


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A867 [64GB]
すみません、私の調べ方が悪く、すぐに分かる事なのかもしれず恐縮なのですが、XアプリのCD取り込み設定で、「音質を優先する」という取り込みモード、これはどういう仕組みなのでしょうか。
スピードより当然音質でしょうと思い、選択はしているのですが、その内容が分からない為どうも気になります。
iTuneではインポート設定で、「読み込み時にエラー訂正をする」というチェックがありますが、これなら明快なのですが。
Xアプリの「音質優先」は、iTuneの「エラー訂正」と同じ意味なのでしょうか、それともエラー訂正はスピード優先モードでも行われていて、全く別の事なのでしょうか?
下らない質問かも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:14204341
1点

>XアプリのCD取り込み設定で、「音質を優先する」という取り込みモード、これはどういう仕組みなのでしょうか
取り込み速度を一定にして精度を上げるってことでしょう。
ただ、速度優先でもそれほどの音質差は無いと思いますよ。
Xアプリは最近使ってませんが、速度優先でエラーが出たり明らかに音が悪く感じたことはないですね。。
音質を優先させるならビットレートを上げた方が良いです。
ロスレスにするのが一番よいですね。。
書込番号:14204521
1点

クリスタルサイバー様
早速有難うございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
なるほど、速度一定ですか。
それならそう表示してくれれば分かりやすいのに…。
エラー訂正は、速度優先でも行われるということですね。
私はWalkmanへはAALで入れています。
「音質優先」にて飛躍的な音質向上を期待しているわけではないのですが、
納得して使いたいもので、変なこだわりですみません。
今思い出しましたが、取り込みのフォーマットをwavにすると、「音質優先」か「速度優先」かの選択は出来なくなります。
wavだと関係無いのかな…。
クリスタルサイバーさんはXアプリは使われないのですね。
あまり人気が無いのでしょうか。
私が使うのは、出来るだけ高音質にしたいけどアートワークもあきらめられない、WalkmanへはD&Dで入れたい、という都合でAALとなりXアプリとなった為です。
wavだとアートワークつきませんものね。(Xアプリで転送すると付きますが、何故か画質がすごく落ちてしまいます)
長々とすみません。
面白味のない質問に回答くださり有難うございました。
書込番号:14205780
0点

あれ?
速度を一定にして精度を上げるということは、
しっかりしたエラー訂正はどっちにしても行われなくて、
「音質優先」=エラー少々、「速度優先」=エラー多め、ってことでしょうか。
書込番号:14205860
0点

AALはソニーのロスレス方式(ATRAC Advanced Lossless)の略なので圧縮音声としては最大限高音質です。
ただ、ソニーの規格なので他の機器での再生が難しくなるのが難点ですね。。
(変換は可能ですが)
>取り込みのフォーマットをwavにすると、「音質優先」か「速度優先」かの選択は出来なくなります。
多分ですがWAV以外の圧縮フォーマットの場合は、記録されてる音の波形などを読んで圧縮したりをするので、その違いで速度が変わったりするのですが、WAVはそのまますべてをデータ化するのでそういった選択の意味がないのだと思います。
私はAVアンプでAiPlay再生をしてるのでITUNESでApple Losslessがメインになってます。
>あまり人気が無いのでしょうか。
ウォークマンでロスレス音声を聞く場合は、XアプリでAALフォーマットにするしかないので、選択枝がないので別に宜しいかと・・・
ウォークマンも使ってますが、電車など出先でロスレスはあまり必要が感じられないので、曲はMP3にも変換やリッピングもしてあるのでフォーマットを使い分けてる感じですね。。
ウォークマンはD&Dが可能なので実際Xアプリがお蔵入りに・・って感じですね。。
携帯がauなのでガラケーの時はそれでも利用してましたが、スマホになってからは全く利用してません。
ねこパファーさんがご利用になられてる環境だと、Xアプリは必須なのでベストな選択だと思いますよ。
書いてたら新たなレスが・・
>「音質優先」=エラー少々、「速度優先」=エラー多め、ってことでしょうか。
エラーの量ではなくエラーのでる確率の問題だと思いますよ。
速度優先の方が確立が高い・・ってことだと思われます。
どちらにしてもエラーが起こる可能性はゼロではありませんからね・・・
書込番号:14205924
0点

補足です。
実際、速度優先でエラーが出ないのであれば、特に気にすることはないと思います。
もし気になるなら音質優先で特に速度的な問題がないなら、こちらにしておいた方が精神衛生上宜しいかもしれませんね。。
圧縮して聞く・・っていうことが可能になった当初って、ソフトやドライブによってはエラーって結構出たんですよね・・・
再生機によっては読み込めなかったりもそれなりにあったんですよ。
その名残りなのかもしれませんね・・・
書込番号:14205950
0点

>今思い出しましたが、取り込みのフォーマットをwavにすると、「音質優先」か「速度優先」かの選択は出来なくなります。
wavだと関係無いのかな…。
圧縮時だけしか選択されませんよ。
Sonic Stageの頃
速度優先にすると・・・例えばCDトラック1〜10あるとして1.5.8曲目をSonic Stageに
取り込みしようとするとトラック間にプツッと音が入りました。
その名残では?(自分は音質優先ですが・・CPUやCDドライブの性能がよくなっているので
あまり取り込み時間は変わらないため)
書込番号:14206557
0点

クリスタルサイバー様
再度のご丁寧な回答有難うございます。
なるほど、"速度を一定に"というのは、出来るだけクロックを正確にということですね。
wavだと難しい処理が無く、自分で不正確にすることが無いので選択出来ないという訳ですね。
納得しました。
汎用性の無いAALを使う為にXアプリを使うのは自分で納得して決めたので迷っている訳ではなく、
「速度優先」も全然選択するつもりは無いのですが、理屈の分からないものを選択しているのが気持ち悪いという、不便な性格から出た質問でした。
Walkmanだと、AALとwavも使えるXアプリは便利だと思う→あんまり人気が無いみたいなのは何でだろう→「あまり人気が無いのでしょうか」となったわけですが、
容量が大きくても、AALやwavではなく、クリスタルサイバーさんのように、MP3等汎用性の高い圧縮方式を使われる方が多いからかも知れませんね。
それから、やっぱりPCソフトの圧縮技術は良くなってるんですね。
私は17年ぶり位に音楽を聴くようになりまして、確か昔にPC取り込みした時は、どんな設定にしてもCDと同じ音にならず使えないと思ったのに、今はMP3も全然いけると思い、PCが良くなった事プラス、自分の耳が駄目になった為と解釈していましたが、やっぱりソフトも良くなってたんですね。
DAPは今回初めて購入しましたが、エラーで読み込めないなんて、そんな時代もあったんですね。
私は文章をまとめるのが恐ろしく遅く、毎回返信が遅くなりすみません。
有難うございました。
nao357様
別アプローチからのご回答有難うございます。
そうですか、Sonic Stageではそういう事があったんですね。
「速度優先」だとプツッ音が入り、「音質優先」だと入らないということは、やっぱり違いがあって、その違いの正体が知りたかった訳ですが、
プツッ音が入る…という現象は、何かで見た気がします。
確か、ギャップレスがどうとか…。
もうちょっと思い出してみたいと思います。
有難うございました。
書込番号:14206792
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A867 [64GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2023/06/07 9:03:53 |
![]() ![]() |
5 | 2017/10/17 1:49:05 |
![]() ![]() |
1 | 2016/10/07 9:48:37 |
![]() ![]() |
9 | 2016/09/13 19:39:28 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/08 12:44:13 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/01 18:09:55 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/27 23:54:32 |
![]() ![]() |
1 | 2014/02/02 21:11:03 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/17 10:05:43 |
![]() ![]() |
2 | 2013/11/18 23:22:15 |
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月21日(木)
- テレビの破損が心配です
- 読書用のモニター選び
- 外部マイク使用時のノイズ
- 9月20日(水)
- ノイキャン性能が弱い?
- ノートPC画面の明るさ設定
- カメラ選びにアドバイスを
- 9月19日(火)
- PCとイヤホンのペアリング
- プログラミング学習用のPC
- どちらのカメラが良い?
- 9月15日(金)
- 自作PCのUSBポート不具合
- スマートウォッチの機能
- 車のブレーキ音が気になる
- 9月14日(木)
- 新築戸建てのエアコン選び
- カメラ重視のスマホ選び
- 同窓会でのフラッシュ撮影
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】123
-
【欲しいものリスト】20230920_2代目自作PC計画
-
【Myコレクション】ほしいものリスト
-
【欲しいものリスト】5700x
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





