手持ちのフォーサーズ(6台)ではあまり見た記憶がありません。
書込番号:16210824
0点

ファイブGさん
だいぶ悩まれてますね。センサーの違いに画像処理エンジンの違い、機種ごとのデフォルトの違いに、個体差、撮影した季節による外気温の違い、などなど、不可解な画像の原因は多岐にわたりますね。
本当にすっきりさせるためにはすべての条件を揃えて、ご自分でテストされることをお勧めします。それとどこまでの高感度が使えるかという判断は、普通に出てくるノイズだけでなく、撮影後の画像処理によって浮かび上がってくるノイズも含めての判断が必要だということをお忘れなく。
一番いいのはNRはOFFでRAWで記録しておいて、RAW現像の段階で等倍拡大してノイズの残り方を見ながらNR処理をしていくのがきれいに仕上がります。NRは最少必要限がいいと思います。極端な話、EM-5だとISO200ではNR-OFF、シャープネス0が一番良かったりすることもあります。大昔のE-1でも適切なRAW現像をするとISO1600まで問題なく使えることもありますよ。
書込番号:16211028
3点

DxOMarkのセンサー評価では以下のようになります。
Overall Score
E-620:55
E-M5 :71
Low-Light ISO
E-620:536
E-M5 :826
E-M5のセンサー性能は、今時の基準でAPS-Cセンサーの機種とそれほど違わない
性能ですが、E-620はひと昔前の性能です。
画質を評価する場合は、カメラ内JPEGの癖や流行などもありますので、
同一レンズ、RAW現像でやってみて下さい。
書込番号:16217655
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
既知の内容かと思われますが、液晶枠下部のクラックの発生を先月末知りました。
早速、メーカホームページにてシリアルNo.を確認しましたが、対象外でした。
先日、改めて所有機を確認しましたところ、見事に不具合対象箇所にクラックが発生しておりました。
皆さん所有のカメラで、不具合対象機以外にてクラックが発生している機体はありますでしょうか?
(以前の書き込みにて、1件みつけました)
該当シリアル以外での不具合発生なので、修理(枠交換)しても直ぐに再発しそうな気が・・・。
0点

基本的には対象外ですが、対象外でも同様の症状が数多く奉公されると対象範囲も増えるかも分かりませんね。推測
一度サポートに電話で確認されても良いと思います。
勿論サービスセンターに持ち込めるなら、そちらで確認してもらうのが良いと思います。
書込番号:16177250
3点

該当シリアルでなくても、実際に不具合が発生しているのならメーカーに連絡して修理してもらわないと駄目ですね
もしかしたらシリアル番号の管理上のミスで漏れているのかも
書込番号:16177299
3点

対象外のSNでも同様に対処するそうです。(以前メーカーに確認しました)
私の所有する3台も、2台は対象範囲、1台は範囲外ですが、全てクラックが
生じています。
書込番号:16178560
5点

悪く言えば、欠陥発生対象をきちんと把握できていないのでしょうけど、その対応として、「不具合があればどれでも治します」ということですから、対応としては、かえって人間味があっていいと評価しています。
書込番号:16183516
1点

私の場合はISユニットの不具合で修理を依頼した際に
モニターカバーも交換してもらいました。
シリアルで対象外でしたしクラックも入っていなかったのにです。
こういうところは良心的ではないかと思います。
スレ主さんも一度点検に出されてはいかがでしょうか?
書込番号:16184047
0点

>該当シリアル以外での不具合発生なので、修理(枠交換)しても直ぐに再発しそうな気が・・・。
私は該当シリアル以外、保証切れで修理しましたが、新しい枠の交換なので再発はないようです。
書込番号:16187675
1点

ちょっと表現が曖昧でしたので補足です。
私の場合、対象外でしたしクラックも入っていませんでしたので
カバーの交換は依頼していませんでした。
対策品?への交換で今後の手間を省いたのかもしれませんが
個人的にはありがたいし嬉しかったです。
書込番号:16189398
0点

締付けトルクも見なおしたそうなので、再発の心配は無いのでは?
書込番号:16190415
0点

対象シリアルナンバーでしたが、クラックは発生しておりませんでした。
それでも気になったので、東京小川町のサービスセンターへ出向いて
無事交換していただきました。
所要時間約1時間30分でした。
書込番号:16192491
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
動画を撮影時に、カメラを動かすとモザイク状の激しいブロックノイズが出ることに気づきました。
仕様であるなら諦めようと思いますが、みなさんのご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
参考に3つの動画を上げていますので、もしよろしかったらご参照ください。
動画1
http://www.youtube.com/watch?v=FfJsd7UYB9g
動画2
http://www.youtube.com/watch?v=MgkBiGRN23A
動画3
http://www.youtube.com/watch?v=Pbktg3hUujE
1つ目の動画は、もはやほとんどブロックノイズしか記録されていないような状態です。
2つ目の動画は、特にアスファルトの部分が大きく崩れます(特に10秒あたり)。
3つ目の動画も、カメラが動いた際に全体に大きくノイズが出ます。
修理センターに動画と一緒にカメラを送ってみたのですが、
CMOSセンター機の特徴である「ローリングシャッター現象とかこんにゃく現象」と言われる現象で、処理が追いついていない状態。仕様であり仕方がない。
との回答でした。
私の知る限り、ローリングシャッター現象とは、高速で動くものに対して揺らぎやゆっくり揺れているように映ってしまう現象で、このような画面全体がブロックノイズ状になる現象ではないように思います。
皆さんに質問なのですが、
1.これはローリングシャッター現象(こんにゃく現象)ですか?
2.皆さんのカメラでも、カメラを動かした際にはこのようなブロックノイズは出ますか?
ちなみに、撮影したレンズはキットレンズですが、別のレンズをつけても同じです。
カメラ:E-M5
使用レンズ:キットレンズ(12-50mm)
動画設定:mov fullHD fine
オートフォーカス:C-AF
手ぶれ補正:IS1
モード:P
WB:AUTO
1点

静止したものに対しては平気なんですよね?
これで異常なしと言われたら、「動画の撮れるカメラ」としては「詐欺」かと。
私の知る限りでは、ブロックノイズとローリングシャッターによるものは
スレ主さんのおっしゃる通りで、全く違います。
草が生えた背景の動体はビットレートが足りないように思えますが、
ビットレートが足りなくても、モスキートノイズ程度で、
ここまでブロックノイズになる前になんとかして欲しいですね。
もし、店頭に行けるのであれば、持ち込んだものと、店頭のカメラとで比較して、
店員に確認してもらい、修理していただくのはどうでしょう?
一眼動画を撮ってますが、(AVCHD、1080Pになりますが)ブロックノイズは発生しませんし、
動きの速い動体と動かない背景との境界線はMPEGノイズ程度です。
書込番号:16165504
3点

上記のコメント間違えました。申し訳ございません。
ムービー撮影の件ですが、明るくてシャッタースピードが早い状態での撮影になるため
情報量が多く『高圧縮/ブロック化』して、この現象が起きているものと思われます。
シャッタースピードを下げて撮影すると、比較的なめらかになると思います。
シャッタースピードを下げる方法はいくつかあると思いますので試してみて下さい。
書込番号:16165522
1点

メーカーが、仕様で仕方が無いと言うのでしたら仕様なのでしょう。
なるべく、カメラを動かさないで撮り、シーンを変える時はゆっくりパンする感じで撮るより無いですね。
撮れないよりは、良いので気にしない。
書込番号:16165526
0点

りょうマーチさん
はい、静止画は問題ありません。やはりこれは異常ですよね・・・
オリンパス修理センターに同じ動画を送ってるんですが、オリンパスは頑なに「仕様です」の繰り返しなんです。
書込番号:16165533
1点

Persuasionさん
robot2さん
ゆっくり動かせば起きにくいと思うのですが、E-PL1をはじめ、他のデジカメでも子どもを追いかけるときはこのくらいのスピードでカメラを動かしていて問題なかったものですから、戸惑っています。
お二人のE-M5もブロックノイズおきていますか?
書込番号:16165543
1点

このブロックノイズをローリングシャッターのためだからと説明するメーカー担当は信用できないです・・。
シャッタースピードを落とすためには感度を落とすか、絞るかNDフィルターを入れるかですが、
感度に関してはblue seaさんで確認お願いします。
日常生活における明るさですから、感度は200程度として、絞る必要があるのであれば、
このカメラで動画はやはり向かない(いや、使い物にならない)ことになります。
レンズの特性を生かしたボケを録れないと・・。です。
同じ理由でわざわざNDフィルターを入れる必要があるとは思えない。
ファームの問題であれば、メーカー担当はまずそのバージョン確認をするべきだし。
書込番号:16165555
4点

過去に使用していた製品は『AVI Motion JPEG』で撮影していませんでしたか?
今回は『MPEG-4AVC/H.264』で撮影していませんか?
書込番号:16165583
2点

特に来にしたこと無いのですが、仕様かどうか参考までに、OM-Dで撮影した動画アップしておきますね
手持ち撮影で、余り動かしてない動画になります
http://www.youtube.com/watch?v=WPW7x9Af0F8
三脚に固定しての動画になります。
http://www.youtube.com/watch?v=roAtsPI1ydo
手持ちの夜の外灯での撮影です
http://www.youtube.com/watch?v=8bdlgGNSBvw
ノイズを気にしてる限り、最後の動画のが一番ありますね。
編集ソフトでノイズ処理してあげるのも手じゃないでしょうか?
書込番号:16165706
0点

りょうマーチさん
今メーカー預かり中でカメラが手元にありませんが、仮に絞ったりNDフィルターを入れれば解決するとしても、
それでは一眼らしい動画が取りにくくなり、何の為の動画機能かということになってきますよね・・・
Persuasionさん
おっしゃるとおりです。今回はMPEG-4AVC/H.264で撮影しています。以前のE-PL1はAVI Motion JPEGしか設定できませんでしたので・・ AVI Motion JPEGだとこういうことは起こりえないのでしょうか?ただ、AVI Motion JPEGだとFULLHD撮影が出来なくなってしまいます。
書込番号:16166165
0点

マッシー8931さん
参考動画ありがとうございます。確かに、一番最後の動画に少しブロックノイズが見られるような気がしますが、期になるほどではないですね。私のカメラも、暗いところで撮ったものは目立たないような気がします。
書込番号:16166171
0点

OM-DもE-P3の酷いコンニャク現象が解消されたので「使える」動画になったと思いますが、動画メインの時はGH3を使ってます。
ボディ内手ぶれ補正が「悪さ」をしてる可能性はないのかな?
書込番号:16166314
0点

メーカーの説明は必ずしも間違っているとは言い切れないと思います
ブロックノイズが何故出るかと言うと
一つにはビットレート不足です
JPEGでも物凄く圧縮率を上げるとブロックノイズでますよね
あれと同じです
ではどのような時にビットレート不足が起きるか?ですが
H.264のIPBなので後に(或いは前に)被写体がどういう状態になるのかを予測し
その予測と反した部分のみをデータとして記録していきます
これを行うことで1フレームあたりに使用する容量を物凄く小さくできますので
高圧縮したJPEGのようにならずに済みます
しかしこのときローリングのような現象が起きていれば
まさか■の物体が次に◆になるとは予測できませんから
多くの部分を「予測に反した」として記録しなければなりません
またパンしているということ自体
被写体が次々に変わっていますので当然予測できない部分も
出てきてデータ量としてはきつくなります
かといってビットレートは決められていますので
1フレームに使えるデータ量は限られています
結果として1フレーム内で物凄い高圧縮をかけなくてはならず
物凄く圧縮したJPEGと同じようにブロックノイズが出やすくなるはずです
書込番号:16167650
4点

GH2と2台体勢で撮ってます。
激しく動かしたときにコンニャクについては多少気になりますが(編集時にローリングシャッター補正してます)、ブロックノイズは今のところ遭遇した事ありませんね。
可変ND付けてS優先1/60で撮ってます。
画質設定はFullHDファイン。
1/60で撮る事によってモーションブラーがかかるのでチカチカする事への対策と同時に使用帯域の軽減になると思います。
撮影スタイルは人それぞれなので何とも言えませんが、カメラは出来るだけ動かさない方が安定感を感じるのでその様に心がけてます。
一眼動画では写真的な動画を撮ってます。
動き回る被写体に対しては引いて撮影したり広角にしたりする事が多いです。
逆にHDR-CX720Vの時は追いかけ回したりもします。
60pでAFも安定感があり広角で空間手ブレ補正なので動くものに使いやすいです。
(RX100もありますが、AFと手ブレ補正が少し弱いので割と一眼動画的な撮影が多いですが、わりと一台で完結出来る良い機種です)
多分それぞれに得手不得手があるので使い分けるのが良いかと思います。
書込番号:16169718
5点

HDに移行した頃のビデオカメラには、こういう機種が多かったです。最近、ローパスレスのカメラなんかでモアレが出ると話題になることも有りますが、あれもビデオの世界では当たり前の事で、モアレの出やすい服は着せない、モアレの出やすいのは撮らない、もしくは諦めるのが常識です。
デジタルの画像撮影装置は、我慢と工夫、機材への配慮が必要な世界です。
デジタル一眼の動画機能は、元々オマケから始まっているので、こういった現象が発生するのは驚くべき事では無いとおもいます。恐らく故障では無いでしょう。ビデオカメラでも、状況によっては、パンしてなくても破綻する事が有りますよ。
ノイズの問題とは別ですが、動画の世界では、シャッター速度は自由に変更出来ません。撮影しているフレームレートの1〜2倍程度のシャッター速度で撮影することがほとんどです。速いシャッター速度はで撮影すると、像にブレが無くなるので、滑らかに動いているように見えなくなります。動画では静止画と違って被写体ブレが大事なのです。一般的に60フレームで撮影してる場合1/60に固定です。
なので、業務用ビデオカメラや、上級機には2〜3段程度の内蔵NDフィルターが搭載されていて切り替えられます。NDフィルターと絞りの組み合わせで露出を決定するのがビデオカメラでは常識です。デジイチで動画を撮影する場合にもNDフィルターは必要でしょう。
書込番号:16170469
13点

rascal-xさん
動画に関してはまったくの門外漢ですが、じつにわかりやすく、またツボを押さえた説明だと感じました。ありがとうございます。スキルの高い方の「撮れないものがある」「オマケ機能である」などの発言に、静止画オンリーの者としても強い共感を覚えます。
書込番号:16171279
1点

みなさん、回答ありがとうございます。
自分なりの結論ですが、「この機種は動画を撮るときにブロックノイズが出やすい」
だと思います。皆さんのおっしゃる通り、動画を撮るとき、動きの速い被写体や、カメラを比較的早く動かすと処理が
追いつかず、ブロックノイズが出るようです(オリンパスの主張するこんにゃくとは違うと思いますが)。
パナなどビデオカメラ専門部隊を持っているメーカーと比べて、やはりそのあたりは苦手ということでしょうか。
オリンパスが貸出機を貸してくれたのですが、私のカメラと同じような条件で、同じような
ブロックノイズが出ました。
また、動画の専門家がこの機種の動画機能をレビューしている記事を見つけましたが、処理が破たんして
ブロックノイズが出ることに言及されていました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20120516_532781.html
この記事に上がっているサンプル動画も、カメラが比較的大きく動いたときに、見事にブロックノイズが出ています。(sample4.mp4 の20秒あたりから)
残念ですが、仕様として諦めます。動画機能に期待していたのですが、ビデオカメラのように、子どもを撮ったりなどラフに使うのには難しそうです。
書込番号:16176836
2点

基本静止画機ですから、動画をE-M5に期待するとがっかり度が大きいかと*_*;。μ4/3に拘るなら動画はパナソニックのGH3を使うかですね。
それよりも動画に関してはレンズ手振れ補正に優れたコンデジで撮る方が一番向いているかと。通常のビデオカメラもセンサーはコンデジ並みですから。コンデジで動画ならソニーかパナ機が良いですかね(AVCHDなのでレコーダーと親和性が高いので)
書込番号:16178791
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
今はコンデジ(HX9V)を所有しているカメラ初心者です。
色々撮っている内にカメラの楽しさに引き込められ、一眼に魅力を感じ、外見から入るタイプなので、omd-em5のレトロな渋さに購買意欲がグイグイな状態です。
ただ、値段的にも若干うちの経済で考えると高いので、迷っています。
そこで、初心者でも楽しく使える魅力を教えて頂ければと思います。
また、動画も嫌いじゃないですが、どちらかというと静止画を撮る方が好きなので、静止画に特化していて、em5に比べても遜色ないスペック?でお値段安めな実機があればご教授頂けると幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:16106766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペ…?
センサーが同じPM2、PL5でしょうか?
書込番号:16106807
2点

>em5に比べても遜色ないスペック?でお値段安めな実機があれば
考えるに思いつかない。 それくらいE-M5は良いと思うけど。
もやもやしてるより買っちゃえば楽になります(笑)
書込番号:16106866
2点

EーM5一択で良いのでは?
惚れたんでしょ?
対抗はPM2だけど…。
書込番号:16106896
1点

形からでしたらomd-em5がお薦めです。僕も形からのタイプです。
一番手軽に魅力を感じる事は、キットレンズ以外の単焦点でF値が小さい物がボケ感等の効果が得られるので魅力を感じれます。
作例など見て、お気に入りの焦点距離を探すのも良いと思います。
またrawで撮影後の画像編集も魅力を感じる事が出来るのではないでしょうか?
最後に予定金額はいくらぐらいでしょうか?
書込番号:16106990
1点

惚れてますね♪
ただ値段が・・・
他で見たんですが、安くなりそうと。。。
もう少し安くなりそうですか?
時期がもうすぐであれば待とうかと思いますが、いかがかなぁ?
書込番号:16106994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PM2がお買い得かと・・。 ただ水準器が無いのが、個人的にちょっと辛いです。
いずれ外付けファインダーが欲しくなると→E−M5との価格差が縮まります。
持ち比べるとPM2は軽いです。いつも鞄に入っているのはパンケーキレンズとハンドストラップを着けたPM2です。
でも両方欲しくなると思います。(自身の経験ですが)どっちを先に・・・
書込番号:16107002
0点

レンズキットで8万切ると即買ですねぇ(^^;)(;^^)
書込番号:16107003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

考え方しだいだけど、妥協してほかの安い機種にした場合後悔しない?
欲しいものがあって(惚れてるんでしょ?)、お金が足りない時は、貯金してたまるまで待つのはいかが?
手にしたときの喜びは大きいですよ、きっと。
苦労して手に入れたものは大事に使うだろうしね!
書込番号:16107126
3点

自分も8万まで待とうと思いましたが、
待ちきれずに4月に購入しちゃいました。(レンズキットです。)
スペックは一長一短あると思いますが、
E-M5はデザインがいいので愛着がわきますね。
そして何よりも軽いので毎日、持ち歩いてます。
今は一番の相棒ですね!
書込番号:16107202
1点

値段の変動は予測できませんが、基本的に時間が経てば安くはなりますね。数か月単位でみれば。
僕は発売直後か、モデル末期にしかボデーは買いません。
なぜならスレ主と同様な気持ちになりますので。
欲しいと思った時に予算範囲内であれば、その時が買い時だと思います。
書込番号:16107633
0点

PENシリーズのPM2やPL5では画質だけは大体同じですが、EM−5とはスペックがかなり違います。
違いはファインダーの有無(PENはオプションで付けるとあまり美しくなくなります)、5軸手振れ補正機能、防塵防滴機能などはEM−5の他にはありませんし、肝心の外観はコンデジに近いこれらの機種ではスレ主さんにとってかなりの妥協になるのでは?と思います。
それと外観から入るのはアマなら写真を撮るきっかけになればむしろ良いことで大いに結構と思いますので、他の機種は考えないことでいいと思います。
また近年オリンパスの上位機はモデル末期まであまり値下がりしないので、急に安くなるというのは眉唾ものでは?と思います。その証拠に発売後1年以上経過していますが、それほど価格は変わっていません。
おそらくレンズキットで8万円を切るとしても、そのころにはモデルチェンジが控えていると思いますしそこまでいかない可能性も大いにあると思います。
とにかく自分が欲しいと思ったカメラが買うべきカメラです。趣味のカメラは欲しい時に買った方がむしろ良い写真が撮れるものなので、妥協しない方が良いのでは?と思います。
書込番号:16108155
3点

対抗馬はP−E5かな? そろそろ正式発表されますよ〜。防滴以外はM5よりスペック上だと思います。
新機種登場でM5も若干の値崩れは期待できると思います。
M5で買うなら9万代まで下がった電動ズームキットがお買い得な気がします。
書込番号:16108219
0点

↑
E-P5ですね、E-PL6も一緒に発表があるようです。
E-M5のキットレンズの写りはそこそこなんで、買った後で45mmF1.8など単焦点レンズが欲しくなりそうですね。
ズームレンズではパナのF2.8通しのズームが秀逸ですよ。
ただレンズ沼の側には最初は近づかないようにした方が家計的には安全でしょうけど^o^/。
書込番号:16108326
0点


皆様色々ご鞭撻頂き有難う御座います。
とても参考になります。
紹介頂いた機種等も調べましたが、詳しいことは初心者ゆえわかりませんが、やっぱデザインが格好良いですよね。
これを使って、花や鳥等を撮影したいですねぇ♪
何度か量販店で触ってみたのですが、結構手が大きい方なので、ホールド力が若干気になりましたが、その辺は皆さん気になりませんか??
書込番号:16109030
0点

速写ジャケット…
後付けグリップ…
厚手の本革重ね張り…かな♪
吾輩なら
まず速写ジャケット
無ければ本革重ね張りかな☆
速写ジャケットに、さらに本革で…もやります♪
(●^∀^●)
OMDだと…スティングレイとかシャークとかクロコダイルとか…が、似合いそうですね〜(^皿^)
書込番号:16111412
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
いま、パナ機を使っていますが、
EXテレコンという機能があって、これを利用すると
画質劣化せず2倍前後のズームができ、換算焦点距離(画角)も変えられるので、
特に単焦点を利用する時に非常に便利な機能です。
(20mmは20mmと40mmとして利用できる)
また、パナ機にデジタルズーム機能もあって、
これを利用すると、ズームが出来ますが、その分画質も劣化するし、
換算焦点距離の変化から由来する遠近間の変化などのメリットも得られません。
オリ機を使ったことがありませんが、
調べた限り、デジタルテレコンという機能があるようですが、
これはパナのEXテレコン、それともデジタルズームに相当する機能でしょうか。
----------------
単焦点がメインの私にとって、
75mmなどの単焦点を使うにはやはり手ぶれ補正のあるオリボディじゃないと
前から思っていますし、
最近、P5の噂のスペックなどからオリの姿勢に感心しましたので、
(対してパナG6は3年前のセンサーを使うなんで。。)
オリに移行するか検討中です。
1点

どれもトリミングの一種かと。。。
つまり画質は激しく劣化
焦点距離は変わらず
メリットは全く無し
書込番号:16088684
3点

EXテレコンなら過去にも話題になってるよ…読めば分る
ただのトリミングなのにね…
しかも
じじかめさんが
絶賛してますよ!
書込番号:16088728
5点

真夏の氷河さん
こんにちは。
オリンパスのデジタルテレコンは
中央部を切り出して不足分のデータを補間することで
オリジナルと同サイズのJPEGを得るデジタルズームです。
Lサイズで言えば4608x3456の中央部分(2304x1728)を
補間処理で4608x3456に拡張してファイルを作るそうです。
後処理でトリミングするのと似た結果になりますが、
個人的には補間している分、ほんの気持ちだけ良いかなと思います。
良い所はRAWファイルを同時記録できることですね。
RAWファイルはもちろんオリジナルの画角で保存されます。
オリジナル画角の写真を後処理で現像できますから、
ワイドの写真を同時に抑えていると考えることで、
デジタルテレコンはいろんな場面で気軽に使えますね。
最近の機種がどうなっているのか存じませんが、
パナソニックのEXテレコンは小さなサイズにリサイズでしたね。
あとRAWファイルが利用できなかったと思います。
一方で動画撮影ではたいへん有効と聞きました。
書込番号:16088798
15点

真夏の氷河 さん 今日は。
オリンパスのミラーレスを使ってます。
パナソニックはGH1しか所有したことがないので、進化しているかもしれませんが、EXテレコンは最大画素では使えない。たとえばカメラで撮れる最大画素が1600万画素のときはSサイズ、例えば400万画素でしか撮れなかったような気がします。(間違っていたらごめんなさい。)
一方オリンパスのデジタルテレコンは最大画素でも使えて、例えば1600万画素でデジタルテレコンをオンにして撮ったら、画角は2倍で、画素数は1600万画素のままなんです。縦横1/2の部分をデジタル補間しており、トリミングではありません。(結局元データを考えるとトリミングでしょうと言われればその通りですが)
この機能は、少なくともEXテレコンに劣ることはないはずです。
オリンパスHP
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/ep3/feature/index5.html#anc07
書込番号:16088850
8点

↑Tubby sponges さんとかぶってしまいました。
デジタルテレコンの私の印象は、単なるトリミングと違って、結構検討しているなという感じです。
オリンパスにフォトパスというページがあって、ユーザーが撮った写真を投稿しています。
私も投稿していて、タイトル「桜の季節(前哨戦)」の6枚目、7枚目、10枚目が75mmF1.8とパナの35−100F2.8を用いてデジタルテレコンオンで撮った写真です。
下手な写真ですが、口コミ投稿数の右側の家マークをクリックしていただけるとそこに飛べます。
ゲスト会員になればダウンロードも可ですので、よろしければ覗いてみてください。
書込番号:16088890
10点

こんにちは
いずれにしてもトリミングと同じなので、一眼はやはりレンズで対応するのが基本になりますが、適時使われたらよいと思います。
普通にRAWで撮って、構図を考慮しながらのトリミングの方が、自由度があって良い場合も有りますが…
書込番号:16089098
1点

こんにちは
どこまで許容できるかによると思いますが、高倍率ZOOMのオリンパス 14-150(換算28-300)でデジタルテレコン使ったサンプルを貼っておきます。
マスタレンズの解像力に依存する部分もあると思います(単焦点やF2.8ZOOMなどではもっと解像すると思いますが)。
ただトリミングとはいえ画角が狭くなるので手振れには一層の注意が必要になることは間違いないですね。
(1枚目は手振れかも・・)
書込番号:16089434
5点

追伸です。
先ほどもう一回 OM-D + パナ12-35mm/f2.8で使ってみました。
過剰な期待は禁物だとは思いますが結構役に立つのではないでしょうか。
書込番号:16089467
7点

皆さんありがとうございます!
うん〜
EXテレコンとデジタルズームと大して違いがないということでしょうか。。
今まで便利だと思って気軽に使ってきた私にとってちょっと意外です。
G3の説明書に、EXテレコンはデジタルズームとは違って画質劣化しないと
明確に書いているので、素人の私も信じてきましたが、騙されたのでしょうか。。
もっと勉強しないと駄目ですね!
書込番号:16092453
2点

ミラーレス軍団は詐欺まがい商法と言って、平気でデタラメを宣伝する時があるので注意が必要です。
他にも嘘っぱちがたくさんあるので、この機会に機能画質とも本物嗜好のニコンやキヤノンの一眼レフに移行することを薦めます。
ミラーレスに明日は無い!
書込番号:16092832
2点

スレ主様はExテレコンの機能に重宝され使用した上で、現状画質に問題無いと感じておられるようですので、であれば、OLYMPUSのデジタルテレコンでも何ら問題無いかと思いますが?
双方デジタルズームのそれとは明らかに異なるものです。
デジタルズームでは確かに画像はズームする程どんどん荒くなりますけど、デジタルテレコンではそれ程感じませんよ。
どちらが優秀か、までは解りかねますが、似たような技術のようなんですけど…。
どうでしょう?
書込番号:16092983
2点

こんにちは
まる。まる。さん のご回答に一票です。
またTubby spongesさんがご説明されている通り。ただのトリミングではなく「補完処理」がされています。
だからといって全く画質劣化しないわけではないですが、少なくとも画像編集ソフトで単純に切り取るよりは画質は良いように思いますがいかがでしょうか。
確かに同一画角の交換レンズと同等というわけにはさすがにならないですけど、ご購入前にレンタル等されて一度ご自身で確認されたらよいかと思います。
以上
ご参考まで。
書込番号:16093116
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
皆さんに質問したいのですが、レンズキットのシルバーの購入を考えています。
しかし、ボディはシルバーでもレンズはブラックになるじゃないですか。やっぱりシルバー同志で合わせた方がしっくりきますか?
買うとしたらボディ単体と12-50mmレンズ単体の組み合わせになります。
そのような使い方をしている人とかいますか?
書込番号:16061076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

好みやこだわりは人それぞれですが
12-50mmのレンズ単体購入ってもったいような気がします。
ボディはシルバーといっても黒の面積も多いから
どちらでも良いような気がします。
レンズキットにして差額を他のレンズの足しにした方が
良いのでは?
書込番号:16061180
3点

自分も同じように悩み店頭等で試させてもらいましたが、結局レンズキットにしました。
やはり、差額分が勿体ないです。
それに、シルバーボディーに、ブラックレンズの組み合わせは良かったんで☆
書込番号:16061240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

他のシルバーのレンズを買った方が幸せでは?明るい単焦点レンズとか。外観なら12mmF2.0を個人的にオススメします。メタルキャップ付けるとかっこいいです。
書込番号:16061273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

シルバーボディのレンズキットを買っても12ー50はブラックなんですよね
俺も最初はシルバーの12ー50がよかったんですけど、案外気にならなくなります
みなさんの言う通り、明るい単焦点の購入予算にあてるのがオススメです
45mm f1,8は写りもボケもいいのに安価で特にオススメです
書込番号:16061481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

motty☆さん、
レンズとボディの色で迷われているようなので、一度「Four-Thirds.org」でレンズのマッチングシミュレーションをしてみてはいかがでしょう。
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
シルバーがよいか、黒がよいかは、ご自身で選択してみてください。
黒との相性は良いのですが、シルバーも悪くはないです。これは好みの問題です。
私は、シルバーのE-M5のために、黒いパンケーキレンズを選びました。
シルバーボディでも、革の部分は黒なので、レンズも黒の方が相性が良いのかなと。
書込番号:16063711
0点

はじめまして。
常時12-50を装着しているというなら色選びも大事かと思いますが、
複数レンズを購入予定(すでに所持)があるなら
割高になってまで別買いする事もないような気がします。
話が脱線しますがこのレンズ、スペック的には魅力的なレンズですが
実際撮影してみるとわかりますが写りは「?」なレンズです。
正直執着するほどのものとは個人的に思えません。
私は黒レンズキット買いましたが写りチェックした後レンズは売却しました。
後半蛇足でしたがご参考までに。
書込番号:16065088
0点

こんにちは。
>ボディはシルバーでもレンズはブラックになるじゃないですか。やっぱりシルバー同志で合わせた方がしっくりきますか?
ボディのシルバーには、レンズのどちらでも良くないですか?ブラックボディにはブラックじゃないと、と思います。
あくまで、自分の私感ですが、
ブラック私用なんで、シルバーも欲しいと思ってますがね?
書込番号:16065108
1点

皆さんとても参考になる回答ありがとうございました。
初めはレンズキットで購入しようと思います。
少しずつ練習してレンズを追加していきます☆
書込番号:16067826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も26日にこのカメラを購入しました。
好みは人それぞれですので一概にこれが良いとは云えませんが、私はボディに、レンズは9-18ミリを買いました。
キットレンズは安くて良いのですがやがて好みのレンズが欲しくなった時に意外とキットとダブってしまいます。
私も使わなくなったレンズが手元にあります、勿体ない、過去の教訓からいつもボディとレンズは分けて買っています。
どちらが良いのかは個々の判断ですけれど、老婆心まで、
書込番号:16068914
0点

ボディーを「ブラック」「シルバー」と呼ぶから混乱するんですね。実際は「ブラック」と「シルバー&ブラック」。これなら、ブラックレンズでどちらにも合うってすぐにわかるのに。
書込番号:16069099
0点

それ、
まさしく自分です。。。
OM-D購入時、「こんなレンズ要らん」と
ボディのみで購入しました。
が、登山に持って行くとき、
「ボディが防塵防滴なんだからレンズも防塵防滴がいいな」と思い、
中古でキットレンズを買ってしまいました。
色は特に考えずに状態のいい方を買いました。
因みにマップカメラにて22000円しました。
その結果、銀色ボディに銀色レンズになりました。
意外とチンチクリンです。
色合いが違うのと、レンズはシルバーだとヒジョーに安っぽい。
(妙に家電的色合い)
まあ、他に見ない組み合わせなんで、
自分は結構気にいってますが。
しかし一般的な感性から言うと、
「オススメ出来ません」
書込番号:16085987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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