OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
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- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全1538スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 6 | 2012年4月16日 16:24 |
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44 | 15 | 2012年4月10日 22:04 |
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31 | 15 | 2012年4月10日 07:42 |
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180 | 34 | 2012年4月13日 07:12 |
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59 | 21 | 2012年4月14日 13:55 |
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22 | 14 | 2012年4月10日 00:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
以前レンズの質問をし、購入予定のレンズまで決定ずみですが、色で悩んでまだかえてません
結局黒が欲しいのですが在庫なくまだ皆さんのやり取りを眺めてます
こちらではpen も持ってるかたが多いようですが、色みにみいてしつもんです
Pen はこってり濃い発色のようですが、こちらはどうでしょうか?
本等で紹介されているpen の写真はちょっとトイデジっポイというか独特の表現だと思います
比べてみるとみなさんはom -dはどうでしょう?
感じかたはそれぞれと思いますがまだ作例が桜などしかなく、みた感じではわかりませんでしたので、じっさいに両方使った方、ご意見下さい
よろしくお願いします
0点

E-P3はシャープネス、彩度共にマイナスにしないとコッテリしすぎます。
VIVIDは特にw
シャープネス-2ぐらいが兆度良いかな?というのが個人的な感想です。
E-M5はE-P3程硬い写真ではありません。
PENに比べると非常に柔らかい印象の映像を出してきます。
特に空が柔らかい青です。
個人的にはE-M5の方が良いですね。
投稿の写真はE-M5で全てシャープネス-1です。
解像命のPEN、階調+のE-M5といったところでしょうかね。
書込番号:14415156
6点

確かに今までのオリンパスの色使いは濃厚傾向で、こってりマッタリ感が特徴だったと思います。
特にフォーサーズ設計のレンズはレンズ自体の発色も濃いめの感覚があります。
よくOLYMPUS Blueと言われますが、それだけでなく艶のある深緑も特徴でした。
私もE-P3まではナチュラルの設定で彩度も落として使っていまして、必要であればソフトで変えるというレタッチでした。(上記の色傾向は変わりませんが、赤や黄色のコントロールのため)
まだE-M5を使い始めて桜を撮ったり、設定を試している段階ですが…
E-M5に関しては色乗りが抑えめになったことと、透明感が上がったように感じます。
爽やかになったというか、CanonぽくもあるしSONYぽくも感じます。
彩度もナチュラルなら下げなくてもいいかなと。
オリンパスと言えば、見た目以上に青くする青空が一つの持ち味でしたが、E-M5は見たままに写す感じですね。
オートのホワイトバランスもかなり良くなりましたし、色に関してはいじれますからそれほど問題ないと思いますが…垢抜けて寂しいような不思議な感じです(笑)
書込番号:14417189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました
こってりしてるならサブのカメラを選ばないとと思っていたのでよかったです
あっさりとこってりと揃えたかったのでよかったです
書込番号:14417422
1点

DR-Z400Sさん
とても良い写真ですね。
よろしければお使いになったレンズを
教えていただけると幸いです!
書込番号:14418888
0点

えw
レンズですか?12-50mmですよ。
カメラを入手して2日めで初の昼間撮影でした。
柔らかい描写がなんとなく良い印象だったのでいい感じに写りましたね。
普段ならもう少し絞りますけど、カメラの実力チェックだったのでお任せプログラムモードで撮影しました。
補正も何もしてません、シャープネスだけは-1で固定してますけどw
旅にお供させるならE-M5かな、風景も自然相手ならいい感じです。
なのでなおさらISO100が無いのがもったいない><
私なら都会とならPENの方を使います。
書込番号:14419208
0点

E-M5も良いけど良いレンズを沢山出してくれないと性能が生かしきれないので。
そちらもオリンパスに頑張ってほしいです。
書込番号:14444366
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
以前PENを買う寸前までいったのですが
OM-Dが出るのを雑誌で見て、これだと思い実物見ずに買ってしまった素人です。
扱い方の動画など見て勉強中なんですが
みなさんの基本設定を教えていただけないでしょうか?
(いろいろな条件で変わることもわかっているのでまず合わせる設定ってことで)。
@日中野外、夕方野外、夜野外
A昼間の室内、夜間の室内
などで絞る優先モードで撮る際のF値、ISO値をはじめはどの辺りに設定したいいかや
またB動いているものを撮る際に
シャッタースピード優先モードで撮る際の
シャッタースピードはまずはどのくらいにしたらいいかなど・・
検討違いの質問かと思われるとは思いますが
初心者なんで許してください。
3点

@日中野外、夕方野外、夜野外
A昼間の室内、夜間の室内
などで絞る優先モードで撮る際のF値、ISO値をはじめはどの辺りに設定したいいかや
またB動いているものを撮る際に
シャッタースピード優先モードで撮る際の
シャッタースピードはまずはどのくらいにしたらいいかなど・・
上の条件下で『何を撮るか(動いてる人なのか車なのかなど)』がわからないとお答えのしようがありません。
書込番号:14413771
5点

> みなさんの基本設定を教えていただけないでしょうか?
(いろいろな条件で変わることもわかっているのでまず合わせる設定ってことで)。
世の中の撮影条件は、「千差万別」ですから、ご質問に対してのお答えは、不可能だと愚考します・・。
書込番号:14413791
6点

http://ganref.jp/magazine/expert/
こちらに大変有効な無料テキストがあります。
デジタルカメラの基本が詰まっているので、騙されたと思ってまずご一読されれば
カメラに対する取り組み方がかなり変わると思います。
今回の質問の答えになるヒントも多数掲載されています。
なぜSSやISOやf値をなぜ変えないといけないのか?ってことが理屈で理解できると
写真を撮るのがすごく楽しくなりますよ♪
書込番号:14413816
6点

まずは、
「AUTO」か「P」モードで撮ってみて、
シャッター速度や絞り、ISO感度のデータを調べてみるのがいいと思いますけど?
シーンモードがあればそれでも。
いきなり、絞り優先やシャッター速度優先で撮ったら、露出オーバー、アンダー量産の可能性も、
無きにしも非ずです。
(この意味がわかればそのようなことにはならないかもしれませんが。)
書込番号:14413829
8点

一度、写真や絵が豊富に入った分かりやすい入門書のたぐいに目を通されるのもいいかも。
ここで一言でご説明できることではないので、書籍かWEBサイトでレンズ交換式カメラの
基本的なことを学ばれるのが結局近道かも知れません。
で、そういうことで気が向いたときにボチボチ知識を蓄えつつ、それまではなんでもAUTO(笑)
とりあえずオート設定、デフォルト設定で撮りまくってみては如何でしょうか。
オートがイヤなら(笑)P(プログラムオート)モードで撮ってみる。またはもう少し難しい
ことがしてみたかったら(爆)、Aモードで絞り値(f値)を変えながら、変化の具合を確認して
感覚として覚えるしかないと思います。理屈より結局慣れだと思います。
動いているモノ、このタイプのカメラは進歩したとは言え早く、不規則に画面内で動く被写体は
苦手です。たとえばお子さんなど走り回る姿を捉えたいとしたら、そうですねえ、目安として
ですが、1/250とか1/500とかあたりにシャッタースピードが設定されるような絞り値(f値)を
選択してみては如何でしょうか。
ISO感度に関してはまずはオート設定か、基本感度のISO200で慣れてみては如何でしょうか。
いろいろ一度に学習してもなんだか分からなくなってやる気が失せては本末転倒ですから(笑)、
まずはそのままの設定でたくさん撮ってみて、何となく感覚をつかむとか、そうする過程で、
ああやってみたい、もっとこうしてみたいという欲望が湧いたときに一つ一つ調べて身につける
というのはどうでしょうかね。
テーマが具体的に絞られた方が、ここでのアドバイスもスムーズに的確に頂けると思います。
せっかくの最新カメラですから、たくさん撮って楽しんでください^^
書込番号:14413833
5点

こんにちは
>@日中野外、夕方野外、夜野外
A昼間の室内、夜間の室内
この二つともPモードでの試し撮りをして見ます、その結果、もっと明るくしたいときは露出補正をプラスへ、反対ならマイナスへ。
BS優先でのSSは
その場所の明るさ、被写体の動く速度がすごく影響するので、一口には言い切れません。
まず、1/250での試し撮りをします、それでも止まらない時はISOを上げて(3200や6400など)更に早いSSが切れる(止まる)速度までアップします。
書込番号:14414121
1点

極端な話、iAUTOモードやシーンモードで撮っていて、もっとこうしたい等となってからプログラムモードや絞り優先・シャッター優先モードを使ってもよいと思います。
(マイクロ)フォーサーズの場合、デジタルになってからレンズも設計・最適化されてきたのでいわゆる「撮影の仕方」みたいな昔ながらの教本本で説明される方法とちょっと使い方が違う(独自の癖みたいなもの)ことがあります。
デジタル一眼の場合、一概にこの設定が良いとは言えないんですね。
例えば1例として風景や建物など、画面の周辺まできっちり写したい場合
EOSのフルサイズ機とLレンズのように昔ながらに絞りを絞り込んだ使い方が性能を最大に発揮する場合もあります。
(マイクロ)フォーサーズのレンズの場合それほど絞り込まなくてもよい(F5.6〜F8が解像ピーク)レンズが多いことと、原理上フルサイズ機よりも半分の絞りで同じ被写界深度(ピントの合う幅)を得られることも一つの良い点として上げられると思います。
被写体状況や撮りたいイメージによってはもっと絞り込んだり、逆に開けたりすることもあると思います。
マイクロフォーサーズではレンズ自体の画質補正を本体のソフト側でも行っていることで修正されている部分もあり、他のカメラメーカーと比べてアドバンテージを持っている部分もあります。(ミラーレスに関してはどこのメーカーも補正は行っていると思います)
ネットでもフォーサーズ使いの方々が色々詳しくお書きになっていますので、お暇があればそういうものを読んだり、セッテイングなど作例的に鑑賞しながら御自身の撮影方法を見つけていってはいかがでしょうか。
書込番号:14414238
4点

まずは撮ってみることですね。
私はほぼ絞り優先です。動き物はできるだけ開放絞りで撮っています。それでも更に高速シャッターが必要なときはISO感度を上げます。
オリンパスのコミュニティサイト「Fotopus」では毎日かなりの数の写真が投稿されています。そこの写真でもいいですし、他でもとにかく沢山の写真を見てみるといいと思います。Fotopusではシャッタースピードと絞り値が表示されているので参考になると思います。
ISO感度は、どの程度まで許容できるかを自分の感覚で決めておく必要があると思います。
私はまだE-M5は手に入っていませんが、E-P3やE-5ではISO800までは躊躇無く上げます。E-M5だとISO3200くらいでも良いのかもしれません。ただ、やっぱりノイズはありそうですのでE-P3やE-5ではISO400、E-M5ならISO800程度までが良いのかも知れません。勿論ISO200がベストになるように仕上げていると思います。
書込番号:14414541
1点

フィルム時代から基本的に絞り優先(A)ですが、最近のデジタルカメラで変わったことは感度をAutoにして 最高感度設定を(E-M5なら)6400 最低シャッタースピード 1/30としていることです。 通常絞りは開放あるいはそれから1/2 あるいは1段絞ったところを使います。
4/3の場合昔のレンズと違い 十分な解像度を持っているし、絞ってもそれほど向上しませんし、フォーカス深度ももともと広いのであまり絞ることはしません。
日中だと感度は自然と200になりますし、暗くなってシャッターが1/30以下なら感度が上がって行きます。 動きの早いものの場合はマニュアル(M)に設定して1/250とかにすればあとは感度で調整してくれます。 ホント最近のカメラはよく出来ていますね。
書込番号:14415557
1点

私がはじめてレンズ交換式のカメラを購入したのはPENでした。
当時はスレ主さん同様、全く設定が分からない状態だったので、オリンパスのユーザーコミュニティFotoPusに情報を求めて加入しました。
こちらのサイトには自分と同一機種&同一レンズで撮影された素晴らしい作品が多数掲載されていますので、自分でも撮れそうな身近な被写体で、自分が気に行った作品の設定値や構図をまねて練習しました。今でもやってます(笑)
合わせて上記に紹介した無料テキストで基本知識を学び、ずいぶんカメラの世界が楽しくなってきた今日この頃です。
勉強は苦手ですが、せっかく高い金を出して買ったカメラを使いこなしたいという動機が強いと、楽しくお勉強できました。
あと、気軽に相談できる上級者がまわりにいると最高ですね。
書込番号:14417250
1点

たくさんのみなさん
初心者の的外れの質問にいろいろアドバイスありがとうございました。
購入後充電し終わったのが夜だったので
自宅周りでとりあえず夜景モードで撮ったら納得いく写真撮れなかったので
初心者用の本を読んだ知識で
絞り優先モードでF値を小さくして、ISO値を1600にしたら自分的にはいい画像を撮れました。
なのでいろいろな場面でみなさんが始めに合わせる設定というのに興味を持った次第です。
みなさんのアドバイスを読ませて頂いて
まずはPやiオートやシーンモードで撮ってみて、そのデータを参考に
動いていないものを撮るときは絞り優先モードでいろいろ試行錯誤するしかないのかなって
思いました。
ありがとうございました。
書込番号:14418730
1点

>動いていないものを撮るときは絞り優先モード
シャッター優先モードでしょう。
書込番号:14419157
0点

里いもさんへ
ご指摘ありがとうございます。
今部屋の中でいろいろといじくっているのですが
シーンモードで夜景モードでISOが200、夜景&人物モードで1600となっているのですが
200で夜景撮れないと思うのですが、これは三脚使用前提なんでしょうか?
シーンモードでISO値は変更できないんですよね?
書込番号:14419476
1点

そうですね、夜景でのISO200かHDRでも無い限り、無理かと思います、三脚使用が前提か?と言われると、メーカーの設計者ではないので、何とも言いかねますが、プラス人物の1600もいいと思いますし、何もシーンモードに拘らず、PモードでISO3200なり6400に果敢に挑戦すべきとおもいます。
その結果、良く出来ればいい経験となり、失敗すれば、その原因を突き止めて次のステップに役立つと思います。
もう一度申し上げます、シーンモードにまかせず、自ら光の取り込みを学んで欲しいと思います。
書込番号:14419555
1点

E-M5は持っていないのでこのカメラのことについては分かりませんが、
夜景モードは三脚使用で長時間の露光が前提なのは間違いないです。
夜景に人物が加わると、長時間で被写体である人物が確実にブレてしまうので
感度を上げて被写体ブレが出ないようにシャッター速度を上げる必要がありますね。
シーンモードはAF点が多くなると使いづらくなるので、慣れてきたら
M/S/A/Pのモードにトライしてみてください。
(シーンモードはAF点も任意で選べないので、AF点が多いと狙ったところにピントを合わせるのにとても時間がかかり、自分が使っていたE-30のAF11点ではとても使いづらかったので・・・)
書込番号:14419569
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
本日、予約キャンペーンのMMF−3が到着しました。
早速E−330で使っているZD18-180mmを装着したところ、ズームリングを回すとカリカリと音がします。
レンズだけでズームリングを回しても音はしません。
レンズ+MMF−3でも音はなし。
レンズ+MMF−3+E−M5だと「カリカリ」と音がします。
ところが、電源をOFFしてリングを回すと音がしません。
E−330のキットレンズのZD14-45mmでも同じ状況です。
電源ONで音がなるということは通常のこと、仕様と考えていいのでしょうか?
マウントアダプターは初めて使用するので、不安になり質問させていただきました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ちなみに、グリップなしでZD18-180mmを使用してみましたが、想像どおり前に持って行かれる感じがしました。
やっぱりマイクロのズームが必要ではと考えてしまいました・・・
1点

>グリップなしでZD18-180mmを使用してみましたが、想像どおり前に持って行かれる感じがしました。
私は、フード込みの長さが最大で 65cm 位になる BORG 77EDII も装着しますが、そんな感じはしません。
まさか、18-180mm ズームを装着しても、左手もカメラボディーを持っているんじゃないでしょうね?
もしそうであれば、左手でレンズを支えてみてください。
書込番号:14412074
0点

ごめんなさい!
本題の方を、書き漏らしました(汗)
MMF-3 は未到着ですので、MMF-1 を使用し、18-180mm は持ってないので、オリンパス製の 12-60mm SWD と、18-180mm と同じシグマ製(OEM)の 70-300mm で、実験して見ました。
結果は、
12-60mm:電源 ON では、「カリカリ」と「チリチリ」の間のような小さな音(以降、「件の音」という)がし、
電源 OFF では、件の音はしない。
E-5 に装着すると、電源 ON でも OFF でも、件の音はしない。
E-P2 に装着すると、電源 ON でも OFF でも件の音はしないが、
電源 ON では、広角端位置で、「チャッ」という音がする。
70-300mm:電源 ON でも OFF でも、件の音はしないが、ズームリングを回したときの摺動音は、
12-60mm の件の音や摺動音よりも、ずっと大きい。
E-5 や E-P2 に装着しても同様。
18-180mm と同じシグマ製の 70-300mm では件の音がせず、オリンパス製の 12-60mm で再現とは、ちょっと驚きです。
それにしても、電動ズームでもないのに、電源 ON で音がするようになるのは、どうしてなんでしょうねぇ〜!?
書込番号:14412140
0点

ぐりもんすさん
メカロクさん
こんばんは。
その音はLVのための絞り動作音では?
書込番号:14412187
1点

つまらないコメントだね。もうひとひねりがんばって。
書込番号:14412297
6点

LVって、ルイ・ヴィトンのことか?
いつから音が出るようになったんだ?
書込番号:14412302
2点

ひねり過ぎると、音が出ちゃうよ。
E-M5はもう音を上げてるが。
書込番号:14412327
4点

どこかで読みましたが、センサー保護のため、絞りが動いているそうです。
「ミラー」がないので、光がセンサーに当たりすぎないように・・・らしいです。
私のPL2+ZD40-150もカリカリ音がします。
書込番号:14412868
3点

音が出るのは、AF方式を「MF」「S-AF+MF」にしたときですか。
それだったら、フォーカスが動く音だと思います。
ほとんどのFT/mFTレンズはフォーカスは電子式なので、
電源が入っていないときや MF にセットしていないと、フォーカスリイング
を回してもフォーカスは動作しなです。
E-330でも同じだ音がすると思います。
あと、明るさが変わったりズーミングをしたときに
「カチャ」のような音がするのは、Tranquilityさんが書かれたように
絞り動作音だと思います。
書込番号:14412950
1点

Tranquilityさん
ともおじさん
All-2-oneさん
レンズを前から眺めながら、12-60mm のズームリングを回してみましたが、絞りが動いているようには感じられませんでした。
*特に広角側では、絞り部分は非常に小さく見えるので、ハッキリとは確認できませんが・・・
そこで、黒色不透明のレンズキャップをしてズームリングを動かしてみたら、やはり件の音がするので、絞りの開閉音ではないと考えられます。
なお、μ4/3 の、絞り設定に拘わらず、明るいと撮影まで勝手に絞り込まれる仕様は、レンズによってはカチャカチャ五月蠅いし(私の持っているレンズでは、シグマの 150mm マクロが特に五月蠅い)、AF 動作中は開放になるので AF 派は良いでしょうが、MF 派にとっては、MF 時に絞り込まれているとピント精度が悪くなるので、非常に困りものですね。
All-2-oneさん
レリーズボタンにも AEL/AFL ボタンにも触っていないし、フルタイム AF は OFF にしているし、12-60mm の距離目盛りも動かないので、フォーカスの音でもないと考えられます。
>電源が入っていないときや MF にセットしていないと、フォーカスリイング
を回してもフォーカスは動作しなです。
私が件の音の発生確認をご報告したのは、12-60mm SWD 装着時であり、SWD レンズの場合は、電源が入っていなくても、フォーカスリングでフォーカスできます(念のため、E-5 に装着して確認しました)ので、折角のご助言ですが、的外れでしょうね。
*ご助言はスレ主様に対してでしょうが、私が 12-60mm SWD での確認をご報告した後ですので・・・
書込番号:14413156
0点

メカロクさん
ズームリングを操作したときに、音のするレンズとしないレンズがあるようですね。
音の出るレンズをよく見ると、開放付近でちょこちょこ絞りが動いているのが見えます。
フロントキャップをしていても音がするので、ライブビューの明るさ調節とは関係なさそうですね。
なにか絞り制御上の都合があるのかもしれません。
書込番号:14413392
0点

メカロクさん
詳細な検証ありがとうございます。
私は「絞りらしい」という書き込みを読んでから、まともな検証などしていません。
ただ、晴天屋外で空にレンズを向けたときによく聞こえたので、絞りなんだろうなと思っていました。
不確かな情報を書き込んですみません・・・
書込番号:14413739
0点

メカロクさん
いろいろと検証していただきありがとうございます。
音が出る組み合わせがあるんですね。
電源入れてMMF−3と組み合わせで音が出るということは、やはり通電したときに何かの機能がズームと連動して動いているんでしょうかね・・・?
いままで音がしないレンズだったので一瞬故障したのかと思いました。
オリンパスに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14416020
0点

すみません。ピントリング回したときの音と勘ちがいしてしまいました。
(質問には、ちゃんと「ズームリング」と書いてあるのに。。。)
E-330とライブビューの方式の違いがっているのが、関係しているのでしょうかね。
失礼しました。
書込番号:14416780
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
こんばんわ〜
ペンタ使いで主に風景撮りをしています。
年に数回、子供の運動会にも使います。
昨年、嫁さんがデジイチ(K-5 小型ですが重量が…)は使い辛いということでE-PL2を購入しましたが、同年夏にE-P3の前評判が気になりオリプラでチェック、即気に入り買い換えしました。
昨年の紅葉撮影はE-P3のキットレンズとE-PL2付属の望遠40-150の2本で身軽に撮影ができ写りも満足しました。E-M5の実際の写りは見てませんがネット等の作例を見た感じではペンタ同様、色濃いですが解像度が高いというか少し硬めですね。ペンタと対象的かなと感じてますが嫌いじゃないです。
山に自転車で撮影に行くこともあり、防塵防滴で小型軽量を考えて今までペンタでシステム組みをしてきましたが、E-M5の登場は非常に気になる存在です。
写りはE-P3でも概ね満足してますので更に進化したE-M5でも大丈夫かと考えてます。ただレンズが…
今後、サードパーティも含めM43が勢いづくであろうと考えますが、そのレンズ費用対策に不安が付きまといます。
DA★やFAリミテッドを数本所有してますが、ペンタは高くても10万クラスなので(安くはないですが!)何とかやっていけてます。
もちろんペンタに何も不満無く写りも大変気に入ってます。ただWマウントは費用対策が大変なのでM43に統一し、妻のE-P3と互換も図れレンズ購入に理解を得やすい?(あまり高価な物はダメでしょうが。)と考えます。
また、気になるレンズキットの性能が十分であれば45f1.8も買い増しして手持ちの40-150と暫くいくのが得策かなとも考えますし、悩みます。
あと、バッテリーグリップは必要ですかね?(キットレンズ12-50装着時)私は手がかなり小さいのと出来るだけコンパクトにしたいので必要なければ購入を控えようと思ってます。ペンタK-5はコンパクトですが★DA16-50、50-135レンズ使用時はバランスの面からバッテリーグリップを使用。結構大きく重たくなりますけど。この2本の時だけは必要ですね。
2点

K-5いいっすねー。私もユーザーですw
さて、私ならこうしたという結果をお書きします。
PENを売り払って、K-5とE-M5の二本立て。
K-5が100点とすればE-M5は90点です。
本気モードと夜景はK-5、昼間はOM-Dで持ち歩き用。
E-M5ではISOが200迄なのでNDフィルター使用の撮影で難あり。
まさかのND16を追加購入に相成りました。
これは痛いです。
更に夜景ばっかり撮影していると、ここでもISO200が問題になり、光芒の出し方でどうしてもK-5を越える事が出来ない。
現在2度の夜景で個人の満足度100にならないのです。
ISOが100や80が設定があれば最高なんですけど無いものは無い。
K-5のリバーサルフィルム、銀塩残しはたまらんです。
あとエキストラシャープネスでカリカリ映像もE-M5では真似出来ません・・・
しかしながらISO3200や6400ではK-5を越えているのかも知れないという互角な勝負をします。
色表現、その設定の多彩さはK-5に及ばないものの素晴らしいレベル。
アートフィルターも遊びなのだが素晴らしいレベルで表現する。
手ブレは正直未体験ゾーンでとんでもなく効きます。
PENと比べて色表現は別次元と考えて良いです。
今ならPENもそこそこな金額で売れますので個人的な意見だと高いうちにオークション売って、E-M5の資金に回す!
E-M5のキットレンズは広角24、マクロ(F6.0)とオールマイティにこなせるので非常に便利で良いです。
K-5とE-M5で組み合わせると本当にBESTな組み合わせだと痛感しております。
どちらも長く遣えるモデルかな?というのが個人の意見です。
似た様な写真をK-5とE-M5で載せてみましたので参考に見てやって下さい
。
書込番号:14411321
19点

瓜坊主さん、はじめまして。
> バッテリーグリップは必要ですかね?
他のことは分からないので、ここだけお答えします。
昨日はバッテリーグリップを付けて撮影して回り、今日は外して歩き回りました。
結論から言うと、m4/3用のレンズ(コシナのノクトンを除く)だけを付けて撮影するのであれば、バッテリーグリップは不要だと思いました。かえってバッテリーグリップがあると、右手で握りしめるような形になるため、ダイヤルまでの距離が遠くなるような気がしますし、再生ボタンとFn1ボタンも押しづらくなります。
もっとも私の場合、左手でカメラの重量を支え、右手は添えるだけという撮り方に慣れているせいもあるかもしれません。そういう撮り方をする分には、E-M5のグリップ形状は親指レストとあわせてよく考えられていると思います。
書込番号:14411339
6点

K-5からE-M5に乗り換えました。
K-5の写りには大変満足していたのですが、重さなどが気になり出し、手軽に持ち出せるものを探してました。
シグマのDP2sやリコーのGXRなどもサブに使っていたのですが、複数体制をまとめてE-M5の1台にまとめました。
FA31、DA70、DA10-17Fish-eye、タムロンA001、タムロン52BBなど所有しているレンズも「RAYQUAL PDA-M4/3」を使用して使い続けるつもりです。
バッテリーグリップも同時に購入しました。やはり本体のみでは自分には小さく感じました。
バッテリーの持ちや高感度のノイズ、低感度時の暗部ノイズなどはK-5の方が良かったように思います。
まあレンズも違いますし、まだE-M5の設定も試行錯誤している最中ですのでこれからどうなるかわかりませんが。
ただ、大きさ・手ぶれ補正の効き・防塵防滴・MF使用時のEVFの拡大機能など満足度は高いです。
書込番号:14411342
6点

買い増しですね。ミラーレスやm4/3をやってるメーカーはいずれも大幅赤字に陥ったソニー、パナソニック、オリンパスです。カメラ事業の存続どころか会社も危機に面しています。まずパナソニックが抜けるでしょう!
シャープが台湾メーカーの傘下に降ったように4/3陣営は危機的状態です。マウント変えは得策ではありません。
書込番号:14411371
2点

カメラって言うのは難しいんですよね。
自分に合っている使い勝手、サイズなのかどうかは実用上かなり難しい問題になります。
これは小さいから良いとかそういうことではないのだと思います。
そしてお金は出せるか出せないかではなく、趣味で欲しいなら出してしまうと言うことに尽きると思います。
要は気になっている以上は買わなければ納得しないことのほうが多く、買わなければ良くも悪くも解決しないわけです。
本当に必要なのか、完全に移行して買い換えてしまってよいのかどうかの答えは難しいですね。御自身で納得するか、だと思います。
E-M5の場合、ボタン類も小さいですので山等で手袋などを付けている状態ではかなり使いにくいかもしれません。素手であれば我慢の範囲で済みますが、グローブをしている状態等も考えるとある程度の大きさのカメラのほうが楽とも感じます。
買い換えるのは?とも思いますしある程度想定して試してからのほうがよろしいかと思います。
バッテリーグリップに関しては、キットレンズではそれほど恩恵を受けることはないと思います。フォーサーズレンズを使用する場合にはあった方が安定すると思います。
どちらにしろ男性の体でEVFを除き、各種ダイヤルをブラインドで操作するには窮屈だとは思いますのでバッテリーグリップと言うよりグリップ部分だけでも使用すると多少楽だと思います。
M12-50mmのレンズは、写真で見ると大きく見えますが実際にはかなり細く長いです。そして軽いためレンズ側で左手を支えるという点では、E-M5とのバランスは悪くないと思います。
マイクロのレンズであれば、望遠レンズを除いてはバッテリーグリップはなくても大丈夫だと思います。
書込番号:14411450
14点

早々のレスありがとうございます!
DR-Z400Sさん、サンプル画像付きで具体的に解りやすいアドバイスありがとうございます!
買い増ししようと思います。E-P3が高値の時にと考えたのですが、嫁さんのお気に入りになってますので売れないですね〜E-M5を更に買い増し、DR-Z400Sさんのように使い分けたいですね!ISO200スタートは私も何故に?と気になるところです。
フレールさん、バッテリーグリップは購入見送りたいと思います。
ノクトン いいですね〜25mmと近々発売の17.5mm(35mm換算で50mmと35mm)使いやすい画角で非常に気になるレンズです。MFの上、ピンが非常に薄いのが…
gege116さんは、マウント変えされたんですね。システムをまとめたい!解ります、その気持ち。私も普段のスナップはGRDVを使ってましたが、E-P3の使用頻度が上がってきて殆ど使わなくなりました。
阪本龍馬さん、M43の将来は暗いのですか?最近はデジイチのシェアにくい込み業界に新風が吹いてるイメージなんですけど。レンズもサードパーティも含めて結構な本数が出るみたいですし。
まぁ、ペンタ資産を残しますから…
乳蛙さん、核心をつかれますね〜まさに言われる、買わなければ良くも悪くも納得しない。その言葉につきます!
ペンタのシステムに何ら不満も無いのにE-M5が気になって仕方がない。実際に買い増しして比べてマウント変え、またはWマウントで併用を考えたいと思います。
書込番号:14412228
3点

K−5から乗り換えた者です。
既に解決済ですが、参考までに。
資金、保管場所、体力に余裕があるなら買い増し、その後、併用して不要と思った方を売却されればと思います。
当たり前と言えば、当たり前ですが^^;
OM-Dを発売と同時に購入、先日、K-5とレンズ資産を売却しました。
私の使い方は、メインは(フィルム)のLX、サブでGRDWを使っており、
最近はK−5を使うことが皆無に等しくなっておりました。
小型軽量(鞄にLXとOM-Dならなんとか持ち歩ける)が主な理由からK-5を売却して
マイクロフォーサーズのレンズを買い増ししました。
前置きが長くなりましたが、私の使い方でK-5と比較した長所短所です。
K-5の長所
・なんとなく、OM-Dより写りがいいような気がする(笑)。
K-5では、FA31、43。DA16-50、50-135を使ってましたので
レンズ価格も違いますので単純比較は難しいですが。
・使いやすいボタン、ダイヤル
大きい分、ボタン配置等無理がなく、操作がしやすい。
雪の中、厚めの手袋着用していても操作が出来ました。
多分、OM-Dだと(慣れもあると思いますが)ボタン類が小さく、操作は厳しい気がします。
OM-Dで気づいた点
・何と言っても軽い、小さい。
レンズ数本入れても、K-5の本体と同等の重さです。
・手ぶれ補正の効き
これは、かなり違いがあると思います(客観的ですいません)。
・キットレンズの写りは微妙ですが、マクロはかなり頑張ってます。
・EVFの使いやすさ
LXを使っているのでMFに抵抗はありませんが、とにかくEVFは見やすいです。
ノクトンと(アダプター使って)タムキューをMFで使ってますが
子供撮りにも使えそうです^^
・可変液晶
ローアングルの花撮り等々、使い道が色々あります。
・ISO200は辛いです。私も、ND購入しました(苦笑)。
概ね、皆さんと同じ感想ですが
要は、持ち出さない高性能より、持ち出せるそこそこの性能を選びました。
持ち出さないと写真は撮れない、撮れないといい写真は生まれないですから^^
書込番号:14412448
7点

いしもぐりんさん、おはようございます。
レスありがとうございます!
ペンタK-5ユーザーのご意見は特に参考になります。LXもお使いになるんですか。憧れましたよ〜
ライカでのスナップ、645中判での風景撮りに目も心も奪われ少しでもフィルムライクなデジイチをとフジSproとペンタKシリーズと悩んだあげく、K10Dでデジイチデビューしました。
特にFAリミテッドの写りにシビれました。DA40を使ってたのですが、自分には画角が少し長めで使い辛かったのでFAリミテッドは31mmを購入しました。コイツをLXで使ってみたいと思いつつ実行に至ってません!
私は写真を趣味でやってますから、高性能うんぬんウンチクたれもイイでしょう、触って眺めて…色々な楽しみがあると思いますし、自分はすべて好きです。
いしもぐりんさんのおっしゃる好きで持ち出せるカメラであればカメラも本望であり、素敵な写真が生まれるんでしょうね!この2つのカメラにはその要素が十分に備わっていると強く思います。
ジックリ付き合ってみたいですね。
書込番号:14412662
3点

>最近はデジイチのシェアにくい込み業界に新風が吹いてるイメージなんですけど。
食い込んで儲かっていたら、粉飾なんてしません。
儲かっていないから、別では身売り、人員削減……
余り芳しくないですな。
ミラーレスは
書込番号:14414438
3点

>食い込んで儲かっていたら、粉飾なんてしません。
フォーサーズ時代はそうだったじゃろうな。
E-p3以降は軌道にのりつつあるかな。
いやぁ〜良いスレを立てるとこのような荒らし男があわれるのぉ。
みんな、荒らし野郎は相手にするなよ。
書込番号:14414960
10点

>E-p3以降は軌道にのりつつあるかな。
気のせいではないですかな?
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1204/09/news033.html
売れてるのは二強のデジタル一眼レフです。
書込番号:14415143
1点

解決済みのよですが50-135mmを手放すのは勿体ないと思います。ぜひWマウントで(笑)
>いやぁ〜良いスレを立てるとこのような荒らし男があわれるのぉ。
みんな、荒らし野郎は相手にするなよ
仰る通りですね。
なお、おおくぼひこじゃえもんさん(レンズ+ レンプラ)の専用スレがあるようなので荒らしを相手にしたい方はこのスレが荒れないようそちらにして下さい。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1321180390/l50
書込番号:14415175
10点

黒粒さん
>おおくぼひこじゃえもんさん(レンズ+ レンプラ)の専用スレがあるようなので
レンズ+ レンプラ???
意味が解りませんが??
書込番号:14415212
1点

真面目に答えますと
>マウント変えか買い増しか?
小型軽量のμFTならGF3orGF5ですな。
>DA★やFAリミテッドを数本所有してますが、ペンタは高くても10万クラスなので(安くはないです>が!)何とかやっていけてます。
>もちろんペンタに何も不満無く写りも大変気に入ってます
画質は素子の大きさに比例します。
ましてやお子さんの写真ならK-5の方がいいと思います。
2マウントはお金がかかります。
書込番号:14415250
2点

>ミラーレスやm4/3をやってるメーカーはいずれも大幅赤字に陥ったソニー、パナソニック、オリンパス
日経の記事によると、2011年度「精密・電機各社のカメラ事業の収益」は
キヤノン、ニコン、ソニーが黒字→黒字、パナと富士が赤字→黒字だったとのこと。
オリは赤字→赤字ですが、赤字幅は▲150→▲90億円と減少しているようです。
※日経はリンク禁止のようなのでリンクは自粛しますm(_ _)m
ミラーレス各社はそこそこ?好調みたいですね。
街中で見かけることが多くなってきました。
書込番号:14416305
8点

数字そのものよりも魅力的なカメラづくりと言う意味では
わしの中ではオリンパス、富士、パナソニック。じゃが、マネーフォーバリューや
使い勝手などすべてで考えればオリとパナがベストじゃな。
儲けているとか儲けてないとかそれ以前の問題があるんではなかろうか。
カメラとして、今一番魅力的なのはOM-Dだよ。いろいろ欠点が取りざたにされているが
わしとしてはOM-D以上にワクワクさせてくれる魅力的なオーラを持っている機種は少いな。
書込番号:14416581
9点

瓜坊主さん。皆さんこんにちは
オリンパス板だけが排他的とおっしゃりますが、どこの板も同じようなものですよ。ここの板の皆さんをおとしめるような発言は慎みましょう。
カメラを問わず価格.comの板では、その製品に愛着を持って書き込みをされる方がほとんどですから、それを頭ごなしに否定されるようであれば、過剰な反応になるのは当たり前です。
否定的な意見であろうと肯定的な意見であろうと、他の方が不快にならないような書き方があると思います。
書込番号:14417300
16点

髭じいさんのご意見に同意いたします♪
ある製品をことさら 批判 することで、自己を表現しようとする人がいかに多いことか・・・・ その方たちには、
>他の方が不快にならないような書き方があると思います。
と言っても 馬の耳に念仏でしょう・・・・
それと、製品と会社体質は別モノとして見るべきだとも思います、
会社がわるいことをしたから その製品は買わない・・・ とかは笑止です、 会社は "組織" で動いてます、
製品開発部門、営業部門、経営部門・・・ そのどこかが変なことをしたからと言って、会社全体を評価するのは
いかがなものかと・・・・ そんなふうに思うんです f ( ^ ^ )
書込番号:14417610
9点

>サードパーティも含めM43が勢いづくであろうと考えますが
ほぼないでしょうね。
コンデジの飽和化でミラーレスにしたみたいな感じを受けます。
デジタル一眼レフのサブにはなりにくい、コンデジより大きい…
書込番号:14417611
2点

何はともあれ、E-M5は音問題その他の初期不良が解消されてから購入します。
それよりミラーレスは総じて値下がりが速いので、メーカーの体力が持つか心配です。
(多少例外の機種もありますが)
書込番号:14417896
3点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
桜の花がうまく解像してないような・・・
千鳥ヶ淵とインドのソニーのロゴが入ったサンダルがどう繋がるかもあわりません。
書込番号:14411133
9点

>千鳥ヶ淵とインドのソニーのロゴが入ったサンダルがどう繋がるかもあわりません。
近くにインド大使館があるから・・・・と空想してみるw
書込番号:14411299
1点

はい、入り口にインド大使館があり桜の時期に合わせてちょっとしたイベントを開催しています。
書込番号:14411315
1点

S.ONY(進兄さんが造ったもの)ではないですよね?(爆)
書込番号:14411455
3点

小鳥遊歩さん。ご説明ありがとうございます。
千鳥ヶ淵といえば桜の名所ですよね。
スレタイにつられて見たら、1発目の画像がソニーのサンダルだったのでビックラコイタ。
書込番号:14412360
4点

いいがかりのようなレスつけといてよくいうわ
書込番号:14412640 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

桜もすごいけど、背景のビルも凄いな
さすが東京は尺度がちがうべな
書込番号:14413126
0点

今朝、千鳥ヶ淵と靖国神社へ行って撮影してきました。
アートフィルター・リーニュクレールで撮影したものもあります。
書込番号:14413144
4点

神楽6さん、
こにちわ アートフィルターは面白い特性がありますね。
4枚目の縁日、看板の豚の絵など、最初から描かれたものは
そのままなんですね。
人物や桜といった事象をフィルターにかけて修正されるんですね。
これは面白い発見です。
うまく活用すると、面白いアートになります。
ありがとう。
スレ主さんの思わぬ使い方、
これは意外にいけそうです。
書込番号:14413424
3点

もともと階調のないものはそのままなんですね。
書込番号:14413535
1点

お買い物は賢くね、さん
なあるほど、これを
階調っていうのですね!
勉強になりました、ありがとう!!!
書込番号:14413754
0点

カメラ久しぶりですさん
よろしく。
アートフィルター・リーニュクレールで撮影を初めて約1週間、はまりましたね。
昨日、豊島園で撮影した写真がこのフィルターの特徴をよくあらわしていると思います。
お買い物は賢くね^^さん
このフィルター、仕上がりが予測できないところに面白みがあります。
はまった写真はとにかく楽しい。
書込番号:14414018
3点

神楽6さん、
私は本当に驚きました!
デジイチをいろいろ探しているのですが、
ただ撮れる絵がどうだこうだ、それ以外に フィルター
という楽しみがある、これが デジタルなんですね!!
スレ主様のこの板のおかげで、写真の楽しみ方が
180度変わりました!
銀塩時代、暗室で液に付けた印画紙をゆらゆらさせて
浮き上がる絵を緊張して待った、あの瞬間!
アートフィルターも、そういう感覚が味わえそうです。
これは写真とは違うかもしれません。
ですが、これは デジカメの楽しみ方 そのものですね!!!
ありがとうございます!!!
オリンパス、見かけだけのただものではないぞ!
てっきりOM邂逅か、とタカをくくっていた自分に猛省!
是非どんどん作例アップくださいませ!!
書込番号:14414936
3点

カメラ久しぶりですさん
このカメラは持ち運びが苦になりません。
グリップを付けてちょうど良いバランスです。
それにアートフィルター・リーニュクレールでの撮影がとにかく楽しい。
E-5とE-P3を持っていますが、持ち出して撮影するのは現在、E-M5が多いです。
EVF付きいうこともありますけどね。
スレ主の SLS AMGさん。初めまして。
アートフィルター・リーニュクレールいいですね。
今日は雨、花見も盛りをすぎました。
昨日歩いた夜の上野、夜桜の写真を掲載します。
書込番号:14423240
2点

神楽6さんこんばんわ
初め購入を迷っていたんですが、リーニュクレールのサンプル画像に背中を押されました。
書込番号:14431572
3点

リーニュクレルって、美術に知見のなさそうな人に声をかけ店舗に誘い執拗な勧誘を行う絵画販売業者が売ってそうな「アート」に見えてしまうのは貧乏のそねみ?5軸補正が羨ましいけど欲しいと思える作例がないのはレンズの所為?それともセンサー?
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l39400.htm
書込番号:14432070
3点




デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
ケンコーのミラーレンズ500mm(35mm換算1000mm) F6.3で、我が家の台所の窓を開けて、青森市中心市街地の夜景を撮ってみました。
窓枠にレンズを押し付けながらの手持ち撮影です。
E−M5でL・SFのJPGで出力し、ファイルサイズだけ、この掲示板の制限の4MB以内にJtrimで圧縮しています。
ISOオートですが、最大値は6400です。Fn2に「拡大」を設定し×5に拡大して、LV拡大モードをmode2に設定しているので、シャッター半押しで拡大したまま、焦点合わせが出来ました。
換算1000mmですから、常識的には1/1000秒以上のシャッター速度でなければ、手振れし易いはずですが、何と1/30秒でも、何枚か撮った中には、余り手振れが目立たない写真が有りました。
まさに5段程度の手振れ補正効果は有りそうです。
4点

>換算1000mmですから、常識的には1/1000秒以上のシャッター速度でなければ、手振れし易いはず
でも・・・
>窓枠にレンズを押し付けながらの手持ち撮影
ですよね?
書込番号:14410465
10点

売りの、撮像センサーシフト式5軸手ぶれ補正を使ったと言う事ですよね。
書込番号:14410721
4点

>saki poさん
そうです。明るい月の場合は完全に手持ちでも撮れましたが、暗い夜景ではそれなりの支えが必要でした。
>robot2さん
シフトブレ補正は「電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」との事ですから、4軸補正でしょうね。
それでも、レンズ内手振れ補正が無い望遠系レンズを使う場合には、かなりの威力です。
書込番号:14412578
1点

孔来座亜さん
>シフトブレ補正は「電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」との事ですですから、4軸補正でしょうね。
エッ! そうなんですか!?
それは、知りませんでした!(汗)
参考までに、どこに記載されていますか?
もしくは、どこからの情報ですか?
*HP の「製品特長」の「シフト(並進)ぶれ補正」の説明には、
シフトぶれとは、マクロ撮影の際、撮影倍率が上がるにしたがって目立ちはじめるぶれのこと。
5軸対応ぶれ補正では、従来のジャイロセンサーに加え、XY軸の並進方向のぶれを検知する加速度センサーを
搭載することで、この問題を解決しました。
とあるだけで、レンズからのフィードバックについては触れられていないし、
「主な仕様」にも「取扱説明書」にも、そのような説明は見あたらなかった(見落とし?)ので、
「電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」とは、
想像すらしていませんでした。
なお、些細なことですが、シフトぶれ補正が効かないとなると、「4軸補正」ではなく「3軸補正」ということになるのでしょうね。
*「5軸補正」とは、「角度ぶれ補正(XY軸)/シフトぶれ補正(XY軸)/回転ぶれ補正(Z軸)」ですから、
シフトぶれ補正の「2軸」(XY軸)を除くと、「3軸」になります。
書込番号:14412725
0点

メーカーのオリンパスの次のページです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index3.html#anc01
一番下の「ボディ内手ぶれ補正の優位性」の一覧表の※印の3です。
五軸補正と言うのは、一般的な2軸(X軸、Y軸)に対しての角度ぶれ補正に加え、XY軸の並進方向とZ軸(光軸)回転方向のぶれ補正との事ですから、このうちのXY軸の並進方向のぶれ(=シフトぶれ)の補正が出来ないだけですから、4軸補正という事になるようです。
書込番号:14413050
0点

だから、3軸補正ですね。
ちなみにシフトブレは撮影倍率に比例しますので、撮影倍率がが大きくなる領域以外では無視出来ます。
書込番号:14413069
1点

メカロクさん
間違えました。
一般的な2軸(X軸、Y軸)に対しての角度ぶれ補正と、今回追加されたZ軸(光軸)回転方向のぶれ補正との事ですから3軸補正ですね。
失礼しました。m(__)m
書込番号:14413070
0点

[14412725]メカロクさん
>*HP の「製品特長」の「シフト(並進)ぶれ補正」の説明には、
シフトぶれとは、マクロ撮影の際、撮影倍率が上がるにしたがって目立ちはじめるぶれのこと。
5軸対応ぶれ補正では、従来のジャイロセンサーに加え、XY軸の並進方向のぶれを検知する加速度センサーを
搭載することで、この問題を解決しました。
とあるだけで、レンズからのフィードバックについては触れられていないし、
「主な仕様」にも「取扱説明書」にも、そのような説明は見あたらなかった(見落とし?)ので、
「電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」とは、
想像すらしていませんでした。
普通に考えてシフトブレを補正するにはレンズの前側主点の並進方向の移動量(加速度センサーの位置と前側主点の位置とジャイロ情報の角度を加味して演算)と、撮影倍率(被写体位置によって変わるので、焦点距離とフォーカシング位置の情報から割り出す)が必要なので、レンズから情報(固有レンズ情報からズーミング位置での前側主点位置を参照したり、フォーカシング情報から撮影倍率を求めたり)が必要ですよね。
書込番号:14413315
0点

kuma_san_A1 さん
頭が悪い上に、歳をとって固くなっているので、難しいことは頭に入らず、よく理解できませんが、少なくともシフトぶれ成分だけを取り出せば、「加速度センサーの位置と前側主点の位置」の相対位置関係は常に同じ(これが異なるのは角度ぶれ)の筈で、どちらか一方が判れば他方は演算できる筈ですよね?
であれば、
>シフトブレを補正するにはレンズの前側主点の並進方向の移動量(加速度センサーの位置と
前側主点の位置とジャイロ情報の角度を加味して演算)と
と仰っている時点で、kuma_san_A1 さんのご説明には矛盾があるのでは?
孔来座亜さん
改めてお尋ねしますが、「シフトブレ補正は電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」ということは、どこに記載されていますか?
もしくは、どこからの情報ですか?
換言すると、OLYMPUS の公式見解ですか?
書込番号:14413710
0点

加速度センサーの位置で動きが「0」であった場合でも前方主点が並進移動(原因が角度ブレによるものであっても)が起きます。
この成分はシフトブレとして演算する必要があります。
角度ブレ量は後方主点と像面の距離(無限遠撮影時には焦点距離に等しい)とブレ角のtanθで求めるでしょう。
書込番号:14413777
0点

>加速度センサーの位置で動きが「0」であった場合でも前方主点が並進移動(原因が角度ブレによるものであっても)が起きます。
「加速度センサーの位置で動きが「0」であった場合」に「前方主点が移動する」のは「並進ぶれ」といわずに、「角度ぶれ」というのではありませんか?
つまり、仰る現象は、「角度ぶれ」が原因ではなく、「角度ぶれ」そのものではありませんか?
言い換えると、加速度センサーの位置も前方主点も、同時に同じ方向(光軸方向以外)に同じ量だけ移動する現象を、「並進ぶれ(シフトぶれ)」と呼び、方向や量が少しでも異なれば、「角度ぶれ」と呼ぶのではありませんか?
もちろん、実際には、「並進ぶれ」も「シフトぶれ」も、さらには「回転ぶれ」も同時に起こることが多く、「5軸手ぶれ補正」とは、それぞれの「ぶれ成分」に分けて演算し、最終的に撮像素子を動かす方向(XYZ)と量を合計して実行するものと理解していますが、間違っていますか?
書込番号:14414070
2点

メカクロさん
>「シフトブレ補正は電子接点を持つフォーサーズ規格/マイクロフォーサーズ規格レンズに限る」ということは、どこに記載されていますか?
もしくは、どこからの情報ですか?
換言すると、OLYMPUS の公式見解ですか?
オリンパスHPのE-M5の製品特徴ページの『ボディ内手ぶれ補正の優位性』という所に
注釈として記載がありますね
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/feature/index3.html
私はM42のマクロヤシノン使ってるからシフトぶれは効いてないのかな
はやくMZDマクロが欲しいものですよ
5軸ぶれ補正を最大限活用して虫撮りで使いたいのです
書込番号:14415624
0点

ultron50さん
ありがとうございます。
確認しました。
確かに、私の見落としでした(汗)
私も、他規格レンズを多用する(例えば、E-P2 用メインレンズは TAMRON 90mmF2.8 MACRO で、E-M5 用メインレンズも多分同じになるでしょう)ので、ちょっと残念です。
益々、MZD 60mm マクロを早期リリースして欲しくなりました(笑)。
書込番号:14415695
0点

メカロクさん、こんばんは。
撮像センサーの位置が前後上下左右に動かずに角度だけ変わった場合、レンズの主点はブレの方向に移動しますよね。
このとき無限遠の被写体に対しては角度ブレだけですが、有限距離、とくに近接被写体に対してはシフトブレの成分も含まれてきます。
接写状態でレンズ直前の被写体に対してカメラを振ってみると、背景との位置関係にパララックスが生じるのがわかると思います。
(レンズに近い方が、同じ角度ぶれでも像のズレ量が大きくなります)
このパララックス分がシフトブレ成分になると思うのですが、kuma_san_A1さんは、このことをおっしゃっているのだと思います。
(kuma_san_A1さん、間違っていたらスミマセン、訂正して下さい)
書込番号:14416044
0点


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