このページのスレッド一覧(全147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 8 | 2009年4月20日 16:55 | |
| 0 | 3 | 2009年4月13日 22:01 | |
| 2 | 1 | 2009年3月31日 19:26 | |
| 0 | 1 | 2009年3月29日 17:01 | |
| 1 | 4 | 2009年4月4日 15:32 | |
| 0 | 8 | 2009年3月27日 16:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]
ついにこの機種を購入しました。
PCに接続して音楽を取り込んで、接続を外したいんですが
タスクのところにデバイスマネージャー?がないんですけど
そのまま何の操作もせずに本機を引っこ抜いていいんですか?
前のウォークマンは「ハードウェアの安全な取り外し」みたいな
メッセージが出てきてから引っこ抜いていたんですが、
本機の説明書を見てもわかりませんでしたので
わかる人がいましたらお教えくださいませ。
0点
重ねての質問で申し訳ありませんが、
すべての曲をランダムで再生するモードってないんですか?
アーティスト、アルバム、プレイリストごとの再生方法は確認できたんですが、
すべての曲を再生する方法がわかりません・・・。
書込番号:9373521
0点
ken-S-akuさん、こんにちは。
過去ログに下記のクチコミがありました。
参考になるでしょうか。
「ハードウェアの安全な取り外し」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01308812203/SortID=9315233/
「再生モードについて質問です」
http://bbs.kakaku.com/bbs/01308812202/SortID=9227989/
書込番号:9373539
0点
かなり奥まったところから取り外し作業をしないといけないんですね(-_-;)
もう少し楽に取り外せるとよかったんですが。
やはり、いきなりPCから引っこ抜くとまずいんですか?
書込番号:9374614
0点
>ken-S-akuさん
私も勘違いしていたのですが、
alneo初期設定のMTP(Media Transfer Protocol)であれば、
alneoの画面で、通信中と表示されていなければ、いつでも抜いてOKです。
MSC(マスストレージクラス))に設定を変更した場合のみ、
「ハードウェアの安全な取り外し」が必要です。
ちなみに、なぜ、MTPは何時でも抜いて良いかというと、
通信プロトコルの一種だからです。
ファイル転送時に、毎回、開始→終了処理を自動で行っています。
MSCの場合、ドライブとしてOSが認識するので、
抜く時に、アプリがファイルを書き込もうとしていたり、
キャッシュの転送前だったりするので、
「ハードウェアの安全な取り外し」が必要になります。
MSC(マスストレージクラス)に設定を変更するメリット/デメリットですが、
私の認識では下記の通りです。
×:メディアプレーヤーで曲を転送できなくなる
(ファイルコピーで強引にできるかも)
×:DRM付きWMAはコピーしても聴けない
×:「ハードウェアの安全な取り外し」が必要
○:USBメモリと同様に扱えるので、OSに依存しないで使える。
(転送はエクスローラーなどで、ファイルをコピー)
○:転送が少しだけ早い
書込番号:9380860
0点
取説P.36:「2-3.エクスプローラを使って転送する」 → MSCモード
ここの1に、
「矢印が回転しているときは、USBケーブルを抜かないでください。」
とあります。
「矢印が回転」というのは、V80の画面上のことで、このとき、画面には同時に「解除しないで下さい」と表示されます。
取説P.37:「2-3.エクスプローラを使って転送する」(つづき)
ここの5に、
「転送の終了を確認してからUSBケーブルを抜く」
とあります。
あまり気にされなくても良いのでは?
ただ、取説P.37の一番下に次のような一言が…^^;
「接続または転送のときに、音楽ファイルなどのデータの消失または破損が生じた場合の補償はご容赦ください。」
安全を期するなら、ぴたぴーさんのおっしゃるとおり、デバイスマネージャでV80(のドライバ)を削除するのがいいかもしれませんね。
ちなみに、自分の場合は皆さんと異なり、接続すると、「Portable Device」ではなく「リムーバブル ディスク」として認識され、タスクトレイの「ハードウェアの安全な取り外し」にもV80が表示されます。
書込番号:9388564
0点
皆様、親切な回答を本当にありがとうございました。
そしてお礼の言葉が遅くなったこと、申し訳ありません。。。
最近では快適に本機を使用しております
書込番号:9410866
0点
>取説P.36:「2-3.エクスプローラを使って転送する」 → MSCモード
取説に書かれているのは、MSCモードではなく、MTPモードでの説明ですよ。
書込番号:9416214
0点
Hippo1805さん、スレ主さん
自分の勘違いでした、どうも申し訳ありませんでした。
ちなみに、MTPモードだと「Portable Device」、MSCモードだと「リムーバブル ディスク」として認識されますね。
なので、MSCモードで接続した場合は、リムーバブル・ディスクとして「ハードウェアの安全な取り外し」をすればいいことになります。
何気にすっきりしました。^^;
余談:
トリビア(にもならない?)ネタですが、Windows7(β)の場合、MTPモードでも「ハードウェアの安全な取り外し」に表示されます。
書込番号:9422070
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]
alneoには様々な音質設定(スタジオセッティング・K2テクノロジー・サウンドエフェクト・マニュアルEQ・プリセット・チューニング)がありますが、皆さんの設定を教えてもらえますかo(^-^)o
0点
私は、サウンド工房(詳細チューニング)とK2テクノロジーを基本に、
あとは再生する曲に合わせて、マニュアルEQを使い分けています。
サウンド工房やマニュアルEQの設定を、複数記憶しておけるのは便利ですね。
書込番号:9336620
0点
ぷるぷるりんさんへ>>
僕と同じ組み合わせですね(^O^)
スタジオセッティングは、電池消費が激しくて使ってられないですよねo(><)o
書込番号:9336866
0点
僕は、K2とサウンド工房&D-AHB2で聞いてます!
EQで設定するのが面倒くさいので、D-AHBです。
低音がいい感じに出て僕はこの音が好きです。
書込番号:9389962
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]
ソニーのNW-S738FKとビクターのalneo XA-V80で買い換えを迷っていますが、
音質としてはどちらがいい音なんでしょうか?
イヤホンとの相性だったりそれぞれの好みで違うと思いますが、
皆さんの個人的な感想をお聞かせください
1点
ある程度の音質になると、どちらが良い悪いではなく好みの問題になりますし、
何がどうなったら高音質か、人それぞれ違いますから難しいですね。
この2機種で音質はそれ程大きな違いは無いと思いますが、音質に拘るのでしたら、
別途自分の好みの音質のイヤホンを購入した方がいいと思います。
プレーヤーの音質差より、イヤホンの音質差の方が遥かに大きいです。
書込番号:9330801
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]
alneoの音質の評価は高い。が、スレ主さんが聴いて良いと感じるかは別問題。音質なんて自分の感じ方次第。
まあ、私が他人に薦めるならalneoですけど。
書込番号:9320919
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]
クリエイティブのMuVo² FM – 5GBからXA-V80に買い替えました。
すみません。めちゃくちゃ初歩的な質問なんですが、
このプレーヤーは「ハードウェアの安全な取り外し」に表示されません。
OSはWindows XP Professional SP3です。
PCから外す時、XA-V80に転送中と表示されてい事を確認して
そのまま抜くしかありませんか?
※XPは、USBメモリをいきなり抜いても警告しませんが、
経験上、アクセスしていない事を確認して抜いても、
(当然、Windowsのイベントログにはエラーが出てない状態)
200回に1回ぐらいの割合で、領域が壊れて
再フォーマットしないと使えなくなるので。
0点
デバイスマネージャを開いてみてください。
当プレーヤの名称があったら、それを右クリックして削除してから外せば安全だと思う。
書込番号:9315340
0点
ありがとうございます。
「Portable Devices」下の「alneo V Series」を消すと、
XA-V80の表示が「充電が中断されました。」に変わったので、安全そうです。
これで安心して抜差しできます。
ついでですみませんが、音の評価を書きます。
(使い勝手は上々ですが、もう少し慣れてから書きます。)
【環境】
イヤフォン:SHURE E4C (3年ぐらい使用)
エンコーダ:LAME 3.98.2のオプションV1
使用時間 :5時間ほど
※XA-V80はエージングが、まだまだな状態での感想です。
期待のK2ですが、音が太くなるようなイメージで、
ヴォーカルは綺麗に聴こえるようになりますが、音の広がりが少なくなります。
特に楽器が多いと、「ヴォーカル」+その他大勢に一まとめにされる感じがします。
というわけで、K2をOFFにして、MuVoと比較してみました。
MuVo2FMと比べると、K2をOFFにしても音が固く閉鎖感があります。
非常に個人的な感覚ですが、
・MuVo2FM → 3畳の部屋
・XA-V80 → 半畳の部屋
で聴いているようです。
シンバルやギターの残響音が、ほとんど感じられません。
また、非常に小さな音ですが、
曲を切り替えると初めにプツッとノイズが入ります。
(MuVo2FMも曲の切り替え時に、HDDの小さなシーク音が入るので、どっちもどっち)
エージングすれば、評価も変わると思います。
もう少し、使い込んだらまた書きます。
また、SHURE E4Cをドライブしきれていない気もします。
16Ωのイヤフォンだと評価が違うかも知れません。
厳しめの評価ですが、他のメーカーのプレーヤーよりは断然良い音です。
ちなみに、いまさら手に入れようとする人は居ないと思いますが、
MuVo2FMは、いろいろと癖があるので、
安く叩き売られていても、お勧めしませんw
書込番号:9315922
0点
MTPモードでPCと接続している場合は、「ハードウェアの安全な取り外し」は不要なので、表示されません。
XA-V80に取り外すなと表示されていない事を確認すれば、そのまま取り外し可能です。
書込番号:9320618
1点
ありがとうございます。
MTPなら、特に停止操作無しで抜いて良いんですね。
エクスプローラーで曲を入れられたので、
マスストレージクラスと変わらない思っていました。
(MSCとMTPが何なのか分かって無かった)
−−−
音の評価ですが、「サウンド工房」の「詳細チューニング」で、
「周波数特性」を設定したら大幅に良くなりました。
音の硬さが無くなり、良く細かい音も聴こえます。
Muvo2FMと比べると、若干ナチュラルさに欠けますが
歩きながら聴くには、分からないレベルになりました。
「周波数特性」(イヤホン:SHARE E4C)の設定は、
低音〜高音になるにつれて右肩下がりで、
一番右の高音は、下から2メモリ分しか上げてない状態なのに、
逆に高音が良く聴こえるようになりました。
デフォルト設定では、中音が強すぎて、
他の音を潰していたんでしょう。
書込番号:9347610
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > JVC > alneo XA-V80 [8GB]
今、sonyのNW-E015を使用しているのですが、さらに音質を求めてみたいと思い、
価格.comを探し回っていたらこの商品にたどり着きました。
そこで、まず低音や高音を表現する力は客観的に見て、どちらが上なのでしょうか?
また、音質を求めているので、イヤフォンも大事になってくると思うのですが、これに付属する
イヤフォンでも高音質になるものでしょうか?
それかNW-E015に付属しているイヤフォンが高音質らしいので、こっちをつけたほうが
いいのでしょうか?
どの質問でもよいので教えてください。お願いします!
0点
今現在使用しているイヤホンは付属の物でしょうか?
もし付属の物を使用しているのならプレイヤーよりイヤホンを見直した方がいいと思います。
書込番号:9308247
0点
ほかの物と比べても付属のものがなかなかの物だと思い付属のものを使っていました。
それと説明不足で申し訳なかったのですが、新たに動画を鑑賞するという用途が
できたのでこちらの物にしようと思いました。
前のは見れないので…。
書込番号:9308303
0点
alneoの音の評価は高いです。音質だけなら最高レベルです。
しかし音の最も重要なところは出口です。ここが悪くては入り口がどんなに良くてもいい音は出ません。音質の向上を図るならまず出口を確保すべきでしょう。
もちろん用途の拡大のためにプレイヤー(入口)を買い換えるのは間違っていませんよ。
また、付属のイヤホンについては買ってから聞き比べた方が良いです(好みが多分に影響するので)。alneoを買ったからと言ってNWに付属しているイヤホンが無くなるわけではありませんから。
書込番号:9308941
0点
Alneo付属のイヤホンは中域重視で艶があって長時間聞いても疲れなくて良いのですが切れ味や迫力を求める人には物足りないと思います。
ドンシャリ型が好みの人はSonyのイヤホンを使えば解決できます。
Alneoそのものはあまり癖が無いので良いイヤホンを付ければ、そのまま音質に現れます。
書込番号:9309561
0点
364e4さん親切な回答をありがとうございました。
あなたのおかげで、イヤホンの重要さがわかりました。
だから、まずプレイヤーの前に予算12000程度でカナル型のいいイヤホンを買ってみようと思います。
みーてつおじさんわかりやすい回答をありがとうございました。
迫力があるものが大好きなので物足りないかもしれませんね(^^;)
書込番号:9309770
0点
僕にとってイヤホンは見た目、プレーヤーは性格です。
イヤホンは浮気しやすいですが、性格は合えばながくつき合っていけると思います。
書込番号:9310232
0点
NWで我慢できそうならイヤホン。動画が見たい、容量が足りないと思うならプレイヤーでしょうかね。自分に必要だと思う方を選択して下さいな。
つまり
音質を重視するならイヤホン
機能を重視するならプレイヤー
と言うことでしょうか。
書込番号:9310405
0点
野菜仕立てさん回答ありがとうございます。
僕でもわかりやすい例えをありがとうございました(^^)
365e4さん回答ありがとうございます。
mp3はいまので我慢できそうなので、イヤホンを買いました。
まだ最初なので音が篭りがちですが、これから良くなっていくようです!
あと、さきほどは名前を間違えて申し訳ありませんでした。
書込番号:9310915
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)






