LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 35 | 2013年9月15日 19:22 |
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39 | 20 | 2013年8月28日 19:36 |
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6 | 7 | 2015年6月8日 23:45 |
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93 | 62 | 2013年8月30日 22:41 |
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10 | 14 | 2013年8月12日 01:28 |
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4 | 8 | 2013年8月6日 21:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
水準器について皆様のご意見を伺いたく、スレたてました。
先日、日中に初めて使用したときの話です。
横位置(通常の構え)で撮影するときは、人工の構造物(完璧に垂直と水平が出ている)との対比では、水準器も同様に水平を示してくれました。
しかし、縦位置での撮影で、水準器は水平を示しているのに、視覚的にはどうも左に傾いているような気がするのです。
その時の写真を一緒に載せてますが、どちらも視覚で位置決めしたのではなく、水準器の水平を出してから、あれっ?と思いながらシャッターを切ったものです。
レンズはPZ14-42です。広角端に近い焦点距離では、画像の左右端で歪曲がでることもあるでしょうから、垂直な構造物も倒れて写ることもあろうかと思います。
まずは、縦の写真が確実に左に傾いているかどうか。
傾いているのなら、この水準器の異常は、単なる個体差に収まるものなのか。もしくは初期不良と言える状態なのか。
皆様の判断や意見をお伺いしたうえで、今後の対応を考えたいと思います。
こんなもんだよ。と言ったご意見が多数になるなら駄スレになりますが、よろしくお願いいたします。
0点

ゆうちゃんパパぁんさん
お疲れ様です。
画像拝見しました。うーんこの程度なら正常の範囲でしょうね。
故障ではないと思います。細かく言えばゆうちゃんパパぁんさん
の書かれた通りと思います。
確か説明書のどこかに±1°ぐらいの誤差はあるように書いてあったように思います。
この」画像なら±1°の範囲に入っているんじゃないでしょか。
たぶん何処のメーカーも±1°ぐらいの精度だと思います。
書込番号:16527294
2点

おはようございます
あと、水準器の検証するのであれば、大工さんが使っている
水準器と比べるかですね。
グッドラックです。
書込番号:16527373
0点

dell220sさん、早くからの返信ありがとうございます。
実は、僕も誤差の範囲かな?と思わなくもなかったんです。ですが念のためにサンプルを増やすためにも検証は続けていくつもりと思ってました。
自宅のタイル張りの塀があるじゃないか!と気づき、タイルをグリッド代わりに手持ち撮影してみました。
感覚的に・・・な話ですが、撮影する度に、縦位置での傾きの程度に大きな差異が感じられます。
ジャイロセンサー(あるの?)がおかしいのでしょうか?
モニター撮影のときと同様、3パターンで撮影したものを載せます。感想お聞かせくださいね。よろしくお願いいたします。
書込番号:16527381
1点

ゆうちゃんパパぁんさん、こんにちは。
取扱説明書 詳細操作編 43ページ 水準器表示について で、
お知らせに"±1°程度の誤差が生じる" と記載がありますね。
また、ガイドライン表示(ページ147)を使うと水準器の水平と
合わせてグリッド線を基準として画像での確認もできますので
構図を決めるのに良いですね。
書込番号:16527385
1点

2枚目は誤差の範囲を超えているようですね。
やはりメーカーに問い合わせしたほうが良いと思います。
僕もテストしてみましたが、ここまでの傾きは無かったです。
書込番号:16527575
0点

こんにちは
テレビの分は気を付けて撮られているのでいいと思いますが
塀の分は手持ち撮影と言う事で、正確ではないと感じます。
人間の感覚はアバウトですから、正対していると思っても
少しの事で2枚目、3枚目のように違った写真が出来上がると思います。
書込番号:16528050
0点

手持ちの気泡式水平器で、電子水準器の精度を実験してみました。(テストカメラはG6です)
スマホの電子水準器は気泡式水平器で0度を調整しています。(あまり当てになりませんが角度の目安として)
テーブルを1度傾けていますが、カメラの電子水準器は水平を示しています。
ボールを置くとゆっくり転がる角度です。これ以上傾けると黄色に表示が変わります。
これが取説に書いてある±1度の誤差だと思います。誤差と言うよりも遊びといった感じでしょうか。
私がおすすめしたテレビでのテストですが、物(被写体)に対しての水平は誤差が生じやすいですね。
実験して頂きましたが失礼しました。ただ、ゆうちゃんパパぁんさんのテレビの実験結果は誤差1度に
収まっていそうなので、これなら正常だと思います、
ga-sa-reさん提案の気泡式水平器と比べたほうが、正対などが関係ないので確実かもしれません。
手持ちがあればですが・・・これはグッドアイデアです。
書込番号:16528319
1点

こんにちは。
水平を作るのは結構難しいので、垂直でチェックする方が簡単かもしれませんね。
天井や電灯などから、下におもり(ビニールテープなどでOK)を付けた細い紐(凧糸など)を垂らせば確実に垂直が出せるので、それを画面のほぼ中央を通るように撮影すれば簡単にチェックできますよ。
書込番号:16528393
1点

2枚目のタイル壁のカエルの写真の傾きはひどいですね。
失礼ながら、三脚を使用して検証した方がよいと思います。
シャッターを押すときに傾いた可能性がありますので。
書込番号:16529185
0点

ゆうちゃんパパぁんさん、おはようございます
まるるうさん
実験映像ありがとうございます。
言いだしっぺが、やらないわけにはいきませんので
私も確かめました。
レコードプレーヤーの水平出しに使っていた水準器を
カメラの底にくっつけて実験しました。
水準器内蔵のR10、HS30EXR、60D、いずれも良い結果となりました。
このスレが有って以降、水平、垂直を気にする被写体に対して
いっそう気を使うようになりました。
スレ主様、ありがとうございます。
書込番号:16531152
0点

皆様おはようございます。
ga-sa-reさん、まるるうさん、ツグヲさん
仰られるように、平面を出す、垂直を出す・・・について。
僕が気にしているのは、シャッターボタンを上下どちらかにして縦長の写真を撮影する際の水準器の表示についてなんです。通常の横長写真を撮影する際の水準器の表示に異常は感じられません。横長写真でも水準器の傾きを感じていたなら、水平面にカメラを置いて・・・の方法は、視覚に頼らない水準器のみの性能を確かめる最も現実的な方法だと理解しています。
ですので、大工さんが使うような水準器できっちり平面を出しても、その上にどうやって縦長アングルでカメラを固定するか?という問題が残ってしまうのです。
現実的な検証方法としては、垂直が確実に出ている被写体に対して撮影してみることしかないと感じています。あさけんさんがおっしゃるように、シャッターショックで傾いてしまう可能性も排除するために、三脚使用でもう少し検証してみるつもりです。
それから!
念のためにサポートセンターに電話で問い合わせをしてみました。
センターのお姉さんも実機を手元に持って対応してくれたのですが、「異常はありませんね〜」だって。そりゃそうでしょ。異常の疑いがあるのはこちらなんですから。とか、心の中で激しくツッコミながら、最終的には、「メニューから設定を初期化してください」とのことでした。
ファンクションの割り当て等、取り立ててカスタマイズしたことはないし(ISO上限の設定程度)、設定初期化による実害はないので、素直に従い実行しましたが、僕の感性による水準器の表示の変化は見られませんでした。
修理センターへの持ち込みも提案してもらったので、暇を見つけて持ち込んでみようかとも思っています。幸い、自宅から20分くらいのところにセンターがあったので。これはラッキーでした。
また経過を報告させていただきますので、長く引っ張りますが、もうしばらくのお付き合いをお願いいたします。
書込番号:16531325
1点


本日、修理センターに持ち込んできました。
その場での診断はしていないので、大阪に送ることになるとのことでした。
症状を確かめてくれることはありませんでした。あんなにPC付きの机にオペレーターがたくさんいるのに???とか思いながら、とりあえず、詳細に症状を伝えて置いて帰ってきました。戻ってくるまで1週間くらいかかるとのことでした。天気が悪い日が続く予報だし、子供を綺麗に撮って残したい欲求は抑えられるかな?
結果を楽しみにしておられる方には申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。
書込番号:16540271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ゆうちゃんパパぁんさん
>垂直が確実に出ている被写体に対して撮影してみることしかないと感じています。
カメラ自体が垂直水平にセッティングされていないとダメですね。
被写体で検証するのではなく、カメラ(G5)自体の電子水準器が正確かが問題です。
添付画像のような、アクセサリーシューに取り付ける水準器はいかがでしょうか。
この水準器は取付の向きを変えられるのでカメラ縦向きにも対応しています。
ちなみ498円(送料別)です。
三脚にカメラを縦位置で付けてこの水準器で前後左右の水平を合わせれば、
カメラの電子水準器が狂っているのかが分かると思います。
まさか、電子水準器は正確なのに画像が傾いて撮影されるって事は無いと思うので・・・
まぁ、点検に出されたということですので結果報告をお待ちしております。
この件について興味があります!
書込番号:16540628
0点

まるるうさん、情報提供ありがとうございます。
これなら確実に水準器そのものの性能評価ができますね。カメラを縦に構えたときの水平をどうやって作り出すかの問題も解決できるし、なにより安い!
早速探して購入しておきます。で、カメラが戻ってきたとき試してみたいと思います。
本当に有意義な情報ありがとうございます。
書込番号:16542727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今日、パナソニックのセンターから電話がありました。
結論を言いますと…
「水準器の異常をパナソニックが認めていて、微調整のために来週いっぱいの間預からせてほしい」とのことでした。
シャッターを切る前に感じる違和感は正しかったようです。センターの担当者は微調整という言葉を使っていましたが、具体的に何をどのように調整したのか…G5が戻ってくるときに詳しく聞いて、またこの場で報告させていただきます。
まるるうさんからご紹介いただいた、シューにとりつける水準器ですが、2way以上のものは軒並み評価が悪く、水準器としての体をなしていないという評価が多数でしたので、今回は購入を見送りました。せっかく教えてくださったのにすみません。
G5が戻ってきたら、皆様に教えていただいた方法をフル活用して、きちんと直ってきたとか、直ってなかったとか?改めて報告します。
でも、来週いっぱいかぁ。長いなあ…。
書込番号:16551884 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
カメラが戻ってきた際は、jm1omhさんのやり方を推奨いたします。
楽しく撮っていきましょう。
書込番号:16553531
1点

大変長らくお待たせしました。昨日、修理センターからG5帰ってきました。心から「おかえりなさい」な気持ちでした。
とりあえず、カメラを縦に構えたときの水準器の(感覚的な)ズレは無くなっております。横に普通に構えたときは前と変わりなく異常は感じられません。
受け取り時、修理内容の書かれた紙も一緒にもらったのですが、
修理内容・・・・センサーの調整
と、あるだけでした。
交換部品があったとかの記載はないので、本当に調整だけだったと思われます。
センサーってジャイロセンサー? それって、どうやって調整するの? 一昔前の携帯電話みたいにクルクル回しちゃうの? もしかして調整ネジとかついてるの(笑)?
みたいな疑問を担当してくれた叔母様にぶつけてみるも「そこまではこちらでは解りかねます」だって。
このスレでいろいろご教授いただいた諸先輩方の一番聞きたかった情報はここだと思っていましたので、聞き出すことができず残念です。ご期待してくださっていた皆様、申し訳ございません。
とりあえず、現時点においては、私の持つ「傾きに対しての感性」が水準器の表示により逆撫でされる現象が解消されただけです。後は、視覚に頼らず物理的に、水準器が水平を±1%内で表示しているかどうか・・・・を確認していきます。蛇足な自己レスになりますが、また報告いたします。
たちまちは、今までの親切なご意見・ご指導に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:16590047
0点

とりあえずは良かったですね。
しばらく使えなかったので辛かったことと思います。
これからビシバシ使って下さい。
書込番号:16590145
1点

ゆうちゃんパパぁんさん
買われたばかりのカメラに異常が有り、残念でした。
しかし、調整が済んで手元に戻り、感覚的に異常が無くなって良かったです。
私は約10年程、趣味としての写真が撮れていませんでした。
デジ1も買いましたが、ほとんど撮れずじまいでした。
昨年より価格.comに投稿を始めて、リスタートしました。
今は、いろんなものに挑戦中です。
先にも書きましたが、このスレッドによりカメラ、撮り方などに
改めて向かえ会えたと思っています。 大変良かったです。
これからは、どんどん楽しく撮っていってください。
PS Goodアンサー ありがとうございました。
書込番号:16590534
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
こんにちは。
こちらのDMC-G5Wの購入を検討しています。
ポートレート撮影と、花やプラモデルの撮影を目的としています。
ポートレート撮影は問題ないと思うのですが、キットに付属するレンズでマクロ撮影はできるでしょうか。
キットレンズでどの程度被写体に寄ることができますか?色々なレビューなどを覗いてみましたが、初心者で知識が少ないこともあり、いまいちイメージが掴めません。
みなさまの経験をお聞かせください。差し支えなければ、実際の写真を載せてくださると嬉しいです。
また、いずれはマクロレンズを購入する予定ですので、オススメを紹介していただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
ダブルキットの中で寄れる方は14-42mmですが、これも20センチまでが限界です、それ以上寄ってもぴんとが合いません、倍率も0.17倍ですから大きく撮ることができません。
しかし、クローズアップレンズという便利なものがあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/4961607358733.html
10種類あるようですから、目的にあわせてお選びください。
口径46mmのタイプが合います。
マクロレンズに近い撮影ができます。
書込番号:16498813
0点

口径(フィルターサイズ)52mmじゃないの? (←_→)??
書込番号:16498833
11点

>キットレンズでどの程度被写体に寄ることが
キットレンズの「最大撮影倍率」が0.16または0.17倍ですので、
8cmのCD(小さいシングルCDのサイズ(直径8cm))を、
ほぼ画面いっぱいに写せます。
もっと大きく写したい場合は、
もっと「最大撮影倍率」の大きなレンズや、
マクロレンズ(「最大撮影倍率」1倍の物が多いです)
が必要になります。
または、「トリミング」といって、
必要な部分を切り取って拡大して使う、という手もないことはないです。
書込番号:16498850
1点

ユウト519さん こんにちは
これに付いている レンズ 有る程度寄って撮影すること出来ますが 最大で 写真のL判ぐらいの大きさまでは ズーム望遠側にする事により 撮影すること出来ます。
書込番号:16498858
1点

こんにちは。
キットズームのLUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS014042だと最短撮影距離は0.3mです。これはレンズの先端から被写体までの距離ではなく、カメラボディを上から見た場合に厚みの中間くらいのところに「撮影距離基準マーク」というのがあります。このマークから被写体までの距離をいいます。
コンデジのマクロ機能と違って、あまり寄ることはできません。参考に、同じm4/3のE-PM2とG VARIO 14-42mmとほぼ同等のM ZUIKO 14-42mmで撮ったものをアップしてみます。もう少し近寄れそうな感じもしますが。
クローズアップレンズは価格が安いので試してみるのも面白いかもしれませんね。フィルター径は52mmです。
マクロレンズはこんな感じですね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418169_K0000368994_K0000055877
オリンパスの60mmは焦点距離が長すぎるのと手ブレ補正機能がありません。TOKINAのは300mmと特殊ですし、ミラーレンズなので一般的な撮影には向きません。やはりパナライカの45mm/F2.8 ASPH./MEGA O.I.S. H-ES045一択でしょうね。
書込番号:16498864
1点

LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.
(この機種のキット)のフィルター径は52mmのようですね。
モデルチェンジ?の
LUMIX G VARIO 14-42mm / F3.5-5.6 U ASPH. / MEGA O.I.S.
は46mm。
書込番号:16498873
2点

こんにちは
マクロレンズを購入される予定という事で、里いもさんに一票です。
G3+14-42mmレンズで撮ってみました。
単体でも結構寄れます。
書込番号:16498903
2点

最短撮影距離が30cmで、最大撮影倍率が0.16倍ですからあまり寄れるレンズではないですね
花の雄しべや雌しべのアップならマクロレンズが必要となってくると思いますがマクロ買うまではクローズアップレンズを代用していても良いかと思います
またプラモデルは、余程小さなプラモデルでない限りマクロレンズは不要のように思います
また、マクロレンズは現在下記の2本のみですね
どちらも高い値段なので、一眼レフ用の中古のマクロレンズを買ってきてマウントアダプター使用でマクロ撮影をなさるのが安く上がってよいかもしれません
オリンパス 60mm F2.8マクロ
http://kakaku.com/item/K0000418169/
マクロ45mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000055877/
書込番号:16498939
1点

写真の用途ですがネット等で後悔するならトリミングで対応すのが現状ではベストだと思います。
それよりも、細部まで拘った写真を撮るなら、三脚が必要だと思います。
三脚にセットしてシャッターはレリーズケーブルかセルフルタイマーを利用する事でブレはブレは防げます。
レンズより、ブレや照明に気をくばった方が良いと思います。
書込番号:16499009
1点

ユウト519さん こんにちは。
やはりこのキットレンズだけではあまり寄って撮影できないので本格的なマクロ撮影は難しいです。
でも、ケンコーのACクローズアップなどクローズアップレンズを併用すればそれなりに寄れるようになりますので、収差と使い勝手が許せれば、マクロレンズ購入までのつなぎとしてはリーズナブルでいいのではないでしょうか。
あと、マクロレンズについては、私はパナライカ45mmF2.8を使っています。
このレンズはピントのあったところは素晴らしいのですが、口径食が派手に出ますので、例えば花の背景の玉ボケなんかをきれいに表現しにくいです。
もし、そのあたりを重視されるのでしたらオリンパスの60mmF2.8の方がいいかもしれません(私も買いかえようかと悩み中です)。
ただし、オリンパスのレンズは本機では手ブレ補正が効きませんので、そういう意味では使い勝手が今一つとも言えます。
難しいですね。
作例はプラモデルではありませんが、プラスティックのおもちゃを、それぞれ一番寄れるところまで寄って撮影してみました。
適当に撮影したのでピンボケ等はご容赦ください。
書込番号:16499064
5点

Panaの仕様書ではフィルターサイズ46mmとなってるようです。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_14-42.html
書込番号:16499214
0点

G5ユーザーです
最終生産型の仕様は52mmですよ
書込番号:16499422
5点

里いもさんの参照URLは品番:H-FS1442A で、
DMC-G5Wキットでは品番:H-FS014042 ですね。
http://avc-cs.panasonic.co.jp/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=002797
http://panasonic.jp/dc/g5/lens_accessory.html
書込番号:16499522 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうですか、ご指摘ありがとうございます。
キットレンズには古いものを付けてるのでしょうか?
書込番号:16499592
0点

発売時期だけでみれば、
DMC-G5W 2012/9
H-FS1442A 2013/1
なので、途中変更がないということで、
妥当でしょうか。
DMC-G6WキットはH-FS1442Aがセットに
なってますね。
書込番号:16499688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

プラモだと、かなり近づいて撮影する事も多いのでマクロレンズがあった方が便利ですね^^v
全体写真しか撮らないのでしたら
キットレンズで間に合うし、クローズアップ写真なら「トリミング」という画像加工でも対応出来ます(笑)
書込番号:16500764
1点

http://panasonic.jp/dc/g5/compact.html
G5Wの標準ズームは14-42の新レンズ(U型)ではなく、旧型のレンズのようですね。
(G6Wは新レンズになっているようですが)
書込番号:16501686
1点

みなさま、たくさんの回答ありがとうございました!
クローズアップレンズを提案してくださった方、実際撮影してみてどうかや、比較画像を上げてくださった方、マクロレンズをオススメしてくださった方、さまざまなご意見を拝見できとても参考になりました。
まずは里いもさんをはじめとした多くの方々が提案してくださったクローズアップレンズ(52mmのもの)を購入してみます。もし万が一フィルター径が違っていても、ステップアップリング等で対応できそうですし・・。
お礼が大変遅くなりまして、失礼いたしました。
書込番号:16517533
1点

ユウト519さん
解決済だと思いますが、手元に写真がありましたのでご参考までに添付しますね。
レンズは違いますが、同じ14mm-42mmです。
1枚目は、最大に寄れるのは望遠側でここまでです。戦車の全長は9cmです。
2枚目は、上記に紹介あった「Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 52mm 近接撮影用 352069」です(1900円くらい)。37mm⇒52mmのステップアップリング経由です。
3枚目は、クローズアップレンズで撮ったものです。
書込番号:16517776
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
こんにちは。こちらの機種で使える、画像のようなワイヤレスのシャッターリモコンってありますか?amazonで探していたのですが、パナソニック対応が見つけられなかったもので^^;。
0点


トンガリ'10さん こんにちは
社外品ですが ベルボンの Twin1 R4P 対応機種には有りませんが 基本構造 G1・G2と変らないと思いますので使えると思いますよ。
ベルボン
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/twin1r4p.html
書込番号:16485808
1点

dell220sちゃんさん
もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます!気付きました。G5には受光部が無いんですね。三脚にセットして自分撮り(自分だけじゃないですが)の時に、タイマーで何回もシャッターを押しに行くよりも便利かなと思い、探していました。教えていただいたTwin1 R4Pだとそれが出来そうです。結構良い値段しますね…検討してみます。ありがとうございました!
書込番号:16485870
2点

書込番号:16486948
1点

じじかめさん
つっ、ついにじじかめさんにコメ頂けて嬉しいです!コンデジでもリモコン対応品があるんですね〜。手元にまだ届きませんが、G5をポチっちゃたので、同じような考えの方は是非とも参考に!
書込番号:16487041
0点


ML-L3純正品&互換品のリモコンは半押しが使えないようですが、ピントはどうなるのでしょうか?
書込番号:18853181
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
皆様、こんにちは。
先日TZ40かTZ35で質問させて頂いた者です。
その節はアドバイス頂き誠にありがとうございました。
皆様のおかげで無事TZ40を購入致しました(ただ今取り寄せ中です)
さて、本題です。
質問させて頂いた時にGF6を絶対に購入すると意気込んでいました。
が、アドバイスの中に「ファインダーがついたG5がお勧め」とあり、先日ヤマダに行ってきました。
ファインダーを初めて覗き、この性能に感動し、ノーマークだったのにいきなり候補にあがってきました。
GF6に憧れたのは「夕焼けをロマンチックに撮る、夜景をダイナミック撮る」(正確な表記は忘れました)のようなド素人にとってはありがたい機能がついていたからGF6にしようと思ったのに、G5にもついていてびっくり!ならG5でもいいのでは?と思い始めました。優柔不断な性格に自分でも呆れます…。
一番撮りたい写真は、今までした事がなかった「背景をぼかす」写真です。
店員さんに「よりぼかしたいなら、レンズが長い方がいいよ」と言われました。
(実際にはもっと専門的な単語を使われていました…すみません)
なので、GF6でもG5でもダブルレンズは絶対だなと思っています。
…この解釈間違っていますか?
予算は6万円までと想定していたので、どちらも合格点です。
初めてのミラーレス。カメラの機能は全くわかりません。
GF6の軽さに惹かれますが、ファインダーがついているG5もいいなと。
(携帯はガラケーなので、wifi機能は特に必要ありません)
皆様のアドバイスを頂けたらありがたいです。よろしくお願い申し上げます。
0点

>dell220sちゃん様
ご丁寧にご説明を頂いたから設定できたのです。
全然わかりにくくなかったですよ!全然すごくないです!!
すごかったら、こんな初歩的な所でつまづいていません。
写真は「被写体ブレ」なのですね。
って事は動きの激しい子供は、きれいな画質で撮れないって事になるのかな…。
講習会で「人物を撮るときはISO400か800までがいいよ」と習いました。風景は1600。
もちろん私はそこまでのレベルではなく設定まで考えられないので、何も考えずにシャッターを押してますが。
ぶれる写真か、画質の悪い写真を残すか…。ぶれる写真はいらないので、画質を落とすしかないのですね。
露出は学びましたので、自分でも調整できると思います。室内では強制的にフラッシュをたくようにします。
今回は室内で撮りましたが、外でも撮ってみますね。
ただこの猛暑のおかげで、なかなかカメラを持って外で遊ぶという勇気が湧いてきませんが。
長期戦で頑張ってみます!いつもアドバイスありがとうございます!
書込番号:16513095
0点

動きの早い被写体に対しては
ISO感度を上げる(副作用がノイズですね)
F値の小さなレンズを使う(副作用は被写界深度…つまりピントの合う深さが浅くなる、レンズが高価)
その場所を明るくする(不可能な場合も多いですがw…ちなみに、フラッシュを炊くのもこれです)
少し暗めに撮る
…で 早い(と、いうか短い)シャッター速度で撮る事が出来ます…つまり、ブレ難くなります
スレ主様の改善策は『F値の低いレンズを買う』…ですかね〜?(;^_^A
書込番号:16513226
1点

dell220sちゃんさん
おお、さすがにユーザー、素晴らしい解説ですね。
キヤロル318さん
先ほど帰宅しました。
Ai+の設定が分かって良かったですね。dell220sちゃんさんのおかげです。私だとウロウロとマニュアルを探さなければならないところでした(汗)
写真を拝見しました。うん、これくらいブレていれば顔が判別できないので価格comの規約違反にはならないでしょう(笑) dell220sちゃんが書かれているとおり、正真正銘(笑)の被写体ブレです。
1枚目と3枚目は被写体ブレ、2枚目は手ブレと被写体ブレの合作です。以下、ちょっと難しいお話になりますが・・
まず、手ブレについてですが、昔から手ブレしにくいシャッタースピードとは1/焦点距離(秒)といわれてきました。2枚目は焦点距離14mmですから35mmに換算すると28mm、つまり1/28秒をキープしてしっかり構えればブレにくいという計算になります。これにレンズ側手ブレ補正機能を3段分と仮定すると、1/7秒あたりまでは何とかなるという計算になります。
2枚目のシャッタースピードは1/3秒でISO感度が1600です。ある程度カメラに慣れた方なら何とかなると思いますが、失礼ながら初心者さんには無理です。なので、こういう場合はISO感度を6400にすれば1/9秒くらいにまで上がりますので、静止している被写体ならほぼ手ブレしないで撮れる、という計算になります。
次に、3枚ともモデルのお嬢さんは動いていますね。
で、シャッタースピードは1/3〜1/20秒です。これではどんなプロでも被写体ブレを止めることはできません。以前申し上げたように、室内照明下で動く被写体ですと最低でも1/60秒、できれば1/125秒以上が望ましいのです。開放F値が明るいパナソニック20mmF1.7などの明るいレンズを使えばISO感度を抑えてシャッタースピードを上げることはできます。
たとえば、1枚目ですと1/20秒・絞りF3.5・ISO1600ですが、20mmF1.7を開放で使えば1/80秒・絞りF1.7・ISO1600または1/40秒・絞りF1.7・ISO800で撮ることができるはずです。前者だと少し速い動きでもそこそこ止めることができますし、後者だと若干被写体ブレは残りますがノイズは少なくなるという理屈になります。
いすれにせよ、キットズームでは難しいですね。なので、内蔵のフラッシュを積極的に使うことをお勧めします。ただ、フラッシュの光を直接被写体にあてることになりますから、「いかにもフラッシュを使いました」という平面的な写真になるのはやむを得ません。この点はフラッシュの光量をマイナスに補正することで少しは緩和できるとは思いますが。(マニュアル137P「フラッシュ光量調整」参照) なお、この機能はiAモードでは使えませんので、PかAモードで試してください。
また、フラッシュを使うことで「フリッカー現象」を回避することができます。
それと、内蔵のフラッシュは小型ですのであまり光量が大きくありません。被写体から3〜5mくらいで使ってみてください。なお、室内撮りの機会が多い場合、別売りの外付けフラッシュを買い足すという手があります。できるだけ純正品を選ぶことが肝要です。これあたりが比較的お求め安いかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000434820/?lid=ksearch_kakakuitem_image
このフラッシュですと光量が十分ですから、多少距離が離れても使えます。また、被写体に直接フラッシュ光をあてないで、いったん天井や壁にあて、光を反射・拡散させることで柔らかい描写を得ることができます。これをバウンス撮影と言い、プロがよく使う技法です。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera20.html
ちょっと難しくなりましたが、マニュアル等で勉強してみてください。
それにしても、だいぶん操作できるようになりましたね♪
駄作は「おわら月見の盆」で撮ったものです。高感度に強いフルサイズといっても、こういう条件(真っ暗に近い)だとやっぱり被写体ブレします(汗) フラッシュ・三脚が禁止だったもので・・
ただ、被写体のどこかにピントの「芯」を残しておけば、多少の被写体ブレは動感表現の一種として許容できることも・・あります(笑)
書込番号:16513444
3点

おおっ、さすがみなとまちのおじさんさんですね。
説明がうまい。
こういう場合、明るいレンズを使うと撮影が楽になりますね。
その代わりお金がかかりますけど。
僕も一つほしいけど・・・
書込番号:16513468
2点

dell220sちゃんさん
いえいえ、私の説明はどうも冗長になっていけません。
以前、2チャンネルで「ウザい」と書かれたこともあります(苦笑)
そうですね、室内撮影には明るいレンズを、と書き込む方が多く、間違いではないのですが、フリッカー現象との兼ね合いでシャッタースピードの選定が難しいところです。
書込番号:16513500
1点

キャロル318さん、はじめまして。
頑張っていますね!
私もG5とコンデジのLUMIX FX77をTPOに応じて使い分けています。
基本的に、「モード」が同じであれば、カメラはどちらも同じような動きをしますので、結果は同じです。違いは画質です。G5の画質が立体感があって綺麗でノイズが少ないです。
G5はISO1600までは綺麗で常用できますが、パナのコンデジはオートだとISOの上限は初期設定で400までではないでしょうか。しかも、G5のISO1600はコンデジのISO400よりもはるかに綺麗です。
G5でISO1600、シャッター速度が1/20秒なら、コンデジだとISO400で1/5秒となり、もっとブレブレで、しかもノイズが目立ちます。基本的にG5はコンデジ感覚で何も考えずにシャッターボタン押すだけで、コンデジよりも綺麗でブレの少ない写真が撮れます。なので、G5でうまく撮れないからコンデジならちゃんと撮れることはまずありません。(接写だけはコンデジが有利です)
サンプル画像ですが、1枚目をコンデジで撮ると、フラッシュが自動的に光り、1/60秒でホールが少し暗くなって、お子様の動きはフラッシュでとらえたものと、残像がだぶるかもしれません。G5で同じように撮るなら、手動でフラッシュをポップアップさせてオートで撮るとフラッシュが光ります。
2枚目は、トイフォト・モードなので、普通に撮っても露出が+1/2段明るくなる上、なぜか+2露出補正が手動でされていますので、かなり明るく=シャッター速度が遅くなっています。この写真をコンデジで撮ると、綺麗に撮れます。何故なら、フラッシュが自動発光するためです。G5は、フラッシュをポップアップしていれば、同様に自動発光するので、コンデジよりも綺麗な画像で撮れます。3枚目も同じですね。
部屋撮りで動くお子さんを撮る場合には、コンデジ同様にフラッシュを発光するのが良いですね。ポップアップを忘れないように。
書込番号:16514310
1点

>ほら男爵様
カメラの性能に長所、短所がそれぞれにあるのですね!
またレンズを買う!?さらに新たなレンズを使いこなす自信がないです…。
とりあえず、画質を落とす(ISOの感度を上げるという表現ですよね)方法でトライしてみます!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:16514832
0点

>みなとまちのおじさん様
おかえりなさいませ。帰宅早々にお返事頂きましてありがとうございます。
子供の顔が判別できないよう、あえてぶれ過ぎのものを選択しましたがそれにしても私の写真はひどいですよね。
そして、ぶれて当たり前の撮り方をしていたのですね。
せっかく長文アドバイスを頂いたのに、お察し通りちんぷんかんぷんです(すみません)
なかなか頭に記憶できません…。ボヤっとした感覚でしか理解できません…。
いかに室内で撮る3歳児が難しいかはわかりました。
今度また挑戦してみますね。ISOとF値とフラッシュに注意しながら。
バウンス撮影。初耳ですがすごいですね〜。今の私には雲の上の撮影方法です。
皆様の貴重なアドバイスを無駄にしないよう、パソコンを閉じていてもすぐに確認できるよう、
すべてプリントしてノートに貼りました。大事なところはマーカー引きました。中学生時代に戻った気分です(笑)
もう勉強するしかないです。パンフレットのような子供の写真を撮る事は簡単ではないですから。
おじさまの写真素敵です。ぼけていても味わいがありますね!
私の中ではぼけてるうちに入りませんが…。さすがです!!
書込番号:16515004
1点

>kousuke chi様
初めまして。kousuke様も一眼とコンデジを使い分けていらっしゃるのですね。
コンデジとG5の違いを細かく教えて頂きありがとうございます!
同じ状況でも、コンデジとG5は違うのですね。なるほど、参考になりました。
>>しかも、G5のISO1600はコンデジのISO400よりもはるかに綺麗です。
これにはびっくりしました!同じISOでも違うのですね!
せっかくなので、今度見比べてみます。
私のぶれた写真たちは、覚えたての事をあれこれ試していたので更に状況を悪くしていたのですね。
慣れないことをするといけませんね。
でも、これも勉強だと思って一歩ずつ成長していけたらなと思います(前向き発言!?)
アドバイス頂きありがとうございました!
書込番号:16515154
0点

そうでしょう、ちんぷんかんぷんでしょう(苦笑)
書いていて、「初心者さんには難しいだろうなぁ」と自分でも思います。
今すぐに全部覚えて、なんて間違っても思わないことです。そんなことをしていたらカメラを触るのがイヤになりますからね。でも、これから上達を目指す過程で必ずこれらの知識が必要になります。
運転免許はATで取られたのでしょうね。昔はマニュアル車でしたから、クラッチのつなぎ方とかスピードに応じた適切なギアの選定とか、最初は???でしたが、練習するにつれて体が覚えてくれました。急な坂道でもブレーキを使わないで、アクセルとクラッチの調節だけで長時間停まっているなんてこともできるようになりました。
カメラの操作もこれに似ているように思います。要は慣れです。
カメラの基本的な原理はマニュアルだけを見てもわかりずらいと思います。妹さんの一眼レフのムック本をお借りして、ひととおり読まれてはいかがでしょうか。カメラは違っても基本原理は一緒ですから。
また、撮った写真のExif情報(シャッタースピード・絞り・ISO感度・レンズの焦点距離などの情報)を確認することをお勧めします。これはどんなデジタルカメラの写真にも埋め込まれています。アップされた写真にもちゃんと表示されていますよね。上手に撮れた写真、うまくいかなかった写真、いずれもその理由・原因をExif情報から読み取ることができます。
参考までに、シャッタースピード・絞り・ISO感度・露出補正はM(マニュアル)モード以外は連動して変化します。メーカー・カメラごとに細かい数値を表示する場合もありますが、基本は次のとおりです。これらの数値を変化させることをシャッタースピードやISO感度を1段上げる・下げるとか、絞りを1段開ける・絞るという言い方をします。
○シャッタースピード
1秒・1/2秒・1/4秒・1/8秒・1/15秒・1/30秒・1/60秒・1/125秒・1/250秒・1/500秒・1/1000秒・・
○絞り
F2・F2.8・F4・F5.6・F8・F11・・
○ISO感度
100・200・400・800・1600・3200・6400・・
シャッタースピードとISO感度はほぼ倍数ですが、絞りはちょっと違います。まぁ、そんなものだと理解してください。ちょっと頭の体操をしてみましょう。
○シャッタースピード1/15秒・絞りF4・ISO800・露出補正±0
で撮った写真は、ノイズ感やボケ具合(被写界深度といいます)を別にすれば
○シャッタースピード1/30秒・絞りF5.6・ISO3200・露出補正±0
で撮った写真の明るさだけに限れば同じです。また
また、明るく写したいということで露出補正+1にした場合はシャッタースピードを1段遅くするか、絞りを1段開けるか、ISO感度を1段上げる必要があります。。キヤロル318さんの作例の露出補正+2の写真がシャッタースピードを遅くしてブレたというのもここに原因があります。
これもちんぷんかんぷんだと思いますが(苦笑)、今夜にでもG5を手にしてPかAモードに設定し、カメラを動かさないで絞りやISO感度・露出補正などの数値をいろいろ変えてみてください。液晶やファインダーに表示されるExif情報が操作に応じて変化するはずです。
オートモードで撮る場合でも、これらの知識があるとないとでは出来上がりがまるで違ってきます。ご自分の手ブレ限界と被写体ブレの危険性を体に覚えこませるのにも役立ちます。
私がアップした駄作でおわかりかと思いますが、暗所で動く被写体を撮るというのは、高感度性能に優れた最新のフルサイズ機(フルサイズといっても5DUは時代遅れですが 汗)と開放F値の明るいレンズというズッシリ重い機材を使ったとしても至難の業なのです。私が知る限りでは最も難しいジャンルの撮影です。これに比べれば、花火や星、お月さまの写真なんて子供のお遊び程度でしょう。
とにかくめげないで、いろいろチャレンジしてくださいね。
もっとわかりやすく説明して!ということであれば、またリクエストしてください。
書込番号:16516234
2点

まずは
@動いていないモノ
A昼間の屋外
で撮ってみてはどうでしょうか?
暗所、しかも動いているモノ
なんていうのは、
プロでもそれなりの高価な機材(レンズ、ストロボ、三脚等)を揃えないと
撮れないような、難しい撮影になります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=16452393/ImageID=1657362/
の写真では、ISO1600まで上げて 絞りF3.5(たぶん開放ですよね)にしても
シャッタースピードは1/20秒ですから
動いているモノはブレて当たり前です。
これはスレ主さんがヘタとか上手いとか、
言う問題ではありません。
むしろ、背景はそれなりに撮れている訳ですから
止まっているモノなら何とか撮れると言うことですよね。
コレは凄いですよ!!
暗所での撮影法は、ま〜色々あるんですが
基本ダブルズームキットのレンズはとにかく暗めですので
難しいと思ってください。特に動いているモノは。
まずはご希望の「ボケのある写真」を
明るいシチュエーションで撮ってみることが
先決だと思います。
ボケの方程式は皆さんがおっしゃっているとおりです。
●焦点距離=望遠の方がボケる
●絞り=明るい(F値の数字が小さい)の方がボケる
は当たっているのですが、問題は
望遠になればなるほど暗くなる(F値の数字が大きくなる)
ことです。
ということは
ボケが欲しくて望遠にした場合、レンズが暗くなり、
シャッタースピードが遅くなります。で、手ぶれを起こしやすくなる訳です。
ですから、まずはシャッタースピードを稼げる昼間の屋外など明るいシチュエーションで
練習してみるのが良いのではないですかね。
基本設定は、みなとまちのおじさんさんの言うとおりですね。
出来れば、皆さんのおっしゃっているように
明るい単焦点レンズが1本あると
まだ上手く撮れる可能性は高まりますけど・・・・
書込番号:16518341
2点

>みなとまちのおじさん様
毎回、ご丁寧にたくさんのアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
それなのに私は小学生の感想文のようなお返事しかできずに申し訳ございません。
私以外の質問者のコメントを拝見しても、もっと具体的で自分のバカさ加減にため息ばかり出てしまいます。
色々な手順があり、正直「わーーー」ってなってますが、頑張りますね。
単語とその単語の操作ボタンが一致しないと前に進めないので!
今も触ってみました。先は長そうです…。
でもシャッターが押せるようになったので、ノンストレスになりました。
(って、こんな所でつまづいているのは私くらいですが)
かたつむりと同じ速度で進歩しています!?
気が付けばこのスレッドも返信が50を超えていてびっくり。
皆さんの親切なお気持ちがたくさん詰まってます。ありがたい限りです。
こちらに相談して本当によかったです。
スクロールするのが大変ですので、次回質問する時は新しくスレッドを立てますね。
質問できる位、カメラの事がわかるようになればいいのですが…。
一個解決したらすぐに次の疑問が出てきます(笑)奥が深すぎです、一眼!!
またお世話になると思いますが、その時はどうぞよろしくお願い申し上げます!
書込番号:16518718
1点

>ダブルモルト様
アドバイス頂きありがとうございます!
ぼかす写真を撮ると…
動いていないものを、設定に注意して撮っても画面全てがきれいに撮れる…。ぼけてない…。
何も考えずに撮ったら、すてきなボケ写真が撮れる…。
ん〜。摩訶不思議な事が起きます。これを自分の意志で出来るようになったらいいのですが。
ほぼカメラの力に助けられています。
アドバイス頂いた通り、一度外で撮ってみます。
週末にチャレンジしてみます!週末の東京は天気が悪いみたいですが室内よりかはマシですよね。
講習会で天気に関する設定方法(太陽とか曇りとか。正式名称は忘れました)を教わったので、曇りでも大丈夫なはず。
私の無謀な撮り方は、ぶれて当たり前なのですよね。反省です。
あーだこーだ触りながら撮っているので、絞りとか全く考えていない写真です…。お恥ずかしいです。
望遠レンズはシャッターが押せなくなる問題が初めに発生したので、望遠で撮るのが怖いのですが外で撮ってみます。
おてんばな子供ではなく、花や風景を。
せっかく一眼を買ったのですから、皆さんのように使いこなしてみたいです。
早く素敵な写真を撮れるように頑張ります!!
書込番号:16518889
2点

>アドバイス頂いた通り、一度外で撮ってみます。
>おてんばな子供ではなく、花や風景を。
そうですね。花を撮るのが一番わかりやすいかな。
>設定に注意して撮っても画面全てがきれいに撮れる…。ぼけてない…。
何も考えずに撮ったら、すてきなボケ写真が撮れる…。
ん〜。摩訶不思議な事が起きます。
どうも、撮影する前の基本設定に疑問が残りますね。
以下のようにしてみてください。
【基本設定】
@ フォーカスモード
AFCに
A オートフォーカスモード
1点に
B 測光モード
マルチ測光に
C モードダイヤル
A(絞り優先モード)に
D ドライブモード
単写に
【昼間の屋外に合わせた設定】
E ホワイトバランス
■天気に合わせて「晴れ」か「曇り」か「日陰」にする
F ISO
晴れ=ISO100〜250(日向or日陰で調整)
曇り=ISO300〜500
これで、ズームを付け、花のアップを撮ってみましょう。
ボケを出したいなら望遠ズームですね。
ただし、手ブレしやすくなりますから
しっかりと構えてください。
G 絞り=開放
H フォーカス=花を中央にし、ピントを合わせる
I 焦点距離=50mm70mm100mm120mmと
ズーミングして何枚も撮ります。
ズーミングすると画面の中の花の大きさが変わりますので
大きさがあまり変わらないように
カメラの位置を前後します。
※出来れば三脚使用のほうが良いんですけどね!
てな具合でやってみてください。
望遠になればなるほど
花の周りがボケてくるのが解ると思います。
なお、上記が絶対ではありません。
こんなものかな?という緩い感じで
話していますのでご了承ください。
暗所、特に動きモノの撮影法は、文字で説明すると煩雑になり
説明する側も大変ですし、
受ける側もちんぷんかんぷんでしょう。
スクールに行っているのであればそこで追々覚えてください。
ではでは・・・
書込番号:16519360
1点

>週末の東京は天気が悪いみたいですが室内よりかはマシですよね
日曜日なら台風が抜けて天候が回復しそうな感じですが・・。今にも降り出しそうな曇りの日でも、室内(8畳間・30Wの蛍光灯2本程度)よりも明るかったりします。大丈夫ですよ。
一般的に晴れた日のほうが写真撮影に向いていると思われがちですが、撮影対象によってはそうでもない場合があります。風景や建物などは晴れた日のほうが良いのですが、ポートレートや花だとコントラストがきつすぎて微妙な表現が難しかったりします。曇った日のほうが光が柔らかく回るので、印象的な写真が撮れます。
>講習会で天気に関する設定方法(太陽とか曇りとか。正式名称は忘れました)を教わったので
いわゆるホワイトバランスの調整ですね。光には色温度というものがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E6%B8%A9%E5%BA%A6
温度といっても暑くも寒くもないのですが(苦笑)、室内でも蛍光灯と白熱電球では全く違いますし、蛍光灯でも白色と昼光色ではぜんぜん違います。フィルム時代はそれぞれの色温度に対応するためにカラーフィルターが必要で、プロカメラマンは何10枚も持ち歩いていたようですが、デジタル時代になってカメラ本体で色温度の調節ができるようになりました。
ホワイトバランスと呼ばれるのは、白いものを白いと認識させることによって写真全体の色調を整えるということからきたもののようです。なので、画面内に白いものがほとんどない場合は、デジタルカメラといえども判断に迷っておかしな色調になることがあります。そこで、プリセットホワイトバランスといって、晴天・曇り・蛍光灯などのホワイトバランスが用意されています。
もっとも、最近のカメラのオートホワイトバランスはかなり優秀ですから、そんなに悩まなくても大丈夫だとは思いますが。コンデジのXZ-1で撮ったものですが、オートホワイトバランス(AWB)が狂った例をアップしてみます。このカメラは元々AWBがおバカなのですが、何か変でしょ? なので色温度を6000K(ケルビン)に変えてみました。ちょっと極端ですが、変更後のほうが記憶色に近い感じです。
今すぐには無理だと思いますが、ある程度G5の操作に慣れてきたら、RAW撮影にチャレンジしてみてください。一般的なJPEG撮影だと調整(レタッチ)するたびに画質が劣化しますが、RAWならその心配はありません。ホワイトバランスだけでなく、シャープネス・コントラスト・露出などのパラメータを心いくまで調整できます。
G5にはSilkyPixという非常に優秀なRAW現像・レタッチソフトが同梱されていますから、楽しみですね♪
またまたちんぷんかんぷんな長文で失礼しました。
書込番号:16520360
1点

いや〜、
●色温度
●レタッチ
●RAW
なんて話が出ちゃうんですか〜〜〜(^0^)
「自分の意思でボケた写真が撮りたい」という段階の
初心者には難しすぎるし、意味ありますかね〜〜〜〜
当初、僕もスレ主さんと同じようでしたから
訳がわかんなくなっちゃう状況がよく理解出来るんですね。
「今すぐには無理だと思いますが、」ということでしょうが
この段階で、こんな難しい話を切り出すこと自体
よけい、スレ主さんの頭の中がこんがらがりませんかね?。
みなとまちのおじさんさんの親身になってアドバイスする姿勢には感服しているんですが
こうした話は、ちょっと早すぎ?
「順を追って、必要なことだけをシンプルに」というのが肝要かと。
■スレ主さん
とにかく明るい場所で静止物(花でも良いです)を撮ってみましょう。
本当は、明るい単焦点レンズ(パナ20mmF1.7とか25mmF1.4など)で
絞りを変えるごとにボケ量が変わることを
知った方が、シンプルで解りやすいんですけどね。
望遠ズームより、扱いやすいし。
でも暗めのダブルズームですから仕方が無いですよね。
望遠によるボケを体験してください。
僕の前の書き込みに付け加えるならば
★手持ち撮影なら、手ぶれ補正は必ずONにすること(パナはレンズについていますね)。
ですかね。
解決済みですので、蛇足だったかも(^0^;)
可能なら、撮れた写真をココでも、新スレを立てても良いですから
アップして、また皆さんのご意見を伺うのも手でしょう。
頑張ってください。
書込番号:16521760
2点

ダブルモルトさん
そうですね、おっしゃるとおりですね。少し先走りしてしまったようです。
スレ主さまを混乱させてしまったようですので、私はこのあたりで退散します。
キヤロル318さん
写真は撮った数だけ上達します。楽しみながら勉強できればいいですね。
いつでも私の縁側においでください。
書込番号:16523309
1点

>ダブルモルト様
順序立てのご説明ありがとうございます。
手取り足取りの解説、大変ありがたいです。その通りにやってみますね!
今まで外で撮った事がないので、ちょっと楽しみです。
講習会は、パナソニックが行う一回限りのものでした。
初心者向けのサークルとか愛好会のようなものを色々探しているのですがなかなか…。
なのでこちらのアドバイスが大変役にたっています。
カメラの先生がたくさんいらっしゃって嬉しいのです。
当初の「購入前の質問」は解決済みなので、新しいスレッドを次回立ててみますね。
気にかけて下さりありがとうございます!
書込番号:16525849
1点

>みなとまちのおじさん様
毎回、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
頂いたアドバイスは、ちんぷんかんぷんな今の私には高度な技術かもしれません。
でもいつか「おじさまが言ってたのはこういう事なのね♪」というレベルまでいけたらいいなと思います。
絶対にいってみせますから、しばらく(どんだけ?)お待ちくださいね。
一眼に関して全く無知だった私がカメラに触れようとするエネルギーを与えてくれたのは、
おじさまを始め、アドバイスを頂いた皆さんのおかげです。
本当に感謝しています。無駄なアドバイスは一つもありません。無知な私がいけないのですから。
ですので、今後も温かい目で見守って頂けたらありがたいです。
貴重なお時間を使って、いつもアドバイスを頂きありがとうございました!
追伸。おじさまの紅葉の写真の違い、専門的な事はわかりませんが設定を変えると明らかに違いますね。
私もサクサクと触れるようになるといいな〜。
紅葉の季節まで、少しでも実力がアップできるよう頑張ります!
書込番号:16525919
2点

【最後に皆様へ】
里いも様、ほら男爵様、みなとまちのおじさん様、Frank.Flanker様、てんでんこ様、dell220sちゃん様、じじかめ様、
robot2様、ピーターゲード様、楽しくやろうよ様、kousuke chi様、ダブルモルト様。
こちらに書き込んで頂いた全ての皆様、本当に有難うございました。
G5かGF6で悩んでいた時から参考になるご意見を頂き、無事にG5所有者になれました。
そして、その後もカメラの撮り方を始め様々なアドバイスを書き込んで下さり何とお礼を申し上げていいのでしょう。
見も知らずの私にどうしてこんなに親切にして頂けるのだろうと思ってしまう程、皆様に助けられました。
初心者ゆえ、書き込んでいて見苦しい点もあったかと思います。お許し下さいませ。
一眼の楽しさを皆様から教わりました(まだテンヤワンヤの状態ですが…)
発展途上国の私ですが、皆様から教わったすべての事を徐々に身につけていこうと思います。
こちらに書き込みをして本当によかったです。
これで、いったんこちらのスレッドは閉めさせて頂きます。
今後も皆様のお力を貸していただくかもしれませんが、その時は何卒宜しくお願い申し上げます。
感謝の気持ちを込めて…。 キャロル318より
書込番号:16526045
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5X 電動ズームレンズキット
みなさんこんにちは。
DMC−G5Xの購入を考えています。
使用場面はもうすぐ1歳になる息子を撮るのと,お出かけ・旅行の写真を撮ることです。
現在の所有はキヤノン5D2とパナGF1で,あとはコンデジやらスマートフォンやら手の届く場所にあるもので撮る感じです。
GF1のレンズは20mmF1.7と14-42mm F3.5-5.6の2本のみです。特に20mmとの組み合わせでは,素人でもコンデジとは違ったハッとする画が(たまに)撮れるので今でもお気に入りです。
GF1にカメラの楽しさを教えてもらい,調子に乗って5D2を買ったのですが,子どもを連れて歩くとなるとどうしても荷物が多くなってしまい,専ら持ち出すのはGF1ばかりです。しかも,妻が私のGF1を勝手に愛用しだし,半分とられてしまったようなものです。さらに「ファインダーが楽しい」と5D2まで使い出す始末。
ということでファインダーがついていてGF1のようなコンパクトさをもった本機はどうかと考えた次第です。
前置きがとても長くなったのですが,使用されているみなさんに質問です。
@実機を見に何軒か回ったのですが,在庫がありませんでした。サイズ感のイメージがつかみにくいのですが,GF1のちょっと重い&ちょっと厚いくらいの感じでしょうか。グリップ・ファインダーがある分,スペック的には奥行きがあるようですが。首から下げたりカバンに放り込んでも邪魔にならないくらいのサイズでしょうか?
AGF1に不満はないのですが,強いて挙げればAFのスピードです。特に20mm。息子も大分動きが速くなってきたので,せっかくのチャンスも逃してしまいがちです。本機+電動ズームのAFは乳幼児の動きがとらえられる位の速さはありますか?
BLVFの見え方はどうでしょうか。GF1のDMW-LVF1の購入を考えたことがあるのですが,ドット数が低く,またタイムラグがある気がして,見え方に違和感を感じました。今時のG5はタイムラグは少なくなっているのでしょうか?もちろん光学ファインダーと比べるつもりはありません。
実機が見られれば全て解決な質問ばかりで申し訳ありません。特にLVFやAFが実用性があれば,私以上に素人な妻が使っても安心なので購入を考えようと思います。
抽象的な質問で明確に答えにくいかもしれませんが,使っている方の感想をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いします。
0点

たけハムさん こんばんは
自分はG3ですが G5の大きさ G3よりグリップ大きくなった位の大きさですので 大きさの考え方として GF2にファインダー 大型グリップが付いた位の大きさと考えて良いと思います。
ファインダーも G3での感想ですが 残像などは残りますが 慎重にすれば拡大なしでもピント合わす事出来ますので 後続機のG5でも GF1の頃のファインダー像よりは進歩して見易いと思いますよ。
書込番号:16451219
1点

それであれば、奥方は子供と子供の荷物+持ち出す気あるのでしょうか?
奥方用なので、コンデジでも検討されては?
自分中心の機材選びをしているようにしか見えませんが?
書込番号:16451458
3点

書込番号:16451535
0点

ご夫婦揃って、二機種とも使いこなされてるようですね
>妻が私のGF1を勝手に愛用しだし,半分とられてしまったようなものです。
>さらに「ファインダーが楽しい」と5D2まで使い出す始末。
大いに結構じゃないですかヽ( ̄▽ ̄)ノ
奥様もしっかり、5D2を使いこなし始めてるのでしょ?
文面からは「今の二台を奥様が頻繁に使うようになったので、自分用が欲しい」
こんな感じにも、受け取れます
独り占めせずに「今の機材を夫婦仲良く使い分ける」のが一番じゃないですか?
ちなみに、お尋ねのG5の件ですが…
私もダブルズームセットを使ってます
気にならない大きさなので、いつも通勤リュックに入れて持ち歩いてます
ファインダーがあると、日中の屋外撮影の時は断然便利ですね
E-P1と併用していますが、最近はこちらの方がメインになってます
追加機種の選定の際には「奥様の希望」も、聞いてあげて下さいね
書込番号:16451578
2点

たけハムさん おはようございます。
私はG3・5・6と使ってきました。やはりファインダー内蔵で一番コンパクトなのはG3ですね。
GF1などに外付けファインダーを付けるよりも嵩張りませんが、どれもバッグに入れるときは
ファインダーの出っ張りが結構邪魔です。
しかし、G5・6はグリップが大きくて撮りやすいのは確かなところです。
ファインダーの画質はG3・5は同等です。G6は有機ELファインダーになって、タイムラグが減りました。
G6のファインダーは黒の発色が引き締まっていて実際の絵に近くなっています。(G3・5は黒の発色がややグレーより)
コンパクトさならG3、ファインダーの性能ならG6、その中間がG5という感じでしょうか。
と言うことで、価格と性能のバランスが良いG5はいい選択です。たけハムさんはファインダーに拘りが
あるようなのでご予算があるのでしたらG6に・・・満足度高いですよ!
まだお高いですが、GX7もコンパクトなファインダー内蔵として満足できる出来だと思います。
書込番号:16451668
0点

G5は最近購入しました。とても気に入っています。
@それなりの大きさをしていますが、このスタイルのカメラとしては小さいです。
NEXF3を持っていましたが、荷物と考えた場合、どっちもどっちって感じです。
望遠レンズを含めると、G5がトータルで小さく感じます。
AAFは爆速で気持ちがいいです。
Bファインダーは大変見やすく、遅延は感じません(暗いところは遅延を感じますが)
>特にLVFやAFが実用性があれば
G5はミラーレスの中でもレスポンスはトップクラスで良い方です。
書込番号:16451895
1点

こんにちは。
さっそくたくさんのみなさまから返信をいただきありがとうございます。
読み返してみると,タイトルと本文の内容があってないようにも見えます。説明不足でした。
妻が「カメラ女子」化するのは別によいですし,子どもをかわいく撮ってほしいと思います。大事に使うのであれば私のカメラを使うのもよいのですが…
妻は使いこなしているどころか,Pかインテリジェントオートでしかとれません。絞りもシャッタースピードもわからず感性のみで写真を撮っています。それはそれでいいのですが。
骨董品のようなデジカメを使っていたので,私が使っていたパナのコンデジを貸してあげていました。もちろんそれもとられましたので,私が別のコンデジを買いました。ということでコンデジは十分あります。
子どもが生まれてからは,私が5D2やGF1で写真を撮ることが多く,妻は自分のカメラやスマートフォンでとっていたのですが,やはりせっかくとるからには写りがいいカメラでとりたくなったらしく,使い方もよくわからないままGF1を使い出した次第です。20mmが明るいレンズなので,室内でもよっぽど暗くなければある程度写るので,なんとか妻でも使えています。
基本的には,家の中で撮ることが多く,外出時は私がGF1とビデオカメラをカバンにいれて持ち歩き,さらに息子を私がだっこしています。機材が変わっても,妻の持ち物に変わりはありません。妻はもともと荷物がギッシリつまったママバッグを持ち歩いているので。
と,ここまでくると「じゃあ,今のままでよいのでは?」ということになりますね。全くもってその通りです。全然いけます。妻が「ファインダーで撮りたい」と言い出したことと,G5がバーゲンプライスというくらい安くなったので,物欲が顔を出したというのが正直なところです。5D2は妻は前述の通りの腕前ですので,被写界深度が全くコントロールできません。(私もあまりできませんが)たまにまちがって芸術的なショットがとれますが…
というわけで,「子どもを撮る用に,ある程度きれいに写るファインダー機(主に妻用)」を買おうとしているわけです。私が新しいのをほしいというよりは,妻用を買うから(私の小遣いで…)GF1は返してねという感じです。GF1は仕事でも使っていたのですが,持ち出せなくなってしまっていたので。
まるるうさんおすすめのG6のファインダーの進化ぶりも気になりますが,今回はいわば妻の練習用なので予算抑えめで…
妻の希望は…ピンクのカメラ。残念。G5にはありませんね。
書込番号:16452111
0点

ピンク・・・・
ニコンのD3200なら赤があります。
色の指定があるなら、ご希望の色があるカメラのスレでないと・・・
すべてが無駄に・・・・
書込番号:16452167
0点

レンズがコンパクトでG5Xで宜しいと思います。電動ズームのAFは実用上遅くないです。
逆に速いかと聞かれると比較対象がレフ機になって、中には爆速レンズもありますからね。
ですから、ご存じのように位相差AFには追いつきません。
LVF1断念は正解です。GF1用に購入しましたが、出番が僅少。
倍率が低い上に、接眼側からの入射光も災いして、見えづらいことがあります。本当の意味の緊急避難用です。
書込番号:16452442
0点

うさらネットさん
ピンクなのに、意味無いですよ。
書込番号:16452496
0点

>もとラボマン2さん
GF2は弟が持っているのでだいたいサイズがわかります。GF1よりちょっと薄い感じですよね。グリップ・ファインダー分が出っ張るとはいえ,コンパクトなイメージなのですね。
>じじかめさん
GF1よりコンパクトでGF5もいいですね。マイクもステレオになりましたし。でも今回はファインダー付を狙おうと思います。
>MWU3さん
ダブルズームをお持ちなのですね。14-42はありますが,望遠のレンズを持っていないのでダブルズームもちょっと考えました。でも子どもが小さいので望遠はまだいらないと判断しました。やっぱりファインダーがあるといいですね。私も背面液晶だと見えないときがあります。
>まるるうさん
歴代モデルをお使いとのことでご意見参考になります。G6のファインダーは気になりますね。でもG5の2倍のお値段…GX7も良さそうですね。
>dell220sちゃんさん
すみません。妻の「ピンクがいい」発言は,「何か希望ある?」と聞いてみたら軽い感じで返ってきた答えで,ピンクありきというわけではありません。GF1や3のピンクや,ニコン1のオールピンクのやつを見たことがあったのでG5にもあるかと思って言ったようです。今回はシェルホワイトを考えていますが,GF1のシェルホワイトも気に入って使っているので「この3色の中では白!」といっております。
AFは爆速ですか。GF1+20mmよりはたいていのモデルは速いとは思いますが,そこまで速いとなると実用性が高そうですね。ファインダーも実用性があるとのことで安心しました。
>うさらネットさん
DMW-LVF1は新品で買おうと思ったり,オークションで安くでていたので買おうと思ったりと何度か考えたのですが,絶対使わなそうなのでやめました。コンパクトさがμ4/3のよさでもありますよね。
書込番号:16452706
1点

価格のこなれたG5Xも悪くありませんが
5DUのファインダーを愛でるあたりを考えると
いいものに対する感性をお持ちの奥様のようです。
G5でなくG6はどうでしょう?
でもせっかくなら20mmF1.7(いいレンズですよね)を
手振れ防止で運用できたらほうがいいかな?
となるとGX7? でもGX7の手振れ防止は「そこそこ」
という評価。ではペン5は? 取れるファインダーは
外れやすいファインダーということにもなります
からむしろ熟練者向き、100分の1秒くらいのところで
へんなブレが生じるという話もあります。したがって、
価格もこなれてきて手振れ補正無敵なOM-Dを勧めたい
と思います。奥様がデザインきらいじゃなければ、ぜひ。
書込番号:16457357
0点

すみません、こちらを使用してはいないのですが…
室内でのお子さん撮りでしたら、単焦点が必要ですよね。
主さんがお仕事で使いたいのであれば、もう一本購入されないといけないですよね?
その点はいかがでしょう?
追加購入するなら、必ずしもマウントを揃える必要もないかな、とも思えるのですが…
奥様専用なら、コンデジは全くナシでしょうか?
ミラーレスと重さや価格はさほど変わりませんが、PowerShot G15はいかがでしょう?
ファインダー付きの高級コンデジですが。
明るいズームレンズなので、室内・屋外問わずで、使い勝手は悪くないと思いますよ。
特に、ママさん一人でお子さん連れてお出掛けというシチュエーションなら、
個人的には二点吊りのコンデジが便利だと思います。
(私自身、1歳児の母です)
涼しくなったら、ちょうど 歩きたがる頃、お散歩やお出掛けも増えるのでは…?
ヨチヨチ歩きを追いかけたり捕まえたりするなら、レンズバリアが便利かと…。
5D2と同じキヤノンなので、操作系を覚えるのにもいいと思いますし、
幼稚園の運動会などで、5D2に70-300のズームつけて、広角をG15、という使い方も
出来るかと。
全く可愛くないですが(笑)、ママさんが使ってたらかっこいいと思います^ ^
書込番号:16460083
1点

こんにちは。
結論から申しますと,検討していた本機を予定どおり購入することにしました。
今日,ふらっと行った家電量販店にG5の展示品があり,サイズやLVF,操作性などを確認できました。展示品はダブルズームだったので,電動ズームの写りや速さを確認することができませんでしたが,他のレンズもあるので,状況に応じて使い分ければいいかなと思います。
>quagetoraさん
妻も一緒だったので,LVFの見え方を確認してもらいました。「これはこれでいい。そんな違和感はない」と言っていたので大丈夫かと。試しにOVFと比較するために展示してあったkissX6のファインダーも覗かせてみたところ,「なんかうちの(5D2)と違うね」とのこと。APS−Cとフルサイズのファインダーの違いが感覚的にわかったのでしょうか?
OM-Dは発売時からかなり気になる機種です。何度もさわってみていますが,見た目より軽くてコンパクトですよね。モノとしての魅力もあります。オリンパスの上位機はパナソニックほど値崩れしませんね。GF1を買ったときも,モノとしてはE−P1なんだけど,値段とレンズ的にはGF1という葛藤の結果です。今回もコストパフォーマンスが勝利してしまいました。
>tokyo sweetさん
PowerShot G15ですか。なるほど。G1Xはちょっと興味がありましたがこれは盲点でした。2点吊りのコンデジって確かに使いやすいかもですね。レンズも明るいので室内でもよさそう。ただ,妻はパナの一眼の使い勝手を気に入っているようなので今回はG5にしました。高級コンデジもいいですね。パナのLXシリーズも好きです。
この度はたくさんの皆様に貴重なご意見をいただき,大変参考になりました。
たまたま実機にふれることができましたが,使用感やサイズなど皆様からのご意見を参考に,おそらく実機を見なくとも購入に至っていたと思います。
また,本機以外にも魅力的な機種を勧めていただきました。今回は「妻用」ということに重きを置きつつ,「私が小遣いで気軽(でもないですが)に買える範囲」ということでどうしても本機に流れて行ってしましました。「自分用(?)」を購入する際には参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:16460989
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
G3の余りもの能力不足と使い勝手の悪さのため、周回遅れながらG5を購入しました。
併せて予備バッテリーも購入しようと思いますが、純正バッテリーは大変高価です。
そこで安価な互換バッテリーを検討していますが、ご使用になられた方からの互換バッテリーの評価を伺いたく思います。
G3では、純正バッテリーを使用していました。
よろしくお願いします。
書込番号:16439927 スマートフォンサイトからの書き込み
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昨年10月にG5の購入と同時に互換バッテリーを2個使っています。
現在はG6にて使用中です。
Panasonic◆DMW-BLC12◆互換バッテリー◆
http://www.amazon.co.jp/dp/B006OHPDIW/ref=pe_302852_34649732_3p_dp_1
ココで購入しました。
純正が1200mAhなのに対して、互換は1300mAhですが、純正よりも
持ちが若干悪く感じます。容量表示はけっこう適当なのかもしれませんね。
純正充電器で充電してますが、とりあえず問題なく使えています。
書込番号:16440072
1点

モンスターケーブルさんのリンクと同じ物でしたね。
書込番号:16440090
1点

皆様へ
ありがとうございました。
評価は様々ですが、まぁ使えることがわかりました。
早速、互換バッテリーを手に入れようと思います。
書込番号:16440433
0点

パナの互換電池はファームアップが怖いですね?
書込番号:16442668
0点

自分は互換バッテリーとリモートシャッターをamazonで買いました。
どちらも純正品は高くて試しに買ってみたところ、今のところ両方とも問題なく動作しています。
バッテリーはまるるうさんと同じところで購入しました。
リモートシャッター
http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%B6%E9%9B%BB-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/dp/B006AMD36U
※購入は自己責任でお願いいたします。
書込番号:16443166
1点

ヤフオクで互換バッテリーを探していたら、価格も残量表示の可否も様々。
何が良いのかわからなくなって、純正バッテリーを
購入しました。
安かろう悪かろうと、自分を納得させることにしました。
書込番号:16443433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダスト64 さん
リモートシャッターは、互換品を購入済みです。
ただし、使うあてもなく、カメラ鞄の隅に眠ってます。
書込番号:16443459 スマートフォンサイトからの書き込み
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