
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 22 | 2010年12月30日 00:46 |
![]() |
2 | 7 | 2010年12月9日 22:39 |
![]() |
3 | 5 | 2010年11月30日 01:30 |
![]() |
3 | 3 | 2010年10月27日 23:09 |
![]() |
1 | 5 | 2010年10月20日 20:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


実物を触ってきました。
パナソニックに比べると、背面のダイヤルは動きがカチカチしていて、高級感があります。同じ売り場のパナソニックも触ってきたのですが、あまりにもチャチなダイヤルにびっくりしましたので。
このダイヤルは使い勝手はまあまあですね。D-LUX4のレバーも決して操作しやすかったわけではないので、痛み分けでしょうか。この辺はキヤノンのG12などのダイヤルのほうが高級感がありますよね。
それから、レンズをズームにしたときに、銀色の面が飛び出るような印象がありました。このページの写真もそうなっています。しかし、実物は、全部黒い色の鏡筒です。銀色の面はありません。この点はGOOD。あの銀色はどうもいただけませんでしたが、最終的な製品には採用されなかったようです。
動画ボタンが独立し、軍幹部についたこともGOOD。さっと動画をとりやすくなった点はいいと思います。
デザイン的には前モデルをほぼ完全踏襲。見た目は変わりません。
大きな変化がありませんでしたので、D-LUX4所有の私自信は今回は購入をやめました。
2点

ぼくも昨日ヨドバシで触ってきました。
パナもはじめはダイヤル硬めだと思います。
既に本体は届いていて、後はグリップ待ちです。
悩みます。
一番残念なのはホットシューカバーが、使い込むとプラスチック製なのでテカリが出てくるかなと。
レンズメイトでデルリンの削り出しパーツが出てくるって感じだったら買ってもいーかな。
後は、ベタ塗りの画像処理がむしろ粗い粒子の方がよいかな。
EVFが新しいのも着くなら、あとは2年後までフルハイビジョンでないのも、、、今回も2年後なのでしょうか?
書込番号:12060586
1点

D-LUX4の際には、レンズメイトのお世話になりました。
とても、質の高いオプションを提供してくれますよね。
レンズメイト製のD-LUX4のオプションは使えるんでしょうか?
やっぱり、D-LUX5用を待たなければならないのでしょうね(笑)
書込番号:12060634
1点

了解です、 レンズメイトに要望送ってみます!
いまはX1のアダプタを開発中みたいです。
確かにX1の質感はいー感じですよね。フルブラック、格好良いです。
書込番号:12061148
1点

なるほど。
順番に…ということなんでしょうね。
D-LUX自体の開発ペースは、2〜3年に1度…という感じでしょうかね。
次回のD-LUX6は、フルハイビジョン対応になるかもしれませんね。私はそれまでは、壊れなければ、D-LUX4で行こうかな…と思っています。
書込番号:12061387
1点

やはりフルハイビジョン欲しいですねー 2年後には更なる何か新しいものが動画にもあると思います。
D-LUX5と同時発表のV-LUX2が既にフルハイビジョンですから、本当はD-LUX5も同じくAVCHD(lightでなく)にして欲しかったです。
もちろんステレオ録画も追加になると思いますので、ドルビーもステレオ対応版でしょうか。
ほんとは来年にD-LUX5.2でそのバージョンが欲しいですけど、それは無理でしょうね(笑
書込番号:12061557
0点

ああ、確かにそうですね。
lightじゃなくなってほしいですね。
日本の小型カメラが皆、フルHD対応になるまでには、もう数年かかるんでしょうねえ。
3Dはどうも一過性のような気がしますが、フルHDはしばらくの間のスタンダード。これで映像を撮りためておきたいですね。
書込番号:12061571
1点

そーですね、3Dはこの機種には必要ありませんね(笑
パナのグリップも良くなりましたが、やはりライカのオプショングリップが最高、コンパクトカメラの中では別格です。
量販店のディスプレイではわからないこの部分が一番好きなところです。
書込番号:12061598
0点

すみません。
私1つ間違えていましたm(__)m
私のD-LUX4のグリップは、レンズメイトじゃなくて、オリエンタルホビーのものでした。
http://orihobiyori.ti-da.net/e2415840.html
失礼いたしました。ここのグリップは質感がいいです。しかも、これをつけたままでも、純正のケースにカメラが入ります。純正のグリップの場合、電池やカードの入れ替えにも工数が多くかかると伺い、この会社のものをとりよせてみてのですが、とてもよかったです。
書込番号:12061617
0点


そーですね! でもどのオプションも型番が違うので流用はできないみたいですね。
とはいえ、D-LUX5+純正グリップで、D-LUX4単体よりも数千円安い価格設定、パナさんとてもがんばってくれたのではと思います。
書込番号:12061757
0点

なるほど、値段は下がっているんですね。これは感謝ですね。
レンズメイトといえば、ワイコンのアダプターがD-LUX4用に出ていましたよね。
フィルター・サイズが同じなら、これは流用できるんですかねえ笑
書込番号:12064019
0点


皆さん情報ありがとうございます。
私もD−LUX4を使っており満足しているので
D−LUX6が出るまで
待つわ〜
書込番号:12208549
0点

購入して3週間たちました。 D−LUX4からの買い換えですが、大満足です。
・望遠側の延長(60mm→iAズームで120mm)
・AWBが結構使えるようになった
・ステップズーム
・アスペクト1:1のハードSW
・強化された手振れ補正
・動画モードの機能UP
もう少しインプレがまとまったらトピック立てようと思ってます。
書込番号:12227877
0点

やはり、いいカメラのようですね。
望遠が120ミリまであるというのは助かりますよね。
そこだけは、私も現在のD-LUX4では満足できない点です。
どうしようか思案中です。
書込番号:12228705
0点

若干逆光や光源に反応しすぎる気がします 同時比較が出来ないのでなんとも感覚的なものですが… 露出などで最適条件を模索しようと思ってます
書込番号:12231309
0点

もちろん人それぞれの撮影スタイルがありますが、風景&スナップが主体の僕の場合、結構60mm越えの恩恵あります。
ステップズームにすると今のレンズ値が表示されるのでよくわかりますね。
書込番号:12231455
0点

せっかくなのでお使いの方に質問です。
LX5とD-LUX5の違いはどこに感じますか?私はLX5持ちなのですが、最近とてもLUX5が気になっております。
lightroomが付いてくる、デザイン以外分からない事だらけですが、値段でなくかっこよくて...
荒しとかでなく純粋にお聞きしたいです。使い勝手、色の出方、何でも良いのでぜひ。
書込番号:12430121
0点

デザインと添付ソフト以外は同じかもしれません。ハード的には中身は同じです。デフォルトの色目はライカの方が渋いカラーの可能性あります。メーカー保証がパナは1年、ライカは2年です。保証期間を過ぎた修理料金はライカの方が高いです。倍くらい違うかもしれません。ファームアップはライカがいつも何ヵ月か遅れます。
書込番号:12435087
1点



純正グリップが入荷したとの連絡を受けました。 ようやく本体を引き取りにいけます。
個人的にはD-LUX4を使っていてハード面で一番好きな部分でした。
両手の中にすっぽり収まるコンパクトなボディに指先に引っ掛かる独特なあのホールド感、D-LUXにしかない魅力です。手にするだけで、わくわくした気分になります。
1点

TZCさんの記事を読み、私もこのグリップを購入して使ってみましたが、なかなかいいですね!
LC-1は、自分で削りました(*^▽^*)
書込番号:12328372
0点

RoronoaZoroの徒然日記さん、とても素敵な写真のUP、ありがとうございます。
特に、2枚目の質感=渋い色合いとボケ具合、これには驚きです。
こんなマクロ+ボケも可能なんですねー もしかしてプロの方ですか? いやはや、うれしいです ^O^
書込番号:12331430
0点

TZCさんおはようございます^^
私はプロではありません(*^▽^*)
下手の横好きな写真ファンです♪
2枚目の絵を含め、すべてデフォルトの設定で、AEロックを使って撮影しています。
別のスレッドに詳しく書きますね!
書込番号:12341502
0点

RoronoaZoroの徒然日記さん
ありがとうございます 別スレ拝見しますね
書込番号:12344326
0点



Lightroom3.2、インストールして少しづつ勉強しているところです。
RAWデータ問題なく読めました。
でも、レンズ補正のプロファイルデータはないんですね。
Canon、Nikon、Pentax、Samsung、Schneider、Sigma、Sony、Tamron、Zeiss とあって、Leica がありませんでした。
D-LUX4 に付属添付されていたCaptureOneにはD-LUX4の補正データが入っていたんですけどね。
余談ですが、Lightroomのホームページをみると、Camera Rawの対応機種リストの中に、D-LUX4 はありますが、D-LUX5がありません。 LX5はありますが(笑
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/cameraraw.html
0点

TZCさん、こんばんは。
Nikon使いですが、Lightroomは全部のレンズをカバーしているわけではないですよ。F2.8等の高級レンズや単焦点が殆どです。
レンズ補正に関して言うとメーカー純正のソフトが一番ということですね。CaptureNXは64bitに対応していないので使ってませんが…
書込番号:12166135
2点

はっふぃーさん
知りませんでした。 ありがとうございます。
とはいえD-LUX5の標準添付ソフトがLightroomなので、もう少しいろいろ調べてみようとおもいます。
気が付いた点としては、D-LUX4のときに標準添付ではない別ソフト(acdsee Pro)でRAW画像を開いたところとんでもなく画像が歪んでいて驚いたのですが(おそらくそれがレンズ補正のかかっていない画像と思います)、D-LUX5のRAW画像をLightroomで開いたときにはそのような歪みはないので、既に補正がかかっているような気がしています。
書込番号:12166337
1点

TZCさん
メーカー純正のソフトがないんですね。知りませんでした。
ライカはそれでも「味」ということで認められてしまう気がします。
書込番号:12168821
0点

はっふぃーさん、返答遅れてすみません。
確かにライカ純正のソフトはないですけど、このソフトはなかなか凄いですよ。
市販のガイド本(ひとつ前のLightroom2のものしかないですけど)を買っていろいろとトライしてますが、特定の色だけの彩度・輝度:色相を写真上でドラッグ指定して簡単に調整できるとか、白トビを押さえるスライダーとか、彩度調整も全体調整と鮮やかさが足りない色を重点的に調整するスライダーが別々にあったりと、非常に使い応えがあります。
CaptureOneよりも動作・画像表示が断然軽いのもありがたいです。
書込番号:12298081
0点



中野のフジタカメラから昨日、確保できたと連絡がありました。
87,000円くらいだそうですから、価格.comの最低価格よりも相当安いですね。
それと、プロモーションなんでしょうが、付属品も格安で提供してくれるとのことでした。
2点

家電量販店ならどこでも92500円に10%のポイントつきますから、実質そちらの方が安いのではないでしょうか。
書込番号:12124657
1点



当機種をお持ちの方、また当機種に詳しい方にお聞きしたいのですが、
D-LUX5には「手ぶれ補正」は付いていますか?
カタログ等をWEBで見ましたが、表記がほとんどありません。PANAのLX5と同等のはずなのでPOWER.OIS.程度のものが搭載されていると思うのですが・・・万が一無かった時の事を考えると安い買い物ではないので購入に踏み見切れません。
また、ADOBE Lightroom3が付属ですが、これはD-LUX5専用でしょうか?他にデジイチを持っているのですが、他機種のRAW現像には対応していないのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご存知の方は宜しくお願いします。
0点

特徴の紹介に「手ぶれ補正機能が効果的に」と書かれているよ、よってなんらかの補正機能は付いている。
書込番号:12084228
0点

「「POWER O.I.S」を搭載」しているようです。(LX5と同一仕様)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100921_395380.html
書込番号:12084966
0点

皆様レスありがとうございます。
そうなんですよ。
カタログには一言だけ触れられてるだけなんです。普通のコンデジなら、手ぶれ補正機能はアピールポイントですから色々書いてあるんですけどね・・・ライカを検討する人はそんな機能を重視する人は少ないんでしょうか。
PANAのLX5との違いはソフト的な部分みたいなので大丈夫だと思うんですが・・・
なんせ田舎なもんで、一番大きいカメラ量販店に行っても、実機が無かった(D-LUX4はあった)上に、店員さんに聞いてもなんかよくわからない答えで困ってしまいました。
書込番号:12086516
0点


>>しま6さん
わざわざ写真まで撮っていただいてすいません。
これで安心して注文できます。
ありがとうございました。
書込番号:12089859
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





