
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2011年12月5日 16:34 |
![]() |
0 | 7 | 2011年12月2日 21:56 |
![]() |
3 | 6 | 2011年12月9日 17:22 |
![]() |
2 | 10 | 2011年12月2日 00:00 |
![]() |
27 | 32 | 2011年12月1日 00:14 |
![]() |
5 | 6 | 2011年12月5日 01:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
本機を最近購入しまして、SDHCカードを買おうとしたら、間違えてmicroSDHCカードを買ってしまいました。
シリコンパワーのSP016GBSTH004V10-SP、16GB(クラス4)です。
アダプターが付いていたので、装着しM41に取り付けたら、ちゃんと認識し、
録画も普通に出来ました。
このmicroSDHC+アダプターをこのまま使用しても問題ないものでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

問題ありません。所有一機種で継続使用していますが無問題。
接触が1ステップ増えますので、そこだけ注意しています。
書込番号:13850320
1点

>うさらネットさん
早速のご回答、ありがとうございます!
これで安心して使えます。
書込番号:13850399
0点

接点の問題は当然として、「熱」が集中すること(小型になるので)が問題になる可能性はあります。
また、個人的には・・・シリコンパワー製のUSBメモリー同型2つのうち、1つに記録破損があったので、メーカー自体の信用のほうが気になります(^^;
※銀塩プリント用に写真屋に持っていくための一時記録用として購入したので実害はありませんでしたが・・・パナ、東芝、サンディスクなど信頼性の高いメーカー製以外であれば、基本的に内蔵メモリを使用するほうがよいと思います。
書込番号:13850412
1点

>ありがとう、世界さん
HV10との比較の件ではお世話になりました。
結局、M41購入しました。
まだ試し撮り程度ですが、液晶のタッチパネルがいじりにくくてイライラしてます。(; ̄O ̄)
microSDHC+アダプターでも問題なさそうですが、次回はちゃんとSDHCにしたいと思います。
HV10もいずれ、修理に出して復活させようかと思ってます。
ではでは。
書込番号:13850538
0点

どうもご丁寧に(^^)
>液晶のタッチパネルがいじりにくくてイライラしてます。(; ̄O ̄)
タッチというよりも「押して」みてください(^^)
指先よりもスタイラスペンのほうがいいかもしれませんね。
※私はページング以外はまあまあ、逆にページングの失敗が時々あるのでイラっときますが、スタイラスペンの購入には至っておりません(まだ慣れの域でどうにかしようと思っているような・・・)。
>次回はちゃんとSDHCにしたいと思います。
それより(先の通り)信頼性の高いメーカー製を選ぶほうが・・・microSDHCであること自体のトラブルは特に著名なトラブル情報があるわけではないと思いますので。
>HV10もいずれ、修理に出して復活させようかと思ってます。
「部品の保有期間」の問題もありますので、
・早めの対処が全てを決する
・「テープ走行系」のゴムや樹脂部品など(使用しなくても)経年劣化し易い物を総入れ替えするつもりのほうがいいでしょうね。
・場合によっては「修理ではなくてHV30に交換提案」があるかもしれません。HV10そのものに執着があるのでなければ、(追加費用によっては)交換してもらうほうがいいように思います。
書込番号:13850720
1点

出来ればアダオウターなしのほうが故障の可能性が低いのでお薦めですが、
買ってしまったら用心しながら使うしかないと思います。
書込番号:13853271
1点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
現在、iVIS HV10を使っていますが、私の不注意で壊してしまいました。
保障が切れているのでこの際買い替えようと思うのですが、
保存や映像のキレイさでiVIS HV30 を検討して調べてみると、アマゾンで換えバッテリー付で68179円でした。ただHV10は5年間使用中、カセットが取り出せなくなり2度修理したので長期延長保障がついていないことがネックです。
あとHV30は現在は生産停止で今回を逃すともう購入できないかもしれないのも気になります。
iVIS HF M41は値段も手ごろで保障もついているので検討しているのですが、52インチのテレビで映しても画質はキレイなのでしょうか?。
(映像はパソコンで編集してブルーレイに書き込みして再生します)
予算は〜6万強を予定しております。
キャノン製でほかの何かお勧めのものがあればぜひアドバイスお願いいたします。
0点

追伸
帰宅後、HV10を再点検してみると、故障箇所は液晶パネルが割れている・本体のつなぎ目?が歪んで隙間ができている等で、録画・再生に関しては奇跡的に問題なく使用することができたので、テープをパソコンに保存して修理に出す事にしました。
(私の不注意にもかかわらず、HV10に本当に感謝しました!!)
見積金額次第ではHV10を再生専用機にして、新たに購入しようかとも思っています。
今後の参考のために、改めてアドバイスお願いいたします。
書込番号:13840360
0点

パソコンに全て取り込み済みなら、
修理や再生機確保は不要では?
Canonだと現行機ならG10かM43/41の二択で、
予算でG10除外、ですね。
HV30を検討されていたようですので、
解像感重視で大きさを許容できるなら、
前モデルですがHF S21も比較してみては?
書込番号:13840470
0点

ご回答、ありがとうございます。
>パソコンに全て取り込み済みなら・・・
まだ4本ほど取り込んでいないテープがあるので今はまだ必要ですが、あとはバックアップできているので確かにいらないですね。
>Canonだと現行機なら・・・
パソコンのスペックが十分なので、高画質をとるならHF S21もいいですね。
SDカードは32GBを持っているので不要ですが、予備のバッテリーを含めた価格でそれぞれ検討していきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13840839
0点

43/41は低価格ながら、
暗めの撮影やダイナミックレンジは相当進化していますので、
使用状況をよく考えて選択下さい。
書込番号:13841003
0点

用途は子供の撮影です。
主に外でとる事が多いです。
室内撮影は保育所の卒園式・お遊戯会・参観日ぐらいで、子供が卒園する1年半後には室内で撮影することはほとんどなくなると思います。
その場合だと、43/41とHF S21はどちらが向いているのでしょうか?。
たびたびですがアドバイスお願いいたします。
書込番号:13841107
0点

逆にまだ一年半あるんですよね?
入学式や生活発表など、
(カメラにとって暗い)室内望遠撮影や、
参観(廊下側から窓際のお子さんを撮りたい)、
屋外で被写体だけではなく空も白飛びさせずに撮りたい、
などの場合はM41などが有利でしょうね。
S21は、
デジタルテレコンで少ない劣化で更にズームしたい、
ビデオカメラで静止画も撮りたい(但しデジカメ以下)、
などの場合に有利でしょうね。
書込番号:13841299
0点

なるほどですね。
価格的にも優しいですしM41を購入する方向でいってみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13841346
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
はじめて質問させていただきます。
現在IXY DV M5を使用しており(6年前ぐらいに買ったと思います)、
主に長期休暇や子供のイベント(スポーツ大会、発表会等)に使用しています。
年間でDV(SPモード)が10本〜15本ぐらいのペースです。
まだ現役で頑張っていますが、DVから家庭用レコーダーに落とす作業が時間が
かかるのと、最近まわりを見てみるととてもコンパクトなものを持っている方が
多く、本サイトをのぞくと結構値段も安いのでIXYと併用もありかなと思って
検討しています。
先日家電屋さんで3万円台のものをソニー、パナ、ビクター、キャノン(本機)で
比べたのですが、テレビに映した画像はダントツで本機が良かったです(ソニーの
上位機種と比べてもこちらの方が良いと感じるぐらいでした)。
しかし、いかんせん大きさが・・・IXY M5よりもボリューム感があるサイズで、家族も
使うことを考えると迷ってしまいました。
そもそも画像については、IXY M5でもまあいいかなと思っているので、同じレベルであれば
コンパクトさを優先というのもありかなと考えましたが、実際IXY M5と比べれば
今の機種は廉価版でもIXY M5よりはどれも画像はキレイだと考えてよろしいのでしょうか?
そうだとすると本機の下位のHF R21という機種はコンパクトで値段も安いので
それでもいいかなとかも思ってしまいました。
家にはブルーレイレコーダがないので、どうせDVDになりますしね・・・
すいませんがアドバイスいただければ助かります。
0点

katakorinさん
こんにちは。
M41をお勧めします。
たとえ最終的にはDVDビデオにするにしても、miniDV機に比べてノイズが少なく非常にクリアになります。
見た目は大きいですが、その割りに軽いですし実際IXY DV M5より若干軽いです。
R21も他社の廉価版に比べれば高画質ですが、価格差を考えるとM41の方がお得に感じます。
R21はバッテリー使用可能時間が短い上に、大容量バッテリーが使えないので不便です。
書込番号:13831426
2点

M5の画質的な完成度はSONYとは比べないほど良いとは思いますが
(あくまでSDとしての評価です 未だに箱に入ったままです)
やはりM41と比べると価格の安さも手伝って買ってしまっても良い
ように思います。安すぎですね・・・・
SDとしての完成度の高さとしてはM5は素晴らしいとは思いますが・・・
(それがHV10に繋がったわけです)
書込番号:13831698
1点

M41と他の「廉価機」は、値段こそ大差ないのですが、画質の差は「価格差を遥かに上回り」ます。
それはマニア的な域ではありませんので、別のスレッドも参照の上で判断されることをお勧めします(「覆水盆に返らず」ですから・・・)。
>どうせDVDになりますしね・・・
とりあえず、HDDにコピーしておけば、あとから「救済策」があります。
(詳しくは・・・「うめづ」さんの登場される過去ログを探してください)
※DVDも含めて【永久保存可能な大容量デジタルメディアは存在しない】
(それどころか数ヶ月〜数年で読み出し不能になる場合も珍しくない)
ので、バックアップも兼ねて、DVD保存以外にも「オリジナルデータ」を残しておくことをお勧めします。
書込番号:13833420
0点

PJ20つかってますが、画質が白いです。当時、広角が狭いので気になってPJ20にしましたが、そんなに必要なさそうでした。結果、M41が丁度良いと思います。
書込番号:13836233
0点

最近M5からM41に乗り換えました。きっかけはとある発表会。M5と他社のHDビデオカメラで同じ発表を撮り比べたところ,その差は歴然。DVDビデオに圧縮しても,クリアさは全然違います。M5はM5で素晴らしい機種ですが,時代の流れを否が応でも感じさせられ,ついに購入に至りました。
はじめはどの機種を購入しようかと迷いましたが,やはり今回もキャノンをとの思いからこのページにたどり着き,購入を決意しました。お値段以上の性能にと画質の美しさに大満足です。
書込番号:13837935
0点

皆さまアドバイスありがとうございました。
先日、無事本機を購入しました。(ここの情報のお陰でとても安く買えましたよ)
品薄になっているようで、タイミングぎりぎりでした。
これから色々使ってみますね。楽しみです。
書込番号:13870428
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
娘のジャズダンス発表会用に購入しました。
会場は大きな体育館で仮設のスタンドのようなところで三脚を使って固定で撮影します。
通常三脚使用時には手ぶれ補正を解除するのでしょうが、このような状況で大音量だと空気振動の影響が気になります。どなたかアドバイスをくださるとありがたいです。
また、ステージ照明でスポットライトから真っ暗になったり、何色ものスポットライトが目まぐるしくあたったりするのですが、オートで撮影してフォーカスやホワイトバランスなどは大丈夫でしょうか?
素人でよく分かりませんので、お教えください。
0点

キリンフリーさんへ
三脚使用時の手ぶれ補正等についてですが
過去にご教授を頂きました。
参考にしてみてください。
『三脚を使った時の手ブレについて』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000219030/SortID=13732432/
書込番号:13821439
0点

キリンフリーさん はじめまして
>三脚を使って固定で撮影します。
固定とは、カメラを横や縦に動かすことなく撮影されるということでしょうか?
カメラを動かさないのであれば、手振れ補正をかけたまま撮影しても問題ないだろうと思います。
場合によっては、POWERED ISを(ON/OFF切り替えで)ONにして撮影してもいいかもしれません。
カメラを上下左右に動かしながらの撮影では手振れ補正を解除したほうがいいですね。
>ステージ照明でスポットライトから真っ暗になったり、何色ものスポットライトが目まぐるしくあたったりするのですが、
>オートで撮影してフォーカスやホワイトバランスなどは大丈夫でしょうか?
大丈夫ではないだろうと思います。
真っ暗になればオートフォーカスは迷いますし、
何色ものスポットライトが目まぐるしくあたれば、ホワイトバランスがおかしくなって、色味がヘンになるでしょう。
私なら、ホワイトバランスは<電灯>に設定し、
フォーカスは、被写体との距離が一定だと思うので、マニュアルで合わせて固定し、広角寄りの画角で撮影します。
露出も、オートではなく、白トビしないように一番明るい照明に合わせて固定します。(これが一番難しいかもしれませんね。方法について具体的に申し上げたいのですが、時間がありませんので、今回はこれまでにして、またの機会に)
書込番号:13822698
0点

LoLa T70 MkVB さん、カラメル・クラシックさん
ご丁寧にありがとうございました。
ご教授いただだいたことを頭において、頑張ってみます。
書込番号:13824204
0点

スレ主さん初めまして、
僕もステージを撮りますが、
内容によりシーンモードの「スポットライト」使えるかと思います、
マニュアルの80/81ページをご覧下さい。
書込番号:13825030
0点

道東ネイチャーさん
ご指南ありがとうございます。
取説を読んでスポットライトという機能があることは知っていましたが、私の撮る状況で使えるのか判断がつきかねていましたので大変参考になりました。
書込番号:13825976
0点

>スポットライトという機能
「顔面の白飛び」という最悪の事態?を防止するには非常に有効ですが、「画面全体」として「暗すぎる」ということに成り易いので、少なくとも決定打として使用されないほうがよいと思います。
※どちらかといえば「照明次第」です。
M41は随分安いので、「編集を前提」としているのであれば、2台購入して一方は「スポットライトモード」、他方は「露出補正」で使用し、好ましい場面を取捨選択するほうがいいのですが、編集作業が好きでないと続けられないですね(^^;
書込番号:13826059
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^さん
ご指南ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを頭に置いて、ステージの始まりのところで調整してみようと思います。
書込番号:13832536
0点

どうも(^^;
・・・「スポットライトを浴びた状態」と「そうでない状態」とでは随分違いますので、容易に条件変更可能な状態(気持ちを含めて)とされることをお勧めします(^^;
書込番号:13833443
0点

キリンフリーさん
露出の調整に関してですが、
撮影時に、FUNC.にタッチ→露出にタッチで露出調整の画面を呼び出しておくことをおすすめします。
露出ロック、露出調整、オート露出への切り替えなどが簡単にできます。
いろいろ方法があります。
@ 長方形の枠内をタッチすると、タッチした部分の露出を瞬時にあわせてロックすることができます。
A Mをタッチするとオレンジ色に表示されてマニュアル露出となりロックされます。
再度Mをタッチするとオート露出となります。
また、画面下部に表示された三角印にタッチしたり、数値をドラッグすることで露出の調整ができます。
撮影前に練習して慣れておかれるとよろしいですね。
書込番号:13833808
2点

ありがとう、世界さん カラメル・クラッシックさん
ご指南いただいたように試してみました。
色々な被写体を写して練習を積みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:13838147
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
知恵をお借りしたく質問させていただきます。
子供が生まれた際にHF S11を贈られて
成長を記録を撮影するために使用していたのですが、
先日故障しましてCANONへ修理を依頼したところ、
「交換部品がないので修理できない」と告げられました。
その代わりに修理代金(1万3千円程度です)で
この機種に変更するのはどうか?と勧められました。
修理代金を払って交換してもらった方がいいのか、
改めて機種を選び直した方がいいのか迷っています。
時間が空いた時に販売店に行って色々見てみようと思うのですが
何かアドバイスなどがあればよろしくお願いします。
0点

G10は駄目でも、M41ではなくM43なら交渉できるのでは?
内蔵メモリの容量が少なくなるのは駄目でしょ。
突っ込みどころだと思います。
書込番号:13796252
1点

フラッグシップを廉価版に変更、しかもカネ取るって舐められすぎだよ。どこの修理センター?
名前出すべき。
書込番号:13797240
2点

画質が向上するとしてもS11→M41への交換であれば、自分も納得できません。
M31→M41にしてくれるというなら二つ返事でO.K.ですけれど。
スレ主さんはM41を実際にご覧になったことがありますか?
相当チープですよ。
いつもフルオートでしか撮影しないし、画質がよくなればそれでよし、とすればM41の選択はおすすめですが、
持った時の感触とか、所有する喜びみたいなものも大事だと思うのです。
ただ、G10ですと広角よりになるのでS11と焦点距離が同じぐらいが良いとなればM43/41になります。
書込番号:13797320
3点

これまで遠慮しながら書いてきましたが、やっぱり失礼な対応ですよね (((^_^;)
書込番号:13797360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どなたも挙げておられませんが、S11→S21という交換は無いのでしょうか。
もうS21の在庫も無いのかもしれませんが…
書込番号:13799112
1点

なんか、みなさんクレーマーの集まりみたいですね。
「ツッコミどころ」とかもう下品すぎます。
知恵を出し合うのはいいけれど、あまり性格が良くない気がします。
メーカーもこういったサイトをチェックしているだろうし、そのうち「価格コムの掲示板で相談されていた方ですよね?」なんてツッコミが入るかも(笑)。
それは冗談として、
機械交換の条件が納得できないのなら、時期未定で修理に出したらどうなのかな?
メーカーには法律上、部品の保有期限の責任があり、間違いなく修理部品は出来てくるでしょう。
欠品しているのは震災かタイの洪水あたりが理由なんでしょうけど。
いずれにしても何カ月も待たせることはないと思うんですけどね。
メーカーはクレーマーを嫌うから納期未定と言っているのであって、修理に何年もかかるということはありえませんよ、通常は。
書込番号:13800707
2点

M41は発売当初の平均価格が84,256円のようです。
メーカーとしては希望小売価格10万円といった設定の機種なんでしょうね。
書込番号:13802614
1点

「修理不可能」ということが一番不可解であるということには同意します。
修理してくれれば何も問題はありません。
今回は、わずか2世代前の機種を修理不可能といったあげくに、
こともあろうに格下機への交換をメーカーが申し出ていることに対して
それはちょっと違うんじゃないの?ということです。
ややこしいのは、格下機であってもセンサーが大幅改良されているのでトータルな画質では向上していることと、
S11の正統後継機が日本では発売されておらず、現行ラインアップから消えていることです。
これらを踏まえてスレ主さんがM41で満足されるのであればそれはそれで良いと思います。
クラウンに乗っていたが修理不可能でカローラにしてもらえませんか?
その代わりエンジンも足回りも良くなってますよって話です。
書込番号:13802656
2点

M41発売(発表ではなく)当初は6〜7万でしたね。
S11は確か8-10万ぐらいじゃなかったかな?
書込番号:13802694
1点

コメント有難うございます。
私には皆さんがクレーマーという感じも
性格が良くないという感じもしませんが…。
そもそも、クレームというか、私へのアドバイスなので…。
少なくとも皆さんの知識、経験談、思ったこと、
私なら…という提案はとても参考にさせていただきました。
あと、少なくとも私の担当者の方は
こういったサイトを見ていないのではないかと思います。
G10に交換できませんか?という質問の時に伺ったのですが、
どうやら修理できない場合の交換機リスト(?)というものがあるらしく、
そのリストによるとHFS11はHFM41になるそうで、変更はできないと言ってました。
…が、市場価格などを伝えると担当者の方は「え!?」
と驚いた様子で「元は10万円で販売していたものなんですが、
確かにそれだと厳しい選択になりますね・・・」と
G10について問い合わせ(?)をしてくれたようなんです。
回答は「できません」でしたが、どちらかというと
「そういった交渉は行っていません」に近い感じのものです。
HFS11は頂き物なので、なるべく修理して使用していきたい
と伝えると「なんとか部品を探してみます」ということなので、
おそらく今が「時期未定の修理」を行っている状態だと思います。
ただ、確かに「入庫未定」とだけ告げられている状態なので
もしかしたらクレーマー対策をとられているのかもしれません。
担当者の方は感じの良い方で、こちらの話もよく聞いてくれるし、
説明も丁寧にしてくれている、という印象だったんですが…。
実際のHFM41の情報など教えていただき有難うございます。
実は実機をまだ見ていません。
2歳児を連れての電気店は結構な鬼門であり、
また、選択肢が「壊れたまま」か「交換」かなら
行ってもしょうがないかなーというのもありまして…。
ただ、お話を聞いて何となく心の準備はできました。
子供の撮影のためのビデオカメラなので
なるべく早めに解決したいということもあり、
部品が見つからなければ交換してもらう予定です。
あまり揉め事みたいなことになっても嫌なので…。
皆さん、たくさんのアドバイス有難うございました。
書込番号:13806852
0点

*書いている間に解決済になってしまいましたが、最後に1レスだけお許し下さい。
まだ調べ切れていないのですが、どうも電化製品の修理部品の保有年数について定めた法律は無いようです。
あるのは旧通商産業省による通達で、違反しても罰則は無し。更にビデオカメラはその対象にすらなっておらず、「8年」というのはメーカーが独自に定めただけの年数に過ぎない、ということのようです。
とはいえ、今回の場合メーカーはS11の説明書に記載された「補修用部品の保有期間は製造打ち切り後8年」を反故にし、記載が無い「同程度の仕様の製品への交換」をユーザーに提案したこと。
更に、最新モデルの説明書にすら記載がない「有償での交換」を提示し、同じく記載が無い「交換する機種をユーザーに選ばせない」という対応をしたこと。
これらの点は、取り扱い説明書というのは単なる使い方ガイドではなく、メーカー保証の適用の可否の判断材料にもなるなどメーカーとユーザーの間に交わされた契約書とも言える役割を担うこともあることを考えると、修理担当者個人の対応は誠実でも会社としての対応マニュアルは横暴に感じられます。
今後はメーカーからこのような対応が無くなることを願います。
書込番号:13806954
0点

補修用部品の確保=常に部品が欠品しないことではないと思います。
修理可能な期間が未定で、代替案を出してきたにすぎないわけで、
メーカーが修理拒否をしているわけでなし、単に部品の欠品でしょう。
修理すればいいと思うんですが。
M41がS11と比べて格下とか言っている人がいるけど、M41ユーザーとしては非常に不愉快ですね。
少なくとも私はS11よりM41のほうが良い機種だと思っています。
私のM41をS11に交換してくれと言われても断りますね。
書込番号:13807717
1点

プリアタンさん
自分もM41ユーザーですよ。そしてM41の方がトータルで高性能であろうと上にも書いています。
その意味では自分も「S11よりM41のほうが良い機種」だと思っています。
ただし性能では逆転していても、機種間では明瞭な上下関係があります。
海外でのキヤノンカムコーダーの機種展開をご存じですか?
G10を頂点に、その下にS30他Sシリーズ、さらにその下にM41他Mシリーズがあります。
キヤノンみずからMシリーズはSシリーズの下と区分しているわけです。
また歴代Sシリーズを使っている方はそれなりにこだわりを持っていて、
キヤノンにとっては大変ありがたいユーザーのはずです。
そのユーザーにたいしてM41しか機種変更できませんではおかしいのではないでしょうか?
差額を払ってもいいから、G10,M43も選べるようにすることが
フラッグシップ機を使っているユーザーに対する礼儀だと思います。
その上であとはユーザーに選択させればいいことです。
性能だけでははかれない「思い」をフラッグシップ機に抱いている人は多いと自分は思います。
それに答えてくれるようなメーカーが自分は好きです。
書込番号:13808119
0点

スレ主さんは穏便に迅速に対応したいように感じたので、前向きな書き込みをしてきたつもりですが、
この程度のやりとりでクレーマー扱いされちゃうんですね???メーカーはウハウハ状態ですね。
このスレで分かったことは、
「キヤノンのカメラは廉価版しか買えないな〜」ってことですかね。。。
私がG10や過去の最上位機種ユーザーならドン引きの対応です。
(長期保証を付けた場合は店舗側の対応となるので、マシだと信じたいものです・・・)
ユーザーさんには申し訳ないのですがキヤノン機ユーザーでなくて良かったと思ってしまいました。
まあ、ソニーやパナも似たり寄ったりでしょうけど(笑)
とても参考になるスレでした。ありがとうございます。
書込番号:13808502
0点

>クレーマー扱い
本質的なクレーマーとの違いを読み取れないような人は無視しておけばいいのですよ(^^;
(いちいち相手にする必要はありません)
>スレ主の「でこ」さん
「撮影機会」を考慮すれば、修理代相当=M41+32GBメモリで手打ちにするほうが現実的かもしれません。
もちろん「格違い」の問題は無視できませんが、特に室内撮影における「向上」は有意義ですから、使っているうちに納得できると思います。
(ちなみに私もM41ユーザー。他のハイビジョンカメラはHV10と30です)
あとは、「撮影機会」を鑑みて、
・現実論:損して得取れ?
・理想論:??
のどちらを選択されるか?ということです。
あ、仮に廃棄となる際には、S21の内蔵メモリの「完全消去」を依頼してみてください。
手違いまたは社内紛失の末にネット流出したりしないように(^^;
書込番号:13809051
0点

>性能だけでははかれない「思い」をフラッグシップ機に抱いている人は多い
とても的を得たコメントだと思います。
自分は、G10とS10を持ちます。S10からG10へ買い増しして、当初は旧機種であるS10は即オークションか友人へとお嫁に出すつもりでしたが、G10とS10の撮り比べをし、ダイナミックレンジや諧調、暗所能力とかでは完全にG10>S10ではあっても、解像度に関してはS10>G10というカタチになるのを実感し、やはり手元におくことにしました。
被写体によっては、解像感のあるクリアーな趣きの画が撮れるS10で撮りたいと思うことも無きにしも非ずと思ったからです。
ましてや、S10よりさらに改良されたS21のユーザーさんなどは、リモコンなどの拡張性の面で、水平解像度とかの画質面で、ゼブラパターンの有無など操作面で、M41よりS21のほうが・・・と考えて未だに大事に使用している方もおられるのではないでしょうか。
>性能だけでははかれない「思い」をフラッグシップ機に抱いている人は多い
やはりとても良いお言葉だと思います。
書込番号:13809498
0点

ありがとう、世界さん
すみません。便乗させて下さい。
>あ、仮に廃棄となる際には、S21の内蔵メモリの「完全消去」を依頼してみてください。
メモリ消去も非常に重要なのですが、その前にバックアップについて教えて頂けますか?
スレ主さんに「もしまだバックアップしていないシーンが有ったら交換するまえにしておいて下さい」と言おうと思ったのですが、「液晶がつかず、操作もできない状態になりました。」と書かれていたので、その状態でバックアップする方法が思い当たらず、躊躇していました。
液晶が使えないと、PCにつないだとしても接続先の選択ができないと思うのですが、何か良い策は有りますでしょうか?
(表示されないだけで、タッチ操作はできるなら真ん中辺りをタッチすればPCを選択できそうですが・・・)
書込番号:13810296
0点

>液晶が使えないと、PCにつないだとしても接続先の選択ができないと思うのですが、何か良い策は有りますでしょうか?
それこそ、メーカーの修理部門などの腕の見せ所!
ではないでしょうか?
例えばPCが壊れても、HDDを取り出して直接データを吸い出すことができるように、
ビデオカメラ内蔵メモリについても、メーカーの修理部門などでは何らかの方法で対応可能なハズだと思います。
(そうでないのならば、末恐ろしいような・・・(^^;)
書込番号:13813537
0点

>なぜかSDさん
(すみません。別の場所に書き込んでしまい、訂正して修正後再度書き込んでいます。)
お返事ありがとうございます。
おっしゃることは理解できます。
多分、モノにこだわる人たちは商品のグレードを気にするというのも理解できます。
中間グレードの場合、メーカーと消費者の認識に大きな差が出ることも予想できます。
(カメラでいえば、フラッグシップ機のEOS-1D系のお客に、1D系以外の機種を勧めたり、代替提案をすることは絶対ないと思います。中間機種でかつ性能の下剋上が簡単におきる価格帯だからこそだと思うのですが。G10クラスがフラッグシップというのなら話が多少変わるかもしれませんが、ここではXF系をフラッグシップ機という前提で。)
お客様センターの方が言ってきたことはあくまでも代替提案のはずで、いやなら修理するという一番真っ当な選択肢が残されているにもかかわらず、ここぞとばかりにメーカーからふんだくってやれと言わんばかりのニュアンスがおかしいと感じたまでです。
(もちろん愛機のM41を格下と決めつけられるコメントには良い気持ちがしないというのもありますが。)
私だったら、自分がこの機種に強い思い入れがあるとすれば、間違いなく修理を選びます。
思い入れや愛着は性能より大事だと思っていますので。
そして、センターには今一番撮りたい時期なので、代替機を貸し出してもらえないかと、出来る限りの交渉をしてみます。メーカーに貸し出せる機械が全くないとは考えにくいので。
誠意ある返信ありがとうございました。感謝です。
書込番号:13834341
1点

>ここではXF系をフラッグシップ機という前提で。
その前提は間違っていますね。
ここでは・・・?いえその前提が成り立つ所はどこにもありませんよ。
ていうツッコミはおいといて
かつてメーカー希望小売価格という制度があったけど
その時代ならお互い話が楽だったでしょうね。
書込番号:13834364
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
ビデオカメラの初心者です。
三脚を使用する時は、手ブレは「切」と
使用説明書に書いてあります。P113
マニュアルモードで撮影だと思います。
オートモードの時に三脚を使用する時は
どうしたらよいでしょうか。
大変初歩的なことですが、ぜひご教授を
お願いします。
参考にオートモード時で三脚を利用した
動画をアップしておきます。
0点

三脚を使って撮る場合は、手ブレ補正「切」と言う事では?。
脚の高周波振動を拾って、手ブレ補正機構が誤動作する事があると聞いています。
もちろん「入」のままでも問題なく撮れる事もあるようです。
書込番号:13732537
0点

よく分かってないから黙っていたら、
俺より分かってないのが出てきた件。
あのな、オートモードだと通常は強制的に
ダイナミック手ぶれ補正が選択されるんだよ。
ソニー(もしかしたらPanasonicも)の新しい機種には
オート時に三脚設置を自動検知する機能がついてたけど
キヤノンのこいつはどうなんだい?
っていうのがスレ主の質問の意図だ。
書込番号:13732602
3点

>オートモードの時に三脚を使用する時はどうしたらよいでしょうか。
手持ち撮影時と同様でいいと思います。
使用説明書には「切」は「三脚などを使って撮影するとき。」と書かれていますが、
三脚使用時に手振れ補正を切るようにとは書かれておりません。
ということは、三脚使用時に手振れ補正を切らなくてもいいと私は理解しておりますが、いかがでしょう?
手振れ補正がONのままでカメラを動かしながらの撮影のとき、
動きを急に停止すると画面が少し戻る動きをすることがあるので、
スローダウンさせながらカメラを停止させると戻る動きを回避できます。
これは手持ちでも、三脚使用時でも同じです。
書込番号:13733886
2点

花とオジ さんメッセージありがとうございます。
はなまがり さん質問の意図を明確にして頂き、
本当にありがとうございます。
カラメル・クラシック さん手持ち撮影時と同様に
して撮影していきます。
わかりやすいご教示ありがとうございました。
三脚が無いと時は、机とか三脚の代わりになる物
を利用する時も同じにします。
みなさんありがとうございました。
返信が遅くなって申し訳ございません。
書込番号:13759715
0点

取説には オートモードの時には必ずダイナミック手ぶれ補正に
なるという記述がありません。
取説が適切でないと思います。その為にこういう質問が出てくる
ように思います。
なんだかこの頃 文字の小さい取説が見にくくて仕方ありません。
書込番号:13840810
0点

(いずれ私も、ですが・・・)
>なんだかこの頃 文字の小さい取説が見にくくて仕方ありません。
自覚されていると思いますが、近距離の眼の焦点調整が十分ではなくなってきていると思うのですが、遠近両用メガネでもダメでしょうか?
ビデオカメラをファインダーで使うときには邪魔になるかもしれませんが・・・
もし、メガネの作り直しをしていないなら、「ダイソー」の着脱式+跳ね上げ式の視度補正レンズが結構使えるかもしれません。
http://mahavishnu.exblog.jp/9314646/
http://plaza.rakuten.co.jp/oboeclara/diary/20100701/
※長時間使うと、値段が値段だけに心配ですけど(^^;
実際、年配の母が新調した遠近両用メガネよりも、それまでのメガネに上記を組み合わせるほうがハッキリ見えて驚いていました。
ただ、着脱式+跳ね上げ式でも、母は面倒に思ってあまり使わなくなりました。
100円+税ですから、まあいいですけれど、・・・(^^;
書込番号:13851528
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



