
このページのスレッド一覧(全251スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 5 | 2011年7月31日 09:31 |
![]() |
0 | 6 | 2011年7月25日 18:45 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2011年7月24日 23:23 |
![]() |
4 | 4 | 2011年7月23日 12:42 |
![]() |
2 | 1 | 2011年7月17日 23:46 |
![]() |
4 | 3 | 2011年7月7日 23:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
本体と、外付けHDを買いました。
ビデオカメラ購入は初めてです。テレビ、BDレコーダーはREGZAです。
あと何を買い足すべきでしょうか。
初心者なので、お手やわらかによろしくお願いいたします。
0点

BP-819Dか827Dの、添付品より高容量なバッテリーが欲しい所です。
書込番号:13300548
0点

他には、バッテリーチャージャーもあると便利です。
本体充電より若干短時間で充電出来ますし、充電中も使用可能です。
本体充電でも充電中に使用出来ない事も無いのでしょうが、電源の届く範囲に制限されるでしょうし。
書込番号:13300835
0点

しばらく使ってみて不満なところがなければなにも買わなくていいよ。
書込番号:13300867
0点

皆様、様々なご意見ありがとうございましたm(__)m
教えていただいた事を基に検討し、ご提案いただいた型の高容量バッテリーを購入いたしました。これで使ってみることにいたします。まな何かありましたら、その時はよろしくお願いいたします。ご親切に教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:13317231
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
第一子誕生に伴い現在、ビクターGZ-HM890とキャノンiVIS HF M41の購入で迷っています。
個人的にはキャノンのAFスピードとHD CMOS PROの画質に興味を持っていますが、ビクターのF1.2レンズ、FALCONBRIDと広角撮影にもひかれております。
両ビデオカメラについて一長一短があると思いますが、皆様の助言を頂きたく思います。
アドバイスの程、よろしくお願いします。
0点

こんばんは
一度家電量販店にSDカード持参して
撮影することをおススメいたします
電子式のビクター、光学式のキャノン手振れ補正の違いが
どうか試してみて下さい
個人的に画素数云々などより
テレビ「特にフルHD」で鑑賞すると
手振れのひどい画像はストレスたまります。
書込番号:13243995
0点

収集袋さん
情報ありがとうございます。
光学式と電子式ですかぁ。
確かにブレている画像を見るのは目も疲れますよね・・・
家電量販店で撮影をしてみます。
書込番号:13245286
0点

私もこちらのビデオカメラを比較しましたが、この2つならM41の方がいいようです。
画像の質感がM41の方がきめが細かい。
しかしSONY CX-560Vと比較したらかなり違うというか、ソニーの方がエッジが効いて色再現性がかなり高いことに気付きました。
1年でどんどん性能がアップしてくるのでこの辺りでは迷わないで早めに購入を検討したほうがいいのかと思っています。
書込番号:13253208
0点

>個人的にはキャノンのAFスピードとHD CMOS PROの画質に興味を持っています
キヤノンのAFの速度は特筆ものだと思います。とりあえず、向かうところ敵なし、と言ったところでしょうか。
それと、HD CMOS PROの威力は大きいと思います。解像度に関しては、やや前機種のような精細感ではないかもしれませんが、受光画素子がより集光性を高めたために、ダイナミックレンジが広くなり、諧調性が良くなり、暗所性能は特に素晴らしいものになっています。
画質的に立体感、質感が向上していると思います。同じ、HD CMOS PROを搭載したHF G10、前機種のHF S10を持っていますが、そのあたりの画質向上は高画素モデルのHFS機とは比べ物になりません。
G10とM41では、かなりの眼力のある方でないと区別が難しいほど画質的には肉薄したものがあります。(よくよく見るとG10のほうがやっぱり違うかな、とも見えますが、そこまでこだわる必要性もあまり意味がない気がしますし)
それほど、M41はコストパフォーマンスに的にも素晴らしいビデオカメラだと思います。
但し、広角レンズではないので、ワイコンを別途用意する必要もあろうかと思いますので、許容範囲的にそのあたりをどうお考えになるかでしょうね。
ビクター機に関しては知識がないので言及できず、大変すみませんが、HD CMOS PROのような優れた特性を持っているかどうかは分かりません。
書込番号:13253942
0点

ペン太健治さん
情報ありがとうございます。
やはりM41が画像に関しても、きめ細かいようですね。
あの後、家電量販店に行ったのですが、M41に気持ちが傾きつつあります。
ありがとうございます。
SONYも候補に挙がったのですが、起動までの時間を要してしまうので少し厳しく感じました。
画像は綺麗ですよね!!
書込番号:13294703
0点

映像派さん
こんばんわ。
詳細情報ありがとうございます。拝見させて頂き、納得の嵐でした!
やはりCanonのAFスピードは素晴らしいですよね!
広角があれば文句無なのですが、一長一短ですね・・・
暗室での撮影(誕生日・眠っている所など)綺麗に撮影出来るのは嬉しい限りです。
やはりCanonですね!!
書込番号:13294717
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
現在CANON HV10を使用しております。とても使いやすく気に入っていたのですが、テープ保存の猥雑さから買い換えを検討しています。
主に屋外撮影が多く、撮影対象は子供(野球や運動会)です。店頭で聞いたり、ネットで調べた結果、CANON ivis HFM41(M43)とPanasonic TM650(TM750)を候補としました。
@HFM41の「HD CMOS PRO」とTM650の「3mos」との大きな違いはあるでしょうか。
A現在BDレコーダがDIGA DMR-BW750を使用しておりデータ取り込み等の相性はやはりTM650が良いのでしょうか。
BHD容量は32GBより64GBの方が良いでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせいただき、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
0点

>HFM41の「HD CMOS PRO」とTM650の「3mos」との大きな違いはあるでしょうか。
M41とTM700ですが自分の動画の宣伝です。
http://www.youtube.com/watch?v=H_FHmHRTS4I&feature=related
3MOSだからという優位性は感じませんが、
画素数が多いので静止画がきれい(というか高解像度)、デジタルズームに向くということはあります。
>DMR-BW750を使用しておりデータ取り込み等の相性はやはりTM650が良いのでしょうか。
パナ同士だと何も考えずとも自動で日付別に分けてくれるので便利と言えば便利です。
キヤノン機でも日付別にSDカードにコピーする等いろいろ対応策はあります。
>HD容量は32GBより64GBの方が良いでしょうか。
1回当たりの撮影時間、バックアップの頻度等によりますので
どちらが良いとは一概には言えないと思います。
書込番号:13266002
1点

スレ主さん はじめまして
>現在CANON HV10を使用しております。とても使いやすく気に入っていたのですが、テープ保存の猥雑さから買い換えを検討
テープ機からメモリー機への移行に関しては、時代的に考えれば分からないでもありませんが、名機HV10卒業はもったいない気もしますね。
>「HD CMOS PRO」とTM650の「3mos」との大きな違い
最も顕著な違いは、1セルサイズの大きさだと思います。
ソニー機の裏面CMOSは多画素でセルサイズが小さく、パナ機はソニー機よりはセルサイズが大きいのですが、どちらも概して多画素化によって情報量を増やす方向性に対し、キヤノンのHD CMOS PROはフルHDちょうどの画素数におさえ、多画素路線から完全に脱却して(静止画能力を切り捨て)感度とダイナミックレンジの向上路線に行ったということだと思います。
ダイナミックレンジの向上に関しては、キヤノンのページをご覧になられたと思いますので、御存じかと思います。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/shooting-function.html
感度に関しては、M41ではありませんが、同じCMOSを載せたHF G10とTM700の暗所能力等の比較評価が参考になると思います。
http://www.camcorderinfo.jp/content/Canon_iVIS_HF_G10_Review/Low-Light-Performance.htm
書込番号:13269860
1点

なぜかSDさん、映像派さん遅くなりましたがありがとうございました。
動画も大変参考になりました。
現在使用しているCANON HV10と併用しつつ、CANON ivis HFM41の購入を検討したいと思います。
書込番号:13292292
0点

なぜかSDさん、映像派さん遅くなりましたがありがとうございました。
動画も大変参考になりました。
現在使用しているCANON HV10と併用しつつ、CANON ivis HFM41の購入を検討したいと思います。
書込番号:13292298
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
こないだ初めてビデオカメラを買い、
孫や鉄道をこのビデオカメラで撮影してますが、
10年後、20年後も、ずっとこの機種を使い続けたいと思っております
ですが、
どうしてもメーカー部品の在庫が尽き果て次第、「寿命」なんだろうとは思いますが、
はたしてビデオカメラというのは
どのくらい使えるんでしょうか??
0点

7-10年を目安にしていると思います。
劣化の要因は、単純な経年と温度による劣化促進で考えることができます。
10℃半減ですが8℃半減という意見も。
もう一点、電池(有寿命部品)が供給される必要があります。
書込番号:13283889
1点

寿命には様々な見方があり、数年もすればもっと廉価で高機能・高性能で使いやすい製品が出てきて、いまの製品が使い物にならない事態になることもありえます。
またメーカが修理交換部品(バッテリーも含む)を用意しておく義務期間も7年ですから、あまり古いものは故障しても修理できなくなる恐れがあります。
書込番号:13284018
2点


>はたしてビデオカメラというのは
>どのくらい使えるんでしょうか??
「冷蔵庫」や「エアコン」のように、「ビデオカメラ」として一般論にはできないと思います(^^;
会社で使っていた(数十万円)業務用ビデオカメラは(業務用としてのメンテもせずに)十数年間ノートラブルという機種「も」ありましたが、
家庭用ビデオカメラでは「数ヶ月〜数年以内」にどこか壊れてくると覚悟しておくべきでしょう。
(そのため、延長保障は必須。部品の保管期間も当然気にしておくべき)
個人的には家庭用ビデオカメラは「年/2万円」の感覚で、
「年/1万円」ぐらいもってくれれば御の字かと思います。
幸いにも10年以上もったとしても、「大事な撮影に使うべきではない」と思います。
※メモリー(フラッシュメモリー)自体の寿命が長くはありません
そのメモリーよりも先にバッテリーの「連続撮影時間の低下」が【必ず発生】します。
これは避けようがありませんので、できるだけ「充電回数」が少なくなるように、また「満充電状態での放置時間」ができるだけ短くなるようにしておき、当然ながら暑い環境で使用〜保存しないように気をつける必要があります。
繰り返しますが、
「冷蔵庫」や「エアコン」のように、「ビデオカメラ」として一般論にはできないと思います(^^;
そもそも「精密機器であって、かつポータブル機器である」ため、
使い方一つで極端に変わります。
※ちなみに、過去ログで「大事に使っていました」と念押しして書かれる人には何故か変なトラブルがあったりします(^^;
「大事に押入れで(多湿環境で)保管する」ならば光学機器にとって最悪ですし、
稼動部分がる=機械部分があるということは「ほどほどに使ってやる」ことが一番長持ちさせることにもなります。
書込番号:13286279
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
初めてビデオカメラを購入しようと考えてます。
このカメラには、シナリオモードがついていますが、使い勝手はどうですか?
なにしろ初めて撮るのでどんな風にとったらいいか分からないので、これを使えば後で見直したとき分かりやすく見やすいかなと思いまして。
このシナリオモードの使い勝手は、どうですか?
0点

M(マニュアルモード)に切り替えると、
通常使う晴天、暗所、風景、スポーツ等の9パターンいろんな場所に適したモードに切り替えることができます
わたくし、夜の鉄道が趣味で窓から除く景色をいろいろ撮影するのにけっこう多用するのですが、
撮影の質が変わっているのが確認できました
これはけっこうイイですね
また、M(マニュアルモード)とは違ったCINEMA(シネマモード)というのに切り替えると、
今度は画面がセピアになったり、古風な映画風になったり、迫力のあるダイナミックになったりと、
画面の質も変えることができます
このような設定を全部で27通り試すことができますが、
いろんなことができるので、まだ試し切れていないのが現状です^^;
また、この撮影機能に加え、
マイクの感度を0〜100レベルで変えれたり、
ダブルメモリーだったり、いろんなことができる面白いビデオカメラですよ^^
書込番号:13265832
2点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
8年ほど前のDVDカムを使っておりますが、重たいのと(なにせ大きいです)動作にエラーが出たりと機械的に危険になってきたので買い替えを検討しているところです。今の候補がこちらの機種とビクターのHM880あたりなのですが(画像がきれいだそうなので)・・・全くべつの機種でも良いのでオススメがございましたら教えていただけますか?予算は5万以内、主に子供の行事撮影などで使うと思います。
0点

手に持って、ピッタリ来る方でいいです。
絶対的な画質はM41のほうが上だと思いますが、
別にいつも2台並べる訳ではないので
気にならないといえば気にならないでしょう。
書込番号:13224508
0点

ありがとうございます。こちらのほうが画像がよいのですか。あと、できれば操作がわかりやすいほうがありがたいのですが・・・こちらの機種は操作はわかりやすいでしょうか?
書込番号:13226146
0点

「手に持って」と書いたはずですが。
近くに電器屋さんはないのですか。
フルオート撮影のみを使うならどちらも似たようなものです。
書込番号:13227007
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
