
このページのスレッド一覧(全19スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


この夏休みに孫と初海外に行くことになりました。孫と海でビデオを撮りたいと思っています。
そこで防水性能のあるこの機種を選ぼうとしているのですが、
家に帰ってきてからみんなでテレビ(37インチ)で見た時に、きれいに見えるものでしょうか。
また録画したものをDVDに保存して、親戚に送って見てもらいたいのですが、
そういう事はできるでしょうか。
デジカメにはどうにか使えるようになった程度のビデオ初心者です。
どうぞご教授ください。
0点

お孫さんとの初海外、楽しみですね。
操作に関しては、ほとんどオートでやってくれるのでデジカメが触れるなら十分使えると思います。撮影に必要なボタン類は親指一本で操作できる位置に配置されています。
37インチのテレビということですので、1920×1080/60i(FULL HD)で撮影するよりも1280×720/60pというひとつ解像度を落としたモードでの撮影のほうが綺麗に見れると思いますよ。(あくまで私見ですが)理由は 60pと60iの違いが関係しているのですが、それについては同じパナのTM750のサイトに詳しく載ってますのでご参考までに見てみるといいかも。
http://panasonic.jp/dvc/tm750/
で、参考までにDVDの解像度が720×480で地デジが1440*1080なので、1280×720/60pというとDVDと地デジ放送の中間くらいの解像度ってことになります。
映像をDVDに保存することに関しては、PCで行うことはできますが、DIGAなどの、機器にに繋いでできるかどうかはわかりません。
ただ、バッテリーフル充電でやはり撮影は1時間が限界です。予備バッテリーを購入されることをお勧めします。
書込番号:13178478
1点

MaSaさま(ごめんなさいギリシヤ文字の打ち方がわかりませんでした)
ご教示ありがとうございます。
以前、息子が使っていたザクティというものを借りた事があるので、
もしかしたら私でも使えるのかと考えていました。
画質などの設定を自分で考えなければならないのですね。
おそらく(今のデジカメもそうなのですが)、すべて機械まかせというか、
オートで使っていますので、少々不安になってきました。
もう少し検討しようと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:13180526
0点

こんばんは。
この機種の前身、サンヨーザクティのCA100を持っています。
この夏にはシュノーケリングにいって、きれいな水中映像を撮りたいなと思っています。
顔は若くしてありますが、たぶん旧石器人さんと同年代です。
テレビ(37インチ)との接続は、付属のケーブルや別売りのミニHDMIケーブル(画質はこちらがいい)で簡単にでき、最高画質で撮るとすごくきれいです。
>録画したものをDVDに保存して、親戚に送って見てもらいたいのですが、
そういう事はできるでしょうか。
例えばパナソニックやソニーのブルーレイレコーダーをお持ちですと、案外簡単ですがいかがでしょう。
お持ちでないと誰かにパソコンで作成してもらうことになりそうです。
この機種はユニークで性能も悪くありません。
ただブルーレイレコーダーなどとの連携では、次のデジカメの機種などが便利かもしれません。
パナソニック LUMIX DMC-FT3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000221477/
SONY サイバーショット DSC-TX10
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217425/
わたしはこの2つとサンヨーのCA100を比較して、サンヨーを選びました。
どれにするのか迷うのも楽しいですから、量販店などで試してからお決めください。
「機械任せ」のことですが、わたしは最初に最高画質の設定だけして、後はオートが好みです。
書込番号:13185957
0点

videsupraさま
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
うちにはディーガという機種のDVDがありますが、ブルーレイには対応していないもののようです。DVDと比べてきれいという話は聞いているのですが、こちらもそろそろ買い換えを考えなければならないのですね。
ブルーレイも視野に入れ、近々電器屋に行こうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:13190884
0点

こんにちは。
>うちにはディーガという機種のDVDがありますが、ブルーレイには対応していないもののようです。DVDと比べてきれいという話は聞いているのですが、こちらもそろそろ買い換えを考えなければならないのですね。
ブルーレイでないディーガでも、たとえばDMR-XW100やDMR-XP11という機種だとハイビジョン(AVCHD)に対応しているので使えます。
(「DMR-XW100」といった機種名は、DVDレコーダーの正面中央に書いてあります。)
WA10(ザクティ)はハイビジョンですがAVCHDという形式のハイビジョンではありません。
前回紹介したパナのLUMIX DMC-FT3やソニーのDSC-TX10は、AVCHDのハイビジョンです。
このAVCHDハイビジョンは、ディーガに持って行くのがたいへん便利です。
具体的には、カメラで撮影をSDカードにしておいて、家に帰ったらそのSDカードを取り出してディーガに挿すと、そのまま再生したりディーガのハードディスクに保存したりできます。
ディーガに保存した映像は、必要な部分を選んで配布用のDVDにすることもできます。
旧石器人さんのばあい、パソコンなしで運用ができる、パナのLUMIX DMC-FT3もしくはソニーのDSC-TX10の方がいいかもしれません。
書込番号:13192549
0点

ザクティが使えるなら使えますよ。
この機種、ブランドがSANYOからPanasonicに変わったため、ザクティとはされていませんが、中身はザクティそのまんまですから
書込番号:13197297
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



