『DIGAとの録画番組のやり取りについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:16GB 再生時間:50時間 インターフェイス:USB2.0 SV-MV100 [16GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SV-MV100 [16GB]の価格比較
  • SV-MV100 [16GB]のスペック・仕様
  • SV-MV100 [16GB]の純正オプション
  • SV-MV100 [16GB]のレビュー
  • SV-MV100 [16GB]のクチコミ
  • SV-MV100 [16GB]の画像・動画
  • SV-MV100 [16GB]のピックアップリスト
  • SV-MV100 [16GB]のオークション

SV-MV100 [16GB]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 4月 8日

  • SV-MV100 [16GB]の価格比較
  • SV-MV100 [16GB]のスペック・仕様
  • SV-MV100 [16GB]の純正オプション
  • SV-MV100 [16GB]のレビュー
  • SV-MV100 [16GB]のクチコミ
  • SV-MV100 [16GB]の画像・動画
  • SV-MV100 [16GB]のピックアップリスト
  • SV-MV100 [16GB]のオークション

『DIGAとの録画番組のやり取りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SV-MV100 [16GB]」のクチコミ掲示板に
SV-MV100 [16GB]を新規書き込みSV-MV100 [16GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

DIGAとの録画番組のやり取りについて

2011/04/12 05:33(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パナソニック > SV-MV100 [16GB]

クチコミ投稿数:64件

MV100+BWT500の環境で録画番組の持ち出しを考えており、いくつか質問させて頂きたいと思います。

DIGAとの録画番組のやり取りについて、詳しい説明がなくイメージが湧きません。
SONYの
http://www.sony.jp/bd/tsunagaru/index03.html
をイメージしているのですが、ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?

アドバイス頂けると非常に助かります。

書込番号:12886984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/12 06:39(1年以上前)

http://panasonic.jp/dmp/mv100/diga.html
これ以外に何がわからないのでしょうか?


ここの説明を読むと
(PS3+torne)とpspの連携に近い感じですね

書込番号:12887041

ナイスクチコミ!0


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件

2011/04/12 11:59(1年以上前)

確かにSONYのお出かけ転送をイメージしてますね。

ですが、PanasonicはLAN持ち出しが魅力的です。ただ、LAN持ち出しは電池をすぐ消費させるのでそこは要注意です。

書込番号:12887629

ナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件 SV-MV100 [16GB]のオーナーSV-MV100 [16GB]の満足度4

2011/04/12 23:55(1年以上前)

こんばんは、オリク74さん。

> ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?

なにをもってほぼ同じといっていいのか微妙ですが…
レコーダーで録画した番組をmobile機器で持ち出せるということではほぼ同じです。
#これくらいなら、それぞれの説明ページ見るだけでわかるはずですが…

細かい違いはあります。
ソニー:
・おかえり転送(レコーダーに戻せる)
・おまかせ更新転送(視聴済みドラマと次回分を入れ替え)

パナ:
・ワイヤレス転送
・簡単自動転送(時刻指定で最新録画を自動転送)

どちらがお好みでしょうか?

書込番号:12890082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2011/04/13 12:03(1年以上前)

レスありがとうございます。

>レコーダーで録画した番組をmobile機器で持ち出せるということではほぼ同じです。
それはもちろん分かっていますが、

聞きたかったのはMV100で映像を持ち出しているときのDIGA内の映像の所在です。

SONY組と同じく、こちらも持ち出している間はDIGA無いから消え、帰宅すればまた戻ると考えてよろしいでしょうか?

書込番号:12891218

ナイスクチコミ!0


岡 祐さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:233件

2011/04/13 12:32(1年以上前)

ソニーのような「おかえり転送」みたいなことをするのは多分無理だと思います。
私も2年前のDIGAを所有していますが、そのようなメニューすら見つかりませんでした。
私はその理由で今はソニーNW-A856とソニーBDZ-AT500と組み合わせて使っています。

書込番号:12891285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/13 14:53(1年以上前)

>聞きたかったのはMV100で映像を持ち出しているときのDIGA内の映像の所在です。

ディーガは動画を変換して保存しておいて
それを転送する方法でしょう

なのでダビ10の場合10回のうち1回をHDD内コピーしてそれを変換する
コピ1なら変換した時点でもうレコーダーで確認できない、見れない状態
ダビ10をHDD内コピーしないで変換した場合はコピ1と同じことになるのかな(予想)



書込番号:12891601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 SV-MV100 [16GB]のオーナーSV-MV100 [16GB]の満足度4

2011/04/13 18:11(1年以上前)

>聞きたかったのはMV100で映像を持ち出しているときのDIGA内の映像の所在です。

ダビ10の場合10回のうち1回を消費して持ち出し用を作成されます。
コピ1の場合は変換した時点ではレコーダー上は確認できましたが、持ち出し転送したら
レコーダーから消えました。

持ち出したの戻せるのかは試していないので分かりませんが、戻せない可能性が高い気がします。

時間があったら試してみますね。

書込番号:12892086

Goodアンサーナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件 SV-MV100 [16GB]のオーナーSV-MV100 [16GB]の満足度4

2011/04/13 18:52(1年以上前)

う〜ん。。。

Q.DIGAとの録画番組のやり取りについて、詳しい説明がなくイメージが湧きません。
 SONYの
 http://www.sony.jp/bd/tsunagaru/index03.html
 をイメージしているのですが、ほぼ同じと考えてよいのでしょうか?

A.違います。お帰り転送は現在ソニーだけの機能です。
これ回答できたら、エスパーですね。

私も超能力はないので想像力で、
ソニー・パナの違い(特長)を列挙したのですが…
========================================================
ソニー:
・おかえり転送(レコーダーに戻せる)
・おまかせ更新転送(視聴済みドラマと次回分を入れ替え)

パナ:
・ワイヤレス転送
・簡単自動転送(時刻指定で最新録画を自動転送)
========================================================
ご理解いただけなかったようで…残念です。とほほ。。。

書込番号:12892212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2011/04/14 04:35(1年以上前)

皆さま

アドバイスありがとうございます。

本日ヤマダ電機に行ってきましたが、店員は全く分かっていなかったです。
また、実機もありませんでした。それはおいておいて、

何となくイメージがつかめてきました。

これまで私は、レコーダー録画→@ 無線で自動転送→A 3.5型位の画面で外出中に視聴→B 自動で最新の録画と入れ替え→C ある程度HDDに溜まったらメディアに焼く
ができるという幻想を抱いておりました。

そんなことができる組み合わせは無く、

パナ組は@、A、Bができるが、一度MV100に転送すると戻せない。つまりそこでSDで保存するなり、消去するなりする。
ソニー組はCができるが、転送が有線かつどれを転送するか自分で選択、PSP以外は画面小(当方ゲームはしませんのでPSPは選択外)

ということのようですね。

現在半年前に購入した東芝レコーダーを使っており、上記の環境が構築できるのなら買い替えてもいいと思っておりましたが、どうしようかな。。。

書込番号:12894022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/14 08:16(1年以上前)

他の方も書いていますが

コピ1じゃないものなら録画データ残しておけば可能ですよ
コピ10のうち1回分をコピーして転送用に変換→それを見る
残りコピ9状態になっているものをHDDに残しておいてあとからBDに焼けばいいのです

HDD容量が足りないとお考えでしたらそれはソニーも同じです
けしてpspに転送したものがそのままBDに焼けるわけではなく元動画はHDDの中に保存されているので、
お帰り転送→psp変換→BD焼きデータへ変換しているわけではありません

書込番号:12894247

Goodアンサーナイスクチコミ!0


すかたさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:59件 SV-MV100 [16GB]のオーナーSV-MV100 [16GB]の満足度4

2011/04/14 08:39(1年以上前)

> レコーダー録画→@ 無線で自動転送→A 3.5型位の画面で外出中に視聴
> →B 自動で最新の録画と入れ替え→C ある程度HDDに溜まったらメディアに焼く

@ パナのみ
A パナ・ソニーどちらも可
B ソニーのみ(パナは自動追加)
C コピーワンス番組ならソニーのみ可、ダビング10なら持ち出しと関係なし

> (当方ゲームはしませんのでPSPは選択外)
別にゲームをしなくても、PSPの方がMV100より安くてでかいんですが…
#頭かたいですね。

ま、オリク74さんのイメージならコピーワンス番組でない限り、パナ組の方が近いですね。

書込番号:12894291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2011/04/17 18:07(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
非常に勉強になりました。

書込番号:12906955

ナイスクチコミ!0


@くらさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/19 13:34(1年以上前)

スレ主さんの質問環境そのままの構成でSV-MV100を運用しています。
当方、バッファローの無線親機と無線子機の先にあるDIGAとSV-MV100を接続して、録画ファイルを転送させています。

DIGAでネットワーク経由持ち出しで予約録画さえしてあれば、自動でSV-MV100に転送してくれる(自動転送時間は1日1回、手動ならいつでも可能)ので簡単です。
ただ、ネットワーク経由持ち出しを指定録画していると、SDカードを差し込んでの転送ができないので注意です。

また、無線LAN経由での持ち出し時にネットワークが切れて転送に失敗した場合は、ダビング10のカウントダウンはされないとのこと(サポートより)

書込番号:12913306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2011/04/23 17:32(1年以上前)

@くらさん

使用されたご感想ありがとうございます。

現在は、最新モデルがかなり高額ですので、一世代前(2010年10月発売)のモデルでSDカード経由での転送にしようかとも思っております。

無線での自動転送とSDカードでの転送の違いの感想をお聞かせ願えればありがたいです。

また、「ネットワーク経由持ち出しを指定録画していると、SDカードを差し込んでの転送ができない」というところを詳しく教えていただけますでしょうか。

お手数をおかけしてすいません。

よろしくお願いします。

書込番号:12928450

ナイスクチコミ!0


@くらさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/23 19:13(1年以上前)

>無線での自動転送とSDカードでの転送の違いの感想をお聞かせ願えればありがたいです。

現在の録画は無線経由で転送しているので、SDカードと無線の違いはわかりません。
ただ、SDカードは差し込んで転送する操作になるために自動化はできないかと思います。
無線は時間指定で自動転送が一日一回動作します。
無線自動転送は、「無制限」、「最新3日分」などの指定ができます

>「ネットワーク経由持ち出しを指定録画していると、SDカードを差し込んでの転送ができない」購入当初、無線LANルータの調子が悪く、自動転送がうまく動作しないために、「ネットワーク持ちだし」を指定して録画したファイルをSDXCカードにDIGAから転送しようとしたのですが、「ネットワーク持ちだし」を指定して録画したファイルはSDXCカードに転送ができませんでした、「ネットワーク持ちだし」のファイルは高画質をうたっているために、何からの特殊な状態で録画されているのかと思います。

書込番号:12928896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/04/23 22:33(1年以上前)

>また、「ネットワーク経由持ち出しを指定録画していると、SDカードを差し込んでの転送ができない」というところを詳しく教えていただ


著作権保護の仕組みが違うため
SDカードと相互利用できないだけでしょう
この機種での再生可能画質は高画質とワンセグの2種しかないため
画質は同じだと思われます


この機種1万円ちょっとぐらいまで値下がりしたら買いたいのだが自分的には
2万円は出せない

書込番号:12929795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2011/04/24 18:10(1年以上前)

@くらさん
アドバイスありがとうございます。
SDカードで転送されたことがないとのことですが、一応質問させてください。
SD経由での転送の場合の操作はもちろん、SDカードをDIGAに挿入→移したい録画番組を選択→SDカードの取り出しとなると考えてよろしいいでしょうか?

毎日番組を転送する場合には面倒そうですね。

その他、ご使用された感想がありましたらまた教えて頂ければ嬉しく思います。


新規一点さん
解説ありがとうございます。納得しました。

この機種はパナソニックが今後発売するスマートフォンの試作品的なコメントもありますし、ipod touchと比べると当然ながら製品の成熟感は下がりますね。
そのそも店頭で触ることすらできませんし。

ただ、毎日の通勤時間をもてあましてる私にとっては現段階でもかなり魅力的です。

書込番号:12932713

ナイスクチコミ!0


@くらさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/24 22:16(1年以上前)

>SDカードをDIGAに挿入→移したい録画番組を選択→SDカード
上記になるかとおもいます。

もしくはDIGAで予約するときに、『かんたん転送』付きで予約を入れておくと、
SDを刺して、『かんたん転送』で転送すると、『かんたん転送』とつけて予約した番組がすべて転送される(最大99番組)・・とDIGAのマニュアルに記載されているので、予約時に『かんたん転送』をつけて予約するのが簡単かと思います。

>再生可能画質は高画質とワンセグの2種

メーカのマニュアルによると
 
ネットワーク経由 →高画質 VGA(1.5Mbps)
SDカード    →高画質 VGA(1.5Mbpsか1.0Mbps)
         →ワンセグ画質 QVGA

上記の3種類になります。

使い方としては、私も通勤時・出張時の暇つぶしのために使うので、無線自動転送に魅力を感じての購入です。
無精なので、SDカードを取り出してDIGAにさして転送させて・・・もっていったら、SD入ってない・・・とかやりそうなので。

あと機種の部品だか工場が、震災の被災地域にあったようで、部材が集まらず発売を延期した経緯があるため、出荷台数もそんなに多くないので、すぐには極端なな下がりは見込めないかと思います。(マイナー機種ですし・・・)

>使用された感想

ウチの無線LAN環境が特殊なため最初偉い苦労した経緯があります。
DIGA→WLI-TX4-AG300N(←無線→)WZR-HP-G300NH→SV-MV100でつないでいたのですが、どうにも無線転送が切れてしまいタイムアウトするという障害が発生して、メーカのサポートに連絡を取りながら、WLI-TX4-AG300N(←無線→)WZR-HP-G300NH間で無線が切れてしまうことを突き止めて、ルータをWZR-HP-G300NHからWZR-HP-G302Hに変えたという経緯があります。

WZR-HP-G302Hに変えてからは、WLI-TX4-AG300Nとの通信は300m接続で快適に転送しています。

すべての接続はAOSSで接続しているために、こちらの設定などはあまり影響を受けない設定でつながってるはずなのですが・・・(SV-MV100もAOSSで設定できます)
これぐらいですかね。

書込番号:12933743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2011/04/24 22:47(1年以上前)

@くらさん

詳しいご解説、ご感想本当にありがとうございます。
実際に使っておられる方からのご意見は非常に参考になります。

SDカードの場合でも「かんたん転送」で多少手間は減るようですが、
やはり録画番組の無線&自動転送は魅力的ですね。

まだ予約取り寄せでしか購入できませんが、店頭で価格も含め交渉してみようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:12933941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > SV-MV100 [16GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SV-MV100 [16GB]
パナソニック

SV-MV100 [16GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月 8日

SV-MV100 [16GB]をお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング