
このページのスレッド一覧(全370スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 7 | 2011年3月7日 18:41 |
![]() |
3 | 1 | 2011年3月5日 22:34 |
![]() |
3 | 1 | 2011年3月5日 12:59 |
![]() ![]() |
2 | 6 | 2011年3月4日 16:55 |
![]() |
1 | 4 | 2011年3月1日 13:57 |
![]() |
51 | 37 | 2011年2月24日 23:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
低照度撮影能力とダイナミックレンジが劇的に改善し、
現行家庭用小型ビデオカメラの中ではNo.1です。
小寺さんのレビューにもあるように、「ほとんど別物」です。
以下に目を通すことをお勧めします。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20110119_421098.html
書込番号:12751219
2点

ダイナミックレンジが劇的に改善し・・・
「ダイナミックレンジ」とは何ですか?
書込番号:12751619
0点

ダイナミックレンジが広い、とは、
白飛びや黒潰れを起こしにくい、
人の目に近く表現することが可能、という意味ですが、
白飛びや黒潰れがわからければこちらから。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003288.htm
http://yougo.ascii.jp/caltar/%E9%BB%92%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%82%8C
書込番号:12751693
0点

グライテルさん、ありがとうございます。やっと意味がわかりました。
もうひとつ質問ですグライテルさんならM41かR21ならどちらを取りますか?あと買うときに写真の品も買うつもりです。
書込番号:12751990
0点

私はM41を絶賛推薦中、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12722620/
R21は別スレにもコメントしましたが、
Canon限定かつ、
ひたすらコンパクト優先、明るい屋外で高倍率ズーム撮影したい(野鳥観察?)、
室内撮影でノイズが出たり解像感が落ちても気にしない、
という方以外にはあまりお勧めできないと思います。
Canon機の本体充電は遅いので充電器があった方が便利ですし、
大容量電池1つ追加すれば私の使い方では十分なので、
LAK-800D(1.8万〜)はいい選択だと思います。
(HF10の時に同様のセットを購入しました)
充電時間について詳細はこちらに書き込んでいますので参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12744105/#12746934
書込番号:12752117
0点

kyoto 祈吏さん はじめまして。
>M41かR21ならどちらを取りますか?
両機の差ですが、センサーの違いによる画質差が一番大きいです。
グライテルさんが書かれたように「低照度撮影能力とダイナミックレンジが劇的に改善」しています。
これについては、同じセンサーを搭載した上位機種のG10の機能説明ですが、解りやすいのでご覧下さい。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/shooting-function.html
それに、手振れ補正に差があります。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfm41m43/useful-function.html
補正方式の光学式と電子式の差もさることながら、特にパワードIS搭載の有無が大きいと思います。
パワードISは、前世代機から搭載されるようになった望遠域での手振れ補正システムですが、感動をおぼえるほどの効きです。
他に、高速オートフォーカスやAGCリミット機能に加えてビューファインダーやアクセサーシューの有無。
両機の間には、価格差を超える大きな差があると思います。
したがって、M41がおすすめです。
尚、購入ですが、現状では低価格のネットショップをおすすめしようと思いましたが、残念ながら価格が上ってますね。
書込番号:12753107
0点

カラメル・クラシックさん、グライテルさんありがとうございます。
私は今週の土日(12か13日)にUSJに行くときにさっそく購入したカメラで映像をとります。そして、ほとんど手持ちで撮るのでM41のように、パワードISが搭載されているほうが再生時に見やすい映像になるとおもいます。また、その他に使うときでも撮りやすくなりますよね。
結果的に「カラメル・クラシックさん」や「グライテルさん」が言うようにM41のほうがいいということですね。
色々ありがとうございました。
書込番号:12754833
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
昨日、HF M41シルバーが届きました。
子供の卒業式を控えて5万円を切ったら買おうと思っていましたが、
結局4万9千円(送料・着払い手数料込)で購入しました。(今はさらに安くなっていますね!)
平成13年に買った、DVテープ式のSONY DCR-TRV30 以来の購入です。
液晶フルハイビジョンテレビに変えてからは、さすがにDCR-TRV30では、画質がぁ・・。
まだ、レビューを書けるほど使ってないので、しばらく使ってからレビュー投稿します。
一つ気づいた点は、購入初期のAUTO状態では、録画モードがSP録画モードでした。
気にしない人は、録画モードを気にせず、ず〜とSPモードのままで撮影となるのでしょうね。
せっかくのフルハイビジョンカメラなので、せめて初期設定はFXP位が好いように思いました。設定変更すればまったく問題ないですが。
室内で試し撮りしましたが、さすがにきれいに映りますね、大満足です。
今日たまたま義兄が、HF S11を持って我が家に遊びに来てくれたので見せてもらったら、HF S11に標準で付いていたバッテリー(BP-807)をHF M41に装着しても使用できました。
容量の差はもちろんあるのですが、他に何か差があるんでしょかねぇ?
1点

ご購入おめでとうございます。平成13年ですから約9年前のビデオカメラと比べられて画像を見ましたが、本当にM41小さいですね。これから子どもの卒業式等を撮っていくのが楽しくなるでしょうね。
書込番号:12745876
2点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
M41を買ったばかりなのでレポートはまだ出来ませんが、充電するときに付属品の
コンパクトパワーアダプターの他に別売品のバッテリーチャージャー(CG-800D)が
あれば便利だろうなと調べてみると結構高いんですよね。そこでケーブルが1本少なく
て済むこんな↓商品を見つけました。安い商品だから騙されたと思って買ってみよう
かな。旅行のときにケーブル1本分軽くなるのではないかと思いますが・・・(苦笑)
http://item.rakuten.co.jp/filco/10000352/
3点

好いんじゃないでしょうか。
私はこれの3芯のものをノートPCに使っています。
この先のケーブルは結構太くて重かったりしますよね。
書込番号:12743212
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
初めてのメモリー内蔵カメラ購入予定で、お店で色々見せてもらい、M41かM43が良いかなと思っています。
M43がメモリー2倍で1万円違い。
店員さんには、SDカード32GBで1万円くらいだから どちらでも一緒だけど、 M41がオススメと言われました。
なぜM41かと聞きましたが、よくわからなく、M43は売れていないとの事。
初心者でよくわかりませんので、教えて下さい。
ビデオの用途は、ほとんど子供(小学生)の行事を撮る為ですが、どちらが良いでしょうか?
0点

M41で良いと思います。M43なら標準バッテリーで対応できないと思うので、さらに容量の大きいバッテリーを買う必要がでてきます。注意、手持ちで撮影すると長時間辛いので三脚必要と思います、どうしても三脚がじゃまなら一脚でも十分です。パンのブレは我慢できますがチルドは我慢できません。
書込番号:12736652
1点

長期の旅行とか、延べで長時間撮影となる可能性次第で決めてはどうでしょうか?
冷蔵庫や洗濯機の容量を他人に尋ねても、決定的な意見がもらえないような場合と同様かもしれません(^^;
書込番号:12736664
0点

わたしもM41をおすすめします。32GBでも十分いいですし、約1万円の差があるならM41がいいです。
書込番号:12736772
0点

みなさんありがとうございました。
長時間撮影する事もなさそうなので、M41にします。
三脚も検討してみます!
書込番号:12737459
0点

M43がどういうユーザーに適しているのか考えてみると…
カメラのメモリーのバックアップの手段を持たない人。
年数回しか使わず、見るのはカメラとテレビをつないで見るのみの人。
SDカードの買い方がわからない人。
わずかしか撮らず、バックアップもせずビデオカメラの中に入れっぱなしの
ヒトならいいかもしれません。
でも、本体の故障に備えてバックアップはとったほうがいいのだけれど。
普通なら、スレ主さんが決めたとおりM41でいいと思います。
書込番号:12737575
1点

Seiich2005さん のおっしゃる
M43に適した… という項目に 何も当てはまるものがありませんでした。
とてもわかりやすいアドバイスありがとうございました(^o^)/
M41に決めて良かったです!
書込番号:12739025
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
2月19日にヤマダ総本店で購入しました。
参考になればと思います。
本体の表示価格はタイムセールで65,800でした。
これでも予想より安かったのですが、最終的には62,800円のポイントが14%でした。
ただ、アクセサリーキットがなくこちらはビックカメラで購入しました。
ちなみに、20,800でした。
尚、おまけ(販促品?)として3脚がもらえます。
私が3脚に興味がなく「他のものでも良いですか?」ときいたら、「それならSDHCは?」
と聞かれたのですが容量が8ギガだったので考えていると「じゃあ、両方付けます」となり
結局両方もらいました。
良い買い物ができたと思います。
書込番号:12686627
0点

本日ヤマダ総本店にて本機を購入しました。どこか安いところありました?の問いに、ネットでの価格51000円くらいと伝えたところ、59800円のポイント15%でポイント分引くと50830円ですがどうでしょう?との事でした。ポイント要らないので現金でできるだけ引いたらいくらになる?と聞いたところ、56000円になりました。(私はポイントがたくさんあったので後者で購入しました。あまり交渉せず提示されたので、日曜5時すぎに責任者っぽい人を捕まえればもう少しいけるかも・・・。参考に。
書込番号:12711758
0点

都会はいいですね・・・
金曜日に三重県の某地区のエイデンに行ってきましたが、店頭価格69,800-で、価格comの画面を見せながらでも「最新機種なので66,000-が限界です」ということだったので、60,000-なら買うよ?と揺さぶりましたが変わりませんでした(;.;)
その後のここの掲載店舗の値下がりが良い感じなので、50,000-を切ったらネットで買おうと思ってます。
書込番号:12713037
0点

けいちょんぱぱ様、まみむん様情報ありがとうございます。
私はsony cx560の値下がり具合をみてどっちにしようか迷っています。
また何か情報ありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:12724539
0点



ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M41
新型センサーに興味津々なキヤノンの新型ですが、低照度下撮影能力を試してきました。
店頭での比較なので暗くさせるわけにいかないので、シャッタースピードを1/2000(上限値)に設定しましたが
それでもまだ明るかったので、上限までゲインアップさせるためにND8フィルタを装着しました。
両機種とも最高画質モード、x.v.Color ON、ダイナミック(アクティブ)手ぶれ補正。
M41はAGCを18dBと24dBに設定。CX550は通常モードとLowLuxモードの切り替えで18dBと24dBに設定。
PMBにて色補正のみ適用し、動画から静止画を切り出しています。
M41の方が少し暗くなるようですが、なかなか良いような気がします。
8点

>色補正をしないと明らかに色が薄くなってしまうからです。
それは感じますね。
>色補正をした方が忠実に再現できています。
切り出しでは、PMB色補正した方がHDTVで見たときの印象に近いですよね。
実はこの問題は、PCモニタ上で動画を静止画で切り出して比較する際にずっと気に
なっています。
詳しいことはよく分からないのですが、静止画と動画では、映像を表示するまでの
色域配置プロセスが異なっているのではないかと思っています。
動画再生ソフトでも、アプリ側かグラボ側の設定によるのか、発色がかなり異なる
ことがありますよね。
たとえばCX500で花火を撮ってみて、それはHDTVで観ても明らかに色は薄くて味気ないの
ですが、GH1やEOS X4の動画ではそれより色は明らかに濃くて好ましいけれど、シーンに
よってはちょっと彩度が高すぎて低品位でリアルさが感じられない、という経験は私は
よくありますね。
書込番号:12652697
1点

カラメル・クラシックさん
> ところで、シャープネス設定ですが、出来ると思いますが・・・?
ありがとうございます。
輪郭強調を除けば、個人的にGZ-HM890の絵より好ましいと思いました。
新製品の試し撮りは面白いので、是非やってみてください。
書込番号:12653352
1点

ZERODOUGAさん ご丁寧に 恐縮です。
参考画像の添付、有難うございます。
>ダイナミックレンジは結構良さそうな気がします。
魅力的ですね。
フィルムのような画が撮れれば、言うこと無しですが…
書込番号:12653789
1点

slashCAMのテストが出ましたね。
TM900、CX550、M41で比べてみましたが、
M41は良い感じでした。
書込番号:12657462
0点

M41の解像度の評価が高いですね。
なかなか、
・カタログ数値
・チャート等の計測
・実際の映像
ズバッと一致させるのは難しいものですなあ。
書込番号:12657746
1点

なぜかSDさん、こんにちは。
色補正して動画に近い色にして下さったのですね。
同じゲインならCX-550の方が確かに明るく撮れてますが、
色が抜けた様に成って少々ガッカリです、
個人的にはM41の方が好きです。
機種違いですが自分はG10のレンズ性能に期待します、
広角は同じ1,8〜ですが、
暗所性能は良いのではと思います、
そして207万画素とは思えない解像感を見せてくれると妄想しています。
書込番号:12659434
1点

M41、いきなりここの「値下がり率」31.5%で57000円台なんですね。
このプライスでこの絵は凄いですね。Canon、頑張ってるなぁ
S21より強い魅力を感じたりしますが、日常撮りではやっぱりワイコンがね・・
せめてHV10みたいにフィルタ径37mmなら、純正0.7倍やソニーのワンタッチとか
使えそうなのに。
S21にあったリモート端子(LANC)も、M41/G10では無くなって、アクティブシューを
使う専用のものになっているんですね。
うめづさんの情報によると、Canon新型はまたBDMV互換撮影日時PGSが無いし、いくら
安くて少し綺麗でも、子供撮影用として普通のパパママへの訴求力は十分とは言えないかな。
書込番号:12660000
1点

はなまがりさん
>ズバッと一致させるのは難しいものですなあ
ですね。
改めてS21と比較して見てみましたが、確かに解像度は良いみたいですね。
と言うかS21ってこんなに悪かったっけ?という印象です。
おぼえるさん ありがとうございます。
>G10のレンズ性能に期待
センサーの素性の良さが伺えるので、上位機種には期待が高まります。
レンズ性能もさることながら、もう少し大人の味付けの画にして欲しいと思います。
ベイダーRCさん
>M41、いきなりここの「値下がり率」31.5%で57000円台
初めからこの価格とはびっくりですね。すぐにでも5万を切りそうな勢いですね。
>日常撮りではやっぱりワイコン
>日時PGSが無い
>パパママへの訴求力は十分とは言えないかな
まさしくその通りだとおもいます。自分もそのうち書こうかなと思っていたことです。
特に広角化に関してはソニーはもちろん、パナ、ビクターも達成してきたので
(G10は別として)キヤノンだけ乗り遅れてしまいました。
とは言え、この値段でこの性能となれば、あまり文句も言えないでしょうかね。
>リモート端子(LANC)
G10にはついているようです。
書込番号:12661735
1点

>>リモート端子(LANC)
>G10にはついているようです。
ホッとしました。
無かったら買う気が失せるところでした(^^;
書込番号:12662212
1点

>G10にはついているようです。
ありがとうございます。
HPのスペックをチラッと見たら、S21までの表記形式で載っていないようでしたので、
勘違いしてしまいました。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/spec.html
「外観」のところには、「リモートコントロール端子」とかかれていますね。
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg10/face-design.html
書込番号:12662429
1点

今日、というか昨日、触ってきましたけど、
コントラスト、シャープ、色の濃さ、明るさをそれぞれ±2で設定できます。
ただ、それ以上に気になったのがタッチパネルでの操作性、
いろいろ設定するには、やりづらすぎ。
あと、撮影最短距離もオートとマニュアルで変わります。
マニュアルだとテレ端で最短1メートルでした。
あと、タッチパネルでのピント送りも
あまりボケてないところだとうまくいきますが、
ボケボケのところにはうまくピント行きませんでした。
この性能で4万円台とかになったら「マジ、ヤバイ」ですが
マイナスな点も見えてきたので、買うかどうかは微妙かな?
書込番号:12662576
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
ベイダーRCさん
>リモート端子(LANC)
一番重要な仕様に書いてないので、紛らわしいですよね。
ちょっとどっきりしました。
モントーレさん
>気になったのがタッチパネルでの操作性
キヤノン機は所有していませんが、店頭展示品のHFS21を沢山いじったことがあったので
すぐに操作はできましたが、自分もやりづらいと思います。
慣れればいいらしいのですけれど。
>この性能で4万円台とかになったら「マジ、ヤバイ」
出だしでこの値段ですからコスパは高いですね。
広角が必要ないという人にとっては、今期のオスス機種になりそうな予感。
書込番号:12664674
0点

ビデオサロンとかYoutubeにはXA10、XF105のサンプルが出始めましたね。
・家庭用機の画質設定変更はどれぐらい出来るのか気になる。
・8枚羽根で太陽が映ったときの光が思ったよりかっこよくない。
参考:CX500V。http://dtv.sblo.jp/article/38642743.html
・S21との比較では夜景の点光源がギュッと際だってるけどあれホンマ?他のソースが見たい。
書込番号:12679450
1点

情報ありがとうございます。
YoutubeでXA10、XF105を見てみましたが、かなり違うのでびっくりしました。
本格的な編集をやらない自分にはよくわかりませんが、
編集素材としてはXF105の方がいいのだろうな?と思って見てました。
ビデオサロンを入手できるのは2,3日後になりそうです。
早く見たい…。
書込番号:12685062
0点

私は業務機使ったことありませんけど
業務機ってあの状態から自在な設定で
追い込んでいけるのでは?
だから、民生機と同じようにセッティングしたら
同じような画になるのだろうと思っていました。
違うのかな?
書込番号:12685616
0点

業務機は意図した画にするためにいろいろ設定をしてから撮影するのでしょうから
デフォルト(オート?)の画質を云々しても意味がないのかもしれないですね。
ただ以前ご紹介いただいたXF305とXF105の比較画像。
http://www.genkosha.com/vs/report/entry/2testroomxf305xf105.html
これまたあまりに違いすぎてびっくりしました。
この時は3板と単板の違いがあるのだなぁと思っていましたが、
XA10と比べてXF105/100があまりに甘いのでちょっと?な気分です。
XF105/100を調整すればXA10を超える画になるのだろうなと思って見ていましたが、
それにしても甘い…。
業務機は関係ないのでいいんですけど。
書込番号:12689683
0点

私は常々疑問に思うんだけど、
結局皆さんはどういう絵を撮って、どう満足したいんでしょうかね。
本当に映像にこだわるなら、それこそREDONE買えばいいわけだし。
携帯性ならHX5Vでいいわけだし。
今回のキヤノンのivisのラインナップははっきり言ってバカだと思う。
売れないしシェアを落とすだろう。
REDONE5Kモデル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/22/rednext/index.html
中途半端が一番良くない。暗部性能を争っても、肝心のどういった画を撮るかが
話されていないのはなぜなのだろうか。ああ暗部もきれいに撮れると自己満足に
浸りたいだけなのか。晴天時ならそれこそHC1でも事足りるわけで、くだらないことに
こだわっているようにも見える
書込番号:12691840
2点

W_Melon_2さん
> ダイナミックレンジ300%程度を期待します
youtubeに同じセンサーを使用したXF100の動画がアップされていましたが、さすがに3板式のXF300には及びませんね。(花のカット参照)
http://www.youtube.com/watch?v=bUPMlUh9axw&hd=1
ちなみにセンサーの感度はISO200強だと思います。
http://www.repaire.tv/tests/aliceforest/comparaison%20quel%20diaph.png
同じセンサーを使用したXF300とEX1Rは1.5絞り差があるようです。
EX1Rのセンサー感度は公称F10なので、ISO200強と見るのが妥当でしょう。
備考
F11:ISO800(PMW-F3)
F8:ISO400(HDR-AX2000)
F5.6:ISO200
単板でもPMW-F3クラスなら、3板式を超える絵をたたき出してくれますね。
http://www.genkosha.com/vs/cat752/entry/2_13.html
書込番号:12699287
0点

>本当に映像にこだわるなら、それこそREDONE買えばいいわけだし
春ですね〜(^^;
ここまで重篤とは(^^;
書込番号:12699478
4点

おっと、放置しておりました。失礼いたしました。
と言っても、話の流れはM41から離れていってますね(^_^;)。
M41にワンタッチワイコンを出してくれれば、使いやすいだろうにと思います。
もっといろいろなサンプルが見てみたいですね。
G10が発売になったら賑やかになるかもしれませんね。
書込番号:12702837
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
