Nikon 1 J2 ダブルズームキット
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- 標準ズームレンズキット

このページのスレッド一覧(全66スレッド)

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19 | 11 | 2015年1月13日 15:02 |
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19 | 33 | 2014年6月15日 14:03 |
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14 | 9 | 2014年3月2日 16:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
本体の電源が入らなくなり、カメラ屋さんに持っていったところ
修理に15000円くらい掛かるそうです。
新しいものを買おうと思っているのですが、
まだ使えるレンズが勿体無いと思っています。このレンズは、別のカメラに取り付けたり出来無いのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:19185130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nikon 1シリーズしか使えません。
書込番号:19185150
4点

きなこわらびもちさん
新しいNikon 1にするしかないです!!
書込番号:19185154
2点

きなこわらびもちさん こんばんは
このカメラは ニコンFマウントに付けることは 考えられているのですが その逆に このカメラのレンズを 他のカメラに付けることは考えられていないですし 社外品の強制的に付けるアダプターも センサーサーサイズが小さい為 難しく 今の時点では無いと思います。
書込番号:19185274
1点

たくさんの、返信有難うございます!
ニコン1シリーズなら大丈夫。。。ということは、J1、J3、J4にも付けることが出来るのでしょうか?
書込番号:19185409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はい
Jシリーズは勿論、Vシリーズも使えます。
書込番号:19185413
3点

書込番号:19185503
1点

>ニコン1シリーズなら大丈夫。。。ということは、J1、J3、J4にも付けることが出来るのでしょうか?
大丈夫です。
ニコン1マウントのカメラに取りつける事ができます。
書込番号:19185587
3点

みなさん、本当に有難うございました(^^)
まだ本当に欲しい!と思うカメラが見つかっていないので、レンズが付けられる、ボディのみ探してみます!
一眼レフの知識もあまりなく、本当に撮るだけのカメラみたいな感じで使っていました。すごく勿体無いですね。持ち運びにちょっと重いので、遊びにいく時にiPhone主流使いになるのですが、やっぱりPCで見たりプリントすると画質が違いすぎます。
自分にはもっと小さいカメラが合うのかもしれません。
書込番号:19186122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きなこわらびもちさん
Nikon1の現行機種が以前より少なくなり、3機種になっています。
結構Nikonのボディも高いので、「カメラのキタムラ」へお持ちのレンズを下取りに出されては如何でしょうか?
書込番号:19186447
0点

きなこわらびもちさん 返信ありがとうございます
>レンズが付けられる、ボディのみ探してみます!
レンズは何をお持ちでしょうか?
基本レンズ付きの方が主体で ボディだけの方が 割高感があるため 標準ズームだけでしたら レンズセット購入する方が良いと思いますよ。
後 J5は デザイン的にも面白いカメラだと思いますよ。
J5
http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/j5/
書込番号:19186632
0点

持っているのはJ2のダブルズームキットです
下取りに出して、そのお金でレンズキットを買った方が良いという事ですね。
J5は最新のものですね!欲しいですが、ちょっと予算不足です(・・;)
書込番号:19187506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコン1本体、一時期ヤフオク6千円とかで見た気がします。今は知りませんが、1万円前後でありそう。
書込番号:19194097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

☆彡>きなこわらびもちさん
ミリオタのレビューにも有りますが、このレンズをJ4につけても何も問題なく使えますし、J4の新古品は時機ガラお得ですよ。
書込番号:20535521
0点

☆彡>きなこわらびもちさん
J4かJ5のボディーだけを買った方が良いですよ。J4もJ5もJ2の動画容量には勝てませんよ、J2ボディーは残しておいた方が良いです。J2は*バッテリーのモノがイイ*んです。
書込番号:20535531
0点

>きなこわらびもちさん
本体の電源が入らなくなったのは「本体側の問題でしょうか?カメラ屋ではなく、ニコン社に送って調べた方が良いと思います。
バッテリー側の問題なら「バッテリーを変えるだけで済みますし、仮に本体側の問題なら修理に15000円もかかるなら買い替えでえニコンが下取りしてJ5やJ4を安く売ってくれるはずです。ニコンがニコンユーザーを見捨てるような真似はしないと思いますよ。
書込番号:20535547
0点

>きなこわらびもちさん
マップカメラを見てみると「J3でも15000円以下が3台ほど、V1J1など、修理代より安いカメラが残ってますよ。」
J1辺りは1万円もしないですしね。ちなみにミリオタはココでJ2ダブルズームキットを25000円ほどで購入しました。中古でも良く動きます・何も問題ないですね。
書込番号:20535626
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
今、Nikon J2のピンクを使用しています。
1歳になった子どもの撮影がメインです。
友人がSONYのαシリーズを使っていてレンズだけ2万円ほどの接眼レンズ?に変えたと言っていました。そうすると背景がボケてプロっぽい画像になると言っています。
わたしはカメラのことはまったく知識がなく、簡単にそのような背景をぼかせるようなカメラで撮影してみたいと思っています。
同じようにSONYのカメラを買うべきなのか、Nikonで同様にレンズだけ追加購入したらよいのか、よければアドバイスをお願いいたします。
書込番号:18999917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

センサーサイズが違うからニコン1ではぼかしにくいし
まだマイクロレンズ出てない(´・ω・`)
ただしマイクロではなく単純に明るい(開放F値の小さい)レンズにすればぼかしやすくなります
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510082_K0000416846
このどちらかね♪
書込番号:19000019
1点

Nikon J2でも十分背景をボカす事はできますが、
同じ努力をした場合、よりセンサーサイズの大きいお友達ちのSONYのαの方が大きくボカす事ができます。
背景ボケはなぜボケるのかを理解し、その理屈に合うように撮影すれば付属レンズでもボカす事はできます。
理屈に沿った設定をした時、付属レンズの性能の限界に達してもボケ量が不満の場合は次のようなレンズで限界を延ばす事ができます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000510083_K0000416848
逆に言うと、漫然とレンズだけ変えてもボケません。
ご参考
http://www.mori-camera.com/basic-skill/boke.htm
書込番号:19000029
3点

背景(前景)をボカすということは、その部分にピントが合ってないように見せるということです。被写界深度と言う言葉を理解すれがいいのですが、要するに背景をボカすなら、背景が被写界深度の外に出るように距離を取るということになります。
つまり
カメラ→被写体→→→→→→→→→背景 となるように位置取りをすれば背景はボケやすくなります。
カメラ→→→→→→→→→被写体→背景 となるような位置取りだと背景はなかなかボケてくれません。
また、F値が小さいほど被写界深度は狭くなるので、背景との距離が短くてもボケやすくなりますし、被写体(この場合はお子様)が近いほど被写界深度が狭くなりますので、取りあえず被写体にできるだけ近寄ることです。
このことが分かっていて、絞り(F値)を自分でコントロールできれば、ニコン1のキットレンズでも状況により背景をボカすことは可能です。
ただし、ご友人がソニーのどんなカメラをお持ちか分かりませんが、被写界深度はカメラのセンサーサイズにも影響され、センサーサイズの大きい方がボケ表現は使いやすいです。
その点ではニコン1シリーズは小型に作るためにセンサーサイズを小さくしていますので、不利なことは間違いありませんが、F値の小さいレンズに替えればある程度は改善されます。
それで不満があれば、ソニーでなくても、ニコンでもDXやFXと言う種類のカメラとF値の小さいレンズを購入すればより簡単にボケ表現は楽しめます。
書込番号:19000030
2点

個人的にポートレート撮影で背景をボカすのは好きですが、背景にもよります。
遮光器土偶さんが書かれている様に特別明るいレンズでなくても、撮り方次第では
ボカす事は可能だと思います。(大きな期待はし無い方が良いと思います)
ただ、ある程度距離が必要になると思います。
一度、友達が撮られた写真を拝見されてはどうでしょうか?
単焦点は比較的簡単にボカす事が出来ます。
画角を考える必要があると思います。
標準レンズで、発売されている画角に固定して、画角を実際に確認する事が良いと思います。
書込番号:19000173
2点

お子様の成長は早いですね。
「ボケの効いた写真が欲しい」ということ、またお友達と情報交換
し易いという点でもこの際、お友達と同じ機種に変更されるのが
結果を得るのに早い選択と思います。
良いお買い物を。
書込番号:19000194
2点

ボカスには、それなりの設定をしなければなりません。
ボケのでる要素そして
センサーの大きいカメラを使用する。
より望遠側のレンズを使用する。
被写体を近くにして背景を遠ざける。
明るいレンズを使用し絞りを開放、もしくはそれに近い値にする。
これらの組み合わせでボカことが出来ます。
今持っている機材で、まず設定を作って撮ることかと。
更に、より良い?ボケを望むのであれば
センサーの大きいボディに、ボケの良い明るいレンズを買うことかと
例えは、一眼レフのフルサイズのボディに85oF1.4当たりのレンズですかね…
これだと大きく、重く、価格の方も…
書込番号:19000263
2点

Nikon 1 で背景をぼかした写真を撮りたい場合は
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
が定番です。いわゆるマクロレンズではありませんが、この種類のレンズとしては被写体に比較近く寄ることが出来、レンズ自体が明るいこともあってボケた写真を撮りやすいです。お値段的にも2万円ちょっとなので手を出しやすいのではないでしょうか?
以下、リンクを張りますので参考にしてください。
http://kakaku.com/item/K0000416846/
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_185mm_f18/sample.html
http://photohito.com/lens/brands/nikon/model/1_nikkor_18.5mm_f%2F1.8_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/order/popular/
個人的にはとても好きなレンズで、フルサイズ一眼レフの D750 を使うようになってからも、このレンズとニコンワンの組み合わせは手放せません。
私も子どもを撮る時に活用しております。
おっしゃっている目的であればカメラ自体を買い換える必要は無いかと思います。
書込番号:19000268
4点

micchon.さん
一度、micchon.さんのご感触を確かめるために、キットの望遠ズームレンズ「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」の一番望遠側(望遠端orテレ端:35mm判換算297mm)で撮影してみて下さい。望遠端を使うと、撮影の際の移動が大変かもしれませんが、そこそこボケると思います。被写体が小さい程、近くに寄れるので、ボケ易くなります。
超ヘタッピな写真で申し訳ありませんが、私がm4/3で撮った写真をご参考までに、アップ致します。ボケ易さは、イメージセンサーの大きさ、焦点距離、絞り等で決まりますが、m4/3のイメージセンサーサイズ及び私の用いた焦点距離、ニコワン(CXフォーマット)のイメージセンサーサイズ及びキットレンズの望遠端の焦点距離は、以下のようになっています。
【m4/3のイメージセンサーサイズ及び私の用いた焦点距離】
・イメージセンサー:17.3×13.0mm
・焦点距離(35mm判換算):280mm
【ニコワン(CXフォーマット)のイメージセンサーサイズ及びキットレンズの望遠端の焦点距離】
・イメージセンサー:13.2×8.8mm
・焦点距離(35mm判換算):297mm
書込番号:19000369
3点

micchon.さん
ニコワンだと撮像素子がSONYαより小さいため、ボケづらいで〜す。
ニコンのDX(APS-C)にされるかFX(フルサイズ)にされるかでSONYαと同等のボケになるかと思います。
まあ、今のニコワンをそのままお使いになられ、D3300程度のカメラでも買われたら如何でしょうか?
ニコワンにマウントアダプタFT1を使うと、ニコワンでないレンズを共用可能になっています。
ボケを表現したい場合は、DX/FXカメラで撮影され、望遠強化したい場合や軽量にしたい場合はニコワンで撮影されると便利かと思います。
書込番号:19000602
2点

どの程度のボケを求めるかにもよりますけど、
小さなお子さんならレンズ(18.5mmf/1.8)の追加で大丈夫だと思いますよ。
私の場合、犬が相手なので、ニコン1でも被写界深度が浅すぎるくらいで、
滅多に絞りを開放で撮る事はありませんが、人間の場合、顔の起伏が浅いので
開放でも撮れるかもしれませんね。
でも、ピンクのレンズは無いのが困った所かもしれません。
書込番号:19000626
3点

>同じようにSONYのカメラを買うべきなのか、Nikonで同様にレンズだけ追加購入したらよいのか、
背景のボケ量は、同じ絞り値なら、焦点距離の長いレンズの方が大きくなります。
焦点距離は、同じ画角の場合は撮像素子が大きい方が長くなります。
その為、撮像素子の大きいカメラに買い換えたほうが、背景はぼかしやすくなります。
撮像素子の大きいカメラはミラーレスの場合は
ソニーα5100
ソニーα6000
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010000_J0000013380_J0000011848
キヤノンEOS M2
キヤノンEOS M3
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011374_J0000014695
フジフイルム X-A1
フジフイルム X-M1
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010871_J0000009311
あたりがあります。
この中でボディがコンパクトなのはソニーα5100かなと思います。
また、友人の購入された、2万円程度のレンズというのは
E 50mm F1.8 OSS SEL50F18
http://kakaku.com/item/K0000577470/
ではないかと思いますので
α5100と上記レンズを購入すると背景をぼかした写真は撮りやすくなると思います。
また、カメラは買い換えずにレンズだけ購入して背景をぼかしたい場合は
1 NIKKOR 32mm f/1.2
http://kakaku.com/item/K0000510082/
を購入すれば、ある程度背景をぼかしやすくなると思いますが
画角がAPS-Cの50mmよりかなり狭くなりますので、被写体との距離が少し遠くなるように思います。
書込番号:19000643
3点

micchon.さん こんばんは。子供の年齢もカメラも色も同じなので思わず反応してしまいました。
下手な写真で申し訳ないですが、J2+30-110望遠レンズでもこれくらいはボケました。
書込番号:19002037
4点

背景がボケた写真を撮るには、メインの被写体になるべく近づき、背景はメインの被写体から遠ざけるようにします。そうすれば使用している機材なりに、背景のボケた写真が撮れます。
実際の撮影でこういった事がどこまで可能かは分かりませんが、こういった撮り方をすることで背景がボケた写真が撮れるようになります。ただしボケの大きさは、使用している機材によって左右されます。
機材による差は、レンズの焦点距離が長いほど、明るい(小さい)F値(絞り)で撮るほど、撮像センサーの大きなカメラで撮るほど、ボケは大きくなります。
お友達の使っているαシリーズのセンサーの大きさが分かりませんが、APS-C機だとしても、J2より大きなものになります。つまりボケやすいという事になります。
J2でもボケた写真は撮れますが、センサーがあまり大きくないので得意とは言えないと思います。
J2ならレンズは、1 NIKKOR 18.5mm f/1.8か1 NIKKOR 32mm f/1.2でしょうかね。焦点距離がずいぶん違うので、撮れる範囲がずいぶん違います。
以前V2を使っていましたが、これらのレンズは使った事は無いのでどのくらいボケるかはわかりません。(V2は、あまりボケには期待していませんでしたので…)
いきなり買う訳にもいかないでしょうから、作例を見て判断するしかないでしょうね。
>単焦点は比較的簡単にボカす事が出来ます。
レンズは同じ焦点距離・F値なら基本ボケ方は同じです。レンズによりボケ味・ボケ足の差はあります。しかし、単焦点だからボケて、ズームだとボケないという事はあり得ません。
書込番号:19002049
2点

皆様、詳しく教えていただきありがとうございました。
ダブルズームを買っておきながら、望遠レンズはしまいこんで使っていませんでしたが、これを機に出してみました。
カメラのキタムラにも行き、SONYのα5100の実機もみてきました。
主人と話し合い、Nikonのレンズを買い足すか、SONYを買い直すか再度話し合ってみます。
これまではオートでばかり撮影していましたが、少し勉強してみます。
ありがとうございました。
書込番号:19008467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
現在D7000を使用中の一眼レフ初心者です。
2歳の子供を連れてD7000を持って出かけるのが難しく、持ち運びやすいミラーレスを探しています。
写真はPhotobookA4サイズを作るのが目的です。
D7000では、標準レンズのみで撮影しており、室内撮影に明るいレンズが欲しいと思ってシグマの17-50 F2,8 の購入を検討していたのですが、子供が動き出して、持ち出すにはやはり携帯性のいいミラーレスにその予算をと思うようになりました。もともと、明るいレンズが欲しいと思っていたので
Nikon J2 標準レンズキットに、別途1Nikkor 18,5mm F1,8
Pana DMC GF 5W ( 念の為、Lumix G 14mm F2,5 とLumix 14-42mmF3,5-42mmのレンズがついているようです。)
この2つで検討中で、予算は4万円位までで考えていたのでNikonは少し予算オーバーなのですが、Panaはコンデジでも使ったことがなく迷っています。
残念ながら、外国に住んでおり手にとって見ることができないのと、Photobookなど印刷した際の事についての口コミがあまり見当たりませんでしたので、実際お使いの方や詳しい方からご意見を伺えればと思いまして書き込んみました。
初心者ですので、言葉が足りないところもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001583_J0000001566&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
重さも同程度ですし、標準ズームレンズ込みならGF5のほうが軽いぐらいです。
使えるレンズも多くAF速度も問題ありませんので、値段の差はありますがGF5がいいと思います。
書込番号:18300396
0点

さっそくお返事ありがとうございます。
jjm様
やはり、AFの速さですね。写りは、両方カメラを作例でみてみたのですが、初心者の私にはどちらも良いように思いました。気になっているのは撮像素子の違いでA4位のサイズで印刷した際に差が出るのかなと気になっています。
t0201様
そうなんです、廃盤機種でもう販売している場所も少ないしと焦り始めてこちらに。
>Nikon J2は高感度は?
あまり期待できないのでしょうか?今、D7000で室内(昼間)撮影は感度自動制御で低速限界設定を1/80にして撮っているのですがISO6400になってしまいました。住んでいる地域が、雨曇りが多い、家のライトも暗めなため。明るいレンズで補えるかなと思ったのですが、それでも高感度があまり使えないとなると、panaに傾きます。PhotoBookのコメントもありがとうございます。ゆっくり比較してみたいと思います。海外で作ってみて、印刷はやはり日本が一番だなと思います。
M.Sakurai様
>J2に18.5mmで室内子供写真だと、アップ気味の写真になりそうですし
が気になってもう一度良く調べてみました、1Nikkoro18,5mmだと35mm換算で50mmとwikiで見たのですが、と言うことはAPS-Cだと75mm位であっていますか?凄く初歩的な事に気がついていませんでした。本体にお金をかけるよりレンズにと言うのを聞くので、レンズの種類を持ってみたかったのですが確かに18,5だとアップの写真ばかりになりますね、、、。
やはり予算を考えると、高感度撮影を上手く使って撮るのが良いのでしょうか。ノイズリダクションが変更になっているのであればJ4検討してみます。Vシリーズは値段と重さで外してしまったのですが、J1はJ2の方が安かったから単純に外してしまいました。予算があれば、D7000のレンズを増やしてミラーレスはサブと割り切ってしまって迷わないのですが 笑 お財布事情がそうもいかないのが残念です。
書込番号:18300399
0点

http://fujifilmmall.jp/pbdtop/
僕が購入した物と異なるモデルですが、ハードカバーの写真仕上げが良いと思います。
rawで編集して、注文時は「自動補正無し」が選択すればこちらの方が良いですね。
書込番号:18300410
0点

まとめると
DMC GF 5W はすでに生産終了しているので、買うなら早めが良いと思います。
Nikon J2は高感度は?スペックだけでは期待しない方が良いかも。
フォトブックですがフジのこちらは、印刷用紙が絹調で不満ありでしたが、作成頻度が多いなら
お手軽な金額ですね。
http://f-photobook.jp/info/hc/index.html
こちらの商品は高いですが、クリスタルプリントより、艶を抑えた使用です。
値段だけあって満足度はかなり高いです。ただネットで注文出来ない、取扱店が少ない等
少々面倒です。
http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/premiere/index.html
アスカネットも人気があるみたいです。
http://www.asukanet.co.jp/main/index.html
僕が購入した物と異なるモデルですが、ハードカバーの写真仕上げが良いと思います。
rawで編集して、注文時は「自動補正無し」が選択すればこちらの方が良いですね
http://fujifilmmall.jp/pbdtop/
後、レンズの種類が少ないのもデメリットだと思います。
明るい単焦点ではこちらになると思います。
http://fujifilmmall.jp/pbdtop/
こちらは高くなりますが、
1 NIKKOR 32mm f/1.2
1 NIKKOR 18.5mm f/1.8
ですね。
レンズから考えるとDMC GF 5W の方が良いかも知れません。
書込番号:18300465
0点

じじかめ様
言い切っていただけると、ありがたいです。AFの速度気になっていたのですが、実機を持って見ていないので、ネットの情報だけだとNikon 1の優れた点として、沢山の意見があったのでNikonが候補にしていたのですが、先のコメントで頂いた高感度撮影の点も気になりはじめているところ。比較リンクもありがとうございます。
t0201様
詳細にありがとうございます!Raw編集。実はまだ手を出したことがなく、カメラの予算を抑えているのも、Photoshop Lightroomも購入したいなとおもっているからなんです。印刷されると画面で見るより暗めに印刷されることが多く、今まではただ撮っていただけなのですが、photobookなど作るとなると具体的に自分のしたいことが見えてきて楽しいですね。小さめのアルバムをギフトに作って見たかったので今度こちらで作ってみます。
書込番号:18300472
0点

35mm版 50mm相当にするには
APSーC 35mm弱
μ4/3 25mm
…ですよ(^皿^)
パナソニックの14mmは
結構、四隅の周辺減光があります
写りもスンバラシー♪…とは思いませんが、案外気に入っています
GF5本体は…吾輩は負担なく持ち歩けますが、使用頻度が少ないのであまり語れません(笑)
A4なら結構綺麗なんじゃないかなぁ?(GF5ではなくGX1での印刷経験ですが…)
書込番号:18300666
1点

J2は確かに安いですが画質を考えると・・・D7000に35mmF1.8を追加するくらいでよろしいのでは?
書込番号:18300681
2点

GF5ではありませんが、同時期に販売されていたG5のユーザーです
(映像素子や画像処理は基本、同じシステムだと思います)
個人によって画質の許容範囲は異なるでしょうが、私はISO800ぐらいで常用しています
「今の使用条件で、14mmF2.5のレンズを使う」前提であれば、ISO1600程度で撮影可能だと思われます
推測の域ですみませんが、D7000と同等以上の仕上がりは期待できそうです
室内撮影ですが14〜42mmズームでも「ケーキにローソク4〜5本だけ」の環境で、AF作動します
お誕生ケーキの前で記念撮影みたいなシチュエーションにも、しっかり対応できますよ
パナソニック機種は「iA」という「お任せ撮影モード」を、ワンタッチで設定できます
最初のうちは、これで試されてみても構わないと思います
ちなみに今だと、後継機のGF6が在庫処分でかなりお買い得のようです
自分撮り(対面モニター)とwi-fi機能が不要でしたら、携帯性はGF5の方が優れてると思います
※個人的には、GF6よりGF5の方が好みですね
書込番号:18300704
0点

>D7000で室内(昼間)撮影は感度自動制御で低速限界設定を1/80にして撮っているのですがISO6400になってしまいました。
1システムは2つのAFを持っており、暗い所では…、お使いの環境では、ホントにAF早いですかね?
>実際お使いの方や
価格.comで書いても、まったく役に立たないフレーズの筆頭です。
>2歳の子供を連れてD7000を持って出かけるのが難しく、
と書いても
>D7000に35mmF1.8を追加するくらいでよろしいのでは?
と返されてしまうような人たちの集まりですのでご注意を。
候補の機種の他に、E-PM2とかE-PL6等にFL-300Rを加えて、バウンス撮影とかはご検討無理でしょうか。
そちらでの購入が難しいのかな。
書込番号:18301359
1点

以下の点ですが、
> 1Nikkoro18,5mmだと35mm換算で50mmとwikiで見たのですが、と言うことはAPS-Cだと75mm位であっていますか?
18.5mmは35mm換算50mmであってます。50mmは換算後の値なので、APS-Cなら35mmですね。
今、どのくらいの焦点距離で撮られているのか分かりませんが、
主に室内だと35mm換算焦点距離で50mmになる辺りは、アップ気味になってと思ったのですが、
そう言えば海外でしたね。日本の狭い住宅事情で考えていました。
昼間の室内で絞りがわかりませんが、1/80のシャッタースピードでISO6400になるとすると、
ニコン1の場合、APS-C比で2絞り程度、絞りを開けて同程度の被写界深度になるので、
絞りを開けた分、ISO感度は下がりISO1600程度での撮影になります。
ISO1600となるとJ4ならぎりぎり使えると思いますが、J2では厳しいと思います。
現在使用しているレンズで絞りがいくつになっているか確認して、
そこから2絞りあけた絞りが標準ズームのF3.5-5.6の範囲になるようなら
標準ズームでいけますが、そうでなければ18.5mmが必要になるので、
J4+18.5mmでは予算オーバー、J2では高感度の性能不足という事になると思います。
GF5は生産終了という話がありますが、J2もJ3も生産終了、現在はJ4なので、その点は問題ではないかと。
ただ、GF5も高感度は、同程度の被写界深度を得るために絞るとニコン1と大差ないと思いますけど。
書込番号:18302056
0点

センサーサイズが小さくなると、暗いところに弱くなります。
ノイズが増えます。
要するに、スレ主の相談には無理があるのです。
正解はないでしょう。どこかで妥協するしかないです。
ソニーなら、センサーサイズが大きいわりに筐体が小さいので
良いのでは? その代わり持ちにくいですが・・・
書込番号:18302598
0点

ほら男爵様
お恥ずかしい、、、深夜に深く考えすぎてしまいました、、、。頭が混乱です 汗。初心者にはこの辺りが難しく混乱してしまいます(u_u)
お店で画角確認できればいいのですが、、パナの14mm気に入ってらっしゃるんですね。気持ちが傾きます。
杜甫甫 様
最初はそれも検討したのですが、ベビーカーに手をつないで、荷物を持ってだといつかカメラを落としそうで。当面は小さめを^_^
MWU3様
具体的なシーンでの使い勝手、とても参考になります!GF6ダブルズームになってしまうので、GF5ダブルレンズキットかなと思っていたのですが、差を比べてはいなかったので、wifiも自分撮りも不要なので、やはりパナならGF5でいいなと確認できましたありがとうございます^_^
おまかせモードも主人が使う時に良さそうですし、パナに傾きます。
うるかめ様
確かに、今の環境ではAF遅いです。単純にそこで明るいレンズで稼ぎたいと思ってしまったのですが、どうでしょうか。実際試せないので、D7000と比べて考えているので、頭が混乱しています 汗
実際お使い、子供、了解です^_^でも皆さん親切にお時間使って書き込んでくださって、ありがたいです。こちらの量販店の店員なんて、電池は入れない、試し撮りはできないの一点倍張り、、質問にまともにも答えてくれないので日本にお金は落とすつもりです。
オリンパス、ツインレンズキットを希望していたので、予算的にはE PMー1は検討していたのですが、レンズの明るさでGMを単純に残して検討に。バウンス撮影は考えていませんでしたが、Fl-300とPMー1なら予算ちょっとオーバー位です。重量も大きさも問題ないのですが、PM-2をお勧めですか?PM-1でもGF5と比べて検討の余地ありますでしょうか?
M.Sakurai様
先にも書いたのですが、混乱してしまいました。ありがとうございます。
海外でも、日本と住宅事情のあまり変わらないところに住んでいるのですが、周りがごちゃごちゃしているのを写さない様にと撮っているので、比較的アップの写真が多いかもしれません。
ISO1600だとJ2厳しいですか、昨日書いたD7000で撮影したISO6400天気の悪い(凄く良くあるシチュエーション)日室内F3,5 ,1/90,ISO6400 (低速限界を1/80に設定で実際は1/90でした)、天気が良ければF3,5 1/90,ISO1000でした。室内、暗い場所は避けるべきなのでしょうが、記録写真なのでいつでも撮れたらと思ってしまいます。室内は、D7000に任せて使い分けるで検討、全部をこの予算でカバーは難しいと割り切ります。 GF5でも高感度はというコメントも気になりますが、予算からいくとGF5かなと思いつつも、Nikonが好きなのでNikon1が捨てきれないです。
V2だったかな?Amazonでみたらお買い得な感じが、こころ惹かれてしまいましたが、軽い出来るだけ小さいをキープすることにします^_^
書込番号:18302620
0点

デジタル系様
おっしゃる通りです。質問としては、どちらがより向いているかのつもりが、書いて行くうちに欲が。予算も限られていますし当然全て希望どうりは無理ですね。ソニーはPC、コンデジと色々使ったのですがどうも相性が悪いようで、外して考えていました。予算内のダブルレンズキットもありそうですね。ご提案ありがとうございます。
書込番号:18303135
0点

F3,5 ,1/90,ISO6400 と言う事なので、手持ちのカメラで撮り比べてみました。
結構暗いですね。今、夜明け前なので外からの明かりは無く、室内灯(LED)のみですが、
一番暗くしてちょうどくらいです。
調光するとフリッカーがでるタイプなので、そこはご勘弁を。
・1枚目がCOOLPIX Aですが、撮像素子、画像処理エンジンがD7000と同じなので、
D7000で撮ったら、こんな感じに写る状況だと思って下さい。
・2枚目がV1+18.5です。J2+18.5と同じ写りになりますが、V1/J1/J2にはISO6400の設定がなく、
これのみISO2200(オート)になっている事、焦点距離が長いのでアップになる事から、これが一番まともに見えるかも。
・3枚目はV2+11-27.5mm。アマゾンのV2キットは確かこのレンズですよね。
・4枚目はV3+10-30PD。J4の標準キットと同じ構成です。V2に負けるかなという感じがするのは
レンズの性能の違いとV3の実効感度がV2より低いのが主な要因でしょう。
書込番号:18303139
2点

今日は、私は、最近V3を買いました。
V3はJ4と同等でJ2の改良版という位置付けですね。
まだまだ使い込んでいないので、おぼろげな印象でコメントします。
高感度ノイズについては、良く抑えられていると思います。ISO6400でも甘めに評価してOKです。(この辺の許容範囲は個人差がありますが…)
ただ、ノイズを良く抑えている分、パキッと感が少し無くなる傾向があります。
室内で猫を撮るので、18.5mmも買いましたが、やはりもう少し広角側が欲しいと思います。私の好みは、換算35mmなので、Nikon1なら13mmになりますが、ラインナップにありません。(ズームは暗いので13mm/1.8を希望)
AFは、晴天の屋外では素晴らしいですが、
ISO6400になるような環境では本来の性能は発揮出来ないようです。
参考写真をアップします。
比較に私が常用しているα6000もあげておきます。モデルさんに同じ場所で同じポーズとって!と言えないのでご勘弁ください。
画角も撮影日も違いますが、照明等は同じです。発色がだいぶ違います。
AWBの精度はα6000の勝ちですね。
まだ、外での撮影が十分にできていないので、ボチボチやって行きます。
D7000は所有していないので、それとの比較は出来ません。失礼しました。
書込番号:18303164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Raw編集。実はまだ手を出したことがなく、カメラの予算を抑えているのも、Photoshop Lightroomも購入したいなとおもっているからなんです。
パソコン用ディスプレイは、何というメーカー・型番の製品をお使いなのだろうか。
↓は、ある電器店で各ディスプレイの画質設定を初期設定に戻してから同一写真データを表示して撮影したとのこと。
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html
各ディスプレイの色調がバラバラに写っているが、多くのノートパソコンやディスプレイ一体型デスクトップパソコンでも同様にバラバラだと思ってよい。
この中のある1台の表示を頼りにしてPhotoshop Lightroomの画質調整項目をいじり、理想の映りになるよう仕上げても、いずれ別のディスプレイに買い替えると映りが変わってしまう。
ディスプレイの機種差・個体差・経年変化による表示の違いをなるべく抑えるため、ある基準に沿った色調で表示されるように工場で測色・調整してから出荷しているディスプレイ(一万数千円〜)やディスプレイを測色・調整するための測色器セット(一万数千円〜)がある。
価格が高い製品になるほど、発色精度が向上し、基準どおりに表示するようになる。
t0201さんが「rawで編集して、注文時は『自動補正無し』が選択すればこちらの方が良いですね。」と述べているが、このようなディスプレイ環境を整えないと、RAW編集も「自動補正なし」注文も意味がない。
>印刷されると画面で見るより暗めに印刷されることが多く、
ディスプレイに真っ白を表示する。
その真っ白表示とプリント用紙の紙白とを見比べ、似た感じになるようディスプレイの輝度を落とす。
明るさだけでなく色味も違うかもしれない。
白といっても、青みがかった白もあるし、アイボリー調の白もある。
単売ディスプレイではゲイン調整機能が使えるが、多くのノートパソコンやディスプレイ一体型デスクトップパソコンでは輝度しか調整項目がないだろう。
白だけでなく、ガンマ特性や色域や視野角の問題もあるだろう。
ディスプレイ環境を整えても、印刷業者を選ばないと、プリントの色は違ってくる。
印刷業者を選んでも、プリントを見るのに不向きな光源だと、ディスプレイとプリントとで色が合わなくなる。
例えば、電球色のランプや平均演色評価数(Ra)が不明のLED光源などは向かない。
理想はRa99の色評価用蛍光灯で、価格は1本数百円と安いのだが、直管しかない。
LEDなら東芝の高演色 キレイ色<-kireiro->がRa90、環型蛍光灯なら東芝のメロウZがRa84。
書込番号:18303167
0点

D7100とDMC-GF5でを使ってます。
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=779434/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000359128/ReviewCD=678098/#tab
A4プリントなら、変わらないと思います。
高感度は、D7100の方が多少良いですが、私的にはそれほど違いが気になる感じでもないです。
DMC-GF5は、バウンス撮影できますよ。
書込番号:18303299
0点

M.Sakurai様
撮り比べてくださったんですね。ありがとうございます。
わんちゃんがカワイイなと、最初に撮影例のリンクを頂いて色々拝見していた時に思っていました。
撮影対象が動くという点では子供も動物も同じなので、ご意見お伺いできてうれしいです。
再現してくださって、恐縮です。暗いですよね、こんな暗いところで撮るのかという感じなのですが、寒さ対策の為なのか古い家、アパルトマンは窓が小さく昼間でも光があまり入らないので、夕方や雨、曇りとなると全く、また、照明も間接照明がほとんどです。自宅なら改良の余地があるのですが、出向いた家で、電気をつけてくれだとか、カーテンをと言えないのでこの条件で撮影できればいいなと思っていました。
やはり、レンズですね。J4のズームレンズも詳細みてみました、ズームレンズ動画撮影には良さそうと気持ちが傾いたのですが、写真例見せて頂いてやはり明るいレンズがほしいなと思いましたので、NIKONならば18.5mmとJ2に。撮影例のリンクのページ色々比べられて面白いですね、勉強になります。
でぶねこ☆様
V3ご購入になられたんですね。ネコちゃんの写真ありがとうございます。
背景の色の差もあるのかもしれませんが、α6000の写真に惹かれました。先に書いたのですが、ソニーは相性が悪いようで、候補に入れていなかったのですが…気になってしまいます!
DHMO様
確かに、画面の環境の差とは!書いてくださった事が出来るような予算は無いのですが、大変勉強になりました。
Rising.Sunさん
お写真拝見しました。D7100 のクリスマスツリーが後ろ写っている写真は雰囲気があって素敵で。NIKKOR 35mm f/1.8Gいいなーと思ってしまいました。
GF5のお写真も拝見しました。コメントの
>カメラ自体が小型なのでホールドすると、ほぼレンズしか見えない為、子供の撮影は警戒感を与えにくく自然な表情をとれます。
という点私も子供の撮影のときには重要だなと感じました。今のD7000ではカメラを見つけて寄って来てしまうので、なかなか自然な表情がとれません。
>フラッシュ内蔵で、バウンス撮影できる。
というのも、今の撮影環境では大いにプラスになるなと、別売りのフラッシュを買うよりも良いかなとやはり2つのどちらかと最初のチョイスに。
書込番号:18306038
0点

皆様色々とアドバイスを頂きましてありがとうございました。
気がついたら、Nikon1 J2値上がりしていました 苦笑
皆様からのご意見を参考に、やはり、この2点のどちらかから最終的に決定しようと思いますが、旅行に出てしまいお礼ができなくなりますので一旦問題解決として〆たいと思います。
購入して、手元に届きましたら(少し時間がかかるかもしれませんが)こちらにご報告させて頂きたいと思います。
書込番号:18307117
0点

色々ご相談にのっていただいた結果、
DMC-GF5を購入しました。
すでに廃番モデルですが、価格と使い勝手ともに満足しています。
パンケーキレンズの画各も希望していた、室内撮り、子供撮影に使いやすく、暗目の照明の室内でも対応できています。
人に撮影を頼む時にオートのモードがシャッターの横にあってすぐにオートに出来るのがとても便利です。
好みだと思いますが、夜景の写真がいいといわれる事が多いので、万人受けする写真が撮れるのかもしれません。
操作性は撮影時、指がDISPのボタンにあたってしまうのが少し不便ですが、左利きの主人でも持ちやすいそうです。
ご報告が遅くなった事お詫びいたします。
こちらで相談にのって頂いたおかげで納得して購入できました。
ありがとうございました。
書込番号:18646428
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
初めて投稿します。ご教授お願い致します。
今年J2標準ズームレンズキットを購入し、その後30-110レンズ・18.5レンズを買い増しして、風景や子供(0歳)やインコの写真を撮っています。30-110レンズはまだほとんど使用していません。
鳥見歴は20年、双眼鏡・フィールドスコープ(EDV)・三脚を持っていますが、最近は鳥見に行けてません。
価格.comにてNikon1で撮影した鳥の写真を見ていると、今すぐではないのですが、J2でデジスコにチャレンジしたくなり、育児の合間にニコンのHPを見ています。
設備投資を最小限に抑えるとなると、Nikon 1専用デジスコーピングブラケットDSB-N1もしくはNikon 1専用デジスコーピングアダプターDSA-N1が必要となることは理解しましたが、接眼レンズについての箇所がよく分かりません。
現在EDVに付けている接眼レンズには、「20-45×」と「25-56×」が上下に並んで刻印してあります。
質問内容:
@手持ちの接眼レンズとは別に、「フィールドスコープDS接眼レンズ」もしくは「EDGフィールドスコープ専用接眼レンズ」というものが別途必要なのでしょうか?
A「フィールドスコープDS接眼レンズ」と「EDGフィールドスコープ専用接眼レンズ」の相違点は何でしょうか。
お分かりになる方がいれば、ご教授お願いします。もしくは「ここを見れば書いてある」というご指摘でも構いません。宜しくお願い致します。
0点

スレ主様
私もデジスコに興味が湧いて、先日V3を購入しました。まだ、それ以外には機材は揃えていません。
色々調べると、スコープとカメラを固定するのが結構厄介で、撮影現場でいちいち組み立てなけれなならないなど、意外とめんどくさそうだなと思う様になってきました。
一番手堅いのは、1NIKKORの70-300を買う事だと思いますが、高いのと、入手困難なのがネックです。
で、最近は、シグマの70-200/2.8とテレコンを付けてみようかなんて考えてます。
レンズ単体で、換算540mm/2.8 テレコン付けたら換算1080mm/5.6は魅力です。
書込番号:18255387 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

桜田門のとこのお堀で、デジスコ使ってる方みたよん。 (「・・)
そーゆえば、デジスコでおもいだしたんだけど、楽しんごさんって最近見ないね。 (*ω*?
書込番号:18255467
5点

でぶねこ☆様
回答ありがとうございます。V3羨ましいです!V1中古を買いたくなり、でもカメラはもう買わなくていいと家族にたしなめられ、悶々としてます。
現場での組み立て、確かに面倒かもしれません。。シグマのレンズ、教えて下さってありがとうございます。テレコンバーターを使うとf値は倍になるのですね。それでもf値5.6。レンズで10万弱、テレコンバーターとFT1?も必要ということですね。
現行機材からの追加投資は2、3万におさえたい、なんて無謀でしょうか。
ですが、他の選択肢(お金があれば大変魅力的!)を示して下さってありがとうございました!
書込番号:18255736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

guu cyoki paaさん
桜田門、って警視庁ですか?東京詳しくなくて。
どどすこ。。
書込番号:18255756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私はED50とFSA-L1しか持っていませんが、分かる範囲で書きます。
まずEDGと製品名に付くのはフィールドスコープ本体の方がEDGシリーズという新しい製品用の周辺機器なので、EDVシリーズには使えません。
EDVシリーズにはMC又はDSの接眼レンズが使用可能ですが、DSと付く製品はデジカメでの撮影用に設計されているのが、MCとの違いです。
今お持ちの接眼レンズはズームタイプのようですが、ズームタイプはデジスコにはNGのはずです。
けられるとか、ピントが合わない、ズーム操作ができないといった問題が起きるはずです。
なので、DSB-N1もしくはDSA-N1に加えて、DSシリーズの接眼レンズを一本購入するのが最小システムになります。
もしくはニコンの在庫はなくなったようですが、販売店の在庫もしくは中古でFSA-L1を購入してFT1経由でJ2に接続するという手もあります。
一応、各接続方法の特徴を書いておくと
DSB-N1
・接眼レンズとカメラのレンズを密着させたり、光軸調整が必要なのでスコープとカメラの接続が面倒。
・標準でレリーズがついているので、手振れを抑えるには有利。
・スコープでおおよそピントを合わせた後、狭い範囲ですが、カメラ側のAFが使える場面もある。
・接眼レンズとカメラのレンズの組み合わせで焦点距離の調整範囲が広い。
DSA-N1
・接続は調整不要の為、簡単。
・接眼レンズとカメラのレンズの組み合わせで焦点距離の調整範囲が広い。
FSA-L1
・接続はDSA-N1と同様調整不要の為、簡単だが、本来レフ機用なのでFT1が必要。
・FT1経由の為、フォーカスエイドが一応使用できる。
・リレー光学系内蔵の為、接眼レンズは不要だが、焦点距離は固定となる。
・定価の合計だと一番高くつく。
書込番号:18256708
1点

ごめんなさい、コピペしたあと削るのを忘れてました。
DSA-N1
・接続は調整不要の為、簡単。
・接眼レンズとの組み合わせで焦点距離の調整範囲が広い。
DSA-N1はカメラのレンズの替わりに装着する製品ですから、変更できるのは接眼レンズのみです。
組み合わせで調整できる範囲はDSB-N1が一番広くなりますが、けられたりするので、
全ての組み合わせが使用できるわけではありません。
書込番号:18256876
1点

M.Sakuraiさん
丁寧な返信有難うございます。
デジスコシステムについて理解できました。DSB-N1もしくはDSA-N1の長所・短所を踏まえて、DS接眼レンズの倍率も合わせて検討したいと思います。実現はまだ先になりますが。
FSA-L1もニコンHPで確認しました。在庫払拭とありました。一眼レフをお持ちの方はデジスコシステムを組むより超望遠レンズを揃えるのでしょうか。鳥見にはフィールドスコープが便利な気がしますが、そうでもないのかな。
話は逸れますが、いつもNikon1製品の口コミ内での適切なアドバイスを拝見しています。犬にも表情があるのか、と感心しきりです。昨日は双眼鏡を持って、J2に30-110レンズを付けて、近所を散歩しました。ケリやムクドリを撮りましたが、換算300ミリでは小さくしか写りませんね。
また何かありましたら相談させてください。有難うございました。
書込番号:18258307
0点


デジスコと超望遠レンズの違いは、ほとんど焦点距離でしょうか。
超望遠レンズは長くても800mm程度、テレコンを組み合わせても1200mm辺りが限界。
デジスコだとあまり焦点距離が長くならないFSA-L1を使っても、私の持っているED50でも1400mm程度、
他のEDシリーズ+FSA-L1なら2160mm程度になりますからね。
DSA-N1やDSB-N1で倍率の高い接眼レンズと組み合わせると、とんでもなく長いレンズになりますが、
F値が暗くなりすぎますし、解像力がついてこない場合もあるので、組み合わせの自由度は高いですけど、
実際に使いやすいかどうかは色々検討しないといけなさそうです。
私の持っているED50は安価な製品と言う事もあって、FSA-L1と組み合わせて1 Nikkor 70-300mmを
使うより大きく撮れますが、描写が甘いので細部は70-300mmの方が良いかも?というくらいですから。
FSA-L1が在庫払底なのは、恐らくEDシリーズ自体がもう生産していなくて、在庫限りなんだと思います。
より高性能なEDGシリーズに切り替えたいのでしょうね。(すごく高価な製品ですけど・・・)
あとレフ機をデジスコに使うと、シャッターとミラーの振動でブレやすい上にMFのみなので使いにくく、
レフ機用のFSA-L1はもともと売れない製品なんだと思います。
と、なんか色々書いてますけど、私も鳥さんは見るだけで撮らないので…
私のカメラは犬専用なんです(笑)
ちなみに双眼鏡でもフィールドスコープでも接眼レンズのゴム見口を折り返して
カメラのレンズを押し付ければ、撮れない訳ではないですよ。
光軸を合わせた状態を保持するのが極めて難しいので、実用的ではないですが、
緊急避難的には使えます。
ここの口コミでもよく見かける会社の製品にもっと安い組み合わせはないかと
見てみたのですけど・・・
以下の3点を使うと10-30mmをつけたニコン1をEDシリーズに繋げますが6万ほどになります。
http://www.turboadapter.com/product/20xwfa.htm
http://www.turboadapter.com/product/ta4.htm
http://www.turboadapter.com/product/br_n1_1030.htm
上の3点、最後のカメラと接続する部分がかなり高価なので、替わりにレンズのフィルターねじを
つかって接続すると安上がりですけど、レンズが壊れそうなのでお勧めできません。
と言うか比較的丈夫な18.5mm以外は絶対に避けたほうが良いと思います。
http://www.turboadapter.com/product/20xwfa.htm
http://www.turboadapter.com/product/ta4.htm
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/4961607887851.html
上のページのJANコード4961607887912の40.5-58を使うとTA4とレンズが接続できます。
書込番号:18260699
1点

じじかめさん
私は飛んでいる鳥を見つけたら双眼鏡で追いかけて、止まったところをフィールドスコープで捉えるのが常でして、デジスコを導入しても止まったところを狙うと思います。飛んでるケリを回転を予測してコンデジで撮るなんて、すごいですね!
ちなみに一昨日のケリは田んぼにじっとしてました。
M.Sakuraiさん
焦点距離のご説明有難うございます。デジスコは焦点距離が伸びる分、解像力の確認が必要で、接眼レンズの選択によっては暗くなりそうなんですね。DS接眼レンズの倍率が24倍、40倍、60倍と選択肢があって、さすがに60倍は使いにくい&何となく暗くなりそうと思い、24倍か40倍かで悩んでます。現行は、20倍で捉えてからズームするやり方をとっていて、24倍が使いやすいのか、しかしアマゾンのレビューを読むと倍率が足りないと書いてあり・・・。どんな鳥を撮りたいかにもよりますよね。もう少し考えてみます。
FSA-L1はEDシリーズ用で、ミラーショック有でAF不可なのですか。なるほど。
今までコンデジを接眼レンズに押し付けて鳥の写真を撮ることもあったのですが、光軸を合わせるというのでしょうか?、うまく写すのが大変難しい。さらに先日の月蝕を撮ろうとして四苦八苦したので、デジスコを導入してみたいと思いました。
デジスコドットコムの製品のご紹介も有難うございます!こちらの接眼レンズは20倍、カメラのレンズは10-30使用なのですね。これくらいが使いやすいのかな。もう少し考えてみます。
書込番号:18262985
0点

結果報告です。
でぶねこ☆さん、guu cyoki paaさん、M.Sakuraiさん、アドバイス有難うございました。
フィールドスコープEDV+DS接眼レンズ+Nikon1専用デジスコーピングブラケットDSB-N1+1Nikkor18.5mm+J2で、コミミズクを撮りました。たぶん、ケラレなし、光軸調整もしなくて大丈夫でした。
書込番号:18366254
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 標準ズームレンズキット
カメラの初心者です。どなたか詳しい方、お願い致します。
現在オリンパスのVG-170を持っています。
こちらのNikon 1 J2の価格が下がっているのを知って、買い替えを考えています。
私が撮影しようと思っているのは、商品です。
(いわゆる物撮りです。遠い景色を撮ったり・・という目的ではありません。)
ほとんどが近距離での撮影になりますが、それでも買い替えする価値はありますでしょうか。
画素数だけを比べると、今持っているオリンパスの方が1400万画素と高いようです。
一眼レフは使ったことがなく、こちらに買い替えると更に画質が良くなるのか、
明るく綺麗に撮れるのか、その辺りがわからず迷っています。
どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。
0点

大切なのは照明だよ、と一言で済ませようとしましたけど、
>なかなか光の入れ具合が難しく(例えば日中部屋の中で撮影すると逆に暗くなったり)
が気になりました。
結構、今お使いのカメラは、ピントが合っている部分の露出(明るさ)を持ち上げてくれたりはしないんですね。それが良いとか悪いとかではなく、そういう設計ポリシーだったってことです。
カメラを替えれば、確かにその場面は減るかもしれません。ただ、いまお持ちのカメラって、けっこうレンズのスペックが良くて、一番広く撮れる、広角26mmでF2.8の明るさを持っています。これってかなりのもんですよ。
もし、今の撮影で、一番広く撮れるこの焦点距離を多用しているとなると、もしかしたらレンズキットのレンズだと違和感があるかも。
まあ、「商品撮影」だから、わざわざ形の歪む、この焦点距離を多用しているとは思いませんけど。
・・・何のカメラを使っても良い気がしますが、照明はできるだけ明るくしといた方が良いですよ。
書込番号:17538384
1点

最近のスマホもほんとバカに出来ませんが、
レンズはやや広角の単焦点が多く
あまり商品撮影向きではありません。
撮影距離が近いほどにパースもキツくなりやすかったり、
背景が無駄に広く写り易くなったりするからです。
コンデジの多くはスマホと異なり、
光学ズームにデジタルズームが併用されています。
光学ズームは被写体が大きくなるだけでなく、
パースの変化や圧縮効果などが変わりますが、
光学ズームは単にトリミングしたのと
変わらないので、
商品撮影ではコンデジの方が有利だと思います。
また、コンデジには三脚へ取り付けられるように
ネジ穴が切ってありますので
スマホよりも商品撮影には有利です。
僕が感じるデジタル一眼レフとコンデジとの圧倒的な差は
各種設定のやり易さと
外付けスピードライトの使い勝手にあります。
スピードライトを使われるならNikon1よりも、
D7000以上の一眼レフ機をオススメします。
書込番号:17538441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最近はα純正さん
有難うございます。
私も購入する前にレンズが良いということを十分調べて買ったのですが、
部屋の中での撮影はいつもどうもうまく行きません。
ホワイトバランスなどで頑張って調整しています。
焦点距離ということはあまり意識せずやっておりますが、
カメラを買えて明るくなるならいいなあ・・・と少し思います。
もう少し検討してみます。有難うございました。
(でも皆様からのご回答をまとめるとこのカメラは買わないかも・・)
書込番号:17538500
0点

スレ主さんが張ってくれたリンク先の写真はCanonのEOS 500D(EOS Kiss X3の海外版)で撮影されているようですね。
れっきとした一眼レフですよ。
現行の最新型はX7やX7iになりますが
これらはまだ高価です。
型落ちのX5なら4万円台半ばなのでご予算に近いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000226437/
書込番号:17538502
1点

pianomandaさん、こんばんは
私もいろんな種類のカメラを使っていますが、一眼レフは大きいですよ。
ブログも見せて頂きましたが、今お持ちのカメラでも充分撮影できますし
ご質問のカメラでもセンサーもコンデジより大きいですし、レンズも小物撮りには
充分対応できると思います。
あとは今お持ちの機種以外にどれだけ必要になって来るかだと感じます。
どうぞ良い御判断を。
書込番号:17538598
1点

4万円だと大袈裟な事は出来ませんので
吾輩ならば
マニュアルで弄りやすい
オリンパスXZ2
三脚
小物撮影ボックス
…にします
書込番号:17539342
0点

みなさんありがとうございます。
>ga-sa-reさん
ありがとうございます。そうですね。今のところ、カメラを買い替えるのはもう少し考えようかと思います。
最近自分が撮影した写真をここに貼りました。
決して画質が悪いわけではないんですが、なんだかイマイチです。
(ちなみに、雑貨類なので、背景を真っ白にすることはなく、こういうコルクシートなどの上に乗せて上から撮影することが多いです)
本格的な、4灯の照明で、大きく変わるものでしょうか。
普段は部屋の蛍光灯の明かりで撮影しており、露出補正は+1にしています。
それでようやく写真が少し明るめになりますが、そのあとPCでいつも補正しています。
書込番号:17539532
0点

コンデジ並みの値段ですし、買ってみてもいいと思います。画素数は気にする必要はありません。
書込番号:17539731
0点

意味が分かりました!
「質感」が出てないということですね。
もしそれならば、手持ちのカメラだけでも解消できます。
光源は手持ちの蛍光灯スタンドでもOKですよ。
ディフューザーになるトレーシングペーパーを購入し
光源と被写体の間にセットしてみてください。
現状だと光源の特性が強く出てしまい
質感が損なわれているような気がします。
光源を柔らかくするためには、以上のディフューザーを使うことです。
また、室内に蛍光灯とは別の光源がある場合は
「シャットアウト」してください。
別の光源同士がぶつかり合うと、質感が損なわれます。
(カメラのストロボも別光源ですので使いません)
光源の明るさでは足りない場合は、レフ版を使用するといいでしょう。
物撮りなら、小型〜中型のレフ版で十分です。
(カメラマン助手が持つような大きなレフ版は必要ないです)
レフ版
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HPN56E0 (600円程度)
トレーシングペーパー
写真店で売っている専用のものでも、文具店で売っている紙材質でも可。
光源との距離を動かしながら光源の柔らかさを調節してみてください。
あとは
質感向上と影の出し方によって、質感と立体感が向上します。
当然ですが、小型三脚で両手をフリーにする事が大前提です。
撮影はセルフタイマーを使えばいいでしょう。
カメラやレンズの買い替えだけでは大きな向上はしませんので、
まずは以上の事を試してみるのもいいと思います。
むしろ、以上の事の方が、カメラ本体とレンズの買い替えよりも効果が大きいです。
まだまだ現状お持ちのカメラの性能を引き出せていないようですね♪
この機種購入の2万円の出費と、その後の後悔だけは避けてください(笑)
書込番号:17539957
0点

Satoshi.Oさん
ご親切に有難うございます。
その方向で検討してみたいと思います。
蛍光灯を以前張り切って買ったのですが、
部分的に明るくなってしまうため、うまく使いきれずに全く使わなくなったのです。
もう一度探して見ます。
それでもう一度試してみます。
書込番号:17539981
0点

やっぱり新しいの買う、って言い出すかもしれないので、あまり貼りたくないんですけど(笑)
スレ主さんと同じようなレンズを持ったデジカメ(年代は古い 5年前)で撮ったのと、一眼で撮ったのと写真貼ります。
「室内の蛍光灯のみ」と、「窓の明かりと追加の卓上ライト」。
見比べてください。私はデジカメで十分イケると思いますけど。
(なお、画像は何の補正も加工もしてません)
書込番号:17540026
2点

皆さん、話がずれて行っていて申し訳ありません。
2つの写真を貼り付けました。
同じもの(角度などいろいろ違いますが)を撮影してこれだけの違いが出ています。
一つ目の方が私の撮影(室内蛍光灯、露出補正+1)です。
そのままだとかなり色味など薄いので、あとでコントラストで調整しています。
かといって露出補正をしないと、写真そのものがとても暗くなります。
>最近はα純正さん
ご親切に有難うございました。やはり全然違いますね。
これを見ると憧れます・・。
書込番号:17540054
0点

ちなみにさきほど貼りつけた「理想」の写真は、
どのカメラで撮ったものかはわかりません。
書込番号:17540059
0点

理想、、、そういうことですか(笑)
完全な商品撮影ですね。
撮影ボックスで試されては?
まったく影の無い撮影が出来ます。
照明器具も多灯必要ですね。
カメラの買い替えだけでは、改善されないです。
書込番号:17540106
0点

皆さん有難うございました。
照明器具も見直したいと思いますが、やはり最終的には本格的な一眼レフを前向きに検討します。
大変助かりました。有難うございました。
書込番号:17541145
0点

pianomanda さん
こんばんは^ ^
コンデジにしても、デジ一にしても
以下の5点に留意しながら撮ると
写真が変わると思います。
@背景と構図
いろんな雑貨を扱うサイトの中から
ご自身良いと思うサイトの写真と比べ
今の状態がベストか再考しましょう。
ポイントは
背景の配色、
背景が見える量、
背景の明るさ、
背景の彩度やコントラスト、
雑貨などの商品画像は雰囲気作りも大切。
A光の方向と質
この手のサイトをご覧頂くと良いかと^ ^
http://shuffle.genkosha.com/technique/lighting/7209.html
Bピント
見せたい所に合わせます。
そうでも無い所は
少しピントを外しておくと、
見せたい所がより引き立ちます。
C被写体の置き方
ベタっと置いていますね^^;
少しだけ持ちあげるだけでも印象が大分かわります。
何処をどう持ち上げたら良いかは
理想となる写真をよく観たりして、
ご自身で試行錯誤されると良いかと^ ^
ちょっとした傾きは練り消しゴムがあると
きっと重宝しますよ。
D焦点距離
これによりパースがかわります。
コンデジだと光学ズームの範囲で
どの距離感がかわります。
ズームしてその分少し後ろへ下がると
被写体の写るサイズは同じでも、
パースの付き方もかわれば、
背景の写る範囲も変わります。
書込番号:17545759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません。
先日のカキコミに誤りがありましたので訂正いたします。
>光学ズームは被写体が大きくなるだけでなく、
>パースの変化や圧縮効果などが変わりますが、
>光学ズームは単にトリミングしたのと
変わらないので、
>商品撮影ではコンデジの方が有利だと思います。
↓
光学ズームは被写体が大きくなるだけでなく、
パースの変化や圧縮効果などが変わりますが、
『デジタル』ズームは単にトリミングしたのと 変わらないので、
商品撮影ではスマホよりコンデジの方が有利だと思います。
書込番号:17548689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補正後、理想の画像拝見しました。
・なるべく大きなセンサーを持ったカメラで撮影した方がディテールが出ます。
http://kakaku.com/specsearch/0049/
このページの「基本仕様」→「イメージセンサ種類 」で絞り込めます。
J3はセンサーサイズが小さいので、ミラーレス一眼でいくならフォーサーズやAPSがいいと思います。
・手順(私の場合)
RAWモードで撮影→4000pix程度で撮影→なるべく大きなサイズで画像補正
(ホワイトバランス、色かぶり補正、レンズシミュレーター、デノイズ、フィルタ[グロー処理など])
縮小する時は、それに適したアルゴリズムを使う。(ニアレストレイバー× バイキュービック○)
※SplineやLanczosを使えるリサイザーにも触れてみましょう。
前処理が終わったら、実際に貼りたいサイズに縮小します。
縮小したら、アンシャープマスクで引き締めます。
レンズ効果が足りないと思ったら1つ前の工程に戻り、
レンズシミュレーションのプラグインでボケを調整したりします。
その為、可逆方式で保存しておきます。
補正とアンシャープマスクをかけてみました。
やや極端ではありますがアンシャープマスクの効果が現れていると思います。
元の画像が大きければもっと綺麗に仕上がると思います。
書込番号:17629295
0点

有難うございます。
画像が随分きれいになっているなと感じました。
結果的には、先日別のカメラに買い替えました。
この度はご親切に有難うございました。
書込番号:17629336
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 J2 ダブルズームキット
大ホール後方の映写室からステージの演奏会写真を撮りました。ステージから1階後方の映写室まで30mほど。
演奏者から、レーザー光線のような緑のランプが眩しくて気になった、と何人も言われました。
ステージから見た映写室は本番中は暗いので、ランプだけ光って見えたのでしょうが、レーザー光線並みとは!
試してみると、被写体が暗いときにAF補助ランプが光っていました。明るいときは光らず。
この場合、AF補助光はOFFでいいのでしょうか?それとも、60m返ってきた補助光はAFに役立っているのでしょうか?
類似スレもありますが、皆さんどうしてますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=11778078/
0点

効果はともかく、演奏者から嫌がられる事は『無し』だと思います(;´皿`)
ついでに…
…効果も怪しいでしょうね〜(/ ̄∀ ̄)/
吾輩ならオフにします(普段オフです)
書込番号:17251253
3点

こんにちは。
演奏者はコンサートで観せているとはいえ、皆一心となり曲の演奏だけでなく、コンサートそのものを成功させることに集中しています。
気が散って迷惑となるような行為は慎みたいものです。
ストロボ発光は勿論、こうしたことも良くはありませんね。
ストロボならはっきりわかるものの、「何だあれ?」的なもののひとつにAF補助光のようなものがあげられ、かえって緊張感ある雰囲気を崩してしまいかねません。
演奏者の心理を考えると、切っておきたいものですね。
書込番号:17251346 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

AF補助光をONにしていると、暗い時に自動で点灯します。
状況からですとマナーとして補助光はOFFがいいでしようね。
ストロボとて撮影時にOKとしていますか…
ご自身が同じ演奏者で気になったらどうしますか?
演奏が主で、撮影が主ではないと思いますので細心の注意は払うべきと思います。
私も、地元の吹奏楽の公演で撮影を頼まれることが有ります。
撮影はOKの公演ですが、ストロボ光はもちろん
カメラのシャッターの音も出来るだけ小さくするよう注意を払っています。
このカメラがどの程度AF補助光として有効なのか取説に書いてないようですが
30mも離れていると効果は期待できないかと思いますが…
書込番号:17251443
1点

一般的には、AF補助光は数メートルしか届かない(有効でない)と思います。
書込番号:17251486
2点

>60m返ってきた補助光はAFに役立っているのでしょうか?
J2については取説に書いていないので正確にはわかりませんが、ニコンの一眼レフでもせいぜい2〜3mなので同じくらいだと思います。(周りの明るさにもよると思いますが。。。)。
以前ニコンの一眼レフでどれくらい遠くまで届くか5Mくらいで確認したのですが、AF補助光なくてもAFできるのにAF補助光が光っていました。カメラは一定以上暗い場合単純にAF補助光光らせているだけだと思います。
書込番号:17251563
2点

ふつうオフにしていますね。相手は嫌でしょうし、こちらも恥ずかしいので。
書込番号:17251857
1点

被写体まで30mだと確実に無駄光(ひかり)です。
もともとはストロボ撮影を補助するものなので。
どうして光ってしまうのかというと、測距して焦点位置が確定するまで距離が分からないからです。
LEDはレーザ光源に使われているように指向性が強いので演奏者の声はあるとおもいます。
(拡散しにくいので点として視野に入ると非常にうっとうしい。)
最近は高性能機だと-3EVくらいまでAF性能は来ているので将来的にAF補助光はなくなると思います。
書込番号:17252413
0点

皆さん、短時間にコメントありがとうございました。結局、AF補助光はOFFが良いようですね。
シャッター音がしない本機は演奏撮影に最適、と選んだのですが、この光は想定外でした。
そもそも何十m先から見えるとはつゆ思はず。ニコンは特にAF補助光が強いようですね。
また明るい所で撮影すればステージからは見えなかったと思います。
被写体が明るければAF補助光は光りません。離れた距離から見たステージは暗い、これも想定外でした。
いろいろ反省して、次回からはAF補助光OFFで臨みます。
書込番号:17254108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



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