
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2012年7月6日 20:18 |
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4 | 6 | 2012年6月27日 00:28 |
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8 | 8 | 2012年6月23日 19:15 |
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3 | 5 | 2012年5月16日 19:58 |
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1 | 1 | 2012年4月28日 21:07 |
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0 | 5 | 2012年5月1日 13:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
本体をUSBケーブルでブルーレイレコーダーに繋ぎ、
ブルーレイレコーダーのHDDに入れた後、
USBケーブルはそのまま外していいのでしょうか??
PCの場合は安全な取り出しを行った後と表示が出ているのですが、
ブルーレイレコーダーの場合の取り外しの仕方がわかりません。
どちらの説明書を読んでも、取り込み後の作業が載っていなく、そのまま外すという意味かわからず質問しました。
宜しくお願いします。
書込番号:14767765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本体をUSBケーブルでブルーレイレコーダーに繋ぎ、
>ブルーレイレコーダーのHDDに入れた後、
>USBケーブルはそのまま外していいのでしょうか??
外して問題ないと思います。
自由に抜き差しできるのがUSBですので。
ただし、データのやり取り中は抜いてはいけないので、
事故防止のために付けっぱなしでも良いのでは。
書込番号:14769116
0点

PCなどの「安全に取り外す」設定がないので、
その設定をせずに外していいのか、ということですよね?
データのやり取り中に引き抜くのは問題ですが、
レコーダへの取り込みが完了したら、
テレビ画面上のOKなどを押して取り込み画面から抜ければ、
取り外しても大丈夫だと思います。
書込番号:14769139
0点

ご返信ありがとうございます。
データの読み込みが終わったら安心して外したいと思います。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:14772253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
M43を使っていますがM41の方が書き込み数が多いので、こちらに書きます。
夜間の強白発光の周りのパープルフリンジが酷くないですか?
シャッタースピードが1/60までだと何とか許容範囲ですが、
1/30や1/24などのスローシャッターにすると酷い状態ですね。
故障かと思ったが、youtube動画を見ると同じなので仕様だと思います。
んー、、、今まで指摘した人いたのかなー??
これ、まずいでしょ。
スローシャッターを使わなければ良いだけなんだけど、使う状況もあることだし、、、。
どうなの?? けして夜間撮影に強いとは言えなくなるね。
あえて症状が分かり易く撮影した動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=1AJRdQUJbL4
街灯や発光看板などの強白発光の明暗差が激しいと出ますね。
スローシャッターにしてるので光を多く取り込ん出るからですが、
他社のミドルグレードは出ないんだよね。
非常に残念だな。
個人的には夜間撮影では使わないかな。
1点


十分な画質です。アナログビデオカメラ時代からビデオカメラ使っていますが、今思えば、ノイズの多いそりゃー醜い絵だったことを思うとこの絵は十分な絵といえます。夜は明るく撮りたいと思いますが、夜らしい雰囲気ということも場合によっては必要なこともあります。スローシャッター撮影の動きのある被写体が尾を引くような絵を観る方がよっぽど醜いと思います。必要な場合もあるかもしれませんが長時間の視聴は気分が悪くなってしまいます。
mos撮像素子の出たての頃は、ノイズの嵐で、夜間なんか、ccdに完全に負けていましたよ。
そのうちに、消えてなくなった撮像素子となり、トイカメラにかろうじて使われていました。
日立だけががんばってはいましたが、採用するメーカーも無く、結局、頓挫してしまいました。超高画素一眼レフデジタルカメラの登場と伴に復活した撮像素子です。
書込番号:14717676
1点

たしかに古いカメラから比較するとはるかに優れています。
でも、同世代のカメラと比較すると残念ですね。
さて、リベンジしてきました。
フリンジを抑える為に、絞りを調整して撮影しました。
絞り優先で、F値は2.8〜4.0の間で。
http://youtu.be/O2qQSivoN88
フリンジは結構抑えてなかなか良くなりましたが、弊害が、、、
低照度では、少しでも光を多く取り込みたいのにF値を上げていく。
つまり光量不足で暗くなる、ゲインを上げることになりノイジーに。
シャッタースピードのコントロールが出来ないのでフリッカーが発生。
一番の弊害が、光芒がキラキラに。
クロスフィルターを付けてるみたいで、個人的には好まない。
リアリティーのない映像になってしまいます。
フルコントロールが出来ないので、M41・M43ではこの辺ぐらいしか弄るところないな。
まー、こんな結果です。
書込番号:14729968
1点

あっ、そうそう。
フリンジは、スローシャッターとはあまり関係なかった。
1/60、1/100でしっかり出るわ。
とくにゲインを抑えると目立つね。
かといって、ゲインは上げたくないしね。
シチュエーションによって、上手く誤魔化していくしかないと思う。
あと、フルオート撮影だと、ゲイン上がるからフリンジが目立ち難くいなっているよ。
(感覚的なものですが)
書込番号:14730020
1点

ブルーミングってやつですかね。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100681&pnum=1143
自分はほとんどこういう撮影機会がないので気がつきませんでした。
1回だけ夏祭りの時に夜間屋外撮影しましたが、その時にはこの現象はなかったです。
他機種では出ないということなので、キヤノンさんに改善してもらいたいものです。
M51/52も同じなのかな?
書込番号:14730149
0点

>他機種では出ないということなので、キヤノンさんに改善してもらいたいものです。
全く出ないという事はないです。
多少は出ます。
他は気にならないレベルです。
ここまで酷く出ないという事です。
書込番号:14730231
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
昨年CANON HF‐M41を1年前に購入して良い画質で撮影を楽しんでおりましたが、先日の金星太陽面通過を撮影したらうまく写りませんでした。
光学10倍での無限大では小さすぎるのでデジタルズームにしていますが、それにしても金星の画像はダブったり滲んだりで他の金星太陽面通過の動画のように鮮明には写りませんでした。
この機種にはピントリングがありませんが液晶タッチにてピントを合わすことができます。
オートでは太陽はピントが合いませんでしたのでこちらで合わせましたが、無限大になっているのかそうでないのかがわからないままに撮りました。
ピントが狂っていますでしょうか?
この程度の解像度のレンズでしょうか?
それとも不良品でしょうか・。?
http://youtu.be/aMo2sRZISMI
0点

まー、小さい金星を撮るにはこのカメラでは難しいよ。
書込番号:14709031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルズームを使えば画像がボケてノイズも多くなり破綻します。
youtubeの映像を見ましたが、このカメラでの限界でしょうね。
正常だと思います。
このカメラではよく撮れた方だと思いますよ。
もっと綺麗に撮るには、テレコンを使って撮影するしかないでしょうね。
書込番号:14709318
1点

「そのまま」で撮影するにおいては、
一般向け普及機の範囲の「ビデオカメラ」では「金星らしきもの」が撮影できるだけマシなほうです。
(さらに「超望遠タイプのコンデジ」の多くでも似たようなものになります。「画素数以前の問題」だからです)
ちなみに、私の場合は「安価な肉眼用の日食フィルター」を使ったところ、大幅な解像力の劣化により、スレ主さんの撮影結果よりも遥かに劣ってしまうハメなり、大変悔みました(^^;
今後、「月」や「太陽」よりも小さく見えるものを撮影するなら、ビデオカメラやコンデジなどの「デジスコ」化検討することをお薦めします(^^;
※ただし、有効径50mm以上で数万〜十数万以上の「マトモ」な望遠鏡との組み合せをお勧めします。
ところで、望遠において「有効径」と「分解能」の関係をご存知でしょうか?
マトモな望遠鏡や双眼鏡には仕様に記載されており、仕様には直接記載されておりませんが、ビデオカメラでもデジカメでも、基本的なところは共通しています。
(ただし、分解能はレンズの有効径から計算上で得られる「数字」が記載されるだけなので、「本当の解像力」はレンズの性能も加味されることになります)
「有効径」と「分解能」を計算すると、以下のようになります。
光学望遠端の開放F値での光学的な解像力の上限で、金星の径の解像力は僅か「10」です(^^;
冒頭で「マシ」と書いたのは、一般向け普及機のビデオカメラでは「有効径」が10〜22mmぐらいに分布してからで、有効径10mmぐらいの機種では「痕跡」ぐらいしか見えないかもしれません。
【前提】分解能(秒)=115.8/有効径(mm)
M41の光学望遠端:実f=61mm、開放F3.0
太陽:1891.4秒(≒0.525度)
金星: 57.8秒(≒0.016度)
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2012/new1206_99.html
【計算】
有効径 分解能 太陽:解像力 金星:解像力
(mm) (秒) (直径)[面] (直径)[面]
10 11.58 163[2.1万] 4.9[ 19]
10.9★10.63 178[2.5万] 5.3[ 22] ★実=f61mm・F5.6
14 8.19 231[4.2万] 6.9[ 38]
15.3★ 7.59 249[4.9万] 7.5[ 44] ★実=f61mm・F4.0
20 5.79 327[8.4万] 9.8[ 75]
20.3★ 5.70 332[8.7万] 10[ 78] ★実f=61mm・F3.0※開放
28 4.09 462[ 17万] 14[151]
40 2.90 653[ 34万] 20[302]
57 2.05 924[ 67万] 28[603]
80 1.45 1307[134万] 39[0.12万]
113 1.02 1848[268万] 55[0.24万]
160 0.72 2613[536万] 78[0.48万]
※CANON機の場合、「グラデーションフィルター」が搭載されていますので、「表示のF値」と「開口部としてのF値」が違う場合がありますが、容易に判別できません。
【その他:参考】
「デジスコ」とこの度の金星撮影について調べたい場合は、「金星 デジスコ」あるいは「金星 デジスコ 分解能」で検索してみてください。
書込番号:14709878
2点

【念のため】
先の計算値は、「上限」です。
実際には何割引〜ひどい場合は何分の1になると思います(光学系の「実際の性能」次第)
すでに
>(ただし、分解能はレンズの有効径から計算上で得られる「数字」が記載されるだけなので、「本当の解像力」はレンズの性能も加味されることになります)
と注釈しておりますが、念のため(^^;
なお、「金星」として写っているモノと、太陽との大きさを画面上で測定してみてください。
本当は太陽の直径の3%ぐらいしかない金星の直径がもっと大きく写っているならば、それは「ボケ」が加味されて滲んで広がっているような感じになっています。
書込番号:14709909
3点

ありがとうございます、天体撮影の分野になるみたいですね…
書込番号:14711530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう世界さんも詳しくありがとうございました♪
他の動画はもしかして天体望遠鏡で撮影されているのかも知れませんね…
金環食ならよかったかもしれませんが曇ってしまって…
ビデオが不良品でなくてよかったです。
ありがとうございました♪
書込番号:14711561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のビデオカメラ、コンデジも含めて、ピントを合わせてからのズームではピントが移動します。それは、レンズ駆動が電動になっており、画質の確保と近接能力を上げる為です。しかも、オートフォーカスの速度もスピードアップの為。昔のズームレンズは前玉でフォーカスし、後部レンズの移動で、画像の拡大縮小(ズームの実態)していたので、ピントを合わせる時は最望遠にして合わせたものです。今は、フォーカス用のレンズがどの位置に在るかも解らない(電動でレンズ駆動してズームとフォーカスしています)状態です。マニュアルでピントを合わしてもズームするとまたピントがずれます。でもこれだけ撮れていれば良しとしましょう。金星の黒い点が映っているんですから。羨ましいです。
書込番号:14713883
1点

オンチさん、コメントありがとうございました♪
デジカメのピントはズレるって何となくわかります…
今度はピントリングの付いたG-10のようなの買います。
今回太陽を何回も見てしまい目を悪くしました(;o;)
書込番号:14716257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
ハンディカム超超初心者です。
現在CanonのHFM41 HFM52 HF G10 ソニーのCX590V CX720Vの購入で悩んでいます。
先月人生初めてハンディカム(CX270V)を購入して旅行に行ったのですが歩きながら自分撮りが全然出来なくて既にオークションで手放しました。店頭でのズームに惚れて購入したのですが、最大ズーム時の手振れのひどさと画質の荒さ、また購入時は使用目的を決めていませんでした。
基本旅行での屋外での歩き撮りや自分撮りyoutubeのアップロード、たまに屋内での撮影、また撮った動画の編集の行いやすい機種を購入したいと思っています。
いくつか質問があるのですが、
1、Canonとソニーではパンフレットを見ると動画の有効画素数が2倍3倍違いますが、youtubeの比較動画を見るとCanonの方が発色も良く綺麗に見える気がします。有効画素数云々より編集時の劣化を考えるとCanonの方がいいのでしょうか?また編集しない状態だとやはりソニーの方が画質は綺麗ですか?
2、手振れ補正についてですが、ソニーの空間光学手振れ補正>光学式手振れ補正、CanonのマルチシーンIS(ダイナミック)、G10の手振れ補正の4つの中で、歩きでの撮影でより補正効果が感じられる順番を教えてください。
3、ソニーは使ったことあるのですが、FullHDの動画をyoutube用に変換してUPするのにものすごく時間が掛かってしまいました。Canonの場合も同じように時間が掛かりますか?また現在私はBDに動画を焼く環境がありません。CX270Vの時は、DVDにフルHDを焼いてPS3で見たりしていました。
Canonも同様にDVDにフルHDを焼いてPS3で見ることは出来ますか?一度フルHD画質をDVD画質にしてDVDに焼いたことがあるのですが、30分の動画のDVDを作るのに5時間掛かりました。しかも最悪に汚い動画でした。CanonもDVDデッキで見れるように焼いた場合同様になりますか?(ちなみにPCのスペックは4年前の富士通のノートPCです)
4、HFM52とHFG10をカタログのスペック比較をすると差分は、ダブルメモリー、MP4規格準拠、レンズの広角具合、フィルター径、手振れの種類?、WiFiの有無、ボケ味具合、音質くらいだと見受けられたのですが、実際のところ画質は変わりませんか?3〜4万円分の値段の差は何ですか?
5、HFM41の尋常じゃない値上がりはなぜですか?
6、基本動画の撮影目的ですが、Canonの静止画撮影は207万画素と記載があったのですが、変な話最近の携帯電話での撮影より汚いですか?動画から静止画を撮ると画質は汚いですか?
7、場違いの質問ですが、CX270Vの動画時有効画素数223万画素とCX590Vの502万画素、CX720Vの614万画素は、画質の違いは顕著に現れますか?
稚拙な分で殴り書きしたので、読みにくかったと思います。質問ばかりですがアドバイスをお願いします。
0点

自分撮りなら、CX590V CX720V以外に選択肢はないのでは。
その中でもCX590Vにワイコンがベストです。
他に色々な用途を加えると、
本来自分が不満だった自分撮りや歩き撮りを満たさなくなりますよ。
他の機種を買った場合、手振れ補正が悪化、画角が狭くなりCX270Vより狭い視野。
CX590Vは広角26.3mmでCX270Vより視野が広く手振れ補正も同等。
CX720Vは広角26mmで手空間手振れ補正で歩き撮り最強、重いのが欠点。
ソニーの上位機種にした方が良いでしょう。
書込番号:14567258
1点

自分撮りといったら、秋葉仁さんです。
カメラは、CX720Vです。参考に
http://www.youtube.com/watch?v=1YZzuxvl_c0&feature=g-user-u
http://www.youtube.com/watch?v=lWWszto9JEc&feature=g-user-u
http://www.youtube.com/watch?v=lgwhzqeFQ4w&feature=g-user-u
こんなことしたいんでしょ?
書込番号:14567329
1点

>5、HFM41の尋常じゃない値上がりはなぜです か?
型落ちモデルだし、元々高めの価格設定だった店舗で売れ残っただけなのでは?
書込番号:14567679
1点

まず、
CX270Vで歩きながらの自分撮りが全然できなくて、とは、どういう意味でしょうか?
手振れが酷かった?液晶が見難かった?
CX720Vは手振れ補正が更に進化しているとは言え、
CX270Vでダメなら撮り方自体を工夫するとかしないと無理でしょう。
1.
CX590Vの実力の詳細はわかりませんが、
解像力ならCX720V>G10>HF M41、52でしょうね。
が、
発色はCanonの方が概ね好まれる傾向にありますし、
本人の好みが最優先では?
2.
SONY空間光学手振れ補正(&アクティブ補正)>SONYアクティブ補正>Canon
3.
>Canonも同様にDVDにフルHDを焼いてPS3で見ることは
17Mbps以下のモードなら問題なくOKです。
>DVDデッキで見れるように焼いた場合
同様に汚くなります。
4.
>値段の差
レンズ等全体的なグレードの差がありますが、
他メーカーのモデル違いほどの差はないので、
値段相応かの判断は人それぞれでしょう。
5.
生産終了しているから。
6.
評価基準によるでしょう。
明るい場面&ワイド端の解像力だけならケータイの方が上かも。
動画からの切り出しは、
実効解像力は100万画素未満ですので静止画には劣りますが、
決定的瞬間を後からじっくり選べる、などの利点があります。
7.
有効画素数よりセンサの有効面積の大きさの差で、
暗めの場面で差がわかりやすいでしょう。
書込番号:14567828
0点

>昼寝ゴロゴロさん
秋葉仁さんほどがっつり自分撮りしたいのでは無いのですが、動画を見る限りCX720Vの補正すぎすぎです。購入の第一候補にしたいと思います。
>グライテルさん
言葉足らずだったのですが「自分撮りが全然できなくて」と言うより旅行で歩きながら友達と一緒に撮ろうとしたら顔が途切れてしましたした。単純に広角が狭いのと撮り方が下手だったのだと思います。
歩き撮りでCX720Vを考えていますが、発色は断然Canonが好みです。
もう少し店舗に出向いて実機を触ってから購入を検討したいと思います。
書込番号:14568978
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
HFM41で撮った動画をDIGAに入れたのですが、動画編集できるパソコンを買ったので、データをDIGAからビデオカメラに戻して、パソコンに入れたいのですが、DIGAから取り出せません。DIGAだけに限らず、ブルーレイレコーダーに移動させると、戻せないものなのでしょうか?教えていただけると幸いです。
0点

BWT500からは、
SDHCカードなり、ブルーレイディスクなりに書き出せるので、
あとはそれらを読み込める編集ソフトを使えばいいのでは?
書込番号:14496052
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
岩国フレンドシップデーで、今年はビデオ撮影してみようと思っています。
そこで質問なんですが、戦闘機のアフターバーナー時の爆音を音割れ無く撮りたいのですが、
外付けマイクの追加で可能でしょうか?
またマイクを持っていないので、購入予定ですがオススメはありますか?
ビデオ撮影は全くの素人です、撮影時のコツや設定等教えて頂ければ有難いです。
ちなみにデジタル一眼レフは、一通り使える知識程度はあります。
よろしくお願いします。
0点

外部マイクとカメラの間に、音量を調整するボリュームのような回路が必要です。
簡易に済ませるなら、ヘッドホン用のボリューム付延長コードが便利です。
製品例
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=677
ただし、マイクやカメラとの相性や端子の接触具合で、バリバイノイズが入る場合があるのでご注意を。
きちんとしたものを使いたいなら、下記のようなオーディオミキサーを用います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=868
書込番号:14497395
0点

はじめまして。
>戦闘機のアフターバーナー時の爆音を音割れ無く撮りたいのですが
戦闘機の撮影は経験が無いので、アフターバーナー時の爆音がどの程度なのかわかりませんが…
当機は録音の設定がいろいろ出来ます。
マイク入力を抑えるアッテネーターを使用し(使用説明書257p)、
マイクレベルをM(マニュアル)にしてレベル調整をすることで(仕様説明書139p)、ある程度は対応可能です。
ただ、音量が内蔵マイクの耐入力限度を超えている場合には外付けマイクを使用するしかありません。
外付けマイク…、
まず、純正のDM-100は仕様が不明ですが、こんなテストがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=cZVKcrvIsJ4&feature=related
大音量に強そうなビデオ用マイクとしてはAUDIO TECHNICA BP4025や
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EBP4025%5E%5E
RODE NT4など
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENT4
が挙げられますが、価格をもっと低くということなら、
RODE STEREO VIDEOMIC PRO
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ESVMP%5E%5E
あるいはモノラルになりますが、
RODE NTG1でしょうか。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENTG1%5E%5E
なお、純正以外のマイクをカメラに取り付けるにはアダプターが必要になります。
http://www.yodobashi.com/UN-UNX-8234-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC/pd/100000001001221762/
書込番号:14498366
0点

うっかりしました。
ご紹介機種を間違えてしまいました。
RODE NTG1ではなくRODE NTG2でした。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=628%5ENTG2%5E%5E
RODE NTG1はファンタム給電が可能なプロ用機でないと使えません。
ごめんなさい。
書込番号:14499151
0点

お二人共回答頂きありがとうございます。
イグネシアさん
オーディオミキサーですね!
確かにマイクからの入力音量を調整すれば良いですね(^^)
オーディオミキサー調べてみます。
ありがとうございました。
カラメル・クラシックさん
戦闘機のアフターバーナー時は、思わず耳を塞ぎたくなる位の音量です。
小さな子供は泣き出してしまう位で、私はあれより大きな音は聞いた事無いかもって位です(笑)
とりあえずマイクの入力音量を下げてみて、教えて頂いたBP4025を使ってみようと思います。
純正以外はアダプターが必要なんですね!
ありがとうございました。
今回はマイクの入力音量を下げ、外部マイクを装着で試したいと思います!
返信とお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
書込番号:14506260
0点

けせらせらさん
申し訳ありません。重ねてのミスです。
AUDIO TECHNICA BP4025も、RODE NTG1同様、ファンタム給電が可能なプロ用機でないと使えません。
購入されませんように。
書込番号:14506842
0点


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