
このページのスレッド一覧(全93スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 9 | 2011年11月15日 00:15 |
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3 | 9 | 2011年11月16日 00:17 |
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7 | 10 | 2011年11月19日 22:28 |
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0 | 11 | 2011年10月26日 01:02 |
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5 | 13 | 2011年10月22日 23:32 |
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0 | 2 | 2011年10月25日 09:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
気軽に持ち出せるビデオカメラとして購入しましたが、箱から取り出して持ってみるとカタカタ音がします。
レンズ付近からの音です。
ISによる音かなとも思いましたが、それにしても大きすぎます。
一眼レフのレンズではIS付きのものを揺すってもほとんど音はしません。軽く触れただけでもカタコトと大きな音がします。皆さんのもこんな音がするのでしょうか。
仕様ならしょうがないのですが。
0点


降るわけではなく、サッと持ったり、被写体にカメラを向けるといった程度でも、カタコトと音がするのですが。
G10も持っているのですが、決してこのような音はしません。
私の感覚ではほぼ音などしないといった感じです。
これがレンズの音とすると、持ち運びの時などかなり揺れてぶつかっているようなきがします。
レンズの寿命が短そうな。
一眼レフなど遙かに大きなレンズですが、このような音はしません。
小さなコンデジでも音など感じたことはありませんが。
コストダウンのせいでしょうか。
レンズの保持にかかるコストをけずっているとか。
書込番号:13753878
0点

>被写体にカメラを向ける
ん?
電源ONの状態でも音が鳴るなら異常です。
書込番号:13753971
0点

僕もスレ主さんと同じG10とM41を所持しています、
確かにスレ主さんの仰るようにG10は振ったときに音はしませんが
M41は音がしますね、
然し、電源を入れるとぴたりと音が止まるのでIS機構の音だと思われます。
書込番号:13755172
0点

電源を入れると音はしなくなりますが、置いてあるカメラを持ち上げたり、少し傾けたりするだけで、ガタ、ゴトンと音がするのでIS部の音なのでしょうが、壊れないか気になります。
他のもではここまで音がすることはないと言いますか、今まで音が気になったことはなかったので、今度店に行って比べてみます。
書込番号:13755835
0点

M41所有です。
電源OFF時には確かにカタカタと音がします。
電源ONで消えるようなら他のスレでもあったように手ブレ補正用のジャイロの音ではないでしょうか??
あまり詳しくなくてごめんなさいf^_^;
書込番号:13755884
0点

ビデオカメラPana SD1やCanon HF10、SONY CX500V、
Pana m4/3レンズ 14-140、100-300でも傾けたら音は出ますが、
他に比べての音が大きいなら確認した方がいいかも知れませんね。
店舗はうるさいのでわかりにくいと思いますが。。。
書込番号:13755899
0点

M41ユーザーになったばかりです。
電源OFF時にカタ、コトと前後に何かがスライドするような音がしますが、電源ON時はしません。
ビデオカメラは3台目ですが、初めて手にした時は「なんだこれ?」とビックリしてこのサイトの過去ログ検索しました。その後何度か撮影、再生しましたが不具合があるような感じはしなかったので≪仕様≫なんでしょうね。
書込番号:13758252
0点

HV20を買ったときもカタカタいっていました。手ぶれ補正のレンズシフト機構のためでした。別にカタカタいっててもまったく支障は生じておりません。逆に慣れると、音がしなくなると不安になりそうです。今もカタカタ言ってます。
そろそろ買い換えようかとも思いますが、この機種をベースにワイドレンズ化されたら考えようと思います。ガ、値段に釣られそうです。5万以下でこんなの買えるんだから、いい時代だょー。ていうか、景気がよくないってことだな。
書込番号:13767644
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
3万円台で、この機種がなかなかいい出来ということで、これを買おうと思っているのですが、ナイトモード?(正式な名前かわかりませんが)というものはついているのでしょうか?
真っ暗な中で、5-6m先が移ればいいかなと思っています。もしくは、懐中電灯か何かで照らしながらか、ですが。
カメラ系はいままで、まったく買ったことがないので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
白黒、緑色など、動画の色は、問いません。
また、3万円台で、ナイトモードがついていて、こちらの機器よりいいものがありましたら、おしえていただけるとありがたいです。
0点

>ナイトモード
ご質問内容としては、「赤外線撮影※暗視」のことですね。
一般向けビデオカメラでは、SONYの機種で「ナイトショット」モードを持つ機種が該当します。
>3万円台で、ナイトモードがついていて、こちらの機器よりいいものがありましたら
現行品では存在しないと思います。
まず、M41より(画質が?)良くて値段が3万円台という機種自体が存在しません。
(M41は画質の上では実売5万円以上〜倍ぐらいの実売価格の機種と比べるべきもの)
画質がM41より劣るけれど、予算重視としても下記のようにSONY最廉価モデルのCX180にはナイトショット機能がありません。
※最近の機種では下例のようになっています。
CX560:有り http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX560V/spec.html
Cx700:有り http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX700V/spec.html
CX180:無し http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX180/spec.html
というわけで再検討の必要があると思われます。
もし興味本位ならば、一度貸してもらうとか、レンタルすれば「気が済む」かも知れませんし、赤外線は波長が長いので撮像素子の小さな一般向けビデオカメラでは「ハイビジョンに相応しい解像力」を得ることもできません。
なお、「ナイトモード」の機能名として、SONYを除く他のビデオカメラでは一般に「(夜間用の)スローシャッター」モードのことを意味します。おおくは「1/2秒」ぐらいとあまりにもシャッター速度が遅いので、
三脚で固定した上で赤ちゃんの寝顔や夜景を撮影するぐらいの使い道しかありません(^^;
(三脚で固定せずに手持ちならば、手ブレ補正の有効範囲を遥かに上回ってしまって酷いブレ画像になります)
書込番号:13746296
2点

エグゼモードとかの1万円以下の機種をサブに持つとか。
ケンコー等でも、赤外線撮影機能付の品があるようですし。
書込番号:13746422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
返信ありがとうございます!
HDR-CX12を、オークションで落としてみようと考えていますが、こちらも、歩きながらの撮影は、厳しいでしょうか。
ナイトハルト・ミュラーさん
返信ありがとうございます。
exemode ケンコー社
のもので、特にオススメがありましたら(暗視モードでの)ぜひ、ご教授お願いします。
撮影目的は、東洋のマチュピチュと言われる廃墟の撮影で、昼と、夜の顔をとりたいと思っています。
書込番号:13746820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HDR-CX12を、オークションで落としてみようと考えていますが
現在の価格が5000円ちょっとなので価格面では有利ですね。
廃墟自体は動体ではないのでスーパーナイトショットを使えばそれなりに映るかも知れませんが、歩き撮りにはブレブレで使えないと思います。ナイトショットにして細心の注意を払えばなんとか大丈夫かも知れません。
ですが、夜はいいとしても昼の画質は不利なのでは。3年前の機種でビットレートも16Mbpsまでしか対応してないですし。
書込番号:13746987
0点

こちらも動物園の夜行性動物コーナー専門に物色している身ですので、
特におすすめがある訳ではありませんが、ドンキホーテでDV330と言う
機種が、5,000円前後で売られているので若干迷ってます。
書込番号:13750311
0点

>東洋のマチュピチュと言われる廃墟の撮影
赤外線フィルターによって暗くても映るわけですが、真っ暗闇でも映る訳ではありません。
周囲に光が当たっていない場合は本体の赤外線ライトの照射範囲しか映りません。
私の経験上、ナイトショットで1〜2m、スーパーナイトショットで5m程度の範囲です。
スーパーナイトショットは非常に画質が悪く、イメージとしてはよくある暗視カメラのような感じです。
ナイトショットでのAFは近いところ(ライトが当たるところ)はOKですが、遠くになるほど微妙になります。
http://www.sony.jp/handycam/products/HVL-HIRL/index.html
照射範囲の拡大が必要ならこのようなIRライトが必要だと思いますよ。
書込番号:13750747
0点

ナイトハルト・ミュラーさん
みちゃ夫さん
ありがとうございます。
少し違う質問になるのですが、このM41に、赤外線投影機(名前が間違っているかもしれません)というものをつけて、撮影すれば、暗闇も対処できるでしょうか?
1000円くらいのキットをつけてみようと思います。
それか、懐中電灯で、照らしながらの撮影が無難でしょうか?
ナイトハルト・ミュラーさん
ありがとうございます。
5000円ですか、なかなか安いですね。
しかし、画質はどうなんでしょうね?
廃墟を案内というか、PRしたいので、結構あるくとおもうのですが、ぶれますかねー?
オークションで見たら2000円でありましたので、考え中です。
書込番号:13751232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しかし、画質はどうなんでしょうね?
YouTubeにアップされてるの見てみたら、綺麗と言えるものでは無いようでした。
残念ながら。
書込番号:13754674
0点

(見落としていました(^^; 旧称「反対です過度な狭小画素化に(^^;」です)
>少し違う質問になるのですが、このM41に、赤外線投影機(名前が間違っているかもしれません)というものをつけて、撮影すれば、暗闇も対処できるでしょうか?
「赤外線投光器」をつけても、殆ど効果はありません。
デジカメやビデオカメラの赤外線撮影とは「足し算ではなくて、引き算の仕様」になるからです。
何が引かれているのかというと、撮像素子とレンズとの間(※通常は撮像素子に取り付けられている)に必須の「赤外線カットフィルター」で、SONYのナイトショット対応機はそれを【着脱】できる仕様になっているために赤外線撮影可能なのであって、通常の撮像素子では、
「ザルで風呂に水を入れる」ような感じになるわけです。
「赤外線カット」といっても「ゼロではなく激減」ですので、通常のデジカメやビデオカメラでも、赤外線リモコン操作時に赤外線照射部分を写し見れば、多くの場合は紫色などの色が見えると思います。そのため、ごく近い距離ならば(赤外線投光器の出力に応じて)赤外線撮影できないわけではありませんが、ものすごく効率が悪くなりますから、「ザルで風呂に水を入れる」と喩えたわけです(^^;
そのため、
>懐中電灯で、照らしながらの撮影が無難でしょうか?
↑
このほうが遥かにマシですね(^^;
あと、予算オーバー&従来画質になりますが、「高感度なドライブレコーダー」でモノクロモードの場合は「赤外線投光器を使わない赤外線撮影」に相当しますが、肉眼を超えるように見えるほどの超高感度撮影が可能になります。
下記は私が使っているものとは違いますが0.01ルクスの超々高感度仕様もありますので、気になれば検討してみてください。
普段はドラレコとして使用し、乾電池やエネループで12V電源を用意すれば、車外でも撮影できるわけですし、超広角レンズ仕様を注文することもできます(^^;
↑
http://www.f6.dion.ne.jp/~mitsuba/bouhan%20drive%20recorder.htm
※ただし、このHPには
>0ルックス以下の場合赤外線を照射して
という残念な記述があります(^^;
0ルクス以下とは「マイナス」になるので有り得ませんから、実際は1ルクス以下などになるでしょう(^^;
店の人と連絡する機会があれば指摘してあげてください(^^;
※個人輸入であればもっと安いかもしれません。
書込番号:13771485
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
MCプロテクター(フィルター関係)とレンズフードを同時装着できる様なパーツはありますでしょうか?
ステップアップリングの様な物で無いかなぁって思ったので。
もし知ってる方がいたら教えて下さい。
0点

私はムービーは撮りませんが、フィルター+汎用フードではダメですか?
この機種、仕様表を見ると、広角側は43.6mm相当と、標準域です。
また、フィルターネジ径は43mmです。
これなら、汎用のフードが装着可能と思われます。
名古屋の八仙堂さんのフードはいかがでしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-d-43.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-e-43.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-b-43.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-b-c-43.html
広角用なら、下記しか有りません。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-a-b-43.html
使わない時、逆向きに装着できるか否かは分かりません。
八仙堂さん以外、ディスカバーフォトさんでも、幾つか扱っています。
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/3943hood.htm
もし、ステップアップリング併用で良いなら、φ49mmで花型フードがあります。
ネジ込み式ですが、ナットがあり、任意の角度で固定できます。
これなら、フードを装着した状態で、内側をつまむタイプのキャップが装着可能です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-e-e-2-49.html
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm
書込番号:13736914
1点

ビデオカメラ用 レンズフード (43mm)ロワジャパン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%EF%BC%8843mm%EF%BC%89/dp/B002MBZYRE/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1320677370&sr=1-1
が使えるはずですが・・
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:13736923
0点

はじめまして。
上記の ROWA のフードですがケラレはおきませんか?
使用レポートどなたかお願いできるとうれしいです!
書込番号:13742142
0点

はじめまして。
M43ですが、MCフィルター+フードだと僅かにけられます。もう少し薄型のMCフィルターがあれば何とかなるかも?
何かの参考になれば幸いです。
書込番号:13742245
2点


ウスメバルさん
とても参考になりました!ありがとうございます。
他社のフード使用レポートもでてくるといいですね〜
書込番号:13742532
1点

ちょうどフレアが気になるのでフードを探していました
それで影美庵さんのオススメのところで花形フードとステップアップリングを買いました。
G!0みたいに見栄えもよくケラレもありません!
ついでにワイコンのDCR-731用にも67mmの花形フードを買いました〜DCR-731はリングが無いのでテープを巻いたらOKでした。
これもケラレはありません。
書込番号:13782821
2点

>まぱたくさん
小さな巨人(M41/M43)が、まさに
「鎮座」しておられるようで、素敵なshot(写真)です!
>スレ主さん
ここの書き込みを参考に、レンズフードを購入したいと思います!
書込番号:13787082
0点

安かったのでウスメバルさんと同じ仕様でMCプロテクター+フードにしてみました。
カメラを固定してるとケラレませんが上下左右に動かすと角の辺りがケラレます。
ウスメバルさんは付属のリングを外すととありましたが私のはリングは無かったです。
書込番号:13787683
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41

Mモードで設定したビットレート設定と同じになると思われます。
同世代のG10がそうでした。
書込番号:13666033
0点

早速のご返信ありがとうございました。
説明書を一通り、確認したつもりなのですが、記載されていなくて
参考になりました。ちなみに、撮影した映像のモードが何であるか
確認することはできますでしょうか?
書込番号:13666041
0点

解像度とビットレート位しか分からなさそうです。
VideoBrowserで取り込んだ時に一緒に付いてくる.CPIでも解析できれば、
もしかすると何か分かるのかもしれませんが…
書込番号:13666096
0点

購入即撮影しました。帰ってから説明書を確認すると、Mモードの場合は、
画質の初期設定が、「SP」とのことだったので、オートがどうなんだろうと
きになったしだいです。Mモードの設定がオートに反映されることを知って
いれば、(大事な撮影だったので、)事前に、「MXP」or「FXP」に変更して
おいたのに・・・。
ちなみに、「SP」と「MXP」「FXP」とは、見た感じの画質がぜんぜん違うもの
なのでしょうか?
書込番号:13666131
0点

最初に補足。
>解像度とビットレート位しか分からなさそうです。
撮影時であれば、液晶画面に画質モード設定が表示されていたりしないでしょうか。
(右側の中段位の位置に)
>「SP」と「MXP」「FXP」とは、見た感じの画質がぜんぜん違うものなのでしょうか?
こちらは検証したことないです。
常時「MXP」か「FXP」を使用しているので…
書込番号:13666175
0点

スレ主さん こんばんは
>ちなみに、「SP」と「MXP」「FXP」とは、見た感じの画質がぜんぜん違うものなの
M41ではなく、同じキヤノンのHF G10で、MXP、FXP、XP、SPの各モードで画質にどれほど差が出るのかやってみました。
以下のユーチューブサイトにアップしてあります。
http://www.youtube.com/watch?v=4kQdLCROuZ4&feature=channel_video_title
最初の部分からおよそ11秒くらいずつで次の下位モードへ切り替わります。
(映像が「カクン」となるので分かると思います)
なお、映像データは、元のTMPGEnc 4.0 XPressにてMPEG4-AVCへSpursEngineにてスマートレンダリングしながら連結したもので、無劣化です。
但し、ユーチューブ独自のエンコードによる画の劣化があると思いますので、当然元映像とは画質が変わってしまいますが、条件的には同じになりますので、各モード間での比較にはなると思います。
是非、1080Pにて見比べてみて下さい。
自分としては、各モード間での映像の差に違いは認められませんでした(眼力のなさなのかな?)が、フルHDの性能の良いモニター等で見比べた場合、画素数が1,920×1,080のFXP以上のモードと1,440×1,080のXP+以下のモードとの間で解像感に違いが出るかもしれませんね。
書込番号:13668511
0点

すみません。間違えました。訂正させて下さい。
なお、映像データは、元のTMPGEnc 4.0 XPressにて → なお、元の映像データは、TMPGEnc 4.0 XPressにて
書込番号:13668531
0点

映像派さん、検証の映像を拝見しました。ありがとうございます。
自分には違いがほとんどわかりませんでした。(^^;
ipadで見ましたので、後でpcでも確認したいとおもいます。
あまり画質に大きな違いなさそうなので、使い分けたいとおもいます。
他の動画も拝見しました。
コスモスの映像すごくきれいです!!!
ピントが変わるのは、上位機種だからだからでしょうか。
書込番号:13668604
0点

>あまり画質に大きな違いなさそう
動きの少ない映像とかでは、まず画質の違いは分かりづらいかと思いますが、動きの激しいものを撮った場合は、モードによっては違いが出るかもしれません。
例えば、激しい川の流れとか噴水のようなもの、花が風に激しくなびく様などは、高いビットレートのMXPモードでないと映像が破綻して厳しいのではないかと思います。
ところで、
>コスモスの映像すごくきれい
>ピントが変わるのは、上位機種だからだから
私の作った映像ではないのではないかと・・・
私の作ったツタナイ映像群は以下のものだけですので・・・
http://www.youtube.com/user/renbe369#g/u
書込番号:13669569
0点

>自分には違いがほとんどわかりません
>ipadで見ましたので、後でpcでも確認したいと
>あまり画質に大きな違いなさそう
今日、家電量販店にて、自分の撮った各モードの映像を、46型のビエラで確認してみましたが、やはり解像度の差がよく分かりませんでした。
動きの早い動画では違いが顕著になるのかな〜?
書込番号:13678732
0点

静止画同様なら殆ど関係ありませんね(^^;
また、単に「速い動きの撮影」というよりも「画面内の総合的な変化」のほうが影響が大きいようです。
基本は17Mbpsモードにしておいて、運動会なら最大の24〜25Mbpsモードにしてみる、そんな感じで良いような気がします(^^;
書込番号:13679389
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
M41の良さは皆様の意見を聞いて、分かっているつもりですが
もしかしたら
玄人さんやズームより画質思考の方ばかりかも知れないと思い購入を躊躇しています。
M32も考えたのですが・・・。
M32<M41と言う方は
小学校の運動会とか、暗所でのお遊戯会とかまだお子様が小さい方で綺麗に残したいと言う方の様な気がして、(ズームが光学10倍で充分と言う方)
私の用途とはまた違うので、あちこちで議論されている事ですが、皆様にご意見をお伺いしたいと思いました。
私の購入目的
○ 陸上競技場のスタンドから400メートルやリレーで出場している子供を撮影
正面スタンド中段から撮影
○ 体育館で競技をしている子供を撮影
どちらも試合の頻度が多く、どちらか一方を選ぶ事を重視する事は出来ません。
M41の望遠で競技中の子供のフォームだけでなく顔(上半身)を撮る事は可能でしょうか?
デジタルズームで撮るのでしょうか?
撮影中に光学→デジタルに設定変更(自動)で、できるのでしょうか?
それとも手動でデジタルズームに設定しておくのでしょうか?
そもそも、スタンド中段からトラックの一番遠いところで何メートル位あるのか?
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
体育館の競技の方は問題ないと考えているのでしょうが、如何でしょうか?
あと、YouTubeなどで飛行機をきれいに撮影されている方などいらっしゃいますが、
何か別のアクセサリー?を付けていらっしゃるからあんなに綺麗に撮れているのでしょうか?
それとも、腕次第でしょうか? (そう言われるとちょっと悲しいですが・・)
光学?デジタル?どちらなのでしょうか。だいぶと遠いですよね?
あ〜たくさんになってしまい、すみません。よろしくお願いいたします。
0点

正直言って、「考え過ぎ」です(^^;
「予算」と「現実的な運用」を考慮すると、しょせん「家庭用一般向けの普及機(※20万円未満)しか買えないわけで、その中で「極端な難しさ」なんか存在しないわけで、どちらかといえば「200万円以下で買える自動車選び」と大差ありません。
さらに、望遠倍率が大きくなるほど「手ブレ補正で補正し切れないブレ」が発生していき、これを手持ちではどうしようもありません(倍率に応じて補正機構が大型化していってしまう)。
・・・というように観点をちょっとズラしていただいたうえで下記を・・・(^^;
>M41の望遠で競技中の子供のフォームだけでなく顔(上半身)を撮る事は可能でしょうか?
>デジタルズームで撮るのでしょうか?
添付画像をご覧ください。
画面中央部は推定80〜90m先で、これはM41/43と同様の10倍ズーム望遠端(f=436o相当)で撮影したものです(※一脚使用)。
f=436o相当とは、「撮影距離」と「画面の縦(垂直)いっぱいに撮れる焦点距離」が「等しい」時(f≒21.2o)を1倍とすると、20.56≒21倍になります。
例えば、上半身を含めて画面の垂直いっぱいに「高さ1m」を撮影できるのは、f=436oなら約21mということになります。
逆に、200m先であってf=436oなら画面垂直は「およそ10m」の撮影範囲となるわけです。
なんか物足りないと思うかもしれませんが、平日などの客の少ない時間帯にM41/43で光学ズーム最大にして、数分ほど撮影し続けてみてください。手ぶれ補正を強化する「POWERED IS」を使おうが使おまいが、結構「しんどい」と思います。
「たかだかf=436o」でも「人間」が保持し続けることは結構難しいのです。
(しかも使い慣れていないたら余計に)
「理想」は個人個人でいろいろ考えると思いますが、「現実的に運用」するとなると、「理想は非現実的」であったりするわけです(^^;
>撮影中に光学→デジタルに設定変更(自動)で、できるのでしょうか?
>それとも手動でデジタルズームに設定しておくのでしょうか?
デフォルトはどうだったか忘れましたが、「短い間の臨時使用」として「デジタル4倍(総合40倍)」に設定しておけば、光学域とデジタル域を何も考えることなくズームレバーのみで操作できます。
(気になれば店員さんに設定してもらってください)
>そもそも、スタンド中段からトラックの一番遠いところで何メートル位あるのか?
「施設の規模」によります(^^;
添付画像は、スタンドの一番近いところまで移動しています。
施設によりますが、結構アチコチ移動できる競技場ならば、
・撮影場所は「自分の足」を最大限に活用する(もちろん競争を追いかけて撮ったりしたら撮影画面がメチャクチャくなるうえに事故の元なのでダメですが(^^;)
・競技場所の情報をできるだけ早く収集する(迷惑にならない程度に)。
・「荷物番」をしなくて済むように、必要最小限の荷物のみ所持する(乳幼児がいる場合は、必要によっては臨時で預ける)
また、
>体育館の競技の方は問題ないと考えているのでしょうが、如何でしょうか?
・「全体」を撮影したい場合は「とにかく広角が広いこと」
・「個人」を追いかけて撮影する場合は、オートフォーカス(AF)が速い機種を選ぶこと(CANONに機種にしておけば、少なくとも現行機中では選択ミスにならない)
>それとも、腕次第でしょうか? (そう言われるとちょっと悲しいですが・・)
結果としては殆ど「腕」でしょうね(その中には集中力も含む)。
単に腕というよりも、「そのカメラに【とにかく】慣れておき、「想定する画面」と操作が(できるだけ)一致すること」が必要でしょう。
滅多に使わないのに、結果だけ玄人並み〜プロ並みとか「虫が良すぎる」わけです(^^;
※要するに、多くがそうであるように、撮影も一般常識の範囲になるわけです(^^;
(もちろん、スレ主さんに人並みを遥かに越えた天性の撮影技能があれば別です)
>光学?デジタル?どちらなのでしょうか。だいぶと遠いですよね?
既にお分かりのように、デジタルズームを併用しないと(近い場合を除いて)無理です。
・・・とにかく、買って(あるいはレンタルで)使ってください(^^;
書込番号:13655225
2点

撮影状況の頻度や、状況に応じた画質の落とし所は人それぞれですからね。
具体的にどの程度大きく撮れるかは、詳しい方のレスを待ちましょう。
(と、書いているうちに「詳しい方」のレスがありました)
2代前のモデルですが、
暗めのSN比は良好で、
43mmスタートの12倍ズーム(516mm)、
個人的には24倍デジタルズーム(光学12倍&デジタル2倍、1032mm)も許容でき、
まだ入手可能な、
SONY CX500V(5.2万〜)が、
最も様々な状況に対応できると思います。
続いて、
これも前のモデルで、私としてはちょっと大きいのですが、
Canon HF S21(5.5万〜)
43.5mmスタートの10倍ズーム(435mm)、
明るい場面なら解像力の低下はかなり小さいデジタルテレコン(約1.7倍、740mm)、
あたりを検討しますかね。
広角も重視したり、画質(特に暗め等)より光学ズームや小型重視なら、
28mmスタート21倍(729mm)、結構使えると思えるiAズームだと40倍(1120mm)の、
Pana TM90/85(5.3/4.0万〜)を検討しますね。
Canonがお好きならHF M32(3.8万〜)ですかね。
光学ズーム15倍(592.5mm、711mmはダイナミック手振れ補正時)
しかし、このような望遠撮影は三脚をした方がいいと思うので、
揺り戻しがないようにカメラワークのコツもありますが、
手振れ補正は切るのが原則ですので、
「○○補正時の望遠」はあまり期待しない方が無難です。
なお、
基本的にデジタルテレコン以外は、
デジタルズーム○倍まで、という設定をしておけば、
ズームが光学ズーム端を超えると自動的にデジタルズーム領域に移行し、
設定以上のズームはできない、という仕組みです。
飛行機は、
飛行場近くなら比較的低空飛行ですし、
テレコンバージョンレンズを使ってる場合もあるでしょうし、
状況によりけり、ですね。
体育館は、
私の経験上では、
(カメラにとっては)結構暗いので、
ズーム倍率を重視した機種選択をすると、
画質面で苦戦する恐れがあると思います。
書込番号:13655290
0点

(追伸)
>「荷物番」をしなくて済むように、必要最小限の荷物のみ所持する(乳幼児がいる場合は、必要によっては臨時で預ける)
荷物は「リュックサック」など【両手を自由にできるもの】を選ぶことが重要で、手提げ袋の類を所持している時点で、撮影の失敗に「かなり貢献」してしまいます(^^;
あと、小雨対策でポケットにいつでもビデオカメラを簡単に覆いかぶすことができるポリ袋を入れておくとか、傘に取り付けて「中途半端な一脚」のように活用できるアダプター
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/07/07/1841.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/07/04/4091.html
などを買っておくと役に立つときがあるかもしれません。
(ちなみに、どちらも数年に一回程度活躍していますが、風が強いと傘ごとカメラが揺れてしまい「画面酔い」するかもしれませんし、その前に風雨でカメラが濡れてしまいます(^^)
書込番号:13655381
0点

既に、くわしい方々の書き込みがありましたが…
トラック競技の撮影をされるのですね。
であれば、フォーカス性能の優れたCANON機がよろしいですね。
それから、ビデオ用の雲台を搭載した三脚を使用して撮影されることをおすすめします。
まず、トラックまでの距離ですが、フィールドの幅が70mちょっとですので、
バックストレッチまでは100m程度かと思います。コーナーになるともっと遠くなりますね。
ところでお尋ねの趣旨は、M41でお望みの望遠撮影が可能か、ということだと思います。
それにお答えする前に申し上げておきたいのですが、
動体(ランナー)を追いかけての撮影は望遠になればなるほど難しくなります。
被写体の動きに追従することが難しく、画面から消えてしまうようなことも起こりがちです。
その難しさを軽減するために、ビデオ用の三脚を使用しますが、それでも難しい撮影になります。
動体撮影での望遠の限度は、家庭用機器使用の場合35mm換算で500mm程度ではないかと思います。
そこで結論ですが、M41は多少不満が残るかもしれませんが、使えなくはないでしょう。
一番におすすめしたいのはS21ですが、価格も高くなったのでどうなのか…?
M32は室内競技の撮影もあるということから、おすすめしにくいです。
書込番号:13656370
1点

皆様ありがとうございます。
反対ですさん。
ありがとうございます。へへっ(^^ゞやっぱり、、考えすぎでしたね。
ビデオカメラってどんどん進化している中、10年以上現役だったテープ式の物が壊れたため、急遽の購入となりまして・・・。
2,3年で買い替えると言う観点が全くないため慎重になりすぎました。
「手ブレ補正で補正し切れないブレ」のお話がありましたが
陸上競技用の最上段のスタンド(規模も色々ですが。。)から、400メートルの競技を三脚なしで撮っている方が結構多いのです。スタンドはガラガラなのに(プロ仕様の物でなく、軽量タイプのもの)
その時私は前記の様に10年以上前のテープ式のビデオだったので
「凄い進化しているんだな〜(つまり、どのビデオカメラでも最上段のスタンドから撮影してもトラックの隅から隅まで撮影できるんだ〜〜)」と思うだけだったのですが
今、少し勉強していくようになって
あの人達どうやって撮っているの?
手ぶれは大丈夫?
何?光学30倍とか60倍ってヤツ?
??????
綺麗に撮れているのかな〜?
ちょっと横道でしたが、凄く気になるので。
添付画像とご説明よく分かりました。
綺麗です。
そうなんです、高跳びや幅跳びの選手なら
もう、迷うことなくM41なんですけど。
一番いい距離で撮っていらっしゃって、素敵な絵です。
上半身を撮りたいなら約21mの距離から撮影すればいい訳ですね。
なるほど〜。
100Mも走るので、最前列からなら結構撮れそうですね。
400Mとリレーはデジタルで他は光学で撮れば「M41で大丈夫という」結論で良いでしょうか?
あと、リュックと自分が動き回れる身支度、
あとあと、自分は濡れてもカメラは死守(*^_^*)の傘。了解です!
書込番号:13656432
0点

グライテルさん
ありがとうございます。
SONY CX500V も考えました。
SONYの560を一番最初考えている時に、少し前の機種の500も気になり少しだけ調べました。
そして、店頭へ。 今は500が店頭にないので動作確認をする事が出来ませんで、とりあえず560を触りました。
560は最高に良く、手ぶれもしないし、ズームも効いて、お〜〜〜さすがSONY。ド素人の私でもソニーなら他の周辺器具との互換性もあんまり気にしなくていいから。
楽ちん〜〜〜♪ んじゃ、560と500で検討しようかな〜〜。
んで、まあ、時間つぶしに他のも見とこうかな〜。
で、、、
M41を知ってしまい。。。。。。
あくまでもド素人の私の感覚ですが、
560ピント合わせ遅っ!! 何コレ、遅いじゃん!
あ〜すみません。ホントにすみません・ド素人の一意見ですので流して下さい。
と言う事で、500の実物を手にしていないのですが一気に熱が冷めてしまいまして・・。
その他の機種については
ちょっと調べた事がないので、これから調べさせて頂きます。
2つお聞きしたい事があります。
@ >しかし、このような望遠撮影は三脚をした方がいいと思うので、
>揺り戻しがないようにカメラワークのコツもありますが、
>手振れ補正は切るのが原則ですので、
>「○○補正時の望遠」はあまり期待しない方が無難です
「望遠の時は手ぶれ補正は切る」って事は手ぶれ補正OFFって事ですよね?
切るんですか?
え〜〜〜っ。知らなかったです。
望遠でこそ、手ぶれ補正の威力を発揮すると思っていたのですが、違うのですね?
あと、最後の一行の意味が分からないので、ちょっと噛み砕いて頂けませんか?すみません。
A 現行のモデルより前のモデルで性能がいいのがあるのは、良く分かるのですが、
例えば2年前のモデルを買ったとして、メーカーの修理部品は発売日から「5年ほど」しか置いていない。だからそれ以降壊れても修理部品がないとよく聞きます。
ですので、発売当初に買った人は既に5年も使用しているのだから、諦め?もつくかもしれませんが、
3年しか使用していなくて故障した時に「もう部品がありません」とか言われる可能性も
あるのでは?と考えると前のモデルを買うのを少しためらうと事があるのですが、
その辺は如何でしょうか?
と言いながらM32も考えている自分もいます。
体育館と飛行場のお話も分かりやすかったです。ありがとうございます。
書込番号:13656549
0点

鹿スタ フィールド 115m×78m天然芝
メインスタンド1階 D最後部より撮影
http://www.so-net.ne.jp/antlers/kashima-stadium/stand/pdf/kashima-stadium-zu.pdf
auto撮影・三脚(ベルボン Sherpa 538)使用
第91回天皇杯全日本サッカー選手権 2回戦 鹿島アントラーズvs筑波大学(1)〜(4)
それ以外は、一脚または手持ちです
vs浦和レッズは2階後部
http://www.youtube.com/user/karasunoashi
参考までに
書込番号:13656601
0点

カラメルクラシックさん
ありがとうございます。
>動体(ランナー)を追いかけての撮影は望遠になればなるほど難しくなります。
>被写体の動きに追従することが難しく、画面から消えてしまうようなことも起こりがちです
はい、リレーなど特に第一走者と第二走者のバトンパスの位置と
フィールドで行われている
ハンマー投げのネットが丁度重なって、撮影10秒で追従出来なくなった事が多々あります。
競技場まで1時間、スタンド待機2時間。
撮影時間10秒で撃沈。。。は本当に悲しいです。
>その難しさを軽減するために、ビデオ用の三脚を使用しますが、それでも難しい撮影になり>ます。
>動体撮影での望遠の限度は、家庭用機器使用の場合35mm換算で500mm程度ではないかと思い>ます。
>そこで結論ですが、M41は多少不満が残るかもしれませんが、使えなくはないでしょう。
数字的に言うとM41で望遠はOK
広角の方が足りていないという事ですか?
S21ですか〜〜。いいですよね〜。 ちょっとお高いです。あれこれいい物を見出すと金銭感覚がマヒして、欲しくなりますがそこは堅実に。 と言いますか、それ以前に使いこなせないような気がするのですが・・・・。
>M32は室内競技の撮影もあるということから、おすすめしにくいです。
おっ?ほえっ?そ、そうなんですか?
う〜〜ん。。。。(悩)
書込番号:13656649
0点

にゃんこ之助さん
M41は多少不満が残るかもしれませんが、と申したのは、
望遠が少し足りないと感じられるかもしれないと思ったからです。
にゃんこ之助さんの撮影では広角はあまり必要なさそうなので、
広角が足りないということはないと思っております。
それから、M32ですが、暗いところの撮影をやや苦手としているので、おすすめしにくいのです。
M41とは暗所撮影能力にかなりの差があります。
それでも、M32の画質が許容範囲であるのなら問題ないのですが…
書込番号:13656976
0点

>望遠でこそ、手ぶれ補正の威力を発揮する
競技場でのアップ撮影等では、
手振れ補正では歯が立たず、三脚での撮影が原則でした。
その後、
SONYが広角側のアクティブ補正を導入して歩き撮りや走り撮りを可能にし、
次に、
各社が望遠側の手振れ補正も強化してきました。
私は望遠側の手振れ補正を強化した機種での実撮影はほとんどないので、
実力をよくは理解しておりませんが、
それでもリレーなどの望遠撮影なら、
三脚を使って滑らかにパン(横方向にゆっくり振ること)しながらの撮影が
無難だと思います。
ちなみに、
お勧めしたCX500は、
広角側のアクティブ手振れ補正は強力ですが、
望遠側の手振れ補正は当時でもレベルが低かったので、
想定されているような望遠撮影は三脚使用が前提と考えて下さい。
なおAFについて、
Canon機(HF10)だと、
手前に障害物が入ってきても対象を捕捉し続けてくれた印象があり、
最近は各社追尾フォーカスなどの機能も搭載していますが、
望遠撮影では最初にフォーカスを合わせてそこで固定してしまった方が
無難だと思います。
望遠撮影なら、
多少フォーカスがずれても影響は小さいですし、
見失ってボケボケ、なんてことは避けられます。
CX500だと「スポットフォーカス」にて、
液晶画面上のタッチした部位にフォーカスを合わせて固定する機能がありますが、
望遠撮影ではそういった操作がブレの原因になったりするので、
あまり撮影中の操作はしない方がいいでしょう。
>最後の一行の意味が分からない
基本、三脚を使っての撮影だとブレは発生しないのですが、
上記パン操作を止めて急に画面を固定したとしますと、
カメラ側はその急制動を「ブレ」と勘違いして、
カメラは止めているのに画面が反動のように揺れる、なんてことが起こります。
これを揺り戻しと呼んでいますが、
これを避けるには、急ブレーキをせずに、滑らかにスーッと止めればOKです。
って、
>「○○補正時の望遠」はあまり期待しない方が無難です
こっちでしたね、すいません。
せっかく書いたので上は残しますが、
最近の機種は光学式と電子式を併用した手振れ補正を搭載しているのですが、
後者は有効画素数を減らしてトリミングしたような状態になっており、
特に望遠側でその影響が顕著です。
望遠側で、
有効画素数が減ったり、
焦点距離が手振れ補正によって伸びたりしている機種がそれに該当しますが、
トリミングした分、解像力等は低下していますので御注意を、という意味でした。
(ますますわからなかったらゴメンナサイ)
交換部品について、
共通化しつつも在庫を減らすなどしているでしょうから、
確かにリスクはありますが、
最近の上位機種は日常撮影重視で広角スタートが増えて、
相対的に望遠が弱くなっているので、
ある程度の割り切りは必要だと思います。
>M32は室内競技の撮影もあるということから、おすすめしにくいです。
同意です。
私はM32より暗め撮影がマシと思われるHF10ですら不満だったので、
CX500へ移行しました。
書込番号:13656993
0点

☆ カラスの足さん
鹿スタジアムの画像ですが、M41のそのままで撮影されているのですか?
綺麗です〜〜。
スタジアム自体の美しさも綺麗に表現されていて、ズームも手ぶれなしで、凄いです。
座席図までありがとうございました。
へへっ。あっちこっち見させて頂きました。
ありがとうございます。丁寧に訂正まで入れて頂いて。
☆ カラメルクラシックさん
あ〜〜すみません。m(__)m
私の勘違いです。
M32の「手ブレ補正」がダイナミック以外のときの 592.5mm
が頭に残っていて、
>動体撮影での望遠の限度は、家庭用機器使用の場合35mm換算で500mm程度ではないかと思い>ます
と書かれていらっしゃったので、勝手に望遠は十分だと。
よくよく読みなおしてみると、「M41は使えなくはない」って書いて下さっているのに・・・。
M41は「約43.6-436mm」ですよね。おっしゃる通り「使えなくはない」チョット足りないけど。どう補うかですよね。
>M32の画質が許容範囲であるのなら問題ないのですが…
許容範囲でなくなりつつあります。
理系も文系も×バツなのがバレバレになりました。(^^ゞ笑っている場合じゃないですが、お騒がせしました。
☆グライテルさん
全文了解しました。
え〜っと半日かけて理解しました。。。
お返事明日でもいいですか?
ちょっと勉強したら知恵熱が出てしまいました。 38,5° 3歳児みたいです。。。
書込番号:13658707
0点

>陸上競技用の最上段のスタンド(規模も色々ですが。。)から、400メートルの競技を三脚なしで撮っている方が結構多いのです。スタンドはガラガラなのに(プロ仕様の物でなく、軽量タイプのもの)
それは、「使わなくて大丈夫」という証明にはなりませんね(^^;
「撮影後に比較的に大き目のTVで視聴する」とブレで悲惨かもしれませんが、あまり気にしていない可能性さえあります。
※物凄く集中力があって、かつ心身の過度な緊張をせずに「ブレを軽減できる撮影ができている」かもしれませんけれど(^^;
※手振れ補正を切っていて、戻すのを忘れたとき「何か手振れ補正がおかしいような気がする・・・」と大ボケしたことがあります(^^;
逆に言えば、ある程度の慣れがあればf=400〜500mmをごく短時間使用するぐらいで、無茶苦茶な手振れが出るようでは、持ち方などが根本的に悪い、ということになります。
また、「三脚を使うこと」を考えたことすら無い/使うつもりがない方もいるわけです(^^;
(他に・・・持っていない、買っていない、買ったけど使うのが面倒)
例えば、「降雪地帯」ならば、スタッドレスタイヤへの交換とかタイヤチェーンは「当然の装備」でしょうけれども、普段は(降雪地帯に比べて)殆ど雪が降らないところに住んでいると、スタッドレスタイヤとかタイヤチェーンは「特殊装備」であって、購入することさえなかったりするわけで、三脚が似たような扱いになっていても不思議ではないかも?
なお、安物の「ぐらぐら三脚」に対して、教科書的な「がっしりとした三脚」の常識を当て嵌めるとダメかもしれません。
「ぐらぐら三脚」で「手振れのようなブレ」を感じることがあれば、パニング時の揺り戻しなどの副作用には目を瞑って手振れ補正ONで使うほうがいいかもしれません。
こういうことは早めに会場に行って、わが子以外の競技を「練習のために撮影」して、「より良い方法」を導き出す、あるいは探し出す努力が必要かと思います。
※練習に必要なのは、第一にバッテリー(と、その残量)、第二にメモリー(と、その残量)です。
※さらに、「冷静沈着で失敗の少ない人」以外は、現地で原則として「一切の消去作業をしない」こともお勧めします(^^;
書込番号:13664792
2点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41


オリンパスTcon−17と43、渋く決まってますね。
純正テレコンはちょっと高い、レイノックスは
37mmなので、43mmにステップダウンリング
を付けるとよりワイド端でよりケラレが生じると言われました。
Tcon−17は値段が安いので候補の一つに考えます。
書込番号:13675564
0点


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