
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 4 | 2012年10月4日 21:41 |
![]() |
1 | 4 | 2012年9月29日 00:38 |
![]() ![]() |
3 | 13 | 2012年8月4日 14:43 |
![]() |
0 | 4 | 2012年7月24日 00:24 |
![]() |
4 | 4 | 2012年7月11日 21:37 |
![]() |
6 | 4 | 2012年6月16日 11:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今まで使っていたビデオカメラ(MDV)が壊れてしまい、新機種の購入を考えています。
子供(中学生)のサッカーの試合と、たまに体育館でバトミントンの試合を撮影するのですが、三脚固定によりズームを多様する撮影方法が主体となります。
当初、ソニーのCX590Vの購入を考えていたのですが、これまでのクチコミを見ますと、屋外スポーツにはソニーのCX590VよりV700Mの方が向いているとのことです。
CX590VよりV700Mの方が割高なのですが、ズーム性能がよいとのことで、価格差に見合う性能であればV700Mにしてみようかと思い、非常に迷っております。
店頭で実機を触り比較して見たのですが、店の中では今ひとつわかりませんでした。(他メーカーの派遣店員がじゃまだったのもあります。)
そこで、V700Mで主にスポーツを撮影をされる方のレビューをお聞きせ願いたいのですが、よろしくお願いいたします。
0点

屋内撮影もあるようですが、
メインがサッカーで、
ゲームの流れがわかるように広角で撮るならともかく、
お子さんをズームしてフォローするような撮影であれば、
CX590Vでは全然ズームが足りないと思います。
なお、
V700Mよ600Mの性能差は内蔵メモリ容量だけですので、
V600Mでも十分では?
私は幼稚園児の息子のちびっこサッカー用にV600Mを購入しました。
動画からの静止画切り出しを意識するならシャッター速度を高めに設定、
など、
ほとんどフルオートが基本のCX590Vよりは融通が利くと思います。
書込番号:15135473
0点

グライデルさん返信ありがとうございます。
1日でサッカー3試合分の撮影を行う場合もあり、極力高画質で撮影したいため、内臓メモリーはなるべく多いほうがいいと考えております。
CX590Vも96GBですし、あとV600Mにはブラックカラーがないのも理由の一つです。
ソニーのカタログを見ると、CX590V+テレコン(1.7倍)という方法もあるのですが、それでもズーム時の性能はV700Mの方がいいのでしょうか?
書込番号:15136170
0点

V700Mを積極的に選ぶ理由があるのですね。
>CX590V+テレコン(1.7倍)という方法もあるのですが、
>それでもズーム時の性能はV700Mの方がいい
です。
私もSONY機のエクステンデッドズームは超解像処理的な物を期待していましたが、
CX720VやGW77Vを含め、
画質はほとんど、単なるデジタルズーム、という認識です。
撮影日時は異なりますが、
GW77Vのエクステンデッドズーム端と、
V600Mの光学ズーム端及びiAズーム端の比較です。
V600Mは望遠をウリにしているだけあって、
光学端でもあまり甘くなりませんし、
エクステンデッドズームと比較するならiAズームでしょうね。
GW77V エクステンデッドズーム端
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012282/ImageID=1299826/
V600M 光学端
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012282/ImageID=1299730/
V600M iAズーム端
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15012282/ImageID=1299738/
書込番号:15138686
2点

グライデルさん
長期出張により返信が遅れ申し訳ありませんでした。
比較画像まで見せていただき、たいへん参考になりました。
V700Mで検討していきたいと思います。
書込番号:15161499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



初心者級の質問で失礼します。
実はこの両機種のどちらがいいか迷ってます。
単純に内蔵メモリーの違いだけだと思うのですが、その差が
32GBと64GBなのでたったの32GBだけ。
価格差を考えたら単にV600Mにして32GBのSDカードを買えば
その方が安くていいのかな?、って思ってしまいます。
その認識で正しいのでしょうか?
それとも、SDカードでメモリー差を単純にカバーするよりも
内蔵メモリーだからこそ!というメリットはあるのでしょうか?
また、内蔵メモリーで撮影してて容量を超えたら自動的に
SDカードに記録されるような機能になっているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点

32GBで何時間撮れるんだっけ?
32GBのSDカードを買えば合計64GB、十分だと思うよ。
あと、SDXCの64GBも安くなってきたから、これだと合計で96GB。
十分でしょ。
予算に余裕があればV700M。
そうじゃなければV600M。
本体の色とかの違いあったっけ?
違いがあるなら色で選ぶのもあり。
書込番号:15121450
0点

>内蔵メモリーで撮影してて容量を超えたら自動的に
>SDカードに記録されるような機能になっているのでしょうか?
リレー録画に対応してますので出来ます。
しかし、連結すると繋ぎ目が分かります。
書込番号:15121491
0点

私も初心者ながら少し経験談を(笑)。
先日、訳あってTM85(V600Mの前機種)からV700Mに買い換えました。
その際、私も600か700か随分悩みました。TM85購入時は録画可能時間がどれくらいか不明でしたので「32Gで十分やろ」と思いましたが、容量に不安になって、後日64GのSDXCカードを買いました。
私は子供のスポーツを録画するのですが、何を録画するかによるでしょうね。学習発表会くらいなら32Gで十分でしょうが、スポーツを1日とかですと不安かもしれません。
確か最高画質での録画で、2時間で17Gくらい消費します。私は土日連日のこともあるので、やはり64Gの安心感とブラック色が気に入ったのでV700Mにしました。600とは1万円以内の差額なのでこれで良かったと思うし、今ではカード合わせて128Gの余裕ありすぎで(笑)、バッテリーも大きなもの(非純正)をいくつか買いました。
書込番号:15122704
1点

アドバイス頂いた方々ありがとうございました。
最後まで悩みそうですが、選ぶ際のポイントは大体
イメージが出来ました。
また、初心者級の質問をするかも知れませんが、
どうぞよろしくお願いいたします!
書込番号:15135161
0点



ソニーPJ590V(CX590V)とパナソニックV700Mで迷っています。
わが家には7歳4歳2歳の子供がいます。ビデオカメラの用途としまして、子供の日常の記録や小学生の運動会・参観日・幼稚園のお遊戯会や家族旅行などです。V700Mは屋外の明るい時などの撮影は問題なさそうですが、夜景や室内や水族館での撮影はどうなのでしょうか?
望遠が必要になるシチュエーションは運動会くらいかと思うので、そう考えるとオールマイティなソニーの方がいいのでしょうか?
ちなみにTVはパナのTH-P50V2でブルーレイもパナのDMR-BW690です。
どちらの機種にしたとしてもハイビジョンのままBDにコピー出来ますか?
その兼ね合いもご教授していただけたらと思います。
0点

>オールマイティなソニーの方がいいのでしょうか?
そう思います。
>ハイビジョンのままBDにコピー
出来ます。
が、
>DMR-BW690
・60pモードは取り込めない(V700/600Mでも同じ)
・他社機からだと全データが最も古い撮影日でひとまとめに取り込まれる
などの問題がありますが、
後者は、
ビデオカメラの内蔵メモリに撮影、
ビデオカメラにて撮影日別にSDHCカードにコピー
SDHCカード経由にてBW690に取り込み
で回避できます。
書込番号:14892803
0点

ありがとうございます。
やはり590の方がよさそうなんですね。
60pモードは取り込めないと何か支障があるのでしょうか?
無知でお恥ずかしいのですが教えていただけますか?
書込番号:14892883
1点

60pモードは縦方向の解像力が上がって精細感が増すのです。
が、
保存したり再生したりする手段がなければ60iで運用するのが無難です。
書込番号:14892983
0点

そうなんですね。
ビデオカメラ購入と同時ではありませんが、近々ブルーレイも購入するつもりでいます。
新しい機種であれば編集の手間や60pの問題もクリアできるのでしょうか?
書込番号:14893231
0点

PanaかSONYの昨年秋以降のモデルであれば60pに対応していますし、
Panaの他社機取り込みの弱点も解消されています。
書込番号:14893304
1点

早速明日にでも購入しに行きたいと思います!
とてもわかりやすく親切で丁寧なアドバイスありがとうございました!
書込番号:14893318
0点

グライテルさん
60Pで撮影したデータはBW690でもHDDへの取り込みと再生は可能ですよ。BDへは60iに変換されますが。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bw890_690.pdf (取説のP76参照)
グライテルさんのことなので実際に試されてダメだったのでしょうが、
そのデータにトラブルがあったかもしれませんね。私のBWT1100でも認識してくれないことがありましたので。。。
りあくるるさん
カメラはソニーのPJ590V(CX590V)の方が無難でしょうね。
あ・・・解決済みになってるけど、このまま書き込みます ^^;
書込番号:14893333
1点

ふくしやさんアドバイスありがとうございます!
やはりソニーの方がいいようですね。
またまた無知な質問ですが・・・新しいブルーレイを購入してもBDには60iで記録されるのですか?
60Pで記録する術もあるのでしょうか?
書込番号:14893357
0点

あれ、
やはり以前の認識の方が正しかったようです、
ふくしやさん、ありがとうございます。
使ったシーンかSDHCカードが悪かったのか、
V600Mの60pを認識しなかったんです。
後日再確認致します。
書込番号:14893366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りあくるるさん、
BW690でも内蔵HDDへは60pで取り込めますが、
(テストした素材がおかしかったようです、失礼しました)
60pのままブルーレイに書き出す機能がないので、
BW690でブルーレイに焼く際は60iに変換される、ということです。
新しいレコーダなら、60pのままブルーレイにも焼けます。
書込番号:14894026
0点

グライテルさんありがとうございます!
新しい機種では60pのまま記録出来るのですね!
60iと60pで記録したBDでは見た時にだいぶ違いがあるのでしょうか?
書込番号:14894175
0点

>60iと60pで記録したBDでは見た時にだいぶ違いがあるのでしょうか?
イメージ的には、BSハイビジョン映像をDRモードで録画したものとHGモードで録画したものの差ぐらいでしょうか。
TH-P50V2ならよく見るとシーンによっては差を感じることができるかな・・・という程度だと思います。
なお、他の再生機との互換性を考えると、ビデオカメラの映像(AVCHD)は60Pよりも60iのBDの方が良いのですけどね・・・
(BW690があるなら、最高画質の60Pで撮って残しておいて、60iでBDなどディスク化するのが良いかも)
書込番号:14894476
0点

グライテルさん、ふくしやさんありがとうございます!
本日PJ590を無事に購入しました。
ふくしやさん、違いはよく見ると差が分かるかな?程度なのですね!
あまり気にして見ない私にはわからなそうです(笑)
60pの問題は他の機器との交換性を考えるとBDには60iで記録の方がいいんですね!
今のBW690でも、まだ活用出来そうなのでよかったです!
書込番号:14894957
0点



ビデオカメラとBDレコーダーを同時購入を考えています。
今までは、古いビデオカメラを赤白黄のコードでアナログ録画でBDレコーダーのHDDに移していました。
画面右下に日付と時間を入れてアナログ録画すると、そのままHDDの映像にも表字されて、後で見返す時に便利でした。
USBで画像を取り込んだ時は、画面に日付時間が表示されませんので、画像が悪くなるのを承知で、ずっとアナログ録画していました。
そのことを電気屋さんに言うと、最近の機種はBDレコーダーの字幕表示を使って表示することが出来ると聞きました。
ビデオカメラとBDレコーダーがパナソニック同士なら大丈夫とのことでした。
どの機種同士だと大丈夫なのか良く分かりません。
また、SONYなどでは日付時間を画面に表示することは出来るのでしょうか?
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたく存じます。
0点

詳細はカタコリ夫さんの縁側を御覧頂きたいのですが、
http://engawa.kakaku.com/userbbs/252/Page=4/SortType=WriteDate/#252-26
Pana DIGAであればどのメーカーでも、
SONYレコならCanon以外なら、
撮影日時を字幕表示可能なようです。
なお、昨年秋モデル以降のDIGAは、
他社機からの差分取り込みや撮影別自動分割に対応しておりますので支障なしです。
よってビデオカメラは撮影予定条件に合わせて、
レコーダはレコーダとしての使い方を考慮してチューナー数やHDD容量の点で、
それぞれ選択するとよいでしょう。
撮影予定の内容と、総額の予算は?
書込番号:14837847
0点

グライテルさま
早速の返答有難うございます。カタコリ夫さんの縁側、確認しました。
大体は理解できたのですが、少々分からない点がございます。
AVCHD-DVD、BDMV、BDAV、BD-J
の違いが分かりません。
メーカーによってBDの書き込み方式が違うのでしょうか?
撮影用途は、主に子供(6歳と5歳)の撮影です。
特に、習い事で舞踊をやっていて、狭い部屋で動き回るので、なるべく広角に撮影できるビデオカメラを希望しています。
現在は、Victor GL-MG77 にワイドコンバージョンレンズ GL-V0730
を付けて撮影しています。
カタログでは、フィルター径30.5mmとなっています。これよりは広角に撮影できる機種(出来ればワイコン無しで)が欲しいと思っています。
総予算は、ビデオカメラ、BDレコーダー共に、4〜8万くらいまでで考えています。
ビデオカメラは、広角に撮れるSONYに魅かれています。
BDレコーダーは、2台目です。現在使用しているのは、パナソニックのBW770です。
使い慣れているので、パナソニックが良いかなあと思っています。
ただ、カタコリ夫さんのアドバイス通りなら、PCレス派の私はSONYレコの方が良いのでしょうか。
BDレコーダーに取り込んだ画像を、DVDにして親類やお稽古仲間に配ったりしているので、DVDへ書き込みがしやすいもの(BDは持っている人は少ないので)が良いと思っています。
お勧めの機種、または組み合わせがあれば教えて下さい。
書込番号:14840160
0点

カタコリ夫さん旅行中で御不在ですので、そのつなぎとして。
>AVCHD-DVD、BDMV、BDAV、BD-Jの違い
まず、PCレスとのことで、AVCHD DVDは忘れて頂いて結構です。
次に、
間違っていたら申し訳ありませんが、
・BDAVはレコーダにて通常の操作で作成できるブルーレイディスク
A「数値日時データ」が表示可能(DIGAしか表示できない)
・SONYの「思い出ディスク」で作成できるのがBDMV(BD-J)
@「画像字幕データ」が表示可能(Canon機非対応)
という理解です。
>PCレス派の私はSONYレコの方が良いのでしょうか
カタコリ夫さんがおっしゃっているのは、
AはDIGA以外で表示できないので、
配布先やレコーダを買い換えた際に字幕表示ができない可能性があるので、
SONYの方が無難、という意味だと思います。
私ならCanon機を買うこともあるのと、DIGA中心なので、DIAGを選びますが。
なお、
配布用のDVDには字幕表示は受け継がれるかどうかは存じません。
(レコーダ内HDDにスタンダード解像度に変換出力して、必要枚数だけDVDに焼く)
ただ、
画面に日時表示ができなくても、
取り込み時に撮影日がタイトルとして取り込まれますので、
私はタイトルから確認可能なら十分では、というスタンスです。
>狭い部屋で動き回るので、なるべく広角に撮影できるビデオカメラを希望
>Victor GL-MG77 にワイドコンバージョンレンズ GL-V0730
今は35mm換算45.7mm〜の0.7倍ですので、約32mm相当ですね。
>BDレコーダーは、2台目です。現在使用しているのは、パナソニックのBW770
現在のBW770でも、
他社機からの取り込みは
・内蔵メモリに撮影
・ビデオカメラから撮影日別にSDHCカードにコピー
・SDHCカード経由でBW770へ取り込み
とすれば問題ないので、
上記作業が面倒、あるいは買い足す別の理由がなければ、レコーダの予算は不要です。
(上記対策をしないと、毎回全撮影データが最も古い撮影日でひとまとめに取り込まれることに)
ビデオカメラは、
もうすぐお子さんたちの小学校での運動会(望遠重視)などもあるでしょうから、
あまり広角重視にしておくとそれらのイベントで苦戦することになります。
メインの舞踊が普通あるいは暗めの照明であればSONY CX590Vをお勧めしますが、
ワイコン(他社軽量使用可能)の使用に抵抗がないならCanon HF M52/51/43/41を、
結構明るめなら、
広角スタートで望遠にも強いPana V600Mも検討してもいいかも。
(BW770への取り込みも内蔵メモリから直接でも問題ありません)
書込番号:14840565
0点

グライテルさま
丁寧な説明を有難うございます。
>画面に日時表示ができなくても、
取り込み時に撮影日がタイトルとして取り込まれますので、
私はタイトルから確認可能なら十分では、というスタンスです。
確かにおっしゃる通りですね。
撮影日時時間が表示されれば、確かに便利とは思いますが、
それが絶対の第一条件というのもおかしいですね。
SONYとパナソニックのBDレコーダーなら、基本的に問題ないということですので、
他の機能など吟味して、最適なビデオカメラ、BDレコーダーを見つけたいと思います。
どうも有難うございました。
書込番号:14848500
0点



パナPJ590Vと悩んでいます。
9月に子供が生まれるためそれまでには購入したいと思っています。
手振れ補正機能を重視しているのですが、どちらがいいのかカタログ等を見てもいまいちわかりません。またソニーのPJ760VまたはCX720V検討していましたが、価格差が3万円程あるので3番目の候補という感じです。
パナとソニーのどちらが手振れ補正に優れているのでしょうか?
それと現在、テレビはブラビアF1の40型、RDはソニーのBDZ-L95を使用しています。同じメーカーにそろえた方がいいのでしょうか、同じメーカーによる利点欠点あれば教えてください。
0点

赤ちゃん楽しみですね。
小さなお子さんの撮影では、
広角側のアクティブ手振れ補正が重要になりますが、
上記に優れるのはSONYです。
また、
カメラにとっては暗めでの室内撮影はやはりSONYに分があります。
BDZ-L95は万能ですので、
60p撮影モード以外、他社機からでも問題なく取り込めます。
が、
V700/600Mの強みは望遠撮影での解像力ですが、
その強みを発揮するのは当分先になるでしょう。
ということで、
SONY機をお勧めしますが、
プロジェクタ機能やEVFが特に必要なければ、
CX720VとCX590Vの二択でいいのでは?
書込番号:14787022
1点

>パナとソニーのどちらが手振れ補正に優れているのでしょうか?
ソニーの方が優れています。
パナとソニーでは、手振れ補正の方向性が異なります。
ソニーは歩き撮りで振れない補正に対し、
パナソニックはテレ端でのピタッと静止したような動かない補正が得意です。
産まれてくるお子様には望遠は必要ないのでソニーで良いのではないでしょうか。
書込番号:14787043
2点

パナPJ590Vではなくてソニー590Vでした。
グライテルさん、昼寝ゴロゴロさんありがとうございます。
手振れ補正については、ソニーが良さそうですね。
簡潔に分かりやすく教えていただきありがとうございます。
モヤモヤしてたのがすっきりしました。
先ほど電気店にて実機をさわってみて、ソニーは重い印象がありました。
カタログ表記は100gほどの差があるようで、妻も使用するので重量が軽いパナソニックも捨てがたいです。
妻が入院中で実機を触れることが出来ないので、お二人の御意見を参考にさせていただき、妻と検討してみます。
書込番号:14788727
0点

手振れ補正を重視して、ソニーのCX590Vにすることにしました。
グライテルさん、昼寝ゴロゴロさんありがとうございます。
書込番号:14794563
1点



TM35からの買い替え検討中です。
特にTM35の不満は無いのですがより広角で撮影したいので思い切って買おうと思ってます。
近くの家電量販店で聞いた所、ブラックの方が人気ですがキズがつきやすく目立ちますよと言われました。
実際使用されている方如何でしょうか?
好みの問題だと思いますが皆さんならブラック、シルバー、どちらが良いですか?
ちなみに私はブラック、嫁はシルバーと意見が分かれてます。
大した内容ではありませんが宜しくお願いします。
0点

>ブラックとシルバーで迷ってます
色にはクローしますね?
書込番号:14686377
4点

半分づつブラック、シルバーにすれば嫁ともめなくていいかもー♪
お幸せに(*^^)v
書込番号:14686386
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



