
このページのスレッド一覧(全149スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 42 | 2012年10月8日 23:52 |
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2 | 10 | 2012年7月29日 18:44 |
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0 | 3 | 2012年7月6日 20:18 |
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4 | 6 | 2012年6月27日 00:28 |
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8 | 8 | 2012年6月23日 19:15 |
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3 | 5 | 2012年5月16日 19:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
よろしくお願いします。
現在VALUSTAR VW770/E(win7 64bit)を使用していますが、これに videobrowserを入れてビデオの管理をしようとしたくてもできません。
具体的にはソフトがまともに動きません。win7に対応していることはなんとなく分かります。何度かアンインストールして入れ直したりしましたがダメでした。
カメラを接続すると自動でvideobrowserが立ち上がって取り込むことはできても、取り込みが終わって「ファイルの追加中」というポップが出たまま固まってしまう。さらにはソフトを立ち上げようと、アイコンをクリックして起動すると、もうその時点で固まってしまう。
同じような症状から回復出来た方などいらっしゃいませんか?
1点

ここは皆が参考にする掲示板ですから、不特定多数に紹介するなら
m2tsの中身はチェックしてからにしたいものです。
その時は良くても、あとから別の編集ソフトや再生機器で
その素材を使う時に不具合が出ることもあります。
書込番号:13547095
2点

ナイトハルト・ミュラーさん
うめづさん
お二人がおっしゃっている、ファイルの結合というのはどのような時に使うものなんでしょうか?というのも、私がイメージしていたエクスプローラでの保存というのは、カメラ内の動画ファイルをPCの任意のフォルダにそのままコピーする、といったものだったのですが、それでは不具合があるということなでしょうか?
一応、動画ファイルと同じ名前のCPIファイルというものが、動画の撮影情報を記録したファイルだということがググってみたら分かったので、一緒に保存しました。
これだけでは、もしかして不十分な処理ですかね?
書込番号:13552969
0点

>ファイルの結合というのはどのような時に使うものなんでしょうか?
長時間撮影をした場合にはカメラ内で動画本体である*.MTSファイルが
約2GB単位で分割されながら生成されていきます。
PCで編集する場合に分割されたMTSファイルをただ単に並べただけでは
つなぎ目の部分で音が途切れますので、予めMTSファイルをシームレスに
結合してから編集を行う作業が必要になります。
分割されたMTSファイル達が一つのシーンだということは、MTS以外の
管理ファイルに書かれているので、付属ソフトなどでAVCHDフォルダ丸ごと
読ませて情報通りに滑らかに結合させてやるというのが通常の作業です。
それが面倒なのでコマンドラインのcopyコマンドでMTSファイルを
強引にバイナリ結合させてやればいいという回答が時折付きますが、
不具合の元ですから誰彼構わず勧めるのはやめましょうということです。
フリーソフトなども単純連結とそうでないものがあるので注意が必要です。
>これだけでは、もしかして不十分な処理ですかね?
エクスプローラでの取り込みの際にはAVCHDフォルダ以下を丸ごと保存しないと
上記のような作業やレコーダへの取り込み、カメラへの書き戻しなどで
面倒な作業をしなければならなくなることがあります。
MTSとCPIファイルだけ持っていることは意味がなく、それ以外の
*.MPL、*.BDMファイルなどとも密接に関係していてしかもそれぞれが
所定のフォルダに格納されていないと機能しません。
フォルダやファイルの構造が適切に揃って初めてAVCHDですので
必ずAVCHDフォルダ以下を丸ごと保存して下さい。
書込番号:13553654
1点

うめづさん
危ないとこでした、他にも関連ファイルがあるんですね…。
canonにメールしてみたところ、やはりソフトの動作についてはピクセラに電話で問い合わせろとしか返ってきませんでしたぁ。
こーなると、取り込みから編集までできるサードパーティーのソフトを探さなければならなくなることもある、となると何か良いヤツがあればな、となりますが、お薦めはございますか?
書込番号:13561013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>取り込みから編集までできるサードパーティーのソフトを探さなければならなくなる
取り込みと言いましても様々な方法がありますが、
前に書いたようなAVCHDフォルダ丸ごとをただ単にコピーして
くれてそれを元に編集を行うようなソフトはお目にかかったことがありません。
一つのソフトで全て行おうとするより、バックアップは先程のように
自分で手動で行って、そのバックアップした素材を使って
市販ソフトで編集するような感じでいいと思います。
自分は手動でバックアップをして、編集はEDIUS、ディスク化は
TMPGEnc Authoring Works 4で行っています。
(EDIUSのみでもDVD/BDのディスク化はできます)
付属ソフトは自社のカメラ、もっと言えば添付しているカメラだけしか
テストを行っていないこともありますし、サポートもおざなりですし
仕様も勝手に大幅に変わりますからね。
そのソフトにしかないような便利機能があれば、その部分だけを
一時的に使うようにするだけで依存はしない方が良いです。
自分はソニー機ですが、例えば動画からの静止画切り出しなどの時に
付属ソフトのPMBを使っているような感じです。
書込番号:13561331
0点

チャンク77 さん
Video Browserで同様の現象に悩まされておりましたが、原因がわかりましたので、情報提供いたします。
まず、すでにご解決かもしれませんが、一旦、ファイルの追加で固まると、Video Browserを再起動しても、起動の段階で固まってしまい、操作不能となる件ですが、読み込ませようとしたファイルを削除あるいは別のフォルダ等に移動してから起動すると、固まりません。
ただ、これはその場しのぎで、根本的な解決にはなりません。
肝心の、ファイルの追加(ライブラリへの登録)ができない件ですが、ウチの環境の場合、原因はK-Lite Codec Pack でした。
K-Lite Codec Packをアンインストールすると、ライブラリにファイルを登録し、編集等ができるようになりました。
K-Lite Codec Packに限らず、外部CODECをインストールされている場合、それが原因になっているの可能性があると思います。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:13563143
5点

うめづさん
参考にさせて頂きます!撮りっぱなしをメディアに記録するよりは、やはり多少なりとも編集して保存していきたいですからね!
ばば01さん
コーデックですか…。かなりハードルが高いですね(^_^;)\
というのも、コーデックの探し方もよく分かりませんでした。K-liteでファイル検索するか、プログラムのアンインストールのとこを開いてそれらしいものがあるかを探すくらいしか私には思い付きませんでした…。
けどそれで、ばば01さんは解決されたのであれば、それはかなり有効な解決策だということですよね!
やはり、端末のメーカーや入れてるソフトで入っているコーデックって違ってくるんでしょうね?
書込番号:13575391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ばば01さん
グッドアンサーでした。
Picasaで動画管理する為にインストールしてあったK-Lite Codec Packを
アンインストールしたら、フリーズしなくなりました。
情報提供に感謝です。
書込番号:13580391
1点

ナイト・ハルト・ミュラーさん
え〜!逆にナイトさんが解決しちゃったんですか!?コーデックってどうやって見つけたり、特定したりするんでしょうか??
書込番号:13584823
0点

なんとかググりながらコーデックの確認の仕方を見つけて確認してみたのですが、K-liteという名前のコーデックは見つけられませんでした。
キャプチャしてみましたので、見ていただきたいです…。
書込番号:13584859
0点

コーデックパックというくらいですから
色々なコーデックの詰め合わせの総称がK-Liteです。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除になければ
地道に該当するものを削除するんでしょうけど、
例えばffdshowなどはご自分で手動で導入されたんですよね?
書込番号:13585215
0点

うめづさん
ffdshow…。現在使用している端末は、購入してからまだそんなに経っていないのですが、意図してインストールしたのか分かりません(汗)最初からあるのがどれなのかも分かりませんが、このffdsyowは、使い始めてから少し経ってインストールしたことになってるので、そういうとこを見ながら削除したりしてみます!
書込番号:13593129
0点

まずはコントロールパネルから消すことを忘れないようにして下さいね。
個別にイレギュラーな消し方をするとゴミが残ることがあります。
K-Lite、CCCP、気になるようならffdshowやHaaliなども消します。
怪しそうな時にはここにソフトの名前を書いてみて下さい。
書込番号:13593395
0点

というか、他のソフトは大丈夫なのに、なんでこんな馬鹿なソフトのために
他で有用なffdshowやら消さないといかんのよ・・・。
他にも、UtVideoCodecやらRUnlengthやらh264も入ってるのに。
このソフトの行儀が悪すぎるだけでしょ・・・。
CanonもPIXELAなんぞと、縁切ってください。
まじで使い物になりません。
書込番号:13601547
2点

Win7ですし、スレ主さんも必要性を自覚していないようですからね。
>CanonもPIXELAなんぞと、縁切ってください。
これはそう思いますけど、他のメーカーや自社開発でも
まともなものになるとは思いにくいですね。
とにかく何かが無いと成り立たない運用だけは避けたいものです。
書込番号:13601569
0点

いつもレスが遅くてすいません。
うめづさん
Haali、Avisynth、ffdshowの3ソフト、思い出しました!multiAVCHDという、DVDをメニュー付きでブルーレイに書き込める、というソフトを使うためにインストール必須と要求されたので、入れたものでした!とりあえず、この上記4つを消したところ、多少不安定ではありますが、使えるようになりました。
不安定というのも、映像編集時にシーンを確認するために色んなシーンをスライドバーから頻繁に飛び飛びで確認したときにソフトが落ちてしまうものなので、もしかしてこのソフト自体の弱さなのかもしれないので、実質使えるようになったと言ってもいいんでしょうかね?
結局multiAVCHDを使えなくなることになってしまいましたが、先急いで編集してメディアに書き込みたい家族の映像があったので、そこは仕方ないこととしました。
今後のこともありますので、videobrowserに代わるソフトの模索はしていくつもりですが、みなさんのおかげでとても助かりました!
書込番号:13614533
1点

>映像編集時にシーンを確認するために色んなシーンをスライドバーから
>頻繁に飛び飛びで確認したときにソフトが落ちてしまう
PowerDirectorあたりでもそういった操作には弱くてすぐ落ちます。
そうやれば落ちると分かっていれば対処できるので運用でカバーですね。
その程度のフリーソフトとかぶって動かなくなるようでは困りますけども。
書込番号:13615689
0点

当方も最近M41を購入し、videobrowserの取り込み不調に困っていましたが、
ここを見て試した結果、Haali、Avisynth、ffdshowのうち、Haaliを消して
ffdshowは再インストしてビデオデコーダーの設定を「未知のアプリケーションが・・・」
のところにチェックしてvideobrowserの立ち上げ時にでる案内で、ffdshowを常に使用しない設定にすれば、不具合が解消しました。
字幕表示は最新のMPC-hcを用いればHaaliは不要です。
書込番号:13965411
0点

私もM41を購入してこのソフトを立ち上げようとしたのですが同様のエラーで立ち上がりませんでした。
そこでK-Liteのコーデックを削除したら見事正常に使えるようになりました。
ちょっと癖のあるソフトですねぇ〜。
書込番号:14255571
0点

参考になりました。
「ファイルを追加」のポップアップで一向に進まなかったソフトが
K-Lite
こいつのパック削除したら難なく動くようになりました。
時系列を確認したらK-Liteを導入した以降動いていませんでした。。
書込番号:15179748
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
主な撮影場所は雪山なのですが今年撮影した物はどうもボヤけた感じで発色が悪い感じでした。マニュアル調整もまだまだ使いこなせていないのも原因でしょうが・・・オートの方が無難だったのかとも感じます・・・
現在、MCプロテクターかワイコン等のレンズを使っていますがUVフィルターやPLフィルターの装着を考えています。どちらも似たような物のように感じますが実際はどうなのでしょうか?
使ってる方はみえますか?
アドバイスお願いします。
0点

雪山で撮影したことがないので憶測で書きます。
このカメラは、絞りを開放した時と絞りを閉じた時に画があまくなります。
絞り値がF3.4〜F4.8ぐらいが一番繊細でシャープな画になります。
雪山だと、絞り値が高くなり過ぎてボヤけた画になる事が多々あるのではないでしょうか。
最適な絞り固定での撮影が好ましいので、露出調整のためにNDフィルターなどがあった方がいいのではと思います。
ND4、ND8、(予算に余裕があればND2も)あたりは常備してもいいかもしれません。
あくまでも憶測ですが。
書込番号:14870459
0点

>ボヤけた感じで発色が悪い感じ
具体的な例を、動画からの静止画などでも結構ですので、アップ頂くことは可能でしょうか?
>マニュアル調整
具体的にはどのような設定をされたのでしょうか?
書込番号:14870500
0点

UVフィルターは紫外線をカットするフィルターです。カットする波長によってL39、L41のようにバリエーションがあります。スカイライトも含めて保護フィルターとしても使えます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/
PLフィルターは偏光フィルターですので、水面やガラスの反射を消したり青空の色を濃くしたりします。二枚構成にになっていて前のフィルターを回転させて、光線の方向に合わせることで効果が出ます。注意したいのは、固定なら良いのですが、パーンやティルトで効果が変化します。
http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html
書込番号:14870704
0点

皆さん色々ありがとうございます。
当方素人のような者なのでマニュアルも何となくで設定していて用語とかもあまり理解していません。
完全に使い慣れていません。
とりあえず今年撮影した物を紹介致します。
http://youtu.be/N99sWchUtsY
フィッシュアイレンズを使ってるせいもあるでしょうが色合い的にはどうなのでしょうか?
書込番号:14870865
1点

フィッシュアイを使う必要性があるとは思えないが。。。
まずは、外して使うことかな。
フィッシュアイを付けた状態での画質判断はどうにも。。。
書込番号:14870962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>昼寝ゴロゴロさん
映像はちょっとテスト撮影したものなのでフィッシュアイが必要ではありません。
画質では無く色合いが気になったので参考までに載せました。
書込番号:14871304
0点

>画質では無く色合いが気になったので参考までに載せました。
雪の色が白ではなく黄色がかっています。ホワイトバランスに問題があるように感じます。
AWBでしょうか?他のモードになっていませんか?AWBで問題があるならば、他のモードやマニュアルでホワイトバランスをあわせてください。
http://dejikame.jp/jikken/white.html
書込番号:14871508
0点

>マニュアルも何となくで設定していて
その「何となく設定」した内容を書いてください。
っていう話もあるけど、
おそらく「スノー」モードにした方がいい結果が得られると思います。
書込番号:14872106
0点

スレ主さん、
流れまくってボケボケなのはフィッシュアイレンズのせいでしょうが、
色合いは特におかしいとは思いません。
空の色が実際より暗い、という意味でしょうか?
であれば、
画質設定等にて明るさをプラス補正、
もっと発色がいいいのがお好みなら画質設定にて色の濃さをプラス補正、
といったところでしょうか。
書込番号:14872198
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
本体をUSBケーブルでブルーレイレコーダーに繋ぎ、
ブルーレイレコーダーのHDDに入れた後、
USBケーブルはそのまま外していいのでしょうか??
PCの場合は安全な取り出しを行った後と表示が出ているのですが、
ブルーレイレコーダーの場合の取り外しの仕方がわかりません。
どちらの説明書を読んでも、取り込み後の作業が載っていなく、そのまま外すという意味かわからず質問しました。
宜しくお願いします。
書込番号:14767765 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>本体をUSBケーブルでブルーレイレコーダーに繋ぎ、
>ブルーレイレコーダーのHDDに入れた後、
>USBケーブルはそのまま外していいのでしょうか??
外して問題ないと思います。
自由に抜き差しできるのがUSBですので。
ただし、データのやり取り中は抜いてはいけないので、
事故防止のために付けっぱなしでも良いのでは。
書込番号:14769116
0点

PCなどの「安全に取り外す」設定がないので、
その設定をせずに外していいのか、ということですよね?
データのやり取り中に引き抜くのは問題ですが、
レコーダへの取り込みが完了したら、
テレビ画面上のOKなどを押して取り込み画面から抜ければ、
取り外しても大丈夫だと思います。
書込番号:14769139
0点

ご返信ありがとうございます。
データの読み込みが終わったら安心して外したいと思います。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:14772253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
M43を使っていますがM41の方が書き込み数が多いので、こちらに書きます。
夜間の強白発光の周りのパープルフリンジが酷くないですか?
シャッタースピードが1/60までだと何とか許容範囲ですが、
1/30や1/24などのスローシャッターにすると酷い状態ですね。
故障かと思ったが、youtube動画を見ると同じなので仕様だと思います。
んー、、、今まで指摘した人いたのかなー??
これ、まずいでしょ。
スローシャッターを使わなければ良いだけなんだけど、使う状況もあることだし、、、。
どうなの?? けして夜間撮影に強いとは言えなくなるね。
あえて症状が分かり易く撮影した動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=1AJRdQUJbL4
街灯や発光看板などの強白発光の明暗差が激しいと出ますね。
スローシャッターにしてるので光を多く取り込ん出るからですが、
他社のミドルグレードは出ないんだよね。
非常に残念だな。
個人的には夜間撮影では使わないかな。
1点


十分な画質です。アナログビデオカメラ時代からビデオカメラ使っていますが、今思えば、ノイズの多いそりゃー醜い絵だったことを思うとこの絵は十分な絵といえます。夜は明るく撮りたいと思いますが、夜らしい雰囲気ということも場合によっては必要なこともあります。スローシャッター撮影の動きのある被写体が尾を引くような絵を観る方がよっぽど醜いと思います。必要な場合もあるかもしれませんが長時間の視聴は気分が悪くなってしまいます。
mos撮像素子の出たての頃は、ノイズの嵐で、夜間なんか、ccdに完全に負けていましたよ。
そのうちに、消えてなくなった撮像素子となり、トイカメラにかろうじて使われていました。
日立だけががんばってはいましたが、採用するメーカーも無く、結局、頓挫してしまいました。超高画素一眼レフデジタルカメラの登場と伴に復活した撮像素子です。
書込番号:14717676
1点

たしかに古いカメラから比較するとはるかに優れています。
でも、同世代のカメラと比較すると残念ですね。
さて、リベンジしてきました。
フリンジを抑える為に、絞りを調整して撮影しました。
絞り優先で、F値は2.8〜4.0の間で。
http://youtu.be/O2qQSivoN88
フリンジは結構抑えてなかなか良くなりましたが、弊害が、、、
低照度では、少しでも光を多く取り込みたいのにF値を上げていく。
つまり光量不足で暗くなる、ゲインを上げることになりノイジーに。
シャッタースピードのコントロールが出来ないのでフリッカーが発生。
一番の弊害が、光芒がキラキラに。
クロスフィルターを付けてるみたいで、個人的には好まない。
リアリティーのない映像になってしまいます。
フルコントロールが出来ないので、M41・M43ではこの辺ぐらいしか弄るところないな。
まー、こんな結果です。
書込番号:14729968
1点

あっ、そうそう。
フリンジは、スローシャッターとはあまり関係なかった。
1/60、1/100でしっかり出るわ。
とくにゲインを抑えると目立つね。
かといって、ゲインは上げたくないしね。
シチュエーションによって、上手く誤魔化していくしかないと思う。
あと、フルオート撮影だと、ゲイン上がるからフリンジが目立ち難くいなっているよ。
(感覚的なものですが)
書込番号:14730020
1点

ブルーミングってやつですかね。
http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100681&pnum=1143
自分はほとんどこういう撮影機会がないので気がつきませんでした。
1回だけ夏祭りの時に夜間屋外撮影しましたが、その時にはこの現象はなかったです。
他機種では出ないということなので、キヤノンさんに改善してもらいたいものです。
M51/52も同じなのかな?
書込番号:14730149
0点

>他機種では出ないということなので、キヤノンさんに改善してもらいたいものです。
全く出ないという事はないです。
多少は出ます。
他は気にならないレベルです。
ここまで酷く出ないという事です。
書込番号:14730231
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
昨年CANON HF‐M41を1年前に購入して良い画質で撮影を楽しんでおりましたが、先日の金星太陽面通過を撮影したらうまく写りませんでした。
光学10倍での無限大では小さすぎるのでデジタルズームにしていますが、それにしても金星の画像はダブったり滲んだりで他の金星太陽面通過の動画のように鮮明には写りませんでした。
この機種にはピントリングがありませんが液晶タッチにてピントを合わすことができます。
オートでは太陽はピントが合いませんでしたのでこちらで合わせましたが、無限大になっているのかそうでないのかがわからないままに撮りました。
ピントが狂っていますでしょうか?
この程度の解像度のレンズでしょうか?
それとも不良品でしょうか・。?
http://youtu.be/aMo2sRZISMI
0点

まー、小さい金星を撮るにはこのカメラでは難しいよ。
書込番号:14709031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

デジタルズームを使えば画像がボケてノイズも多くなり破綻します。
youtubeの映像を見ましたが、このカメラでの限界でしょうね。
正常だと思います。
このカメラではよく撮れた方だと思いますよ。
もっと綺麗に撮るには、テレコンを使って撮影するしかないでしょうね。
書込番号:14709318
1点

「そのまま」で撮影するにおいては、
一般向け普及機の範囲の「ビデオカメラ」では「金星らしきもの」が撮影できるだけマシなほうです。
(さらに「超望遠タイプのコンデジ」の多くでも似たようなものになります。「画素数以前の問題」だからです)
ちなみに、私の場合は「安価な肉眼用の日食フィルター」を使ったところ、大幅な解像力の劣化により、スレ主さんの撮影結果よりも遥かに劣ってしまうハメなり、大変悔みました(^^;
今後、「月」や「太陽」よりも小さく見えるものを撮影するなら、ビデオカメラやコンデジなどの「デジスコ」化検討することをお薦めします(^^;
※ただし、有効径50mm以上で数万〜十数万以上の「マトモ」な望遠鏡との組み合せをお勧めします。
ところで、望遠において「有効径」と「分解能」の関係をご存知でしょうか?
マトモな望遠鏡や双眼鏡には仕様に記載されており、仕様には直接記載されておりませんが、ビデオカメラでもデジカメでも、基本的なところは共通しています。
(ただし、分解能はレンズの有効径から計算上で得られる「数字」が記載されるだけなので、「本当の解像力」はレンズの性能も加味されることになります)
「有効径」と「分解能」を計算すると、以下のようになります。
光学望遠端の開放F値での光学的な解像力の上限で、金星の径の解像力は僅か「10」です(^^;
冒頭で「マシ」と書いたのは、一般向け普及機のビデオカメラでは「有効径」が10〜22mmぐらいに分布してからで、有効径10mmぐらいの機種では「痕跡」ぐらいしか見えないかもしれません。
【前提】分解能(秒)=115.8/有効径(mm)
M41の光学望遠端:実f=61mm、開放F3.0
太陽:1891.4秒(≒0.525度)
金星: 57.8秒(≒0.016度)
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2012/new1206_99.html
【計算】
有効径 分解能 太陽:解像力 金星:解像力
(mm) (秒) (直径)[面] (直径)[面]
10 11.58 163[2.1万] 4.9[ 19]
10.9★10.63 178[2.5万] 5.3[ 22] ★実=f61mm・F5.6
14 8.19 231[4.2万] 6.9[ 38]
15.3★ 7.59 249[4.9万] 7.5[ 44] ★実=f61mm・F4.0
20 5.79 327[8.4万] 9.8[ 75]
20.3★ 5.70 332[8.7万] 10[ 78] ★実f=61mm・F3.0※開放
28 4.09 462[ 17万] 14[151]
40 2.90 653[ 34万] 20[302]
57 2.05 924[ 67万] 28[603]
80 1.45 1307[134万] 39[0.12万]
113 1.02 1848[268万] 55[0.24万]
160 0.72 2613[536万] 78[0.48万]
※CANON機の場合、「グラデーションフィルター」が搭載されていますので、「表示のF値」と「開口部としてのF値」が違う場合がありますが、容易に判別できません。
【その他:参考】
「デジスコ」とこの度の金星撮影について調べたい場合は、「金星 デジスコ」あるいは「金星 デジスコ 分解能」で検索してみてください。
書込番号:14709878
2点

【念のため】
先の計算値は、「上限」です。
実際には何割引〜ひどい場合は何分の1になると思います(光学系の「実際の性能」次第)
すでに
>(ただし、分解能はレンズの有効径から計算上で得られる「数字」が記載されるだけなので、「本当の解像力」はレンズの性能も加味されることになります)
と注釈しておりますが、念のため(^^;
なお、「金星」として写っているモノと、太陽との大きさを画面上で測定してみてください。
本当は太陽の直径の3%ぐらいしかない金星の直径がもっと大きく写っているならば、それは「ボケ」が加味されて滲んで広がっているような感じになっています。
書込番号:14709909
3点

ありがとうございます、天体撮影の分野になるみたいですね…
書込番号:14711530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとう世界さんも詳しくありがとうございました♪
他の動画はもしかして天体望遠鏡で撮影されているのかも知れませんね…
金環食ならよかったかもしれませんが曇ってしまって…
ビデオが不良品でなくてよかったです。
ありがとうございました♪
書込番号:14711561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近のビデオカメラ、コンデジも含めて、ピントを合わせてからのズームではピントが移動します。それは、レンズ駆動が電動になっており、画質の確保と近接能力を上げる為です。しかも、オートフォーカスの速度もスピードアップの為。昔のズームレンズは前玉でフォーカスし、後部レンズの移動で、画像の拡大縮小(ズームの実態)していたので、ピントを合わせる時は最望遠にして合わせたものです。今は、フォーカス用のレンズがどの位置に在るかも解らない(電動でレンズ駆動してズームとフォーカスしています)状態です。マニュアルでピントを合わしてもズームするとまたピントがずれます。でもこれだけ撮れていれば良しとしましょう。金星の黒い点が映っているんですから。羨ましいです。
書込番号:14713883
1点

オンチさん、コメントありがとうございました♪
デジカメのピントはズレるって何となくわかります…
今度はピントリングの付いたG-10のようなの買います。
今回太陽を何回も見てしまい目を悪くしました(;o;)
書込番号:14716257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
ハンディカム超超初心者です。
現在CanonのHFM41 HFM52 HF G10 ソニーのCX590V CX720Vの購入で悩んでいます。
先月人生初めてハンディカム(CX270V)を購入して旅行に行ったのですが歩きながら自分撮りが全然出来なくて既にオークションで手放しました。店頭でのズームに惚れて購入したのですが、最大ズーム時の手振れのひどさと画質の荒さ、また購入時は使用目的を決めていませんでした。
基本旅行での屋外での歩き撮りや自分撮りyoutubeのアップロード、たまに屋内での撮影、また撮った動画の編集の行いやすい機種を購入したいと思っています。
いくつか質問があるのですが、
1、Canonとソニーではパンフレットを見ると動画の有効画素数が2倍3倍違いますが、youtubeの比較動画を見るとCanonの方が発色も良く綺麗に見える気がします。有効画素数云々より編集時の劣化を考えるとCanonの方がいいのでしょうか?また編集しない状態だとやはりソニーの方が画質は綺麗ですか?
2、手振れ補正についてですが、ソニーの空間光学手振れ補正>光学式手振れ補正、CanonのマルチシーンIS(ダイナミック)、G10の手振れ補正の4つの中で、歩きでの撮影でより補正効果が感じられる順番を教えてください。
3、ソニーは使ったことあるのですが、FullHDの動画をyoutube用に変換してUPするのにものすごく時間が掛かってしまいました。Canonの場合も同じように時間が掛かりますか?また現在私はBDに動画を焼く環境がありません。CX270Vの時は、DVDにフルHDを焼いてPS3で見たりしていました。
Canonも同様にDVDにフルHDを焼いてPS3で見ることは出来ますか?一度フルHD画質をDVD画質にしてDVDに焼いたことがあるのですが、30分の動画のDVDを作るのに5時間掛かりました。しかも最悪に汚い動画でした。CanonもDVDデッキで見れるように焼いた場合同様になりますか?(ちなみにPCのスペックは4年前の富士通のノートPCです)
4、HFM52とHFG10をカタログのスペック比較をすると差分は、ダブルメモリー、MP4規格準拠、レンズの広角具合、フィルター径、手振れの種類?、WiFiの有無、ボケ味具合、音質くらいだと見受けられたのですが、実際のところ画質は変わりませんか?3〜4万円分の値段の差は何ですか?
5、HFM41の尋常じゃない値上がりはなぜですか?
6、基本動画の撮影目的ですが、Canonの静止画撮影は207万画素と記載があったのですが、変な話最近の携帯電話での撮影より汚いですか?動画から静止画を撮ると画質は汚いですか?
7、場違いの質問ですが、CX270Vの動画時有効画素数223万画素とCX590Vの502万画素、CX720Vの614万画素は、画質の違いは顕著に現れますか?
稚拙な分で殴り書きしたので、読みにくかったと思います。質問ばかりですがアドバイスをお願いします。
0点

自分撮りなら、CX590V CX720V以外に選択肢はないのでは。
その中でもCX590Vにワイコンがベストです。
他に色々な用途を加えると、
本来自分が不満だった自分撮りや歩き撮りを満たさなくなりますよ。
他の機種を買った場合、手振れ補正が悪化、画角が狭くなりCX270Vより狭い視野。
CX590Vは広角26.3mmでCX270Vより視野が広く手振れ補正も同等。
CX720Vは広角26mmで手空間手振れ補正で歩き撮り最強、重いのが欠点。
ソニーの上位機種にした方が良いでしょう。
書込番号:14567258
1点

自分撮りといったら、秋葉仁さんです。
カメラは、CX720Vです。参考に
http://www.youtube.com/watch?v=1YZzuxvl_c0&feature=g-user-u
http://www.youtube.com/watch?v=lWWszto9JEc&feature=g-user-u
http://www.youtube.com/watch?v=lgwhzqeFQ4w&feature=g-user-u
こんなことしたいんでしょ?
書込番号:14567329
1点

>5、HFM41の尋常じゃない値上がりはなぜです か?
型落ちモデルだし、元々高めの価格設定だった店舗で売れ残っただけなのでは?
書込番号:14567679
1点

まず、
CX270Vで歩きながらの自分撮りが全然できなくて、とは、どういう意味でしょうか?
手振れが酷かった?液晶が見難かった?
CX720Vは手振れ補正が更に進化しているとは言え、
CX270Vでダメなら撮り方自体を工夫するとかしないと無理でしょう。
1.
CX590Vの実力の詳細はわかりませんが、
解像力ならCX720V>G10>HF M41、52でしょうね。
が、
発色はCanonの方が概ね好まれる傾向にありますし、
本人の好みが最優先では?
2.
SONY空間光学手振れ補正(&アクティブ補正)>SONYアクティブ補正>Canon
3.
>Canonも同様にDVDにフルHDを焼いてPS3で見ることは
17Mbps以下のモードなら問題なくOKです。
>DVDデッキで見れるように焼いた場合
同様に汚くなります。
4.
>値段の差
レンズ等全体的なグレードの差がありますが、
他メーカーのモデル違いほどの差はないので、
値段相応かの判断は人それぞれでしょう。
5.
生産終了しているから。
6.
評価基準によるでしょう。
明るい場面&ワイド端の解像力だけならケータイの方が上かも。
動画からの切り出しは、
実効解像力は100万画素未満ですので静止画には劣りますが、
決定的瞬間を後からじっくり選べる、などの利点があります。
7.
有効画素数よりセンサの有効面積の大きさの差で、
暗めの場面で差がわかりやすいでしょう。
書込番号:14567828
0点

>昼寝ゴロゴロさん
秋葉仁さんほどがっつり自分撮りしたいのでは無いのですが、動画を見る限りCX720Vの補正すぎすぎです。購入の第一候補にしたいと思います。
>グライテルさん
言葉足らずだったのですが「自分撮りが全然できなくて」と言うより旅行で歩きながら友達と一緒に撮ろうとしたら顔が途切れてしましたした。単純に広角が狭いのと撮り方が下手だったのだと思います。
歩き撮りでCX720Vを考えていますが、発色は断然Canonが好みです。
もう少し店舗に出向いて実機を触ってから購入を検討したいと思います。
書込番号:14568978
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