『メモリの表示容量について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ 記憶容量:16GB 再生時間:33時間 インターフェイス:USB2.0 NW-X1050 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NW-X1050 [16GB]の価格比較
  • NW-X1050 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-X1050 [16GB]のレビュー
  • NW-X1050 [16GB]のクチコミ
  • NW-X1050 [16GB]の画像・動画
  • NW-X1050 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-X1050 [16GB]のオークション

NW-X1050 [16GB]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2009年 4月25日

  • NW-X1050 [16GB]の価格比較
  • NW-X1050 [16GB]のスペック・仕様
  • NW-X1050 [16GB]のレビュー
  • NW-X1050 [16GB]のクチコミ
  • NW-X1050 [16GB]の画像・動画
  • NW-X1050 [16GB]のピックアップリスト
  • NW-X1050 [16GB]のオークション

『メモリの表示容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NW-X1050 [16GB]」のクチコミ掲示板に
NW-X1050 [16GB]を新規書き込みNW-X1050 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリの表示容量について

2010/09/29 16:52(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1050 [16GB]

スレ主 sumi_640さん
クチコミ投稿数:2件

何も入れていない状態なのにメモリの表示が14.9Gバイトなのですがこれは正常なのでしょうか?ちなみにメモリを一度初期化しましたが同じ結果でした。初心者の質問ですみませんがどなたかご教授お願いします。

書込番号:11986687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/29 17:04(1年以上前)

16G=16000000000バイト
16000000000÷1024÷1024÷1024≒14.9ギガバイト

よって正常です

書込番号:11986726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/09/29 17:06(1年以上前)

正常です。
16GBでもその容量を100%使えるわけではないので。
これはHDDなどにも言えることです。故障などではありませんので大丈夫です。
ちなみに私のウォークマン(NW-A845)は16GBですが、14.4GBとなっています。

書込番号:11986730

ナイスクチコミ!2


スレ主 sumi_640さん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/29 17:18(1年以上前)

ボロネーゼ^^さんLet'snote大好きさん御回答ありがとうございます。こんなに早く回答がもらえるとは思いませんでした。

そうなんですか、16Gと書いていてもすべて使えるわけじゃないんですね勉強になりました。もっと勉強しなければいけませんね。

いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました。

書込番号:11986768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2010/09/29 18:09(1年以上前)

理解していないと思いますが。

書込番号:11986973

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/09/29 18:29(1年以上前)

メモリーやハードディスクには、物理サイズと論理サイズが存在します。

大きさを表す際には、物理サイズを使います。物理サイズはキロ、メガ、ギガのそれぞれの単位を1000倍にして表します。16GBは、16×1000×1000×1000になります。
ところが、Windowsを含めたOSは論理サイズを使います。論理サイズは1024倍で計算します。
なので、16GB=16,000,000,000バイトを1024で3回割ると先程のように少ない数字になります。

コンピューターの世界の慣習みたいなものです。

書込番号:11987058

ナイスクチコミ!3


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2010/09/29 18:50(1年以上前)

中学、高校で習うと思うけどな…

2の10乗で数えるか、10の3乗で数えるかの違いです。

書込番号:11987136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/30 07:57(1年以上前)

この手の質問はたまに見かけるので、選び方ガイドのほうに載せたらいいんじゃない?

書込番号:11989773

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/30 10:39(1年以上前)

物理サイズ、論理サイズという区別はしません。
寡聞ながら初耳。

まず欧米では、10進数を3桁ごとに括ります。
コンピュータは、有無など2値で物事を扱い、そこから数値は2進数で扱います。
2進数10桁が10進数で1024と1000に近似であるため、1024と1000をほぼ同値として慣例的に扱います。
なので、どちらもギガバイトと呼びます。
しかしほぼ同値は同値ではないため、誤差が生じます。

SI接頭辞としてのギガと区別する場合は、1024を1000とみなす2進接頭辞のギビを用います。


昔はROMに収容していたファームウェアなど自身のハードウェア制御プログラムを、最近のストレージ器機ではコストダウンでの本体ストレージ領域に収容しています。
そのために、実際に使える領域が少し減ります。

PCはストレージを512バイト単位で扱ってきた経緯から、ストレージ容量は512バイトの倍数であることが多く、端数があることが当たり前の状態です。

書込番号:11990266

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > NW-X1050 [16GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
史上最高峰を抜いた機種は? 7 2018/03/26 1:43:10
Windows8で使用できますか? 5 2015/01/28 23:20:32
5年間の使用レポート 2 2014/01/19 19:55:03
ウォークマン 1 2016/11/17 7:02:38
■絶対に買います 3 2011/10/19 17:34:44
NW-X1050 DEMOモード解除が 10 2011/03/25 12:54:42
AC 電源に付いて 8 2011/03/14 21:26:43
エイデンにて 1 2010/11/26 17:41:27
ネットにつながらない? 6 2011/01/04 20:58:24
ネットへの接続方法が分かりません… 2 2010/10/28 22:47:26

「SONY > NW-X1050 [16GB]」のクチコミを見る(全 1489件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NW-X1050 [16GB]
SONY

NW-X1050 [16GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月25日

NW-X1050 [16GB]をお気に入り製品に追加する <409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング