


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
M41は60i記録までですかが60pの他モデルも気になります、いま僕が持っているモニターレグザ55zx9000で60p効果を体感できますか?
書込番号:13109391
0点

私は55X9000を使っていますが、HDMI入力端子からは1080iと1080Pが再生できると取説に書かれています。
55ZX9000なら再生できるでしょう。
しかし、私は1080iのBS放送と地デジ(生ニュースが良い)の画質の差がほとんどわかりません。
つまり、1080iよりもっときれいに見えるはずのフォーマットは私には(55X9000では)意味がないと言う事です。
せなちょんさん、あなたはBSに比べて、地デジ(生ニュースが良い)は画質が落ちて見えますか。
落ちて見えるなら、1080Pは1080iよりきれいに見えるかもしれませんね。
しかし、所詮、50万円以下のビデオカメラでは1080i以上の画質で撮せるレンズを搭載できないと思います。
書込番号:13109536
1点

個人毎の差異があります。
従来→ハイビジョンは「百聞は一見に如かず」で普遍的に近い賛同が得られましたが、60i→60pでは「何の比較をしているのか」を理解してもらうことから始まる、そんな違いがあります。
「動画を動画として鑑賞する」ならば、画面サイズと視聴距離(そして視力)の関係のほうが支配的になると思われます。
「動画から静止画を取得する」ならば有利ですが、「静止画に相応しいシャッター速度」を考慮すれば、30pでも60pでもパラパラとした動画として不自然な感じになりますから、60i規格でありながら実質的に30pとして利用できるCANONの「PF30モード」を利用すれば十分、とも思えます。
また、スレタイの「60pは必要か?」ということに対しての備考になりますが、
「インフラ」に近い問題として、
・現行ハイビジョンカメラのAVCHD規格に、フルハイビジョンの60p(1080p)が無い
・さらに、その規格外の1080pはブルーレイ(BD)レコーダーで(原則的に)BDのディスクを作成できない
これらが一般的な「実用面」において、かなり大きな障壁になっています。
かといって安直にコロコロと規格を変更すると、規格の「一般性」を自ら壊すようなものですので、まだ60pは「宙ぶらりん」になったままです。
タイミングとしては、コピー10対応のBDレコーダーが出たときぐらいに、BDレコーダー各社が一斉に「AVCHDの60p相当」に対応しておけば、普及台数の上で事実上の互換性を確保できたと思いますが、今更何を言っても仕方がありませんね(^^;
書込番号:13109583
4点

ネット上にある60Pファイルを落として、実際にテレビで見てみれば一番確実だと思います。
あるいは購入する店頭で試し撮りさせてもらうとか。
ソニーの60Pは効果の程はいまいちですが、パナの方が違いがわかりやすいです。
ただし、人物などの近接撮影では差はわかりにくく、
この季節ですと公園に行って林を撮影できればいいのですけれど。
M41とTM700の60i,60Pを比較した事がありますが、
やはり60Pの解像感は飛び抜けています。(46型のBRAVIAで視聴)
もっとも、60Pだからというよりも、
機種間による画質の違いの方が大きいと思いますので、
60PでないからM41にしないというのはちょっと違うかな?と思います。
60Pの解像感がたまらないという方もいるでしょうし、
解像感はほどほどで良く、むしろ他の面を重視するという方もいると思います。
自分は解像感に未練を残しつつも、ダイナミックレンジや発色の具合から
M41を持ち出す機会が一番多いです。
書込番号:13110666
3点

60iだろうが、60pだろうが解像度は同じです。
動きがあるもの輪郭や、動きが早いものを撮影したときに、
飛び越し操作をしているので、情報量が少なくギザギザに見えれば分かりやすいですが、
たいてい飛び飛びに一コマ前のものが残像として残ってよきに補完されて
そうはみえません。
スロー再生などをするようなものであれば違いは出てくると思います。
ただプログレッシブは前後のコマの相関から圧縮にやさしくないうえに、
情報量が倍なので、早い動きがある時に倍の圧縮率(厳密には違うかもですが)で
期待したパフォーマンスが得られるかは確実性にかけるかと。
インフラ的には、はやらないですが3Dとかを処理できる環境があれば
なんてことない情報量なのだとは思います。
が、うちはH.264だと1920の60iでもいっぱいいっぱいです。
書込番号:13112375
1点

編集耐性、合成耐性など、コンピューターとの親和性が高いんじゃないかな。
あとプログレの方が圧縮には有利と聞きますね。だからビットレートはちょい上げ程度で60pに対応できたとか。
書込番号:13112855
3点

みんさん貴重な意見ありがとうございます。
難しいことは、わかりませんが55zx9000では一応プログッレシブ再生可能。
60pで記録した物を残すインフラがまだない。
結論的に現状60iでも満足できそうかなとおもいました。
書込番号:13113040
0点

ポパイ08さん
>60iだろうが、60pだろうが解像度は同じ
そんなことないですよ。確かに違います。
個人的には、よく言われている動きものに強い、ということよりも
ほとんど静止している被写体の方が恩恵が大きいと感じています。
が、よくわからない場面もありますし、
視聴環境によっても感じ方は変わってくることは確かだと思います。
60iで十分という方も多いでしょうから
これからは60Pよりも3Dの方へ行く流れなのでしょうかね?
書込番号:13114123
3点

>なぜかSDさん
原理的には飛び越し走査した2フィールド、1フレームで1コマが作られるのか、
フィールドの単位で1コマできているかとうコマ数の問題だと思うのですが・・・。
実際に同じカメラでコマ数と圧縮率をそろえたりだとか
非圧縮で比較したわかでもないのでそんなにエラそうなことは言えた口ではないです。
ちなみに私はテストサンプル程度しか見れてません。
とにかく、物理的には「解像度」が変わるわけではないかと。
動画というものをコンテンツとして視聴した上で「解像感」が違うというのならば
それはそうなのかもしれません。
あと3Dはハヤらないかと。
物を残す環境はブルーレイにこだわらなければ、
HDDは安いですしNASやルーターにUSBで接続して増設すれば
十分すぎる容量が確保用意できます。
DVD-Rの経年劣化のような心配も要りません。
ただやはりHDDは故障するのでHDDはコピーはとっておく必要があると思います。
いまどきのREGZAなどはネットワークごしにH.264再生ができるものか知りませんが、
ネットワークメディアプレイヤーに再生すれば視聴は可能です。
車載用兼バックアップ用にPAV-MP1Lを発注したのでそちらでも60P映像見てみようと思ってます。(LT-V100だとコマ落ちします。AV-LS700はどうなんでしょう?。)
編集環境はタフな環境が必要そうですね。
圧縮に関しては一コマ一コマよりもMPEGの類は前後の相関や動き予測的なものによりけりだったかと。インターレースだと基本一コマを構成する2フィールドの相関は必ず高いので、そのあたりの話と、あとそもそもの情報量が違うという話もあります。が、私も詳しくわけではないのでホントのところは分かりません。
書込番号:13115384
1点

60pと60iはエンコードのアルゴリズムが違うので、一緒くたにするのは違う様です。
http://www.phileweb.com/review/column/201003/08/82.html
この記事には記載されていませんが、当時のパナの開発者のインタービューには、インターレースには折り返しノイズがあるので、画質のクオリティを上げるため水平解像度をわざと抑えて調整しているそうです。
その為インターレース障害が無い60pは解像度が高いそうです。
>ポパイ08さん
AV-LS700はフレームレートが30fpsまでしか対応していないので60pは無理そうです。
現状でまともに60pが再生出来るメディアプレイヤーは、3月のファームアップでオーディオコーデックのバグが改善されたPS3位だと思いますが、EDISUでビットレートを40以上に上げたMPEG2/DolbyDigital2,1のファイルも問題無く再生できますが
DolbyDigital5,1の再生にまだ難が有るのか、2,1(SONY等のコンデジ)の60pは問題有りませんが
TM700の60p再生では若干コマ落ちする場面の見受けられます。
ちなみに、私もレグザ55X9000ですがカメラをHDMIで繋げば60pは再生出来ますが、SDカードから直接の読み取りは無理です
又、DLNA経由で再生は出来ますが、SD画質位に解像度がダウンコンバートされます
書込番号:13116274
2点

>とにかく、物理的には「解像度」が変わるわけではないかと。
昔もどこかで話が出てましたけど、Mpeg圧縮(というか1ピクチャー内のjpeg圧縮)するときに、60iはフィールドベースで圧縮することが多いので、偶数ラインは偶数ライン、奇数は奇数って圧縮されちゃうので(飛び越した画素が隣接してしまうので)、戻したときに、60pよりはどうしても解像度は落ちると思います。
書込番号:13116447
0点

なぜかSDさんの
>自分は解像感に未練を残しつつも、ダイナミックレンジや発色の具合から
>M41を持ち出す機会が一番多いです。
に行き着くと思いますよ。
このキャノンの機種には
数字や記号で優劣を表現しやすいものばかりを追ってしまって
薄っぺらい画像しか残せなくなっている状況を変えてくれる存在になって欲しいですね。
書込番号:13116488
0点

>runikoさん
非常に勉強になりました。
リンク先の比較では差が分かりやすいですね。
ただこれはTM700で撮影した60iと60pの解像度の比較であって、
たとえばTM700の60pの動画を市販ソフトで60iに変換して、
同じように比較したら同じ結果になるとは思えません。
もし同じ結果になるのであれば60pはすばらしいものだと理解できるのですが。
ソフトで60p→60i変換しても解像度が損なわれないのであれば、
内部的にそういう処理をして60i記録されるカメラというものがあるのであれば
60i記録だから解像度が悪いということにはならないと思います。
AV-LS700ですがLT-V100も24Mには非対応となっていても60iなら再生できました。なので同様に再生できてしまうのでは?と思ってます。PAV-MP1Lも1080p対応とのことですが、60pなのか30pなのか分かりませんが買って試そうと思います。(車や持ち運び用にPS3というわけにはいかないので。)
60pもものによって違うんですね。いずれにせよ私の今の環境では再生もしんどい感じです。私もREGZAですがDLNAの変なSDしばりは嫌なので、ルーターのwindowsファイル共有でMPEG2ファイルを作ってREGZAで見てます。HDVはそれでも良かったのですが、AVCHDになると見れないので、LT-V100なりPAV-MP1Lを経由することになりそうです。
書込番号:13116494
0点

>内部的にそういう処理をして60i記録されるカメラというものがあるのであれば
変換で解像度を損なわないようには可能で、そのようなカメラもあると思いますが、動きには弱くなりますね。なので少なくとも業務用ではそうしてないようです。つまり60iの方が解像度が低い。
書込番号:13117402
0点

収録機含めシステム全てが720Pのシリアルデジタルの世界で処理しなければなるので、
インターレース化というのは記録のさらに後段の最終的な段階になるのでは?
付け加えて言うならば業務用のテープはほとんどが1440のインターレースだと思います。
ご存知のように地デジも放送開始当初はともかく今はどこも1440インターレースじゃないですか?
中には確かに1920のプログレッシブに対応しているしている機器もあるのでしょうが、
全てが対応していてさらに放送なり媒体も1920のプログレッシブでないと完結しません。
では1440インターレースの放送が1920プログレッシブのカメラの画質と比べて
酷いものかと言うと決してそうではなく、むしろ逆で別の要因が多いことに
気づかされると思います。多くは1920にすらシフトしません。
確かに将来を見越して対応しているのは良いことかもしれません。
が、何にしろ演算量には限りがあるのでその演算コストの大半を
プログレッシブ化に使用するのもどうか意見の分かれるところだと思います。
テレビ風でないコマ数を効果として用いる時にプログレッシブというのは選択肢あると思いますが、これは逆にコマ数は少なくなる方向です。
業務用の世界は非圧縮が基本だと思います。
一部テープレスファイル化などの思想で圧縮されることもあるのですがどれも圧縮を何度繰り返すと
劣化が否めません。ご存知のようにビットレートにも大きく左右されます。
(先のパナのTM700の比較も明記はないけれど28Mと17Mの比較なのかな?)
推測ですが業務用の世界がテープレスのファイル化によって1440の制約から開放されて
1920のプログレッシブ化が進むかといえば、
その可能性よりも1920の非圧縮のほうに進む可能性のほうが高いのではないでしょうか?
安いレコーダーも出てきて業界には衝撃を与えているようです。
http://www.blackmagic-design.com/jp/products/hyperdeckshuttle/techspecs/
これだと編集環境でも非圧なので再編集による劣化もなく、
また編集の処理過程でも転送コストはかかりますが、圧縮伸長の処理コストがかかりません。
前後の数フレームをデコードして1コマ作らなくても2フィールド参照すれば
非圧の1コマが取り出せるので編集コストもかかりません。
プログレッシブということで誤解が多いのですが、確かにIフレームオンリーといって
圧縮フォーマットの中にも全てが一コマで完結しているフォーマットもあるのですが、
大半が前のコマとの差分の情報が連なったものの圧縮であり、
完全な一コマで完結しているものは等間隔で挟まっている程度です。
1920x1080の60Pは業務用の世界でもほとんど採用されていないフォーマットだと思います。
あとは費用対効果で必要かどうかで判断すればよいというのと、
数字やスペック、言葉のまやかしや誤解にご注意をといったところでしょうか。
書込番号:13120589
0点

>1920x1080の60Pは業務用の世界でもほとんど採用されていないフォーマットだと思います。
もちろん、業務用で60pは出てきているものの、ぜんぜん一般的ではありませんね。
上で業務用は60iの方が解像度低いと書いたのは、60pとの比較ではなく30pとの比較です
XDCAM EXは、内部的には60pで、それを30pもしくは60i化しているのですが、解像度は圧倒的に30pが高いです。この理由が、Iフレームのフレーム内圧縮の方法にあると「推測」しています(理由は13116447の発言)。
(隣接コマとの差分情報の圧縮に関してはここでは関係ないので無視してください。あくまでもIフレームのDCTについての話です)
書込番号:13120756
0点

詳しいようで詳しくないような。
業務もピンキリでしょうけど、非圧縮なんて一部の一部でしょ。一体どれだけのリソースを食うと思ってるんですか?圧縮伸張なんてボード一枚、チップ一個の話です。だったらプログレ化の方が恩恵大きいから。
書込番号:13121683
0点

マルチのカメラでスイッチングしているようなLIVEのものはほぼ非圧でしょう。
圧縮フォーマットのスイッチャーなんて逆に聞いたことないです。
チップ一個とはいえDVB-ASIのインターフェースなんて伝送用途以外になかなかない話です。
チップ一個を後付けできないし、遅延と圧縮伸張の劣化からまずありえない話だと思います。
特に劣化や取り込みの時間的ロスに頭を抱えているのは編集用途ではないでしょうか?
加えてXDもP2も圧縮伸張を5回も繰り返すと画質の劣化が出てきます。
その前提で解像度だけのために圧縮フォーマットを採用して、というのはまず聞いたことないです。
どちらかというとフロー的に止む無く採用というのがほとんどではないでしょうか。
またその場合も最終的なインフラはインタレースである場合がほとんどでないでしょうか?
(非圧テープレスのファイル化の話は全く勝手な推測です。)
同様に高解像度の為にプログレッシブというのも全く聞いたことない話です。
解像度?(変わらないと思うけど)の為に30Pでシステムを構築して、
30Pなりプログレッシブで完結するなんてのも聞いたことないです。コマ数的にも減るだけで不自然です。
24Pを好むシネ的な人で完成品がフィルムという環境の人はどうなのか知りませんが、
高解像度化の為にプログレッシブをとかいう話は全くさっぱり聞いたこともない話です。
業務用途でシネ以外全くさっぱり支持されていないものだと思います。
なぜ「業務用」という言葉がプログレッシブ話で出てきたのかも疑問です。
まぁとにかく業務用途では事例すらあまり聞いたことない話です。
あるというならばあるのでしょうがレア中のレアなケースの話だと思います。
さて手の届かない「業務用」の話はさておき、民生機の話に戻しますと、
PAV-MP1LPでとりあえずM43のMXPモード24Mのファイルも、
他のカメラの1080の60Pのファイルも難なくあっさり再生できました。
PAV-MP1LPの出力で60Hzの1080Pと1080iと選べましたが、
どちらのモードで出力させても私には画質の違いはいまいちわからず、
どちらも綺麗に表示されていました。まぁサンプル素材というのもあり一概には言えませんが。
いずれにせよ手のひらサイズでここまでHD再生できれば感動もので、高級な民生のレコーダーやゲーム機を購入するよりはオススメです。
スレタイの「60pは必要か?」ですがREGZA46インチでは全く必要性を感じずといったところでしょうか。
書込番号:13125586
0点

カメラ〜記録部間の「伝送」と「記録そのもの」はと別に考えるほうがいいように思いますが・・・(^^;
また、「非圧縮」のビットレートは想定しているのですよね?
書込番号:13125624
0点

>同様に高解像度の為にプログレッシブというのも全く聞いたことない話です。
もともと、論点は「プログレッシブを使う理由は、高解像度のためか」という話ではなく、
「iとpとで解像度が違うか」だったのではないでしょうか。
で、実際のところソニーの業務用(XDCAM EX)では確実に「違う」ということです(理由は13116447の発言)。
編集ソフトなどで60p→60iの変換をしても解像度は変わらないようにできますが、
その方法では動きの激しい動画のときに不都合があり、
(それは民生用ではごまかせるけれど業務用ではごまかせない)ので業務用では、
解像度が下がる方法を採用せざるを得なくなっていて、結果的に、
iよりpの方が実際に解像度がはるかに高いわけです。
ただし、それはmpeg圧縮の場合で、HDCAM(SR)の用な、フレームベースの圧縮のみの
場合はiの解像度は低くならないようです。
(フレーム間とフレーム内圧縮の違いは関係ありません。MPEGのDCT変換の単位である
マクロブロックがフレームベースかフィールドベースかの違いです)
民生用のTM700だと60pと60iの解像度の違いはあるという話を聞くのですが、
私にはよくわからないです。
GH2やGH1では、iとpの差はかなりはっきりします。
PAV-MP1LPくらいだとiもpも変わりないかもしれません(実際は知りませんが)
書込番号:13125688
1点

プログレの話は置いといても非圧縮(非圧と略するのもどうかと)に拘泥するのがおかしい。未だ主流と思われるHDCAMとかも全否定ですか。頭でっかちで経験値が全然足りない感じ。聞いたこと無いって言っても業界の人じゃないんでしょ?
書込番号:13125793
1点

私の経験地云々はおいといたとして・・・。
HDCAMは全否定どころかスタンダードじゃないですか?1440インターレース記録として使われるのがほとんどです。一部機器のプログレッシブ対応があり、その画質が良かったとてプログレッシブ化はシステム全体に波及するので非現実的でしょ。仮に全てプログレでシステムアップしたとして破綻しませんか?
その中で今ありうる(すでに進んでいるところもある)テープレスという流れの中で、方向性の一つというか話題として、収録機だけの置き換えで圧倒的な高画質化がはかられるならば非圧縮なのかなと。まぁ少なくともシステムのプログレッシブ化はないですよ程度のネタです。
まぁでも私の経験値が全然足りないというご指摘ならばそうなのかもしれません。ただ、少なくともプログレッシブでという話すらあまり聞かないので、きっと畑が違うんでしょうね。
プログレッシブで仕上げられたものがあるならば見てみたいですが、プログレッシブの作品の出口はどこなんでしょう?
結局出口がインターレースならばそれは苦労するわりにどうなんでしょ。
書込番号:13126309
0点

http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a_2/function09.htm
これを踏まえるとスレ主さんの視聴環境なら60iでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:13127199
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 11月28日(火)
- 自作PCが起動しません
- 車の燃費の違いを教えて
- スピーカーの設置環境は
- 11月27日(月)
- ストーブ運転時の臭い
- 車や景色撮影のレンズ探し
- スマホの機種変更で悩み中
- 11月24日(金)
- イヤホンの音量バランス
- 自作PCへのOSインストール
- 手軽に使えるレンズは?
- 11月22日(水)
- TVとゲーム機の連動起動
- PCのスピーカー認識不良
- カメラ再起動時の焦点距離
- 11月21日(火)
- ロボット掃除機の絡まり
- PCにグラボを付けたい
- テーマパークでの撮影
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】NR200P i3-13100F RTX4060
-
【Myコレクション】おんj民の50万pc
-
【あなたならどっち?】カタログ以外の情報や、アドバイスがあったら教えて下さい。締切:あと1日
-
【Myコレクション】PC購入検討
-
【おすすめリスト】自作pc初挑戦
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
