
このページのスレッド一覧(全50スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 4 | 2011年9月27日 00:51 |
![]() |
2 | 7 | 2011年9月24日 19:43 |
![]() |
0 | 7 | 2011年9月21日 23:57 |
![]() |
0 | 1 | 2011年9月21日 20:47 |
![]() |
2 | 2 | 2011年9月19日 15:24 |
![]() |
4 | 7 | 2011年9月17日 17:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて質問します。
乱筆乱文があるかとおもおますが、宜しくお願いします。
8ミリカメラを使用していますが、久々にビデオカメラを買い換えようと思案中です。
最近動画はデジカメで撮影し、特に不満は無く使用していましたが、(デジカメはLUMIX TZ-7です。)先日娘の劇を撮影した時に、劇場内が暗いのにはなんとか対応で来たのですが、スポットライトを浴びてる時に顔が真っ白になってしまい、とてもショックを受け、
ビデオカメラを買い換える決断をしました。
現在、エブリオHM890とパナソニックのTM90で迷っています。テレビとブルーレイがパナソニックなので、ビエラリンクがあるので、パナソニックにメーカーは決めていましたが、ヤマダ電機に行ってビクターの販売員の説明を聞くと、画質が大変綺麗な事、AVCHDなので、ビエラリンクと代わり無く使える事の説明を受けて気持ちが揺らいでしまっています。
使用は主に娘の劇、末っ娘のダンス、旅行の風景が多いです。どちらを買えばVideoライフが楽しくなるでしょうか⁇
アドバイスをよろしくお願いします。
書込番号:13548850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分ならどちらも買いませんけど、そういう話は他の方にお任せするとして
ビデオカメラを買う際、ビエラリンク(HDMIリンク)の話については、
「ビエラリンクの中のある固有の機能を必ず使う」という
明確な目的のない場合には全く頭から追い出してしまって構いません。
お持ちの機器との組み合わせでどういったことができるのかを調べれば、
ほとんどが別になくても良い機能であることが分かります。
http://panasonic.jp/support/viera_ni_link/v_combination.php
また「AVCHDなので、ビエラリンクと代わり無く使える」
というのはかなり勘違いの含まれた表現です。
その二つは直接関係がありません。
現在はTZ7の映像をどのようにして運用されていますか?
(BDレコーダ、PCの付属ソフトなどなど)
映像に関連するお持ちの機器やPCの環境なども有ると良いですね。
書込番号:13549535
0点

うめづさん
早速のご返答ありがとうございました。
同じメーカーであれば、なにかと便利かと思ったのですが、ちょっと頭からはなして考えてみます。
スポットライトを浴びると画像が真っ白になると思のですが、何か良い情報をお持ちではないですか。ちなみにTZ-7は人物の特定が出来ない位まっしろでした。これがあったので買い換えを考えています。
書込番号:13549616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マーボーチャーハンさん、
顔が白く飛んでしまうのは、露出の問題ですよね?
絞りもシャッターもオートで撮影する場合は、
学芸会のような広範囲が暗い場所だと、勝手に絞りを開けてしまうと思うので
光の当たっている少ない部分は露出オーバーとなってしまうのでなないでしょうか?
なので、マニュアルモードのある機種を選ぶのが良いかと思います。
大抵はマニュアルモードがあると思いますが・・・
(回答になっているかわかりませんが蛇足ながら)
書込番号:13549901
0点

ポンタさんご返答ありがとうございました。
いつもフルオートで撮影しているので、マニュアルには若干の不安がありますが、ゆっくり覚えて行こうと思います。
書込番号:13552651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




付属品のスッテプアップリンクに41.5mmのフイルターは、付けられないのでしょうかネ〜。
書込番号:12699890
0点

お〜!自分で返事を致します。
よく調べないで、変な質問(返事を)してしまいました。
ステップアップリングを取り付けると、自動的に”3D撮影モード”に切り替わるようです。
で・・、単独でリンクを使用する事は出来ないようになっているみたいです。
切り替えが”設定画面?”等で出来るのなら、46ミリのフイルターが使用出来たのですが・・・!
結論としては、残念ながら「使用できません」でした。
書込番号:12700412
1点

いまさらかもですが、海外に41.5mmを46mmに変換するステップアップリングがあります。
おそらく海外版のHDC-SD90用に、かなり個人レベルで作っている感じで、クオリティは
あまり高くありませんが・・・
これを使って、UVフィルタを使用してます。通常使用ではとくにケラレはありませんが、
早いパンなどをすると四隅に影が出ることがありますが、そんなに早い動きで使うことも
少ないので重宝してますよ。
書込番号:13537180
0点

ポンタよしのりさん、
osakaman413さんの「自動的に”3D撮影モード”に切り替わる」
を回避する方法はあるのですか?
(切り替えスイッチ?を殺す?とか?)
書込番号:13537254
0点

グライテルさん、
3D切り替えをさせない方法はわかりませんが、リングの左右に2つ、爪がありますよね。
おそらくあれが刺さるとこで切り替わるのではないかと想像します。
でも付属のステップアップリングで、3D切り替えを回避できたとしても、相当ケラレてしまうと
思いますよ。(まわりに黒くリングの影がでる)
電源を入れた状態で、付属のステップアップリングをねじ込まず(切り替わる前)に
当ててみるとよくわかります。
書込番号:13541152
1点

なるほど、
付属ステップアップリングにはツメがあって、
それが切り替えスイッチになっているので、
41.5mm→のステップアップリングであれば普通に使えるのですね。
純正でフィルタを販売していないので無理なのかと思っていました。
TM90は広角モデルなのでケラレを避けるには、
極力薄いフィルタを選ぶか、より大きなフィルタを使った方が良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:13542718
0点



この秋に運動会、ディズニーへの3泊4日の旅行を控えて、今までのキャノンi-vis30からの買い換えを検討しています。
今までのものが大きかったので、今度はコンパクトかつ、最上位ではなくても良いけどそこそこの性能を求めています。
そこで、この機種と対抗でEverio GZ-HM690を考えていますが、比較について自分なりのポイントとしては、手ぶれ補正でTM90が優位。デザインとバッテリーの持ちではHM-690に惹かれています。
値段の差はTM90が1万5千円ほど高いようですが、自宅はテレビがVT2でBDレコーダーDIGAのDMR-BWT3100なのですが、互換性やパナ同士だけの便利な機能等、TM90にするメリットがあればTM90に決定しようかと思います。
しかし、利便性にさほど差がないのならばEverio GZ-HM690でも良いのかな、と思ってしまい悩んでいます。
なんせ今までminiDVの機種を使っていたくらいで、最近の機種の使い勝手がさっぱり分かりません。
皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。
0点

HV30をお使いでしたでしょうか?
HF M41は大きさ、価格、性能比でお薦めできると思うのですが、
ダメですかね?
より小さいモデルを求めるなら、
画質が許容範囲か気になりますが、
広角スタートで守備範囲も広いし、使いやすさの点でTM85でしょうかね。
Pana同士だとちゃんと撮影日別に取り込んでくれますし。
HM690、
電子手振れ補正だし、
HM990/890等を試用した印象があまりよくないので、
魅力を感じないです。。。
書込番号:13520361
0点

うちもTM90買いましたが、説明書見てる最中なので詳しいコメントはできませんが、家電量販店で、液晶通して見た感じは690は暗い感じがしました。店内の明るい状態で、TM90は明るかったです。テレビに映しての感じではないので、はっきりは言えませんが、ディズニーランドに行かれるのであれば、夜のパレードなども撮られると思いますので、多少なりとも暗所に強い(一番強いのsony560だと思います)TM90だと思います。ただ、価格の安いTM85もうちも迷いましたが、価格差も4000円で途中でSDカードを認識しなくなるのが怖かったので、倍の容量のTM90にしました。
GZ-HM690が1万5千円ほど安いので、浮いた分でバッテリーに当てるのもいいと思います。うちの決め手は嫁さんが使いやすいという理由でTM90になったしだいです。
書込番号:13520812
0点

>>グライテルさん
>>菜の太郎さん
早速の回答ありがとうございます。
iVIS HM41は候補に入っていませんでしたが、本日ヤマダ電機の店頭で詳しい店員さんに説明を受けながら、店頭の液晶モニターにつなぎ色々な機種を試させていただくと、HM41ではなく43でしたが、ズームにしても非常に画質が良く、暗い場所でも鮮明に撮れるし、価格も割安で魅力のある機種だと思いました。
ただし、他機種と比べて大きさが非常にネックになるので、それ以外が優秀なだけに悩ましい機種になりました。
それぞれの機種で画質とズーム性能、手ぶれ補正等の一長一短はありますが、総合的に判断すると、最終的にはパナのTM90、Everioは690ではなく890か990が候補に残りそうです。
DIGAとの連携を考えると、日付別の保存は利便性があるし、全般的に無難な機種はTM90のような気がします。
ただし、店員さんが「TM90は最高画質が1080/60Pの28Mbpsですが、現在の民生用BDレコーダーではダイレクトに保存が出来ないので、無劣化ならPCに保存するしかありません。したがって民生機で保存・再生を考えると2番目の17Mbpsになってしまい、民生機の最高画質である24Mbpsの性能が活かし切れないのが残念ですね。」との言葉が気になります。
店頭の32インチモニター程度では違いが分かりませんでしたが、大画面になるほど画質の違いがはっきりするとも言われましたが、実際にパナ機以外の最高レート24MbpsとTM90の17Mbpsだと素人目にも違いがでるものなのでしょうか?(ちなみに自宅のTVはビエラVT2の65インチです)
書込番号:13522046
0点

Everio GZ-HM890か990の方が690より暗さに強いみたいですし、いいかも知れませんが、TM-90でのテレビ映りはどうなんでしょうか?実際、やってみないとわからないですね
。仕事場の同僚がEverio GZ-HM890を持っているので、比べることはできますが、それだけ大きいテレビ持っている家が知り合いにはいませんので、わかりません。
書込番号:13522196
0点

店頭で比較された上での結果でしょうが、
HM990/890は絞らないと画が甘かったようですので、
(店頭だと明るいのでオートだと絞っていた?)
せっかくの明るいレンズが活かされない、
対CX500Vで暗めの撮影は厳しい、
Dレンジも狭そう(白飛びしやすい)、
等の懸念点があります。
なお、
1080/60pはレコーダのAVCHD2.0への対応の問題ですので、
他社機の28Mbpsモードとの違いを比較してもあまり意味が無いのでは?
ちなみにPana機(TM700やGH2)の60pモードは垂直解像力が上がりますが、
SONY機などではいまひとつ効果がわかっていません。
65インチだと、
少しでも解像力の高いモデルを選んでおいた方が無難だと思います。
プロジェクタ(85インチ相当)で見ていたら解像力不足が気になりましたが、
プラズマ(42インチ)になってあまり気にならなくなりました。
大きさあたりの性能だとTM650もいいモデルだと思いますが、
既に生産は終了しているようですし、
価格も6.5万〜と下がりきらずに残念でしたね。
(予算外でしょう?)
書込番号:13522197
0点

お二方には、早速に再度ご回答頂きありがとうございます。
色々なサイトもまわってレビューなど調べましたが、最終的にTM90を購入する方向で検討中です。
1080/60Pの画像を無圧縮でも、我が家のDIGAのHDDになら保存が出来るし、ビエラも再生に対応している機種ということは分かりました。
しかし、そのようなソースを保存していくとHDDがすぐに一杯になるので、なんとか無圧縮でブルーレイディスクに残せないものか調べてみましたが、どうやら今はまだレコーダー経由では無理だと言うことも分かりました。
恐らく1080/60i(レート17Mbps)でも家庭で視聴するには充分にきれいなのだろうと思いますが、そろそろ大きくなってきた子供達との楽しい思い出を出来るだけ鮮明な画像で残したいという思いが強くあります。
その場合は最高画質1080/60Pで撮影し、保存用には無圧縮でパソコンに取り込んで、外付けのHDDにでも撮り貯めていき、普段見たりするのは別にAVCHD形式に圧縮したものをブルーレイに焼いておくのがベストでしょうか?
パソコンでの編集はもとより、ビデオカメラからパソコンへの取り込みをしたことがないので、パナ同士のBDレコーダーが簡単にできるのかと思い色々と検討していましたが、TM90を購入した場合に、最高画質のソースを実用的の保存していく方法は他にもあるものでしょうか?
書込番号:13522822
0点

色々検討した結果、TM90の黒を通販で発注しました。
最近めっきり取説とか読まなくなりましたが、きちんと目を通して使いこなしたいと思います。
アドバイス下さった方々にお礼申し上げます。
書込番号:13531349
0点



TM90に同梱されている HD Writer AE 3.0 で撮った動画を編集しようとしたところ、動画を読み込まないエラーになってしまいました。 使っているメディアは、Transcend SDHC (Class 10) 8GB です。
どうしたら読み込めるようになるか、ご存知の方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

ボクも パニクリました。フォーマットしたらつかえました。
書込番号:13530270
0点



SDカード購入は容量以外にクラスや転送速度、書き込み速度など色々なスペックがありますが、
TM90に使うためにそれぞれどのくらいのスペックが必要なのでしょうか?
各スペックが実際カメラを使うにあたってどのような影響がでるのかわからずSDカードを決めかねています。
長期海外旅行の為、一応内臓メモリ以外に32G〜64G位のSDカードを持っていこうと考えています。
0点

まずは取扱説明書に書かれている内容に従うべきだと考えます。
本機の説明書(P.13)にはSDスピードクラスが4以上のものを使用する
ように記述されています(注:以下のリンクはPDFです)。
# http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/hd/hdc_tm90_85.pdf
パナソニックは丁寧にも自社のビデオカメラとSDカードの対応状況を
公表していますので、これで動作確認されているモデルを選ばれると
良いでしょう。
# http://panasonic.jp/support/sd_w/connect/dvc_h/hdc_tm90.html
実際の影響ですが、指定よりも遅いカードを使用すると、書き込みが
間に合わず、録画が停止したり、データが欠落したりするようです。
指定よりも速い分には問題ありません。
書込番号:13510354
1点

便乗質問で失礼します。
この機種でトランセンドのClass 10対応SDXCカード64GBモデル「TS64GSDXC10」を使っている方はいらっしゃいますでしょうか?
この秋に旅行を計画しており、内蔵メモリでは足らないくらいに録画を行いそうなので、保存媒体として64GのSDカードを買うか、ソニーのポータブルBDレコーダーを買うべきか迷っています。
SDカードもパナの純正品はとてもではないですが手が出ない値段ですので、トランセンドの64Gが8千円程度なのはとても魅力的です。
しかし、安い物が使えないのであれば、ポータブルBDレコーダーにするしか無いように思います。
SDカードについて、公式に記載以外の製品で使用可能情報をお持ちの方がいらっしゃればお教え願います。
書込番号:13520297
1点



2か月程前に購入しました。
何度か使用してる際に感じたのですが、撮影を続けていると持っているいられないほど本体が熱くなるのですが、これは普通なのでしょうか…?
「長時間使用になると本機表面やSDカードが多少熱くなりますが故障ではございません」と注意書きはあるのですが、子供の運動会や炎天下ではやけどしそうなぐらい熱くなります。
お使いのみなさんの意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。
0点

熱くなっても正常動作しているなら普通です。
基本的にPC等もそうですが、
基板上の素子は発熱するので、
外気を取り込んだり放熱パーツを使って、
せっせと冷やしています。
夏の屋外晴天下などでは、その外気温が高いし、
日が当っていたりするとそれだけでも温度が上がり、
内部温度が一定値を超えると、
異常動作防止の為強制停止したりします。
風通しの良い日陰で使用/待機したり、
こまめに電源OFFしたり、プレPECをやめたり、
等の対策が必要になったりします。
書込番号:13482507
1点

心配ならサービスセンターに持って行って、チェックしてもらえばいいと思います。
書込番号:13482776
0点

使っていませんが、機械のようなものですのでこの機種に限らず熱くなりますよ。
書込番号:13483321
1点

尋常でない熱さ、実際、火傷・低温やけどが発生する場合は、異常としか思えません。
安心するという面でも、一度、販売店か、メーカに相談されるのがよろしいと思います。
書込番号:13484301
1点

やけどするくらいとは、
沸騰するヤカンくらいでしょうか。
それは異常かも。
せいぜい湯たんぽくらいでは
書込番号:13484635
0点

9月はじめから使い始めましたが
思ったより熱くなりますね。
軽いので相当ガワを削っているからかなぁと思いました。
確かに炎天下は相当熱くなるかも。
何か良いアイテムはないかなぁ
書込番号:13485457
1点

皆様、返信ありがとうございました。
どうしても気になりメーカーに直接問い合わせてみました。
当日、サービスの方が商品を持ち帰り工場での点検に出していただけました。
結果は…
以上なし。
念のため内部放熱シートと固定ビスを交換していただけました。
本日、子供の運動会で使用しましたが以前より、きも〜ち熱くないかな。。という感じ。
私の手のひらが敏感なのか、10分以上使用していると非常に熱く感じますがこれが正常なのでしょうね。。
メーカーさんには丁寧かつ、敏速に対応していただきました。
色合いやズーム等、とても気に入ってますので様子をみながら使用を続けていきたいと思います。
書込番号:13511342
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



