
このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 31 | 2014年10月11日 20:12 |
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35 | 22 | 2014年9月22日 17:50 |
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34 | 12 | 2014年7月7日 15:59 |
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1 | 7 | 2014年5月15日 22:07 |
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5 | 7 | 2014年5月11日 12:55 |
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1 | 11 | 2014年1月26日 21:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
G5X 電動ズームレンズキットを購入して1年ほど使用している初心者です。
室内や室外での2歳の子供の撮影がメインです。
付属のレンズでも特に大きな不満はないのですが、
色々調べると今のレンズよりももっと子供を明るく綺麗にぼかして撮れそうな為、
単焦点レンズに興味が出てきました。
最近発売したLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7にとても興味があります。
http://kakaku.com/item/K0000636770/
もし、G5にこのレンズを装着した場合、
現在使用している付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmのレンズと比べて
良くなる点があれば具体的にご教授頂ければと思います。
そもそも、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7をG5につけても最大限に機能を引き出すことは出来ませんかね・・・
(意味が無いですかね・・)
ちなみにボディは変更する予算はありません。。
抽象的な質問をしてしまい申し訳ありませんが、
初心者でもわかりやすい効果があればご教授の程、よろしくお願い致します。
1点

こんばんは。
パナ機は初代のGF1しか持っていませんが、オリンパスE-PL1・E-PM1・E-PM2を所有しています。レンズは安いものばかりですが、20mmF1.7は持っています。
>意味が無いですかね・・
そんなことはないと思いますよ。
ただ、お子さんを撮っておられるとのことですが、現在14−42mmで一番よく使う焦点距離はどれくらいでしょうか? 単焦点レンズでF1.7という明るさはたしかにボケには有利ですが、換算30mm、つまり準広角レンズですのでかなり近寄って撮らないと「思ったほどボケないなぁ」ということになりかねません。
また、レンズの性格上、近寄って撮ると若干デフォルメされる可能性があります。14−42mmの広角側で撮ってみて問題がなければよろしいのですが。
それから、ご承知かと思いますが、このレンズには手ブレ補正機能がありません。F1.7という明るさですが、14−42mmの手ブレ補正機能を考えると難しいところですね。
書込番号:17627599
2点

ZION7さん こんばんは
G5に付けて 性能引き出す事出来ると思いますが 1つだけ こののレンズ F1.7と明るいのですが 15oと焦点距離短いので 寄らないと 大きなボケ得られないと思いますので
ボケメインでしたら もっと焦点距離が長いレンズの方が良いかもしれません。
書込番号:17627636
3点

意味が無いとは思いません(`・ω・´)キリッ
…でも、ボカしたいならオリンパスの45mmの方が向いていると思います
…でも、45mmだと室内では使い難いかも(;^_^A
…と、いうわけでオリンパス25mmで如何でしょう?
…いえ、15mmが好き、ならば15mmが良いんですよ♪(ボカすばかりが能では無いですからね☆)
書込番号:17627655
4点

室内でぼかすなら…
それだけなら20、25mmの方がよいよなああ
書込番号:17627812
4点

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 が良いと思いますよ。
書込番号:17627997
2点

おはようございます。GF5なら使っています。
付属のレンズは明るさ以外、大抵のことをこなしてくれるレンズですので、大きな不満は出なかったのだと思います。
ただ、もう一歩進めたいということから単焦点レンズに目が向いたのだと思います。
機能を引き出すかどうかはご自身の取り組みかた次第。
機械的云々はありません…と思ってください。
良くなる点を見いだしていくのも勿論です。
外に比べて条件の良くない室内で、明るい分シャッタースピードをかせげてブレにくくなる点が第一に来るかなというだけです。
ボカす分といいますか、単にF値が小さくなってくればボカすのは容易にはなりますが、その分のピント合わせも狭くなるので難しくはなってくるでしょう。
ですが、そこが楽しくなってくることでもあったりします。
レンズは15mmF1.7でも良いのでしょうけど、使いやすくてリーズナブルなオリンパスの M.ZUIKO 25mmF1.8も良いかと思います。
また優しさを演出したいのなら、柔らかよりの描写をするパナライカ25mmF1.4が妥当なとこと考えます。
初心であれば、扱いやすいことも大事になってくるでしょうから定番レンズとはいえ、これらも推奨しておきます。
書込番号:17628164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZION7さん
何を、どう撮りたいかがしっかりしていたら
レンズの性能は、最大限に、発揮出来ると思うでぇ。
ボディーの性能、うんぬんかんぬんゃ無くて
撮る側のうんぬんかんぬんゃと思うでぇ。
書込番号:17628256
2点

汎用ならパナ20mm F1.7、ポートレート風ならオリ45mm F1.8。特に後者はぼけが素直。
いずれも手ぶれ補正機能はありませんが、あんなものは付け足し程度のものと思えば良いでしょう。
書込番号:17628329
2点

とりあえずは、画角(=焦点距離)を決めないとではないかと。
単焦点は、文字通り焦点固定ですので、使いたい画角でなければ持つ意味がありません。
まずは、お持ちの標準ズームで、使いやすい焦点距離を確認してみるのが先。
で、広角端(14mm)くらいが良い、というのであれば、15mmF1.7はあり……なのでしょう。
ちょっと広いな、というのであれば、20mmF1.7(パナ)、25mmF1.4(パナ)かF1.8(オリ)。望遠端(42mm)が良いのなら、45mmF1.8(オリ)。
と、まあ、こんな感じなのかな。実際に使ったことのあるのは25mmF1.4のみで、他のは評判の良さそうなものを並べてみただけですが^^;
念のためですが、F値の小さいレンズにしても、写真が明るくはなりません。
F値を小さくできるため、その分、シャッタースピードを上げられたり、ISO値を低くできたりするので、暗い場所での撮影が楽になります。
被写界深度が浅くなるので、いわゆるボケを生かした写真が撮りやすくなるというのもあります。絞れば、今までどおり被写界深度が深めの写真を撮ることもできるわけで。
そんな風に、撮影の幅を広げられる、というのが、大口径レンズの利点でしょうか。
書込番号:17629220
1点

こんにちは。
背景ボケを大きくするためには、
1.レンズの焦点距離を大きくする(望遠にする)
2.レンズの絞り値(F値)を小さくする
3.被写体に寄る
4.被写体と背景の距離をあける
これらが重要になります。
この中でレンズの性能によるのが、1.と2.です。
1.は望遠ほど効果がありますが、子どもを適度な大きさに写すためには、
それなりに距離をとらなければ、どアップばかりになって撮りづらい
ということになります。後ろに引けない室内などでは特にそうですね。
というわけで、どのくらい望遠まで許容できるか? どの焦点距離域が
一番使いやすいか? このあたりをお持ちのズームレンズで確認される
のがいいと思います。
一般的にオールラウンドに使いやすいと言われるのが17〜25mmあたり。
個人的には焦点距離的に使いやすいのは14〜20mmあたりだと思います。
ボケを重視するなら20〜25mmかなと思います。
その上で2.のF値選びです。
これは数値が小さければ小さいほど効果がありますが、F値が小さいレンズ
ほど高価になる傾向がありますので、ご予算にも関わってきますね。
というわけで、ご自信が一番使いやすい焦点距離のレンズの中から、一番
F値の小さい(明るい)レンズを選ぶのが最良かと思います。
ちなみにお選びの15mmでは、少し焦点距離が短いので、思ったほどの
ボケ効果は期待できないかな?と思います。グッと被写体に寄ればボケる
でしょうけど。
お勧め参考レンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000268305_K0000617303_K0000532768_K0000508918_K0000261399
45mmF1.8も入れましたが、屋内ではたぶん使いづらいです。
でも屋外だと抜群。
あと、お持ちのキットズームでも、3.と4.を意識すれば、もっとボカすこと
可能かと思います。また大口径レンズでも広角レンズ(14とか15mm)だと、
これらを意識しなければボケは少ないかと思います。
長文失礼
書込番号:17629513
0点

ZION7さん、こんにちは。
私は最近まで20mm1.7を使ってましたが、15mm1.7に買い替えました。
理由はやはり画角の狭さです。
家族で外出中、ちょっと隣の子供を撮ろうとすると微妙に狭い(^_^;)
外食時、前の家族を撮るとテーブルの料理が写らない ナドナド
G5に付けたバランスもいいですよ。
書込番号:17629629
0点

貴方の得意な(好みorよく使う)焦点域は何mmでしょうか?
どんなにお洒落な服でも…サイズが合わなければ無駄な荷物ですよね?
レンズ選択も( ̄∀ ̄)同じですよ
評判から入るのではなく…よく使う焦点域の中から、評判のよいレンズを探す
このスタンスにしないと…
「押し売りを安請け合いした」ような決め方になりかねませんよ
書込番号:17630279
0点

皆様、初心者の抽象的な質問に対して、温かいご返信本当にありがとうございます。
皆様からの返信を読ませて頂き、そもそも「焦点距離」について、全くの勉強不足であることを痛感致しました。
冷静に考えてみると現在付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmのレンズでは、
14mm(ズームを使用しない状態)で撮影することが一番多いように感じます。
(これもズームを使いこなせていないだけだと思いますが)
それであれば、LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7でも同じ感覚になりますでしょうか?
あと、皆様から推薦頂いたレンズの中からG5と同じパナソニック製品という事で、
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4を拝見させて頂いたのですが、
発売日が2011年 7月22日ということで3年前に発売されたレンズの為、
先日発売されたLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7の方が、3年も差があるという事で性能的に
良いのではと思ってしまいました・・・
そもそも家電のような感覚(3年前の製品は古いのでは…)を持ってしまっていることが素人ですよね・・
レンズは数年の発売日の差ではあまり性能に影響はないのでしょうか?
あとは、皆様にご返信頂きました「焦点距離」をどうしたいかですよね。
この質問をさせて頂くまで全く意識していなかった為、今後の撮影時に意識してみたいと思います。
書込番号:17630800
2点

>LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7でも同じ感覚になりますでしょうか?
はい、14−42mmの広角側の14mmと15mmでは開放F値の違いによる被写界深度、つまりボケ以外はほぼ同じです。なので、広角側での近接撮影によるデフォルメ効果が気にならなければ問題ないでしょう。
試しに、14−42mmの望遠側で撮ってみてください。意外にボケると思いますよ。
>発売日が2011年 7月22日ということで3年前に発売されたレンズの為
ズームレンズの場合は新しいほどAF性能が改善されていたりしますが、単焦点レンズの場合は発売時期の新旧でハッキリとした性能差はないように思うのですが‥‥ ただし、20mmF1.7だけはAFスピードが遅いのは事実です(苦笑)
むしろ、焦点距離と開放F値で選ばれたほうがよろしいかと。LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4はボケ味が柔らかく、ポートレート向きという評価もありましたね。
書込番号:17631003
0点

こんにちは。
私はG5を購入してまだ1年で、それも一眼はこれが初めての者です。
初心者なので他の皆様みたいにアドバイスは出来ませんが、
ちょうど4月頃にM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しましたので、
室内写真(蛍光灯)と風景写真をアップ致します。
室内写真はボケ具合や接写距離などが何となくでも、伝われば良いなと思い適当に撮影しました。
※知識皆無で只シャッターを押した程度の写真ですがご了承願います。
自分はゴルフのスイングチェックの為によくM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で動画を撮影していますが
購入して大変満足しております。
背景がボケた動画がこんなにも綺麗だとは思いませんでしたので驚きました。
それでは良い単焦点レンズを購入して、カメラライフを楽しんで下さいね。
書込番号:17631552
1点

> 子供を明るく綺麗にぼかして撮れそうな
「明るく」と撮れるレンズなんてありません。「明るく」は露出のことであり、カメラの仕事。以上、素人が頻繁に誤用し、無知さをさらけ出している表現なのであえて指摘しておきます。
本題。
画角は大丈夫ですか? 一般的には、オリの17mmか25mmを薦めたいところです。どのレンズの写りが特にいいなんてありませんよ。もし、ライカの名前に魅力を感じるなら無意味。質の悪い宗教と変わりません。有り難がって使うのはバカです。といいながら、私ももってますが、それは単焦点レンズのラインナップのひとつにすぎません。
書込番号:17631709 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0000261399&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,103_17-1-2-3,102_12-1
25mmで安い方のオリンパスでいいと思います。
書込番号:17632687
0点

ご自分にも素人の時代があったでしょうに・・・
初心者に上から目線で書いて恥ずかしくないですか・・・
>すれぬし様
単焦点は1本ですべて撮ろうとせず、2〜3本くらいを使いまわすようにしたほうがいいですよ^^
書込番号:17632740
5点

皆様、さらなるご返信ありがとうございます。
本当は1人、1人お礼を申し上げたいのですが、この場をお借りして御礼申し上げます。
正直に申し上げて、確かに同じパナでLEICAだからといって飛びついていたのは確かです・・
皆様からのご意見では、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8もとても良さそうなレンズですね。
(コスト的にも)
パナ製品のボディの為、オリンパスのレンズという選択肢は全くありませんでした・・・
他社製品でも問題なく使用できるのですね。
何本も単焦点レンズを保持できれば良いのですが、予算の関係もあり、
まずは私のような初心者が始めて買う1本目の単焦点レンズを探しておりました。
皆様からのご返信を再度読み返させて頂き、もう一度検討させて頂きます。
書込番号:17634691
0点

ZION7さん
おう。
書込番号:17634703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

室内で2歳の子供撮ってます。レンズも其れなりに持ってます。
25mmF1.4 一択でしょう。迷う必要無しです。
書込番号:17638284
0点

再度皆様からの貴重なご返信をすべて読み返させて頂いたところ、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
もしくは
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
のどちらかが良いかなと思っております。
コスト的にはM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8ですが、
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4は3年前のレンズとあってやはりAFが遅いのでしょうか?
あとは大きさも大きめですよね。
あと、(出来れば最後の質問にしたいですが・・・)
どちらのレンズも手振れ補正がないとの事ですが、通常の撮影でどのぐらい影響がありますでしょうか?
G5での素人の通常撮影でもあまり気にしなくてよいのでしょうか?
自分の腕が素人なので、手振れの写真ばかりになってしまったらと思い、
この件だけどうしても、気になってしまったので質問させて頂きました。
あとは、
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
もしくは
LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4
のどちらにするか・・・ですね。
コスト的にも、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8にかなり揺らいでおります。
G5との相性も具体的に教えて頂けるととても助かります。
あとは、上記レンズの良いところ、悪いとことなどもあれば是非お願い致します。
皆様のおかげで、当初のLEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7から
違う選択肢にありつくことが出来ました。
最後?にもう1アドバイスお願い致しますm()m
書込番号:17638320
0点

こんにちは。
ボディでは特にエントリー機などは毎年のように更新されますが、
レンズはもっとスパンが長いです。3年はまだ十分新しいと言えると思います。
ただ、最近はレンズもだんだん開発スパンが短くなってきているようにも
思えますが・・・
AF速度に関しては25/1.8は店頭試した限りですが、十分な速さがありました。
画質も解放からシャープで使いやすそうでした。(自宅PCで確認)
25/1.4はごめんなさい。覚えがないのですが、ネット上の書き込みなどを
見た感じでは、決して遅くはないようですね。激速ではないけど必要十分な
速さはあるのかな?と想像しました。
あと、50/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、ピントリングの回転角が
大きいみたいです。回転角が大きいと移動量も大きくなりますので、AF速度は
遅くなりがちですが、あまりそういう書き込みはないようなので、けっこう
大丈夫なのかな〜とも。
でもまあ、いずれにせよその点が気になるのでしたら、できれば店頭で
試用されるのがいいかもですね。
手ブレ補正機構に関してですが、もちろんあればあるで良いのは間違いない
ですが、この焦点距離域では必須というわけでもないと思います。
また室内での子供さん撮りなら、手ブレよりも被写体ブレのほうが問題に
なる可能性もあります。被写体ブレは手ブレ補正機構では解消されません。
初心者の方でしたら、まずは手ブレしないような正しいフォームやを身に
付けることを重要視したほうがいいと思います。後々手ブレ補正付きレンズを
使っているときでも必ず役にたつと思います。手ブレ補正があってもラフな
フォームで撮ると案外簡単にぶれますし。
ご参考まで
書込番号:17638856
0点

吾輩の場合
GX1にシグマの60mmF2.8を使う時はシャッタースピードが1/100秒より遅くならない様に撮れば手ブレは滅多にしません(^皿^)
25mmなら1/50ぐらいでいけると思います☆
それでもブレる、シャッタースピードが得られない時は
三脚穴に紐をネジ止めして、反対端はズボンのベルト通しに括りつけます(足で踏むのもアリです)
構えた時にピンと紐が張る様にすると…
あら不思議♪ブレががっつり減ってしまいます
最近めっきり見ない紐三脚ですw(←手ブレ補正が無かった頃の手段ですw)
書込番号:17638914
0点

誤記がありました。失礼。
× あと、50/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、
○ あと、25/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、
書込番号:17638943
0点

25oF1.8とF1.4の比較はあちこちの掲示板で良く書かれていましたが、総合するとこんな感じのようです。
解像と近距離撮影はF1.8
ボケの綺麗さはF1.4
総合点はF1.4
私は25oF1.4使っていますが、大きさはそんなに気にならないですよ。
フードが大きいのが難点ですが、同じパナライカ45oのフードが使えるので、そちらを買えば問題なしです。
子ども撮りであれば、背景ぼかしたいし、室内で撮る機会も多いでしょう。
それなら金銭的に問題がなければ迷うことなくF1.4の方だと思います。
書込番号:17641519
0点

>25/1.4はMFのしやすさも考慮されていて、ピントリングの回転角が
大きいみたいです
てか25/1.4てピントリングが物理的に直結してるの?
おおくのMFTレンズのようにバイワイヤーじゃないんだ?
書込番号:17641753
0点

久しぶりに書き込みをさせて頂きます。
こちらへ質問をさせて頂いて、4か月程度経過しましたが、
この度、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8購入いたしました。
早速G5に取り付けて室内でIAモードで何枚か撮ってみましたが、明るく見事なボケでとても満足しております。
ご返信頂きました皆様へ感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
ここからG5に、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を使用している方に質問がございます。
素人の為、いつもIAモードやシーンセレクト(特にSCN6:子供をかわいく撮るを使用)で撮影しているのですが、
IAモードや他のシーンセレクトのどれを使用しても、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8だと必ずF値が1.8固定となってしまいます。
付属のLUMIX G X VARIO PZ 14-42mmでは、IAやシーンモードに応じてF値がこまめに変化していた為、
常にF値が1.8固定だとボケすぎになってしまう事もある為、質問させて頂きました。
そうなってしまうものなのでしょうか??室内で撮影した為でしょうか?
(パナソニックとオリンパスでメーカーが異なるからIAやシーンモードには対応していないのでしょうか・・)
主に2歳の子供の撮影(室内、室外)がメインです。
4か月考えてようやく買ったレンズの為、出来る限り使いこなしたいと思っております。
実際にG5で使用している方で、使い方や設定?のコツ等あれば、どんな些細なことでも構いませんので、
是非ご教授をお願い致します。
長文失礼いたしました。
(この件で新たにスレを立てるのは申し訳ない為、こちらに質問させて頂きました)
書込番号:18036623
0点

こんにちは。
私はG5でなくG6ユーザーですが・・・
そういう撮影者の意思との乖離が発生するため、カメラの扱いに慣れた人は
あまりシーンモードやフルオートは使わないことが多いかもしれません。
それが気になるようになったということは、スレ主さんが初心者の域から
出つつあるということかもしれませんね。
F値が1.8(開放)になるのは、おそらく撮影環境が暗いためかと想像します。
暗いためカメラが絞りを開けてシャッター速度を確保しようとしているのだと
思います。カメラにとって室内は人間が感じるよりはるかに暗いと判断します。
絞りをコントロールするには絞り優先AE(Aモード)が適しています。
Aモードですと絞り値は撮影者が任意で決め、シャッター速度は自動で
カメラが決めてくれます。
ここで気をつけないといけないのがISOの値です。
暗い室内などではISOが低いとシャッター速度が上がらず、手ブレや被写体ブレ
を誘発します。ISOはオートにするか、ご自身が許容できるギリギリまで上げる
必要があります。
ISOは数値が大きいほど早いシャッターが切れますが、比例して画質が落ちます。
どのくらいのISO値までご自身が許容できるか、簡単な取り比べでもいいので、
事前に検証されることをお勧めします。
自身の許容ISOが分かっていると、あとあと必ず役に立つと思います。
ただオートモードでカメラが絞りを開放にするということは、Aモードで
絞りを絞るとシャッター速度が遅くなるということでもあると思います。
根本的に解決するには外付けストロボを使用したり、撮影環境を明るくするなどの
対応が必要になるかもしれませんね。
書込番号:18037317
1点

ZION7さん
私はG6ユーザーで単焦点を持っていないので確かなことは言えないのですが、子供を可愛く撮ると言うモードで室内で試したところ、基本的には開放で撮るような動きでした。
一方風景が絡むモードだと室内だと開放でしたが、窓の外に向けた時にF5.6と絞る動きになりました。
試しに風景で遠景に合わせてみてはどうでしょうか。
それでもF1.8のままだとしたらレンズが対応していない可能性がありますね。
あと、これはまず無いと思いますが、ズームで自動的にF値が変化したという可能性はないでしょうか?
単焦点だとズームが固定なのでそれによる連動で変化することはないですが、キットのズームだと望遠側になるにつれてF値が上がっていきますので。
書込番号:18038014
0点

BAJA人さん、びゃくだんさん
ご返信頂きありがとうございます。
やはり室内で使用していたことが原因のようでした。
本日室外で撮影したところ、IAモードでもF値が2.2とか2.8とかに変化しました。
購入直後立った為、焦ってしまい大変お騒がせいたしました。
色々撮影をしてみて、少しでも感覚をマスターしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:18040093
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
パナソニックのG5とオリンパスのPEN E-P1で、運動会の撮影に臨んできました
メインはG5(G VARIO 45〜150mm F4.0〜5.6を付けっ放し)
サブにE-P1(M.ZUIKO 14〜42mm F3.5〜5.6を付けっ放し)
【G5の設定】
ドライブモード :連写
ホワイトバランス:晴天
フォーカスモード:AFS
撮影モード:A(絞り優先、F11.0前後)
測光モード:マルチ測光
ISO 感度:400(状況に応じて変更)
露出補正:「0.0」〜「+1.0」
【E-P1の設定】
iAUTOで家内専用
マルチ測光で無難に露出を確保(状況で補正)しながら…
置きピンで(待ち伏せ)連写する場合、一番気になるのが「ピンボケ」
中央一点のAFだと「日の丸構図」しか狙えないので、今回はパス
敢えて、普段は使わない「ダイレクトフォーカス移動」を設定しました(今年初)
■整列時や動きの少ない&遅い競技(ムカデ競争や綱引き、縄跳び、応援合戦)
構図決め→十字キーでAFカーソル移動→AF作動→撮影
■リレーなどの動き回る競技
構図決め→十字キーでAFカーソル移動→AF作動→待ち伏せ→連写
※事前に、別の学年の生徒さんが走ってきたのを試し撮りして、構図とタイミングを確認
(//▽//)自己採点だと80%強の成功率でした♪
個人情報保護の都合で、お気に入り画像はUPできないのでスミマセン
【主な失敗の原因】
保護者席の隣の子がいきなり立ち上がって、覗き込んだのが画面に被ってしまった
団体競技では、他の生徒さんが重なってしまい「見えない状態」になってしまった
私は「AFカーソル位置の選択」に集中する作戦、カメラ設定でしたが…
「この作戦&設定で勝負!!」というのがあれば、お聞かせ下さい♪
0点

何で、動き物に、絞り優先ですか。
刻々と、ブレ幅が変わりますよ。
M4/3で、F11って、パンフォーカス過ぎます。
AFC。
書込番号:17933316
1点

ちゃんと露出を見ていれば絞り優先でも無問題やで。
マニュアルだってよゆー!
書込番号:17933376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

シャッター速度優先かMモードで、シャッター・絞り固定、ISOオートの幅で露出はカバー。
待ち伏せ・連写っすか・・・・ 置きピンでピンぼけって・・・なんのための置きピン??
根本的に、G5って像面位相差AFついていましたっけ。E-P1で運動会は向かないですね。
一眼レフを使って、ファインダー&AIサーボ(動体予測)したほうが、楽です。
作戦は、来年は、EOSKiss7Xiに買い換える、α58でもD3300、K-S1でも良いですよ、それが早いです。
書込番号:17933383
2点

MWU3さん
これから質問で、
マイクロフォーサーズで、運動会撮影。
出て来るからな。
書込番号:17933707
2点

MiEVさん
>何で、動き物に、絞り優先ですか。
>刻々と、ブレ幅が変わりますよ。
フレームに集中したいので、一番使い慣れてる撮影モードを選んだんですよ
シャッター速度は確認しながら撮影したので、今回は特に問題なかったです
>M4/3で、F11って、パンフォーカス過ぎます。
今回は、作品ではなく「家族の記念」が最重要課題でした
ブレない範囲で、しっかり合焦させる為に^^敢えて選択♪
書込番号:17934042
1点

大場佳那子さん
>ちゃんと露出を見ていれば絞り優先でも無問題やで。
>マニュアルだってよゆー!
はい、まさに^^そのとお〜り♪
一昨年まではNewFM2で撮ってました(当然、フルマニュアルです)
「何でもオート任せ」より…、
ちょっと自分が担う部分があった方が、撮る時に落ち着くようです
書込番号:17934055
1点

AGAIN !!さん
>置きピンでピンぼけって・・・なんのための置きピン??
これは、私の書き方が説明不足でした
「ピンぼけ」させると言うより「中抜けAFでピントを外す」ミスに気をつけた次第です
いくら「置きピン」しても、そもそも合焦ポイントが違っていたら本末転倒ですから♪
>G5って像面位相差AFついていましたっけ。E-P1で運動会は向かないですね。
実は、AFの測距方式については殆ど無関心なんですよ
※早いか遅いかが、気になる程度
E-P1のAF-C、これは確かに使い物になりません
家内も(特に教えたわけではないですが)置きピン撮影で対応してました
※トラックに置いてるコーンや、走路違反をチェックする係りの生徒さんが格好のAF対象
>作戦は、来年は、EOSKiss7Xiに買い換える、α58でもD3300、K-S1でも良いですよ、それが早いです。
それも「有り」だと思います^^
今の機材でも楽しんで撮れたので、当分はこのままにしておきます
元がニコンユーザーなので、選ぶとしたらD3300ですかね…もっとも、MFレンズしかもっていません(汗)
書込番号:17934088
0点

nightbearさん
「他の機種に買い換える」
その前に、今の機種で…
「どう撮るか(撮れるか)」
こう考えるのも(^^)ありでっしゃろ♪
書込番号:17934093
0点

MWU3さん
わしもそう思うでぇ。
書込番号:17934109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、動きものであろうとなんであろうと
被写体深度を気にしながら、ほぼ絞り優先です。
特に、動きの激しい場合は、
ピントがチョッと外れた場合など考えて撮ることもあります。
必要に応じシャッタースピードはISOで制御。
まず、使わないのがシャッタースピード優先です。
まあ、私ならAFSでなくAFCですかね。
動きものでも状況次第でAFSも使うこともあります。
今持っているカメラで、どう設定して撮るかそれが一番大切かと。
かと言って、自分の腕とカメラの性能の限界を感じたら、カメラの性能にたよるのもありかとも…
書込番号:17934127
2点

okiomaさん
>まず、使わないのがシャッタースピード優先です。
カメラを始めた頃は、よく使ってましたね
※初心者には「絞りの概念」よりも「時間の概念」の方が、遥かに分かりやすかった
>まあ、私ならAFSでなくAFCですかね。
>動きものでも状況次第でAFSも使うこともあります。
普段、撮影の大半が静物(テーブルフォト)なのと、NewFM2での置きピン撮影に慣れてるので…
私の場合はAF-Cを使うのに、ちょっと苦手意識あるんですよ
「おい、今、ホンマに狙ったポイントに合焦してんの?」
不安げに迷った時の撮影って、たいてい「残念な仕上がり」になるんです(汗)
>自分の腕とカメラの性能の限界を感じたら、カメラの性能にたよるのもありかとも…
その前に^^我が家では、家内の「予算承認」に頼らねばなりません
これは、万里の長城よりも「手強い壁」かもしれません(笑)
書込番号:17934162
0点

マイクロフォーサーズですから、絞りは解放でいいと思います。
書込番号:17934651
4点

>マイクロフォーサーズですから、絞りは解放でいいと思います。
m4/3でも、換算300mmだとそこそこボケますよ
動きの少ないシーンとかでしたら、開放でも撮りますけどね
書込番号:17937499
1点

カメラ設定もさることながら…
「ここに陣取る!!」
「このアングル、おすすめ♪」
「このカットは押さえておきたい」
運動会撮影必勝法のオススメがあれば、是非ご披露下さい m(_ _)m
書込番号:17939801
0点

子供がいないので
この手の撮影は仕事ばかりです(泣)
幸い最前列というかフィールド内で撮っていますが、
実は周りの父兄の方々のカメラ撮りの邪魔になってはイケないんで常に後ろを注意しながら撮ってます(-.-;)
過去に、ふと外側でしゃがんでたら背中に石を投げつけられました(>_<)
勿論父兄の方からの排除攻撃です。
今後も気をつけますんで、ひとつ投石だけは勘弁して下さいm(_ _)m
ホント痛いんで…
書込番号:17957004
3点

萌えドラさん
PTAの写真当番のママさん達、撮るのに大忙し
とてもじゃないが、周囲に気を配る余裕なんて無いようですので…
トラック内で画面に被っても「仕方ないか〜」と思う時^^;たまにあります
お子さんに夢中で必死な、父兄の皆さん
お気持ちも分からないではありませんが、石投げちゃいけませんよね
書込番号:17957058
1点

蹴鞠には10重くらいの人垣ができるけれど… |
最後列からでもカメラを3.5mまで持ち上げると楽々撮れる(ノーファインダー撮影) |
TV局が撮影に来るくらい滅茶苦茶に混んでいても… |
人垣の後ろからカメラを高く掲げれば矢を放った瞬間をノーファインダーで撮れる |
運動会撮影必勝法のオススメがあれば、是非ご披露下さい m(_ _)m………ということなので....ひとつ紹介を。
私は(子供たちはもうアラフォーなので)運動会の写真は撮ったことがないのですが、いろんなイベントでは撮りたくても前に人垣が何重にも出来て思うように撮れない、ってことがよくありますよね。
運動会ではどのくらいの人垣ができるのか知りませんが、たとえば京都で開かれる蹴鞠や流鏑馬を撮りに行くと、有名なだけに開始の何時間も前から場所取りをする人がいて、始まる頃には人垣が10重くらいになっていたりします。
その最後列に加わると、撮影どころか前がまったく見えないのが珍しくありません。かといって何時間も前から最前列に陣取っているとトイレにさえ行けなくなり、大変です。夏だと開始まで待っているだけでへたばります。
それで私は、人垣が予想されるときは、すべて最後列からカメラを高く持ち上げて(カメラ高が3.5mくらい ※)、レリーズを使ってノーファインダー撮影しています。
※ポータブル三脚の足とエレベータを最大限に伸ばして背伸びしてカメラを高く掲げます。
この方法に慣れると、周りの様子や歓声を聞いただけで(前がまったく見えなくても)、バッチリとよい写真が撮れるようになります。視野を遮るものが前に何もないので、見晴らしは最高です(自分は人垣以外は何も見えませんが)。
流鏑馬でも矢を放った瞬間さえ撮れます(EOS kiss X7のようなエントリークラスの連写がからきしダメなカメラでも)。
これだと楽チンで、邪魔と怒鳴られる心配もなく、終了すれば人混みに巻き込まれずにさっさと帰れます。ウハウハの方法ですね。ここに貼った写真を見ても分かるように、こうやって撮る人がいないのが私にとって不思議なんです。
書込番号:17957264
4点

isoworldさん
「気配で撮る」というのは、達人の域ですね
私が真似するには、修行を重ねないといけないようです
ノーファンダー撮影ですが、バリアングルモニター搭載機種なら少しは楽に撮影できそうですかね
もっとも、屋外で頭上に掲げていると「見えたらラッキー」位かもしれないです(笑)
書込番号:17958000
0点

私の場合、ノーファインダー撮影っていうのがとても多いんです。その日に撮った写真のすべてがノーファインダー撮影ということもあります。これは高所撮影に限りません。
バリアングルモニターを使って液晶画面を見ながら撮影っていう考えは、私にはまったくありませんね。そんなことをすれば、恐らくですが、液晶画面の様子に気を取られてシャッターチャンスを逃しかねません。
それよりも周りの観覧客の反応、歓声や音、その場の雰囲気、気配などを感じ取ってシャッターを切るほうが確かです。写真撮影の発想を変えないといけない、と思っています。
ほかにも奇抜?な(常識はずれの)撮影法で撮っているのが幾つもありますよ(その方法の開示はできませんが)。天地逆ってのもそのひとつです。こうしないと撮れないから、こうなるんです。
書込番号:17958395
3点

isoworldさん
ノーファインダー&高所撮影の作例、お見事です
お使いのレンズの距離感と画角を熟知されてるからこそ、可能なんだと思います
私はバリアングルで構図を確認しながらでないと、ちょっと無理そうです
天地逆ってことは、この逆の発想で(地を這うような)超ローアングル撮影の気がしました
運動会の雰囲気(トラックを駆け抜ける子供たち&声援を送る父兄)ショットに、有効でしょう
大半の父兄さんは「少しでも(前列で)我が子を画面いっぱいに大きく」写す発想だと思います
そういう意味では、好みがハッキリ分かれる技法になりそうです(上手く撮れたら、痛快です)
書込番号:17958653
0点

撮影方法は「ケースバイケース」という自由な発想
ちょっと笑えない裏方話
今まで知らなかった撮影方法
おぉっ!!と思わせていただいたご意見に、グッドアンサー入れさせていただきました
その他の皆様も「確固たるポリシー」を感じさせていただき、ありがとうございます♪
書込番号:17968089
0点

MWU3さん
おう!
書込番号:17968127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
お世話になっています。
ちょっと前にGF5を中古購入し、興味からシャッター回数を知りたいと思い
口コムでうさらネット様のご教示通りに操作をし無事知ることが出来たものです。
そしてまた懲りずに今度はLUMIX G5を中古購入し、さらなる興味でまたシャッター回数を知りたいと思いまして・・・・
うさらネット様のお示しくださったサービスマニュアルを参考に色々試したのですが
今回はどうもうまく行きません。
どなたかG5のボタン操作をご存知の方が居られましたらアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2点

G5非所有ですが、
SD挿入
1.[ DISP. ] [ AF/AE LOCK ] [ 十字RIGHT ] 3個同時押しでP-On
2.[ MENU/SET ] [ 十字LEFT ] [ AF/AE LOCK ] 3個同時押し
2をもう一回
確認取ってませんので、外れたら<(_ _)>
書込番号:17694514
13点


外観は傷もなく綺麗でした。
祖父通販で購入してみました。
しかしうさらネット師匠すごい・・・・
またよろしくお願い致します。
書込番号:17694894
1点


自分も仕事から帰ったら、早速やってみたいと思います♪
書込番号:17695885
0点

LUMIX DMC G5のクチコミの評判が良いので、G5の中古を入手しました。
シャッターの回数が分かるとのこと、もう少し詳しく教えてください。
例えば同時に3ヶ所を押すとは、3つのボタンを同時に押すのですか。
前述のとおり行っても旨く行きませんでしたので、よろしくお願いします。
書込番号:17700707
0点

生徒の分際で師匠を差し置いて恐縮ですが
1.の手順は比較的簡単です。3つのボタン同時に押したままでスイッチオンです。
この時は普通に起動したのと同じ状態です。
問題は
2.の動作ですね。こちらも3つのボタンを同時押しが必要みたいです。
師匠がお書きくださっているように、SDカードを入れて、モードはPモードに設定の上で行うのだと思います。
頑張ってください。
書込番号:17701528
2点

電池満タン、SD降着、モードが、iA/iA+ではないこと。
書込番号:17701550
4点

返事が遅くなり、申し訳ありません。
mozzaさん、うさらネットさん有難うございました。
3ヶ所を同時に押すのが難しく、一発でというわけにはいきませんでしたが、何とかモニターに表示することができました。
シャッターのカウントのほかに、PWRとSTBのカウンターがありますが、これは何の回数でしょうか。
いろいろ御面倒をかけますが、よろしくお願いします。
書込番号:17707133
3点

PWR Power 電源On回数
STB Strobe(Storobo) ストロボ発光回数
PWR/SHTが近い数字の場合、店頭展示品の可能性が考えられます。
書込番号:17707323
2点

うさらネットさん、いろいろ有難うございます。
大変勉強になりました。
mazzaさん、横から入ってお騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:17707800
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
先輩方はじめまして よろしくです。
今手頃な一眼を狙っていまして(一応予算5万まで)ファインダー付きで持ち運びやすい物を探しています。
たどり着いたのがG5 もしくはG6、G3なんですが、電動ズームのあるセットが理想です。
あまりカメラの価格変動のパターンがわからないので、いつ買えばいいのか迷ってしまいます。
今後値下がりしていきそうでしょうか?
他にオススメできる機種 バラで揃える(中古も含め)などいい方法があれば教えてください。
あとGシリーズの液晶ファインダーって慣れれば違和感なく見えますか?他の機種のEVF?には少し違和感ありました。
0点

こんにちは
G5のこれからの価格予想ですが、在庫を持ってる店がだんだん少なくなると値上がりの可能性もあります。
今が底値と見ていますが、最後も店が投げ売り処分の可能性もありますが、それは一瞬のチャンスなので、注文した時には「売り切れました」となるかも知れません。
EVFには慣れが必要です、慣れるしかありません。
書込番号:17517617
0点

Lumixの価格変動は、後継(相当)機種が出るとなだらかに速やかな下落を生じます。
従って当機種は既に底値状態にあると言って良いでしょう。
市場流通在庫が減少次第、価格は反転上昇に向かいますので、見計らって購入になります。
EVFはいずれもそうですが、接眼部隙間から入射した光が映像面に反射すると見えにくくなります。慣れは必要。
なお、一般的にはキット購入が安いです。
書込番号:17517651
0点

こんにちは。
G5の値段は現状底値だと予想します。
あとは好きなキットレンズとの組合せや色など、在庫がなくならないうちに買われた方が善いと思います。
電動の標準ズームレンズとボディをバラで買う価格を考えたら、ほとんどレンズにボディがおまけで付いてくる感じなので、バラで買うよりもレンズキットの方がお得だと思います。
それに新品のG5が予算内(5万円)でおさまるなら、わざわざ中古を買う必要もないと思いますし…。
どの辺りが狙いでファインダー+電動ズームレンズをお探しなのかは定かではありませんけれど、予算内で済ますのならG5はお買い得だと思います。
G6は予算内ではおさまらないでしょう。
それから、EVFは同じメーカーでも開発年次により見え方が異なります。
EVFの見え方(クセ)が気になるならG5、G6とも、ご自身の目で確かめられた方がよいですよ。
どちらにしてもEVFには慣れるしかないですね。
それと、電動ズームにも慣れが必要です。
書込番号:17517827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000463249_K0000281875
G5に手動ズームの14-42を使ってましたが、コスパがいいと思います。
電動のPZ14-42はE-PL3で使ってましたが、ズームレバーが使いにくく感じました。
できれば新しいG6のほうが起動の速さや暗いところでのAF等が良くなっているようですが、
G5でも特に不満はありませんでした。
書込番号:17517968
0点

こんにちは
この機種の、価格変動の推移はこちらですが(3年をクリック)現在初期価格から55.5%の値下がり率になっています。
http://kakaku.com/item/K0000410143/pricehistory/
他メーカを含む、デジ一の最大下落率は60%ほどと思ってよいと思います。
この機種は、3万5千円台にすでになっていますし、底値の横ばい状態と見て良いと思います。
欲しい時が買い時ですし、買った価格から値下がりしても楽しむ時間を買ったと思うことにしましょう。
書込番号:17517974
1点

EVFはメーカー、機種によってかなりの違いがあり、できれば実機で確認したいですね。
例えば現行G6とG5とでは有機ELと液晶で方式が違い、見え方も異なります。
自分はG5の方が見やすいと思いますが、感じ方は人それぞれですし、慣れない人もいます。
こればかりは現物で確認するのが一番ですが、販売終了してかなり時間が経っているG5を店頭で触るのは難しいでしょう。
スレ主様のカメラ経験がどれくらいか分かりませんが、EVF以外の部分でも購入前に現物を確認出来る機種から選ぶのが良いと思います。
書込番号:17517991
0点

皆さん丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはり底値ですよね。色は別に白でもいいです。
昔ニコンの一眼のダブルレンズを借りて使用していました。不満部分は大きさと、重さ、あと望遠の方をあまり使わないので、今は必要ないかなと思う感じでした。どちらかといえばより広い景色が撮りたい、あと魚眼?的なものも欲しいです。
同じ価格帯で、大きさは我慢しても買う価値が有るカメラはないかなと思い、他のオススメ機種も聞いてみました。
今週様子を見てポチりたいと思います♪
書込番号:17519284
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
SONY α NEX-5RL パワーズームレンズキットとどちらを買うか迷っています。
安価、コンパクト、自動ズームで絞りました。
日常使いですが、コンデジしか所有していないため、画質も重視したいです。
ご意見いただけるとありがたいです。
書込番号:17498122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナは動画の評価も良いと思うので、動画も視野に入れるならお勧めです。
動画撮影では自動ズームは魅力的です。なめらかですかね。
また、フリーアングルなので、アングル的には便利ですね。
ソニーは、Wi-Fiがついているので、積極的に使うならこちらが良いと思いますが。
内蔵フラッシュが付いていません。
書込番号:17498190
1点


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003973_J0000002769&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
動く被写体なら、EVFがあるG5Xがいいと思います。
書込番号:17500044
0点


コンパクトで画質が良くてUSB充電が出来たりするのはNEX-5RLでしょうか。ファインダーやフラッシュが付いていて“カメラ”らしいのはG5Xですかね。今だとSTYLUS XZ-2とかの高級コンデジも良さそうです。スペックも大事ですが、持ってみて愛着のわきそうなカメラが良いですよ〜。
書込番号:17503101
0点

画質もこだわるならレンズにもこだわりたいですね。
で、画の好みは人それぞれです。
電動ズームは動画ではスムーズなズーミングができ便利ですが、
静止画であれば、手動ズームの方が構図を決めやすいです。
まあ、持ちやすさや操作性などをよく吟味して考えるのも良いかと。
NEX-5Rを買うのであれば
ストロボ、ファインダー内蔵で、AF性能でα6000の方がいろんな面で使いやすいかと
書込番号:17503133
2点

皆様大変貴重なご意見の数々、誠にありがとうございます。
実際の写真も載せてくださりありがとうございます。
すごくきれいな画質ですね。
昨日結婚式でいくつかのカメラを触らせてもらい、確かに手回しでズームもいいと思いました。
また、ファインダーを覗くほうがやはりいいですね。
レンズを交換しないならば教えていただいたオリンパスのコンデジも良いと思いました。
G5に傾きつつも、どれを選んでよいのかわからなくなってしまい、お店でよく触って決めようと思います。
皆様本当にありがとうございます。
書込番号:17503795
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
初心者用投稿画面で投稿ができなかったのでこちらで投稿させていただきます。
現在、海外におりインターネットカフェのPCでカメラを繋いで写真を取り込んだところJPGの写真は問題ないのですがRW2の写真は表示されるけれどPCに取り込むとアイコンのみ表示される状態です。
RW2からJPGに変換済みの写真をDVDに保存したいのですが、可能でしょうか?
ネットでいろいろ検索したところ、いくつかのソフトをインストールするとRW2の写真が表示はできると書かれていますが、完全に変換して保存をできる方法が知りたくてこちらで質問させていただきました。
過去の質問で、ルミックスの専用ソフトをインストールすると可能と書き込みがありましたが、ネット環境が大変悪くダウンロード完了まで4時間と表示されてしまいます。
長くなりましたが
1.変換できる容量の少ないソフトはありますか。
2.またそのソフトで完全にRW2からJPGに変換して保存できますか?
今後、友人がDVDを見るときにJPG表示されるようにしたいです。
PCのOSはごめんなさい、わかりませんがつい最近購入したようです。
ご回答よろしくお願いします。
0点

およねこぶーにゃん85さん、こんにちは。
時差が何時間のところにおられるのでしょうか。
ネットカフェで、ウイルス感染されないようご注意ください。
USBメモリ感染タイプだと、USB接続したカメラにたかりますので
帰宅してから厄介です。
RW2はRAWファイルですので、Codecが必要です。
インストールが許可されているWindowsマシンであれば、
http://panasonic.jp/support/dsc/download/raw/
こちらをご参照ください。
RW2とJPEGを同時記録されている設定であれば、JPEGのみ焼かれれば
いいでしょう。(RW2はカードで保存しておいてください。)
書込番号:17116607
0点

jm1omhさま
早速のご回答ありがとうございました。
現在インドにいまして時差は4時間くらいだと思います。
提案してくださったソフトでJPGに変換できるのでしょうか?
RW2とJPEGを同時記録はしていないようです。
まだ旅行が長いので、自分自身の分としてもDVDに焼きたいのですが自分のPCにはルミックス専用のソフトをインストールできるので自分用のものはJPGに変換せずにそのままのデータを取り込んだほうがいいでしょうか?
また、アイフォンなどでRW2の写真は保存・表示は可能でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17116664
0点

およねこぶーにゃん85さん、こんばんは。
私はGF2、GX1を付属しているパナソニック専用のSlkypixで現像(調整&Jpeg化)しています。
RAW撮りしたデータ(RW2形式)はPCや携帯で見るにはJpeg化するのが一番です。
PCにSlkypixがインストールされていれば良いのですが、インストールされていないのであればGoogleの"Picasa"が比較的簡単にRW2からJpegファイルを作る事ができます。
http://picasa.google.co.jp/intl/ja/
インストール後、エクスプローラでRW2ファイルを選び、プログラムから開くでpicasaフォトビューアで開きます。
ビューアで見ながら画像の下にある"picasaで編集"を選びます。
picasaの編集画面で必要なら調整を行い、名前をつけて保存をすればJpeg化できます。
私は使い込んでいませんが、結構多様な機能を持っていますので明るさやコントラスト調整なども簡単にできますよ。
では。
書込番号:17116775
0点

およねこぶーにゃん85さん、
インドにお出かけですか。楽しい旅を。
繰り返しになりますが、ネットカフェのPCに不用意にUSB接続、SDカード挿入
すると、ウイルス感染の原因となりますので、くれぐれもご注意(というより
原則やらないで)ください。
ご自身のPCもお持ちとのことであれば、お休みの間に全スキャンされることも
お勧めします。
さて、
>提案してくださったソフトでJPGに変換できるのでしょうか?
エクスプローラおよび、フォトギャラリー上でRAW形式の画像を表示できる
プラグインです。フォトギャラリーで保存ができます。(回転した場合はNG)
>RW2とJPEGを同時記録はしていないようです。
と、いうことは写しているコマで記録形式を変更しているということでしょうか。
RAWを使いたい場合、クオリティをRAW+JPEGのアイコンに設定して使われることを
お勧めします。
>まだ旅行が長いので、自分自身の分としてもDVDに焼きたいのですが自分のPCにはルミックス専用のソフトをインストールできるので自分用のものはJPGに変換せずにそのままのデータを取り込んだほうがいいでしょうか?
RAWを直接変換することより、RAW+JPEGで記録してすべてご自身のPCに保存される
運用をお勧めします。
>また、アイフォンなどでRW2の写真は保存・表示は可能でしょうか?
専用のCodecを持ったアプリが必要となりますので、出発前に準備されていないよう
でしたら、基本、撮影をRAW+JPEG、取り込みJPEG(JPG)で使われた方がトラブルに
なりにくいと思います。
書込番号:17116777
0点

およねこぶーにゃん85さん
G5の付属ソフト「SILKYPIX Developer Studio」でJPGに変換(現像)して保存できますね。
インストールできるPCをお持ちなら、撮影したRW2(RAWファイル)は保存しておきましょう。
RAWファイルはサイズ(容量)が大きいので、まだ旅行が続くのでしたらJPGで撮影するとSD容量の節約になります。
>また、アイフォンなどでRW2の写真は保存・表示は可能でしょうか?
スマホでRW2ファイルを、保存することは出来ますが開くことは出来ません。
とにかくRW2ファイルはJPGファイルの倍近くの容量なので、注意してください。
書込番号:17116780
0点

およねこぶーにゃん85さん こんばんは
パナの場合 付属のSILKYPIX パナソニック限定版をパソコンにインストールして このソフトを使いRAW現像して JPEGやTIFFの画像データーに変換出来ると思います。
CDが無いのでしたら このサイトからダウンロードできると思います
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/
書込番号:17116786
0点

およねこぶーにゃん85さん
ふと見ると綴りをミスっておりました。
皆さんが仰るようにSilkypixです。
失礼しました。
では。
書込番号:17116851
0点

みなさま、ご回答とアドバイスありがとうございました。
jm1omhさまのおすすめのものをダウンロード、インストール→再起動しているのですが、何度やっても再起動されてしまい今のところ使用できておりません。
このPCにPICASO3が入っていたため、念のためPCに保存したファイルを見たらRW2の写真がすべて表示されますが、アイコン上では紫がかった写真でクリックするときちんと撮影した時の色がでてきます。
PICASO3で変換は可能でしょうか?
PCに入ってるPICASO3は英語表記のためイマイチわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらやり方を教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:17117017
0点

ごめんんさい。
PICASO3→PICASA3の間違いです。
よろしくお願いします。
書込番号:17117086
0点

およねこぶーにゃん85さん
英語環境が無いので、日本語版と同じと考えて説明してみます。
1)Picasaビューアで写真(RW2ファイル)を選ぶと1枚が中心で大きく、他の写真はしたに小さく並んでいると思います。(フォルダー内の画像データが並ぶ形)
2)1枚選んだ状態、下に他の写真が小さく表示されている並びの下に編集へ入るボタンがあります。
こんなのです。
〔+〕〔−〕〔1:1〕〔Picasaで編集〕 ← ≫ → 〔アップロード〕〔◎〕〔◎〕〔★〕〔▼〕
3)Picasaで編集を選ぶと中心で大きく表示されている写真のJpeg化を含む編集処理ができます。
もっともシンプルなJpeg化
4)編集画面A(貼り付け画像Aを参照)
一旦はこの画面になります。すぐJpeg化は6)に行って下さい。
5)編集画面B(貼り付け画像Bを参照)
明るさ調整は2番目のタブを選びます。
6)編集画面C(貼り付け画像Cを参照)
メニューの左端のファイルのドロップダウンメニューから名前を付けて保存を選びます。
12345678.jpgというような感じでJpegファイルを保存します。
基本的にPicasaはRW2のデータには変更を行わないと思います。
同じ名前で.RW2を付けて保存を試みない限り元データは残ります。
不十分かと思いますが簡易的にまとめてみました。
頑張ってください。
では。
書込番号:17117290
1点

色合いやシャープネス等は、必ずしも万全な状態でなくても良いのであれば、
Faststone Image Viewerと言うソフトでも、画像表示とJPEGへの展開が可能です。
http://www.faststone.org/FSViewerDetail.htm
RW2ファイルのサムネイルをダブルクリックすると、RW2ファイルに埋め込まれている、小サイズのJPEG画像が表示されますが、その画面でAキーを押せば、RW2ファイルを展開した画像が表示されます。
その状態で、Ctrl+Sで画像を保存してやれば、JPEGで保存できるはずです。
書込番号:17117373
0点


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