このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2012年2月26日 23:29 | |
| 2 | 5 | 2011年3月27日 00:44 | |
| 0 | 4 | 2011年3月17日 01:06 | |
| 0 | 3 | 2010年12月4日 10:03 | |
| 0 | 1 | 2010年11月23日 06:43 | |
| 35 | 29 | 2014年4月24日 00:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 9 I9-16G [16GB]
この機種を3年くらい使用しています。
バッテリーの寿命が全く衰えた感じがしないので、何年でも使える気がしていた矢先の事です。
曲を移した後、起動したところ、電源のオンオフすら効かない完全なフリーズ状態になってしまいました。
リセットで何度かやり直しましたが、アーティスト・アルバム・トラック・ジャンルを選択すると、必ずフリーズします。
原因は二つ考えたのですが、
・PCでの操作中、何かの間違いでシステムに必要なものを削除してしまった
・ハードディスクの書き換え回数の限界を超えた
どちらの可能性が高いか、もしくはどちらでもないか、わかる方はいらっしゃいますか?
有償修理の場合、いくらくらいかかるでしょうか?
買い替え、もしくは修理を依頼する前に、試せる事はありますか?
質問1.原因
質問2.修理費
質問3.試せる事
どれか一つでもわかる方、回答お願い致します。
0点
iAUDIO 9 ファームウエア v1.14
http://www.cowonjapan.com/
SUPPORT→ファームウエア/ソフトウェアをクリック、
ファームウエアを入れ替えてみては?駄目ですかね?
修理代は分からないのですが、
修理するなら、買い換えたほうが良いかもしれません。
バッテリーもさらになるので心配は減ると思いますよ。
書込番号:14092921
![]()
0点
>オジーンさん
ご回答ありがとうございます。
WiMAXがしょぼい為、公式ページが重過ぎて開けませんでした…。
いつになるかわかりませんが、実家のPCで試してみようと思います。
解決したら報告致します。
書込番号:14094626
1点
入れ替えてみましたが、駄目でした。
やはり、内蔵HDDの限界だったのだと思います。
SDが刺せるJ3に買い替えました。
書込番号:14209350
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 9 I9-16G [16GB]
今見てるページの上のほうから「メーカー製品情報ページへ」をクリック
書込番号:12819483
2点
と、言うより付属のソフトを使わなくても曲が入れられることが
このプレイヤーの良いところです
わざわざソフトを入れる必要はないかもです
書込番号:12821676
0点
かにしるさん
>と、言うより付属のソフトを使わなくても曲が入れられることが
このプレイヤーの良いところです
と言う事は、システム条件にはwindows7は記されてませんが、曲が転送出来ると言う事ですか?
付属のマニュアル等にその転送方法など載せてあるのでしょうか?
書込番号:12822462
0点
もちろん転送できます
転送方法はマニュアルを読まなくてもわかると思いますよ
ただのフラッシュメモリと考えていただければ
書込番号:12824570
![]()
0点
かにしるさん
音楽プレイヤーについてあまり知識がなかったので助かりました。
今度ヨドバシにでも行って現物のチェックをして購入を検討したいと思います。
書込番号:12826307
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 9 I9-16G [16GB]
こちらの製品をお持ちの方にお尋ねします。
カーオーディオで使用したいのですが、前面にAUX端子が付いています。そこと,このi9をつないで聞きたいと思っています。可能でしょうか?
必要なケーブルも(純正、他社製問わず)、お教え下さい。 どうぞお願いします
0点
大丈夫ですよ
今Amazonさんで調べてみましたが600円程度です
(ステレオ ミニ ケーブルで検索)
確か100均にも売っていたと思います
ハンドルに干渉することはないと思いますがL字になっているタイプをおすすめします
書込番号:12782825
0点
かにしる さま
ご返答ありがとうございます。
もう少し教えてください。
I9本体のヘッドホン出力端子とカーオーディオのAUX端子をつなげばよいのですね?
ケーブルは両端とも同じような形状のものになりますね?
どうぞよろしくお願いします
書込番号:12786500
0点
>I9本体のヘッドホン出力端子とカーオーディオのAUX端子をつなげばよいのですね?
>ケーブルは両端とも同じような形状のものになりますね?
その通りです
近くにケーブルが転がっていたので画像を載せておきますね
左の端子がストレート型 右の端子がL字型と言います
両方ともストレート型でも問題はないのですが
ハンドルに干渉するかもしれないのでカーオーディオに挿す方はL型がいいかと思います
このケーブルは金メッキ加工がされていませんが
錆びにくい金メッキ加工のものをオススメします
書込番号:12786537
![]()
0点
よく分かりました。丁寧に画像を付けてくださり、ありがとうございます。
片方か両方ともL字型を探します。 というか、その前に本体買えよ、ていう話ですが・・・
書込番号:12788249
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 9 I9-16G [16GB]
こんにちは。iAUDIO9を使用してもうすぐ一年になる者です。
今回、バグが起こってしまったため、質問させていただきます。
今朝起きて本機を起動し、音楽を聴こうとしたところ、曲名の欄に正しい表示がされず、
「COWON S9」とのみ表示され、歌手名、アルバム名はUNKNOWNとなっていました。
また、間違った題名での曲表示などもあり、どの曲がどの曲か全く判別できません。
音楽をクリックしたのに、なぜか写真が表示されたり、全くランダムに曲が出てくるといったこともあり、非常に困っています。
リセットボタンを押したり、一回すべて削除して曲を入れなおしたりもしましたが、全く効果なしです。どなたか同じ症状が起きた方や解決法を教えて下さる方がいれば、コメントをお願いいたします。
0点
パソコンの方から1度フォーマットしてみてはどうでしょうか?
その際 中の物が全て消えるのでバックアップを取っておいて下さい
あとNTFSでフォーマットするとファイルを認識しないのでFAT32で
それで曲を2〜3曲いれてもダメなようでしたら完全に故障ですね
まだ1年経っていないとうことで出来るなら早めに試してみた方がいいかといます
(無料修理的な意味で)
自分のレビューを見ていただけるとわかるのですが最短4日ぐらいで修理から返ってきます(笑)
参考になれば、、、
書込番号:12263092
![]()
0点
>歌手名、アルバム名はUNKNOWNとなっていました。
>また、間違った題名での曲表示などもあり、どの曲がどの曲か全く判別できません。
>音楽をクリックしたのに、なぜか写真が表示されたり、全くランダムに曲が出てくる
こんにちは。i9ユーザーの者です。
私はD2Pを持っていますが、スレ主さんと「全く同じ症状」になりました。
その時は、フォーマットだけでは全く改善しなかったので、フォーマットしてから
COWONのHPにアップしてます、ファームウェアを入れなおしましたら、元どおりになりましたよ。
書込番号:12278683
![]()
0点
皆さんありがとうございました。
返信が遅れて申し訳ございません。
さて、問題のバグの方はフォーマットを行うことによって解決いたしました!
今はほっとしております。
本当にありがとうございました!
書込番号:12317664
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 9 I9-16G [16GB]
ボイスレコーダーとして何を求めるかで変わる。とりあえず内蔵マイクでの録音と再生はできる。
書込番号:12259883
![]()
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > COWON > iAUDIO 9 I9-16G [16GB]
音質、つかいやすさだとウォークマンかな?
COWON製品は、音質がいいというよりイコライザーをいじって自分の好きな音を作る感じです。
ウォークマンは、そんなにいじらないでもいい音がでます。
書込番号:12034105
![]()
1点
音質と使いやすさ、機能でiAUDIO 9をオススメします。
WALKMANはCDの音までは再現できますが、ライブ音質を再現できません。
iAUDIO 9はCDの音もJetEffect3.0を弄れば再現できますし、ライブ音質も再現できます。
自分は、最近レミオロメンのライブに行ってきたのですが、ライブを聴いて、家に帰り、
あの音が再現出来たらいいなぁと思い、JetEffect3.0を弄ってみました。
すると、かなり近い音を作ることが出来ました。
やっぱりJetEffect3.0はすごいですよ。
使いやすさもボタンでカチカチするよりも、iAUDIOのようにタッチセンサーの方が個人的に使いやすいですね。
書込番号:12035649
0点
JetEffectを使うと、音の分離が悪くなっていきます。
また、音も平面的に鳴っていきますので奥行き感が薄れていきます。
できるだけイコライザーやエフェクトは使わないほうがBESTだと思います。
書込番号:12035853
4点
小生の縁側に,と在るSoftにて位相をいじった音源の,ダウンロードリンクが在りました。
この試聴音源,やっぱり変な音を出し,めちゃくちゃな音になってました。
で,余りいじらない方が好いですょ。
極力,素のまま,シンプルにです。
其れから,MP3→WAVE化も,変な音を出してました。
で,小生もSONY機を薦めますね。
書込番号:12036317
1点
では、同じCOWONのJ3はどうでしょうか?
音質は変わらないのでしょうか?
度々すみません
書込番号:12038046
0点
I9もJ3も路線は同じ
音質を気にするならJetEffectは使わないほうが良いし、イコライザーも使わないほうが良い。
で、どちらも使わない仮定ならWalkmanあたりのほうが無難。
音質よりも音を弄る事が優先ならCowonを買うべき。
書込番号:12039217
2点
こんばんは。
素人の感想ですので、参考程度に読んで下さい。
同じファイル、イヤホンという条件でJ3とA845を聞き比べるとJ3の方がもたつく印象。
メタル系のような音数の多い楽曲だと、J3の方がやや遅く聞こえます。
オーケストラ物だとJ3は全体の雰囲気は出るけれど、個々の楽器が立ち上がりそれらが
融合して大きなうねりとなって・・・といった生々しさはA845の方に感じる。
J3は目立つところに更に光を当てたような音、かなあ?
「音質」に期待する機種ではないと思う。色々な意味で、触って楽しむ機種でしょう。
また、機能や操作性に関してはどちらにも一長一短あるし、人によって感じ方も違うので
なんとも。
私は用途を割り切って使い分けているので、どちらも気に入っていますが。
まあ音楽メインならAシリーズ、あるいはS750の方が無難かな、という気もします。
自分がどう使いたいのか、で決めたら良いのでは。
いい買い物ができますように・・・。
書込番号:12040917
1点
ウォークマンの音は昔は暗くて湿っぽい沼のイメージの音でした。
最近の物を聞いたイメージは、湿っぽさは感じませんが星も月も出ていない暗い夜のようなイメージの音を出します。
書込番号:12042130
1点
クマムシ一号さん こんにちは
iAUDIO 9を使っています。ウォークマンとの比較はしたことがないので、どちらがおすすめというものではありませんが、音質について一言。
私の考えとしてですが、MP3プレーヤーなので、基本的には電車や徒歩での移動中など、屋外で聞くことの方が圧倒的に多いと考えています。つまり、外部雑音の入りにくい室内で聞いた音質と屋外で聞いた音質は大分印象が異なると考えています。
音については、原則として言えば、イコライザなどの加工を行わない再生が最も音の劣化が少なく、いわゆる音源に忠実なピュアな音質となるわけですが、この状態での再生機の比較が本来の音質比較だとは思います。
しかし、先に述べたようにMP3プレーヤーがどうしても外部雑音の多い場所で使われることを考えると、静かな室内で比較するような音質の優劣を考えてもあまり意味がないのではないでしょうか?
電車に乗りながらや、雑踏の中などで聞く場合、どうしてもある音域は聞こえにくくなったりしてきます。私の場合、これらの部分を補正するのがイコライザーなどの役割ではないかと考えています。
実際に、電車の中で、iAUDIO 9を使っていて、雑音の状況に応じて結構頻繁に音の調整をしたりするのですが、かなり多彩な調整ができるので、自分の感覚にマッチする音を探り当てることができています。
考えかたにもよると思いますが、私の場合は、所詮(という言い方は言い過ぎかも知れませんが)MP3プレーヤーはちゃんとしたリスニングルームで使うようなオーディオ機器ではないので、外の状況に応じて多彩に音をいじることができるiAUDIO 9はおすすめだと思います。
書込番号:12057562
1点
外部の音対策は、イコライザーじゃなくてノイズキャンセルだと思いますよ。
書込番号:12057735
3点
JetEffect3.0を使っても平面な音にはなりません。
反対にWALKMANの方が平面的。また、音の分離が悪くなるといったことも起こりません。
自分は反対にJetEffect3.0の音の分離の良さに驚かされたくらいです。
もちろん、イヤホンにもこだわらなければ、その良さを体験することが出来ませんよね。
個人的には、CREATIVE Aurvana Airが非常に分かりやすかったです。
簡単に言いますと、JetEffect3.0のサウンドはリアル(Liveを思いだせる音)です。
WALKMANの音は、聴きやすい音でした。
ちなみに、Liveのようなリアルな音に設定してしまうと若干耳が痛い曲もあります。
ですから、聴きやすくされているCDのサウンドを忠実に聴きたいという方ならWALKMANの方がオススメ。
Liveのようなリアルな音が聴きたい方にはCOWON(J3 or i9)がオススメです。
※Liveのような音にするには設定が必要です。プリセットでは存在しません。
書込番号:12066130
0点
ちょっと言葉が変?
>JetEffect3.0のサウンドはリアル(Liveを思いだせる音)です。
弄った音なので、リアルからかけ離れていきます。
作った音なのですから、リアルという言葉は変です。
Liveを思い出させる音=頭のイメージですからエフェクトでかなり誇張した音になると思います。
人間の記憶というのはいい加減で、誇張することににより疑似体験を得られます。
一番わかりやすいのはモノマネで、コロッケなどはマネする人のクセや特徴を誇張して見せます。そのことでみんな「あ〜なるほど」と笑いが生まれるのです。
また、デジカメの色の再現も一緒で、たとえば山の緑や空の青、これをそのままの色を再現させると印象がくすんだ地味な印象を持つそうです。そこで、緑も青も誇張させるのです。そうすると、「このデジカメきれい!」という印象になるそうです。なので、コンシューマ系のデジカメは多少色が派手な味付けです。
ところが、Proはこういうデジカメは使いません。なるべくリアルな色を出すデジカメを買います。
というように、人間の記憶はいい加減で、誇張されたものを見たり聴いたりする事でだまされるのです。
目や耳が肥えてくるとだまされにくくなります。
書込番号:12067968
2点
そうでしょうか?
そうなってきますと、WALKMANの音も味付けされている印象を受けます。
イコライザーで弄っていないだけで、SONYの方が既に何らかの味付けをしているのではないでしょうか?
COWONは元々何も弄られていないから自分で弄る。
WALKMANは元々弄られているから自分で弄る必要はない。
そんな気がします。
また、ロックアーティストのライブというのは、耳が痛くなるようなライブです。
その一例として、レミオロメン。
CDとはかけ離れた音でした。とても楽器の音が強く、ボーカルは比較的控え目。
特に高音が強めで、ドラムの低音もそれに負けない音を出します。
確かにJetEffect3.0で設定したものだと誇張したものになっているかもしれません。
しかし、明らかにCDよりは「現実に近い=リアル」です。
書込番号:12070417
3点
こんばんは。
ライブは日によって、また会場によっても音は違うものでは?
そんな不確かなものを「明らかにCDよりは「現実に近い=リアル」です」といわれても、正直ピンとはこないものではないでしょうか。
ご自身にしかわからない感覚(同じライブを見た人も、あなたと同じとは限らない)をもって「リアル」とするのは無理があるのでは、と。
もちろん、Aもちさんご自身が楽しんでいることを否定する気はないですよ。
逆にそこまで押されると、私もJ3ユーザーなので、その設定を試してみたいものです。
ただ、いくら想像してもスタジオ録音されたCDを「耳が痛くなるようなライブ」のような音に弄ったら、歪むか破綻しそうな気がしますけどねぇ。
ちなみにA845にC710を挿してメタルやロックを聴くと、十分耳が痛くなりますよ(笑)。
あと、比較対象にWALKMANの名を挙げるのならば、具体的に機種名を書いた方が良いのでは。
AとS、Sも新旧で音が違いますので。
元々このスレではAシリーズとの比較ですから、その方が読んでいる人にもわかりやすいでしょう。
書込番号:12070844
1点
>DENZAさん
>ライブは日によって、また会場によっても音は違うものでは?
そんな不確かなものを「明らかにCDよりは「現実に近い=リアル」です」といわれても、正直ピンとはこないものではないでしょうか。
若干は違うかもしれませんが、そこまでは変わらないと思います。
他のアーティストのライブに言っている友人や、一緒にライブに行った友人もやはり同じような印象を持っているようです。
周りの友人も言いますよ。CDとは全然違う音だったと。
だから、CDって聴きやすく加工されているのかな?って思っています。
そして、自分たちはライブ会場でかなり前だったので、やっぱりリアルだと思います。
その設定ですが、音が歪んだり、破綻したりということはありません。
ちなみに、イヤホンはCREATIVE AURVANA Airです。
他の所有イヤホンでは、この音を楽しむことはできませんでした。
>あと、比較対象にWALKMANの名を挙げるのならば、具体的に機種名を書いた方が良いのでは。
とのことですが、もちろんスレ主さんが質問なさっている機種。A850です。
音質はA840シリーズも変わらないと思っているので、A850も同等に扱っています。
ちなみに、そのJetEffect3.0の設定ですが、普通に考えるとヤバイ設定です。
自分もライブに行くまではこんな音あり得ないって思っていたような設定です。
CDばかりを聴いていると到底快適とは思えません。しかし、ライブに良く行く人ならば、あの良い思い出を思い出せる気持ちのいい音なんだと思っています。
一応、自分は4つの設定をこうしています。
User1:イヤホンでCDを忠実に再現する設定(Ear:ダイナミック型向け。曲:全般)
User2:ヘッドホンで聴くときにCDを忠実に再現する設定(曲:全般)
User3:イヤホンでボーカルを楽しめる設定(曲:いきものがかり向け。)
User4:レミオロメンのLiveを再現した設定(曲:レミオロメン、flumpool向け。)
最後に、自分は別にWALKMANの音を否定しているわけではなく、WALKMANの音も大好きです。(S-Master搭載機種。)しかし、COWONの音も大好きです。お互いは全く違う音ですが、どちらにも音の良さがあります。それを変な音だの、めちゃくちゃな音だの、平面的な音だの、奥行きが薄れるだの言われてしまうと、それは違うでしょう。ということで書き込むわけです。こういう話は恐らく永遠に続くかと思われます。
しかしながら、気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫びを申し上げます。
書込番号:12071797
1点
だから、それは、作られた音であって、リアルじゃないでしょ?
リアルと言う言葉の意味わかってますか?=現実という意味ですよ。
CDをイコライザーで弄ったら、現実と同じ状況が作れるという話になってますよ。
あり得ないでしょう。
リアルなのではなく、あなたがリアルをイメージできる音になっているのです。
直接聞こえる音、残響音、反射音、ライブ会場の中では特定の周波数が強調されたり、減衰したり、何かが共鳴したりします。
そんなものがイコライザーで再現できわけが無いじゃないですか。
論理的におかしいですよ。
書込番号:12073425
2点
リアル=現実
ではありません。「現実的」です。
〜的というのは、完全に○○であるということではなく、○○のようだ。という意味合いを持ちます。
ですからJetEffect3.0を使用して似させることは、まるでライブの様であるのだからリアルという言葉を用いるのは何らおかしくありません。
世の中全てを論理で解決できるものではありません。
あるものが組み合わさると想像もしていなかったことが起きるものです。
書込番号:12073792
1点
>JetEffect3.0を使用して似させることは、まるでライブの様であるのだからリアルという言葉を用いるのは何らおかしくありません。
みなさんが仰るように、それはAもちさんの好みの音になっているだけで、リアルになるどころか、リアルから遠ざかっていると思います。
基本的にエフェクターやイコライザーでは、音色を変えることはできます。臨場感や残響などを人工的に付加することもできます。
ただし、弄れば弄るほど音質は劣化します。音質向上と音色を変えることは別の事です。
Aもちさんはゴッチャにされているから話がかみ合わないのです。
音色だけを聴けば自分の好みの音になる事は悪いことではないでしょう。
ただし、それと引き換えに悪くなる部分も存在します。
ケーブルやアンプの回路を改良するのとは次元が違う話をされていますよ
イコライザーやエフェクの効果を大きくすれば大きくするほど人工的な音になるはずです。
>世の中全てを論理で解決できるものではありません。
あるものが組み合わさると想像もしていなかったことが起きるものです。
いいえ、オーディオは大かた論理で説明できます。
なぜ音が良くなるか、なぜ音が悪くなるかは、おおよそ説明がつきます。
説明ができない部分は、検証できていなかったり、再現性が難しかったり、環境に大きく左右される現象だったりする部分では、Aもちさんがおっしゃるような、想像もしていなこともあるでしょう。
書込番号:12074552
1点
>ほにょ〜さん
では、ほにょ〜さんのリアルとは一体どのようなものなのでしょうか?
CDを高級Hi-Fiオーディオ機器で再生した音ですか?
もしもそうだとしますと、CDって雰囲気や臨場感、音の特徴が結構失われていますよね。
ライブで音楽を聴いているときや、路上ライブで音楽を聴いているときとは明らかに違う音ですから。
で、思ったわけです。
アンプなどであれば、そのCD音質を究極に再現することしかできないのではないだろうか?と。
しかし、普通にKENWOODやWALKMANに搭載されているイコライザーだと、どんどん音質が悪くなり使えないなぁと思っていたときに、レビューなどで興味を持ったのがこのJetEffect3.0でした。もちろん、早速購入してみましたよ。
すると、今までの自分の中の常識が覆され、イコライザーを弄っても音質が悪くなることはなくなり、そのライブ音に近づけることが可能となりました。
まぁ、論理的に言ってしまえば、かなりおかしな話ですけどね。
自分でも、納得は出来ないけど、音がいいことには変わりはないって納得しています。
そうですよね。
確かに、結構オーディオって論理を説明されていますよね。難しい世界ですね。
BBE:http://bbesound.jp/use/index.html
SRS:http://www.srslabs.jp/content.aspx?id=2868
S-Master:http://www.sony.jp/audio/technology/sm.html
書込番号:12075707
1点
>イコライザーを弄っても音質が悪くなることはなくなり、そのライブ音に近づけることが可能となりました。
だから、そりゃリアルじゃなくて、バーチャルだってば。
書込番号:12075760
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










