
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2012年10月14日 00:06 |
![]() |
1 | 9 | 2012年9月22日 12:48 |
![]() |
1 | 4 | 2012年9月20日 13:13 |
![]() |
0 | 0 | 2012年9月19日 22:58 |
![]() |
0 | 2 | 2012年9月13日 00:18 |
![]() |
0 | 2 | 2012年9月13日 00:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今まではパナのGH1で動画を撮っていたのですが、今度このHX-WA20かSONYのHDR-GW77Vのどちらかを購入しようかと悩んでいるます。
そこでこのHX-WA20の手振れ補正はどんな感じなのでしょうか?
ネットで検索すると正直な所結構厳しい感じがするのですが、歩きながら撮ったりしなければそこまで気にならないレベルなのでしょうか?
金額的に倍近く違うのでどうしようか悩んでいます。
詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。
0点

GH1からの乗り換え検討の理由は?
被写界深度の浅さによるオートフォーカスの困難さですか?
レンズの暗さによる室内撮影等、カメラにとって暗めの画質ですか?
いずれにせよ、
歩き撮り時の手振れ補正を含め、
ビデオカメラとしての動画性能を求めるならGW77Vが無難です。
WA20は電子式手振れ補正ですので、光学式には歩き撮り以外でも劣るでしょう。
が、
持ち方次第では電子式でも許容できる可能性はありますので、
店頭で試させてもらって、
上記を気にしない/カバーできるのであれば、
WA20も許容できるかも?
書込番号:15200510
0点

グライテルさんありがとうございます。
GH1からの乗り換えですが、画質は別に気にはならないのですが手ブレが気になっています。
三脚を使えばそこまで問題は無いのでしょうが、基本手で持っての撮影がほとんどなので神経をかなり使って撮影しています。
あとはこれはしょうが無いのですが、オートフォーカスが一眼と同じなのでピントの合い方が気になっています。
それでどうせ買うなら防水が良いので探しています。
やはり一度SDカードを持ち込んでお店で試してみます。
書込番号:15200655
0点



まったくの初心者ですが持ちやすそうなのと防水と価格でこの商品を購入しました。
質問なのですが、バッテリーがあんまりもたないようなので
互換バッテリーを購入しようかと思っていますが、
購入時気をつけることなどありますか?
SDカードはTDKの16GBのクラス10をまずは購入しました、
もっとおススメのSDかーどってありますか?
保存方法として一番よいのはどのような方法でしょうか?
パソコンはウィンドウズ7のGATEWAYを使っています。
ソフトなどはほとんど何も入っていないタイプです。
何か購入すべきものはありますか?
なるべく低価格ですとありがたいです。
0点

こんにちは。
バッテリーの社外互換品の使用はあくまでも自己責任になります。
SDカードのオススメはサンディスク、パナソニック、東芝ですね。
書込番号:15098889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
HX-WA20の前身、サンヨーのXacti DMX-CA100を持っています。
海では重宝しました。
普段使われるのでしたら予備バッテリーは必要です。
このカメラの動画記録方式は「MPEG-4 AVCファイル規格準拠」となっていて、最近多くのビデオカメラが採用している方式、AVCHDとは異なります。
AVCHDだとブルーレイレコーダーとの連携が楽ですが、このMPEG-4の場合はパソコンでの処理・・・そのための編集ソフトが必要になります。
付属ソフトのHD Writerで基本的な処理は可能でしょうから、パソコンにインストールしてお試しになるのがいいと思います。
『パナソニック製デジタルムービーカメラなどで撮影したMP4動画(1280x720以上)を、AVCHD動画に変換してブルーレイディスクに記録できます。』などの機能もあるようです。
物足りなければ市販ソフトの購入が必要になります。
うちではVideoStudio Pro X5を使っていますが、編集ソフトはいくつかありますので体験版でいろいろ試されるのがいいと思います。
保存方法は、
パソコンの外付けHDDに丸ごと保存
ブルーレイディスクや、AVCHD-DVDに保存
ブルーレイレコーダーに取り込んで保存するなどが一般的です。
書込番号:15099117
0点

vide supraさん
ありがとうございます。
とりあえずは付属ソフトでパソコンに保存したらよいということですよね?
AVCHDDVDやブルーレイに保存したい場合はディスクに書き込める機械を買ってパソコンに繋げばよいのですよね?
家のテレビはHITACHIなのですがSDカードを挿したらテレビで再生も出来ますか?
書込番号:15099447
0点

こんばんは。
>とりあえずは付属ソフトでパソコンに保存したらよいということですよね?
付属ソフトHD Writerは、保存はもちろん次のことができるようです。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/ce20/index.html
>AVCHDDVDやブルーレイに保存したい場合はディスクに書き込める機械を買ってパソコンに繋げばよいのですよね?
お持ちのパソコンGATEWAYの性能にもよりますが、撮影映像の保存は問題ないでしょう。
AVCHD-DVD、ブルーレイディスク(ともにハイビジョン)をお宅で作成する場合は、DVDドライブ(パソコンに付いているはず)やブルーレイドライブの購入が必要です。
作成したAVCHD-DVD、ブルーレイディスクを快適にテレビで見るためには、ブルーレイプレーヤーやレコーダーが必要になります。
>家のテレビはHITACHIなのですがSDカードを挿したらテレビで再生も出来ますか?
それができれば手軽でいいのですが。
http://av.hitachi.co.jp/tv/s08/l_lcd/l46_s08/feature/watch.html
上のページに(SDカードに記録した)『デジタルハイビジョンビデオカメラで撮影したAVCHD規格準拠(音声フォーマット : ドルビーデジタル形式)の動画を再生できます。』と書いてあります。
その意味は、HX-WA20で撮影に使ったSDカードは、挿しても再生しないということです。
再生を可能にするには、パソコンでAVCHD規格に合うように加工する必要があります。
付属のHD Writerでできるかどうかは説明書に書いてあると思います。
市販の編集ソフトならできます。
書込番号:15099763
0点

再度ありがとうございます。
この商品、あまり初心者向けじゃなかったのかな…
いろいろ難しいですね
しばらくはパソコンに保存してみようと思います。
自宅でなく、写真屋さんや電気屋さんに行けばディスクにしてもらったりもできるのでしょうか?
ブルーレイはしばらく購入予定が無いし
テレビに繋いだDVDレコーダーはありますがAVCHD-DVDは再生できないですよね
再生させるのも保存もまだまだ勉強が必要ですね
互換バッテリーにするか純正にするかも迷う…
わかりやすくお教えていただいて
まるっきりわからない事が少しずつ紐解けてきて助かります
ありがとうございます。
書込番号:15100348
0点

HX-WA20というカメラは、パナソニックでは少し特異な機種です。
でもハイビジョンがちゃんと撮れますから大切にされるのがいいと思います。
>しばらくはパソコンに保存してみようと思います。
はい、できれば外付けのハードディスクを買いましょう。
それに行事ごと、または週・月などの単位でフォルダを作り、そこへコピーして保存されるのがいいと思います。
>自宅でなく、写真屋さんや電気屋さんに行けばディスクにしてもらったりもできるのでしょうか?
そういうことに慣れている人がいれば、頼めるかもしれません。
現状では、AVCHD規格のSDカードを作ってもらい、日立のテレビに挿して見るのが最善なんですが。
ディスクを作り、ハイビジョンで見たいときは、ブルーレイレコーダー・プレーヤーがどうしても必要になります。
自宅ではカメラの中で
『撮影したムービーの不要な部分をカットしたり、いくつかのシーンを結合するなど、本体だけで簡易編集をおこなうことが可能です。』
または付属ソフトででディスクの作成が可能ですから、
http://panasonic.jp/dmvc/wa20/point3.html
じっくり調べてどうするのがいいか考えられるのがいいと思います。
>ブルーレイはしばらく購入予定が無いし
テレビに繋いだDVDレコーダーはありますがAVCHD-DVDは再生できないですよね
はい、できません。
DVDレコーダーで再生したいときは、やはりパソコンで、標準画質のDVD(DVD Video)を作る必要があります。(でも付属ソフトでできないかも)
ブルーレイプレーヤーだと、レコーダーよりも安いですが、
http://kakaku.com/item/K0000341816/
レコーダーも安くなってきています。
http://kakaku.com/item/K0000339914/
書込番号:15100975
0点

こんにちは。
調べていましたら付属のHD Writerで、日立テレビに挿して再生できるSDカードの作成ができるようです。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/ce20/index.html
上のHD Writerの説明に次のように書いてあります。(終わりの方です)
『残す(メディアにコピー)
HD Writer CE 2.0を使って、DVDはもちろん、ブルーレイディスクやSDカードに保存できます。
(ディスクやSDカードに記録するには、使用するディスクやSDカードに対応したドライブが必要です。)』
お持ちのパソコンGATEWAYの機種名を書いてください。
Windows 7とのことですので、たぶんHD Writerで上記のことは可能でしょう。
試さないと確認できないので、ぜひHD Writerをパソコンにインストールして見てください。
うちのテレビはパナのビエラです。SDカードを挿入したら簡単に再生できました。
日立テレビWoooの説明には、
『SD/SDHCメモリーカード(別売)に記録した動画※1や静止画※2をテレビで再生できます。スライドショーの設定もできるので、フォトフレームのような楽しみ方も可能です。
* 市販のUSB接続タイプのSDメモリーカードリーダーを、本体USB端子につなげて、ご使用ください。
* SDメモリーカードによっては、本機で動作しない場合があります。
* 本機は2GBまでのSDメモリーカードおよび32GBまでのSDHCメモリーカードの動作を確認しています。
※1 デジタルハイビジョンビデオカメラで撮影したAVCHD規格準拠(音声フォーマット : ドルビーデジタル形式)の動画を再生できます。
とにかく試されることだと思います。
書込番号:15103502
0点

vide supraさん、とても詳しくありがとうございます。
まずはHD Writerをインストールしますね
この機会にブルーレイレコーダーの購入も考えます!
アドバイスどおり色々試してみたいと思います。
書込番号:15103714
0点



初めて質問させて頂きます!
3万以内で人生初めてのビデオカメラを買おうと思っています。
日常的にばりばり使うつもりはなく、主に子供の運動会やおゆうぎ会(室内)
だけを撮影するつもりです。なので多少ズームが必要かなと思っています。
予算も少ないので画質はそれほど拘らず、運動会だとズームを使いたいので
三脚を付けないとぶれるのかな?と勝手に思っているところです。
(三脚込みで予算内だと嬉しいです。)
検索してみて値段的にこちらのHX-WA20かVictorのEverioが出てきました。
こちらはカッコ良いし持ちやすそうだなぁと思っていますが、
三脚はどんなものでも付けられるのでしょうか?
1競技くらいの間なら三脚がなくてもなんとか撮れますか?
半日程度の運動会でも替え電池は必要ですか?
またSONYのブルーレイレコーダーと無名メーカーの低スペックPCがあるので
こちらの商品とうまく繋げられたらと思うのですが大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません。他にでも低価格のカメラでおすすめがあったら
教えていただけるとうれしいです。
0点

norainnorainbowさん こんにちは
グリップの下の部分に 三脚取り付け用 取り付け穴有りますので 一般の三脚 取り付ける事が出来ます。
(三脚のネジは 共用ですので どの三脚でも使えます)
書込番号:15089172
0点

下記のリンク先から同意して進むと取扱説明書が見られます
前もって読んでおかれると良いかもしれませんね
>取扱説明書 HX-WA20(PDF 10.8MB)
http://panasonic.jp/support/video/manual/index.html
なお三脚の取り付け穴はP17に図があります
書込番号:15089253
0点

手ぶれを防ぐなら機動性を考えて一脚がいいと思います
据え置きなら三脚でかまいませんが
三脚だと込み合ってると回りに迷惑にもなりかねませんし
蹴られていいシーンでぶれたりする事も考えられます
(ちなみに私は離れた場所の三脚の上から周りの頭を飛び越えて撮影してます)
(ただ、その場合この機種ではズームの倍率が足りないですが )
あと、ズームのスピード等を店頭等で確認しておいてください
寄りたい時におそくて…なんて事も十分あり得ます
PCでの編集はスペックが不足してると再生すらまともにできないので
場合に寄ってはデータの格納のみと割り切るか
新たに買い替えも必要です
最後に予備のバッテリーか大容量のモバイルバッテリーからの給電も考えておいてください
バッテリー1本で1時間持ちませんので(実質40分ぐらい)
書込番号:15090060
0点

遅くなりましたがお返事いただきましてありがとうございます!
▼もとラボマン 2さん
三脚のネジはどれも共用なんですね!安心しました。
▼Frank.Flankerさん
ご丁寧にリンクをありがとうございます。取扱説明書見てきました。
標準の三脚の型番が書いてあったので検索してみましたが、
意外に大きいというかゴツいんですね…汗
▼Masked Riderさん
一脚というものを初めて知りました!これは手は離せないのでしょうか?
おゆうぎ会などはパイプ椅子に座って見るので狭いですしとても良いですね。
編集のことやバッテリーのことも詳しくありがとうございます。助かります。
やはり一度店頭に行って触ってみないとだめですね。
書込番号:15093826
1点



こんにちは。
子供の成長などのスナップや旅行の記録を撮影の対象として、
初めてのビデオカメラの購入を検討してます。
我が家にはブルーレイが無いので、映画などはDVDを借りてみているため、
ハイビジョンの素晴らしさは正直分かりませんので、
ビデオカメラの映像画質についても、
DVD位の画質であれば、十分に綺麗だと思えると思うので、
それくらいの画質であればOKと思ってます。
そこで、HX-WA20が良さそうなので、調べていたんですが、
初めてなので、全く分からないことだらけなので、教えて下さい。
(1)メーカーのHPを見ると、MP4方式(?)だから、
YOUTUBEなどへのアップが簡単と紹介しており、
どちらかというと、PCやネットに向いているイメージを持ったのですが、
実際はどうなんでしょうか?
たとえば、この機種で撮った動画を、
DVDに焼いて32インチハイビジョンテレビで見た時に、
映画のDVDなどと同じくらいの画質で見ることはできるのでしょうか?
そもそも論ですが、メーカーのHPを見ると、
「ディーガならディスクに残せる」と書いてありますが、
逆を言うと、ディーガじゃないとディスクに残せないんですかね。
すいませんが、教えて下さい。
よろしくお願い致します。
0点



この機種の購入を検討しております。
レビューを見るとバッテリーが弱いとのことですが、実際の使用感としてどんなもんなんでしょうか?
山や海で、動画3〜5分のもの10本程度、静止画50枚程度の使い方では、バッテリー一本では持ちませんか?
予備バッテリーを購入している方、純正ではなく社外の安いものでおすすめのものはありませんか?
0点

動画ですと賞味45分も持つかどうか
冬だともっと短いです
書込番号:14974931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以前、外部バッテリについてスレを立てたものです。
エネループ(リチウムイオン)などのUSBで外部電源を用意しておけば、撮影の合間に充電したり、あるいは外部電源につないだまま撮影すれば結構時間は稼げますよ。
大きい方のエネループ(リチウムイオン)を使用すると、3時間をはるかに越える時間撮影できました。ただ、本体のマイクロUSB端子を外部電源につなぐためには、防水のフタ開けっ放しにしなくてはなりませんが...。
書込番号:15057354
0点



お世話さまです。ご質問させていただきます。
静止画についてご質問ですがデジタルカメラ程度の写りを期待できますでしょうか?
写り方は人の好みや言葉での表現することは難しく恐縮ですが感想等ご教示いただければと思います。
以前dmx-ca100を使用しており動画は満足していたのですが、静止画はシャープさに不満を持っておりました。ピシッとと満足いく写真は10枚に1枚と言ったイメージです。もしかしたら撮影する際に被写体にピントが合っていない初歩的ミスかもしれません。
比較対象としては2万円台のデジカメと比較してです。
サンプル写真を投稿すれば良いのですが、使用されている方の感想がお聞きできれば幸いです。
0点

静止画については、2万円前後のデジカメと変わらないくらい
綺麗に撮影できますよ
書込番号:15054874
0点

昼の屋外など、光量が十分であればかなりきれいに撮影できますよ。逆に夜や屋内などでは、暗くなるにつれて画質が落ちます。ただ、これはコンデジでも同じような傾向と思いますので...。
かなり暗くても、撮れることは撮れます。
それから、使用可能ならフラッシュもありますしね。
書込番号:15057341
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



