
このページのスレッド一覧(全157スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 12 | 2009年8月31日 08:14 |
![]() ![]() |
9 | 8 | 2009年8月20日 21:45 |
![]() ![]() |
6 | 10 | 2009年8月20日 00:04 |
![]() |
17 | 12 | 2009年8月19日 09:10 |
![]() |
4 | 6 | 2009年8月18日 23:48 |
![]() |
1 | 10 | 2009年8月15日 12:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
こんばんは、みさなんの親切なプロの詳しい方アドバイスお願します。
今、ネット上でためしにソニックステージダウンロードしてみましたところです。
今、IPOT nano 8Gを使用していますが、使い分け用として追加でX-1060を購入しようと考えています、で、今までは曲の管理はiTunesのみです、こつこつレンタルで借りてきたものをiTunesに直接インポートしていました。
X-1060追加購入のため少し調べると保存ファイル形式によってソニックステージへの転送はできないようですがやはりダメでしょうか、なにか方法はあるのでしょうか。希望は今のiTunesの中の曲をそのまま使いたいため転送したいです。(著作権の問題でストアーから購入ものはダメなことはわかっていますが・・)
因みに今の状況確認したところiTunes(iTunesで曲のタイトルの上で右クリックでプロパティで確認するとAACオーデオファイル)ファイル種類、??AACで、Cドライブのなかのミュージックの保存ファイルのなかのiTunesではMPEG-4 オーディオファイル(保護) (.m4p)とありますが、このままソニックステージに転送できるのでしょうか、MP3はOKだがMP4は転送不可能とのことも耳にしました、これはなにかソフトをつかって変換すれば可能ということでしょうか?それとももう手がないということでしょうか。まったく素人ですので困っています。もしフリーソフトでも変換すればOKだよ!とのことでしたら良い変換ソフトのアドバイス(アドレスなど)も詳しくお教え頂けないでしょうか?
それともiTunesからソニックステージにドラックすれば簡単にできるのでしょうか(難しく考えないで、簡単にできることでしょうか)もしドラックで簡単にできるようでしたらそのやり方もできれば詳しく説明お願したいのですが。
すいません、本当に素人ですのでよろしくお願致します。
0点

SonicStageを起動して、マイライブラリの画面上に音楽ファイルをドラッグ&ドロップすれば取込めますが、
著作権保護されたファイルは取りこめません。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18301
著作権保護されたファイルを取込みたい場合、
1.可能ならiTunesでCD-R(CD-RW)に音楽CDとして一旦作成し、SonicStageで再び取込む
2.他のソフト(フリーソフト)で直接変換
ぐらいですかね。
2.については「m4p mp3変換」みたいなキーワードで検索すると色々あるようです。
変換を繰り返すと音質が劣化するので、CDをもう1度レンタルするのが1番いいと思いますよ。
書込番号:10060078
0点

shoo4390さん、こんばんわ!
親切でもプロでも詳しくもありませんが、整理がてら、という事で。
ちょっと長くなります。
@ このままソニックステージに転送できるのでしょうか
「SonicStage」で取り込める音楽ファイルは
・ATRAC形式(拡張子:.oma、.aa3)
・WAV形式(拡張子:.wav)
・MP3形式(拡張子:.mp3)
・AAC形式(拡張子:.3gp、.mp4、.m4a)
・WMA形式(拡張子:.wma)
ですが、このうち、
・デジタル著作権保護技術(DRM)で保護されたWMA形式
・デジタル著作権保護技術で保護されたAAC形式(拡張子:.m4p)
・WMA Lossless形式
・Apple Lossless形式
は取り込めません。
ですので、今お持ちの「拡張子.m4p」は、SonicStageでそのまま使用出来ません。
詳しくは、SonicStageのヘルプ、および
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/N.html
を参照すると良いでしょう。
A これはなにかソフトをつかって変換すれば可能ということでしょうか?
DRMで保護された著作物を、コピー可能にするという事は、コピーを防ぐための技術を
解除する事と解釈出来ますので、著作権法 第30条1項2号に抵触するおそれがあります。
やらない方が無難でしょう。
著作権法は以下を参照してください。読みづらいけど(笑)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html
B こつこつレンタルで借りてきたものをiTunesに直接インポートしていました
誤解されやすいところですので念のため。
レンタルで借りてきたCDを、個人的な用途で使用する(例えば、MP3やMDなどにコピーして
自分が繰り返し聴く)のは、法律上認められています。
但し、
・コピーガードを解除して複製
・友人に配布するなど、個人的な目的を逸脱して使用
するのはダメです。
レンタルと著作権の関係は以下のサイトがわかりやすいかと。
http://cdvnet.jp/modules/rental/
ご参考になれば幸いです。
書込番号:10060150
0点

>iTunesからソニックステージにドラックすれば簡単にできるのでしょうか
iTunes Storeにて、
iTunes Plusと言う種類の楽曲(AAC 256kbps)が買えるのですが、
それは著作権保護されていないので、
SonicStageにD&Dで取り込むことが出来ます。
書込番号:10060897
1点

sonic stageの左上部にある“ファイル”から、“フォルダから検索して取り込む”をクリックすれば、PC上のすべての音楽ファイルの中から、iTunesと共有できるファイルを含んだsonic stageで再生可能なファイルを自動で取り込んでくれますよ。
取り込み不可能なファイルは自動ではじかれるので手間要らずです。
書込番号:10061052
1点

みささんアドバイスありがうございます。
まだあまりわかってないのですが・・・、簡単にドラックするか、ファイルを選んで転送すれば可能なようですね^^難しく考えすぎなのでしょうか^^
ちなみにソニックステージにドラックでき再生してみて曲がなればOKということでしょうか?それともソニックステージでOKでもX-1060で再生できないこともあるのでしょうか?
いちよう5曲ぐらいドラックしてみましたらできました、音も普通に流れました・・・これって可能ということでしょうか? なんせ保存ではMP4と表示されているようですので・・・でもMP4(AACLC)とあるのでOKとも・・・はなしなのですが・・・
宜しくお願致します。
書込番号:10062207
0点

Apple Storeで購入したMP4(AACLC)形式のファイルですが、自分のX1060本体ではAACのまま取り込めていますよ。
ただし著作権保護の無いファイルなので、保護されたファイルについてはわかりかねます。
ただし機種によっては対応していないファイルもあるので、再生可能なファイルはウォークマンの機種によって変わってくると思います。
また、ウォークマンで再生不可のファイルも、著作権保護されていなければ、ATRAC形式に変換しながら転送してくれます。(この場合、音質は下がってしまうでしょうけれど…)
書込番号:10065572
0点

そもそも.mp4には色々な種類があります。
「AAC形式」や、「携帯で再生出来る音楽ファイルの形式」もMP4の一種です。
ですので、「MP4がX-1060で使えるか、使えないか?」というご質問ですと、範囲が広すぎて
お答えするのが難しいです。
MP4(正確にはAAC)のうち、ファイル名の最後が「.m4p」で終わっているものは著作権で
保護されています。これはソニックステージには登録出来ないはずです。
自分は、i-Tunesは使用していませんが、止むを得ず、自分のPCにI-Tunesをインストールして
(余りやりたくはなかった、というのがホンネですが…)、特に設定はいじらずにCDの取込みを
試してみました。
その結果、取り込まれたのは、ファイル名が「.m4a」で終了する、「著作権保護されていないAAC形式」です。
「.m4a」はソニックステージに取り込み可能な形式ですので、個人で楽しむ分にはWALKMANの
使用にも、法的にも何も問題ありません。
ちなみに、CDから、「.m4p」形式に変換する方法は見つかりませんでした。
ここで疑問が生じます。
shoo4390さんの最初のご質問は、「こつこつレンタルで借りてきたCD」からi-Tuneに
取り込んだ楽曲を、ソニックステージに取り込みたい、という事だったのでしょうか?
それとも「ストアから購入した曲」を、ソニックステージに取り込みたい、
という事だったのでしょうか?
ストアから購入された曲(.m4p)に手を加えて、Sonicstageに登録出来るようにした場合、
犯罪になる「可能性」がありますので、やめた方がいいです。
何より、ご自身が
「著作権の問題でストアーから購入ものはダメなことはわかっていますが・・」
と、言っておられますよね?
結論。
CDから取り込んだ曲は、ソニックステージで取り込む事は可能ですし、X-1060にも転送
可能です。
ストアから購入した楽曲をソニックステージに取り込みたい、というお話でしたら、
ここで質問する内容ではありません。
特に、ご自身が著作権法上、問題がある「可能性」を自覚されておられるのですから、
個人的には素人とか、教える側が親切とかという問題でなく、モラルの問題だと思いますよ?
こちらの思い過ごしであれば、申し訳ありません。
書込番号:10065738
0点

気がつけば黒パソだらけ…さん
iTunes Storeで購入出来る楽曲には2種類有りまして、
そのうちの一つがiTunes Plusの楽曲です。
この楽曲は著作権保護されていないので、
個人で楽しむのならば、SonicStageに取り込んでも良いと思いますよ。
書込番号:10065917
0点

みなさんいろいろアドバスありがとうございました。
ソニックステージをダウンロードしていろいろやってまたところ、素人ではありますが転送できたようですが・・・・おそらくこれでOKだと思うのですが。
これでいよいよ仲間入りできそうです^^
PS、ソニックステージとIチューンで同じ曲を聴くと確かにソニックの方が音質はいいような気がします、でもソニックの方はパワーと申しますか、低音っと申しますかちょっと迫力にもの足りなさを感じますが、これは私だけでしょうか?? Iチューンの方が低音がきく感じなのですが・・・・何か設定でしょうか??
なんせ私はPOPからディスコ音楽も音をがんがんしたいパイプですので・・・^^
パワーのなさが私的に少々これが気がかりといいますが残念です、調整などでなおればもう即買いしたい商品ですね。
音質は本当に1ランク上ですね^^
書込番号:10066146
0点

合点承知!承知の助〜♪さん、こんばんわ。
ご教示ありがとうございます。
先の合点承知!承知の助〜♪さんのコメントで、DRM解除されている
楽曲がある点、理解していましたが、自分のコメントでは「ストア」と括っていたので、
紛らわしかったですね。この点は自分の落ち度だと思いますので、お詫び致します。
仰るとおり、著作権保護がなされていない楽曲データを、i-Tunesのプレイヤーや、
DAPに転送して個人的な目的のために視聴する事は、法令に抵触しないと思います。
以下、言い訳になりますが…
自分は当初、shoo4390さんの質問はストアから購入した拡張子.m4pの楽曲
は諦めているものの、CDからリッピングした楽曲に著作権保護情報が付加されて
いたため、お悩みになっているものと理解していました。
日本の著作権法では、DRMの解除行為が「著作権法違反」と見なされる「可能性」が
強いため、(DRMがかかったデジタルコンテンツは、ライセンスされたプレーヤーで
再生する事が前提という解釈になるらしいです)、
レンタル品のCDを複製した際に施されたDRMを解除する行為は、きわめて黒に
近いグレーという事になります。
個人的には矛盾している気がしますし、実際に判例は出ていない様ですが。
(ですので「可能性がある」などの言い方になってます)
ただ、レンタルCDの(個人的な使用目的での)複製は認められている事から、
誤解を招きやすい所でもあるため、その点、前回のコメントで申し述べました。
自分の論点は、いかなる理由・コンテンツであれ、公の場でDRMの解除法を
問う事は、他の方に迷惑をかける事になるし、ご自身にとってマイナスである
という一点です。
検証してみて、実際にi-TunesにCDを取り込んだ際は「.m4a」で取り込まれる事が
解りましたので、DRM解除の話は関係ありません。
それではと、当初の質問に立ち返りますと、i-Tuneストアから購入した、DRMが付加された
楽曲データから、DRMを取り除く(変換などの作業により、実質複製可能にする)方法の
問い合わせにも見受けられましたので、これは違法行為の可能性がある事を「重ねて」
お伝えしたのが今回の趣旨その1。
更に、「その事実を知りながら」が重要で、「知ってて行う」事は、法令解釈上一般に
「悪意」ととらえらえます。
レンタルCDからでなく、ストアから購入したデジタル著作権保護情報が付加された
楽曲データから、DRMを取り除く事について質問されたのであれば、
>(著作権の問題でストアーから購入ものはダメなことはわかっていますが・・)
という言葉の重みが変わって来ると思料したため、特に強くコメントした、
というのがもう一つの趣旨です。
余所のコミュニティでこの手の話題で質問した人や、親切心で、解除方法を
教示した方が袋叩きに合っている光景は、イヤと言うほど見てきましたし、
とどのつまり…老婆心ながら、裏技、抜け道を公然と質問するリスクを
学んで頂きたい、と思ったのが実際の所です。
以上、乱文・長文、失礼致しました。
書込番号:10066234
0点

気がつけば黒パソだらけ…さん、こんばんは。
いつも丁寧なレスを書かれているので、
とても堅実的な人だとお見受けしています。
気になさらないで下さい。
これからもよろしくお願いしますね。
書込番号:10071143
1点

補足ですが、
この機種はSonicStageを使わず、ドラッグ&ドロップでの転送に対応してます。(いくつか制限はあるようですが)
なので、管理は今までと同様iTunesで、NW-X1060に転送する時はドラッグ&ドロップで、という使い方も可能です。
書込番号:10076392
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
非常に無知で、初心的な質問なのですが…
現在、SONYな NW-E507を使用しています。
容量も足りなく、新しい物の購入を考えています。
Ipod classicと迷っていて、本日渋谷のLABIに行ってきましたが、まだ決めかねている状況です。
比較対象が難しい物だと思いますが、皆さんの個人的なご意見で構いませんので、お聞かせ頂けると幸いです。主に、音楽を聞くのと動画も見るのが目的です。
タッチパネル形式にはこだわっていません。
またipod のサポート対応があまり良くないと耳にしたことがあり、SONY の方は如何でしょうか?
5年間使用していて、サポート対応にかかった事がなくわかりません。
よろしくお願いします。
1点

容量重視ならiPodでしょうね。
ただ、音・画質ならウォークマンだと私は思います。
画面は小さいですが、有機ELの彩度は素晴らしいです。
ノイズキャンセリングも余計な周りの音が聞こえなくなるので、とても便利ですよ。
9月に次期iPodtouch発表との噂もあるので、急ぎでなければ待ってみても良いかもしれません。
書込番号:9999564
1点

あくまでも主観ですが…
容量、価格、ライン出力がある点を除けば、X1000シリーズを推します。
音質もさることながら、HDD機でモーターがあること、ボディの大きさ、ポケットから
取り出しての操作…などなどが主な理由です。
ただ、wav形式で転送しているのであれば、32GBでも少し心細いかも知れませんね。
サポートは、ちょっと解りませんが、対応が悪いと憤慨されているクチコミや
レビューは少ないように思います。
書込番号:9999646
1点

>またipod のサポート対応があまり良くないと耳にしたことがあり、SONY の方は如何でしょうか?
ソニーのサポートを利用したことが有るけど、
得られる回答は当てにならないです。
マニュアル通りに使用してのことなら、
多少親身には対応してくれるとは思うけど、
DAPは想定外の様々な使い方が出来るから、
そういう使い方に関しては、対応にも結構苦労していましたよ。
書込番号:9999886
1点

皆さん、ご親切にアドバイスして下さり、ありがとうございます。
もう少し検討してみます。
とても参考になりました。
書込番号:10001394
0点

僕もwalkmanと言うかソニーファンでしたのでつい先日までE507使用していました。
今は、ついにiPhoneですが。
私個人の感想ですが、
1.一番言われる音について
正直、ipodそんなに悪くありません。
音なんて人それぞれの感性だし、どの部分を重用するかでかなり変わります。
本当に音重用するなら、ロスレス、ヘッドホン等でかなり変わります。
所詮携帯音楽プレーヤーですよ。
iPhoneに変えてびっくりしたのは、ホワイトノイズの少なさです。
2.動画再生
iPhone滅茶苦茶便利です。
と言うか、iTurnesかな。
DVDとかの取り込みはググればすべて出てきます。
Xシリーズは場面小さすぎでは?
後、案外スピーカー便利ですよ。
3.インターネット等は問題にしていないので書きませんが、私が一番重要視したのは、周辺器具並びに情報量です。
詳しい人なら問題ないでしょうが、iPhone(iPod)はググればすべて解決します。
いろんな人のブログでかなり詳しく書かれています。
ソニー(ウオークマン)時代に一番苦労したのはここで、ソニーの場合かなり裏技を使わないと何も出来なかったのが一番いやでした。
ソフトの一貫性というか、今ソニーが一番苦労しているところでしょうか。
4.サポート
ソニーは、それこそいろんな商品持っているので、サポートはだいぶ利用させていただきました。
サポートが悪いと言われるのは昔で、今は大丈夫です(まあ、人によりますが)。
アップルは、まだサポート経験ありません。
と言うか、必要ありません。
何かあれば調べれば大体わかります。
iPhone購入時、アップルストアにて買いましたが、対応は普通でしたよ。
それより、今SS使っていると思いますが、iTurnesに変えて大丈夫でしょうか?
僕の場合、一番苦労したのがここです。
僕もだいぶXシリーズ迷ったのですが、正直高すぎです。
あの価格なら、もっといろんな拡張性がほしいです。
僕の場合、ネットとアプリでTouchと思っていましたが、SoftBankの頑張りプランに負けてiPhoneにしてしまいました。
DoCoMoのデータ通信料をすべてやめてこちらに変えた感じかな。
Touchにするならもう少し待って新しいのが出てからにすればどうですか?
書込番号:10014583
4点

非常にご丁寧な回答、ありがとうございます。
Ipod touchも実際にお店で見たら、画面も大きく魅力的に感じました!
確かに、Xは価格的にもキツイです…
Ipodも魅力的に思えてきました。
ただ、touchとclassicで悩みますが…
アドレスありがとうございました。
書込番号:10018550
0点

Touch又はiPhoneの使用感については 0724さん が詳しく述べられているので、classicについて。
classicの利点はとにかく「大容量」につきます。自分で持っているCD、レンタルしたCDさらに動画、iTurnesに取り込んだファイルが常時同期させておくだけですべて持ち歩けるというのは、想像以上に便利で利用価値の高いものです。
まずとにかく楽、要領を気にして曲の入れ替えをする必要がなく、充電のためにつなぐだけで常に同期されるのはほんとに楽です。次に持っているCD全ての曲を入れておけるので、シャッフルで聞けば、ほとんど聞いたこともない(忘れていた)曲が次々にかかって手持ちのCDが無駄に眠っていることがなくなる。
さらに動画もどんどん取り込める。画面が小さいので映画などはいまいちですが、PVやLIVEなど、音楽重視なら十分です。
書込番号:10026036
1点

classic の事も知りたかったので、とても参考になります。ありがとうございます。
やはり大容量には惹かれますね…
ただ今1Gですので、どれをとっても大容量に感じそうですが…笑
用途が選ぶ基準になりますよね…もう一度考えてみます。
書込番号:10026067
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
こちらのモデルをコンポに接続して音楽を聞こうと思います。ウォークマンをcdの束という使い方として。
その方法として、x1060のイヤホン端子とコンポ側を繋いで一応音楽は聞けました。
ただ、音量その他、どうも違和感があり、他の手段がないものかと調べた所、
x1060のwm-portとコンポを繋ぐコード、ws-12lを見つけました。
宣伝文句には音質が良くなる等、良いことばかりしか載っていませんでしたので、出来れば既に使用されている方の意見をお聞きしたいと思います。
是非ご返答の程、宜しくお願い致します。
ちなみに、利用しているコンポはオンキョーcr-d2です。
○本当に音質が向上するのか?
○音量調整等、無理な使用にならないか?
○その他、x1060とコンポ(ソニー製以外)との他のより良い繋ぎ方はあるのか?
○何故イヤホン端子とwm-portの接続端子の違いで音質が変わるといえるのか?(これは別に無視して頂いても結構です。)
0点

サン電子のWS12と、3.5mmのステレオミニプラグ→RCAピンプラグの変換ケーブルが必要です。
これを使うと、ボリュームの違和感が無くなります。
何故か?
イヤフォン端子の出力電圧は1ボルトから5ボルト前後あります。
サン電子のライン出力ケーブルオブションを使うと、出力電圧は、500mボルト以下という小さな電圧になります。
なので、ボリュームの違和感は無いです。
音質が向上するさどうかは、分かりません。
書込番号:10015641
1点

○その他
紹介だけしておきます。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/products/product/index.cfm?PD=30585&KM=BCR-NWU5
書込番号:10015957
1点

NWU5はWalkmanで録音するためのクレイドルです。これを使って、コンポで音を鳴らす事は出来ません。
書込番号:10017512
1点

ケセラセララさん、こんばんわ!
携帯で記事を拝見し、帰りがけに新宿ビックで購入してきました。
ついでに、以前別の方にご紹介頂いたBCR-NWU5(kuma-lanciaさんご紹介のクレードル)
に、接触不良があったことが判明したので、再購入しての人柱レポです。
いずれも、アンプはONKYO TX SA606X ケーブルはオーディオテクニカAT560A/1.5で接続
してます。
結論から言うと、どちらもイヤホン端子に繋ぐより良いです。
特に低音のメリハリがしっかりします。悪く言うとドンシャリですが、音質が
損なわれている気はしません。
自分の環境では、BCR-NWU5の方がより低音が強調されて聞こえますね。
音量も、BCR-NWR5の方が豊かですが、本体側でのボリューム調整がきかなくなりますので
(イコライザなどは反映されます)、他のソースと音量差が出るかも知れません。
BCR-NWU5はほかに、操作音がキャンセルされます。逆に、WS12Lは操作音が明瞭になります。
ただ自分が購入したWS12Lは、WM-PORTから外しているとショートノイズが聞こえます。
こ、これは…ひょっとしたらまた引いてしまったかも(笑)
書込番号:10017742
0点

連投スミマセン。
毒舌じじいさん
自分も当初見落としていて、全く同じ誤解をしていましたが、リンク先の
「商品の特徴」に「録音用オーディオイン端子&オーディオアウト端子搭載」
と記載されています。
別のスレでご指摘頂いて、初めて気が付きました(笑)
書込番号:10017789
0点

出力までのプロセスを増やすと必然的に音に変化がおきます。
(良い悪いに関係なく、原音はどんどん変化します)
また、DAPは専用のイヤホン用に音質等が調整されておりますので、
音にこだわるのであれば、やはりCDで聞くのが一番かと・・・
お持ちのプレーヤーを持っている訳ではありませんが、
プレーヤーの商品コンセプトを考えると、とてもDAP出力は考えられませんよ。
http://www.jp.onkyo.com/product/crd2/index.htm
メーカーHP冒頭から
「再生メディアをCDに絞り込んで、その分オーディオ品質を特化しました。」
とありますので、単純にせっかくのプレーヤーが台無しでは?
音質等は好みにより変化するので、ミニピンやNWU5でつないでも悪くなるとは
一概にはいえませんが、
音質を追求するのであれば、ナンセンスです。
(音質を評価する上で、原音再現性以外は原則基準がありません。
それ以外の要素は好みの問題になる為、
イコライザー、コンプレッサー、エフェクター等で行うべきです)
書込番号:10018223
0点

気がつけば黒ぱそだらけ・・・さん
なるほど!
そうですか。
勉強になりました。
情報有り難うございます。
スレ主殿
間違った情報を出してしまい、申し訳なありませんでした。
書込番号:10018560
1点

気がつけば黒パソだらけ…さん、フォローありがとうございました。
書込番号:10018638
1点

気がつけば黒パソだらけ…さん
先ほどは、HNのタイプミス失礼しました。
書込番号:10019446
1点

こんばんわ!
結局自分は、部屋聴きでの使用は、BCR-NWR5を選びました。
こちらの方が自分好みの音質というのもありますが、初期不良が解消され、充分な音量で
出力される様になったNWR5は、インテリアとしても気が利いていると思いますよ。
(クリアケース外さなければならないのが少し面倒ですが)
ぶらすたさんのご指摘通り「高音質」と書くと語弊・誤解があるかもですが、
(自分は「高音質」の考え方が少し異なりますが、「原音を(極力)忠実に再現する」という
定義もアリだと思います)「X1060らしい音」は損なわれていないと思いますので、コンポや
AVアンプと接続したい方にはオススメ出来ます。
ただ…WM-PORTとの接続部分が少し不安定なので、操作するときだけ、注意した方が良いと
思います。
WS12Lは、初期不良でなければ愛車用に回そうと思いますので、別の機会にレポします。
以下私信です。
>毒舌じじいさん、kuma-lanciaさん
こちらこそ、皆さまの知見や経験談に感謝、感謝です。
諸先輩方に教わった「ギブアンドテイク」のクチコミ精神(?)に基づき、自分もタイミングが
合えば、発信出来る事は書き込むつもりです!(時々、間違った事書いちゃいますけど。)
知らない事の方が多いので、機会があれば、また色々と教えてください。
>毒舌じじいさん
タイプミスや、変換ミス、読み違いは誰にでも起こりうる事なので、自分は気にしてません。
気に病まないでください(ていうか、自分のH.N.長すぎる気も…文章もですが)。
書込番号:10022406
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
walkman を予約してきました!
またですが質問します。
1、itunesでDLした動画を、NW-X1060で見れますか?
2、付属にヘッドホンで聞く時、mp3 192kbpsで聞くのと、無圧縮で聞くのはかなり変わりますか?感じることができないぐらいならmp3で入れたいので。
回答お願いします!
1点

もう質問しなくても実機で検証できるので
あと少し、製品が到着するまで待って来たら自分で検証してください
音質などはちょっとグライコ変更したらそれで変わるので
圧縮しすぎなければ聞き分けられないかもね
書込番号:9699514
2点

すみません・・・。
言い方が悪かったです。
できれば教えてください!
書込番号:9699518
0点

まぁ、1については動画の保存形式やセキリュティによるだろうし、2については人それぞれでしょう。一般的なポップス聞く分には128も192も差は感じられないけどね。私の場合。もちろんヘッドフォンにもよるだろうけどね。
>なんだか命令調で感じ悪いですね!
まったく、そんな風には見えないけどね。
書込番号:9699925
5点

>1、itunesでDLした動画を、NW-X1060で見れますか?
NW-X1060 に変換できれば、見ることが出来ると思います。
(DRMフリーであればかな)
>2、付属にヘッドホンで聞く時、mp3 192kbpsで聞くのと、無圧縮で聞くのはかなり変わりますか?
THEcrossroad217さんの耳しだいです。
私は、音違いがあっても無くても、MP3で曲の管理をしています。
書込番号:9699998
0点

先入観なしで聞き比べたほうが良いと思います
たぶんわからないんで
〜願います、って言ってて感じ悪いって・・・。〜下さい、のほうが一般的にダメでしょ
書込番号:9700055
3点

ユーザーの皆様は、
無圧縮とmp3 192kbpsを聴き比べてどう感じますでしょうか?
書込番号:9700118
0点

音質については、当然無圧縮(WAV 1411kbps)のほうが桁違いに音は良いです。しかし、その分曲数が減ります。
私の場合は音質は多少落ちますが、今はATRAC Adbanced Lossless 352kbpsにしています。
音質にこだわるのであれば、mp3 192kbpsの音はとても聞けたものではありません。
それから付属のイヤホンは音が良いとは言えないので、ご自身の好みに合ったものに代えたほうがいいですよ。
イヤホンは20本ほど持ってますが、イヤホンを代えるだけで音の感じがまったく別人のように変わり音も良くなります。
それから、必ずしも高価なイヤホンがいい音に聞こえるとは限りませんので、お店で聞き比べて買ったほうがいいです。
しかし、音は映像と違って個人々の好みがあるので、圧縮するしないはやはり実機で確認するのが一番でしょう。
書込番号:9700817
0点

>無圧縮とmp3 192kbpsを聴き比べてどう感じますでしょうか?
MP3はエンコーダによる音質差が激しいから一概には言えないけど
付属イヤホンならソニックステージのmp3 192kbpsでも十分と思う
書込番号:9700995
0点

個人的にはプレーヤーがしかっりしていれば圧縮音でも十分だと思う。
書込番号:9701886
0点

ビットレートは良く話題になりますね。
“音のプロ”220人が検証”
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/14/news003_2.html
なんて報告があります。
MP3などの圧縮は、音圧重視・コンプレッサーかけまくり(J-Popなどに多い)の音源に弱いです。(まあ、そういうのに音質を求めることも無いか)
参考まで。
書込番号:9701998
3点

MP3に変換するのであれば「LAME」というMP3エンコーダが今のところ最も良いといわれていますが…これはそれ単体では動作せずfoobar2000やWinampといったソフト経由でないと使うことができないので、初心者の方には難しいかな…。
書込番号:10018771
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
オーディオプレイヤーを買い替えようと思っています。
そこで家電量販店に行ってみて、
・音質がよく、
・再生時間(容量)が長く、
・比較的安価
・ワンセグ、タッチパネルはなくても良い
ということをを基準に見て、walkmanのS730F(16GB)を購入を視野に入れて帰ってきました。
ところが価格.comさんの評価を見たところ、このX1060の評価が大変良く、S730F(16GB)はかなり順位が低かったので戸惑っています。
みなさんやはり様々な機能が沢山あり、またその性能も良いのでX1060の評価がよいのでしょうか。音楽の再生のみについて考えるとどちらの機種がよいと思われますか。また、X1060について特に、実際使用したことがある方にお聞きしたいのですが、あってよかったな、という機能はどれですか。
私の検索の仕方が悪くてその質問の答えが見つからなかったかもしれないのですが、よろしければみなさんの意見を伺わせてください。
0点

おいらは機能的にはSシリーズで十分だと思ってたんですが、Xシリーズの音はけっこう気に入りましたね。
音のためだけに購入しましたから。
現行のSシリーズは持ってないので、比較してどうなのかはわかりません。
書込番号:10013287
1点

こんばんわ!moni'sさん
音質重視でいくつか天秤にかけましたが、Xシリーズの音は頭一つ抜けていると思います。
SよりはXかな、というのが自分の感想ですが、SシリーズやAシリーズも、平均点以上の
良い音です。価格もこなれてますし。
音質については意見が分かれる所なので、お店で実際に聞き比べてみると良いと思います。
この機種は、「多機能」よりも「高性能」がセールスポイントだと思いますが、
ダイナミックノーマライザ(曲ごとの音量を自動調整する機能)は便利だと思います。
ONにすると音質は落ちますが、屋外に持ち出す時に重宝してます。
付属イヤホン使用なら、デジタルノイズキャンセリングも満足出来ると思います。
が…遮音性が高いイヤホンを使用すると、出番ないかもです(笑)
勿論、付属+ノイズキャンセルでも、充分良い音ですよ。
書込番号:10013508
0点

S636Fのユーザーです。
あの〜クチコミ件数が、多いとランクも上がるみたいです?
S636F・・・ノイズキャンセリングないです。以前は、D-snapを利用してました。
D-snapより綺麗に聞けました。S730F・・・S636Fより機能性があるので良いと思います?
NW-X1060・・・高機能だから買いだと思います?
個人的には、年々、良いwalkmanが、出るので安いタイプで満足です。
書込番号:10013563
0点

そもそもSシリーズって、Xシリーズが出る前までは、かなり人気ランキングか高かったんです。
Sも決して音は悪くないですよ。
今は、人気を完全にXシリーズに持って行かれました(笑)
さて、主さんがどの程度音質を大事にするか?と予算の兼ね合いだと思います。
もひとつ、Sシリーズの売りは、FMとノイズキャンセルです。
Xシリーズは、高音質とワンセグ、デジタルノイズキャンセルです。
SシリーズもXシリーズも、どちらを買われても後悔しないと思いますよ。
書込番号:10014013
2点

特に音質関しては、人の評価なんてほとんどあてになりません。
自分で聞き比べるのが一番です。
価格と容量が決定的に違うので、その辺は良く考えた方が良いですね。
私は32GB以上の容量が欲しいのですが、Xシリーズでは無駄に多機能過ぎて高価過ぎます。
Sシリーズで32GBがあれば直ぐにでも購入するのですけどね。
書込番号:10014014
1点

親身になってご返答くださり、ありがとうございます!
あれから随分悩んだのですが、S730Fを購入することにしました。
みなさんから本当に沢山の情報を教えていただき、参考になったと共に自分もっと
勉強できるといいなと思いました。
重ねて、本当にありがとうございました!
書込番号:10017568
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-X1060 [32GB]
先週、SONYのNW-X1060を買いました。さっそくアルバムをリニアPCMで転送したのですが、45%〜70%くらいのとこでフリーズします。SonicStageの不具合でしょうか??持っているみなさんはそうゆう不具合はないでしょうか??もし不具合だったら早くバージョンアップしてほしいですね(苦笑)
0点

私は問題なく転送できてますね。
環境の問題かも知れませんね。。。
お使いの環境はどんな感じなのでしょう?
書込番号:9899924
0点

パソコンのスペックはWindows Vista,CPU Core 2 Duo P8400(2.26GHz),メモリー2GB,ハードディスク320GBです。問題なく転送できると思うのですが・・・・
書込番号:9899977
0点

なるほど、、十分すぎるほどですね。
MP3とかAtracとか、だと大丈夫なのでしょうか?
あと、例えばリニアPCMのファイルを送る時に、なるべく小分けして送ってみるとか、、
書込番号:9900204
0点

ver 5.2からフリーズするので、ver.5.1を使いましょう。それで解決です。また、あの広告を消せば快適になりますよ。
書込番号:9902041
0点

広告の消しかたはレジストリ弄るから、やるならURL探すとこから自己責任ね
書込番号:9902659
0点

僕はver5.2ですが、セキュリティソフトを無効にすると問題なく動きます。有効にするとフリーズします。
書込番号:9903056
1点

私はこの機種ではなくてNW-A919ですが、
最初に入れたソフトがSSVでした。
しかし、フリーズ頻発で嫌気がさして、
現在はSSCPの方を使っています。SSCPの方が快適ですよ。
SSVがフリーズするのは、リニアPCMに限ったことではないです。
MP3でもフリーズが頻発しましたからね。
これ以外にも、楽曲を上手く取り込めなかったことも有りました。。。
スレ主さんのPCのスペックを見ますと、
やっぱりVISTAかなぁ〜。
VISTAとSSVは相性が良くないみたいなので。
現在、私のPCにはCPとV(広告を削除済み)が共存していますが、
CPしか使っていません。
書込番号:9903325
0点

いろいろなご意見ありがとうございます。いろいろ試してみた結果、私の場合はMP3形式はわからないですが、モーラでダウンロードした曲は問題なく転送できATRAC形式はできました。
またパソコンの中にあるtempファイルをすべて削除したら削除する前よりか転送できましたがフリーズします。 下記のURLから
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?030277
またウイルスソフトを無効にして前よりかサクサク動き転送できますが、これもtempファイルのときと同様フリーズします。
SonicStageCPは曲の情報がバラバラでCD情報取得してもバラバラなので、編集するのがめっちゃ時間がかかるのでやめときます(苦笑)
SonicStage5.1ですが5.2をアンインストールしてから5.1をダウンロードですよね?そこで質問なのですがアルバム構成や曲の情報はどうなりますか??また最初からCD情報取得して編集するのが大変なので・・・・
書込番号:9903582
0点

SonicStage V 5.1の時に、PCの不要なプログラムを削除している時に、
間違ってSonicStage削除してしましたが、SonicStage V バックアップツールで、
削除前にバックアップしていたので復元する事が出来ました。
今回のケースもバックアップをすれば大丈夫だと思います。
SonicStage V バックアップツールの使い方はここ↓を見てください。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?030271
100%復元できるかは不明ですので、メーカーに確認するか自己責任でお願いします。
書込番号:9906043
0点

この前ソニーの方にメールで連絡したところ以下の内容で返事が返ってきました。
(前略 日頃は格別のお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます。
このたびは弊社製品NW-X1060にてご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 お申し出を戴き誠にありがとうございました。
また、確認に時間を要しましたため回答が大変遅くなりましたこと心よりお詫び申し上げます。
お申し越しの件につきまして、現在現象の再現テストを行っております。今後発生原因の特定と対応方法を検討することになりますが、対応方法(プログラムの変更など)の決定までには相当の時間を要する場合がございます。
大変ご不便と存じますが、それまでの間SonicStageVのVersion5.1 をお使いいただけますようお願い申し上げます。
対応方法が確定次第、バージョンアップのお知らせもしくは対応方法等をWeb上でお知らせいたしますので、ご理解いただきたいと存じます。
以上、お詫びかたがた用件のみにて失礼いたしますが、取り急ぎ返信申し上げます。)
とのことなので、不具合が出てる人は、とりあえずSonicStageVのVersion5.1を使うしかないですね〜
書込番号:10001054
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





