EOS M EF-M22 STM レンズキット
「EOS M」と単焦点レンズ「EF-M22 F2 STM」のキットモデル
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルレンズキット
- EF-M18-55 IS STM レンズキット
- EF-M22 STM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-M22mm F2 STM
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全278スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 19 | 2014年2月23日 00:01 |
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11 | 14 | 2014年3月9日 21:03 |
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28 | 17 | 2014年2月7日 00:06 |
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20 | 10 | 2014年2月2日 18:47 |
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38 | 20 | 2014年2月2日 05:50 |
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61 | 23 | 2014年1月22日 17:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット
またまた皆様のお世話になります。
仕事旅行用にミラーレス一眼を考えています。
普段はKissX4ですが、仕事荷物が多いので、カメラは小型のミラーレスを新調したいと思っています。
完全にサブ機の扱いで考えています。
EOS MとオリンパスのPENシリーズ(これまた種類が多いですが、 PEN mini E-PM2かPEN Lite E-PL5かな)ではどちらがお薦めでしょうか。
旅先でのスナップ、自宅ではペットか植物くらいの撮影です。
レンズは、望遠はいらないので標準レンズキット予定で、将来的には単焦点を一本買うかもという感じです。
キャノンならレンズは使い回せますが、小型なのが魅力なので、たぶんきっとレンズ付けっぱなしかな。
サブ機ということで、予算は4万円までで考えております。アドバイスをいただけましたら光栄です。
よろしくお願いします。
2点

チルト式液晶が必要ならE-PL5、固定液晶でいいのならE-PM2というところだと思います。
書込番号:17219892
6点

こんにちは
キヤノンの色合いが好みであれば
Mでいいと思いますが・・・
DPPも使えますし
お気楽に小型ミラーレスがいいのなら
PEN mini E-PM2でいいと思います^^
書込番号:17219930
5点

こんばんぅわん♪
>将来的には単焦点を一本買うかもという感じです。
こちらは単焦点(EF-M22mm F2 STM)のキットですが、ご予算を少し超えますけどダブル
レンズキット(単焦点+標準ズーム)にされたらマウントアダプターも付いてきますので、
EFマウントレンズも使えて便利かと思いました。
ダブルレンズキット
http://kakaku.com/item/J0000001581/
わたくしもE-PM2オススメですけど(2台持ってます)底値は終わってしまったのが残念
ですね。
書込番号:17220008
4点

まろにんさん こんばんは
予算は少しオーバーするかもしれませんが EOS M ダブルレンズキットで有れば 単焦点レンズも付き KISSのレンズを付ける為の マウントアダプター EF-EOS Mも付いて お買い得だと思います。
書込番号:17220009
1点

早速ありがとうございます。
PENならE-PM2がお薦め、Mならダブルレンズキットがお薦め、ってことですね(確かに!)。
Mはオートフォーカスが遅過ぎる&バッテリーの保ちが悪い、という噂を気にしていますが、使用されている方からしてみるとそれほど気にならないレベルなのでしょうか。
2択で迷ってみることにしますので、この2つならこっち!というご意見を更にお願いいたします。
書込番号:17220061
2点

こんばんは(^_^)
店頭で、実機のサイズとか確かめてみましたか?
センサーサイズの違い(APS-Cとマイクロフォーサーズ)により、レンズも含めたコンパクトさではPENシリーズが圧倒的に有利です!
Kiss用のレンズも活用したい、コンパクト機でもなるべく高感度に強い大きめセンサーがいい、
ということであればEOS Mは有力候補かと思いますが、
上記2つの条件を考えないのであればPENシリーズがいいと思いますよ(^_^)
書込番号:17220083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Mは、先のファームアップで
大分早くなりましたし
大騒ぎするほどでも無いと
思いますけどね
後、ダブルレンズキットならば
単焦点レンズの22パンと
レンズアダプターがついてくるので
Mが良いようなきもするけど・・・
PEN mini E-PM2もカワイイ
でもボケが、Mの方がボケやすいのでMかな(^O^)/
書込番号:17220132
2点

こんばんは、PL5、GF5ユーザーです。KissX4も持ってます。
やはりミラーレスなら、1日の長があるオリンパスのPM2が良いでしょうか。
交換レンズもマウントアダプターなど介さずに、手頃なものが揃っています。
またマイクロフォーサーズ規格ですから、オリンパスとパナソニックの両方から選ぶことができます。
今まではどことなく古臭いデザインでしたが一新され、おしゃれになってきました。
これだけでも買う価値はあるでしょう。
オプションでのアイテムも豊富です。
また、固定式ではなく液晶画面が動くものが気になるのでしたら、E−PL5ということになってくるでしょう。
Kissと同じモードダイヤルもついてますし、PM2もそうですが、オリンパスが先駆の「アートフィルター」が楽しめます。
ミラーレス=トロいといったイメージは、AF速度は速くないもののトータル的なレスポンスを向上させ、ほとんど遜色無い使用感となっています。
これにパナの20mmF1.7単焦点か、今度のオリの25mmF1.8単焦点を、レンズキットにプラスするだけで充分でしょう。
欲を言えば45mmF1.8も評判ですので、プラスしたいところでしょうか。
コンパクトにまとまるPM2ですが、よく写り、楽しめるかと思いますよ。
書込番号:17220180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

E-PM2オススメなんですけど、キットのレンズがいちいちロック解除しないといけないのと、
ズーム時ものすごく伸びるんですよね。それがせっかくのコンパクトボディをスポイルして
るなと思うんです。
で、全長変化が殆どなく写りもよろしいらしいm4/3でとても評判のいい標準ズームがパナソ
ニックの14-42mm/F3.5-5.6 II型でして、これまた評判のいい望遠ズームとセットになった
パナソニックのLUMIX DMC-GF5WA ダブルズームレンズキットが3万ちょいなんです。
http://kakaku.com/item/J0000005945/
わたくしはE-PM2と↑のパナの標準ズーム単体で購入してしまったので買いませんが、オスス
メなんですよね・・・変に迷わせってしまったらごめんなさい。
書込番号:17220358
3点

Kiss X5と、Pen mini E-PM1を使用しています。
E-PM1を選んだ理由は、コンパクトさを優先したためです。
14-42mmの標準ズームと17mmF2.8パンケーキがセットになった、ツインレンズキットを購入後、45mmF1.8、ボディキャップレンズBCL-1580を追加しました。
E-PM2にはツインレンズキットが無いので、レンズキット+17mmパンケーキでしょう。
ほぼパンケーキを付けっぱで使用していますが、KISSなら標準ズームをつてたボディでも入らないスペースに、全てが収まってしまうのが大きな魅力です。
コンパクトズームなら、今月末発売予定のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZがオススメですね(^^
http://kakaku.com/item/K0000617302/
25mmF1.8も気になります・・・
http://kakaku.com/item/K0000617304/
書込番号:17220468
1点

スレ主さんの条件で普通に比較したらMの目は0です!!
大きなEFレンズを付けないなら、Mにする積極的な理由は何も存在しません!!!
カメラそのものではなく、「CANON」のロゴにどのくらい心酔しているかで価値の変わるのがMです!
PM2のズームはロック解除しないと撮れないのがわずらわしいのでMがお勧め! ・・・とか推薦できるようになると、かなりのキヤノン信者度になるのでは!???
書込番号:17221173
0点

Mの最大の魅力は22/2じゃないかな?
初めて買う人にはね
このレンズのためだけに買う価値もあると思うよ♪
書込番号:17221243
5点

うん、22ぱんわすごーくお勧めーヽ(*^ω^*)ノ゙
書込番号:17221291
4点

私も、断然 MのWレンズキットがおすすです。
PENも所有していますが、M購入後は殆ど使用しなくなりました。
最もメインは、ペンタックスですが、
PENは、EVFが有るのでどうしても付けたくなりますが、結構かさばるのと引っかかるので収納にも煩わしいですね。
その点、Mはそもそも機能的に無いので割り切ってタッチパネルシャッターで楽しめます。
本格的に撮るのでなく、お気楽に楽しめる機種は、こういう割り切り感が良いです。
また、一眼レフ機からの使用感で使い分けていると、やはりMが圧倒的に使いやすいと感じます。
機体の出来とデザインは、どちらも優れたものと思います。
画は、個人の好みでしょうから、何とも・・
ただ、MはEFレンズをストレスなく使えるのはありがたい。
書込番号:17221387
2点

私もm4/3との二択なら、MのWレンズキットを選びます。レンズを増やす予定はないのかもしれませんが、2マウントになると経費も掛かります。またRAW撮りなら既に言及されてますがDPPで用が足りるのもありがたいですし、万一メイン機にトラブルがあってもマウントアダプター経由でEFレンズも使用可能です。
逆に小型軽量化をメインに考えて、レンズ交換もしないと割り切るなら、コンパクトデジカメの中からセンサーサイズの大きいものをピックアップして考えると思います。
書込番号:17221876
2点

>Mはオートフォーカスが遅過ぎる&バッテリーの保ちが悪い、という噂を気にしていますが、
使用されている方からしてみるとそれほど気にならないレベルなのでしょうか。
「遅すぎる」ということは無いとは思う・・・、けど感覚の問題ですよね。
「バッテリーのもちは悪い」ですが、困るほどではないです。 私の使用環境では、という話ですが。
まぁ基本的にはWレンズを推すべきでしょうが、22パンセットでもいいと思います。
標準ズーム付けると、コンパクトさが一気に無くなりますから。
Wレンズで買いましたが、実際22を付けっぱなしです。
>仕事荷物が多いので、カメラは小型のミラーレスを新調したいと思っています。
この点を考えると、コンデジのがいいかなという感じもします。
書込番号:17221975
2点

皆様ありがとうございます。
M板だからなのか、M推しの方が多いですね・・・
確かに、Kiss用に買ったマクロレンズとか、いざとなったら使えるよ、っていうことで考えるとキャノンを選ぶ価値は充分にありますね。
皆様に背中を推されて、Mのダブルレンズキットを買うことにします!
ありがとうございました。
書込番号:17222235
3点

MのAF速度でも俺には十分だが…
画質落としてまで像面位相差AF使ってここまで遅いのは意味不明だとは思う
これならコントラストAFの方がよかった…
書込番号:17222661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

オリンパス、パナソニックは中古が多く出回ります。キヤノンはまだ2台目なので新鮮です。ミラーレスは高級機以外はまだまだレスポンスが遅いです。キヤノンMは内蔵ストロボがないです。画質を気にしないならNEX-3N(ソニー)が内蔵ストロボ付きで使いやすいと思いますが、値段外ですが富士フイルム XーM1もAPSセンサーで焦点距離がkissに近くてよいと思います。
センサーを気にしないならパナソニックの型落ちが激安なので、
ソンミ452 さんが薦めるGF5wズームがいいかな。
書込番号:17225290
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット
一眼レフのX5+50MM F1.8 IIを所有しています。
コストあまりかけずに、上記レンズより画質(解像力)の高いレンズに買換えようと思って、
EF-40 F2.8パンケーキを勧められました。
そしてよく考えたら、室内で子供の写真を撮るのがメインなので、あとは観光時の携帯性を考えてX5を売ってEOS Mに買い替えるのもありじゃないかと思ったわけです。
そこで、EF-40 F2.8とこのEF-M22、どっちが画質が良くて評判がいいのかで決めようかと。
アドバイス、いただけますでしょうか?
0点

X5売却ならキャノンでなくても。
EOS M、検討するなら他社ミラーレスもいいと思いますが。
書込番号:17186533
3点

〉室内で子供の写真を撮るのがメインなので、あとは観光時の携帯性を考えてX5を売ってEOS Mに買い替えるのもありじゃないかと思ったわけです。
子供を撮る時「ハイポーズ」だけであればMでもよいと思いますが、子供達が何かしている時の自然な表情を撮りたいのであればMでは難しいです。
X5にレンズ追加の方がよいと思います。
Mを買う予算があるのであればEF50/1.4あたりも視野に入りそうですが・・・50/1.8Uとは別物ですよ。
画角としてはEF35/2.0 is usm辺りが使いやすそうですが予算オーバーですよね。シグマ30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
辺りも評判良さそうですよ。
参考まで。
ではよい買い物を。
書込番号:17186547
1点

商店距離わ35mmと64mmよ(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17186556
0点

解像度は、
どっちもどっちなドングリの背比べ的な物かと・・・
それよりも、必要な焦点距離で選ばれては?
でも40oパンは、50oとあまりかわらないんで
22パンの方が使いやすい鴨
でもボケ感なら、40パンかな?
まぁ携帯性と撮りやすさで、Mかな?
書込番号:17186613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DoXMarkで比較すると、EF−M22mmが21ポイント、40mmパンケーキ/7Dは18ポイントなので数値的には22mmが上です。なお、50mmF1.8Uは19ポイントです。
ただ、この2種を解像力で選択するのはいかがなものかと。どちらも持っていますが、両方とも良いレンズで甲乙つけるのは無理です。
書込番号:17186670
0点

リンピータンさん こんにちは
>上記レンズより画質(解像力)の高いレンズに買換えようと思って、EF-40 F2.8パンケーキを勧められました。
開放で比べれば 40mmが良くなるかもしれませんが 50mmをF2.8まで絞れば 画質の差余り出ないと思いますし ボケ量が減る事の方が デメリットになるような気がします。
それよりも 画角の違いの方が重要で EF-M22mmの方が 50mmや40mmより広角になるため 室内では使いやすいと思いますよ
書込番号:17186846
0点

しんちゃんののすけさん、ありがとうございます。
しかし噂では、この価格帯のミラーレスでは、キャノンEOS-Mが一番、解像力がいいと聞いていますが・・・
メーカー情報もX6並みのセンサーで、レンズもよさそうで・・
同じ価格帯でこれよりいい機械ありますでしょうか?
書込番号:17187033
0点

やんぼうまんぼうさん
アドバイスありがとうございます。
MはAFが遅いと聞いていますが、
ファームアップでかなり改善されているそうで、それでもX5より遅いということでしょうか?
書込番号:17187050
0点

リンピータンさん
レスありがとうございます。
MのAFはX5のライブビューAFよりは早いと思いますが、ファインダーでの撮影の方が快適です。
私は、風景などの動かない物の撮影にしか使っていません。
画質はミラーレスの中ではいいと思いますが、動き回る被写体に対しては無理です。
「私は」我慢できません。
書込番号:17187098
0点

>この価格帯のミラーレスでは、キャノンEOS-Mが一番、解像力がいいと聞いていますが・・・
見比べて差がわかるかは微妙かと。
価格は安いと思いますが液晶パネルはチルト出来ないしモードダイヤル付いてないし何より純正レンズは3本しかない。
キャノンの一眼レフとレンズを共有できる事にメリットある方用では。
そもそも動き回る子供を撮るにはX5の方がいいと思います。AFが追い付かなければ画質云々も、、、
書込番号:17187176
2点

50mm F1.8も、絞れば解像度は上がっていきますよ(^^)
解像力の向上を期待して、コストをあまりかけないレンズ選びは、
なかなか難しいものがあります。
EF-40 F2.8はご期待に添えないような気がします。
もしかして、
コストをあまりかけずに、
室内撮りだけじゃなく、色んなシチュエーションで
写真を撮るカメラの推奨であれば、
EOS Mは、候補の一つになると思いますよ!。
50mm F1.8も、アダプタがあれば、使えますしね(^^)
・・・と誘ってみる(笑)
書込番号:17187318
1点

X5からの買い替えはしない方が宜しいかと。
サブなら良いと思いますが…
レリーズタイムラグもかなり有るので、動きものに対しては本当に難しいです。
書込番号:17187414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X5はやっぱりAF早いです。サブでMをお勧めします。買いかえるなんてもったいないです。Mはキャノンのレンズ使えるから、X5もキープしておくといいです。X5ってホントいい機種です。
私は部活でバスケットボールの試合をとりますが、明るいレンズつけておくと体育館でもばっちりです。中学生なので、そんなにスピードが早い試合ではないですが、上手に取れるのでX5は大事です。
書込番号:17284959
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
さくら印さんのコメントを参考にMダブルズーム買っちゃいました。気に入っています。軽いし、写りも満足です。AF遅いと言えば遅いけど期待どおりです。ところで、白いレンズかっこいいなと思いだして、EF70-200mm F4L USMどうでしょうか。X5、Mにつけてたら笑われますか。なお、Mの超広角レンズは購入予定です。両方はいらないですか。X5のダブルズームあるのでかぶりますか。撮影は、風景、室内スポーツです。
2点

日本のふじさん こんばんは
マウントアダプター経由で 取り付けること出来ますし 問題なく撮影できます。
書込番号:17141452
2点

こんばんは。
マウントアダプター経由でも、USMによるAF、IS共に有効なので、
どうせなら、EF 70-200mm F4L IS USM にされてはいかがですか?
あと、M専用の EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM はとてもいいレンズですよね。
これもありじゃないでしょうか。(^-^
書込番号:17141474
3点

EFアダプター使えばMにも装着出来ます。
アダプターがキットに同梱されていないなら別途購入が必要です。
ご希望のレンズは良いレンズですから購入する予算があるならオススメです。
Mには少々大きく感じると思いますが、X5なら悪くないと思います。
書込番号:17141475
1点

M子で望遠わ疲れるのよo(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!
でもX5でもーまんたい♪
書込番号:17141509
1点

EF70-200mmF4LUSMは、IS無くても名玉だからぜひぜひ使ってね〜^^)v
書込番号:17141519
2点

>EF70-200mm F4L USMどうでしょうか。X5、Mにつけてたら笑われますか。
別に笑われる理由はないと思います。昨日もちょっと出かけた先でKissのボディに70-200F2.8Lつけてた人を見ましたけどおかしいとは思いませんでした。
ただ室内スポーツ撮影でこのレンズに何を求めるのでしょう?画質やAFスピードの向上はあるでしょうが、ダブルズームキットの55-250もけして悪いレンズではないと思います。テレ端の明るさの違いは1段です。たかが一段の違いとみるか、一段でも違いは大きいとみるかで価値が違ってくると思います。
書込番号:17141533
0点

持つ時は必ずレンズを持ってくださいね♪ レンズストラップあると直良です。
書込番号:17141553
2点

皆様 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。X5とMのいずれもダブルズーム、50mF1.8、100mF2使っているので、もう少し使いこなしてからでいいかなと思いました。でも、使えるってわかったので嬉しかったです。白いレンズを買って、カメラマン(のアシスタント)になるのが夢です。これで締め切らせていただきます。これからも仲良くして下さい。
書込番号:17141592
2点

何でしょう、その組み合わせ。
マウント使えば使えますが、どうなんでしょう。
始めから、それ用のボデイを、勧めます。
書込番号:17141875
2点

悪くないと思いますよ、私も時々使ってます。
体から離して構えるので、少々腕がくたびれますが・・・
三脚を使う時は EOS-M の三脚穴は使っちゃダメみたい、レンズの三脚座が要りますね。
書込番号:17142094
1点

X5ではそのまま使えますので、買ってみてもいいと思います。
Mにはマウントアダプターが必要です。
書込番号:17142109
2点

日本のふじさん、こんばんは、
私も時々使ってますが、特に他の方もお薦めの EF 70-200mm F4がとても良いと思います。
ほかのレンズでは、径が大きすぎてアンバランスになりますね。
最も、EF 70-200mm F4でも、かなり大きすぎるとは思いますが、まあ許容範囲でしょう。
どうしても、取り回しが難しいので、元々AFは不得手にて、動きものは諦めてください。
但し、画は小さくとも流石、EOSだなって感心させてくれると思います。
静物は7Dより、キレイに撮れます。
また、アンバランスでも格好は良いと思いますよ。
書込番号:17153071
3点

でもーまんたいという意味がわかりません。お手数ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17159886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


かえるまたさん
ありがとうございました。大変助かります。問題がなく使えるということでした。漢字にはびっくりしました。部活仲間へも伝えます。
書込番号:17160094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスノートさん 格好いいです。羨ましかったです。Mで、もーまんたい
書込番号:17160114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
先週はオートレースでしたが今週は1文字違いのボートレース。
先週いただいたアドバイスをもとに気合い入れて行って来ました。
まずはシャッタースピード優先で60分の1にセット、ゴール付近にオートフォーカスでピント合わせ……あれ?シャッターが押せない。これは明るすぎるのかと先週じじかめさんのアドバイスにあった減光フィルター装着。(オークションでND4というのを入手。)無事にシャッターが押せるようなったので同じく先週BAJA人さんからアドバイスのあったシャッター半押しで待ち伏せ状態にして撮影。流し撮りは身体全体で被写体を追うようにしてみました。
いくつか自分としては流し撮りになったと思える写真を投稿しました。
撮影後、帰りの電車で写真を見てましたがほとんどはピンぼけや手ぶれが起きてました。また家のパソコンで見るとちょっと明るすぎるとも思いました。そこでお聞きしたいことがあります。
1.連写で数十枚も撮れば初心者でも何枚かは個人的にOKと思える写真が撮れるのですが連写というのはルール違反みたいなところがあるのでしょうか?30年位前にテレビゲームのシューティングで連射機能付きコントローラーが欲しかった記憶がよみがえりました。
2.本日は天気が良かったのですがそういう時のスローシャッターは減光フィルターが必須ですか?(もう一枚準備がいるのかなと思いました。他に方法はないのでしょうか?)
今回の写真は個人的には自分のパソコンにあるアルバムに掲載できると思っています。本当にみなさんありがとうございました。(ただこのクチコミでは酷評される覚悟はしております。おひとりくらい「合格」って言ってくれないですかね、無理でしょうね。)
来週は少し足を伸ばして競馬場でも行こうと思います。(スピードとしては競争馬が一番遅そうです。)
書込番号:17140543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISO高すぎです。NDフィルターはずしてISO下げてください。
1/60秒程度であればNDフィルターなんぞ不要です。
なれないうちは真横から撮ったほうが成功しやすいです。
EOS Mでは連写しないほうがよいと思うけどどうかな。
書込番号:17140666
3点

NDフィルターつけてISO3200って、わざわさ画質悪くしてるだけですよ。
またF値もF29 ~F32になっておりこれも画質低下につながります。
この条件であればNDフィルターは不要ですし、ISO100でも十分撮影できると思います。
少しでも良いので露出のルールを理解してください。
書込番号:17140836
2点

スレ主さんはご存じないようなので一言。
通常撮影では最低iso感度にするのが常識です。
それで具合が悪い場合やむなくisoを上げます。
けっして「適当」に選ぶものではありません。
書込番号:17141601
1点

Iso感度についてご指摘くださってありがとうございます。正直ほとんど意識しておりませんでした。シャッタースピード優先にしたら他はカメラが自動で最適値を設定してくれるものかと。
Iso100でNDフィルター無しで明日も挑戦してみたくなりました。
書込番号:17141653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり先が、長いですね。
前回の書込で、SSは考えたのでしょうが、ISOは考えなかったのでしょうね。
漠然にSSを決め、絞りを入れても、上手くいきません。
その時の、明るさを計らないといけません。
晴天・曇り・雨天で、決まった数字で、入れてはいけません。
順光・逆光でも、変わります。
露出計を使うか、ヒストグラムを使い、その都度、光を計って下さい。
自分なら、このカメラで、流し撮りはしません。
書込番号:17141902
3点

しらしょーさん、おはようございます。
Mで奮闘中ですね、頑張って下さい。応援しています。
撮影設定の件は別として、少しずつ手応えを感じていらっしゃるのではないですか?
だいぶ良い感じになっていると思いますよ。
多くの方のアドバイスと、ご自身の努力のお陰でしょうね。
>流し撮りは身体全体で被写体を追うようにしてみました。
誰かがアドバイスされているかもしれませんが、まずは流す先に体を向けておいて、
被写体が来る側に腰をひねって待つ、ということは聞かれましたでしょうか。
例えば、自分から見て左から右へ移動する車を流し撮りする場合、予め体は右側(車の行き先)に向けておきます。
そして体を左に腰をひねって被写体(車)が来るのを待ちます。車がやって来たら、その移動速度に合わせて腰を
右側へ回転(徐々にひねりを戻す)させます。
これを逆に、左側に体を向けておいて、流しながら右側へ体をねじる人がいます。私も前まではそうでした(笑。
もし、ご存知でなかったら、一度お試し下さい。
書込番号:17141981
3点

おはようございます〜
設定は清々しいほど間違っていますが
構図とかは良い感じだと思います。
2枚目は上手く撮れていると思いますよ^^
>連写というのはルール違反みたいなところがあるのでしょうか?
ボートだと上下の動きも加わるので連写は有効だと思いますが
ミラーレスだと連写時にモニターがカクカクするので被写体の追尾が難しくなると思います。
その辺はとりあえずやってみて難しい様であれば止めるって感じで良いのでは^^
書込番号:17142339
1点

ND4ですから使っていいと思いますが、ISOは100か200に下げるほうがいいのでは?
書込番号:17142673
1点

しらしょーさん、こんにちは。
今回は、ISO設定おしかったですね。
こんな流し撮りに向いてない機種でアタックされる気合いは、
充分に「合格」ですね(^_^)
来週は、競馬場だそうで。。。
シャッタースピード優先とか、優先モードではなく「M」モードで「明るさ」や「流れ具合」を、
撮れた写真を見ながら、シャッター速度を変えたり、しぼり値を変えられた方が好みに仕上がりますよ。
また、ピントも「AF」ではなく「MF」で、あらかじめ馬を撮るポイント(走路の土など)で、
拡大表示+させて自分でピントリングを回して合わせて「置きピン」しておくと精度が上がると思います。
その時は、シャッターボタンを「半押し」にしながらピントリングを回すと「手ブレ補整」が効いてて、
ピントを合わせやすいです。
で、撮影は迷わず連写でシャッターボタンを「置きピン」したポイントの前から押して、通過するまで押し続けましょう。
Kiss X5で撮れば簡単ですよ。
なんて言いたいところですが、わざわざイバラの道を歩まれる「天の邪鬼」(失礼!)なスタイルが好きです。
頑張って下さい。陰ながら応援してます。
馬の写真、楽しみにしてますね♪
書込番号:17144121
3点

みなさんこんばんは。
追加でいろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
前回に続いて今回もご意見くださった MiEVさん、じじかめさん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、お手数お掛けしております。
応援してくださった… 彩 雲 …さん、気合に合格点くださったレブ夫さん、若干ほめてくださったmutaさんありがとうございます。
あとLUZ e SOMBRAさん、てんでんこさんご指摘ありがとうございます。
当日流し撮りとして撮影した写真とカメラお任せモードで撮った写真を比べると明らかに画質が違うということは分かっていたんです。でもこれは減光フィルター付けてスローシャッターにしているからだと思い込んでいました。ISO感度というのはカメラ買う際のいろんなレビューで出てきた言葉でもちろん設定するものであることは分かっていたんですがそれが原因というところまで考えが及びませんでした。
ISO100で撮ったらどんな感じだったんだろうと思うと明日仕事を休んででも撮りに行きたい気持ちですが土日休みまで我慢します。
レブ夫さん、来週は競馬場と言いましたが、もう一度ボートレースの可能性が高いです。今まで競馬や競輪は行ったことがあったのですが、オートレースとボートレースは撮影の為に今回初めて行きました。オートレースはあまり魅力を感じませんでしたがボートレースはスピード感とかコーナーの競り合いとか面白かったです。あと波しぶきが写真として魅力があるように思えますのでもう一度行ってみたいと思ってます。昨日のスポーツ新聞で2月の公営ギャンブルレーススケジュールが載っていたのですが来週も行ける範囲の場所でボートレース開催予定でした。したがって競馬はしばらくあとになると思います。(それに新聞の予想通りに船券買っていたら交通費と食事代くらいの利益出ました。)
やっぱり普通の一眼レフでファインダーで狙ってみたいです。液晶よりホールド感ありそうだし撮影しやすそうです・・・と思って最近は一眼レフのユーザーレビューばかり見てます。それではまた。
書込番号:17144541
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
カメラ初心者です。デジタル一眼レフが欲しくなったのですがeos kiss x5を持っている家族がいるのでタイプの異なるミラーレス一眼を購入してレンズも借りれたらと思いeos m購入しました。
昨日レースの流し撮りってできるんだろうかと思い、家族にx5のキットレンズの中望遠ズームレンズを借りてオートレース場に出掛けました。
流し撮りっぽく撮ってみたのですが枠の中に収めることすら難しく、マニュアル本見てシャッタースピード優先で250分の1にしてサーボafでトライしてみましたがシャッターが押せなかったり被写体がはみ出したり全くうまくいきませんでした。
結局オートモードで撮ったのが投稿した一枚です。(背景全然流れてません。)
以下お聞きしたいことです。
@過去スレに夜の電車の流し撮り写真がありましたが私のようなケースでは具体的にどのようなeos mの設定で撮ればいいのか教えていただけないでしょうか? Aあと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか? Bkiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?(シャッター押してから実際に写すまで時間がかかることが問題ではないかと思ったりします。)
また撮影練習に行きたいのでヒントを教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17113973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして
モータースポーツの撮影は殆どやったことがないですが、動きものの撮影は結構こなしています。
そのため作例がなくてすみません
質問の回答ですが。。。。。正直に書かせてもらいます
@過去スレに夜の電車の流し撮り写真がありましたが私のようなケースでは具体的にどのようなeos mの設定で撮ればいいのか教えていただけないでしょうか?
添付の写真シャッターが1/2000秒しか開いていません。1/2000秒だと車も背景もピタッと止まってしまいます。だから流れません。
シャッター速度を1/60秒にして撮ってみてください。
そして思うように撮れたら、1/30秒,1/15秒と変更していくといいです。
つまりシャッター速度優先(Tvモードにして、シャッター速度を上述の速度にして撮ってみるといいです。Tvの設定方法は取扱説明書を見てくださいね。
Aあと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか?
カメラは動かします。
例えば↑の例で1/60秒の間シャッターが開いてます。その間カメラを固定していると、車が流れて背景が止まった状態になってしまいます。
車の動きに合わせて、カメラをを動かすと、車が止まって背景が流れることになります。
その際、手だけを動かすのでなく、腰の回転で流すといいですよ。
三脚はカメラを動かしにくくなる場合もありますのであまり使わないほうがいいと思います。
一脚を使用する人が多いです。これは自分で撮りやすいと思うスタイルでいいと思います。
私だったら、回転運動を簡易にできる一脚を携帯して、必要に応じて使うと思います。
Bkiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?
(シャッター押してから実際に写すまで時間がかかることが問題ではないかと思ったりします。)
これは絶対にyesだと思います。
もし私がEOSMで流し撮りしろと言われたら、相当練習しないと無理だと思いますし、はっきり言ってできるかできないか半々ぐらいだと思っています。
車の流し撮りをメインに撮るのであれば、現時点で一眼レフのほうが絶対に有利ですし、一眼レフの購入を検討した方が宜しいと思います。
書込番号:17114006
4点

風車に突進するドン・キホーテか貴方はw
Mでの動体撮影は非情なまでに非常に困難です。ましてや流し撮りなんて (@_@;)
X5借りてやった方がまだ風車に勝てる可能性があります。武器を換えましょう。
ご武運を (−−)/ Good Luck.
書込番号:17114009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

長い道のりですね。
ピント以前に、枠にマシンを、捕らえられないのは、どうしようもありません。
AFを合わせる以前の話しです。
やめた方がいいと思います。
センスの欠片もありません。
ミラーレスのMのAFは、Updateしても、動体撮影には向きません。
kissも大した事はありません。
腕を上げるのと、機材を上げるしかないです。
AFを使わず、置きピンでも、やりますか、無理でしょうね。
書込番号:17114041
4点

Mだと・・・
一番の問題はAFの速度。
eos kiss x5のキットレンズ『EF-S55-250mm F4-5.6 IS II』でこういう活発に動くものを追うには、Mやあるいはx5のLvでは厳しいですね。
これは旧来の一眼レフtypeのAFの位相差検知だと充分な速度が出るんですが、Mなどのコントラスト検知式AFだと格段に合焦速度が落ちてしまいます。
なので質問と前後しますがまず3番の『kiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?』はその考察も含めてYES。ただしLvではなくファインダーを覗いて使用。Tvでまあ1/250よりスロー方向でServoAFでいいでしょう。
で、次は2番『あと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか?』
コレは自分の流儀ではNOと答えます。
流し撮りをするときには体の軸でカメラを振ります。
MだとちょっとイメージしにくいかもですがX5を普通に正しく左手で下からレンズを支えて両脇をきちんと締めたフォームをまず作って(すべての基本)
その状態の肋骨から上はまったく動かさずに背骨と腰で左右に振るイメージ。
なので、三脚を使うと妙な軸が一つ出来てしまいやりにくくなります。
振ってる間にその軸と体の軸との間とで位置関係が変わってしまう。
超重量級レンズならば一脚は考慮しますが、通常流し撮りでは三脚は使わないです。
また、APS-Cの250mmあたりだとミラーレスやLvの構え方だと中途半端に伸ばした両腕だけでホールドなんでその撮影姿勢自体が被写体を捉え『続ける』には厳しいですね。
そういう意味でもなるべく重量物を体の軸に近く尚且つ顔面まで使ってホールドする旧来の一眼レフのフォームのほうがやりやすいと思います。
書込番号:17114044
2点

電車流し撮りならMA★RSさん(´・ω・`)ショボーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=16330812/#16330815
書込番号:17114050
3点

MA★RSさんのはレトロすぎて(^o^)味だと思えますけど
Mでああなると困難というより悲しい…まだ1世代落ちなのに。
書込番号:17114084
1点

背景を流すには被写体を追いかけながらファインダーの中央に捕らえて 1/100sec より遅い速度のシャッターきります。
作例などのような場合には、私は自分の身体を軸にして回転するようにして撮っています。
ところが、EOS-M などのライブ画面や電子ビューファインダの場合は、表示が一瞬遅れますので画面を見ながらシャッターを切ったのではタイミングが遅くなります。
ですから、ライブ画面に被写体をとらえたら画面を見ずに被写体をじかに見てシャッターを切ります。
これで判るように、光学ファインダーの一眼レフのほうが撮りやすいことは明らかです。
それから、最近のカメラは画素数が十分ありますので、少し広めに撮ってトリミングすることも考えたほうが良いでしょう。
書込番号:17114095
4点

こんにちは
Mで流すのならば・・・
マニュアルフォーカスの置きピンセットで
SS優先の1/50位で、引き気味で撮り
後は、帰ってトリミング!が良いですヨ
でもkissX5のほうが10倍楽に撮れますがネ(^^♪
ってか中古でkissX3か4でも良いです^^
書込番号:17114247
2点

難しいことに挑戦するのも楽しみの一つだと思います。シャッター優先モードで挑戦してください。
但し、明るい日にスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが必要となります。
書込番号:17114309
1点

EOS-Mで流し撮りって難しそうですね。
Kiss のほうがずっと簡単そうです。ファインダーの有無の差が大きいんではないかと思います。
私が一眼レフKiss X2で 流し撮りを初めてやってみた日の写真を貼っておきますね(以前コンデジで試したことはありましたが、、)。当然下手ですけど許してください。
書込番号:17114312
1点

こんにちは。
MでAF追従させながらの流し撮りは難しそうなので、置きピンで
待ち伏せがいいと思いますけど。
MFでもいいですが、面倒ならワンショットAFで、ここを通過
したときに写したいという場所の路面にAFし、シャッターボタン
半押し保持でAFロック。
その状態のままその位置からカメラを振ってバイクを待ち伏せ。
(目視も併用してバイクの動きを予測)
バイクが来たら補足して追従。AFロックしたポイントに来たところで
シャッター全押し。
こんな感じでどうでしょうか。言うほど簡単にいかないかな〜(笑)
設定は最初は少し速めのシャッタースピード(1/100くらい)で始めて、
慣れるに従い徐々に落としていくのがいいと思います。
絞りは多少ピント位置がずれてもフォローできるように、F8とかF11
くらいまで絞ったほうがいいと思います。どうせ背景は流れてボケボケ
になりますから(^_^)v
絞りとシャッタースピード両方をコントロールしますので、撮影モードは
Mモードで、ISOはオートがいいかもしれませんね。
成功をお祈りします(^_^)
書込番号:17114473
2点

コンデジで流し撮りをする感覚ですねw
カメラ任せで撮るなら7Dが楽
Mで撮るなら それ以上の技量が必要w
1/100よりスローシャッターにしないと 流れない
車輪が止まってしまう。でもこれ以上SSを下げると手振れしてくる
ぶれないようにホールドしつつ・・・・略
書込番号:17114481
2点

朝起きたら10通くらいの返信が入っていてちょっと驚きました。
皆様本当にありがとうございました。特に長文でアドバイスくださった、ねこまたのんき2013さん、小ブタダブルさん、GALLAさん、感謝します。他の方もご意見ありがとうございました。
スローシャッター、置きピン、広めに撮ってトリミング、等々、次回行った時はいろいろ試すこともできたので楽しみになりました。
Eos mは動体に向いていないというのは過去の当クチコミで理解していましたが、今回の皆様の返信でよくわかりました。
Eos mは最近買ったばかりで追加で一眼レフを購入するのも難しいのでしばらく皆様のアドバイスをもとに挑戦したいと思います。
もし偶然でも良いのが撮れたら投稿しますね。
書込番号:17114546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BAJA人さん
長文でアドバイスくださってありがとうございます。最初のお礼返信記入中にいただきましたのでまだ読めてませんでした。
アドバイス通りいろいろ挑戦してみます。
書込番号:17114581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター速度を、1/2000秒にして普通よく見る流し撮り写真は撮れません。
撮影情報_Exif の有る、画像を参考にされたら良いです。
ミラーレスでの(コントラストAF方式)、動体の撮影はAF速度が位相差AFより遅いので更に困難になりますが、
沢山撮って修練を積むしかないです。
先ずは、絞ってシャッタースピード1/100秒位で→平行に走る車を追いかけて見て下さい。
流し撮りは、どのカメラで有っても難易度の高い撮影方法なのですが、使うカメラがそれを更に難しくしています。
書込番号:17114615
1点

しらしょーさん
これはBAJA人さんの方法で撮影されました。(ただしISOの設定だけは固定)
氏のご紹介の方法なら、ただ撮っただけでこうなります。でも電車だから簡単なのかもしれません。
しかし、写真のオートバイは凄い角度でカーブを曲がっていますね。凄い速そうですね。
頑張ってください。
書込番号:17114697
0点

>難しいことに挑戦するのも楽しみの一つだと思います。シャッター優先モードで挑戦してください。
>但し、明るい日にスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが必要となります。
じじかめさん。これはあんまりだよ。滝を流して撮るわけじゃないんだし。
反射的にレスするのではなく、よく読んでからレスしたほうがいですよ。
もう、読んでいないと思うけど。
書込番号:17141722
2点

「流し撮り」で検索かけると、「NDフィルター」が結構出てきます。
書込番号:17141765
0点

そうですね。仰る通りです。
皆さんからアドバイス頂いたシャッタースピードはNDフィルターが
必要なほどスローじゃないのですよ。これも天候次第ですけど。
NDフィルターをすすめるなら、使うべき場合について、
もうちょっと親切にアドバイスが必要かなって。
書込番号:17141785
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
CANON EOS Mを購入し、そろそろ半年になります。今日撮影した写真を家に帰ってみたら、沢山(約30%)壊れています。壊れ方は色々ですが、これはカメラが原因?記憶媒体が原因?相性?教えてください。今回が初めてです。
1.壊れる頻度:@36枚/301枚・・・これは完全に壊れて開くことができません。・・画像が何かわからないのでアップロードしていません。容赦ください。
A約70枚/301写真が分断されている。(サンプル参照ください。途中で切れて、右左/上下が反対)
B約10枚が何故か反転できない。(サンプルアップロードしたら縦になりました?)
C約10枚が色がめちゃくちゃ
2.記憶媒体:ridata lighing series SD HC class4 4GB
3.撮影条件:CAモードで撮影(特に変わった撮影しているつもりはありません)
今まで、こんなに壊れることは無かったのですが。。。
もし、カメラの使用の仕方含めてアドバイスありましたらお願い致します。
0点

> Sandisk、東芝、Transcend、Lexer辺りが無難かと思います。
-----
「Lexar」でした。ミススペル、申し訳ございません。
書込番号:17092008
3点

arenbeさん、MA★RSさん、Canon AE-1さん、早速の返事ありがとう御座居ます。今回初めてだったので、どこが悪いのか、皆さんに教授頂くことにしました。皆さん言われわすように、メディアなんでしょうね。今後は、撮影したあともデーターの確認しっかりし、後で後悔しないようにします。(今回もチェックしていたつもりでしたが。。。)後の祭りでした。
追加で恐縮ですが、もしご存知の方おられたらお手数ですが教えてください。(皆さん言われるように、少し高くても信頼できるメーカーの製品を使用することと致します。その上で、)@メディアの何が悪いのか?記録書き込み時の通信が悪いのか?記録の書き込むところが悪いのか?Aどうしたら壊れるのか?Bなぜ、分割して左右/上下が逆になるのか?技術的に興味あり。
以上
書込番号:17092016
2点

RiDATAって実物見たことないですけど、どこで
売ってるのでしょうか(。´・ω・)?
まぁ高いのでなくても良いですが、私は、
PQI、Transcend、Silicon Power、Team
KINGMAXとか使ってます(;^ω^)
@メディアの何が悪いのか?記録書き込み時の通信が悪いのか?記録の書き込むところが悪いのか?
コントロールするチップが悪いのか、
保存するところが悪いのか。。
書き込んだ一部、または全部が読み出せない状態
だと思います。
ハードディスクでも起こりますよ(´・ω・`)
Aどうしたら壊れるのか?
そもそも品質が悪いんじゃないかと。。(;´・ω・)
Bなぜ、分割して左右/上下が逆になるのか?技術的に興味あり。
うまく説明できませんが、JPGの場合、ファイルの
一部が欠落すると、サンプルのような状態になります。
ハードディスクでも、クラッシュしたり、クロスリンク
が発生した場合、こうんな状態になることがあります。
書込番号:17092037
11点

御愁傷様です・・・
品質の悪いメモリーを使うとやはり
データを100%書き込んだり読み出したりが
出来ない可能性が高くなり
0.1%でもデータの欠落があると、
そうなるようです・・・(((^_^;
オススメは
SANDISK SDSDXPA-016G-X46
http://s.kakaku.com/item/K0000317461/
または、
http://s.kakaku.com/camera/sd-card/ranking_0052/rating/
のリストから選ばれると良いですよん^^
書込番号:17092177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

好奇心一杯さん
皆さんが言われている通りSDカード破損の可能性が高いと思うのですが
よくあるメディア異常は
1.書き込みを行う場所が物理的に破損している。
2.管理情報が(ファイル内のデータの繋がりなど)が何かの原因で正常に書き込めなかった
などになります。
今回気になったのが色データがおかしくなっている点です。
JPEGファイルで色までおかしくなった例はあまり見ていないので
もしかしたら本体側のトラブル?ってちょっと感じちゃいました。
原因の切り分けとしては
・新しい他の方が紹介されているSDカードを購入する。
・カメラ内でフォーマットを行う。
・撮影する。
で、どのような結果になるかを
確認されるのがよいかと思います。
ちなみに、
>>今まで、こんなに壊れることは無かったのですが。。。
個人的にはTranscendを使用していますが
一度も撮影データが壊れたことはなかったですf(^^
書込番号:17092228
3点

撮影したカードと一緒にキヤノンのサービスセンターに持ち込んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:17092240
2点

好奇心一杯さん こんにちは
過度が一番怪しいとは思いますが 画像のずれが 2枚とも同じようですので まだ保障も残っていると思いますので メーカーでの点検された方が 良いかもしれません。
書込番号:17092281
1点

こんにちは。
メモリーカードは基本的にサンディスクです。
一度、EOSMにメモリーカードを入れ忘れ、ホームセンターでADATAの16GBclass10UHSー1対応のSDカードを980円で買いました。今のところ、大丈夫ですが大事なときは使いません。
書込番号:17092493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

懐かしいな RIDATA 使っていましたよ。
10 年も前の話ですが、当時はメモリが高かったので、
海外から買い付けてました。今、買うかと言えば買いません。
買うならトランセンドか東芝。
ちなみに最低でも Class10 で UHS-I 対応なら更に良いです。
なぜエラーが発生するのかと言えば、
相性が悪かったとしか言えませんね。
書込番号:17092636
1点

SD カードの、故障だと思います。
定評のカードを、使って見てOKでしたらカード不良を確定したことになります。
データの回復は難しいと思いますが、こちらでテストして見てはどうでしょうか。
SILKYPIX 画像復活.com
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/consent_check.html
書込番号:17092669
2点

robot2さんお勧めのSILKYPIX 画像復活.comは、以前大事なデータが入ったCFが不良になった時に、助けて
いただきました。ただ、かなりの確率でサルベージしてもらったのですが、有料なんですよね。
メーカーのTranscendが無料でソフトを出していますので、ご紹介いたします。
http://jp.transcend-info.com/support/DlCenter/DLSoftware.asp?SID=4
画像不良の原因は皆さんが書かれているように、商品的に信頼性が低いものか、相性というしかないでしょうね。
昔から、デジ一眼等でSandisk一筋で来ていましたが、やはり大事なデータとはいえ、Sandiskは値段が高い上に、
立て続けで、SandisknのCFと、スマホで使っていたmicroSDが不良となり、私の中ではSandiskの信頼性が
落ちました。個体差なのか、ネットで海外版のSandiskということもあるのかもしれませんので、やはり
一番信頼できるのはSandiskなんでしょうね。
海外版のSnadiskは国内保証が短いんで、最近はTranscendを買うようにしています。最悪、データ損失は
あきらめるとして、Transcendは永久保証を謳っているんで、もしメディア不良になった場合には対応して
もらえるかと思っています。まだ、一度も永久保証の恩恵を受けていませんが(=今のところ、不良が無い)。
個人的に、こちらのお店を利用しています(両方とも楽天市場)。ご参考まで。
〇サンワダイレクト
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts32gsdhc10/
〇風見鶏
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/
書込番号:17092916
3点

RiDATA
ですか・・・・・・・・
かなり前にここのDVD-Rを使ったことありますが、
10枚パックを買っていて、
2パックくらい立て続けに半分以上書き込みエラーで使えず
それ以降、買わないようにしています。
ハズレを連続で引いただけだと思いますけど。
(あと、最近ではよく行く店では見かけませんが。)
書込番号:17094758
0点

多くの皆さん、回答ありがとう御座居ます。皆さんの意見を聞いて気持ちも落ち着きました。安物買いの銭失い。。なんて言いますが、将にそのようでした。自業自得と納得している心境です。私もこのSDカードは昔に買って、どれくらい使ったでしょうか。。。今後使用はしないようにします。
Canon AE-1さん、Trancendの無料復活をトライしましたが、残念ながら復旧できず。結構頑固な破損のようです。SILKYPIXは有料なので今回は見送りとしました。
か〜みっとさん、色違いによる本体への疑い。。。これは、暫く様子を見てみます。今までは本当に問題なく、信頼しきっていたので。。。。おかしいようだと、また報告させて頂きます。
皆さん。。。私のように、折角撮った画像が壊れていたということは、現実として起きます。十分気をつけて購入ください。失敗は私だけで十分です。皆さんのすぐの反応、分析、意見。。。熱いものを感じました。本当にありがとう御座いました。
書込番号:17095490
2点

好奇心一杯さん、お早うございます。
大変お困りのご様子、どうにか解決できれば良いのですが、SDカード内データ自体もこの状態になっていましたら、部分的復旧はファイル復元ソフトで何点かは復旧できる可能性はあるかとは思いますが、残念ですが完全復元は不能かと思います。
ところでひょっとして、撮影時にカメラの再生モードでご確認された時点では、再生画像に問題なかったのではないでしょうか?
PCへの転送後に画像が崩れていませんか?その場合、SDカードリーダーあるいはパソコンが問題の原因となった可能性もあるのではないでしょうか。ここら辺り、これまでのカメラでお使いだったときとは異なる接続状況になっていませんか?
書込番号:17095547
1点

一応SDカードの不良ということになったようですが、キヤノンの場合はボディも疑ったほうが良いですよ。
異常信号が出ればどんなに優秀なSDでも異常な画像を保存します。
フラッグシップで異常画像を生成するのでファームで直したことがありました。私の場合、このような画像だったと思います。暇があったらボディもSCに持ち込むのもありかと思います。
なお、販売店でおまけにもらうバルクみたいなメモリーカードはカメラには恐ろしくて使えません。少しでもリスクから回避するには一般的に信用あるメーカー(絶対ではありません、サンもトラもレキサーも壊れる時は壊れますので)のものを買うべきです。
トラやサンが永久保障といっていますが、個装箱、保証書、領収書等は保管しておいたほうが良いですよ。
必ず添付することを要求されますので・・・私の場合どれがどれだか分からなくなり交渉が大変でした。購入時のやり取りが記載されたメールのコピーで調整がつきましたが今回だけだそうです。
書込番号:17097233
1点

予備として持つならまだしも、メモリは信頼できるメーカーにしたほうが良いかと思います。
東芝製の32Gなどアマで2000円しませんから、そんなに高い買い物でもないです。
書込番号:17097859
1点

>このSDカードは昔に買って、どれくらい使ったでしょうか。。。
買って間もないSDだと思ってましたが・・・・・・・・・・
何年くらい使われているのでしょうか?
SDカードにも一応寿命(書き換え回数)がありますけど。
1枚新品を買って、原因の切り分けをされておくのがよろしいかと。
新しいSDでもなるようでしたら、ボディの疑いも。
すでにレスされていますが、
最低サンディスク、pana、東芝などメジャーメーカーの物を1枚
+それ以外に複数枚持っておくと
多少は安心かも。(大容量のものを1枚ではなく、小分けしてメーカー、シリーズ違いとかを複数枚。)
正直、メージャーメーカー製でも相性悪かったりしたことはありますが。
書込番号:17099560
0点

エラーを起こしたメディアは、個人的に使いたくないところですが、以下のソフトでフォーマットをかけると、
使用できた例があるそうです。
SDアソシエーションというメモリーカード規格を策定する規格団体が出しているソフトで、私自身、フォーマットするときに
使用しています。尚、このソフトは、パナソニックのHPでも紹介・リンクされています。
【SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0】
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
〇パナソニック
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html
〇フォーマットソフトが紹介されているHP
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/32069086.html
書込番号:17099909
0点

こんにちは!
RiDATAは台湾のメーカーですね。過去に2GBのSD、今、2GBのCFと32GBのマイクロSDを持っています。
とりあえず、エラーやトラブルは無いですが、そこまで信頼して使っているわけではありません。
過去のSDはオクでコンデジを売却した際、動作確認用におまけでつけました。
CFはキタムラでおまけでもらい、予備の予備です。
MSDはスマホで使いますが、そんなに大事なデータは入れていないです。
自分はトランセンドが多いです。今の所トラブルは皆無です。
データ復旧はかなり難しく感じます。。。画像処理が必要かも・・・
書込番号:17100587
0点

今まで使っていて今回初めてトラブルですか
運が悪かったですね
大容量で高速でなければ今SDカードって有名メーカーでも安価ですよね
名の知れたメーカーの製本を1回テストで使ってから本番チャレンジが良いかと思います
メデアは基本的に初期不良がななければそんなに故障する事ないと思うので
テストしてからの使用は重要かと思います
書込番号:17100614
0点


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