OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- レンズキット
- 12-40mm F2.8 レンズキット
OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 6月 8日

このページのスレッド一覧(全1538スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 10 | 2013年7月15日 11:48 |
![]() |
69 | 24 | 2013年7月14日 00:19 |
![]() |
9 | 10 | 2013年7月12日 22:35 |
![]() |
17 | 8 | 2013年7月11日 11:18 |
![]() |
16 | 13 | 2013年7月10日 09:34 |
![]() ![]() |
3 | 19 | 2013年7月7日 23:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
4月からこのカメラと14−150、60mmmacroを使ってます。
小型軽量で旅行には持ってこいのカメラとしてとても便利をしておりますがひとつ困った問題があります。
プリント(私はA4のみ)をした結果、絵が青みがかっているのです。pc画面ではこれが確認できず非常に良くみえるのですが皆様はこのようなことはありませんか?
メールに添付をしたり同好の仲間でのやり取りには差し支えはないのですが。
又同様なご経験をお持ちの方でこのようにすれば解決といった方法があればご教授下さい。
撮影は常にjpeg、WBはオート、電球offです、ISOは自動設定にしてます。
撮って出しでいつも見てます。
これ以前はNIKONのデジカメ(最後はD800)を使ってましたがこのように青カブリ現象はなくとても満足した絵だっただけに残念なのです、何とか元のような絵の出来具合に近づければなと悩んでます。
宜しくお願いを致します。
なお適当ではないかとは思いますが無修正の画像を添付します。
0点

値下がり希望人間さん、こんにちは。
どのようにプリントされていますか?
プリント方法に関係なく青みがかりますか?
書込番号:16360896
0点

こんにちは。
メーカーごとに発色の違いはあって当然だと思います。ニコンとキヤノンでもまったく違いますし。
まず、PCのディスプレィのカラーマッチングをとることをお勧めします。ソフトウェア方式とハードウェア方式がありますが、詳細は詳しい方にお譲りします。
それから、オリンパスは以前はパナ製センサーを使用しており、デフォルトではかなり暖色傾向がありましたが、SONY製センサーに換わったこともあってかその傾向が弱まったように思います。
RAW撮影して同梱のOLYMPUS Viewer2で調整するか、JPEG撮影ならマニュアル50・51Pを参照してください。青みを取りたいなら、A+・G−で調整してみてください。かなり印象が変わると思いますよ。
書込番号:16360908
3点

こんにちは
カメラの設定は sRGB だと思いますが、モニタ、ビューワー、画像ソフト、
プリンタのカラープロファイルを同じにして見て下さい(確認)。
モニタの、調整についてはググったりして見て下さい。
簡単な方法は、
http://www.jcfa-photo.jp/archives/cons/dq.html
書込番号:16360923
1点

追記
最初の画像は少し赤被り気味で、2枚目の画像は青被りをしているように見えますが、
これですと印刷すると少し青く見えるかもです。
画像を、お借りしてやってみましが…
画像の、無断拝借すみません。
日中晴天の時は、WB はオートよりも晴天がよいです。
マニュアルプリセット WB で撮る時はこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
書込番号:16360975
2点

>プリント(私はA4のみ)をした結果、絵が青みがかっているのです。
プリンタの設定や使う用紙の種類によっても、プリント結果は違います。
画面で見て、発色がちょうど良いなら、まずはプリンタの出力設定を変えてみましょう。
光沢紙、写真用紙の違いでも、青みがかる時があります。
エプソンのプリンタに、キャノンの用紙を使うと、青みがかったり
サードパーティの物、純製の物でも、組み合わせによっては発色が変わります。
カメラが変われば、プリンタやPCモニタとの相性も変わりますので、
新しいカメラに合わせて、最適に調整することが大事だと思います。
書込番号:16361142
5点

キタムラ等でお店プリントしてみてもいいと思います。
書込番号:16361264
1点

彩度が高いのでは?
自分はほぼナチュラルかたまにポートレイトでRGBを-1に設定しています。
書込番号:16361493
1点

値下がり希望人間さん こんにちは
プリントの場合 プリンターの状態 お店の状態など 色々な状態で変わる場合有りますので まずは 今と違う仕上げ(お店プリントにしたり 違うお店にしたり)して 色の傾向が同じか調べる事が重要だと思います。
書込番号:16361547
1点

この手の話ではすぐにカラーマッチングがどうのこうのとなります。しかし、出力が自分のプリンターである場合は、プリンタードライバーの設定をいじることによって希望の色合いに近づけていくのが、もっとも実際的だと思います。
書込番号:16362561
5点

カラーチャートを入れて撮影したテストカットを作っておくと
印刷時にその結果をみて無彩色部分がちゃんとグレーにでてるか確認できますよ。
私はカラーチェッカーパスポートを使ってます。
カメラの背面液晶、PCの画面、プリントで同じとは限らないので
基準になるものを持っておくといいです。
ところで1枚目って鮭とばの作りかけなんでしょうか?
あれ好きなんです。
書込番号:16367789
2点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
カメラに対して専門的な知識がない素人です。
これまではコンデジで旅行先の風景や家族写真、子供の運動会や発表会等を主に撮影しています。
最近出先でよくこう言ったタイプ(ミラーレス一眼)を手にされた方をよく見かけます。単純にやはりコンデジより良い写真がとれるのでしょうか?
最近この機種(OM-D)に興味があり上記に書かせて頂いた撮影用途に使ってもおかしくないようなら購入を検討したいのですが。コンデジとの違い等お教え頂ければ幸いです。
ちなみに今使っているコンデジはキャノンIXY31Sです。
また、購入するとして私の使用用途ではレンズキットかダブルズームキットかどちらが適しているのでしょうか?双方の違い等含め宜しくお願い致します。
0点

>単純にやはりコンデジより良い写真がとれるのでしょうか
何を持って良い写真とするかは人によって違うと思いますが、一般的にはコンデジよりは画質がいいと思いますし、背景をボカした写真も撮りやすいです。
あと、運動会で使うなら、レンズキットでは望遠が効きませんのでダブルズームキットが便利だと思います。
書込番号:16337760
4点

IXY31Sは明るいレンズを搭載し、画素数も今のコンデジのように無理やり画素数を増やして1画素の面積を下げていませんので
なかなかいいカメラをお使いだと思います。
OM-Dと普通のコンデジの違いは、撮像素子の大きさとレンズ交換できるかできないかです。
撮像素子が大きくなると、1画素あたりの面積が大きくなるので、たくさんの光を取り込むことにより
無理な電気的増幅や無理なノイズ除去(ノイズだけでなく本来必要な信号もなくなります)をしなくてすむので
画質に余裕ができます。
その為、コンデジより高画質になったりします。
また撮像素子が大きくなると、同じ画角を得るのに焦点距離が長くなりますので、小さい撮像素子より背景はぼけます。
あと、レンズ交換ができると、撮りたいシーンに最適なレンズを使う事ができるようになりますので
撮影が楽になる場合や、画質が良くなる場合があります。
ただ、デメリットは、大きくなる事ですので、大きさが我慢できるかどうかは買う前に店頭で持ってみたりして
確認してみたほうがいいと思います。
>私の使用用途ではレンズキットかダブルズームキットかどちらが適しているのでしょうか?双方の違い等含め宜しくお願い致します。
子供の運動会や発表会があるならダブルズームキットを買わないと望遠が不足すると思います。
ただ、標準ズームはレンズキットの方が魅力的なのが悩ましいところですね。
予算があるなら、レンズキットの方を買って、別に望遠ズームを買ったほうがいいような気もします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000410154_10504312024_K0000281877_K0000268487
書込番号:16337830
5点

こんにちは
IXY31Sなどのコンデジに比べ撮像素子サイズが大きいですから、ダイナミックレンジや諧調性、暗所性能も良く、背景ボケの大きな写真を撮ることが出来ますね
また、発表会を撮るなら望遠ズームが必要になるので望遠ズームのついているダブルズームで買われるか、レンズキット買って別途望遠ズームを買うのが良いと思います
書込番号:16337996
2点

コンデジより良いか悪いか?
鑑賞方法にも寄りますがL版印刷で体感出来きるか分からないと思います。
決まりは無いのですが、撮影対象に寄ってレンズを交換出来るの一番のメリットだと思います。
また、設定が自由に出来るので、慣れは必要ですがカメラを扱う楽しみもあると思います。
Wレンズキットは中途半端だっと思うので、レンズキットがお薦めです。
金額も重さ、大きさも大きくなるので、良く考えてから購入する事をお薦めします。
書込番号:16338025
3点

コンデジとの一番の違いは撮影者の表現できる幅ですかね。
基本的に高級コンデジ以外のコンデジは、ISO感度・露出・絞り・シャッタースピードをマニュアルで変更する際にいちいち一つずつ呼び出さなければならないので面倒です。
マニュアル露出ができない機種も多いです。
いかにスピーディーに撮影者の意図を撮影時に反映できるかっていうのが、オート撮影がメインのコンデジと、マニュアル撮影がメインのレンズ交換式デジイチとの違いになります。(高級コンデジ除く)
書込番号:16338199
3点

コンデジでも良い写真を撮る方はたくさんおられますし、ミラーレスに変えたから良い写真が撮れるのか?と言えば何とも言えない部分はあると思います。
ですが、今のIXYを本機に変えれば、薄暗い所で撮影してもざらつきの少ない写真が撮れたり、背景や手前にあるものをぼかして、撮りたい対象を引き立てた写真を撮りやすくなります。
また、明るい所が真っ白に塗りつぶしたようになりにくかったり、影が真っ黒に塗りつぶしたようになりにくかったりします(ならないわけではありません)。
あと、今お使いのIXY 31Sの画角(ズームの範囲)で困っていないのでしたら、ほぼ同じ画角をカバーしているレンズキットをお勧めします。
ちなみにダブルズームだと、広角側は少し写せる範囲が狭くなり、レンズを交換すれば望遠側はかなり大きく写せるようになります。
書込番号:16338237
2点

センサーが大きくなった分、
空間歪が減る、高感度のノイズが減る、立体感がでやすい(周囲がぼける)。
といったことでしょう。
スポーツ撮影が目的だったら、ミラーレスじゃなくて、一眼レフタイプがおすすめ。
結局のところ、100%のカメラはないから、どこかで妥協せざるを得ない。
書込番号:16338269
5点

画質最優先の単焦点レンズ(ズームしないレンズ)をコロコロ装着して撮れる所…かなぁ〜 d(*゜ー゜*)
問題はお金と手間が掛かります(/ ̄∀ ̄)/
一方で高倍率の便利ズームと画質優先の低倍率ズームをつけ変えて撮る事も出来ます♪
高価なセンサーを使いまわしてイロイロなカメラとして…使える…と言う感じですね〜♪
コンデジだとレンズと一体化してるので
別のレンズが使いたい時は、別のコンデジ…(レンズとセンサーと液晶と…諸々)を用意しないといけませんからね♪
コンデジでも一眼並の高価なセンサー(…と、その他諸々w)積んでいるカメラを沢山用意すると…
(レンズだけを買えば済む)一眼以上にお金が掛かりますから(^皿^)
…で、
レンズキットとダブルズームならば
吾輩もレンズキットに望遠ズームですね
吾輩ならば望遠ズームはパナソニックにしておきたいですがw
…OMDとパナソニックのレンズ内手ブレ補正のどっちが強力か気になります♪
書込番号:16338318
2点

何をもって良い写真かですかね…
いろんな考えがありますので何ともです。
コンデジでも、ミラーレスでも好みの写真は撮れるときは撮れる。
でも、ミラーレスを、フルサイズを
使ったからといって好みの写真が撮れるとは限りません。
写真なんてそんなものです。
コンデジなのか、ミラーレスなのか、一眼レフなのか場合によっては区別がつかないこともあります。
まあ、コンデジよりは自分好みに設定を変え、自分好みにし易いと言うことでしょうか。
また条件が悪い時に、好みの写真が撮れる可能性は高いです。
書込番号:16338332
8点

>これまではコンデジで旅行先の風景や家族写真、子供の運動会や発表会等を主に撮影しています。
レンズキットでいいですお。追加で12mm F2.0、7-14mm F4.0、25mm F1.4、45mm F1.8、12-35mm F2.8、35-100mm F2.8、75-300mm F4.8-6.7IIも買うと良いお。
書込番号:16338558
4点

コンデジとは明らかに画質な違う。
書込番号:16339496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本質的な違いは「レンズが交換出来るか」「レンズが交換出ないか」この1点だけです。
確かにセンサーサイズが大きいほうが、高ISOでノイズが少ないのは事実ですが、同一画角、同一シャッタースピード、同一被写界深度(ボケ)なら小さいサイズのセンサーの方がISO感度を小さく出来ますから、絶対的な優位があるとは私は思っておりません。
またセンサーサイズが大きいほうが、より被写界深度が浅いのでボケが多い写真が撮りやすいですが、結局何をどうとるかによりけりですから、システムの個性と考えた方が良いかと思います。
なお運動会等スポーツ写真ですが、センサーサイズの小さいコンデジの方が被写界深度が深い(よりピントの合う範囲が広い)ので、むしろセンサーサイズの大きいフォーマットのカメラより良い結果が出る事があったりします。
何はともあれ、今後レンズを積極的に増やしていくつもりがあるのでたら防塵防滴で多機能のレンズ(レンズ増えてもそれなりに出番がある)がついてきている「レンズキット」、さほどレンズを増やすつもりが無ければセットのレンズでほとんどまかなえる「ダブルズームキット」がよろしいかと思います。
なお後々追加でレンズを購入するつもりが無いのであれば、高倍率ズームレンズが付いているネオ一眼も選択肢に入れるのも良いかもしれません。
書込番号:16339518
4点

みなさん、沢山のご回答を頂きまして大変有難うございます。
私のような全くの素人の質問にこんなに親身になって頂いて感謝しています。
知識が乏しいのでわからない部分もございますが勉強していけばミラーレス一眼は楽しめそうですね。
今のままコンデジで問題なさそうですがもともと写真撮影にはただ単に記録を残すと言う事以上に興味がありますので具体的に購入(レンズキット+パナソニックズームレンズ買足しで)を検討して一歩踏み込んでみようかと思います。
みなさん、本当に有難うございます。
家族にはビデオカメラの方の買い替えを迫られていますのでこの話をすれば反対にあいそうですが説得してみようと思います。(汗)
書込番号:16339806
2点

良い写真かどうかはともかく、レンズを交換できますので、
被写体や撮影方法に合ったレンズで撮影できます。
書込番号:16340477
1点

この機種も持ちろん動画が撮れますがやはり餅は餅屋で動画はビデオカメラの方が適してるんでしょうねえ.....。
動画も撮れるからビデオカメラの代わりにもなる、とか言ってビデオカメラ買い替えをこちらの方にシフト出来ないかなぁ....などと考えているのですがデジタルカメラの動画撮影機能ではビデオカメラの代わりにはなりませんでしょうか?
書込番号:16341990
0点

こちらの機種ではないですがE−PL1とSONYのNEX−6を使用してます。
コンデジに慣れてる方がミラーレスカメラを使用した場合デメリットとして
ピントが合ってる幅の広さの違い(被写階深度といいます)があります。
つまりコンデジでは全体的にピントが合ってるように見えるため写真が比較的に
シャープにみえます。
しかし映像素子の大きなミラーレスカメラは背景がボケやすい代わりに全体的に
シャープな写真を撮るにはレンズの絞りを少し絞らないといけません。
ビデオの代わりに使う時も同じで少しカメラの知識が必要になります。
簡単に使える訳ではありませんから。
僕は初心者には画質の良いコンデジのXZ−2とかRX-100の方がお勧めです。
一般的なビデオカメラよりはるかに小さく、画質も良いです。
コンデジからミラーレスカメラに変えた方で後悔しているという書き込みが
たまにあります。標準ズームしか使わないならL版のプリント程度なら画質は
正直そんなにかわりませんよ。
書込番号:16343165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追加です。
運動会など動き物の撮影ですが現行のミラーレスカメラはかなり改善されてますがピントの速さではNEX−6ですら一般的な一眼レフ機にかないません。
もし運動会を重視されてるならニコンやキヤノンの一眼レフカメラのほうが
確実に用途に合います。ピントの速さと連写機能が優秀です。
望遠レンズは必須ですからダブルレンズキットは悪い選択では無いですね。
その代わりビデオカメラとの共用化にはむかないシステムです。
旅行なんかに手軽に持ち出せるには少しかさばります。
どれを重視されてるかによって機材を選んでください。
万能なカメラは存在しません。あとは実際に量販店で触ってみて気に入った
機種を選ばれるのが良いでしょう。
僕がアドバイスできるのはここまでです。頑張ってくださいね。(^_^)
書込番号:16343192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

画質やレンズの豊富さのほか、カメラのレスポンスも大事な要素です。また「ファインダーを覗く。シャッターを切る」といったこと、つまり被写体に集中できるか(しやすいか)どうかも本機とコンデジでは違いますね。
書込番号:16344962
1点

万能なカメラはなかなか無いと思います
なのでデジイチ、ミラーレス、コンデジとみなさん使い分けていると思います
道具を使い分けるのも醍醐味だと思います
動体はデジイチが良いですが、こちらの機種もミラーレスではAF早い方なので
歩留まりは悪いですがなんとかなると思います
書込番号:16345981
1点

沢山のアドバイス、本当に有難うございます。
家族(結局はカミさん一人を説得すればよいのですが.....)の説得の結果、許可が出ましたのでビデオカメラ代替えのかわりにOM-Dを購入しようと思います。(喜)
書込番号:16351686
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
現在300本弱のダイビング歴で、パナソニックTZ7で動画と写真 canon HFM41 で動画を撮っています。こちらを購入しようかと思っています。
ダイビングで使用している人いたら感想を聞かせください。水中ライトはどんなのがよいのでしょうか。動画はきれいに撮れるんでしょうか。
0点


情報ありがとうございました。早速読みました。
ほしいような。他の1眼レフに比較すれば値段や大きさ ダイビング向けに作られており良さそうですね。 MIC で強くすすめられました。
書込番号:16324066
0点

私と同じようなお悩みを書かれていたので、書き込みます。
私はよく利用するショップのメンバーから拝借して動画撮影してみましたが、とても良い感触でした。
もう買おうとまで思ったのですが、結局iVIS-M52を購入してしまいました。理由は μ3/4では広角単焦点レンズが少ないと思ったからです。(なんか変な理由ですね。)
私の周りではこのカメラの評判はとてもいいようです。
特に5軸ブレ補正の動画はホバリング時にも効果的だと言われています。
http://fotopus.com/marine/answer/?id=htmail111216f
ここでもそのような評価でした。
ダイビング歴から、既にカメラやライトに関する十分な知識をお持ちの様だと推察いたします。私はイノンの700ルーメンを8本持ち込んだのですが、結果は太陽の偉大さを痛感することになりました。40〜50センチ程度ならなんとか照らすことができると思います。
メタルハライドランプ(HID)との相性は良いようですが、このライトはご存知のように水中で点けたり消したりが出来ません。1本潜って電池を使い切ってしまうため、現在はLEDタイプで高出力の製品が出てくるのを待っています。
ところで、ニコンを昔使っていた時には、14mm単焦点の存在を知り、今でもいつか買いたいと考えています。
このレンズは水中でマンタやジンベイを撮るととてもコントラストが高く綺麗に写ります。μ3/4に換算すると7mmとなりますが、現在は8mmfisheyeしか発売されていません。およそ陸上では用途がなさそうなレンズですが、こんなレンズを出してくれたら、E-M5買いたいと思います。
書込番号:16324289
1点

またまた参考になりました。
私もcanon HFM41 にinon ライトを4本つけています。ワイドのレンズもつけていますが、マクロのレンズにかえたり色々大変です。
1願を買うならコストパーふぉまんすが良いこれですね。
書込番号:16326147
1点

youtube拝見しました。
ロタはブルーパームスをご利用でしょうか?
ダイビングガイドにめぐみちゃん(だと思う)が映っていて懐かしかったです。海もとても綺麗に撮影されていますね。
http://www.youtube.com/watch?v=EZnZfgnINEc
私も同様の撮影してみました。
当時のカメラはHF21だったので、今回購入したカメラとの違いが楽しみです。
私はライトを装着して重くなりすぎた時には、フロートアームで対策しています。これおすすめです。
また、オリンパスのカメラ導入後は動画投稿楽しみに待っております。
書込番号:16330827
1点

ビデオみました。手振れがなく編集もすばらしくよかったです。ロタ ブルーパールムスです。ロタブルー最高でした。まだ買うかどうか迷っています。動画だけだとcanon HFM41 で充分な様な気もします。
書込番号:16331162
0点

『動画だけだとcanon HFM41 で充分な様な気もします』
お気持ちはよくわかります。私も同様の気持ちで、今回ビデオ機を選択したのだと思います。
しかし、OM-Dは5軸てぶれ補正技術で問題の一部を解決しています。
また、大きさの点で不利だと言われるセンサーサイズですが、動画には十分すぎる大きさで、動画と静止画を両立させるためにもよく考えられた規格だと思います。
私はアマチュアダイバーなのですが、潜水時には何か新しい発見があるかもと期待して潜ります。
こんな私には、この時1台でいろんな機能が盛り込まれたこのカメラの意義は大きいと思います。
思い起こせば、コンニャク現象やらハイビジョンの品質やら問題点はありましたが少しずつ改善されています。
そろそろ後継機種では、これだと言えるカメラに仕上げて欲しいと期待は大きくなっています。
書込番号:16335720
0点

先週、石垣島と渡嘉敷島をE-M5で潜ってきました。
とりあえず石垣島の静止画と動画を貼っておきます。
今年の石垣は水温が高く、透明度もさっぱりでした。
http://youtu.be/ZOjwRPPlwZw
使用レンズは9-18oと14-42oで、アテナのドームポートを使用しております。また静止画ではINON D-2000一灯を使用しています。
書込番号:16348003
3点

皆さんもうこのあたりを読まれていないかも知れません。
freakishさんのレポート参考になりました。特に2枚目の9-18mmの写りいいですね。確かに透明度も良くないですが、逆手にとって雰囲気だしていますね。
動画は、14-42mmでの撮影ですか?私は9-18で撮影したことが無いのでこのレンズでの手ブレ補正がどんなものか見たかったです。
後継機種のうわさでは撮影素子が新調されるそうです。期待大ですが、それまで現状カメラでがんばります。
書込番号:16358148
1点

動画は14-42で潜っています。
私は通常9-18を使うことが多いのですが、パナマクロ45も使用します。どっちつかずの時は14-42です。
昨年まで使っていたE-PL1sの写真貼っておきます。
書込番号:16359227
0点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 レンズキット
あれOM-D E-M5ですよね?オリンパスのロゴは見えないように撮られてますが、先輩から水飲み場で水を掛けられてますがカメラ部員なのにカメラに注意する様子もないし、防塵防滴だから?^o^/。
家政婦のミタで長女が通う高校の写真部で使っていたカメラはオリンパスのE-3かE-5でしたね、モード変更ダイヤルのない特徴的なボディでしたから。ただエンドタイトルでは協力企業にオリンパス名は探せなかったのでやはりロゴ隠しての使用だったんですね*_*;。
デジカメInfoではFT3でE-M5の廉価機が発売されそうだと書かれてますが、防塵防滴機能を省かれたボディになっちゃうともうCMで水掛けシーンでは使って貰えないですね+_+;。
2点


MiEVさん YouTubeのリンク添付有難う御座います。自分で探して貼るの忘れてました*_*;。
書込番号:16335681
2点

よく見るとレンズが14-42mmなのでやばそうですね。
書込番号:16335697
1点

CMを見ると、ペンタ部分のOLYMPUSや、OM-Dも、無いですね。
書込番号:16335704
2点


過去スレ読んで無かったので既にスレ建てがあったんですね+_+;。
結構ロゴ消しで遣り合ってますけどオリのカメラのCMじゃないですからね〜ドラマとかで小道具で使ってることが分かる場合はエンドタイトルで協力企業名で表示されますけど*_*:。
書込番号:16335947
1点

CM見たらシルバーボディーも悪くないなと思いました。
私は衝動買いでブラックのレンズキットを昨日買いました…。
書込番号:16354066
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
高い所に登っていって、建物に影ができないように天気が曇るまでジ〜ト待って撮影しました。
少しガスが出てたので若干コントラストはあげてます。あと少し絞っても良かったかなあ・・・
ブラウザによっては等倍表示ができなみたいですね。
IE10だと等倍表示ができない不具合が出てますのでFIREFOXで僕は見てます。
6点

2枚目のような写真は好きです。
データを見ると、F5.6でも、絞ったように見えます。
きっと、センサーがMicro Four Thirds Systemだからですね。
将来、セスナなどから、航空写真を、撮りたいのではないですか。
自分は、大変興味がありますから。
書込番号:16318759
0点

MiEVさん。
ありがとうございます。
こういう、マクロからミニマムを覗くって楽しいですよね。
こういうのばかり撮ってるわけではないんですけど、正直、こういうの好きです。
ウォーリーを探せとか大好きですから。
どっかにウオーリーがいますよw(ウソです)
書込番号:16318765
4点

テレビ東京だと思うのですが、一時間空からの映像を、流している番組があります。
たまに見ます。
書込番号:16318804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はじめまして!
非常に良く写っていますね〜〜!! (≧∇≦)b
よ〜く見ていると・・・マンションの一室で殺人事件が起こっていたりして!?
この手の写真を見ると、“事件”を探してしまいます・・・^^;
書込番号:16324810
0点

こんばんは。手ぶらですが。
MiEVさん、僕は関西ですがそう言えば環境音楽?とともに航空撮影の番組がありました。
結構早く流れていくのであれよあれよというまに通りすぎる奴だったかな?
Mr-Lawrenceさん、ありがとうございます。どうしてもここはお花写真の多いサイトなので
こういうのは需要ないかなと少しがっかり気味だったんですけど嬉しいです。
>この手の写真を見ると、“事件”を探してしまいます・・・^^;
そうそう!その感覚で僕もみます。
昔の屏風とか俯瞰図が多いじゃないですか。
なんか色んなコトしてる人がいて、その感覚で食い入る様に見てしまいます。
外国で大きな駅とかを俯瞰で撮っていろんな人がいろんな事してて楽しいですよね。
昔からある構図なのになあ〜・・
こういうのってあまり好まれないのですかね〜・
書込番号:16325671
0点

〜白龍〜さん、こんばんは。
オリンパス機らしく素晴らしく解像してますね。
ちなみに、観覧車から撮っても面白いですよ。
書込番号:16333519
0点

ありがとうございます。
観覧車ですか。最近乗ってないなあ・・
そういえば前から気になってた観覧車がありますので、今度トライしてみます^^
書込番号:16339024
0点

めっちゃ分かります!
OM-Dとは関係ないですがこういうサイト見ていつもニヤニヤしてます。笑
http://tokyogigapixel.360cities.net/
(PCからじゃないと見れないかも)
書込番号:16339056
3点

mayatsuさん
このサイト面白いです。
情報ありがとうございます。
画像も素晴らしいけど、表示ソフトも素晴らしいですね。
書込番号:16339357
0点

うほっ。この写真・・・須磨ですよね?
それも昭和のまんま時間がストップしてる「須磨山上遊園」で撮ったとお見受けします。
先月私も行ったんですけど、初めて "カーレーター" に乗って絶句したのを良く覚えてます(苦笑)
以上、関係ない戯言でした。(;´Д`)スンマセン
書込番号:16345908
1点

うほ。イイ須磨浦。
カーレーターのあの距離って登っていけるぐらいの距離なんですよね。
初めての人は是非あれ乗って欲しいですね。ガタタン!ガタガタ!
この前行った時は何故かハワイアンが流れててシュールにミスマッチでした。
リフトは妙に長いですよね。
書込番号:16346054
1点



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ダブルズームキット
カメラ初心者です。今回、カメラの購入を考えていてE-M5とNEX-6で迷っています。(E-M5のタッチシャッターはすごく魅力的に感じてはいます)
使用方法としては、1歳10ヶ月と産まれたばっかりの子供を撮ることが主な使用になると思います。
購入するにあたって@初心者でも使いやすい(子供にピントを合わせて、背景をボカすことができるなど)機種であること。AAF時に素早くピントが合うこと。B電源を入れてからすぐに撮影できる。C子供が小学生になってから運動会などでも使用することができる。
などが希望です。
田舎に住んでますので、実機がある家電量販店もないですので皆様にご助言頂きたいとおもいます。
曖昧な希望ですのでアドバイスしにくいかと思いますがよろしくお願いします。
0点

OMーDならレンズキット派です(^皿^)
防塵防滴レンズは水遊びの場にも持っていけそうです♪(事後のお手入れは大切です)
…で、どっちも今、考えうる普通の印刷(A4版)くらいまでならば全然大丈夫だと思います♪
まぁどちらにしても、レンズですね(^皿^)
NEXの方が暗さにも強いだろうし、ぼかすのは得意かもしれませんが、レンズは大きく重くなります(特に明るいレンズや高倍率ズームや望遠レンズ)
OMーDも、暗さに大変強いと言われるカメラです(吾輩の使うGX1より強いらしいです)
…が、まぁ 暗さ対策は
ちょっと明るいレンズを使えば、明るいレンズを使った方が逆転出来そうです(/ ̄∀ ̄)/
背景のぼかしも同じです
カメラ本体は…まぁ2、3年経てば性能は陳腐化すると思います(/ ̄∀ ̄)/
デジタルって怖いですね〜(;^_^A
5年前のパソコン…部屋の隅…なんて時代らしいですからw
吾輩、古いパソコンを使ってはいますが怖くてネットには繋げませんw
OSなんてWinME…(/ ̄∀ ̄)/
さて…
今、吾輩がカメラを持ってなくて一台買うならばOMーDを買います
小さい事(軽い事)は持ち出し回数に影響しますからね♪
でも、もし
高性能で小型のコンデジを持っているならば…NEX6にします
多少大きくてもサイズが気になる時はコンデジに活躍して貰いますので(^皿^)
OMDにした場合の望遠レンズは……必要になった時にお安く買える小型のPENシリーズかGFシリーズのダブルズームキットを買って色々補いますw(サイズだったり年数からの進化だったり…)
参考になれば幸いです♪
書込番号:16318070
1点

どちらも1〜3に十分に答えてくれると思います
どちらを買ってもレンズキットにボカす用のレンズを買い足すと満足度が高いと思います
NEXで運動会で便利なレンズが無いのが最大のネックです、、
けっこう先の話なので買い換えやビデオ含めて他を検討している時期だとも思いますのでさほど問題ない気もしますが、、
用品やレンズを同じシリーズで揃えていって長く使う予定なら、ちょっと気を付けた方が良いかもです
反面、ボカした写真はNEXの方が簡単に撮りやすいです
個人的には防滴のEM-D+撥水のレンズフィルターが小型軽量な事も含めて気軽で良いかなって思います
(子どもがレンズを触ってしまったり、食事中の風景を撮ろうとして油が散ったりと汚れる機会が多いです。撥水性フィルターが汚れが落ちやすく、レンズを守れて便利なのでどちらの機種を買われても是非おすすめです)
書込番号:16318758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5年先の運動会を見越して望遠域を優先し買う必要は今はないと思います。
デジタルもの、5年も経てば新しい商品に目が移り、小学校の運動会を撮るためぇ!とか子供の大義名分にあわせ
また新しいカメラやレンズを買うことになるの目に見えてます(笑)
今のかわいい時を撮るレンズとボディがあったらいいと思うのですが、
無理をしてOM-DやNEX-6でなくてもE-PL5などボディ価格の安いもの+キットレンズ+明るい単焦点レンズを買われたら如何でしょう。
単で子供撮りにはパナ20mm/1.7を薦めたいですが、残念ながらAFは遅いほうです(慣れたらこんなもんと妥協できます)そう思うと、室内撮り考えたら、オリ17mm/1.8や公園など散歩時には45mm/1.8などボケを欲しいのであれば
追加購入レンズが増えてきます(^^)
書込番号:16318783
1点

ほら男爵さん
どちらも長所があってほんと迷います。
レンズのことなどは考えていなかったです。今後、レンズも含めて検討したいと思います。
Gありきさん
持ち運びのことも考えると小型=EM-Dの方がいいのかなとも思います。
esuqu1さん
E-PL5も初め検討していたのですが、どうせ買うならいい物を買った方が後々後悔ないかなと思い、この機種にしようと思っていました。(全ての機能を使いきれると思いませんが...)
本当に皆様ご助言ありがとうございます。今後、楽しいカメラライフを送れるよう検討していきたいと思います。
書込番号:16319761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は1歳2ヶ月の娘の撮影にGF5と20mmを使っています。
娘の撮影のために買いました!
いまミラーレスの最上位機種を買っても、お子様が小学生になるころには古くなってると思います。
特に動く被写体の撮影については、現在発展途上ですので、5年後のカメラとは比較にならないはずです。
でも、レンズであれば5年後も使えると思います。
そういう意味では、いいものを買うなら、レンズにお金をかけた方がいいと思いますよ。
屋内での撮影であれば、esuqu1さんのおっしゃるように単焦点のレンズがあったほうがいいです。
単焦点はキットレンズの4倍の光を通します。フラッシュをたかなくても綺麗に写真が撮れますよ!
私はesuqu1さんほどうまく撮れませんが、それでも20mmのおかげでたまにびっくりするぐらい可愛い写真が撮れます。
ぜひ単焦点レンズも合わせてご検討ください。
もし、E-M5やNEX+単焦点が予算オーバーでしたら、esuqu1さんのおっしゃるようにE-PL5と単焦点をお勧めします。
E-PL5は5軸手ぶれ補正とEVFはありませんが、センサーはE-M5と同じものですし、
うまく撮れた時にはE-M5と同レベルの写真が撮れますよ! 自分撮りもできます!
お互い可愛い子供の写真がたくさん残せるといいですね!
書込番号:16324361
0点

(*'▽'*)♪お値段の高いカメラでお悩みですか?いいなあ。
僕はどちらも買えませんので何とも言えないですが、
どちらかプレゼントされたらどっちがいいかな?って考えた場合、
E-M5がほしいです。
だって、マグネシウムボディ、防塵防滴、これだけでE-M5を選ぶ
理由になります。画質もどっこいですし、ボケもどっこい
差があるのはボディとデザインぐらいです。
書込番号:16324385
0点

どちらも良いカメラだけど、OM-Dはグリップが小さいから手の中で遊ぶ事がある。片手でシャッター切ったりしても落としにくいのはNEX
書込番号:16324464
0点

1/4000までしかないので本当はE-P5が欲しいとこです(笑) |
軽いカメラはお遊びしてしまいます ドラマチックトーンにて |
楽しく使わなきゃ(^^) |
綺麗撮りだけでなくシーンモード使いブレてもいい楽しそうなとこを^^ |
>どうせ買うならいい物を買った方が後々後悔ないかなと思い
そうですか(^^)
それはいいことだと思いますよ。では、最後の後押しとしては、
やはり私も子供とお出かけで目一杯遊んであげるために軽量タフなミラーレスが欲しかったので、この機種を買いました。
普段はニコン一眼レフ類をメインで使っていますので、ボディはいいのを選びレンズはあまり増やさない方針。
最初は20/1.7一本しか持っていませんでしたが、あとからビデオ撮影用と広角撮影、
それと防塵防滴を考え12-50mmキットレンズを追加しました(^^)
普段は20/1.7で充分です!ですが、水辺や濡れる危険性がある場所ではキットレンズつけていってます。
案の定、今まで何度子供のお茶をぶかっけられたり、こぼされたか(笑)
また、雨の日も子供を抱っこして歩かなければなりませんのでカメラはずぶ濡れ・・・・
でもカメラなんてかまっていられないぐらい、子供ってわがままで甘えん坊ですよね(笑)
防水のコンデジの方がずっといいと思うのですが、やはり一眼並みに綺麗なボケと写りを求めると
ミラーレス機の軽さは最高ですよね(^^)
20/1.7はAF遅くて使えないって口コミ多いですが、そんな事ないですよ(^^)
子供と遊びながら撮るには充分です。そして脇なんて絞めずに腕を伸ばしていい加減な撮影しても
猛烈な手ぶれ補正が手ぶれを防いでくれます(笑)
これから夏場、水辺の撮影が増えますので、ダブルズームキットよりも12-50mmを薦めたいし、
やはり子供の事を考えたら、画角が広く室内でも使いやすい安いレンズの20/1.7一本用意した方がいいかと。
予算が許せば、もっといい単を買ってください(^^)
書込番号:16324679
1点

皆さんご意見ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
たぬきZさん
5年後まで見据えてカメラを考えることはやめておいた方が良さそうですね。良い機種が続々出てくることでしょうから。そういう意味ではレンズことを考えていきたいです!
単焦点レンズまで購入するとなると予算が…。なので、機種をE-PL5にすることが一番良さそうです。そして、子供が小学生になるころに上位機種に手を出してみたいと思います。
今は、今しかない子供の笑顔や色々な表情をお互い撮って残していきましょう!
dell220sちゃんさん
予算的にはとっても頑張って、頑張っての検討ですσ(^_^;)
マグネシウムボディ、防塵防滴:僕もとても魅力的に思います。
横道坊主さん
カメラの性能だけでなく、使い勝手も考慮する必要があるのですね。OM-Dでは付属のグリップを装着する方法もあるみたいですね。
esuqu1さん
観覧車と空の感じとても好きです。子供さんの写真も背景のぼかし具合がたまらないですね。
そう考えると単焦点レンズが欲しくなります。そうなると予算が…
予算のことも考えると、機種をE-PL5+単焦点レンズの組み合わせがカメラを楽しむことができそうな気がしてきました。
書込番号:16334248
0点

そうなんですか。無理した予算だったんですね。
PL5だとお安いのでいいかも知れませんね。
PL5の予算だと僕も購入を考える予算に入ります。
でもNEX5Rと比べてしまいます。(ちょっと高いけど)
あっまた余計なことを・・・・
忘れて下さい。
書込番号:16334285
0点

dell220sちゃんさん
おっしゃる通り5Rと非常に悩みます。
センサーの大きさやWi-Fi内蔵、アプリなどのダウンロード可能といった機能などは5Rの方が良さそうなのですが...
しかし、如何せん素人なものでPL5のタッチシャッターが使いやすそうとのことで僕はPL5に心が揺らいでるとこです!
書込番号:16340126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


dell220sちゃんさん
ホントですね!!知りませんでした(((^^;)
そうなると、またまた迷います...
5RとPL5では電源が切れている状態から電源を入れて、撮影できる状態になるまでだったらどちらが早いのでしょうか?
書込番号:16340758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どちらも持っていないのでわかりませんが、5Rは電動ズームなので
PL5と比べて起動は遅くなるんじゃないでしょうか。
お店で確認されたほうがいいと思います。
書込番号:16341702
0点

EM-5は自分の手には合わず断念しました。
店頭で必ず試してみられることをおすすめします。
書込番号:16341749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

dell220sちゃんさん
なんてこったいさん
住んでるところが田舎なものでなかなか実機が無いんです(+_+)
でも、買うんだったら実機触ってからの方がいいですよね!
休みの日に家電量販店回りしてみたいと思います。ご助言ありがとうございます!
書込番号:16341923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほど聞き忘れたのですが、電動ズームと電動ズームじゃないレンズではどちらの方が使いやすいのでしょうか?
素人の僕としては電動ズームの場合、電源オフ時の収納の良さが利点で、電動ズームじゃないレンズでは、立ち上がりが早いのかなとしか思ってないのですが...
書込番号:16341947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

使い方によると思いますが、一般的に
電動ズームのいいところは、動画に適していて、小型ということでしょうか。
欠点としては、ズーム速度が限られますので急いでいる時はじれったいとか
あまり電源のオンオフを繰り返したり、ズーム動作をしすぎるとバッテリの
減りが早いとか。
まあ使っている人が納得していれば、どちらでもいいと思いますよ。
書込番号:16342165
0点

dell220sちゃんさん
返信ありがとうございます。
やはり、電動ズームはコンパクトに収納できるってことですね。
動画は基本的にはビデオカメラで撮る予定なので電動ズームである必要性は低そうです。
書込番号:16342639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





