Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 登録日:2007年 7月19日
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2008年9月15日 21:06 | |
| 0 | 5 | 2008年9月2日 21:48 | |
| 0 | 5 | 2008年8月31日 16:45 | |
| 0 | 0 | 2008年8月24日 21:19 | |
| 0 | 7 | 2008年8月16日 13:09 | |
| 0 | 0 | 2008年7月31日 21:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
sansa c240を使っています。
FM放送を受信し、録音したいのですがうまくいきません。
FM放送の受信は出来ます。
録音をするにあたり、録音メニューを出し、録音開始までは問題ありません。
しかし、録音時間を設定(右左のボタン操作)して、
決定ボタン(中央の銀ボタン)を押すと録音が止まってしまいます。
また、録音時間を設定(右左のボタン操作のみ)して決定ボタンを押さないと、
しばらく後にはボタンの操作を受け付けなくなります。
ただし、電源ボタン長押しで電源を切ることは出来ます。
その後再度電源を入れると普通に動きますが録音データは残っていません。
これは操作方法が悪いのでしょうか?
FM録音が正常にできる方、操作方法を教えてください。
0点
このきいろいきのこさん、こんにちは。
私も色違いになりますが、c240(1GB)を使っていて、同じ問題にぶつかっておりました。
このきいろいきのこさんの仰る手順とほぼ変わらない方法や録音時間を変えてみたり、むしろ録音時間を設定せずやってみたりしましたが、どれもうまく行きません(唯一、うまく行くのは録音が停止し、動作を受け付けなる前に録音を停止させ、保存した場合ですが、これだと僅か3分程度しか録音できないので、意味はないかと思われます)。
また、数分で録音が止まる、いやというよりは電源を切る以外の操作を受け付けなるために、録音されたデータを一度も確認できませんでした。
さらに、操作を受付なった状態をよく観察すると、ラジオ自体は音が出ている、しかし、画面のバックライト点灯は一切しないがよく透かしてみると、画面自体は表示されており、録音の止まった時間が分かる(3分半程度)。電源を切る長押しを除けば、どのボタンも反応しないのもご承知の通りかと思います。
この段階で、このc240には不良が多いとのクチコミをこちらで拝見し、故障かも知れないと、購入した家電量販店(ヤマダ電機)に持込、修理を依頼しました(保証期間中でもあったので)。
10日間ほどで戻ってきたものは、事実上、交換商品でしたので、故障箇所の特定などは全く明記されておりませんでした。さらに酷いことに、この不具合は交換された機種でも直っていません。もう一度持ち込んでは見るつもりですが、正直、まともになる気がしないのが事実です。
ただ、まだ保証期間であればこちらのクチコミ(主にブラックモデル)にもあるとおり、修理=新品交換なので、直らないとしても別の意味での利点はあるかと思います(データは消えますが、バッテリは新品になるようなので)。また、保証期間中であれば、何度か交換していく間にまともに動く商品が手に入る可能性もあります(手間ばかりがかかりますが、、、)。
もう一つ、こちらのクチコミでの情報に、ラジオなど録音したファイル自体の音質が悪いとの報告がされています(と言うことは、まともに使える商品があるという事かも知れないと思っていますが)。ほんの数分なら録音はできると思われるので、それで音質を確かめ、この機能を使うかどうか決めてみるのもいいかもしれません。
また近々修理依頼をして、交換してもらうつもりですが、正常動作を確認いたしましたら、こちらに報告いたしますね。何度か試してダメな場合も、情報として書き込みたいと思います。
書込番号:8280932
0点
tachy2007さん、こんにちは。
ご返答、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
書き込みを拝見する限り、私の状況と全く同じようです。
自分も、動作中透かして見て、画面表示されているのを見ました。
それが3分程度で止まっているとは知りませんでしたが・・・。
こんなことになっているのが自分だけでなく、ちょっとほっとしています。
自分は特に音質にこだわり無く、録って聞ければいいので、保障期間が切れないうちに、ダメもとで修理に出してみたいと思います。(tachy2007さんのおっしゃるとおり、少なくともバッテリは新品になりそうですし。)
結果についてはまた書き込みしたいと思います。
本当にこの製品がちゃんと録音できるのか、が一番心配ですね・・・。^^;
書込番号:8305119
0点
その後の経過について報告に来ました。
サポートセンターに電話で聞いたところ、時間設定をしてそのままにしておくと設定時間経過後自動的に保存されるシステムとのことでした。(設定時間からカウントダウンはしない)
で、ダメもとでもう一度やってみたら、なぜか録音が出来ました。
なぜ???
私の場合、はじめにイヤホンを外して試してみたら、初めて設定時間通り録音が保存されました。(もちろん音は入っていませんでしたが)
その後、付属イヤホン、別会社のイヤホンと試していますが、どれも録音可能でした。
正常動作後、設定時間を変えて12回くらいテストしていますが、(イヤホンなし5回、付属2回、別会社5回くらい)操作不能が起こったのは3回くらい(全部別会社イヤホン使用時)です。
ちなみに正常録音中は、ボタンに一回触るとバックライトが作動して画面が表示されます。設定時間はそのまま、録音時間だけが動いている状態になります。(この操作ができない時点で正常録音状態にないことが確認できます。)設定時間経過後はラジオの受信画面になっています。録音のリストを見ると、確かに保存されています。
ということで、少なくともFM録音ができることは分かりました。(音質は、自分としては聞いたまんま録音されているので、ラジオをラジオとして楽しむ分には充分かと思います。)
でも、本当に録音したいとき不具合発生したら、と思うと複雑な気持ちです。
しかも、交換してもらっても・・・、という疑惑もありますし。(苦笑)
お騒がせしてしまってすみませんでした。
私の場合、録音できるようになった原因が分からないので残念ながらあまり参考にはならないかと思いますが・・・。
tachy2007さんも早く録音できるようになるようになると良いですね!
書込番号:8355699
1点
このきいろいきのこさん、こんばんは。
詳細なレポート、大感謝ですー。
なるほど、設定時間は減っていかずに経過したあと、録音されるんですね。
また、イヤホンとの微妙な関係がありそうなことも伝わりました。
正常動作の場合にどういう反応かも分かりやすく、助かります(汗。
ぜひ、こちらでも色々と試してみて、修理に再び出すか否か、決めていきたいと思います。
一つだけ言えるとしたら、修理上がり(恐らくは、新品交換)したということは、
このきいろいきのこさんやこちらの症状はSanDisk側が、不具合か故障だと判断したのかなと。
なので、その症状(録音できる時もあるが、失敗することもある)は修理対象になるかなと思ってます。
交換されてくるなら、保証期限ギリギリに持って行くのも、一考かなと^^;;
完全に話しがそれました(大汗、、、m(__)m
このきいろいきのこさんの教えて下さった方法、こちらでも試してみます。
それでまた報告をしますね。少し時間がかかってしまうかもですが、、、トホホ。
同じ症状に悩まれる方がいて、すごく心強いです^^。
正直、使い勝手も音もよいので、手放したくないプレイヤーになっています(笑。
末筆となりますが、丁寧に記載して下さり、とても感謝しております。
書込番号:8356186
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
MP3プレーヤー初心者です。
小さくて携帯に便利で嬉しいのですが、非常に気になる点が1つ。
起動して音楽を再生させると、音質がイマイチな気がしたので、
イコライザの設定をどれにしようとぐるぐるイジります。
すると、カーソルが標準にきた辺り?で、いきなり音がデカくなるのです。
正式にはひとまわりデカくなって、高音質(イイ音)になります。
曲を変更したり、ラジオにしたり、電源を入れ直したりすると、
また最初の弱々しい音に戻ってしまいます。
なので、しょっちゅうイコライザをイジらなくてはなりません。
面倒臭くてイライラしてくるのですが、この様な症状は私だけでしょうか?
0点
この機種を持っていませんが、イコライザを調整したあとで記憶(メモリー)させなくてはいけないと思います。
決定なり、メモリーする方法があるはずなので説明書を見た方がよいです。
この投稿の後に、これをもっている人からの親切なアドバイスがあれば早いですが・・・。
書込番号:8133344
0点
遅くなりましたが、50じさんありがとうございます。
しかしなから「イジって使い方覚えてね〜」としか思えない説明書で、あってない様なものです。
海外の製品ってこんなものですよね。
それからイコライザの設定を決定=記憶とはいかない様です。
電源の入り切りで解除になるならまだしも、
聴いてるアルバムを変更したりする時も解除してしまうのには閉口です。
そういう仕様なのかと思っていましたが、どうやら私だけみたいですね。
しょっちゅうイコライザをイジるせいで、下側ボタンだけ"カチカチ"いい始めました。
書込番号:8240235
0点
minori_teaさん、こんにちは。
今まで、EQを使ったことがなかったので、試しに使ってみたので、そこでの状況を書き込みます。
方法の確認となりますが、音楽メニューから音楽オプション>音楽EQで間違いありませんよね?
その中には、標準、ロック、ポップ、ジャズ、クラシック、カスタムとあり、元々選んでいた状態からずらすことで、音が小さくなるか、大きくなるか変化しました(試しに、ポップを選んでみましたが)。この変化はあまり規則的でなく、同じEQでも音が小さい場合と、それよりは大きい場合と、少なくとも二通りあるようです。うまく選択していけば、どちらかで設定を終えることができるかと思います(どちらがいいのかは、好みの問題になりそうです)。
また、EQ設定の記憶についてですが、こちらのc240(1GB)では、アーティストやアルバム、曲、ジャンル、再生リストなどを移動しても、EQ設定は変わりません(音の大きさも)。電源の入り切りでも変化がなかったので、設定は保存されているようです(いちいち保存するような画面など出ませんが)。
動作不良と言うことも考えられますので、設定メニューのすべてリセットで改善しないようなら、修理を考えてもいいのではと思いました。少しでもご参考になるといいのですが。
書込番号:8281101
0点
tachy2007さん、ご丁寧にありがとうございます。
操作方法ですが、まず音楽を再生させます。
設定メニューからイコライザに行く方法と、音楽メニューから音楽オプション→音楽EQに行く方法の
2通りがあると思うのですが、どちらも同じと考えていいと思います。
私は、少しだけ近道の設定メニューから設定しています。
ちなみに一番綺麗に聞こえる気がする?ジャズを常時選んでおります。
イコライザ設定画面に入ると、もちろんジャズにチェックマークが付いているのですが、
上下キーで、カーソルを1回転させますと(上回り下回りどちらでも)、
最初の位置のジャズと、1回転後のジャズが、明らかに音量・音質とも変化してしまうのです。
アーティストやアルバム、曲、ジャンルなどを移動しても、確かにイコライザのチェックマークはジャズにあります。
しかし上記の操作を行うと、やはり変化してしまいます。
設定メニューのリセットやら、フォーマットやら試しましたが改善されません。
イコライザを触らないで聴けばいいや思うのですが、音質が向上できるのを知ってしまった以上、
面倒ですが、毎回イコライザを設定して聴いています。
価格も安価な品だし、これに代わる良さそうな機種を発見するまで愛用したいと思います。
tachy2007さん、本当にありがとうございました。
書込番号:8291689
0点
minori_teaさん、こんばんは。
ご参考にすこしでもなったのでしたら、幸いです。
返信を読ませていただき、もう少し自分でも試してみました。
>イコライザ設定画面に入ると、もちろんジャズにチェックマークが付いているのですが、
>上下キーで、カーソルを1回転させますと(上回り下回りどちらでも)、
>最初の位置のジャズと、1回転後のジャズが、明らかに音量・音質とも変化してしまうのです。
この点ですが、変化の仕方は、「一回転させた時に音量が上がる」、次にイコライザ画面に再度入り直し(一度、どこか別メニューへ移っておいて)、同様の操作をすると、「一回転後に音量が下がる」、のを確認できました。
また、音質の変化についても、注意して聞いてみたのですが、、、耳が悪いのかはっきりしません、、、至らずで参考になりませんね(汗。
>アーティストやアルバム、曲、ジャンルなどを移動しても、確かにイコライザのチェックマークはジャズにあります。
>しかし上記の操作を行うと、やはり変化してしまいます。
ここで一点だけご確認できればと思ったのですが、上記の操作、というのは「一回転」のことでしょうか?それとも「移動」のことでしょうか?もし「移動」で音量や音質が変化するのであれば、これはこちらのと状況が違っています。こちらでは、おそらくどのような「移動」でも音量などに変化は起きませんでした。
そうではなく、「一回転」、なのであれば電源を入り切りしてもイコライザ設定や音量に変化はないと思われるので(こちらと同様なら)、いい音の時に、そのままイコライザをいじらないことで、一時的な解決にはなるかと思います。
なかなかマニュアルも不親切なモデルなので、情報交換ができるのはとても助かります。こちらこそ、ありがとうございました。
書込番号:8291824
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
最初から困っています。教えてください。
パソコンはWindows XP SP2です。
ユーザーガイドに
≫コンピュータとの接続
≫1. USBケーブルの小さい方の端末をコンピュータのUSBポートに差し込み、大きい方の端
≫末をSansa c200のドックコネクタポートに差し込みます。
≫2. コンピュータに接続すると、オペレーティングシステムにより自動的に検知されて、コンピュ
≫ータに「Sansa c200」という名称の新しいドライブが表示されます。
と、ありますが、「Sansa c200」という名称の新しいドライブが表示されません。
エクスプローラで検索しても、「Sansa c200」のファイルがありません。
c200本体は≪接続しました≫とメッセージが出ています。
初回のみ≪新しいドライブを認識しました≫のメッセージはパソコンから出ました。
Sansa Media Converterは付属CDからインストールできていますが、これは写真転送
用であり、音楽転送には無関係のようです。
取り外そうと思ってもユーザーガイドに下記説明がありますが、
≫SanDisk Sansa c200をコンピュータから安全に取り外す
≫ファイルの管理やファームウェアの更新が終わったら、以下の手順に従ってSansa c200を安全
≫に取り外してください。
≫1. MTPモードの場合はタスクバーの『MTP Media Player』アイコンをクリックし、MSCモー
≫ドの場合はタスクバーの「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンをクリックします。
≫2. 「安全に取り外すことができます」というメッセージが表示されるまで待ちます。
≫3. メッセージが表示されたら、プレーヤーをコンピュータから外すことができます。
タスクバーに『MTP Media Player』アイコン、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンともに
でません。
アドバイスを宜しくお願い致します。
0点
質問した本人が回答して申し訳ありませんが、原因が解りましたので。
購入したのは、c240ですが、同梱のCDユーザーガイドと紙のクイックスタートガイド(保証書兼用)がc200と成っており、取扱いが違っていました。実際のところc200とc240は外見がまったく同じなので、本体の見分けは付きません。多分アップデートのみでc200→c240に成ると思われます。実際のところ機能追加の説明別紙はありますが、それ以上に大幅に取扱いが違っています。
書込番号:8155525
0点
ぼくも、同じ症状です。orz
c240ってのは、c200シリーズで説明書は共通ではないんですか?
追加メモリの場合
2GのmicroSDを同時に購入したので、こちらは、市販のアダプタでPCにつないで、
mp3ファイルを転送したところ、再生ができました。しかし、ホルダなんか関係ない
感じで、見たこともないホルダに分類されてしまっています。
音はいいですね。目的の曲へのアクセスはとても手間がかかります。orz
内蔵メモリの場合
内蔵1Gにはどうやっても転送できません。ボイスメモとかFM録音は内蔵1G
に記録されます。でも音楽の転送はできない。orz なぜ?
WindowsMediaPlayerで見ると内蔵1Gが見えるし、音楽ファイルも転送できたように見えるのですが、再生しようとするとファイルがありません。
転送モードはMTPしかできないように仕様が変更されています。
書込番号:8185780
0点
Windows Media Playerのバージョンを最新版の11に更新してみてください。
下記のサイトからダウンロードすることもできます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/
一般的なパソコンなら、32ビット用で良いと思います。
本体をパソコンに接続してエクスプローラにsansa c240のフォルダが出れば成功です。
そのフォルダに音楽データーを入れれば(ドラッグする)OKです。
◇ご参考
本体とパソコンの抜き差しは自由です。
「ハードウェアの安全な取り外し」作業は不要です。
成功したら、他の人のためにも結果を教えてください。
書込番号:8187024
0点
WMPがver6だったのですが、C240のファイルが見えていたので転送できると思いこんでいました。WMPをver11に替えたら難なくDDで転送できました。
パソコン上のファイルフォルダは、無視されますね。というか、MP3のタグ情報で分類されてしまいます。これはMP3機器の一般的な問題かもしれませんが私には不便です。
仕方なくWinampでタグ情報を書き直して整理しています。
書込番号:8197590
0点
こんにちは、同型機種(c240 1GB)を使っております。
転送についてWMP11を使うのが今のところ最適というのは、確かだと思われます。
ただ、使い方としてエクスプローラからD&Dでしてしまうと、仰る問題に遭遇しま(曲順を指定できない)。
この点については、WMP11での同期転送を使うと解決可能かと思います。c240を繋いだ状態で(勝手に同期画面に飛ぶかも知れませんが)、WMP11の同期ボタンを押し、そこから右側のタスクエリアに曲をD&Dで追加し、あとはその下の同期ボタンで転送させるという手順です。
この方法ではファイル名は関係せず、自分の並べた曲順が優先され転送されるようです(但し、WMP11で転送する曲をまとめたプレイリストを作っておいた場合)。このプレイリストは転送後、WMP11の同期画面で確認でき、さらに並べ替えや曲の重複などもできます。c240で再生させる際も、再生リストの中にこのプレイリストが入るので、無難に再生させることができるのはアクセス性を高めるのではないでしょうか?
所で、ラジオなどのいわゆる録音ですが、なぜかこちらでは正常動作をしません。にゃーネコさんの持っていらっしゃるc240では正常に(例えば10分以上)ラジオ録音ができますか?もし情報を頂けると助かります。
書込番号:8280992
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
購入を考えてます。安くて音がいいのでこれを考えました。一応メーカーサイトを見ましたが書いてなかったので教えてください。
ボイスレコーダー機能:
マイクは当機に付いてますか?付いてなければマイクINがあるのでしょうか?
録音されたら録音形式はなにになりますか?
録音レベルは調節できますか?
再生WMA:
WMロスレスは再生できますか?
質問ばかりですいません、、よろしくお願いします。
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
長いので箇条書きみたいになりますが教えて下さい。(それでも長いですが…。)
CDからWindowsS meida player経由でCDの曲を転送しました。
その後で、ナップスターの会員になりダウンロードした曲を転送しました。
ナップスターは、邦楽等一部の曲は定額以外に別料金がかかる為、
ほしい曲をダウンロードするのに追加料金がかかるのが納得出来ず解約しました。
解約した後でオフラインでナップスターのライブラリに入ってた未転送の曲を転送しました。
それが原因か曲を聴こうとしたら”同期して下さい”みたいなエラーメッセージが出てきます。
最初にCDから転送したものは聴けますが、ナップスターで転送したものだけ聴けないようです。
SANDISKに電話した所、WindowsS meida playerで聴けない曲のプロパティをみて下さい。
と言われましたが、聴けない曲が存在していません。
その為、とりあえず電話を切りました。
エクスプローラやプレーヤー本体で確認すると曲名等は出てきます。
何が原因かわかりますか?
それとWindowsS meida playerで同期すると、PCに入ってる画像データまで送られてしまいます。
これをブロックする方法はありますか?
長くなりましたが、宜しくお願いします。
0点
仕様通りの動作かと思いますが、...
ナップスター解約後に、解約前にDLしていた曲が聴けることを期待しているのでしょうか?
書込番号:8209877
0点
PekaPekaさん、早速の返信ありがとうございます。
>ナップスター解約後に、解約前にDLしていた曲が聴けることを期待しているのでしょうか?
期待していました。
仕様ですか…よくわかっていませんでした。
もしかして、ダウンロードする前に別形式に変換とかしていれば聴けたのでしょうか?
書込番号:8209914
0点
ナップスターについて
http://nagomi.753nagomi.com/napster/
それと、自分で調べる習慣を身に付けた方が宜しいかと。
http://www.iajapan.org/rule/rule4general/main.html#5.10
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
大抵は、Googleで間に合いますが。
http://www.724685.com/06howto/search/index.htm
http://www.724685.com/weekly/qa020213.htm
インターネットのマナーについても書いてみました。
アルバムアートの方も調べてみましたが、残念ながら答えを見付ける事が出来ませんでしたので、別の方にお願いします。
書込番号:8209931
0点
調べてたら、遅かったみたいねw
>ダウンロードする前に別形式に変換とかしていれば聴けたのでしょうか?
DRM解除は違法行為なので、答えることは出来ません。
書込番号:8209946
0点
A@奈良Reさんいろいろ調べて頂きありがとうございました。
ナップスタージャパンのページで、解約したら聴けなくなるという感じの文を見つられなかったもので…。
ナップスターの7日間無料体験のページわかりやすかったです。
この件については、納得しました。
当分は、持ってるCDから転送しようと思います。
それともう一つの質問のWindows meida player からの転送でパソコンに入ってる画像や効果音などいらないデータまで転送してしまう件ですが、同じ症状で解決された方いますか?
以前i-podを使っている時もWINDOWSの効果音が入ってしまって削除した事があります。
どうやったかは覚えていませんが、以降余計なデータは、転送されなくなりました。
書込番号:8210001
0点
効果音云々は、手動同期で転送してやれば問題が解決しますよ。
多分、自動でやってWMPに登録されているものを全て転送しているだけでしょうから。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/sync.aspx
http://okwave.jp/qa2749164.html
アルバムアートを表示しないだけかと思ってましたw
後で詳しく書くのではなく、最初から分かり易く書いて下さいね。調べた時間が無駄になったw
まあ、小説をMP3に変換してた時間を利用してたから構わないけど。1冊40分程掛かるので。
http://neu101.seesaa.net/article/93639978.html
書込番号:8210542
0点
A@奈良Reさん、又してもありがとうございました。
そしてご迷惑をお掛けしました。
文章や検索については気をつけます。
余計なデータの転送につきましては、改めて試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:8213706
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Sandisk > Sansa c240 SDMX7-1024-J70 [1GB]
初めまして。
購入を考えているのですが、疑問がいくつかあります。
教えてください
1 曲を表示するとき 一覧みたいなカンジで出したりできますか?
(アイポットみたいな感じのことです)
それとも一曲ずつ順番で出てくるのですか?
2 PC上に入れたい曲がある場合、どんな風に入れるのですか?
3 充電はUSBでやるみたいですが PCの電源を入れたままで、
付属品であるUSBコード(?)を差し込んでおいておけばできるのですか?
4 画像もみれるみたいですが 画面が粗いのですか?
5 MicroSDを入れれば容量が増えるみたいですが
2G以上のものはムリなんですか?
その他、実際 持っている方、感想など いい所 悪いところなども
教えてください。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





