EOS M EF-M22 STM レンズキット
「EOS M」と単焦点レンズ「EF-M22 F2 STM」のキットモデル
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルレンズキット
- EF-M18-55 IS STM レンズキット
- EF-M22 STM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-M22mm F2 STM
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全278スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 13 | 2016年9月27日 21:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。
EOS Mを持ってるんですけど、あまり使っていませんでした。
もったいないので、EFレンズをつけてみようと思い、K&FConceptのEOS EF-Mマウント変換を購入しました。
さっそく、EFレンズを装着してみたところ、物理的な装着は全く問題ないんですが
肝心のシャッターが切れません。
このマウント変換は電子接点が無く、オートフォーカス他対応していません。
本体の設定等で解決できるのでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
2点

EOS Mは持っていないですけど…
「レンズ無しレリーズ」を「する」にしましたか?
書込番号:20675579 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

本体カスタム機能の「レンズなしレリーズ」は、ONになってますか?
書込番号:20675580
5点

メニューにレンズなしレリーズ、という項目があって初期設定オフなのでオンにすれば良いかと。
書込番号:20675589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

MENU ボタンを押して、スパナマーク4番目 カスタム機能(C.Fn)
7番目のレンズなしレリーズを「 1:する」にすればシャッターは切れるけど、
EFレンズは電磁絞りで電子接点のないアダプターだと絞りを動かしようがない、
けど開放なら撮れる、でもAFも動かず、MFでも動かせない、
マウントアダプターはオーバーインフになっているものが多いのでどこにもピントが合わない。
ただ全群繰り出しのEF50なんかだと無理やり動かせないこともない。
レンズによくないのでやめた方がいいけど(純正のアダプターを使ってもEF50は電源オフにすると繰り出したまま止まるので押してしまっている人は多いとは思うけど)一眼レフで繰り出した状態でレンズを外し、押しこんでピント合わせ可。(引っ張るのはかなり危なそう)
でも当たり前だけど純正アダプターを使った方がいいです。安いタクマーレンズとM42-EFアダプターでも買ってすでに買ってしまったアダプターを利用するのもよいかも。
書込番号:20675764
4点

>zorkicさん
>MA★RSさん
>藍川水月さん
>ぽん太くんパパさん
ありがとうございます!
早速帰宅して確認したら皆さんのおっしゃる通りでした!
ちゃんと勉強します!
書込番号:20676131
2点

>zorkicさん
EFレンズは絞り問題が難しそうですね。
とりあえずマニュアルレンズで撮影してみます。
書込番号:20676277
1点

横から、すみません。私も教えてください。
私は、先日初ミラーレス一眼デビューで、EOS M ダブルレンズキットの未使用中古を購入したばかりで、楽しんで付属レンズを使って写真を楽しんでいます。(キャノンはど素人です。)
ダブルレンズキットには、純正のマウントアダプター EF-EOS Mが付属しているのですが、
これにCanonのEFレンズを追加購入して楽しみたいと考えているところです。
この純正マウントアダプターをつけた場合も、本体カスタム機能の「レンズなしレリーズ」は、ONにしないといけないのでしょうか。
また、AFやIS(手ぶれ補正機構)などをレンズ側で搭載している場合は、このマウントをかますことで、問題なく機能するのでしょうか。
素人の質問で申し訳ありません。
教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:20678098
2点

>B&Oさん
純正EF-EOS MとEF・EF-Sレンズなら[レンズ無しレリーズ]をOFFにしなくても問題なく認識はするはずです。
シグマ(DG・DC)やタムロン(Di・DiU)のEFマウント用レンズは(シグマ・タムロンが)動作保障はしてません。
書込番号:20684045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>逃げろレオン2さん
とても詳しくご説明頂きありがとうございます!
とても勉強になりました。シグマとタムロンはメーカーとして動作保証していないということなんですね。
書込番号:20684262
1点

(一部の)EFレンズでは、ピントが合うまでの時間がかかったり、適切なピント合わせができないことがあります。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/wc_show_contents.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_cd_pr=&i_cd_qasearch=Q000083681&i_cl_form=01&i_tx_search_pr_name=&i_tx_contents_dir=%2Fe-support%2Ffaq%2Fanswer%2Feosd&i_tx_contents_file=83681-1.html&i_tx_keyword=&i_tx_qasearch_url=javascript%3Adocument.getElementById%28%27searchResult%27%29.submit%28%29%3B&i_cd_transition=2&i_fl_edit=1
なのでEFMレンズにした方が無難です。必要な焦点距離がない場合はアダプターよりも一眼レフかEosM5にした方がいいかも。リストにありませんが、EFS55-250+EOSM2でカワセミを撮ろうと試みたことがあって、条件にもよりますが、ピント合わせは大きく一往復してから小さく一往復する悠長な動作でしっかり合うのかと思いきやほとんど後ろに抜け、たまに引っかかっても輪郭部分にあうようで常に後ピン。AFに少しでも頼ろうとすると、枝に止まっているところを撮るのも難しいです。EF50もブオーンブオーンと緩徐で、電源切ってもレンズが繰り出したままだけどレンズが奥に入るのも待ってられなかったりします。
書込番号:20685812
1点

>B&Oさん
補足です。
自分が
>認識はする
と書いたのは、zorkicさんが仰る様に純正レンズでも動作が不安定だからです。
自分は初代MとM2で、マウントアダプターを使用してEF系レンズを使用した事が有りますが、AFは実用に耐えません。
(自分は星や月を撮るためMFで使用したので問題は有りませんでした)
書込番号:20685852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>zorkicさん
>逃げろレオン2さん
詳しくご説明頂き、感謝です。EOS Mで、EFレンズを扱うには、それなりのリスクがあるということですね。
MFメインでも、どうしても必要という場合に限り、EFレンズを考慮することにします。
ありがとうございました。
書込番号:20686607
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
電源を入れてみると「err60」がでてしまい、撮影が一切出来ず変な音がします。
調べると、err60は「レンズの動きを妨げている可能性があります。レンズに触れないようにして電源を入れなおしてください。」とあります。
確かに、レンズの動きが妨げられて変な音がしているようです。
試しに他のレンズを付け替えると、エラーも出ず、問題なく撮影が出来ます。
つまり、本体の故障というよりは、レンズ自体の故障に感じます。
レンズのどんな部分が故障するとこういうことが起きるのでしょうか?
これは修理に出す以外無いでしょうか。
修理は結構高くつくのでしょうか(修理する位なら買い直した方が安いのかどうか)
解る方居ましたらお願いします。
ちなみに故障したレンズはEF-M22です。
1点

残念ながら故障の可能性が高そうですね。
故障だとするとレンズの修理代金の目安は一律\19,440ですので、新品(\21,349〜)を買われた方が良いと思います。
キヤノンHP
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=EFM22F2STM
EF-M22mm F2 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000401906/
書込番号:20606893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>逃げろレオン2さん
お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね...買い直しのほうが良さそうですね。
何で故障してしまったのか解らず。
先日地面に少し落としてしまったので、その時の衝撃かもしれません。
書込番号:20606906
1点

ttmasdさん こんにちは
>レンズのどんな部分が故障するとこういうことが起きるのでしょうか?
このカメラは持っていないので推測にはなりますが レンズのAFなど電気的に動く部分が 何かの原因で 動かなくなっている可能性があります。
書込番号:20606913
1点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
ということはオートではなくマニュアルでなら使えるのかな...とも思ったのですが、電源入れるとエラーが出てしまうので、マニュアルで使うことが出来ない仕様なのですね。
書込番号:20606924
2点

>ttmasdさん
ボディも怪しいので、M2あたりの
レンズキットが良いと思います。
書込番号:20607009
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット
神戸ルミナリエへ行った時に撮った写真ですが
70%ぐらいの確率でこの様な現象が発生します。
説明しにくいので写真を添付します。
ランダムでブロック状に明るく写る所と、暗く写る所が発生します
これは、どのモードで撮っても発生します
1時間以上並んで、写した写真が・・・・これだったので萎えてます
どなたか原因をご存知の方いらっしゃらないでしょうか
添付写真の条件
レンズ EF-M22mm f/2 STM
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 評価測光
ISO感度 1250(自動)
ホワイトバランス オート
測距エリア選択モード ライブ1点AF
コンティニュアスAF する
ピクチャースタイル オート
長秒時露光のノイズ低減 しない
高感度撮影時のノイズ低減 強め
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ しない
周辺光量補正 する
1点

>たいおみさん
残念でした。
シャッタースピードを1/30秒〜1/60秒ぐらいにして撮影すると良かったかと思います。
書込番号:20473574
5点

たいおみさん こんにちは
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467628374
上のサイトの質問の答えを見ると判ると思いますが LED高速で点滅している物があり
この場合シャッタースピード早くすると 消えているところが写る場合もあるので
このように 消えた所と明るい所が出る場合もあります。
書込番号:20473645
7点

夜景撮るならISO感度は基準感度で大口径の明るいレンズで
1段絞って撮る。
LEDでも電源によってフリッカーでるので関西なら1/60以下にしないと。
フリッカー低減あればそれをONでとる
手ブレ補正あるんだから1/10ぐらいのシャッター速度余裕でしょ
書込番号:20473707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
>もとラボマン 2さん
>infomaxさん
ありがとうございます
盲点でした・・・言われて見れなそうなんですよね
「立ち止まっての撮影はご遠慮ください」と絶えず警察の方が拡声器で注意してて
じっさい、立ち止まっての撮影が困難で数枚は、おかめ@桓武平氏さんが仰ったシャッター速度で
撮ったのですが、もうブレブレで・・・
でっ、そのブレブレの写真を見るとちゃんと写ってますね
機器の故障でなかったので、ある意味安心できました
しかし、あんなに人が居るとは思っても居ませんでした・・・
書込番号:20473722
1点

素子は70度を超えると急激に短くなるので
高速で明滅させると寿命が伸びます。
明るさはほとんど変わらないので消エネルギーにもなります
人間の目は50Hzを超えると明滅を感じなくなりますが
カメラは鋭敏なので注意が必要です
夜景や電飾ーLEDの案内板を撮る場合
おおむね1/30以下が推奨されます。
書込番号:20473737
0点

たいおみさん 返信ありがとうございます
フリッカーの為で 機材には問題ないと思いますが
実際見ている風景と 撮った写真が違うと焦りますよね
書込番号:20473761
1点

今日夜5時頃から、仙台でやっている「光のページェント」を偶然に見かけたので撮りました。
1/60〜1/30 F2.8 ISO200。
これでも早すぎた感がありました。
次があればもっと低速で狙いたいです。
書込番号:20475087
0点

元町から、くるっと回って、市役所までのコースですかね。
職場が近くだったもので、懐かしいです。
神戸を元気にということで、やっているんだろうけど、実はたくさん集客しているわりに、来た人はルミナリエみて、すぐに帰るらしくて、地域のお店は儲かってないのだとか。
地域活性化には結びついていないそうです。
神戸には美味しいお店がたくさんあります。
これからルミナリエに行かれる方は、カメラのシャッタースピードを落とすのと、ついでに買い物したり、食事したりして、幾分かのお金も落として欲しいです。
書込番号:20476213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>たいおみさん
あせっちゃいますよねー
信号機も フリッカー?対策がなされてない 安いドライブレコーーダーだと
何色が点いてるか判らなくなってしまうそうですよ
書込番号:20476394
0点

書込み下さった皆様まとめての返信ですいません
落着いた場所で、ゆっくりと三脚立てて
色々と設定変えながら撮影すれば
良い写真が撮れたのかもしれませんが
立ち止まる事すらできない場所なので「取り敢えず撮っとけ」で後で見て「なっ!?」って事になってしまいました
中にはひと目も気にせず、立ち止ってじっくり撮ってらっしゃる方も居られましたが、私の良心が「やめなさい!」と言ってました
でも、あのイルミの中を歩けた事に意義が有ると思います。
写真はその次いでと思う様にします。
街の活性化のイベントですが、開催場所直近のお店は迷惑感の方が大きいのではないかと感じました
完全バリケードなので一度並ぶと列から外へ出れないし、トイレが非常に困りました。
ハーバーランドに車とめて、そこでは買物したのですが
帰りは三宮で少し遊ぼうと予定してましたが、結構閉店してる店が多く早めに見て買物するべきだと後悔してます。
書込番号:20476497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
ルミナリエ撮影お疲れ様でした。
私地元です。
元町からの長蛇の列は明石の歩道橋事故からなんですよね。
仕方ないとはいえあの行列では子供なんかは連れていけないですね。
仰るようにトイレがないので途中で「おしっこ〜」って言われたら
どうしようもありませんから。
私通行規制をするようになってから行っていません。
でも遅い時間になるとある程度空いているそうです。
先に食事をして遅めの9時くらいに通りぬけるのが良いみたいですよ。
三宮はセンター街とかメイン通りは閉店が早いですね。
7時くらいで閉まる店が多いのかな。
昔は7時過ぎたら全部シャッター閉まってました・・・
また今度は早めに遊びに来てくださいね(^^)
書込番号:20477257
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
表現がうまく出来ないのですが、画像編集ソフトの種類でPC上やTVでの見え方って変わりますか?
というのはEOS Mから直接HDMIケーブルでTVに繋ぐのとPCにデータをコピーしてwindows10のピクチャーからHDMIケーブルでTVに繋ぐのとでは、カメラ直の方が画質がよい気がしました。
また以前PC上、SONYのプレイメモリーズで画像を見ていましたが、windowsのピクチャーよりはっきりと見える気がしました。
カメラ上にあるJpegとPCにコピーしたJpegデータって違ったりするのですか?またPC上の見え方ってwindows標準やSONYやCanonのソフトで違ったりするのでしょうか。
書込番号:20322660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JPEGデータはデジタルコピーされる限りは異なる事はありません。但し、各々のソフトによって見え方は異なりますね。というのは例えばEOS Mの場合は4kすらも上回る5184×3456画素ですがモニターがFull HDの場合には1920×1080画素に縮小表示させなければならなくてこの縮小演算のさせ方が結構なノウハウの塊かと思います。
また、色に関して実際のTVは実質的に10bit以下程度かと思われますがEOS Mは14bitあるんですかね。その色を削る、特に純色に関しては単純に下位ビットを切り捨てると滑らかさが失われるので、上位ビットのダイナミックレンジの取り方も含めてそこも結構なノウハウの塊なのかなと思います。
書込番号:20322711
3点

Jpeg画像ならカメラ(SDカード内)とコピーしたPC上でのデータの差異は無いと思います。
『画質』が具体的に何を指すのか不明ですが、解像感(クッキリとした見え具合)はビューアーソフトによって、若干異なるかも
しれません。
windows10は導入していないのでよく分からないのですが、『ピクチャー』ってビューアーアプリでしょうか、
それとも、フォルダ名でしょうか?
フォルダ名だとしたら、具体的なビューアーは何をお使いですか。
少なくとも、カメラに付属のDPP4なら、カメラで再生した場合と同等になると思いますが…。
sumi_hobbyさん
14bitはRAWデータの話で、Jpegフォーマットで記録された画像はどこの機種でもトゥルーカラー(RGB各8bit)です。
書込番号:20322771
1点

撮影データは全てRGBで記録されています。
ソフトやモニターが違う場合でも正確にデータを映し出します。
見た目が違うのは元々再生するモニターの彩度などが変わっているからです。
テレビのメニューで写り方が変更できるはずですので調整してください。
書込番号:20322817
1点

1度、JPEGにしてしまったら、RGBは各8ビットしか
ありません。
ディスプレイの多くはまだまだ各8ビットのものが多いです。
どっちが綺麗に見えるかどうかより、どっちが正しいのか?
という観点に変えたほうがいいかも。
書込番号:20323279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> カメラ上にあるJpegとPCにコピーしたJpegデータって違ったりするのですか?
同じです。
> またPC上の見え方ってwindows標準やSONYやCanonのソフトで違ったりするのでしょうか。
違ったりします。
ソフトによってもカラーマネジメントの方法が変わるため、例えば、同じJPEGでも、Lightroomで見た時とWindows標準のフォトビューアーで見た時も色が変わってきます。
Rawの場合はさらに複雑です。Rawは画像データではありませんので、現像ソフトの仕様によって色に変換しています。従って、現像ソフトによって色が変わります。カラーマネジメント依然の問題です。
そもそも、テレビと液晶モニタでは表現できる色が大きく異なりますし、テレビごと、液晶モニターごとに違います。
> EOS Mから直接HDMIケーブルでTVに繋
> PCにデータをコピーしてwindows10のピクチャーからHDMIケーブルでTVに繋ぐ
テレビの画像エンジンで色を作っているのと、パソコンのソフトとGPUで色を作っている違いでしょう。
色を厳密に合わせるのはかなり難しいことです。基本的に合わないと思った方が良いです。
私は映像屋ですが、マスターモニターを基準として、異なるメーカーの市販されているテレビ2つで、色を管理しています。
書込番号:20323474
2点

画像編集ソフトの見え方・・・・・ って、失礼な言い方になるかも知れませんが、あまり意味のないことかと、、
ソフトうんぬんよりも、表示装置(ディスプレイ、画像処理チップ)の性能による差が大きいと考えます
じっさい、同じソフトを別々のパソコンにインストールして 同じ画像ファイルを開いてみてください
けっして同じようには見えないはずです d(-_^)
画像の見え方というのは、複合的な条件が絡み合っての結果だとおもいます
パソコンなどのハード的なもの、ソフトの処理ロジック、はたまた 使用する部屋環境にもよるでしょう、
昼間 明るい環境と、深夜 周りが暗い環境では見え方は違うはずです、
ソフトによる見え方を考えるより、環境による見え方の違い、パソコンの表示設定や見え方のクセを把握する、
そのことを優先して考えられたほうがよろしいかと思うんですが・・・・・
書込番号:20323995
1点

ロックンロール・スーパーマンさん こんにちは
今回の場合 同じモニターを使用しての 見え方の違いですよね?
画像自体を見ていないので 合っているかはわかりませんが プロファイルが変わっている可能性があります。
書込番号:20324201
1点

日曜日の早朝から返信ありがとうございます。皆様の書き込みを見てかなり納得できました。
良い写真を見るには、カメラやレンズ自体の性能+ビューアーソフトとPCやTVのディスプレイの品質が絡んでくるんですね。プリントするとなればさらにプリンターやインクの品質もあり、デジタルも金かかりますね。
結論を申しあげると、PCにSONYのプレイメモリーズとCanonのデジタルフォトプロセッサーを入れてWindowsのビューアーと3点で同じ写真を見比べた結果、Windowsのビューアーが落ち、僅差でSONYが良かったので基本的にPCで写真を見る際は、SONYのプレイメモリーズを使うことにしようと思います。
ご意見いただいた皆様ありがとうございました。
書込番号:20325231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

色が違うとすれば、カラーマネージメント対応の違いの問題。
色の違いではなく、ディスプレイに合うよう縮小表示した場合の精細感の違いだとすれば、縮小のために各ソフトが採用しているアルゴリズムの違いの問題。
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1366540284/
3レス目。
書込番号:20359339
0点

>画像編集ソフトの種類でPC上やTVでの見え方って変わりますか?
私の眼では、「全然っ違う!」 と感じるのですが、そのあたり無頓着な人がほとんどだと思いますね。
だって皆さんスマホの画像で満足してますからね。気にするだけ時間の無駄かも?
良し悪しではなく正確か正確でないかと言い換えても良いと思います。
たとえば、ブラウザー。
オペラ、ファイヤーフォックス、グーグル、インターネットエクスプローラー、全ての画質は違います。
アンチエイリアスのかけ方が違うので、シャープ感やモアレの出方がまず、異なります。
次にカラーマネージメントに対応しているかいないかで色がまるっきり違います。ファイヤーフォックスは古くからカラーマネージメントに対応している唯一のソフトでした。でも、デフォルトだと対応していないし、そのままにしているユーザーが大部分だと思います。
そして画像処理のビット深度も違うように見えます。階調飛びの現れ方が異なる場合があります。
大部分のユーザーは、シャープでくっきりした画像を好むので、インターネットエクスプローラーは、アンチエイリアスの少ないコントラストの高い画像に設定されています。しかし、同じマイクロソフトの画像ソフトでもビクチャーエディッターではアンチエイリアスがかけられています。そのかわりボケて感じる人がいるでしょう。
スマホの場合は、色彩設定は「ビビッド」に近く、高彩度で高コントラストで上と下が飛ばないようにリカバリーするというかなり高度な調整がなされています。影面の補正も自動でやっています。空が青々として緑は色鮮やかです。大部分の人は「こんなに綺麗に写るのか!」と感心しますが、プリクラと同じでけっこう「盛った画像」となっています。
動画も同様で、ソフトウェアが異なれば見え方が全然違います。静止画以上にメーカーのポリシーが現れるので選択するのに何種類もの高価な動画編集ソフトを買う羽目になってしまいます。
RAW現像ソフトも同様で、酷い時には同じメーカーのバージョンごとに画質が違うという困ったことも良くあります。しかし、大部分の人は気づかないと思います。画像ソフトでは、ノイズを減らすと同時にノイズを足してシャープ感を保持するという高度な設定も行っているので、それがカメラの画質であると勘違いする人も多いだろうと思います。
それに加えてパソコンのグラフィクカードの性能とディスプレイそのものの性能が加わりますから、「私の見ている画像は、あなたの見ている画像とは全く違うのです。」と思うようにしないと危険です。
大部分の人はカラーマネージメントに対応したノートパソコンなどは使っていないはずです。だから色は全然正確ではないのです。
書込番号:20394588
0点

そもそもの疑問なんですが、正確な色っていうか絶対的な数値の基準はあるにせよ、色盲の方がいて程度も様々なように、人間って同じ情報を見てもまったく同じようには見えてない…という認識は間違っているのでしょうか?
まぁ、そんなことを言っても仕方がないので、大多数の人が同じように見えるものを基準として使っているんでしょうけど、ふと「正しい色」って何だろう?と思ったもので…。
すみません、本題とはちょっと関係ないですね。
失礼しました。
書込番号:20394638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
動物というのは上手く出来ていて、ある揺らぎの範囲内ではほぼ共通して「同じものだ」と、認識できるらしいですね。逆に「微妙な違いはデータベースを使って補正してしまう。」傾向があり、例えば「記憶色」というのが有名ですよね。
このあたりは人種によって異なり、アジア系とヨーロッパ系では違うと言われています。フィルム会社はこのあたりは十分に研究していたと思います。
しかし、そのような事を言っていると話が終わらないので、一般的には色空間を定めて基準色と色のベクトルを決め、ICC色プロファイルなどが使われていますね。「この色空間を基準に決めたからみんな守ろうよ。」と言っているだけのことで、ほかの人がどう見えているのはどうでもよくて、「機械が測色して判断した設定を統一しましょう。」ということでしょうか。
犬の見ている色世界と鳥の見ている色世界、あるいは昆虫の見ている色世界は人間のものととは全く異なるので、覗いてみたい気がしますね。蜂は紫外線を使って花を探すそうです。鳥は青空の偏光を見て方角を認識するそうですし、それで水面の下に「見える」魚を捕まえるそうですね。別の惑星の人間が蜜や水中の魚を積極的に採る生き物だったら見えているものが違うことでしょうね。
書込番号:20395556
1点

>gonigoniさん
詳しく解説ありがとうございます。
勉強になりました。
色等もそうですが、カメレオン等がどんなふうに見えているのか、脳がどう処理しているのか等も考えると面白いですね。
書込番号:20396722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>「正しい色」って
RGBの輝度値が既知の24色くらいのカラーパッチから
正解を近似するのがキャリブレーションじゃないのかな。
書込番号:20396747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えうえうのパパさん
えうえうのパパさんの疑問は、次の1〜3のいずれだろうか。
1 A氏とB氏が同じ環境で同じ物を見たとする。
両氏の脳内の認識が違っているのか、同じなのか。
2 C氏とD氏が、次のウェブページのように、被写体の現物と写真のディスプレイ表示とを同時に見比べたとする。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/motegi/2804.html
C氏は、被写体の現物と写真のディスプレイ表示とが一致していると評価した。
D氏は、被写体の現物と写真のディスプレイ表示とが一致していないと評価した。
3 2の評価が完全に一致するような2人(E氏とF氏)が、被写体の現物と写真のディスプレイ表示とを同時に見比べるのではなく、被写体の現物を見てから、しばらく時間をおいて、撮影結果を同じディスプレイ環境で見たとする。
E氏は、撮影現場の記憶とディスプレイ表示とを比較し、一致していると評価した。
F氏は、撮影現場の記憶とディスプレイ表示とを比較し、一致していないと評価した。
次に、E氏とF氏に、両氏がいないところで撮影した写真を見せ、その写真が撮影現場と一致していると思うか評価を求めた。
E氏は、脳内で撮影現場を想像し、その想像とディスプレイ表示とを比較し、一致していると評価した。
F氏も、脳内で撮影現場を想像し、その想像とディスプレイ表示とを比較し、一致していないと評価した。
更に、芸術作品として、ディスプレイに表示されている色の評価を両氏に求めた。
E氏は、脳内で理想を思い浮かべ、その理想とディスプレイ表示とを比較し、良くない色と評価した。
F氏は、脳内で理想を思い浮かべ、その理想とディスプレイ表示とを比較し、良い色と評価した。
まず、1については、他人の認識の実態を確認できないので、同じ認識なのか、違う認識なのか、分からない。
2については、等色関数の個人差の問題と、色差の識別能力や許容度の個人差の問題がある。
人間の身の回りには、様々な波長の光がある。
人間の眼は、その波長の分布(分光分布)を忠実に捉えるようにはなっておらず、主に赤を捉える細胞・主に緑を捉える細胞・主に青を捉える細胞の3種類で捉えて、脳内で処理し、様々な色として認識する。
そのため、違う分光分布でも、人間には同じ色として認識されたりする。
デジタルカメラは、人間の眼の仕組みを利用し、分光分布を忠実に捉えず、赤・緑・青に絞って記録している。
ディスプレイも、分光分布を忠実に再現せず、赤・緑・青に絞って再現している。
様々な波長の光について、それと同じ色だと認識されるような赤・緑・青の混合比を調べて作成されるのが、等色関数。
http://w3.kcua.ac.jp/~fujiwara/infosci/colorspace/colorspace1.html
等色関数には、個人差がある。
http://asukabook.jp/assist/monitor_color_video/video6.html
1:57ごろから個人差についての説明がある。
この紙白の分光分布は、主に赤・緑・青の光を混合したようなものではない。
一方、ディスプレイの白は、主に赤・緑・青の混合比をうまく調整することにより、人間には紙白と同じ白に見えるようにしたもの。
この紙白と同じに見えるような赤・緑・青の混合比は、個人ごとに微妙に違う。
仮にC氏とD氏の等色関数の傾向が一致するとして、C氏とD氏の色差の識別能力や許容度が違えば、評価は異なってくる。
https://www.nippondenshoku.co.jp/web/japanese/colorstory/08_allowance_by_color.htm
識別できなければ、当然、一致するという評価になる。
識別できても、「この程度の微小な色差は一致しているものとして取り扱って問題ない。」と許容して、一致していると評価することはある。
3については、記憶色・期待色の個人差の問題がある。
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
http://www.aquageographic.com/sato/dslr/theory_retouch.html
E氏とF氏とでは、記憶や想像や理想が違っている。
書込番号:20397359
1点

人間不在で実行できるのがキャリブレーションなのでは?
そうあるべきかと思います。
担当者が違ったら結果が違うなんていやだな。
書込番号:20397418
0点

>DHMOさん
ありがとうございます。
専門的過ぎて私の頭ではついて行けないのですが(汗)、書いていただいた中では1になるのでしょうか。
A氏とB氏ないし世の中の人全員が見えているものがまったく同じではない(脳内で同じものとして処理されていない)として、そのうちの一定のパターンだけを「正しい色」とすることに少し違和感を感じたのかもしれません。
もちろん、統一的な基準やルールがなければ何も決められませんから、多数説を基準にすることが多いのは分かるのですが、最終的に処理される人間の脳の中では違ってるかもしれないのかなぁと。
すみません、素人の戯言です。無視してください。(^^;
スレ主さん
すみません、ご質問とは趣旨が違ってきましたね。失礼しました。
書込番号:20397514
0点

>えうえうのパパさん
パソコンの世界のカラーマネージメント(色の管理)においては、前述の2が重要。
1や3については、各人が好きなように考えてよい。
現物と再現物とを見比べて、許容できるレベルで色が一致していれば、それが「正しい色の再現」ということにするのが原点だが、「色の再現」が重要で、「正しい色」は現物とは限らない。
想像を描いたイラストであれば、「正しい色」は作者の脳内にあるイメージだろうし、写真であっても、「正しい色」は忠実色なのか、各人の記憶色や期待色なのか、人それぞれ。
カラーマネージメントにあまり配慮していない場合、同じ写真データを表示しても、次のウェブページの例ぐらいの色差が生じるだろう。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
えうえうのパパさんの価値観では、これら7台のディスプレイ程度の色差は許容範囲内だろうか。
許容できないと感じた場合、統一的な基準やルールに沿って、ディスプレイやプリンターのメーカー・機種差、個体差、経年変化などを抑えるように整備することが望ましい。
仮に、えうえうのパパさんがディスプレイ環境を整備したとする。
えうえうのパパさんと同様に整備したディスプレイ環境を持つG氏がいたとする。
えうえうのパパさんとG氏とが、同一の写真データをディスプレイに表示したとする。
これは、えうえうのパパさんのディスプレイ表示とG氏のディスプレイ表示とが大体同じ刺激を各人の眼に与えるという意味で正しい。
眼に同じような刺激を受けたえうえうのパパさんとG氏だが、えうえうのパパさんは御自分の期待色を「正しい色」だとして、脳内の理想とディスプレイ表示とを比較した結果、良い写真だと評価し、一方、G氏はえうえうのパパさんとは違うG氏の期待色を「正しい色」だとして、脳内の理想とディスプレイ表示とを比較した結果、悪い写真だと評価した。
このような意味での「正しい色」は、人それぞれでよい。
統一的な基準やルールは、えうえうのパパさんに望ましい写真の在り方を押し付けるようなものではない。
写真趣味人が、統一的な基準やルールに沿って、ディスプレイやプリンターを整備する目的は、次のようなものだろう。
1 現在のディスプレイの映りを頼りにして、自らの価値観に沿って仕上げた写真データが、将来のディスプレイでも大体同じ映りになる。
2 ディスプレイ表示とプリント結果とが、大体同じ色になる。
3 カメラメーカーは、統一的な基準やルールに沿ったディスプレイ・プリンター環境を想定して各カメラの色を作りこんでいる。(なお、カメラメーカーは、忠実色を目標としていない。)消費者側も、統一的な基準やルールに沿って、ディスプレイやプリンターを整備すると、カメラメーカーの意図が伝わる。
4 統一的な基準やルールに沿って、ディスプレイやプリンターを整備した写真趣味人同士では、同じ写真データを表示した際、大体同じ刺激が各人の眼に与えられる。
5 忠実色を目的とする場合には、ディスプレイやプリンターだけでなく、カメラにも統一的な基準やルールを適用することにより、機械的に忠実色を実現できる。
書込番号:20397907
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
サブ機でEosMを、本機で7Dを使っています。
今回、ダンスの練習を撮影するにあたり
持ち運びの楽さからEosMを持って行きました。
所が動画の途中途中でピントがボケており、正直使えないと思いましたが(人どうしが入れかわる時に大きくぶれていました)
もしかしてピント合わせに問題があるのでしょうか?
ピントの固定モードなどの機能はあるのでしょうか?
普段の写真撮影はマニュアル操作をしています。
又、ピントの固定モードなどがない場合、7Dを使用しようと思っていますが
7Dで動画撮影をした事がないのですが
こちらはピント固定モードなどあるのでしょうか?
書込番号:19289441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>所が動画の途中途中でピントがボケており、正直使えないと思いましたが
>(人どうしが入れかわる時に大きくぶれていました)
ブレなのかそれピントのずれなのか?
お書きになっている文面だけでは判らないかと。
>ピントの固定モードなどがない場合
メニューでフォーカスモードをMFに切り替えれば行けそうですけれど・・・
ついでに書くと、完全に一点に固定で良いのなら、
その上で、ピントリングが回らない様にテープで固定が良いと思う。
↓「MF」で検索するとすぐ出てきます。
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300008787/01/eosm-im-ja.pdf
書込番号:19289475
1点

最初からMFで撮影するか、AFで撮影しておいて任意のところにフォーカスが合ったらAFサーボをOFFにしておくとか。
書込番号:19289533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20121024_567987.html
この記事なんかが参考になるかも知れませんね。
書込番号:19289558
1点

>ピントの固定モードなどの機能はあるのでしょうか?
固定モードというか、マニュアルフォーカスモードがありますので
マニュアルフォーカスで撮影すると、最初に合わせたピント位置からは動きません。
フォーカスモードの切り替えは、カメラマーク2の中のフォーカスモードの設定をMFに変更すると
自分でピントを合わせるモードになります。
>7Dで動画撮影をした事がないのですがこちらはピント固定モードなどあるのでしょうか?
7Dの場合はレンズにMFかAFかの切り替えスイッチがあると思いますので
そのスイッチをMFにすると、マニュアルフォーカスになると思います。
書込番号:19289636
1点

>yukucomさん
私が上でお示ししたリンク先の記事には
「動画撮影モードにしか現われない機能が、画面左下のSERVO AFボタンだ。これは常にAFを動かし続ける機能だ。これをOFFにすると、シャッターボタンの半押し時のみAFが効くようになる。簡易的なAFロックとして使える機能だ。」
とかいてありますので、
SERVO AFをOFFにして、必要なときだけシャッター半押しにしてオートフォーカスを効かせ、それ以外はAFロックの状態で撮ればいいのではないでしょうか??
書込番号:19289649
3点

皆様回答ありがとうございました。
だいぶ遅い返事となりましたが、マニュアルピント設定で大丈夫でした!
書込番号:20293063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット
裏庭で月の撮影に使っていたEOS Mを コンクリートの平板ブロックの上に落としてしまいました。見るとボディシェルの口が開いて歪んでいます。
おそらく修理すると2万円弱はかかるので、後継を探すことにしました。価格レンジは新品・中古を問わず2〜4万円の間としました。この際、フラッシュも使えるコンデジでもいいかな?と思い始めています。
コンデジの世界は私は全く不明です。コンデジだとしたら以前使っていた富士かな?と思うくらいです。でもソニー・ニコン・シグマは選択の外です。パナソニックとオリンパスは良かったらかな?
以下思いつくと
@ 同じEOS M の新古品 2万円くらい マジックランタンを使える唯一のMなので
A EOS M2 の新古品 4万円くらい オートフォーカスが少しまともになったとは聞くので
B PowerShot G7 X 新品だと高いから中古 それでも4万円くらい? 小さい部類なんだとは思う
C FUJIFILM X100 中古4万円くらい 画質は富士なので悪かろうはずがないが野暮ったいか?
みなさんならほかにお勧めありますか?
0点

M2の新品バラシボディのみ(バッテリー無)をオークションで。
オイラはベイブルーを12Kでオトしたで☆
( ̄▽ ̄)b
書込番号:20233118 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>gonigoniさん
パナGX7中古 三万円が良いと思います。
書込番号:20233119
2点

gonigoniさん
EOSMの中古、または新品(価格で最安21000円)。
Masa@Kakakuさんのやり方のほうがお得ですが。
書込番号:20233180
3点

EOS M を酷評している方がまた買い直しという選択肢はありえないでしょ(´・ω・`)
M2 ボディのみがマシなのかな?ほんとはM3 のがいいけど
書込番号:20233231
2点

レンズを使いまわせるのでMシリーズの安いのでいいのではないですか?
月の撮影ならAFがトロくてもよさそうに思います。
書込番号:20233262
2点

>マジックランタンを使える唯一のMなので
じゃあ 迷わず M一択では?
書込番号:20233335
1点

みなさんありがとうございます。
やはり、オークションで古いMかM2をなるべく安く入手するのが良さそうですね。
私の裏庭で月を見る環境はこんな感じで、天頂附近だととってもつらいんです。
なので、本当はM3のほうが楽だろうなとは思いました。
ただ、新古品でもけっこうなお値段なので、今あるMでも撮影できたことからすると贅沢は言えないか?と思っています。
>Masa@Kakakuさん
いやー、その価格魅力的です。焦らずじっくり機会をうかがいます。
>太郎。 MARKUさん
悪くないですよね?天体写真でなくて日常使いにはこちらのほうがぜんぜん良いって思うんですよ。
月の撮影だとコリメートになりますが、それはそれで面白そうです。
>多摩川うろうろさん
僕もそう思いました。月の撮影ではAFは使わないので、Mでもいいんです。時間差シャッターも使えますし。
一度マジックランタンでHαフィルターつけて20分の露出をかけてみたら、あっという間にバッテリーが上がりました。
この機種は、連続バルブは無理みたいですね。
>Milkyway1211さん
Mは、月の撮影だけは使えましたね。
先幕シャッターでブレは少ないんです。動画も撮れますし。
おっしゃるとおり本当はM3です。でも予算オーバーです。
>hiroyanisさん
Mは月専用カメラとして余生を生きていました。
日常はスマホで済ませていました。
画質そのものは特に悪くはなかったんですけどね。
書込番号:20233369
1点

RX100
書込番号:20233476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>A EOS M2 の新古品 4万円くらい オートフォーカスが少しまともになったとは聞くので
https://www.amazon.co.jp/EF-M18-55-EF-M18-55mm-F3-5-5-6-EOSM2WH-1855ISSTMLK/dp/B00H2ABRIA
予算4万あれば、十分レンズキットが行けますよ。
書込番号:20233915
1点

Mより若干AF向上、若干軽く、若干コマ数増加のM2にしましょう^^b
コマ数若干増加でも体感出来て、初めての時は笑っちゃいましたw
書込番号:20234157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通にオリンパスPL7かフジに行くのがよいかと
書込番号:20234258
1点

>infomaxさん
ソニーはデータ構造が天文には向かないので最初から選外なんですよ。
>hotmanさん
ありがとうございます。ヤフオク覗いてみました。
初代Mボディ中古が1万円ちょっと
M2ボディ中古が2万円以下
M3ボディ中古が3万円内外
という感じでしょうか?
これは悩みますね。
>杜甫甫さん
マジックランタンは使いこなすほど使っていないので悩むところです。
長時間露出とかタイムラップスの自動記録機能などすごく良いのですが、バッテリーの改造が必要なところがハードルが高いです。
>nshinchanさん
そうですねM2がボディデザインの良さを踏襲しつつ性能が少し上がったという意味でポイント高いですね。
>水溶きカタクリコさん
富士のX-Pro1中古が4万円ちょっとくらいまで値を下げているので悩みます。
レンズなくても望遠鏡に付けたら使用できるので本当に悩みます。
富士のが安かったら絶対そっちなんですけどね。
高いです。(涙
レンズも。
書込番号:20234504
1点

途中経過です。
M3か、フジのミラーレスかどちらかに絞られつつあります。
決め手は価格です。
なかなかお手頃価格なものがないのでじっくり待っています。
書込番号:20243961
0点


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