Nikon 1 J2 ダブルズームキット
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- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 12 | 2013年10月11日 00:19 |
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29 | 28 | 2013年10月2日 08:45 |
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20 | 13 | 2013年9月26日 11:13 |
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23 | 10 | 2013年9月16日 17:33 |
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11 | 6 | 2013年9月11日 10:39 |
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40 | 21 | 2013年9月24日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
バッテリー制約で累計1時間27分までの撮影となるようですが、実際の撮影でもそのくらいでバッテリー切れますか?
撮影途中での異常終了(熱警告やメモリに転送間に合わないなど)はありますか?(4GB制約まで安定して撮れますか?)
オートフォーカスの性能(フォーカスの自然さや精度)はいかがですか?ミラーレス動画のオートフォーカスはGHに次ぐとききましたがどでしょうか
書込番号:16670512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーサイトに動画が載ってますよ。
ニコンだから、スーパー画像(たまたま良く撮れた絵)をサイトに載せてはいない
でしょう。
ま、私は驚嘆しましたよ。パナソニックのGH3といい勝負。もしかしたら、GH3
より上かもしれない。どうしてもフォーカスの行ったり来たりが生じるのですが、
私の印象では、GH3よりAFが速いです。キヤノンは位相差+コントラストセンサー
をうまく活かせてないように思いますが、ニコンはうまくやってますね。
あと、Youtubeにも載っていますよ。
書込番号:16671066
4点

デジタル系さん
ありがとうございます。
最強のミラーレス動画撮影機のGH3よりもオートフォーカスが早いと感じるケースもあるんですね
YouTubeもみましたが、『100mm程度、開放2.8くらいでフォーカスを縦に並んだ人に順次合わせていくような動画』探しましたが見つけられませんでした。
EOS M に200mmf2.8レンズでコンサートなどを撮影してますが、開放付近のオートフォーカスがEOS M より優れてるかが気になってます
書込番号:16672226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

J1,J2,J3を動画用途ふくめて つかっていますが
J2を動画で使うのはAFという面では微妙な感じもします。
十分明るいところでは 動画時の引き込み動作とか 悪くないと思いますが 室内とか、動画時のAFが迷っている感じもします。
このあたり、実機で確認された方が良いかと思います。
GH3やCanon70Dでも同じ傾向はありますので J2が著しく、安定しないということではないのですが 問題が1点。
AFが駄目でMFに切り替えようとすると Nikon1は F1.2の単玉1本以外は、現時点フォーカスリングが レンズ側にないので
本体のメニューを辿ってMF項目を呼び出して そこからキー操作で調整というめんどな状況になります。
それが我慢できるのかいなか
あと、J2が たしか記録ビットレートが最大24Mbpsぐらいだったかと。
CanonやGH3の高ビットレート記録モードありませんので、帯域不足を感じる場合も 多少あります。
最後に... レンズが少ない。
100mmF2.8(レンズ表記でしょうか) のCXマウントレンズはありません。 FT1というマウントアダプターでニッコール使うことで多少カバーはできますが、AFの機能がまだ十分ではないので そのあたりも考慮されたほうが良いかと。
書込番号:16672378
3点

厦門人さん
J123揃えられてるんてますか、良かったら三種類持たれた理由を教えてください。
換算90mmくらいf1.2レンズあるんですね、レンズラインナップ的にEOS M よりもニコン1マウントの方があるかもです。
オートフォーカスはEOS Mよりもニコン1の方が優れてそうですね。
マニュアル撮影はしない(全体にフォーカスあてたい場合はビデオカメラ利用、一眼動画は開放で撮りたいとき)…というか、マニュアルてフルハイビジョンのジャストピンとはできなくて、ボケボケになります。
でもニコン1のf1.2レンズは7万円とお高いですが、マニュアルフォーカスのときに自動で画面拡大
されるみたいで、楽しくマニュアル撮影はできそうですね。
暗いもののレンズ2本つきで3万円はバーゲンプライス…買いたいけれど最近EOS M 買ったしなぁ
書込番号:16672811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon1はV1とJシーリーズ全部持ってます。
動画はどの機種でも撮影できますが、専用機と比べると微妙ですね。
レンズの操作やAF性能(特に暗い室内)では2万円前後のムービー用カメラにも負けます。
32mm f/1.2は楽しいレンズです。
キットが安くても沼に落ちるとお金かかりますよ。
書込番号:16673465
2点

えーてんさん
J1,J2,J あわせて 稼働中は6台、 それにV1、V2の3台で 9台あります。
一般的な撮影のやりかたかは判りませんが...
J1,V1出た当時は、縮小ながらハイスピード撮影できるということもあって、フルHDの撮影ふくめて3台先に導入しましたが、通常の動画時のAFが不安定で使いにくいというのもあって、フルHDの動画用としては駄目と判断して一時 お蔵入りしていました。
J3,V2で動画のAFアルゴリズム見直しがあったという営業氏の話でJ3,V2を追加で購入、「気のせいか安定したか?」(顔認識つかえる状況だと GH3並に成った感じしますけど..)
では、なんで、そんな台数が多いのか? 前段の話と離れますが...
今年になって4K RAWでの動画撮影が半数以上の撮影で行うようになり、9月の段階では8割の撮影が4K RAWでの撮影になってきてます。
そのとき4KCinemaCameraのゴツい輸送バックの片隅にNikon1数台入れて持ち込んでます。
Nikon1シリーズに実装されてる 60FPSのバーストモード、それをNLE(編集ソフトですね)で動画に変換する..という安易なやりかた
短い時間ながら4Kの撮影(RAW使わなくても十分JPEGモードでも 使える絵柄になります)ができます。
連写が20枚少々(機種によって若干違う)ということで 1カットが0.2−0.3秒とと短く、連写後の復帰に数秒かかるというので
それだけで作品を作るのは困難を極めますが、寄りのカットとか、一瞬必要なシーンを手軽に納めるにはNikon1 の4Kモード最適です。
難点の一つで 繰り返し1時間ほどバースト撮影を繰り返してると、流石に手が汗ばむほど本体が暖かくなるので、カメラを交換しながら撮影しています。
Nikon1の4K動画ですが、海外のEOSHDとかで紹介されています。
「Nikon V1 – shooting 4K 60fps raw for $200」で検索すると出てくるかと思います。
また、J1,J2、V1はタイムラプス撮影できますので、それも 4K の動画に変換して使いますが、お手軽で便利です
そういえば、 J3、V2はメニューでタイムラプス見当たらないですね... どこに行ったのか?
Nikon1,レンズふくめ程度の良い中古も多いので、J2とあ 合間見て、台数増やしてました 今は9台になってます。
いずれ、パレットタイムもNikon1で構成すると安くてよいかなって (同期するリモコンの方法考えないと行けませんが)
書込番号:16676825
4点

gohst_in_the_catさん
全機種持たれてるんですか、すごいですね
イメージセンサーが大きい分オートフォーカスが弱いのは仕方ないですね(^-^;
書込番号:16678466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厦門人さん
4k rawの静止画を秒60枚ならば0.5秒撮影できるモードがあるみたいです。
4kは雑誌ではよくみかけますが、まだまだ未来の技術かと思っていましたが使ってるかたもいるんですね
もう編集ソフトも4k動画に対応しているんですね。
フルハイビジョンでもデータ量が大きくて大変ですが、4kはその4倍
マシンパワーもいりますね
パレットタイムは男のロマン…9台ならべてシャッターを電子接点かなにかで同期できたら素敵なマトリックス的な動画がつくれますね。
いつかやってみたい…
書込番号:16678530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は一般人なので4K動画の再生環境が無いので活用していませんけど、
一瞬を狙う為や、スローモーション動画用に60fpsの連写は時々使っていて、
V2なら0.7秒くらい撮れますがAFは使えないので、使える場面はある程度限られますね。
一番多いのは15fpsのAF追従できる連写モードですが、この程度でも
人肌くらいには温まります。動画撮影なみに連写し続けてますけどね。
15fpsなら3秒強撮れるので長めのパラパラ動画なら(笑)
実験用にアップしたのがあるので参考まで・・・
http://www.youtube.com/watch?v=PeCOUw2NaRY FHD解像度あります。
V1でしか測っていませんけど、普通の動画撮影で気温が20度程度の時でも
10分程で人肌まで行くので、連続での撮影では替えのボディは必要だと思いますよ。
J1のクチコミにインタビューで使っていて熱警告で停止したと言うレポートがありますし。
書込番号:16679119
2点

[16678530] えーてんさん
Nikon1 バーストモード使いやすいの使ってみてV1... なんですが <V1は ずっしり重い>のが難点です。
実用上Jシリーズも同じような感じなので軽いJ系の方が使いやすいかと思います。
4Kですが 最終出力を4Kで整えることはまだ実際には少ないです。
多くの場合、編集上の利便性の方です。たとえば、劣化しないデジタルズームが編集段階でできたり.. とかですね。
あとはRAW収録だとグレーディング(色の調整)が圧倒的に楽に出来ますので... 4KとRAWを現状セットで考えています。
まだまだ、鑑賞までふくめて4Kというのは規格が統一されてないところもあって、難しいでしょうね..
パレットタイムはNikonのサイトにある D-Movieの場合 D600を並べて720Pの60FPSで撮影したものを 編集していたかと。
撮影開始のタイミング合わせがありますが、音声同期でマルチアングルできるNLEが最近は多いので、同期音声の質に注意すれば
比較的楽に同期できてきます。(あとは仕上がりみてフレーム単位の調整をするか否かですが)
伝統的な「カチンコ」同期しやすいですね...
書込番号:16680630
2点

M.Sakuraiさん
YouTubeみせてもらいましたが、まさに写真がうごいてるって感じですね。解像感がすごいです。
あと秒15枚撮影中にオートフォーカスが効くってすごいてますね
書込番号:16690659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

厦門人さん
やっぱり4kを撮影→編集→焼く→再生までを4kのままするのは難しいですよね(100万円以上かかりそう…)
動画なのにrawって面白いですね、容量がすごそうですが。
バレットタイムは静止画って先入観ありましたが、動画いいですね
動画で撮って音の波形で同期ならば比較的簡単にバレットタイムできそうです。
バレットタイムはフルハイビジョン撮影可能なコンデジが8000円くらいで売ってるので10万円もあればできそうてす。
書込番号:16690690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
皆さん初めまして、ぽこにゃんと申します。
現在ミラーレス、デジタル一眼共にJ2オンリーの所持です。
最初はただぼんやりと、綺麗な写真が撮りたい。
かわいいカメラが欲しいとゆう理由でJ2を購入したのですが
最近になって星景写真に魅せられるようになり、どうにかしてこのJ2で撮れないものかとインターネットで調べながら自分でコツコツ時間を見つけては撮っています。
そして先日富士山5合目にて撮影する機会がありまして、念願の満天の星空&天の川を撮影したのですが…
天の川の綺麗な明るい雲(?)が写りません。
そこで新たなステップに進むべく
1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6の広角レンズを購入かポラリエ購入か悩んでいます。
どちらも…は金銭的に直ぐには無理なので…
ポラリエを購入した場合、j2のバルブ撮影のmax2分ではあまり意味がないのでしょうか?
また
1 NIKKOR VR 6.7-13mmじゃなくても対応している広角レンズや最小f値が少ないレンズがあるのでしょうか?
どなたかJ2で星景撮影している方がいましたら、ご指導よろしくお願いします。
書込番号:16648105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

天の川は動いてますからね、8〜9月頃は頭の上付近を大きな川が移動して行きますが、10月近くにもなれば先端の細い部分しか見えなくなってきます、9月でも撮る時間帯によっては細い部分しか見えない時もありますよ。
書込番号:16648388
1点

はっきりとした天の川や星雲が写るような写真を撮りたいのなら「赤道儀」って道具がまず必要かと^^;
いろいろあるから
とりあえず「赤道儀」でググってください(笑)
書込番号:16648595
0点

> とりあえず「赤道儀」でググってください(笑)
ポラリエでは役不足ってことですか?
ご存知ないなら、
とりあえず「ポラリエ」でググってください(笑)
書込番号:16648634
3点

>ポラリエでは役不足ってことですか?
>ご存知ないなら、
>とりあえず「ポラリエ」でググってください(笑)
揚げ足取りは面倒くさいので嫌いです(T▽T)
それに「役不足」の本当の意味は「物足りない」って事ではありません・・・。
それこそ自身でググってね(≧▽≦)☆
書込番号:16648664
4点

おお、役不足の意味を勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。
で、ポラリエでは不十分ってことですか?
スレ主さん、ごめんなさいね。
書込番号:16648699
1点

スレ主さんが書いている「星景撮影」というものが「天の川がメイン」で「景色がおまけ」であればポラリエのような(ポータブル)赤道儀を使えばより明瞭に撮影する事が出来ると思います。しかし、景色も重視するのであれば、僕なら(ポータブル)赤道儀は使いません。(ポータブル)赤道儀を使うと単純な話で景色が流れてぼやけてしまうからです。(流れる量は、撮影時間、焦点距離、追尾モード等いろいろな要因で決定します。個人的な好みですが、背景が流れた星景写真は好きではありません。)
それ以前に、スレ主さんのアップロードした写真がいわゆる「撮ってだしJpeg」や「RAW現像で明るさやWBを調整した程度」といったPCであまり調整を行っていない写真なのであれば、まずは星景独特の現像テクニックを磨いた方がよいと思います。
勝手ですいませんがちょこっとだけアップロードした写真のトーンカーブをいじらせてもらいました。少しだけ天の川が浮き上がったと思います。撮影時にもっと明るめに撮影してトーンカーブをいじれば
かなりキレイに天の川が出てくると思います。(明るく撮影するのは夜空(星の背景)と星の明るさを区別して記録しておいて後で調整するのが前提の撮影方法です。夜空を見た目と同じ明るさで撮影しようとすると星と夜空の明るさの違いが小さくてトーンカーブをいじってもキレイな写真になりません。)
純正ならCapture NX2、純正以外でもほぼすべての現像ソフトウェアでトーンカーブをいじることは可能です。ポラリエを購入しても結局はトーンカーブをいじる必要が出てくると思うので、ポラリエを購入するよりはまずはCapture-NX 2などの現像ソフトウェアを購入するのがよいと思います。
Caputure NX2は60日間試用版がダウンロード可能なので、一度試してみたらどうでしょう。
Windows版:http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows
Mac版:http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-macintosh
なお、Caputure-NX 2で変更したファイルは無料で提供されているView-NX 2で変更できなくなるので、Capture-NX 2で変更した写真は保存しないようにしたほうが良いです。
書込番号:16648722
1点

>で、ポラリエでは不十分ってことですか?
それが面倒くさいんです(|||´Д`)=3ハァ
書込番号:16648747
3点

返信ありがとうございます
成る程、それだと機材以前の問題になりますね😅
書込番号:16648953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
赤道儀は知っているつもりでしたのですが、今回は予算的な都合からポラリエで限定させて頂いてました。
やはりしっかりとした赤道儀だと写りが断トツに違うのでしょうね^_^
書込番号:16648964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気にかけてくれてありがとうございます。
文章って中々難しいものですね(^^;;
書込番号:16648970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しく教えて下さりありがとうございます!
画像加工の手解きやURLまで!!
やはりポータブル赤道儀(今回はポラリエ)だと景色は流れてしまいますよね。
口コミもいいし1/2モードがあるとの事なので最初はそれでもいいかな…と思っていましたがなんだか皆さんのおっしゃる事を考えると、結局(notポータブル)赤道儀が欲しくなりそうなのでだったら最初から少し予算オーバーしても赤道儀購入しようかな…。
添付した画像はjpegでそのままって感じです。
お恥ずかしながら現在Macの化石のようなPCのみな為編集に力を入れられず…(言い訳)
PCの方は来週買い替え予定なのでとりあえずフリーソフトインストールしてみます!
そして編集してくださった画像、大分印象が違いますね!
粗くなるのが嫌でiso1600から上げなかったのですが、編集で多少緩和されるなら…
とにかくまだ撮り始めて2ヶ月(都内なのでなかなか機会も無く)なので、ひたすら練習していこうと思います^_^
書込番号:16649007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぽこにゃん62さん、こんにちは。
ニコン1J2による撮影経験はありませんので、D800E、D600、6Dなどでの撮影経験から少し書いてみます。
星景写真とは、地上の景色と星々(天の川を含む)の両方を写真に収める撮り方ですね。
標準的な広角レンズで30秒間露光くらいまでは星を点像にできますが、ニコン1の限界の露光時間が2分間であっても、露光倍数は4倍になるのでそれなりに意味はあるといえます。
ポラリエなどの赤道儀を使った星景写真では、あまり露光時間を延ばすと、地上の風景が流れて写ることになります。そう考えると、露光2分間以内の撮影はむしろ適当な時間ともいえます。
しかし、地上の景色をまったく流れないようにして、なおかつ星や天の川も流れないようにしたいならば、作例に出されたように、普通の広角では30秒くらいが限界になります(三脚固定撮影)。
ところで、メーカーの本機の主な仕様表を見ると、Bulb可能になっていて、2分間という制限がどこに書かれているのか分かりません。やはり制限があるのでしょうか?
星野を目的とした写真で、赤道儀を使って星々を点像に写す場合でも、広角で地上の景色を少し取り入れて5〜10分程度の露光をすることはあります。その場合、地上の景色は見苦しくない程度に流れて写ります。それ以上の露光をすると、地上に何が写っているのか分からなくなります。
夏の天の川は濃く、秋や冬の天の川は淡くなります。その理由は、夏は星々の密集した、銀河の中心方向を見ているためです。作例は秋の銀河ですね。
また、作例は拡散フィルターを付けているのでしょうか?もし、付けていないのに星がこのようにぼんやりするのは、無限遠にピントが合っていないからです。その場合は、より正確に合わせ直して下さい。または、レンズに露が付着してしまったのなら、鏡胴に巻きつける専用のヒーターかカイロが必要ですね。
あと、作例を見る限り、ISOは1600が限界のようですね。絞りは開放で、またはそれで周辺像が悪化するようなら半絞りくらいして狙ってみて下さい。
>結局(notポータブル)赤道儀が欲しくなりそうなのでだったら最初から少し予算オーバーしても赤道儀購入しようかな…。
意味が良く分からないのですが、広角〜標準〜軽望遠レンズの撮影で、もし赤道儀を購入するなら、ポラリエで十分です。
ニコン1の写真ではないので削除されるかもしれませんが、D600の作例で秋の銀河を出しておきます。三脚固定撮影で、赤道儀は使っていません。露光は30秒、f3.5、ISO3200です。
試行錯誤しながら、がんばって撮影して下さい。
書込番号:16649176
4点

あっ、解決済みになっていました。
失礼しました。
書込番号:16649188
0点

アドバイスありがとうございます!
それにしても素晴らしい写真ですね〜!
感動しました!
早くこのような一枚が撮れるようになりたいものです…
本題ですが、私もバルブ撮影の項目があったのでリモコンを購入して同日試したのですが自動的にシャッターをきられてしまい
後程、こちらから調べたらやはり2分がmaxのようです…
色々なご意見があって悩んでしまいますね。
やはりポラリス、口コミもいいようですし使い勝手も良さそうですね。
広角〜標準レンズで十分との事なのでやはり今の私には(値段的にも)ポラリスで大満足出来そうです。
フィルターはつけていません、MFでモニター上で拡大しながらピントを合わせるのですが、何故かビシッと決まってくれません…
無限マークに合わせると逆にぼんやりとしてしまうし…
これも練習あるのみなのでしょうね(^^;;
赤道儀なしでもこれ程までにとれるとなると尚の事、『腕の見せ所』なのでしょうね。
写真の世界は深いです…
素敵な作品まで載せていただきましてありがとうございました!
書込番号:16649620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ボタンを押すと自動的に名前が入るものだと思ってしまい、皆さんのお名前を載せずに返信してしまい大変失礼致しました(^^;;
書込番号:16649667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フィルターはつけていません、MFでモニター上で拡大しながらピントを合わせるのですが、何故かビシッと決まってくれません…
>無限マークに合わせると逆にぼんやりとしてしまうし…
J2で広角で星にピントをきっちりあわせるのはそもそも無理だと思います。(あのインターフェースでは。。。そもそもきっちり無限遠にピントをあわせるようには出来てないですよね。)
どうしてもMFできっちり合わせたいなら、FT1アダプター(2万円弱)とニコンの一眼レフ用の超広角レンズが必要になってしまうのでそこまでするなら一眼レフを購入した方が良いと思います。(そもそもNikon 1は望遠は有利ですが、広角はそもそも苦手なフォーマットです。高感度性能もNikon 1よりも一眼レフの方がだんぜん有利です。)
J2でのピント精度は妥協が必要だと思いますヨ。
書込番号:16649725
1点

>>ジェンツーペンギンさん
やはりそうでしたか…
通りでぼんやりとしか合わないわけです。
Nikon 1用の広角レンズを買うより新しいカメラを買う方がいいのか…
いろいろ悩みますね。
カメラ関係はどれもお金が掛かるので、直ぐに挑戦出来ないのがもどかしいですが、その代わり手に入れた時に物に対する愛着心が格段に違いますね(笑)
まだ自分の中で『こんな感じに撮りたい!』とゆう明確な目標が立てられるほど技術も知識も機材もありませんが
なんとかこのカメラで限界まで挑戦してみたいものです^_^
書込番号:16649761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

拡散フィルターでも夜露でもありませんでしたか。ピントの合わせ方は苦労しますよね。
ニコン1を手にしたことはありませんが、星による直接の合わせ方が難しいようなら、昼間のうちに合わせてみて下さい。
カメラを三脚に固定し、数キロメートル以上離れた山や電波塔など、LVを最大に拡大してマニュアルフォーカスで、できるだけ遠い対象物でピントを合わせます。
この時、ピントリングと鏡胴にそれぞれ小さなテープを貼っておきます。ピントが合った箇所でテープに目印を付けるためです。
一度、目印を付ければ、本番ではその目印に合わせればOKという私のやり方です。
それから、特に秋から冬にかけて、レンズに夜露や霜が付いて困ることがあります。
そういう場合、カイロかヒーターを鏡胴に巻く必要があります。確実に夜露や霜を防ぐヒーターは、下記のものがあります。このうちの電池式が良いでしょうか。
お店は個人経営されていますが、品は安価で良心的で、性能も良いですので一度、のぞいてみられるといいと思います。
http://www.geocities.jp/tpkkagato/
書込番号:16649819
1点

100%確実かどうか自信はありませんけど、手持ちのNIKON1レンズはMFモードに切り替え後に
電源ONするか、電源ON後に絶対にシャッターボタンに触れずにMFモードに切り替えると
無限遠にピントがあっていますよ。
#要するに電源ONでレンズが初期位置にリセットされますが、初期位置が無限遠になっていると言う事です。
書込番号:16653149
1点

>>おからクッキー(豆乳)さん
わぁ、なにからなにまでありがとうございます!
他のカメラサイトやらで夜露の話は結構見ていたのですが、私には未知の経験ですので貼って頂いたURLから参考にしたいと思います。
ピントがバッチリ合っていると一眼らしい(初心者目ですが)写真になりますよね、アドバイス通り天気がいい日の昼間に教えて頂いた方法を試してみたいと思います!
なんだかネットやらで検索したり、自分なりに試行錯誤しているのですが実践あるのみですよね(^^;;
おっしゃっていたテープで止めるとゆう方法はJ1にも通用するものなのでしょうか?
色んなデジタル一眼のサイトさんで見かけるのですが、J2に…いまいちピンときません…。
そちらはもう少し調べてみます!
ご指導ありがとうございます^_^
書込番号:16654483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
ニコン1 J2ダブルズームキットの購入を考えているのですが、最近急に値段が上がっています。(ホワイト)
3万円をきらないか毎日見てましたが、下がるどころか急上昇!!このまま待ってて下がるのでしょうか?
何故急に上がったのでしょうか?
書込番号:16628517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんが安い所から買って、
安い所がなくなってきているのでしょう。
ニコンも作って無いと思うので、欲しいなら早く買わないと、どんどん高くなります(*゚▽゚*)
書込番号:16628538
3点

在庫は安い店から、無くなります。
在庫があるのは、高いからです。
在庫があふれて来れば、また下がります。
メーカーが卸値を、上げない限り。
書込番号:16628560
0点

ぽこ坊さん こんばんは
上がり始めたと言うことは 商品の在庫切れが始まっているかも知れませんので 今後 値段が上がるどころか 商品が無く 買えなくなる可能性もあります。
書込番号:16628701
0点

ニコ1は撤退の噂があって、安売りせざるを得なかったのでしょう。むしろ、海外での
噂が強かった。
水中カメラがでて、ニコ1の撤退の噂が嘘だったとわかって、購入者が増えているのでは
ないかと想像します。買う人が増えれば、値段もあがりますよ。
私も買い時間違えたなと思ってます。一時レンズ付きで2万円台だったですからね。
書込番号:16628818
2点

すでに、J2はメーカ在庫が払拭しているし、ニコンダイレクトの在庫もなくなっている。
J3の取扱店が60店舗以上なのに対して、J2の取扱店は29店舗。
要はもう、安いところの在庫は払拭しつつあるしね。あとは、在庫処分を狙って足で探すしかないですよ。
>ニコン1の撤退の噂
そーなんですか?
まあ、安く買うならJ1・J2はどのみち1-2年しか使わないつもりで、中古市場に豊富に出回っているのは如何ですか?
書込番号:16628906
0点

何故、急に値段が上がったのか?
このカメラの場合は安売りを止めたのではなく在庫処分が済んだからです。
あなたが店舗を経営している身となって考えて下さい。
商品が型遅れになってしまったらどうやって売りますか?!
値下げして売るしかないでしょう。
通販ショップは値段を魅力にして勝負していますが、でも他の店舗も型遅れの在庫処分という思いは同じなので他店に負けないように少しでも価格を魅力にするために値下げして処分=販売しますよね。その場合は損切もありますよね。
そうやって損切までして値下げしてなんとか売れたらどうしますか?!
やっと売れてホッとしている(または損切りして損失を出している)にも関わらず、また仕入れますか?!
もう仕入れません=そのお店では売りません=安値は終わりになります。
そうやって1つ、また1つと在庫処分の安値売りが終わると在庫処分する必要性が薄い店舗(大量仕入れしていないなどの店舗)は無理に値段は下げないで価格が結果的に上昇するのはしごく当然なことです。
このカメラはコンパクトデジカメでもなくまた本体のみでもなくレンズ込みのキットですよね。
それがコンパクトデシタルカメラ並みの3万円って激安というかあきらかに価値以下の処分特価で、現状ですら充分に激安です。
キツイ書き方ですが、あなたは3万円を切っても買いましたか?!
「毎日見てました」とありますが実際に、履歴を見ると下がった時もありますが買いませんでしたよね。
それはどうしてですか?!『もっと下がるかもしれない』と思ったからですよね。
ハッキリ言いましよう。つまり欲張り過ぎたのです。
今後にもっと安いショップもあるかもしれませんがそれは誰にも分からないことです。
3万円を切る価格で買えても購入後に2万円とかになったらどうなりますか?!
誰よりも安い買い物がしたいと誰でも思いますが、もの凄い数のライバルがいる中でハッキリ言って難しいと思いませんか?!
あなたにとっては価格も重要かもしれませんが、このカメラの価値はいくらなのですか?!
もしかしたら今は欲しいカメラでも今買わないのは必要が無いからではありませんか?!
書込番号:16628921
7点

この手のスレを立てる必要がなくなるような、FAQがあってもいいような気がする。
書込番号:16629184
3点

J2って、もうとっくに買い時を逃してるんじゃないかな(;´・ω・)
29800より安い時期なかったでしたっけ。
ピンクにしましょうよ(*^▽^*)
3万切ってますよ(=゚ω゚)ノ
書込番号:16629670
0点

J2のWキットは5万円くらいの価値はある製品なので、
(10-30mmが1万円、30-110mmが2万円、ボディが2万円)
今の値段からは、もう厳しいかもしれませんね。
J2のWズームなら、
似たような値段のS1の標準キット(3万円程)の方が魅力的かも・・・。
ローパスレスと歪み補正機能はS1の利点ですし。
D3200の標準キットも4万円でお釣りがきます。
なーんて、J2以外にも色々な選択肢はあります。
敢えてJ2にこだわる理由もないのでは?
書込番号:16629911
2点

昨日レットをポチってしまいました。今日届きました。先ほど価格を見たら2,000円ほど高くなっていました
NEX5も持ってるのですが小さいのが気になって買ってみました。なかなか良いですよ30〜110を付けてもNEX5の18〜55より小さいのがうれしいですねソニーはレンズが長いので210mズームを付けるとD7000より長くなってしまいます。あまり画質にはこだわりませんがレンズ2本分より安いのはうれしいですね。
書込番号:16631971
0点

ピンク、レッドならあるじゃありませんか!
書込番号:16632159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ありがとうございました。
そういう事情なんですね^^;
あまり欲を出すと駄目ですね。
書込番号:16632349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最後に売れ残るのはメインカラー以外ですので、
黒や白が欲しければ早めに購入しないと・・・。
J2なら中古良品が安く買えますが、
今買うならS1かJ3の方が買い物上手だと思います。
もし、質問の件で納得できたら解決済みにした方がいいですよ。
(1人以上3人以下に対してgoodアンサーを付けるだけ)
書込番号:16634334
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
子供が高学年になり試合も増え野球の写真を、自分でも撮ってあげたいと思い、小さくて簡単に撮れるのがいいな。と思いコメントさせて頂きました。
今まではコンパクトカメラでとっていました。
Nikonのタブルキットはスポーツに向いていますでしょうか?
1点

動く被写体はファインダー(EVF等)があるほうが撮影しやすいので、
V1やV2のほうがいいと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001584_J0000001558_J0000003889&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:16579035
3点

ニコン1はミラーレス機の中では動きものに強いカメラだと思います
ただし、望遠がダブルズームの30-110mm(望遠端が35mm換算297mm)では野球や運動会では少し短く感じてもるかもしれませんが、それ以上長い望遠が今のところないですね。
それでよければ問題ないかと思いますが、予算がつくのならじじかめさんの仰るように電子ビューファインダーのついた機種の方が明るいところでも見やすいし、ブレにも強いと思います
書込番号:16579142
2点

有難うございます。
アドバイス大変助かります。価格的にも大きさも魅力的なのですが、スポーツに向いているかがわからなくコメントさせて頂きました。スポーツなど、撮った方がいらっしゃいましたら、またアドバイスなどお願い致します。
書込番号:16579326
2点

こんにちは
向いています。
スポーツの撮影は、カメラのオートフォーカス_AF方式がとても大事です。
お考えのニコン1シリーズは、位相差AF方式でAFスピードが速く動体の撮影に向いています。
また、ニコンには動体の設定AF-Cは、予測駆動AFです。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
日中明るいところでは、背面液晶は見にくいのでファインダーが有る方が良いです(V1/V2)。
或いは、普通にニコンの光学ファインダーのある一眼レフD5200とか…(位相差AFです)。
カメラ選択の留意点。
小ささを出来れば最優先にしない。
ファインダーの有無。
光学ファインダーと液晶ファインダーが有る。
撮像素子の大きい方が普通画質が良い。
同じメーカで迷ったら、最新機種にする。
書込番号:16579631
1点

少年野球・サッカー・中高バスケットボールを撮ってきました。
お勧めはファインダーを覗く普通の?デジタル一眼がお勧めです。
Nikon1であればV1またはV2が良いです。
野球であればD5200のWレンズキットも良いと思います。
付属の55-300mmでも大丈夫です。
スポーツ写真はカメラの操作はもちろんですが、シャッタースピードが大切です。
シャッタースピードが遅いと被写体ブレになりますので。
次に場所取りですかね。
あとは選手の邪魔にならないように撮って撮って撮りまくるしかありません。
遠慮していたらチャンスを逃します。
※実際にカメラを購入したら設定などはこの掲示板で質問してみたら良いと思います。
書込番号:16579715
3点

皆様、親切なコメント有難うございます。
パナソニックのFZ200もスポーツ向けと聞き、Nikonとパナソニックで迷っていましたので、皆様のアドバイス参考になります。
書込番号:16579891
2点

今までコンパクトカメラで撮っていたと書かれていますけど、
そのカメラで試合は撮っていないと言う事なんですよね?。
一度、そのカメラを試合とは関係なく、野球の試合が行われるような屋外で日光が当たる環境に
持ち出して見て、液晶の見え方を確認されて見てはいかがでしょうか。
見難くてダメって感じたのなら、ファインダーのある機種へ、そうでなければJ2でも大丈夫です。
と、コンパクトカメラと言うのがデジタルの場合ですけどね。
まさかフィルムではないと思いますが・・・
そんなにしっかり見えなくても、ピントや露出はカメラに任せれば良いので、
構図とか、そもそもお子さんが入っているかを確認できれば良いだけですけどね。
他の方が書かれている事を否定するようですけど、野球の場合、外野の選手が捕球するシーンとかで
なければ、基本的にベースに沿って人が動くので、事前にどこにピントを合わせて構図を決めて…
と準備ができるから、AF速度はさほど必要ないので、割とどんなカメラでも、それなりの、
そのカメラに合った撮影はできると思いますよ。
少年野球だと撮影位置も融通が利きそうですけど、相手チームの側に行って撮影する
勇気が無ければ、AF性能に妥協して、もう少し長い望遠レンズのある機種の方が
撮りやすいかなと思いますけど。
普段、犬しか撮っていないので、あくまで想像ですけど、外してはいないと思う…。
書込番号:16579910
2点

ゆうりんりんりんさん
屋外での撮影は皆さんが仰る様に、
ファインダーのある機種が良い様に思います。
参考になるかどうかわかりませんが、
V1と30−110で写したものを添付させて頂きます。
J2とイメージセンサーが一緒だから同じ写りだと思います。
手前にもう一面テニスコートをはさんで写していますので、20m位離れての撮影です。
少し躍動感を出すためシャッター速度は遅い目に設定しています。
シャッター速度を1/500以上にすれば、被写体ブレが抑えられると思います。
一枚目、二枚目は、単写。
三枚目と四枚目は、毎秒5コマでの2連写です。
シャッター速度を決めて、後は適当に撮って、添付の様な感じに写ります。
軽く小さいので、
テニスの試合や運動会で一日持ち歩いても、
さほど負担になりません。
私の場合、D7000+望遠レンズだと、
翌日、腕が張って痛かったですが、
V1だと大丈夫でした。
あと、白を使いますと、
黒いでっかい一眼レフ+望遠レンズと違い、
周りの人に威圧感を与えずに、
さりげなく撮影出来ます。
書込番号:16582587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FZ200の本領は、ナイター、体育館の中や、ディズニーランドの夜のパレードなどあまり明るくシーンでの望遠撮影です。
小学生くらいですと、ナイターも無いでしょうから、FZ200よりも望遠の効くFZ70のほうが向いているかもしれません。
(逆にFZ70だと体育館の中や夜だと厳しくなるのですが)
書込番号:16583116
2点

色々な意見をアドバイスして頂き、購入しよう!!と思いましたら、価格ドットコムでは、だいぶ、上がってしまったので、残念です。また下がってくれれば、こちらの商品を購入しようと思いますが、下がらなければ、パナソニックのダブルキットにしようかと。
今まではパナソニックだったので。
書込番号:16595150
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
子供の誕生を機にミラーレス一眼を検討中です。
最初は一眼レフと思っていたのですが、
コンデジしか使ったことがない初心者で、被写体も子供、風景くらいなので値段、携帯性も考えてミラーレスに傾いています。
そこでオススメ、または機種による違いを教えていただきたいです。
候補はNikon1J2 かJ3のダブルズーム
OLYMPUS PEN mini E-PM2
PENTAX Q10 ダブルズームを考えています。
SONY、Panasonicはなんとなくデザインが好みではないです。
そこで運動会などではやはり標準ズームでは厳しいんでしょうか?
自分としては、写真にハマってレンズが欲しくなれば一眼レフにステップアップすると思うので
なるべく今回はレンズの買い足しをしないである程度カバーできるものを買いたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:16569225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

標準ズームは厳しいと思いますf^_^;)
J2のダブルズームはかなり安くなってるかと。
あとから望遠ズーム買うより安いです(^-^)/
書込番号:16569277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

候補の中では、画質はE-PM2が一番良いんでしょうけど、
運動会でのお子様を撮影するならAFが速いNikon1 J2かJ3がいいと思います。
でも、運動会くらいならE-PM2でもPENTAX Q10のAFでも撮れると思います。
運動会では標準ズームだと足りないと思います。
望遠レンズが必要なのでダブルズームキットがいいと思います。
>自分としては、写真にハマってレンズが欲しくなれば一眼レフにステップアップすると思うので
>なるべく今回はレンズの買い足しをしないである程度カバーできるものを買いたいです。
あ。え?んっと、、ミラーレス用のレンズは一眼レフには使えません。
なので、将来的に一眼レフをお買いになる予定があるのであれば、
最初から一眼レフに行くほうがいいと思います。
ニコン1用のレンズはニコンの一眼レフには使用できませんよ。
ペンタックスのQ10用のレンズもペンタックスの一眼レフには使用できません。
オリンパスのPEN用のレンズもオリンパスの一眼レフ(終了しましたが)には使用できません。
書込番号:16569282
1点

あ、見誤りました。読み間違えしました。私の文章の最後の8行は無視してください。
書込番号:16569291
2点

いずれ一眼レフならE-PM2でいいかと。
画質面、ボカシ面で有利ですから♪
書込番号:16569343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Nikon 1 J2のダブルズームキットがお買い得だと思いますよ。
運動会も望遠ズームがあればばっちりです。
像面位相差AFでAFも速いですし、お子様撮りにはいいかなと思います。
今は予算を抑えて、ステップアップしたいときに本格的な一眼レフを買うのがいいかなと思います。
書込番号:16569413
1点




デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
先月こちらで相談させて頂き、J2を購入しました。
8月の終わりに子供のサッカー大会がありましたので、初めて撮影してきました。
結果、非常に満足しています。
設定はみなさんからアドバイス頂いた事や、おすすめ参考サイトなどを拝見させて頂いて色々勉強し、
シャッタースピードを1/250に設定して撮ってみたら、晴れていたおかげでISO感度100で撮れました。
今までコンデジのオートでしか撮ったことがなかったので、ブレ写真が量産されていましたが、撮影した写真の99%がくっきりハッキリ撮れていて、驚きました。
オートフォーカスも早いし、撮影がサクサクでした。
今までコンデジのズームしか慣れていなかったので、レンズを回してズームするという感覚が難しかったですけど、
だんだん慣れました。
芝生は青々と表現され、髪、肌や汗やユニフォームの質感などの表現もなんといっていいかコンデジとの違いにびっくり。
もっと早く買っていれば良かったです・・・。
動画もとても良く撮れていました。
残念なことにパソコンのスペック不足なようでパソコン(VISTA)では動画の再生がほとんど出来ませんでした。
動画からのキャプチャもしたいので、次はパソコンの買い替えが必要になりそうです(苦笑)。
CPUはcore-i3くらいのもので大丈夫ですかね?
さて、本題ですが、
今月は子供の運動会があります。
80メートル走を直線で走るのですが、ゴールテープの正面に撮影場所があり、
保護者の方は皆さんそこでカメラを構えています。
今まではブレてろくな写真が撮れなかったのでゴールテープ前ではなく、スタート位置の写真だけを撮っていたのですが、
ゴールテープ正面からの撮影に挑戦してみたいと思っています。
このような状況の場合の設定などについてアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きました。
ゴールテープ正面から撮影している方たちはいったいどんな撮影の仕方をしているのでしょうか。
スタートからゴールまで連写?、それとも動画で?、またはゴールの瞬間の表情にピントを合わせているのでしょうか?
謎です。
もしこの機種で難しいようでしたら、スタートからゴールまで駆け抜ける様を横から撮ることにチャレンジしたいと思います。
シチュエーションは午前中の撮影で、校庭を北から南に直線で走り抜ける格好です。
撮影者の立ち位置からすると子供が左から右に走ります。
サッカー大会の時の私の設定は、
シャッタースピード優先Sモード、連写モード、中央部重点測光、ホワイトバランスオート、フォーカスモード→AF-C、
アクティブD-ライティング→する、長秒時ノイズ低減→オフ、高感度ノイズ低減→オン、手ぶれ補正→アクティブ、
AFエリアモード→シングルポイント、顔認識AF→オン、内蔵AF補助光の照射→オン
このように設定しました。
運動会でもこのままで良いのでしょうか。。。
露出補正を-0.3でほとんど撮り(スレを拝見していてそんな方が多いように思ったので)、
逆光の時だけ+側に補正をかけました。
クリエイティブモードの逆光を選択すると連写が出来ないし、AF-C の設定も出来ないようだったので
スポーツシーンでは露出補正で+にする方法しか思い浮かびませんでした。
逆光時の良い対処の仕方は他にあったのでしょうか?
あと、アクティブD-ライティング→する、で撮りましたが、活用ガイドによるとこれを設定したときは、
測光モードをマルチパターン測光に設定して撮影することをおすすめします(p144)となっているので
しない、に設定した方が良かったでしょうかね?
また、AFエリアモードですが、シングルポイントよりターゲット追尾の方が良かったのかな?とか。
手ぶれ補正の設定に関しても乗り物に乗っている場合や歩きながらの撮影ではないのだからアクティブじゃなくてノーマルで良かったのかな、とか疑問だらけです。
まぁ気に入った写真が撮れたからそれでいいじゃないの(笑)という所ですが、
今後のスキルアップのためにみなさんならどう設定されているかお聞きしたいのです。
子供を撮る機会が日頃はなくて、どうしても撮る時は本番なので、いろいろ試して検証する時間がありません。
J2購入して初撮りがサッカー大会で、2回目が運動会になりそうです。
甘えてしまって申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
3点

1/250だと、ブレませんか。
動体の表現には、いいかも。
サッカーを専門に撮りますが、そんな低速では、撮りません。
動きが早いと、ブレますから。
書込番号:16553622
2点

露出補正は、白飛びすると救済できないので、マイナスに振る場合が多いです。
プラスに振るのは意識的に飛んでも良いと考えて、暗部(逆光の顔とか)持ち上げを計る場合ですね。
測光は通常構図ではマルチパタンにします。
ADLは昼間はOnで暗部救済、暗い場合はOff(Onだとノイズも浮きます)がベターです。
書込番号:16553894
3点

速いシャッター速度を使いたい場合は、絞り優先モードで絞り解放(F値を最小に)にするのが
適正露出で最速のシャッター速度となります。
それでもシャッター速度が不足の場合はISO を上げてください。
書込番号:16553897
2点

この機種、持ってませんが。
SSは1/500以上の高速に
アクティブDライティングはOFF(ONだと処理に時間がかかる)
手振れ補正は通常モードで十分(高速SSなので)
書込番号:16553898
2点

おはようございます
動体の設定_AF-C 。
ピントは確り自分で追いかけます。
望遠ズームが良いです。
焦点距離の設定は、ゴールで丁度良いようにし→スタートはそのままで撮るのが良いでしょう(撮影中にズームは
一発勝負なので自信が有れば…)。
この状態で、スタートから対象をしっかり追いかけます。
A_絞り優先モード。
絞り値は F8
シャッタースピードは、1/250秒以上出来れば1/500秒。
シャッタースピードが落ちる場合はISO感度を上げれば良いです。
書込番号:16554045
1点

沢山の回答ありがとうございます。
今更ながら自分の長々とした書き込みをみて、反省反省・・・、皆さんありがとうございます。
MiEVさん、
1/250は低速でしたか・・・(笑)
低学年の子供なので撮れたのでしょうね(まだまだへたくそ)今後成長していくにつれ高速が求められそうですね。
運動会では直線で走りぬくと思うので、同じ設定では撮れないということに気付かせて頂きました。
ありがとうございます。
うさらネットさん、
露出補正をマイナスにする方が多い理由がよくわかりました。
測光は通常構図ではマルチパタン、速い被写体を追いかける時はシングルが良いと見かけたのですが、
運動会ではマルチパタンが良いでしょうか?
そのあたりの使い分け方がよくわかっていません。
アクティブDライティングの使用目的が良くわかりました。
ありがとうございます。
じじかめさん、
スポーツシーンではシャッタースピード優先モードかと思っていましたが、
絞り優先モードの方が適していたとは!!
ボケなどを求めたことがなかったので絞り優先は使う気すらありませんでした。
新しい境地に導き下さりありがとうございます。
この場合の測光もマルチパタンでしょうか?
ISO感度設定はノイズが入ってもいいからブレずに撮れて欲しいと思い、100-3200のオートにしていました。
自分で100、200、400と設定してみてシャッタースピードを確認しながら撮るようにしていく方が良いのかな?
いつも勉強になります。
kyonkiさん、
SSは500くらい必要なんですね!
手ぶれ補正はノーマルに切り替えました。
明瞭なアドバイスありがとうございます。
SS優先と絞り優先モードの使い分けはどのように判断していけば良いのでしょうか。
またその際のAFエリアモードはどのように設定されますか?
シングルポイントかターゲット追尾かで悩んでます。
なんだか質問だらけですみません。
robot2さん
具体的なアドバイスありがとうございます。
絞り優先モード、チャレンジしてみたいと思います。
>焦点距離の設定は、ゴールで丁度良いようにし→スタートはそのままで撮るのが良いでしょう(撮影中にズームは
一発勝負なので自信が有れば…)。
自信ありません(笑)
なるほど、そういう撮り方をすれば良いのですね。
どうもありがとうございます。
おかげで今年はゴール正面での撮影スペースに仲間入りさせてもらえそうです。
みなさん本当にありがとうございます、みなさんに質問なのですが、
AFエリアモードはどのように設定されていますか?
オート、シングルポイント、ターゲット追尾の使い分けで悩んでいます。
また測光モードの設定→マルチパターン、中央部重点測光、スポット測光。
シチュエーションによってどれを選べばよいという基準はあるのでしょうか?
もう少しご教授頂けると嬉しく思います。
書込番号:16554666
0点

AFの設定を
オートにすると、
カメラが勝手に判断しますので
意図したところにピントがいかないことも。
シングルポイントが良いかと
ターゲット追尾は、確か色を判断して追尾するもので同じような色があると
カメラが迷い自分意図する被写体を追いかけないかも…
ターゲット追尾について間違っていたらすいません。
測光はマルチが無難かと思います。
光の加減によって露出補正をかけた方が良いかと。
動いている物をスポットで行った場合、
スポットエリアから外した時に失敗が大きいですよ。
書込番号:16554763
3点

80m走…スタートからゴールまで、20秒くらいはありますよね?。
ちょっと小さいですが、目一杯ズームしてスタートの瞬間を連写or動画。
スタートしたらすぐにゴール付近に居る人を目安にズームを調整、
ゴールに入る所を連写…という感じでどうでしょう。
スタートからゴールまで連写し続けるには、連続撮影可能枚数がJ2の場合は
最大に設定しても88枚なので時間にすると17秒ですから多分足りませんね。
この17秒でも長い方なで、無限連写のできる一部のカメラ以外、皆さんそんな撮り方は多分してないかと。
設定はAF-C+シングルエリアで良いと思いますが、お子さんが先頭を走ってくる自信があれば
オートエリアでも大丈夫です。ターゲット追尾は、カメラにしてみれば人間はみな同じに
見えますから使えないと思います。基本的に撮影範囲内に同種(同色)の物が他に無い状況でのみ
有効な機能です。同様に顔認識もシングルエリア設定とは矛盾するので機能しないと思いますが
OFFにした方が良いのかもしれません。
あと、高感度ノイズ低減もOFFの方が見栄えがすると思いますが、好みもありますので、
これは一度テストされた方が良いです。
測光モードを中央重点にされていますが、シングルエリアでAF枠を中央にしている時は
まだ良いですが、枠を移動させたときに意図しない露出になりますから、マルチパターンが
普通は無難ですよ。動き回る被写体に対してスポット測光を使う事はまずないと思います。
どちらかと言うと動かない物をじっくり撮る時用ですが、デジカメの場合、まず撮ってみて
確認しながら修正する事ができるので、あまりピタッと当てはまるシーンは思いつきません。
露出補正もRAWで撮影しているなら常時マイナス補正でも良いですけど、
JPEGのみでの撮影なら、状況に応じて適宜変更するのが基本です。
露出オーバーよりアンダーの方が救いやすいのはRAWの話で、JPEGの場合はオーバーもアンダーも
救い難さは似たようなものです。
SSが1/250で不足か?と言うと望遠で少し離れて正面から撮るなら、まだ今の年齢なら十分だと思いますよ。
ゴールで減速しちゃう人がおおいですし。
不安ならじじかめさんが書かれているように絞り優先にしてISO感度を許容できる所まで
上げる手もありますが、この方法の場合、天候とISO感度設定によっては1/250を下回る場合も
あるので実際のシャッタースピードがいつくになっているかの確認は必要です。
あとVISTA世代のパソコンで、このカメラの動画が再生できないなんて事はないと思いますよ。
XPにCore2やCeleronでも楽に再生できていましたから、何か重たい処理が動いていたとか
メモリー不足など、何か問題があるように思います。
書込番号:16555178
4点

露出モードと測光モードは関係ありませんので、好みの測光モードでいいと思います。
私はデジ一では「中央重点測光」の利用が多いですが・・・(AFはほとんどAF-Sです。)
書込番号:16555350
3点

私はこのカメラは持っていないので、構図についてだけ参加します。
私は運動会撮影は記録撮影と思っていますので、基本引き気味の構図にします。
場所取りはゴール手前の太陽を背にした横からです。
スタート時は正面撮影に近い印象で、ゴールは後斜めという写真になります。
後で一緒に走った子らが写っている写真を見ながら、○ちゃんは速いとか□ちゃんには勝ったでしょという風に会話が出来ます。
我が子が一生懸命走っている表情は小さめで解かり辛いのですが、何年か経った後に改めて見ても当時の友達を思い出しながら話しが盛り上がったりします。
多少ピントが甘めでも、こういう写真は子どもは気にせず楽しく見てくれます。
一度我が子がゴール直前で転倒したんですが、真横からの連写撮影がドンピシャで撮れていて、毎年運動会シーズンになると引っ張り出しては家族で笑いの種にしています。
最後に出走順や列をちゃんと把握していないと、何時何処を走るのか解からず集中して撮れなかったことがありました。
事前の情報収集にも気が抜けませんよ。
書込番号:16555596
1点

私はですが
ズームはゴールした時の構図にあらかじめ合わせておいて(他の組の子供たちとかで)撮ります。
この場合スタート地点は豆粒ですが、ゴールあたりでもたもたして失敗するよりいいかなと。
あとはゴール係が出てきてカブらないように祈るだけ(笑)1等だとカブらないのですが
2等3等となると、出てきたゴール係がカブってしまいます
ちなみに
一度タテ構図で、ゴールしたときの子供の全身入るように撮ったのですが
まわりの状況見えないのでとてもつまらない写真になってしまいました(笑)
横位置で競ってるところとかの方がイキイキしてよかったですね
書込番号:16555658
1点

okiomaさん、
オート、シングル、ターゲット追尾の用途がよくわかりました。
測光モードはマルチを選択することが無難だとのこと。
とてもわかりやすくて頭の中がすっきりしました。
どうもありがとうございました。
M.Sakuraiさん
提案頂いてハッとしました。
スタート地点に立っている状態で撮影を始めたいですし、ピストルが鳴るまでのための状態から
連写を始めたとしたら、スタートからゴールまでおさめることは難しそうですね。
スタートの瞬間とゴール間際の連写の2回撮りに挑戦してみたいと思いました。
プログラムの順番や走順などから練習撮りが出来る条件が揃うならですが・・・(^_^;)
測光モード、AFエリアに関しまして、まるで教科書のように説明頂きありがとうございます。
モヤモヤしたまま設定していたのが嫌だったのでとても嬉しいです。
あと、パソコンでの動画再生についてのつぶやきにもアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
もしかして?っと思い、常駐ソフトも切って色々試してみたのですが、やはりほとんど再生できませんでした。
パソコンのスペックは VISTA Core2-duo T8100 2.10GHz メモリ2GB です。
メモリ不足でしょうか?
試してみたのは windows MediaPlayer(×) 、GOMプレーヤー(×)、Mpcstar(ほんの少しだけ再生可、ガクガクと砂嵐風)QuickTimeプレーヤー(×)です。
GOMプレーヤーはコーデックが対応していなくて再生できないようです。
みなさんどんなソフトを利用して動画を再生しているのか教えて頂けると嬉しいです。
もしかしたらMOVファイルを変換すべきなのですか?
SDカードはサンディスクのクラス10を使用しています。
じじかめさん、
追加質問にまでお応え頂きありがとうございます。
カメラに詳しい方の尺度でどの設定にされているのかを教えて頂けるのは
本当に勉強になります。ありがとうございます。
デュース・タイムさん、
スレを見て頂いてありがとうございます。
デュース・タイムさんのご家族が、写真を囲んで心を一つにされている画が浮かんで
ほのぼのさせて頂きました。(*^^*)
構図って大切ですよね。 同じものを撮っても差が出てしまう部分だと。
一度憧れの撮影スペースに入ってみたいので、今年はゴール正面で構えてみようと思っていますが、
当日時間があれば、他学年の知り合いのお子さんで横からの撮り方も試してみて
どんな画が撮れるか遊んでみようと思います。
>最後に出走順や列をちゃんと把握していないと
これ、大事ですよね。
肝に銘じて、臨みます。ありがとうございました。
オミナリオさん、
経験談ありがとうございます。とても参考になります。
オミナリオさんご提案の方法が、一番確実な撮影手段ですね。
当日万が一もたもたしたら、欲張らずにこの方法で撮ろうと思います。
そして、ゴールテープ係!!!(←子供がやるんですよね(^_^;)
忘れていましたが、ここ重要。。。
毎年何人もの保護者の方が嘆いているのを聞いたことがあります。
そんなことも考えると横から撮った方がいい写真が撮れるんじゃないかと思えてきました。
横から競っているところを撮るときは、カメラも子供が駆け抜けるのに合わせて横に振りながら連写する感じでしょうか?
それともカメラは動かさず、フレームに入ってきた所からフレームを抜けていく所までの間を連写で撮るのかな?
皆さんから本当に沢山のアドバイスを頂いて、それぞれ良さがあるのでどれも試してみたいです。
当日は我が子以外にも被写体を見つけて、いろんな角度から撮らせてもらおうと思います。
書込番号:16561729
2点

スレ主さん、一つ、ご注意を。
自分は、デジイチで、サッカーを専門に撮ります。
年数は長いです。
カメラの板で、撮り方の説明を、答えている人がいます。
半分以上が、それぽいですが、それを実行したら…。
というのもしばしばです。
一例としては、動き物なのに、絞り優先を勧める人がいます。
ブレ幅より先に、被写界深度を考える。
これの元になる、測光方式はいじらないで。
ISOもオートで。
詳しくない初心者だと、迷い道に入るでしょう。
自分も。初めは試行錯誤の連続でした。
自分はフイルムから始めたので、ISOはAUTOはありませんでした。
場合によっては、増感処理になりました。
今は、カメラの設定で、ISOが合せられて、いい時代です。
ファインダー内に、露出計があるのしか、使っていなかったので、Mモードも苦になりません。
適正露出は使いません。
Mモードは難しいですが、感では使えず、面白いです。
画像を見て、1/250が低速か、適正かは、見てわからないなら、SSをいじっても、区別出来きないでしょう。
書込番号:16561750
2点

私、動きものでも絞り優先です。
もちろん鳥さんも例外ではありません。
写真の9割以上は絞り優先。
なぜか、ある程度被写界深度を考えながら撮っています。
ブレ幅ではなく、ピントが合う範囲をなるべく取りながら
ISOでシャッタースピードを制御しています。
薦めるかというより、自分のスタイルを決めればよいかと。
だから、フルオート、シャッタースピード優先、絞り優先、マニュアルでもよろしいかと。
いろんなモードでチャレンジし撮影者が撮りやすいものでよろしいかと。
書込番号:16561871
1点

こんにちは。
>横から競っているところを撮るときは、カメラも子供が駆け抜けるのに合わせて横に振りながら連写する感じでしょうか?
そんな感じですよ〜
>そんなことも考えると横から撮った方がいい写真が撮れるんじゃないかと思えてきました。
それは状況に寄るかと思います。
例えばウチとこの学校の場合は図のような配置です。
青が徒競走のスタートとゴール(低学年の場合はスタートが近くなる)なんですが、開始時間が
早い事もあり観覧する人数も多く、1や2の場所には父兄が殺到するために、そもそも思うような
場所に入る事ができません。(踏み台持ってきている父兄もいますが、ヒンシュクを買うことも・・・)
また徒競走は足の速さが同じような子同士の順番なのでダンゴ状態になりやすいのですが
1の場所から撮る場合、手前の子に隠れて見えたり見えなかったりなので、ピントを合わせ
続けるのがけっこう大変です。撮る場所を変えようにも人垣で変えられません。
2の場所の場合は先に話したように、ゴール係や前の組の走り終わった子、役員がカブりやすいです。
なので私の場合、基本的には「徒競走は撮れたらラッキー」くらいで考えています。
しかもここ2年くらいは手抜きで、コンデジのビデオ機能で撮ってます(笑)
ですが全体リレー(赤の線)の場合は最後のプログラムなので父兄もだいぶ減り(ジジババは休み
ママさん達はおしゃべりに集中&スタート位置がバラけるため)、かぶりつきで撮れるようになります。
また曲がりながらこっちに走ってくるで捉えやすいのと、リレーなので順位に開きが出てカブらないので
非常に撮りやすくなります。なので徒競走はあきらめてリレーで頑張って撮るようにしてます。
ただ、事前に子供にスタート位置、順番を聞いておかないと「あれ?終わった??」となる事も・・・
(普段から学校行事に参加してると、前の子の名前と顔が一致するのでこういう時助かります)
お子さんが通われている学校により事情は様々と思います。
しかし事前にスパイのごとく情報収集(できれば役員用プログラムなどあれば最高)、ロケーションの把握や
状況の予想をしておけばかなり助かると思いますよ。
書込番号:16562620
2点

> パソコンのスペックは VISTA Core2-duo T8100 2.10GHz メモリ2GB です。
現在は違うのですが、V1を購入した頃はCore2Duo T7400/RAM 2GのノートをWindows7で
使っていて、標準でついているメディアプレーヤーで十分に再生できていました。
ふと思ったのですが、SDから直接再生されていますか?
SDから再生しているならば、一度、本体のHDDへコピーしてから再生してみてください。
パソコンのSDカードリーダーは平均速度は足りていても、読み出し速度のムラがある場合が
あるので、そういった製品の場合、動画の再生でコマ落ちが起きる時があります。
それでもダメだった場合はPCの更新も良いですが
http://omoidebako.jp/
↑みたいな製品もPCをカメラの周辺機器として利用する場合にはお手軽ですよ。
書込番号:16568064
2点

自分もこのカメラ、レンズ、使っていないので、適切なアドバイス、難しいのですが、大丈夫かとは思いますが、念のため、この組合せでAF、追従できるか、確認されること、お勧めします。
もちろん、使っている方が、十分、追従すると言うことなら、不要です。
同じ速度で動く動体を撮影する場合、正面からカメラに近付いてくる被写体で、距離が近いほど、AFの追従、難しくなります。
撮影位置とゴールの距離がある程度、判っていれば、20m位、お子さんに全力で走ってもらえば、追従するか、判定できます。
それで問題なければ、お好きな位置取り、お好きな構図になる場所を早目に確保し、撮影に臨んで下さい。
運動会の場合、早目の場所取り、大事です。混んでいると、あとから、撮影位置、変更、難しいです。
連写は、3-4コマ、連写し、少し間を空け、また、3-4コマ、連写、これを繰り返し、タイミングをゴールシーンに併せるのが、お勧めです。この間、AF-Cで被写体を追い続けます。
ずっと、連写しても、不要なショットが増えるだけですし、バッファやメモリーカードへの書き込み速度の関係で、連写が止まってしまうことも、あります。
あとは、お子さんの走る順番の前に、他のお子さんで、試し撮りしてみて下さい。その結果で調整出来ます。
撮影、成功するといいですね。
書込番号:16568393
1点

プライベートがバタバタしていまして、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
みなさん、いろんな角度からのアドバイス本当にありがとうございます。
MiEVさん、
私のように、まるっと設定モードをコピーして撮ろうとしても失敗しやすいという警告ですね、(笑)
本番でがっかりしないように、あえての厳しいお言葉ありがたいです。
ブレ幅、被写界深度、測光方式、ISO感度、もっと基本を勉強して、その時の天候、状況に応じて
マニュアルで撮れるようになりたいものです。
とりあえずは腕を磨く日がないものですから、こちらで即興でアドバイス頂いた知識を
運動会の色々なシチュエーションで(お友達のお子さんも被写体にさせて頂いて…)勉強してこようと思います。
MiEVさんは動き物を撮るなら絞り優先よりSS優先をお勧めですよね? でも、
>画像を見て、1/250が低速か、適正かは、見てわからないなら、SSをいじっても、区別出来きないでしょう。
私はどのように撮ることが一番無難なのでしょうか?
絞り優先、測光方式、など頂いたキーワードなどで検索してみますと、フォーカスロック、AEロックや置きピンやら
色々な情報も加わっておっしゃる通り迷い道に入りそうです。。。
カメラと写真の教科書という本を読んでみました。
カメラの魅力にはまりそうです。
okiomaさん、
上にあげた教科書でも同じようなことが書かれていました。
どのモードでもいいから1つを極めて使いこなせるようにしてごらん、と。
著書のお勧めは絞り優先でISOでシャッタースピードを制御する、とのことでした。
私はボケなどは求めていないので絞り優先よりSS優先の方が被写界深度を考えずにすむ分
扱いやすいかな、と思いました。
被写界深度・・・これを読めるようになるのが経験かなぁ・・・難しそうです。
オミナリオさん、
頭が下がります。 子供の通う小学校とほぼ同じような図なので、とても参考になります。
わざわざ作成して下さったのでしょうか、本当にありがとうございます。
当日の状況がイメージで浮かんできました。
今年だけでなく来年再来年の運動会でもどんなことに気をつけて臨むべきか
このスレを振り返って復習しようと思います。
運動会前になると学校から出走順、コース、踊りの立ち位置などの詳細をお手紙で頂けます。
それが配られてから作戦を練ろうと思います。
経験談本当にありがとうございました。
M.Sakuraiさん、
SDカードで再生していたので、HDに取り込んで再生してみましたが、どのソフトでも状況は同じでした。
なぜでしょうね…。
パソコンの処理速度も購入当初よりモタモタしているので、リカバリーも考えていたのですが、
色々と面倒なので買い替えを検討していました。
おもいでばこ、素敵ですね!
パソコンを買い替えるよりずっと安いですが、周辺機器だと考えると数万円は足踏みしてしまいます・・・
それにしても便利なものが増えましたね。
昔撮りためたMiniDVテープの動画を簡単に整理でき、デジタルファイルとして管理できたら神だと思いました。
ほのぼの写真大好きさん、
レスをつけて下さってありがとうございます。
正面からカメラに近付いてくる被写体のAF追従は確認が必要ですか。
仕事を持っているため、明るい時間に子供に走ってもらって試し撮りする時間が
取れるかどうか・・・
でも、ここまで皆さんに相談に乗ってもらって、こんなにもアドバイス頂いたならぶっつけ本番では
申し訳が立たないというか。
運動会当日と同じ状況での試し撮りは難しいですが、
連写の感覚や、AF追従性能、連写後の書き込み時間など色々と確認しておくべきことが
沢山ありますね。
ちゃんと試し撮りする時間を作ります。
なんだかカメラの魅力にはまっていきそうな・・・(笑)
貧乏なので、一眼レフには手を出すまい。
書込番号:16574193
0点

じゅんじゅん89さん おはようございます。
私は子供が小学校時代徒歩競走の全ての組合せをゴール正面から撮って学校へ15年程度寄付してきましたが、そのときの設定は絞り優先でシャッター速度が1/500秒を下回らない様に明るさに応じてISO感度を調整して絞りは開放から絞りは開放から1段程度絞って、露出はマルチパターン測光でアクティブDライティングはするAF-C 1点で1位のお子様を中心に中間地点とゴール地点を撮っていました。
ゴール地点で注意する事はお子様が1位ならば良いですが、そうでないのなら順位係の子供が飛び出しご自身のお子様が写らない場合がありますので、私はそれを防ぐために又背景が順番待ちのお子様と重ならない様に1.8メートルの脚立に腰掛けて、背景をグラウンドに前に人が出ても最悪顔は撮れるようにと少し上から撮っていました。
AFに関しては1点でお子様を追う方法が最良でカメラまかせの他の方法は、ピントが合うのはカメラに聞いてくれとなるのでお薦めできないと思いますし、測光に関しては中央部重点は過去の物でニコンのマルチパターンは優秀でピントの合うところを主要被写体と認識しますし、逆光でも太陽が入る場合は+補正が必要ですがそうでない場合は問題無いと思います。
当日お子様が最初の学年で無いのなら邪魔にならない場所で連写やズームなど予行されると良いと思いますし、お子様が何組目の何コースを走ってくるかと言うのが事前準備としては大切なポイントだと思います。
書込番号:16574263
2点

写歴40年さん、
レスをつけて頂きありがとうございます。
運動会の写真を撮り続けて15年!! ニックネームもさることながらすばらしい経歴、そしてボランティア精神ですね。
設定の細かいところまで教えて頂きありがとうございます。
注意点など当日気をつけることはメモさせて頂きました、感謝。
今日、子供を同行して試し撮りしてきました。
日が沈むギリギリ一歩手前の時間だったので、当日の条件とはあまりに違うのは分かっていたのですが、
とりあえず練習です。
やはり光量が全然足りず、ISO3200まで上げてなんとか模擬練習になるって感じでした。(^_^;)
連写してもAFの追従は大丈夫そうだな、と思いました。
スタート地点で連写して、ゴール手前から2回目の連写をするっていう手順もクリア出来ました。
絞り優先やSS優先のモードはいじってみてとりあえず撮ることは出来ましたが、
夕暮れ時だったのでノイズ載りまくりのブレ写真で、どちらが好みかという判断は出来ませんでした。
まぁ、模擬練習になったので満足かな。
あと、動画を撮りながらの静止画も絞りやシャッタースピードを設定して撮れるので試してみたところ、
意外と使えました。
現状では、動画をパソコンで再生できないもので今は出来ませんが、
ゴール係や前の走者などがかぶってベストショットを逃したとしても、あとから任意のシーンをキャプチャ出来るので
動画を撮りながらスタート地点からゴールまで10枚くらいシャッターを切るというのも保険が利いて良さそうですね。
本番までに明るい所でもう一度練習してみたいです。
書込番号:16578641
0点


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