
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 7 | 2012年12月18日 14:36 |
![]() |
1 | 12 | 2012年12月17日 19:27 |
![]() |
4 | 6 | 2012年12月12日 09:35 |
![]() |
1 | 8 | 2012年12月23日 08:20 |
![]() ![]() |
53 | 19 | 2013年4月24日 07:50 |
![]() ![]() |
13 | 23 | 2012年11月19日 22:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
すでに本カメラを使用し動画撮影の経験者にお伺いいたします。
DMC-G5はISOおよびシャッター速度を固定(マニュアル)に設定してオートフォーカスができますか?
ちなみにCanon&SONYではできません。
よろしくお願いします。
0点

> ISOおよびシャッター速度を固定(マニュアル)に設定
G5ではできません。
GH3はできます。
> (動画中の)オートフォーカス
G5でもできます。
書込番号:15494335
0点

> すでに本カメラを使用し動画撮影の経験者にお伺いいたします。
持ってないので書き込みを控えてましたが...
G5には[フリッカー軽減]があり、
[1/50]、[1/60]、[1/100]、[1/120]、[OFF]
を設定できます。
SSが上がりすぎて困る程度でしたら、これで対応できると思います。
NDフィルターは必要でしょうけど。
書込番号:15495268
1点

わてじゃさん
ありがとうございます。
>G5には[フリッカー軽減]があり、
[1/50]、[1/60]、[1/100]、[1/120]、[OFF]
を設定できます。
これは多分シャッターそ速度度設定のプリセットかと思われます。
これがない機種でも蛍光灯下ではマニュアルにて関東は50Hzの乗数関西は60Hzの乗数でフリッカーは対策できます。
ちなみに通常撮影においては最近は芸常用映画フィルムでもハーフシャッターが主流ですのでAVC-HD 60pの場合1/120がよろしいかと・・・・
書込番号:15495416
0点

> これがない機種でも蛍光灯下ではマニュアルにて関東は50Hzの乗数関西は60Hzの乗数でフリッカーは対策できます。
G5の動画は、マニュアルでシャッター速度を設定できないのでは?
Panasonicのデジカメには「クリエイティブ動画モード」ってのあります。
過去このモードの無い機種では、動画でシャッター速度などの設定ができなかった。
そこで裏技として「フリッカー軽減」でシャッター速度を設定してたんです。
やはり、持ってない私が書き込むべきではなかったか。
書込番号:15495505
0点

わてじゃさん
>やはり、持ってない私が書き込むべきではなかったか。
とんでもない、そんなことはありませんよ。
知らない部分が明快となりとても参考になります。
書込番号:15495726
0点

そんなわけで、きめ細かな設定で動画撮影するなら、GH2が良いのですが...
御存知かもしれませんが、
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120921_561390.html
G5の性能が、GH3開発のハードルを上げたようです。
機能は足りなくても素性はGH2よりG5が上と思います。
書込番号:15496037
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
ご利用の方にお伺いします。
LUMIX DMC-G5W ダブルレンズキットの14-42mm交換レンズ(H-PS14042)はLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットとPanaのH.Pで確認すると同型となっていますが、同H.P上の写真が拡大ができず、また価格コムの写真は同じ写真がなく視覚上確認できず躊躇しています。
同じなら価格差があまりないので取り敢えずダブルレンズキットを購入しておきたいと思っていますが、ご存じ中谷確認したく質問しました。
サブカメラとして検討中につき、どうぞよろしく。
1点

おはようございます。
品番が微妙にちがいます。
わたしが、以前量販店で見たとき、
たしかダブルレンズキットの方の標準ズームは電動ではなかったような…。
まちがっていたらごめんなさい。
書込番号:15485815
0点

PanaのH.Pで確認すると同型ではないようですね。
電動ズームキットの付属レンズは H-PS14042(単体販売あり)、
ダブルズームキットの付属標準ズームは H-FS014042(現在単体販売はないようです)です。
書込番号:15485913
0点

kurolabnekoさん
チェンマイの隠居さん
返信ありがとうございます。
私はカカクコムの各商品タイトルからメーカー仕様表入りチェックしていますが、同型番が表示されています。
しかしレンズが新型の14-42mmでないと、今回動画メイン機として検討していますので・・・・
お伺いしてよかったです。
ありがとうございました。
書込番号:15485973
0点

dragongateさん
オーナーではありませんが、欲しいと思って狙っています。
ダブルレンズキットの14-42mmとG5Xの14-42mmは物が違います。
ダブルレンズキットの14-42mmは電動ズームではありません。
G5Xの14-42mmはXレンズという電動ズームレンズとなります。
ダブルレンズキットのマウント部分は単体売りはされていないキット専用だったと思います。
マウント部分もプラスチックではなかったでしょうか。(確認とれていません)
書込番号:15485994
0点

ツバ二郎さん
再度確認したところ私の見方が間違っていました。
同ページで対比すると確かに型番が微妙に違っていることを確認しました。
電動ズームはパンケーキですね?
旅行や動画用には軽くガサ張らず良いようです。
書込番号:15486028
0点

再度の書き込みです。
思い出しました。
量販店で見たときに、パナソニックの販売員の方とお話をしました。
私「ダブルレンズキットは電動ズームじゃないんですね。」
販売員「そうなんですよ。」
私「G5にはダブルレンズセットも電動になると思っていたのに、残念です。」
販売員「もし電動ズームがいいのでいたら、そちらを買っていただいて、別に望遠ズームを買ってもらわなくてはいけません。」
という、会話がありました。
ちなみに、私はサブサブでGX1+14‐42mm電動ズームを使っています。
電動の望遠ズーム45‐175mmも所有しています。
ちょっとしたお出かけにはコンデジ感覚で持ち出しができていいですよ。
最近は、動画担当としての利用も多いです。
尚、EXテレコンを使えば標準ズームでも2倍に拡大できます。(換算168mm)
サイズは小さくなりますが、(当然画素数も減る)
動画の場合はもともとそれほどたくさんの画素数が必要でないですので、
画質にはほとんど影響しません。
無理に望遠ズームをご購入されなくてもいいと思います。
書込番号:15486043
0点

dragongateさん こんにちは
解りやすい レンズキットのページ貼っておきます
http://panasonic.jp/dc/gf5/color_lenskit/index.html
書込番号:15486048
0点

もとラボマン 2さん、それはGF5っすよ。
http://panasonic.jp/dc/g5/appearance.html
ちょっと分かりにくいですが、
■レンズ のところの
●写真はG5X -W(シェルホワイト)/ -S(ソリッドシルバー)付属のレンズです。
●写真はG5W -W(シェルホワイト)/ -S(ソリッドシルバー)付属のレンズです。
●写真はG5W -W(シェルホワイト)/ -S(ソリッドシルバー)付属のレンズです
G5X と G5W で分かると思います。もう少し分かりやすくしてもらえると混乱しないんですがね。
私はGF3ですが、手動の14-42mmはドナドナしました(14mmも)。45-150mmは新古で入手してお気に入りのレンズとなりました。
書込番号:15486441
0点

両方のレンズを持ってます。
動画を撮るのでしたら電動ズームがおすすめです。
ズームがスムースに出来ますよ。
電動でないほうは、造りが安っぽいです。
マウントがプラだったり、リングの動きがぎこちなかったりします。
画質は大差ないようですが、コンパクトな電動ズームは携帯性が良いですね。
書込番号:15486492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kurolabnekoさん
にっこりと!さん
もとラボマン 2さん
まるるうさん
ありがとうございます。
とても参考になります。
実は今月α99を動画用にと購入したのですが、24mmの軽いレンズを装着しても1kgになり、ズームレンズだと古いコニカミノルタ24-85mmでも1.3kgになります。
更に24mm単焦点だとPanaのように動画だとデジタルズームが使用できない仕様で旅行では不便しそうです。
当方は撮影中のズームは99%使用しませんが1%使用します。そのときビデオカメラのようなスムーズなズームはできません。
そこで旅行用を見据えサブ機として、また動画用にこのカメラが良さそうということで検討中です。
もちろん動画用ならLUMIX DMC-GH3A 標準ズームレンズキットがよろしいのでしょうが、今月は散財しすぎたのでこのあたりを見つめています。
書込番号:15486686
0点

にっこりと!さん 訂正ありがとうございます
それに dragongateさん 間違った書き込み ごめんなさい
書込番号:15489950
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
hplumfieldさん
外見?画質?
書込番号:15458449
0点



hplumfieldさん こんにちは
ニコンやソニーも出したようですので 他のメーカーも今後電動ズーム仕様で出て来る可能性強いと思います。
ミラーレスの場合コンパクトなほうが売れますし‥
書込番号:15459662
1点

みなさん返信ありがとうございます。
現時点では、パナのようなパンケーキ並みのパワーズームレンズはないようですね。
私のように、ある程度の画質で、携行しやすい薄さで、かつズームを希望する場合、
パナのデジタル一眼から選択するしかありませんね。GX5を選択します。
書込番号:15466491
0点

hplumfieldさん
レンズは、な。
書込番号:15467764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
後ダイヤルで絞り値を急いで右側に回すと必ずと言っていいほど
露出補正に切り替わってしまいます。
左側へ回す時にはこの傾向はあまり出ません。
どうもダイヤルの取り付け位置、取り付け角度、
取り付け部の形状等が結果としてダイヤルの右まわし時にダイヤルを
押す力が入りやすくなってしまっているような気がしてなりません。
もちろん、私の手との相性も多少、あるとは思います。
前モデルのG3ではこの傾向は時々はありましたが、許容範囲でしたし、
右側に回す場合と左側に回す場合とでの違いはありませんでした。
私は露出補正はファンクションレバーで行っているので後ダイヤルの
露出補正機能をOFFにできる選択ができるといいのですが・・・
急いで絞り値を変えようと思っている時にこの傾向が出ると
シャッターチャンスを逃すことも多く、かなり苛立ちます。
皆さんは使っていてそんなことを感じませんか?
追記)ずいぶん前のスレでフリーアングル液晶の根元のガタつきを
報告しましたが、遅ればせながら修理に出し、二週間弱で戻って
きました。
修理明細によればネジの締め直しということで、要するに内部の
固定ネジが緩んだ模様です。
部品交換=部品の破損による故障ではなかったことに、とりあえず
安堵しています。
遅くなりましたがご報告まで・・・
0点

確かに後ダイヤルの取付位置は微妙ですね。G3を使ってたので尚更感じます。
でも、親指がしっくり収まるしこの位置は正解だったと思っています。というか、慣れました。
私はファンクションレバーには電動ズームを割り当てています。
で、本題ですが後ダイヤルを回して切り替わってしまうことは今のところありません。
かなり勢いよく回しても、今まで切り替わったことはないですよ。
後ダイヤルのクリックボタンは結構堅めですが、個体差があるのかもしれませんね。
店頭の展示機などと比べていかがでしょうか? 緩いようならメーカーに点検してもらうと良いと思います。
フリーアングル液晶のガタつきは、取付部のネジの緩みだったのですね。
参考になりました。
書込番号:15420560
0点

G1を買って初めて持ち出した時に、露出補正してないのにEVFが暗く、液晶をみると露出補正の
表示があるのに戻し方がわからずオージョーしたことがあります。
露出補正は、別ボタン+コマンドダイヤルのほうが使いやすいと思います。
(慣れれば問題ないような気もしますが・・・)
書込番号:15421228
0点

野良猫ノ助さん こんにちは
自分は G3ですが どうしてもコマンドダイヤル押して絞りと 露出補正に馴染めず よく露出補正しているつもりが 絞りが動いたりと 使いにくいので コマンドダイヤル押しての切り替えは 変えて欲しいと重いっています。
書込番号:15421315
1点

私もこの症状に苦慮していました。私の場合は,右左に限らずよほど意識してゆっくり回さない限り切り替わってしまい,もうイライラしまくりでした。G3を使ってるときは,全く感じたことがなかったのですが,G5はもう………はっきり言って,全く実用的なレベルではなく,間違いなくこの機種最大の欠点だと思ってるくらいです。
この症状がなくなれば,ほんと良い機種だと思うのに。
G3でファインダーと液晶画面の自動切り替えがなくてイライラしてて,それが改善されると知ってG5に飛びついたら今度はダイヤルでイライラし通し・・・
そうですか。メーカーの調整で改善されるかもしれないのですね・・・出してみようかな。
書込番号:15444937
0点

自分もF値の変更をしようとするとダイヤルを押し込んでしまい、
露出補正が変化してかなりイラつきました。
絞り優先で撮影してるのにその絞り値がうまく変更できないなんて!!と、
しかし、最近はダイヤルの動きが劇的に軽くなってスムーズに
変更できますね。初期の動きが渋すぎですね。
良くなったので許すけど、使う気になれないほどヒドイな!と当初怒ってマシタネ
書込番号:15449433
0点

皆さま、貴重な実体験レポをありがとうございました。
私のG5だけの問題なのか、すべてのG5の問題なのか判断しかねていたので
とても参考になりました。
皆さんのご意見を元に私なりに検証してみたところ、ダイヤルの形状
(溝のピッチが浅い等)、ダイヤルの材質(ラバー・コーティングでも
してあったら良かったのですが)、ダイヤルの大きさ等の要因から
乾燥した手の人には滑りやすく、結果として力を入れてダイヤルを押し込み
がちになってしまうのではないかと考えました。
そこで、「ならば・・・」と、百均で指サックを買ってきて親指につけて
試してみたところ、見事に問題は解決しました。
G5をこのまま使い続けたい方の勝負撮影時には使えると思います。
しかし、これはあくまで応急的な対応であって、根本的にはメーカーに
ダイヤルの変更をお願いしたいものです。
なお、指サックは親指につけることや、場合によっては長時間使用するのには
いろいろと無理がある気もするので、より良い案などあればお聞かせください。
要はダイヤルと指との摩擦(引っ掛かり)を増やせればいいのだと思います。
書込番号:15450538
0点

こんにちは。
私はGF3を使っています。
ぐるぐるダイヤルについては他のLumixGとは異なる仕様で、方向キーにぐるぐるがついています。
露出補正は上方向に押して絞りと切り替える従来の(コンパクトカメラと同じ)方式です。
とても軽快で、誤操作はほとんどありません。
唯一、「ぐるぐるを押す」という動作が出来ないためレビュー表示で拡大率をたもったまま別の写真が見れないのが欠点ですが、操作系はGF3(GF5)のぐるぐるの方が使いやすいのではと思っています。
購入時、市場にあったGF2やG3をパスしたのもぐるぐるが使いにくそうだったからでした。
ファームで対応するよう提案してはいかがでしょう。パナソのホームページから意見できます。私も何度か意見してみました(半押しで映像の明るさを固定してとか)。
書込番号:15450811
0点

後ダイヤルの件で、パナソニックHPから連絡、サービスセンターに持ち込み、修理センターに送られその回答がきました。
サービスセンターの担当さんお二人にも確認してもらいましたが、「なんか回しにくいですね。」と。
修理センターからの返事は、「現行の良品と動作比較して、特に問題はありませんでした。このままお返しいたします。」とのことでした。
ならば、少しでもダイヤルが軽く回せるように調整してもらえませんか、とお話しましたが、それもできませんとのことでした。
後ダイヤルについては、私にとっては我慢して使える、というレベルではないので、何か別のカメラを検討しようかと考えています。
(お金もないですけどねぇ。)
ちなみに、この後ダイヤルの質感は100円ショップのおもちゃ的な感じだと思います。
購入するさいに実物を見れればよかったのですが、近郊のヤマダは12月21日現在もまだモックしかないので、それもかなわずなのでした。
書込番号:15517218
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
こんにちは、デジタル一眼の購入を考えて、パナのG5XとソニーのNEX−6とで迷ってます。
カメラは初心者です。
気になるのは、マイクロフォーサーズAPS−Cの違いはどの程度あるのかですが、やっぱりAPS−Cのほうかよいのでしょうか。また、ぼけ具合も気になります。実際にヨドバシなどで触ってみた感じではNEX−6の方がいい感じのような気がしました。
でも、レンズはG5のほう豊富でいいかなと思いますし、どちらの方がよいでしょうか
使用は、子供の運動会や旅行時の風景を撮るくらいです。
どちらがお勧めなのかよろしくお願いします。
3点

良くカメラの内容を把握しているので、
最後はご自分で判断された方が良いですね。
書込番号:15406672
3点

初心者なら迷わずNEX6です。APS-Cのメリットは大きいです。
ただオススメはあくまでAFの絶大な一眼レフですが。。。
書込番号:15406740
1点

動画メインならG5かな。
写真メインなら一眼レフタイプ。
両方そこそこならNEX6でしょうか。
書込番号:15406856
5点

おはようございます。
過去スレで何回か出た話題ですが・・・。
APS-Cとm4/3のセンサーサイズの違いについては、23.7×15.7mmと17.3×13.0mmです。画質的には大差はありません。ボケについては、同一の条件下で標準ズームキットレンズ同士で比べた場合には若干APS-Cが有利かなという程度です。ただ、当然のことですが、m4/3に20mmF1.7・45mmF1.8・75mmF1.8などの明るい単焦点を付ければ状況は逆転します。
一般的な風景撮りなら、両機とも大差はないように思います。
しかし、お子さんの運動会となると話は全く違ってきます。NEX系やm4/3を含むミラーレス機はコントラスト検出AF方式なので、精度は高いのですが遅いです。撮れない、というのではなく歩留まりが悪いです。ほんとうは位相差検出AFの一眼レフをお勧めしたいところdすが。
どうしてもこの両機とおっしゃるなら、高速性、動体への追従性に優れた新開発「ファストハイブリッドAF」システム採用とうたっているNEX-6のほうが向いていると思います。またNEX系の高感度性能は以前から評価が高く、動き物撮影でも安心してISO感度を上げられるので、結果としてシャッタースピードが稼げ、手ブレ・被写体ブレともに防ぎやすくなります。旅行時の夜景撮りなどにも活躍すると思います。
ただ、NEX系はAPS-Cなのでレンズが相応にデカくなります。m4/3はコンパクトで写りの良い単焦点レンズが揃っています。このあたりをどう判断されるかでしょうね。
書込番号:15406932
6点

センサーが大きいと、大きなものを撮るときに良い絵になります。
書込番号:15407098
2点

良くセンサの大小でm4/3はダメという方がおります。
ですが、35mm判:APS-Cは面積で1/2、APS-C:m4/3も面積で1/2です。
m4/3がダメと言うと、APS-Cもフルサイズ比較ではダメという話しになります。
確かに少しずつ画質の優劣はありますが、大した差ではないことを、
いずれのフォーマットも使っている立場から体感として記します。
ぼけなど、画質優劣ではなくて、画質の傾向は違いますね。
用途で使い分けですから、レンズ込みの大きさとかレンズの選択肢・優秀さ(これ凄く大事)を含めて、
システムとして成熟度の高い方を選ばれれば良いです。
動体AFはPanaの方が優秀です---で、こちらをお奨め。
書込番号:15407512
13点

阪本龍馬さん
ありがとうございます。やはり、APS−Cのメリットは大きいのかな
一眼レフも考えましたが重たいのでミラーレスにしようと決めました
まだまだ迷いそうです
書込番号:15410531
0点

小説大好きさん、まいけるちゃんさん
NEXシリーズはうわさ通りそこそこのカメラみたいですね
機能もG5より少しよいのかなと思いました。
ネックはまだ出たばかりで価格が高いので、考えます
書込番号:15410566
0点

みなとまちのおじさんさん、うさらネットさん
詳しい説明ありがとうございます。撮像素子サイズは大きな問題ではないみたいですね
むしろ、レンズによって大きく変わるみたいですね。今のところは標準レンズのみだけなので
なんともなりません。いずれ買っていこうと思いますので、その点ではレンズの豊富なG5ですかね。
ファストハイブリットAFについてですが、一眼レフなどに採用されている位相差検出みたいですが、AFがはやいG5と比べても早いのですかね。
今週末も実物をみてこようと思います。
書込番号:15410625
0点

私はG3ですが、連写は最高20コマ/秒ですが、連写時にファインダーを表示できるのは3コマ/秒までです。(G5は3.7コマ/秒)
ファインダーが表示できなかったら、何を撮っているのか分かりません。
ソニーやオリは知りませんがご注意ください。
書込番号:15419000
1点

ピーピピピー様
> ファインダーが表示できなかったら、何を撮っているのか分かりません。
私は、G1から、GH1,GH2とパナのミラーレスを使ってきていますが、
「連写の時にファインダーを表示できない」という事はございません。
G5は持っていませんが、G5の取説をダウンロードしてみたら、
「連写SH(20コマ/秒)と連写H(6コマ)の時は、ファインダーには
オートレビューの画像が表示さる」と書いてあります。
これは、GH1やGH2と同じで、リアルタイムのライブビューの画像と
全く同じではありませんけれど(撮影後の画像ですから)、
実用上ほとんど支障は感じません(少なくとも私は)。
「何を撮っているのか分からない」と言う表現は、ちょっと誤解を招く可能性が
ありそうに感じましたので、Gシリーズのサポーターの一人として
ちょっと補足させていただきました。
ついでに書かせていただきますと、
私は、GH2を持っているのでG5はパスしていますけれど、G5は
バランスの取れた良いカメラだと思います。
ボディの大きさはAPS−Cと大差はないかもしれませんが、
マイクロフォーサーズは、相当する画角のレンズの大きさが全然違いますので、
持ち運びや取り回しが大変楽です。これも大きなメリットだと思います。
G5は買われて後悔されないカメラだと思います。
書込番号:15420742
3点

> ファインダーが表示できなかったら、何を撮っているのか分かりません。
感じ方には個人差があると思いますので、お試しいただいた方が良いと思います。
チェンマイの隠居様がおっしゃるように、G3以外でも現象としては確かに存在するようです。
連写Hモード以上では、毎回シャッターが下りた後、確かにオートレビューが必ず1秒程度表示されます。
その間、今の画像は表示されません。
オートレビューが終わればリアルタイム画像に戻りますが、連写の場合オートレビューが終わる前に次のシャッターが下りますので、連写中は永久に今の(これから撮る)画像は表示されないというわけです。
「運動会」とおっしゃっていましたので、走っているランナーを連写で追いかけるシーンでは、今の一瞬が見れませんので上記のような表現になりました。
(ノーファインダーに等しいです)
「運動会」に重きをおかないのならば、気にしなくても良いのですが...
ソニーやオリはどうなんでしょうね。
書込番号:15421707
0点

ピーピピピーさま
実際にGH2で、動いているストップウォッチをH(秒6コマ)で
撮影してみましたが、ひとコマ目を撮影した直後からオートプレビューが
始まり、その後連写の進捗とともに、ファインダーに表示される画像も
連写と同じ速度で変化しておりますので、本当のライブビュー連写よりは
ホンの少し遅れてのファインダー表示ではありますが(それが許せない、と
仰る方もおられるとは思いますが)、かなり被写体の動きにはついて行けると
思います。
(連写をやめると、最後のコマの画像が約1秒表示されたあと、
本来のライブビューに戻ります)
というわけで、連写中、何を撮影しているか分からない、と言う感じは
(少なくとも私には)感じられません。
実は、私は、仮に連写中にライブビュー表示とオートプレビューが選べる仕様に
なっていたとしても、オートプレビューの方を選ぶと思います。
と言うのは、連写中でも「露出補正の必要性」や「白とび」が即わかる方が
実用的と考えるからです(これは撮影目的によるとは思いますけれど)。
現在も、普段は、ライブビューの効かない「H」を使用しています。
最後はスレ主さんがお決めになることですが、誤解にもとづいて意思決定を
されることのないように、補足させていただきました。
書込番号:15422296
3点

スレ主様、チェンマイの隠居様
ちょっと過去ログを調べてみたのですが、オリE−M5やソニーα99も同様に、「ブラックアウト」や「パラパラ漫画」といった表現でレポートされていました。
今のEVF機はこれが普通なのかも知れません。
すいません。私は一眼レフ機の光学ファインダーの感覚が根底にありまして、ほんの0.01秒でも現実から遅れると気持ちが悪いのです。
でも、EVF機と光学ファインダー機の間には、確かに違いがあるということをスレ主様にはご理解頂きたいと思います。買ってからでは遅いですからね。
確かにミラーレスはちっちゃくて、良く写るし、私もお気に入りなのですが、何分長所と短所は必ずあります。
「光学ファインダー機を奨める人が必ずいるけど、何故か?」ということを、ぜひ購入前にご理解いただければと思います。
最初にスレ主様は、G5とNEX−6で迷っているとおっしゃっていますので、私の発言は余計かと思います。申し訳ありません。
書込番号:15422651
1点

ピーピピピーさま
ファインダー(EVFを含む)の表示が、少しでも遅れたら
気に入らないと言うユーザーさんがおられることは承知しております。
ユーザーさんによって、何を重視するか、は違いますので
それについて異議を唱えるつもりはございません。
しかしながら、最近のミラーレス(パナ G5、GH2、オリ E−M5など)
のEVFについて、パラパラ漫画とかブラックアウト、と評することについては、
非常な違和感を覚えます。
パラパラ漫画については、一眼レフも同じようなものですし(超高速連写の
出来るプロ機は別ですよ)、特に「ブラックアウト」という表現には
絶対に同意できません。
ブラックアウトと言うのは「ファインダーが何も表示しない状態になる」ことを
意味すると思いますが、わずかに遅れてではありますが現実の撮影結果の
画面を次々と表示しているのを「ブラックアウト」と表現するのは
事実と異なり、「ネガキャン」以外の何物でもないように思います。
その上、この「撮影結果の画面を次々に表示してくれる機能」は
一眼レフでは絶対にまねの出来ない、大変有益な機能であることも
ぜひ理解していただきたい、と思います。
私は、過去に K100D,K10D,K20D,D300,D300S、
などの一眼レフを使ってきた上での「ミラーレス党」ですが、
今後ミラーつきの正統一眼レフに戻るつもりはございません。
スレ主さんが、悔いの無い機種選びが出来ることを願っております。
書込番号:15423427
6点

ピーピピピーさん、チェンマイの隠居さん
ファインダー表示に関することについていろいろと教えていただきありがとうございます。
実際に動くものをとったことがないのでどうなるかは気になる点でした。
店頭で見る限りパナはあまりなかったのですが、ソニーは「画面を処理しています」というような
メッセージがたびたびでてきてちょっとイラっとしました
その点一眼レフはよいとのことですが、携帯性を考えるとやっぱりミラーレスなのでこの点は
しかたないと思っています。
書込番号:15425280
1点

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございます。
まだ、決めてはいませんがいまのところパナにしようと考えてます。
APS-CとM43の画質の違いはあるようです大差ないようなのでレンズが豊富にある
方がいいかなと思います。
今度はレンズについてて調べてみます。
書込番号:15427453
3点

わたしも似たような悩みだったのでありがとうございます
書込番号:16052666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
パナのGF3を所有しています。
それなりに使ってみて
望遠レンズが欲しくなったのと
ファインダー付きの方が見やすいのではないかと思い
(年齢的に手元が見えにくくなってきています)
2台目の購入を考えています。
所有しているGF3のボディは主人が使うというので下取りには出しません
(彼は後でパワーズームレンズを買うと言っています)
腕も未熟だし高価なものは買えないので
候補としては パナのG3かG5のWレンズキットをと考えています。
(旦那とレンズが共有できるから)
今さらG3を買っても…という思いもあり
でも価格を考えると購入しやすいのはG3だし…
でもでもどうせ買うならG5のほうが良いのではないか…
この際ミラーレスから卒業してCanon kiss X5 を買っちゃおうか…
何万という金額が簡単に出せないので なかなか決断がつきません。
今のところ動画には興味がないので 動画機能に重点は置いていません。
静止画が主流です。
日常の一コマを撮りたいと思ってるので常にカメラは持ち歩いています。
観光地に花や風景を撮りにも出かけています。
車での移動がほとんどなのでカメラを持ち歩くことがめんどくさくはないです。
こんな使用目的だとしたらオススメはどのカメラでしょうか?
個人的に欲しいのは
X5 >G5>G3 なのですが
価格的のは
G3<X5<G5 なのと
ミラーレスから一眼レフに切り替えて使いこなせるのか不安と
主人とレンズが共有できる利点などを考えると
決断がつかないというか踏ん切りがつきません。
好きなものを勝手に買えよ。と思われるでしょうが
どうか購入に至る決定打というか背中を押してもらいたく
ここで質問させていただきました。
0点

一眼レフから、ミラーレスを使うようになったものです。現在フルサイズとミラーレスを使っていますが、利便性の点でパナと富士のミラーレス(購入したばかり)を使うようになりました。
現在パナソニックのG2を主に使っていますが、特に不便はありません。小型化が可能である為将来的にはミラーレスが主流になるのではないか思います。
とはいえ、ファインダーなどOVFを好む人がまだまだ多く、一眼レフの需要もありますし、ミラーレスには一眼レフのような動き物に追従するよ為のAFが(ニコンのミラーレスを除いて)弱弱かったりします。
スポーツ写真などの動き物を好んで撮られるようなら一眼レフが好ましいかと思います。当方は両方撮りますが、慣れでどうにでもあるレベルですし、それよりも携帯性を重視しています。
この掲示板にアップすると画像が幾分か劣化しますが、ミラーレスには素晴らしいレンズが多くありその写り自体はむしろ素晴らしいものがあります。
書込番号:15357743
1点

ちびひ〜さんはじめまして♪
私は一年ほど前にペンタックスのK-rという機種を買いデジイチデビューしました。
購入する前は嫁から他社ミラーレスにしてと言われていたのですが、こちらの板で色々とアドバイスを受け、撮影のしやすさやカラバリもあったK-rにしました。
ファインダーを覗いての撮影は楽しいですよ♪絞りやらホワイトバランス等の細かい設定はまだ勉強中ですが、色々いじって撮り比べたりしてます。
それと、機種選びですが入門機を買うのであればどこのメーカーでも大差がないらしいです。キヤノンとニコンは知名度が高いですが、ペンタックスやソニーも良い点があります。ただ、スレ主さんの希望しているバリアングルという点では機種が絞られてきますね。
色々と書きましたがどちらにせよファインダーを覗きながら撮影したいと思っているのであれば、一度購入されてみてはいかがですか?
我慢しながらミラーレス使うより絶対楽しいですよ♪
書込番号:15357949
0点

こんにちは、
悩ましい問題ですね。
皆さんが仰るように、
どこまでの写真を撮りたいのか、将来のシステム拡張の予定(予感?笑)によるでしょうね。
ただ、昔のCM名コピー「いつかはクラウン」は、センサーサイズにも当てはまります。
4/3(パナ機)とAPS-C(Kiss)のセンサー面積比は1.5倍以上です。
最近のセンサー性能では、飽和近くなっている画素数よりもサイズによる違いは歴然です。
いくら「カローラは走るぜ」と強がっても、レクサスの余裕と質感には勝てません。
レンズ資産については、現行のシステムをお聞きする限り、
ムアディヴさんが仰るように余り考える必要はないと思います。
色々と試しながら、明るいズームレンズ、広角単焦点、中望遠マクロなど
ふたつのシステムを試しながら決めていけばいいのでは。
一眼レフかミラーレスかについては、
ミラーレスの一番の欠点であるAF速度とファインダー問題も、
克服されつつありますので、大きな問題にならないかもしれません。
(どこまでの写真をお撮りになりたいかにもよりますが)
このふたつの違いは、簡単にいうと、レンズから見える像(=センサーに写す像)を、
光学的なファインダー(OVF)で見るのか、電子的に(EVF)見るのかの違いです。
一眼レフでは、OVFのためにレンズ後ろの斜めのミラーで上のプリズムに光を通して、
ファインダーに像を送る仕組みです。(入門機ではプリズムの替りにここもミラー)
撮影の時にはミラーが上に跳ねてセンサーに光を通して写すわけですね。
この仕組みにお金とスペースと重量がかかっている訳です。
ミラーレスとはこの「ミラー」とプリズムを使わないからの命名です。
最近のミラーレスの欠点の是正を見ていると、
ミラーレスの利点が際立ちます。
(反対に、一眼レフの欠点=ミラーレスの利点は構造的に改善できないものが多いです)
AF速度の違いは、簡単に言うとピントの誤差の検出方式の違いによるのですが、
ミラーレスだいぶ改善しています。
ファインダーについてですが、
電子式ファインダー(EVF)もかなりのレベルになり、
欠点を補うために映像を拡大したりの工夫があるものもあり、
また、情報も盛り込みやすいので、かえって便利だったりもします。
ただし、光学ファインダーの良さは、使ってみて分かるものかもしれませんね。
拙のように銀塩時代の方が長い者は、それが染みついていますが、
これも単なる郷愁であったり、いきがりであったりするのかもしれません。
さらに、Kissの利点は銀塩時代から引き継いでいるレンズ資産でしょうか。
こればかりは、将来性も含めて4/3が永遠にかなうものではないかもしれません。
まぁ、始めに申しあげたとおり、何を撮りたいのか、
どのくらいシステム拡張するのか、(してしまうのか)によると思いますが。。。
このくらい背中を押せば、気持ちが逝ってる一眼レフに逝けるのではないでしょうか(笑)
長文失礼いたしました。
書込番号:15357974
0点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002770_J0000001532
ボディとしては、EVFと液晶を自動切り替えできるアイセンサー付きのG5のほうがいいと思いますが
ダブルズームキットの望遠ズームが150mmになりました(G3は200mm)ので、選択が難しいですね。
どちらにしても、標準ズームは電動の必要無いと思います。(動画重視でなければ)
書込番号:15358533
0点

メインにkissF X3を使ってサブにGF2を使っていてG3に乗り換えました。
APS-Cにしてもm4/3にしてもレンズキットであれば差はほとんどないです。
kissに5万円ぐらい〜のレンズとか追加されるならレンズバリエーションで
表現範囲はkissの方が有利かと思いますが、予算が限られておりかつ
>静止画が主流です。
>日常の一コマを撮りたいと思ってるので常にカメラは持ち歩いています。
>観光地に花や風景を撮りにも出かけています。
なら、G5かG3を追加するのがいいと思います。
ミラーレスと一眼レフの一番の違いはファインダーが光学式か電子式ですね。
またそれに伴ってオートフォーカスの(特に動いているものを追いかける)
性能が一眼レフの方がよいです(レンズにも依存しますが)。
光学ファインダーは明るさなどが画像とは異なります。
電子式だと表示されている状態の画像から撮影される画像の明るさを把握できます。
このあたりをどう評価されるかだと思います。
望遠レンズもそうですが、レンズ交換式カメラはレンズを変えることで
表現が変わります。ぶっちゃけカメラ側はGF3でもG3、G5でもほとんど
差はないです。20/1.7や14/2.5などのパンケーキレンズまだお持ちでないなら
これらの追加も検討されてはと思います。
私の場合
G5が出てからG3買ったクチですけど、安かったのと小さいことを評価しました。
kissがメインになっているのは、銀塩カメラ時代からの惰性の部分が大きいです。
10年前にm4/3とレンズシステムがあればm4/3単一マウントで運用してたかも
(私もほとんどスポーツや動くものを撮らないので)。
書込番号:15358561
1点

こんにちは。
すでに皆様詳しい説明をされているので蛇足ですが、キヤノンが新たにミラーレス機
を出していることからも分かるように、一眼レフ機は今後急速に少なくなっていくでしょう
(スポーツなど特殊な用途は別として)。ミラーという機構が、嵩張ってコストも高くつく
割にはそのメリットが限られるからです(壊れやすくもなります)。ちなみに画質的には
ミラーレスも全く同じです。
よってちびひ〜さんの用途で、新たに買われるのであればG5をお勧めします。レンズも共用
できます。カメラはコンパクトな方が持ち出し機会が増える、というのも大きなメリットです。
書込番号:15358620
1点

http://www.four-thirds.org/jp/microftmerit/merit1.html
ミラーレスの魅力
重くて大きい一眼レフをプロが使うのは、後ろにアシスタントがいるからで
全部の荷物を自分で持たなくてはいけないアマチュアの視点に立ったシステムではありません
より高度な撮影がしたい場合、パナソニックにはXレンズやライカレンズがあり、
持ち歩くことも可能なのが、マイクロフォーサーズの魅力と言えます
書込番号:15358963
4点

ムアディブさん>
あつくんのぱぱさん>
ウルトラカメラさん>
レンタローのパパさん>
ロケット小僧さん>
ご意見ありがとうございます。
やっぱり一眼レフが欲しい!と気持ちが揺るぎました。
特にロケット小僧さんのご意見は痒い所に手が届くというかなんというか
納得するところが多く一眼レフに決めようかと思い始めたところ…
じじかめさん>そうなんです。アイセンサーの有無と望遠ズームの違いでかなり悩んでいます。
愛茶(まなてぃ)さん>
はるきちゃんさん>
お二方のご意見でやっぱりミラーレスにしようと思いました。
毎日 撮影するために出かけるわけではないし
常にバッグに入れて持ち歩くことを考えると
ミラーレスの小ささが良いのかと…
愛茶(まなてぃ)さん>G5が発売されてからG3を購入したとのことですが
G3にはアイセンサーがついていないですが
使いにくくないですか?
書込番号:15358979
0点

>G3にはアイセンサーがついていないですが
使いにくくないですか
慣れます。G2を初めて使った時、普通アイセンサーがついていないものと思っていたので
手など近づけると勝手に消えて当惑しましたが今はアイセンサー働いて当然として使います。
逆にないとわかっていればそれなりに無意識に手動で動かします。便利なものだと思っている
ものがないとたいへん不愉快です。
マクロ撮影など一眼レフを使うとミラーレスと違って、自動的に画面が拡大しピントアシスト
してくれないので大変だったりします。ある意味、便利なものになれると、どんどんわがまま
になります。
書込番号:15359527
0点

GF1,G2,G3を使用してる者です。
花や風景などの動きの少ない被写体メインであればミラーレスでいいと思います。
GF3の画質やボケに満足されてるのなら尚更ミラーレスがベストだと思いますよ。
アイセンサーや電子水準器が付いてるG5の方がオススメです。
アイセンサーの便利さをG2で知って、G3でアイセンサーが無くなってしまって想像以上に不便で困ってます。
極端な例ですが 知人で、子供が生まれたのを機に気合い入れて一眼レフ入門機を購入したものの持ち歩くのが苦になり写真を撮る事を止めてしまった人もいるので一眼レフを購入される際には大きさや重さなどが苦にならないか等を慎重に検討された方がいいと思います。
書込番号:15360164
0点

ちびひ〜さん
決心されたようですね。
目的や考え方から十分かつ最適の選択だと思いますよ。
これからも、カメラを身近において良い写真を撮ってください。
少し、用語に混乱があるようですので
蛇足ながら(相変わらずグダグダ長いですけ)爺がちょっと整理をしておきますね。
(どうでも良いことなんですけど)(笑)
>一眼レフに決めようかと思い始めたところ…
>やっぱりミラーレスにしようと思いました。
恐らく、これは、
「APS-Cセンサーの一眼レフ」にしようかと思い始めた・・・
「マイクロ・フォーサーズ」のミラーレスにしようと思った・・・
になると思います。
ご存じとは思いますが、
APS-Cにも「ミラーレス」が有り、
フォーサーズにも「一眼レフ」が有るのです。
(フォーサーズをミラーレスにした規格がマイクロ・フォーサーズです)
つまり、大ざっぱで乱暴な大きさ比較は、
APS-C > APS-Cミラーレス > フォーサーズ > ミラーレス(マイクロ)フォーサーズです。
実際には微妙な差や逆転もあり得ますが、
本体の大きさはだけでなく一般的にレンズもこれに比例します。
ペンタックスQやニコン1シリーズは、もっとセンサーの小さなミラーレスです。
基本的な考え方は、センサーが大きくなればカメラもレンズも大柄になる。
同じセンサーサイズでは、ミラーレス化で小型化する。でしょうか。
レンズの種類は、APS-Cが圧倒的に多く、
そのAPS-CミラーレスはAPS-Cとの兼用と専用レンズですが、まだまだこれからです。
フォーサーズはこれから縮小されていくでしょう。
マイクロ・フォーサーズはこれから増えて欲しいと願っています。(~_~;)
拙は普段はフルサイズという規格のカメラ(フィルムとデジ)を使っていますが、
実は最近、オリンパスのマイクロフォーサーズOM−D E-M5を導入しました。
レンズは単焦点レンズが3本だけですが、とても満足しています。
AF速度も、解像度も、諧調性もシビアな条件でなければ問題はありません。
(あくまでも拙にとってのですが)問題点は、
センサーサイズによるのですが被写界深度のコントロールに限界があります。
(乱暴な言い方になりますが、ボケを楽しみにくいということです)
解像度が拡大率100%くらいになると厳しい。
(小さなサイズの画像やプリントなら全く問題ありません)
高感度での撮影に限界があります。
(ISO1600くらいまでなら何とかなります)
低感度がISO200までしかない。
(明るいレンズを使わなければ問題ありませんが)
レンズシステムが貧弱
(これはラインナップだけでなく、手持ちの機材がないこともあります。)
これらは、逆に以下の条件なら全く問題がないことを意味しています。
・サイトへの掲載やプリントが小さくて良い。
・今のところレンズをそんなに増やすつもりはない。
・ボケにはそんなにこだわりがない。
・極端な高感度撮影はない。
カメラなんて、そんなにこだわらなくても、
良い記録なり作品はできるものです。
そして、今の機材は性能も良く親切にできています。
機材で頭を悩ますより、一枚でも多く写真を撮ることが大切です。
良き写真生活を楽しんでくださいね。
書込番号:15360287
2点

ちびひ〜 さん
どっちも触ってみたんかな?
ストレス無く使えるも
大事なんちゃうんかな?
書込番号:15360324
0点

>G3にはアイセンサーがついていないですが
>使いにくくないですか?
アイセンサーの有無とG5の先進性を分けて考えるとして
たとえばアイセンサーによるファインダーとディスプレイの切り替えなんかは
慣れの問題だと思うので頻繁に切り替えを行うかどうかといった撮影スタイル
によると思います。私の場合、G3のファインダーで撮影しているときは液晶は
裏返してしまっているので、切り替えが発生しないというw
切り替えるときに少しいらっとして切り替えボタンを押すことはありますが
それはアイセンサーの便利さを知ってしまったからですw
知らなければ・・・不便には感じないかも。あれば確かに便利です。だから
上位機種にはついています。
ファインダーから眼を離してすぐにモニターで設定などをいじれます。
kissFについてなくて、X3についてるので、あれば便利なものだと知って
しまいました。。。予算と大きさが問題ないならアイセンサーがあるG5をおすすめします。
確認してないですが、G5のアイセンサーonの状態でバリアングルモニターで
ウエストレベルで撮影する場合なんかはどうなるんでしょうか?
お腹がセンサーに感知されてモニター消えちゃうんでしょうか?それとも
バリアングルモニター展開中はモニター優先なんでしょうか?
ご存知の方にこの点をフォローしていただければと思います。
それから
G5のアイセンサーというかタッチパッドAFは使いこなせば素晴らしい機能
だと思います。これまでの一眼レフではAFポイントが画面全体にあるかとか
すぐに選択できるかがスペックとしてありましたが、タッチパッドAFは
どこでも直感的にAFポイントを設定できるので、これをはずせないなら
値段とか大きさは置いといてG5がいいと思います。モニターにタッチして
シャッター切るならGF3やG3でもどこでもフォーカス合わせられますが
ファインダーをのぞきながらAFポイントを移動できるのはG5の特徴
だと思います。
ただ望遠レンズを考えたら動画撮らないならG5の45-150よりG3の45-200の
方がおすすめです。
GF3ダブルレンズキットがお手元にあると思いますが、御主人がパワーズームの
14-42を買うということならLUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットを買って
GF3に電動ズームをつけて使ってもらい、望遠レンズは別に買うのがいいかも
しれませんね。単品で買うと高いので。
書込番号:15360378
0点

G3ですが、アイセンサー対策について。
普段は液晶モードにして、液晶のふたを閉めています。
すると、自動的にEVFが表示されます。
液晶のふたを開けると、自動的に液晶に切り替わります。
書込番号:15360478
1点

ogb83-sbx7さん>
どこかに写真を撮りに行こう。という状況なら
大きなカメラと交換レンズを持っていくのはストレスになりませんが
普段のバッグに入れておくとなると
やっぱり小さいのにこしたことないですよね(^^;)
ウルトラカメラさん>
そっかぁ…慣れなんですね(^^;)
アイセンサーがついているカメラを使ったことがないので
G3でも大丈夫かな?と思うのですが…
気持ち的にはG5を狙い定め始めています(^^;)
カリスマ7さん>
そうなんですよ。せっかく興味をもって始めたカメラなので
持ち出さなくて仕舞い込んじゃったらもったいないですよね。
そのためにはまずは小型なミラーレスでしっかり勉強するのが
今の自分には向いてるような気がします。
ロケット小僧さん>
詳しい説明ありがとうございます。
すっごく良く分かりました。
・サイトへの掲載やプリントが小さくて良い。
・今のところレンズをそんなに増やすつもりはない。
・ボケにはそんなにこだわりがない。
・極端な高感度撮影はない。
↑ ボケにはそこそこにこだわりがありますが
うまく扱えるほどの腕前はないのが現状です(^^;)
でもきれいに玉ボケができた時はうれしいですね(^^)
nightbearさん>
実際に触ったのですが…そんなにしっかりと触ってはなく…
特にG3に関しては取り扱ってるお店が近くになくて(TOT)
もう一度 お店に行ってみようと思います。
愛茶(まなてぃ)さん>
返答ありがとうございます。
アイセンサー…無かったら無かったで操作は慣れると思うのですが
色々聞いてると やっぱりあったほうが便利というか…
たぶんあったほうがストレス無く使えるような気がします。
ピーピピピーさん>
なるほど!G3でアイセンサー対策…
そ〜ゆ〜使い方をするとストレスも少ないかもしれませんね。(^^)
みなさん 色々とありがとうございました。
本当にここにいらっしゃる方は
親切な人が多くてとても助かりました。
いつかは一眼レフ。と思っていますが
今の自分の使い方だと やっぱりミラーレスのほうが合ってるような気がして
アイセンサーも合ったほうがストレス無く使えるような気がして
G5にマトを絞って探して
がんばって(?)購入したいと思います。
みなさんの意見全てがベストアンサーで決めにくいのですが
そうするとスレッドが閉まらないので
G5が発売されてからG3を購入した…
(もちろん使い方をよく分かっていらっしゃるけど)
愛茶(まなてぃ)さんのご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:15360896
0点

ちびひ〜さん
ぼちぼちな。
書込番号:15361319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nightbearさん>はい。ありがとうございます(^^)
ぼちぼち…がんばります(^^)
書込番号:15361464
0点

ちびひ〜さん
おう!
書込番号:15361517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

G5いいカメラです。
やはりその人にとってモチベーションの上がるカメラが大切ですよね。
モチベーションが だ い じ なのです。(笑)
書込番号:15363672
1点

ウルトラカメラさん>ホントですね。
持ってるだけでワクワクする。
思わずシャッターを押したくなる。
そんなカメラがいいですよね(^^)
色々と調べて探して やっとゲットできたカメラはかわいくて仕方ないはず。
G5を少しでも安く買えるところをがんばって探します(^^)
書込番号:15363753
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





