Media Keg MG-G708 [8GB]
- 「Dual ARM Core」を採用した高精度32bit DSPを搭載し、より原音に忠実な音楽再生を実現するデジタルオーディオプレーヤー。
- 独自の帯域補間技術「Supreme」により、圧縮時に欠落した周波数成分を推定し自然な形に生成してMP3/WMA/AACなどの圧縮音楽データを高音質に奏でる。
- 音楽ファイルの転送や管理ができる「BeatJam」が付属。ドラッグ&ドロップでの転送にも対応するので簡単に音楽ファイルの転送が可能。

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2013年2月21日 23:54 |
![]() |
8 | 7 | 2012年6月30日 09:16 |
![]() ![]() |
1 | 3 | 2012年3月30日 00:55 |
![]() |
12 | 15 | 2012年2月7日 20:43 |
![]() |
1 | 4 | 2012年1月27日 10:41 |
![]() |
5 | 7 | 2011年11月28日 13:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G708 [8GB]
現時点(2013/02/16)で一番最高音質のMP3プレイヤー(というかポータブルオーディオ)は何なのでしょうか?
数年前だとケンウッドのMP3プレイヤーの右に出る物はないって感じだったのですが、もう生産完了状態ですし・・・
トップ5くらいを個人的意見で教えてもらえないでしょうか?
1点

HDP-R10
AK100
は音質が良いと言われてますね。
MP3というよりはハイレゾ再生向きですが。
書込番号:15770720
0点

Syaqさん、こんにちは。
WAVE形式ファイルをポータブルオーディオで再生し、ポータブルヘッドホン/イヤホンで鑑賞しました時の音質を独断と偏見で…。
1、Tera Player
2、Colorfly C4
↑この2機種は、ドンシャリとかフラットとかの帯域バランスの次元では無く、音楽の純度や深みとでも言いますかHiFiオーディオ的な次元で他機種を圧倒し、その違いは再現力の良いヘッドホン/イヤホン程顕著に現れる様に思います。
ここに HiFiMAN HM-901 が食い込んで来るであろう!?と期待しています。
HDP-R10は、高級パーツが惜し気も無く投入されておりますので、音質面にも一定のアドバンテージが有りますし、対応コーデックも豊富で拡張性も有ります。
AK100は、サウンドのクリアさ、透明感ならばHDP-R10を上回りますが、ハイレゾ対応でコストパフォーマンスに優れ、これを基軸に拡張出来ます事が魅力ではないでしょうか。
失礼しましたm(__)m
書込番号:15771961
3点

お返事ありがとうございます!
全くと言っていいほど無知だったので非常にたすかりました!
予算との都合でAK100を買いたいとおもいます!
書込番号:15798737
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G708 [8GB]
メーカーのホームページを見ますと、次のような注釈があります。
※対応するmicroSDカードは16GBまでとなります。
「microSDカード」というところが微妙なのですが、
「microSDHCカード」であれば、「32GB」にも対応しているのでしょうか。
どなたかご使用のかたはいらっしゃいませんか?
0点

Microも含めSDカード規格の最大容量は2GBまで。
「SDカード16GB」と書いてある時点でその中にSDHCカードのことも含んでいる。
書込番号:14728274
2点

microSDHC32GBがようやく普及価格に降りてきたのは最近の事なので、
この機種発売時には未検証と思いますよ
(たまに駄目なリーダー存在しますがw)
書込番号:14728346
0点

「東芝 32GB」 動作OKでした。
書込番号:14730101
2点

ご回答個別に対する返信方法がわかならいため、
この返信にて、「平」様、および「Angels_pockets」様へのお礼とさせていただきます。ありがとうございました。(使えるハズ、と思っておりました。)
書込番号:14731277
0点

Transcend(TS32GUSDHC4 CLASS4)、KINGMAX(KM-MCSDHC10X32G CLASS10)、BUFFALO(RMSD-BS32G CLASS4)、pq1(BMRSDH4-32G CLASS4) とすべて32GBですが、大丈夫でしたよ。
書込番号:14743235
4点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G708 [8GB]
これが初DAPの初心者です。稚拙な質問ですみませんが('_';)、ジャケット画像はどうやって入れるのでしょうか?
ビートジャムは使わずカット&ペーストで転送して使っています。
また、曲と一緒に画像が入るアルバムと曲のみ入るアルバムとがあるのですが、何が違うのでしょう?
取説に記載が無くて画像の入れ方が判らず、曲名やミュージシャン名の表示のみで今まで使ってたのですが、
先ほど転送したアルバム数枚のうち2枚だけジャケット画像も取り込まれていまして。
何が違うのだろうかと…。
0点

ジャケットが表示される、されないの違いは元々の曲ファイルにジャケット絵が埋めこまれているか、いないか、の違いだと思います。
絵が埋めこまれていないファイルについてはBeatJamなり、フリーソフトのMp3tagで埋め込んでやる必要があります。
詳しい使い方については、掲示板よりググったほうが詳しく説明されているでしょう。
書込番号:14187331
1点

ジャケット画像(アルバムアート)の取り込みだけでしたら、
アルバムアートは拡張子がjpgの写真の名前をFolderにしてCDアルバムを録音したフォルダーに入れれば表示されますので試してみてください。(Folder.jpgというふうに)
書込番号:14192133
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G708 [8GB]
現在softbank 001htにて音楽を聞いています。しかしsrsの技術が入っているのにも関わらずボーカルがあまりにも残念なので追加で音楽プレイヤーを買おうと思っています。そこでMedia Keg MG-G708とソニーのNW-A865とどちらを買うか迷っています。価格や使いやすさは抜きで音質のみで判断した場合どちらがいいでしょうか?(特に高音域とボーカル)
聞く音楽はjpop 洋楽 ロック アニソン テクノ クラッシックです。よろしくお願いします。
0点

お住まいはどちらかなのか分かりませんが、近くにヨドバシカメラがあるのでしたら、ソニーのNW-A856(B)が京都店のチラシでは、本日30台かぎりで12800円(ポイント10%)であります。
NW-A856は旧モデルですが、メモリーは32GBもありますので、こちらのほうがお得かと思います。
NW-A867、NW-A857、Media Keg MG-G708は所有していますが、個人的な評価になりますが、詳しくは、夜書かせていただきます。
書込番号:13969217
1点

ruhiさんの比較を私も是非聞きたいのですが、書き込み無い様なので割り込み失礼します。
WALKMAN A846とKENWOOD F508、G708などを所有しています。
A86*にも興味があるんですが・・・
実際に一番使っているのはF508です。
電車やカーオーディオ接続などで使用する分には圧縮音源で充分ですし、
バッテリーの保ちが段違いだからです。
WALKMAN A846とF708の音を比較すると、A846は高音情報が豊富と感じます。
F708の方がバランスがいいかも。
ボーカル重視とのことですが、ボーカルの迫力を求めるなら、F708の方がいいかも。
高音のボーカルさんだとAシリーズの方がいいかな?
以上、A86*が宣伝文句ほど音が改善されていないとのレビューを信用するなら
こんな感じです。
WALKMANの欠点はバッテリー。使わなくても空になってる(PSPもそうですね)。
あと、KENWOODのGシリーズはSDカードで後から容量増やせるのは大きいと思います。WAVだとガンガン容量使いますからね。
書込番号:13978997
1点

WALKMANは、NW-S636、NW-A919、NW-X1060、NW-A847、NW-A857、NW-A867と買ってきましたが、KENWOODは、MG-E504、MG-F508、MG-G708と使ってきました。
音が一番良いと感じたのは、WALKMANはNW-A857で、KENWOODはMG-F508です。
COWONも1台は買いましたが、WALKMANとKENWOODのDAPと比較すると音質はきれいとは思いません。
COWONの新製品が出るごとに、購入しようと試聴しますが、そのつどがっかりとして結局は新たに買わずにいます。
NW-A867とMG-G708も、どちらも私の好みの音質ではありません。
どちらも買うときはかなり期待して買ったのですが、NW-A867の場合は始めはダイナミックレンジが高く音の明瞭性とか歪感が良くなっているようでいいなあと思っていましたが、何度もNW-A857と比較しているうちに、NW-A867は単にモニター的な音質で鳴っているだけで、なんか音楽性に乏しく感じられしばらく聞いていると飽きてしまいます。
NW-A857のほうが長時間聞いても聞き疲れしないし、人の声なども自然に聞こえ全体的に音楽性があるように感じています。
MG-G708のほうは、繊細感がする音質ですが、低域から高域までの音の強弱が乏しくのっぺらとした音として聞こえ物足りなく感じます。
たぶんバッテリー再生時間をよくするために、ダイナミックレンジを押さえているように感じます。
さて、NW-A867とMG-G708を比較してどちらを買うとすれば、NW-A867のほうを絶対的にお勧めしますね。
NW-A867のほうが操作性が優れているとか、画面表示も見やすいし、CDアルバムなどの音楽の取り込みもX-アプリを使えば楽ですし、音質のほうはどちらにするかは好みのこともあるでしょうが、NW-A867のほうが優れていると私は思います。
MG-G708は外部メモリが使えるといっても、64GBにするとなると32GBのメモリなら2枚はいりますが、32GBのmicroSDHCメモリーカードは一般家電量販店では7000円位もしますので、MG-G708本体とメモリー2枚分で、NW-A867が買えるかもしれません。
それに小さなメモリーカードを入れ替えたりするのは結構面倒なもので、メモリーカードが増えると整理も大変でどのカードにどんな曲が入っていたのを見つけるのも大変です。
だったら、64GBのNW-A867のほうがWAVEフォーマットで、CDアルバムが約110枚程は取り込めますので、いいかと思いますが。
書込番号:13980868
1点

ruhiさん、書き込みお疲れ様でした。
私自身、A846とF508をオーテクのA900(旧型)を使用して圧縮音源を聞き比べた際は高音の情報量の違いを感じたもので、WALKMANの方がその点優れているだろうとは思っています。
ただし、今、A846とG708をWAVファイルを再生してCKM99やA900X(新型)で聞き比べても明確な差は感じられないので、視聴したヘッドフォンなど教えていただけるとありがたいのですが・・・
メモリーカードについては、実際には通販で32Gが3000円で買えますので実はWALKMANとG708の価格差は約7000円(32Gx2購入の場合)になります。
WALKMANを使う=WAVで使わないと実力が発揮できない=(容量が必要だから)64G版を約30000円で買う
という事になり、よっぽど差がないと手が出せません・・・
私みたいにメモリーカードにファイルを入れてる者は、カードを使える機種なら差し替えればいいので初期投資は減らせます。ipodやWALKMANの様にメモリーカードが使えず買い替えの度に30000円前後を要求する製品はやはり腰が引けてしまいますね。
最後に、私の1/4の書き込みの「F708」→「G708」と訂正致します。誤記失礼致しました。
書込番号:13981823
1点

電光雪花さん こんにちは。
イヤホンは、ビクターではHA-FX700、HA-FXT90L2 オーディオテクニカはATH-CKS90 ソニーはMDR-EX700SL、MDR-XB41EX、MDR-EX500SL デノンはAH-C710、 AH-D1000 その他等です。
いずれのイヤホンも、NW-A857がいい結果が出ます。
意外なのはソニーのMDR-XB41EXで、先日4980円売りが2500円であったのですが、たいしたことないだろうと買わずにいて、別のお店で試聴出来たので試しに聞いてみたら、MDR-EX700SLよりもいい音がするのであわてて買いましたが、NW-A867でもいい音で聞けています。
MDR-EX700SLは当時29800円で買ったのですが、今思うと高い買い物をしたものです。
イヤホンは今までに20点ほど買っていますが、NW-A867は価格が安いイヤホンでもいい結果が出るようです
メモリーのほうは、一般家電量販店で売られているものを参考に書きましたが、先日ディスカウントストアでトランセンドのTS32GUSDHC4 [32GB]を新品にて2480円で3枚買ってはいます。
ディスカウントストアなので保証のほうはありませんが、使ってみて動作のほうは問題ないようです。
NW-A867を買ったもののNW-A857のほうが音が良いのではと思うようになって、去年11月にNW-A857が在庫品処分で17800円で売られていたので4台買いましたが、それまでに買ったのとあわせてNW-A857は5台所有しています。
同じ曲を2台にはX-アプリでデーター転送し、別の2台にはミュージックホルダーにD&Dにて入れています。 そしてもう1台はビデオ再生用としています。
ミュージックホルダーにD&Dで転送したほうは音質が1〜2割は良くなるので、いい音で聞きたいときはその2台を使ってますが、X-アプリでデーター転送したほうは音質は劣るものの音がソフトな感じになるのとジャケット写真が表示されるし、CDアルバムを探すのも楽になるので、そのような使い方をするときに使っています。
書込番号:13983507
1点

スレ主さんからの返答はまったくありませんが、今ならMG-G708がヤマダ電機で9980円で売られているようです。
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=293
書込番号:13993854
1点

スレ主です。返信できなくてすみません。
皆さん詳しいレビューありがとうございます!!すごく参考になります!!
東日本に住んでいるので京都までは買いに行けませんね...
でもヤマダ電機のケンウッドのやつとても安いですね
お二人のレビューを見てると私はなるべく解像度が高いほうがよいのでウォークマンに傾いてしまいそうです。
ちなみにウォークマンと合わせるおすすめのイヤホンってありますか?女性ボーカルと弦楽器やと相性がいいやつで
書込番号:13996304
0点

ケンウッドの製品にMEDIAKEG MGR-A7というICレコーダーがあり、良く利用します。
8年発売のもう古い機種です。昨年9月にヤマダのタイムセールで約7,000円で買いました。
これは現在のICレコーダーの先代モデルです。
こちらも32GBのSDHCカードが使えます。ゴッツくないので音楽プレイヤーとしても見栄えは
悪くないです。
再生音はイヤホンの直差しでも結構良い音がします。
こちらはケンウッドのMPプレイヤーとの違いはライン出力があるところです。
外部ポータブルアンプを通してイヤホンをつなぐとより良い音が聴けます。
こういう聴き方ではソニーよりも良い音を楽しむことが可能となります。
僕個人ではSTAX-001MKUというこれも生産完了品ですがコンデンサー型イヤホンで
聴くことがあります。コンデンサー型の為専用アンプが必要でこれをイヤホンジャック
ではなくライン出力端子経由で聴くと、限りなくアナログ的な美音を楽しむことが
できます。MMカートリッジでなくMCカートリッジでレコードを聴くが如しですね。
ソニーはA846しかありませんが、こちらはやや聴きどころを抑えたような万人に
受けるような音のだし方ですが、ケンウッドの場合は地味ではあるものの大人的な
質の良い鳴り方をすると思います。
今はイヤホンブームなので価格帯に依りますが、それぞれ豊富にあります。
イヤホンヘッドホンの掲示板をご参照されたらと思います。
ここの書き込みでA857の評価が良さそうでしたので興味がありますが、A846と
かなり違いがわかるものでしょうか?こちらは横スレですみません。
書込番号:14031389
2点

MGR-A7は2年前に買っていますが、32GBのSDHCカードも使えますね。
NW-A847とNW-A857を比較すると、音質の違いはあります。
NW-A857のほうが歪感は少ないし、ダイナミックレンジも高く感じます。
NW-A867は買った当初はクリアな音で、音質は良くなったと思ったのですが、NW-A857と比較しているうちに音の余韻が感じられず、ただ淡々となっている感じがしてきて、長時間聞ける音ではなく、すぐに飽きてしまうような音に感じています。
NW-A857のほうが音楽性があるように感じられ、長時間聞いていても疲れにくい音だと思っています。
しかし、原音に完璧に忠実するようなDAPなんて、今のところまずないと思います。
もし、あればどのメーカーのどの製品も同じ音で聞けるはずですから、結局は自分自身が気に入った音が、最高の音ではないでしょうか。
ライン出力させた場合に、今まで使ってきたDAPのなかでは、Media Keg MG-F508が一番音が良いですね。
書込番号:14031795
1点

ご連絡ありがとう御座います。
音楽再生については新しいから良いのかということでないことも確かにありますね。
イヤホン・ヘッドホンでもそのようなことがありますね。
ウォークマンは世上で言われるように本当に史上最高の音質になったのかという
興味でしかありません、そのような意味で比較対象として購入する程度です。
個人的には外部メモリーが使えるとか、乾電池駆動で使えるとか、ラインアウトで
使えるとかそのようなプレイヤーにいつも興味が行ってしまいます。
今のメインはソニーPCM-D50という単3を4本使うもので、メモリースティック
(実際はアダプターでマイクロSDHC16GBを2枚実装で32GBとして活用)です。
こちらはウォークマンの系統ではないのでややソニーくさい出音ですが、音に厚みが
感じられます。
MGR-E8などもご購入されたのでしょうか。どこかのクチコミで音が悪くなったとの
ことであまり関心がありませんけど。
書込番号:14034849
1点

ウォークマンは史上最高音質と謳っていますが、しかしDAPはまだまだ未成熟な状態だと私は思っていますので、これから先もさらに進化していくものと思います。
今のCD音楽は前方にスピーカーを置いた状態を想定して録音されていますので、イヤホーンで聞くとその音は左右の耳から片方へと向かった音の聞こえ方となり、不自然な状態で聞いていることになります。
イヤホーンでも前方に置いたスピーカーのような感じで、音が聞こえるようになれば、音空間は画期的に良くなることと思います。
又、高音域での再生も20KHZを超えるような超音波が再生出来るようになれば、音楽の感じ方も変わると思います。
据え置きオーディオはパソコンでのCDプレーヤーとの組み合わせにて、20KHZ以上は擬似的に再生出来るようになっていますが、かなり音質は良くなります。
http://www.frieve.com/frieveaudio/index.html
http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html
ご存知かも知れませんが、下記の立体音響録音技術 ホロフォニクスは面白いですよ。
スピーカーではなく、イヤホーンなどで聞いてみてください。
http://softwarereviews.seesaa.net/article/65965601.html
http://www.youtube.com/watch?v=MYHqKQKM-QQ
http://www.accessup.org/pj/6_BDD5B2C6BDA9C5DF/201001108.html
書込番号:14035594
0点

いろいろと楽しんでいるのですね。又詳しいので恐れ入ります。
イヤホンで空間表現に優れている、スピーカーを聴いていると思わせるのは
STAXのコンデンサ型タイプですね。
あとはイヤホンオンリーですがFADのホーン型イヤホンで上位機になると
空間表現が優れていると思います。
PCとオーディオのドッキングは興味がありますが、ほんの少し先になりそうです。
コルグのMR/2があるので、自作マイクで自然音録音(DSD音源)と音楽配信での
DSD音源(著作権のないやつ)をまずスピーカーで聴きたい。
フォクテクスから来月SDHCカード利用でDSD再生可能なHP-A8というDAC機能付き
ヘッドホンアンプ(スルー再生が可能)に大きな関心があります。
DSD音源をソフトであるオーディオゲートを使いますと、96/24とかにも変換できますし
CD音源をDSD音源にすることも簡単にできます。
個人的には96/24音源ではいわゆるデジタル高音質再生、DSD音源ではしなやか再生
のように聴こえます。このしなやか再生をスピーカーで聴きたいと思っています。
ホロフォニクスは知りませんでしたが類似にバイノーラル録音方式がありますね。
僕はWM-61Aというパナソニックのマイクを自作用に普通タイプで作った折、
マイクが余ったのでイヤホンを改造してバイノーラル録音用に作成しています。
期待した効果が薄い(作り方がヘタ)のと顔を動かせないのが面倒なので
殆ど利用しておりませんです。
書込番号:14042305
1点

$まどうスライム!さん はDAPのほうはもう買われたのでしょうか。
まだのようでしたら、次の製品が安くなっています。
ケンウッドのMG-G708(8GB)は、ヤマダ電機で7980円です。
http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=227
ウォークマンNW-A856(32GB)は、ビックカメラで11800円です。
http://ipqwww.shufoo.net/c/2012/02/02/c/276690954298/index.html?sid=null&un=biccamera&shopId=172579&chirashiId=276690954298&shopId=172579&chirashiId=276690954298
イヤホンでのお勧めは、SONYのMDR-XB41EXが価格の割には音質はいいですね。
1万以上もするイヤホンと比較しても音の歪感が少ないし、音のバランスが良いのと低域もよく出ています。
ケンウッドにもウォークマンでもかなり良い音で聴けています。
http://kakaku.com/item/K0000221983/
書込番号:14119416
1点

ruhiさんへ
情報提供ありがとうございます!!
しかしながらおととい悩んだ末にSONY NW-A866(32GB)を買ってしまいました...近所で21800円で売っていたもんで...半額だったとは惜しいことしました...かなり悔しい!!
イヤホンはUltimate Ears TripleFi 10にしようと思うのですがどうですかね?
書込番号:14121235
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G708 [8GB]

詳しくは分かりませんが、
取扱説明書より引用
レジューム機能
本機では電源を切る前の状態を記憶しています。次回の起動時は停止したところ
から再生を始めます。
http://manual2.jvckenwood.com/files/4eb7739dc8a94.pdf
32ページ
検索して知っていることなら、スルーして下さい。
SDカード内のデータ再生時のことは載っていなかったですがm(_ _)m
書込番号:14023482
0点

返信有難う御座います。
自分は「MG-F508-S」を所持しているのですが、この機種、本体内のメモリー再生時にはレジュームするのですが、SDカード再生時だと出来ないのです。
メーカーに問い合わせるのが筋だとは思うのですが、こちらの方がレスが早いので、書き込みました。
繰り返しになりますが、書き込み有難う御座いました。
書込番号:14023899
0点

書き込み追加しますが、現行のMG-G508もSDカードのレジュームには対応していません。
SDカードのレジューム再生が出来るのは、
MG-G608(Bluetooth対応)
MG-G708(本機)
ケンウッドではこれら2機種が外部レジューム対応機種です。
書込番号:14025342
1点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ケンウッド > Media Keg MG-G708 [8GB]
こんにちは。
今まで、COWONのiAUDIO7、S9と使ってきましたが、最近は音質のことを考えてiAUDIO7をメインに使っています。しかし、COWONの音に飽きを感じて、より音の厚く、立体感のあるようなプレイヤーが欲しくなりました。それで、ネット上で音に関しては基本的に評価の高いKenwood機を検討しています。
そこで最新機種のG708とG508とF504の3機種について、公式サイト情報や皆さんのクチコミを見ると、3機種ともにそれぞれの違った特徴があるようなので、どの機種にすべきか迷っています。
G708
良い点:レジューム機能に対応、音補正機能(CowonでいうBBEみたいなもの?)が付いている。
悪い点:バッテリー駆動時間が短い。3機種中一番価格が高い。音補正機能の効果が怪しい。曲が変わるときにノイズが入る。
G508
基本的にはG708と変わらないようですが、音補正が付いてるかどうかと、G708より少し安いくらいですかね?
F504
良い点:バッテリー駆動時間が長い。10,000円以内で購入できる。曲の変わり目のノイズがない。
悪い点:古い。レジューム機能なし。
独自に得た情報を元に書き出しましたので多少の疑問点はあるかと思いますが、だいたいこのようになりました。
しかし、唯一、音質について3機種ともに具体的な情報が得られませんでした。
そこで、この3機種の奏でる音がどのようなものであるかについての皆さんの意見を聞きたいと思います。
F504→G508→G708とモデルが移り変わり、それに順ずる形で、音質になんらかの変化があったのか。それとも、昔は今のモデルよりも「音がよかった」のか。または、3機種とも同じような音なのか。
このような内容に関する意見を是非聞かせていただきたいです。
また、意見を頂ければ、それも参考にして、kenwoodを検討していきたいと思います。
0点

Sovietさん、初めまして。
私はG508は所有したことがありませんが、F504、G608、G708を所有しております。各特徴は以下の通りです。
Class-W Supreme機能 Bluetooth レジューム機能 再生時間(最大)
F504 × × × × 50時間
G608 ○ × ○ ○ 19時間
G708 ○ ○ × ○ 19時間
ケンウッドは元々解像度が高く好きなメーカーです。F504では低音が少し控えめで、固い音のように感じられますが、G608からはデジタル・ヘッドホンアンプClass-Wを搭載しており、F504に比べ少し豊かな低音を再生してくれるため、再生帯域が広く聞こえてきます。
バスドラムはタイトで、シンバルはサラ〜リと伸びてくる印象ですので、私はG608、G708をお勧めします。
また、G708のSupreme機能(高音帯域補正)については、私の耳では変化を認識できなかったため、微妙な選択かもしれません。若い人なら認識できるかも・・・。
Supreme機能がいらないのであれば、G608で十分だと思います。私はコード専用なのでワイヤレスは使用していませんが、G608はBluetooth機能が付いているため、ワイヤレスを使用する人には便利かもしれません。
ただし、ケンウッドについては、音質のみなら高評価であると思いますが、操作性などについては、期待しないで下さい。COWON、iPod、ソニーと比べると、不便のところが多く、操作性に慣れるにはかなり時間がかかると思います。慣れれば問題ありませんが。
以上。長くなってしまいました。
書込番号:13796148
1点

返信遅れました、すみません。
オッサンの独り言さん、くわしい情報をありがとうございます。
機能比較についてですが、G608から、デジタルアンプが導入されていたことは見落としていました。
デジタルアンプが入ったことで、バッテリーの持続時間が短くなったのでしょうかね…。
やはり音補正機能の効果は微妙なものなのですね。
私としては、音を重要視したいので、選択肢をここでG608,G708に絞ることにします。
そこで、新たな質問です。
上の2機種は、EQ設定で、低音を強調させる機能(COWONでいうMach3bass)、擬似的に空間を広げる疑似空間再現機能(リバーブ)のようなものは付いているのでしょうか?説明書には書かれていなかったものなので、念のため確認をしておきたいと思います。
また、曲間にノイズが入るというのは、ギャップレス非対応ゆえの曲間が一瞬開くのに加えて、文字通り、また別の、機械的な騒音が発生するのでしょうか。
細かい質問ですが、この2点が解決すれば、購入検討の最終段階までたどり着けると思います。
書込番号:13808923
0点

ウォークマンはNW-X1060そしてAシリーズではNW-A847 NW-A857 NW-A867と新製品が出るごとに買ってます。
ケンウッドはMG-E504 MG-F508 MG-G708 を所有してます。
COWONはD2+を使っています。
理論的にはデジタルアンプのほうが音が良いように思えますが、実際に聞いてみるとそうでない場合もあります。
映像だったら言葉でも写真などでも良し悪しを表現しやすいのですが、オーディオの場合は理屈では表現出来ないものがあります。
やはり、オーディオの場合はいろんな意見などは参考程度として受け止め、自分自身の耳で確かめるのが一番だと思います。
さて、私の場合は所有しているDAPのなかでは、もっとも音質が良いと感じているのは MG-F508 です。
最新のNW-A867もMG-G708もデジタル特有の音質がして、アナログさが感じられずモニター的な音に感じています。
それに比べ、MG-F508 はデジタル臭さがなく、楽器の音色も人の声も繊細で音楽性が豊かだと思っています。
欠点は操作性が悪くメモリ容量も少ない事などで、外部メモリーが使えるといっても64GBものメモリをそろえるのも金額が重なり、また何枚も持ち歩くのも大変です。
NW-A867もたしかに音の歪感は少なくなり明瞭性もあるのですが、低域の音がぼやけていてドラムの音にもしまりがなく、なんかおとなしい音になってしまい物足りなさがあります。
それとタッチパネルは便利なようで、案外使いにくいものです。
NW-A857のほうが私の場合は音質も音楽性が良いように思いますし、100枚程のCDアルバムが入っていても、目をつぶったままでも目的のアルバムを探し出すことが出来ます。 しかし、タッチパネルはいちいち目で見て操作しなければならないので不便です。
スレ主さんの趣旨から外れた話もしてしまってるかもしれませんが、MG-F508はもう生産中止をしているので、手に入りにくくなっています。
アナログ的な音質を好まれるのであれば、良い製品であると思います。
COWONの製品は動画に強いとか、イコライザーがいろいろといじれるので面白い製品でありますが、先日もCOWONのいくつかの製品とソニーとケンウッドのDAPと比較試聴しましたが、ソニーとケンウッドのほうが桁違いといってもいい位にはるかに音質が良いです。
それから参考までですが、ソニーのNW-A85シリーズが生産中止のために在庫処分しているお店では、64GBが17800円、32GBが11800円で売られていますが、MG-G708だと内蔵で8GBなのでメモリを増設することを考えると、NW-A857などは64GBもあるのでWAVE形式で取り込んでもCDアルバムが約110枚ほどが取り込めますし操作性とかも良いので、もし今手に入るのであれば NW-A857も検討してみてはどうでしょうか。
書込番号:13809502
2点

追伸
EQ設定での低音を強調させる機能(COWONでいうMach3bass)とMG-G708とを比較した場合の低域のボリュム感はMG-G708のほうが優れていて聞いていて楽しいと思います。(ソニーも同様)
COWONのEQはいろいろといじれるので面白みがあるのですが、結局は音質重視で聞いてみるとかえって音質を悪くするだけです。
擬似的に空間を広げる疑似空間再現機能(リバーブ)のようなものについては、MG-G708にはありません。 高音質を追い求めるのであればそのようなものは音質を犠牲にするだけです。
ただし、ソニー製品にはそのようなものがついていますが、COWONよりも音質は良いです。
書込番号:13809542
1点

追追伸
曲間ノイズですが、MG-E504では生じないが、MG-F508 MG-G708の両機種共に発生しています。
電源を切る時はジーというノイズも生じています。
書込番号:13810014
0点

度々返信遅れて申し訳ありません。
ruhiさん。あなたの意見は一般的に見れば少数派の意見かもしれませんが、その意見は確かに間違っていないと思います。
他のユーザーのG508からG608で音質が「進化した」という意見では、デジタルアンプの導入により、「音にキレがでた」や、「分解率がよくなった」などの意見が聞けますね。
しかし、これらは裏を返せば、完全にデジタル化されて、音の温かさや、まろやかさが消えたということになるんですね。
まとめますと、オペラやオーケストラなどのアナログで聴くことに良さがあるような曲を主に聴く方はデジタルアンプが付いているG708,G608を買うよりもG508を買うべきなんですね。
逆に、上記以外の、ロックやエレクトロニカを主に聴く人やモニター音により近づいた音を求める方はG708,G608を購入すべきなんですね。
こうやって見てみると、やはり最後は、音楽性の好みになりますね。
ruhiさんの場合は、よりアナログな音を求めたので、G508が最高だったということになりますね。
私の場合は、普段聴く音楽が、だいたいクラブ系6割にオペラが4割という形態なので、難しいところですが、G608の方が合っているようですね。
オッサンの独り言さん、ruhiさん。貴重な意見ありがとうございました。
今回はG608を購入することにします。ちょうどCOWON S9も壊れたところなので今が買い時でしょう。
ではまた、わからないことがあったら協力をお願いします。
書込番号:13820094
1点

Sovietさん、G608に決められたそうで何よりです。また、正しい選択だと思います。
確かに音質に関しては、人それぞれの好みがあると思いますが、G608は間違いなく満足できると思います。
私も外出時などでは、殆どがG608を使用しています。
G608で新たな音楽ライフを満喫して下さい。
書込番号:13823328
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





