
このページのスレッド一覧(全81スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 12 | 2011年12月5日 01:17 |
![]() ![]() |
9 | 22 | 2011年11月29日 01:08 |
![]() |
0 | 4 | 2011年11月23日 22:49 |
![]() |
2 | 4 | 2011年11月23日 22:36 |
![]() |
4 | 8 | 2011年11月22日 21:54 |
![]() |
4 | 10 | 2011年11月18日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


既に同じ用な書き込みがあったらすみません。
体育館内のバスケットの試合を撮影する時ですが
選手を追ってコートの手前から奥側に撮影する場所を変えたり
その逆で奥から手前側に移動した際にピントがブレた状態が頻繁に続きます。
この機種をお持ちの方で同じような症状になっている方はいますでしょうか。
もしくは、バスケットの試合を撮影する時に
最適な方法があれば教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
0点

・急にカメラを動かしたりしていませんか?
・「オートスローシャッター」がONになっていませんか?
(購入後、特に何もしていなければ、ONのまま)
・CANON機以外では、そもそもオートフォーカス(AF)速度が速いわけではありません。
(特に高速AFタイプが発売されて以来、CANON以外を試用すると故障しているのでは?と思うほど「遅い」と感じます。それほど違います)
買い換える気がないのであれば、「カメラのオートフォーカス性能に合わせる」しかありません。
・パナの場合、廉価機では全体的に低スペックになる場合があります。パナの中位機以上に比べてAFが遅いとしても、「仕様」の範囲かもしれません。
・どうしても心配であれば、「購入店経由」で点検に出してみてください。
ただし、年末になりますので、戻ってくるのは来年1月末以降になる可能性があります。
・量販店で購入の場合、お手持ちの機種を「持参」し、同機種もしくは同等機種と「比較したい」との旨を「店員さんに伝えて」、比較試用してみてください。
ただし、客の多いときであれば迷惑ですので、平日の客の少ないときを選ぶ必要があります。
※ヘルパーさんに頼んでも権限がありませんが、マトモな人であれば店員さんに取り次いでもらえると思いますし、販売実績のあるヘルパーさんであれば、持ち込み機との比較試用ぐらいなら、判断を実質的に任されている場合もあるかもしれません。
書込番号:13825184
2点

「ありがとう、世界」さん。返信ありがとうございます。
>急にカメラを動かしたりしていませんか?
確かに、急にカメラを動かしています。
ゆっくり動かして行くしかないですね
まだ、購入してから日がたっていないので買い換えるの難しいです。
カメラのオートフォーカス性能に合わせる練習をするしかありませんね。。。
>「オートスローシャッター」がONになっていませんか?
購入後、特に何もしていないのでONになっていると思います。
マニュアルを見てOFFにして撮影をしてみますね。
ちなみに、「オートスローシャッター」をOFFにすると
少しはボケるのがましになりますでしょうか?
町の電気屋さんでの購入なので相談してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13825752
0点

>「オートスローシャッター」をOFFにすると
>少しはボケるのがましになりますでしょうか?
「動体ボケ(被写体ブレ)」が劇的に減りますので、もし、それらのボケ(ブレ)がAFに悪影響しているのであれば、AFもマシになると思われます。
逆に、1/30秒→1/60秒になるので、あまり明るくない場所ではノイズが増加する可能性がありますから、それについては注意してください。
(極端なノイズ増加にはなりませんが、パナの殆どの機種ではノイズ対策が他社比で劣っています。SONYやCANON※のように、根本的な低照度対策技術を採用していないので仕方がありません)
※CANONの一般向け普及機以下では、G10、M41/43のみ。
書込番号:13825791
2点

「ありがとう、世界」さん。早急な返信ありがとうございます。
12月にまた試合を取る機会があるので教えてもらいましたことを踏まえて
色々と試してみます。
とりあえず、「オートスローシャッター」OFFで
どれくらいましになるか確認してみます。
書込番号:13825814
0点

いずれにしても、「事前にテスト」してください。
もし初期不良であれば、通常有効な事が無駄になるかもしれないので、試合前の練習や他校の試合を「撮影の実験」に活用されるとよいと思います。
※その分だけバッテリーやメモリーの消費が多くなることを考慮してください。
※落ち着いている時以外、またはバックアップをとっていない時は「消去」作業はしないことをお勧めします(^^;
書込番号:13825843
0点

子供のミニバスなどを撮影しております。
撮影時に三脚は、ご使用でしょうか。
バスケの撮影には三脚は必須です。手持ちでは試合全部を丁寧に撮影することは出来ません。
>選手を追ってコートの手前から奥側に撮影する場所を変えたり
とあるのですが、選手をアップで追いかけていませんか?
あまりに寄りながらカメラを左右に振りますとピントが合っていないように見えたり、画面から選手が外れてしまうことがあります。
お持ちの機種は、廉価機種ですのでなお更広角重視の画角を維持するのが見やすい映像となると思います。
ズームした状態でピンボケを感じたらスグに広角側にしてください。これだけでも、ある程度見やすい映像を残すことが出来ます。
ありがとう、世界さん
色々とご無沙汰しております。
先日、M41のテスト撮影を兼ねてミニバスの大会を撮影しました。
AFの性能が良いせいか、思いのほか使いやすく感じました。
画質的には、SONYのCX520Vより解像感があるように思います。
広角〜望遠でのAFの追従性は、エントリー機のレベルではありません。文句なしと言えます。
※ただし、バッテリー関連はソニーが優れているように思います。
オプションの充電器とバッテリーがしょぼい。
当該機のレスでなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:13825874
1点

>がんばり屋のエドワード2さん
こちらこそご無沙汰しております。
M41ではありませんが、ご質問に頻出する「バスケ」をHDV機で試写してみたところ、こちらの「公立学校の体育館」では三脚を使えるような場所が全く確保できず、一脚すら使うことができず、三脚を使用可能な状況が羨ましい限りです(^^;
思ったよりも動きが速く、選手が文字通り「汗だく」になるのもよくわかりました。
短距離走を試合中何十回も繰り返すような感じですね(^^;
私の腕では一人の選手を「手持ち撮影」でクローズアップして追いかけることは「非常にしんどい」ですし、後で観たら何が何だか解りませんので、せいぜい「縦(垂直)数m範囲」にするぐらいでしょうか。
また、途中から動画デジカメの「HX5V」を広角固定(f≒30o程度)でビデオカメラに取り付けて撮影すると、その広角固定機のほうが試合全体を把握するに丁度良いことも判りました。
※バッテリー関連、同意です(^^;
やはり、自主開発の主体であるかどうかの差は非常に大きいですね。
書込番号:13826036
1点

(追伸)
通常使っているPCが不調のため、別のPCを使っていますが、このPCでは「以前のHN」のままでした(^^;(変更設定をするのを忘れていました)
書込番号:13826094
0点

書き方に語弊があるかもしれませんが、簡単に書けば
「広角端で撮るとピントの合う幅(奥行き)が広くなる」「ズームすればする程狭くなる」
と思っておいたほうが良いです。
ピントの合う幅が狭くなれば それだけピントもシビアになり、迷いも多くなります。
ズームすればするほど カメラにとっては「意外と暗い状況」にもなりますしね。
ある程度アップで表情を残したい・・・と思って動画撮影すると、あとから見るとその映像は結構辛い場合が多いですね(笑)。スチルの場合は逆ですけど。。。
選手本人が後から見返す時は周りの選手とのからみを確認したいと思いますし、広角である程度全体を撮っておけば試合全体の流れも把握しやすいです。
「試合中はなるべく広角で」「選手のアップはハーフタイムで」位に考えた方が 結果としては良いような気がしますね。
私はバスケの撮影経験はありませんが、我が子のサッカーを撮る事が多いです。
親として撮りたいのは「我が子のアップの一瞬の写真」
子供が見たいのは「試合全体の流が判るムービー」・・・という状況で、いつも悩まされています(笑)
書込番号:13827100
2点

>「反対です過度な狭小画素化に(^^;」さんへ
アドバイスありがとうございます。
事前にテストはしてみたいと思います。
>「がんばり屋のエドワード2」さんへ
>選手をアップで追いかけていませんか?
選手をアップというよりもディフェンスとオフェンスの入れ替わりで
一緒にカメラを移動しているような撮り方をしておりました。
まだ三脚は使用していませんが購入はしています。
三脚で固定してコート全体を固定して撮影するようにするのが
一番良さそうですね。
>「カタコリ夫」さんへ
アドバイスありがとうございます。
>親として撮りたいのは「我が子のアップの一瞬の写真」
>子供が見たいのは「試合全体の流が判るムービー」
凄くわかります。
とりあえずは、試合中はなるべく広角で撮るように心がけてみます。
書込番号:13831510
0点

ありがとう、世界さん
返信遅れました。
練習試合など小学校・中学校の体育館では三脚の使用は特に問題とならず。
保護者の皆さんは積極的に三脚をご使用している様子です。
やはり、疲労度がまったく違います。
※しかし、安物三脚だとカクカクパンになりやすいようで後ろから他のカメラの液晶を見ると「・・・・・。」な感想が出る場合もあります。
あとは、ズーム操作は外付けリモコンがあるのがいいんじゃないかな。
本体ズームレバーだと操作時にカメラがぶれやすい。
昔の8ミリビデオみたいにマニュアルズームレバーがあるといいですね。
家庭用では、AX2000/FX1000くらいしかありませんし。
書込番号:13845089
2点

がんばり屋のエドワード2さん、こちらこそどうも(^^)
>練習試合など小学校・中学校の体育館では三脚の使用は特に問題とならず。
>保護者の皆さんは積極的に三脚をご使用している様子です。
凄く恵まれていますね(^^;
こちらの状況を尋ねてみると、私が試写したときと同様に、コートの「上」、つまり、体育館のフロアを1Fまたは2Fとすると、2Fまたは3Fからの撮影となり、常に「下向き」に撮影することになり、さらに安全柵がありますから、そこに選手の後輩や保護者などが「群がるよう」に観戦しており、手持ち撮影の場所さえ確保し難い状況が「普通」のようです(TT)
書込番号:13851450
0点



ビデオカメラもPCも全くの初心者な為、初歩的な質問でしたらすみません。
本日TM45を購入し、同梱のソフトウェアをインストール後撮影した映像をPCへの取込を練習しました。
しかしその映像をPC画像で再生した所、コマがずれて再生?(表現があっているかわかりませんが、映像がズレて下の方に上の映像がザーッと出てます)されてしまいました。自分なりに説明書を読んで何度試しても同じでどうしていいのかわかりません。
PCはdynabookのTX66Jというもので、TM45での映像はHAというモードで撮りました。
まとまりのない長文で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると助かります。
0点

よくあるパターンの表現ではないので間違っているかもしれませんが、
「ビデオカメラとTVを直結して再生すると問題ない」場合は、
・単にPCおよび動画再生ソフトの動画再生能力が足りない
・動画再生ソフトの「インターレース解除」設定をしていない
・上記の両方
という単純なケースでほぼ大部分となります(それ以外は故障)。
まずは、TVに直結して再生してみてください。
書込番号:13817699
2点

画像再生時事PC側で[ctrl」「alt」「delete」を同時に押すとタスクマネージャーが表示されるのでそのたぶの「パフォーマンス」でPCのCPU使用率とメモリーの使用率が分かります。
書込番号:13817916
0点

『ありがとう、世界』さん『t0201』さん、返信ありがとうございます。
まず説明書をみながらテレビに接続(HDMIというケーブルはなかったので、D端子に接続と映像端子に接続って書いてある2通りで接続)したら映像は正常に流れました。
インターレースの解除?と言うのは説明書を見てものってなくて、PCの色々な所を開いてみたけど、どう確認をすればいいのかわからなかったのですが、どこで探せばいいのでしょうか?
それから、教えて下さった様に動画再生中にタスクマネージャというものを開くと、PCU使用率?という所に70%位〜80%位の間で数字が動いてました。メモリ?という所には1、15GBとなっていました。あと物理メモリ40%っていうのも出てましたが、ダメなのでしょうか?
本当に無知で、きちんとした回答になってるかさえわからずにお恥ずかしいのですが、子供が産まれる前になんとか頑張って覚えたいので教えて下さると有り難いです。
書込番号:13818997
0点

> PCU使用率?という所に70%位〜80%位の間で数字が動いてました。
タスクマネージャの[パフォーマンス]-[表示]-[CPUの履歴]で
「CPUごとに1グラフ」にして再度確認下さい。
どちらかのCPUが100%になっていませんか?
ちなみに再生ソフトは、HD Writerなのでしょうか?
書込番号:13819061
1点

『羅城門の鬼』さん、返信ありがとうございます。
教えて下さったパフォーマンスっていう所のPCU使用率の履歴って所を見てみた所、2つのグラフが出ていましたが数字の確認が出来ませんでした。グラフは3/4あたりから上をウロウロしてる感じでした。回答になってますでしょうか?
それからソフトは、おっしゃる通りの物だと思います。同梱されていたもので『HD Writer AE 3.0』と言う物の様です。
書込番号:13819127
0点

> 2つのグラフが出ていましたが数字の確認が出来ませんでした。
> グラフは3/4あたりから上をウロウロしてる感じでした。
CPUのパワー不足ではないようですね。
メモリも1.15GBならスワップは発生していないでしょうし。
再生対象の動画が格納されている場所は、内蔵HDD / 外付けHDD / SDカードのどれ?
書込番号:13819423
1点

『羅城門の鬼』さん、度々ありがとうございます。
動画の保存場所ですが、SDも外付けHDDも使用していない為、PCのHDDなんだと思います。ハードディスクドライブのCとDの、Cって方にあるみたいです。
PC自体も初心者の為、とんちんかんな回答になってしまっていたらすみません。
書込番号:13819481
0点

> ハードディスクドライブのCとDの、Cって方にあるみたいです。
Cドライブならば、内蔵HDDですね。
それならば、ドライブの転送速度も問題なさそうです。
ちなみにその映像は、HD Writer AE 3.0 で内蔵HDDに取込んだのでしょうか?
また再生時の画面は全画面なのでしょうか?
それとも割と小さな画面なのでしょうか?
書込番号:13819649
1点

『羅城門の鬼』さん何度もありがとうございます。
おっしゃる通り、映像の取込をしたのもHD Writer AE 3、0をつかってです。
映像の再生ですが、大きな画面で見てました。
小さな画面では見てなかったので、先ほど小さな画面で再生?してみたら小さな画面では普通に映像が流れました!どうしてでしょうか?
書込番号:13819690
0点

【問診票】
1.何というソフトを使って再生していますか。
2.「ザーッと出る」では意味が分からないので、画面キャプチャーもしくはその様子がわかる図を描いてアップロードしてください。
書込番号:13819697
0点

> 先ほど小さな画面で再生?してみたら小さな画面では普通に映像が流れました!どうしてでしょうか?
動画を再生する時は、大きく分けて、次のような流れになっています。
(1)
動画ファイル(ストリーム)をメモリに読込む。
遅いSDカードを使っているとボトルネックになる可能性はありますが、
内蔵HDDならば通常はOK。
(2)
圧縮されていた動画を解凍する。
非常に計算量が多いので、CPUで全て処理すると、
Single Core だと処理が追い付かず、CPU使用率が100%に張り付くことがある。
最近のPC&再生ソフトだと、GPUが肩代わりしてくれる場合があり、
その場合はボトルネックにはならない。
(3)
解凍した動画を表示画面に合わせて、表示する。
どこまでCPUが分担し、どこまではGPUがやってくれるのかは
はっきりとは知りませんが、大画面に表示する場合は、
多分バスの帯域(実効速度)がボトルネックになる可能性があるのかも知れません。
書込番号:13819740
1点

これとこれだな。
http://dtv.sakura.ne.jp/contents1/001.html
http://dtv.sakura.ne.jp/contents3/009.html
どっちかで当たりでしょ。
>羅城門の鬼さん
余計なこと教えて初心者を惑わせない方がいいぞ。
問題解決するほうが先。
書込番号:13819767
0点

『ありがとう、世界』さん、無知な私に丁寧に教えて下さってありがとうございます。
PCの画面で大きく再生する時になってしまうだけと言う事でしょうか?私のPCで大きな画面で見るとPCの能力?が映像を再生するのに追いついてない?だけで、今後DVDに焼いたりPCにデータを保存しておく上では、現時点での画像がズレる現象は特に問題ないのでしょうか?
質問ばかりしてすみません。
書込番号:13819847
0点

『はなまがり』さん、返信ありがとうございます。
1→映像の取込も再生も全てHD Writer AE 3、0という同梱されていたソフトです
2→画像のアップの仕方がわかりません。携帯でも出来ますか?
ちなみに私が書いた『コマがズレる』という表現自体が間違っているのかもしれません。
上手く伝わるかわかりませんが、立ってる人の映像だった場合、頭が途切れて脚の下に頭の映像がザーッと乱れて流れる感じです。
通常は上から頭→胴体→脚なのが、胴体→脚→頭(しかも横線がザーッと入った映像)という感じに映像がズレてます。
なんだか質問しておいて、ちゃんと説明が出来なくてすみません。
書込番号:13819868
0点

『羅城門の鬼』さん、13819847での私のコメントは『ありがとう、世界』さんへではなく『羅城門の鬼』さんへの間違いです。大変失礼な事をしてしまいすみませんm(_ _)m
書込番号:13819904
0点

> 13819847での私のコメントは『ありがとう、世界』さんへではなく『羅城門の鬼』さんへの間違いです。
気にしてませんので、お構いなく。
> PCの画面で大きく再生する時になってしまうだけと言う事でしょうか?
その可能性はありますが、まだ断定は出来ません。
全画面再生と小さな画面での再生では、明らかに違いがあるのでしょうか?
> 今後DVDに焼いたりPCにデータを保存しておく上では、現時点での画像がズレる現象は特に問題ないのでしょうか?
HD Writer AE 3.0 だけで操作している分には、特には問題ないと思います。
もしBDレコーダなどAVCHDのDVDを再生できる環境があるのなら、
HD Writer AE 3.0 でDVD-Rにハイビジョン(AVCHD)のままダビングし、
BDレコーダなどで再生してみて下さい。
> 通常は上から頭→胴体→脚なのが、胴体→脚→頭(しかも横線がザーッと入った映像)という感じに映像がズレてます。
これを再生している時に[Prt Sc]ボタンを押下し、
ペイントなどのグラフィックソフトにペースト(Ctrl+V)し、
ファイル保存。
この画像のアップ方法は、
http://kakaku.com/help/guide_04_43.html
参照。
携帯から画像をアップできるか否かは良くは判りませんが。
書込番号:13820009
1点

『羅城門の鬼』さん、度々本当にありがとうございます。
大事な事を書き忘れていましたが、今現在PCはあるもののネットに繋がっていないので、PCから画像のUPができそうにありませんでした。すみません。
うちにあるのは、ネットに繋がってないPCと、古いDVDプレーヤーとPS3です。
PCへの取込の練習までしか出来てなかったので、DVDーRはまだ用意してませんでした。。。明日さっそく買ってきて説明書を見ながら焼いて再生出来るかやってみます。
そしたらまたここに書き込ませていただくので、お時間ある時に覗いていただけたら有り難いですm(_ _)m
書込番号:13820127
1点

> うちにあるのは、ネットに繋がってないPCと、古いDVDプレーヤーとPS3です。
PS3でAVCHD DVDは再生出来ます。
著作権保護不要の映像なので、DVD-Rはデータ用でも映像用でも構いません。
ハイビジョン画質の映像は、BDにダビングした方が、何かと便利ですが、
AVCHD DVDでも保存用に使って良いと思います。
書込番号:13820240
1点

『羅城門の鬼』さん、手間取ってかなり遅くなりましたが説明書を見ながらDVDにフルハイビジョンの画質?AVCHDで焼き、PS3で無事再生する事が出来ました!PS3で再生した映像は普通でした!
という事はこのままPCで取込や焼く作業をしても問題ないのでしょうか?
ただ、追記用と書いてあったDVDーRを使ったのですが、一度映像を少しでも焼くとその後は追記が一切出来なくて何枚も無駄にしてしまいました(T^T)難しい事だらけですが、少しずつ勉強していきます。
書込番号:13825269
0点

> という事はこのままPCで取込や焼く作業をしても問題ないのでしょうか?
動画ファイル自体はOKなのだと思います。
うまく再生出来なかったのは、PCの再生環境の問題だったと云うことでしょう。
> 追記用と書いてあったDVDーRを使ったのですが、一度映像を少しでも焼くとその後は追記が一切出来なくて何枚も無駄にしてしまいました
多分、HD Writerが勝手にファイナライズまでしてくれたのだと思います。
DVD-Rでは他の機器で再生できるようにするために、ファイナライズが必要です。
書込番号:13825344
0点

練習用も兼ねて、「DVD-RW」を購入されては?
また、はなまがりさんの
http://dtv.sakura.ne.jp/contents3/009.html
↑
これは確認されていますか?
いずれにしても「録画データそのもの」は問題ないようで、再生条件による問題のようですね。
書込番号:13825399
0点

『羅城門の鬼』さん、度々ご親切にありがとうございます。
ファイナライズという言葉自体も初めて聞いたのでいい勉強になりました。
それとアドバイスいただいたDVDーRWで練習してみます!!(DVDの種類もなんとなく程度にしかわからないので、自分なりに勉強してみます)
はなまがりさんのURL確認しましたが(携帯からですが)私が伝えたかった画面等とは少し違う気がしました。
私が無知な為、質問も上手く伝えられず、表現自体も間違っていたせいで、ご迷惑やお手数をおかけしてしまいましたが、ご親切に教えてくださりありがとうございました。
本当に本当に助かりました。
少しずつ練習しながら使いこなせる様頑張ります。
書込番号:13825951
0点



パナソニック HDC-HS100 のデータ保存方法を教えてください!
子供の成長を記録するのにビデオカメラを購入したのですが、データの保存方法がわかりません、バックアップをせずに取り続けていたら最近はハードのバックアップをしてくださいとコメントが出てきてしまいました。
ビデオデッキは パナソニック DMR-BR580を使っています。
0点

HDC-TM45とはどのような関係があるのでしょうか?
> ビデオデッキは パナソニック DMR-BR580を使っています。
SDカード経由でDMR-BR580にダビングする。
またはPCのHD Writerを使ってダビングする。
書込番号:13800384
0点

DMR-BR580はUSB取り込みには対応していないので、
HS100にてSDHCカードにコピーした後、
SDHCカード経由でBR580へ取り込むことになります。
幸い大容量メディアも安くなっていますし、
このあたりのを購入して、
http://kakaku.com/item/K0000148396/
何回かコピー&取り込みを繰り返すしかないですね。
って、
HDD容量は60GBですか、2回で済みますね。
しかし撮り貯めた状態で故障したりしなくて良かったですね。
ビデオカメラはある日突然壊れたりするので、
今後もメッセージが出る前に、
こまめにBR580へ移してブルーレイ化しておくことをお勧めします。
また、
BR580へ移してブルーレイ化し、再生可能を確認した後、
HS100のHDDは本体で一旦初期化(フォーマット)した方がいいです。
長く使っているとデータ領域が断片化していたりして、
書き込み速度が遅くなり、
撮影が強制中断されることがあります。
あ、
羅城門の鬼さんと被りましたがそのまま投稿します。
(羅城門の鬼さん、お久しぶりです)
書込番号:13800407
0点




現在、12年前のパナのNV-DS9を使用しています。
この機種には、本体の割と押しやすい場所に「逆光補正」ボタンがあり、
撮影中でも押している時間のみ明るさが増して補正されるようになっています。
私の撮影頻度が高いパターンで、体育館の中でバスケの試合を撮影する事が多いです。
公式戦などの大きな試合は体育館も公共の大型体育館でで実施されるので、
カーテンを全て締め切り照明もちゃんと明るく点いているので安定した明るさで
コートの右に左に移動しても撮影が出来ます。
しかし、練習試合などでは学校の体育館などを使用するので、カーテンや窓は
開放したままの状態が多く、コートの一部や、出入りするドア付近に陽が差し込む場所が
必ずあり極端にそこだけ明るくなっているので、右に左に画面を移動させながら撮影していると
ビデオはその明るい場所を察知して、、急に画面全体が暗くなってしまうので、
その都度この「逆光補正」ボタンが大活躍しているのです。
この機種を店頭で聞いたり触ったところ、「逆光補正」ボタンはないようでした。
12年の間にビデオカメラも劇的に進歩しているのでしょうが、
このような状況のように、明るい場所と暗めの場所が頻繁に入れ替わるシーンを
撮影するにあたり、この機種はどんな対応ができますでしょうか?
0点

液晶モニター上での操作で逆光補正を行います。
メカニカルなボタンではなくてモニターに表示されるボタンを押すということです。
パナだとiAオートにしておけばそれなりに自動で逆光補正してくれるとは思いますが、
この点はお使いのかたのレスをお待ち下さい。
また似たような機能としてコントラスト視覚補正というものもあります。
逆光補正では明るすぎるという場合に使えるかもしれません。
ちなみに、パナでスポーツもの撮影となるとAFが不安な気がしないでもありませんが、
この点もお使いの方のレスがつくといいですね。
書込番号:13797351
1点

ひろんぐーさん
こんにちは。
最近のビデオカメラには逆光補正の物理ボタンがなく、タッチ操作が必須となっています。
TM45はメニュー画面からアイコンを探してタッチすることになります。
個人的には、パナソニックとビクターのビデオは逆光補正の利きがいいと感じていますが、ビクターの方が自然かも知れません。
別レスでお勧めしたM41を始めキヤノンは、よく言えば自然な映像、悪く言えばほとんど補正できていない、でしょうか・・・。
逆光補正もいいのですが、時には不自然な映像になったり明るくなりすぎたりもします。
そんなときのために追っかけフォーカスも覚えておくと便利です。パナソニックの追っかけフォーカスとは、タッチした部分のピントと露出の両方を合わせ続けてくれます。
書込番号:13798296
1点

お二方、丁寧なレスありがとうございました。
液晶部分にちゃんと「逆光補正」が出るんですね。
店員さんに聞いても「ないと思います・・・」って言われたので
そうなんだ〜・・・と半ば諦めていたのですが違うんですね。
それって撮影中に補正したり、解除したりすぐに出来るのでしょうか?
いずれにせよ、店頭で自分で探してお試しで撮影してみたいと思います。
コントラスト視覚補正や、追っかけフォーカスも試してきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13800510
0点

>液晶部分にちゃんと「逆光補正」が出るんですね。
いえ。細かいことをいうと、パナソニックは「逆光補正」という文字ではなく「アイコン」なので、探している機能とアイコンのイメージがピンとこない場合は、かえってわかりにくいのです。
また、ON/OFFもいちいちメニュー画面からたどっていかないといけないので、物理ボタンより操作性はかなり悪いと思って下さい。
>店員さんに聞いても「ないと思います・・・」って言われたので
無責任ですね。せめてメニュー画面を探してから・・・。
書込番号:13804526
0点



12年使用中のパナのNV-DS9で、体育館内の子供のスポーツシーンを録画→
2007年製ディーガのDMR-XW31にiLinkケーブルを利用してHDDに
ダビング→不要なシーンをカットしてDVD−Rにダビングしてチームメイトに
配布しています。
最近ビデオカメラの調子が悪くなっていたのですが、卒業まであと4ヶ月で
今後はほとんど撮影しないと思うので、騙し騙し使用を続けていましたが、
ここにきてとうとう本当に壊れそうで、仕方なく安価な割に評価の良く
ディーガと同じパナのこの商品を検討しております。
この機種で、我が家のディーガで引き続きDVD-Rにダビングは可能でしょうか?
(iLinkケーブルで可能なのですか?)
一応、ディーガにもSDカードスロットがあるみたいですが、使用した事がありません。
ご指導よろしくお願いします。
0点

XW31はハイビジョン放送をHDDに録画できるのみ、
SDカードスロットは静止画、スタンダード解像度動画、音楽にのみ対応、です。
よって、
黄赤白ケーブル経由で取り込むことになりますので、
どのメーカーのビデオカメラでも結構です。
なお、
非公式ながらi.LINKケーブル経由で、
HDV(ハイビジョンビデオカメラ)をハイビジョンで取り込めたりしますが、
(レコーダを買い換えた場合、i.LINK対応ならハイビジョンのままダビング可能)
新品の入手は困難でしょうから、
無難に上記のままでいいのかも知れませんね。
書込番号:13793979
1点

ひろんぐーさん
こんにちは。
DMR-XW31でDVD-Rへのダビングはできますが、標準画質になるのでハイビジョン画質は生かせません。
取り込む方法としては、付属のAVマルチケーブルの赤白黄色の端子をDIGAにつないで、DIGAの録画を開始してからビデオカメラの再生を始めます。
取込みたい部分の再生が終わったら録画を停止して、初めや終わりなど不要な部分を削除します。
あとはTV番組などの録画と同じ要領でDVDに焼けば大丈夫です。
DMR-XW31にはSDカードスロットが付いていますが、ハイビジョン映像の取り込みには非対応です。
iLinkもTM45が非対応なので使えません。
また、他のパナ製ビデオを選んでも他メーカーのビデオを選んでも、DVDレコーダーと接続する限り取込の方法はほとんど同じです。
DMR-XW31が正常に認識・取込できるかどうかはわかりませんが、キヤノンのM41など内蔵メモリに記録されているハイビジョン映像をMPEG2に変換してSDカードに保存する機能が付いたビデオカメラもあります。
書込番号:13794012
1点

さっそくお二方のレス、ありがとうございました。
ダビング時の画質の劣化はブルーレイではなくDVDなので仕方ないと
覚悟しておりましたが、iLinkコードもSDカードスロットも使えず、
赤白黄色のケーブルで接続とは思いもよらなかったです。
見たところディーガ本体の赤白黄色の差し込み口は前面にはないようなので
やっぱり後ろにあるんでしょうね。
ディーガはテレビ下に置いてあるテレビボードに収納してある為
毎週のように行うダビング作業の度に後ろにあるであろう差し込み口に
つなぐのは少々大変ですね。(T_T)
(iLinkは前面にあってとても使いやすかったので)
もう少し古い機種でも構わないので、パナでiLinkコードでダビング出来る
ビデオカメラはなんという機種になるかおわかりでしたら教えていただけませんか?
中古も探してみたいと思いましたので。
書込番号:13794076
0点

>パナでiLinkコードでダビング出来るビデオカメラはなんという機種になるかおわかりでし
>たら教えていただけませんか?
miniDV機またはHDV機ならiLinkが付いています。
ですが、そういったminiDV機やHDV機はもう生産されていないため高価です(性能が良いからではなく在庫が少ないから高価)。
参考にこちら↓を見てみてください。
http://kakaku.com/camera/video-camera/ma_0/p1001/s1=2/
画質と値段のバランスを取るならやはりフルハイビジョンのAVCHD機を買うのが妥当です。
接続が面倒なのは、赤白黄部分をDIGAに挿しっ放しにしてはどうでしょう?
書込番号:13794117
1点

ひろんぐーさん はじめまして。
wayanagusさんが紹介された方法
>キヤノンのM41など内蔵メモリに記録されているハイビジョン映像をMPEG2に変換して
SDカードに保存する機能が付いたビデオカメラもあります。
XW31はSDカードのMPEG2映像をハードディスクに取り込めます。
http://panasonic.jp/support/mpi/dvd/xw51xw31xp11/xw51_xw31_xp11_c06_09.html
M41の購入がおすすめです。
でも、可能なら、この際BDレコーダーを購入されたら、と思います。
映像は綺麗ですよ。
地デジ移行にともない、ブルーレイレコーダー購入されたかたも多いです。
配布ディスクもブルーレイを希望される方も多いのでは?
書込番号:13795115
1点

>wayanagusさん
>カラメル・クラッシックさん
またまた素早いレスありがとうございました。
お二方のお話も大変分かりやすくて、納得でした。
白赤黄コードの差しっぱなし!
思いつきもしなかったですけど、とってもいいアイデアです♪
普段はテレビボードに押し込んでおけば見えないので問題ないですしね。
手っ取り早いし、第一候補です。
またM41という機種も見つけてくださりありがとうございます。
まったく知らない機種なのでさっそく下調べして勉強してきます。
ブルーレイレコーダーの購入の件ですが、現段階でディーガの調子も大変よく
普段は地デジTV放送を録画→視聴→消去が殆どで、不都合もないので
もうしばらくこれを使用したいと思っております。
あと他にもう少し、この機種について聞きたい事があるので
別にもう一つスレッド立たせていただきます。
本当にありがとうございました。
書込番号:13796684
0点

ひろんぐーさん
こんにちは。
少しはお役に立てたようでよかったです。
ですが、MPEG2の変換については忘れて頂いたようが良さそうです。
昨日、M41で変換したMPEG2の映像を入れたSDカードを古いDIGA(EH55、標準画質のDVDレコーダー)のスロットに挿したところ、カードを認識するものの取込はできませんでした。
おそらくSDカード内のフォルダ構成が原因だと思います。
DMR-XW31でも全く同じ結果になるとは限りませんが、やはり同じように取り込めない可能性が高いですし、何らかの手段で読めたとしても変換には実時間かかったことなどデメリットも多いので、今回はやはりケーブル挿しっぱなしでいくのが良いかと思います。
書込番号:13797962
0点

>wayanagusさん
実験までして頂いて本当にありがとうございました!
そうですかー。
M41でも無理そうなんですね。
では、やはりこの機種を第一ターゲットにして
もう一度店頭で色々触ってこようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13799694
0点



こちらの商品の購入を検討しているのですが
ダビングなど簡単に出来るものでないと・・・と思っております。
主に子供の成長記録などに使用しております。
AVCHDディスク、DVD-Video・・・?
など再生できない場合があると口コミを拝見すると書かれていたのですが
よく分からないので教えて下さい。
我が家のDVDプレーヤーはシャープ
テレビもシャープでDVDプレーヤー(ブルーレイ)など一体型のアクオスです。
DVDにダビングした場合、再生できなかったりしますでしょうか?
また解決方法などございますでしょうか。。。
ダビング方法で違ったりするのでしょうか・・・
この製品でいいのかも悩んでおりますが、
価格的にこの範囲でと検討しております。
0点

DVD「プレーヤー」であれば「記録できない」ので、何もないのと同じです。
まず、お手持ちのDVD機器の「型番」や名称を「正確」に書いてください。
そこからの出発になります。
書込番号:13763004
1点

ありがとうございます。
伝え方が安易すぎました・・すみません(><)
シャープのDV-SR3 と書かれております。 DVDーRW/R RECORDER でした。
分かりますでしょうか・・・
書込番号:13763271
0点

>DV-SR3
http://www.sharp.co.jp/products/dvsr3/index.html
http://kakaku.com/item/20276010117/spec/
2004年ごろの製品のようで・・・AVCHDへの対応は無理とすべきでしょう。
ハイビジョンでなく、「従来画質」でよければ極端なところではVHSでも可能ですのでそれぐらいになりますね。
(三十年以上前からのダビング方法と同じアナログダビングでもDVD作成が可能です。もちろんハイビジョンではないので、画質は一気に劣化します)
いずれにしても、DV-SR3の年数からそろそろ記録不良〜寿命になるのは必至ですので、特にメカやPCに詳しいというわけでなく、また、せっかくの「ハイビジョン記録・再生」をしたいならば、SONYやパナの安価な「ブルーレイ(BD)レコーダー」の購入が現実的な選択になると思います。
また、ディスクもメモリーも含めて【永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在しない】ので、いつ動作不良になるのはわからない機器を積極的に使うことは避け、マトモに録画再生できる機器を使って、「メディアの劣化前」にダビング(コピー)して、
【記録の維持・管理】をする必要があります。
書込番号:13763383
1点

ありがとうございます。
やはりAVCHDへの対応は無理なんですね〜・・・
古い製品なので寿命も心配ですが(^^;)
ビデオカメラが急に壊れてしまったので、予定外の出費で
今レコーダーまでを買う予算が無いのですが(泣)
今後検討して、せっかくのハイビジョンを無駄にしないよう
ダビング出来れば・・・と思います(><)
ありがとうございました☆
書込番号:13765515
0点

yama520さん
こんにちは。
ありがとう、世界さんが指摘されている点の他に、お持ちの機種にはHDDがないのでDVDへの直接録画になる、という問題があります。
直接録画ということはDVD-Rに録画してみて仕上がりに納得がいかなかったり、録画終了後に修正したい点が見つかっても手を加えることはできません。
DVD-RWの場合は多少編集ができますが、やはりHDDに比べると制約や面倒な点があります。
使えるビデオカメラも無く今すぐにレコーダーが必要なわけではないようですが、やはり予算のめどが立ってからBDレコーダーを買う方が良いでしょう。
ビデオカメラについてですが、パナソニックは小型・軽量、操作がやりやすいという点は大きなメリットですが、画質やバッテリーの持ちの面ではあまり有利とは言えません。
時期モデルではまた状況が変わるかもしれませんが、画質やバッテリーの持ちを考えるとCANONやSONYも検討すると良いと思います。
書込番号:13773051
1点

wayanagus様、ありがとうざごいます!
ビクターとこちらを検討していたので、ビクターの方にも書き込みをしていたのですが、
親切にたくさんご回答下さり本当にありがとうございました♪
CANONやSONYも検討した方がいいですか(^^;)☆
また悩みそうです〜〜〜笑))))
カタログが今パナソニックしか無いもので、価格COMで他の製品の詳細は
見ております。
内臓メモリーが同じで価格が手頃という事で、こちらとビクターで絞ってた
感じになります(><)
ちゃんとダビングして残す為にはBDレコーダー(ブルーレイ?)がやはり
必要となるのですね〜
最近壊れたビデオカメラでもほんとDVDレコーダーに繋ぎダビングしていたので
画質がよくないです(泣)
せっかくのビデオ、キレイに残してあげたいです・・・(^^;)
とにかく先にビデオカメラを決断しなくてはっ・・・(><)
書込番号:13774460
0点

>キレイに残してあげたいです・・・
と言いながら、比較の上でも画質の悪い廉価機種ばかり狙っているのはどうでしょうか?
ダビングなどで劣化しなければ、BDレコーダーを使おうとPC経由で外付けHDDを使おうとも、保存手段自体による劣化はないけれども画質の悪い機種を使うということは
【録画の段階で確実に劣化している】
ということになります。
かと言って現実的な予算を無視できないわけですから、一般向け普及機として(現状においては)M41を基本に考えることになるでしょう。
少なくとも、「デジタルのハイビジョンだから、画質の差はマニアぐらいしか気にしなくていい」と思っているのならば、大間違いです。
(処理や保存再生がデジタルであっても、その前の部分はアナログの最たるもので、質の差が出易い)
100円ショップの化粧品と1万円を越える化粧品の「実質的な差」のほうが遥かに少ないかもしれません(^^;
(もちろん、粗悪品などは除く)
書込番号:13774981
1点

ありがとう、世界様
ありがとうございます☆
画質の悪い商品ばかり選んでいるつもりでは無いのですが・・・(泣)
ただ手が届く範囲でその製品がせっかくハイビジョンなのであれば
せめてその製品がもつ範囲内でのキレイな画質で残してあげたいな・・と
思って書き込んだつもりだったんです・・・すみません。。。
ご指導頂いたようにBDレコーダーを今後検討し、
なるべくデジタルで残せるようまたこちらでレコーダーも
拝見させて頂こうと思います。
今の我が家のダビングの画質から、ハイビジョンになると
かなり差が感じられるでしょうね(^^;)
テレビに繋ぎ見る分にはハイビジョン?でも、ダビングしたら画質が落ちている・・
では少々残念ですよね。。。
素人の質問にいろいろ答えて頂きありがとうございました。
疑問がかなり解消されました(^−^)
書込番号:13778634
0点

どうも(^^;
少々難しく考えておられるようですが、デジカメの静止画の保存はどのようにされていますか?
PCのHDDやDVD(※データディスクとして)などに保存されているのであれば、基本的なところは全く同じです(AVCHDを含むメモリーやHDDなどに録画する機種の場合)。
ただし、動画は「データが大きい」ので、デジカメほど安易にできないだけです。
とりあえずBDレコーダーをすぐに買えなくても、あるいはBDレコーダーを買ったとしても、
【永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在していない=必然的に劣化する】
ので、必ず
・「メディアの劣化や故障前にダビングして、データを維持管理しなければならない」
・「メディアの劣化や故障による【全滅】を避けるために、必ず【複数】の手段で保存しておくべき」
ですから、とりあえず外付けHDDを買ってはどうでしょうか?
接続などは、USBメモリが使えれば基本的に大丈夫です(初期済みのHDDを購入する場合)。
データの大きさを考慮して、BDレコーダーへの確実な保存を考えると、8〜16GB以上SDHCカードを買ってきて、内蔵メモリの内容を「小分け」してSDHCカードにコピーし、それをPC経由で「フォルダごと」外付けHDDに入れておけば、あとでBDレコーダーに「入れ直す」ときに「SDHCカード経由」で行えば、(面倒ですが)まず確実にできます(もちろん、おなじフォルダ名にならないように工夫する必要があります。たとえば年月日のフォルダ名を作成して、「その下」に「フォルダ丸ごと」コピーすると単純に対応できます。なお「小分け」の都合によっては、ファイル分割する方がいいかもしれません)。
※「フォルダ丸ごと」がミソになります。
なぜそうしなければならないか?というと、たとえば「一軒家」を売るときに「土地を無視できない事と似たような事情」とでも思ってください(^^;
もちろん、上記の方法で画質が劣化したりしません(^^;(故障等によるデータの欠損の可能性は、これに限らず当然あり)。
(もっと詳しくは「うめづさん」など「本当に詳しくて正確な書き込みをされている常連さん」の書き込み等を参照してください)
なお、「事実」と「期待、願い、根拠のない伝聞、想像(酷い場合は妄想(^^;)など」とを一緒にしたりする(同列で扱う)と、自分自身で「理解できない状態・判断できない状態」を作り出してしまいます(^^;
まずは、思いつくままに列挙して、それを「事実」と「事実とは意味が違うもの」を分けてみませんか?
一行づつ書き出して、あとで並び換えれば簡単に済みます(^^;
書込番号:13779278
0点

yama520さん
こんにちは。
>ビクターとこちらを検討していたので、ビクターの方にも書き込みをしていた
そのようですね。
両方に返信していたのに今まで気付きませんでした・・・。
>画質の悪い商品ばかり選んでいるつもりでは無いのですが・・・(泣)
もちろんわざわざ画質の悪い製品を選ぶ人はいないと思いますが、価格重視になりすぎると、やはり画質の悪いものばかりが選択肢になってしまいます。
そもそもハイビジョンという言葉自体「標準画質より上」という程度の意味で、中身は色々です。
また、フルハイビジョンビデオカメラと呼ばれていても実際に撮影した映像の質はまちまちで、ひどいものはビデオカメラに特別興味が無い人でもわかると思います。(それを気にするかどうかは人それぞれでしょうが)
実機で試し撮りをせずに画質の悪い製品を避けるカンタンな目安としては、
・同じ時期に発売された製品のなかで一番安い製品(エントリークラス)は避ける
・動画撮影時の“有効”画素数が207万画素未満の製品は避ける
あたりがとっかかりとして分かりやすいと思います。
上の2つの目安をクリアした製品というのは当然パナソニックのTM45やビクターのHM670より高いものが多いのですが、その中で今パナソニックのTM45より安いのがキヤノンのM41です。
書込番号:13780367
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



