EOS M EF-M22 STM レンズキット
「EOS M」と単焦点レンズ「EF-M22 F2 STM」のキットモデル
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルレンズキット
- EF-M18-55 IS STM レンズキット
- EF-M22 STM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-M22mm F2 STM
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全278スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 17 | 2014年2月7日 00:06 |
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20 | 10 | 2014年2月2日 18:47 |
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38 | 20 | 2014年2月2日 05:50 |
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61 | 23 | 2014年1月22日 17:26 |
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3 | 10 | 2014年1月18日 16:53 |
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27 | 15 | 2014年1月15日 21:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
さくら印さんのコメントを参考にMダブルズーム買っちゃいました。気に入っています。軽いし、写りも満足です。AF遅いと言えば遅いけど期待どおりです。ところで、白いレンズかっこいいなと思いだして、EF70-200mm F4L USMどうでしょうか。X5、Mにつけてたら笑われますか。なお、Mの超広角レンズは購入予定です。両方はいらないですか。X5のダブルズームあるのでかぶりますか。撮影は、風景、室内スポーツです。
2点

日本のふじさん こんばんは
マウントアダプター経由で 取り付けること出来ますし 問題なく撮影できます。
書込番号:17141452
2点

こんばんは。
マウントアダプター経由でも、USMによるAF、IS共に有効なので、
どうせなら、EF 70-200mm F4L IS USM にされてはいかがですか?
あと、M専用の EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM はとてもいいレンズですよね。
これもありじゃないでしょうか。(^-^
書込番号:17141474
3点

EFアダプター使えばMにも装着出来ます。
アダプターがキットに同梱されていないなら別途購入が必要です。
ご希望のレンズは良いレンズですから購入する予算があるならオススメです。
Mには少々大きく感じると思いますが、X5なら悪くないと思います。
書込番号:17141475
1点

M子で望遠わ疲れるのよo(* ̄^ ̄*)oキッパリ!!
でもX5でもーまんたい♪
書込番号:17141509
1点

EF70-200mmF4LUSMは、IS無くても名玉だからぜひぜひ使ってね〜^^)v
書込番号:17141519
2点

>EF70-200mm F4L USMどうでしょうか。X5、Mにつけてたら笑われますか。
別に笑われる理由はないと思います。昨日もちょっと出かけた先でKissのボディに70-200F2.8Lつけてた人を見ましたけどおかしいとは思いませんでした。
ただ室内スポーツ撮影でこのレンズに何を求めるのでしょう?画質やAFスピードの向上はあるでしょうが、ダブルズームキットの55-250もけして悪いレンズではないと思います。テレ端の明るさの違いは1段です。たかが一段の違いとみるか、一段でも違いは大きいとみるかで価値が違ってくると思います。
書込番号:17141533
0点

持つ時は必ずレンズを持ってくださいね♪ レンズストラップあると直良です。
書込番号:17141553
2点

皆様 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。X5とMのいずれもダブルズーム、50mF1.8、100mF2使っているので、もう少し使いこなしてからでいいかなと思いました。でも、使えるってわかったので嬉しかったです。白いレンズを買って、カメラマン(のアシスタント)になるのが夢です。これで締め切らせていただきます。これからも仲良くして下さい。
書込番号:17141592
2点

何でしょう、その組み合わせ。
マウント使えば使えますが、どうなんでしょう。
始めから、それ用のボデイを、勧めます。
書込番号:17141875
2点

悪くないと思いますよ、私も時々使ってます。
体から離して構えるので、少々腕がくたびれますが・・・
三脚を使う時は EOS-M の三脚穴は使っちゃダメみたい、レンズの三脚座が要りますね。
書込番号:17142094
1点

X5ではそのまま使えますので、買ってみてもいいと思います。
Mにはマウントアダプターが必要です。
書込番号:17142109
2点

日本のふじさん、こんばんは、
私も時々使ってますが、特に他の方もお薦めの EF 70-200mm F4がとても良いと思います。
ほかのレンズでは、径が大きすぎてアンバランスになりますね。
最も、EF 70-200mm F4でも、かなり大きすぎるとは思いますが、まあ許容範囲でしょう。
どうしても、取り回しが難しいので、元々AFは不得手にて、動きものは諦めてください。
但し、画は小さくとも流石、EOSだなって感心させてくれると思います。
静物は7Dより、キレイに撮れます。
また、アンバランスでも格好は良いと思いますよ。
書込番号:17153071
3点

でもーまんたいという意味がわかりません。お手数ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17159886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


かえるまたさん
ありがとうございました。大変助かります。問題がなく使えるということでした。漢字にはびっくりしました。部活仲間へも伝えます。
書込番号:17160094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスノートさん 格好いいです。羨ましかったです。Mで、もーまんたい
書込番号:17160114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
先週はオートレースでしたが今週は1文字違いのボートレース。
先週いただいたアドバイスをもとに気合い入れて行って来ました。
まずはシャッタースピード優先で60分の1にセット、ゴール付近にオートフォーカスでピント合わせ……あれ?シャッターが押せない。これは明るすぎるのかと先週じじかめさんのアドバイスにあった減光フィルター装着。(オークションでND4というのを入手。)無事にシャッターが押せるようなったので同じく先週BAJA人さんからアドバイスのあったシャッター半押しで待ち伏せ状態にして撮影。流し撮りは身体全体で被写体を追うようにしてみました。
いくつか自分としては流し撮りになったと思える写真を投稿しました。
撮影後、帰りの電車で写真を見てましたがほとんどはピンぼけや手ぶれが起きてました。また家のパソコンで見るとちょっと明るすぎるとも思いました。そこでお聞きしたいことがあります。
1.連写で数十枚も撮れば初心者でも何枚かは個人的にOKと思える写真が撮れるのですが連写というのはルール違反みたいなところがあるのでしょうか?30年位前にテレビゲームのシューティングで連射機能付きコントローラーが欲しかった記憶がよみがえりました。
2.本日は天気が良かったのですがそういう時のスローシャッターは減光フィルターが必須ですか?(もう一枚準備がいるのかなと思いました。他に方法はないのでしょうか?)
今回の写真は個人的には自分のパソコンにあるアルバムに掲載できると思っています。本当にみなさんありがとうございました。(ただこのクチコミでは酷評される覚悟はしております。おひとりくらい「合格」って言ってくれないですかね、無理でしょうね。)
来週は少し足を伸ばして競馬場でも行こうと思います。(スピードとしては競争馬が一番遅そうです。)
書込番号:17140543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ISO高すぎです。NDフィルターはずしてISO下げてください。
1/60秒程度であればNDフィルターなんぞ不要です。
なれないうちは真横から撮ったほうが成功しやすいです。
EOS Mでは連写しないほうがよいと思うけどどうかな。
書込番号:17140666
3点

NDフィルターつけてISO3200って、わざわさ画質悪くしてるだけですよ。
またF値もF29 ~F32になっておりこれも画質低下につながります。
この条件であればNDフィルターは不要ですし、ISO100でも十分撮影できると思います。
少しでも良いので露出のルールを理解してください。
書込番号:17140836
2点

スレ主さんはご存じないようなので一言。
通常撮影では最低iso感度にするのが常識です。
それで具合が悪い場合やむなくisoを上げます。
けっして「適当」に選ぶものではありません。
書込番号:17141601
1点

Iso感度についてご指摘くださってありがとうございます。正直ほとんど意識しておりませんでした。シャッタースピード優先にしたら他はカメラが自動で最適値を設定してくれるものかと。
Iso100でNDフィルター無しで明日も挑戦してみたくなりました。
書込番号:17141653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり先が、長いですね。
前回の書込で、SSは考えたのでしょうが、ISOは考えなかったのでしょうね。
漠然にSSを決め、絞りを入れても、上手くいきません。
その時の、明るさを計らないといけません。
晴天・曇り・雨天で、決まった数字で、入れてはいけません。
順光・逆光でも、変わります。
露出計を使うか、ヒストグラムを使い、その都度、光を計って下さい。
自分なら、このカメラで、流し撮りはしません。
書込番号:17141902
3点

しらしょーさん、おはようございます。
Mで奮闘中ですね、頑張って下さい。応援しています。
撮影設定の件は別として、少しずつ手応えを感じていらっしゃるのではないですか?
だいぶ良い感じになっていると思いますよ。
多くの方のアドバイスと、ご自身の努力のお陰でしょうね。
>流し撮りは身体全体で被写体を追うようにしてみました。
誰かがアドバイスされているかもしれませんが、まずは流す先に体を向けておいて、
被写体が来る側に腰をひねって待つ、ということは聞かれましたでしょうか。
例えば、自分から見て左から右へ移動する車を流し撮りする場合、予め体は右側(車の行き先)に向けておきます。
そして体を左に腰をひねって被写体(車)が来るのを待ちます。車がやって来たら、その移動速度に合わせて腰を
右側へ回転(徐々にひねりを戻す)させます。
これを逆に、左側に体を向けておいて、流しながら右側へ体をねじる人がいます。私も前まではそうでした(笑。
もし、ご存知でなかったら、一度お試し下さい。
書込番号:17141981
3点

おはようございます〜
設定は清々しいほど間違っていますが
構図とかは良い感じだと思います。
2枚目は上手く撮れていると思いますよ^^
>連写というのはルール違反みたいなところがあるのでしょうか?
ボートだと上下の動きも加わるので連写は有効だと思いますが
ミラーレスだと連写時にモニターがカクカクするので被写体の追尾が難しくなると思います。
その辺はとりあえずやってみて難しい様であれば止めるって感じで良いのでは^^
書込番号:17142339
1点

ND4ですから使っていいと思いますが、ISOは100か200に下げるほうがいいのでは?
書込番号:17142673
1点

しらしょーさん、こんにちは。
今回は、ISO設定おしかったですね。
こんな流し撮りに向いてない機種でアタックされる気合いは、
充分に「合格」ですね(^_^)
来週は、競馬場だそうで。。。
シャッタースピード優先とか、優先モードではなく「M」モードで「明るさ」や「流れ具合」を、
撮れた写真を見ながら、シャッター速度を変えたり、しぼり値を変えられた方が好みに仕上がりますよ。
また、ピントも「AF」ではなく「MF」で、あらかじめ馬を撮るポイント(走路の土など)で、
拡大表示+させて自分でピントリングを回して合わせて「置きピン」しておくと精度が上がると思います。
その時は、シャッターボタンを「半押し」にしながらピントリングを回すと「手ブレ補整」が効いてて、
ピントを合わせやすいです。
で、撮影は迷わず連写でシャッターボタンを「置きピン」したポイントの前から押して、通過するまで押し続けましょう。
Kiss X5で撮れば簡単ですよ。
なんて言いたいところですが、わざわざイバラの道を歩まれる「天の邪鬼」(失礼!)なスタイルが好きです。
頑張って下さい。陰ながら応援してます。
馬の写真、楽しみにしてますね♪
書込番号:17144121
3点

みなさんこんばんは。
追加でいろいろとアドバイスいただきありがとうございます。
前回に続いて今回もご意見くださった MiEVさん、じじかめさん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、お手数お掛けしております。
応援してくださった… 彩 雲 …さん、気合に合格点くださったレブ夫さん、若干ほめてくださったmutaさんありがとうございます。
あとLUZ e SOMBRAさん、てんでんこさんご指摘ありがとうございます。
当日流し撮りとして撮影した写真とカメラお任せモードで撮った写真を比べると明らかに画質が違うということは分かっていたんです。でもこれは減光フィルター付けてスローシャッターにしているからだと思い込んでいました。ISO感度というのはカメラ買う際のいろんなレビューで出てきた言葉でもちろん設定するものであることは分かっていたんですがそれが原因というところまで考えが及びませんでした。
ISO100で撮ったらどんな感じだったんだろうと思うと明日仕事を休んででも撮りに行きたい気持ちですが土日休みまで我慢します。
レブ夫さん、来週は競馬場と言いましたが、もう一度ボートレースの可能性が高いです。今まで競馬や競輪は行ったことがあったのですが、オートレースとボートレースは撮影の為に今回初めて行きました。オートレースはあまり魅力を感じませんでしたがボートレースはスピード感とかコーナーの競り合いとか面白かったです。あと波しぶきが写真として魅力があるように思えますのでもう一度行ってみたいと思ってます。昨日のスポーツ新聞で2月の公営ギャンブルレーススケジュールが載っていたのですが来週も行ける範囲の場所でボートレース開催予定でした。したがって競馬はしばらくあとになると思います。(それに新聞の予想通りに船券買っていたら交通費と食事代くらいの利益出ました。)
やっぱり普通の一眼レフでファインダーで狙ってみたいです。液晶よりホールド感ありそうだし撮影しやすそうです・・・と思って最近は一眼レフのユーザーレビューばかり見てます。それではまた。
書込番号:17144541
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
カメラ初心者です。デジタル一眼レフが欲しくなったのですがeos kiss x5を持っている家族がいるのでタイプの異なるミラーレス一眼を購入してレンズも借りれたらと思いeos m購入しました。
昨日レースの流し撮りってできるんだろうかと思い、家族にx5のキットレンズの中望遠ズームレンズを借りてオートレース場に出掛けました。
流し撮りっぽく撮ってみたのですが枠の中に収めることすら難しく、マニュアル本見てシャッタースピード優先で250分の1にしてサーボafでトライしてみましたがシャッターが押せなかったり被写体がはみ出したり全くうまくいきませんでした。
結局オートモードで撮ったのが投稿した一枚です。(背景全然流れてません。)
以下お聞きしたいことです。
@過去スレに夜の電車の流し撮り写真がありましたが私のようなケースでは具体的にどのようなeos mの設定で撮ればいいのか教えていただけないでしょうか? Aあと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか? Bkiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?(シャッター押してから実際に写すまで時間がかかることが問題ではないかと思ったりします。)
また撮影練習に行きたいのでヒントを教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:17113973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして
モータースポーツの撮影は殆どやったことがないですが、動きものの撮影は結構こなしています。
そのため作例がなくてすみません
質問の回答ですが。。。。。正直に書かせてもらいます
@過去スレに夜の電車の流し撮り写真がありましたが私のようなケースでは具体的にどのようなeos mの設定で撮ればいいのか教えていただけないでしょうか?
添付の写真シャッターが1/2000秒しか開いていません。1/2000秒だと車も背景もピタッと止まってしまいます。だから流れません。
シャッター速度を1/60秒にして撮ってみてください。
そして思うように撮れたら、1/30秒,1/15秒と変更していくといいです。
つまりシャッター速度優先(Tvモードにして、シャッター速度を上述の速度にして撮ってみるといいです。Tvの設定方法は取扱説明書を見てくださいね。
Aあと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか?
カメラは動かします。
例えば↑の例で1/60秒の間シャッターが開いてます。その間カメラを固定していると、車が流れて背景が止まった状態になってしまいます。
車の動きに合わせて、カメラをを動かすと、車が止まって背景が流れることになります。
その際、手だけを動かすのでなく、腰の回転で流すといいですよ。
三脚はカメラを動かしにくくなる場合もありますのであまり使わないほうがいいと思います。
一脚を使用する人が多いです。これは自分で撮りやすいと思うスタイルでいいと思います。
私だったら、回転運動を簡易にできる一脚を携帯して、必要に応じて使うと思います。
Bkiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?
(シャッター押してから実際に写すまで時間がかかることが問題ではないかと思ったりします。)
これは絶対にyesだと思います。
もし私がEOSMで流し撮りしろと言われたら、相当練習しないと無理だと思いますし、はっきり言ってできるかできないか半々ぐらいだと思っています。
車の流し撮りをメインに撮るのであれば、現時点で一眼レフのほうが絶対に有利ですし、一眼レフの購入を検討した方が宜しいと思います。
書込番号:17114006
4点

風車に突進するドン・キホーテか貴方はw
Mでの動体撮影は非情なまでに非常に困難です。ましてや流し撮りなんて (@_@;)
X5借りてやった方がまだ風車に勝てる可能性があります。武器を換えましょう。
ご武運を (−−)/ Good Luck.
書込番号:17114009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

長い道のりですね。
ピント以前に、枠にマシンを、捕らえられないのは、どうしようもありません。
AFを合わせる以前の話しです。
やめた方がいいと思います。
センスの欠片もありません。
ミラーレスのMのAFは、Updateしても、動体撮影には向きません。
kissも大した事はありません。
腕を上げるのと、機材を上げるしかないです。
AFを使わず、置きピンでも、やりますか、無理でしょうね。
書込番号:17114041
4点

Mだと・・・
一番の問題はAFの速度。
eos kiss x5のキットレンズ『EF-S55-250mm F4-5.6 IS II』でこういう活発に動くものを追うには、Mやあるいはx5のLvでは厳しいですね。
これは旧来の一眼レフtypeのAFの位相差検知だと充分な速度が出るんですが、Mなどのコントラスト検知式AFだと格段に合焦速度が落ちてしまいます。
なので質問と前後しますがまず3番の『kiss x5などの一眼レフならもっと簡単にとれるのでしょうか?』はその考察も含めてYES。ただしLvではなくファインダーを覗いて使用。Tvでまあ1/250よりスロー方向でServoAFでいいでしょう。
で、次は2番『あと流し撮りなのでカメラは動かすのでしょうが実際は三脚で軽く固定しておいたほうが良いのでしょうか?』
コレは自分の流儀ではNOと答えます。
流し撮りをするときには体の軸でカメラを振ります。
MだとちょっとイメージしにくいかもですがX5を普通に正しく左手で下からレンズを支えて両脇をきちんと締めたフォームをまず作って(すべての基本)
その状態の肋骨から上はまったく動かさずに背骨と腰で左右に振るイメージ。
なので、三脚を使うと妙な軸が一つ出来てしまいやりにくくなります。
振ってる間にその軸と体の軸との間とで位置関係が変わってしまう。
超重量級レンズならば一脚は考慮しますが、通常流し撮りでは三脚は使わないです。
また、APS-Cの250mmあたりだとミラーレスやLvの構え方だと中途半端に伸ばした両腕だけでホールドなんでその撮影姿勢自体が被写体を捉え『続ける』には厳しいですね。
そういう意味でもなるべく重量物を体の軸に近く尚且つ顔面まで使ってホールドする旧来の一眼レフのフォームのほうがやりやすいと思います。
書込番号:17114044
2点

電車流し撮りならMA★RSさん(´・ω・`)ショボーン
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001581/SortID=16330812/#16330815
書込番号:17114050
3点

MA★RSさんのはレトロすぎて(^o^)味だと思えますけど
Mでああなると困難というより悲しい…まだ1世代落ちなのに。
書込番号:17114084
1点

背景を流すには被写体を追いかけながらファインダーの中央に捕らえて 1/100sec より遅い速度のシャッターきります。
作例などのような場合には、私は自分の身体を軸にして回転するようにして撮っています。
ところが、EOS-M などのライブ画面や電子ビューファインダの場合は、表示が一瞬遅れますので画面を見ながらシャッターを切ったのではタイミングが遅くなります。
ですから、ライブ画面に被写体をとらえたら画面を見ずに被写体をじかに見てシャッターを切ります。
これで判るように、光学ファインダーの一眼レフのほうが撮りやすいことは明らかです。
それから、最近のカメラは画素数が十分ありますので、少し広めに撮ってトリミングすることも考えたほうが良いでしょう。
書込番号:17114095
4点

こんにちは
Mで流すのならば・・・
マニュアルフォーカスの置きピンセットで
SS優先の1/50位で、引き気味で撮り
後は、帰ってトリミング!が良いですヨ
でもkissX5のほうが10倍楽に撮れますがネ(^^♪
ってか中古でkissX3か4でも良いです^^
書込番号:17114247
2点

難しいことに挑戦するのも楽しみの一つだと思います。シャッター優先モードで挑戦してください。
但し、明るい日にスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが必要となります。
書込番号:17114309
1点

EOS-Mで流し撮りって難しそうですね。
Kiss のほうがずっと簡単そうです。ファインダーの有無の差が大きいんではないかと思います。
私が一眼レフKiss X2で 流し撮りを初めてやってみた日の写真を貼っておきますね(以前コンデジで試したことはありましたが、、)。当然下手ですけど許してください。
書込番号:17114312
1点

こんにちは。
MでAF追従させながらの流し撮りは難しそうなので、置きピンで
待ち伏せがいいと思いますけど。
MFでもいいですが、面倒ならワンショットAFで、ここを通過
したときに写したいという場所の路面にAFし、シャッターボタン
半押し保持でAFロック。
その状態のままその位置からカメラを振ってバイクを待ち伏せ。
(目視も併用してバイクの動きを予測)
バイクが来たら補足して追従。AFロックしたポイントに来たところで
シャッター全押し。
こんな感じでどうでしょうか。言うほど簡単にいかないかな〜(笑)
設定は最初は少し速めのシャッタースピード(1/100くらい)で始めて、
慣れるに従い徐々に落としていくのがいいと思います。
絞りは多少ピント位置がずれてもフォローできるように、F8とかF11
くらいまで絞ったほうがいいと思います。どうせ背景は流れてボケボケ
になりますから(^_^)v
絞りとシャッタースピード両方をコントロールしますので、撮影モードは
Mモードで、ISOはオートがいいかもしれませんね。
成功をお祈りします(^_^)
書込番号:17114473
2点

コンデジで流し撮りをする感覚ですねw
カメラ任せで撮るなら7Dが楽
Mで撮るなら それ以上の技量が必要w
1/100よりスローシャッターにしないと 流れない
車輪が止まってしまう。でもこれ以上SSを下げると手振れしてくる
ぶれないようにホールドしつつ・・・・略
書込番号:17114481
2点

朝起きたら10通くらいの返信が入っていてちょっと驚きました。
皆様本当にありがとうございました。特に長文でアドバイスくださった、ねこまたのんき2013さん、小ブタダブルさん、GALLAさん、感謝します。他の方もご意見ありがとうございました。
スローシャッター、置きピン、広めに撮ってトリミング、等々、次回行った時はいろいろ試すこともできたので楽しみになりました。
Eos mは動体に向いていないというのは過去の当クチコミで理解していましたが、今回の皆様の返信でよくわかりました。
Eos mは最近買ったばかりで追加で一眼レフを購入するのも難しいのでしばらく皆様のアドバイスをもとに挑戦したいと思います。
もし偶然でも良いのが撮れたら投稿しますね。
書込番号:17114546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BAJA人さん
長文でアドバイスくださってありがとうございます。最初のお礼返信記入中にいただきましたのでまだ読めてませんでした。
アドバイス通りいろいろ挑戦してみます。
書込番号:17114581 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター速度を、1/2000秒にして普通よく見る流し撮り写真は撮れません。
撮影情報_Exif の有る、画像を参考にされたら良いです。
ミラーレスでの(コントラストAF方式)、動体の撮影はAF速度が位相差AFより遅いので更に困難になりますが、
沢山撮って修練を積むしかないです。
先ずは、絞ってシャッタースピード1/100秒位で→平行に走る車を追いかけて見て下さい。
流し撮りは、どのカメラで有っても難易度の高い撮影方法なのですが、使うカメラがそれを更に難しくしています。
書込番号:17114615
1点

しらしょーさん
これはBAJA人さんの方法で撮影されました。(ただしISOの設定だけは固定)
氏のご紹介の方法なら、ただ撮っただけでこうなります。でも電車だから簡単なのかもしれません。
しかし、写真のオートバイは凄い角度でカーブを曲がっていますね。凄い速そうですね。
頑張ってください。
書込番号:17114697
0点

>難しいことに挑戦するのも楽しみの一つだと思います。シャッター優先モードで挑戦してください。
>但し、明るい日にスローシャッターを使う場合は、NDフィルターが必要となります。
じじかめさん。これはあんまりだよ。滝を流して撮るわけじゃないんだし。
反射的にレスするのではなく、よく読んでからレスしたほうがいですよ。
もう、読んでいないと思うけど。
書込番号:17141722
2点

「流し撮り」で検索かけると、「NDフィルター」が結構出てきます。
書込番号:17141765
0点

そうですね。仰る通りです。
皆さんからアドバイス頂いたシャッタースピードはNDフィルターが
必要なほどスローじゃないのですよ。これも天候次第ですけど。
NDフィルターをすすめるなら、使うべき場合について、
もうちょっと親切にアドバイスが必要かなって。
書込番号:17141785
2点




デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
CANON EOS Mを購入し、そろそろ半年になります。今日撮影した写真を家に帰ってみたら、沢山(約30%)壊れています。壊れ方は色々ですが、これはカメラが原因?記憶媒体が原因?相性?教えてください。今回が初めてです。
1.壊れる頻度:@36枚/301枚・・・これは完全に壊れて開くことができません。・・画像が何かわからないのでアップロードしていません。容赦ください。
A約70枚/301写真が分断されている。(サンプル参照ください。途中で切れて、右左/上下が反対)
B約10枚が何故か反転できない。(サンプルアップロードしたら縦になりました?)
C約10枚が色がめちゃくちゃ
2.記憶媒体:ridata lighing series SD HC class4 4GB
3.撮影条件:CAモードで撮影(特に変わった撮影しているつもりはありません)
今まで、こんなに壊れることは無かったのですが。。。
もし、カメラの使用の仕方含めてアドバイスありましたらお願い致します。
0点

> Sandisk、東芝、Transcend、Lexer辺りが無難かと思います。
-----
「Lexar」でした。ミススペル、申し訳ございません。
書込番号:17092008
3点

arenbeさん、MA★RSさん、Canon AE-1さん、早速の返事ありがとう御座居ます。今回初めてだったので、どこが悪いのか、皆さんに教授頂くことにしました。皆さん言われわすように、メディアなんでしょうね。今後は、撮影したあともデーターの確認しっかりし、後で後悔しないようにします。(今回もチェックしていたつもりでしたが。。。)後の祭りでした。
追加で恐縮ですが、もしご存知の方おられたらお手数ですが教えてください。(皆さん言われるように、少し高くても信頼できるメーカーの製品を使用することと致します。その上で、)@メディアの何が悪いのか?記録書き込み時の通信が悪いのか?記録の書き込むところが悪いのか?Aどうしたら壊れるのか?Bなぜ、分割して左右/上下が逆になるのか?技術的に興味あり。
以上
書込番号:17092016
2点

RiDATAって実物見たことないですけど、どこで
売ってるのでしょうか(。´・ω・)?
まぁ高いのでなくても良いですが、私は、
PQI、Transcend、Silicon Power、Team
KINGMAXとか使ってます(;^ω^)
@メディアの何が悪いのか?記録書き込み時の通信が悪いのか?記録の書き込むところが悪いのか?
コントロールするチップが悪いのか、
保存するところが悪いのか。。
書き込んだ一部、または全部が読み出せない状態
だと思います。
ハードディスクでも起こりますよ(´・ω・`)
Aどうしたら壊れるのか?
そもそも品質が悪いんじゃないかと。。(;´・ω・)
Bなぜ、分割して左右/上下が逆になるのか?技術的に興味あり。
うまく説明できませんが、JPGの場合、ファイルの
一部が欠落すると、サンプルのような状態になります。
ハードディスクでも、クラッシュしたり、クロスリンク
が発生した場合、こうんな状態になることがあります。
書込番号:17092037
11点

御愁傷様です・・・
品質の悪いメモリーを使うとやはり
データを100%書き込んだり読み出したりが
出来ない可能性が高くなり
0.1%でもデータの欠落があると、
そうなるようです・・・(((^_^;
オススメは
SANDISK SDSDXPA-016G-X46
http://s.kakaku.com/item/K0000317461/
または、
http://s.kakaku.com/camera/sd-card/ranking_0052/rating/
のリストから選ばれると良いですよん^^
書込番号:17092177 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

好奇心一杯さん
皆さんが言われている通りSDカード破損の可能性が高いと思うのですが
よくあるメディア異常は
1.書き込みを行う場所が物理的に破損している。
2.管理情報が(ファイル内のデータの繋がりなど)が何かの原因で正常に書き込めなかった
などになります。
今回気になったのが色データがおかしくなっている点です。
JPEGファイルで色までおかしくなった例はあまり見ていないので
もしかしたら本体側のトラブル?ってちょっと感じちゃいました。
原因の切り分けとしては
・新しい他の方が紹介されているSDカードを購入する。
・カメラ内でフォーマットを行う。
・撮影する。
で、どのような結果になるかを
確認されるのがよいかと思います。
ちなみに、
>>今まで、こんなに壊れることは無かったのですが。。。
個人的にはTranscendを使用していますが
一度も撮影データが壊れたことはなかったですf(^^
書込番号:17092228
3点

撮影したカードと一緒にキヤノンのサービスセンターに持ち込んでみてはいかがでしょうか。
書込番号:17092240
2点

好奇心一杯さん こんにちは
過度が一番怪しいとは思いますが 画像のずれが 2枚とも同じようですので まだ保障も残っていると思いますので メーカーでの点検された方が 良いかもしれません。
書込番号:17092281
1点

こんにちは。
メモリーカードは基本的にサンディスクです。
一度、EOSMにメモリーカードを入れ忘れ、ホームセンターでADATAの16GBclass10UHSー1対応のSDカードを980円で買いました。今のところ、大丈夫ですが大事なときは使いません。
書込番号:17092493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

懐かしいな RIDATA 使っていましたよ。
10 年も前の話ですが、当時はメモリが高かったので、
海外から買い付けてました。今、買うかと言えば買いません。
買うならトランセンドか東芝。
ちなみに最低でも Class10 で UHS-I 対応なら更に良いです。
なぜエラーが発生するのかと言えば、
相性が悪かったとしか言えませんね。
書込番号:17092636
1点

SD カードの、故障だと思います。
定評のカードを、使って見てOKでしたらカード不良を確定したことになります。
データの回復は難しいと思いますが、こちらでテストして見てはどうでしょうか。
SILKYPIX 画像復活.com
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/gazou-fukkatsu-2/consent_check.html
書込番号:17092669
2点

robot2さんお勧めのSILKYPIX 画像復活.comは、以前大事なデータが入ったCFが不良になった時に、助けて
いただきました。ただ、かなりの確率でサルベージしてもらったのですが、有料なんですよね。
メーカーのTranscendが無料でソフトを出していますので、ご紹介いたします。
http://jp.transcend-info.com/support/DlCenter/DLSoftware.asp?SID=4
画像不良の原因は皆さんが書かれているように、商品的に信頼性が低いものか、相性というしかないでしょうね。
昔から、デジ一眼等でSandisk一筋で来ていましたが、やはり大事なデータとはいえ、Sandiskは値段が高い上に、
立て続けで、SandisknのCFと、スマホで使っていたmicroSDが不良となり、私の中ではSandiskの信頼性が
落ちました。個体差なのか、ネットで海外版のSandiskということもあるのかもしれませんので、やはり
一番信頼できるのはSandiskなんでしょうね。
海外版のSnadiskは国内保証が短いんで、最近はTranscendを買うようにしています。最悪、データ損失は
あきらめるとして、Transcendは永久保証を謳っているんで、もしメディア不良になった場合には対応して
もらえるかと思っています。まだ、一度も永久保証の恩恵を受けていませんが(=今のところ、不良が無い)。
個人的に、こちらのお店を利用しています(両方とも楽天市場)。ご参考まで。
〇サンワダイレクト
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts32gsdhc10/
〇風見鶏
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/
書込番号:17092916
3点

RiDATA
ですか・・・・・・・・
かなり前にここのDVD-Rを使ったことありますが、
10枚パックを買っていて、
2パックくらい立て続けに半分以上書き込みエラーで使えず
それ以降、買わないようにしています。
ハズレを連続で引いただけだと思いますけど。
(あと、最近ではよく行く店では見かけませんが。)
書込番号:17094758
0点

多くの皆さん、回答ありがとう御座居ます。皆さんの意見を聞いて気持ちも落ち着きました。安物買いの銭失い。。なんて言いますが、将にそのようでした。自業自得と納得している心境です。私もこのSDカードは昔に買って、どれくらい使ったでしょうか。。。今後使用はしないようにします。
Canon AE-1さん、Trancendの無料復活をトライしましたが、残念ながら復旧できず。結構頑固な破損のようです。SILKYPIXは有料なので今回は見送りとしました。
か〜みっとさん、色違いによる本体への疑い。。。これは、暫く様子を見てみます。今までは本当に問題なく、信頼しきっていたので。。。。おかしいようだと、また報告させて頂きます。
皆さん。。。私のように、折角撮った画像が壊れていたということは、現実として起きます。十分気をつけて購入ください。失敗は私だけで十分です。皆さんのすぐの反応、分析、意見。。。熱いものを感じました。本当にありがとう御座いました。
書込番号:17095490
2点

好奇心一杯さん、お早うございます。
大変お困りのご様子、どうにか解決できれば良いのですが、SDカード内データ自体もこの状態になっていましたら、部分的復旧はファイル復元ソフトで何点かは復旧できる可能性はあるかとは思いますが、残念ですが完全復元は不能かと思います。
ところでひょっとして、撮影時にカメラの再生モードでご確認された時点では、再生画像に問題なかったのではないでしょうか?
PCへの転送後に画像が崩れていませんか?その場合、SDカードリーダーあるいはパソコンが問題の原因となった可能性もあるのではないでしょうか。ここら辺り、これまでのカメラでお使いだったときとは異なる接続状況になっていませんか?
書込番号:17095547
1点

一応SDカードの不良ということになったようですが、キヤノンの場合はボディも疑ったほうが良いですよ。
異常信号が出ればどんなに優秀なSDでも異常な画像を保存します。
フラッグシップで異常画像を生成するのでファームで直したことがありました。私の場合、このような画像だったと思います。暇があったらボディもSCに持ち込むのもありかと思います。
なお、販売店でおまけにもらうバルクみたいなメモリーカードはカメラには恐ろしくて使えません。少しでもリスクから回避するには一般的に信用あるメーカー(絶対ではありません、サンもトラもレキサーも壊れる時は壊れますので)のものを買うべきです。
トラやサンが永久保障といっていますが、個装箱、保証書、領収書等は保管しておいたほうが良いですよ。
必ず添付することを要求されますので・・・私の場合どれがどれだか分からなくなり交渉が大変でした。購入時のやり取りが記載されたメールのコピーで調整がつきましたが今回だけだそうです。
書込番号:17097233
1点

予備として持つならまだしも、メモリは信頼できるメーカーにしたほうが良いかと思います。
東芝製の32Gなどアマで2000円しませんから、そんなに高い買い物でもないです。
書込番号:17097859
1点

>このSDカードは昔に買って、どれくらい使ったでしょうか。。。
買って間もないSDだと思ってましたが・・・・・・・・・・
何年くらい使われているのでしょうか?
SDカードにも一応寿命(書き換え回数)がありますけど。
1枚新品を買って、原因の切り分けをされておくのがよろしいかと。
新しいSDでもなるようでしたら、ボディの疑いも。
すでにレスされていますが、
最低サンディスク、pana、東芝などメジャーメーカーの物を1枚
+それ以外に複数枚持っておくと
多少は安心かも。(大容量のものを1枚ではなく、小分けしてメーカー、シリーズ違いとかを複数枚。)
正直、メージャーメーカー製でも相性悪かったりしたことはありますが。
書込番号:17099560
0点

エラーを起こしたメディアは、個人的に使いたくないところですが、以下のソフトでフォーマットをかけると、
使用できた例があるそうです。
SDアソシエーションというメモリーカード規格を策定する規格団体が出しているソフトで、私自身、フォーマットするときに
使用しています。尚、このソフトは、パナソニックのHPでも紹介・リンクされています。
【SD/SDHC/SDXC用SDフォーマッター4.0】
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/
〇パナソニック
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html
〇フォーマットソフトが紹介されているHP
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/32069086.html
書込番号:17099909
0点

こんにちは!
RiDATAは台湾のメーカーですね。過去に2GBのSD、今、2GBのCFと32GBのマイクロSDを持っています。
とりあえず、エラーやトラブルは無いですが、そこまで信頼して使っているわけではありません。
過去のSDはオクでコンデジを売却した際、動作確認用におまけでつけました。
CFはキタムラでおまけでもらい、予備の予備です。
MSDはスマホで使いますが、そんなに大事なデータは入れていないです。
自分はトランセンドが多いです。今の所トラブルは皆無です。
データ復旧はかなり難しく感じます。。。画像処理が必要かも・・・
書込番号:17100587
0点

今まで使っていて今回初めてトラブルですか
運が悪かったですね
大容量で高速でなければ今SDカードって有名メーカーでも安価ですよね
名の知れたメーカーの製本を1回テストで使ってから本番チャレンジが良いかと思います
メデアは基本的に初期不良がななければそんなに故障する事ないと思うので
テストしてからの使用は重要かと思います
書込番号:17100614
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
2月の中旬にアイスランドへオーロラを観に行きます。
ほかの方の質問&回答を拝見しましたが,EOSMでのオーロラ撮影は難しいのでしょうか??
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STMの購入も視野に入れています。
でもキットのEF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMよりF値が大きくなってしまっています・・・
これならキットのレンズのほうがまだ良いのでしょうか。
インターネットで調べてみてはいますが,素人の私にはちんぷんかんぷんです。
どうかお知恵をお貸しください・・・
コンデジの買い足しは考えていません。
三脚とリモコン?は購入しました。
オーロラ観測時の寒さはそこまで厳しくありません。
最低気温も-2度程度だと思います。
ほかにもアドバイス等がございましたら併せてよろしくお願いいたします。
0点

私もオーロラ撮影には詳しくないのですが‥
EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMとEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMのF値の違いといっても広角側の若干の違いですよね。これくらいだと誤差といってもいいくらいでしょう。
それよりも、天空のショウといわれるオーロラですから、18-55mm(換算28.8-88mm相当)よりは11-22mm(換算17.6-35.2mm相当)のほうが壮大で印象的な写真が撮れるように思うのですが。
こちらを参考になさってください。
http://www.sandisk.co.jp/lab/usage/vol05.html
書込番号:17080316
0点

F値は三脚使うのなら問題ないのでは?
基本的な知識なので行く前にちゃんと身につけておくといいと思います。
-2℃くらいならアチコチ三脚セッティングしたりカメラを動かしてたら大丈夫だと思うけど
一カ所で固定撮影してるとレンズの前玉が結露しちゃいますので要注意。
一番の懸念はAFが合うかどうか。
液晶画面でオーロラが確認できるほどの明るさがあるのかどうかは分かりませんが
拡大表示でMF(マニュアルフォーカス)する方法も事前に覚えておいたほうがいいと思います。
書込番号:17080339
0点

私もド素人でしたがkiss X4でオーロラ撮影しました。
シャッタースピードは30秒だったかな。
付属のズームレンズで撮影しましたが綺麗に取れましたよ。
その他設定値などは覚えてませんすみません。
ファインダーや液晶ではオーロラ分かり辛いですが撮影したデータを見て、あ撮れてる♪と言った具合に確認出来ます。多分目視よりも明るく、見えない色も撮影出来ます。
最初に星にピント合わせてからフォーカスはずらさず撮り続けるよう心掛けて下さいね(二日間中、初日は微妙にピントズレたまま撮り続けてしまいました(写真は初日の物))。目が眩しくなるので液晶の輝度も最低まで落として下さいね。リモコンは無くても、2秒タイマーとかにして撮ればシャッターボタン押してからのブレ無く取れます。オーロラバックに自分撮りする時は30秒の間カメラの前から動かず+手に持ったライトで自分の顔を何度か照らせば撮れます。室内で休憩する場合は、カメラは外に放置しておくかジップロックに入れて持ち込みましょう(急な温度変化で結露を起こしてしまうと撮影出来なくなりますので外放置が良いと思われます)。
綺麗に撮れるといいですね♪
書込番号:17080868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何でもそうですが、読んですぐ理解出来るか、出来ないかは、常日頃の撮り方に、関係します。
ISO・SS・絞りを、臨機応変に変えれないと、難しいですね。
鵜呑みした数字だと、現場で、上手くゆくか、いかないかは、運ですね。
諦めて、肉眼で鑑賞する事を、勧めます。
「記録に残すのでなく、記憶に残す」です。
書込番号:17080875
2点

MFができるレンズなら、コンデジで撮影した人もいますので、大丈夫だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13876919/
書込番号:17082038
0点

みなとまちのおじさん さま
F値は誤差の範囲なのですね。
なにより「壮大で印象的な」のコメントに惹かれます〜
広角レンズを購入したいと思います。
リンクも大変参考になりました。
なんだか撮れそうな気がしてきました。
ありがとうございます。
書込番号:17085984
1点

須佐之男命 さま
三脚でF値はカバーできるのですね。
前玉??の結露には十分気をつけたいと思います。
AFでは難しそうですね・・・
はずかしながらMFで撮影したことがないので,
出発までに十分に予習しようと思います!
ありがとうございました。
書込番号:17086007
0点

背番号鬼 さま
とてもステキなお写真ですね♪♪♪
星にピントや液晶の輝度,自分の顔のとり方など具体的なアドバイスで大変参考になりました。
ジップロックを必ず購入します!
背番号鬼さまのようにステキ写真がとれますように★
ありがとうございました。
書込番号:17086030
0点

MiEV さま
臨機応変に・・・できないかもしれません・・・
せっかくだからと欲張ってしまいました。
予習はしていこうと思いますが,現地でダメそうだったらキッパリあきらめて
肉眼撮影に切り替えようと思います!
「記録に残すのでなく、記憶に残す」ですね。
ありがとうございました。
書込番号:17086044
0点

じじかめ さま
MFが使えればコンデジでもステキな写真がとれるのですね。
ただ私はずかしながらAFでしか撮影の経験が・・・汗
出発までに予習がんばります。
ありがとうございました。
書込番号:17086060
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
こんばんは
こんなのはどうですか???
https://www.google.co.jp/shopping/product/7401795889580456144?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E6%B6%B2%E6%99%B6+%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&rlz=1C1BXPB_enJP516JP530&espv=210&es_sm=93&bav=on.2,or.r_cp.r_qf.&biw=1092&bih=532&bvm=pv.xjs.s.en_US.VvvEmithhw0.O&tch=1&ech=1&psi=vZ7OUriRBsaekAW9zYDwBQ.1389272812795.3&ei=757OUvf6MYjIlQW-x4HAAw&ved=0CPMBEKkrMAk
https://www.google.co.jp/shopping/product/12013936018802553629?q=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+%E6%B6%B2%E6%99%B6+%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89&rlz=1C1BXPB_enJP516JP530&espv=210&es_sm=93&bav=on.2,or.r_cp.r_qf.&biw=1092&bih=532&bvm=pv.xjs.s.en_US.VvvEmithhw0.O&tch=1&ech=1&psi=vZ7OUriRBsaekAW9zYDwBQ.1389272926219.3&ei=Yp_OUt3NOYTVkAXk94GgBw&ved=0COIBEKkrMAg
書込番号:17053900
0点

外付けのファインダー欲しいですよね。サッと構えて撮れるやつ。
私が使っているのはM1の方ですが、背面液晶でのオペレーションは、特にAFがうざったいので、
MFのf16でノーファインダーで使ったりしています。
リコーのGV-1とかGV-2は付きますかね?
書込番号:17054308
0点

純正は無いですね…
CANONさん的にはファインダー欲しければEOS kiss買ってね♪って事じゃないかと(--;)
書込番号:17054639 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダーなしで撮る方法を編み出すとか(;^ω^)
超望遠とか使うのですかね(。´・ω・)?
書込番号:17054843
1点

背面に3インチクラスの巨大ファインダーがあるじゃん
書込番号:17054957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ユーエヌから出てる液晶ルーペを付属の紐を使ってボディに巻きつけ密着させれば疑似ファインダーになる。
書込番号:17055104
0点



外付けタイプは、意外と嵩張るので折角の小さな筐体を活かしきれませんので、私は要りません。
M3で内臓タイプが出て来れば、それにこしたことは有りませんが、G15や16の様な物であれば無い方が良いです。
オリとリコーの機種に使用していますが、EVFを装着すると大きさ以外にも収納にかなり気を使います。
私は、Mには折りたたみ式のUN液晶カバーを付けて使用しますので、晴天時も割と見えやすくなります。
3方向が囲まれますので、液晶へは日陰状態にしやすく良いですよ。
まして、この機種のタッチパネルでのシャッターが、気持ちよく出来ますしね。
今迄、これには内心小馬鹿にもしていた傾向もありましたが、やってみるとこれが中々面白い!
何でも、食わず嫌いはいけないと 反省もしました。
私にとって、Mは画質の良さも当然の事ながら、何よりも小さい事の便利さが最大の評価です。
22のみで出歩く時は、オリのVF1を一応持ってゆきます。
従って、常に持ち歩けるこの現状で満足ですので、ファインダーは敢えて不要としました。
今日は撮るぞ〜!って気合の時は、一眼レフにしますので、
書込番号:17062963
2点

レスノートさんに一票!
>Mは画質の良さも当然の事ながら、何よりも小さい事の便利さが最大の評価です。
同感です。
(コンセプトがそこなら)M本体はそれを貫き通して欲しいですね。
M2は持ってみると見た目以上にさらに小さく感じます。
ファインダーは脱着可能(オプション)で必要時だけ〜がいいな!
書込番号:17063168
0点


初心者ですがこういうのもありました。値段も手頃ですね。ご参考まで。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00E5W06D0/ref=mp_s_a_1_13?qid=1389742274&sr=8-13&pi=AC_SX110_SY165_QL70
書込番号:17074395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉付いてないので、何かいい方法ありませんか…
ファインダーの無い機種を選んでおいて、「付いてない」っていうのもねぇ。
オートマチック車を買って、マニュアルでギアチェンジができないって言ってるのと同じで、そもそも設計理念が違う商品だから、必要なら最初っからその機能のあるものを買うべきですね。
社外品のものをつけてもどうせ中途半端だし、かさ張るだけなので、kissX7に買い換えることをお薦めします。
そもそも、何でファインダーが必要なのでしょうか?
日中、液晶が見づらいだけなら、他の方が薦めている液晶画面につけるファインダーも効果がありますが、社外品のホットシューにつけるタイプはピントがあっているかどうか確認できないし、ズームレンズの焦点距離移動に対応できないので、何のために使うのか理解できません。
書込番号:17074501 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私は、ここで 先日記しました通り、折りたたみ式のUN液晶カバーを付けて使用しています。
3方向が囲まれますので、液晶へは日陰状態にしやすく良いですよ。
晴天時も割と見えやすくなります。
不要な時は、簡単に外れます。
スレ主さんのより便利に使いたいという気持ちも解りますが、
まあ、こういう目的の明確な機種に色々とオールマイティな機能を求めるのは、野暮ではないでしょうか?
元々のスタイルをスポイルしない範囲で、色々と自分なりに楽しむのが素敵なのかなって思います。
書込番号:17076399
2点


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