EOS M EF-M22 STM レンズキット
「EOS M」と単焦点レンズ「EF-M22 F2 STM」のキットモデル
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- 付属レンズ
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- ボディ
- ダブルレンズキット
- EF-M18-55 IS STM レンズキット
- EF-M22 STM レンズキット
【付属レンズ内容】EF-M22mm F2 STM
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年10月12日

このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 3 | 2013年11月12日 21:45 |
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12 | 19 | 2013年11月7日 21:18 |
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4 | 5 | 2013年10月29日 23:41 |
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132 | 37 | 2013年11月9日 08:54 |
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32 | 17 | 2013年10月24日 07:00 |
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41 | 19 | 2013年11月16日 16:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M18-55 IS STM レンズキット
こんばんは
このキットレンズを検討してますが、EF-S55-250mm F/4-5.6 IS IIの装着時にアダプターは付属してますか?また、単体の方が高いのはなぜ????
1点

付属しなくてセットの方がお買い得なのよー( ゚ω゚)y-~~プゥ
書込番号:16827932
2点

レンズアダプターはこのキットには付属していません。
ダブルレンズキットには、レンズアダプターとストロもついてますが・・・
レンズアダプターはビクセンなどから同等品が出ていますので、
そちらを購入する手もありますよ。
書込番号:16827944
0点

さくら印さん goahead_makemyday さん
早速のご回答ありがとうございます!
ダブルレンズキット ネイビーを今注文しました。
ありがとうございます!
書込番号:16828260
4点



このカメラ、軽くて画質も良く、とても満足して使用中です。
最近、天体望遠鏡に装着して試写しているのですが、シャッタースピードが1/1000秒を越えると画像のようなケラレが発生します。
EOS60Dでも同じです。
少し調べますと、電子先幕シャッターによりおこるらしいのですが、これをOFFにできますか?
何か対策をご存知の方がおいででしたら、教えてください。
カメラEOS−M(純正マウントアダプター)、EOS60D
レンズ ボーグ89ED(望遠レンズセット)
0点

これボーグせいじゃないですかね。
ボーグって絞り羽ついてましたっけ?
書込番号:16789480
0点

ライブビューでケラレているように見えましたか?
シャッターではなく レンズもしくはアダプターが原因では?
ちなみに60DもMもフォーカルプレーンシャッターです。
書込番号:16789553
1点

うーん
普通のレンズじゃ見たことも聞いたこともない
現象なんで、やはりボーグ側の不具合のよーな
気がしまっす(^-^;
60Dでも発生するんじゃ
電子先幕の問題じゃなさそーだし
書込番号:16789564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> EOS60Dでも同じです。
> 少し調べますと、電子先幕シャッターによりおこるらしいのですが、これをOFFにできますか?
望遠鏡に取り付けることでエクステンションチューブをつけたのと似た状態になるようですね。
EOS 60Dの場合は、静音モードしない、でLVでもメカ先幕になるようです(取説の159ページ)。
ざっと取説を見た限り、EOS Mはno wayのようです。そもそもメカ先幕がないのかも。
書込番号:16789568
1点


> ちなみに60DもMもフォーカルプレーンシャッターです。
キヤノンの一眼レフは、LV時には(デフォルトでは)電子先幕になります。OVFで撮影ではもれなくメカ先幕になる(電子先幕にできない)ようです。EOS MはLV専用のエントリモデルということで、電子先幕固定でも不思議はないと思います。
書込番号:16789603
1点

アダプターが正しく選択できているとして
中心がズレて取り付けられているとか...ないすか?
いわゆる 偏心 という感じの現象はありませんかね?
書込番号:16789609
0点

念のため、60DではOVFで撮影して、電子先幕の影響ではないことを確認した方がいいと思います。
書込番号:16789631
1点

とりあえず私のM子と純正レンズでは、1/4000でも「ケラレ」は出ませんので、マウントアダプターかレンズかボディの故障の可能性が考えられます。
(スレ主さんの画像では、背景がモヤか霧に覆われているようですし、朝夕や曇天の時は地表近くが結構暗くなることがあります)
書込番号:16789721
0点

ライブビュー状態でシャッターを切っていませんか?
ライブビュー状態からは、電子先幕シャッターでシャッターが切れる仕様になっていると思います。
電子先幕シャッター機能では、先幕シャッターの動作をイメージセンサーの電子制御に持たせることでメカニカルな先幕シャッターを動作させずに、イメージセンサーが電気的に露光を開始し、後幕シャッターを閉じて露光を終了させています。
そして、高速のシャッタースピードで撮影する場合、この電子先幕シャッターで撮影すると、撮影条件によっては画面の明るさにムラが出ることがあります
これは故障とかではなく、現在の電子先幕シャッターの限界です。
解決方法として、電子先幕シャッターを「切」にできるなら、そのようにします。
できなければ、一旦、ライブビュー状態を解除し、それから普通のメカニカルシャッターを切ります。
以上で解決すると思いますがどうでしょう?両機とも所有していないので、間違っていればごめんなさい。
書込番号:16789764
1点

レンズの型が違います(延長チューブもあり)が、Mで 1/2000秒の写真(ノートリミング)があります。
http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2012/10/eos-m20121002.html
これではケラレてないようですが、撮影距離が違いますね。
また、該当するレンズ(キットが違います?)とMの取り付け例もあります。
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/detail/summary/514/7
書込番号:16789942
1点

沢山のご回答、ありがとうございます。
以前、ボーグとオリンパスPENの組み合わせではこのようなことは無かったので、驚いています。
イメージサークル系の問題であれば四隅が均等にケラレるはずですし、天体望遠鏡は精度が命でしょうから、ここまで光軸がずれているとは思えないです。
しかし、ご紹介いただいたボーグHPの作例(50FL)は問題ありませんね。(私の50FLでは同じ症状がでています)
1.中低速シャッターでは異常なく、高速シャッターのみですので、やはり、電子先幕シャッターの限界か?
2.50FLでも同じ症状がでていますので、個体差ではなさそうです。
3.次の機会に60DでOVF撮影してみます。また、電子先幕シャッターOFFにしてみます。
4.近距離撮影では問題なさそうです。
5.レデユーサー対応の光路の広い鏡筒が影響しているかもしれません。
以上の様な感じを受けました。
書込番号:16790244
0点

> 以前、ボーグとオリンパスPENの組み合わせではこのようなことは無かったので、驚いています。
オリンパスとかパナソニック(GM1以外)って電子先幕ではないのでは?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20120523_534698.html
書込番号:16790343
0点

ケラレの一種に見えますね。
BORGだとどこか撓んでるなど上下の光路を妨げ気味な部分があるとかじゃないでしょうか。
89EDは知らないけど50EDUを持ってる経験上そんな推測が思いつきますが自信はないです。
書込番号:16790602
0点

こんばんは。
Mが仮に先幕も後幕もある普通のフォーカルプレーン式である場合、LV時からレリーズすると、
@一旦、シャッターが動作し幕でセンサーを覆い、
A次に通常の露光動作を行う。
というわけで2度ほどシャッター動作音が聞こえるはずが、Mは1度しか聞こえないため
先幕電子シャッター式と思われます。
添付は先幕電子式でのレンズ情報が伝達できないタイプを装着した場合の問題点を説明した資料です。
>何か対策をご存知の方がおいででしたら・・
資料では60Dで先幕電子シャッターモードを切るしかないのでは?となりますがピントはLV、
でも2度シャッター動作音がすると言う事は余計な振動も気になりますよね〜。
書込番号:16791421
1点

色々と参考になるご意見をありがとうございました。
ご紹介いただいたサイトには私も漂着しております。
で、私なりに結論がでました。
EOS−Mは電子先幕シャッター専用機で、電気的に補正しないと、高速シャッターではケラレが出るということです。もとより、純正EFレンズでは超望遠レンズでも問題はありません。
60Dの場合、静音撮影をOFFにすればLVF、OVFにかかわらず、高速シャッターでも大丈夫ということです。
ボーグは元々天体用で、風景でも三脚を使いますので1/1000以下でも問題はなく、新型が出るまでこのEOS−Mは愛用します。
加えて今回、60Dの良さを再確認しました。
紅葉の連休も天候に恵まれず、自宅で悶々としていましたが、今回はいい勉強になりました。
おまけに、今日、自宅にカワセミのカップルが現れています。近くで見ると、本当に綺麗です。
ありがとうございました。
書込番号:16793703
3点

解決済みですが一言。
僕はSONYの電子先幕機種を使っています。電子先幕の場合は高速シャッター時にこのような上下で露出が異なることは普通です。
電子先幕は撮像素子上にあり、機械式の後幕は撮像素子よりレンズ側にあります。つまり先幕と後幕が前後にずれた状態です。そして高速シャッターになれば先幕と後幕の上下方向の差は非常に少なく狭いスリットが上下に移動しながら露光することになります。
前後にずれた幕の間のスリットは正面から見れば上下のどこにあっても同じな間隔に見えますが、上から見たり下から見るとスリット幅が広くなったり狭くなったりします。したがって画面上下で露出の差が発生することになります。
EOS-60Dで静音撮影OFFで解消したということは、静音撮影OFFでは電子先幕がキャンセルされて、機械式の先幕になるのではないでしょうか。
書込番号:16804478
0点

はい。
おっしゃるとうりです。
EOS60Dの場合は先幕が機械式と、電子式の両方あるということのようです。
ライブビューから静音モードONで切ると、シャッター作動音は1回のみ。
静音モードOFFで切るとシャッター作動音は2回します。
電子先幕というのはセンサーで電気的に露光をON,OFFすることのようです。
シャッターの幕速は一定なので、レンズ情報の有無に関わらず、このような画像を補正することはできると思うのですが。
素人ですので間違いがありましたら、すみません。以上のように思いました。
書込番号:16807647
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
液晶下部に赤い点のようなものがあります。
これはどういったことが考えられますか?
画像はレンズキャップをつけて電源を入れた状態を撮影しました。
撮影画像に影響はありません。
購入して4カ月くらい経ちます。
強くぶつけた記憶はありませんが割と雑に(良く言えばかなりハードに)扱ってるので
衝撃を与えた可能性は否定できないです。
通常時は絞りなど表示がくる場所ですし、再生画面も夜景など暗部にならないとわからないくらいですが
気になるような気にならないような微妙な状態です。
仕様やこちらに責任がある場合はそのまま使おうと思ってますが
保証で修理できたり、製品の不具合や早急な修理が必要な場合はSCに持ちこむことも考えています。
1点

液晶にアップされた画像のような大きな異常発光が発生するのは珍しいですね。(ドット単位はたまにありますが…)
キヤノンのカメラは何台も使って来ましたが、初めて見る現象です。
強い衝撃が加わった可能性もありますが、液晶の保護ガラスは無傷な様ですから、コレは考えにくいですね。
あと、異常発光の原因としては静電気が考えられますが、この場合はしばらくすると消えてしまいます。
EOS Mの背面液晶はタッチセンサも兼ねていますから、どの部に異常があるか分かりませんが、一度SCで相談されるのが
良いと思います。
……全く回答になっていませんねぇ。失礼しました。
書込番号:16770718
1点

とりあえず購入店に相談されることを
オススメします
SCでは、有料になるかも・・・
購入店ならば、初期不良で対応してくれるかもなので^^
書込番号:16770967
0点

4ヶ月たっての初期不良は難しいですね。
落下等なければ保証期間内の無償修理かな。
書込番号:16771121
2点

暗い所、高感度撮影で出なければ良いのでは?
お店とかサービスに相談はしてください。
書込番号:16771319
0点

返信ありがとうございます!
SCに相談する前に事例や原因などっを事前に知っておければ、
とここで相談させてもらいました。
ひょっとしてよくあるケースかと思ったりしましたが
そうでもないようですね。
参考になりました!
時間作ってSCに相談しに行きたいと思います。
書込番号:16771726
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット
今回初の投稿です。よろしくお願い致します。
いままでコンデジを使っていましたが、今回EOS Mを購入予定です。EOS M + EF35mm F2 IS USM でブログに掲載する食べ物等の写真を撮ろうと考えています。
質問なのですが、
APS-Cでは56mm相当となるようですが、この上記の選択でテーブルフォトは一般的に大丈夫なのでしょうか?
また、お勧めのレンズ等がありましたら教えて頂ければ幸いです。
レンズ交換式のカメラを購入するのは初めてなので、いろいろと調べた結果 EOS M + EF35mm F2 IS USM という自分なりの答えを出しましたが、多少の不安がありますので皆様のアドバイスを頂きたく投稿してみました。
よろしくお願い致します。
0点

もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
ダブルレンズキット確かにお買い得ですだと思います。右も左もわからない初心者なので、皆さんからお勧め頂いているように、このキットから入って行くのがいいような気がしてきました。
書込番号:16747364
4点

ぱーおさんさん
ご返信ありがとうございます。
画像ありがとうございます。こうやって並べてもらえるとEF-M 22mmのコンパクトさがよくわかりました。
初めての交換式なので最初から妄想が広がり”コンパクトな交換式が欲しい”ということを忘れかけていたようです。
書込番号:16747376
2点


須佐之男命 さん
ご返信ありがとうございます。
画像もありがとうございます。交換式カメラ+レンズでボケる写真を撮ることができると思うと嬉しくなります。
レンズって高いですね。高価だからこそ最初から良い(高価だから良いというわけではないと思いますが)レンズを買っていきたいと考えていました次第です。
画質を求めるばかりにレンズと本体のバランスが悪くなったり、持ち運びが不便になったりと、多少の弊害が出てくるのも覚悟はしていましたが、先ずはEF22mmで様子をうかがうのもステップアップするための順序なのかなと今は思っている次第です。
皆さんがEF22mmをお勧めくださる理由も、実際に使ってみて体験しないと解らないでしょうから。
書込番号:16747433
2点

jumbo kazu さん
ご返信ありがとうございます。
>僕もテーブルフォトが撮りたくてEOS6D、50DでEF100oF2.8LマクロISやEF24ー70oF4LISのマクロ機能で楽しんで居ます
>が、友人からEOSMを1週間程借りて使わせて貰いましたが、EFーM22の写りが良くて驚きました!
>ボケも良くてシャープです。
--中略--
>是非、使って見てください♪
背中を押して頂きましてありがとうございます。EFーM22人気ですね。
年甲斐もなく手元に届いた時のことを考えると今からワクワクしています。
書込番号:16747479
4点

>ブログに掲載する食べ物等の写真を撮ろうと考えています。
との事ですが
被写体はなんでしょうか
又どの程度のクオリティが必要なのでしょうか
参考写真のような場合35mm、40mm等で良いかと思いますが
お皿数点を同時撮影とかはないですか
写真を作品としてではなく紹介や記録写真としてブログにアップするのであれば
X5レンズキット(18−55)の方が使いやすいような気がします
(ライブビューでの使い勝手はX7iですがX5が安価なので)
バリアングルもあるし18−55の方が便利です
EOS−Mが希望の場合も35より18−55をお勧めします
書込番号:16747512
3点

Gold Boy さん
ご返信ありがとうございます。
カタログで確認しました。ありがとうございました。
書込番号:16747513
2点

ウコンのRedBullさん
ご返信ありがとうございます。
いけません、ここへ書き込んでいただいているご意見を参考にさせてもらうとあっちへフラフラこっちへフラフラと書き込みを拝見させて頂くたびにワクワクした迷いが襲ってきます。
比較写真ありがとうございます。
EOS-M + EF-M22mmとEOS-M + マウントアダプタ + EF40mmを見比べてみました。
率直なな感じ、EF40mmの方がクッキリとキレイな画像に思えるのですが、これは気のせいなのでしょうか?それともレンズの違いが出ているものなのでしょうか?
Rody。。。。さんにもこの EF40mmをお勧め頂いております。
一番右の白いどんぶりのラーメンすごくわたし好みのの一枚です。写真とてもきれいです。
質問させてください。
寄れるのはこれが限界なのでしょうか? これ以上寄ろうと思えばマクロレンズを使うかトリミングという方法になるのでしょうか?
お時間が空いた時にでもお答えを頂ければ幸いです。
書込番号:16747604
3点

■■■途中経過■■■
皆さんありがとうございます。
皆様の書き込みを拝見するたびに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、と楽しい迷いの連続で、あれもいいこれもいい状態です。
皆様より書き込み頂いた内容に対しての私の返答が一貫性がない状態ですが、楽しく迷わさせていただいいますので、大目にみたやってください。m(__)m
ご意見感謝しながら拝見させていただいております。ありがとうございます。
書込番号:16747633
3点

EF-M22mmは写りの良いレンズですよね♪
ただしEOS-Mというボディは
“キヤノン愛”を試されるカメラなので…
GR-Dから移行するスレ主サマに満足してもらえるか少し心配です(汗)
撮影時シャッター半押しで
ゆるやかなAF体操が始まり、液晶画面に
「少々お待ちください」の文字が出ることも有りませんが…
どぉかM子を末永く愛してやって下さいm(_ _)m
書込番号:16747675
5点

熊たまさん、こんにちは。
私はFBにアップするのにKiss X7にEF40mm F2.8をつけて持ち歩いています。
なかなかコンパクトに収まっています。
しかし、APS-Cに40mmは若干長く、20〜35mm(35mm換算で30mm〜50mm)が扱いやすいような感じです。
40mmをつけていますとテーブルのラーメンを撮影するのに若干後ろに椅子を引かないと厳しいです(笑)
フルサイズ機にはちょうど良さそうですが。
なので、EOS MにはEF-M22mmがコンパクトに収まり焦点距離も扱いやすいように思います。
キヤノンもEFかEF-sで22mm程度のパンケーキレンズを出してくれれば嬉しいのですが。
書込番号:16747843
3点

画角の違うレンズを比べるというのは、簡単じゃないんですよ。
画角ってのは、カメラ君にとって、人間でいう視野角のことです。
焦点距離が短くなるほど広く…
長くなるほど狭く…
ということです。
広く見るってことは、見渡す感じで写りますから、イロイロなものが写り込みますし、写真の場合は周辺が歪んだりとこれまた色んな課題にさらされるんです。
狭く見るってのは、見つめる感じですから、主題が際立つような写りになります。
しかし、狭くしすぎると、主題が平面的に写ったらりしますので、これまた難しいんです。
んで、人の見た通りってのが、標準画角で、一般的には換算50mmってやつです。
Mの場合は、31mmが換算50mmだと思ってください。
ですから、22mm(換算35mm)と40mm(換算64mm)で、さらに寄って写した写真を比べるのは簡単じゃないんです。
私が一通り読んで思ったのは、スレ主さんの撮りたいテーブルフォトは、APS-CセンサーのMを使うよりも、パナとかオリとかマイクロフォーサーズ企画のボディに20mm単とかで撮った方が簡単じゃない?ってのと…
どうしてもAPS-Cセンサーで撮りたいなら、もうちょいコンパクトな専用レンズの選択肢が揃っている他社の方が向いてるんじゃない?…
ってことです。
Mはステキなカメラですし、個人的にも今後がとても楽しみな規格なんですけど、他に機材を持ってない人の汎用機ではないと思います。
ここでコメントされている皆さんも『Mしか使ってません』って人は…多分皆無なんじゃないかなぁって思います。
好みがあって、Mご指名。
どうしても試したい。
とかなら、それはそれでいいことなんですが…
使いたいレンズから逆算する方が解は簡単に導けるはずです。
書込番号:16747953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

熊たまさん、M子M夫ファンの皆さん、そうでない皆さんもこんにちは。
EF3520 IS USMは持っていませんが、EF4028STMや、EF2818USMを使っています。カメラはニコンの銀塩中心ですが、キヤノン
の銀塩機も何台か使っています。デジタル機も少しあり、EOSMは、WキットのEF-M2220STMを中心にテーブルフォトやブツ撮り
をメインに楽しんでいます。
パンケーキタイプとは言え、EF4028STMをアダプターを介してEOSMに装着すると、結構な大きさになりますし、ハンドリングの
軽快さと写りの良さで、EF-M2220をほぼ付けっぱなしにしています。
22oはライカ版換算では35o相当なので、僅かに広角域故の歪曲が出るので、テーブルフォトに最適とまでは言えないかも
しれませんが、(対峙距離にも因りますが)僅かなデフォルメは、被写体によっては反って効果的な面もあろうかと思います。
書込番号:16748033
5点

熊たまさん
ラーメンフォト気に入っていただきありがとうございます♪
まぁ味は黒い器の方がオススメでした(あくまで私の好みですが)
> 率直なな感じ、EF40mmの方がクッキリとキレイな画像に思えるのですが、これは気のせいなのでしょうか?それともレンズの違いが出ているものなのでしょうか?
私も比較した事がなかったので、比較してみました。
まず、寄れる距離「最短焦点距離」ですが、スペック通り、センサー位置から
22mmが0.15m
40mmが0.30m
でした。
距離が分かりやすいかなと思って敷いたのですが、カッティングマット汚くて
すみません。染料がとれなくて・・・。
こうしてみると結構距離は違いますね。レンズの大きさの違いも画像の通りです。
では、肝心の写りはどうか?
条件を両方とも
F2.8 ss1/30 iso100に合せ、
レンズプロテクター等は外しました。
いかがでしょう?
若干22mmの方が倍率が高く、
ピントのあった箇所での解像感は22mmの方が上に感じます。
また、コントラストも22mmの方が高く、
40mmはレンズカバーの下の半分にノイズがのっているように
も見えます。
22mmが開放ではないという事が大きいと思いますが、やはり
EOS-M専用レンズということもあるかもしれません。
ただ、この二つの画の印象(パース感など)が、けっこう
違いますので、どちらが好みかにもよってテーブルフォトに
使いたいレンズも変わってくるかもしれないですね。
ちなみにこの二つのレンズの最短焦点距離付近でのAFは
22mmの方が迷いが少ないです。
> これ以上寄ろうと思えばマクロレンズを使うかトリミングという方法になるのでしょうか?
そうですね〜
これ以上寄った画を撮ろうと思ったら、
@トリミング
Aアダプター+マクロレンズ
Bアダプター+接写リング+40mm
C22mm+closeupレンズ
などでしょうか。
どれぐらい寄った画が欲しくて、どれぐらいきれいな写り(解像感)を
保ちたいのかにもよって選ぶものは変わってくると思います。
とりあえず、画質の良さはA>B>Cの順で良いですが、
携帯性はC>B>AでCが一番手軽ですね。
以前私が6D+40mmで日常のものを撮っていた時には、40mmのマクロ性能
が今一歩満足できなかったので画質低下は覚悟の上でCloseupレンズを持ち歩いて
ちょっとマクロめで撮りたいと思った時だけ装着して、対応しておりました。
マクロレンズも持っているのですが、早々出番があるわけでなく、割とかさばるので
普段は持ち歩いてはいませんでした。
日常撮りがEOS-M+22mmになってからは、私的には最短距離は十分だと感じたので
closeupレンズ等も持ち歩かなくなりました。
スレ主さまがマクロ撮影必須であれば、EOS-Mはベストバイではないかもしれないですね。
例えばNEXでは「E30mm F3.5 Macro」という倍率1.0で撮れるレンズがかなりお安く手に入る
http://review.kakaku.com/review/K0000260289/#tab
みたいなので、一度検討されても良いかもしれないですね。
特にテーブルフォトがメインであれば可動式の液晶は心強いと思いますし。
私はEOS-M2には可動式液晶が付いてくれないかなぁと期待している人間の一人です!
書込番号:16751239
4点

このブログみると、EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STMで充分撮れてますね。
「もっと♥EOS M 日記」
http://capacamera.net/blog/eosm/
家の中ならともかく、レストランで料理のお皿の枚数で撮る範囲や距離も違って、店内でバタバタ動けないない状況ならズームの方が便利かもしれません。
単焦点は撮影意図によって使い分けられるようになってからでも遅くないし、とりあえずM EF-M22 STMがあるば良いと思います。
EOSMのダブルレンズキットはスレ主さんのような方には良くできた構成かもしれませんね。
書込番号:16756755
3点

ご返信頂いた皆様
たくさんのご助言ありがとうございました。
昨日今日と販売店を回り実際に実機に触れてきました。
皆様のご意見を参考にkiss x7も購入対象とし見て触れてきましたが、やはりボディの大きさが決定打となり、EOS M ダブルレンズキットを注文致しました。
EOS M ダブルレンズキットにした理由としては
EFレンズアダプタが付属されていること
あったら使うだろうと思われるズームレンズの付属
トータル的なCP
レンズに関しては、先ずは専用レンズである22mmを使いながら、不便や好奇心を感じた時に再度検討することにしました。皆様の使用感や、数値的な解説を踏まえさせて頂いたた結果です。m(__)m
焦点距離が私の希望するレンズがありませんでしたが、ここは今後のcanonさんに期待を寄せるしかありません。
撮りたい対象物に合うレンズを選び、そのレンズに合うボディを選択する。
>ブログ用ならPEN+単焦点+アートフィルターの組み合わせの方が最適なんだけどなぁ
>使いたいレンズから逆算する方が解は簡単に導けるはずです。
確かにそうでした。それでもなぜかEOS Mが気持ちから離れませんでした。ここは初心者という立ち位置で先ずは実機を手にて使ってみよう、皆様にご意見を感じてみようと考えた次第です。
判りにくい焦点距離と画質の関係を写真を交え懇切丁寧な解説頂き非常に参考になりました。
当初の質問「EOS M に EF35mm F2 IS USM」から思わぬ展開となりましたが、最終的には納得して購入に至ることができましたことを感謝いたします。
ご丁寧な説明を頂いておきながら一時返信が中断してしまい、申し訳ございませんでした。
書込番号:16757353
3点

ダブルレンズキットで正解と思います。
何よりコストパフォーマス最高ですよね。
もう少し価格が下がるのを待って買い増ししようと考えてます。
マウントアダプタがついてるので単焦点レンズ買えば思いのほか良い写真が撮れますね。
書込番号:16757433
2点

Gold Boyさん
本日発送されたとメールがあり、たぶん明日には到着すると思います。
今から楽しみです。
書込番号:16758098
2点

良いとおもいます!
料理の写真なら十分だ思います
書込番号:16812900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M ダブルレンズキット
文化祭でライブの写真撮ることになりました…
eosmのAFの遅さやISOの上げ過ぎによるノイズが心配です。
以前、40Dで撮影した時にノイズが酷すぎたため若干トラウマがありまして
SSを遅くしたら暗くなるしISOを上げてもノイズがでるし…
今回は失敗しないようにしたいです!
場所は体育館の中で薄暗い中でのライブです。
撮影のコツを教えてください。おねがいします。
1点

50f1.4、85f1.8、100f2等明るいレンズを使うべきだわー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
書込番号:16725726
5点

基本SS遅くしたら露出は明るくなります。
誤文だとは思いますけど勘違いされているなら正しい知識を。
体育館とのことなのでステージからの距離がわかりませんが
22mmパンケーキは暗所では迷いまくる傾向にあります。
18-55mmなら多少マシですが摩訶不思議なMのAFのことなんで
40Dで使っているレンズのほうが迷いは少なかったりします。
設定はAVモードで絞り開放、ISO固定でよいのではないでしょうか。
まず試しで撮って露出とSSを確認。
露出補正してSS確認。
なるべく高いSSになるようにISO感度設定。
あとはそのまま撮影に注力する。
(ここから先はスレ主さんのセンス次第です)
前述しましたがAFの迷いが一番怖いですよね。
暗所ではとても弱い性能(だと思う)ので
照明が当たっているもしくは明るい個所を狙うと良いと思います。
AFが抜ける(奥にピントが合う)なら拡大してからAFすると良いです。
ひょっとしたらAFはサーボAFで常に合わせ続けてたほうが良いかもしれません。
リハや楽器セッティングの時などに試してみてください。
添付した画像はISO3200です。ソフトでノイズリダクションを弱くかけています。
参考ブログ
http://ruudran.exblog.jp/tags/%E8%A6%B3%E6%9C%88%E7%A5%AD/
A4プリントだとノイズ感がないギリギリのラインです。
WEB画像や小さいサイズのプリントならNRかけない方が吉です。
(RAWでカメラ側のNRなしで撮りましょう)
まったく手のかかるM君ですがしっかりしつけすれば良いのが撮れると思います!
書込番号:16725873
2点

こんにちは。
現在お持ちの機材全てが判れば
一番良い選択をお勧めすることは出来ると思います。
文化祭のライブと言うことですが、ライブの種類や構成
によっても変わりますので、差し支えなければ・・・
一番良いのは高感度に余裕のある(例えばフルサイズ)に明るい(f2.8以下)
のレンズで臨むことが、良いのですが、そうは言ってられませんよね。
だったら、撮り方を変える方法もありますし、ブレに対する考え方を整理することも必要ですよね。
RAWでアンダー目で撮影し、現像時に持ち上げる方法が良いと思います。
ただし、RAWで撮る場合は、余計な設定は全てOFFにすることをお勧めします。
書き込み速度が遅くなって、チャンスを逃す可能性がありますから。。。
今言えることは、これぐらいかな〜
書込番号:16725884
1点

こんにちは。
文化祭のライブでしたら外付けストロボを使うのはいかがでしょうか。
書込番号:16725990
1点

>場所は体育館の中で薄暗い中でのライブです。
>撮影のコツを教えてください。おねがいします。
許容範囲までISOを上げて
出来るだけ動きを止めるためにシャッタースピードを上げる。
これ、基本。
室内での動きものとなると、難易度が高くそれなりの機材も必要になります。
カメラは、暗いところでしかも動きものであると被写体として苦手なシーンとなります。
会場がとの程度の明るさなのか、判りませんので何ともです。
外付けストロボや明るいレンズが必要かと。
ピントもAFにたよらずMFとなるかも…
満足できるものが撮れるといいですね。
書込番号:16726117
1点

ISO400でギリ、というシビアな方ならEOS Mでライブは
無理じゃないでしょうか(;^ω^)
私は普段ISO1600を使ってます('◇')ゞ
画像を工夫する
ノイズリダクションを現像ソフトでかける
モノクロにする
撮り方を工夫する
照明の当たってる時をねらう
ストロボ使う
動きの少ない瞬間をねらう
AF関連
瞬時にAFしやすいものを探してそれで合わせる
縦線、文字には比較的AFしやすいです。
MFレンズで撮る
学祭は、昔はISO400とか800のフィルムで撮れてましたので、
ハードル上げなければ撮れなくはないかと思いますけど。。
書込番号:16726201
1点

こんにちは(*^^*)。「コツを教えてください」ということですが、撮影環境としては難易度高そうですね。
1. 白黒でも撮影する。
印象的な写真に仕上げることでノイズも味方に。
2. 広角から望遠まで、大胆に。
体育館ライブは背景もライティングも単調になりがちなので、アングルのバリエーションを意識する。
3. EOS M ならではのコツ。
ない。
4. フラッシュを付ける。
ロッケンローで激しいライブなら、ISO100でフラッシュを直射し、SSをながーく取り、先後幕シンクロ効果で遊ぶ。
5. 「撮ることになりました」?
依頼された、ということですね?依頼者の期待を裏切ってはいけませんが、ピントが合ってなくても、ぶれてても、ノイズが載ってても、意識的にやっていればOKという写真もアリ。度胸をもって挑みましょう。
6. 仕上げる
フィルム現像や焼き込みと同じで、撮ったあとはPCで仕上げた作品にしましょう。無理に画像を弄くれとは言いませんが、「撮って出しこそ最高だ」などと思い込まず、作品づくりも大胆に挑戦したらどうでしょう。
これが私の作品、感性です!と。
7. ライブが始まる前の楽屋、楽器、小物のスナップも立派なライブ写真。
思い出の一枚が撮れるよう頑張って遊んでください(*^^*) まさかの仕事なら、即刻断ってください(笑)
書込番号:16726217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは
ストロボを使う手も有りますが、雰囲気良く撮るには使わない方が良いです(使えない場合も有ります)。
先ずは、明るいレンズ使う。
ISO感度が上がる場合は、露出補正をマイナスに振って撮ると良いです。
画像は、マイナス2段の露出補正ですが、これでISO感度は1/4になります。
RAWで撮っていますが、画像ソフトで明るさは調整しています。
シャッタースピードもポイントですが、シャッタースピードが稼げない時は止まっている時に撮るか、
少しぶれても動きがあると思う事にしています。
(画像は、これは良いと言うのではなく、露出補正をした例と言う事で…)。
ノイズ除去の機能で良いソフトは、私は DxO Optics Pro 8 だと思っています(RAWノイズ Auto / 調整可能)。
書込番号:16726395
1点

訂正
(画像は、これが良いと言うのではなく、露出補正をした例と言う事で…)。
書込番号:16726411
1点

ライブや発表会で時々写真を撮りますが、(残念ながらEOS Mではありません)普通はストロボ厳禁です。
学校の文化祭だったら硬いことは言われないのでOKだとは思いますが、体育館のステージは高さがあるし、よっぽど至近距離に近づけなければ大光量のストロボが必要となり、やはり迷惑だと思います。
露出が不足するのでSSは当然遅くなりますから、モノポッドを用意することをお勧めします。
ただし手ブレは押さえられても、被写体ブレは抑えられません。(演奏者は乗ってくると動くので・・・)
あとは事前にテストして、ノイズなど自分の許せる感度設定の限界を知っておくのは必須だと思います。
被写体ブレを前提に、一瞬動きの止まった瞬間を狙い、かつ枚数を多く撮影することをお勧めします。
個人の好みもありますが、ローアングル気味に撮影するとかっこよく見えます。
ご検討をお祈りします。
書込番号:16726413
2点

こんにちは。
体育館でのライブ撮影というだけではちょっと情報不足ですね。
ご自身の許容できるISO感度いっぱいまで上げて、できるだけ動きの
止まった瞬間を狙う、くらいしかないのではないでしょうか。
後はバンバン撮りまくって出来のよいのを抽出。
それと画質はRAWで撮ってNRやWBの後処理が基本となりますかね。
露出は環境に合わせて少し暗めで撮りましょう。その分シャッタ速度も
稼げるはずです。
書込番号:16726701
1点

ISOを高くして、なるべく動いてないところを写すのがいいと思いますが・・・
書込番号:16726953
1点

7Dで室内ではISO3200なんてざらに使います。
ノイズのりますが仕方ないです。
普通の人はカメラや写真に特別思い入れのあるこちらの皆様程、気にされないと思います。
ましてライブでしたら被写体ブレの方がシビアに見えるかと。
書込番号:16730841
2点

みなさま、たくさんの助言ありがとうございました。
レンズはレンズキットのものしか手元にないのでそれで頑張ります。
あと、ストロボは使えない(使うと迷惑になりそう…)なので、動きやライトの明るいときの一瞬を狙っていきたいと思います!
ありがとうございました(´∀`)
書込番号:16731270
0点

高感度特性が良いので、キットのズームレンズだけでもかなりいけます。
撮影モードは「シーン・インテリジェント・オート」、AF動作は「ONE SHOT AF」、AF方式は「追尾優先AF」コンティニュアンスAFは「しない」を選択するだけです。露出補正とかホワイトバランスとか高感度ノイズリダクションとかISO設定等々、難しい調整は全てカメラが賢くやってくれます。
AFはシャッター半押しで、勝手に顔とか目立つところに多点でピントを合わせに行きますが、意に反する時は、パネルをタッチしてぴんと位置を選択し、シャッター半押しでピントを合わせます。結構、精度が高いのでやってみてください。
あとはズーム域をカバーする為、足を使うのみです。これが写真に動きを与え、ライブの臨場感を生む事になるでしょう。本来、ズームは遠くの物を引き付けるだけでなく、パースペクト(画角)を変えられるところに大きな魅力があると思います。
おまけですが、キットのスピードライトも使いようによっては良い効果を生んでくれます。なにしろ遠くには届かないし、照射角も狭いので、近接して使用すると、周りを落として被写体を浮かび上がらすことが出来ます。
文化祭の前に試してみては如何でしょうか?是非、ライブの感動を仲間に伝えてください。
書込番号:16745046
0点

ぼびぼびぼさん
こんにちは。
EOS-Mはシャッタースピードの低速限界が設定できないので、暗い場所、かつ
被写体の動きが激しいシチュエーションではTVかMモードも有効かもしれませんよ。
多分、AVモードにしても、ほとんど開放で撮ることになると思いますし、
画のバリエーションで言えば、
・SSを速くして被写体がぴしっと止まった画
・SSを手振れしない程度の速さにして、被写体だけブレている画
・SSを遅めにして敢えてカメラをふってライブの照明などが軌跡になってる画
なんて、画に変化を持たせるのもアリかもしれませんね。
個人的には手持ち夜景モードなんかも場合によっては面白いんじゃないかなと
思います。多分動いている人はブレますが、そこそこノイズを抑えて撮れると
思います。
ちなみに手持ち夜景モードやシーンインテリジェントオートでは「カスタム機能」
で「AF補助光」を「しない」に設定しても暗い場所だと勝手にオレンジのLEDが
点灯しますので気をつけてください。奏者の顔だけオレンジ色に照らされて、
場合によってはフラッシュより雰囲気を壊してしまう場合がありますので。
対策としては指で抑えるか、あらかじめパーマセルテープなどを貼っておくといい
と思います。
あとは、なるべく色んな位置・アングルから撮ってあげたり、観客側を撮っておくのも
アリかもしれませんね。以前、飲食店の中でライブを撮影した時には観客席の写真も、
奏者の方には結構喜んでいただけました。
MA★RSさんやねづきさんもおっしゃっているモノクロもかなり効果的ですよ。
これは後処理でもいいと思いますが、ただのカラオケでさえモノクロにすると、
それなりに見えたりします。
構図は良いのにノイズが・・・って画には思い切ってモノクロを試してみることも
お勧めします。
ただ、40Dとの違いで私が一番気をつけた方がいいと思うことは、バッテリーです。
もし、バッテリーを一つしか持っていなければ要注意です。
おそらく40Dより撮影枚数がかなり少ないと思います。(常温で40Dは1100枚、Mは230枚)
2時間撮りっぱなしとかで、液晶が常に点灯している状態ではもっと短いかもしれません。
あと、シャッターボタン半押し状態が長いと電池の消耗が加速するそうです。
ライブの後半は電池切れで撮れませんでしたではシャレにならないですからね♪
予備電池は最低1つは用意しておくことをお勧め致します。
一応、「液晶の明るさ」を弱くすれば、若干の延命にはなるかもしれません。
もし、最後のバッテリーの電池表示のメモリが1、2つ減ったら試してみてください。
周りが暗ければ明るさ1にしても液晶は見えるとは思いますので。
40Dとの相違点としてもう一つ。
測距輝度範囲が異なります。
低輝度限界が40Dは-0.5、EOS-Mが1なので暗い場所のピントの合いやすさは
40Dの方が優れています。
コレはどうしようもないので、MA★RSさんのおっしゃるように動きが少なく
コントラスト差の大きいポイントを見つけて狙うようにすると良いかと思います。
まぁもともとMで動きものは明るくても厳しいですからね〜♪
撮影的には40Dの時より過酷になるかもしれませんが、うまく撮れればEOS-Mの
方がきれいな仕上がりになると思いますので、ステキな文化祭の一枚を撮ってあげて
ください!
ちなみにもう文化祭終わってたらゴメンナサイm(_ _)m
書込番号:16747134
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M EF-M22 STM レンズキット
>キヤノンのDPPのヘルプの中に「EOS M2」という機種名があるという
このような話もあるので、発表は目前かもしれません
http://digicame-info.com/2013/09/dppeos-m2.html
書込番号:16714230
2点

おお! そうですか!!
初めは高級コンデジを検討していたんですが、
お店の店員さんとの話と私の使用用途を考えると、
ミラーレスにするしかないのかなぁと思っていたので
ずっとキャノンを使い続けている私にとってはとてもいいニュースです^^
書込番号:16714426
1点

>キャノンは今年出ると思いますか?
完全に山勘ですがでるような気がします。
書込番号:16714516
7点

完全に捏造ですが明日発表されます。
フルサイズセンサー、EFマウント、無線アイウェアファインダー、4200万画素。
繰り返しますが、完っ全に捏造です。
書込番号:16714896 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

これだけEOS Mが安くなったら早く後継機種を出さないと儲かりませんw。
結構急いでいるんじゃないでしょうか。
書込番号:16714959
2点

明日、発表されたりして?
書込番号:16715534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんの「出る」予想にますます購買意欲が・・・。
他社がミラーレスに力を入れているからとりあえず出しておこう感のあるこの初号機ですが
バッテリーの持ちが悪いとか課題が沢山あるようなので
その辺が改善されて発売されたら是非検討してみたいなぁ。
皆さん有難うございました。
期待してもう少し待ってみることにしますっ。
書込番号:16717359
1点

新M子が出てもバッテリーのもちわ悪いと思うよー(´・ω・`)ショボーン
書込番号:16717546
7点

うわさもないですね、
今月出ると思っていたのですが
Mのデザインを一新してもらわないと、年末商戦に戦えないでしょう
書込番号:16721010
3点

> Mのデザインを一新してもらわないと
私も新しいデザインが希望ですが、
確か噂では少し小さくなっただけでほぼ同じような形…
ではなかったでしたっけ??
いずれにせよ早く発表されて欲しいですね!
書込番号:16721209
2点

クリスマス商戦に間に合うように11月中旬発表、12月頭発売と妄想。
書込番号:16726542
1点

>クリスマス商戦に間に合うように11月中旬発表、12月頭発売と妄想。
他社のミラーレスの新商品もほとんどが3〜5万円程度のお手ごろ価格ではなく高価格帯のものがほとんどです。
3〜5万円程度のお手ごろ価格ミラーレスで競争しては、各社消耗戦になり体力をなくすだけですから当たり前のことです。
キヤノンはあわてて年内に新モデルを出す必要はないかもしれません。
書込番号:16727226
1点

早く後継機発表してくれて現行機の価格がもっと下がれば現行機を買い増ししますぅぅう。
書込番号:16730917
0点

質問をしてから一ヶ月ほど経ちましたが
一向に後継機が出る気配がないですね・・・・。
すごくがっかり凹
書込番号:16839036
1点

年明けから春先あたりで発表あるかも。
M2発売を期待して我慢してましたが、
先週、待ちきれずにポチりました。
楽天優勝セールで。
書込番号:16839880
1点

ルモアにはEOS Mの在庫が溜まっているから、新モデルが発表出来ないとありましたね。
キヤノンも一眼レフの売り上げが落ちているので、今後はミラーレスに力を入れてくれるかもしれません。
書込番号:16843398
1点

ホワイトキッス出したので、今年はこれで勘弁してください。(byおてあらい(*_ _))
書込番号:16843427
1点


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