LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
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- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 電動ズームレンズキット
LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2012年 9月13日

このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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35 | 22 | 2014年9月22日 17:50 |
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34 | 12 | 2014年7月7日 15:59 |
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23 | 21 | 2013年12月16日 00:45 |
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6 | 9 | 2013年12月15日 18:46 |
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5 | 5 | 2013年11月30日 02:29 |
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34 | 32 | 2013年11月13日 09:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
パナソニックのG5とオリンパスのPEN E-P1で、運動会の撮影に臨んできました
メインはG5(G VARIO 45〜150mm F4.0〜5.6を付けっ放し)
サブにE-P1(M.ZUIKO 14〜42mm F3.5〜5.6を付けっ放し)
【G5の設定】
ドライブモード :連写
ホワイトバランス:晴天
フォーカスモード:AFS
撮影モード:A(絞り優先、F11.0前後)
測光モード:マルチ測光
ISO 感度:400(状況に応じて変更)
露出補正:「0.0」〜「+1.0」
【E-P1の設定】
iAUTOで家内専用
マルチ測光で無難に露出を確保(状況で補正)しながら…
置きピンで(待ち伏せ)連写する場合、一番気になるのが「ピンボケ」
中央一点のAFだと「日の丸構図」しか狙えないので、今回はパス
敢えて、普段は使わない「ダイレクトフォーカス移動」を設定しました(今年初)
■整列時や動きの少ない&遅い競技(ムカデ競争や綱引き、縄跳び、応援合戦)
構図決め→十字キーでAFカーソル移動→AF作動→撮影
■リレーなどの動き回る競技
構図決め→十字キーでAFカーソル移動→AF作動→待ち伏せ→連写
※事前に、別の学年の生徒さんが走ってきたのを試し撮りして、構図とタイミングを確認
(//▽//)自己採点だと80%強の成功率でした♪
個人情報保護の都合で、お気に入り画像はUPできないのでスミマセン
【主な失敗の原因】
保護者席の隣の子がいきなり立ち上がって、覗き込んだのが画面に被ってしまった
団体競技では、他の生徒さんが重なってしまい「見えない状態」になってしまった
私は「AFカーソル位置の選択」に集中する作戦、カメラ設定でしたが…
「この作戦&設定で勝負!!」というのがあれば、お聞かせ下さい♪
0点

シャッター速度優先かMモードで、シャッター・絞り固定、ISOオートの幅で露出はカバー。
待ち伏せ・連写っすか・・・・ 置きピンでピンぼけって・・・なんのための置きピン??
根本的に、G5って像面位相差AFついていましたっけ。E-P1で運動会は向かないですね。
一眼レフを使って、ファインダー&AIサーボ(動体予測)したほうが、楽です。
作戦は、来年は、EOSKiss7Xiに買い換える、α58でもD3300、K-S1でも良いですよ、それが早いです。
書込番号:17933383
2点

MWU3さん
これから質問で、
マイクロフォーサーズで、運動会撮影。
出て来るからな。
書込番号:17933707
2点

MiEVさん
>何で、動き物に、絞り優先ですか。
>刻々と、ブレ幅が変わりますよ。
フレームに集中したいので、一番使い慣れてる撮影モードを選んだんですよ
シャッター速度は確認しながら撮影したので、今回は特に問題なかったです
>M4/3で、F11って、パンフォーカス過ぎます。
今回は、作品ではなく「家族の記念」が最重要課題でした
ブレない範囲で、しっかり合焦させる為に^^敢えて選択♪
書込番号:17934042
1点

大場佳那子さん
>ちゃんと露出を見ていれば絞り優先でも無問題やで。
>マニュアルだってよゆー!
はい、まさに^^そのとお〜り♪
一昨年まではNewFM2で撮ってました(当然、フルマニュアルです)
「何でもオート任せ」より…、
ちょっと自分が担う部分があった方が、撮る時に落ち着くようです
書込番号:17934055
1点

AGAIN !!さん
>置きピンでピンぼけって・・・なんのための置きピン??
これは、私の書き方が説明不足でした
「ピンぼけ」させると言うより「中抜けAFでピントを外す」ミスに気をつけた次第です
いくら「置きピン」しても、そもそも合焦ポイントが違っていたら本末転倒ですから♪
>G5って像面位相差AFついていましたっけ。E-P1で運動会は向かないですね。
実は、AFの測距方式については殆ど無関心なんですよ
※早いか遅いかが、気になる程度
E-P1のAF-C、これは確かに使い物になりません
家内も(特に教えたわけではないですが)置きピン撮影で対応してました
※トラックに置いてるコーンや、走路違反をチェックする係りの生徒さんが格好のAF対象
>作戦は、来年は、EOSKiss7Xiに買い換える、α58でもD3300、K-S1でも良いですよ、それが早いです。
それも「有り」だと思います^^
今の機材でも楽しんで撮れたので、当分はこのままにしておきます
元がニコンユーザーなので、選ぶとしたらD3300ですかね…もっとも、MFレンズしかもっていません(汗)
書込番号:17934088
0点

nightbearさん
「他の機種に買い換える」
その前に、今の機種で…
「どう撮るか(撮れるか)」
こう考えるのも(^^)ありでっしゃろ♪
書込番号:17934093
0点

MWU3さん
わしもそう思うでぇ。
書込番号:17934109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も、動きものであろうとなんであろうと
被写体深度を気にしながら、ほぼ絞り優先です。
特に、動きの激しい場合は、
ピントがチョッと外れた場合など考えて撮ることもあります。
必要に応じシャッタースピードはISOで制御。
まず、使わないのがシャッタースピード優先です。
まあ、私ならAFSでなくAFCですかね。
動きものでも状況次第でAFSも使うこともあります。
今持っているカメラで、どう設定して撮るかそれが一番大切かと。
かと言って、自分の腕とカメラの性能の限界を感じたら、カメラの性能にたよるのもありかとも…
書込番号:17934127
2点

okiomaさん
>まず、使わないのがシャッタースピード優先です。
カメラを始めた頃は、よく使ってましたね
※初心者には「絞りの概念」よりも「時間の概念」の方が、遥かに分かりやすかった
>まあ、私ならAFSでなくAFCですかね。
>動きものでも状況次第でAFSも使うこともあります。
普段、撮影の大半が静物(テーブルフォト)なのと、NewFM2での置きピン撮影に慣れてるので…
私の場合はAF-Cを使うのに、ちょっと苦手意識あるんですよ
「おい、今、ホンマに狙ったポイントに合焦してんの?」
不安げに迷った時の撮影って、たいてい「残念な仕上がり」になるんです(汗)
>自分の腕とカメラの性能の限界を感じたら、カメラの性能にたよるのもありかとも…
その前に^^我が家では、家内の「予算承認」に頼らねばなりません
これは、万里の長城よりも「手強い壁」かもしれません(笑)
書込番号:17934162
0点

マイクロフォーサーズですから、絞りは解放でいいと思います。
書込番号:17934651
4点

>マイクロフォーサーズですから、絞りは解放でいいと思います。
m4/3でも、換算300mmだとそこそこボケますよ
動きの少ないシーンとかでしたら、開放でも撮りますけどね
書込番号:17937499
1点

カメラ設定もさることながら…
「ここに陣取る!!」
「このアングル、おすすめ♪」
「このカットは押さえておきたい」
運動会撮影必勝法のオススメがあれば、是非ご披露下さい m(_ _)m
書込番号:17939801
0点

子供がいないので
この手の撮影は仕事ばかりです(泣)
幸い最前列というかフィールド内で撮っていますが、
実は周りの父兄の方々のカメラ撮りの邪魔になってはイケないんで常に後ろを注意しながら撮ってます(-.-;)
過去に、ふと外側でしゃがんでたら背中に石を投げつけられました(>_<)
勿論父兄の方からの排除攻撃です。
今後も気をつけますんで、ひとつ投石だけは勘弁して下さいm(_ _)m
ホント痛いんで…
書込番号:17957004
3点

萌えドラさん
PTAの写真当番のママさん達、撮るのに大忙し
とてもじゃないが、周囲に気を配る余裕なんて無いようですので…
トラック内で画面に被っても「仕方ないか〜」と思う時^^;たまにあります
お子さんに夢中で必死な、父兄の皆さん
お気持ちも分からないではありませんが、石投げちゃいけませんよね
書込番号:17957058
1点

蹴鞠には10重くらいの人垣ができるけれど… |
最後列からでもカメラを3.5mまで持ち上げると楽々撮れる(ノーファインダー撮影) |
TV局が撮影に来るくらい滅茶苦茶に混んでいても… |
人垣の後ろからカメラを高く掲げれば矢を放った瞬間をノーファインダーで撮れる |
運動会撮影必勝法のオススメがあれば、是非ご披露下さい m(_ _)m………ということなので....ひとつ紹介を。
私は(子供たちはもうアラフォーなので)運動会の写真は撮ったことがないのですが、いろんなイベントでは撮りたくても前に人垣が何重にも出来て思うように撮れない、ってことがよくありますよね。
運動会ではどのくらいの人垣ができるのか知りませんが、たとえば京都で開かれる蹴鞠や流鏑馬を撮りに行くと、有名なだけに開始の何時間も前から場所取りをする人がいて、始まる頃には人垣が10重くらいになっていたりします。
その最後列に加わると、撮影どころか前がまったく見えないのが珍しくありません。かといって何時間も前から最前列に陣取っているとトイレにさえ行けなくなり、大変です。夏だと開始まで待っているだけでへたばります。
それで私は、人垣が予想されるときは、すべて最後列からカメラを高く持ち上げて(カメラ高が3.5mくらい ※)、レリーズを使ってノーファインダー撮影しています。
※ポータブル三脚の足とエレベータを最大限に伸ばして背伸びしてカメラを高く掲げます。
この方法に慣れると、周りの様子や歓声を聞いただけで(前がまったく見えなくても)、バッチリとよい写真が撮れるようになります。視野を遮るものが前に何もないので、見晴らしは最高です(自分は人垣以外は何も見えませんが)。
流鏑馬でも矢を放った瞬間さえ撮れます(EOS kiss X7のようなエントリークラスの連写がからきしダメなカメラでも)。
これだと楽チンで、邪魔と怒鳴られる心配もなく、終了すれば人混みに巻き込まれずにさっさと帰れます。ウハウハの方法ですね。ここに貼った写真を見ても分かるように、こうやって撮る人がいないのが私にとって不思議なんです。
書込番号:17957264
4点

isoworldさん
「気配で撮る」というのは、達人の域ですね
私が真似するには、修行を重ねないといけないようです
ノーファンダー撮影ですが、バリアングルモニター搭載機種なら少しは楽に撮影できそうですかね
もっとも、屋外で頭上に掲げていると「見えたらラッキー」位かもしれないです(笑)
書込番号:17958000
0点

私の場合、ノーファインダー撮影っていうのがとても多いんです。その日に撮った写真のすべてがノーファインダー撮影ということもあります。これは高所撮影に限りません。
バリアングルモニターを使って液晶画面を見ながら撮影っていう考えは、私にはまったくありませんね。そんなことをすれば、恐らくですが、液晶画面の様子に気を取られてシャッターチャンスを逃しかねません。
それよりも周りの観覧客の反応、歓声や音、その場の雰囲気、気配などを感じ取ってシャッターを切るほうが確かです。写真撮影の発想を変えないといけない、と思っています。
ほかにも奇抜?な(常識はずれの)撮影法で撮っているのが幾つもありますよ(その方法の開示はできませんが)。天地逆ってのもそのひとつです。こうしないと撮れないから、こうなるんです。
書込番号:17958395
3点

isoworldさん
ノーファインダー&高所撮影の作例、お見事です
お使いのレンズの距離感と画角を熟知されてるからこそ、可能なんだと思います
私はバリアングルで構図を確認しながらでないと、ちょっと無理そうです
天地逆ってことは、この逆の発想で(地を這うような)超ローアングル撮影の気がしました
運動会の雰囲気(トラックを駆け抜ける子供たち&声援を送る父兄)ショットに、有効でしょう
大半の父兄さんは「少しでも(前列で)我が子を画面いっぱいに大きく」写す発想だと思います
そういう意味では、好みがハッキリ分かれる技法になりそうです(上手く撮れたら、痛快です)
書込番号:17958653
0点

撮影方法は「ケースバイケース」という自由な発想
ちょっと笑えない裏方話
今まで知らなかった撮影方法
おぉっ!!と思わせていただいたご意見に、グッドアンサー入れさせていただきました
その他の皆様も「確固たるポリシー」を感じさせていただき、ありがとうございます♪
書込番号:17968089
0点

MWU3さん
おう!
書込番号:17968127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
お世話になっています。
ちょっと前にGF5を中古購入し、興味からシャッター回数を知りたいと思い
口コムでうさらネット様のご教示通りに操作をし無事知ることが出来たものです。
そしてまた懲りずに今度はLUMIX G5を中古購入し、さらなる興味でまたシャッター回数を知りたいと思いまして・・・・
うさらネット様のお示しくださったサービスマニュアルを参考に色々試したのですが
今回はどうもうまく行きません。
どなたかG5のボタン操作をご存知の方が居られましたらアドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2点

G5非所有ですが、
SD挿入
1.[ DISP. ] [ AF/AE LOCK ] [ 十字RIGHT ] 3個同時押しでP-On
2.[ MENU/SET ] [ 十字LEFT ] [ AF/AE LOCK ] 3個同時押し
2をもう一回
確認取ってませんので、外れたら<(_ _)>
書込番号:17694514
13点


外観は傷もなく綺麗でした。
祖父通販で購入してみました。
しかしうさらネット師匠すごい・・・・
またよろしくお願い致します。
書込番号:17694894
1点


自分も仕事から帰ったら、早速やってみたいと思います♪
書込番号:17695885
0点

LUMIX DMC G5のクチコミの評判が良いので、G5の中古を入手しました。
シャッターの回数が分かるとのこと、もう少し詳しく教えてください。
例えば同時に3ヶ所を押すとは、3つのボタンを同時に押すのですか。
前述のとおり行っても旨く行きませんでしたので、よろしくお願いします。
書込番号:17700707
0点

生徒の分際で師匠を差し置いて恐縮ですが
1.の手順は比較的簡単です。3つのボタン同時に押したままでスイッチオンです。
この時は普通に起動したのと同じ状態です。
問題は
2.の動作ですね。こちらも3つのボタンを同時押しが必要みたいです。
師匠がお書きくださっているように、SDカードを入れて、モードはPモードに設定の上で行うのだと思います。
頑張ってください。
書込番号:17701528
2点

電池満タン、SD降着、モードが、iA/iA+ではないこと。
書込番号:17701550
4点

返事が遅くなり、申し訳ありません。
mozzaさん、うさらネットさん有難うございました。
3ヶ所を同時に押すのが難しく、一発でというわけにはいきませんでしたが、何とかモニターに表示することができました。
シャッターのカウントのほかに、PWRとSTBのカウンターがありますが、これは何の回数でしょうか。
いろいろ御面倒をかけますが、よろしくお願いします。
書込番号:17707133
3点

PWR Power 電源On回数
STB Strobe(Storobo) ストロボ発光回数
PWR/SHTが近い数字の場合、店頭展示品の可能性が考えられます。
書込番号:17707323
2点

うさらネットさん、いろいろ有難うございます。
大変勉強になりました。
mazzaさん、横から入ってお騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:17707800
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
コンデジではなく、いじれるカメラが欲しいのですが、ペンタプリズム型一眼レフも古いかと思い、ミラーレスはどうかと思っているのですが、金が無いので型落ちでLUMIX DMC-G5 はどうでしょうか。他にお勧めはありますか。ファインダーが無いとか付けられないカメラは困ります。
0点

> 金が無いので型落ちでLUMIX DMC-G5 はどうでしょうか。
いいと思います。液晶も動くので色々と遊べます。ただし、ブラックはすでに完売に近いようで高いですが。
> 他にお勧めはありますか。
ファインダー付きということだと、しいて言えば、Nikon1 V1があります。こちらはAFが高速な代わりに、画面サイズが小さく液晶が動きません。そろそろ品切れかもしれないので急いだ方がいいかも。こっちもホワイトでないと安くないようです。
http://kakaku.com/item/J0000001558/
書込番号:16958908
2点

G5使っていますよ。使いやすく、小さく軽くてとても持ちやすい。
画質も良くストレスを感じないレスポンスの良さ。コスパは最高。
ここまでそろったバランスの良いカメラは他に無いと思います。
欠点は、連写するとすぐに息切れすること
手持ち夜景モードが無いこと。
MモードでISOオートが選べ無いこと
Wi-Fiが無いこと。
動画使う人には外部マイク端子が無いこと。
ぐらいかな。
書込番号:16958966
1点

ほら男爵さん、あれこれどれさん、早速のレスをありがとうございます。
Nikon1 V1も考えない訳ではなかったのですが、レンズの交換を考えるとマイクロフォーサイズの方が種類が多いかと思いました。
実は、元々は、ニコンユーザーでしてD70というのを持っていまして、Nikon1 V1もアダプターを付ければ、ニコンの一眼レフのマウントも使えるようでが、そこまでするのもどうかなと思っています。バランスの問題もありますし。
ソニーのNEX-6、αシリーズも考えたのですが、結構高いですね。
LUMIX DMC-G5 ボディが3万円を割っているというのは割安かと思うのですがどうでしょうか?
書込番号:16958987
0点

dell220sちゃんさん、レスをありがとうございます。
連写するとすぐに息切れすること→旅行や同窓会で風景や人物を撮るのがくらいなのでセーフだと思います。
手持ち夜景モードが無いこと→初めて知りました。露出優先で対応ですかね。
MモードでISOオートが選べ無いこと→初めて知りましたが、400固定とかでいいですよね。
Wi-Fiが無いこと。→スマホ連携でしょうか。あれば便利でしょうが、無くてもいいです。
動画使う人には外部マイク端子が無いこと→カメラで動画は殆ど使いません。スチール一本で考えています。
レンズセット2種類とボディ本体がありますが、どうでしょうか?電動ズームというのはイマイチのような?
書込番号:16959035
1点

めちゃくちゃおもしろい選択だと思います。
システムとして、アクセサリーも豊富に出てますからね♪
書込番号:16959044
2点

EVFにも画質差があります!!
こだわっているようでしたら、絶対に実物を見てから決めた方がよろしいです!
G5のEVFは決して高性能な部類ではないはずですのでご注意ください!!!!!
それ以外は特に問題はないかと!
書込番号:16959057
2点

色々いじることを考えればソニーの一眼レフαシリーズは価格もリーズナブルでレンズも豊富ですのでオススメですよ
何といってもセンサーサイズがAPS-Cのサイズがありますし単焦点レンズの30mm、35mmマクロ、50mmなどのレンズは1万円代で購入できます
書込番号:16959203
3点

G5イイですよ、コストパフォーマンス抜群です。
ヤオフクでほぼ新品(展示品)を¥2万円で落札しました。
GH3も使っていますが、静止画は殆どG5を使う様に成りました。
画質には満足しています。
驚いたのは、EVFの綺麗さです。
比べるとGH3のEVFがいやになります。
書込番号:16959381
1点

>連写するとすぐに息切れすること
高速でJPGの場合、10枚程度(2秒)ぐらいで速度が落ちます。
RAWで撮るともっと早く息切れします。
>手持ち夜景モードが無いこと
ソニーのカメラだと、6枚連続で撮ってカメラ内で合成するモードがあります。
この場合、シャッタースピードが速めなので手ブレが目立たない綺麗な夜景が撮れます
パナにはこのモードが無いのが残念かな。
>MモードでISOオートが選べ無いこと
これはパナに限ったことでは無いので特に欠点とは呼べないかも知れません。
何処のメーカーか忘れましたが、MモードでISOのオートが選べるカメラがあるみたいです。
>レンズセット2種類とボディ本体がありますが、どうでしょうか?
僕はダブルズーム買いました。
そのほうがお得感が高いと思いました。
ダブルズームの広角側ズームレンズはズームの動きが悪く安っぽいです。
写りは問題ありません。
僕の場合、このレンズが気に入らなかったので、
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II (GF5などについているキットレンズ)
をヤフオクでばらし品新品を買いました。9000円でした。
でもG5にはレンズが小さく、少しブサイクになりました。○(´・ω・`)ショボーン・・・
書込番号:16959489
1点

松永弾正さん、めぞん一撮さん、餃子定食さん、h-rokuさん、レスをありがとうございます。
・システムとして、アクセサリーも豊富に出てますからね♪→マイクロフォーサイズの具体的ラインナップは頭に入っていないのですが、パナソニック、オリンパス、シグマ等が使えるのですよね。これは、楽しみです。
・EVFにも画質差があります!!、・驚いたのは、EVFの綺麗さです。→古い人間なので、液晶画面で撮影することは、滅多にないのですし、そろそろ老眼ですし、ファインダーは大事に思っています、。もう量販店の店頭で電源の入れられる状態で現物を確認する手段がないので、これは、皆様の評価に頼るしかないです。
・色々いじることを考えればソニーの一眼レフαシリーズは価格もリーズナブルでレンズも豊富ですのでオススメですよ
何といってもセンサーサイズがAPS-Cのサイズがありますし単焦点レンズの30mm、35mmマクロ、50mmなどのレンズは1万円代で購入できます→ウーン、鋭いご指摘で悩みが深まります。センサーサイズがAPS-Cのサイズというのは画質的にはいいですよね。ただ、ちょっとローエンドのカメラが高いような気もします。
書込番号:16959510
0点

G5もソニーαも割安だと思います(o^∀^o)
パナソニックの標準電動ズームレンズは軽量コンパクトこそが最高に誇る性能だと思っています
書込番号:16959514
2点

dell220sちゃんさん、再度のレスをありがとうございます。
>連写するとすぐに息切れすること
高速でJPGの場合、10枚程度(2秒)ぐらいで速度が落ちます。
RAWで撮るともっと早く息切れします。
→充分高性能だと思います。次のシャッターまで待たされないと、なお、いいのですが。
>手持ち夜景モードが無いこと
ソニーのカメラだと、6枚連続で撮ってカメラ内で合成するモードがあります。
この場合、シャッタースピードが速めなので手ブレが目立たない綺麗な夜景が撮れます
パナにはこのモードが無いのが残念かな。
→合成ってコンデジにもありますが、スチール写真じゃない気がして、あまり好きじゃないので大丈夫です。
>MモードでISOオートが選べ無いこと
これはパナに限ったことでは無いので特に欠点とは呼べないかも知れません。
何処のメーカーか忘れましたが、MモードでISOのオートが選べるカメラがあるみたいです。
→400とか800、1600固定ができればよいと思います。
>レンズセット2種類とボディ本体がありますが、どうでしょうか?
僕はダブルズーム買いました。
そのほうがお得感が高いと思いました。
ダブルズームの広角側ズームレンズはズームの動きが悪く安っぽいです。
写りは問題ありません。
僕の場合、このレンズが気に入らなかったので、
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II (GF5などについているキットレンズ)
をヤフオクでばらし品新品を買いました。9000円でした。
→この文章を読ませていただくとボディのみ+LUMIX G VARIO 14-42mmにしたくなってきました。
書込番号:16959584
0点

ほら男爵さん、再度のレスをありがとうございます。
・G5もソニーαも割安だと思います(o^∀^o)
→この板で書いていいのか分かりませんが、ソニー、αだと安くてよい機種はありますか。
・パナソニックの標準電動ズームレンズは軽量コンパクトこそが最高に誇る性能だと思っています
→動画撮影は殆どしないので、スムーズさは必要ないので、ワイドからテレへ手で回した方が早い気もするのですが。
書込番号:16959605
0点

>次のシャッターまで待たされないと、なお、いいのですが。
息切れした場合でも、シャッターは切れます。
書き込み中でもシャッターが切れるので問題ないです。
>MモードでISOオートが選べ無いこと
オート以外なら、400でも800でも好きな設定はできます。
>→この文章を読ませていただくとボディのみ+LUMIX G VARIO 14-42mmにしたくなってきました。
望遠が必要無いならそれでもいいかもしれません。
僕は望遠が必要だったので(後から買うと高い)ダブルズームにしました。
広角側のズームは人によっては我慢できるかも知れません。
オリンパスの望遠キットレンズもズームの動きが悪くチープですが
それと似たり寄ったりな感じです。
書込番号:16959630
1点

9月に購入しましたが、安い割になかなか便利に使えます。
書込番号:16959795
0点

αだと…
α57がお勧めでした(もし、残っていれば良品です)
αの単焦点は前述された方がいましたが、良い写りで 目茶安う〜です o(▽≦*o)))
前述の30F2.8マクロ・35F1.8・50F1.8に加え85F2.8も2万円程で写りも良いです
α65もお安いですし
α77はF2.8ズームが付いての価格と考えると…かなりのお買い得ですね〜♪
書込番号:16960561
2点

dell220sちゃんさん、じじかめさん、ほら男爵さんレスをありがとうございます。
>次のシャッターまで待たされないと、なお、いいのですが。
息切れした場合でも、シャッターは切れます。
書き込み中でもシャッターが切れるので問題ないです。
→そうですか。それはよいです。僕のコンデジは、連写の後、書き込みが始まると暫く終わりません。
>MモードでISOオートが選べ無いこと
オート以外なら、400でも800でも好きな設定はできます。
→それで充分です。
>→この文章を読ませていただくとボディのみ+LUMIX G VARIO 14-42mmにしたくなってきました。
望遠が必要無いならそれでもいいかもしれません。
僕は望遠が必要だったので(後から買うと高い)ダブルズームにしました。
広角側のズームは人によっては我慢できるかも知れません。
オリンパスの望遠キットレンズもズームの動きが悪くチープですが
それと似たり寄ったりな感じです。
→取り敢えず、風景と人物なので、広角側のズームで間に合いそうです。
>9月に購入しましたが、安い割になかなか便利に使えます。
→使ってみて上で、評価の高い方が多い気がします。そこそこ名機なのでしょうね。
>α57がお勧めでした(もし、残っていれば良品です)
→小生もよいと思いますが、ボディが価格.comで5万円弱ですね。ツーランク上の気がします。
書込番号:16960988
0点

レスをくださった皆様。
大変参考になりました。ありがとうございました。色はこだわっていないので、シルバーかシェルホワイトを買いたいです。カードのリボ払いの上限が怖い今日この頃ですが(泣!)。
書込番号:16961114
0点

α57が一番安い時は
ダブルズームで4万円代半ばとかでした…(;^_^A
悩んだ結果…吾輩は買いませんでしたが(/ ̄∀ ̄)/
…吾輩の場合、カメラは既に沢山ありますので…物欲を抑えないとなりません(^-^;
書込番号:16961322
2点

個人的には値段無視すればマイクロフォーサーズでは
GX7の一択かな…
僕は購入当時EVF内蔵機では一番デザインがまともだったG3使いですが(笑)
現時点でもGX7かG3かと思ってます♪
書込番号:16961587
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
初心者です。よろしく御願いします。
標準レンズですが、LUMIX G VARIO 14-45mmを購入しようと考えていますが、本製品にセットできるでしょうか。
panaに拘ってはおりません。最大45mmのカメラで本製品にセットできればご紹介下さい。
もう1点御願いします。
LUMIX G1を持っております。こちらの製品にもセットできるものを探しております。
どうぞ宜しく御願いいたします。
0点

>本製品にセットできるでしょうか。
問題なく使えますよ。
書込番号:16956641
0点

標準レンズと言っても、単焦点から高倍率ズームまであります。更に明るさや、広角側に寄っているか、望遠側に寄っているかの違いもあります。出来れば撮影対象が判るとありがたいです。
どちらのカメラにもこのレンズは使えますがLUMIX G1にはどのようなレンズがついていますか?同じような画角をレンズを買われるよりも、画角や明るさの違うレンズを買われたほうが写真の幅が広がります。
書込番号:16956656
0点

アナスチグマートさま、クリームパンマンさんへ
早速のご返信ありがとうございます。
撮影対象は主に富士山です。
山頂から撮っています。今ですと、遠くの八ヶ岳とかアルプスとかも撮っています。
そのほか山道や標識、その他登山しているときに写真を撮っています。
45mmにこだわった理由は富士山です。42mmだとやや小さめで納得していないからです。
GIに付属していたレンズはHF-S014045(LUMIX G VARIO 14−45)です。
それから、購入したいこのレンズはGX1にも装着可能でしょうか。
Panaにこだわってわはおりません。互換性のものがあれば、そちらでも良いと思っています。
コストも気になります。
引き続きよろしく御願いいたします。
書込番号:16956734
0点

>購入したいこのレンズはGX1にも装着可能でしょうか。
装着可能ですよ。
基本的にオリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ機なら、マイクロフォーサーズ用のレンズはすべて使用できます。
ただオリンパス製のものはレンズ内手ブレ補正がないので、買うならパナソニック製が良いでしょう。
42mmも45mmも画角はほとんど変わりませんよ。
買うなら多少高価で大きくなりますがLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.にされたほうがよさそうに思います。
http://kakaku.com/item/K0000510131/
書込番号:16956792
0点

まず
> GIに付属していたレンズはHF-S014045(LUMIX G VARIO 14−45)です。
既に上記のキットレンズを持っているのに
> 標準レンズですが、LUMIX G VARIO 14-45mmを購入しようと考えていますが、
同じ画角のレンズを買おうとしているのはなぜでしょう?
単に壊れたからでしょうか?新しいモデルがほしいから?
そしてスレ主さんの過去のクチコミ投稿の履歴を見てみると、
どうやら45-200mmの望遠レンズも持っているようですね。
> 45mmにこだわった理由は富士山です。42mmだとやや小さめで納得していないからです。
望遠レンズを持っているのになぜ使わないのですか?
登山で使いたいからレンズを交換せず広角から望遠までを1本のレンズで済ませたいと言うなら、
アナスチグマートさんがおっしゃるように14-140mmの一択だと思います。
その前に、最低限のことはもう少し自分で調べて勉強してから質問して下さい。
過去にも同じような質問をしているわけだし…。
書込番号:16957273
5点

>GIに付属していたレンズはHF-S014045(LUMIX G VARIO 14−45)です。
14−42の間違いですよね。14−45が付属するキットはありませんから。
こういう間違いは気をつけた方がいいですよ。アドバイスの方向性がまったく違ってきますから・・・
>45mmにこだわった理由は富士山です。42mmだとやや小さめで納得していないからです。
レビューによると、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mmを購入したとも書いてありますね。
42mm45mmもあまり変わりませんが、どうしても45mmが使いたいのでしたら、
PZ 45-175mm (あるいは45-200mm)の広角側を使えばよいかと思いますが。
書込番号:16958106
1点

http://kakaku.com/item/00490911149/
G1のキットレンズですがら、G1にもG5にも使えます。
私はG5用に小型化された14-42U(手動)を使っています。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281876_K0000463249_K0000027535&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
書込番号:16958576
0点

>G1のキットレンズですがら、G1にもG5にも使えます。
あれ〜、勘違いは私でした。すみません。
これからG5を買うと言うことですね。
書込番号:16958691
0点

望遠側の3mmなんてちょこっとトリミングで解決しますので、それならば標準ズームよりも望遠ズームをプラスした方が満足いくでしょう。14ー140mmという選択肢もありますが、高額なのと倍率と画質は反比例する事は覚悟が必要です。
レンズ交換が嫌なら、望遠専門のサブボディーにつける方法もあります。
書込番号:16960117
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5W ダブルズームレンズキット
天体写真撮影については全くの素人です。
今秋、アイソン彗星がやってくるということで、これを機会に天体写真にチャレンジしてみようかと思ってます。いま考えているのは、ビクセンのポラリエを使っての追尾撮影です。ダブルレンズキットを使ってますが、この2本のレンズで撮影は可能でしょ
うか。実際、使ってる方がいればご教授下さい。
書込番号:16720137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天体写真撮影については全くの素人です。
>今秋、アイソン彗星がやってくるということで、これを機会に天体写真にチャレンジしてみようかと思ってます。
レンズは確か14−42と45−150の2種類だったと思います。開放F値は、いずれもF4.5〜5.6と思います。
当方も銀塩の頃から、コダック103aEなどのフィルムを水素増感して彗星や星雲を追っていた事があり、学生の頃を、懐かしく思い出しています。
彗星の撮影では、等級と見かけの大きさが、撮影のポイントになります。予報を見てみると、6月ごろに14等だった明るさが、10月現在では10〜8等級ぐらいとなっているようです。この明るさだと、私有レベルの大口径望遠鏡だと、見つけるのが、ひじょうに困難な明るさです。
11月に入って、下旬ごろの近日点付近では、マイナス等級まで増光するようですが、観測高度が地表付近となりますので、ひじょうにとらえにくいと思います。
11月中旬から12月下旬ごろぐらいが高度が高くなるようですので狙い目と思いますが逆に等級が下がりますので、双眼鏡と望遠鏡の2本立てて探索しないと発見は、困難と思います。
彗星の撮影では、35m判(フルサイズ)換算300mmクラスでF4程度の開放F値のレンズが良いと思いますので、マウントアダプタを活用して、100〜200mmF4〜F2.8クラスのレンズを着けると良いと思います。
基本的に無限遠「∞」撮影となりますので、撮影距離の明示されたレンズの方が使いやすく、AFは、暗すぎて機能しないと思いますので、マニュアルフォーカスの中古レンズで充分と思います。
ところで、ビクセンのポラリエですが、基本的に、日周運動のみのようです。なので、極軸合わせを実行しても彗星の軌道は、楕円軌道となり、星座の日周運動とは異なりますので、自動追尾すると流れると思います。
彗星の場合は、ISO400〜800以上の高感度ISOで、3等級〜マイナス1等級ぐらいだとシャッター速度、1/8〜1/125程度でも撮影できますので、しっかりした三脚と明るいレンズが有れば、赤道儀は、とくに必要ありません。赤道儀で天体を追う、意義というのは、北極星と他の1等星との角度関係と時間から、観測位置(東経と北緯)を割り出したり、彗星の軌道を測定する際に必要なだけですから、撮影時に、特に必要というわけではありません。
赤道儀は日周運動が可能なため、星座の追尾撮影(静止撮影)によく利用されます。また星野写真(星景写真と誤記されることもあります)といって、恒星図や天の川の撮影にも利用されます。ビクセンのポラリエは、中央に極軸望遠鏡をはめる穴があり、簡易赤道儀と呼べる追尾装置です。なので、彗星の追尾は、ちょっと難しいと思いますが、天体撮影の勉強のために買っておいて、手許に置いておくのも良いと思います。
ダブルキットのレンズですが、開放F値が暗いので、ファインダーで、彗星を探すことができるかどうか微妙です。また、レンズに距離目盛が設定されていないようなので、無限遠が正確に出せるかどうかもわかりません。念のため、天気の良い深夜に持ち出して、3等星をファインダーで視認できるかどうか、あらかじめテストしてみてください。この時期だと、オリオン座(三つ星)が出ていると思います。オリオン座は0等級から2等級ぐらいまでの明るい星で構成されていますので、まず、テスト撮影してみてください。それで、困難なら、彗星の撮影は、かなり難しいと思います。オリオン座の三つ星の下あたりのM42というガス星雲がありますが、それが撮影できるぐらいの設定を、調べておく必要があると思います。おそらく観測可能高度での彗星の明るさは、オリオン座M42程度と思います。
一般的な天体望遠鏡のF値は、写真レンズよりも暗い、F11〜F22程度ですが、このクラスで恒星や星雲の位置関係を把握しておけば、眼視でインサイトして追尾は可能ですので、光学ファインダーであれば、フレーミングに全く問題ありませんが、基本的にミラーレスは、電子ファインダー(EVF)なので、このあたりの性能は未知数と思います。
書込番号:16720639
3点

詳細な説明をしていただきありがとうございました。
少なくともポラリエは彗星撮影には必要なさそうですね。
レンズについては、教えていただいたスペックとなると、純正のレンズ(LUMIX G X VARIO 35-100mm/f2.8)がベストということになるのでしょうか?撮影に適したレンズのメーカーや品番を教えて頂けますでしょうか。やはりコスト面が気になるところで、中古でもいいと思ってます。
書込番号:16728878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>教えていただいたスペックとなると、純正のレンズ(LUMIX G X VARIO 35-100mm/f2.8)がベストということになるのでしょうか?
ベストというほどではありません。
ミラーレスのファインダーは、EVF:電子ビューファインダーなので、コントラストや絶対暗視野時の視認能力が、肉眼よりも劣ります。
なので、極力明るいレンズで、視野を確保しない限り、無限遠のフォーカシングは難しいのではないかという判断です。レンズの性能はもとより、ボディの電子ビューファインダーの暗視野時の表示限界能の課題となりますので、レンズのみを明るくしても、撮影は、そこそこ難しいと思います。
それで、まったく可能性が無いかというと、そうでもありません。その点で、いくつかのテスト撮影で、確かめないといけないことがあります。なので、この場合は、テスト撮影用のレンズと本番用のレンズを別々に揃えるか、いっしょに揃えるかで回答が変わってきます。
>撮影に適したレンズのメーカーや品番を教えて頂けますでしょうか。
>やはりコスト面が気になるところで、中古でもいいと思ってます。
現在、発売されているマイクロフォーサーズ用レンズで、限界等級レベルの彗星を、電子ファインダー上に捕捉して撮影するという性能条件で検討した場合、該当するレンズは、ありません。なので、他の一般の一眼レフ用レンズをマウントアダプターを介して転用する形になります。
基本的に、距離目盛をたよりに無限遠撮影ということになりますが、この無限遠が、マウントアダプターを介して出せるかどうかにかかって来ます。なので、基本的に無限遠がフリーになっているEDレンズは、フォーカスクリックの設定が可能なレンズでないと難しいと思います。また、昼間や、夜景での明視野におけるテスト撮影で、無限遠を出しておき、テープでフォーカスリングを固定しなければいけません。
テスト撮影できるという条件で、以下のレンズを、おすすめしておきます。
基本的に150mm以上のレンズを、お勧めしておきます。150mmより短いと、恒星や彗星をファインダーで追うときに、小さすぎて見失う可能性があります。
ニッコール300mmF4の絞りリングがあるもの全般、F4クラスはAFレンズのみと思います。
200mmクラスもF4ですがマイクロレンズのみのようです。マイクロレンズは、フォーカスリングの作り込みが良いので、頼れると思います。
他180mm、F2.8も使えます。レンズの焦点距離的に、135mm、180mm、200mmという順ですので、いちばん欲しい、150mmは、なかなかありません。100mmは換算200mm相当ですが、今回の撮影は、光学ファインダーではありませんので、フレーミングで苦労すると思います。
ニコンは、マウントアダプターは、各社から出ていますので、販売店で動作を確かめながら選択してください。
キヤノンEFマウント用の同スペックのレンズも使えますが、マウントアダプタのメーカーが、が販売店で入手できるかどうか不明です。手許にある範囲では、トミーテック、デイスカバーフォト、エレフォト、Mukセレクト、程度しか見あたりません。
彗星の撮影では、AF機能は期待できませんので、考慮しなくても良いと思います。
次にテスト撮影の被写体です。先ほどにも書きましたが、オリオン座の「三星」と、腰の剣のところにあるガス星雲M42です。ファインダーで、暗視野時にM42が見えるかどうか、確かめてください。そのテスト撮影で、M42が撮影も確認もできなければ、カメラもレンズも使えないと思います。
オリオン座のM42なら、通常の一眼レフの光学ファインダーで、50〜100mmぐらいで捕捉でき、露光時間は、ISO800で、F2.8、シャッター開放時間、5〜10分程度と思います。
視認等級は、シーイング(星空の見えの程度)も関係してくるので、露光時間には、幅があるものと考えてください。露光条件は、シーイングが地域や天候で左右されやすいため、撮影時の地域で、実験的に求める以外に、方法はありません。
オリオン座のM42は100mm程度で写りますが、今回は、さらに小さくて淡い(彗星の尾まで含める)彗星ですので、レンズの焦点距離はM42の2〜3倍程度長めにする必要があります。アイソン彗星は、11月下旬に、増光すると予報されていますが、出現高度が地表付近にあるため、撮影条件としては最悪の部類に入ります。
この場合は、素直に、双眼鏡で観察する程度が良いと思います。双眼鏡を使用する場合は、時間的に日の出と重なりますので、太陽を視認しないように注意してください。
電子ファインダーは、人間の眼よりも優れているかのようなセールストーク的カタログ表現を、よく耳にしますが、暗視野時の限界能および感度と動体視力の2点については、肉眼のほうが、EVFの1000倍(数値的に)以上優れていますので、天体撮影のような、限界に近い性能を検討する際は、ご注意ください。天体撮影や、超音速飛翔体の撮影は、光学ファインダーの方が便利と思います。
書込番号:16731714
1点

レンズ選択の具体的な方法も教えていただきありがとうございます。
ニッコールのHPを見てみると、手が届きそうなレンズとなると、180mm、F2.8ぐらいですね。購入して、撮影
できなかったら、大変なので、店員さんと相談しつつ、検討して見たいと思います。
書込番号:16741192
0点

投稿されてからかなり時間がたってからのレスになりましたが、
参考になれば、と思い、コメントさせていただきます。
実はG5で星を撮影しています。
キットレンズでもISO1600ぐらいまで上げれば
天の川がそこそこ写りますよ。
ただし人口光が少ない山奥での話ですが。
マニュアルフォーカスでバルブ撮影をすることになるので、
専門用語が多くなりますが、ご容赦を。
露出時間は最大2分ですので、星を長く引く写真は撮れません。
露出30秒ぐらいで天の川を撮るか、2分かけて星座を撮るか
になりますが、暗いレンズではパッとしません。
マニュアルフォーカスでは、画面の中にある明るい星、または
遠方にある外灯を使って焦点合わせをしますが、
まあまあ、星が点になって写せますよ。
LCDモニターの明るい星を指でさわると、拡大画像が表示されるので、
フォーカスリングをゆっくり回して、星が一番小さくなる状態に
合わせてください。
シャッターは指で押さずに、タイマー2秒設定で撮影スタートします。
そうしないとブレて星が点になりませんから。
30秒露出をかけると、長秒露出補正の待ち時間も
30秒かかることを覚悟してくださいね。
書込番号:16897075
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G5 ボディ
先日、始めてミラーレス一眼カメラルミックスGF6を購入し色々と撮影している内に乗り物、(航空機や新幹線)などを撮影したいと思いました。一度撮影しに行きましたが、カメラ自体の扱いが慣れてないのとファインダーが無いので被写体を見失う事が多々あり仕方ないないかな、頑張ってGF6で撮影しよう…と思ってましたが、G5のボディーが買える範囲の価格なので少し迷ってます。
良きアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:16826715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ここでは、使い分け&複数所有は少数派じゃないですからね。
私もGF6とG6、他にレフ機とコンデジを使い分けています。
航空機は撮ったことないので分かりませんが…
ボディからというより、レンズから考えた方がスッキリ分けやすい気がします。
書込番号:16827008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFがあれば、動く被写体も撮りやすいのでいいのではないでしょうか。
書込番号:16827037
1点

私は基本的に2台持ちしてます。マイクロフォーサーズは小さいので2台持ちでも苦になりません。
書込番号:16827061
2点

しんちゃんののすけ さん
ありがとうございます。
なるほど、私はルミックスしか知らないのでわかりませんがたのカメラは少し大きいのですね。でも、他のメーカーはいろんなレンズメーカーのレンズをたのしめるんですよね?
少し羨ましいです。
書込番号:16827100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小鳥さん
ありがとうございます。
色々レンズで楽しみ倍増ですか、私もそうなっていく様な気がします。
後は私の奥さんに理解させれるか次第です。
書込番号:16827108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

レンズ交換できるカメラはレンズもボディーも複数あるほうがふつうです。
その全体をさしてシステムであり、その中から撮影に適した機材を持ち出します。
書込番号:16827130
1点

不比等 さん
ありがとうございます。
GF6とG6ですか。羨ましいです。
ホンマはG6が欲しいのですが、予算上G5で検討です。私の使い方ならG5でも十分ですよね。と自分に言い聞かせつつ質問したりしてます。
書込番号:16827132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラは機械なので壊れます。
予備ボディは必要ですよ(沼への誘い
書込番号:16827148
2点

エイジス・フォッカーさん
>色々と撮影している内に乗り物、(航空機や新幹線)などを撮影したいと思いました。
GF6に標準ズームレンズ(14-42など)、G5に望遠ズームレンズ(45-200など)を付けて2台持ちすれば、
レンズ交換無しで広角と望遠がテンポ良く撮影できますね。良いと思いますよ。
私も先日G6とPL3で2台持ちしました(笑
書込番号:16827330
1点

てんでんこ さん
ありがとうございます。
カメラをシステムとして考えるものなんですね。なるほど。
書込番号:16828020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ねこまたのんき2013 さん
ありがとうございます。
カメラの沼へのお誘いですか、もうすでに片足っこんでると思います。あとの足も時間の問題ですね。
書込番号:16828035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まるるう さん
ありがとうございます。
やはり、皆さんは複数持ちが多いんですね。
私の奥さんに何と説明したらいいのか。
書込番号:16828045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

………(;^_^A
2台どころか……の人が…どんだけ…(/ ̄∀ ̄)/
吾輩は…
2台だけですよ?
……μ4/3は(←小声)………今のところは(←超小声)
書込番号:16828131
2点

ほら男爵さん
なんか意味深ですね。
う〜ん黙って買うか。バレるかなやはり。
書込番号:16828503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2台持持ちは特別なことではないと思います。用途によって使い分けている方も多くいます。
ミラーレス2台より、買い増しするなら一眼レフも選択肢に入れてはどうでしょうか?
お金はかかりますが、使い分けも良いですね。
書込番号:16828521
1点

エイジス・フォッカーさん
私もG5に100-300mmを付けている時は、広角用にGX1に14-42mmまたは14-140mmを付けて全域をカバーしています。
実は私もG5を奥さんに内緒で買い足したので、奥さんと一緒の時は、G5とGX1がお互いに影武者になって、表舞台に出るのはどちらか1台だけでした(笑)。カメラに興味がない人であれば、少なくとも色が同じであればバレません。
ところがある時、バッグから交互に取り出すのが面倒で、2台同時に表舞台に出ているところを見つかり、後は開き直るだけでした。(-_-;)
まあなんとかなりますよ。(^-^;
書込番号:16828620
2点

t0201 さん
一眼レフカメラ欲しいですが…
内緒で買うにはちょっと。
堂々と買える時は一眼レフカメラにします。
書込番号:16828774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kosuke_chi さん
ありがとうございます。
なるほど。でも内の奥さんの愛機はペンタックスQ7とカメラに興味があり騙すのは簡単ではないと考えます。G5を買うか、G6を形遅れになってから買うかも迷ってます。
書込番号:16828799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しばらく予定が無い&G6の方が好みならば待つのもアリだと思います
…吾輩のμ4/3はGF5とGX1だけです(^皿^)v
書込番号:16829913
2点

フジヤカメラさん(東京・中野)でG6中古Aランクでてますよ。34,650円。
G5は少し前に大量にあったはずなのですが、今はないですねぇ…まあその内出てくるでしょう、結構回転してますから。
余談ですが、私はフジヤさんマップさんで気になる製品の流通価格(新品、中古、下取、買取)を調べるのが…
この掲示板の閲覧と合わせてほぼ日課になっています(汗)
新品と中古の価格差って、けっこう薔薇薔薇なので、価格差のあるものは初めから中古狙いってのもよくします。
私は原始人なのでネット出品したことないのですが、中古で買って、気に入らなかったらヤフオクで流すなどすれば、あまり損失は出ないようです。ご参考まで。
書込番号:16829984
1点


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