
このページのスレッド一覧(全386スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 6 | 2011年7月29日 22:23 |
![]() |
14 | 18 | 2011年7月27日 09:53 |
![]() |
10 | 10 | 2011年7月26日 22:34 |
![]() |
0 | 2 | 2011年7月24日 12:24 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2011年7月24日 02:37 |
![]() |
0 | 4 | 2011年7月21日 23:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
初めてのビデオカメラの購入を考えています。現在、CANONのiVIS HF M43と迷っています。ほぼM43を購入しようと近所の量販店に行ったのですが、M43よりCX560Vのほうが画素数もよく綺麗に見えると言われまた迷うになりました。しかし、SONYは他社のブルーレイとの相互性が良くないとも再三念を押されました。そこで、CX560Vを使用の方でパナソニックのBW690のブルーレイを使用されている方がいらっしゃいましたらご意見をください。
長文になって申し訳ありませんが、もうひとつ質問です。
以前のクチコミやレビューでCX560Vは白とびするとのことでしたが、実際に使用されている方のご意見がありましたら、よろしくお願いします。
0点

スレ主さん はじめまして
>M43よりCX560Vのほうが画素数もよく綺麗に見えると言われ
ビデオカメラの静止画機能の画の画質に関しては、画素数が多いソニー機にアドバンテージがあると思いますが、映像の画質に関しては、上記部分には同意しかねます。
(但し、静止画画質という点に関しても、引き延ばした際の解像度に関してはソニー機に分があるかと思いますが、ダイナミックレンジ感、質感や立体感という解像度以外の点ではその限りではないと思います)
サンプル画をアップします。M43とCX560Vではありませんが、それぞれ解像度とダイナミックレンジに関してはほぼ同等のはずです。(色合い的には、このサンプル画と実際の機種との間には多少違いがあると思われます)
パッと見の画質、という点ではかなり参考になるはずだと思っています。
尚、実機の画質に関しては、家電で両機を大画面テレビ(ご自分の視聴環境に近いもの)につないで画質の見比べをされたほうが納得がいくかと思います。
尚、白飛びや黒つぶれしにくいダイナミックレンジ、という点では一般的にはCMOSの1セル当たりのセンサーの大きさが影響されると言われますので、そういう点ではM43のほうにアドバンテージがあると思われます。
それから、御存じだと思いますが、M41は広角レンズではなく、CX560Vは広角なので、そのあたりも用途により、よくよく判断される必要はあるかと思います。
(M41だと広角撮りにはワイコンが必須ですが、CX560Vはその必要なし)
ソニーのビデオカメラとブルーレイのパナ機との相性に関しては詳しくないので、よく分かる方からのレスがつくと良いですね。
キヤノンのビデオカメラとパナのブルーレイ機との相性なら特に問題はないと思います。
(自分はこの組み合わせですが、不都合は全くなしです)
書込番号:13302872
4点

CX560V & DIGA BWT1100ユーザーです。
画質に関してはM43もCX560Vも大差ないと思います。カメラの特色は違いますが。。。PS3とWiiみたいな感じ?
画素数に関しては気にすることはありません。画質自体にはそれほど貢献していなさそうなので。
相互性(互換性)については、BW690を基準にするとM43もCX560Vもほぼ同様だと思います。(パナのカメラでないので)
ダビング時、記録モードが同じままなら、一まとまりとなってしまいます。
(写真はCX560VとDIGAをUSBケーブルで接続。内蔵メモリに保存された映像。
7/8,10,11,12,16,27に撮影、途中で記録モードの変更あり。)
白飛びはDレンジの広さを売りにしているM43の方がマシだと思います。
ただし、どれほどのシーンで体感できるほど違うのかと聞かれると微妙かもしれません・・・
キヤノンの画が好きで発色重視ならM43が良いと思います。マジメに作られた良いカメラだと思いますので。
手持ち撮影が多く気楽に使いたいならCX560Vをオススメします。強力な手振れ補正と広角レンズがすばらしい機種です。
なお、CX560Vは他機種と比較して起動が遅いので、気の短い方は確認しておいた方がいいかもしれません。。。
書込番号:13303800
1点

私の上記レスにて
>それぞれ解像度とダイナミックレンジに関してはほぼ同等のはず
と書き込みましたが、キヤノンとソニーとで比べて「ほぼ同等」という意味ではありません。
書き方がいけなかったので紛らわしいですが、実際の機種(M41とCX560V)と私が「おそらく同等画質機種」としてあげたサンプル画とで「ほぼ同等のはず」という意味合いです。
なので、類推して行くと参考になるであろうと、という意味合いです。
言葉使いがおかしくて、すみませんでした。
書込番号:13304364
1点

よく「相性」みたいなものが出てきますが
はっきりいって、店員さんは自分の売りたい商品、売らなければならない商品が
決まっていて、機種がほぼ決まっていて購入が見えているお客以外は
「売りたい」商品をいろいろ理由をつけて勧めてくること間違いなしです
つまり、相性は気にする必要はありせん
書込番号:13305525
1点

スレ主さん
画質というのは、解像度とかダイナミックレンジとか、いろいろな要素があると思います。
(どの部分を重要視するかも個人の嗜好、といったところだと思います)
コントラストが強めのものを撮ると、映り方に違いがでると思います。
前述のサンプル画同様、「おそらくおおよそ同画質であろう」と推測できる機種で撮り比べたものもアップさせて頂きます。
被写体の明るい部分と暗い部分とでカメラの露出の決め方が異なるのか、画としてはだいぶ違いは生まれると思います。
(これがダイナミックレンジの違いと言えるのか、チューニングの違いなのかは、詳しい方のレスがつくかもしれません)
こういうことも「画質」の要素になるかならないか分かりませんが、要するに画の違いとなるのではと思います。
なお、サンプル画は1日、日付がずれていますが、お昼過ぎのほぼ同時刻(13時頃)で天候も同じですので、ほぼ同条件の光量と思って良いと思います。
書込番号:13305586
3点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
楽器の演奏や人のインタビューなどを撮影することが多く、それなりに音質にこだわりたいと思っています。
そこでHDR-CX560VとソニーのステレオマイクECM-HST1を合わせて購入しようと思っているのですが、オーディオテクニカとかキャノンなどの外部マイクと比較して実力のほどはいかがでしょうか?ほかに楽器撮影に適したマイクをご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。
撮影後は動画編集ソフトで編集しますが、どうせならPCMレコーディングできるハンディレコーダーで最初から音声だけ別録りしたほうが確実でしょうか?
あと基本的なことなんですが、楽器の撮影には指向性ショットガンマイクロフォンというのよりは、ステレオマイクのほうがいいんですよね???
2点

お邪魔します。なんだか今日はマイク関連の質問トピをよく目にします。。。
さて、インタビューですとピンマイクを使うのが一般的です。街頭インタビュー系はダイナミック型のハンドマイクですね。
楽器ですと、バイオリン、サックスあたりはピンマイクを使う事もあります。ただ、楽器は高価ですから、愚生なんかはセッティングで手が震えてしまうかもしれません。
ドラムやアコギなら、シュアーの SM-57 が使われているのをよく目にします。ダイナミックのハンドマイクをスタンドで使用します。
音楽録音ですと、シュアーや AKG などが多いようですから、どのような使い分けがされているか調べてみるとマイク選びやセッティングのヒントになるのではないでしょうか?
シュアーが実際に使っているムービーもあってわかりやすいので、、、
http://www.shure.co.jp/ja/products
秋葉原の TOMOCA ですと、プロ用からアマチュア用までありますし、変な質問さえしなければ相談に乗ってくれると思います。
http://tomoca-shop.jp/
>楽器の撮影には指向性ショットガンマイクロフォンというのよりは、ステレオマイクのほうがいいんですよね???
録音は、その要求するクオリティでマイクアレンジはがらりと変わります。録音場所の制約も受けます。音響環境が良好ではない場所での録音もあります。ベストポジションにマイクをたてられないケースもあります。
プロであれば、オンエア程度のクオリティなら、インタビューでも演奏でもガンマイク一本(モノラル)で仕事をこなす事も可能です(限界はあります)。
バンドや楽団の録音となるとその規模も考慮します。楽器が一つだけならモノラルで十分で、逆にステレオ集音すると周りの不要な音を拾ってしまう可能性があります。
書込番号:12984666
2点

はじめまして。
>どうせならPCMレコーディングできるハンディレコーダーで最初から音声だけ別録りしたほうが確実でしょうか?
その通りだと思います。
SONYの家庭用ビデオカメラは音声に関しては、かなり割り切った仕様のようで、
マイクを外付けしてもあまり音質向上が望めそうにありません。
幸い、低価格で高音質のPCMレコーダーが販売されてますので、別録をおすすめします。
>楽器の撮影には指向性ショットガンマイクロフォンというのよりは、ステレオマイクのほうがいいんですよね???
ショットガンマイクは、特殊な例を除いて、音楽収録に使用されることはありません。
音楽の録音は楽器から発せられる音だけでなく響き(アンビエンス)をいかに取り込むかが重要なので、
目的の音だけをねらって収音するショットガンマイクは音楽収録には不向きなのです。
ステレオマイクのほうが音楽収録に向いています。
(ただし、本格的な音楽収録には滅多に使用されません。が、それはまた別のお話ですね。)
書込番号:12985139
2点

『撮影後は動画編集ソフトで編集しますが、どうせならPCMレコーディングできるハンディレコーダーで最初から音声だけ別録りしたほうが確実でしょうか?』
映像と音声を別の機器で収録すると、あとからあわせるのは至難の業です。
まず「出だし」をあわせることすら、かなり高度な技術が必要になります。
もし「出だし」を合わせることができたとしても、映像が進んでいくにしたがって音声がどんどんずれていきます。記録の時点で映像と音声の「テンポ」が合わなくなっているからです。
数分ごとに「合わせなおす(=映像が途切れる)」ならば元に戻すことも可能でしょうが、1時間連続でないといけないのだとしたら最後には違和感が残る可能性もあります。
PCMハンディレコーダも、マイクはビデオカメラに内臓しているのと同等だったりもします。
ここは「ビデオカメラに接続する外付けマイク」にこだわったほうが良いと思いますよ。
書込番号:12986406
2点

やまだごろうさん
気になる書き込みがありましたので、お尋ねしますが…
>映像と音声を別の機器で収録すると、あとからあわせるのは至難の業です。
>まず「出だし」をあわせることすら、かなり高度な技術が必要になります。
私は何年もやってますが、至難と思ったことはありません。
やまだごろうさんは実際になさって、至難だと思われたのでしょうか?
>もし「出だし」を合わせることができたとしても、映像が進んでいくにしたがって音声がどんどんずれていきます。
私は、1時間を超える長尺ファイルに音声を貼り付けていますが、ズレを経験したことはありません。
むかし、編集ソフトによっては、そういうこともあったようですが、現在はそんなことはないのでは?
編集ソフトは何をお使いでしょうか?私はAdobeですが…
>PCMハンディレコーダも、マイクはビデオカメラに内臓しているのと同等だったりもします。
機種名をお教えねがえませんか?
同等とは何が同等なのでしょう?
仮に同等のものが使われていたとしても、音質が同等とは思えないのですが…?
書込番号:12986881
1点

JO-AKKUNさん、カラメル・クラシックさん、詳しく分かりやすいアドバイスありがとうございました。コストパフォーマンスを考えるとハンデレコーダーで別録りのほうがクオリティー上がりそうですけど、やまだごろうさんがおっしゃるように映像との合わせを考えると確かに面倒ではありますよね。
その後調べてみた範囲だとオーディオ・テクニカのステレオマイクロホンAT9943なんかが魅力的かなと思っています。ただ値段もそれなりなので、ソニーのECM-HST1なんかと比べて実際どれほどの違いがあるのかが残る不安ではあります・・・。格段といえるほど、クオリティーが上がるものなのでしょうか?なかなかお店でも試しようがないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:12988028
1点

AT9943も、ECM-HST1も音楽録音のファーストチョイスでは無いと思います。別録りもよほどの事がない限りしません。
現場にそのマイクしかなかったら、使うかもしれませんが、それならカメラマイクとどれくらいクオリティに差が出るのかと、やはり使うかどうか迷うと思います。カメラポジションより圧倒的優位な場所にセッティング出来るのなら使うとは思いますが、多少優位なくらいでは五分五分だと思います。費用対効果、苦労対効果です。
また、外部マイクや外部録音機器を使用すれば、ヒューマンエラーによる収録事故の可能性も出てきます。
愚生なら、ステレオの場合はガンマイク2本を考えます。民生機は詳しくないので、プロ用になりますが、MKH-416、ATM-57 です。当然ミキサー通しです。使い慣れているというのもありますが、ステレオガンでは「何処を狙っているのか分からない」と言う不安があるからです。AT9943 はセッティング角度が目に見えますが、90/120度では無いはずです。楽団が10mの幅で演奏したとき、このマイクは 3m 〜 9m 離れた位置にセッティングするのが妥当だと思いますが、自由にマイクをセッティング出来ないケースでは、能力を発揮できないと思います。
ステレオの必要がなければ、モノラルマイクで録音します。LRを単純にポスト処理でミックスするとモノラル以下のクオリティになる事がままあります。
鋭指向性マイクには、ガンマイクのように指向性を作り出す長い筒が付いているタイプ、電気的に波形を合成して指向性を作り出しているタイプがあります。前者は高音に強く指向性が出て、後者は低音に強い指向性が出る傾向があります。後者は小型です。後者は指向性を強く感じられるように低音が犠牲になる傾向があります。音の艶のところなので、犠牲にはしたくない所だと思います。
だんだん取り留めなくなってきましたが、それだけ奥が深いと思って下さいまし。高価なマイクを買えば良いかというワケでもありませんし、知識や経験でカバーしなければならない所は多々あると思います。
書込番号:12988670
2点

ナン・セイ様
AT9943を使用していますが、ステレオ感は別にして音質なら本体マイクよりも十分納得できると思います。
16mmユニットは、なかなかの厚みのある音を撮ってくれます。
ただし、どのような環境、どのような場所で使用するかでも違ってきますのでご注意ください。
場合によっては単一指向性マイクを2本置いて撮るのも良いのではないでしょうか?
NT3なんて安くて簡単に試せます。
また外部レコーダーの使用については、音合わせは2時間半シームレスくらいまで撮ることがありますが、ずれたことはありません。
しかし外部レコーダーもマイクはイモなものがありますので、十分検討したほうがよいでしょう。
スペックだけなら96kHz24bitと言っておきながら、ADCもエレメントもイモなレコーダーなら満足いかないのではないかと思います。
私のAT9943は、本来外部レコーダーのマイクが気に入らなくて購入しました。
手っ取り早かったんで、これにしたと言うのもありますが…
まずはご自分でいろいろ試してみてはどうでしょうか?
いろいろなマイクで、いろいろな方法で撮ってみないと、自分の求める音は撮れないと思います。
撮るだけでなく、再生環境もそれなりに人それぞれですし…
書込番号:12991406
0点

ナン・セイさん
入力最中に他の方の書き込みがありましたが、このまま送信します。
AT9943、評判は悪くありません。既に読んでおられるかと思いますが、
http://review.kakaku.com/review/K0000089871/
ただ、前にも申しましたが、CX560Vは録音レベルが2段階しかないような仕様なので、
マイクを外付けしてもあまり音質向上が望めないかもしれない、ということを改めて申し上げておきます。
書込番号:12991634
1点

JO-AKKUNさん、AccuphaseFANさん、カラメル・クラシックさん、丁寧なご説明ありがとうございます!!
>CX560Vは録音レベルが2段階しかないような仕様なので
たしかにビデオカメラのほうの性能を考慮すると宝の持ち腐れの可能性もあるのですね。しかもカメラ本体を大幅にはみ出すサイズも扱いにくいでしょうね。
>いろいろなマイクで、いろいろな方法で撮ってみないと、自分の求める音は撮れないと思います。
そのとおりですね。最初は価格も考慮してAT9940あたりから始めてみようかと思い始めました。それを判断基準にして、必要であれば次のものを選ぶことができますもんね。
JO-AKKUNさんもプロのご意見ありがとうございました。いろいろ勉強してみます。
書込番号:12991974
0点

う〜ん。折角お金を出してマイクを買うのなら、カメラに取り付けちゃぁ駄目です。
カメラのベストポジションと、マイクのベストポジションは違いますから。。。
例えば、AT9940 の指向性パターンは 120 度ですが、HDR-CX560V のワイド端の水平画角は 70 度以下(計算合っていますよね?)ですから、カメラにマイクを装着したのでは、目的の音よりも周囲の音を拾ってしまいそうです。
演奏する楽団の横幅が 10m の時、カメラはその最前部から 7 〜 8 m 離れなければならない(正対するセンター位置)のに対して、マイクのベストポジションは 3 〜 4 m の計算になると思います。ワイコンを付けても、水平画角 90 度くらいが限界で、同じ計算をすると、5 〜 6 m で、何れにしても 120 度というクレージーな画角はありませんから、マイクをカメラに装着した状態では、常にこのマイクのベストな使い方は出来ないと思います。
で、このマイクをスタンドに着けて 3 〜 4 m の所にセッティングすればよいのかというと、センターポジションならワイド端でマイクスタンドが見切れてしまう計算です。
多分、この手のマイクでは現場でカメラポジションとマイクアレンジに悩む事になると思います。
あと、カメラに取り付けてしまうと、どんな高価なマイクを買っても、パンの度にマイクの向きが変わることになり、定位感が変化してしまいます。それと、AT9940 の様なマイクは大昔に一度だけ使ったことがありますが、接近戦のマイクという印象を受けました。
ご自身でいろいろ調べられて、努力されているようですが、「音」や「マイク」についての見識を更に深めないと、間違った選択をしてしまうと思います。気がつけば、マイクのコレクターになってしまってて、最初から高価なマイクを買って於いた方が安上がりだった、、、ナンテぇ事になりかねません。
書込番号:12993092
0点

JO-AKKUNさん
重ねがさね丁寧なアドバイスありがとうございました。いろいろ勉強して
みます!
書込番号:12997364
0点

やまだごろうさんの長尺だと「ずれる」には一理ありますよ。
映像系の編集の人は業務用スタジオのエンジニアでも中には無頓着な人もいます。
そもそもハンディレコーダーとビデオとではフレームレートも違うので厳密に言えば絶対に合いません。
ましてやハウスシンクも取ってない訳ですからクロック自体も合っていません。
最初の5分くらいはどうにか誤魔化せるかもしれませんが、それ以上になってくるとまずズレてきだします。
たまに地方の映像制作会社と仕事をすると平気で音と映像をハウスシンクもかけずに別録りしてます。
「ズレないんですか?」と聞いても「いつも大丈夫ですよ」と言われますが、実際のラフ編を見るととんでもなく
合っていません。特に音楽系(ライブとか)になると音楽をやっている人間だと絶対に分かります。
書込番号:13004802
1点

suspendさん
>映像系の編集の人は業務用スタジオのエンジニアでも中には無頓着な人もいます。
>そもそもハンディレコーダーとビデオとではフレームレートも違うので厳密に言えば絶対に合いません。
>ましてやハウスシンクも取ってない訳ですからクロック自体も合っていません。
たしかに、お書きの通りです。
が、実際にやってみると、例えばピアノ演奏の撮影の場合、
ピアノの映像の打鍵と音がズレると非常に気持ちが悪いのですが、ズレないのです。
詳しい説明は出来ませんが、どうやら編集ソフトのほうで音ズレ対策を施しているようなのです。
一度、最近の編集ソフトでお試しになってみてください。
書込番号:13005268
0点

>カラメル・クラシックさん
FinalCutProもAdobePremierも最新版持ってますので、今度時間がある時に試してみますね。
通常はシンクをかけてないデーターは持ってないので、適当にクリックをだけを録ってみて聞いてみます。
映像編集ソフトは1フレーム単位でしか動かせないので、そもそも最初が厳密に合うかどうかが気になりますが・・・
書込番号:13006307
0点

ナン・セイさん
本題から話がそれますが、ご容赦願います。
suspendさん
>映像編集ソフトは1フレーム単位でしか動かせないので、そもそも最初が厳密に合うかどうかが気になりますが・・・
厳密には、1/2フレーム以下ですが、ズレます。
そこは、人間の感覚の許容範囲内であるとして、目をつぶってください。
物理的な道理として、音源とカメラ(マイク)が離れると音が遅れるようになっています。
例えば、35m離れると音が1/10秒遅れますが、不自然に感じることは無いと思うのです。
人間にはある程度のズレなら頭の中で補正する能力がそなわっているので、
さほど厳密に同期をとらなくてもいいのかなと思います。
ところで、使ったことは未だ無いのですが、pluraleyesという映像音声同期ソフトがあります。
http://www.singularsoftware.com/pluraleyes.html
これだと、全くズレが無くなるのかもしれません。
では失礼します。
書込番号:13006536
0点

トピずれ。外部録音機器のリップシンクについて。。。横レスにて失礼します。
ビデオと外部録音機器のシンクロは、基本的には映画撮影で使うナグラや DAT のようにタイムコードなどでロックするのが確実で、フリーランでは運を天に任せている格好です。
全く合わないとは言いませんが、合っていたら「幸運だった」と思うくらいが良いでしょう。
ビデオや録音機のクロック精度がどれくらいかは承知していませんが、100ppm くらいの誤差で 5 分半に 1 フレームの誤差が生じる計算になります。ビデオと録音機の誤差が最大ずれれば、半分の時間で 1 フレームずれることになりますね。
100ppm と言う値は水晶発振器の誤差相当と記憶します。セラミック発振子では 1 桁精度が悪くなります。温度でも発信周波数は変化します。
ビデオは、周波数の誤差がパーセントオーダーだったように記憶します。2 台パラ回しをするとずれてくるハズです。
リップシンクのずれは、一般視聴者で 2 〜 3 フレームで気がつき、編集マンなどの技術者では 1 〜 2 フレームのずれに気がつくそうです。プロがその気になって集中すると 1 フィールドの誤差を見抜くことが出来ます。
ただ、suspendさんがお嘆きの通り、最近の編集マンはリップシンクに無頓着みたいです。生放送でも多段中継で音声がずれたまま放送しているケースもあり、見るに堪えません。
ビデオと録音機のリップのずれは、カチンコを撮影、録音することで調べられます(温度による変化は無視)。1 時間程度収録し、アタマとケツでカチンコを叩きます。カチンコがないときは手を叩きます。これをノンリニアに放り込んで、オールミックスでラストのカチンコを聴きます。当然、アタマは合わせておきます。音声波形表示機能があれば数値で読み取れます。
これを参考に、何分おきにリップシンクを調整し直さなければならないか、見当を付けられます。長さ調整するなら、そのパーセントが分かります。
ただ、温度変化によるクロック変化は把握できていないことには気をつけなければなりません。
失礼しました。
書込番号:13008183
0点

>カラメル・クラシックさん
厳密に35m離れると音が1/10秒遅れるという数字までは認識してませんでしたが(聞いたことあるかもしれませんが)
それが気にならないのは脳の中で「35m離れている」という補正が入るからだと思います。35mとなると結構な距離です
から「遅れて当たり前」という補正が効いてくるんでしょうね。1/10秒だと3フレームですから離れて録っていない
近距離での撮影で3フレームずれていたらかなり違和感は出てくると思います。
私は音楽系なので昔はシンクロナイザーでズレを調整するしかなく、1ビット単位( 1/80フレーム)で調整していましたね。
今だとサンプル単位で調整するのでその精度はかなり高いです。
ただ、人間の耳はそこまで聞き分けられる(サンプル単位は微妙ですが・・・)能力を持っていますが、逆にすごく
アバウトにも聴感補正してしまいますね。
ただ、オンで撮ってる映像に対してはシンクかけてないと気持ち悪いと思うんですけどね・・・
>JO-AKKUNさん
最近のクロックの主流になりつつあるのはルビジウムなので相当精度は高いですよ。
温度管理もかなりされているようです。
今度、フリーランでどこまで合うのか試してみますね。
書込番号:13014063
0点

外部マイクの取り付け方をご存じの方はいますか?
自分はPENTAX K-5用にaudio-technicaのAT9940を買っては見たのですが
ほとんど使いこなせていないうちに、560を買ってしまいました。
560購入後に気がついたのですがホットシューの形状が異なっていて
直接は付けられません。
どなたか「変換するのにはコレが良いよ」って
商品をご存じの方がいましたら教えて下さい。
書込番号:13301007
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
ビデオカメラを買いたくて、ずっと悩んでおります。自分が欲しい機種は画質が良い物を購入したいと思っているのですが、何が画質の良さを決めるのでしょうか。レビューを見てもどれも最高画質と言っておられ、判断に迷います。例えば、この機種とCanonのG-10は値段が4万円以上違いますが、その差はあるのでしょうか。
1点

こんにちは。
画質の良さ、ってとても難しい質問ですね。
動画の場合、基本は「解像度 x 階調性 x 秒間コマ数」の3つで画質が決まります。
規格で決まっているこれらを、色々な技術の組合せで良い方向に上げていくのが、画質を良くするという事です。
・解像度は、性能の良いレンズ、高い記録データ量で圧縮劣化をカバーする、など。
・階調性は、明るいレンズ、性能の良いセンサ、同じく高い記録データ量で階調性を維持、など。
さらに、映像を撮る技術や表現力を上げ安定させる為に、
・手振れ補正が強力
・オートフォーカスが高性能
・ズーム域が大きくまた広角側も望遠側も撮れる
・ホワイトバランスが正確
・オートゲインコントロールを使う一般の場合はその明るさ調整が正確
などもあります。
また、映像はほぼ必ず音とセットになるので、
・音質も重要
です。
これら全ての細かい比較は並べませんが、これらのスペックをスレ主さんのご希望の機種で比較してみて下さい。かなり価格が違う場合には、それらの性能がだいぶ違うはずです。
ご参考に。 良い映像をお撮り下さい。
書込番号:13288050
1点

返信ありがとうございます。画質を決めるフェクターは一つじゃないって事ですね。手ブレ補正が強力とかレンズが明るいとか色々あるんだなって事が、分かりました。
あっもう一つ質問なんですが、60i、とか30pとかありますよね?でもNTSC方式では29.97フレームだし、PAL方式だと25フレームですので、60i、とか30iの意味はあるのでょうか。
書込番号:13288145
1点

上の人、前もそうだったんだけど
かなり独善的な自説を振りかざし、
人の言うことをあまり聞かないので
鵜呑みにするのはちょっとね。
(掲示板の情報はすべてそうですけど)
書込番号:13288275
1点

PALは主に欧州の規格なので、日本で使う分にはあまり関係ないでしょう。
NTSCの29.97フィールド/秒(29.97i)も、明日にはアナログテレビが終了するので、もう明日からは、あまり重要性がなくなるでしょう。
iというのは、インターレース、1枚のコマを2枚のくしの歯のように2コマに分離して表示する方法で、秒間コマ数が2倍になるので、少ないデータ量で滑らかに見えます。pはプログレッシブで、普通に静止画をパラパラ漫画のように並べて流します。30pは秒間30コマ、60iは秒間60コマです。
ご参考に。
書込番号:13288344
3点

スレ主さん はじめまして。
画質の差というのは、とても難しい問題だと思います。
的確に答えることはできませんが、
>この機種とCanonのG-10は値段が4万円以上違いますが、その差はあるの
G10とCX500Vの同条件下での映像(からの切り出し画)を上げます。
CX560Vではありませんが、CX500Vとは色合いのチューニングが若干異なるようですが、ダイナミックレンジや解像度はだいだい同じ感じだとソニーの両機ユーザーさんがおっしゃっています。なので、そんなニュアンスで見比べてみて下さい。
4万円の差があるのかないのかは、人それぞれだと思いますが、同じ画でないことだけは確かだと思います。
G10とソニーCX機では、ソニー機のほうが、水平解像度は上だと思われます。
なので、パッと見では精細感ではソニー機のほうが上のはずです。
しかしながら、G10のほうがダイナミックレンジや質感、色合い的な部分では生き生きした画に映る気がしますがいかがでしょうか?
これは、自分所有のG10と親戚のCX500Vを撮り比べた画質なので、撮る条件が異なったり、カメラ自体の設定を変えれば、きっとこれらとは全く違う比較画になるかもしれませんが、同じ条件を同じオートで撮ったということで、一つの画質というものを考える上で参考になるかもしれません。
尚、ビデオ画質に関しては以下のサイトが大変参考になると思います。
http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html
また、そのサイトの管理人さんが、所有の業務機と民生機の比較画をアップしながら、知識の乏しい自分に画質というものの意味合いをいろいろと解説下さったスレもありますので、参考になると良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219032/SortID=13074844/
書込番号:13288451
1点

nagoyayorioosakaさん、まずは「現物を比較」してみましょう。
現行の実売十数万円以下の一般向け普及機の中で、G10の画質が(総合的に)良いことは周知ですが、「見て判断できるか?」というところは個人毎の制限〜限界があります。
もちろん、地域的な制限や、販売力の無い店など※ではG10を置いていなかったりするので、現物比較することが難しいこともあるかと思いますが、その場合「宅配レンタル」を活用する、という手もあります。
※逆に、例えば梅田ヨドバシなど「G10の画質を含めた利点をアピールすることができる店員さんが居る(もちろんヘルパーではない)」わけで、そのような店員さんであれば、G10に限らず「本質的な部分をできる限り理解している」ことが期待できます。
(その反対として、「G10の説明をさせてみれば、その店員さんの資質が把握できる」とも言えるかも(^^; ただし、あくまでも「実売十数万円以下の一般向け普及機」の中での話です)
また、「用途に合っているか否か?」ということは、画質以前に重要なことかもしれません。
そのあたりを検討されたことがありますか?
−−−以下はスレ主さんには直接関係ありませんので、読まれなくても結構です(^^;−−−
他人のレスながら、特に問題だと思われるところを・・・(^^;
>NTSCの29.97フィールド/秒(29.97i)も、明日にはアナログテレビが終了するので、もう明日からは、あまり重要性がなくなるでしょう。
アナログまたはデジタルに関係なく、
「インターレース記録の場合」は、「1フレーム→2フィールド」の関係は継続します。
NTSC系で、且つインターレース記録であれば、「29.97フレーム→59.94フィールド」になります。
アナログ放送が(基本的に)終了したとしても、アナログおよびデジタルに共通している「規格」に相当する部分である限り、重要性以前の「踏まえておく必要があるもの」になります。
(非対応であれば、テレビで再生できない、など)
>・オートゲインコントロールを使う一般の場合はその明るさ調整が正確
元のレスには「自動露出調整(AE:Automatic Exposure)」の項目がありませんから、その間違いになるのでは?
ただし、昔から基本的には「絞り」と「シャッター速度」で調整し、
管式または半導体式の撮像素子を使うようになってからは、基本感度とその「ゲイン」の調整「も」加わるようになっています。
特に、室内照度以下の低照度(具体的には例えば約500ルクス以下)で、殆どのビデオカメラは基本感度だけでは露出不足になるので、ゲインアップ(≒増感)が不可欠になってきますが、その時、「自動露出調整の結果」以外に気にすべきは、
ゲインアップによる
・「ノイズの増加」は許容範囲か?
・「解像力の劣化」は許容範囲か?
・「色合いへの悪影響」は許容範囲か?
・「諧調の劣化」は許容範囲か?
などが挙げられます。
※「許容範囲」とは、基本的に個々のユーザー毎に判断すべきところ。
なお、ゲイン調整を含めて「自動露出調整(AE:Automatic Exposure)」は、
基本的に「完璧とはならない技術」です。
まずは撮影者または視聴者の「期待」との乖離を克服すること自体が不可能に近いこと(「意思」を持ってAEをしているわけではない)、
それ以前に記録機器および再生機器の「ダイナミックレンジ」を前提に調整しなければならず、これは「ヒトの眼と脳内の画像処理の結果としてのダイナミックレンジ」に比べて、あまりにも狭い範囲で調整しなければならないという制限があります。
書込番号:13290290
1点

スレ主さんへ。蕎麦食べた後でスマホからです。楽しい会話も一段落なので、返信を。
アナログ放送、ついに止まりましたね。
iとpの件、追加です。
先の通り、静止画1コマをくしの歯のように2コマに分けて倍にしたのがインターレース(i)、パラパラ漫画のように普通に1枚ずつがプログレッシブ(p)、なのですが、pの1コマをフレームと呼び、iの1コマをフィールドと一般に呼ぶ事が多い。ここで、フレームをフィールド二つに分けた時に、トップt・ボトムbと分けるんですが、分けた後では、どのフィールドのペアが元のフレームに対応しているかについては正確に決まってない。tbtbtbt…と映像が流れて行くので、tbでもbtでも良い。
なので、NTSCの送信方式はインターレース(i)だけど、静止画1コマに「相当する」情報であるフレーム数が29.97/秒だ、というのが正確な表現ですね。その点は、上の方が言っている記述が正確です。
編集ソフトの仕様記述でも29.97iというのが見られたりするので、その29.97とiをそのまま言い換えて書いたのは書き間違いです。より正確にはNTSCは29.97フレーム/秒の情報をインターレース方式iでフィールド周波数59.94Hzで送る、というのが正しいですね。
ビデオが明るさを自動調整する仕組みの件。
これについては、絞り羽根や(電子)シャッター速度を調整する方式、撮像素子の増幅感度を変える方式、があります。
シャッター速度は動きの滑らかさ、絞り羽根はボケやピント、増幅はノイズに影響します。
上の方が触れているAEは絞りやシャッター速度の調整の事で、増幅感度の調整と分けて説明しています。
多くの民生機器では、フルオートで明るさを調整する(中の制御配分はユーザーに非開示)か、あるいは最初AEが動き光量が足りなくなった所で連続的に感度増幅に切り替わる方式もあります(つまりAEとゲインを分けてない)。
滑らかさ・ボケかた・ノイズのトレードオフをユーザーがマニュアルで全て決める用途で、それが可能な機種の場合は、AEとゲインを分離して考えたほうがいいかも知れませんね。
上で色々意見を寄せられた、映像派さん、高画素化…さんは、詳しく情報をお伝えになっているので、
賛同・不同意は個々にお任せするとして、その中からご自身に役に立つ情報は参考になる意見だと思います。
私の返信も含めそれらの情報を参考にした上で、スレ主さんが「ご自身の財布と用途でビデオをお使いになる」のですから、判断はご自分で納得されてなされるのが良いかと思います。
ご参考に。
書込番号:13292005
1点

映像派さん、反対です過度な狭小画素化にさん、詳しい説明ありがとうございます。実際の店舗で比較した方がよさそうですね。
映像派さんの花の写真方は砂利と葉の色の違いが確認出来ました。右の写真では、木の緑色がしっかりと出ていると思います。皆さんが言われいる通りダイナミックレンジに差がある事が解りました。
スレからずれてしまいますが、30p、60i、60pがありますが、30p、60iはフレームに直すと29.97フレームになるので解りますが、60pの場合イコール60フレームと考えてよろしのでしょうか。もし、そうであれば、結局60pで撮影した所で、TVで見る時は29.97フレームに落ちるから意味があるのかイマイチ分かりません。この60pのメリットはなんでしょう??
書込番号:13292140
0点

60pを受けるD5やHDMIのテレビは結構ありますよ。
少なくとも60i出力をip変換したものはは30pとは別物です。
書込番号:13292731
0点

皆さん貴重なご意見有難うございます。お店で確認して購入を考えてみます。
書込番号:13299390
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
現在デジタルビデオカメラと集音機をかおうとしているのですが、
(予算7万以内ぐらい)
しゃべる人だけの音声をクリアにひろうには、
どうしたらよいでしょうか?ピンマイクなどをつかうのでしょうか?
sonyのHDR-CX560V などの購入を検討していましたが、
ECM-HGZ1
http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-HGZ1/
はモノラルでデジタルのものがほしかったのですが、
sonyではだしてないそうです。
外付けの集音機のおすすめをおしえてください。
(メーカー純正のものでなくてもけっこうです)
・市内撮影が主
・暗くても照明なしで明るくうつるほうがよい。
・広角のほうがよい。
・解像度1920×1080(1080p)
・SDカードなど外部メディアへの保存が可能
・外部マイクの接続が可能
・画像編集ソフトは、
「Camtasia Studio」を使おうとおもってます。
このようなサイトをいままでみました。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=393/?lid=exp_E_1941_4
0点

単純に、マイクは音源から近いほどクリアに雑音なく収音できます。スピーチならTVアナウンサーをお手本にして、ピンマイクを胸につけるか、卓上マイクを目の前に置くか。
オーディオテクニカ AT9941なら、内蔵電池/プラグインパワー切り替え式なので、つぶしが効くでしょう。クオリティを問わなければ、MDのマイクを流用してもじゅうぶんです。
ビデオカメラのマイク端子はステレオなので、モノラルマイクで片chのみになるよりは、ステレオマイクで入力したほうが自然でしょう。
書込番号:13279700
0点

ご返信ありがとうございます。
9941を購入しようかとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:13290048
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
初めて質問させてもらいます。
今回、いろいろな機種の中からこの機種にしようと考えておりますが、一つだけ心配事があります。
それは、音割れです。
私は地方の祭なんかをよく撮影するんですが、友人が昔のソニーのDVDカムを持ってたんですが、太鼓(かなり大きめの和太鼓)の音が完全に割れて録音されていました。
当時、私はパナ機を持っていましたが、そんなことはなかったです。
今回、広角で夜も強く、音も5.1チャンネルと申し分ないんですが、昔のソニー機の音割れは解消されているんでしょうか?
撮影がレアなケースなんで、なかなかいらっしゃらないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
0点

ライブハウスなどで撮ったのは
漏れなく割れてますよ
XR-150のしょぼい2chマイクの方が
綺麗に音採れてます
書込番号:13288876
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX560V
公表仕様では35mm換算の動画焦点距離が16:9時f=26.3−263mmとなっています。ところが、これには(注)が付いていてアクティブモードOFF時とのこと。
広角に強いカメラが欲しいが、手振れ補正も大事と考えているので、メーカーにアクティブモードON時には、OFF時の26.3mmと比較してどうなるのか問い合わせたところ、公表できる数字を持ち合わせていないの一点張り。
これでは機種選択が出来ません。都合の悪い(?)ことは公表しない、では消費者に対して不親切ではないでしょうか?
実際のところ、アクティブON時にどのくらいになるか、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。
0点


6月のスレに同じ質問があったとは気がつきませんでした。
アメリカのサイトとは、SONYが運営するサイトという意味でしょうかね。
それなら、正しいデータなのでしょう。
でも、日本の消費者に対しては「公表できる数字は無い」とは、ずいぶん
馬鹿にされた感じです。
書込番号:13280933
0点

>アメリカのサイト
Sony Store USAです。
直リンクがうまくいかないので
Store→Cameras & Camcordersから行ってみて下さい。
書込番号:13280972
0点

>日本の消費者に対しては「公表できる数字は無い」とは、ずいぶん
>馬鹿にされた感じです。
末端のサービス部門の担当者が把握できる情報とは、期待の範囲よりもずっと浅いような・・・しかもSONY社員そのものでないのであれば、なおさらです。
また、SONYに限らず、サービス部門とは「一種の防壁」の役割があって、よっぽどでなければ「本体(メーカー本社)」への問い合わせなど行わないようになっているように思います。
(来るとしても直接連絡はありえない)
結果として、同じメーカーのHPであっても今回のような結果になるんでしょうね(^^;
書込番号:13281113
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
