OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全1538スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 44 | 2015年2月8日 00:08 |
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6 | 6 | 2015年1月31日 13:27 |
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105 | 61 | 2015年2月9日 12:11 |
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117 | 63 | 2015年2月5日 15:31 |
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13 | 24 | 2015年1月29日 22:57 |
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43 | 32 | 2015年1月23日 05:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
最近ずっとPモードで、スモールAFターゲットにして撮影しております。
疑問点が出て来ましたので、質問させて下さい。
1.全てスモールターゲットで撮影しておりますが、問題無いでしょうか?
2.シングルターゲットと比べると焦点が小さく限定され、ピントから外れたところはシングルターゲットよりボケる面積(ピントが合わない面積)が大きいということでしょうか?
3.お散歩ショットで人物+風景を撮っているシュチエーションで、シャッターチャンスを見つけターゲットを特に意識せずレンズを被写体に向け撮影した時5.6〜8前後までカメラが自動で絞ってくれるのですが、一枚一枚撮った場合も連写で撮った場合もピントの合い具合が大きくバラツキます(ボケボケであったり、クッキリしていたり)。
シングルターゲットやグループターゲットにしておけば、全面クッキリになり易いでしょうか?
4.ずばりこの様な使い方の時は、どの様な設定がベストでしょうか(モードも含めて)?
取り敢えず、ピントはオールターゲトではなく、スモール、シングル、グループの何れかで常時ど真ん中にしておきたいのですが、、、(これも問題?)
液晶画面で見てる分には綺麗なのですが、PCやTVで拡大して見るとピンボケ写真が多いかな?と悩んでおります。
カメラはM5で、レンズは12-50oEZです。
よろしくお願い致します。
0点

こんにちは。
E-M5は持っていませんが、E-PM2と12−50mmEZを所有しています。
1については、まったく問題はないと思います。私は常時スモールターゲットAFに設定しています。ただ、動きものを追う場合、AF-Cだと被写体を捉えきれない可能性はあります。その場合はグループのほうが向いているかな?
2については、同じレンズで同じ絞り値の場合、そういうことはありません。スモールターゲットAFは、あくまで狙った部分にピンポイントで焦点を合わせやすくするために、AF枠を小さくしたもので、それ以上でも以下でもありません。シングルターゲットに比べてボケる範囲が大きくなるというのは間違いです。
3については、上に書いたようにスモールターゲットだとAF枠が小さ過ぎて、とっさのシャッターチャンスに弱い、つまりピントの抜けが起きるのかもしれませんね。本来ピントを合わせたいところ以外にピントが合ってしまったのでは? じっくり狙う場合は一番精密なピント合わせが可能ですが、それ以外ではシングルターゲットやグループもお使いになってみてはいかがでしょうか。
ただ、くれぐれもスモールターゲットAFだから周辺がボケやすくなるということはありませんのでご注意を。こちらもご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001564/SortID=17160791/
http://kassy2009.seesaa.net/article/358046241.html
書込番号:18424938
2点

こんにちは♪
ピントと言うのは、自分が狙った被写体のところに、カメラの撮像素子センサーと正対する「透明なガラス板」の様な「面」で存在します。
このガラス板の厚みがピントの合う範囲で「被写界深度」と言います。
被写界深度は・・・
1)絞りを開ける(F値が小さい=明るいレンズ)ほど/被写体に寄る(近づく)ほど/望遠レンズほど・・・浅く(薄く)
2)絞りを絞る(F値が大きい=暗いレンズ)ほど/被写体から遠ざかるほど/広角レンズほど・・・深く(厚く)
なります。
このガラスの厚みに入った部分にピントが合い・・・このガラスの厚みに入らない部分が「ボケる」と言うわけです。
だから・・・
ガラスの板が薄い(被写界深度が浅い)時は、背景のボケた芸術的な写真になり。。。
ガラス板の厚みが厚くなるほど・・・画面全体にピントの行きわたったシャープな写真になる。。。と言うわけです。
ピント合わせと言うのは・・・このガラス板を前後に動かす事だと思ってください。
フォーカスポイントの□の大きさは関係ない・・・と言う事がお分かりいただけますか??
書込番号:18424946
5点

1
問題があると言うより逆に小さすぎてピントが合わせにくい場合もあるかと。
ピントをより狭い範囲で合わせるだけです。シーンによってどう使うかの機能かと思います。
2
全く関係ありません。ボケは何が影響しているか分かりますか?
さらに被写界深度っていう言葉はご存じですか?
絞りに付いて学んだ方が宜しいかと。
3
キチンとピントは合わせていますか?
被写体が動いていることはないですか?
4
どれが良い設定かは、人それぞれかと
Pモードに頼らない方が良いかもしれません。
どの程度に拡大しているか分かりませんが、
持っているカメラの能力以上の解像度を求めていませんか?
更には、ピンとは合っていますか?
書込番号:18424975
2点

持っている訳ではありませんが・・・
AFターゲットには、
1、オールターゲット
2、シングルターゲット(標準)
3、シングルターゲット(スモール)
4、グループターゲット
の4種類があるのではありませんか?。
1は35個のターゲットの内、どこにピントを合わせるかをカメラに任せる。
2は35個の内の1個を選び、その1個の枠内のどの位置にピントを合わせるかをカメラに任せる。
3は2と同じですが、枠が小さいのでピントを合わせる位置がより限定的になる。
4は1と2の中間的なもので、選択したグループ内の、どこにピントを合わせるかをカメラに任せる。
と言うものだと思います。
いずれもどこか1ヶ所にピントが合うと、それと同じ距離(厳密には同じ距離と言うと語弊がある)にあるものには全てピントが合います。
枠から外れているものが、全てボケる訳ではありません。
ラフに撮るのならオールターゲットが便利ですが、撮影者が意図しない所に合焦してしまう事もあるでしょう。
合焦範囲をある程度絞りたいなら、グループターゲット、
もっと絞りたいならシングル、
更にピンポイントに限定したいならスモールターゲットでしょう。
花のマクロ等でシベの1本にピントを合わせるような場合がこれですね。
ジミー ペイジさんの場合はグループがいいのではないかと思いますが、ケースバイケースなので・・・
>ピントはオールターゲトではなく、スモール、シングル、グループの何れかで常時ど真ん中にしておきたい・・・
狙ったものに合焦する率を上げるにはシングルがいい方法ですが、
被写体を真ん中に捉えないと思ったようにピントが合わないので、いきおい日の丸構図の写真が増えます。
AFロックも合わせて活用されたらいいと思います。
書込番号:18425008
2点

広い(大きな)フォーカスポイントでピントを合わせると自分の思った所に合わない |
フォーカスポイントを狭く(小さく)すると自分の狙った所を狙える |
フォーカスポイント(□)の中に距離(遠近)が存在すると迷いやすい |
連投すいませんm(_ _)m
んじゃ・・・なんで「スモールターゲット」が有効なのか??
前レスで説明したように・・・ピントと言うのは「前後(奥行方向)」にズレるわけです。。。
つまり、「距離」「遠近」に影響を受けるわけです。
ピントを合わせたいターゲットが、大きな平たい板状の「面」であれば・・・まず間違いなくピントが合うのですが。。。
ピントを合わせたいターゲットに「遠近=距離」が存在する場合・・・
ピント合わせをするエリアが大きすぎると・・・どこにピントを合わせて良いか??
カメラ君は判断できないわけです(^^;
だから・・・照準を小さくして(スモールターゲットにして)・・・ピンポイントで狙った方が・・・カメラ君はピント位置を正確に判断できる。。。
そのかわり・・・小さなターゲットに正確にフォーカスポイントを合わせなくてはならない「人間(カメラマン)」には負担になる・・・腕の見せどころ。。。ってわけ♪
書込番号:18425016
1点

追記ですが。
>特に意識せずレンズを被写体に向け撮影した時5.6〜8前後までカメラが自動で絞ってくれるのですが
そのような撮り方で、人物+背景で人物にピントを合わせたい場合は、下手に自分でAF合焦ポイントを決めるよりは、「瞳検出AF:近距離の瞳優先」を使うのも一つの手です。明るい場所ならけっこう使える機能ですよ。
また、カメラが自動で絞ってくれるということはP(プログラムオート)モードでしょうか。できればA(絞り優先)モードに設定して、被写界深度をご自身でコントロールするほうがよろしいかと。
それから、絞り過ぎると「小絞りボケ」といって、逆に解像感が甘くなることがあります。E-M5などのm4/3機ですとF8あたりが限界でしょう。12−50mmEZの望遠端は開放F6.3ですからそのあたりもご注意を。
ピントが合うポイントというのは、実はごく小さな1点です。絞れば被写界深度が深くなるので、一見ピントが合った(ように見える)範囲は広くなりますが。
書込番号:18425125
2点

AF枠は カメラがピントを合わせようとする範囲ですから
AF枠が大きければ (カメラが)その枠内の合わせやすい部分にピントを合わせます。
そうすると 撮り手が合わしたい部分と違う場合が出てきますので
AF枠を小さくして 撮り手の合わしたい部分を限定します。(スモールターゲット)
1.不自由を感じなければ良いと思います。
私は ほとんどスモールターゲットで使ってます。
2.AF枠が大きくても小さくてもピントが合った部分以外のボケ具合は変わりません。
3.このことについての理由は コントラストの低い被写体や光量不足だったり
ピント抜けなど いろいろ原因が考えられますし
強力な5軸手振れ補正機能と言えどもSSが低い場合は 手振れの可能性も考えられます。
4.動きの少ない被写体なら Aモード。
全体的にハッキリした写りにしるか写したい被写体だけハッキリした写りにするかで
絞りを決めてます。
書込番号:18425178
2点

皆さん、ご回答ありがとうございました。
1.については問題無いと言うことで、ホッしました。
2.についても、ターゲットの大きさと、ピントの合う範囲は関係無いとのことで理解出来ました。
3.4については、個別に、、、
みなとまちのおじさん さん:3についてですが、そのとおりです。ピントは日の丸ど真ん中なので、本来その周辺はボケていっても仕方がないと思うのですが、たまにというか結構F8まで絞ってあると隅まで綺麗に写ることがあります。この差は一体何なのかな?と思うのです。なんとなく、光量の多い晴れた日は端までクッキリで、曇った日や日が落ちてくると何となくぼやぼやするのかな?と個人的には解釈しているのですが、曇っていてもクッキリの時もあります。本などで大きく拡大された写真は小さな人の顔までクッキリで、あの様な写真はフルサイズやもっと良いレンズでないと撮れないと言う事でしょうか?
PS、、、みなとまちのおじさん さんはPM2に12-50oEZと言う小さいカメラに長いズームという変な組み合わせ
(失礼)ですが、私も買ってから12-50oEZの評判の悪さを耳にする(読んでるので目にするですか)様になり、このレンズの根本的な問題が何なのかが知りたいです(暗さ、描写力)。そうすれば、M5+12-50oEZで撮る事の出来る限界が概ね分かると思いますので。また、問題点の一つと言われるレンズの暗さが3に影響するのでしょうか?
書込番号:18428186
0点

#4001 さん:こー言ったご説明受けるの初めてです。非常に分り易いですね。この理屈で3の質問を考えますと、F8まで絞って厚みを増したとしても、ピントが奥にある場合は手前に来る程ボケてしまうと言うことですね。逆に単焦点の様な明るいレンズを使用し開放で撮ってピントが奥だと、手前はボケボケになると言うことですね。単焦点の様な明るいレンズで持っていないので推測ですが、、、
私の持っている12-50oEZで日の丸ピントの場合は、手前や奥に居る人や物にピントを合わせるのではなく、出来るだけ真ん中に位置する人や物にピントを合わせれば、全体的にクッキリ映ると言う解釈で宜しいでしょうか?でも、何処まで絞れば良いのでしょう?μ4/3の場合、絞り過ぎも解像が甘くなると聞きますが、、、
書込番号:18428228
1点

okioma さん:3.スレで記載致しましたとおり
>シャッターチャンスを見つけターゲットを特に意識せずレンズを被写体に向け撮影した時
です。
キチンとピントを合わせておりません。ターゲットはど真ん中で、レンズを漠然とその方向に向けてPモードでシャッターを切った場合、出来るだけ隅々までクッキリ写すにはどの様にしたら良いかと言うのが、今回の質問の骨子です。要は、じっくりピントを合わせている時間が無い場合のベストな方法をお聞きしたい訳です。当然動いている被写体も有ると思いますが、シャッタースピードが関わるものは除くで結構です。
4.PCにSDカード入れ再生か、TVにカメラを繋げ再生程度です。そこでボケてなければ、良しとします。そこから拡大し始めますと、静止してジックリ撮った写真以外は、殆どの写真がNGになっちゃいます。
書込番号:18428258
0点

花とオジ さん:そうなのです。普通ピントを真ん中にしていてそこをターゲットとして撮ると、日の丸構図になってしまいます。今回はそうではなくて、絞ると全体がクッキリすると言うのを利用して、ピントをド真ん中にして漠然と写した一枚の写真全体を、クッキリさせたいと言うのがテーマなのです。具体的に言いますと、ピントが真ん中のくせに端に写っている人、物もクッキリさせたいと言うことなのです。で、4.でご質問したとおり、どのモードでどれくらい絞れば良いのかというのが、今回のご質問の終着点になるかと思います。何だか、シーンによって違うで終わりそうですが、、、
書込番号:18428288
0点

#4001 さん:連投ありがとうございます。やっぱり、最後は腕ですか、、、ですよね〜(><)
みなとまちのおじさん さん:「瞳検出AF:近距離の瞳優先」はいつもONにしてます。ですけど、近距離を撮影している訳では無いので、瞳は検出してくれません(笑)。また、顔を追ってくれない時も多々あります。明らかに記念写真みたいに人がこちらを見て集まっている時は顔を捉えるのですが、風景にポツリと人が混じっている場合、例えその人がこちらを見ていたとしても人の顔として捕えてくれません(距離が3m位でも)。このシュチエーションで顔を捕えてくれる方法があれば、今回の問題点の殆どは解決すると思います。
書込番号:18428342
0点

あんこ屋さん さん:4.ですが、全体をくっきりさせるには、どれくらい絞られてますか?要は、一人二人の主役が居る写真ではなく、写真全部を主役としたいのですが、、、
書込番号:18428356
0点

スレ主様
多分言われているのは、こんな写真ではないでしょうか?
ローテクなので目隠しとかの技術を知りませんので、ちょっと掲載するには問題な写真かなと思いながらアップしますが大丈夫でしょうか?
人物が映っているのを掲載するのは、初めてです。
大丈夫じゃなければ、即削除をお願いします。
とは言いながら、@枚目は正面顔がはっきり写っている人が居ないものを選択しました(正面を向いている人が二人居ますが、一人は煙で顔が良く見えないのと、もう一人は横顔の人で半分顔が隠れています)。これであれば人は景色の一部のレベルかと?思い選択しました。2枚目は女の人の顔は斜め顔でボケボケなのとおじさんは横を向いているから、もし、知り合いが見たとしても、似てるけど本人かどうかは分らないレベルかな?と思います。
@の絞りはAモードでF8ですが甘く、部分的に拡大すると人の顔はボケボケです。因みに、ピントは真ん中の男の人の水色のズボンのすねあたりですが、歩行中の為この部分もブレてボケております。
Aの写真のピントは、真ん中の「飲料」です。Pモードで撮りましたら絞りはF2.5でした。
こちらの写真もピントの部分も含めクッキリ度は今一ですね。
Bは、ピントを合わせたお皿も、拡大してみますとあまりクッキリしておりません。
逆に、Cの目の様にコントラストがハッキリしていると、クッキリします。
多分、@〜Bの写真の様な感じでお悩みなのではないでしょうか?
私の場合、この程度の写真は結構有ります。
素人が個人的に記念に残しているものですので、「写っていれば良いや」程度ですのであまり気にしておりません。
因みに、この日の神社の写真は曇りのせいか、拡大してもクッキリの写真は殆どありませんでした。
光量が影響しているのかな?と、個人的には思っております。
書込番号:18428773
1点

ピントがあって見える範囲は、絞り値、ピントを合わせた距離、焦点距離で決まります。
「絞り値を大きくする」「遠くにピントを合わせる」「広角域で撮影する」ほどピントがあって見える範囲は広がります。
絞るほどピントがあって見える範囲が広がりますが、絞りすぎると画質は低下します。
人物+背景にピントが合って見えるように撮りたい場合、人物にピントを合わせてしまうとピントを合わせた位置より前側のピントがあって見える領域を使えません(1枚目)。
できるだけ画質を落とさず(=あまり絞りすぎず)に遠くまでピントがあって見えるように撮るために手前側の領域を使うやり方があります(2枚目)。♯4001さんが図示してくれたゾーンで捉える撮影法です。
距離指標があるレンズだと経験に頼る必要がないので簡単なんですけどね(3 ,4枚目)。
現実問題マイクロフォーサーズくらいのセンサーサイズになってしまうと手前から奥までピントがあって見えるように撮るのは広角以外は難しいですよ。
書込番号:18428826
0点

写真全部を主役…
使用する焦点距離、被写体までの距離
更には近いものと遠い物との距離・・・
一概にどのくらい絞ったら良いかは状況次第です
被写界深度って知っていますか。
絞り過ぎによる回折現象によって、画の劣化が起きることは知っていますか?
スレ主さんが満足できる画を求めるなら出来るだけ広角のレンズ
もしくは、マイクロフォーザーズより小さいセンサーを使用したものの方が
手っ取り早いかもそれませんよ。
書込番号:18428887
1点

一体型さん
1、2枚目の図は誤りですよ。
ピントが合う面はカメラから等距離の球面ではなく、カメラの焦点面(撮像面)に平行な平面になります。
書込番号:18429088
1点

そもそもピントを気にし始めましたのは、先般購入したHOW TO本に「一見すると問題ないように見えるが、細部を確認するとぶれが生じてシャープさが感じられない、、、」と書かれていたからです。
そこのもん言を一部をアップします。
これは写真を等倍で見てシャープさが感じられないと言っている訳で、拡大してでのブレを指摘している訳ではないのですよね?でも、A4以上に大きく引き伸ばしたら拡大して見ているのと同じ意味なので、やっぱりブレはブレなのでしょうか?
書込番号:18429645
0点

ギイチャンズ さん:2枚目の女性以外とてもピンボケには見えないのですが、拡大するとブレているのでしょうか?もし、そうだとしたら、私が悩んでいるのそのものの写真と言うことになります。
一体型 さん:ご解説ありがとうございます。レンズでの絞りと距離の見方が良く分りません。もう少し詳しく教えて頂けるとありがたいのですが?ご無理言います。
okioma さん:広角のレンズと言うと、9−18oとかでしょうか?私は12−40oF1.8PROみたいな明るいレンズを装着すると、解決するのだと思ってました。後、コンデジですか?コンデジってセンサーサイズが小さいので、拡大するとボケボケじゃないでしょうか?これも私の想像と全く逆で、驚いております。実はμ4/3のセンサとレンズでは解像度の限界なのかと思い、ソニーのα7+50o単焦点を買おうかと思ってました。コンデジはTVで再生すると、明らかに画像が悪かったので全く対象外でした。単純に画質は関係無く、全てがピンボケにならないという1点だけを注視してのご助言でしょうか?
Tranquility さん:#4001さんのご説明の様に、平面で考えろと言うことでしょうか?
書込番号:18429714
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
はじめまして、こんにちは。最近こちらのカメラを購入し色々と試している初心者なのですが、スモールAFターゲットについて教えて下さい。色々なサイトなどを参考に設定していたのですが、どうしても画像のようにターゲットが9個しか現れなくて困っています。調べた中で参考にした画像などでは全て35個のターゲットが現れていて、更に小さかったのですが。。気になって仕方がありません(泣)初歩的な質問かと思いますが、よろしくお願いします!
書込番号:18423476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

デジタルテレコンがオンに成ってませんか?
オフにして試して見て下さい。
切り替えはinfo押してから上下です。
書込番号:18423490
3点

メニュー・カメラ1(カードセットアップ〜・・画面下最後の項目)
「デジタルテレコン」がOnになってると思われます。
これをOFFにすると35点表示されますよ。
ちなみに「デジタルテレコン」はボタン設定機能でFnボタンか動画RECあたりに割り振っておくと使い易いです。
書込番号:18423507
3点

早速のお返事ありがとうございます!!
おかげさまで設定出来ました!!もっと早く質問させていただけば良かったです。これから色々と質問させて頂くこともあるかと思いますが、よろしくお願いします。ありがとうございました。
書込番号:18423512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

不具合でなくて良かったですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18424034
0点

皆さんすぐに教えて頂いて、感謝感謝です!!どうも、ありがとうございました!!
書込番号:18424818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
カメラ初心者のものです。
教えていただきたい事があります。
レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?
例えば
・レンズは中古でも特に問題ないけど、本体は中古だとダメとか
以前も投稿して解答をいただき、答えを出したのですが(E-M5 PROレンズキット)、やっぱり後継機が気になります。
このまま悩み続けて(悩むのは楽しいです!)E-M5のPROレンズキットが売り切れてしまった時……
PROレンズを中古で買い、本体を新品にするか、その逆か…
はたまた、PROレンズとE-M5後継機か…(その場合はレンズは中古?新品?)
もしくは、E-M10とPROレンズに?
とか…
とりあえずPROレンズは外せないのです!
(本格的なカメラは1台目です。)
それか…いっそ全く違う機種にしちゃうとか…
まとまりが無い投稿ですが、ご意見よろしくお願いします!
書込番号:18419781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レンズが生命線だよ。
ちなみに、新しいのが出ても…E-M5が魅力を失うとは思えないけど?
まぁ、ある意味では…中古で一番お買い得なオリンパスという残酷なポジションかもしれんけど。
書込番号:18419802 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

レンズは財産っていうけれど、本体はデジタルになって消耗品っぽい一面もあるかな。
書込番号:18419812
5点

カメラはレンズが命・・・・ですが、悩むのはCP+でよろしいのでは? 後継機種かなり期待できそうな。
ちなみにレンズより短いとはいえ、消耗品とするかどうかは使い手しだい。
書込番号:18419829
6点

後継機って8枚連写合成の40MPでしたっけ?
書込番号:18419925
0点

今年は未年さん
欲しいレンズがキットで出ている場合は、新品のキットご購入をオススメします。以下は、書き込み時点での価格.comの最安値です。
・E-M5(ノーマル仕様)ボディ: 55,935円
・ED12-40mmF2.8PRO:79,498円
(合計): 135,433円
・E-M5・12-40mmF2.8キット: 110,327円
(差額): 25,106円
キットの方が、ボディが特殊仕様になっている事を考えれば、絶対にお得だと思います。
E-M5IIは発売当初は高いと思います。新型の方に改善された箇所があるのは当たり前。最初が高いのも当たり前。しかもED12-40mmF2.8PROキットは最初は発売されず、暫くしてからカンフル剤的に発売される可能性があるだけで、保証の限りではありません。
なら、すんなり、E-M5・12-40mmF2.8キット(新品)をご購入されてはどうですか?新型に惹かれる方にはオススメしませんが、今年は未年さんは少しでも安くご購入したい訳ですよね。それなら、E-M5・12-40mmF2.8キット(新品)のご購入を悩む事はないのでは??
書込番号:18419932
3点

現行機と後継機発売直後はしばら併用して販売されると思います。(推測です)
その時点でどちらを購入するか決めた方が良いです。
正、在庫無しの場合もあるので、早めの決断が良いと思います。
初めて買うなら新品の方が良いと思います。きっと愛着の一台になると思います。
予算上中古を購入するなら.comでオススメの店で買うのが一番リスクが少ないと思いますが。
書込番号:18419943
0点

カメラはボディ単体で買うより、レンズキットで買った方が圧倒的にお得です。
欲しいレンズとのセットならなおのこと。
後継機が気になるのは仕方ないですが、現行E-M5でもあと数年は使い続けられるくらい高性能ですよ。
書込番号:18419960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

杜甫甫さんの言う通り、「使い手次第。」です。
何処かで「踏ん切り」を付けていかないと、永遠に購入出来ませんよ。(笑)
完全無欠なカメラは存在しませんから、踏ん切り付けて「購入」する事をお勧めします。
まず購入して、毎晩カメラを拭き拭きしながらニンマリして、取説を読む事です。(笑)
(誰でも、経験している事ですから。笑)
色々な物を撮影してみれば、だんだんとカメラの事が理解出来てきますから。
色んな事が「勉強」ですよ。
ここは一発、目を瞑って買ってみようか。(ファイト!)
書込番号:18419996
1点

今年は未年さんこんばんは。
ボディかレンズか…後継機発売までのスパンが長いのはレンズだと思いますけど、長い目で見るとどちらも消耗品かもしれません。
が、それらを使用して撮った画像データはしっかりバックアップを取りつつ保存すれば永遠にちかい…かも。
そんな訳で早く買ってたくさん使って欲しいなと思います。
マイクロフォーサーズで撮れる範囲の写真を撮るのにE−M5が画質、機能で足りない部分って僕には想像つかないのでE−M5 PROレンズキット即買いをオススメしたいですが、旧型のカメラでは写欲が湧かないってタイプなら新型を待ち、その後も後継機や上位機に買い換え必須ですね。
PROレンズは譲れないって考えには大賛成です。
書込番号:18420071
7点

フィルム時代から『レンズは資産、ボディーは消耗品』と言われますね。
デジタルになってからは特にボディーのモデルチェンジが激しいので、なおさらかと^^
書込番号:18420106
3点

あなたにとって満足品に巡り合うまでは、どれもが消耗品ですね^^
どんなにいいカメラ、どんなにいいレンズであっても、自分に合わなければ手放しまた求める
気持ちが新しいものを求めるうちは、どんなものでも消耗品だと思います。
いつまでも買わない事が一番いいのかもしれません・・・・
だって消耗する事はないのですからね(笑)
使うからこそ知るという世界
人のコメントやカタログばかりでは何もわかりませんよ。
まず今できる一歩を踏み出してみたらいいと思います^^
上手い下手関係なく、とにかく記録がちゃんと残るようになります。
今のままでは記憶しか残りません^^
高い金、無理して買って大切に使ったらいいんです(笑)
けちると、けちった分、すぐに後悔し買い直ししたくなる世界かな。
それこそが勿体ない消耗品となる原因の一つですね^^
でわでわ〜
書込番号:18420128
8点

レンズもボディーもデジタルに変わってからは、両方共消耗品です(笑)
レンズの方が長持ちします。(ボディーのモデルチェンジが早い)
初心者の方は、早く慣れる事です。
好きなメーカー、カメラを買って、一刻も早く慣れて下さい。
悩む事は、自分に自信が無いのでしょう。(思い切りが、必要です)
新しいモデルが次から次へと出てきます(悩む)
撮影したい物が有る時が、買い時です。(待った無し)
慣れる時間も必要ですよ!
新製品には、某かの不具合が付き物です(笑)
こなれた製品は、人のレビューで安心出来ます。(何か有った時)
書込番号:18420229
3点

プロレンズはmFTの規格がある限り使用できると思います。その意味でレンズが資産。おそらくプロレンズは8Kモニターを意識してて、bodyが追いつけていない状態。各社40−50Mpを出してレンズをリファインしているのはそのためであると思います。EM5IIがどの程度のデキなのか判りませんが、現行キットでいいような気がします。現行キットで購入されて、
センサーが変更後買い換えてはどうですか。
書込番号:18420348
1点

レンズも電子化されて、今や消耗品に片足突っ込んでますよね。
レンズもボディーも、一生モノを買おうと無理すると長続きませんよ。
書込番号:18420464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらかと言えばボディが消耗品に近いと思いますが、最近のAFレンズも消耗品に近づいた気がします。
書込番号:18420552
0点

今年は未年さん おはようございます。
あなたがPROレンズは外せないと言っているのだから、ここで聞かなくても回答は出ているように思います。
購入の仕方に関しては予算に合わせてとなりますが、今欲しいのであれば発表もされていない後継機と悩むのはナンセンスだと思います。
新型発売時のご祝儀価格で購入して新型の優越感を少しでも長く味わうか、モデル末期で価格のこなれた機種を購入して余った予算をレンズにまわすなどするかはあなた次第だと思います。
書込番号:18420559
1点

待てるなら、色々研究しながらあと一年待ちましょう。
タイミング的にはE−M1Aが出て、E−M5Aが
大きく値下がりした頃です。 その後は機材選びに
迷わず10年とか使えます。
書込番号:18420569
0点

今年は未年さん
私が、前スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000617288/SortID=18401586/
で、E-M5IIの事をご紹介したのは、(その時点では既に今年は未年さんはご存じだったかもしれませんが)E-M5ご購入に当たっては、E-M5IIの事を是非知っておいて頂きたかったからです。理由は、
(1)E-M5ご購入後、すぐにE-M5IIが発売され、がっかりしないため
(2)E-M5の価格が、E-M5II発売によって変動する可能性があったため(値下がりも値上がりもあり得ます)
(3)E-M5とE-M5IIとを良く比較し、後悔のない買い物をして頂きたかったため
です。(3)に関しては、比較の結果、E-M5IIを選択される場合もあり得るとは思っていました。
ただ、ED12-40mmF2.8PROが必須なら、E-M5IIのキットがはっきりしてからでも遅くはありませんが(今週末か来週初めには発表されるものと思います)、E-M5のキットを選ばれた方がいいように思います。
書込番号:18420662
0点

スペックを追い求めればどちらも消耗品です
昔はレンズが・・・とかともありましたが
その頃はカメラ(ボデイ)も10年くらいモデルチェンジがなかったりもしていました
オリのm4/3はまだ発展途上なのでたとえproレンズでも短いサイクルでU型とか出る可能性もあります
(それでもボデイよりサイクルは長いとは思いますが)
現在のデジタルカメラはもう普通の撮影では十分の機能あります
更に高スペックを望めばキリがありません
自分が購入した機材がモデルチェンジし旧型になるのがいやな場合ボデイの腐敗化の方が早いと思います
悩んで購入されない方には同じコメントさせて頂きますが
カメラは買わないと写真は撮れません(残りません)
優秀なカメラやレンズを夢みているのは楽しいいですが手に入れるまでは夢でしかありません
撮影目的があれば早めの決断をお勧めします
例えばオリの場合
M4/3初期のE−PL1+レンズキットだってそこそこ撮れますよ
書込番号:18420692
0点

今年は未年さん
> レンズとカメラ本体、どちらが消耗品でどちらが消耗品ではないとかはありますか?
カメラ本体は、デジタルカメラの場合どちらかと言いますと「消耗品扱い」ですね。
フィルムカメラの場合はフィルムが「消耗品扱い」になりますが、フィルムカメラ本体は機械式腕時計見たく修理可能なカメラが多いですよ!!
現実に30年以前に購入したオリンパスOM-1Nが、今でも使えていますし。(^_^)
撮影される用途によりPROレンズが必要あるかないかが決まるかと思いますよ!!
書込番号:18420969
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
http://digicame-info.com/2015/01/e-m5ii-3.html
http://digicame-info.com/2015/01/om-d-12.html
http://digicame-info.com/2015/01/e-m5ii-e-m1evf.html
この数日、デジカメinfoで続けてM5Uの噂がアップされてます。
いよいよ来週あたりに公式発表っぽい雰囲気です。
さてユーザーの皆さんは、この新機種を買い増しor買い替え・・とどう夢想(笑)されてますか?
個人的にはM5は発売同時に購入しましたがEVFがどうしてもダメで1年を経たずに手放し、現在M1でやっと使えるなと感じられるようになりました。
そのM1と同等との噂のM5UのEVFが本当にそうなら、結構そそられます。
センサーもM1よりも高感度に強いソニー製採用らしいですし、更なるチューンアップがなされてるなら尚楽しみです。
画が少し派手目な色合いのM5でしたがM1では少しフラットになり、ここはそれぞれ好みで別れるところでしょうけど、M5Uの絵作りに関しての情報も待ち遠しいです。
7点

こんばんは。
GH3と入れ換えよーかなー・・・などと夢想しています(´ー`)
まだ出てみないと分かりませんし、お財布もすぐには無理と申していますが。
背面のバリアングルモニタ搭載機は待ってましたし・・・パナの方はGは音沙汰無しですし。
買うとなれば、オリンパスのボディは久しぶりなので、楽しみではあります♪
書込番号:18415576 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

いつも情報サンクス!∠(^_^)
EPL3は元気にしてますよ〜
あなた情報のおかげ 感謝です。
良さげですが いらぬ物を多く買いまして
現在金欠中。体制を立て直してがんばります。
書込番号:18415594
3点

grgLさん
あ、なるほど!
てっきりM1orM5やPL・EP系→M5U・・が多いと思ってましたが、パナ系からの買い増し&買い替えもありますね!
僕もバリアングルをずーーっと待ってました。
液晶を広げて使う事はほとんどないんですが、たまーに必要かなと思う場面があったり、バッグに収納して移動する時に液晶を裏向けておけると精神衛生上も落ち着くんですよ(^^;)ゞ
GH3からだと性能向上もかなり体感できるでしょうね!
8枚重ね撮りの50M画像や動画機能強化などのネタはもう置いといて、素の画がどんなのか早くー!って感じです(笑)
書込番号:18415602
2点

オリエントブルーさん
お久しぶりです!
PL3もまだまだ頑張ってくれてるようで良かったです!
オリエントブルーさんのご活躍はPC系板の方で時々拝見させて貰ってます。
特にレスはしていませんが、オリエントブルーさんの提供されてる情報量と知識量には感心しつついつも勉強させて貰ってますm(__)m
余談ですが僕も同じく散財が続いてまして、M5Uの情報が徐々に明かされるのを見ながら「資金どーしよー」とか悩んでいます(笑)
本気で買おう!と思った時はナンダカンダでどうにかして結局買っちゃってるので、まぁ気持ち次第だよな〜とか、EVFが良い&絵作りも好み!ってな状況になったら嬉しいような怖いような。。。(笑)
書込番号:18415621
2点

ボタンやダイヤルの配置など、使い勝手が大きく改善してそうなので、正直欲しいですね...
ただ、M5への不満も、買い換える程強いワケでは無いので、当分様子見でしょうか。
価格がこなれないウチは、M1も気になりそうですし。
半年後にまた考えたいです(^^
それまでにお金を貯めておかないと..
書込番号:18415637 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは、
E−M1で散歩用に使っているM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6を新レンズのU型に買い替える予定でしたが、レンズ単体だと割高だし、E−M5Uとのレンズキットの購入になりそうです。
書込番号:18415640
5点

コレイイ!さん 皆さん こんにちは。
私は (即予約)買い増しです。
E-M1を横目で見ながらスルーして
E-M5Uの発売を首をなが〜くして待ってたくちです。
途中 色々噂話が飛び交ってましたが
個人的には 理想(希望)に近い進化のE-M5Uになりそういで
今からわくわくしてます♪
書込番号:18415657
5点

タツマキパパさん
そうですね、操作性は僕も注目してる要素の一つです。
実際にM5よりもM1の方が使い勝手が良いと感じてますが、そのM5ともM1とも微妙に違うM5Uのボタン等の配置が実際に触ってみてどう感じるか。
それも楽しみです。
発売までの期間、おそらくは長めに日にちをとってプラザ等で触れる機会を作ってくれるでしょうから、早く手にとってみたいです。
価格に関して、初値はだいたいこんな感じ↓だと予測してます。
(デジカメinfoでも同じ書き込みをしました)
ボディのみが20%税込で900ポンド=本体のみが約750ポンド?
1ポンドが約180円として、円換算だと約135000円?
これに個人的希望要素を含めると、たぶん初値が129800円あたり
で、オンラインショップでのプレミア会員+ポイント使用だと97000〜98000円・・くらい。
加えて価格コム最安値がだいたい10万切るか切らないか・・辺りになるのではないかと。
M1が1年過ぎた去年末くらいからやっと初値時点で買えたレンズキット最安値17万をコンスタントに切り出しているので、M5Uも同様でしょうね。
対比として現行のM5がもしかしたら更に値下がりするかもしれないので、潜在購買層で新規ユーザーが増えるような気も。
書込番号:18415667
1点

愛ラブゆうさん
14−150oはズーム倍率のわりに画質が良いので、これまでも何度か欲しいな買おうかなと思った事もあるんですが、結局最終的に先延ばしにしてきました。
新タイプの画質も楽しみですね!
上レスで僕が書いた予想価格から計算すると、キットでの購入時は新14−150oが約38000円前後だと予測できます。
こう考えると、キットが断然安いですねぇ!
書込番号:18415677
2点

あんこ屋さん
お〜、買い増しということはM5+M5U体制を計画されてるんですね。
複数台のボディを持ち出す場合、それらが同レベルの操作性を持っていないとどうしてもテンポに差が出てきます。
僕は今M1+PM2+XZ1というパターンが多くて携帯性は抜群なんですが、やはりM1やM5クラスになると下位機種との操作性での差が大きく出てくるので、使えば使うほどジレンマと言うかビミョーな気持ちになってきてます(^^;)ゞ
さきほども書きましたが、僕もバリアングルをずーっと待っていて、M1は非搭載・・でちょっとガッカリでした。
加えて、僕がM5を手放した大きな理由がEVFだけと言っても良いくらいだったので、M5Uはその部分をフォローしてくれてるわソニーセンサーを再び採用してるわで、(まだ買うかどうかは決めてませんが)同じくワクワクしてますよ!
書込番号:18415701
1点

像面位相差AFでないのはともかく、バリアングル液晶でもない感じですね。
どちらもナシなら、買い替える気が・・・
書込番号:18416018
1点

じじかめさん
リークされてる画像を見る限り、バリアングルとしか見えないんですが、、、(・Д・`)
メニューボタンの左上にあるくぼみも、バリアングル液晶を指で開くためのものかと。。。
ヒンジ部分も多少デザインは違えど、E-5のそれとほぼ同じですし。
E-5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e5/design.html
M5U(リーク画像)
http://digicame-info.com/2015/01/e-m5ii-3.html
まだ正式には未発表なのでバリアングルと勝手に断言してその前提での印象ですが、くぼみのないE-5よりも取り出しやすそうです。
書込番号:18416199
1点

注目してるけど…様子見。
慌てる必要性がなければ…嫁が恐いし(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18416224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

余談ですが、今日またM5/12−50oレンズキットの最安値が更新されてますね。
7万切りどころかもうすぐ65000円も切りそうです。(書き込み時で65818円)
12−50oがヤフオクを見ると約17000円前後で推移してるようなので、本体が差し引き軽く5万以下になってしまいます!(゚д゚;)
書込番号:18416229
1点

松永弾正さん
確かに!!
資金対策よりも嫁対策の方が重要かつ難関な要素ですね(笑)
書込番号:18416236
4点

こんばんは。
いよいよ来週ですかぁ♪
楽しみですねぇ♪
E-M1をスルーして待ったかいがあります。
いくらになるんでしょうかね?
初代は発売日に、カメラのキタムラさんでボディのみ\94,320で購入しましたから、\100,000-未満なら良いのですが・・・。
コレイイ!さんの仰る通り\97,000-前後に落ち着くんでしょうかね(強く希望!)。
書込番号:18416310
1点

taku 987さん
あ、いや、まだ来週と決まったわけではないですよ(^^;>
香港でのお披露目が2/5と公式に発表されていて、おそらくはそれまでに日本でも発表されるのではないか、と。
機種は忘れましたが、発表の翌日にプラザで実動機展示も始まった事も過去にあったような・・。
何にしても来週に何らかの動きがある事は可能性大ですね、楽しみです!
書込番号:18416432
1点

性能面ではそれほど魅力を感じてなかったのですが、めちゃめちゃカッコイイですね。しかもバリアングル液晶。
めっちゃ惹かれます。
が、ミラーレスに手を出してまだ2年しか経ってないのに、ボディ2体にレンズ6本。
しばらくは自制しないと・・・
書込番号:18416459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コレイイ!さん
詳細はまだ判りませんが、EVFだけでなく、81点AFやスーパースポットAF、フォーカスピーキング、低振動0秒などM10並みに進化してれば 欲しいですね。 HDRや40Mpixは持て余しそうな気がします(^_^:)ゞ
>12−50oがヤフオクを見ると約17000円前後で推移してるようなので、本体が差し引き軽く5万以下になってしまいます!(゚д゚;)
いつのまにかオリンパスオンラインで、エリートブラックボディがノーマルと同じ64800で売られてますね。
今は49709だけど、去年の上限20%期間だったら45800でしたよ〜。(プレミア価格)
しかし、値段は同じなのにノーマルはキャッシュバック無しで、エリートブラックボディだけ5000円キャッシュバックがありなのが、良く分からないですね。
書込番号:18416504
3点

E-M5は,発表と同時に予約し,購入しました。
でもその後,高速シャッターや高性能EVFを同梱したE-P5を購入し,さらにE-M1が発売されたので,
E-M5は売却しました。
現在は,E-M1とE-P5の2台で撮影していますが,E-M5Uは,EVFや操作性がかなり改善されそうなので,
オリオンラインで予約しそうです。
本当は,7-14oPROレンズの購入が最優先ですが,なぜか情報が出てきませんね。
このレンズも合わせて注文すると,20万円オーバーは確実でしょうね。
かみさんに内緒で発注できるよう,現在,費用の工面に右往左往しています。
書込番号:18416526
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
以前、OM-D E-M10ダブルズームキットと
OM-D E-M5 PROレンズキットのどちらがいいか質問をした者です。
結局、E-M5に決定したのですが…
購入場所について迷っています。
価格.comの最安値店で買う
家電量販店で買う
あとは…家電量販店で買うにしても選択肢としては、交渉する などがあるのでしょうか…
家電量販店のポイントは結局、元値の値引きには値引率では勝てないなど…情報が溢れている…
とにかく、1番安く買いたいんです!!
皆さん力を貸してください。
ちなみにカメラ購入は初なのでその他のメモリーカードや保護フィルムなども必要です。
よろしくお願いします!
書込番号:18401586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


初期不良に当たってしまった時の行動を考えたら、実店舗の方が安心だと思います。
価格の店舗より高い値段が付いているかもしれませんが、そこは、交渉してみましょう。ヨドバシでは、ネット価格も参考にして相談に乗るみたいですよ。マップはヨドバシの縄張りで商売しているので、必ず微妙な値段設定しているし。両方に出入りしたら良いかも。
あ、新宿迄行けない人には参考になりませんね(;・д・)
あとは、交渉術でしょうか?まとめ買いした方が、値引きも大きいようですし、期間限定キャンペーンがあったら、それに乗るのが吉。
書込番号:18401647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誰しもが安くで買いたいですよ。恐らく!
ネット購入は初期トラブル等があった場合にやりとりが面倒。
また、購入時に外観のチェエックが出来ないのもマイナス要因。
実店舗での購入がオススメです。
家電店でも.comの値段は調査しているので、ほぼ同等の金額で買えると思う。
正、ポイントも含めて。
カメラと小物類でおよそ1万円程度は必要!
書込番号:18401652
0点

早速の解答ありがとうございます。
できたら詳しい理由なども加えて教えていただけますでしょうか?
書込番号:18401879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

候補の1つに ここはどうですか?
荻窪カメラのさくらや
http://www.ogisaku.com/products/list.php?category_id=5
よく購入してますが
今まで購入商品に不良品がなかったので
トラブル対応の方はわかりませんが
名も通っているので心配はないと思います。
書込番号:18401946
0点

ごめんない 理由を教えて欲しいのは
じじかめさん です!
でぶねこ☆さん
t0201さん
詳しい説明ありがとうございます!
書込番号:18401953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とにかく、1番安く買いたいんです!!
後継機が出るらしいけど、、、もっと安くなるかも?
書込番号:18401956
0点

この手の質問は実店舗派と通販派に分かれます
私は通販派なんですが、理由として
@初期不良は通販も1週間以内なら対応している店も多く(要確認)、逆に実店舗で購入したからと言っていつまでも初期不良の無料交換をしてくれるわけではない
(ヨドバシは購入後8日、ビックカメラは21日とHPに記載あり)
上記期間を過ぎれば初期不良と認めてもらうのは困難?
A延長保証です
私のリサーチ不足かもしれませんが、私の知る限りでは落下等による物損もサポート(全額ではない)してくれる延長保証は有名実店舗では見たことありません
メーカー保証と同レベルの自然故障のプラス4年で合計5年とういような
B店員と馴染みになる必要なし
店長や店員と仲良くなり、趣味を共有できお得なこうが起きればいいですが、5年、10年月日が必要です
はっきり言って10万そこそこのカメラで値切ってきたり、付属品のサービスを求めるのは迷惑かと思います
よく、SDカードやバッグをサービスしてもらいましょうなんて意見ありますが、私はあれおみると乞食の勧めか?
と思います
地元のスーパーや個人商店での馴染みは好きです
いろんなサービス素敵です
このカメラ買ったらそのカメラ屋には数年いかないでしょう
フィルムも現像も必要ありませんから(プリントします?)
はなしがそれましたが、私は通販を勧めます
ただし、@初期不良の対応の有無 A延長保証(物損ありがベスト)Bそのお店の口コミ
価格コム経由のお店でしたら激悪店はないと思いますが要人はしてください
中には実店舗を持った通販店もあります
以上参考になれば幸いです
書込番号:18401998
3点

ここで購入店について質問される方には、実店舗購入をお勧めします。
ある程度カメラの事が分かり動作や現象について考察でき、
人に分かるように説明できる方なら通販でもいいと思います。
通販で買って腑に落ちない現象が合った時、ここで質問する手もありますが、
動作ならともかく音や熱などはここでは正しく伝わらないので、どうしても自分で判断し対応する必要が出てきます。
実店舗購入なら持ち込んで診て貰えますからね。
書込番号:18402013
5点

通販でいいと思いますよ。
交渉する手間や買いに行く手間も省けて。
初期不良は、通販でも対応してくれると思いますし、メーカー保証もあるわけです。
さらに、量販店の保証よりも、通販の5年保証のほうが有利な場合があります。
書込番号:18402103
1点

ポイントを考慮すると、価格が妥当だと思います。
書込番号:18402389
0点

私の場合は、ほぼ近所のキタムラです。
30年近くそこで買っています。
状況にもよりますが
価格.comの最安値とほぼ同等、もしくはそれよりも安くしてくれることもあります。
出たばかりの新製品はまず引いてくれませんが。
どの位まで引ける?と聞くくらいで強要もしていません。
お互い気持ちよく売り買いしていですから…
店長や数名の店員とお互いに顔をしっているせいかもしれませんが…
但し、数年で店員は入れ替わりますので、特に長い付き合いでもありません。
買う場合は、店長か知っている店員に名指しで声を掛けます。
ネットで購入するときもキタムラで、行きつけの店に取りに行きます。
あとは、ある程度知られたところで買っています。
最安値店で買う場合は、不具合が出た時の対応をよく確認してから購入した方が良いかと。
店によっては、交換もなし、対応はメーカーにと言うところもあるようです。
書込番号:18402395
0点

今年は未年さん
私は、以前は実店舗での値引き交渉自体も楽しく感じていたので、実店舗での購入が多かったのですが、最近はネット購入が殆どです。お勤め先等が量販店の近くにあれば、ちょっと足を延ばせば良いかもしれませんが、徹底的に価格に拘ると激戦地区まで行かなければならず、往復や交渉の手間、交通費等を考えると、激戦地区ほどは安くなくても、ネットでならそこそこ安く購入出来ます。
ショップを選ぶ際は、送料を含めた価格、ショップの評判、初期不良の対応等々を良くご確認の上、選ばれたら良いと思います。
カメラ以外にも、メモリーカード、保護フィルム等、取り敢えず必要な物は全て書き出しましょう(私は面倒なのと後で実際に注文する可能性から、全てをAmazonのWishListに入れます)。
ポイント換算は、以下のように行います。ただし、再び利用する可能性の低いショップのポイントが貯まっても仕方ないので、そういうショップの場合はポイントは含めず、考えます。
(*) 実質購入価格=販売価格×(100÷(100+ポイント(%))
さらに、ポイントサイト(私はハピタスというサイトを利用しています)が利用出来るショップならそのポイント、クレジットカード払いが可能ならそのポイント(例えば、楽天カードだと楽天市場で使用出来るポイントが1%付きます)のポイントも考慮します。真面目に計算したい場合は、表計算ソフトをご使用下さい。
ショップは、私の場合、価格.com、coneco.net、Amazon(出品者も含む)、楽天市場、Yahooショッピング、ヨドバシ等の量販店サイト(ビックは税抜価格がデカデカと表示されていますので、ご注意下さい)、ヤフオク(新品に限る)、サンワダイレクト(メモリーカードのみ)で、商品名で検索し、最安値ショップを見付けます。ただし評判が悪いショップ/出品者は避けた方がいいので、上記のポイントも含め、総合的に決めます。
【例】 私なら、書き込み時点では、ECカレントを選びます。ECカレントを再び利用する可能性は低いので、ショップポイントは無視します。
ECカレントの実質購入価格=112,316−624(ハピタス・ポイント)−1040(楽天カード・ポイント)=110,652円
実質購入金額を上記式(*)で計算すると分かりますが、フィルター、保護フィルムといった商品は、ヨドバシの実質購入金額がAmazon価格とほぼ一致する事が良くあります。この場合は、実際の出費が少なくて済むAmazonを私なら選びます。
【ご参考】
機種をお選びになった際、既にご存知だったと思いますが、E-M5の後継機が間もなく発表されます。後継機を選択肢とするかどうかも重要ですが、後継機発売後に、E-M5の価格が下落する可能性もあります。ただ在庫がなくなって、逆に値上がりする事も考えられるので、E-M5なら、今が買い時かもしれませんね。
・オリンパスE-M5II の前面・上面・背面の画像
http://digicame-info.com/2015/01/e-m5ii-2.html
・オリンパスE-M5II のスペックに関する噂のまとめが掲載
http://digicame-info.com/2014/12/e-m5ii-1.html
書込番号:18402422
1点

うちは田舎なのでほぼ通販ですが、 実店舗の値段で納得できたら実店舗で、通販が安いと思ったら通販を利用すれば良いと思います。
但しネットショップはクレジット決済可能な店で、アマゾンや楽天、ヨドバシカメラあたりになります。(知らないお店なら代引きで購入が基本です。) 表示金額から更に 税金・送料・振込み/代引き手数料等も発生することがあります。
http://kakaku.com/item/K0000617288/
通販の場合、ただ安いからといって、実店舗が無かったり、来店予約必要だったり、営業時間平日の2時間のようなアヤシイお店は避けた方が賢明です。
ヨドバシは発生ポイント12479を現金相当として使えるので、実質最安値と900円程度しか変わりません。最安値+代引き手数料\1480だと逆転します。
レンズキットでいったん清算して、発生したポイントで必要な小物を揃えるといいですよ。
ヨドバシネットは数百円の小物でも送料無料なので重宝します。
書込番号:18402594
0点

僕の買い方を書き込みます。
僕は家電量販店のYAMADAで購入しています。自宅から一時間程です(高速利用)
一眼レフ購入時は常に責任者から購入しています。付き合いも長く常に.comの最安値より
更に安く購入出来ます。
購入検討している物は事前に電話で商品をキープ又は取り寄せして頂いています。
在庫がなければ他店在庫を調べて、他店にあると部下が商品を取に行ってくれます。(最大往復時間4時間)
5D3の予約をしていませんでしたが、相談したらメーカー営業マンから用意して発売当日にゲットしました。
勿論、TV等の家電用品も、その方から購入しています。
年間購入金額もそれなりですが・・。
お互いの信頼関係を築くと、自然に最大の安値で購入出来ます。
書込番号:18402654
0点

近日中にE−M5が発表されるらしいので…
出た後の叩き売りを狙うのが一番じゃないかな?
レンズのおまけにボディが付いてきたくらいの値段で買えるかもよ???
書込番号:18402657
0点

今年は未年さん
2015年01月26日 08時00分までのタイムセールで、安いショップを見付けました。
・premoa(旧A-PRICE):109,800円(税込)、送料無料、クレジットカード利用可能
ハピタスと楽天カードを利用したとすると、実質購入金額は以下のようになります。ショップポイントは無視します。
・109,800−915(ハピタスP)−1016(楽天カードP)=107,869円
なお、ハピタス利用時には「A-PRICE」で検索し、ショップ名が表示された箇所の「ポイントを貯める」をクリックすると、premoa(旧A-PRICE)に飛びます。そこで、「OM-D E-M5 12-40mm F2.8」で検索して商品をヒットさせて下さい。複数件ヒットした場合、タイムセールではないページも表示されています。多分一番上に表示されたページがタイムセールのページのはずですが、価格がタイムセールの109,800円である事を十分にご確認の上、そのページから、ご購入手続きを行って下さい。なお、ハピタスでポイントを獲得するには、必ずハピタス経由でpremoa(旧A-PRICE)に飛び、そのタブ内で手続きを全て完了させて下さい。
書込番号:18403095
1点

↑のタイムセール、2名限定とありました。もしかすると焦って購入させようという作戦なのかもしれませんが、価格がご納得出来れば、早めにご購入された方がいいかもしれません。「かも」と書いたのは、E-M5IIの影響が見えないからです。ただ12-40mm F2.8のキットに拘っておられるなら、E-M5IIはまだどういうキットで販売されるか分からない(今回のように発売暫くしてからのテコ入れで導入とか、そもそもキット設定がないとか)ので、このキットを思い切ってご購入されるのは悪い決断ではないと思います。
書込番号:18403169
0点

八百富 でググって会員登録して値段見てみては?
書込番号:18404092
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット
現在、人生初のカメラの購入を検討しています。
自転車によく乗るので、行った先での風景撮影や友達と遊ぶ時の記念撮影にカメラを使用します。
私事で大変恐縮ですが、今年の冬からアメリカに進学するので、現在の生活の軸は勉強です。そんな中で、たまに外出や遠出する際に持って行くカメラが重かったりすると持って行くのが億劫になると思います。
そこで現在、考えている候補は
OLYMPUSのOM-Dシリーズ
・E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキット
・E-M10 14-42mm F3.5-5.6 レンズキット
・E-M10 ダブルズームキット
この3つです。
初心者の目から見てもE-M5のPROレンズは魅力的です。量販店の店員さんも「レンズ目当てで買う方も多い」と言っていました。
一方、E-M10のダブルズームキットなのですが…最初は望遠はいらないのかな?と思いつつもプラス1万で5万円相当のレンズが付いてくるなら、お得だなぁ…と素人の私は思うのですが…どうでしょうか?
購入日は少し先で2週間〜3週間後になってしまいます。
まとめると
・予算は12万
・主に風景撮影に使用する
・より軽い方が好ましい(EOS kiss x7も魅
力的!)
・OM-Dシリーズの形が好き
・E-M10の場合、キットはどちら?
・他にもNiceな機種があったら教えて下さい
・家電量販店での値切り交渉についても詳し
く教えて下さい!
長くなって申し訳ありません…
けど初めてで右も左も分からず、量販店の店員さんの意見だけで決めることが難しかったので今回質問させていただきました。
解答 よろしくお願いします!
書込番号:18377353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補の中からならM5キットが良いのでは?
少し濡れても大丈夫なのは 自転車移動等には心強い気がしますが。
更に広く写せる広角12ミリスタートも風景撮影には有利な気がします。
ちょっと重く成りますけどね。
望遠は最悪デジタルテレコンでなんとか・・・
中古で探してみる手も有るかと思いますよ。
ただタイミング的に今買うのはどうかなぁ?と・・・
そろそろ新型の声が聞こえてきていますし。
個人的には
待てるならもう少し待ってみる。
待てないならM5を押しておきます。
書込番号:18377393
3点

風景撮影でも望遠は必要です。
綺麗だと感じた部分を切り取る時に…。
と言う訳でダブルズームキットで良いのでは?
レンズ交換が面倒だと思ったら、レンズ2本を下取り又はヤフオクで売って、タムロンの「14-150mm F/3.5-5.8 Di III (Model C001) ブラック [マイクロフォーサーズ用]
最安価格:\50,500(税込)」を買うのも良いかと…。(^^)
書込番号:18377404
1点

今年は未年さん こんばんは
>初心者の目から見てもE-M5のPROレンズは魅力的です。
と 考えておられるのでしたら 予算OKであれば 一番上位機種のE-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキットが良いとおもいますし
上位機種購入しておけば 上位機種購入して置けばと言う 後悔もなくなると思います。
書込番号:18377409
0点

ダブルレンズキットのレンズを 下取りは・・・^^;
両方で一万位にしか・・・
書込番号:18377444
1点

もうちょっとだけ待ってみては。本機の後継機が発表されそうです。既にリーク画像も出ています。
新機種になるので恐らく予算ないでは収まりませんが、それならそれで本機を値引きできる可能性が高まります。
待てない場合は、、大きさが許容できるならE-M5 12-40mmですかねぇ。
ボディは古いですが、レンズが抜群です。カメラはレンズが第一です。
店員さんのおっしゃるようにレンズ目当てで買って、ボディはいつかまた新しいのが欲しくなったら買い換えるとかでいいと思います。
書込番号:18377449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算上、購入できるのなら、上位機種の方が後悔は少ないと思います。E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキットに必要なら望遠ズームをプラスすればいいと思います。デザインも好みなのでしょうから、それが一番だと思います。
ただ、もし望遠ズームまで購入すると、それなりの重さになりますし嵩張っても来ます。勉学が主目的であるなら、少し見方を変えて、ハイエンドクラスの大型センサー搭載のレンズ一体型カメラを選ぶというのもありではないでしょうか?
例えば、パナのFZ1000なら1インチセンサーで、風景や記念写真を撮る程度なら何の問題もありませんし、400ミリ相当の望遠にもなり、4K動画にも対応してます。
http://kakaku.com/item/K0000664331/spec/#tab
書込番号:18377463
3点

>今年の冬からアメリカに進学するので、
どれくらいの期間なんでしょう?
購入した国以外では保証が効かないメーカーが増えていますけど。
OLYMPUSだと↓こんなのが
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/info/2014/08/006/index.html
でも、どっちにしても、冬からなら保証期間もほとんど残ってないか。
書込番号:18377493
0点

今年は未年さん
・E-M10 14-42mm F3.5-5.6 レンズキットに、して
余った予算で、何か買う。
書込番号:18377627
0点

「OLYMPUS OM-D E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット」がいいのでは?
オリンパスの防塵防滴は他のカメラより優れていると思います。
また「5軸対応手ぶれ補正」も心強いと思います。
書込番号:18377803
0点

望遠と防塵防滴が必要かどうかだと思います。
望遠が必要ならM10が魅力的。
防塵防滴が必要ならばM5しかないですね。
大きさは問題ないんですよね?
初期不良の確認のためにも早めに購入していろいろいじってみた方がいいですよ。
メモリーカードやプロテクターなど、カメラ以外に必要な物があるのでカメラの予算にプラス1万円くらいみておいた方がいいですよ。
書込番号:18377819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

防塵防滴が必要なければ、E-M10のダブルズームキットがいいと思います。
書込番号:18377854
0点

E-M5でいいとは思います。基本的にはボディより、レンズに投資した方が良い結果が得られます。
で…まだ、噂ですが…E-M5の後継機の画像が出始めています。
これ自体は春でしょうし、価格もまた高いですが…現行モデルは安くしてくれるでしょう。
待てるなら…春かな?
状況的に待てないなら…僕ならE-M10のレンズキットと、パナソニックの望遠ズームを選びます。
安価な望遠ズームの大きさ…パナソニックの方が圧倒的にコンパクトですよ。
書込番号:18377968 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>外出や遠出する際に持って行くカメラが重かったりすると持って行くのが億劫・・・
だとすると、12-40mm F2.8は大きくて重いと感じるかもしれませんが大丈夫ですか?
量販店で確認されて、許容範囲だったのならOKですけど。
描写性能は細かなことを言わなければ、 14-42mm F3.5-5.6でも問題ないとおもいます。
12-40mm F2.8の描画をみてしまうと、それなりの違いはあります。
(価格にみあった違いと感じるかどうかは、人それぞれだとおもいます)
価格面を除けば、選択のポイントは小型軽量をとってE-M10か、
自転車によく乗るとのことなので、防塵防滴(重要)をとってE-M5にするかだとおもいます。
(後者はそれなりに高価ですが、高画質なproレンズがもれなく付いてきます)
あと、望遠レンズはあればあったで使い道はあるとおもいます。
以下、私見だらけのレビューですけど、ご参考まで。
【E-M10 14-42mm EZ レンズキット】
http://review.kakaku.com/review/K0000617292/ReviewCD=766207/#tab
【E-M5・12-40mm F2.8 レンズキット】
http://review.kakaku.com/review/K0000617288/ReviewCD=782482/#tab
書込番号:18378002
2点

E-M5とE-M10、画質については変わらないと考えて良いと思います。
その上で、「E-M5 12-40mm F2.8 PRO レンズキット」か「E-M10 ダブルズームキット」となりますが、私なら望遠レンズがあるE-M10を選びます。その理由としては、普通に写真を撮っていて防塵防滴がありがたいと思う事はまず無い一方、望遠がないと撮れない、望遠があったらと思える事はそこそこあるからです(写真を添付しておきました)。
12-40mmと14-42mmの画質の差ですが、これから写真を始める人からすれば、普通に風景写真を撮る分には大きな違いを感じないと思います(ちなみに、この両者のレンズの画質の違いを数パーセントとするなら、撮る人の技術とセンスでつく差は数十パーセントから数倍って感じです・・・笑)。
私なら、E-M10 ダブルズームキットを選んだ上で、余ったお金でちょっと勉強します。例えば、マイケル・フリーマン著「PHOTOGRAPHER'S EYE -写真の構図とデザインの考え方」あたりを読むと、どういう写真が良い写真かという事と、そんな写真を撮るために必要な事が分かると思います。
それでもお金が余ったら・・・、私なら単焦点45mmF1.8を買いたいですね(沼への誘い)。
書込番号:18378272
4点

私も自転車にカメラ1丁、斜め掛けで出かけたりしますが、E-M5+防滴レンズは心強かったですよ!
突然の雨なんかももちろん安心なんですが、砂埃とかにも強いので晴れの日にもお役立ちでした!!!
今はE-M1に買い換えてしまったので、担いでいくのもE-M1になってしまいましたが、頼りになるのは一緒です!!!
40DやE-P3が相棒だった時もありますが、持ち出しの気軽さが違いますね!!!!
なお、軽さが目当てなら、12-40Proのかわりに12-50も有りですよ!
自転車で吹っ飛んで行って広い風景や、知らない町並みを撮るのに、換算24mm〜のレンズはお役立ちです!!
他社の、kissとかではなかなか選択できない特権みたいなものですから、ぜひご活用を!!!
ぜひアメリカでもロードでかっ飛んでください!!!!
書込番号:18378399
2点

レンズ交換式でなくてもよいなら、GRやRX100M3辺りもいいですよ。
スナップや風景にはぴったりです。GRならセンサーサイズもマイクロフォーサーズより大きいです。
携帯性ってかなり大事ですよ。
防塵防滴や、レンズ交換式にこだわるなら、E-M5あたりがお買い得。
書込番号:18379169
0点

12-50ではついアートフィルター撮りが増えてしまいました(笑) |
12-50防塵防滴どころか多少の水没も経験したボディは安心感大で大胆に狙えます |
12-35/2.8この繊細感がレンズによって大きく変わりました^^ |
過酷な状況でも頼りになる軽量システムですね^^ |
E-M5と買えるなら12-40/2.8買った方がいいです。
私はオリンパス12-40/2.8が発売前でしたので、仕方なくパナソニック12-35/2.8一択でしたのでこちらを買いました。
それまでは純正12-50mmで防塵防滴を活かす形で、ローアングルで水面近くとかネイチャー撮影主にしていました^^
軽く気軽に持ちだせる環境、ボディ内手ぶれ補正の猛烈さにより、写真ばかりか動画も手持ちで残せて便利でした^^
12-50でもある程度満足はしていましたが、普段ニコン機を使うため繊細なものを撮ると描写力不足が気になっていました。・・・すこし線が太いかなぁ〜なんて感覚です。
ですが、アートフィルターなどを活かし楽しい撮影出来ていました^^
・・・・・が、やはり樹氷を綺麗に撮りたい、秋の紅葉や桜も綺麗に撮りたい・・・など繊細な部分の欲求が強くなり
パナ12-35/2.8に買い替えましたが、これが大正解^^
それまで、描写力では単焦点レンズ20mmf/1.7に頼っていたのですが、このズームを購入してから使わなくなりました^^
純正。12-40/2.8も同格の写りをするレンズです!
先に買って後悔する事はけしてないと思います^^
買えるときに買っちゃいましょう♪
(個人的に、パナ12-35はインナーズームのためレンズ長が変わらず軽いため12-40には買い変えるつもりはありません)
ましてやアメリカ!そうそうこの先滞在することは無いかもしれない所。
いいレンズで残して帰りましょう^^
ps:今現在、私はE-M1も追加していますが現役でE-M5は稼働中です。
撮影、削除を繰り返すとすぐにバッテリー消耗しますので、出来たら予備バッテリーはもう1本用意が良いです^^
書込番号:18379712
1点

海外に行かれるなら軽量で汎用性が高いこと。+思い出だから高画質でもあってほしい。そのような目的にmFTは良い選択だとおもいます。
お勧めはEM-5もしくはEM-10ダブルズームキット(EZでないほう)です。EM-5は防塵防滴ですがキットレンズは防塵防滴ではありません。アウトドアや雨でも気にせず撮影したいのなら、将来的なことを考えてEM-5をお勧めします。
オリンパスの防滴防滴は結構使えます。海、雪山でも実績があります。また、EM-5はEM-5IIが二月に発売の可能性が高いようです。
レンズについてはダブルズームキットがあれば14-150mmがカバーでき、デジタルズームも使用すれば14-300。風景から野鳥くらいまでいけます。フラッシュがたけない室内や、夜景以外であればオールマイティです。
ここからがスレ主様を無視した意見ですがご容赦ください。
お勧め1 OM-5 or OM-10(アウトドアでの使用で考えてください) + ダブルズーム + 25/1.8
明るい標準単焦点を加えることで夜景や室内で綺麗な写真が撮れます。これは予算内でいけると思います。
お勧め1につけ加えて、ダブルズームを14-150 4/5.6一本に変更する。パナやタムロンからも同じようなレンズがあります。レンズ交換の手間がいらず、シャッターチャンスは確実に増えますよ。旅行に適したレンズです。これに明るい単焦点を加えると、2本のレンズでかなりの状況でokです。
お勧め2 OM-5 + 12-50/3.5-6.3(このレンズは防塵防滴でマクロも撮影できます。キットもあります。) + 25/1.8
望遠以外はok。どうしても望遠もと考えるなら若干重いですが75-300II/4.8-6.7の追加もいいと思います。
14-40/2.8proは防塵防滴でいいレンズのようです(小生は12/2.0 20/1.7 45/1.8のいずれか二本で代用か、FTのズーム
レンズを使用してます。)。ただmFTレンズとしては重く、お散歩感覚ではなく、写真目的って感じになります。25/1.8は単焦点ですが小さく軽いです。画質は同等で、さらに明るいですよ。
ダブルズームキット+25/1.8 オールマイティでかつ高画質も手に入ります。
書込番号:18379997
0点

私はフォーサーズをほとんど処分して中古ですがE−M5レンズキットを
昨年購入しました。
E−M5レンズキットが、良いと思います。
他のレンズは防塵.防湿では有りませんが、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II が
良いと思います。
M.ZUIKOでは、有りませんが、
ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6(MMF-3付)でもかなり、大きく撮れます。
書込番号:18380776
1点

皆さん返信が遅くなり申し訳ありません!
たくさんの意見、ありがとうござます!
まだ決定ではありませんが、E-M5 PROレンズキットに心は傾きつつあります。
しかし、「まきお929さん」の言う望遠レンズでしか撮れない画があるというのは…正にその通りだと思い...
安価な望遠レンズというのはないものでしょうか?
オークションがいいですかね?…
あとは…単焦点レンズというのは、そんなに違うものなのでしょうか?
E-M5のPROレンズキットに加えてレンズを買うとなると、望遠か単焦点どちらか選択しなければなりません!
その場合はどちらがいいですか?
もちろん撮りたい物によって変わるのでしょうが…皆さんの私的な意見でいいので、
意見を下さい!
レンズを安く買いたい場合は…オークションになるのですか?
引き続き、解答よろしくお願いします!
書込番号:18380956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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