
このページのスレッド一覧(全207スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 10 | 2013年9月15日 21:10 |
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33 | 15 | 2013年9月12日 13:25 |
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19 | 18 | 2013年9月10日 07:59 |
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13 | 13 | 2013年9月10日 16:52 |
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19 | 21 | 2013年9月24日 03:08 |
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36 | 15 | 2013年9月3日 05:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
キャノンのkissX5を使っています。
時折、ライブビューでの撮影をするのですが、オートフォーカスがすごく遅いです。
だいぶ前になりますが、量販店でG5を触っていたときライブビューでのオートフォーカスが
すごい早いのに感動しました。
クチコミを見ていたら、オートフォーカスのスピードはレンズにも影響されるようなのですが、
Wレンズキットと電動スームレンズキットのレンズではオートフォーカスのスピードは変わってくるのでしょうか?
また、質問場所違いになってしまうかもしれませんが、kissX7iのライブビューでのオートフォーカスもX5のように
遅いのでしょうか?
ご存知の方がいれば、何卒教えてください。
0点

たかお72さん こんにちは。
標準ズームどうしを比べた場合は、どちらもほとんど変わらないと思っていいと思います。
もちろんWズームキットの望遠もAFはとても速いです。
ちなみに、KissX7はX5と比べるとかなり速くなってますが、X7iは遅いです。
書込番号:16581695
2点

こんばんは
X5とX7iのライブビューAF速度は、全く違います。
驚くほど速くなっています。
私は、「これは使える!」と思いました。
μ4/3機は速いですね。 G3を使っています。
書込番号:16581714
1点

ツグヲさん、ga-sa-reさん
早速のクチコミありがとうございます。
子供が生まれたのをきっかけに買ったX5なんですが、床スレスレとかのアングルで写真が撮れると思って
期待していたバリアングルなんですが、実際にはライブビューでのオートフォーカスの遅さで、実用には
耐えかねませんでした。(ピントが合うまで1〜2秒くらいかかる感じです。)
X5に比べてX7iはAFが早くなったとのコトですが、G5と比べたら全然G5のほうが早いくらいなんでしょうか?
ちなみにμ4/3機とはなんでしょうか?
書込番号:16581843
0点

EOSKissX6i以降は、ライブビューでの撮影時に従来のコントラストAFに加え、像面位相差AFを併用するようになったので、速くなっている……はず。X7はX6i/X7iに比べて、像面位相差AFの使用できるエリアが広くなっていますが、中央付近で合わせる分には差はない、んじゃないかなぁ。
ただし、レンズとの相性が合って、STM(ステッピングモーター)を使ったレンズでないと、性能を発揮できないので、そんなに速くはないようです。
店頭で触ってみた程度の印象ですが、AFモードをライブ一点などにして、ピントを合わせるポイントを指定してやると、実用的な速さでしたが、AFポイントをカメラ任せにすると……。
それでも、一昔前のコンデジって、こんな感じだったなぁ、というくらいの速さでしょうか。
パナソニックのレンズも、レンズごとにモーターが異なっているようで、結構差があるみたいですね。現在の標準ズームと電動標準ズームは、同じモーターかなぁ。なら、大きな差はないですね。
写りが良いので評判の20mmF1.7は、ちょっと古いタイプのモーターのようで、AFが遅いともっぱらの噂。
新設計の14-140mmは、さらに速くなってるみたいですし。
ちなみに、μ4/3機、というのは、パナソニックとオリンパスが共同で採用しているマイクロフォーサーズ、というマウントを採用しているカメラのことですね。いわゆるミラーレスで、センサーのサイズがKissなどのAPS-Cよりも一回りほど小さいこともあって、カメラ全体を小型化することができるのが特徴でしょうか。通常、各メーカーのレンズはそのメーカー専用で、キヤノンのカメラにニコンのレンズを付けたりはできませんが、オリンパスとパナソニックはマウントが共通なので、相互に使用することが可能です。
書込番号:16582039
1点

たかお72さん
μ4/3(マイクロフォーサーズ、ミラーレス)については
月歌さんの解説の通りです。
ライブビュー撮影については、X7iで充分の速さだと思いますが
ソニーのα一眼が評判がいいようです。
書込番号:16582140
1点

70Dは速いと思いますけど。
4/3:フォー(4)サーズ(3)
μ:マイクロ
書込番号:16582493
0点

pana、OLYMPUSのミラーレスの現行機種がマイクロフォーサーズです。
OLYMPUSの一眼レフ(今ではあまり店頭では見かけませんが)がフォーサーズです。
レンズ(マウント)の種類です。
書込番号:16582504
0点

ga-sa-reさん
>X5とX7iのライブビューAF速度は、全く違います。驚くほど速くなっています。
月歌さん
>X7はX6i/X7iに比べて、像面位相差AFの使用できるエリアが広くなっていますが、中央付近で合わせる分には差はない、んじゃないかなぁ。
そうなんですか、すみません。
私はEOS Kissユーザーではなく、店頭でタッチAFを試しただけなのにでしゃばってしまいました。
その時は、X7はずいぶん良くなったもののX7iはX5とそんなに変わらないので使えないと感じたんですが、像面位相差AFの使用できるエリアから外れたところをタッチしてたのかもしれませんね。
今度行ったとき、中央で試してみます。
申し訳ないです。
たかお72さん
G5ならほとんどのレンズで画面全体のどこでライブビューAFしても速いですよ。
月歌さんがおっしゃっているパナソニックの20mmF1.7は店頭で試されたときに感動されたキットレンズのAF速度よりはかなり遅いですが、それでもKissX5+キットレンズのライブビューと比べると格段に速いですのでご安心を。
ただ、子供さんが大きくなってよく動くようになると、ライブビューはちょっと使いにくくなって、逆に光学ファインダーの方が撮りやすくなると思いますので、もしG5に変更されてもKissは置いておかれる方が良いと思います。
書込番号:16582794
0点

マイクロフォーサーズはパナG1、GF2. GX1とオリンパスE-PL2、PL3,PL5と使ってきましたが
ライブビュー撮影でもAFが遅いと感じたことはありません。(AF速度は新しい機種で速くなっているようですが)
書込番号:16584581
0点

皆様、色々なご意見ありがとうございました。
とても勉強になりました。
今日、近所の家電屋さんでX7を触ってきました。
ライブビューでのAFもX5よりはだいぶと良くなっており、このくらいなら実用的かな〜?
と思えるくらいでした。
ただ、G5は僕的には一瞬で決まるように感じられるので、比べると・・・ですね。
素人考えで、一眼レフはすべての機能面に関してミラーレスより上だと勝手に思い込んでいたのですが、
そうでもないのですね^^;
家に帰ってから、X5をいろいろといじっていたら、AFモードでクイックモードというのがあるではありませんか!
これだったら結構実用的に使えるのではと思いました。
もっと色々と勉強が必要ですね。
ありがとうございました。
書込番号:16591079
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
自他共に認めるカメラ好きということで、知り合いからカメラの質問や相談を良く受けます。
難しい内容ではないのですが、相手を満足させる回答は難しいものです。
パナソニックのGF(3か5)を使っている方から「G5はG3よりいいの?」との質問を頂きました。
液晶が46万から92万ドットになったというのは発売当初から知っておりましたが、それ以上の知識はありません。
お使いの方いらっしゃいましたら、具体的な使いやすさなど教えてください。
カメラに詳しくない素人でも分かるような内容であれば嬉しいです。
1点

IROOAさん こんにちは。
とりあえずぱっと思いついた範囲で・・・、
・アイセンサーが付いて、EVFと液晶の表示切替を自動で行えるようになった。
・ファンクションレバーが付いて電動ズーム装着時などの操作性が良くなった。
・電子シャッターを使えば、ほぼ無音で撮影できるようになった。
・電池の持ちが多少良くなった。
・グリップが大きくなって持ちやすくなった(好みの問題?)。
書込番号:16570351
2点

G5ユーザーです
素人さんに「液晶が46万から92万ドットになった」と言っても、多分違いは分らないでしょう
連写性能も向上してますが、毎回連写される片がいるか?となれば疑問符がつきます
外観的な部分での大きな違いなら「グリップの有無」が、一番分りやすいでしょう
「しっかり構えられる分、撮り易くなった」感じです
もちろん、だからといってG3が駄目なわけではありません
スペック上の違いを尋ねられる方には…
使い勝手の向上についてお話しされるのがよいのでは?
自動車も然り(新型が全ての点でよければ)市場に「中古」は存在しなくなります
旧型は(新型が出た時点で)全て手放されるハズですが、実際はそうではないですよね
「乗り心地」=「使い勝手」がご自身の好みと合う方は、長くお使いになるものですよ
同様に「G5よりG6の方がいいの?」と聞かれると、G6の方が優れてる面が多いでしょう
「自分が使わない機能」まで組み込まれた性能向上機だと、イマイチです
それより、旧ライカRシリーズのようなデザインの方に魅力を感じますね
カメラの機能についてより、上手な撮り方について講釈されるようにされた方が、より喜ばれるかもしれません
書込番号:16570352
3点

G3はEVFと液晶を自動切り替えするアイセンサーがありませんので、手動で切り替える必要があります。
GシリーズではG3のみがこの機能がありません。
書込番号:16570385
3点

G3がG5より優れている点は 1,000円 安い
ほかに優位な点は無いと思います...G5は間違いなくお買い得です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002768_J0000001531
書込番号:16570433
2点

まだ出ていないところで…
G5はGH2のセンサーを使っているので、G3より写りがよくなっています。
書込番号:16570439
4点

G3、G5を使って現在はG&所有です。
G5はG3には無いしっかりしたグリップと、アイセンサーが使い勝手を大きく向上させています。
この二つはもっとも分かりやすい違いですね。画質的には大差ないと思います。
細かいところでは、G5は動画が1080/60pに対応しているので滑らかな動画撮影が可能です。
G3にな無いタッチパッドAFや、電子水準器も使うと非常に便利な機能です。
今買うなら、価格もお手頃なG5が絶対おすすめです。
G3を買う理由は価格くらいしか見当たりません。
書込番号:16570464
4点

IROOAさん こんにちは
外観の違いは やはりグリップの大きさ 使用時はアイセンサーの有り無しが大きいとは思いますが 自分が使って一番使いやすくなったと思うのは
ファンクションレバーに 露出補正機能割り当てる事ができ 後コマンドダイヤルで絞りやシャッタースピードの変更と 切り替えしないで済む為 使い易い所だと思います。
でも 自分は グリップが無い分コンパクトで 画質自体はG5と余り変わりませんのでG3が好きです。
書込番号:16570465
1点

G3を使っていましたがG5になって機能的に不満に思っていた点がことごとく解消したと感じました。
具体的には前の方々が上げられていますので省略します。
自分はG5を飛ばしてG6にしましたが、G3<<<G5<G6って感じです。
その他に自分としての細かい使い勝手だと、G3でシャッターボタンの横にストラップ取り付け金具があったので撮影時に邪魔だったのがG5では解消されていました。
タッチパッドAFも非常に役立つ機能ですがEVF未経験者には説明が難しいですね。
ただ現在G3は新品購入は無理と思われますしG5もギリギリな感じですが、例え安い中古品でもG5でなくG3を買う理由は自分には見つけられません。
書込番号:16570624
3点

G3ってもう売ってないでしょう。
今新規に買うなら当然G5だと思います。
私はG3のままですが・・・・
GX7どうかな・・・・。GX7が良ければ、
G6にいかず、GX7に行くつもり。
G6買うなら極端に安くなっているG5がおすすめ。
結局画質はレンズが決めるので、ボディに凝って
も仕方ない。
書込番号:16571020
2点

デザインはG3のほうがましと思ってG3使ってます
でもEVFはG1,2のほうがよかった…
G5はわからないけども
書込番号:16573968
2点

IROOAさん
数値、外見、やったら
カタログ比較でな。
書込番号:16574170
1点

みなさん、たくさんのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
本人はちょっと前にG3を少し検討してみたものの結局買わなかったらしく、
今回は安売りしていたG5を見つけ、考えているとのことでした。
GFより嵩張りますが、やはりファインダー付きの機種が良いようです。
G5で間違いはなさそうですね。
おススメしてみます。
一緒になって調べているうちに私も欲しくなってきました、G6が。
ずいぶん前になりますが、ライカR8を使っていたもので・・・。(懐かしい)
書込番号:16574969
2点

IROOAさん
そうなんゃー。
書込番号:16575081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

IROOAさん
ファインダーの見易さですけれど...G5の勝ちみたいな評判が多いと感じます。
比較対象は G6 と GH3 です。
あと、バカ安 なので取敢えず G5 購入してみるのはありだと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130805/1051309/?P=3
書込番号:16575451
1点

そうそう、G6で新しく軽くなったレンズ 14-140 ですけれど
こっちも解像感とOLYMPUSとの相性で評判悪いので
私は GH1 のキットレンズ 14-140 古い重いやつ...1眼と比べれば軽いし...手放せないでいます。
書込番号:16575464
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
私も販売店でG5とG6、両方が展示してあったので、それぞれのEVFを比べてみたのですが
ピントの微細な確認はG5ではできてもG6ではできませんでした。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130805/1051309/?P=3
G6にはピーキング機能があるけれど、G5の方が優れたEVFだと思います。
4点

いつもお世話になっております。
なるほど、きれいって印象とピントを合わせるって実用面は、イコールじゃないんですね。
またまた勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16554672
1点

パナのEVF機ではG1を使っていましたが、ピントはAF任せでファインダーは
フレーミングのみに使ってました。
書込番号:16555289
0点

G3使ってるど表示の滑らかさはG1より退化してますね…
書込番号:16555628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

G5のファインダーは綺麗ですね。立体感があります。
ピントもわかりやすいし。
G6そんなに駄目なんですかね?
お店に置いてなかったので確認できませんでした。
パナに限りませんが、最近カメラのCM少なくないですか?
キヤノンの70Dしか見ていない気がします。
ペンタックスQも見なくなりました。
僕だけかな。
書込番号:16555853
1点

たぶんG3とG5は同じだと思う…
僕の使いやすさではG1,2が一番よかった
まあG3でも許容範囲だから使ってるわけだけども♪
書込番号:16556919
0点

そおだっけ???
そこまでいうならもう一回覗いてみようかな♪
とはいえデザイン的にはG3がベストと思ってるから
買い換える気は微塵もないのだけども(笑)
書込番号:16557115
1点

あさけんさん
はじめまして!
僕はG6ユーザーですが・・・そんな印象は無いというかわからなかったですね(^_^;)
基本AFだし通常使用ならなんともありません。
マクロ好きな人やMF好きな人は重要かも!?
マクロならピーキングの方がフレミングして使いやすいかも(*^_^*)
つまりMFユーザー向けですかね!?
いずれにせよどちらも良い機種だと思います。
僕がG6にしたのは14-140が欲しかったのが1番でおまけのG6が思った以上にいいのが印象です。
パナの機種は人気が無いけど中身はGOODです!
レンズもいいので楽しんでいきましょう!!
書込番号:16557131
2点

今凄いお買い得だよね。マイクロのEVF次はこのくらいまでの大きさがいい感じだよ。良くて安くて牛丼みたいだぜ。買って損なし、俺も仲間入りよろしくお願いします
書込番号:16558164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ正確にはデザインがダメなGシリーズのなかではG3がまだ一番ましってだけで
積極的に評価しているわけでは決して無いけど(笑)
書込番号:16558221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あさけんさん信じて見ないで買ったよ。来るの楽しみ
書込番号:16558569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今届きました。これで3マウントです。あさけんさんがこのスレ立てなかったらきっとG5と縁がなかったと思うしパナソニックとも縁がなかった。安く買えて良かった。ありがとう
書込番号:16562576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと理由ありでG6購入しましたが、EVFがダメという話は納得です。たぶんG5かG3がいちばんいいんでしょう。LVF2もかな?
書込番号:16564923
1点

このカメラ良い製品だけどやっぱり高感度が苦手だったね。細かい設定とファインダー、バリアン、大きさ等良く出来てる、特に細かい設定が感動もん。もともとGX7買う気だったけど自分撮りバリアンでないからやめた、その時点でパナソニックと縁がないと思っていた。めちゃくちゃ安く買えたから浮いたお金でシグマの単3兄弟も届く楽しみ
書込番号:16565850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
コンデジからステップアップしたいと思い、ミラーレスを探してます。
出産前にヤマダ電機の店員さんに相談したところ、LUMIXのGF6を勧められました。
その後ここで、口コミを調べていた所、G5Xの方がいいのではないか?NEXシリーズの方がいいのではないか?と、悩んでしまい
もたもたしているうちに、子供が生まれ家電量販店に行くのが難しくなってしまいました‥。
・子供(0歳児)とペットの撮影が1番の目的
・人が綺麗に撮れる
・ボケ感を出してみたい
・普段のお散歩に持ち歩きたい
・余裕ができたら(1年後2年後)レンズ交換・風景撮影も楽しみたい
この条件の場合、g5xとgf6、どちらが使いやすいでしょうか。
とりあえずはキットのレンズで楽しめると助かります。
その他にもオススメの機種があったら教えてください(´;ω;`)
予算は6万円です。
よろしくお願いします。
書込番号:16544135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイズが大丈夫であれば
ソニーα57…が、吾輩の一押しです
GF6かG5か…は
『今は』GF6かな?
…今はファインダーもまだ必要無いと思いますし…
ただ…背景のボケは…キットレンズでは難しいかと思います(;^_^A
NEX(やα57)でも(G5やGF6よりは多少大きいでしょうが)やはりキットレンズでは難しいかと思います(/ ̄∀ ̄)/
…普通のコンデジと比べれば背景ボケますが(笑)
書込番号:16544155
1点

普段のお散歩に持ち歩くなら小さいほうがいいでしょうからGF6の電動ズームレンズキットをお勧めします。
ボケはセンサーが大きいNEXのほうが有利です。ただし、キットレンズをつけたNEXよりも明るいレンズをつけたGF6のほうがボケます。ボケはレンズによりますね。
書込番号:16544171
3点

撮像素子サイズの大きいNEXの方がボケ感は出やすいですし暗所性能も良いのでどちらかといえばNEXの方が良いかと思いますが、ボケ感に関してはキットの標準ズームではNEXにしろLUMIXにしろ難しいと思いますし、結局は明るい単焦点レンズが必要になることを考えるとNEXでもLUMIXでもどちらでもかまわないように思います
レンズのコンパクトさと種類の豊富さを考えるとLUMIXが有利
>g5xとgf6、どちらが使いやすいでしょうか。
室内の赤ちゃん撮りでは関係無いですが戸外の明るい場所ではファインダーがあるG5の方が見やすいと思います
また高感度性能(暗所性能)もGF6よりはG5の方が良いようですしね
http://digicame-info.com/2013/06/dxomarkgf6.html
書込番号:16544195
2点

皆様アドバイスありがとうございます!
なるほど、ボケ感を出すのには、キットのレンズだと難しいのですね(ノ;・ω・)ノ
どちらにせよ、レンズも合わせて購入を考えてみます。
お手頃な値段で購入できるおすすめのレンズがあれば教えてください(´;ω;`)
オススメを教えてくださりありがとうございます!本格的な一眼レフ、憧れます。
でも子供を連れてのお散歩に持ち出すので、本格的な一眼レフは少し大きすぎるかなと、まだ手がでません(泣
書込番号:16544295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まぁ α57も正式には一眼レフでは無いのですが(笑)
DT35mmF1.8(ズーム無し)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000140665
DT50mmF1.8(ズーム無し)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000035098
タムロンA09(28ー75F2.8)ソニー用(…ズーム有り少々重い)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10505511662
…がα57での吾輩のお勧めです
μ4/3はまだレンズを、あまり持っていないので他の方にお任せします
書込番号:16544406
0点

こんばんは。
>ボケ感を出すのには、キットのレンズだと難しいのですね
難しいことはたしかですが、ぜんぜんボケないというわけではありません。
使い古した写真で恐縮ですが、オリンパスのE-PM2とキットレンズで撮ったものです。
センサーサイズが同じで、レンズ性能も同じなのでボケ感はGF6電動ズームキットと
同じです。
お子さんの全身像を入れてボケさせるというのは難しいですが、半身像、顔のアップ
であればそこそこボカせると思いますよ。コツは次のとおりです。
○レンズの望遠側を使う
○レンズの絞りを一番小さい数値に合わせる
○カメラをお子さんに近付ける
○お子さんと背景の距離をとる
もちろん一眼レフなどセンサーの大きいカメラと明るいレンズを使えば簡単にボケますが、何でもボケればいいというものでもないですし、作品を撮るというわけでもないでしょ? まして、小さいお子さんを連れての外出で一眼レフは厳しいと思います。GF6電動ズームキットは良い選択だと思いますよ。
写真撮影としてはファインダー内蔵のG5は魅力的ですが、やっぱり大きくてゴロンとしてますからね。今はコンパクト最優先でも、将来はファインダー撮影してみたいということなら、オリンパスE-PM2という選択肢もあります。EVFという外付けファインダーを追加することができます。GF6はそれはできません。
http://kakaku.com/item/K0000418155/?lid=ksearch_kakakuitem_image
明るいレンズについては、いろいろな焦点距離があります。まずはキットズームレンズで一番よく使う焦点距離を把握してからお選びになると良いでしょう。
書込番号:16544441
2点

LUMIX DMC-GF5X 電動ズームレンズキットも良いですよ。大差はないです。もう新品では在庫が少なく、値上がりしてるので、ヤフオクで2.5万円位で買えたらお買い得です。カメラ女子っぽいルックスのカメラだし^^。浮いたお金でカメラバックやらストラップやら予備電池を買い足してみてはいかがでしょうか!?
書込番号:16544446
1点

基本的にあまり性能差は無いと思います。個人的にですが。
どのカメラを買っても別途、明るいレンズの購入が必要になります。
明るく感じる室内でも、カメラにとっては暗いので。
また、明るいレンズはボケの表現力も良いです。
書込番号:16544464
1点

追伸
カメラの持ちやすさは重要です。デザインも好みがあると思いますが、写りには関係ないので。
書込番号:16544474
1点

3歳の娘を撮っているGF6ユーザーです。
GF6+電動ズーム+ワイドコンバーターだと、赤ちゃん+自分撮りしやすいので、一緒に写る写真が増えますよ…
スマホリモコンも使えますしね。
書込番号:16544499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

NEX-5Rの電動ズームは小型で使いやすいですよ。
タッチパネル搭載なので楽しいです。
http://kakaku.com/item/J0000003973/
撮像素子もマイクロフォーサーズより大きいAPS-Cなので、画質面で有利です。
余裕ができたら50mmF1.8を購入してボケ感のある撮影を楽しむ、ということもできます。
http://kakaku.com/item/K0000281851/
書込番号:16544609
0点

まゆたろう763さん、明るいレンズはオリンパス45mmF1.8が
価格的にベストだと思います。
書込番号:16545689
0点

皆様、様々なアドバイスありがとうございました。
皆様の書き込みを読んで、絶対Panasonic!!!と思っていたのですが
先日たまたま友達のカメラを見せていただく機会があり、OLYMPUSのデザイン性に一目惚れしてしまいました。
次のカメラはPanasonicのファインダー付きにしようと決め、OLYMPUS買っちゃいました!(*・ω・*)
知らない知識も沢山教えていただき、とても参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:16567256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
こんにちは。
今秋、エベレストベースキャンプまで行くのでデジカメを卒業して
一眼にトライしてみようと思いあれこれ調べております。
今、迷っているのがこの機種辺りとOLYMPUS PEN mini E-PM2です。
購入条件は、
まず、初心者にとっても扱いやすい
遠くのものまで撮影可能
動画のクオリティーがよい
夜の撮影にも強い
あまり重くないもの
以上ですが、この機種は適しているのでしょうか?
オリンパスはストロボが内蔵されていないため、パナソニックのこのグレード辺りの機種がいいかなと思ってますが
どうでしょうか?
質問なのですが、
1、この機種のボディーだけを購入して一本で近くのものも遠くのもの撮影できるレンズはありますか?
あればその型番を教えてください。希望は150ミリから200ミリくらいまで撮れるものでお願いします。
2、レンズを購入する際、機種にレンズが適合するかしないかはどこで調べたらよいですか?
3、一眼のイメージが一つのものにピントが合わせられてまわりはボケるイメージがありますが、
大きな景色を撮った時に全体がきれいに撮影可能でしょうか?
4、LUMIX DMC-G5X-S 電動ズームがありますが、この電動とはカメラがピントを合わせてくれるのでしょうか?
LUMIX DMC-G5は写真を撮るたびにピントを合わせないといけないですか?もしそうならシャッターチャンスを
逃してしまわないですか?
すごく迷っています。
本当に初心者で難しい言葉がわからないでので初心者にもわかりやす説明をお願いいたします。
よろしくお願いします。
0点

1 高倍率ズームがあるのは、
SONYのNEXとか
TAMRON 18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) ブラック [ソニー用]
http://kakaku.com/item/K0000321338/
SONY E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
タムロンの方が軽いです。ボディは
http://kakaku.com/item/J0000001529/
このあたりでも良いかも(*^▽^*)
NIKONなら
Nikon 1 V2 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000006003/
Nikon 1 J3 小型10倍ズームキット
http://kakaku.com/item/J0000005213/
どっちも夜は強いです。動画はSONYのNEXの方がいいかな。
3 絞り優先にして、数字を小さくすればボケます。
大きくすれば広い範囲にピントが合います。
4 ピントはほとんどレンズが自動です。
電動ズームは、ピントじゃなくて、ズームが電動になってます。
一般的には、手でズームをします。
コンデジはボタン操作なので電動ですね。
書込番号:16535112
0点

こんにちは。
私はミラーレス一眼は持っていないので、一般論になりますが…。
>オリンパスはストロボが内蔵されていないため、パナソニックのこのグレード辺りの機種がいいかなと思ってますが
どうでしょうか?
内蔵ストロボは光量は少ないですが、有ると無いとでは大違いで、有ると何かと便利です。
別途スレーブ発光対応の小型ストロボを持って行き、併せて使う事も出来ますし…。(私はこの用途として、サンパックのPF20XDを使っています。)
>1、この機種のボディーだけを購入して一本で近くのものも遠くのもの撮影できるレンズはありますか?
>あればその型番を教えてください。希望は150ミリから200ミリくらいまで撮れるものでお願いします。
パナソニック製 14-140mmF4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S. という、35mm換算で28〜280mmの画角になるレンズがあります。(これはレンズ内手ぶれ補正で、パナボディーでも手ぶれ補正が効きます。)
オリンパス製なら、ED 14-150mm F4.0-5.6(35mm換算で28-300mmの画角をカバーします。)もありますが、パナボディーで使った場合、手ぶれ補正は無くなります。(9月中旬発売予定のGX7ボディなら、センサーシフト式手ぶれ補正が有ります。オリボディーなら全てセンサーシフト式手ぶれがあります。)
>2、レンズを購入する際、機種にレンズが適合するかしないかはどこで調べたらよいですか?
パナ機・オリ機は、共に共通のマイクロフォーサーズ(M4/3)というマウント規格です。
このM4/3マウント用レンズなら、どこのメーカー製でも、装着可能ですが、一部には、マニュアルでピントを合わせるレンズなどもあり、私は上記レンズをお薦めします。(ボディがG5ならパナ製レンズ)
>3、一眼のイメージが一つのものにピントが合わせられてまわりはボケるイメージがありますが、
>大きな景色を撮った時に全体がきれいに撮影可能でしょうか?
問題有りません。
広い風景を撮るときは、ズームは広角側で、撮影距離は無限遠になると思います。
従って、背景のボケは関係なくなります。
広角側では被写界深度(≒ピントが合う範囲)が深く(広く)なり、人物を手前に配置し、バックは雄大な山々…といったシーンでも、晴天の昼間なら、絞りも絞り込まれますから、被写界深度もさらに深くなって、人物にピントを合わせても、バックの山々がぼけるということは無いでしょう。
>4、LUMIX DMC-G5X-S 電動ズームがありますが、この電動とはカメラがピントを合わせてくれるのでしょうか?
>LUMIX DMC-G5は写真を撮るたびにピントを合わせないといけないですか?もしそうならシャッターチャンスを
>逃してしまわないですか?
このデントはズーミングを、(動画撮影に適した)電動で行うレンズです。
手動でズーミングすると、どうしてもギクシャクしやすくなり、動画再生時に見づらくなります。
ピント合わせは、全てカメラが自動で合わせてくれます。(これはAFと言います。手動に切り替えること(MF)も出来ます。。)
ピント合わせは1枚1枚、合わせ直しますが、10年前のコンデジと異なり、現在のデジカメは速くなりました。
高速で動き回る被写体(スポーツ撮影など)では、AF方式が位相差検出方式の一眼レフの方が優位ですが、コンデジやミラーレス一眼で採用されている、コントラスト検出方式でも、最近の機種では遜色が無いくらい、速くなっています。
飛び回る蝶やトンボを写そうと思えば、やはり一眼レフと高速AF対応レンズの方が優位ですが…。
今回の条件に、「動画のクオリティーがよい」が有るなら、パナボディ+パナ製高倍率ズームレンズ(先に挙げたレンズ)の組み合わせが良いと思います。
動画に関しては、ソニーやパナの方が他メーカーより進んでいますから。
M4/3機は概して夜間撮影(高感度撮影)は苦手ですが、それでもフラッシュを焚けばきれいに写ると思います。(フラッシュ撮影では、手前は白飛びし、奥は黒つぶれになりやすい点に注意が必要ですが。)
私のデジ一はオリンパス製のため、同じオリ陣営のオリ・パナをお薦めしました。
他の方からは、ソニーのミラーレス一眼+E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE という組み合わせを勧められるかも知れません。
私はソニー機に関しては、ほとんど知識がないので、割愛しました。
書込番号:16535115
3点

一部、ミスタイプ・誤変換が有りました。
誤:このデントはズーミングを、(動画撮影に適した)電動で行うレンズです。
正:この電動はズーミングを、(動画撮影に適した)電動で行うレンズです。
上記以外、ミスタイプや誤変換などがありましたら、適当に読み替えてください。
書込番号:16535129
0点

6100mのベースキャンプ付近って夏でもマイナスの気温ではないですか。
秋となると電池的に厳しいところです。
書込番号:16535132
2点

パナソニック G6
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000510126
ならば初めから高倍率レンズがついてますよ(/ ̄∀ ̄)/
14ー140(35mm版換算で28mmー280mm)
G5買って…14ー140レンズを買うよりも安く…本体も新型です
書込番号:16535164
5点

スレ主さんの意向に沿う中でのお勧めは、E-PM2に
http://kakaku.com/item/K0000027536/spec/
パナソニック 14-140mm 460g
に、追加して、小型外付けフラッシュの300Rです!!!!!!
http://kakaku.com/item/K0000268605/
できればもっと大きなフラッシュが良いですが…!
本体内蔵のフラッシュは小さすぎて、SONYでもNIKONでもPanasonicでもOLYMPUSでも、高倍率ズームを付けた時は役に立たないと思った方が良いです!!
下手するとレンズの影で丸く蹴られます!!!!
G5はそもそもフラッシュ外付けできません!
ちなみに、
http://kakaku.com/item/K0000321338/spec/#tab
NEX用タムロン 460g
http://kakaku.com/item/K0000291100/spec/#tab
NIKON1用 530g
です!!!!
ただ、ホントはE-M5レンズキットにPanasonic35-100F2.8とオリ600Rと、予備電池なん本かを温めながら持っていく方がお勧めなきがしなくもないです。荷物にはなりますが…!
書込番号:16535183
0点

すいません、G5とGF5を勘違いしました!!
フラッシュ付かないの下りは忘れてください!!!!
お勧めがE-M5なのは変わりません!
書込番号:16535192
1点

moroccoさん おはようございます。
夜の撮影に強い物とあまり重くない物は相反し、遠くの物から近くの物まで撮れてもあまり重くない物は相反すると思います。
今のカメラは初心者の方でも何も問題無くシャッターを押す事さえ出来れば何も問題無く綺麗に撮れるでしょうが、エベレストのベースキャンプまでとの事であれば防塵防滴などが必要でないのかなと心配になります。
望遠に関しては150oから200o程度欲しいのであれば高倍率を購入すれば良いでしょうが、今のカメラなら標準ズームでトリミングしてもあまり大きく引き伸ばしをしないのであれば十分だと思いますし、あまり多くを望まない方が良いようにも思います。
1、http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000027536_K0000084516
2、マイクロフォーサーズの規格ならば合いますが、解らない場合は販売店で聞かれるのが一番良いと思います。
3、一眼の写真がボケると言うイメージはフルサイズ機などで明るいレンズを絞り開放で使用した場合などで、高倍率やキットレンズなど開放F値が暗いレンズなどでは考えなくて良いと思います。
4、電動ズームはズームが電動なので予め撮られる画角を前もって決めていられれば、通常使用では何も問題無いと思います。
書込番号:16535215
0点

http://kakaku.com/item/K0000510131/
こんなレンズがありますが、単体では結構高いので、G6Hを買うほうが安くなるようです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008223_J0000002768
書込番号:16535262
0点

私は、登山の場合、荷物を減らす必要があるので、
カメラはコンデジの超望遠をお勧めします。
デジタル一眼にすると、レンズが出っ張り、持ちにくいですよ。
カメラとしてはFZ200がお勧めです。
それほど、登山に危険がないならば、panasonicの14-140mmです。
書込番号:16535329
1点

間違いやすいですが、MEGA O.I.S.の物とPOWER O.I.S.の物は別物です。
http://kakaku.com/item/K0000027536/spec/
http://kakaku.com/item/K0000510131/spec/
POWER O.I.S.の物は265gです。
どこの高倍率よりも軽いのではないでしょうか。
書込番号:16535341
1点

まだ迷っておられるのですね。
G5+14-140mmが一番使いやすいとは思いますが。
それよりも、あっ熊が来たりて鰾を拭くさんがお書きになっているように、デジタルカメラのバッテリーは低温に弱いですよ。登山家で高山に登る方はマニュアルのフィルム式カメラを使う例が多かったですが。
G5だと推奨使用温度は0℃〜40℃、E-PM2も0〜40℃(動作時)/-20〜60℃(保存時)となっています。実際には氷点下を多少下回っても動作することが多いのですが、異常にバッテリーの減りが速くなったりします。
エベレストのベースキャンプがどれくらいの温度なのかわかりませんが、お調べになってみては?
書込番号:16535353
1点

G5を-15℃の冬山で使いましたが、全然問題なしでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=15556536/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002768/SortID=15761808/#tab
望遠を使うのであれば
ボディ内手ぶれ補正(オリンパス)よりレンズ内手ぶれ補正(パナソニック)の方がよいです。
ボディ内手ぶれ補正は望遠になればなるほど効きが悪くなりますから。
書込番号:16535399
2点

1.
パナの高倍率ズーム14-140が35mm換算で28-280mmですから風景から望遠撮影まで可能です
山に持っていくのならレンズ交換しなくて良いこのレンズが良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000510131/
2
オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のレンズなら問題なく使用できます。
またシグマやトキナーなどレンズメーカーのレンズでも使用可能なものがあります
http://www.four-thirds.org/jp/microft/lense.html
3.
ぼかすにはF値の小さい大口径レンズを使って被写体に近づく必要があります。
風景などの景色を写した場合はピンボケになっていない限りボケることはありませんから心配しなくて大丈夫です。
4.
電動ズームはズームが電動で動かせるということで、ピント合わせはズームとは別物です
AFレンズなら電動、非電動に限らず問題なくオートフォーカスができます
書込番号:16535523
1点

トータルシステムでコンパクトな、マイクロ4/3からの選択に間違いはありません。
何名かの方が推奨の、G6+14-140mm Power O.I.Sは良いでしょうね〜。レンズが欲しい。
http://kakaku.com/item/J0000008223/
なお、広角側で撮った場合は、一般的に周辺まできっちり写ります。F8まで絞るとなおさら。
数m範囲のスナップなら内蔵フラッシュが使えますが、ケラレは注意。
結果次第で、エツミあたりのストロボディフューザ(2000円程度)を検討してください。
書込番号:16536003
0点

エベレストBC訪問、いいですねぇ。
僕も以前チベット側のチョモランマBCで1か月ほど過ごす機会があり、これを機にデジタル一眼を購入しました。
振り返って、もう少しカメラや写真のことを勉強しておけばよかった…とか、こういう機材を持って行けばよかった…などと思うことも多いですが、貴重な経験でした。
僕はその折Pentax K200Dをボディにいくつかレンズを持参しておりました(当時防塵防滴でシステムの組めるもっとも安価な選択肢でした)。
(前置きが長くなりましたが)
μ3/4というPanasonic,Olympusの規格はシステム全体がコンパクトになって実に良いと思うのですが、オリンパスOM-Dを中心に据えたシステムはいかがでしょうか?(当時これがあれば多分僕はオリンパスユーザーになっていた可能性が高い…)
・トレッキング中、日本の少し昔の梅雨のようなしとしとした雨に降られることがあること
・ロッジやテントの生活で、湿気や埃の問題は避けられず、防塵防滴システムを組んでおくと写真機材の管理がとても楽(とりわけ心情的に!)なこと
・標高が上がると日中の寒暖差が激しくなり、少なからぬ結露の問題も気になること
今の時代どのモデルを買っても事前に何度も写真を撮って使ってみれば大丈夫だと思いますので、ご一考ください。
書込番号:16536451
1点

G5を入手すると仮定して
1、
14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.Sです。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-140.html
撮影可能範囲は0.3m〜∞(焦点距離14-21mm時)/0.5m〜∞(焦点距離22-140mm時)です。
質量は約265gです。
これ1本で大概のものは撮れます。
(でもG6HというG6のこのレンズのキットで買った方が安いかも。)
同じ14-140mmでも
14-140mm/F4.0-5.8 ASPH./MEGA O.I.S.は旧型の別物なのでご注意を。
質量も約460gと重いですし、撮影可能範囲もズーム全域で0.5m〜∞です。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
2、
パナソニックもオリンパスもマイクロフォーサーズ用なら適合します。
マイクロが付かない単なるフォーサーズ用は適合しないのでご注意を。
なお、オリンパスのレンズにはレンズ内手ぶれ補正機構が付いていませんのでこれもご注意を。
3、
広角側でF8程度に絞れば大丈夫です。
4、
ズーム操作が電動になるだけで、他は手動ズームレンズと変わりません。
電動ズームは動画には便利ですが、
静止画には希望のズーム位置に止めるのは難しく、
どちらをメインにするかで決められるのがよいかと思います。
(静止画重視なら手動、動画重視なら電動)
なお、ピント合わせですが撮る度に合わせるのでなく、
一度合わせておいて固定してその後何枚か撮るという方法も設定でできます。
書込番号:16538009
1点

全ての条件を満たすとなると……
もうすぐ発売のGX7に望遠レンズ買い足し
……に、なるかと。
パナソニック機の場合は、ほとんどの要件を満たしますが「夜の撮影にも強い」、これ一点が関門になります。
高ISOでの画質となるとGH3、GX7でようやくE-M5以降のオリンパス機に並ぶ/超えることになります。
G5、G6やGF5、GF6ではノイズ処理や画像処理エンジンの進歩でずいぶんと改善されてはいますが、撮影センサーそのものが旧世代ともいえます。
ただ、G6、GF6だとローライトAFなども搭載されているので暗いシーンでもオートフォーカスが合い易くなっており、12-35mmや35-100mmといった対応レンズを使用すれば、フォーカスの駆動速度なんかも圧倒的に速い(単純計算で処理速度が半分)のですが……
GH3はマイクロフォーサーズ随一の巨体ですので(^^;、「あまり重くないもの」となるとGX7が残ります。
オリンパス機(E-M5以降に発売の機種)の場合、「動画のクオリティーがよい」「夜の撮影にも強い」の二点が問題に挙げられるかと。
動画の画質そのものは問題ないのですが、カメラ内蔵マイクの性能と、オートフォーカスの追従性でパナソニック機に一歩譲ります。
「夜の撮影」も撮れる画質の問題ではなく、暗所でのAF性能(合焦速度や精度)の問題になります。GH3と比べるとE-M5は暗いシーンでのフォーカス合わせがワンテンポ遅く感じます。
「遠くのものまで撮影可能」
どのくらいの望遠が必要かになりますが、マイクロフォーサーズの望遠レンズは他の一眼レフの同等望遠レンズよりは小型軽量です。電動ズームの45-175mmとか細めでズームしても伸びないコンパクトなので、G5やG6と組み合わせるのはお勧めです。45-175mmでも望遠が足りないなら、100-300mmということになりますが、これが大きく重いと感じられるならば、LUMIX FZ200、FZ70といった「ネオ一眼」と呼ばれるカテゴリーのコンデジのほうが取り回しも楽かもしれません。
夜のFZ200、昼のFZ70とった感じの2台体制なら死角無し?
(FZ200とFZ70のバッテリーの型が異なり、共用できないのはネックですが)
書込番号:16539517
0点

みなさま、たくさんのご回答、アドバイスをありがとうございました。
超初心者の私にも丁寧でわかりやすい説明をしてくださって本当に感謝しております。
あれこれ迷ってしまって悩み続けて1か月以上経ってしまい、山への出発が半月後になってしましました。
いまだにどの機種か決められないのですが、何とか今晩決めて土曜日に購入したいと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:16609744
0点

ヒマラヤといえば、こんなレポートがありましたね。
--------------------------------------------------------------------
GF1フィールド・テスト
ヒマラヤで過ごした16日間 ― by クレイグ・モド
「GF1は旅の友として限りなくパーフェクトに近いカメラだ。」
「中央ネパールの渓谷を標高4,200 mのアンナプルナ・ベース・キャンプまで登る16日間、僕はずっとこのカメラを肩にかけ、共に生活した。」
http://craigmod.com/journal/gf1-fieldtest/jp/
--------------------------------------------------------------------
私は、これを読んでGF1 & 20mm F1.7を買いました。
最近、動画撮影用にG5 & 電動ズーム12-42mmも購入しましたが、20mm F1.7はもちろん、GF1もまだ使ってます。
20mm F1.7は軽量小型でフィールド向きだし、明るくて風景用にもポートレート用にも使いやすいですよ。
高倍率ズームレンズも便利ですが、明るい単焦点レンズも一つあるとフィールドでは重宝すると思います。
書込番号:16624906
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
液晶(ファインダー)の遅延(タイムラグ)を計って見ました。
実はFZ150は少なからず遅延を感じて使っていましたが、
G5を買ってから「なんか違うな、レスポンスが良い」と感じていて
気になったので液晶の遅延を計ってみました。
やり方はパソコンの画面に1/100秒まで計れるストップウォッチを表示して
それをカメラでとらえその液晶画面とパソコン画面の両方が写るように
別のカメラで撮影しました。
結果はこのようになりました。
1枚目G5は0.035秒
2枚目FZ150は0.1秒
3枚目Qは0.17秒
さすがにG5は早いです、G6はもっと早いはずです。
ニコンV1が0.06秒の遅れがあるそうなのでG5はすばらしく早いです。
参考に、計った方のブログです。
http://ganref.jp/m/maruyama_kan/reviews_and_diaries/review/2863
このスピードは動き物を撮る場合、大きく影響します。
AFがいくら早くても遅延が大きければ動き物は難しいでしょう。
このほかレリーズタイムラグも重要です。
G5は0.05秒ぐらいらしいです。
一眼レフも早いもので0.04秒ぐらい
遅いものですと0.1秒ぐらいのものもあるようです。
光学式ファインダーは動き物には強いですが、
レリーズタイムラグが0.1秒あるカメラだと
高速なミラーレスに劣る計算になりますね。
今回の計測に使わせていただいたストップウォッチです
http://www2.ttcn.ne.jp/yhousako/kyouzai/java_timer.html
10点

>このスピードは動き物を撮る場合、大きく影響します。
>AFがいくら早くても遅延が大きければ動き物は難しいでしょう。
流し撮りの場合は、ラグ分前倒しでシャッター切ってます(;^ω^)
機種で癖が違うので、癖を把握するまでは大変ですね('◇')ゞ
書込番号:16529133
1点

興味深いレポートありがとうございます。
ミラーレス(EVF)は動きものが苦手とよく言われますが、
単なる迷信であることがよく分かりました。
ミラーレス(EVF)で動きものが撮れないと言う人は
単に腕がないだけか、よっぽどひどい機材を使っているんでしょうね。(笑)
書込番号:16529146
3点

>ミラーレス(EVF)で動きものが撮れないと言う人は
>単に腕がないだけか、よっぽどひどい機材を使っているんでしょうね。(笑)
動きに追いついていけるというだけで動体が撮れるとは言えないね。
問題はピントだよ。
書込番号:16529200
3点

> 問題はピントだよ。
いえいえ、G5(というかパナソニック)のAFは速いですよ。
使ってみれば分かります。(^_-)-☆
やっぱり単に腕がないだけか、よっぽどひどい機材を使っているんですよ。(笑)
書込番号:16529210
2点

MFで撮る動体の事。
至近距離で飛ぶトンボや蝶々とかね。
書込番号:16529231
2点

EOS M + EF-M18-55 AF 多分ファームアップ前 |
D90+MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO |
NEX-3+CONTAX VS28-85 F3.3-4.0 背面液晶でMF |
PANA L-10+TAMRON MF SP60-300(23A)かな。。 |
まぁ確かに動きに合わせるだけなら、EOS Mでも撮れますからね(;^ω^)
撮りやすさでいえば、コンデジよりミラーレスの方が格段に撮りやすい
気がします。
ズーム自分でいじれるし、ピントもいじれるし、露出もダイヤルで
変更できますし(*^▽^*)
ミラーレスと一眼レフだと、あまり差がないと思いますけど。。
一眼レフのMFで撮れれば、ミラーレスのMFでも撮れそうな
気がします。
MFで至近距離の動物だと、ミラーレスか一眼レフかというより
OVFかEVFでの撮りやすさの違いはあるかもですが、
人間の神経伝達?のラグもあるから、微妙な差かも
しれませんね(;^ω^)
OVF:実態とファインダー像のラグがない
シャッター押す人間のラグはある
EVF:実態とファインダー像のラグがある
シャッター押す人間のラグはある
EVFの像が実態とずれてても、そのずれはシャッター
押した瞬間もずれてる訳で、EVF像を基準にすれば
人間のラグ分だけ気にすればいいのかな。。と。
ドットサイト?基準の人は厳しいかもですね。
基準は実態なので、像のずれ分は確実にずれる事に
なるので。
ドットサイト+MFはないと思うので、AFが速ければ、
気にしなくていいのかな(;^ω^)
ボタン押してから、シャッターが切れるまでのラグは
ちょっと気になります。
EOS MとNEXはちょっとラグを感じるかな。。
撮りたい瞬間の構図と写ってる構図が変わるのが
難点ですね(;^ω^)
書込番号:16529665
1点

dell220sちゃんさん
カメラ雑誌に、G5は0.0259秒、G6は0.009秒と書いてありました。G6が3倍弱速いですね。
因みにスマホアプリで「反射神経測定」というのがあり、目で認識してから指が動くまでの時間を計測するものです。自分の最高記録は、0.304秒です(笑)。疲れていると0.4秒を超えてしまいます。もちろん20歳くらいの人だと0.2秒前後を出せますが、年齢と共に確実に反射神経が衰え、0.0なんとかは完全に誤差の範囲内に吸収され意味を持たなくなります。(もちろん、メカ的に速いに越したことはありませんが)
至近距離で飛ぶトンボや蝶々や望遠でスポーツ選手をファインダーに捉えるには、それ以外の経験や予測能力がモノを言いますよね。
書込番号:16529676
5点

> 至近距離で飛ぶトンボや蝶々や望遠でスポーツ選手をファインダーに捉えるには、それ以外の経験や予測能力がモノを言いますよね。
やっぱり腕ですよね。
腕のない人はカメラのせいにする。(笑)
書込番号:16530436
0点

最終的にはやはり腕ですね。
でも最近のミラーレスは進歩しましたね。
AFも早くなりましたしね。
書込番号:16530512
2点

G5+100-300とα700+シグマ50-500(HSMなし)でハヤブサの飛翔を撮りましたが、α700の圧勝でした。
わずかな遅延とブラックアウトが厳しかったです。
ちなみに電車はそこそこ追えました。
書込番号:16533563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピーターゲードさん
AFスピードは別にして、G5の0.076秒に対し、α700が0.066秒なので、ピーターゲードさんのような熟練者だと0.01秒の差が圧勝と言えるほど大きいということでしょうか。だとすると、G6だと0.059秒なので、G6が圧勝となるのでしょうか?
それとも、レンズのAFのスピード差が大きな差を生むということでしょうか。ちょっと興味ありますので、もう少し詳しくご教示ください。
ちなみにG5とα700ではブラックアウト時間がどれだけ違い、撮影に影響するものでしょうか?自分だとほんの一瞬のまばたきくらいのものは全く気にもなりません(^-^;
H連写の後は書き込み中に一瞬画面が止まりますが、シャッターボタンを離した瞬間に半押しすることで画面が戻るので問題無いと思っているのですが。
書込番号:16534042
1点

Kosuke_chiさん
G5ではAFCで連写Mにしてひたすら連写してます。Hだとライブビューにならない為、かえって追いにくいです。それと100-300ではHでもMでも連写スピードは変わりませんので。
連写中のブラックアウトの時間ですが、1/5秒ぐらいです。あくまで私の感覚ですが。
書込番号:16534241 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ピーターゲードさん
早速の返信ありがとうございました。
おっしゃるとおり、連写HでAFCだと処理能力の問題なのか正確なライブビューにはならないですね。連写Mだと規則正しく一瞬のブラックアウトがコマ間に入るため追うことができますね。
理解しました。ありがとうございます。
書込番号:16534413
0点

連投失礼します。
本日、会社のブリーフケースにG5を放り込んで、仕事帰りに屋内スポーツを撮りました。連写MでのAFCライブビューで撮りましたが、動きが読みにくいスポーツでも人の動き程度なら全く外すことなくドンピシャで撮れますね。ISO6400なので、ノイズは次世代のGH3やGX7に持ち替えるならもっと綺麗に撮れるでしょう。
書込番号:16538113
2点

Kosuke_chiさん
バッチリ撮れてますね。それとファインダーのタイムラグですが、全く感じないですね。私の思い込みだったようです。
私のG5で撮った駄作ですが…イルカの立ち泳ぎは追えました。ピントもそこそこ追従してました。
ハヤブサは動きが速いのでブラックアウトでファインダーから外しがちでした。ピントも動きにあまり付いていけず…
とりあえずブラックアウトの時間が短くなるといいんですが…
書込番号:16538826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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