
このページのスレッド一覧(全48スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 5 | 2011年9月25日 19:10 |
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1 | 5 | 2011年9月26日 00:09 |
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1 | 4 | 2011年9月16日 21:00 |
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1 | 1 | 2011年9月27日 12:53 |
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2 | 8 | 2011年9月11日 15:19 |
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19 | 4 | 2011年9月6日 19:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画撮影について、パソコンで再生したときに横線が入ります。
ブロックノイズといいましょうか、なんと言えばいいのかわかりませんが・・・
動画をキャプチャーしたときにそれが顕著に現れますので、画像をアップいたします。
静止画撮影では現れません。
このような現象は普通なのでしょうか?
なにか解決策はありますでしょうか?
もしや不良品・故障では?と思い質問させていただきました。
記録モード:1080-60i
シーンモード:なし
手ブレ補正:あり
再生パソコン
OS:WINDOWS VISTA
CPU:CORE2DUO E6600
グラボ:GEFORCE8600GT
captest1.jpegはカメラ付属のHD WRITERにてキャプチャー
captest2.jpegはGOMプレイヤーにてキャプチャーいたしました。
動画に関してもHD WRITERで再生するとそれほど目立ちませんが、
GOMプレイヤーやSMプレイヤーで再生するとこの横線が目立ちます。
情報不足でしたら追記いたします。
ご教授のほどよろしくお願いします。
0点

インターレース解除出来てないのでは?
書込番号:13546551
1点

インターレースで撮影した動画なので正常です。
インターレース解除を行ってください。
SPLASH LITEというフリーの再生ソフトを使ってみてください。
http://mirillis.com/en/products/splash.html
これで再生するとギザギザは出ません。
書込番号:13546565
2点

通常プログレッシブ(p)は、1920x1080のフレーム単位で撮影します。
インターレース(i)では、1920x1080のフレームを2分割し、
1920x540のフィールド単位で撮影、録画していきます。
そのため、時間的なズレが生じます。
動画を再生するときに、時間的なズレがある隣り合うフィールドを合成し
フレーム1920x1080を作って、画像を作ります。
時間的なズレがあるので、ギザギザが生じます。
インターレースを解除するとこのギザギザを補間して、ギザギザをなくし
ますが、画像が甘くなります。
SONYのインターレースとプログレッシブの画像を張っておきます
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/feature_2.html
書込番号:13546641
3点

ナイトハルト・ミュラーさん
今から仕事さん
さっそくありがとうございます!
インターレース・・・
そんなのもあったなぁ、と。
こういうことだったのですね。
ご説明いただき理解できました。
一番上のモードが一番画質がいいだろう・・・という素人考え、というか何の考えもなく設定しておりました。
ということは、私のような使い方の者にとっては、
記録モード:1080-30pがよさそうです^^;
ハイビジョンなのでほしい写真は動画からキャプチャすればいいやと思っておりましたが、
旅行の動画がすべてこの状態です;;
ですが、よい勉強になりました。
SPLASH LITEのご紹介もありがとうございました。
早速インストールしてみましたがばっちり見えます!
キャプチャは有料版でしか使えないようですが、なんとかやってみます。
ありがとうございました!
書込番号:13546863
2点

今調べてみましたところ、
GOMプレイヤーにもインターレース解除の設定がありました^^
これでキャプチャもできそうです。
※前書き込み表情が「哀」になっちゃってますが喜んでます^^;
書込番号:13546885
2点



防水という絶対条件のもと、
動画と静止画両方無難にこなせるデジタルカメラ若しくはビデオカメラを
検討しています。
ビデオカメラはこちらのWA10を
デジタルカメラはニコンAW100かパナのDMC−FT3を候補に検討中です。
用途は主に子供撮り(海、プールはもちろんの事運動会などでも使いたい)で
登山やスキー時にも使いたい(こちらは静止画メインです)と考えています。
当初、WA10を購入するつもりで価格動向を伺っていたのですが、
ふとした時にデジカメの動画機能ってどうなんだろう?という疑問が沸いてきました。
1台で済ませようとすること自体がナンセンスかも知れませんが、
もしこれらの目的を1台に任せるとしたらどの選択肢が良いのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。
1点

写真とビデオ別の方が良いと思っていますが、最近のカメラはフルハイビジョンで撮れるでしょ、ちょっと迷いますね。
我が家では両方有るので別々に撮りますが、途中で切り替えてビデオにメモリーを食われるのが心配とか、電池の持ちが心配なら分けた方が無難だと思います。
カメラマンは自分の写真が無い、アルバムにもほとんど無い、せめてビデオに子供を撮っている場面でも撮ってもらえたら本望かな?二台体制のメリットとして。
書込番号:13526812
0点

「見かけの仕様」としてはビデオカメラも動画デジカメも類似しているのですが、
ビデオカメラでは「AVCHD」規格が標準となり、ブルーレイ(BD)レコーダーでも(SDHCカードスロットのある)ハイビジョンTVでもAVCHD規格であれば、カメラに関わらず動画再生やダビングが容易になりますので、それは基本的に押さえておくべきかと思います。
さて、
「動画として自然な感じ」のシャッター速度の基本は1/60秒で、1/180秒にもなるとチラついた不自然な感じになります。
※最近は小絞りボケ対策(後述)または「動画の1コマ」を静止画用として取り出したときのユーザー対策のためか、SONY他もっと速いシャッター速度(可変速)になったりするビデオカメラもあるようですが、「スポーツモード」や「高速シャッター設定」をしない限り、原則的には前記のよう1/60秒が基本になります。
逆に、「一瞬を止める」という場合が多い静止画では、基本的にシャッター速度が速いほうが望ましくなり、日中屋外のスポーツ撮影の場合は1/500秒以上になることが多いかと思います。
さらにビデオカメラの場合、上記のようなシャッター速度を日中屋外で実現するため、たとえば、
・「絞り」を絞って受光量調整(特に減光)をする。
※ハイビジョン以降は、「小絞りボケ」対策であまり絞らないようになっているようです。
・まだ足りない分は絞り羽根の先にある減光フィルターやグラデーションNDフィルタ(CANON)、主に高額な高級機の場合は1〜2枚の「内蔵NDフィルタ」を使用する。
・それでも受光量が多い場合は、シャッター速度を速くして(相対的に)受光量を落とす。
というような動作をします(「データコード」などを表示させるとシャッター速度や絞り値をなどを確認できます)。
※室内以下の暗い場合はゲインアップ(≒増感)をふんだんに行います。
とことが、デジカメでは専らシャッター速度を速くすることが基本になり、
・絞りは副次的(※これも小絞りボケ対応必須)で、
・機種によっては内蔵NDフィルタを使うようですから、あまり目に付かないようなところで「動画」と「静止画」の違いがあります。
そういうところまで考慮すると、「動画と静止画の同時撮影」を一台でこなすのは(表向きの仕様から想像し難いほど)なかなか難しいことだと思うに到るのではないでしょうか。
※少々静止画が動体ボケ(被写体ブレ)していてもいいとか、動画が少々不自然でも構わない場合は、「割り切り」で解決するかもしれません。
しかし、割り切りで対応し難いのが「室内以下の低照度撮影」の場合です。
たとえば、F1.8・1/60秒・ISO100で標準的な露出とする場合の被写体照度は、(単純計算で)約500ルクス(≒Ev(Lv)7.6)必要です。※末記の計算式参照
(これは、F2.8・ISO200で約1/50秒の撮影条件に相当します)
日本の一般家庭の「夜間室内の被写体照度」の大部分は、100〜200ルクス(≒Ev(Lv)5.3〜6.3)の範囲に入ると思われますが、
被写体照度100ルクスで1/60秒で撮影する場合のISO感度の目安は以下のようになります。
・F1.8→ISO≒500:多くの場合でノイズが少なめ、特に裏面照射型でノイズ少。
・F2.8→ISO≒1200:裏面照射型でもノイズに注意すべき感度
・F3.5→ISO≒1600:裏面照射型でもノイズが気になると思われる感度
※広画素面積となる高額な高級機や業務用〜放送局用などの三板2/3型207万画素などではISO1600相当でもノイズの影響は少なめ
もうお解かりかと思いますが、特に注意すべきは、
室内以下の低照度環境での動画撮影
をどの程度重視するかによって、選択肢が決まってくる、と思われます。
スレ主さんの場合はいかがでしょうか?
【備考】撮影条件(の目安の)計算式
E(/ND)≒(C・S・F^2)/ISO、または (C・F^2)/(T・ISO)
※計算間違いし難いように()括弧を多めに付けています
・E:被写体照度(の目安、ルクス)
・ND:主に外付けのNDフィルタの表示値※(/ND):必要に応じて式に組み込むこと
・C:校正定数(ここでは「250」を使用)
・S:シャッター速度分の1(秒^-1)
・F:絞り値
・ISO:ISO感度
・T:シャッター速度(秒)
書込番号:13527157
0点

スレ主さん、こんにちは。
まず、防水が絶対条件、ということですよね。
そうすると、WA10、FT3、AW100、TG-810、TX10などから選ぶことになると思いますが、
事実上は、同じデジカメのジャンルの中から選んでいることになります。
(いずれも、堅牢防水型で、画素数1000万画素超、光学ズーム5倍前後の機種です。)
WA10のビデオカメラとしての特徴は、縦型グリップで撮影できることで、1600万画素センサや光学の機能で見れば、事実上デジタルカメラと言っていいでしょう。
このような、事実上デジタルカメラであるビデオカメラは、もうしばらくすると、防水に限らずもっと増えてくるのではないかと思っています。
グリップにこだわるならWA10で、写真もちゃんと撮れます。
それ以外の他の機能も重視するなら、FT3が良いと思います。 FTシリーズの最新機種で、徐々に機能向上、改善されている点もあるかと思います。
FT3 価格コムで2万円半ば
http://kakaku.com/item/K0000221477/
また、動画撮影を便利にするために、デジカメ・デジ一眼用のグリップストラップやボトムグリップが、1,000円台で多数発売されています。
一例を以下に挙げておきます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110128_423402.html
防水カメラのご購入の際には、参考にして下さい。
書込番号:13527473
0点

みなさんアドバイスありがとうございます。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
詳しく説明してくださっていて有難いのですが、
私には難しすぎてよく解りませんでしたが、
1.1台で動画と静止画を無難にこなすのは、
「デジカメがフルハイビジョン録画できる」
などの表向きな仕様ほど簡単な話ではない。
2.静止画が動体ボケ(被写体ブレ)していてもいいとか、
動画が少々不自然でも構わない場合は、「割り切り」で解決するかもしれない。
というアドバイスが一番腑に落ちました。
撮影頻度、見返す頻度からして静止画のほうが
圧倒的に多いと思うので、
被写体ボケの静止画はよろしくないので、
不自然な動画がどれほどのものかが鍵になってくるのかと
思っています。
実機触ってきます。
書込番号:13535558
0点

で・ら・しろうとさん、レスが遅くなり失礼します(^^;
> 室内以下の低照度環境での動画撮影
>
>をどの程度重視するか
も重要です(買ってから取り返しが付きません)。
※これについて、レンズが暗いデジカメは全て不適になります。
また、「防水」なのですが、「本体そのままで防水仕様になっている機種」は、結局のところ「簡易防水」です。「防水」というよりも「防滴」ぐらいの扱いのほうがよいと思います。
念入りにホコリ除去などを行って、ほぼ完璧な状態で所定の防水規格に合格しているわけですが、実用的には少々「現実的ではない」わけですし、「内部の空気に含まれる湿気による結露」を防ごうとすると、絶望的になります。
なぜなら「吸湿剤を入れるスペースが無い」からです。
そのため、マトモに「防水」を考慮されるならば、マトモでも安価な防水ケースを用意しているモデルの購入が望ましくなりますが、
>登山やスキー時にも使いたい
↑
これに関しては、防水ケースを用意するなんてことは難しいと思いますので、ちょっと「割り切り」が必要かもしれません。
※「本体のみで防水」仕様のカメラで浸水事故報告が多発しています。気になれば過去ログ検索してみてください。
書込番号:13548508
0点



専用のケースが無いようですが、皆さんはなにを使っていますか?
ザクティー専用ケースは、サイズが防水のHX-WA10の前機種にあたるDMX-CA100に対応して無いようなので何か良いものがあれば教えてください。
0点

私はエレコムのDVB-007BKを使ってます♪
http://www2.elecom.co.jp/avd/video-camera/case/dvb-007/index.asp
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC-L%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-DVB-007BK/dp/B001Q9EF5K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1316083090&sr=8-1
書込番号:13503679
0点

画像みたら値段もサイズもちょうど良さそうですね!
1度置いてあるお店を探して現物をみて決めたいと思います。
書込番号:13506865
0点

私はなるべくコンパクトに、ということで「無印良品」でこれを購入し使用しています。
中にはメッシュの仕切りがあって、予備電池2つとブラシを入れています。
本当はCA65のように付属の専用カバーがほしかったのですが、これは予備電池が入るので良しとしています。
書込番号:13507336
1点

自分もCA65が使えるならそれにしようと思っていたのですが、DMX-CA100に対応していないのでHX-WA10では使えないなと思って良いケースを探してます。
写真の無印の入れ物も良い感じですね!
悩んじゃいます。
書込番号:13507936
0点



夏の海岸と冬のゲレンデで水を気にせず使えそうな防水性と、普段持ち歩いてパッと出してサッと撮れそうな大きさ、そして何よりも25千円程の価格に惹かれて購入を考えてますが、動きが多くズームを多用する運動会と、ステージ照明のみとなる低照度のホール内でのバレエ発表会の撮影も必要とかなり欲張って考えてしまい悩んでます。
20メートル先から走ってくる子供の顔を捉える事は可能でしょうか?
屋内照明で撮影した時の画質はいかがでしょうか?
使用感に個人差はありますが、購入されて実際に使用された方の感想をお聞かせ下さい。
0点

私も今、こちらの機種を購入するか非常に迷っています。
普段の子供の野球撮影には、防水性と携帯性、値段ともにこの機種だなと思っているのですが、
スレ主さんと同様に、運動会や野球場で20〜30メートル程度の距離が離れている時の
撮影は、遠すぎるのではないかと少し心配で購入を少し躊躇してしまっています。
↓の動画などを参考にすると良いとも思いますが、ちょうど微妙に思えて迷ってしまいます。
http://www.youtube.com/watch?v=_tXLzCN6D78&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=wJXI1lMYluM&feature=related
どなたか、子供の運動会等を撮影されたご感想などがあれば、参考にしたいと思っています。
書込番号:13553869
1点



素人ですがよろしくお願いします。
スペックの動画有効画素数が多機種に比べずば抜けていますが
これは正確なのでしょうか。
もうひとつ、
撮影は室内限定のため、動画有効画素数重視で買いたいのですが
例えば150万画素と250万画素の見た目の違いが
どのくらいなのか知りたいです。
表現がむずかしいとは思いますが教えて下さい。
0点

>撮影は室内限定のため、動画有効画素数重視で買いたいのですが
有効画素数が多いほうが室内撮影≒低照度撮影に有利だと思っているのでしたら、全く逆ですし、
「結果的な画質」であれば、有効約207万画素のM41/43に負けるでしょう。
※そもそも、動画時の有効約1190万画素「そのもの」では受光素子を駆動していないと思われます。
>最低被写体照度
> 3ルクス(シーンモードローライト 1/15時)、
> 9ルクス(シーンモード切 1/30時)
>F値
> F3. 5〜F3. 7
http://panasonic.jp/dmvc/wa10/spec.html
から、
・シーンモードローライト 1/60秒換算:12ルクス→F1.8換算≒3.2ルクス、憶測ISO約3000・・・たぶん、ノイズ多
・シーンモード切 1/60秒換算:18ルクス→F1.8換算≒4.8ルクス、憶測ISO約2000・・・「上記に比べればノイズ少」
となりますので、
画素加算(画素結合、画素混合、ビニング、ビンニング)による感度アップを行っていて、
2画素結合の場合で実質595万画素(もしかすると「画素飛ばし」併用で実質298万画素)、
4画素結合の場合で実質298万画素と、
「見かけの数値」よりも「実態」は変わってくると思います。
(もう少し詳しく検討したいところですが、高画質が期待できる機種とは思えないのでこの辺にしておきます(^^; 2画素加算で1画素あたりISO約1000〜1500ですから、2画素加算が妥当?)
書込番号:13476527
1点

ざっくり言うと
室内では画素数が少ない方が綺麗ですね。
150万画素:暗くても色が乗ってて、ノイズも少なめ
250万画素:ノイズ多くて色も浅い
キャノンのM41やG10の画質を参考に。
書込番号:13476531
1点

qwert-asdさん、おはようございます。
このシリーズに室内撮りは期待しないほうがよいですよ。仕事で使っていますが、他の機種を買い足すことを考えています。
書込番号:13477142
0点

みなさんありがとうございます。
素人の私には、室内では画素数が少ない方が綺麗だという事は驚きであり
勉強になりました。
また室内での150万画素と250万画素のちがい、よくわかりました。
ありがとうございます。
このシリーズの動画有効画素数は極端すぎるので興味を引かれただけで
買う事は無いと思います。
実質3万円台のカメラの数が多すぎて素人の私には悩むところです。
ありがとうございました。
書込番号:13479399
0点

解決済のところ失礼します。
室内では画素数が少ないだけが綺麗とは一概には言えませんが
(画素数だけでなく他の要素も含めたTOTALバランスが重要)
机上の論理より
AtwzZ2 さんやはっふぃー さんの
実際経験した方のコメントが参考になると思います。
自分で納得できるものを手に入れらると良いですね!
書込番号:13484550
0点

プラズマはフルHDですか。フルじゃないと、PC側のグラフィックドライバが対応してなく画質が劣化してるという可能性も。
書込番号:13484782
0点

>室内では画素数が少ない方が綺麗だという事は驚きであり
>勉強になりました。
最初と真逆の誤解をされています。
画素数が多すぎると(小さな撮像素子では)弊害が多くなりますが、
少な過ぎると一定以上の解像力を得ることすらできません。
誤解としては、下例と同じく「程度問題」であることを知る必要があります。
・国民の数が多いほど、凄い国だ!/少ないほどダメな国だ!
→「数」だけでなく【総合または個々の質】とか【比較対象】が問題になるわけです。
・家族は多いほどいい。
→しかし、収入が限られているのに大家族では生活が苦しい。
→同様に、特に低照度撮影で画素が小さい場合は、撮像素子中の「受光素子」一つ一つに得られる「光子(フォトン)」自体が少なくなります。
照度別に、撮像面の特定部分(例えば、1平方ミクロンあたりとか)への受光量の推算表を挙げることもできるのですが(今まで何度か出しています)、大抵の場合は「実感を伴わない、応用に結びつかない」ので、そういう途中の過程をすっ飛ばすと、
・現行品において、室内以下の低照度撮影においても、
・「画質を気にする上で安い機種」としては、M41/43、CX560の3拓(実質2拓)
・上記よりも「画質を気にするけれども、安い機種を重視する」ならば、解像力を我慢してCX180
・・・この4拓(実質3拓)にしておけば、無駄な時間を費やさなくても済むと思います。
(現行品において、一般向け普及機の中級以下の価格帯の「ビデオカメラ」において。
室内以下の低照度撮影となると、
【安価なコンデジ】では、
・ビデオカメラ同様に明るいレンズであって、
・かつ記録仕様がAVCHDである場合「のみ」で、
・撮影時は必ず「両手持ち必須」または「三脚など物理的保持手段」で補助することを「当然の前提」としている場合
・ならば、今後の比較対象に加えてもしてもいいかもしれません)
書込番号:13485972
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
1985bkoさん
ありがとうございます。
>画素数だけでなく他の要素も含めたTOTALバランス
>「程度問題」であることを知る必要
よくわかりました。
CX180に候補を絞ってみたいと思います。
家電ショップ店員にはなかなか思いが伝わらないんですよね。
(信用できない店員も多い為)
本当にありがとうございました。
書込番号:13486838
0点



このカメラでは使えません。このカメラはVW-VBX070-Wというバッテリーを使うようです。
書込番号:13463872
3点


ゼロデバイデッドさん
この件は購入前、私もPanasonicに問い合わせました。
下記がPanasonicから返信していただいた内容の一部です。
「×× 様
パナソニックお客様ご相談センターの×××と申します。
このたびは弊社商品に関してお問い合わせを賜り、ありがとうございます。
お問い合わせの内容につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。
SANYOのバッテリー:DB-L80は、HX-WA10でのご使用が可能でございます。」
ということで、私はDB-L80の互換バッテリーを予備として使用しています。
ひろジャくん
知ったかぶりして「ウソ」をつくのは人としてどうだろうか。
書込番号:13464088
12点

仕事でパナとサンヨー両方使ってますが問題なく互換しています。充電器も互換性あります。
書込番号:13467019
3点


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